ショーペンハウアーの似顔絵イラスト
【NZ地震】3mを超える津波の危険性 マグニチュード8.1

2021/03/05
https://twitter.com/wotb07/status/1367567339978432512?s=21

速報:PWTCからの新しい津波予報によると、ニュージーランド近郊の最新のマグニチュード8.1の大地震の後、3メートルを超える津波が発生する可能性があります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. 日本も地震ヤバいな
  2. NZめっちゃ荒ぶってるやん
  3. ニュージーランドの近くで大きな地震のあとは日本の近くで大きな地震来るとかこの間の福島の時言ってた人いたからちょっと用心したほうがいいかも
  4. 逃げてぇぇぇ
  5. これ太平洋の島国いくつか消滅だろ
  6. まぐちゅー
  7. NZっどこ?
  8. おらも船さ沖に出すか
  9. 僕は原爆に詳しいんだ!
  10. >>4
    お前311の時生まれてなかったの?
    そんな誰でも知ってることドヤるなよw
  11. 2011年2月NZカンタベリー大地震
    2011年3月東日本大震災

    2021年3月NZ大地震
    2021年4月 その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。
  12. NZから糸魚川となると、東日本地震より
    南海トラフに影響出そうだな
  13. ここら辺のおっきい地震のあと東北地震があったんだよな
  14. >>12
    関連ないから
  15. コレは、10年ぶりに来るな
  16. もう朝9:30だから、日常生活は始まってるね。
    逃げてよ逃げて。
  17. 南米も0.3〜1mの津波警報が出てる
    距離的に考えると日本も0.3〜1mの津波警報出るだろ
  18. 完全にオーメン
  19. 食料買溜めしとこう
  20. あのへん日本と時差ないから夜中だね
    島の人たち上手く避難出来てんのかね
  21. 3メートルなら大したもんじゃない
    海沿いに住んでる人は念のために高いとこに行くべきだが
  22. ギャアァァァァ━━━━逃げろ
  23. 3メートルを信じたら危ない
  24. マグニチュード8.1という強力な地震で3mの津波予想とか
    いまいち推測の基準が分からない
    もっと高いのが来そうだが
  25. ガソリン入れておくか
  26. コロナより東海、東南海連動地震で死ぬ可能性が高いな。
    これは覚悟しておかないと。
    地震大国の日本に何であんな原発が沢山あるんだ。
    福島のような非常時には何先年も人類が手をつけられない厄介なもんなのに。
    全部廃止にして欲しいね。子孫から文句言われないように。
  27. >>25
    コンピュータ使ったシミュレーション結果じゃないの?
  28. 地震活動活発すぎない(´・ω・`)?
  29. 地球はプレートで繋がってる
  30. 日本には来ないだろ
  31. 数週間の間、北海道近海でM8クラスが来ると言うのも現実味を帯びて来たな
    用心するに越したこと無いからきをつけような
  32. 佐藤の津波
  33. >>22
    身長4メートルくらいある人?
  34. >1

    バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
    バンバンバンバン バンバンバンバンバンバンバンバン
    バンバンバンバンバン バンバンバンバンバンバンバン
    (∩`・ω・)バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
    / ミつ/ ̄ ̄\ バンバンバンバンバンバンバンバン
    / ´・ω・` \箱根カルデラ  バンバンバンバンバンバン

    もうすぐ、第2次東日本大震災 M9.3が来るのが、リアルなんだろ?

    869年 「貞観巨大地震 東日本大震災クラス」 
    878年 「関東諸国大地震(相模・武蔵大地震)」

    1605年 慶長 伊豆小笠原 海溝超巨大地震 日本列島太平洋沿岸に巨大津波
    1611年 慶長 三陸超巨大地震 東日本大震災クラス
    1617年 元和 三陸大地震 宮城県沿岸に大津波


    1677年4月  延宝三陸地震  1677年11月 延宝房総沖巨大地震

    1703年 元禄関東大震災  1707年 宝永南海トラフ超巨大地震 富士山大噴火

    1854年〜1859年 安政南海トラフ超巨大地震 安政江戸大震災
     

    もうすぐ、起きる、第2次東日本大震災は、なるほど、
    M8.5の、令和関東大震災になって
    関東地方南部全域で、震度6強〜震度7の激震が、襲う。

    千葉県 福島県 茨城県 東京湾沿岸 神奈川県沿岸を、
    10m以上の巨大津波が襲い、京葉 京浜工業地帯を、
    ことごとく全滅させ、50万人以上の死者を出しそう
  35. お、三度目の正直か。
    津波恋よ!
  36. ヤバい
  37. 2011年2月22日ニュージーランドでカンタベリー大地震

    その2週間後に東日本大震災


    さて、呪われてる令和の本領発揮来るかな
  38. こんな時間にぬくぬくとネットしてる奴が原発廃止とかのたまうの?
  39. >>39
    ここにいるのはな、みんな夜勤から帰って来たばかりなんだぜ
  40. >>2
    だから日本は先にきたやろ
    でけえ地震が
  41. co2 だ地球温暖化だ言ってるが
    その前にコロナや地震で人類は滅びる
  42. そろそろ株売ってしまったほうが良いな
  43. 被害大きそう
    コロナだけど、救援送るのかな
  44. 日本に来るなこれ
    さっさと津波警報ださんと
  45. また3月11日前後にアレだってこと
  46. 原発事故が再び起きるのか
  47. トンガとかニウエ、クック諸島あたり津波で
    相当ヤバくね?
  48. なんでみんな「ニュージーの後」ってことにこだわるのw
    この間東北で大きな地震きたこともう忘れとるw
  49. 今起きた

    で、実際どうだったの?
  50. >>1
    2021/03/05 04:37
    南太平洋でM8.0の地震 津波発生の可能性あり
    https:
    //weathernews.jp/s/topics/202103/050025/
    https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202103/202103050025_top_img_A.jpg
    2021年3月5日 5時03分
    ニュージーランド沖で3度目の大地震 マグニチュードは8.1
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/k10012898541000.html
    日本時間の午前4時28分ごろ、ニュージーランドの沖合で地震がありました。
    震源地はニュージーランドの北のケルマディック諸島沖の海域で、震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは8.1と推定されています。
  51. >>51
    3/4 23:07
    【速報】ニュージーランド付近でM7.3の地震 [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614866847/486
    3/5 03:29
    【地震】南太平洋(ケルマデック諸島)でM7.4の大きな地震 5日2時41分頃 [みつを★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614882559/69-70
  52. >>49
    間違いなくプレートが繋がってる
  53. >>53
    いやそうじゃなくて
  54. >>12
    佐藤てめぇ、調子に乗んなよ!
  55. 同じぐらいの規模の2003年十勝沖地震では、
    2m55cmの津波が観測されて、襟裳岬周辺では約4mの津波痕跡が見つかった

    今回も似たようなものだろう
    (海底地すべりさえなければの話だけど)
  56. いま起きたとこなのに

    日本も低地に来るかな
  57. 発生時刻: 2021年3月5日 4時28分
    震源地: 南太平洋
    最大震度: --- M8.0

    発生時刻: 2021年3月5日 2時41分
    震源地: 南太平洋
    最大震度: --- M7.4

    発生時刻: 2021年3月4日 22時27分
    震源地: ニュージーランド付近
    最大震度: --- M7.3

    発生時刻: 2021年3月4日 16時03分
    震源地: 千葉県東方沖
    最大震度: 3 M4.3
  58. 10周年記念
  59. 逃げてー
  60. >>58
    まだ前震だな
  61. 今度はやばいデン側のユダヤ台湾どっちのDS?
  62. >>49
    2/14福島県沖地震、3日前には南太平洋でM7.7

    3/11関東大震災の前にも2011年2月22日ニュージーランドでカンタベリー大地震


    さて、今回はどうなるかな?
  63. プレートってなんで動くん?
  64. 来るのか?
  65. >>55

    トンボ鉛筆よく覚えていたな〜。俺完全にわすれてたよ。
  66. 急に暖かくなったり気候が変だよ
    ダイオウイカやクジラが打ち上げられるし 地震恐い
  67. 地震リンクくるか?
  68. 昨日ガソリン満タンにした
  69. すまんわいの屁がNZまで貫通しちまったようだ
  70. 60センチや1メートル前後で福島県から三陸の沈み込み考えると

    >>1

    予測データ含むの読み、近い将来あり得る
  71. >>63
    3/11関東大震災?
  72. >>54
    ニュージーランドから日本へがあるから
    じゃなかったら騒がないよ
  73. .
    .   コレくらい?
     彡⌒ミミ /⌒ヽ
     (・ω・`)/   .|。゚ 。
     ⊂  / ゚。∴ ゚
      \ / 。゚∵∴
       (//⌒⌒ ̄ヽ-、
       / フzzっつつっ
      / /つ。////つっ
    __/ (o゚。o////つつ
    三/  ⌒ヽz//。/つ
    /   っっつ/ つっ
  74. 神経質だから髪の毛抜けるって話しだろ?

    いっそ将棋の佐藤さん見たいにズラw
  75. >>65
    ニュージーの後は わりと必ず来る
  76. ガチ、ガチ

    M8.1じゃん
  77. サーファーが大喜びで海に
  78. >>64
    深く考えるな、ズラだってズレるだろ
  79. >>22
    津波の高さは遡上高ではないので、3mだと遡上高は10m超えるなんて普通にある
  80. エントリーシート早めに書いて送っとかなくちゃ
  81. >>13
    中央構造線付近で地震発生したら要注意な
  82. コロナで肩透かし食らった「この世の終わり厨」が騒いでるな

    勝手にしろ
    マイナスオーラしかないバカども
  83. キャンピングカーを高台に移動
  84. ヤバいじゃん
  85. >>75
    その頭にかぶるくらいナリよ
  86. >>25
    震源が深いと津波が置きにくい
    最近の福島沖地震がそうだった
  87. 発生時刻:22:27 規模:M7.3
    発生時刻:02:41 規模:M7.4
    発生時刻:04:28 規模:M8.0

    なんという連鎖試されてるだろ
  88. >>78
    3Mだからね。
    ただ近くの島はあまり一般人は住んでなくて火山研究者とかがいる程度。
    ある意味地震のプロの連中だけど3Mの津波相手だとなぁ。
  89. >>74
    だからなんで「後」にこだわるんだろうなぁと思って
  90. 先に書くわ、
    逃げる時間なんかないし助からないから



    ご冥福をお祈りします。
  91. >>68
    大阪地震で倒れて小学生死んだブロック塀か?
  92. >>43
    俺のソフバンドル建て社債はドル円レートで1ドル当たり\3為替差損があるから
    まだ売れない。
  93. ブイの観測で把握出来るかなぁ?

    22時間
    36時間
    48時間

    この位間をあけて、震度4、5有れば、津波の余震で、検討するべきな気もする

    心臓マッサージの準備とか、してた方が良い気もする
  94. M8クラスはさすがにまずいのでは?
    株逃げといたほうが良さそうだな
  95. 311の前にもニュージーランドで大きな地震あって、語学学校に留学してた日本人が何人か亡くなったな
    日本もそろそろ来るかな
  96. 震災過労死考えるとなぁ、
  97. >>81 維新のせいでお好み焼きみたいにぺったんこな大阪はどうしたらいいんだ?
    避難できる距離にそんな高い建物ないぞ
    何やってんのあいつら万博ジャンパー羽織ってw
  98. >>96
    有事は金塊

    今の時代なら架空通貨か先物か
  99. >>12
    お前佐藤だろ?
  100. >>92

    オマエモナーw
  101. 数時間前のM7では津波起きてないの?
  102. >>4
    未だにそんなオカルト信じてる奴居るんだw
  103. やべえよ
    津波の速度はビビる
  104. >>99
    大阪は四国が防潮堤になってるから。
  105. 2011年311の2ヶ月前と同じ位置だな
  106. 何かあったら生き残った者らでガンバるんだぞ!

    津波なら、たぶん、逃げ切れないだろうから、先に書いとくわ
  107. >104 >4
    2011年 スカスカおせち
    2021年 ぐちゃぐちゃケーキ

    2011年 カンニング入試トラブル
    2021年 鼻マスク入試トラブル

    2011年 民主党 菅直人 在日コリアン献金疑惑 
    2021年 自公政権 菅 総務省息子ら献金疑惑


    2011年
    リーマンショック前後の、グローバルノミクス インフレ激化からの
    アラブの春テラ同時多発革命

    2021年
    武漢コロナ熱グローバルパンデミック超恐慌 
    グローバル武漢コロナ熱ノミクスでの、グローバル規模で、インフレ激化。
    ミャンマ—での、あたおか お粗末なうえに、早漏な、軍部のクーデターから、
    ミャンマ—でギガ暴動 100人以上射殺。

    2011年 三陸沖M7.3大地震 → 2021年 三陸沖M7.3大地震
    2011年 NZ大地震 →2021年 NZ 大地震

    もうすぐ、
    第2次東日本大震災 令和南海トラフ超巨大地震  令和中日本大震災
    ここらあたり がちゃ または、同時多発発生、令和日本大震災で、
    もう終わりだよ、この国
  108. >>96
    株?
    流石にニュージーランド本島にはそれほどの被害はないと思うけど。
  109. さすがに今日の車通勤はやばいかな・・めっちゃ太平洋沿いだわ
  110. >>12
    お前みたいな奴が根拠のないデマをsnsで拡散してるんだろうな
  111. >>22
    海沿いの平地なんて数キロ行っても海抜3もなんだが。
  112. この前の地震を言い当てた海老蔵さんが、
    3月が心配と言っていたよね?
  113. 太陽は!全てお見通しである!地球人よ!覚悟せよ!
  114. >>51-52
    【NZ】ニュージーランド付近の地震を記録するスレ
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1536570614/117-118,131,122,127,123-126,129,132,133

    2021/02/11
    【津波】南太平洋で大地震 バヌアツで78センチの津波観測 米海洋大気局 [マタタビうんこ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613015516/61-62
    カンタベリー地震 2011/02/22
    盈江(えいこう)地震 2011/03/10
    東日本大震災 2011/03/11

    2021/02/20
    要警戒!「西日本大震災」…台湾の地震が引き金になる可能性
    https:
    //weekly-jitsuwa.jp/archives/12001
  115. >>113
    うちのほうは最寄り駅が海抜4メートルくらいだわw
  116. >>116
    2012/03/22
    【地震】869年の貞観地震前後 818年と878年 謎の2つの“首都直下地震”
    http:
    //anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1332390991/
    2012/06/17
    【話題】警告! 首都直下地震は必ず起きる・・・三陸沖で過去2000年間に巨大地震が4回発生、その前後10年に直下型大地震が必ず起きている
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339908105/

    2021/02/21
    【地震】「被害は東日本大震災の10倍超」2030〜40年に想定される西日本大震災という時限爆弾 南海トラフ巨大地震は確実に起きる [すらいむ★]
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1613893167/167-178,181,183,185,187,210,214
  117. >>110
    数ヶ月後以内に日本に南海トラフ来そうな気がしてならんのです
  118. >>106 大阪市海抜2メートルとかなんだがいけんのか?w
  119. バヌアツが3メートルの津波に襲われたら水没するんじゃないか?
  120. 乗るしかない、このビッグウェーブに!
  121. 震源浅いね。
    震源が海だと、確実に津波起きるよ。

    海岸が入り組んだ地形のとこは波高が
    数倍になるから注意が必要やな。
  122. 海抜なら東京駅もわずか3m
  123. あーああとちょっとで養老保険の満期で左うちわだったのに・・(´・ω・`)
  124. 心臓悪い人やビビりも居るからもう少しボキャブラリーやユーモアいれてやった方が外してもドッキリでスルーされると思うが、
  125. >>112
    言う通りオカルト好き連中が言うような
    毎日起きてるようなM7で騒ぐ必要はないけど
    M7が起こった直後のM8は少し怖い。
    プレートさんがムズムズしてるのかも。
    プレート単位の大きな面で考える必要が出てくる。
  126. こういう機会に、準備しといた方が良い。
  127. 福島の地震の影響がNZに波及したのかな?
  128. 今夜が佐藤だ!
  129. また3月に
  130. モンチッチ
  131. >>106
    瀬戸内海と大阪の地図を見てみろ
    そして、川の流れを思い出せ
    四国を回り込む津波と、太平洋から直で流れ込む津波で
    水がぶつかる大阪は水に沈む
  132. 短時間に3回目ってやばいだろ
  133. >>11
    そういう言い方もどうかと
  134. >>77
    津波の後に津波 これも必ず来る
  135. 東北の人は 高い所に避難しとけ
  136. >>4
    今回は逆なんでは?
    福島のがあって、NZのきたと
  137. 大阪は紀淡海峡に中央構造線が作った島があるから案外大丈夫では
    安政の時に現在の西区まで津波が来たという石碑があるが
  138. 日本の気象庁の考えだと「余震」になるんだろ?
  139. 3mの津波?って大したことなくね??
  140. ニュージーランドって遊園地かと思ってたけど国なんだな
  141. まあ予言じみた事は言えないけど、とりあえず数日間、空見とけ。大地震くるなら必ず何か異変あるから。
  142. >>95
    ドラマなんかだと早すぎるのがたまにあるが
    サタデーナイトフィーバー(日本人の場合アンパンマンマーチ)のリズムで施術
    肘は曲げず体重をちゃんと乗せる
  143. >>141
    海が溢れるんだぞ
  144. >>63
    → > 311東日本大震災の前にも
  145. 昨日鍋やったらカセットボンベが3本しかなかったな
    買い置きしとくか
  146. 若干の海綿の変動があるかもな
  147. 膝くらいまでの高さの津波でも体がのみこまれて沖まで持っていかれると言うからな
  148. 2021.3.X X(;ω;)
  149. >>6
    ツヴァイとか?
  150. >>132
    とりあえずヤシの木にしがみついてたら助かるね
  151. オワタ\(^ω^)/
  152. >>135
    次の地震で死ぬ老害だから放っておけ
  153. チリ沖の地震で日本の漁船が陸に打ち上げられた事があったな
  154. 広い平野が多くて車で逃げれば大丈夫そうなイメージ
  155. >>152
    それイオンの結婚相談サービスでは?
  156. 津波がきてるかどうかどっか見に行ってないの?自衛隊の気象担当の人達が
    気象庁のヘリwとかはいかないだろうけどwww
  157. >>141
    釣りなんだろうけれど、
    湾岸部の大半が水没します。
    大きめの川沿いの人達も大きな浸水被害を受けます。
    波のスピードによっては、数キロメートル程内陸に水が駆け上ります
  158. >>120
    市内でも沿岸地域だと2mそれ以下もザラだからね
    うちは上町台地だから15mくらいだけどそれでも不安だよ
  159. >>141
    3mの後 続報が無かった3.11は、10m超の巨大津波だったぞ
    砂防林の松を飛び越える映像、怖くて見られねえ
  160. >>158
    間違えたツバルだっけ
  161. とりあえずガソリン満タンにして備蓄しとこ
  162. >>51
    3/5 05:43
    【津波速報】バヌアツで1m以上の津波の危険、ケルマデック諸島では3m以上 NZ地震M8.1 [みつを★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614890597/
    3/5 06:18
    【海外地震】ニュージーランド・ケルマディック諸島でM8.1(3/5) 周辺の海域に津波警報を発表 [孤高の旅人★]
    https:
    //asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614892714/
  163. 久々に水を買うかな
  164. サーフィン行ってくるわ
  165. 色々こういう地震で陰謀論とかあるけど実際どうなの?
    俺なんか情報操作されてる気がしてならねぇw
    真実知ってる人いないのかな
  166. >>142
    隣にあるのがオージーランドな
  167. もうブラジルの池田大作一家の私的財産はだめ、財産管理人が二面石みたいなミトラの
    ヤヌス教の羅馬教会教皇系の悪魔と天使的な二重人格的、1つの頭に2つの顔を持つ怪物化してたが
    それがロシアソビエト革命100周年、103周年とか105周年とかで出てきた組織秘密結社がある
    アマゾン川より銭塘江の逆流のほうが早い
    アマゾン川は池田ンとこだと無神論の池田大作マンセー教になってしまうからそれが破綻したな
  168. NZって日本以上にしょっちゅう巨大地震起きてないか?
  169. みつめあーーーうとーー すなーーおにーー こしゃーーぶりーーー できぃーーなーーあぁーーあーいー♪


    都並ってわびしいーよなー
  170. 奈良の飛鳥の亀石は動かず、奈良大阪に統一教会創価学会の人工地震は来なかったな

    ウスリースクの旧ソ連ロシア帝国満州帝国大清帝国内に亀石の元があるが
    それがまだ健在で大金帝国皇帝や大清帝国皇帝日本明治維新後の明治天皇直系の子孫が保てたので
    もう大阪奈良京都の日本人に人工地震脅迫すんな!!!!!
  171. スーパー堤防の威力が遺憾無く発揮される
  172. 日本大丈夫か?
    チリ地震のときは24時間後に津波が日本にまで到達した。
  173. 実際のところ津波は観測されたんだろうか
  174. 来るなよ来るなよ絶対来るなよ
  175. >>171
    起きてるけど沖合いが多くて被害は少ないな台湾もそうだけど
  176. M8.1
  177. >>4
    プッ、そんな事があるわけないやんw
  178. 佐藤✐鉛筆株式会社 とんぼ部長
  179. こりゃジャップ沈ボォツやね😠
  180. ニュージーランド支店のサトゥーです。
  181. 大津波がまたフクイチを🌊🌊🌊ザッパーーン!したらどうなるんだ?
  182. >>184
    貯め込んでる処理水がうっかり流れちゃったテヘペロできるチャンスじゃね?
  183. >>70
    火災旋風の肥やしですね
  184. イルカ、クジラが打ち上げられたらヤバい
  185. 連鎖くんなよー
  186. 来るとか起こるとか おまいらが騒いでるうちは来ない
    おまいらが忘れた頃やってくる
  187. ツナ缶、サバ缶各6個
    クラッカー、ビスケット各3箱
    水、お茶各3本
    缶ビール3ダース

    を常に備蓄してる俺に死角などあろうはずはない!
    津波のクソッたれがー!かかって来やがれ!
  188. >>185
    そして無限希釈
  189. 原発止めといて〜
  190. いまの総理も菅だからヤバいよなぁ
  191. キリバスに来たらやばい。逃げる所がない
  192. 昨日今日だけで何回目?
  193. みんなも次の震災に備えておけよー
  194. 被害の第一報来てないの?
  195. >>190
    津波来たら流されちゃうじゃん
  196. 日本からしたら3mの津波とかザコいわ
    サーファーが大喜びで海岸に向かうレベル
  197. つべの東日本大震災でも見るか
    犬HKのやつ
  198. 津波が真っ先に観測されるであろう場所のライブカメラ見てるけど今のところ異常なし
    https://www.facebook.com/watch/NIWAWeather/
  199. >>25
    震源の深さと規模、その場所の水深の深さ、各地の到達した津波の高さ... と、過去のあらゆるデータを入力してあって、その中で最も近いパターンを探し出すみたいよ

    その都度、データを入力して計算してたら間に合わない
  200. 日本にはさほど影響ない
    東南アジアの津波も日本には特に影響無かったろ。
  201. >>104
    オカルトじゃないぞ
    ニュージーランド沖と東北太平洋沖は
    同じプレートの端と端