チョコレートムースのイラスト

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、開会式の演出の企画案を報じた週刊文春に対し、「秘密情報を意図的に拡散し、業務を妨害した」として抗議し、掲載誌の回収を要求したと発表した。
憲法学者ら有識者からは組織委による抗議への批判も浮上している。

「組織委員会としては極めて遺憾です」

東京五輪・パラリンピックの開閉会式をめぐる週刊文春の報道があった1日夕、大会組織委員会は公式ホームページに抗議文を掲載するとともに、発売元の文芸春秋に書面を出したと明かした。

一方、文春編集部は2日、「巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報じることは高い公共性がある」と反論のコメントを公表した。

憲法学を研究する志田陽子・武蔵野美術大教授は、「組織委による文春への抗議は、憲法21条が保障する『表現の自由』を脅かしかねない」と懸念する。

https://www.asahi.com/articles/ASP426R23P42UTIL02T.html
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  
  16. 都合の悪い事は隠匿する事と自民党決定
  17. ヒョウゲンノジユウLv999
  18. 組織委員会に対し「国民としては極めて遺憾です」
  19. あーあ、やっちまったな。

    コロナ無くても中止だろ。
  20. せっかく文明人が野蛮な土人猿ジャップに近代的な憲法をくれたのに、半万年早かったみたいやね😂😂😂
  21. ザ日本式の偉い人は好き勝手MYルールでワガママ放題っすね!
    情けないわ。変えようぜ!戦おうぜ庶民よ!
  22. 愛国者様は表現の自由に敏感で
    日頃から表現の自由を守れ!と仰ってるんですから
    勿論この問題も文春側について組織委員会を非難するんですよね?
  23. マジかよ、ジャップw
  24. 憲法違反には当たらない!
  25. 山田太郎きてくれー!
  26. 安倍の時から憲法違反はお手の物の自民党だろ
  27. 頑張れ♪頑張れ♪
  28. テレビメディアは全て権力と資本に合一した共犯者
    批判する路上の声はミュートにしてでも消し去る
    世界よこれがディストピアだ
  29. スラップ訴訟へwww
  30. 表現の自由戦士どうすんの?
  31. >>1
    日本はそもそも、基本的人権とかの概念すらない国だからな

    与党が憲法違反したところで誰からも制裁受けないと安倍の時に判明したし
  32. 憲法(笑)

    銭には勝てんのよ
  33. 五輪関係とコロナ関係で完全に日本のメッキが剥がれたな
    元々左寄りの人達ももここまで酷いとは思ってなかっただろ
  34. え〜っと…
    差別や偏見を助長するから表現の自由は規制されるべきというのが近年の論調なのだが、金科玉条的に政府批判に持ち出すのは悪手じゃないか?
  35. 憲法学を研究する武蔵野美術大学の〜って珍しない?
    美大やんけ
  36. 五輪=価値幻想ビジネス
  37. >>26
    人の手柄を自分の手柄にするのだけは
    ルパン級に上手だよねあいつ
  38. >>36
    般教の教員として一人くらいいてもおかしくない
    美術と表現の自由は思い切り関係するから積極的な意義から雇ってるのかも知れんけど
  39. >>32
    ヤバい国になった。
    裁判所でも明らかな忖度で裁かない裁判長がいる。国の体を成してない
  40. そもそも政府が反日だしね
  41. ここは放置国家だぞ?
  42. 前会長に女性差別発言があったからというだけの理由で短絡的に女性が抜擢されて就任したセクハラ橋本がトップの組織委員会やからなあ
    脊椎反射で憲法違反行為かましちゃっても驚かない
  43. 組織委は統治権力ではない。
    憲法学の基本中の基本を理解していない。
  44. オリンピックを錦の旗にすれば何でも通ると思ってるだろこいつら
  45. >>44
    建前であって実態は自民党や経団連絡みの権力者ばっかの上級国民の巣だからなあ
    そもそも国策だからね、いい加減ただの一民間とマスコミや財界人や金貰って政治発言してる連中を分けるべき

    >>35
    それはフェイクニュースの問題じゃない?
    そもそも直接的な罵倒やら差別や偏見の垂れ流しは現状でもアウトだよ
  46. 組織委員が文句言うのは秘密を漏らした委員にであって文春にじゃ無いだろ