虫取りをする人のイラスト(大人)
5/28(水) 22:41配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a78a9aa283f016961595dac23efc36a8a2c6e75
 経営再建中の日産自動車が社債発行や資産売却で1兆円規模の資金調達を計画していることが28日、分かった。期限を迎える社債の償還などに必要な資金を確保する。
  1. 潰れても困らないし
  2. やっちゃったな、日産
  3. cmバンバン流してるのは悪あがきかな?
  4. 日産って国が守るのか
    再就職支援はするけど会社は守らんやろ
  5. 夏ボは貰えますか?
  6. 東芝ですら倒産しなかったんだからヘーキヘーキ
  7. ビッグモーターに続いて伊藤忠に買われればええやん
  8. 日産車体に知り合い勤めてるけど生きてるかな?
  9. やったな日産
  10. 役員がおる限りどう足掻いても倒産
  11. もうやれないねぇ 日産
  12. ホンダの子会社断ったからもう国も助けないやろ
  13. 昔はこういう大企業は政府が助けてたんやけど
    ほんと財務省のせいで緊縮になったなぁと実感
  14. 日産のノートの見た目すきやったんやがなぁ
  15. 日本でトヨタに次ぐ不動のナンバー2メーカーが潰れてもええんか?
  16. やりますねぇ!
  17. 中国に買われた方がスカイラインとか復活させてくれるやろな
  18. ホンダの傘下に入るのを拒否したんだから因果応報やんけ
  19. こりゃやっちゃったな、日産
  20. 子会社化はやーやなの!
  21. CUBEとか流行ってたよな
  22. JUKEみたいな気色悪い車を世に出した時点で万死に値する
  23. 生かしておいても買いたい車がないんよ
  24. なんでHONDAの提案断ったの?
  25. 新型エルグランドが売れるからセーフ
  26. 鈴木亮平CMで使ってる場合か?
  27. >>25
    ホンダが日産様に土下座しなかったから
  28. ホンダの子会社になっとけば今頃日本版自動車連合の基盤が作れたのに
    もう1社で開発や製造をする事に拘る時代じゃないだろ
  29. まじかよ矢沢永吉最低だな
  30. >>19
    なお拒否したやつらは傾く前に
    退職金もらって悠々自適な模様
  31. 中国の企業に買われてから技術を吸われて終了やな
    テレビよりは時間がかかるかもしれんが自動車も中国の企業が日本市場で伸びるパターンになるで
  32. 逝っちゃえ日産
  33. それでもワイのRV37が火を吹くで!!
  34. マーチとキューブ終わらせといて売れる車が無いとか言ってるのアホすぎる
    ノートしかコンパクトカーの選択肢無いとかそら売れんわ
  35. やっすい車作ってくれたら魅力無くてもこうたるで!
  36. >>32
    自動運転技術か
  37. >>32
    EV注力してるからこれに関しては中国企業の方が上やろ
    ブランドくらいかな
  38. 日産するとか倒産に対する侮辱罪やぞ😡
  39. >>14
    山一が潰れた時は大蔵省定期
  40. まさかのゴーンの方がマシだったと言う
  41. 日産という会社は死ぬけど工場や従業員は価値があるから
    グループを細かく分割して買収が落とし所やろなぁ
  42. >>41

    ゴーンがその場しのぎのコストカットで立て直した結果終わりが近づいた
  43. >>41
    ゴーンのせいでこうなったって風潮だぞ
  44. 大人しくホンダの子会社になればいいのに
  45. トヨタに1兆円出させれば良い
    日産が凹んだ分の多くはトヨタが凸ってるんだから
  46. >>45
    ホンダ「えっ要らんけどこんなゴミ……」
  47. 潰れそうになったからゴーンにしたんじゃねーかw
    日産はとにかく経営危機が多すぎる
  48. >>46
    資本主義壊れちゃうw
  49. 本当に新型エルグランド出せるんか?
  50. >>42
    技術がない従業員に価値あるか?
    他の会社より有能なのは広報くらいやろ
  51. 日産とマツダは間違いなく潰れるやろな
  52. >>16
    どんだけ前の話やねん
  53. スレタイいいね👍
  54. 自慢だけど日産の株持ってるんだよなぁ~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
  55. >>49
    国賊トヨタが国とべったりで挙げた利益やしな
  56. >>46
    日産なら鍛冶屋には頼れない
    ぐらい言いそう
  57. 正直日産株を諦めるのはまだ早い
    もう一度だけ盛り返しがあると思ってる
    それから少しして終わりが来る
  58. 数少ない売れ筋のノートって今epowerしかないんやな
    最低グレードでも乗り出し300近く行くようなコンパクトカーにしちゃって誰が買うんや…
    今の日産は自分の首を絞めるようなことしかせんな
  59. 早期退職が正解やったか
  60. ゴーンが建て直した時は車種増やしすぎて自爆って感じやったけど今は車種減らしすぎで更に詰んでる感じがする
  61. でたなニッサンWWWWW
  62. >>55
    泣いていいんだよ
  63. ホンダから日産ブランド守ったんだが?
  64. 社債って買うやつおるん
  65. ファイナンシャルテクノロジーで見せかけだけデカくしただけの会社の末路
  66. ホンダ株持ってるんだけど今のうちに売ったほうがいい?
  67. もう自動車作るのやめてビットコでも買ってればよくね
  68. 車検どうすんだよ
  69. 日産って夏ボーナスどうなるんやろ
  70. ローグがむこうでそこそこ売れてるらしいし
    もう日本撤退でええんちゃうか
    米産になろうや
  71. マリノスどうなるの?
  72. 日鉄がメルカリにアントラーズ株60%売った時で16億円やろ?マリノス売るとしたらいくらになるんやろ
  73. >>14
    言うて日産に頼まれてゴーン逮捕したらそのゴーンに海外逃亡されとるからなぁわー国
  74. まぁ倒産は国がさせないでしょ
    日産が倒産したら影響ある人が多すぎる
  75. >>31
    今の日本の縮図やねえ
    クソやねえホンマ
  76. トヨタがレクサス国内で売るようになった時に後追いでインフィニティ始めてたら少しは違ったんやろかな?
    インフィニティは割と個性的でカッコええ車多いと思うけど
  77. 役員様の退職報酬金になるだけ
  78. >>77
    言うて数で言えば誤差程度やろ
  79. でも4月に入社式してるんよな
    人生賭けた就活で日産選んだやつが870人もおる
    復活する可能性あるってことや
  80. セレナ買って乗ってたがCVT壊れて廃車
    二度と日産買わないから問題なし
  81. はよせいや
  82. ぶっちゃけ国産の車の性能なんて五十歩百歩だしいいデザインの車が出ればそれなりに売れるんちゃうの?
    もっと大衆受けするデザイナー海外からでも引っ張ってこれんの?
  83. >>28
    元々ホンハイに土下座するつもりだったのを政府が「なんとか日本相手で」ってお願いする形やったからてっきり対等結婚の話でも来るのかと思いきやホンダの要求も土下座だったせいでなんの意味もなかったからな

    同じ土下座ならより高く売れそうなホンハイにハナから土下座するに決まっとる
    あれは絵描いた奴がアホや
  84. 無能上層部だけが良い思いをしてるだけのクソ会社という認識が広がりすぎてもう駄目やろ
  85. 金が無かったから
    エクストレイルの価格を上げたんか
  86. 日産ってゴーン追放後一度落ちて、内田体制で一度復活したとか言われてたよな
    アリアとかサクラが出た頃まで
    あの時に少し株で儲けさせてもらったけど当てにならんな
  87. やっちゃった日産
  88. >>81
    ワイも乗ってたけど20万キロは持たんかったな
    17万キロくらいの時に知り合いにあげたけどそこから1年経たんうちにCVT逝ったわ
  89. >>80
    他落ちたんやろ
  90. BYDが買ってあげなよ。ディーラーと工場喉から手が出るほどほしいんちゃうの?
  91. >>84
    天秤かける身売り相手が他におる分には身売りだからって必ずしも弱み握られてる限らんってこと理解しとらん奴多過ぎやな
  92. 役員が安泰なのがまずダメだね
    ゴーンがつれてきた外人役員何人残ってるねんw
  93. >>86
    トヨタは金有り余ってるくせに
    無慈悲な値上げを突きつけてくるんだよなあ
  94. >>91
    あそこそこまで金ないねん
    別業種かホンダどっちかやな
  95. 倒産したら連鎖倒産でかなりの失業者出るだろうな
  96. TOYOTAが買えよ
    ダイハツもそうやって買収したんだろうが!
  97. ホンダもいらんどころか押し付けられそうになったから断るように仕向けたんやないの
    貧乏神ってレベルやない
  98. 国が債務保証してるくらいだから
    JALみたいに国管理で再生させるやろ 実質倒産やけど
  99. 組み立て車だし辛いか
  100. 純資産あるからいけるんじゃね
  101. PBR0.25とかだからすぐにでも買収かけたいところはありそうだけど
    経産省とか色々ややこしいからな
  102. 日産の技術力ブランド力生産能力を手に入れたメーカーは覇権取れるのになあ~
  103. 日産は南米で頑張ろう~
  104. >>99
    日産って完全民間企業じゃないと?
    日本航空は実質国策企業みたいなもんやけんが日産を助けちゃる義理も義務も政府にはねえっちゃろ
  105. >>105
    本当は買いたい奴いくらもおるけど面倒臭い事情ありすぎて手出し出来ないんや>>102
  106. >>97
    クソメーカーはダイハツだけで十分やぞ
  107. >>77
    レクサスは逆輸入しかなかったことでブランド感あったし難しそうや
  108. こういう企業のPBRはあんまあてにならんで
  109. そう言えば日産潰れたら御料車は何処が作るんや?
    他に作ってた日本メーカーあったっけ?
  110. >>109
    簿外債務ありそう
  111. これで退職金満足いく額もらえるのが役員位なのホンマ草
    こいつらのせいで会社なくなるようなもんなのにwww
  112. 代表が6億かすめてくところとか悪い意味でアメリカの企業そっくりよな
    もう再起不能やろ
  113. USスチールとトレードや
  114. もう夢グループにでも売っちまえ
    「この日産フェアレデーZ、1台49800円です!」
    「うわぁ安ぅ~い❤」
  115. ゴーンさんを追い出さなければこんなことにはならなかったのになぁ
  116. >>116
    ゴーン後期はあまり良くなかったし
    結局日産はずっとこんな感じ
  117. 日産はバックする時の糞みたいな音やめろよ
    あれだけで買う気にならんわ
  118. 日産固有の技術ってあるか?
    gtrのアテーサもBMWやポルシェに同等のもんあるしな
  119. >>116
    ゴーンはコストカットとリストラしかできんし‥
    急場を凌ぐにはもってこいだけどメーカーとしての地力は全くつかないから本当に急場しのぎでしかない
  120. >>14
    税金入れるなら全役員報酬カットしてからやろ
  121. ルノーに買収されるみたいな話どうなったん
  122. >>119
    可変圧縮比エンジンくらいかな
  123. >>123
    エクストレイルのやつか
  124. 日本の自動車産業の一角がついに潰れるのか
    次は松田かな
  125. スバルは大丈夫なんかな
  126. 日本車メーカーってトヨタスバルスズキ以外いる?
  127. >>127
    トヨタ以外いらん
  128. >>128
    トヨタは自分で乗るにはうんこしかないし🤔
  129. ダットラ、マーチ、サニーくらいからやり直せ
  130. MAZDAは一時イケイケだったのにCX60でやらかしてから一気に傾いたなぁ
  131. >>122
    ソレ防ぐ為にゴーン追放したんや
    そしてその結果ゴーンはフランスからも用済み扱いされて手配される羽目になった
  132. 正直何をどうしたらあの少ないラインナップ数になるのかわからん
    日産の設計する人たちは何してたんや?
    この10年間ずーっとマイナーチェンジばっかやらされてたんか?
  133. 追加で更に2万人従業員減らしてホンダに土下座するしかないかもな
  134. 父さんの会社倒産するんだwwwwwww
  135. 逝っちゃえ日産
  136. >>133
    ゴーン路線で復活したから
    それだけしとけばいいって思ったんやない?
    車会社の舵取り役できるやつなんて育たなかった
  137. >>131
    そもそもマツダ自体取り柄がね…
    安い割にはインテリアが高級風なのが貧乏人にウケてるだけなのに勘違いしてしまった
  138. 誰が社債買うんだよ
    社債を返済するのに社債使うとか馬鹿でしょ
  139. >>139
    社債売れなかったらデフォルト?
    ないよな流石に
  140. >>139
    国債償還する為に国債発行してるわーくにの悪口は止せ
  141. ワイ日産ユーザー、ルークス新型が発売予定で勝利を確信
  142. 逆にいま日産株買えば持ち直したときでかいぞ
  143. こんなときにやきう部復活させたのアホでは?
  144. 日産ではたらいてるやつもあの車とあの車は日産の社員しか買ってないとか言ってたもんなぁ
  145. >>140
    資産が山ほどあるからデフォルトにはならんで
    日産ってお先真っ暗なだけで手持ちの資産はわりとある会社
  146. 本田の軍門に下ればよかったのに
  147. 潰れたらどこがサポート引き継いでくれるんだろう
  148. >>146
    その資産売って大丈夫なんですかね((震え声))
  149. 関連会社も含めたら関係者めちゃくちゃ多いから潰れたら結構やばいよな
  150. >>110
    今の御料車はセンチュリーベースなので
    日産が潰れても関係ない
  151. やっちゃった日産
  152. ホンハイやBYDに買ってもらったら
  153. 全盛期は90点のクルマを90点の価格で売ってたのに…まあ他所も同じか
    ブランディング自体は上手かったから手抜きマイチェンで自滅したな
  154. パトロールなんで日本で売らないんやろ
  155. ハッタショ社員が仕事のミス隠し続けて最後に爆発するみたいなの社員みんなでやってて草
  156. ゴーン!はやくきてくれー!😭
  157. 日産は5年前も日本政策投資銀行の融資1800億に政府保証つけた
    はっきり言って金融機関から信用されてない
  158. >>149
    会社解散して資産全部売ったほうが経済の原則としてはマシなソンビ企業やで
    日産のPBRは0.25倍だが
    これは例えると100億の資産があるのに株式の総額が25億という市場から見放されている企業
  159. ホンダの傘下に入るくらいなら倒産した方がましらしい
  160. 正直ホンダもそんな余裕あるようには見えんよな
  161. >>155
    売れないから
  162. 少なくとも上層部全部切って外から連れてくるしかない
    それってつまり他社に買収されて子会社しろってことなんよね
  163. 新型スカイライン出すんだが?
    ps://i.imgur.com/LKQ1oKe.jpeg
    ps://i.imgur.com/sbEBMBF.jpeg
  164. これが「日本産業」の末路😅
  165. >>160
    それ下の社員達も同意見なんですかねぇ?😥
  166. >>164
    イケてるやんけ!

    やっぱスカイライン失くすのは惜しいよな🥺
  167. USスチールと交換できへん?
    こっちも日本産業やし日本の象徴やぞ
  168. >>164
    ゴキにしか見えなくて🪳
  169. >>166
    絶対そんなことないだろ…路頭に迷いたい平社員なんていないって
    6億もらって逃げたやつだけだろうね
  170. >>155
    名前で損してる
  171. >>131
    ぶっちゃげMAZDAと日産乗ってる奴は馬鹿にしてる
  172. >>164
    バットマンカー!?😰
  173. 役員は社員から山上されないんか?
  174. 日産って西部警察のおかげで人気が出ただけだからな
  175. 情けないフロントエンジンのスポーティーカーしか作れないメーカーの哀れな末路
  176. 社債の返還に充てるんだから倒産しそうではないやろ
  177. CMもボラギノール風にしろや
    売れ筋俳優使ってかっこいいCMなんて流すな
  178. >>1
    日本企業が倒産しかけてる話でどの層が喜んでるんや?
  179. なんでCM打ってるの

    まず出血止めろよ…常識だぞ?
  180. ゴーンさんを日本人
    日産を中韓企業にして半沢の枠でドラマ化してほしい
  181. そもそも日産に開発力なんて昔からなかった
    日産の代表面してるスカイラインなんて買収したプリンス自動車のものだし
  182. ケンメリとか格好良かったなぁ
    スカイラインだけなんとかしろよマジで😡
    日本の損失だぞ😭
  183. >>180
    広告打って企業価値を少しでも高めないと売れないだろ
  184. パスファインダーとかパトロールとかインフィニティとか弾はなんぼでもあるはずなんやが
    アリアなんかより国内は売れると思うで
  185. 普通にこれ大問題だろ。日産には潰れて欲しくないんだが。冗談抜きで何とか頑張って欲しいわ。
  186. 日産は国内にいる口だけで買い支えない自称日産ファンの風評被害を払拭しないと
  187. 役立たずのゴミにバカみたいに役員報酬と配当金くばってるからだろ
    残当

    https://irbank.net/E02142/fee
    https://irbank.net/E02142/dividend
  188. 日本事業はそんなに悪くない 海外事業が終わってる
  189. >>181
  190. 北米が赤字転落したからね まだ関税かけられる前なのに
    在庫が増えすぎてまずい 生産落とさないといけないから工場閉鎖はやむなし
  191. でも日産にはみなとみらいと追浜があるから
  192. 昔ならともかく今は誰も困らん定期
  193. >>32
    吸われるような技術なんて日産にないぞ
    日本の技術が優れてるとかいつの時代の話してんだよ
  194. >>192
    追浜閉鎖検討だとよ
  195. >>194
    トヨタやホンダのエンジンはまだまだ最高峰やけど
  196. 日本にいると麻痺してるけどもうヒュンダイなんかには大きく差つけられてるんやろ?
    日本だと全く想像できんが
  197. >>185
    そいつら連れてきてもトヨタの納期待てない層にしか売れないよ
    クロカンSUVは輸送管理コストかさむから流行りでも採算はシビア
    エクストレイル捨てた時点で終わった
  198. みなとみらいはBYDかヒョンデのどっちかが買ってくれるから割と安泰
  199. >>197
    IONIQ 5Nに勝てる車が日本にはないんや
    もうギブアップ気味や
  200. 倒産しそうでも役員報酬は絶対に下げません

    by自民党
  201. 馬鹿は淘汰される見本
  202. アホみたいな組合があれば潰れるよね
  203. 無くても困らんししゃーないね
    必要なら買われてるよ
  204. 韓国企業ですらEV全力失敗認めてるのに
    まだEVすごいとか言ってるやつおるの草
  205. 結局海外展開で欲かいただけよな
    あと詐欺師のゴーンと
    手堅くやってりゃ全然生き残れたのにな
  206. 遠い昔にスカイライン当てた思い出が忘れられない哀れな会社
    いつのまにか三軍メーカーに…w
  207. 普通にプリンス自動車復活させた方がええで
  208. 横浜なんて淘汰されたらええんよ
  209. ps://www.aba-j.or.jp/wp/wp-content/uploads/2025/03/20250328a.jpg
  210. >>148
    誰も要らないよ
  211. >>196
    ホンダって軽自動車しか売れる車作って無いやん
  212. ゴーン追い出した理由が「ゴーンだけ金いっぱい貰ってズルい!ゴーンが貰ってる分をワイ達が貰うんや!」だったのがガッカリ
  213. >>210
    テスラは?
  214. マーチを自分らでゴミ化させといてしまいにはディスコンさせるド無能企業
  215. 新しいキャッチフレーズ

    nissan is gone

    p
  216. エクストレイルだけ売ってろ
  217. 紛争リスクがあるとこはEV買わんからな
    ウクライナみたいに送電網からやられるのわかりきってるから
  218. >>210
    三菱はランク外なのにピンピンしてんのか
  219. >>164
    絵に描いた餅って言葉がぴったりな
  220. >>213
    https://irbank.net/E02142/fee
    貰えてないぞ
    この時点でもう限界だったんやろ
  221. NISSAN みたいな馬鹿な会社無くやってもしゃーない
  222. もちろんここまで経営落ちぶれさせた責任とって、役員報酬など全額返上して建て直そうと思ってるよね?
  223. >>219
    スリーダイヤと比べるなよ
  224. >>223
    思ってません
    😂
  225. >>214
    180万台に届かないザコやぞ
  226. >>219
    実質倒産済みの三菱と現在進行系の日産とを比べるのは
  227. 別に社債発行ぐらいするだろ
  228. 外資に買われるんじゃね
  229. NISSAN 
    役員はちゃんと金貰います
    従業員はクビにしません
    組合強すぎてクビに出来ません
    統廃合などしません
    他の会社と合併なんて出来ません

    もうこんな救いよう無い会社誰が必要なんや?
    国に助けてもらおうと思ってる?
    ムリムリもう日本にも要らないよこんなゴミ会社 NISSAN社員なんて何処の会社も要らないよ
  230. 倒産
    みんなで逝けば怖くない
    By nissan
  231. >>229
    イーロンが自動車事業にもっと力を入れてたら買う可能性あるけど、テスラの事業はそこまで力入れてないからな…
  232. 楽モバより高利回りにしてくれ
  233. 京セラの稲森さんももう居ないし
    誰の手腕でもNISSANの立て直しなんて無理でしょ
  234. nissanって上から下までバカの集まりなんだから 立て直しはガチで無理です
  235. そろそろ全力買いしてええか?
  236. 政治家に1の金を渡して100以上の支援を期待するんでしょ?
  237. 子会社化はン拒否するゥ
  238. 立て直しするんは簡単なんよ
    3分の1に店舗縮小
    人員削減で店舗スタッフ営業 整備などを半分に削減
    儲かってない海外の営業所を閉鎖
    北米などには投資
  239. >>236
    JALの二の舞
  240. ワイ三菱、低みの見物
  241. オワコン同士で今度は日産とVWで連合組もうや
    どっちもゴミやけど連合組んだら少しはマシになるやろ