へしこのイラスト
JR3社の2021年3月期の連結決算が30日出そろった。3社合計の最終赤字は合計で1兆126億円となった。

新型コロナウイルスの感染拡大による移動自粛の影響で、JR東日本とJR東海は1987年の民営化以降初めての最終赤字となった。
赤字額はJR東日本が5779億円と最も大きく、JR西日本は2332億円、JR東海が2015億円で、3社とも過去最大の赤字幅となった。
各社の売上高も前の期比4〜6割減と大きく落ち込んだ。

2022年3月期はワクチン接種が進み鉄道利用もある程度回復する前提で、3社とも最終黒字化を計画する。
ただ3度目となる緊急事態宣言でゴールデンウイークの利用も低迷するなど先行きは不透明だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304CG0Q1A430C2000000/
  1. 無人駅を無くさないといけないのに
  2. 車イスを担ぐしかないな
  3. 小国の国家予算じゃねーか
  4. 日本の6割くらい廃線にするか 税金入れて助けるかの2択です
    選べ
  5. ↓車椅子の当たり屋婆さんが
  6. 恐ろしい
  7. 旧国鉄の負債は手つかずでさらに1兆てアンタ
  8. 無人駅無くすしかないね
  9. オリンピック中止のつぎは

    原発とリニア中止
  10. 今まで散々貯め込んでるんだからくずしときなさい
  11. ナッツ「ざまぁwww」
  12. 伊是名夏子…


    648 可愛い奥様 sage 2021/04/30(金) 17:10:34.57 ID:mUCb0DCG0
    本日付けの最新コラム
    地元ローカル(琉球新報)だから強気だよ
    もちろん反省なんて微塵もしてません

    https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1313895.html
  13. マスクなしの酒飲食とカラオケが感染の原因で、そこを潰せばいいのに、
    ステイホーム!移動自粛!って叫ぶキングボンビーがいるからなぁ。
    元凶を潰さないと意味無いのに。
  14. 無人駅まじでなくなるなぁ
  15. でも株価は上がっとるで?
  16. 潰れないんだから赤字とか関係ねえじゃん
  17. はい!リニア中止ね
  18. もう電車の時代は終わりかね
    これからは車の時代
  19. モバイルSuicaの履歴を見てみたら物販ばかりで乗車の記録が全然無い
  20. >>1
    うち8000億がジェフ市原
  21. これだけはライフラインだから潰せないしな
  22. >>30
    そりゃそうだろ
    巨額の赤字だなんて発表前にもうみんな知ってることだぞ
    一年後の業績回復(するかも)の期待で株価は騰がってるんだ
  23. 本当に日本はバカ
    コロナ自体の被害が大したことないのに対策が異常だから費用ばかりかかる
    頭おかしい
  24. 拾いもの↓

    > 正直、葛西一派には困っている。
    > 道楽でリニアの研究開発をしてる間はどうでも良かったけど、
    > あんなものに会社の命運を賭けられたらかなわない。
    > まずは、東海道新幹線を収益の柱に立て直しが必要。
    > 莫大な借金をしてリニアなんてリスクを取ってる場合じゃない。
    > 社内でも止めるきっかけを探している状態。
  25. >>12
    どこが手付かずなんだよwww!
  26. 訳分からん飲食店とかに金やるぐらいならこことか航空業界に回しなって思うけどね
  27. 20世紀の遺物、時代遅れのリニアは作るお^^
     
    ( ^∀^) ゲラゲラ (^∀^ ) ( ^∀^) ゲラゲラ (^∀^ )
  28. めんどくさい障碍者もいるし、廃線もやむなしかもなあ
  29. そこにつけてリニア数兆円が雪だるま式にw
    悪いことが重なるのは意図的か
  30. めしうま
  31. これだけ赤字でも株価が上がり続けるんだもんなw
  32. ソニーが買収すればいいんじゃね
  33. 中国に売れよ
  34. まじで公共機関より飲食へ支援金を優先するのはなんでだ。
  35. >>3
    神輿やないねんやから!
  36. >>90
    1兆円赤字出しても潰れないんだから
    救済する必要ないだろ?
  37. 黒字化の目処も立たず一気に借入金が増えて香ばしくなってきたな
    コロナ前から不動産とかに熱心だったから自業自得の展開来そうだな
  38. >>90
    車椅子の人も飲食店には特別文句は言わないだろ、そういうことだ
  39. 私鉄19社が全部赤なんだから無理だぞ
    ドル箱路線だけの私鉄でさえ赤なんだからよ
  40. 赤字駅に省庁移転させたり
    マンション造ると必然的に経営上向くよ
    店舗が増えて地域が活性
    良い事ばかり

    東京でも再開発で人口増やした自治体の財政は劇的に良くなる
  41. 今まで社畜の通勤費目当てに何もしてこなかった罰が下ったな
  42. リニア中止!環境破壊!
  43. JRなんて助ける必要ないよ、鉄道網が崩壊しても問題ない。
  44. これって潰れないの?
  45. >>107
    そもそも鉄道に依存しすぎなんだよ対して便利でもないのに
  46. マジでリニアどうするんだろうね
    このままいくと負の遺産じゃないの
  47. >>120
    時代はバスだよな
  48. 日頃いっぱい儲けてたんだからそんくらいへっちゃらだろ(`・ω・´)
  49. 海外に巨額の支援してる場合か?
  50. >>113 >1
    リニアはもちろんだが
    地方赤字路線廃止も同時進行だろ。
  51. どんどん貧乏な国になってくな
  52. 社民党のあいつの成果
  53. >>120
    鉄道はCo2排出がとても少なく効率がいい。
  54. >>15
    日本中止じゃね?w
  55. で、日本で一番金持ってるのは誰なん?
  56. まあ鉄道網は輸送網にも使えるし
    経営転換で何とでもなる
  57. >>122
    建設中止が一番被害が少ないんだけどね
    ただ日本人の特性として最後まで作らないと気が済まないのよね
    例えその後重税に苦しもうとねw
  58. もう二年間駅を利用してない
    車移動だけだ
  59. チャリで移動すりゃいいしな
    この時期、蜜な電車なんて乗りたくない
    今時のロードバイク本気でこいだらめっちゃ早いしな
  60. >>152
    令和のインパール作戦キター
  61. 定期とかの定額モノってやっぱデカイんだな。どこもやりたがるはずだよ
  62. >>1
    元々無駄遣いしてきたからな

    駅員がなまいきなんだよ
  63. もともと満員電車を前提にしていたので何の同情も感じない
  64. 都内だけどそんなに乗客減ってるように見えないけどな
    いつも混んでるし
  65. 今はJR、保険会社経営だからなぁ…。

    乗客のうち、高額の生命保険入ってる人は、保険の入って無い人を追い出して生活させて
    収入を安定させる方式w
    乞食はいくら頑張っても電車使ってる限り1年以上働けない法則w


    すげーよ生命保険!!考え抜かれてる!!w
  66. 文句があるなら支那に言え
  67. この際再国有化するなり西日本中日本東日本に再編したら
  68. 電車乗らなくても生きていけると気づいたからね
  69. 定期券がぼったくりなんじゃね?
    もっと割引してくれればテレワークでも買ってもらえるのに
  70. 運動不足解消の為に電動自転車通勤に変えたから寄り道は無くなった
  71. 人をむりくり動かして
    財布から小銭を叩き落とさせる
    そんな明治から続くビジネスモデルが
    破綻しただけの話
  72. 従業員の生活見てると、まだまだ余裕そうだけどな
  73. >>1
    豆腐じゃないんだから
  74. >>192
    それな!
    本当に移動したい人、必要のある人が優先して移動するべきやね。
    電話が発明された時の手紙みたいになるだけでしょ。
  75. テレワークになったから通勤電車に乗ることがない
  76. 電車賃上げればいいだけの話だろ
  77. こんな財政状態なのに必死で頑張ってるJRさんに対して
    「自分のために無人駅に今すぐ最低4人人を回せ!」とか言うのがどれだけ無理な依頼なのかということすら分からない人がいるということが理解できない
  78. 潰せません
  79. すぐに整備できるもんじゃないんだから金を投入するしかないだろ。
    飲食店みたいに潰れてもすぐに別の奴が始められるのは潰していいよ。
  80. 1年もだらだらやってたらそうなるわな
    政府が無能すぎてこれは自民党のせい
  81. コロナ禍での赤字で廃線とか廃駅とか言ってるアホども何なん?
  82. 東海も結局赤字か
    やっぱりそうだよな
  83. バリアフリーどころじゃないよこれは
  84. 計画赤字じゃねの
    うさん草
  85. リニアとか言ってる場合じゃなくなってきましたね
  86. たばこ税値上げ

    くるー!!
  87. 備後落合、大ピンチ
  88. 次は、ガソリン税
    その次は酒税

    値上げ、くるー!!
  89. 素直に車椅子担いでたらこうなってなかった
  90. >>247
    ICTで移動需要そのものが厳選傾向だからな。
    しかもいくら速達性だって言っても、新幹線の経済性には勝てないからな。
  91. 普段鉄道はおろか外出てない様なクズがJR叩いてるスレはこちらでしょうか?
  92. とりあえず年収1千万越えの職員の賞与を削減しないと国からの援助は期待できないだろう。
    コロナで失業した人も沢山いるからな。
    特別待遇は許されない
  93. >>260
    ガソリンは税金以外での値上げが普通に着てる
  94. JR東日本は内部留保3兆あるから全く問題ない
  95. >>237
    コロナ騒動が数年で収まるか、数十年続くかで判断が変わる。
  96. 私鉄と比べてJRは高いしあまり乗りたくない。乗る人が減れば赤字。悪循環だなぁ。
    インフラって事で税金で補助して鉄道全体的にぐっと安くして皆が車より鉄道に乗るようにしたら良いのに。値下げになるなら無人駅も増やして良い。
  97. >>1
    企業への保証とマスコミが言ってるけど結局は消費税増税で底辺の負担になるんだぞ
    マスゴミは自民のパペットだから自民の投票者に金使いたい
  98. アメリカは景気が回復しているらしいぞ
  99. 中曽根康弘上級国民の実績

    原子力発電所設置
    国鉄民営化
    1回だけしか行かない靖国参拝
  100. >>227
    ばかじゃないの?
    地元の奴なんか駅に入れようもんなら、定期代なんか4000人分は
    金払ってくれなくなるのにw

    えきいん「・・・・え?電気代無料にしてくれるの?じゃ定期無料で出してあげるね^^」
    えきいん「・・・・え?けーたい代無料にしてくれるの?じゃ定期無料で出してあげるね^^」
    えきいん「・・・・え?家賃無料にしてくれるの?じゃ実家に帰る新幹線代タダで出してあげるね^^」

    こういう感じで駅員にどんどん物が届くw億万長者も驚きの利益率w
  101. >>264
    栃木民の俺はJRなんぞ東京に酒飲みに行くときしか使ってなかったからな
    潰れてくれても全然構わんよ
  102. 取り合えず無駄なリニア止めよっか
    仮に開通してもペイできないし
  103. JR1兆円赤字
    ソニー1兆円黒字
    まさかこんな時代が来るとはな…
  104. やっぱりコロナだと旅行も車で行けるところに行くって感じになっちまうもんな
  105. 値段を10倍にすれば良い
  106. 年収予想サイト(2021年・最新版)
    この年収予想で350万円以下は池沼レベル
    https://yosoku2021.page.link/Eit5

    高卒30代の職歴ボロボロでホワイト企業に転職成功!
    https://tensyoku.page.link/tobR
  107. いいこと思いついた
    JRを国が買い取って国営化したら?
  108. >>212
    本当、外出抑制のために運賃何倍にもすればいいと思うわ
    減便より良い。
  109. 頑張ってるJRは応援したい所ではあるけども
  110. 運輸インフラ屋なのにボロクソに儲けようとするから
    それ見込んで後でおかしなことに成る
    天下り官僚はその帳尻合わせに動く
  111. 京大文学部卒23歳女です。
    キャバクラNo.1でコミュ力自信あり!

    https://youtu.be/OOybrPhI17E
  112. >>1
    この時期に無人駅にエレベーターとか
    相手を考えてない人がいたね
  113. >>311
    こ、国鉄・・・
  114. 社民党の高笑いが聞こえる
  115. >>295
    実家栃木県の小金井駅最寄りだけど困るわい
  116. 車椅子のせいかな?
  117. これで静岡県民がリニア邪魔して更に赤字膨らむんか
  118. 車椅子ガイジ始末すれば済む話だが?


    やれ
  119. ヒント
    JR東日本、日本一の赤字鉄道会社!圧倒的な差をつけた赤字で気分がいい
  120. 結局日本が観光に金かけてたのもインバウンド狙いもあるけど
    日本で引退したシニア層が一番金使うのが食費と旅行だから
    そいつらに全国回ってもらって金落としてもらう
    でもコロナで老人が家から出ない
    計画が狂いまくってるね
    シニアメインの移動ビジネスオワコンか?
  121. パナマのオフショア口座を切り崩すしかない!
  122. 新幹線とかリニアとかリモート会議が定着したらコロナ収まってもだめだろ
  123. >>314
    駅中利権のテナント商売する前にトイレとコインロッカー増やせって感じだ罠
  124. >>52
    その通りで、その当たり前の事実を告げる政治家・政党がないことが最大の不幸。

    「コロナ復興税」はいくらになると予想されるか。おそらく軽く消費税を
    5%以上押し上げることになるはずだ。その見通しを出して、
    自粛してお金配りますか? と国民に問えば、馬鹿な国民も目を覚ますはずなのに。
  125. 1兆円赤字でも総合職は夏冬200万円ずつボーナスもらえます。
  126. 東日本に関してはSuica上手く活かしたらもっと稼げそうよな
  127. >>6
    そもそも通貨発行できる政府は歳出を税金で行うわけではないというのが正解かな。
  128. リニアはあきらめて
  129. >>349
    バカな国民は税金が財源だとか思い込んでるお前だろうが。
  130. >>343
    リモートで仕事できるなら東京いる必要ないからな逆に利用増えるんじゃね
    東京の定期は減るだろうが
  131. >>339
    団塊の消費はもう経済の中核ではなくなってるよ
    団塊はもう遊びも終わったお荷物でしかない
    団塊の下は団塊の養分でしかなく金は持ってない
  132. リニアで買収した土地を全部売って
    技術も全部中国に売ればなんとかなるやろ
  133. >>343
    もうオッサン管理職でもTeamsでの資料投影の仕方知ってるからなw
    今後はよほどの理由がないと出張なんてないんじゃ無い
  134. コロナから回復しても無駄だよ
    企業は経費削減で出張減らすから、新幹線需要が元に戻ることはない。テレビ会議で済むって分かったからね。金と時間をかけて人が移動するなんて非効率な時代はもう終わったよ
    リニアと新幹線頼みのJR東海はマジで終了
  135. どこもかしこもめっちゃ株価あがっとる。
  136. ケケ中コイズミ「民営化すれば

    郵便局が、コンビニになる!!」
  137. 朝晩の満員電車は放置
    ホームは狭いままでホームドアさえ付けない
    危険な踏切は放置
    バリアフリーも中途半端

    一体何にコストがかかってるの?
  138. >>377
    怖いよー
  139. >>367
    本番はこれからじゃないの
    老人は金持ってる
    若者は金持ってないし余裕ない
    これは今後も続くでしょ
    ジジババの食事への金のかけ方半端ないよ
  140. >>61
    そこで近いうちに静岡県知事選があるわけですよ
    川勝平太が当選したら従来通りの対応をして行くだろうから、川勝平太が開通の流れにブレーキをかけたので中断しますと川勝平太のせいにすりゃあいい
  141. なんで民営化したんですか?
  142. リストラと給料2割削減、ボーナス無し → 料金値上げの道しかない
  143. >>392
    JRと
    中曽根康弘と
    自民党と

    どんな関係が?
  144. JRもほんとはリニアやめたいだろうな
  145. 内勤の使えないカスどもをとっととリストラしろ
  146. >>389
    怖くはないだろ
    現実世界で投資ができない(設備更新や店舗出店、賃貸の建築など)から
    株など投機的な分野の取引が活発になる
    日本が不景気で株か上がるのも別に変じゃない
  147. >>1
    固定契約だろうから、殆ど電気代かな
  148. >>384
    国鉄時代はラッシュ率(混雑率)を公表していたいのに

    民営化してからは、公表しなくなった
  149. >>392
    海外から人が来なかったら観光地は死んでる
    そーゆーこと
  150. もう東海道新幹線区間でも300�qで走れ。山陽新幹線区間だけじゃ限界がある。
    でなきゃ料金を3分の2以下にしろ。
  151. >>41
    ガソリン代が高騰し道路も整備されないような未来が来たら?
  152. 全国の駅に10000兆円かけて車椅子の人を助ける人員を避けよ、しんしょう差別するな!
  153. 3社を合計する必要はない
  154. JRが突然倒産しますって言ったらどうなるの?
  155. 首都圏は毎日満員電車で駅員もろくにいないのに赤字か
    地方が採算取れてないんだな
  156. 地方在住だともう十年くらい電車利用してないな
  157. >>314
    結局、NHKとかもそうだけど、国営で良かったってなる部分はあるよね…
    合理化されてコストが減るとか言うけど、それすら怪しい上に国が手綱を手放すリスクもあるし
    結局、民間に丸投げする怠慢でしかないような
  158. 国鉄の時は車内に灰皿あって中で煙草ボッコボコ吸えよったのにな。
  159. >>454
    NHKは国営ですらないんだが...
    実態は国営なんだけど
  160. 内部留保たんまりだからこれぐらい平気
  161. 公共交通機関が赤字?
    黒字ってのがまず無理なんじゃねーの?
    特にクソ田舎では
  162. 10年は赤字が膨らむ覚悟で中長期戦略の見直し必須
  163. >>287
    中曽根首相最大の功績はレーガン・サッチャーと組んでソビエト連邦を崩壊させたこと
  164. >>91
    えええええ
    親戚ほぼJRだったけど聞いた事ない
    親が子供だった当時は国鉄だったからかな
    今は従兄弟がJR職員だけど聞いた事ない
    内緒にしてるのかな
  165. >>469
    NHKは公営とかいう中途半端な状態で私腹を肥やすのは止めてさっさと必要最低限の事業だけを残して国営にした方がいいと思う…
  166. また国鉄に戻そうよ 長距離夜行列車復活させて
  167. >>424
    押し込め、押し込め
    ドル箱だww
  168. >>485
    ソビエトあったほうがいい世の中だったかもね
    今の日本は役割を失ってる
  169. まずはボーナスを年に1ヶ月ぶんまで減らせ
  170. >>6
    道路財源と一体化すれば良い
    一般道路は赤字運営だけどスルーされていて、鉄道だけ採算性が要求されるのも変な話

    外国だと、必要な公共交通だからと腹くくって国費投入しているところも多いし、
    総合交通財源みたいな考えでやるしかないな

    限られた予算を、道路と鉄道にどう上手く配分するか、バランス感覚が問われるけど

    〜本線みたいな長距離幹線鉄道は国家戦略の観点から、
    赤字でも維持した方が良い場合もあるだろうし、
    田舎の支線鉄道はばっさり廃止して、バス専用道路化して、BRT化するのもありだろう
  171. 中国と戦争になっても潰れない
  172. 運賃アップすね
    2倍でよろ
  173. >>490
    国営にしたら反日や公序良俗に反する内容を放送できなくるでしょ()
  174. 国鉄になったら極左勢力がまたストやるのかな
  175. コンパクトシティ化が捗るな
  176. >>25
    煽るスタイルwww
    こういうやつのせいで廃線や駅が無くなりそうだわ
  177. 税金で補填できるだろう
  178. >>513
    シベリアで真っ赤に洗脳された復員兵を大量に雇用した国鉄とは時代が違うから大丈夫じゃね
  179. >>505
    公序良俗に反する内容は民放でも無理だよ
    スポンサーに苦情がいく
    むしろ国営ならスポンサー国民なわけで
    ある程度のエロ枠を確保できるかもしれん
  180. >>497
    確かに。だとすると中曽根はやはり戦犯ということになる
  181. >>526
    今は逆にブラック企業で苦しむ人達のためにJR職員が率先してストを敢行する時代に
  182. 月1000円の乗り放題きっぷ(18きっぷ的な)とかは駄目だろうか?特に過疎地方
    とりあえず人がどんどん利用するような状況にしないと厳しいだろうね
  183. オワリンピック(笑)とかいう喜劇やってる場合じゃねーな
  184. >>6
    廃止
  185. NHK首都圏ネットワーク見ていたら在京私鉄5社(小田急・京成・京王・東武・相鉄)全て最終赤字だと
    小田急・京成・京王は過去最大
  186. >>535
    リニアは東京と大阪を結ぶから需要があるだろ
    過疎地は維持するだけ無駄だから廃止にすればいい
  187. >>529
    今も十分に公序良俗に反する番組を一生懸命に作って流しているけどね()
    岩合さんの猫番組とニャンちゅうだけは残してほしいけど
  188. まあ、利用客減りまくりだししゃーない
    ワクチン終わるまで鉄道会社は耐えるしか無い
  189. >>535
    中国が新しいソビエトなんだろ
  190. これから日本は縮小していかなきゃならないのに
    リニアなんか作ってる場合じゃないだろ
  191. 無人駅置いててもリスクもコストもかかるって分かっちゃったし
    廃駅待ったなしだな
  192. >>558
    今度は勝てるとは限らないけどね
  193. >>558
    新しいソビエトは周辺国を経済で侵略するだろ??
    日本の地政学的な優位性が裏目に出てる格好
  194. 日本のインフラは全て海外資本に売ったほうが良いね、
  195. >>552
    それは受信料のパワーなんだろ
    民放は規制につぐ規制で言葉狩りも進んでる
    差別用語とか論外で日常表現もどんどん狩られてる
  196. 力技で国鉄に戻ることになる。
    宿命である。
  197. コロナ脳は自分で自分の首を締めるのであった
  198. 伊是名夏子の車いすを先頭車両にして線路を走らせればおk
  199. まず職員リストラしろよな
    赤字です!じゃねーだろ
  200. >>488
    社員様(東日本の場合)は社員証一体型Suica職務乗車証と新幹線用の磁気定期券型職務乗車証が貸与される。
    これで乗車券は購入不要。
    プライベートでもタダ\(^.^)/
    特急券は前者を指定席券売機に挿入すると社員専用割引購入モードに切り替わる。
    社割で購入した乗車券類には東社36と印字される。
    身内には社員家族証が貸与され、関係者は同じく指定席券売機で割引で乗車券類を購入することができる。

    座席には限りがあるわけで、正規運賃で買ったおまいらがデッキに立って、ダダ・格安で乗ってる関係者がゆったり座ることができるのだ。
    正直、なんだかなぁ、とは思うw
  201. 赤字の3社をまとめるなよ。バカか。
    別会社だぞ。
    それなら黒字のJRはどこ行ったよ?
  202. >>99
    次は桃太郎航空で
  203. JR北海道は線路を引っ剥がして車両共々スクラップ屋に売れば当座は凌げる
  204. >>93
    軽くてパーがいいとか言うな!
  205. リニアなんかつくったらますます地方から人がいなくなり大赤字になるだろうな
    新幹線ですら地方の過疎化に拍車を掛けたから
  206. >>571
    日本の地政学的優位は、旧世界前提なんで、新世界アメリカが先進国として成長した現代ではそこまでじゃないんだな。

    むしろ旧世界における大陸中央と変らない
  207. Web会議で出張しなくて済んでいるんで、
    鉄道の需要は今後も少なくなると思う。
  208. 国鉄に戻すか
  209. >>2
    無人駅を無くす方法

    A.必ず駅員を配置する
    B.無人駅自体を廃止する
    C.路線ごと廃止する
    D.鉄道会社ごと消滅

    Bかと思わせてCへ行くかもな
  210. 鉄オタに乗車ノルマ、入場料値上げ、写真に版権
  211. >>605
    普段使わない俺らからすると断固拒否だな
  212. カッペはチャリ通で
  213. >>568
    旧ソビエトと違って自立した経済圏を持ってないから
    関税かけるだけで終わる
    旧ソビエトは経済制裁しようが東側経済圏を確立して対抗したけど
    中国の資金源って結局アメリカやドルと連動した決済だからな
    とてもじゃないが経済戦争に持ち込めない
  214. JRは潰して
    個人商店は助けるぜぃ
  215. カタワ「このタイミングで戦闘を仕掛けたと言う事実は、古今例がない敵が大赤字の為に、全神経を集中している今こそカタワが攻撃するチャンスだ!」
  216. >>576
    国会議員の移動の担保ってあるからねえ
    なんだかなあって思うわ
  217. >>603
    新世界アメリカが、大陸の入り口として、不沈空母として日本を利用した冷戦期の地政学的優位性の話だよ。
  218. >>44
    メガクラブじゃん
  219. >>621
    過疎地域から国会議員の枠も無くなるでしょw
  220. 黙ってても客は来るじゃん?
  221. 初の赤字ってどんだけぼったくってきたんだ公共財のくせに
  222. >>414
    派遣にした方が良いらしいぞ
  223. リニア続ける為に、また国費無限注入で国民から増税カツアゲするつもりか?
    潰れろよ
  224. >>593
    酷いのをまとめただけでは?九州も北海道も赤字だけど
  225. うわあああー。。だから!!禁煙車両とかヤメろ!!ってwwwwwwwwww

    喫煙車両を走らせてみろ!!!乗客!!必ず増えるから!!!
  226. >>595
    飛行中にハリケーンボンビー登場のお知らせ
  227. >>636
    それを言い出したら郵便料金もぼったくらないとままならないけどねw
    年賀状や暑中見舞いの葉書なんて売っている場合じゃないわw
  228. 死に損ないの年寄り守って経済崩壊とか
    アホすぎでしょw
  229. どうせ最後は国が救済するんだから危機感なんてないけどな

    2兆円でも5兆円でも債務超過でもJRは安泰だから
  230. >>645
    顔はキンペーで再生された
  231. >>603
    ただアメリカは日本とイギリスが挟撃すると滅ぶという試算も出してる
    太平洋と大西洋の両方の制海権おさえつつ
    両本土を侵攻するのは無理っぽい
    それを揺るがすのは核兵器なんだろうけど
  232. >>641
    JRで稼げてるやつを三つまとめただけ 赤字垂れ流しは除外してる
  233. >>630
    国土保全維持は理由になるから無くならんよ
  234. >>589
    そんなもんもらえんわけだが…
    何それ
  235. >>617
    その割には差を詰められてるね。あなたの案のいくつかはトランプで実行しているにも関わらず

    >>622
    橋頭堡として利用されることは優位なのか?それは板挟みってことて、不利なことだ。
  236. 民営化以降初めての最終赤字なら
    新型コロナが落ち着けば勝手にまた余裕の黒字になるでしょ
  237. >>593
    昨年度決算で黒字を求めるのは、さすがに無茶
  238. 撮り鉄から撮影代を徴収しよう
  239. 過剰サービスだなw
  240. お前らが伊是名批判するせいで、逆法則が成立してんだなw
  241. 全部夏子のせいだ
  242. 国営に戻せよ。
  243. >>589
    マジか
    親の兄弟多くて男子は運転士で女子は国鉄職員と結婚してるのに全然聞いた事ない
    なんかショック
    皆ただ乗りしてたのか
    ウチの親だけ国鉄以外と結婚してるから内緒にされてたのかな
  244. 全て最初の検疫を怠っている国の責任です
  245. >>680
    都市部の人は収入あるかもしんないけど、一次二次産業のひとは
    金持ってないからね。
    実際にはお前らの2000倍の運賃よ。
    あいつらが電車使う=お前らが100万円払ってるのと対価が同じ
  246. >>25
    見たくもないもの載せんな
  247. <自由に動きたい 生きやすさを考える>(下)合理的配慮とは
    //www.tokyo-np.co.jp/   /101141?rct=living
    >−障害者差別解消法のポイントは。
    >この法律は行政機関と民間事業者を対象にしている。求めていることの一つは、不当な差別的取り扱いの禁止。
    >例えば、障害を理由として入店を拒否したり、契約を拒んだりしてはいけない。
    >もう一つは、過度の負担でない限り、合理的配慮の提供を拒んではならないということ。
    >現在は民間事業者の場合、合理的配慮の提供は努力義務となっているが、行政機関と同様に義務とするのが今回の法改正の中心だ。

    障害者差別解消法が改正されたら夏子みたいな人が無人駅に現れて
    エレベーターつけろ言われたらつけなければならんってこと??
    JR潰れるよね
  248. >>703
    田中角栄が『列島改造論』なんていう構想をぶち上げなかったら
    今頃、まだマサイ族と同じ文明度だったろうにw
    今となっては、その方が幸せだったんだけどね
  249. >>667
    差を詰めるとか関係なんだ
    アメリカが嫌と言った瞬間に終わる
    輸出してドルを稼げない、ドルと連動した決済ができない
    これはアメリカの一存で決まる話なんだぞ?
    トランプはビジネスマンだから相手に助け船も残すんだよ
    北朝鮮だって主に対話で軍事恫喝をしなかった
  250. >>588
    車椅子運べなくなるから駄目

    というかまじでインフラ系はマンパワーによるところが大きいからいきなりリストラ無理じゃないか?
  251. 空運、鉄道、銀行も時期に死ぬ
    最期の砦は食料、陸送、医療
  252. 運賃値上げですな
  253. これからは必要な人が支えていってください
    例え運賃が10倍になっても東京土民は金持ちなんだから払えるでしょ?
  254. タバコの呪いだよ 早く喫煙所戻した方がいいよ
  255. >>712
    過度な負担とは死人が出るレベルのことだからな
  256. もう地方はAI使った無人タクシーで良いんじゃない?
  257. リニアで挽回とかって言ってるやつ、頭大丈夫なのか?
    リニアは最初から事業計画書で赤字だよ
    東海道新幹線の利益をリニアに補填する事で総合的に黒字になるという計画。

    リニアで挽回とか、毎日満席でも無理だから。
  258. ぎゃああああああああああああああああああああああああ
  259. 東海
    お金出せないんで、リニアの分、税金でよろ
  260. まあバイクにしろよ
    安いし
  261. >>735
    東京だって他人事じゃないよ
    都下の中途半端に発達した地域の鉄道網はどうするの?
    昔みたく横浜戦が単線だった時代にまで戻るのかw?
  262. >>714
    あーでもしなきゃアメリカに乗っ取られてたんだろ?
    仕方ねーだろ
    日本人は資源と土地、支配権をアメリカに売って生き延びた。
    アメリカ二世は部落出身者扱いとなり、日本人に袋叩きに遭う、とw

    戦争に負けたにしては未だにその傷が強く残ってるってのは、皮肉なもんだよね。
  263. >>748
    こうなるのが目に見えてるから、リニアは辞めるべきなんだ
  264. >>6
    じゃあ、赤字額が一番大きい新幹線から廃止になるがそれで良いか?
  265. >>755
    俺は宇都宮経済圏にいる栃木県民だから
    知らんがな
  266. >>715
    別に通貨なんて何だっていいんだよ。取引する双方が納得しさえすればね。米ドルは軍事力と経済力にモノを言わせて米ドル使用を強要してきたってだけで、それらが相対的に弱くなれば圧力も効かなくなる
  267. >>761
    東海道新幹線はドル箱
  268. >>756
    乗っ取られた方がよかったんだよ
    戦勝国の都合で日本を肥えさせてから解体するよりは
    敗戦直後にホロコーストされた方がまだマシだった可能性
  269. >>714
    トンキンにもっと一極集中してしまうな。
    ソウルなんて比じゃない
  270. コロナ感染状態があと2 年間続けば日本政府は壊滅し、無政府状態になる
  271. 廃線廃線さっさと廃線しばくぞ
  272. >>762
    宇都宮で人生を終える覚悟があるなら問題ないけどね
  273. 社民党と伊是名夏子さんのコメントを聞きたい
  274. もっと減便しろや
    半分以下でもいい
  275. >>767
    なんかキムチ臭いです
  276. 国営化して国債発行して円刷ってぶち込みまくって
    線路増やしてリニア通してバリアフリー化したらいいだけやろ(笑)
    甘えんなカス(笑)
  277. >>778
    愛国ネトウヨはマッコリでも飲んでオナニーしてれば?
  278. リニアどころじゃないわな
  279. >>774
    まあ市川に生まれて東京圏に30年いて東京が嫌で嫌でコッチに移ってきて20年なんだがね
  280. 子会社があるから余裕
    すげーわ
  281. そんなの関係ねぇ!いけーバリアフリーだ!
  282. ざまあ、クソ差別企業潰れろ
  283. >>767
    ま、耳も鼻も全部そぎ落として暮らしてるけどな・・・。
    気色わりぃなんてもんじゃねぇよ。変装する為にあそこまでフツーやんねーよな。

    きっもちわる・・・あんなやっべー連中が未だにゾロゾロ電車乗り込んで来るんだぜ?
    いくら裏技が経営商業の世界ではスマートとはいえ、あんな異常者が電車乗ってるって、
    怖くてしょーがねーよ。
  284. >>787
    図星でしたかw
  285. 田舎もんだから全然電車いらないわ
  286. リニアとかやってる場合じゃねえだろ
  287. リニア飛んだら
    東海が潰れる
  288. >>803
    それが戦争に負けたという事なんだよ
    その事実は現代も効いているんだって
    認めるべきでは?
  289. JRは自分達の都合で民間と公共を使い分ける悪質さが有るからな…
    絶対に損失の税金補填をアピールしてくるぞ
  290. 潰すの?
  291. >>6
    廃線にすると有事の際は困るので国が資金注入かな?
  292. そりゃ、障がいもった方にあんな態度とってたら
    国民が怒って私鉄つかうわな
    自業自得
    というか全駅にエレベター設置しろ
  293. そもそも電車止めろや
  294. >>827
    殿様商売うらやましい
  295. こうなった背景に、国の無策がある事をお忘れなく。
    計画通りにワクチン接種していれば、今頃は一般接種の真っ最中で、経済がゆっくり動き始めている時期。
    もちろんGWの感染爆発も起こっていない。
  296. めちゃくちゃ料金、値上げすればいいじゃん。
    利用を躊躇うぐらいにね。
    都会なら電車以外の選択肢もあるし
    通勤ラッシュの密も解消できるじゃん。
  297. 無人駅をバリやフリーにしエレベーターも付けるべきだな
  298. >>836
    電車に乗ってる時間が無駄だし
  299. 値上げしよう
  300. 例の車椅子テロリストのせいだろ?
  301. >>855
    何より移動時間の無駄がなくなり
    旅費も大幅に削減された
    良い影響しかないもんなんだよな
    全てが効率化された
    皮肉にもコロナの福音
  302. ヒェーのカレーがヒェー

    ハゲなんとかしろよ

    増税?あほかお前は
  303. >>858
    人件費下げんかいや
  304. >>817
    戦後70年もたって、またアメリカと戦争しろってんだろ?
    実際にはぜんぜん勝負になんねーぜ。

    アメリカの最新兵器の怖さを目の当たりにした事ねぇだろ?
    変な親父が歩いてるな〜〜〜、と思ってその数秒後には全く別のおばさんの格好になってんだぜ?
    軍事技術だか何だか知らんけど、日本と米国で技術差があり過ぎる。
    ターミネーターT1000クラスは既に実用化されていると考えるべきだろう。
    その上さらに、空間の物資を瞬時に移動する技術や、人間の活動を数時間数日に渡って
    フリーズさせる技術もどうやらあるようだ。
    技術差あり過ぎなんてもんじゃねーよ。

    しっかも、これを俺達の目の前でやるんだぜ?情報漏えい覚悟で堂々とやるって事は、
    秘匿技術はもっとさらに想像を超えた物になるハズ。タイムマシーンなんて恐らく序の口w
    恒星間移動ぐらいはたぶんやってるなありゃw
  305. >>863
    そうそう。
    アウトプット(売上・利益)が同じなら移動は少ないほうが良い。
  306. こんな経営状態なのに
    無人駅にいきなり駅員4人こいって
    そりゃねえーわ
  307. 社民党ってJRになんか恨みあったっけ?
  308. >>872
    誰が戦争しろと?
    大丈夫か?
    だったら、尚更自分のことだけ考えて行動すればいいのでは?
  309. JRさんはなんとボーナス出してるんですよ
    ボーナス半減とのことだがボーナス出してること自体がおかしい
    これだけの赤字が見込まれてるとわかっていても
    この国は非正規は海外より不遇されてるが正規は逆に優遇されすぎなんだよ
    守られすぎ
    人件費下げろは完全に正論
  310. >>25
    >SNSの誹謗(ひぼう)中傷で自殺に追い込まれる人もいる今、それを取り締まる法律も必要でしょう。

    夏子議員が誕生したら5chは潰れるw
  311. >>1
    よっしゃあ。
    待ってました。

    国鉄復活だwwwwwwwww
  312. >>3
    車椅子の相手してる余裕ないやろ
  313. 中国に賠償させろ。マジで中国人いい加減にしろよ
  314. 分割・民営化は無駄でした。
  315. 社民党が支援しろ( ・∀・)
  316. >>922
    中国人じゃなく中国共産党のせいでしょ

    わざと隠していたんだから
  317. >>25
    クリエイターだと?………
  318. >>884
    アメリカと戦争ではなく、ドイツとの連携を進めるしかない。

    どういう訳か、ドイツ人を抑えれば反米圧力としてもっとも効果があるようだ。
    恐らく、アメリカという国の成り立ち・歴史的経緯とドイツとの間にかなり深い相関があるんだろう。

    自分の時代だけという狭いローカルな歴史観では事態は突破できねぇんだよ。
    それこそ、80年前の戦場というものすら視野に入れて、タイムパラドックスを前提にw


    第二次世界大戦は俺の直観が正しければ、タイムマシーンの使い道についての争いだ。
    つまり、この争いに参加すれば、もうちょっと自分達がラク出来るかも知れないって話をw
  319. 銚子電鉄「」
  320. >>927
    中共を作ったのは中国人だし
    それを必死に維持しようとしてるのも中国人
    中国人と中共を分離する考え方は合理的ではないね
  321. もうリニアいらないですやん
  322. 菅これどうすんの?
  323. >>942
    中共を作ったのはソビエトだろ
  324. >>25
    もはや炎上も芸術の域かよ
  325. 北陸新幹線の延長どうするんだ?
  326. >>963
    しばらく無理じゃね
    凍結かもな
  327. Suicaも電子マネーの覇者になれなかったしな動きがのろい

  328. すごい規模だな。インフラだけに。
  329. ヒント
    JR糞東日本赤字圧倒的で飯がうまい
  330. さあ値上げですよ
  331. >>956
    どうなんだろうね
    少なくとも育てたのはアメリカだろうなあ
  332. 国営化したらいい

    潰せないんだし基幹インフラなんだから民営化自体が土台おかしい訳で
  333. ビジネスモデルがもう古いんちゃう?
  334. >>991
    今更国が株買い取るの?