いろいろな表情のアマビエのイラスト

菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。
政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。

石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。
https://jp.reuters.com/article/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9D%E8%8F%85%E9%A6%96%E7%9B%B8-idJPL4N2K20K7

  1. 凄いこと言うなあ

  2. こんなのが首相か・・・
  3. じゃあ議員年金もいらんな

  4. これが我が国にトップ

  5. きっついなあ
  6. これマジで言ったんか
    じゃあ遠慮なく皆ナマポに殺到すべきだな

  7. 自民党支持者って富裕層ばかりなん?

  8. マジで今年は生活保護増えるやろなあ
  9. すげー国やなその生活保護も水際対策でまともに受けられんやろ
  10. こんなんが選挙で選ばれて首相にまでなるってすごい国だな(´・ω・`)
  11. 「水際作戦」「門前払い」は一切ゼロになるんですね
    それは朗報

  12. あるからなんやねん
  13. >>1
    結局お前は国民のために何が出来るの?
  14. 恐ろしいよなあ。なぁチンネキ。
    俺たち殺されるよ
    #自民党に殺される
  15. と言いながらどうせ水際作戦するんだろ
  16. ヨシ
    生活保護申請どんどんやろう
  17. >>1
    飲食店も観光業も廃業してもらって全員生活保護受給でよくね
  18. それ紙に書いてるだけで実際には出さないじゃん
  19. だったら一部業界だけ援助する必要はないよね?
  20. でもGoToは続けまぁす
  21. 貯金全部使い切らないと公助してくれないのかよ
  22. 菅ってほんとバカっていう愚かだよな
    官僚はなんでこんな禿に追従してきたんだ
  23. じゃあ企業がいくら潰れてもいいしGOTOも公共事業も予算ゼロでいーじゃん
    やったぜ
  24. 国民にお金を渡したくない思いがひしひしと伝わる
  25. これ何気にとんでもないこと言ってるよな?
  26. 税金返して😭
  27. 生活保護がある(受けられるとは言ってない)
  28. ただし生活保護申請は全力で却下します
  29. >>24
    それ
  30. じゃあ生活保護の補足率をあげるか?
    というとそれもしない(´・ω・`)
  31. 二階のしもべロボット
  32. >>29
    日本人にはくれないらしいね
  33. 画面左上、鼻ホジ男いたわ!!!!
  34. 死ねよ
  35. あるけどないあるよ
  36. 国民総ナマポ時代
  37. この発言はヤバいやろ
    ガチで国民敵にまわすで
  38. ナマポ申請しまくるしかないわなw
  39. しーね!
  40. 国民「今月仕事が無くて食っていけない!給付金で食いつなぐから配布して!」
    スダレ「あ?んなもんGoToで使うからだすわけねぇだろ!生活保護受けろや!」
    役所「生活保護?あなた財産ありますよね?金目の物全部売ってそれでもお金が無くなったら申請してね^^」

    スダレはわかっててこういうこと言ってるんだろうからクソ野郎以外の何物でもないわ
  41. これを言ったらgoto何もできなくなるが考えて発言したのか?
  42. これは正論だろ
    金困ってるなら生活保護貰えばいいだけ
  43. >>24
    飲食店や観光業も生活保護でいいよな
  44. まずは自助だろそりゃ
  45. >>38
    国民を敵にまわしたところで支持率に影響ないから問題ない
  46. じゃあ議員年金いらないね
  47. 総理が許可したからな
  48. なら飲食観光も生活保護で良くね
  49. 今ナマポ申請が熱い
  50. >>43
    じゃあ困ってたら却下すんなよ
  51. >>42
    竹中平蔵のカンペ読んでるだけだしな
  52. 閣下「今まで何してたんだ?」
  53. 実際問題、生活保護ってどうしたら受けられるんだ?
    失業はしてないが、給料が大幅減という俺みたいな奴は貰えんでしょ?
  54. 底辺層増やしてどうするつもりなんだよこいつ
    一回生活保護になったら社会復帰厳しいのに
  55. 国民総生活保護できるってマジ?仕事辞めてくるわ
  56. ほう、つーことはだ
    役所の水際作戦で断わられることは無くなったと、そういう事だな?
  57. 言っちゃったねぇ。これは終わりだわ
  58. >>18
    寧ろそう言ってる 給付金は出ないからみんな廃業して生保貰えって
  59. 「身内に言いふらす」と脅迫してくる糞制度じゃん
  60. >>54
    財産全部処分
    所得無し これでおk
  61. >>54
    資産なしの最低限度以下の賃金ならもらえる
  62. >>59
    GOTOも180万円もいらなくね
    生活保護あるんだから
  63. 生活保護もつっぱねまーすwww
  64. 10万くらいなら自分で稼いだ方が早いのにクレクレ言ってる奴がキモすぎる
  65. もうっ!野党はしっかりして!!💢😠💢
  66. >>57
    「最終的」なんだから、水際作戦は当然あるぞ?
  67. >>65
    定額給付金180万円くれよ
  68. ガースーが明言した
    で役所に押し通せるものなの?
  69. >>54
    福祉課に相談行ったらいいけど
    単純に各都道府県の役所の当たり外れ次第だわな
    上からの圧が凄い場合、話のすり替えされて追い返される
  70. >>61
    だめ
    住所とある程度の金がないとどうにもならない
    本当にそんなことした後に申請したら死ぬぞ
  71. >>18
    本来はそうだね。店や会社なんか潰れたっていい。個人さえきちんと守るならね
  72. 自民が生活保護推しするとはずいぶん変わったな

  73. >>8
    皮肉に対してマジレスで申し訳ないけど
    自民支持が全部富裕層だと計算が合わないから
    富裕層一般と中間層のある程度、さらにアホな貧乏人が支持してるんやろうな
  74. >>65
    マジかよ
    そんな端金ならキモくていいからくれよ
    アマギフでもいいよ
  75. 菅の答弁動画を見せれば誰でも受けられるのかな?
  76. 資産は貯金20万以下くらいだからな
    家は資産価値が無いボロならそのまま住んでてOK
    賃貸だとなまぽOKの物件に引っ越しさせられる事がある
    ここまで落ちると再起して再就職って難しいわな
  77. >>22
    菅は生活保護って何なのか絶対分かってない
  78. 地獄の釜の底が抜けた感あるな流石に 衰退国どころか貧困国に片足突っ込むぞこの政策なら
  79. 生活保護ってクレカ使ってる時点で審査落ちるんだが(笑)
  80. 基本車持てないのが痛いなナマポは
    ここだけどうにかして欲しい
  81. 資産全部処分した上でその資産を全て食い潰したらもしかしたら申請通るかもね

    途方も無いギャンブルだな
  82. よっし
    生活保護受けるぞ
  83. チョッパリざまぁwwwwwwwww

    菅さん支持!
  84. あなた働けますよね?働けない証明してもらわないとね^^
    あなたまだお金にできるものもってますよね?それで生活できますよね^^
    あなたの親族であなたを養える人がいるんじゃないですか?^^

    このへんクリアしたらもらえるぞ^^
  85. ナマポだと色々権利取り上げられるから
    そこまで落ちる前に金出すことが必要と
    なぜ分からんのかね
  86. ワロタww
    じゃあ氷河期世代も助ける必要無いなwww生活保護があるからwww
    観光業航空も助ける必要無いなww生活保護があるからwwwww
  87. >>54
    ケースワーカー案内されて実家に帰れ言われて終わり
  88. >>85
    そんなのクリアしても貰えないぞ
  89. その生活保護を受給するためには
    家も車も貯金も全部処分しなくちゃいけないんだが

    一度生活保護に堕ちたらもう立ち直れないだろ
  90. >>77
    手持ちに数万あるだけでそれ使ってからまたこいって言われるところもある
  91. >>89
    じゃあどうしたらもらえんの?^^
  92. ナマポくれおらあああああああああああああ
  93. スチュワーデスもスカーフ巻いて生活保護や〜
  94. >>81
    障害者で通院に必要な場合なら許される
  95. >>91
    そしてこれは罠
    現金無くなった奴の方が追い返しやすいからな
    現金あると人連れてこられたり面倒なんだよ
  96. >>92
    無理ー☆
  97. 生活保護を受けるには財産を処分しなければいけませんし、
    1回生活保護になると抜け出すのは容易ではありません。
    だからこそ、困窮者が生活保護にならなくてすむように困窮者支援をしなければいけないのですが、
    どうも政府にはこの発想がないようですね。
    生活保護で生活を丸抱えするよりも、支援の方が金銭的にも安上がりなはずなのですが。
  98. >>97
    なんだただのアフィか^^
  99. 昭和はともかく平成になって生活保護から仕事見つけて社会復帰できた人間なんていないから安心しろ
    大体数年で何かしらの病気になってお陀仏だ
  100. >>98
    加えて生活保護はリアルでも迫害されるから
    寿命縮む思いするぞ
  101. スダレ「コロナのせいでカネがなけりゃ生活保護まで墜ちろ」
  102. 森や安倍ちゃんですらこんなこと言わなかったのに
  103. もういいから消費税返してくれ
  104. こんなゴミを庶民派、叩き上げとか言ってた馬鹿おりゅ?
  105. このふざけたカンペ答弁作ってる胸糞悪いゴキブリを引きずり出せよ
  106. >>99
    困ったらすぐアフィアフィ連呼か
    ネトウヨはこれだから
  107. このスダレハゲ国民の敵だろ
  108. >>29
    これ
  109. 官僚の再就職も生活保護でいいじゃん
  110. 野豚ゴミンスを生かすから舐められるんです
  111. なら税金要らねえだろ
    つーか国会議員がマジで不要
  112. 議員年金も廃止で生活保護でいいじゃん
  113. マジで言ったの?
    アホでしょこいつ
  114. ぶれすぎなんだよな
    最初から、セーフティネットだけでいいってずっと言ってたのに
    全員一律とかやったあとに、特定の分野だけお金配ったり
  115. 生活保護って、これより下の公的公式な社会福祉は存在しないというガチの底の底
    国民は一気にそこまで堕ちろって凄まじい政府やでしかし
  116. ぼくもナマポだよ😭
  117. なお自分達は連日会食風俗三昧な模様
  118. 飲食とかインバウンドに依存した業種はナマポにすりゃいいだろ
    クソハゲ
  119. >>1
    一律の現金給付の代わりが生活保護ってことは
    生活保護を受給するための条件が無くなったってことでいいんだろ
    定額給付金10万円のシンプルな用紙のように
    名前と振込先さえ記入すれば生活保護申請が受理される
    そういうことだろ
  120. コロナの影響ゼロの人たち

    老人(年金やナマポ)
    公務員(コロナ関係ない)
    無職やニート(コロナのせいじゃないし元々収入ゼロ)

    国民の7割はこれなんだし
    一律給付は要らんよね煽りじゃなく
    これ以外の困ってる人を中心に支援すればいい
    特に子供
  121. 野党は通告なしでいいから
    スダレ禿茶瓶に>>24>>120を聞いてくれよな
  122. >>67
    最終的にとは正に最も終わりでありまして
    最もの定義はえー最後ということにはならないので
    今が最も終わっているのであります!
  123. (使えるとは言ってない)
  124. 上級が貧民支援するメリットが何一つないからな
    むしろ殺すためにわざわざコロナ培養してる訳だし
  125. これからすぐ時短営業の支援金打ち切るから飲食業のやつは今すぐ仕事辞めて生活保護もらえってことでいいですね?
  126. 創価がそろそろムクムクしてくるだろ
  127. それなら持続化給付金も今回の飲食支援もいらんだろ
  128. 「リアップなんて必要ない、最終的にはアデランスがある」

  129. 税金て誰の為の金なんだか
  130. なお何が何でも受給させない模様
  131. 経営者も労働者より上の存在なんだよな
    上からお金配っても下までちょぴっとしか回りませんよ

    飲食かわいそう、医療がんばってとかいうけど
    あいつら一番下じゃねぇからな
  132. >>130
    税金じゃ無いだろ借金だ
  133. 生活保護費を活用するということなら、手続き要件を緩和して期間限定でいいから受け取りやすくしろよ
    てか、国が国民にセーフティネットを使えとかすごいこと言うな
    いかにしてセーフティネットを使わなくて済むかを考えて実行するのが仕事だろうに
  134. すげえ国
  135. 今までこれ言った総理とかいたか?
    しかもこの状況で言う神経がすごい
  136. お金返して泥棒クソ国
  137. >>130
    バカが払う罰金
  138. 政府がそもそも要らないレベル
  139. 生活保護の支給基準の引き下げを伴うなら問題ないけどそうじゃねぇだろ
    頭おかしいだろ
  140. 女子中高生の好きな芸人ランキング発表「さすがのさすがにもうNON STYLEランク外説」 #水曜日のダウンタウン

    http://vfsyi.opinari.net/RtP/624162298.html
  141. スガっちお金ちょーだい🥺
  142. 適当な事言って修正して責任追及されても毎回責任痛感してるけどまた頑張るって言えば全部通っちゃうもんな
  143. ホームレスにも同じこと言えんの?
  144. これもうbeだろ…
  145. 生活保護積極的に受給していいの?
    受給まで落ちる前にストップさせろよ
  146. なら飲食と観光業助けるのやめろや
  147. じゃあ、ナマポ貰うわw
    拒否したらハゲの発言コピペした紙見せるね
  148. 飲食業と観光業は生活保護受けろ
  149. 分からんでもないけど、ならなんでGoToトラベルや飲食店に対する補償はしてるんだよって話になるだろ
  150. >>144
    ホームレスなんてコロナの影響関係ないやん
    コロナ前からそうやって生きてきたんだし
  151. 行くとこまで行こうや
  152. 流石のジャップ衰退国
  153. >>150
    そこだよな、飲食だけ得に大打撃を受けてるんですか、データもなにも示さないから
    特定の分野だけ救済してるようにみえてしまう
  154. これは本音っぽいな
    いい傾向だわ
    こいつ嘘ばっかついて実際に何やってるか言おうとしないから
  155. そりゃ三助掲げる奴やからしゃーない
    自民党選んだ国民が悪い
  156. なまぽ担当は今頃震えてるだろうな
    ばんばか押し寄せてくるぞ
  157. このセリフよく引き出したな
    所得捕捉率と本来貰えるはずの人への水際作戦について問い詰めて
    ボコボコにしてやれ
  158. ケチ爺どんどん嫌われるな
  159. ナマポって冬交通手段がタクシーしかない場合でもタクシー代はでない
    これこの間初めて知った 実費でタクシーで病院にいくしかない
  160. いや正論すぎるんだが、何で叩いてんの
    10万如きに必死すぎる
  161. 1日8時間やっても諭吉くん1枚にすらならない底辺なんだけど、さっさとバックれて生活保護申請した方が良いのかな
  162. 死んだあとに生活保護貰えるの?w
  163. ( ゚Д゚)「こりゃコロナ病死よりもコロナ経済死が増えるでしょうね」
    (´・ω・)「生活保護は金目のものをすべて手放してから、空になった部屋を見せてから初めてもらえるかもらえないかのお話になりますからねえ」
  164. なお窓口では水際作戦を強化する
  165. 何?そんなに下野したいの?
  166. >>163
    マジレスすると死んだあとの分の過支給分はあとで引かれる
  167. 2回「議員年金復活やで!」
  168. >>166
    この程度の失言じゃ下野しないぞ。
  169. 国民見捨てる宣言 菅政府すげーなおい
  170. 国民の財産は全額没収
  171. >>166
    税金吸い上げ発言でも下野しない国ですよ?
  172. 広さはカプセルホテルくらいだけど、独立した個室になってる京都の新しいスタイルのホテルが良さそう「特筆すべきはこの値段」

    http://socim.satelit.org/cxlp/758538600.html
  173. 菅「コロナ対策の予定はない、最終的には火葬場がある」
  174. >>169
    >>172
    工作員ウジャウジャ湧く湧くw
    焦ってる焦ってるw
  175. じゃあ生活保護をオンラインで受けれるように誰でも気兼ねなく受けれるようにしろ
  176. あとは世帯分離問題もあるんだよな
  177. >>24
    まあこうなるわな
  178. 革命しかなくない??????
  179. 自民党に殺される
  180. 企業には国民の税金をプレゼント
    国民には借金させるスタイル笑った
  181. 何処が失言なのか
    よぬ野党もそう言ってるだるだろうにな
  182. じゃあGOTOもいらねーじゃん
  183. はいはい自助
    自民党に殺されても自己責任な
  184. >>38
    日本人は弱者が嫌いだから問題ない
    努力不足の自己責任の淘汰だと認識してる
  185. ホテル・飲食の従事者も廃業したら生活保護で十分だね^^
  186. 反対してる奴はまた現金ばらまけと言ってるのか?
    10万貰えば満足なのか?