全国軽自動車協会連合会(全軽自協)は2024年6月6日、2024年5月期における軽自動車新車販売の車名別ランキングを発表した(確報は6月17日)。自動車メーカーなど5社による認証不正に関する報道が目立っていた最中だっただけに、このランキングに関する報道は控え目だったが、驚くべき結果が公表された。

 ランキング1位となったのはスズキ・スペーシアで、2022年5月以来となる2年ぶりの首位となった。販売台数は1万5160台(確報も同じ)で乗用車・軽自動車を通じてトップだった。2023年11月の全面改良後に好調な販売が続いており、前月の4位から首位へランクアップした。

 一方、前月まで23か月連続で軽自動車首位を守ってきたホンダ・N-BOXの販売台数は1万4582台で2位となり、ついに軽自動車トップの座から陥落した。本稿では、首位に躍り出たスズキ・スペーシアの成功要因と、それとは対照的にホンダ・N-BOXが首位から陥落した背景について、深堀りしてみる。

スペーシアの成功要因

スズキ・スペーシア(画像:スズキ)
 全面改良から半年足らずで首位の座を獲得したスズキ・スペーシアの魅力は、どこにあるのか。主な特徴は、

・広々とした車室空間
・リヤシートに標準装備された「マルチユースフラップ」(オットマン機能)が付いた座りやすいシート設定
・スズキの軽自動車として初採用の車線維持支援機能(LKA:レーンキープアシスト)

など、普通乗用車に劣らない安全性能や全車標準装備のマイルドハイブリッドシステムによる低燃費などが挙げられる。また価格も、HYBRID・G(2WD/CVT)が消費税込み153万円からと、低めの価格帯であることも販売増に貢献しているようだ。今回の首位獲得についてスズキ広報は、

「安全性やデザインが評価された」

と分析しているが、ライバルであるダイハツ工業が、認証不正の影響で生産停止に追い込まれたことで、ダイハツの軽需要がスズキへ流れたという見方もできるだろう。

 さらに、スズキが展開している一連のプロモーション施策が奏功したとも考えられる。スペーシアのテレビCMにはタレント・芦田愛菜が起用され、2024年5月CM好感度ランキング自動車部門では2位にランクインし、2024年に入ってから常に上位を維持している。芦田愛菜らが演じる4人家族というイメージが定着し、販売好調につながっているといえよう。

N-BOX首位陥落の背景

ホンダのウェブサイト(画像:本田技研工業)
 一方、首位から陥落したホンダN-BOXが苦戦に陥った要因はどこにあるのか。

 ホンダ・N-BOXは2024年10月に2017年以来7年ぶり、2度目となるフルモデルチェンジを実施した。現行モデルが3代目となるが、モデルチェンジ直後にダイハツ工業による認証不正が発覚し、ホンダにとって追い風となると見られていたが、2024年に入ってもN-BOXの販売はそれほど伸びていなかった。

 N-BOXを一言でいうならば、

「質感を徹底的に追求した軽自動車」

といえるだろう。ホンダが普通自動車の開発で培った技術を生かし、従来の軽自動車を超えるクオリティーを目指した。それが広く受け入れられ、高めの価格帯設定でもヒットにつながった。

 N-BOXの購入層はデザインを重視する傾向があるようだが、今回のカスタムは先代よりもシンプルな印象で落ち着いたデザインとなったことで、一部の購入層が他車へ流れたのかもしれない。

※続きは以下ソースをご確認下さい

6/17(月) 18:37
Merkmal

https://news.yahoo.co.jp/articles/62756d3b64261af698f9313eca13279158eb41b3
  1. いやもう充分売れたやろ
  2. スペーシアの方が安いからだろ
  3. スペーシアの「雨音はトタンの香り」は改善されたのだろうが…
  4. >>6
    雨音から臭いするの?w
  5. 儲からないからやめたいのか
  6. あんな背の高い自動車怖くて乗れない
    スペーシアもえぬぼも
  7. スズキを選べ!スズキを買えーーーー!
  8. 200万の軽自動車なんか誰が買うか
    ワシらのころはマークIIが200万やぞ
  9. マイルドハイブリッドでアイドリングストップのウザさがないからなぁスペーシアは

    オットマンなんか使うか?
  10. N-BOXってただの軽バスだし
  11. あれで快適とか広いとか意味不明
    何かダンボールに詰められてる感じする
  12. 鈴菌に汚染されたか
  13. >1
    ホンダだからじゃないか?
    だってホンダだし
  14. 「軽自動車売上No.1」の称号ためにコスト掛けてるからね
    売れても利益が少ない
  15. ウェイクとかアカンの?
  16. 度が過ぎるコストカット
  17. スペーシアもエヌボも見た目一緒やんwwww
    マジくだらねえ
  18. 軽はどのメーカーも豆腐みたいな車ばっかだな
  19. 乗用車クオリティから軽クオリティに落としたからだよ
  20. 自民党というのはアメリカによる日本間接統治のための委託業者である

    政治部門担当が自民党(監視が公明党)
    世論誘導担当が電通
    実行部隊がカルト

    カルト=宗教はCIAなどの海外工作機関の格好の隠れ蓑になる
    秀吉や家康がなぜキリシタンを弾圧したかを考えれば一目瞭然だ
    日本の名だたる宗教にはCIAが潜入し、乗っ取られている
    そしてそれが凶悪化したのがカルト団体だ
    オウム真理教も始めは麻原の宗教だったが
    早川らCIA組が乗り込んで武装化された
    一連のオウム事件を
    教祖麻原と信者たちによるテロ事件だと思っている国民が多いが
    実際はCIAによる日本転覆計画だった訳だ
    麻原が裁判で「おかしいだろこんな裁判!インチキ!」と言ったのは本心であり、
    自分が犯罪者という認識はあったものの
    首謀者扱いされるのは納得がいかないという気持ちがあったからこそ出た言葉であろう
    なぜ地下鉄サリン事件の容疑者達の死刑がなかなか執行されなかったかと言えば
    CIAが関わった事件だったからだ
    国松長官狙撃事件は「余計なことは表に出すなよ?」という脅しである
    容疑者達が口を滑らす前に死刑を執行して消したかったのがCIAの本音
    それを実行した上川をアメリカが次期総理候補と持ち上げるのも自明の理だ
    オウム元幹部の村井秀夫はTVで「米軍が毒を撒いている」
    「阪神大震災は人工地震だ」と訴えて殺された
    これはケムトレイルや地震兵器のことを指しているのだが
    (ケムトレイルは花粉症の元とも言われている)
    なぜ村井がそれを知り得る立場に居るのかと言ったら
    オウムにCIAが潜り込んでいたからだ
    村井よりも上祐の方がよほどぺちゃくちゃ喋っていたのに
    村井が殺されたのはそういう訳だったのである
    村井は死の間際に「ユダに殺られた」と言ったそうだが
    これは「ユダ=裏切り者」ではなく「ユダヤ=DS」という意味だったと思われる
  21. >>20
    10年乗るし元取れる
  22. 軽自動車ってサイズの規格が決まっているのに、どうやって室内空間を広くしているの?
    鋼板を薄くする以外方法があるのかな?
  23. スペーシア走ってんのほぼほぼ見ない
    札幌です。でも今日、隣にキザシ走ってました
  24. 彼氏の車がN-BOXだった…。

    添い遂げたい。
  25. 街にはN-BOX溢れてるし
    個性無さすぎだもんな
  26. >>45
    高さ2mまでいいんだぞ?つまりまだまだ伸ばせる
  27. ホンダはN-BOXが受けるんなら
    外観は昔のシティに似せたようなの作ってくれればいいのに
    今なら余裕で作れるだろ
    モトコンポは付けなくていいからさ
  28. プライベートで箱型とかよく買うよね
    なんか配達でもするのかよ
  29. >>20
    もう普通車も200万円じゃ殆ど選択肢なさそう
  30. でもスペーシアはエアコンが弱いからね
    夏は完全に負けてる
    特にリアはサーキュレーターで冷やさなきゃいけないから地獄

    Nボはどうなんだろうね
  31. >>68
    SUBARUはコスパ良いぞ。
    燃費は求めちゃならんが。
  32. リアのデザインなんとかしろ
    最初はタントの二番煎じで負けてたのに
  33. >>20
    >200万の軽自動車なんか誰が買うか
    >ワシらのころはマークIIが200万やぞ

    そういうなら立ちそばが150円、ラーメン300円じゃなきゃ絶対に食うなよ?
  34. エヌボはカスタムに誘導させようと必死すぎ
    ベースグレードでは内外装とも満足度が低い
  35. >>18
    リニアは通させないぞー!
  36. >>73
    ルーフ内張り内に断熱材を入れる
    ガラスはIRカット入りグレードを選ぶ

    これだけで全然違う

    エヌボが特別エアコンが強いなんて聞いたことないなあ
    大して変わらんだろ
  37. デザイン重視してアレなん?
  38. フィットの復権まだ?それが無理ならカッコインテグラの再販してくれよ
  39. 軽が高い高い言われるけど、こっから先は全てに置いて値段が上がる事はあっても下がる事はないからね

    ボロ我慢して乗るくらいなら買っちゃいな
    その方がお得だから
  40. 背伸びして買ったのに
    買い換える体力はもう無いよ
  41. 新型は先代より旧型に見えるからだろうな
    何あのデザイン
    どうしたの急に
  42. >>103
    スズキアルトを信じろ!
  43. ホンダって昔からそういう会社でしょ
    他にはないような車を出してくる
    最初はフィット、それで売れるんだ、でもすぐに包囲網が出来て失速
    ボンネットがあるワンボックスのステップワゴン
    それからあのサイズで3列のフリード
    これは高さのある軽自動車ですか
    最初に出すんだけど真似されたら負けてしまう、そういう会社
  44. 俺はコムスでいいは
  45. >>8
    学歴が無いから元ネタを理解できてないなら突っかかってくんなよゴミが
  46. 日本人はもう軽自動車すら買えなくなった
  47. どの層がこの車選んで乗ってるのか興味ある
    こんなん恥ずかしくて無理
  48. 車内を広く出来る理由が分からん
    フレーム支えるのも減らしてるとか言うし、
    昔よりも素材も軽量になってる。

    エアバッグがあっても本当に安全なのか??
  49. 自動車評論家は走りなどでN-BOXの方を評価してるけど
    ポケットとかのユーティリティや燃費などカタログに見える部分で
    スペーシアに軍配が上がってるみたいね
  50. >>117
    お前がだろ
  51. ホンダとしては新型N-BOXより新型フリードの方が売れてくれると助かるんだろ
    察しろ
  52. >>123
    コレだな
    NボはF1開発してた人を突っ込んで作ったらしいね
    軽とは思えない質感なんだとか

    でもね今時の車の決定権は女が握ってんのよ
    スペーシアは収納とかエアコンのレイアウトは開発に女性を入れてるんじゃないかな
    かみさんが喜んでたわ
  53. 逆に未来永劫一位であり続けるとでも思ってたのか
  54. >>112
    盗用多にパクられ潰されるのは他社共通だわな
    ほんとやることがコスい
  55. 軽自動車だけど、内装はレクサスレベルの高級車作ったら売れるんじゃないかな
    そうゆうコンセプト無かったでしょ
  56. スペーシアとか乗り心地最悪だぞ
    特に後部座席は街中を10km走ってもゲロまき散らすレベル
  57. >>142
    スペーシアはちょっと安いから売れてるだけ
    スズキらしい安っぽい車だよ
  58. >>148
    前のN-BOXがそれだぞ
    新型はコストカットを頑張りすぎた
  59. 名波懐かしいな
  60. スズキは狭くてコスパ重視なイメージだけど
    これは広いのか
  61. 車ってやっぱり見た目だよね。
    だって嫁が選ぶんだしさー
  62. >>115
    死ね
  63. >>151
    大丈夫
    230万くらいだから
  64. 別にスズキもいんだけどさ
    最近どうもオモチャっぽいんだよ(´ω`)
    エンジン音もゴワーってな感じで軽い
  65. スズキの軽に乗って百均・ユニクロ・ニトリ・サイゼリアに行った後、シャトレーゼでアイス買う。

  66. (ホンダ)NSX和久井容疑者、ガールズバーで知り合った被害者に1000万円騙し取られていた😢 [931948549]
    ://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1715181330/

    2024/05/09(木) 00:15
  67. デザインがクソ
    先代の開発者F1開発者やろ、そいつ辞めたらそりゃボロっボロやろ
    チョンデザオナーも最悪。
  68. 軽もあと十年したら250万オーバーよ?
    頭切り替えていけー
  69. >>163
    高っ!
  70. ホンダの車のデザインって
    4代目フィットからおかしくなったよな?
  71. >>180
    日産のAURAが一番安いモデルで277万なので小さい子供がいないならこっちがいいわw
  72. 初めての車だったり遠出まで1台で済ませるとかなら
    もう少し背の低いのが楽だと思うけどこっちの方が売れちゃうんだな
    近場を流すだけで目的達成できる人がそれだけ多いってことか
  73. まあ街乗り専用ならハイトワゴンが広くていいけど゙
    ワインディングロードは運転してて楽しくないな
  74. 要するにデフレか
  75. 軽自動車はひとたび事故が起こればペシャンコで死ぬのによく乗れるよな
  76. Nボはデザインが失敗だな。
    マイチェン時のプラパーツ変更でもカバーしきれない。
    内装の安っぽさはどうにか出来そうだけど。
  77. >>156
    名波なら森保の横に座ってるよ
    山雅をJ3に落としたまま謎の個人出世してな
  78. >>5
    国内大半の消費者給与も安くなってるんだろうな。
  79. これしか売れてないホンダは大変やねw
  80. おとんがNBOX買ってたけど、俺のインプレッサより高くてワロタw
  81. >>20
    徳大寺有恒がマークⅡ三兄弟とか言ってた頃のやつか
    140km/h以上出すとハンドリングが破綻するって言ってた
  82. >>181
    でも現行は更に高いからね?
    今後も値上げは続くよ

    >>188
    国内専売の軽と違ってスケールメリットがあるからね
    軽はランニングコスト重視じゃないかな
  83. 要約すると日本人が貧乏になったってことだなw
  84. >>206
    軽自動車の販売歴史は長いし無免アホサヨは発言権ないよ
  85. 200万円の軽は余裕で買えるのに
    学費ガー養育費ガーとか貧困アピールアホじゃね
  86. あほな分析だなぁ
    スペーシアのライバルはタントです、ダイハツがやらかしたてスペーシアに流れた分で抜かれただけです
  87. NボックスだかNバンだか区別付かないが
    後ろから見るとやたら背高なのにタイヤが自転車みたいに細くて不安を感じる
  88. >>210
    貧乏人ほど最新のiPhoneやらアルベル買うからな
  89. >>1
    >ホンダ・N-BOXは2024年10月に2017年以来7年ぶり、2度目となるフルモデルチェンジを実施した。

    モデルチェンジはこれからって事?
  90. >>6
    雨音はショパンの調べ

    なら知ってるが、ショパンとトタンを掛けたとしても香りがわからん
    元ネタが何か解説してくれないか?気になって夜しか眠れなくなりそう
  91. >>206
    車以外に何かと金がかかることが増えたのもあるかも
    昔はスマホも無かったし
  92. >>210
    まあ、子供の位置付けのホンネってそんなもんよ
    人間、本当に欲しいものはピンポイントでお金注ぎ込むものw
  93. 燃費は本物ハイブリッドに全然敵わない
    差は自動車税くらい?
    ぶつかればぺちゃんこなのに家族や他人を乗せるワゴンタイプで軽を選ぶ理由はないだろう
  94. 今は残クレのおかげで乗り換えで捨てられた良質な中古車が多い
  95. 「助けて!」18階まで届いた女性の叫び声 「カネ返せ!」無慈悲に刺し続けたストーカー男は愛車1500万円以上を.. ★9
    2024.5.9 12:34 /newsplus/1715266094

    [ >>172 ]
    >ストリートビューで
    >神奈川県川崎市川崎区大島5-16-3 「とんかつ一」の駐車場見てみ
    >2010年から2021年までカバー掛けられたNSXが見れる
    >
    >途中簡易ガレージ組み立ててたり涙ぐましい
    >自宅には駐車場なかったのかね?

    川崎市住みで超ホンダオタクで、かつ犯行手口(性格)からしてたぶん在日朝鮮人なんだろうな、
    被害者も同じかもしれんが
  96. [ >>1 }
    >和久井容疑者の父親「韓国の推しで出会って」 韓国のアイドルファンとして意気投合したとみられる2人。

    [ >>x ]
    >女性とは韓国の女性アイドルグループの「推し活」で知り合い、その後、女性の経営する店に行くようになったという

    やっぱりそうか・・・。 [ >>236 ]
  97. [ >>240 ]

    >殺人実行犯も元歌舞伎町ホストの
    >朝鮮人というオチだったからな

    遺体処理の2人も韓国籍って報道あったな、姜光紀(カン・グァンギ)もNHK大河ドラマ出演の若山耀人(キラト)も
  98. 洗車場でアルファードの横で手洗いしてる軽自動車のオーナーってどんな気持ちなんだろうな?
  99. デリカミニの方がかわいい
  100. >>219
    だったら貧乏人の君も最新のiPhoneやアルベル買わないいけないな
  101. しかしN-BOXのオリンピックナンバーの多さよ
    そんなに黄色ナンバーが嫌なんか
    ってゆかそんな見栄張るなら普通車乗れよって
  102. >>245
    無駄にデケー車乗ってバカジャネーノって思ってるんじゃね
  103. >>254
    黄色ナンバーは全体の雰囲気を台無しにするんだよな

    もし普通車が黄色で、軽自動車が白なら
    普通車買うときカネ出してでも白ナンバーにするわw
  104. >>56
    全高1835mmまで上げたウェイクは一代で姿を消したw
  105. スーパーハイトワゴンは高速で横風であおられて慌てるからノーサンキュー
  106. >>245
    洗車場に来る時点で「無理してアルファード」って思われてるだろうね
    スタンドで手洗い頼めばいいだけなのに
  107. ホンダはデザイナーがだめだな
    フィットはあそこまで変えたのにステップとNBOXはデザイン保守で客失うのを恐れてる
  108. >>257
    軽四のナンバーが黄色でも白でも軽四は軽四
    他人の目など気にするなよ
  109. プリウスは初期型のバッテリーですったもんだあって今がある
    中華ハイブリッドも10年保証が付いて機能するのを確認してからだな
  110. >>267
    確かに
  111. ダイハツが自爆してタント買えなくなったやつがスペーシア買っただけでは…?
  112. 充分売れたせいで隣も向かいも斜め向かいもNボ
    こんだけ並んだらさすがに違う車探すわ
  113. フルフラットのスケベ車出せよ
  114. 税金が高いから軽貨物のN-VANで良いんじゃないの?
    >>274
    スタンドの奴に運転させたくないとか
  115. >>268
    そのフィットがまたクソデザインというね
  116. >>5
    これに尽きる
  117. 新型N BOXは顔が悪いからな
  118. 販売台数で日産を超えてた時代が懐かしいな
  119. 150万出すなら
    シエンタとかフリードとかの安い奴とそんな変わらないんじゃないの
    突っ込まれた時のダメージは全然違うだろ
  120. ヤリスの方が安い場合もあるし
  121. ホンダはNboxよりNwgnのデザインなんとかしろよ
    現在のデザインは女性向きなNone寄り過ぎる
    デザインで選んだら前のNwgnのほうが良いわ
  122. N-BOXが軽の王者だったのか
    スズキのアルトとかかと思ってた
  123. 高いんだわ
  124. >>280
    S-MX「呼んだ?」
  125. そんな走らないか?
    こないだセカンドカーの車検代車でワゴンRが来たが制限速度程度なら普通だったぞ
    ぶつけられたら氏ぬと思ったからあんま乗らずに返したけど
  126. 新車でも諸費用込みで250万で乗れるって、どう考えても激安だよな・・・・
  127. スペーシアはスズキのお家芸でもある豆電球切れは大丈夫?
  128. 白ナンバーのN箱ほどダサいものはない
    しかもそれが多い
  129. 新車高過ぎてな
    zrvの見積もりで450万とか
    ちょっと高すぎやしないか
  130. スズキの車ってブレーキランプ切れてる車ばっかりやん
  131. >>311
    トヨタは軽より安いパッソ売るのやめたのはやっぱ儲からねーからなのかね
  132. >>329
    そろなら
    あと20万円払ってプリウスのほうがリセール考えても良いぞ。
  133. >>339
    LEDが切れないとか信じてるアホ?
  134. スズキやダイハツは田舎の地元の整備屋さんがサブディーラーとして
    新車を売ってるけど、ホンダはそういうのがどれだけあるのかな?
  135. >>245
    アルファードってそんなに高級感無いんだよな
    新車価格聞いて?ってなった
  136. 確かGT-Rは出た時に440万くらいだった記憶
    マツダじゃなくR32のね
  137. >>341
    切れてるの見たことある?
    俺は無いけど

    ああ
    ハイマウントストップランプの1粒だけ切れてるのは見たことあったか
  138. >>1
    ススギ販売員「安っぽいんじゃなくて安いんです」
  139. 新型NBOXは高く安っぽくなったからな
    ホンダは先代否定で一代しか人気が持たないと言われて
    何とか二代まで持たせられる様になったけど
    まだ三代人気を維持するのは出来ないな
  140. スズキのディーラーなんてあるか?

    ダイハツやホンダは正規ディーラーあるけど
  141. 軽って燃料タンク小さいからすぐ給油しないといけなくね?
  142. うちのハスラーちゃんカタログ燃費25なのに今26.9だよ
    今月末には27.0になってると思う
  143. 鈴木自販とかアリーナとか言ってんのはメーカー資本なんじゃないの
    鈴木はバイクしか買ったことないけど
  144. メーターでがっかり
    原付きレベル
  145. 単に高いからだろそりゃ
  146. >>364
    どうガッカリなの?
  147. >>347
    接触不良って
    分かるかな?
    基盤だからね
  148. 最近の軽って結構良い値段するな
  149. >>368
    FITの流用
    ステップレベルにしてくれ
  150. ホンダって元々は軽自動車メーカーだったよ
    ホンダ・Zとか水中メガネとか笑われてたし
  151. >>372
    バイクやろ
  152. >>1
    ホンダ車は家族の車が何かと問題起こすから避けてる 価格も総じて高めな印象
    スズキは長年安定してる 価格も比較的安めでデザインも地味で落ち着いてる
    車に興味がない人のための仕事・事務用車感が気に入ってる
  153. >>371
    そんなの別に良いんじゃないの
    それで君は何に乗ってるの?
  154. >>159
    わかった、死ぬね。

    バイバイ👋
  155. >>347
    ひと粒切れてたら全部点かないよ
  156. >>371
    今の車なんて流用だらけだろ


    現行センチュリーのドアノブは220クラウンのドアノブと同じなw
  157. 静粛性で一番の軽って何か?
  158. >>386
    FITの流用しなくても良かったのに
  159. >>78
    寿がきやのラーメンは創業時30円だったのに。
    今や430円だからな。
  160. >>380
    一粒だけ点灯しないのもあるぞ
  161. >>243 >>1
    サッカー日本代表の伊東純也がはめられた(でっち上げられた)件って、結局、芸能/スポーツ/
    文化/マズゴミ関係で吉本興業松本人志が暴露されつつあったんで、その安倍菅小泉(泉前原)在日朝鮮系界隈が、
    あらかじめ仕込んでいたタマで報復(スピン/嫌がらせ)してきた、ってことでいいんだよね
  162. >>392
    クラウンとか
    よく見る
  163. >>324
    スイスポが230万と思うとちょっとな
  164. 軽に要らん機能付け足しすぎ
    キャリアスマホかよ
  165. N-BOXは女性ウケ狙ったのかデザインがオモチャぽくていまいちになってる
    スズキの売れ筋軽ってワゴンRじゃなくなったんだな
  166. 軽自動車で後部座席の広さとか
    いるけ?
  167. >>388
    Nboxカスタムだそうだ、ノーマルより防音材追加されてるし
  168. 愛車無料点検!ていうフレーズが耳にこびりついている
  169. >>371
    流用部品が多いからコストダウンできる
    S660とかは専用部品多いから値段高い
    ガワ以外ほぼ同じなのに値段高いからトヨタは嫌われる
  170. ダイハツのトールはさっぱり売れないのに
    トヨタのルーミーは売れまくる

    そんなもんよ、世の中は
  171. >>415
    ライズもそうだよね
    トヨタのマーク付いてる方が売れる
  172. >>323
    原付の二人乗りって「走る」と思う?
    それと似たりよったりの加速しかしないよ
    ただしターボは少しマシ

    NA660ccの1000kg級は本当にどうにもなんない
    運転してるやつも後ろ見ずにアクセルチョイ踏みしかしないし
  173. ステージアはgt-rの匂いがするもんな
    まだ売ってたんか!ワゴン欲しい
  174. >>404
    一家全員で乗る人達なら広いのは歓迎じゃなの
  175. >>396
    あれはバーゲンセールだな
  176. 後ろ完全フラットになるのがいい。寝たい
  177. スズキも今や何もついてない商用軽バンですら150万から
    もう安くはない
    おかげで10年落ちでも半額の70万とかに上がっていて
    貧乏人は中古車すらムリな状況になってきてる
  178. >>420
    燃費が鬼のように悪かった思い出
  179. >>422
    軽で売り上げてるから
    出せる価格やなスイフト
  180. >>425
    ステージアのGT-R仕様って攻めてたよなぁw
  181. スタグフレーションすぎて
    新車はアルトとかミライースとかしか売れなくなるのもの時間の問題だなwww
  182. >>428
    VOLVOも似たようなのあったねぇ
  183. 昔は猫も杓子もワゴンRだったのがN-BOXに覇権を奪われた訳だからな。盛者必衰とはよく言ったものだ。
  184. >>429
    どちらも
    営業車リースだから
    儲かる
  185. 内装の質感は舐めプだと思う
  186. >>432
    アクセラの260馬力のやつとかメチャクチャだったらしいなw
  187. >>441
    幻やね
    今では
  188. >>424
    5年前に軽トラからの買い替えでエブリイの最上位グレード(ターボ4WDのMT)買ったけどオプション込みで140万だった
    今だと最下位グレードですら買えない…
  189. >>428
    軽自動車の話題でまさかのステージアが出てくるか
  190. JF4 2018年からまだ乗っている
    やっと1万1500km w
  191. 車としての出来はNBOXの方がだいぶいいよ
    スペーシア買うと後悔するよ!
  192. >>450
    初代は売れると赤字になってたんだっけ?NBOX
  193. >>371
    軽なんだから そんなもんだろ
  194. 少し前のスペーシアカスタムが一番良さげ
  195. 不正してたろ
    その中にその車種があったはずだがねぇ
    もう忘れたのかクソザコwww
  196. >>36
    今のテクノロジーで出せばウェイクは売れる
    ハイブリッドやアシストが無いのが痛すぎる
  197. 【AERA】蓮舫「私ほどふさわしい人はいない」 国際都市・東京のトップを目指す理由 ★7(2024.5.30
    /newsplus/1717158270

    >>394 >>1
    >蓮舫「私ほどふさわしい人はいない」 国際都市・東京…

    って、アベが大好き台湾(中華民國)人の蓮舫さんは、すでに日本人の十何倍もいる中国人(台湾/韓国/朝鮮人も同族)を
    安倍/小池(石原舛添猪瀬/橋下鈴木馳浩)みたいに、わざわざ日本人の国の日本(東京)で、もっと増やしていくんですね。
  198. NBOXって一代目は全てが新規開発で素人が見ても超越感あったし
    二代目でもエンジンを新規開発したりしてとんでもない車だった
    三代目はガワが代わっただけでコストダウンが客にも分かる車
    なのに値段は初代から100万高くなっている
  199. 知らんがモデルチェンジのたびにコストカット化してしょぼくなったからだと聞く
  200. N-BOXでオプションつけたら
    アルファードの価格を超えてしまった

    とか?
  201. ホンダは昔から2〜3代目で失敗するだろ
    まぁNぼはもう腐るほど売れたんだからいいんじゃね?
  202. ハスラー乗ってるけどいい車だよ
    ターボだから走りも充分で静かで燃費もいいし中も広くて軽だから取り回しもいい
    何の不満もないわ
    日本の軽自動車は素晴らしい
  203. あの車スペーシアって言うのか
    最近やたらと見る、なんなら近所でも所有してる人多い
    デザイン良いなって思ってたが乗り心地はどうなんだろ
  204. >>406
    無料点検なんてガソスタでもやってるぞ
    点検だけ無料な
  205. >>503

    軽や
  206. >>504
    無料と言う名の
    ボッタクリ
  207. N ONEはだめだなw
    昭和のライフを想定したみたいだが

    N-VANは電気でいいかも
  208. 今の軽自動車ってどれも全く同じ形だよね会社のマーク以外違いわからん
  209. 【円安】電機大手、3社で最高益 シャープ、赤字で明暗 ソニーグループも売上高、過去最高(2024.5.20
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716173555

    [ >>489 >>1 ]
    >だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。

    まあ、世界中の国に民族構成が公式情報としてあるように同様にして、名前は中国名/朝鮮名のまま(通名禁止)でいいよね
  210. スズキと言えばFFの軽のリヤハブベアリングの音鳴りは
    改善されたの?
  211. スズキのCMなんかださい
    芸能人のピンク黒とかいうモモクロつかって
    そういう芸能人の力をかりないと車を売れないのかw
    かっての本田もアユをつかってCMをやっていた軽
    まったく売れなかった
  212. コペン買え
    めちゃくちゃ楽しいよ
  213. スペーシアは内装シンプルだから配線しやすくていいよ
    エヌボはめんどくせぇ
  214. >>516
    スズキのCMは
    ダサいのが良いのよ
    地方で見ると落ち着く
  215. >>493
    アルファは350万円から
    そこらを走っているのは廉価版
  216. つぎは芦田愛菜までつかってw
  217. >>511
    そりゃワゴンRもどきだらけになった時代からずっとそうじゃろ
  218. >>522
    アルファードは
    みんなキントやろ
    3年したら売り飛ばす
  219. >>527
    まぁそれなw 見栄っ張りばかりだね
  220. N-BOX出現で脅威を感じた、スズキ自動車と敵対車開発に失敗したダイハツ

    マツダ東洋工業はOEM スバルもOEM
    知らんわって感じ
  221. だって新しいNBOX
    デザインがちょっと残念になったよね
  222. >>518
    いいよね、置き場所があればセロ買うんだけど
  223. ホンダ車の販売店の社員が感じ悪い
  224. 10年以上前のスズキのスティングレーのカタログw
    外人男女の綺麗スーツとかでw

    これダサ
  225. >>548
    フィットと同じ、新しいモデルから韓国人デザイナーが全部デザインしたのか ?
  226. その辺の軽買うなら三菱のデリカミニがいいな
    ゴツカワイイ
  227. フロントグリルの穴が100円ショップ
    Seriaのザルにしか見えない安っぽさ
  228. ステップワゴンの真似したトヨタ
    エルグランドの真似したトヨタ
  229. >>557
    それちょっとカッコいいよねめっちゃカクカクしてるやつでしょ
  230. タント 介護業者のおばさんの車w
  231. 今年の2月にジムニーMTの新車を納期3ヶ月で買った
    いろいろカスタムしようと思ってたけど納車されたら純正がカッコよすぎてドノーマルのまま
    なお舗装路しか走ってない
  232. CM量じゃないか?
    スペーシアに乗った芦田愛菜をよく見る
  233. フィットのあまりにもダサいフロントマスクに
    売る気がしないって全国のディーラー営業マンが残念がったってマジ?
  234. 高級車かと思ったら
    軽だと気づいてしまった
  235. NBOXは人気車の割には納期が早ければ1ヶ月ぐらいで来るみたいだね
  236. どう叩かれようが好きな車に乗るだけ

    親が乗っていた昭和のミラも好きだった
    もっと前のススキフロンテ、スバルR2空冷もよかった
    スバルのリアーエンジンリアードライブ
  237. 男なら快適性のスズキより走りのホンダを選ぶよな〜
  238. >>567
    ジムニー3か月はやけに短いな
    キャンセル待ちかなんか
    それともプレミア価格で買ったとか
  239. 三菱を選ぶやつが本物だろ?
  240. 50cc~660ccまでホンダ強いがそれから上は他メーカか
  241. >>591
    2代目R2も売れなかったけど良い車
    軽自動車とは思えないボディ剛性
    四輪独立懸架に四気筒エンジン
    ワインディングもキビキビ走るハンドリング
    それでいてリッター22〜24の低燃費
    流行りのトールサイズとは逆を行って売れなかったんだけど

    n-boxでよく言われる売れてるから良い車ってのは大きな間違いだとよくわかる
  242. ちょっと前の5chなら「軽pgr」とレスしたものだが
    時代は変わったのう
  243. N-BOXとアルファードだめに傾倒する変な我が国の見栄っ張りw
    私はJF4のN-BOXノーマルwwwwwwwwwww

    おまえやだろって突っ込まれそう
    でもカスタム買わなかった
    予算上両サイド、サイドエアバッグはつけた
    カーナビは要らんと言った
  244. >>604
    > n-boxでよく言われる売れてるから良い車ってのは大きな間違いだとよくわかる
    いや売れてる車は間違いなくいい車だろw

    売れなかった車でもいい車があるってだけの話で
  245. 新型N-BOX 見た目が糞ダサいもん
    あれ見て欲しいと思う人いないだろ
  246. スペーシアが売れてるのは、CMが上手いからだろ
  247. N'坊が売れないとホンダが潰れる
  248. プロボックス ルート営業の車
    営業って糞な仕事
    昼は休憩でスーパーの奥とか生協のだれにもみえないところで
    車で寝ているw
  249. 軽自動車を買う『決め手』って何なんだろうな?
  250. >>634
    プロボは適当に乗っても最低50万キロは走るからな
    大事に乗れば100万キロもいける
  251. >>633
    日本国内の売上なんてもともと大したことはないし
    北米でしょ ホンダの主戦場は
  252. N-BOXってパーツ類はオールジャパンなの?
    それとも朝鮮や中華の部品ばかりなの?
  253. >日本の道路の約84%は、市町村道。 その 道幅は平均3.7m※という狭さです。

    狭い道路なんだから軽でいいよ
  254. >>1
    ホンダに珍しくデザインがダメになってきた
  255. >>635
    ランニングコストじゃね?
  256. 軽自動車なんて10万キロが限界なんだからランニングコスト悪すぎだろ?
  257. >>662
    軽自動車で10万キロ…
    用途が間違ってると思いますよ…
  258. >>604
    R2乗ってたけどサスペンションはポンポン跳ねて良くなかった
    4輪独立は何のため?と思う
  259. 大学生以外で軽自動車の男ほんと無理
    フェラまで
  260. >>544
    このグレードはダイハツタントの成功があるから各社参入
    まあ今更安全設備のないタント買う人はいないけど
  261. >>674
    いいのかよw
  262. 各社参入?は?
  263. フェラーリテスタロッサ 512TR
  264. 無印良品のようなデザインにしたら
    万人受けするやろ、みたいな
    ゲスな計算が裏目に出たんかな
    スズキぐらいダサいほうが軽らしくて良い
  265. 軽の安全性が評価されたとか眉唾だろ。幻想を抱かせるのはもうやめろ
    衝突事故でくしゃくしゃになって死んでるだろ
  266. でも7年も乗ればN-BOXとスペーシアでは
    劣化度合いで差が出てくるのは予想が付く
    中古車市場は正直
  267. ホンダの三代目は必ずコケるジンクスを令和になっても継承するなんて神かよ
  268. >>691
    新車で好きなのを買ってるんだからどうでもいいことでしょ
  269. >>668
    初期型は後輪サスのストロークが足りなくてすぐ改良版が出た
  270. 高すぎて買えないから
  271. この値段ならヤリスとかフィット買うわな
  272. >>689
    今日もプリウスのタクシーで運転手死んでたけどなw
  273. >>706
    買いなさい
    悩む必要なし
    そのハッチバック小型車
    普通自動車でなく

    クラウンとかレクサスも買えばw
  274. コストカット&値上げもだしデザインも地味すぎだろ
    ホンダ党はシンプルでカッコいいって言うけど、なんで同じ路線の外見のフィットやステップワゴンが大コケなんだよ
    フリードはまだましだけど似た路線だしコストカット&値上げもすごいから時間が経てばフリードも一世代前のほうが良かったていう不満で溢れそう
  275. 安いし芦田愛菜も乗ってるからこれにするわ
    って感じじゃないのか
  276. >>700
    中古で売る時に差がつく
    スズキは査定安くて買い換えを諦めて乗り潰すレベル
    ホンダは昭和のマツダを見て中古市場の値下りを阻止しようと
    中古車販売も頑張ったからこそ今があるからな
  277. >>710
    まあ、俺はアクアGRにしたけどな
    320万ぐらいで買えるからN-boxと変わらないな
  278. >>662
    6年で20万�`走った人知ってるw
  279. モデルチェンジしてかっこ悪くなった
    前の型の流れるウィンカー嫌だったけどターボの魅力に取り憑かれてはんこおしてたわ
  280. 何気にワゴンR良い車になってた
    流石先々代王者
  281. 乗ってる車の話になるとどのメーカーがオワコンとか言い出すやつなんなんだろ
    その時に買いたい車種で選んでるだけなのに
  282. >>727
    私は誰に何を言われようともマツダ一筋です!
  283. >>701
    初期型はもっと悪いのか
    同年代のスズキも乗ってたけどR2の独立よりトーションの方が優秀に思った
  284. 芦田愛菜のおかげだろう
  285. >>727
    自分が選んだ車が最高!でいいよな
    マウント取ってもなんの意味も無い
    どんな車でも自分の愛車を大事にすればいいのに
  286. >>737
    その通りだ
    自分が悩みに悩んで選んだ好きなものに乗るのが至高だろ
  287. デンソーのADASデキがいいからなー
    N-BOXはホンダセンシング360くらい付けないと相手にならないだろ
  288. 昔と違って200万コースの軽は別物みたいなもんだし
    ランニングコスト考えたら軽の沼にはまるドライバーは
    今後も増え続けてますますセダンとか化石になってくのか知らんけど
  289. >>737
    そう
    N-BOXとスペーシアは良い面と悪い面が同じじゃないからね
    だから同じ数だけ売れてる訳で好きなを選んだらいいよね
  290. >>692
    そんなことあるかよとおもったら新フリードの見た目はさておき装備見てあながち間違ってない気がしてきた
  291. まずはヘッドライトの光軸修正してから販売してよ
  292. >>718
    クソだっさwww
    情弱にもほどがある
  293. >>74
    他の人はそれをコスパが悪いと言う
  294. >>749
    満タンにすると800キロ走れる優秀な車だぞw
  295. Nボが、ダメな車とは思わないが

    自分には、どうにも合わないクルマだわ
    ドライビングポジションが
    アクティみたいで

    男で平均身長以上の座高が高い、って所もあるだろうけど
  296. >>751
    それはガチで羨ましいわ…
  297. 中古のアルトターボでも買った方がマシwww
    4人乗りの4ドア軽じゃこれに勝る車はない
  298. ://pbs.twimg.com/media/Eb5u89qVcAUCQLD.jpg:large
    ://pbs.twimg.com/media/Eb5u9g7VcAAysaP.jpg:large
    ://pbs.twimg.com/media/Eb5u-ExU0AAnOl0.jpg:large
  299. >>754
    勝るって?
    君は軽四で何の勝負してんの?
  300. なんかシートが安っぽい
  301. >>752
    他のミニバン ステップワゴンとかアルヴェルに囲まれたときに
    埋もれないようになってます
    だから短足のおじさんとか腰の弱い女性には乗降しにくい
    N-BOXです
  302. >>254
    あの黄色が似合わないボディカラーって結構あるんだよねぇ
    見栄だけで白ナンバーにはしてないと思う
  303. 抜かれても気にしていないホンダ
    今まで躍進してきたから
    2011年までホンダ軽は糞な販売低迷
  304. >>759
    ネオバとかの『お化けタイヤ』(超ハイグリップ 超コンパウンド)を履くと、むっちゃ速かった

    らしい
  305. >>776
    軽四で速さの勝負してんのか?
    理解出来ない
  306. 何が起きたって、購買層が物価高の実質賃金マイナスでNBoxすら買えなくなってきただけだろ
  307. > N-BOXの購入層はデザインを
    >重視する傾向があるようだが、

    笑…田舎のヤンキーのイメージしかない
  308. >>779
    な〜にすぐにガソリントゥクトゥクにも乗れなくなる
  309. 国内で数売りたいならマイルドヤンキー路線最強って事よ、
    角ばってオラついてギラついてるのが売れる、間違いない
  310. 軽自動車に図柄入り白ナンバー付けてる男の人って
  311. >>768
    その時代のホンダ軽は子会社に委託生産していたから
    売れなければ会社ごと切るだけって実際その会社は委託を切られてインドに売払われた
    今はNボ死んだら本社鈴鹿製作所の正社員が路頭に迷う
    ホンダ四輪日本市場撤退のきっかけになるだろう
  312. >>787
    ホンダのHPプレス発表ページに記載してあるな
  313. >>778
    私は違うけど、

    そういう人が居ても
    おかしくは無い
  314. なぜ、軽自動車なのに白いナンバーの車がいるの?
  315. 売れてるからとコストカットしたからやろ
    そういうのはすぐ消費者にバレる
  316. >>800
    あれは普通車に見られたい願望なのよw
    コンプレックスのカタマリ
  317. >>802
    と小型自動車に乗っている貴方はそう思うだけw
  318. しかし軽自体に否定的な意見が少ないのはいいね
  319. >>783
    ガンダム顔ダサいって誰が言ったのか結局のところガンダム顔がみんな好きというか
    男も女も優男顔は好みじゃないということだけは分かる
    それと最近は丸目の車多過ぎて気持ち悪い
  320. >>807
    そもそも登録車に乗ってる人は軽四など興味ないからこのスレに来ないさ
    否定が少ないのは貧乏軽四乗りしか居ないからだよ
  321. 道具選びの正解なんて本人の要望以外にないだろうに
    違う違うと賛同を求めて回ってるのは何がやりたいんだろうな
  322. >>816
    売れたものが勝ち
    最大公約数
  323. >>790
    子会社の八千代工業自体はもっと軽自動車の生産台数を増やしたくて
    熊本に工場を作る計画だった
    しかしホンダ本体は軽自動車からの撤退を考えていてそれを阻止した
    おまけに最終型ライフの開発にも手を抜いて商品力を落し売上も落した

    それから普通車の生産が減り窮地だったホンダ四輪事業の維持のため
    八千代の委託を切って鈴鹿製作所で軽自動車を生産する計画に転換
    Nボが失敗したら万単位の日本社員がリストラに遭う責任を負うので
    開発者にF1に携わっていたエース級を抜擢しあんなチートカーが生まれてしまった
  324. 軽ハイトワゴンは街乗り最強なんだけどスペーシアが安いことがバレたからな
    街乗りに高級感は要らないしこれでいいんだよ