パーティバスのイラスト
https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった��ジュリー�≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、��ありのまま�≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、��多様性�≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、��なりたい自分を作りだす�≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに��非日常�<uームがやってきているのかもしれない。
  1. 80、90年代は層が厚かったからね
    衰退したから仕方ない
  2. 最近のはネガティブすぎて若者に悪影響
  3. コンピューターで音楽作ってるヤツらばかりだからな
    自分の手で作りやがれ
  4. ビジュアル系も当時の中高年には馬鹿にされてたから
  5. 多感な年齢の時代に聞くのとお前みたいなジジイになってから聞くのと全然違うわ
  6. バチバチの対バンライブとかは少なくなってるイメージだ
  7. メロディラインもその歌声も鍵盤叩いてるような単音が口から鳴ってる感じなのが多い
  8. まあ、これは日本に限らず
    世界的にというか
    トレンドとしても派手でゴージャス
    な音楽を作れなくなった。

    そこの間隙をk-popが恥ずかしげもなく
    突いて、そこそこの成功を納めたというか
  9. 小綺麗に纏まって上手いんだけど「攻めた音」って感じのが無い気がする
  10. 確かに地味で同じ様なリズムばっかり
  11. 地味なのにフォークみたいな味わいがない
  12. 最近のアーティストはマジで等身大すぎて、ユーチューバーとの区別がつかない。
  13. 似たような曲ばっかりでカリスマ性がアーティストにない
  14. そうだよなステージに立つならいきなり全裸で歌い出すとか豚の臓物客席に撒き散らすぐらいのことするべき
  15. >>21
    ニガミ17才とか八十八ヶ所巡礼とかどう?
  16. 余り日常で音楽聞くことなくなったよな
    商業施設行っても余りかかってないし
  17. PENICILLINのロマンスの華やかさは凄い
    LUNA SEAのROSIERのキモ煌びやかさも凄い
  18. AKBとかが騒がれてた時期よりも今のほうが良い曲出てきてるけどな
    好みの問題なんじゃね?
  19. なんか分かる気もする
    こんな奴らホントにいるんだ〜
    みたいのがないっつーか
  20. 90年代末のビジュアル系は凄かった
    2001年にHIPHOPが流行ったあたりからあれっ?ってなって、さくら(独唱)とか世界に一つだけの花とかは胡散臭いなと思った

    でも最近、またJ-popが復活してきてる気がする
  21. 昔はランキング上位の曲をみんなで聞いてたよな
    今は各々好きな曲を聞くから良く分からん
  22. >>18
    でもKPOPはあまりに没個性的すぎてネタにされる始末
  23. 見たけど冒頭と所々kpopとかいう気持ち悪いの入れてきて途中で嫌になったわ
  24. J-POPだけじゃない
    世界的にも音楽業界がピークだったのは90年代後半あたりまで
  25. 韓国は凄い
    日本がダメ
  26. 結論から言うと
    EXILEとAKBがぶっ壊した!!
  27. ブルーハーツを今リアルタイムで聞いても響かないかもな
    年取っている状況ならガキ臭く感じるかも知れない
  28. >>65
    でも、アメリカのシンプル主義?もビリーアイリッシュあたりで行き切った感あるんじょないかな
    また、メロディーラインで唸らせる曲が出てくる頃だと思う
  29. >>57
    女の子が流行りのタピオカやら追いかけるのバカにされがちだけど、
    昔はマスコミが流行らせたい曲をみんな聴いてて、それを「昔の流行歌はみんなが歌えた」とかそれが素晴らしいことかのように言う人が匿名掲示板にも結構いるのが驚く
  30. バンドにしろソロにしろ物真似される位癖のある歌や外見の人ってなかなかいないよね
    洋楽の方がリアルタイムじゃないけど
    プレスリーやリトルリチャード、トムジョーンズやクイーンのフレディ、
    ビリーアイドル、ジェームスブラウン、Pファンクのジョージクリントンとかプリンスとか
    実力も有るけど歌含め色々濃いなと思うw

    日本の場合声が細くて高い印象が薄いボーカルが多過ぎるのも気になるけど
  31. 今の音楽の方が好きだな
    90年代の甲高い小室ソングとかシャウトしてうるさいボーカル系は勘弁だぜ
  32. >>67
    いや、EXILEもAKBみたいなジャンルは昔から一定数あったし
    ジャニーズとかアイドルとか賞レースもあんな感じだったでしょ
  33. 90年代の特に後半あたりが あまりに神がかりすぎてただけじゃないの?

    奇跡の10年間ないし5年間って感じ
  34. 最近のはpvがまじで金かかってないよな
    90年代は海外でpv撮影当たり前だったのに
  35. 等身大の最大の成功者といえばブルーハーツと尾崎豊だけど、どっちも濃いキャラクターだったな
    今の子は音楽のセンスが井上陽水に近い素晴らしいものがあると思うわ。もうちょいだと思う
  36. >>66
    そういや
    韓国のバンドって聞かないな
    そもそもあんのかな
  37. 男ボーカルのバンドよりも、
    女グループのBABYMETALやBiSHのほうがヴィジュアル系的な派手なロックをやってる

    昨今のメジャーな男ボーカルのロックバンドはルックスも音楽性もカジュアルすぎる
  38. 初音ミクとかVTuberとか等身大どころか次元の壁を超えてるのが流行ってるじゃん
  39. 米津玄師とかいう中身のないカスが持て囃されたしな
  40. 2010年代後半から質の高い若手ミュージシャンが異常に増えた
    そいつらが華のある人間に大衆受けする楽曲を提供すればJPOPは復活すると思う
    80年代90年代もニューミュージック系の人たちが支えてたからな
  41. >>93
    中身って何やねんw
  42. ドルチェ&ガッバーナなんてめちゃくちゃ等身大だったじゃん
    めっちゃ売れてたし
  43. スターとかカリスマとか今存在を許してもらえないから
    ローランドみたいに半分ギャグみたいにしてせいぜい
  44. お笑いサークル出身芸人がいまいち突き抜けない問題と同じだね
  45. >>104
    今や初期衝動が音楽に一番繋がりやすいのはヒップホップだよね
    ロックみたいに一時間いくらでスタジオ借りてせっせこ練習しなくても道端でラジカセひとつで出来るすげー敷居低い歌唱法だ
  46. なんか歌詞にしても世界が狭いのが多いよな
    四畳半フォークみたいなのばっかり
  47. あらゆる分野が親しみ重視し出してそれが当たり前になっちゃったからな
    そろそろイキり系出てきてもええやろ
  48. 80年代90年代の音楽のシャワー浴びちまったら
    いまの音楽は子供の演奏会ぐらいにしか聞こえん

    「ああ、歌うまいね」って思うことはあっても「感動させられた」って思うことはほぼほぼ無い
  49. でもヨルシカ良いよ
  50. アイドルと韓国にJPOPは潰されたよ
  51. 最近のアーティストはすぐ飽きる
  52. >>117
    ヒップホップは一番難しいけどな
    ラップはリズム感ないと無理
    ロックなんて歌下手でも問題ないしね
    デジタルでギター音作れるからスタジオ要らんだろ
  53. kpopとか言いながら日本語で歌ってるのが笑えるのよね
    それってkpopじゃなくて単に親日韓国人が必死に日本語勉強してjpop歌ってみたってだけなのにな
    そしてみんなそれが分かってるのに指摘できない異様さ
    本当に世界で大人気のスターならわざわざ日本語でリリースしないよねっていうごく当たり前のことすら言っちゃいけない雰囲気有るよね
  54. 最近の音楽はほとんど知らないけど、等身大の人がそんなにいるの。
    世間的に等身大っぽく見えるというワンクッション置いたものじゃなくて?

    日常と違うものに触れたいというのは分かるけど、
    音楽に関していえば、文字通りのそのまんまのものにこそ開放感があるのでは。
    世間的に格好いいと感じられるファッションとかアクションとかを取り入れる事自体が
    世間的なものに縛られる窮屈さを感じさせるのでしんどい。
  55. 今いくら若手いいとは言っても東京ドーム埋められないんだよ
    スケール感の乏しさは擁護できない

    90年代のJPOPは単独でドーム公演出来てた
    ライブパフォーマンスも重要な表現方法なんだから、そこで勝負できないのは不足感あるのが当然
  56. >>1
    高齢視聴者のツボを抑えた代弁をしてくれるよ
  57. >>132
    俺に言わずにこんな歌詞を書いたライムスターに言ってくれ
  58. デジタルでギター音ってまた違うんじゃ
    B'zの松本くらい再現できれば食いつくんじゃねw
    今の技術じゃ到底無理だがな
  59. っていうか地味かどうかも分からねえよw
    たまにやる歌番組にすら出てないんじゃないの
    露出が少ないから余計に地味なイメージができてるだけじゃねえの
    だいたいセットとか演出とか衣装とかメディア露出とかの総合的なイメージでの話だろ
    昔と違って金かけられねえんだろ
  60. >>75
    これは普段着ではないwww
  61. ミスチルがまだ売れちゃってるからねぇ
  62. 右肩下がりに衰退している日本
  63. >>70
    今は多様化がめっちゃ進んでるよね
    自分が気に入ったジャンルをネットでいくらでも掘れるし色んな新しい音楽が出てる
    むしろ年取った人は探すのも追うのも面倒になって結局どっかで流れてるものしか聴かないから「最近の曲は似たようなのばかりでつまらん」になる
  64. >>164
    ミスチルが等身大の曲の走りじゃん
    マツコはミスチルみたいなのは多分嫌いだぞ
  65. 2005年あたりから落ちるいっぽうだね
  66. でもマツコさんは、非日常を標榜する奇抜なテンションの人が出てきたら、
    ごめんなさいアタシそれはちょっとついてけない
    って言いそう
  67. 一人カラオケを聴かされてる感じだろ
    ほんと嫌い
  68. >>54
    最近邦楽も(誰だか知らないけど)歌上手いなと思える人が増えてきた
  69. 昔はよかったと言うが
    ミスチルやスピッツみたいなのが売れてたのはどうかと思うわ・・・
  70. 最近のバンドはライブで再現できないくらい下手ばっか
    まともに練習してないんだろうな
  71. マツコが言ってるのは見た目じゃなくてスター性とかもでしょ
  72. LUNA SEAや黒夢がメジャーで複数のレコード会社で競合するみたいなバンド今いないもんな
    ソニーがひたすら青田買いして、ステマするだけ
  73. そりゃおまえがそういうのばかり見てるからだろ
  74. >>176
    その頃まではまだいろいろいたな
  75. >>172
    ミスチル

    BUMP OF CHICKEN

    Back number

    髭男←ここで怒り爆発〰💣💥って感じかw

    別にこのオカマデブがどう感じようが知ったこっちゃないけどな
  76. 万事若いころからなにか目だったことやると
    即突っ込まれる文化が出来上がったもん
    あとコスパって言葉に代表される効率重視
  77. うっせえわとかただ既存の文句言ってるだけだもんな
    創造性がねぇわ
  78. 昔はインディーズシーンも盛り上がってたしそこで鍛えられてデビューだもんな

    今は宅録だろう
  79. ミスチルオタは世界的バンドを日本嫌いにさせた極悪人
  80. 逆に令和生まれが90年代とかの曲聞いたらどう思うんだろ
    古いおっさんの歌って感じなのかなやっぱり
  81. 最近のアーティストは何で?ってぐらいどいつもこいつもブサイクばっかだよね。ブサイクでも味があればまだ良いけどめちゃめちゃ普通なんだよな。普通にブサイク。
  82. >>211
    昔は体育会系のコミュ力や行動力が無いとインディーズの舞台にすら立てなかっただろうしな
  83. 年々「この頃までの邦楽は良かった」の年が上がってきてるよな
    2chで当時ボロクソ言われてた2000年代すらもう懐かしく思う人も増えてきた
  84. エモいオシャレ
    それが評価されてしまうからね
    つまらんよな
    あとボーカルの個性があんまない
    みんなBUMPっぽい
  85. グレンゲとかUSAとか派手で良いじゃんよ
  86. >>213
    YouTubeのコメ欄には、「中学生ですがこの曲好きです」というコメントがチラホラ
    まー、本当に中学生である保障はないが
  87. >>214
    不細工な方がなんかエモい感じがするのはわかる
    今の時代にフィットしてるんだろうな
  88. >>222
    昔は良かったっていう人の昔を調査したらたいてい回答者の青春時代だったってデータを見たことある
    昔が良かったのは聴いてる自分の問題だと思う
  89. >>229
    たまにあるけどそれが多数派なのかわからんしなw
  90. >>234
    というけどいまだにモンパチとかランクインしてんだぞ
  91. 街ですれ違っても気づかないよな実際
  92. 話はちょっと逸れるけど、安室奈美恵のユーロビート
    路線&小室哲哉路線は記憶に残っているが、小室から離れたHOUSE、R&Bなんかは記憶にあんまり残っていない。記憶に残る曲ってやはり派手じゃないと思うのは歳なのか。
  93. ( ´・ω・)厚化粧48出すための布石か。
  94. >>223
    「カラオケボックスで素人に歌われる」が90年代半ば以降の売れる楽曲の鉄則だからね
    これが大衆音楽の没個性化の最大の原因
  95. >>239
    10年も20年も愛されるアーティストはいつの時代にもいるでしょ
  96. >>222
    00年代も初め半分は90年代のノリ引きずってて悪くなかったんやで
  97. >>254
    >安室奈美恵のユーロビート


    あれが殆ど海外の「カバー」だったと知った時のガッカリ感
  98. >>263
    というけど
    その頃の方がいろんなのあったけどな
  99. >>269
    どこが?
    CDという記録メディアがバブルだったにすぎない
  100. グランジやメロコア以降
    とにかくやかましければ良いみたいな風潮になっちゃったよな
  101. 最近の等身大ミュージシャンって誰よ?吉田拓郎か?
  102. >>239
    MONGOL800はカラオケで歌いやすいからでは?
  103. 音楽は音を楽しむものであってプレイヤーの見た目とかどうでもいいからw
  104. >>254
    小室時代はTLCのパクリで、小室以降はジャネットジャクソンのパクリだったからなぁ…
    どちらも微妙だと思うわ
    安室さん自体は有能で魅力的な人なんだろうけど
  105. >>284
    そう
    あの頃はよかったって懐古厨なだけじゃないよなという意味だよ
  106. 歳とると
    昔は良かったとかばっかだもんなw

    もうマツコも高齢者
  107. 80、90年代はその時に流行ってた音楽しか手軽に聞けなかったしな。
    今はYoutubeとかサブスクとかで昔の曲も簡単に聞ける。
    昔のたくさんある名曲と比較されたら地味すぎると思われても仕方がない。
  108. 近年のJPOPに共感しないのは
    「見えないものを見ようとしていない」
    「瞳を閉じて君を描いていない」
    「おしりかじっていない」
    等の理由が挙げられる
  109. MALICE MIZERは面白すぎた。
    当時ライブで観たかった。
    どのボーカルでも観たかったな。
  110. >>202
    マツコはついこの間テレビで髭男のpretenderを聴いて泣いたわよと言っていたよ
    それで偶然その番組を見ていたボーカルの藤原が感激のツイートしていた
  111. >>239
    小さな恋のうたって何であんなに歌い継がれてるんだろうな
    やっぱりサビ頭の歌詞かな

    モンパチでいうと琉球愛歌の方が筆が走ってると思う
    政治的な感じがして好みではないけど
  112. >>5
    若者人口が半分になっとるししゃーない
    兄弟も少ないから自分が失敗すると親が詰む
  113. 花がっぱのモンシロウみたいなアーチストの出現が望まれる
  114. マツコは
    明菜とかばっかだもんなw
  115. >>313
    ジャニーズ見てたら
    発展途上国の音楽みたいだぞww
  116. >>327
    あれはあれでいいんだと思うけどね
  117. 最近北村くんが良かった
    俳優なのに歌やってんだね
    でもひとつ弱点があって顔色悪いんだよ
  118. 「日常的な歌詞に共感したい」

    みたいな感じの人が増えて地味になったのかな?

    レコード会社もそういう感じのアーティストばかり出す。と
  119. >>332
    そうか
    光GENJIや少年隊までは良かったけどそれ以後酷すぎる
  120. >>223
    バンプ風歌い方大杉なのわかる
    それだけ後ろに影響与えたってことなんだろうけど
  121. >>310
    Pretenderは韓国アイドルもカバーするくらいだからね
    https://www.youtube.com/watch?v=Tmw_aMmhljY
  122. ということはキムタクはもうすぐ50か
    時の流れはやくね?
  123. >>293
    小室哲哉を擁護する訳ではないが、坂本龍一が言った
    という様に日本人の音楽の感性を、上げたというのは
    その通りで、今まで洋楽を聴いていなかった層までに
    伝わったって事でしょう。
  124. >>70
    Tiktokやってる人の中だけで流行っていて、やっていない人には全く聞いたことが無い曲だったり
  125. BodyFeelsExit オシッコしたい!
  126. アニソンはおっさんにも受けてる感あるからな
    老人になったとかはあまりないのかなと思うな
  127. ただの思い出補正じゃないかな
    そんなハデハデなバンドいたっけか
    xに続いてルナシーとかぐらいでは
  128. >>263
    ハナミズキが一番歌われた曲なんだよな?確か
    そう思うとカラオケランキングは全てではない。歌いやすい曲が上位に行くだろうし
  129. ビジュアル系が衰退したのってなんで?
  130. 日本でもデュア・リパみたいなのが出て来ないとねw
  131. スピッツの「小銭ジャラジャラ」


    という曲は実験的で面白い
  132. いわゆる等身大というのはそのままではないと思うんだよね。
    普通に見えるファッションも、普通の日常だと感じられる歌詞も、
    世間的に見ておかしくない、こういうのが良いとされているもの、を演じている。
    本当の等身大というのはもっと生々しい、直視するのを躊躇するようなものでしょ。
  133. テレビに出てくる回数が多い奴が地味なんだろ
    ジャズをコネ繰り回して腐らせたみたいなのがヒット曲扱いなんだろ
    YouTubeなら日本のアーティストとかアイドルの派手な演奏とか派手な曲が幾らでも視聴出来るよ
  134. >>70
    あれ、今はマスコミじゃなくSNSで僕らが流行らせた、とか思ってるかな。
  135. >>341
    そうなんだよね
    BUMPを最後に新たな衝撃的なバンドが出てきてないのがなあ
  136. >>357
    本当になんでビジュアル系が消えたの?
  137. >>346
    自分の年齢を考えてみればまあそりゃそうだよなと思うよ
    このスレなんか昭和生まれがほとんどだろう
  138. 昔はabメロ
    サビの繰り返しの曲ばかりだったよ
  139. >>366
    だからそういうのを紹介する番組構成だったんよ。
  140. >>357
    パンクロックブームとかヒップホップにやられた
    あと仲間割れが多かった
  141. K-POPに見た目も実力もボロ負け状態だからな、日本の音楽はレベル低すぎ
  142. 野郎だったらシルク・ソニックのようなスーパーデュオが欲しいところだなw
  143. >>10
    ここで上がってるバンドの多くはビジュアル系なんて言葉がなかったぞニワカ
    マヌケ
  144. そうかな
    今海外でも話題になってる「シティポップ」の頃より、よっぽどバリエーションに富んでると思うが
  145. 今どきロックバンドなんて
    ヒットチャーとにも入らない古い音楽。

    海外では需要ないのに
    日本人ってロック好きだよなw
  146. マツコはアイドル回でも似たようなこと言ってたな
    街で見かけないようなレベルの子だからスターなのよって
    最近のその辺にいそうなアイドルには興味わかないらしい
  147. >>45
    PENICILLINなんて気持ち悪いVocalよく聴いてられるな
  148. >>370
    若い世代でヴィジュアル好きが育たなかったからだろ
  149. 最近日本中の話題になったグループってゲスのなんちゃらの所だな
  150. アニメばっかじゃん
    超こせいてき〜
  151. >>386
    自分たちの好きなジャンルで市場が成立する幸運をかみしめた方がいい。
    いずれそれもできなくなる。
  152. 今のJ-POP凄いよ
    多様性も音楽性もビジュアル系が流行ってた時代とは隔世の感がある
    情報が細分化されてるから昔みたいなヒットの仕方はしないけど、派手なら良いかと言ったらそんなもん今更聞きたくないわ
  153. >>395
    音楽が注目された訳じゃなくね?
  154. 日本人て耳や音感が悪いからバンドの楽器隊が派手だと敬遠される
    うるさいらしい
    ミスチルやバックナンバーみたいにボーカルの邪魔をしないバントしかうけない
  155. >>368
    老若男女みんなが聴くような国民的流行が無い、各々楽しみたいものを選択できるようになったって話をしたいんだよ
    なんか嫌味ったらしい言い方だなぁ
  156. >>348
    教授は日本人は演歌とか歌謡曲にありがちなウタモノやめましょうやの考えで聴く音楽を作ってきたのに
    小室がまたウタモノ時代に引き戻して売れたからガックリきたろうね
  157. BTSなんか華やかさが溢れてるよね、日本人アーティストは地味すぎ
  158. >>392
    今や年季の入ったおばはんか夜の仕事のメンヘラ姉ちゃんくらいしかファンがいないイメージ
  159. >>404
    そのツッコミを待ってました
  160. ネットは雲の上の存在を認めないからね
  161. 飽きたんだろ白人に成り済ますみたいなキャラが
    K-POPが今やってるな
  162. >>417
    K-POPの源流はブラックミュージックだよ
    だから全世界的に売れるのよw
  163. ビジュアル系って今でも居んの?
  164. XJAPANこれを越えるのが出てこない
    爺さんになったYOSHIKIとか見たくないのに
    早く出てきて
  165. >>416
    今やそういう売り方って出来ないんだろうな
    ネットでいくらでも情報が出回る時代だし
  166. ビジュアル系がいなくなっただけだろ?中身オヤジなんだな
  167. アホにでも理解できる曲作って聴き回してもらわないと今じゃ食えないからな
    昔はわかる人間にしかわからん音楽やってても商売になった

    もう本当に新しいものは出てこないよ
  168. >>435
    一昔前の女性シンガーソングライターには付き物だった悲しき過去とか最近ないな
  169. >>410
    だからと言って今更、歌謡曲や演歌を聴く層は若い奴は聴くの?
  170. この構図はアニメでも同じじゃないか!
  171. >>443
    むしろ現代は浅く広くCDを売るんじゃなくて、狭く深くライブ来てもらってグッズ買ってもらうって商売が主流やで
  172. 今の時代を象徴する曲やジャンルがないのは分かる
    米津やあいみょんも時代のアイコンまではなってないし
  173. >>369
    RADはBUMPの進化系だと思う
    BUMPの方が好きだけど
  174. >>451
    そのライブがコロナで全滅やん
    純粋に音源だけ聴きたいって思わせる事が出来なきゃ商売成り立たんのよ
  175. >>451
    グッズって音楽の良し悪しとなんの関係もないからな
    食えないから売るだけ
  176. 聖飢魔IIとか聖書燃やしたり鳥食ってたモンな
  177. 見た目が悪いと音楽もパッとしないって言ってるのか?今の若手の方が演奏上手いと思うんだけど、懐古趣味はアイドルでも聴いてろ
  178. >>455
    徒花だったから引っこ抜いて砂漠にするのはアホ
  179. >>458
    そんなことないよ
    だってコロナ禍でも結構な数のライブを楽しんでいるからね
    もちろん君らは知らないアーティストだがねw
  180. >>408
    むしろ昔の方が誰も知らないような洋楽を発掘することを楽しんでる人多かった印象。
    今はYoutubeで再生数の多いものかサブスクでオススメされる曲を聴いてる。
  181. You Tubeでゴマキ以後のモーニング娘のステージ観たけどアレ勢いあって楽しいな
  182. >>475
    もはや日本海外問わず音楽業界が花一つ咲かない不毛地帯に成り果てた
    果たしてこれがみんなが聞きたかった音楽なのか?
  183. 顔出ししない人が沢山Mステに出てたけど
    等身大ってああいうミュージシャンの事じゃないの
    顔出ししない人をTVに出すのはもうお腹いっぱい
    もうほんとにやめてほしい
    顔出ししたくないのに音楽番組出たいって物凄いエゴだ
    他のミュージシャンはどう思うんだろう
  184. >>406
    BUMP OF CHICKENとか本当に退屈でつまんないバンド
    あのショボい音のどこら辺にザ・フーの影響受けたんだか
  185. 90年代のMステは動物園状態だったなw
  186. >>481
    発掘するにも昔は街に一つしかないマニアックな洋楽が置いてるCDショップで2000円とかするCDをジャケットだけ見て買ってたでしょ
    今では家にいながらにして日本に一度も来たことないアーティストのライブを視聴出来てCDを注文できる
    今の方がはるかに探しやすいよ
  187. KPOPはマジで東南アジアや欧米の10代とかに大人気だぞ。
    子供が聞いてるから親も聞いてるし、韓国人に憧れてる人間が多すぎて、地元の歌手が韓国人の真似するのはやめようよ、とか言ってるレベル。
    一方日本人の歌はは誰一人知らないんだって。
  188. 教授のriot in Lagosみたいな訳の分からん曲ってある?
  189. >>369
    バンプは余りの音のショボさに衝撃的だった
  190. なんなロックスターぽいスケールのバンドって殆ど出てこなくなったな
    90年代あたりだとミスチル桜井だってライブじゃそういう振る舞いしてたし
    まあ流行りじゃないってのもあるだろうけど
    ワンオクとかはロックスター系か
  191. >>495
    世界はド派手スーパースターの時代だよ
    K-POPが上手くそこに乗った
  192. >>495
    土壌が悪い=金がない
    市場規模が数分の一レベルになってはなぁ
    昔は200万とかCD売れてたが
    オンキョウが上場廃止に追い込まれている事からもミニコンポも需要ない終わった産業
    逆にテレビのサウンドバーは需要ある
    音楽だけを聴きたい人はもう少ない
  193. 派手なのは飽きられたんだよ
  194. ベビメタ入れるかどうかはともかくメタル系のガールズバンドは全盛期じゃないの?

    あと和楽器バンドはもっと一般受けしても良さそうだからなんか勿体無い。
  195. >>519
    マライア・キャリーみたいな革新的なの今居るか?
  196. 今は韓国資本の
    NiziuとかJO1が人気あるんだな。
  197. 人の魅力も下がってんだよ
  198. 流行歌の話なのか
    ヴィジュアル系みたいなキワモノの話なのか分からんな
  199. 日本以外の国は音楽市場伸びてるのに日本だけ毎年縮小してるからな
  200. >>508
    田舎のCDショップ事情を知らない奴が昔は良かったって嘆いてるんだよな
    ネットがない時代は店頭になければ買いようがなかったし、知らない音楽が流れても調べようがなかった
  201. >>526
    和楽器バンドw
    売国パチンコの仕事で充分やろw
  202. >>511
    でも韓国人は日本語で歌いこなすほど聴きこんでるみたいねw
    >>343
  203. >>530
    マライアキャリーは何十年に1人の逸材だからな
    そうそう出てこない
  204. アンカミス
    >>530
  205. >>540
    和楽器バンドはアニソンから逸脱したかも
    知れないが、やはりアニソンから抜け出せないよね。
  206. まあ90年代あたりはたしかに派手だったな
    最近のアーティストはフロントマンとしての派手さや純粋なボーカル力みたいのが足りないのが多い感じはする
  207. >>539
    ノスタルジーありきだよね
    ネットのサンプル動画より河川敷に落ちてるエロ本の方が抜けるって言ってるおっさんと同じ
    昔は良かったと言うが絶対自分は昔のようにはしないっていう感じ
  208. >>552
    反日パチンコの仕事は美味しいからな
    そりゃ止められんだろうなw
  209. 昔より勢いがまるで無く感じるな
    動画で流行しているだけかも知れんが
    まあおっさんにはもう分からん世界だわ
  210. K-POPみたいに日米欧楽曲を露骨にパクリ整形厚化粧してホモ顔や売春婦みたいな下品で派手は不快でしかない
  211. マツコが言ってる地味というのは単に外見のことではないか
  212. >>127
    海外アーティストの80年代の曲は面白いね
    ハマって聴いてるよ
  213. 今はネットの普及で変わったことやオラついたことやふてくされたようなことするとすぐ中2病とか言われて叩かれるからな
    夢のないイヤな時代だよ
  214. 愛だの恋だの気持ち悪い裏声で歌ってないで、もっと痺れる格好いい曲と歌つくってくれよ。ギターギュイィィィンなやつをよぉ
    打ち込みポンポンな音いらねんだよ
    芸能人格付けチェックで毎年音関係間違えた事ねぇわ
    笑ったのは打ち込みピアノと本当に引いてるピアノを間違えたジャニーズかな。聞きなれてるとか自信満々に間違えてんの。耳腐ってるわ
  215. GLAYとLUNA SEA以外ゴミだろ。ラルクは置いといて
    今の方が遥かに音楽の質が高い
    日々進歩してるんだよ
    ハイスタの例をだすまでもなく英語の発音一つとっても大分改善されてる。
    あとヴォーカルの歌唱力な。今売れてるやつはみんなうまいけど、昔のやつは下手なやつが多い
  216. >>574
    むしろNirvanaが厨二病扱いじゃなくなったけど
    それに驚いてるわw
  217. イエモン復活は歓喜を超えて泣いた
  218. >>577
    30年前のSMAPはマジでヤバかったわ
    金にあかしてブラックミュージックの凄腕集めてなw
  219. 日本の音楽が地味になったのって、単にCDが売れない時代になって音楽業界の体力がなくなり新人たくさん抱える余裕がなくなったからだと思う
  220. >>556
    歌のうまさは遥かに今の人たちの方がうまいだろ。
    カリスマ性が出ないのは風貌とか振る舞いより
    いろんな選択肢がでて分散したからだろ
  221. Jpopって韓国にも真似されなくなったからな
  222. 音楽ファンは沢山色んな曲聴かなくちゃいけないから
    無料で聴くからあんまりお金使わないでしょ

    ドルオタは推しに集中してお金を積むんだよね
    性欲で動いてるから強いよ
    再生回数の水増し、CDの複数買いは当たり前
  223. なんだろうな、俺は80年代前半生まれだから
    90年代00年代の音楽てのは丁度年齢的に刺さるってのはあったんだけど
    でももっと昔の60年代70年代の洋楽とか聴いても良いなって思ったり
    古い陽水や達郎聴いてもすげーいいなとなるんだけど
    最近のアーティストは物足りんて要素が強くて今でもどーしても昔の発掘ってなってまうな
    Youtubeや配信あるから簡単に探せるし
  224. そもそも、皆が音楽を聞くのが当たり前だった時代が終わった
    音楽なんて、もうどうでもいい物
  225. >>587
    それに作詞と作曲と編曲それぞれにプロがいなくなったよな
  226. 今歌が上手い人って誰?
  227. >>579
    GLAYは今は聴けたもんじゃない。ラクリマとMALICE MIZERの方が聴ける。LUNA SEAはJ作曲が古く感じる。
  228. >>599
    緑黄色社会
  229. >>599
    天童としみ
  230. >>598
    > それに作詞と作曲と編曲それぞれにプロがいなくなったよな

    それ

    作詞・作曲・歌:同一人物

    こんな曲が売れるわけが無い
    そんなスーパーマン世の中にごろごろいないって
  231. >>601
    GLAYとLUNA SEA以外はキモいんだよ。
    一般層に響かない
    いやLUNA SEAもキモいかw
  232. >>588
    えー平均したら上手くないと思うぞ
    Aimerとかワンオクとかはクソ上手いな、あと松尾レミとかも好き声めっちゃ出てるし
  233. >>576
    ヒトリエ聴いてよ
  234. >>187
    ヒットスタジオやベストテンなどの生演奏で、フルコーラスじゃなくても、曲とか好さそうなグループが聴けたな。
    聖飢魔 II 信者入りもそんなのがキッカケだったな
  235. 派手なバンド、ヤバいバンドはマイナーながらも探せばあるでしょう
    https://youtu.be/-OXAccUun9I
    https://youtu.be/lUmVQ1Th_A8
  236. >>602
    まだ5人いたときにライブ観たことあるがそれなりにしか聴こえなかったけどな
    500人くらいのキャパで最前列で観たがこれは売れないなーって思ったが一応CDにサイン書いてもらって良かった
  237. >>607
    一人でやった方が一貫性が出るとも言える
    バンドに歌詞と曲違うやつが作ってること多いだろ
    テキトーすぎwww
  238. >>586
    嵐も実はすごいんだよね
    ジャニはあれはあれでいいと思う
  239. 最近はマシだろ
    00年代〜10年代前半はひどかったけど
  240. >>424
    米の白人黒人に聞いてもK-POPなんか知らないって言ってるぞ
  241. >>602
    なかなかいいね

    >>605
    よしみは確かに上手い
  242. >>599
    ワンオクtaka
  243. >>626
    さすがにBTSは知ってんだろ
    それがK-POPとは結び付かないだけでw
  244. >>608
    それちゃんと聴いてないだけ
    ラクリマのスカルプチャーオブタイム
    MALICE MIZERのメルベイユ
    は凄い面白い
  245. >>608
    古臭さはあるよな
    LUNA SEAはグレーラルク辺りと比べると一部の層向けだったと思う
  246. 昔は作曲家を贅沢に使えたから豪華なんだろうが悲しい😢
  247. またバンドブームが来ないかな
  248. >>630
    ワンオクってまだやってるんですね
  249. >>645
    今きてるよ
    バンドブームではなく邦ロックブーム
  250. 40年も前にカラコンを目に放り込んでたジュリーは当時衝撃的だった
    白っぽい水色のレンズだったけど映像加工で次々と色を変えてたり
  251. >>633
    下手じゃねえかBTS歌は
    普通の白人や黒人のアーティストと比べてもな
    評価するかあんな程度でグラミー賞落ちて当たり前
  252. 地味になったように見えるのはようやくJ-popも顔じゃなく曲の良し悪しや歌のうまさに重点を置くようになってきただけだろ?
    ある意味海外基準に近づいただけ
    アイドルとか顔で選んでるから聴くに耐えなかったもん
  253. >>621
    一貫性が出るのは確かにその通りなんだけど
    歌も歌えて曲作りのテクも持って作詞もできる人間なんてそんな転がってないよ

    吉田拓郎
    中島みゆき
    小田和正
    井上陽水
    ユーミン(歌が残念)

    日本人でもこれくらいだよ三位一体のスーパーマンと呼べる人は
    (というか一つの国にこれだけいるのがすでに奇跡)
  254. 韓国のやつはなんとなく見てみたけど、単なる洋楽の訳歌ってるだけのつまんねーやつじゃん
    あいつらはオリジナリティってねーの?
  255. 平井大だな
  256. BTSって、アメリカだか英国の音楽番組で容姿を馬鹿にされてたな
    アジア人差別ニダ-って某国が抗議してたけど
  257. >>669
    ならadoやeveやyamaが世界基準になってんの?
  258. 共感殺到www
    無い無い
  259. 今は、音楽なんて陰キャがやるもんだからな
  260. >>623
    2ちゃんねるとかみて絶対叩かれない奴に曲書かせたりしてたな。
  261. >>5
    なんかビジネスになって薄っぺらくなったし、皆仲良しでいこうってのがつまらん
  262. >>641
    いうて本当に凄い人は、そう多くないと思うけどな
    凄いと思う昭和の歌謡曲、半分くらいは筒美京平さんの曲だったわ
  263. とりあえず今のミュージシャンって壁にポスター貼りたくなるようなカリスマ性ってねーよな
    セカオワのボーカルって目が開いた魔人ブウ(善)みたいだもの
  264. あややの旦那いわく

    海外の作曲家にお願いしても
    微妙な曲提供されるんだって笑

    日本の市場はもう相手にされてないみたいww
  265. 何というか、今って
    漫画も日常的なつまらない内容のものが増えたなぁ
  266. 遂にジャガーさんの時代が来るのか
  267. >>706
    ワイ、オタだけどNE-YOに没曲貰ってたでw
  268. >>707
    鬼滅の刃は日常的漫画ブームのアンチテーゼやで
    漫画界のNirvanaみたいなもんだw
  269. 若手バンドマン若い内から体系緩みすぎ
    そこらの一般人より気抜きすぎ
    見た目も商品の内と言う価値観のバンドの方が魅力ある
    綺麗でもカッコよくも無いものの音楽は説得力や世界観に欠ける
  270. 個人的に好みじゃないけど昔の安室とか浜崎のMVって買い集めてる女ゴロゴロいたよな
    ただ歌って踊るだけじゃなくてMVで独特の世界観出してるやつは何度も見たくなる気持ち分かる
    最近そういうの少ないイメージ
  271. 超ヒットするバンドはなくなったかもしれないけど昔よりいいな
    流行曲を歌えないと日本人にあらずみたいな時代より
    マイナーでも好きな曲を聴きやすくなった感じ
  272. ガレージロックブーム再来はよ(´・ω・`)
  273. マツコが大人気者になったのがよくわかる。こんな感じの団塊jrに響くサブカル黄金時代を体験したものならではの絶妙な感想を次から次へと繰り出すもんな
  274. >>719
    昔見るもんないからな
    MTV自体が楽しみ
    今はPVわざわざ見ようと思わんな
  275. >>707
    呪術廻戦読んでみたら?
  276. >>717
    キングヌーや髭男をディスってるの?
    才能はあるけど、ボーカルがぽっちゃり体型
  277. 地味というか不細工が多い
    昔はイケメンや美人やカッコイイから観たり聴いたりしたかったけど、アイドルも含めてビジュアルがイマイチなんだよ
  278. >>731
    人口の多い団塊ジュニアの代表だから売れただけで感覚的には昭和の老害
    宇多田に女の子産んでほしいとか言っててドン引きしたわ
    こいつは早く消えた方がいい
  279. >>729
    興味ない人にも知られて興味もたせることが大事と思うけどね
    今は結局のとこ自分と同じ趣味の人に受ければいいみたいな狭い範囲で満足してるから地味に終わる
  280. ていうかCD屋が完全に潰れたからなあ
    業界が終わったのです
    今更音楽祭りだとか音楽特番をやっても手遅れ
    CD屋が無いもん
  281. niziuなんてtwiceのパクりなんだぜ
    パクるならカーリーBやメーガンジスタリオンをパクれよもしくはデュアリパやビリーアイリッシュを
  282. とりあえずディルアングレイは未だに凝ったプロモ作ってて凄いと思う
  283. 青春の1ページが糞曲ばかりなのはは可哀想
  284. YOASOBI のヴォーカルとサウンド久々に凄いの出てきたと思う
  285. >>770
    どっちもツウィとミイヒのビジュアル頼りのワンマングループ
  286. >>1
    浜崎あゆみをもっとテレビに出さないと
  287. >>776
    つボカロ
  288. >>776
    すごいんだけど、YOASOBI自体のファン層が狭いのと
    なんか飽きられそう
    作品はいいと思う。売り方とかアピールの仕方とか戦略かな。
  289. >>776
    ずっと真夜中でいいのに。の方が凄そう
    『秒針を噛む』って曲名だけで凄いセンスだと思った
  290. jazz    大人
    クラッシック  大人

    ロック   子供
    jpop   子供
    ゲーム  子供
    漫画  子供
    アニメ 子供


    こんな感じかな

    昔から子供向けのもんでしょ
  291. バンタンは昔の曲がいいよ今は大衆向けになってつまらない
  292. まあこれってサイクルだからね
    きらびやかでテクニカルで非日常感の強いハードロックが廃れて
    地味でローテクで日常に寄り添うオルタナ系が出てきたように
    社会の雰囲気や大衆が望むものによって周期的に入れ替わる
    前者が再興する未来はなかなか想像できないけど
  293. プログレが流行る未来はよ(´・ω・`)
  294. >>763
    うん、タピオカみたいに何となく流行ってる感を出して美味いと思われなくても売れるものを作るのは商売としては大事だと思うよ
    別に売る側でもない自分からすればそんな小細工どうでもいいし好きなものを楽しむだけだけど
  295. >>803
    全くセンス感じんな。俺は
  296. >>816
    オルタナとかグランジは非日常とかタフな感じあったけどな
    UKロックみたいのがイクナイ
  297. 普通と違うことをすればネットでネチネチ叩かれて精神壊れて終わるだけ
    今はそういう時代
  298. まいじつ禁止にしろよ
  299. むしろ1990年代のバンドマンってルックスにステータス振りまくりって感じ
    今の米津・King Gnu・髭ダンのほうが音楽のクオリティや才能は上だと思う
  300. 緩んだ体型にコンビニに行くような格好で歌われても…
    格好よくもないね
    以前のは等身大は等身大でも等身大風のアーティストだったわけで
    今のはガチでその辺の一般人に紛れても分からないレベル
    歌の説得力を上げるビジュアルも大事
  301. >>820
    それであなたはタピオカ飲んだの?
    少なからず美味いから一時的でも流行ったと思うんだけど
  302. でも今って作り込みが難しい時代じゃん。
    直ぐにネットでボロが出たりするし。
    V系全盛期ってまだ一方通行だったから神秘さも保てたし。
    これは全ての芸能人に言えることだけどネットで私生活を晒し過ぎだと思う。
  303. >>844
    > これは全ての芸能人に言えることだけどネットで私生活を晒し過ぎだと思う。

    それはあるね
    アーティストは安易にSNSやっちゃいかんと思う

    告知だったら事務所垢のSNSで十分
  304. 今は昔と違って成功しても金にならないからな
    それだけ音楽のプロを目指す裾野が狭くなってるんだから、才能ある人が出てくる可能性も低くなるよ
  305. そう言えば最近YouTubeで配信された曲しか聞いてない
    歌っている人たちの画像が加工されまくりかイラストで誤魔化し感半端なくてルックスがさっぱり分からん
    けど歌はまぁ聴けなくはないからそれでもいいかと妥協している
    何故妥協してしまうかは自分でも分からん
  306. どこかの偉い人
    テレビで喋ってる
    今の若い人には個性が無さすぎる
    僕らはそれを見て一同大笑い
    個性があればあるで抑えつける癖に
  307. V系全盛の時に普段着でやるバンドが物珍しくてウケて
    今逆になったってだけじゃないの
  308. 地味というより、オリジナルのコピーのコピーのさらにコピー、そのまたコピーの音楽を聴いてるようで面白くない。
  309. 一時期のAKBと嵐しかランキングに出てこないアーティスト氷河期よりよっぽどマシだわ
    実力派が多いのはうれしい
  310. >>855
    言うほど実力あるか?
  311. >>824
    でも歌詞はうじうじした個人的葛藤とかを盛んに描いてたよね
    見た目もジーパンTシャツにコンバースみたいな
    まあ正直、ロック界隈の音楽性はスマパンから進歩してないけど
  312. JPOPでいえば
    スピッツミスチルの功罪は大きい
    良く言えば偉ぶらないしとりとめのなさをウリにしてたがそっちがメインストリームになってしまい
    当時としては一般的な態度や姿勢であるGACKTのほうがキワモノになってしまった別に音楽に限った事ではないが
    外国じゃ未だにスターはワガママ放題だしドタキャンや不快なら途中で帰ったりも当たり前
  313. >>864
    たしかにGACKTは今だにミステリアスを演じてるビジュアル系の鏡だわ
  314. >>837
    私も同意見です
    自分にとって90年代の音楽は暗黒時代
  315. >>850
    いまほど個性重視(というか放置プレー)の時代は無いよ

    ここで個性を開花できないなら元から個性なんて持ち合わせてなかったんでしょう
  316. >>864
    その二組はそこまでビジュアルで売ってたわけじゃないし、00年代以降の陰キャ音楽との相性も良かったんだろうな

    陽キャイケメンは稼げない音楽で食ってくのを諦めたんだと思う
  317. >>858
    最近のを持ち上げて嵐とかAKBとか流行ってた時代をを叩く材料にしてるだけ
  318. そもそも本場のUKやアメリカも終わってるしバンドに理解あるの日本はマシな方
  319. >>893
    ukもusもロックが死んでるのは酷い
    あんだけロックを説いた連中があのザマ
  320. その等身大を表現できない人が
    等身大をかたるとは面白い
  321. 音楽なんて大体パターン決まってるんだから似たような曲ばっかりになるのは仕方ない
    最近だとPerfumeぐらいだろ攻めた曲ってこれは有りか無しかで意見割れたじゃん
  322. >>636
    個人的にはそこにグニュウツールのother gooseを入れたい。
    さらにマイナーだけど名盤。
  323. 非日常系音楽の元祖がレッドツェッペリン
  324. ストリートスライダースを超えるバンド出てきてほしい
  325. 世界の人気アーティストはFacebook、Twitter、Instagram、YouTubeのフォロワー数が凄いので
    自身のSNSで新曲を告知するだけで世界中のチャートをわーっと駆け上ってく。
    これが理想の形だと思うけどな。

    日本はなんかタイアップとらないと売れないし
    タイアップとるのに必死だし。
  326. 今若かったらファンになるミュージシャンの選択肢あるかねぇ
  327. AKBが支配してた年代が暗黒期
  328. >>917
    それとヘキサゴンファミリーがドン底
  329. >>921
    そこらへんモー娘からの流れっぽい気がする
  330. 常にそうしろとはとても言えんが魂削ってるようなライブするバンドが今は思いつかん
  331. 等身大のバンドって例えば?
    等身大のアイドルはAKBかな
  332. マツコと同じ年だから言ってることも分かるんだけど
    かといって時代が違うんだから仕方ないと思うよ。
    今更ド派手な見た目だけでデビューしても直ぐに飽きられるだろうし、
    問題は中身じゃないかな。
  333. >>930
    ビレッジマンズストアやMOROHAやカラスは真っ白はライブ凄かった
  334. みんなホルモン聴いとけ。
    最高やぞ
  335. >>936
    売れてないバンドはそう
    売れてしまったら事務所関係がたかってきてもっと金稼ぐ方向に仕向けられる
    ビジネスに巻き込まれたら等身大ではいられない
    もしそんなバンドがあると思うなら騙しにのせられてる
  336. >>939
    今はSNSで裏も表も全部バレる時代
    作り込んだ非日常的なイメージとか成立しない時代なんでは
  337. >>945
    ホルモンは歴史的にすごい
    音楽的には終わってる
    それに気づけよ
  338. >>936
    ヤバイTシャツ屋さんとか?
  339. 韓国人なんかどうでもいいっての
  340. >>45
    お前キモいって言われてるだろ?w
  341. ならフォークソング全盛期の時代とかなんやねん
  342. >>952
    実は自分も今は聴いてないよ
  343. 音楽やるのはみんなメンヘラ?ってぐらい病んでそうなのばかりじゃない?
  344. 昔ってみんな商業音楽を聴いてて流行りの音楽を知ってないとダサいみたいな風潮あったけど
    今はもう大衆小説くらいの存在になってしまったよね
    あいみょん、髭とかで湊かなえとか東野圭吾くらいの一般知名度でしょ?
  345. >>963
    オイルショック後、ちょっと景気が悪くなって、退廃的な空気感に合ったんだと思う
    東京砂漠とか言われて、東京を離れる人も結構いたんじゃないかな?
    ゆとり世代だからわからんけど
  346. >>954
    ヤバTって名前は知ってるけど音楽は聴いたことないなぁ
  347. >>971
    あんたの言ってる知名度ってのの定義が古いんだろな
    気がつけよ
  348. >>977
    よく聴くよく聞く
    良い
  349. エゴラッピンが評価される世界はよ(´・ω・`)
  350. >>970
    そういう病んでる人じゃなきゃ自作の詩と曲で世の中に主張して訴えかけたいなんて思わないでしょ
    キラキラなスターなんて他人が作った万人にウケるペラい歌歌ってナンボよ
  351. 小室とかB'zとかV系みたいのは実際もう流行らないんかねぇ
  352. >>989
    新解釈があればわからない
  353. >>978
    大衆小説の方が今はもっと地味になってるだろ
    湊かなえ、東野圭吾程知名度のある存在はいない