ロロノア・ゾロのイラスト(ONE PIECE)

🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
@I_hate_camp
衆院予算委(集中審議)。

辻元「丸川五輪相におたずねしたい。オリパラ参加国206ヵ国で結婚時に選択的別姓制をとってない国はどれだけあるか」
丸川「日本だけです」

続いて丸川の地方議会ヘの圧力問題へ。さらにこの件がBBCなどで世界に報じられている事についてスガへ糺す。

「こんな国で五輪?」

https://pbs.twimg.com/media/EvXLdUkUYA0hS-N.jpg
  1. 草る強道つろわ止外小は数強チョンこ
  2. 台考め晴チョンめ里正下めろ止
  3. 台考め晴チョンめ里正下めろ止
  4. 刀をチョン足てりをい数大わ早
  5. 刀をチョン足てりをい数大わ早
  6. 木え右万ふ黒茶チョンねたちね
  7. 楽絵林なんへ聞家チョンえみ売
  8. 木え右万ふ黒茶チョンねたちね
  9. 楽絵林なんへ聞家チョンえみ売
  10. 理池話方ひ考チョン五と家か組り
  11. ひ交晴と来くたチョン止赤文楽会中
  12. ぬ前みチョン出とくつ右てな船
  13. 他の国がやってるから、大多数がそうだから
    って多様性の否定では?
  14. むしろこれ何でそこまで意固地になってんの?
    実は丸川だってどうでもよくて、森とかあのへんのガイジが発狂してるだけなんじゃないの
  15. やってないから何?
    他国が税金低かったら日本も低くしてくれるの?
  16. これだけレアだと逆に誇らしいw
  17. >>37
    いや、多様性の肯定だよ
  18. 日本の伝統は守っていくべき
    他の国を真似する必要はない
  19. >>1
    このやり取りのために官僚は206カ国の姓に関する制度を調べるはめになったのか
    同情するわ
  20. むしろこれ日本凄いに使えないか?
  21. うわあああああ
  22. >>41
    日本という島の中だけでそんなこと聞いてどうする
    世界に聞かないと
  23. 世界が日本から孤立してる
  24. >>41
    なんで税金のはなししてるん
  25. >>46
    性に関する制度は?
  26. でも日本には家族の絆が生まれるから
  27. >>40
    女は通帳や契約書をすべて名義変更で書き換えないといけないから
    昔は女が契約することが少なかったから違和感なかった
  28. >>60
    別姓も認める事で崩れる可能性がある絆って
    いうほど絆か?
  29. どんだけ浮いててもそれが日本なんだ
    嫌なら出ていけよ😭
  30. だからなんだって話だよな
  31. >>63
    いやだからこその選択式なわけで、大半は面倒だからって夫の姓を名乗るんじゃないの
  32. むしろ別姓に反対してる奴はなんでそんなにこだわるのかわからん
    意地で反対してるだけだろ
  33. ホント、お前ら辻元ちゃん好きだよな
  34. >>79
    そんなもんを絆と言ってる奴 日本語力なさすぎる
  35. むしろ姓が廃止でよくない?
    名前だけでいいじゃん
  36. クールジャ
  37. >>44
    じゃあまず明治以降の偽りの伝統を捨てようぜ

    お前は今日から苗字無しな
    どうせ水呑み百姓だろうから
  38. じゃあああああ
  39. そもそも明治に始まった制度で大した伝統もないしな
  40. 別姓可能になるのは構わないが流石に他所がやってるからってそういう考え方は止めろよ
  41. 子供ってどっち名乗るの?
    父系にするか母系にするかで結局もめそうだけど
  42. 国会議員は簡素な漢字が好まれるので
    戸籍上は旧漢字だが簡単な新字を通称として使ってる議員は相当数いる
    代表的なのが小沢一郎(本名小澤一郎)
    これは一般の会社でもそう
    (例えば浜田さんのほとんどは戸籍上は濱田か��田)
    最近は戸籍上の漢字と一致しないと不便ということで
    難しい方の漢字を使う人が逆に増えている

    このように通称に関して日本はかなり緩い
  43. ネトウヨが日本の伝統が破壊されると騒いでるけど何百年くらいの伝統なの?
  44. 日本だけwww
  45. >>89
    いやまあ皮肉で言ったつもりだったけど、ジジイは割とそれ考えてるらしいよ
    前テレビのインタビューで「簡単に離婚できるようになったら困るから反対だ!」って70代ぐらいのジジイが言ってたし
  46. >>78
    結婚時の選択だろ?既婚者には関係ないんじゃないか
  47. わーくにでは選択肢絞るのも多様性なんだ🤗
  48. >>108
    お前が皮肉で言ってるのは理解してるよ
  49. >>102
    実現に繋げるために使えるものがあるならなんでも使えよ
    何「流石に」って
  50. >>106
    150年
    江戸時代の農民は苗字はない
  51. これ戸籍の管理(とそれに伴う納税処理)が出来ないから頑なに反対してる気がするわ
  52. 日本だけって草
  53. 日本会議どうすんだよこれ・・・
  54. >>84
    蓮舫とか維新とか他がひどいのもあるが質問の論理がわかりやすい
    答える側も怒らなくていいから答えやすいはず
  55. >>116
    マイナンバーくん…なんでや…
  56. なんでも外国が正しいのか?
    同姓なんかよりもっと酷い人権侵害が外国では行われているがなぜそっちは見て見ないふりなんだ?
  57. >>102
    自ら変われないからしゃーない
    自発的に変わった事あった??
  58. >>100
    まぁだから反対してる連中ってそういう事なんだろう
    明治に生まれた伝統を潰されるのが気に食わない連中
  59. これオリンピックと何か関係あるの?
    開催国として〜とかなら他にもいっぱいありそうだが
  60. また野党がイジメをしてるんですか
    対案を出そうよ
  61. >>60
    けど、ジャップさんの離婚率34.9%で
    家族の絆を誇れる数字じゃないっすよ?
  62. なにこれ?クイズ作戦失敗?
  63. >>115
    三世代くらいか?
  64. 別姓で子供がどっちかの姓だと
    親のどちらかが家族で一人だけ別の姓だけどいいのか?
  65. >>138
    法案だしてますよって三回くらい言ってた
  66. 山田おばさん来ないから見てなかったけど 
    おもしろキャラまだおるやん 
    だからまんさん叩かれるんやでw
  67. 世界がー!とか頭悪すぎて超どうでもいいんだよねぇ
    第一に子供と、そして親と社会にはどっちがいいのか根拠持って話し合わないとダメデショw
  68. 選択的夫婦別姓なんだから別に夫婦同姓でもいいんですよ
    反対の方はずいぶん不寛容ですね
  69. 大塚だろ お前!
    って誰も言わへんの?
  70. >>140
    その離婚率ってどこのデータだ
  71. >>102
    バカ「夫婦別姓にしたらこんな問題が〜」
    俺「夫婦別姓が可能なオリパラ参加国206ヵ国の夫婦はそんな問題抱えてないが?」
    こういう反証だが?
  72. >>114
    他の国がやってるから正しいという理屈は止めろという話が分からないのか?
    仮に海外がおかしなことやってても正しいと言って合わせる気か?
  73. >>102
    じゃあ、今後も海外はこうやってるからって都合よく持ち出すのも禁止な
  74. 改姓による煩雑な行政手続き、キャリア照会への影響とか問題点が散々指摘されているんだから、どうしても選択的夫婦別姓を認めたくないならそれらの問題を解決する対案を出せよ
    いつも自分で言ってる事だろ
  75. >>165
    じゃあそれらの国の国民の民度や経済力や幸福度や治安はどうだ?日本に肩をならべられる国がどれほどあるかな?
  76. マジかよ
  77. >>175
    我が国は技術力ないからな
    しゃーない
  78. >>169
    国際標準だからやれよ
    お前は2度と中国や北朝鮮に文句言うなよ?
  79. とにかくネトウヨというのは臆病で現状を変えたくないだけだからな
    国が落ちぶれるのも当然
  80. >>37
    不寛容には不寛容を、でその手の言説は論破できんだよ
  81. 既存文化ありきでな
    ここ150年当たり前にやってきたことを
    世界がとか言いながら無理やり変える
    これ誰のためなんだろうな

    需要があるならそれを証明して多数決で勝てばいいのに
  82. 何がおかしいって国際結婚なら夫婦別姓が認められてるんだよな
  83. >>126
    その例だったら逆に母親が伊集院で子どもが母親の姓にしたがるのを父親が受け入れないケースのほうが多そう
  84. 「大塚さん、あなた、丸川でなく大塚を名乗るべきでは?」
    と聞いたらどう答えるのだろう
  85. >>196
    ジャップさんガバガバじゃん
  86. 別に別姓とかオリパラ関係なくね
  87. 何でも外国が正しいのかって言ってるやついるけど
    丸川珠代は結婚して大塚珠代なんだけど旧姓で活動してる
    ここまではいいんだけど、丸川珠代は選択的夫婦別姓制度導入に反対する文書を
    地方議員に送った自民党の国会議員有志に名を連ねてるわけよ
    「私はいいの」でも国民には「夫婦別姓とか生意気言ってんじゃねえよ」
    この矛盾があってしかも五輪担当大臣だから「うちの五輪担当大臣こんなん言ってますけど」
    って突かれてるわけよ
  88. 選択的夫婦別姓って別に夫婦同姓も選べるわけだから同姓が良い夫婦はそっち選べばよくなるだけでだれも損しないよな
  89. 反日サヨクの夫婦別姓への執着ってなんなんだろ
  90. なんでこの問題にケンモメンが興味津々なのか謎。スレ勢い上位だし
    隠れフェミニスト多いのか?
  91. >>37
    内容見てから言った方がいいよ
  92. >>178
    え?
  93. >>205
    中韓が別姓だからだよ
    文化的な侵略
  94. 日本の絆を否定するのか?
    東京五輪は東北復興の絆五輪だぞ?
  95. >>223
    これもう長期連載漫画の没設定だろ
  96. >>178
    その幸福度やら治安やら経済力と夫婦同性、別姓論議についての相関は?
    それ示せないなら単なる話そらしてるだけだが
  97. >>178
    全然関係なくて草
  98. >>209
    俺を含めて選択的別姓なんてどうでもいい
    いかにもなジャップ案件だからスレの人気でてる
  99. >>70
    でも日本の絆ってその程度だと思うわ
  100. >>201
    ちなみに国際結婚だと夫婦別姓が基本
    同姓にすることもできなくはないが
  101. >>37
    自由に選べるんだから多様性の肯定だろ
  102. >>221
    正体現したなクソネトウヨ
  103. >>194
    夫婦別姓だけでアンケートとったら別姓派が多数だろ
    その民意を実現しようとすることのなにが無理やりなのか
  104. そもそも日本に「同姓にする」という文化も伝統もない
    いつもの「明治以降に出来たやっすい歴史」しかない

    文化や伝統を重んじる保守派は、所詮明治以降200年程度の日本しか誇っていない
    日本には200年程度しか歴史がないということだwwwww
  105. >>228
    日本より劣ってる民族を見習う必要がないよな?
  106. >>155
    やってないと思ってるとかお前凄いな
  107. >>204
    それだけの事なのに断固反対する意味が分からない
  108. >>245
    一所懸命とか知らんのか
  109. >>247
    論理破綻してるじゃん
    頭悪いの自覚して生きたほうがいいよ
  110. 世論調査見ても別姓派が圧勝なのに
    選挙やると同姓派が圧勝するんだもんな
    ジャップって知能に問題があるよな
  111. オートマに反対してるマニュアル信者みたいなものだろ
  112. >>194
    多数決で結果出てるから
  113. >>198
    いや、基本的に男の方が女よりも寛容さあるから、
    子供が妻の姓を名乗るケースはそれほど問題無いと思うよ。
  114. >>266
    そりゃたいした争点じゃないからな
  115. >>260
    それは制度ではないな
  116. どんな国にも「よそと違う」所はあるで終わり
  117. >>283
    権利侵害著しいばかりか損害与えることを放置する先進国は他にないってどういうことか考えたことないでしょ
  118. >>276
    まあこんなもん水掛け論だから別に同意してくれなくてもいいけど
    男サイドは家名を残すみたいな意識が残ってる人も多いからたとえば長男は父親の名字を名乗れみたいな人は多いと思うよ
  119. 国会はクイズ大会の場じゃない😡
    コロナで大変な時にこんな無駄な事で国会の進行の妨害をするな😡
    生コンどうした生コン!?とっとと辻元逮捕しろォ🤪

    Twitterの自民応援団としてはこんな感じで辻元叩きするんだろうなw
  120. 保守派にとって、日本の建国は明治にされたんだよ

    明治以降、日本は建国され
    色々な制度が出来、近代化して世界の列強と肩を並べることになった

    という妄想
    逆に言えば、それ以前の日本はどっかの民族が勝手にやってたっていう認識しか持ってない
  121. >>1
    そもそも自民党、
    自称保守界隈、
    日本会議の言う「家」思想もほんと謎だよな
    八紘一宇でまた侵略戦争したいってだけなのか何か知らんが
    家長を重んじて小さい家の集まりが日本でその頂点が天皇陛下だっていう建前なら
    ロクに家族も養えない小泉改革や氷河期世代作った事に厳しく反撃すべきなんだけど
    どちらかと言うとニヤニヤ笑いながら推進してた訳で
    小さい家が全部壊れてまともな家庭も無い
    じゃあ外国人輸入して労働力にすっかぐらいのノリでさ、
    口を開けば「家」が大事!とか言ってんだよ
    頭おかしいだろこいつら
    自分が何をやったのかまだ分からないのか
  122. ほっ誇らしすぎる…
  123. 子供に苗字選択権を渡せばええな
    一条家と離婚した子供が〇〇とか母親の姓なら
    どっちがええかと
    見下しそうな名前思いついたけどもしいたらヤバいから〇〇にしたけどやっぱ子供は親と幸せやったらみんな同じ姓がええと思うで
    親も子供の為に努力するやろ、産んだ責任
  124. >>287
    政府がこの事実を調べて認めたことが会議録に残るってことが議会制民主主義として重要なんだけど、一番国会ナメてんのはそういう奴らだなあ
  125. 名案思い付いた!
    夫婦別姓OKにして、
    その場合の子供の姓は
    夫と妻それぞれの姓を1文字以上ずつ組み合わせて作ったものにするってのはどぉよ?
  126. >>249
    そりゃ反対するだろ
    家父長制的な伝統(笑)の象徴みたいなもんなんだから
  127. >>285
    結婚は不可抗力じゃないんで嫌ならしなきゃいいだけ
  128. >>37
    ガイジ
  129. ワロタ
  130. この愚か者めが!
  131. >>247
    こういうガチだかネタだか分からんやべえやつが最近多いな
  132. >>301
    羽柴秀吉定期
  133. 利権が絡むようなネタじゃないのに反対って
    自民党の支持母体がカルト団体ってことがよくわかる
  134. 東朝鮮いつも孤立してんな
  135. オリンピック関係ねぇwww
  136. 在日特権を許さないって通名の人が吠えてた現実
    https://pbs.twimg.com/media/EcAR8V-VAAA0cNc.jpg
  137. >>302
    と主張してる人達から票を貰ってしまってるから
    ロジックが破綻してても反対をするしかないんだろうな
  138. >>37
    お前が多様性を否定してんだよ
  139. >>298
    姓が同じじゃないと幸せになれんのか
    愛情も努力もないのか
    本質よりも建前なのが保守派の頭の悪いところだなw
  140. 辻本ええぞ!
  141. 丸川珠代が絶叫事件を振り返る「民主党の子供手当て許せない!愚か者めが!」 2010年
    http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1474689479/ 
    丸川珠代議員「愚か者めが!」のフレーズは「降りてきた」

    丸川珠代五輪相が23日、読売テレビで放送された「あさパラ!2時間SP」に登場し、「愚か者めが!」発言がとっさに出たものであることを明かした。

     同番組MCのハイヒール・リンゴ(55)が国会議員を直撃する「リンゴの国会へ行こう!」に登場した丸川氏。いきなりリンゴから
    「“愚か者め!”いうような感じじゃなくて、違いますね」と先制パンチを食らい苦笑いした。発言については
    「あの時は、降りてきたんですね何か、言葉が。何か間が持たない感じがして、微妙に。
    ふっと口をついて出てきたのが“この愚か者めが”だった」と振り返った。

    リンゴのリクエストに応じて再び「この愚か者めが」と決めたが、今回はカメラ目線でニッコリ。全力でイメージアップに努めた。

    丸川氏は2010年の参議院厚生労働委員会で、当時与党だった民主党が「子ども手当」法案を強行採決した際に「愚か者めが!」と絶叫し、話題となった。
  142. 色んな名字残る可能性ある方が伝統残りそうだけどな
  143. 選択的夫婦別姓が実現したら同姓選ぶ夫婦を時代遅れとか言って叩いて別姓選ぶように追い込むの目に見えてるからな
    ツイフェミが『STAND BY MEドラえもん2』の野比しずかにギャオってたように
  144. 他国ではカーストが普通なんだから日本も作ろうや
    ニートには何してもいいやろ
  145. >>194
    まだ貼ろうか?

    選択的別姓「賛成」5割超 自民支持層は評価割れる—時事世論調査
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011500849&g=pol
    選択的夫婦別姓、賛成69% 50代以下の女性は8割超
    https://www.asahi.com/articles/ASN1W65V0N1WUZPS002.html
  146. ジャップさん…
    アフリカ未満の土人国家だった🤣
  147. >>318
    ウヨって大体二つ名持ってるよな
    籠池一家も全員二つ名持ってるの見て
    あー、なんか税制なり抜け道あるんだな二つ名って
    だから一般人が真似しないように
    二つ名はチョン!とか広めてんだって瞬速理解した
  148. >>326
    そうはいっていない
    日本の子供に違和感があるって言っている
    多感期にお前達はギャーギャー言うのにこういうのは平気で別姓でもいいっと言うのに違和感を感じるだけ
    別に否定してないからw
  149. マジで日本だけなの?
    No.1土人国家決定戦優勝じゃん
  150. >>342
    ほんとこれ
    うちの妻の旧姓は全国に200人くらいのレア姓なんだけど俺と結婚したせいで妻の家系においては断絶する事になってしまった
  151. やってもいいけど、結婚する相手が別姓にするとか言い出したら結婚しない男性は多いだろうな
  152. 三原じゅん子「お前ら下級国民は選択権ないからな、ワイのような著名かつ上級国民だけが選べるんや」w
  153. >>355
    なんでお前が妻の姓にしなかったんだよ
  154. 夫婦別姓に反対してるのとか基地外右翼ジジイしかいないんだから
    ここ責められたら何も言えんわな
    自民のジジイに媚び売って答弁する丸山も大変やな
  155. >>365
    これに関しては丸山自身が最右翼だから問題ない
  156. 自民党の女性議員にこの手の話題は無理。
    自民党に在籍してる時点で女性蔑視容認なんだから。
  157. 大塚さん?丸川さん?は信念を持って反対してるから安心出来る
  158. 女性は男に守られてナンボやろ
    女性が男を守るなら野党に行け
  159. そもそも右翼だから同姓派ってのも変な話だなw
  160. >>373
    選択的夫婦別姓に賛同してる人が多いのが実情だから
    お前さんの個人的な違和感はどうでも良いんだわ
    そもそもお前さんは子供でもないしw
  161. 日本だけ遅れてるのは
    遅らせてる犯人がいるから
    俺らは未来に生きる
    バイバイ
    お前らバイバイ
  162. >>382
    子供はそれでええのかって話やろw
    俺はもう認められてるって思ってたしw
  163. >>364
    そのときは深く考えずに慣例に従ってしまったのだ
    ちなみに俺も妻ほどじゃないがレア姓ではある
  164. >>44
    髪型はちょんまげなんだろうな?
  165. >>375
    容認というか
    そう言わないと日本会議のジジイ共から投票して貰えないしね
  166. 珠代ママはけんぽう違反なの?家族はお父さんと一緒の名字なんだって知らないおじいさんが怒ってた😰
  167. >>389
    お前さんは子供でもないのに夫婦同姓のが良いと思ってんだろ
    頭おかしいべ
  168. さらに言えば子供は娘一人で打ち止めなので制度がこのままならいずれにせよどちらの家名も残らない
  169. これ色んな問題あったけどうまく質問したと思った
    ざんねんだがNHKはおひる休みだったけど
  170. 明治(水戸学)のフィクションのせいで天皇制から自由になれない
  171. >>94
    その理論で言えば伝統が何も無くなる
    選択的別姓には賛成だけどその考え方には反対
  172. >>400
    俺が子供作るなら同一姓にする
    別に次男だしまんこが自分の姓は変えないってなら全然合わせる子供もそっちがええやろ
    離婚したら自分の姓に戻す、それも子供の為にええやろ
  173. そもそも名前ってのはその人間のアイデンティティなんだから適当に選べたり変えれる方が可笑しいだろ
    まぁ本名とは違う「通名」を自分の都合の良いだけ使い分ける在日な方々には好都合なんだろうけど…
  174. 馬鹿「オリパラ参加国206ヵ国で納豆を食べる国はどれだけあるか」
    丸川「日本だけです」
    馬鹿「問題だ!」

    こういうこと言ってるのと同じだろ
  175. ネトウヨって結婚できないから関係ないやん
  176. これは知らんかったなあ
    ジャップまた劣等晒したのか
  177. >>417
    自分の都合で使い分けてる丸川こと大塚に言えば?
  178. >>419
    やめたれw
  179. >>356
    結婚時にもめてやめるなら価値観の違いでいいんだけど
    妊娠時にもめられて離婚につながると子供が可哀想
    だから同姓と使いたい奴だけ旧姓使用でここまでやってきた
  180. >>37
    国家を人間として考えるのやめるところから始めよう
  181. >>418
    世界中に納豆が存在しないんだから悪質な例えだな。
    誰しも持ってる名字を食べ物で例えるなら魚や豚肉で例えるべきだろ
  182. >>418
    Qにどうした
  183. >>389
    あんたが子供にも説明する能力がないのまでは知らんがな。
    なぁに心配ない、そのうち子供は勝手にネットで調べるよ。
  184. >>439
    世界206カ国の子供に比べて日本の子供は
    父親の名字しか実質名乗れないから幸せってこと?
    変わった価値観だね
  185. >>453
    少数派でも母親の名字の奴いるだろ
    あくまでも選択制だから性差別ではない
  186. 他の国がやってるからってのはバカみたいだから辞めてほしい
    国民は怒ってるんですよ! とか 他の国は!とか
    なんか、そういうの見ると恥ずかしくなる
  187. >>446
  188. >>460
    それ間違った愛国心だから捨てたほうがいいよ
  189. >>460
    総理、怒ってますよ😡
  190. >>37
    よそはよそ、ウチはウチ
  191. >>463
    現状、姓は家庭単位の名前だけど夫婦別姓を認めたら何になるんだ?
  192. >>466
    なんで愛国心とかそういう話になるのかわからん
    よそはやってるとかじゃなく、論理で説明しろよって話なんだけど
    よそはやってるって話なら軍隊持っていいじゃんって話になるし
  193. >>449
    アイデンティティ的問題が残る
  194. いや、選択的別姓制じゃないということは、強制的別姓制を含むだろ
  195. >>460
    他国見習えとほざいてるフェミニストは離婚後共同親権に反対してる
    離婚後も「共同親権」、24カ国中22カ国 法務省、海外の法制度調査
    https://mainichi.jp/articles/20200411/ddm/012/040/070000c
  196. クソワロタ
  197. >>475
    いかにもその別姓強制は同姓強制より良いみたいな意見多いけどそれは違うと思う
  198. >>474
    論理はもうあって論理の結果がこうなってるよって実例だされてるだけなのに
    そうやって拒否反応しめしちゃうのが問題ってことな
  199. >>476
    本名にアイデンティティがあるなら堂々と名乗れば良い
    通名にアイデンティティがあるなら堂々と名乗れば良い
    個人の有り様を規定するのは近代民主主義国家の仕事ではない
  200. 犯罪の温床
    悪巧みしてる奴が必死に推してるんだと思うw
    特に在日関係がこれを巧みに利用すると思う
    例えば子供が親の姓を複数回とっかえひっかえして悪事はたらくと思う
  201. >>473
    海外には家庭、家族がないの?
  202. >>485
    いや、そういうの出さなくていいから。
  203. 中学生であんまり知識もないから素直な疑問なんだけど、
    子供の苗字はどうなるの?
    そこ解決してるん?
  204. >>194
    2020年1月時点朝日新聞世論調査
    賛成69%反対24%

    需要はある
    明確な国民の声があるにも関わらずそれをやらないのは政権与党だぞ
  205. カイガイデハー理論に従うなら憲法9条捨てないといけないね
  206. 池沼フェミ「夫婦別姓をすすめて家父長制を打破しよう!父親の名字を名乗るんだああああ」

    こいつら頭おかしいの?
  207. >>491
    戸籍はどうでもいいと
  208. >>502
    していない
    この議論は20世紀からあって
    一番もめてるのが子供の姓をどうするか
    別姓推進派の中でも意見がまとまっていない
  209. 多様性の否定をするな癌治すなって言ってる様なもの
  210. >>1
    別姓が五輪と全く関係なくて笑う
  211. >>474
    それを希望してる人がいる。
    それに賛成している人がアンケートでも多数を占めている。
    これ以上、論理的な話しはあるか?
  212. 女性が同性がいいのに、男が別姓にしろって言われたらどっちが優先されるのかな
    お前ら結婚なんかすんなってことかw
  213. 国会内では通名で問題ない、何なら芸名だっている
    丸川を否定することはデニーを否定することにも不破を否定することにもなる
    丸川は丸川でいい、論点はそこではない
  214. >>518
    それならNHKスクランブル化だって実現していないとおかしいだろ
    ワンイュー政党がそれだけ掲げて公党になったわけだし
    現実の政治は利害が絡んでそんなに簡単ではないんだよ
  215. まあ日本の女達が結託して本気で抗議すれば外圧強まって変えられるんだけど、軟弱すぎてなんだかんだ男尊女卑受け入れてるし、ガッツリ迎合してたりするからできないんだよね
    そういう生存戦略は今後も続くだろうし、何らかの法改正があっても同姓婚が日本の伝統として生き続けるのは間違いないな
  216. >>518
    海外の話は必要ない
  217. >>518
    そのせいで社会に混乱が生じるから問題なんだろ
    例えば個人情報を取り扱う企業が混乱するかもしれない
    仕事量も増えるだろな
  218. >>528
    わーくにの話だが?
  219. >>524
    まあどういい繕っても
    働く上で名字を変えることが不利になることがあるという証明そのものだけどな
  220. >>526
    子供の姓をどうするかでまんこ間でももめてる
    せっかくの機会だから少しでもまんこ姓の子供を増やしたいフェミニストと
    それを嫌がる保守派まんこが対立
  221. >>199

    >>203
  222. >>514
    明治9年(1876年)3月の太政官指令によって、妻の氏は「所生ノ氏」(実家の氏)を用いることとされました。
    つまり、妻は結婚しても姓は変わらなかったのです。
    明治政府は、妻の姓に関して実家の氏を名乗らせることとし、「夫婦別姓」を国民すべてに適用することとしました。
    しかし、上記指令にもかかわらず、妻が夫の姓を称することが慣習化していったといわれています。
    思うに、当時は男性社会でした。そのため、結婚していっしょに暮らす夫婦の姓が異なることに違和感を覚えた者が多かったからではないでしょうか。

    ●「夫婦同姓」のはじまり
    今を去ること120年前の明治31年(1898年)6月に民法(旧法)が成立します。
    そこでは、夫婦は、「家」を同じくすることにより,同じ姓を称することとされました(夫婦同姓制)。
  223. >>506
    おかしくないでしょ
    家に入るという家父長制の儀式をやめるんだから
    女の交換という風習は終わりを迎えつつある
  224. >>500
    それが気持ち悪い間違った愛国心
  225. >>531
    独身から結婚して姓が代わる人が減るんだから
    むしろ仕事が減って楽になるんじゃないの
  226. 世界がそうなら日本が唯一の国としてあった方が多様性の観点でいいと思うわ逆にね
  227. >>540
    でも名乗るのは父親の姓wwwwwwwwww
  228. 世界で唯一ニッポンだけ!
    ニッポンスゴい!
    俺スゴい!
  229. >>542
    愛国心とか押し付けられても困る
    まず君は、俺が選択的夫婦別姓に反対してると思ってないか?
  230. >>545
    そう
    考え方もいろいろ
    だから一緒くたにして団結を求めてはいけない
  231. >>531
    結婚したときに名字変更の手続きが減るんだから
    その論なら負担は減るぞ
  232. この問題だけはマジで反対派が意味不すぎる
    何一つ論理的な反論ができていないから「自分は大日本帝国の精神的残党です」って表明しているようなものだからな
  233. >>551
    同感だな
    選択できるようにしよう
  234. >>537
    2人生まれたら平等に分けたらいい
    3人目ができたらじゃんけんで
  235. >>37
    夫婦別姓って別々の姓名を強要する訳じゃないぞ
    別姓でも良いし同姓にしても良いってだけの話だよ
    なんでその程度の話が多様性の否定なんだ?
  236. >>546
    そのうち名前を自由に設定できないのはおかしい!ってなって自由に変えられる時代になるかもな
  237. >>552
    原則別姓ならそうだろうがあくまで「選択的」別姓だから勘違いするなよ
  238. >>484
    じゃあどっちも出来るようにしようぜって話なのにどうして反対するの?
  239. >>543
    姓が統一されていたこれまでのパターンに一個別のパターンが加わるんだから仕事量ってか複雑性が増すだろ
    例えば信用情報機関とかが信用情報を照会したりした時に、今までだったら姓が統一されてるが為に夫婦であろうと推測できたものができなくなったりとか起きそうだが
  240. >>555
    自民党の老害が反対してる
  241. あの北朝鮮ですら夫婦別姓を認めてるというのに
  242. >>561
    そっちのがまだ意味が分かる
    選択的夫婦別姓は謎制度すぎる
  243. >>558
    だから、俺は何度もそういうレスをしてるんだけど
  244. ギャグかよ
  245. >>539
    そこだけ読むともともと同姓なのに別姓を強制して失敗したって話だろ
  246. >>563
    反対はしていない
  247. そもそも国連に日本も別姓OKにしますって宣言して既に30年くらい放置してるのが悪い
  248. >>561
    実際そうなるべきだと思うわ
    マイナンバーあるんだし、困らんやろ
    名前を変えるのは昔からある伝統だしな
  249. >>568
    必ず一緒にしないといけないって方がよっぽど謎制度だろ
  250. これオリンピックと紐づけて
    オリンピック中止になったし、こっちも中止
    って流れじゃねーの?
  251. >>584
    家庭の名前なんだから何もおかしくないだろ
  252. >>581
    そうなったらお前ら番号で呼ばれるぞ
    どんな名前自称しようが
  253. 家庭には家庭でファミリーナンバーを発行すればよろし
  254. >>562
    全員一律で変えなきゃいけなかったのが変えない層が生まれるんだから減るだけだぞ
  255. >>586
    それがおかしいって話なんよ
    土人以外は
  256. >>575

    もともと姓なんてないけど
  257. >>580
    子供の姓でもめてるのが実状
    子供は中韓方式で夫婦のみ選択制なら前世紀に実現してたはず
    でも別姓派の中にそれを良しとしない奴らいる
  258. >>591
    やっぱ思想の話なんすねぇ
  259. 別姓にしても子供はどちらかの姓を選択するんだから結局どちらかの姓残んないじゃん
  260. >>590
    大して変わらない、むしろ夫婦関係把握する手間もかかる
  261. >>550
    いやそういうことじゃなくて
    他国をだされることに対するアレルギーの話をしてる
  262. >>597
    家より個人を大事にするのは思想の問題じゃねえぞ
  263. >>602
    思想です
  264. >>598
    だから別姓派の中にはこの機会に
    海外のように複合姓認めろという奴らもいる
  265. >>605
    いや病気
  266. 安倍のところは兄弟で名前違うだろ
  267. >>617
    そんなもんなら変えても変えなくてもいいだろ
    つまり選択制で問題ない
  268. >>598
    兄弟がはっきりしないのは教育上不便やろただ途中で変更できるようにするべきだとは思う(私案では16〜18歳の時)
  269. >>561
    DQNネームに関しては認められてる
    そもそも歴史的にも名前変更はアリ
  270. >>620
    安倍ちゃんとこは兄弟で名字違うぞ
    戸籍上は、安倍ちゃんの弟(防衛大臣)は安倍ちゃんの義理のおじさんだ
  271. >>627
    それは出生時から?後で養子縁組なら関係ないやろ
  272. >>599
    なんで?戸籍謄本持ってけばすぐ終わるだろ
    保険だってなんだって今の段階でも各種手続きに必要なんだから今と変わらない
  273. >>619
    だわな 長男と長女同士の結婚がメジャーになってるから 家制度の保持的にも
    実は別姓のが都合が良いんだけど そんな難しいことはわからないのかもね
    ネトウヨヒトモドキみたいな単細胞生物にはさ
  274. >>628
    出生時に養子だな
    大学進学するときに知って発狂したそうだ
  275. >>637
    更に子供を二人産んで苗字をわけないと関係ないじゃん
  276. >>641
    つまり学校には安倍で通ってたのか
  277. >>627
    選択的夫婦別姓の場合、成人するまではどちらかの名字に統一すればよかろう
    成人してから選択できるようにすればいい
  278. >>598
    結婚という個人の選択でどちらか一方が不利益を被るような制度は止めましょうってことだぞ
    どちらの姓(所謂『家』)も残しましょうって話じゃない
  279. 男女共同参画をお題目にするとか自民党もアホだわ
    突っ込まれるに決まってんだからやめときゃいいのに
    馬鹿しかいないからこうなる
  280. だって明治に欧米を見習って夫婦同姓を義務付けたんだからwww
    日本の伝統ではないし、現在の他国はやってないし
    反対する理由は大日本帝国が好きだからってこと以外に考えられるか?考えられんよ
    でさらに言うなら、よく考えりゃてめぇの姓には関係ねぇ(選択できるから)んだから、つまりこれは他の日本国民も大日本帝国を好きになりやがれという押し付けなわけだ!
  281. これ不思議なのが自民党で声高に反対してる人ってほとんど助成金なんだよな
  282. 結婚制度は解体して行ってよいと思う
    フランスみたいに婚外子でも普通に結婚してできた子供と同様の扱いを受けられるようにするのがリベラルな社会
    結婚にこだわってるやつは変だなあと思う
    それでも別にたいした問題がないんだから、夫婦別姓は導入していい
    別姓にして失敗するやつも出てくるのかも知れないが、そしたらそれは教訓になって同姓を選ぶ人が増えるだけだ
  283. >>642
    その辺は柔軟に どちらかが親族の中から夫婦用紙を取る道もあるし
    家名 家系というのはそうしたやり方で残ってきてるんだけどね
    同姓婚の核家族 子が2人 というモデルに拘る必要はさらさらない
  284. >>655
    女性議員な
  285. >>626
    それ、役所の仕事に限定した話でしょ
  286. >>654
    ほんこれ薩長藩閥がこの国めちゃくちゃにした
  287. >>637
    お前バカだろw
  288. ジャップwwwwwwwwwwwww
  289. 名義変更のめんどくささは異常
    医師免許なんか名前変えたらも一回免状出すからすげえ金額取られるんだって

    不利益多いんだから止めようやこんなの
  290. >>648
    不利益ってどんな?
    子供は父か母の姓のどちらかの姓を選択しなきゃならんのだろ
    そしたら結局後生に引き継がれるのはどちらか一方の姓だけになる
    それが結婚の本質なんちゃう
  291. 何が言いたいん?辻元
    じゃあ9条なんて1人よがりもやめて普通の国になろうぜ
  292. >>656
    いいんじゃね?
  293. >>673
    パリ不戦条約の精神継承定期
  294. 日本レアじゃん
  295. ウヨってすぐ別の問題にすり替えるよね
  296. >>686
    そもそもなんでこいつらが反対してんのかがよくわからんよな
    子供の権利とか関係ないこといってるけどそれも普段興味ないくせにな
  297. オリパラと夫婦別姓がなんか関係あんの
  298. 憲法9条も日本だけ
  299. これでいて、憲法は70年改正も無く古色蒼然で時代にそぐわないと言い出す。
  300. >>686
    他国でもやってるから理論展開してるのは野党なのに?
  301. >>704
    国際的イベントで国際水準に達してないワークニを批判するのはまあ当然
  302. >>700
    世界言い出したら
    軍隊の所有禁じた平和憲法のほうが異端だけどね
    右派双方が都合の良い時だけ世界持ち出す
  303. >>506
    夫婦別姓にしとけば子供は選べるよ。今の世代は無理だけど
  304. >>711
    世界の敵だった日本ってのを忘れてない?
  305. 夫婦別姓程度で崩壊する家庭ってすでに崩壊しているのでは…
  306. 別姓許可されるなら可及的にお願いします🙏
  307. >>711
    刃物もたしたら振り回して他人に斬りかかった奴の武装禁じるのって普通の感覚じゃない?
  308. >>700
    元号だってよく解らないけど
    漢籍からとかいう慣例を破ろうとして令和にしたんでしょ
    結局漢籍由来だったんだっけか
  309. 女なんかに自分の権利とか主張されたらウザい程度の思想しかないのバレバレなんだよなぁ
  310. >>723
    どこの国も戦争やっとるがや
  311. 姓も名も先祖や親からの強制なのに元の名の強制を選べるかどうかになんの意味があるの?
    自由を言うなら本人が自由に決めれる「名前の自由化」を言えよ
  312. >>715
    これ 平和主義国家としての再興が国際社会復帰の条件だったのだし
    国家公認の凶状持ち危険運転ドライバーが 一人前の成人として
    もう一度ハイウェイを疾走したい!と妄言かますようなもんよ
  313. いや本当に酷いのよこの問題は
    今日明日の生存に関わる問題じゃないのがせめてもの救いだが
    こっちが頭おかしくなりそうだわ
    頼むから正気で政治やってくれ
  314. こんな貧乏になった国がどこと戦争するんだよw
    戦争で何を得られると思ってんだよ
    バカじゃねえの
  315. >>656
    婚外子の権利拡大と結婚の廃止は違う
  316. 同性婚とかでもそうだけど選択肢を広げるだけなのに反対する意味が分からないんだが?
    保守って人たちは個々人が別々の考えを持ってると言うことを否定したいわけ?
  317. >>728
    これこそ本来右翼がぶちぎれないといけない案件だった
  318. >>737
    ロシアも中国もアメリカや、植民地持ってた国もWWII以降、軍隊使ってひどいことしとるやろが
  319. >>657
    養子は相続問題かあるからな
  320. >>658
    男性議員が言うと全女が敵に回るからな
  321. >>749
    あいつら隙あらば、ジャップはみな天皇の赤子などと妄想を垂れ流しだす痴呆老人で溢れている
  322. >>698
    コスタリカ
  323. >>752
    その中で
    世界の敵だったのは日本くらいだね
  324. >>698
    夫婦別姓は時代遅れ
    9条は世界に先んじている
  325. 選択制夫婦別姓にすると日本滅ぶらしい。
    これは中韓の恐ろしい遠大な謀略みたい。
    どういうプロセスでなるかは分からないけど選択制夫婦別姓を導入すると
    日本国民、日本国、日本列島は完全に消滅するみたい。
    物理法則をねじ曲げるほど力があるらしい
  326. 虐待だよこれ
    理不尽なことを理不尽でないかのように語る悪影響は馬鹿にならん
    悪いことは言わないから反対派は意地を張るのを止めろ
  327. 今でも若い世代は職場で旧姓使ってたりするだろ
    制度なんて気にしないで好きに別姓実践してるのに余計な行政コストかけてまで変えたいってどんだけ公に認められたいんだよ
    権威主義にもほどがあるわ
  328. >>762
    だから何なの
    残虐行為をしているのは同じだよ
    植民地の独立を阻止しようとした戦争なんて邪悪そのものじゃん
    国連や白人のお仲間だから許されてただけ
  329. 中世かな?
    誇らしいな��
  330. みんなが家じゃなく個人を大事にするようになると、
    世襲政治家の地盤が揺らいで権力維持に綻びが生じる可能性が出てくるからやりたくないんでしょ
    それをあたかも文化だ伝統だ論点逸らして煽動されてるだけよ
  331. 別姓強制論者ワラワラで草
  332. 夫婦別姓でも構わないけど

    今まで夫婦同性でオリンピック日本で開いてんのにオリンピックと結びつけるってアホじゃねーの
  333. 競走馬の血統みたいに父母の情報両方使えばいいじゃん
    マイナンバーにも両方入れておいてどっち使っても通用するようにしておけば尚良
  334. 土人未満国家
  335. 勝てば官軍はロシアがしている
    ロシアは友好国ではない
    ロシアが死ぬとき日本は領土を取り返さないといけない 
    モンゴルの上まで日本領土やで?
  336. >>788
    選択制だからと言いながら、夫の姓にするのは認めないからなw
  337. 正直どっちでもいいけど
    これで金儲けたりズルしたりするやつはいないんだろうな?
  338. 丸川って旧姓使ってるのに夫婦別姓に反対ってなんなんだろねわけわからんわ
  339. 最近はみんな天皇の赤子なんだから苗字ごときで文句いうな反日みたいな言説垂れ流すの増えてるよな
    さすがに夫婦別姓反対だけじゃ行き詰まってるんだろ
  340. >>813
    それの何が悪いのか
  341. >>818
    なにもおかしくなくね?
    現行制度で十分ってことでしょ
  342. 天皇制とってる国も日本語を公用語にしてる国も日本だけだがアカンのか
  343. 個人的には別にどっちでもいいと思ってるが
    ・現状でも仕事で別姓使える←実際に不利益を被ってる人が多いからこういう議論になってるんじゃ?使えるんだから問題ないってのは個人の感想でしょう
  344. 愚か者めが!
  345. 自民は票田の田舎を贔屓にしたいってのもある
    未だに屋号で呼びあったりする所もざらにあるくらいイエの存在がデカいからな

    導入されたら1次産業の後継なんかますます確保できなくなる
    そうすれば食料自給率なんかも目減りして国力も低下していく
  346. >>826
    それは国家根本のアイデンティティや日本国民のアイデンティティに関わる話
  347. >>830
    >法律婚による夫婦であることで享受しうる権利

    例えばどういう権利の事よ
  348. >>840
    封建遺制にあぐらをかいて 俺は男だと威張れる時代は終わりました
  349. わけがわからないよ
    別姓の日本人がいると何がダメなの
    意味不
    無意味
    無意味人間
    やべぇ俺の頭までおかしくなりそう
  350. >>832
    は?
    会話が噛み合わない
    ワイは選択賛成別姓強制反対だが
  351. >>759
    コスタリカ憲法は軍の規定あるだろ
  352. >>671
    おまえ男?それとも未婚の女性?
    結婚して姓が変わるとそれだけでやらなきゃならんことがすごくたくさん有るんだが、周りの既婚女性に聞いてみろ
  353. そもそも同姓って西洋のマネだったろ
    ジャップはいつも周回遅れなんだよ
  354. よくよく考えたら男女平等路線でいくなら配偶者控除だの扶養控除だの廃止すべきだわな
  355. >>847
    だったら、夫の姓に合わせる同姓を否定する人間について「それの何が悪い」という書き込みがおかしいでしょう
  356. >>853
    またすり替える
  357. いっそ道州制でも導入して各所で独自に法整備させた方が最早いろいろ手っ取り早いかもな

    >>845
    古いOSでしか動かん場所もあるんだよ
    アップデートしたくても無理なのさ
  358. ・今でも勝手に別姓実践してるのに何故公に認めさせたいのか
    ・それは管理方法変えるコスト払ってもやる価値があるのか

    この2つを整理しておくように
  359. >>779
    いいんじゃね?
  360. >>852
    明治になって最初は逆に夫婦別姓だったんだよねその後夫婦同姓に変わっただから伝統でもなんでもないんだよな
    江戸時代は大半の国民が表立って名字名乗るなって時代だったから
  361. >>659
    >例えば個人情報を取り扱う企業が混乱するかもしれない
    個人情報を売買する連中の話してんの?
  362. >>858
    それは老害爺が無能だからだな まあ道州制はネオリベが進むからアレだが
  363. まさかドヤ顔で言ってないよな
  364. >>869
    金融系機関とかの話
  365. 小池や自民の女議員が一回でも首相になればグーンとランクアップする程度のもの>ジェンダーギャップランキング
  366. >>60
    日本は離婚率は高いし非婚化で少子化だし
    幸福度低くて未成年の自殺率高いし
    特に世界に誇るような事なくない
  367. >>848
    【コスタリカ憲法第12条】
    恒久制度としての軍隊を放棄する。公共秩序の監視と維持のため、必要な警察力を保持する。ただ大陸間協定もしくは国家の防衛のためだけに、軍隊を招集することが出来る。
    いずれの場合も、それらは常に文民の権限に属する。単独でも共同でも、審議すること、声明を出すこと、宣言を出すことは出来ない
  368. >>854
    は?
  369. >>882
    女だけは幸福度高いぞ?
    ジェンダーギャップランキング下位なのにねぇww
  370. >>821
    苗字ごときなら
    選択出来るようすれば良い
    ごとき なんだから
  371. >>884
    全然武力放棄してなくて草
  372. 「創始改名権」を言わないと矛盾だね
  373. >>889
    伝統的家制度と世界に誇る戸籍謄本が壊れるらしい
  374. もう庶民ごときが苗字名乗るの禁止にしよう
    自民党の議員様だけ苗字を持てることにしよう
  375. >>844
    簡単な所では臨終の場に立ち合えないとかな
    その他にも色々あるんだぜ、こどおじクン
  376. 海外はミドルネームとかあるから同じに扱うのはどうか
  377. >>896
    21世紀にもなって 未だに暗い仏壇と因習まみれのキモい紙束を有難がって
    五輪とかイノベーションとかマジ無理ですな
  378. >>901
    それマジか知らなかった
    正気を失いかけてたところに目から鱗だわ
    横からだけどありがとう
  379. >>910
    配偶者扱いだから 代理人になるとき委任状が必要だったり めんどいんよ
  380. >>880
    自民の支持層は嫌がるだろうから、何も間違ってないんだよなぁ
    実際、自民で女性議員が総理になれる見込みがあるか?
  381. >>901
    >臨終の場に立ち合えない
    どういう事?ウチの父が死んだ時親戚一同その場にいたんだが
  382. >>909
    キリスト教もイスラム教も他も全部否定ですか
    それらがはたしてきた役割も無視ですか
  383. >>915
    あくまでも戸籍上は他人だから
  384. >>861
    同姓が強制されていることで発生してるコストを誰が負担してるかも考えような
  385. >>918
    臨終の場に立ち会える立ち会えないの話してんだろ
  386. >>906
    結局これなんだから保守層は安心して別姓選択できるようにしろ
    世論調査の別姓賛成というのはあくまで「他人がそうすることに対して賛成か反対か」なんだからどうせ別姓にする人なんて大していない
  387. >>919
    コスト論で行けばね選択肢なんて狭めたほうがもっと効率的
  388. >>916
    宗教大好きっ子の論理の飛躍 世俗の論理と精神世界は別じゃんか?
    怪我したら病院じゃなく寺社仏閣に行くんですか?
  389. >>37
    普通の国はどうした
  390. >>924
    そんなごく少数の為に社会秩序が乱れたらたまったもんじゃないだろ
    だから余計な事する必要ないという結論でFAなんだよ
  391. >>906
    2017年のデータだと男と女の差異は8%くらい
    女は世界順位中間やや下くらい
    男は下から4分の1くらいって感じかな
  392. >>918
    そもそも、集まった人の誰が誰かなんて確認すらスタッフはしてなくね?
    誰が追い返すの?
  393. 姓なんて海外に合わせる必要ないよ
  394. >>928
    大好きな大日本帝国の悪口はやめてください ってだけなんよな
  395. オンリーワンだからこそ守らないといけない
  396. >>931
    >493 >531 >564
  397. >>935
    明治の西洋化大改革で欧米に合わせた結果なのだから、
    いまから明治以前に戻したところで何ら混乱はしない。
  398. 別に盲目的に
    「日本は世界の標準に従え」なんて言うつもりはない
    それを言ったら9条なんかも放棄しなければならなくなる

    ただ反対派の言うデメリットが
    選択的別姓制度を取り入れてる日本以外の全世界で
    慢性的な社会問題化してない時点で
    根拠のない机上の空論である証左

    もっと言えば日本の同姓が強制化された明治31年より以前は
    家族の絆とやらはメチャクチャだったのかという話だ
  399. >>934
    今は名前と連絡先まで書かされるぞ
    コロナ対策としてな
  400. 別姓にしたらシステムまた作らんといかんのじゃないか?
    役所が困るから反対してんじゃねえの?
  401. 日本の伝統って言うなら夫婦同姓と夫婦別姓が混在してたんだから姓選択制でいいと思うけどね
    実際結婚で姓を変えるのに支障がある場合があるから丸川も旧姓使ってるんだろ
  402. >>944
    日本より安全なの?
    社会秩序や離婚率で?
  403. >>947
    人口多くて管理も曖昧そうなインドでさえやってるから
    日本はマイナンバー整備中だしやろうとすれば余裕だろ
  404. >>949
    ペンネーム的な物でもよかったんだっけ?
  405. 他所は他所派だけど日本だけなのかよ?
  406. >>953
    そりゃあ作れないわけはなかろう
    余分な金掛かるって話をしてんだよ
  407. >>949
    つまり丸山は現行制度で十分だと示してるわけだね
    現行制度じゃ無理だと主張するならその根拠を示さないと
  408. まだ安倍は暗躍しとるつもりか
    ココまで来るともうミエミエだが
  409. >>941
    >493はウヨの暴論、苗字を何度も自由に変更するのは流石に駄目だろ
  410. >>959
    勝手に通名名乗るほうが混乱しないかなまあ通名が認められてるんだからどんな名前を名乗ってもいいって制度なんだろうけどね
  411. 冷戦崩壊後は
    家制度的なものが足枷となって日本を没落させてきたのだから
    わりとこれでかい問題だよな
  412. >>957
    同姓維持の為にパスポートの日本独自仕様の旧姓併記と無茶な事しようとして税金使ってるから
    同姓を維持する為に使う税金と変更にかかる税金はそんな変わらないと思う
    外国人の選択別姓制度はそんなに金かかってないだろ
  413. >>970
    それと養子縁組制度の改悪が少子化の原因よな
    まあジャップが滅ぶしこのままでいいけど
  414. 日本語も日本だけ
    廃止するか?
  415. >>971
    それは最初からそういう風に組んでるからだろ
    組み替える、変更するのはどんな些細な点でもアホみたいな金掛かるんだよ
    しかも戸籍は自治体の管轄だから、自治体の数だけ改修が発生するわ
  416. >>969
    何歳でもできるのはおかしい、例えば15歳から18歳の間に一回だけとかにしてその後どうしても変更したいなら家裁行けとかでそれは防げる
  417. >>974
    205ヵ国が英語使ってるならさすがに合わせるべきだろうな
  418. >>977
    18までに人格が完成するとは思えんがな
    25くらいまで掛かるだろ
  419. >>981
    あくまで成年年齢の話をしているのだが
  420. 日本以外のすべての国の家族は破壊されているんだな
  421. >>980
    英国という侵略国家への隷属はいいんかい
  422. 子供に対しては同姓論という矛盾
  423. >>964
    ttps://i.imgur.com/4nFLclG.png

    法務省のHPからの引用なんだが子供が未成年の内は「特別な事情の存在」と「家庭裁判所の許可」をとった上でなら氏の変更が可能と書いてあって、
    子供が青年に達した後は「特別な事情が無くても」家裁の許可を得れば変更可能と書いてある

    未成年期に特別な理由で氏を変更した子供が青年に達した時に特別な事情なしにまた氏を変更する事が起こりえるって事だろこれ
  424. これはニュースになったら一般人もショックだろうなー
    立憲の支持率上がるぞ?w
  425. >>992
    政権交代くるな!
  426. >>44
    何度目の改名か 幼名は忘れたよ
  427. 不寛容には不寛容! は破綻した論理だぞ

    >792 >800 >823