水道管破裂のイラスト(地下)

!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3

東北新幹線 連結走行中のはやぶさ号・こまち号が分離 宮城

2024年9月19日8:47

https://newsdigest.jp/news/e1164322-978f-4715-b4cb-b93e8549012b
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured

  1. 19日8時15分すぎ、東北新幹線の古川駅〜仙台駅間を走行していた、盛岡駅から連結運転するはやぶさ6号・こまち6号(東京行き)の列車が分離したとの情報が相次いでいる。

    JR東日本によると、東北新幹線は8時17分頃から古川駅〜仙台駅間で車両点検を行っている影響で、東京駅〜新青森駅間の上下線で運転を見合わせている。

    SNS上の投稿からは、はやぶさ6号が連結器が剥き出しになっている状態で駅間で緊急停車している様子が確認できる。

    https://pbs.twimg.com/media/GXy9jCpakAMqS4T.jpg
  2. 映画でよくあるやつじゃん
  3. 変形は?
  4. 電車の不正整備がバレまくってるときにタイムリーだな
  5. 記憶にある限りじゃ初耳だな
    鉄っちゃんは古い事例が上がりそうだけど
  6. 移動しながら分離・合体とかエネルギー補給とかは
    先進技術じゃないのか?
  7. そんなことある?
  8. とーほぐに新幹線はまだ早かったか
    夜行列車で十分
  9. なんか安倍さんが亡くなってから
    変なことおこりすぎじゃね?

    安倍さんが亡くなった世界の損失は大きすぎる>>1
  10. コンクリから人への結果がこれ
    民主党のせいで日本のインフラは滅茶苦茶です
  11. 先の貨物台車の不正の露見もそうだがこういうインシデントの積み重なりが大事故を引き起こすんだよね
    もうじき鉄道でどデカい事故やらかすで(´・ω・`)
  12. なんか問題あるの?
  13. ちょっと京急品川駅あたりで研修受けさせたほうが良いんじゃね?
    あそこものの1分位で作業終わらせて折り返して行って芸術的ですらあるだろ
  14. tiktokで連結機構の発明が凄いて動画感心してみてたのになあ
  15. ウルトラホーク1号?
  16. ジャップの技術力も落ちたもんだね
  17. こまち東京方運転台の連結解放スイッチを合鍵か何かで侵入した鉄ヲタが操作するとかしないと無理だろこれ
  18. ロケットかな?
  19. イスラエルの仕業だろ
  20. 原因不明なので営業中止しますとはならんの
  21. 東日本の不祥事連続っぷり半端ないな
    どこかで大事故起こすぞ
  22. 速報出てくっそ笑ったわ😂
  23. もうジャップのインフラはボロボロだ😭
  24. >>65
    止まってる
  25. 発射成功!
  26. 中でスパイと007が戦ってるのか
  27. 終わりだよこの国はできます
  28. 牽引されてた方は走りながら起動できるの?
  29. 牽引とか書いてるバカは無知すぎてJR批判できんぞ
    電車だからどちらにも動力あるって理屈を知らなくてもどうやって分離後に走ってると思ってるんだ
  30. 外れた方は動力があったの?
  31. JR最近ゴミ過ぎる
    潰れろクソ企業
  32. >>88
    あの、運転手は…?
  33. スレタイの前代未が何のつもりか知らんが分離事故ならたまにあるでしょ
  34. >>89
    盛岡で連結するまでは一人で走ってるんだぞ
  35. 運動の第三法則だ・・・分離
  36. 走りながら山形方面を切り離すとかそういう技術が開発されたのかと思った
  37. >>93
    新幹線は聞いたことねーよw地下鉄ですらないわ
  38. >>70
    まともに働く人が激減しているからな
  39. 後ろの車両1人で走れて偉い
  40. 置いてかないでーー
  41. シンカリオン
  42. >>90
    潰れて新幹線無くせば問題は無くなるよな
  43. 今日は無理だろ
    走行中に車両ごと外れるなんて前代未聞だし一歩間違えば重大事故につながりかねないようなミス
  44. 人的ミスじゃなかったらヤバそう
  45. 怖すぎる
  46. まぁそんなときもあるさ
  47. >>2
    なんかすごい
  48. 運ちゃん1人だけやろし車掌大変だっただろなあ
  49. もうダメだね本当に思う
  50. 脱線の有無について確認中
    運転再開はかなりの時間がかかりそう
  51. 分離した後ろの車両はどうやって止めたんだろ?
    車掌側からもブレーキできる?
  52. 変形合体でしょ
  53. 沈黙のシリーズではよくあることw
  54. >>27
    官から民への結果がこれ
    自民党のせいで日本のインフラは滅茶苦茶です
  55. >>2
    呆然と眺めてる乗客含め構図がいいな
  56. 密着連結器なんてそうそう外れなさそう。分離させるスイッチ短絡したの過去にあったみたいだけどそっち系?
  57. これが普通に出来てたら途中で分離するのに停車しなくて済むんだよね
  58. 盗まれたのか
  59. >>154
    空中給油機かよ
  60. チャレンジャーだな
  61. 意志を持っちまったか
  62. モーニングショーで速報きた
  63. ご自慢の新幹線逝く
    終わりだよこの国
  64. うわ、恐ろしすぎる
    てかなんで
  65. 突放だぞ
  66. トランスフォーマーみたいにそのままロボットになれば見逃してもらえたのに
  67. クソワロタ
  68. もうあんたとは一緒にいられないわ
  69. >>100
    はやぶさ6号 東京発ガルガンチュア行
  70. あんなもんが外れるのか
    残された側は運転士いないと思うが、ブレーキ操作できるやつおるの?
  71. 死人が出てないからまだ威張るわな
  72. そういえばどっちの動力で動かしてんの?
  73. >>175
    理屈の上では意図せず分離したらブレーキかかるフェイルセーフになってるけど、過去には理屈通りにならなくてブレーキかからなかったケースもあったと思うからめちゃくちゃ怖いよ
    なんかフェイルセーフ効いたからすごい!ってホルホルしてるおバカが嫌儲にもアホコメにもいるけどさ
  74. リニアで分離したらどうなるの?
    車両吹っ飛ぶの?
  75. >>103
    新幹線初を前代未聞なんて書いてたら前人未到スレバカと同じだわ
  76. 脱線とかは無いのかな
    怪我人がいないなら良かった
  77. 明後日乗る予定なんだけど、かんべんしてよ…
  78. 日本スゴイ
  79. 重大インシデントだな
  80. 新幹線大爆破の撮影かな?
  81. >>2
    なんでこんな糞みたいな伝わらない日本語文章なんだ
  82. >>195
    R.I.P
  83. ラピュタであったシーンか?
  84. 俺参上なのか
  85. 発展途上国の日常
  86. トッキュウジャーで見たな(´・ω・`)
  87. >>93
    え、そうなの
    やばない?
  88. >>176
    嫌だね
    普段馬鹿にしてるくせにこんなときだけ頼んなクズ
  89. 来月とうほぐ新幹線乗る予定あるから他人事じゃねえわ
  90. 衰退途上国あるある
  91. >>222
    その頃にはセメダインで修理されてるだろうから大丈夫です、日本の技術力を信じてください!!
  92. 貨物ですら突放禁止なのに
    流石日本のインフラだな
  93. こんな雑なシステムを世界に輸出しようとしてたのかい?クソジャップ
  94. 何キロでてたの
  95. とりあえず原因わかるまでこまちもつばさもはやぶさにくっつけるの禁止やろか?
  96. 連結すると何かいいことあんの?(´・ω・`)
  97. 古川は大崎市になったけど、大崎駅だと東京のと被ってしまうから古川駅のままにした
  98. >>238
    別々に走らせたら2本の列車だけど1本にすればその分他の列車を増やせる
    特に東京と大宮の間でありがたい
  99. >>167
    突放禁止😡
  100. >>231
    脱線した車両をそのまま地中に埋めるような奴らに言われたくないですよね
  101. >>220
    あんなアフィの扇動如きで影響されるのアホ共で
    結構、根に持ってるんだな

    撮り鉄の迷惑勢は正直好きになれないけどね、国道脇小規模公衆トイレ車で占領してたので
    脚立担いでたし撮り鉄だとは思うけど
  102. ハインリヒの法則
    こういうのって予兆だからな
    次は大事故だわ
  103. >>257
    最近予兆がおおすぎんだわ
  104. ヤフコメ見たらフェールセーフ発動して怪我人無しだから凄いみたいな論調になってた
  105. シンカリオンかよ
  106. 新機能実装出来たんかw
  107. アニメこち亀で運転中に切り離す回なかったっけ?
  108. 摩耗以外の理由がないんだから責任は誰にもない
  109. >>274
    人的ミスではないという根拠はあるの?
  110. >>2
    画像でガオガイガー思い出した
  111. NHKで現場上空中継
    下り新幹線を横付けして乗客降ろすんだろうな
  112. >>10
    映画で何度も見てるわ!!
  113. >>262
    これが正常化バイアスというやつか
  114. 車掌さん「JR社員乗車してましたら車掌まで😭」
    video.twimg.com/ext_tw_video/1836547858251812865/pu/vid/avc1/720x1280/IEIMiMO0svmSUvyc.mp4
  115. 分離ってコストカットしてメンテと設定の時間削ってパフォーマンスを上げたのにおかしい
  116. せっかくなので突放の動画を
    youtu.be/m6nnTnzw87E?si=jPBdlkH8VQ2z7EYO&t=213
  117. スダレ「やれえ!」
    はやぶさこまち「はい…😭」
  118. >>252
    そりゃあれだけ醜いジャップの本性見せつけられたらもうね
  119. パ欲が数千年に一度の珍事を持ち出して日本叩きしてて草
  120. >>277
    運転中のことだし車両検査してるんだから犯人探しは無理でしょ
  121. 次は走りながら合体を
  122. 分離するまでは普通に走行していたんだろ、誰かが故意にやっちまったんじゃないのか
  123. これは爆破弁ですね
  124. 明日には動いてくれるんだろうな
  125. 自民党「よしよしよしよしよし! 今日はこれと斉藤知事でニュース埋めろ! あと中国ヘイトとポケベル爆破もやれ! 我々の不祥事はええやん」
  126. >>18
    映画とかだと主人公側が敵を振り切るためにしばしば連結切り離すよね
  127. 下請けに怒号を飛ばせば直るだろ
    いかに下請けをビビらせるかが技術力の見せ所だから
  128. 創かの在日はんざい者
    通名:長谷川 奨
    おおさかし よどやばし

    創かによる 全国的に超有名な
    集団嫌がらせ(集団ストーカー)
    はんざい行為の実行犯&闇バイト斡旋

    毎度おなじみ恒例行事の
    つばさの党に何かあった記念イキリ
    今回はメンバーが東京拘置所移管につき 喜び勇んで
    本日もイキリ集団ストーカー加害開催中

    つばさの党が逮捕、勾留延長のたんびに
    毎度毎度 狂喜乱舞して
    加害はんざい行為に走る
    カルトはんざい集団ストーカー
  129. 日本すげぇーなwwww
  130. 地方ローカル線とか脱線しまくりやし新幹線もあるで
  131. 日本の新幹線の技術力は世界一wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  132. シンカリオン始まってた
  133. 小泉と竹中が増やした非正規が原因のような気がする
    これは徹底的に追求しないと
    でも高市と統一教会の件も徹底的に追求しないとフェアじゃないね

    >>318
    沈黙のなんちゃらで見た
    カサンドラクロスもそうだっけ?
  134. まさかこれが第三次世界大戦の始まりに繋がるとは思わなかった
  135. 前回 架線トラブルで東京発仙台行きのひばり的な臨時列車を見た
    今回は青森行きの はつかりを見たい
  136. なんか最強を豪語してた新幹線もどんどん安全性下がってるな、
    凶悪カルト政党のアヘと岸田と自民、その支持者のせいで。
  137. 走行中に合体って無かったの?
  138. ヤバすぎだろ
  139. >>334
    何でもあるんだなぁ…( ´・ω・`)
  140. こんなの多すぎ今の日本
  141. 盛岡駅での作業の手間が省けていいじゃん
    これは素直にJRグッジョブ👍
  142. ミッションインポかな?
  143. >>178
    全部
    連結したら運転に必要な配線やエア配管も同時に接続するようになってて、
    運転機能が先頭になる運転席に移るようになってる

    切り離されたりした時は車掌がブレーキを掛けたら止まる
    (と言うか昔はブレーキは車掌の役目だった)
  144. そろそろ大事故起こすか
    とっくに二等国なんだから高速鉄道は手に余る代物だよ
  145. >>85
    エアホースの接続が切れるからどっちも緊急停止だろうね。
    だから追突の危険性もあった。
  146. 連結ってあのチン○とマン○みたいなところだけで繋がってるなら
    バックアップで他の部分でも繋げた方がいいんだろうが
    空気抵抗スピード第一でアホみたいに先頭部分を細くしてるからな
    そうなると東北秋田新幹線の連結自体をやめるべきだわな
    そもそも秋田新幹線区間なんてたいしたスピード出さないんだから
    サンダーバード改良して走らせとけばいい話
  147. >>358
    へー物理的に繋がってるだけじゃないのか
    複雑化させると便利だけどトラブルが大ごとになるな
  148. >>220
    別に他の人が説明してるし
    お前役に立ってねーな
  149. テリーマン呼んで来いよ
  150. プラレールのはやぶさとこまちを思い出しました 磁石で連結してるから簡単に外れるんですよね 東北新幹線見合わせ 走行中分離か 2024年9月19日

    新幹線はプラレールだったのか
  151. これ原因分かるまで動かせないんじゃ
  152. >>366
    お前自身役に立つレスひとつもしてねえのにお前なんかの役に立ちたくもねえな
  153. シンカリオンでしたっけ?
    何か事件があったのでは
  154. 360キロ運転が遠のいたな

    省力化
    無人化
    脱鉄道事業
  155. >>364
    ところがミニ新幹線単独編成で運転したらブレーキ効かなくなって暴走事故起こしてんだよなこいつら
    なんか有耶無耶にする気なのかまったく続報がない
  156. 東海道新幹線からすると先頭車両同士が連結されて運行してるなんて考えられないんだが
    田舎はどうなってんの
  157. >>379
    脱鉄道(意味深)
  158. 映画でよくある追われて切り放つやつね
  159. >>384
    鉄道網という観点だと一本道しかない東海道がしょぼいんだが
  160. リニアがあれば2本になるよね
  161. 忘却のZ世代
  162. さっき電車内の電光掲示板に運転見合わせって出てたの見たがこんな事故だったのか
  163. おまえらこんなにシンカリオン好きだったのな
  164. 高倉健で映画化か?
  165. 走行中に分離とかかっこいいじゃん
  166. そもそもなんで連結してたんだよ
  167. 諜報員がテロリストと連結部で争ってたとか
  168. 遂に新幹線すらまともに動かせなくなってきたか
  169. >>414
    え?
  170. 技術継承ができてない
    継承するはずだった氷河期社員が少なすぎる
    8時間のゆとり労働

    原因はだいたいこの三本立てだよな今のジャパン
  171. ・郡山での新幹線オーバーラン
    ・東海道新幹線保線車追突事故
    ・貨物列車の脱線により明るみに出た検査の不正とそれによる一斉点検
    ・285系の車庫内事故によるサンライズの計画運休
    ・はやぶさ・こまちの走行中解放
  172. アホだから写真の状況がわからん
    車内から連結部分が見えるの何でなの?
  173. 走行中分離しても慣性の法則にしたがって減速すれば絶対に追突しないよな?
  174. カッコええやん
    そっから変形合体で巨大ロボや
  175. つい最近連結器がシンプルだけど絶対外れないんだって動画をyoutubeで見たとこだったわ
  176. >>429
    みんな大好き自己責任
    効いてる効いてる
    by氷河期世代
  177. >>430
    新幹線で社員が感電したのも今年はじめの事故だったな
  178. 世界に誇る新幹線でホルホルしよう
  179. >>432
    反対側の線路で止まってる別の列車から撮ったものなのでは。
  180. 運転手って先頭車両にしか居ないんでしょ
    下手したら後続車両に追突されるやん
  181. これがシンカリオンですか
  182. >>334
    森羅万象
  183. 原材料から不正の山なんだから新幹線とか不正の山脈みたいなもんだろ
  184. 一歩間違えれば大事故?
  185. >>445
    なるほどそういうことかサンクス
  186. まだ止まってんのかよ
    そろそろ三時間?

    無能JR
  187. >>457
    東京ー大宮間みたいに「ダイヤが密な時間帯は運転席から先行列車の最後尾が余裕で見える」なんて状況だとヤバかつわたかもね。
  188. 怖!走行中ちぎれたりしたら涙目なるわ
    ありえん
  189. >>436
    勝手にブレーキかかるはず
  190. 点検結果は捏造、改ざんです
  191. 外れても先に走ってる方が少し速度落とせばくっつくだろ
  192. はやぶさの分離に成功
  193. アベの円安のコスト高で各企業に余裕が無くなったのか?

    他の分野では安倍政権が企業に甘いから不正しはじめたのが最近バレはじめたパターンありそうだな
  194. テロか
  195. >>469
    それぞれブレーキかかっても、後ろの編成の制動距離のほうが長けれは追突するぞ
  196. Zが整備し出したか
    アイツら口だけで能力0だからな
    どんどん増えていくだろうな
  197. >>463
    ちょっと待って、今乗客を降ろす方法を考えてる所だから
  198. JR貨物 貨車手抜き点検
    JR九州 破損高速船を通常運行
    JR北海道 手抜き保線で事故多発
    JR東海 工事車輌正面衝突
    JR東日本 新幹線走行中分離
  199. 連結器って走行中は絶対に外れない構造になってるとかなんとか
    連結器がもげてる様にも見えないけど
  200. >>464
    そうなんだ。
    やっぱり異常なんだよぬ
  201. >>479
    だから短編成で軽くて制動距離が短いこまちが必ず後ろ走るようになってるんだわ
  202. 連結確認ヨシ!
  203. マッスルドッキング失敗!
  204. ブレーキがかかりっぱなしなのか
    それ解除しちゃうと今度はブレーキ全く効かなくなるとか?

    救助に来た新幹線で客だけでも運んでやれよ
  205. 突放禁止
  206. 連結部に人がいたらとんでもなかったな
  207. 今のジャップの現場とか賃金下げすぎてベテラン不在で仕事はじめて数か月の奴だらけだからな
  208. これ両方の編成に非常ブレーキかかるだろうけど、減速度が微妙に違うと後ろから追突、再連結みたいなことも起こりそうだな
  209. これ半分シンカリオンやろ
  210. >>486
    役員は全員明日から日勤教育だな
  211. >>513
    そしてまた外れて連結してを繰り返すとかエロ過ぎか?
  212. なんだか段々と旧ソ連っぽくなっていってるよな
    いまの日本って
  213. 列車強盗?
  214. パージされて草
  215. 新幹線の自動運転 2028年度一部区間で運行開始を計画 JR東日本
    www3.nhk.or.jp/news/html/20240910/k10014578151000.html

    こんな重大インシデントを起こしておきながらドライバーレス運転を行う模様
  216. 余計なモノ入ってたのか
  217. >>305
    バカがいじったってのが一番平和なストーリーですよね
  218. >>520
    子ども新幹線が誕生しちゃうじゃん
  219. >>487
    故意に解除したかも
    運転席に侵入した輩がおるんちゃうか
  220. はやぶさの最後尾からこまちの先頭まで架線柱7〜8本分の距離しかないとのこと
  221. 密着連結器は前後の車両に動力があることが前提だから機関車の自動連結器に比べると強度は低いよな?
    ただ写真見た感じ回転錠が破断している様子もないし最初から錠なんて掛かってなくて電気的な接続のみで連結していたんじゃないか?
  222. こんな使い方もあるんだ!
  223. これが日本の実力だ🤣
  224. 厳しいチェック工程ありそうだけど
    それをすり抜けるほどの現場猫が入り込むようになったんかな…
  225. これで衰退してないって無理かがあるよ
    過去の遺産を食いつぶして後進国に突入だ
  226. 効率化やらコスト削減やらバカな文句で人減らしした結果がこれ
  227. 勇者シリーズの脇役ロボ
  228. メンテナンス、保線部門のアウトソーシング化と部品の運用寿命延長や点検の目視による簡易化でかなりコスト削減成功してるのにコレで色々細かくなったら経営に良くない気がする
  229. 民営化で子会社の点検要員とかも切りまくったから仕方ないね
  230. なんかヒューマンエラーになりそうな予感
    まあ安全装置の作動が確認されたと言うことでチャンチャン
  231. 分離したまま走らせる度胸なしか
  232. ネトウヨ「選挙も近いしなんとか特定野党のせいにできないかな?」
  233. 国土交通省は重大インシデントにしないのかな
  234. >>430
    保線作業車が暴走激突事故おこして半日運休とかもあったな
    あの保線作業車は法定検査要らないから誰もブレーキの点検してなかったんだっけか
  235. 13時運転再開とか早いな
    海外輸出に響くから意地でもインシデントとは認めない感じか?
  236. 連休どうすんだよ
  237. >>587
    なんかメンテナンスのやり方間違えてたとか言うとったな
    メーカー推奨と違うやり方してたとか
  238. 車両整備は子会社や下請け業者に丸投げしてるのに何故?🤔
  239. もし連結が外れたのが中間車だったら恐怖だろ
  240. >>585
    連結器の破損とか脱線とかがないから重大事故とまでならないかな
  241. 空賊に追われてる?
  242. >>561
    そういうチェックのノウハウも氷河期を境に継承されなくなったんだろ
  243. 日本製でホルホルできなくなっちゃうな
    リニアも開通しないで終わりそうだし日本の鉄道もゴミなのバレてきてるな
  244. ジャップランドのジャップのレベルが低下しまくり
  245. 解放スイッチ押しちゃったとかじゃないの?🥺
  246. ぜーんぶ自民に票入れたネトウヨのせいw
  247. ジャップはインフラ修繕削りまくってるからな
    修繕放置すりゃそらぶっ壊れてオシャカになるさ
  248. 高度経済成長やバブルなんてジャップ特有のものではなかった
    小泉竹中が氷河期や非正規を作って技術の継承者となる4、50代やその産まれてくるはずだった子供を消した
  249. ネトウヨ「事故ではなく運転中止。フェイルセーフが働いたから中止。事故と言い張る反日マスゴミは現場の必死な作業員を侮辱している」
  250. 今日は連結無しで走ればええやろ
  251. ジャップは何ならまともに出来るのよ
  252. ハイハットの法則的に考えると重大事故一歩手前です
  253. >>54
    その手のスイッチは、走行中インタークキッングが掛かって無効だろ
    けどあれか、テロリストに片方の編成がが占拠された時なんかに、しれっと切り離すという状況はあり得るな🤔
  254. >>66
    労組が解体されたからな
  255. >>621
    仕事せずに核マル支援してる労組はちょっとね
  256. >>494
    折り返す時は?
  257. >>625
    だよな
    昔の汽車みたいに東京駅でくるりと回転させたらええわ
    見たことないけどw
  258. >>594
    重要保安部品をメーカーマニュアル参照しないで点検とかそれ点検してないのと同じだからなぁ
  259. なんで外れたん
  260. まあ死んだりケガしたりはなさそうだしある意味貴重な経験だろ
  261. >>479
    何両目が分離するかわからないのでそれは気にしなくていい全車両に非常ブレーキがかることが重要
  262. 人手不足で3倍も4倍も働かせて、給料はコロナのせいでガンガン下げる
    文句が出たら嫌なら辞めろと言って、辞めたらそのぶんの人件費をコストカット成功として経営陣の評価にする
    ようやくその成果が出た
    おめでとう喜勢
    今夜は紹興酒で祝杯だね
  263. 在来線と合体!
  264. >>631
    それだからまもなく運転再開なんだろ
  265. 分離事故で一番怖いのは急勾配を走行中
    あとはわかるよね
  266. KTXのほうがはるかに上
  267. >>632
    >>全車両に非常ブレーキ
    そんなみんなわかってる話を持ち出してどうした?
    停止するまでの間に追突脱線するんじゃね?って話をしてるのに
  268. >>334
    おまえだったのかよ
  269. >>334
    違法じゃないのこれ
  270. >>627
    某派遣会社からN○○の名前を語って郵○○のシステムを導入しに行った時に
    マニュアルを見てやってたら(派遣会社の)リーダーから口頭でそこはこうやった方が早いからと言われ
    アホかこいつと思った思い出
    こういう連中が現場にいるのが今のジャップの社会
    小泉竹中がこいう連中を作り出した
  271. 金持ちのボンボンが出てきて
    「銀の翼に望みを乗せて 灯せ平和の青信号」
    という流れではないのか
  272. JRは 氷河期もいないし 国鉄末期採用もいない つまりもう無理
  273. かっけー
  274. >>645
    しないよ
    普通に考えればわかるでしょ
  275. >>67
    これで笑えるの?
  276. これトロッコ問題の正解か?
  277. >>666
    連結に異常があった後非常ブレーキがかかって
    ・前後の編成の減速度が全く同じなら、両編成の間隔は異常発生時(0に近い)のまま停止する
    ・前の編成のほうが減速度が小さければ、今回のように両編成の間隔が空いた状態で停止する
    ・前の編成のほうが減速度が大きければ…

    普通に考えるとこうなるわけだが
    脳ミソが足りないヤツの普通は考えが足りないんだな
  278. ルパン三世とかでよくやるやつ
  279. そのうちやらかす
  280. セノハチの再現です
  281. プラレールだとたまにやるよな
  282. >>672
    非常ブレーキの効き具合が果たして安定してるかどうか
    高速域と低速域で減速度がお互い違っていれば一度離れた列車がまたぶつかることも絶対ないかどうかは果たして
  283. 分離したらとにかく止めるのがさいゆ
  284. >>334
    こんな軽いノリで日本の舵取りもしてたと思うと笑える
  285. >>129
    通常連結じゃないから保護機能なし
    慣性停止
  286. ええ…
    もうマジで何も出来ない国になっとるやん
  287. これテロじゃないの?
  288. >>687
    これ下り列車で編成の前後関係が変わっていた場合、
    どうなっていたのかなとは思う。

    同時に非常ブレーキがかかった場合、編成重量が
    重い方が当然止まりにくいわけで。
  289. >>532
    無人運転でこれ起こったらどうなると考えるか聞いてみたいわ
  290. >>705
    無人機なら後ろ側も自動制御で動かして
    速攻解決じゃね
  291. >>702
    まぁ70年運用して初めての出来事だから
    対策すれば2度と起きないよ。
    次世代からは連結器を現代のものに交換。
  292. >>705
    新幹線はほぼ無人運転。
    今回の件も東京駅のコスモスが自動でブレーキをかけてるだろう。運転再開の妨害をしてるのもこいつ。
  293. 動力側の運転士が焦ってブレーキかけたら全員死ぬやつやん
  294. >>702
    車重に応じてブレーキ力を調整しているので減速度は同じ
  295. >>710
    でも、実際問題として、今回はやぶさ編成とこまち編成は
    それなりに離れて止まっていた。やはり重いはやぶさ編成の
    方が減速度が絶対値で見た場合、低かったのだと思う。
  296. はーあ衰退衰退
  297. 走行しながら分離して、そのあと飛ぶ。
    空中で変形して再度合体して完成。
  298. 夢の走行解結じゃん
    こまちのレチがウテシの資格も持ってればそのまま走り続けられそう
  299. これ下り勾配とかならどういう動きになるのかな
    普通なら離れたら後ろはATCで急ブレーキなんだろうけど
    ある程度離れないとそうはならん可能性もあるな
    まぁ後ろの方が速ければまた再連結して何事もなかったようにw
  300. 制御系の問題ってメカ的に解錠しちゃったんじゃなくて走行中に電気的な解錠信号が出ちゃったって事?
    それはそれで大問題だと思うが
  301. 日本の技術w
  302. >>723
    普通は速度信号チェックして15キロ以下にならないと解除信号は無効にするとかのフエィルセーフくらい付いてると思うが…
  303. >>726
    それが無かったんだろ?
    だからJR東は「15㎞/h以上で無効にするインターロックつけりゃ解決やね♡」ってヌルい事考えてるのかも?
  304. 連結器の構造が古すぎるのよ。
    70年前の最高速200km/h時代に開発されたもの。
    なぁなぁで使いまわしてきたのが今回トラブルに繋がった。
  305. 突放は男のロマン
    YouTubeにもたくさん動画あるから見るといい
  306. 柴田氏式とシャルフェンベルグ式はそう変わらんだろ
  307. 脱線なら終日運休だったね
  308. フフッ、衰退国らしい
  309. 秋田新幹線とか360km/hのボトルネックでしかないんだからさっさと廃止か盛岡から出すな
  310. >>729
    反対側のドアがショートして開いてしまった209系と同じじゃねえかな
    何らかの理由で自動解結装置の解放を示す信号がオンになったんだろう
    209系の場合はジャンパ線に水がたまってショートしていた
    これも電気連結器まわりか基板のどこかか車体間ジャンパ線回りでショートしたんじゃねえの?
    連結状態だと普通はショートしてもロックがかかる構造に作るから
    誰がどー考えても重大インシデントなんだが、安倍しぐさくせえんだよな隠蔽の仕方が😁
  311. >>709
    運転士は関係ない
    車両分離した時点で自動制御や運転操作は関係なく全車両に非常ブレーキがかかる
  312. >>741
    航空機のフェールセーフって冗長化された機構の最終アクチュエーターまで完全に別系統が基本なんよな
    新幹線のバヤイ折角二重化してても最終的には信号をAND回路で取ってて最終段以降でショートしたらオシマイになってそうで怖い
  313. >>2
    新幹線の連結器ってS字のフックみたいなやつじゃないんだな
    むしろどうやって繋いでるんだ
  314. はやぶさ・こまち離婚
  315. 運転士が異常に気づいてブレーキかけたんだとさ
    ソフトに例外処理も入れずに連結部の自動制御してたのかよ
    運転士の機転がなかったら300キロ走行下での大惨事だよ

    もう余計なことすんな
  316. >>749
    ええ…
  317. >>747
    チンコとマンコみたいなやつや