塩をまく力士のイラスト
[東京 26日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は26日、衆院・財務金融委員会で、
日本の財政状況は「きわめて深刻な状況」にあり、財政の持続可能性を高めていくことが重要だと述べた。
その上で、日銀による国債買い入れは金融政策の手段として実施しており、「財政ファイナンスや国債の買い支えと言うつもりはない」と強調。
2%の物価安定目標に近づけば、金融緩和からの出口戦略を模索する方針を示した。

桜井周委員(立憲民主党・無所属)の質問に答えた。

桜井委員が日本のかつてのデフレは「貨幣現象か」と問うたのに対し、
黒田総裁は「通常の場合、物価の動向は貨幣的な現象であり、金融政策がインフレもデフレも防止すべきだと言える」と述べた。

しかし「日銀として最大限の金融緩和をしてきたが、その下でも2%の物価目標が達成されていない。
金融政策に一定の限界があった」とし、各国の中央銀行と同様に責任を感じていると語った。

(和田崇彦 編集:田中志保)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210126-00000133-reut-bus_all
  1. 金利の上がらん緩和とか最悪だもんな
  2. でも公務員給与は上げまぁす
  3. >>1
    日銀砲連射してるからだろ
    アホか
  4. 発言自体はリフレ派の全否定

    つまり根本的に自分の政策を否定してるけど
    何となくやってる感を出す絶妙な答弁だな

    理論も実績も無いけどこのまま続ける、と
  5. 食品を見る限り、すごいインフレだよな
  6. みんな困ってたらお金使って経済回るから経済良くなる
    財政が困窮しているということはみんなお金を持っているということ
    今は政府じゃなくて国民のもとにお金がある状態
  7. 誰も信用しない狼少年
  8. 消費税増税を容認して、金融緩和による物価上昇効果を打ち消したからなあ
    日銀総裁になっても財務官僚根性が抜けないと見える
  9. 金の無い奴に全く金が回らないからです
    株価維持と円安誘導それに国家予算にばかり大金使ってるんだもの
    消費に回る訳が無い
  10. 株全部売ればいいじゃん
  11. あれ? アベノミクスは?
  12. コロナ以前はメチャクチャ景気よかったのに
    コロナは怖いねw
  13. >>29
    消費税上げるからなあ
  14. バズーカ撃てよ
  15. 黒田はやることやったんだよ
    安倍がそのブーストモード中にのんびり何もしなかったからこうなったの
    金突っ込んだらちゃん効率化のために使わなきゃならなかったのに
    安倍何もしなかっただろ
    俺アベノミクス始まった翌年からこれじゃヤバいって言い続けていたぞ






  16. 将来の日本人に恨まれるだろうな、まぁその頃には今の責任者連中は全員逃げきりで骨壺の中だろうけど
    10代以下これから生まれる子供たちはハードモードすぎるわ
  17. 外需狙いの円安誘導やったがコロナで観光死んで裏目になっちまった
    結果論だがあんたにも責任あるから
  18. まあ日本人は責任すべて部下に丸投げだからな
    本来の罪人はトップだが憎まれる役は部下
  19. でも公務員のボーナスは下がらない
  20. 責任とってね!
  21. >>1
    はいはい
    じゃあ黒田さんの相続人は相続税100%で

  22. こいつら、

    ・財政赤字は増やしたくない
    ・2%のインフレにはしたい

    わけだろ?

    じゃあ、日銀から全国民に直接、
    一人月10万円ずつ配れよ。

    年金とか廃止できるだろ。


    やるべきことはやらずに、
    45年間、一度も減らしたことのない借金は
    「いや、これ以上は増やせません」
    と言いながら増やし続け、
    「2%のインフレはしたいです」
    と言ってはもう10年弱もできてない。

    なんなのよ、このクズ、マジで。


    こいつら、最悪ですよ。

    印刷した紙幣で予算組んで
    自分らの待遇だけは守りながら
    「これ以上、借金は増やせません」
    って、いい加減にしろよ、マジで。

    まあ、いつまで持つかわからない
    今の政権の後ろ盾がなくなったら
    こいつらも終わりだろ。

    頑張ってくれた詐欺師の安倍に感謝しておけ。
  23. >日銀として最大限の金融緩和をしてきたが、その下でも2%の物価目標が達成されていない。
    金融政策に一定の限界があった
    結局、白川総裁と同じ結論に至ったと
  24. さっさと外国人ナマポやめろや
  25. >>58
    0.05ヶ月分も下げたんじゃ。
  26. 何だかんだ文句つけて仕事しない事務方を思い出すから腹立つ
  27. 日銀という日本のブラックボックスかつパンドラの箱
    このパンドラの箱が開くとき日本は破滅する
  28. キタキタMアノンスレ
  29. >>1
    じゃあ何故、消費税を減税しないの?イミフなんだが
  30. MMT政党に政権取らせないと大変なことになるぞ
  31. この人が経済界のトップなん
  32. 誰でも知ってる事偉そうに発表するな
  33. 金融経済ばかり膨張しても実体経済に金が流れてないんだもの
  34. こいつらって日本人を滅ぼしたいのか?
  35. 過去20年間の政府債務

    米国760兆円→2700兆円 3.5倍
    中国46兆円→750兆円 16倍
    日本650兆円→1100兆円 1.7倍

    米国は政府債務3.5倍に膨らましてGDP2倍にした
    中国は16倍に膨らましてGDP11倍
    日本は1.7倍でGDP1倍(笑)

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2370584.jpg
  36. MMTとかいうのは何か末法思想とかええじゃないかの類に思える
  37. リフレキチガイシネや

    こいつの考え方は株価10万だけどラーメン一杯が1万円になります的なやつ。
    一見株価高くて得したように見えるが、ラーメンが1万出さないと買えないとな地獄やんけ
  38. 日銀ETFによる日経買い支えを止めろや!
  39. 高橋の悪行がここにも
  40. 国会議員って絶対に自分達の給料減らしましょうって言わねえよな
  41. >>1
    また黒田かよ
    イエレンスキーエロジジイめ
  42. >>23
    多分、アメリカ様が買ってるから
    売ると怒られるんじゃねーの?
  43. ハイパーインフレになっても問題なくね?
    昭和初期とは違うし
  44. 国民が又おかわり連呼してるから〜
    でもGOtoはやります!!何言ってんだかー
  45. 誰のせいでしょう
  46. 国民にこれ以上の担税力は無い。
    あとは、年金、医療、介護の受益者に負担を求めるべき。
  47. お前がやった仕事の結果やんけ
  48. 「もう金は出さない」
  49. リフレ派と新古典派経済学が否定されたってことだぞ、これ

    どうしても理論が必要なら経済学の代わりはMMTしか無い
  50. 税収で無理な分いつか増やして返すから困ったときの為にあずかるからって
    もらった訳じゃないのに 税ならともかくもらえるかもわからん年金苦しいから払えんぞ
    っていうのだけでも厳しいのに今がその困ったときだぞ
    別にやった金じゃないしとっとと返せや今がその困ったときじゃあ
    年寄りになるまで生きていられる保証なんてないしな
    返せなければうちこわしじゃあってのであっさり破綻もあるからな
  51. >>97
    これまでやってきた事を見れば明らかじゃん
  52. だいたい10年前に必死に反対したのにやったんだし
    国民も大賛成してやった事なんだよ
    安倍が2期目をやらせるといういじめをやったし
    黒田に責任がやってくるという最悪の結果に
    金融緩和はやったらよくない
  53. ばら撒いたぶんが金持ちと企業の口座に眠ってるだけだもんな
  54. >>1
    >「日銀として最大限の金融緩和をしてきたが、その下でも2%の物価目標が達成されていない。

    トリクルダウンは起きないのに上層にばかり金を注ぎ込んでいたんだから、
    そりゃいくら金を注ぎ込んだって物価は上がらんわ。
  55. >>119
    どの国も刷りまくってるから
    インフレにはならないらしい
  56. とっとと刷れ、配れ
  57. 深刻なら法人税を減税してる場合じゃないだろう。消費税導入以前の水準へ戻さないと。
  58. 黒田バズーカ!

    と喜んでいた
  59. じゃあもう国債買い支えやめろ
  60. 国の財政云々以前に国民の健康が危ない状況なんですけどねえ
  61. >>1
    最後は日銀幹部と自民党と公明党の国会議員の
    私財で責任とれ

    お前らの失策はお前らだけで責任をとれ
  62. MMTは破滅願望者の無知で勉強嫌いな奴
  63. >>150
    なんで?公平な消費税で取るべきでしょ。
  64. 安い中国製品を買ってるんだからデフレになるよ
    高い製品は買わないんだし、もっと安いベトナム製とかやりだしてるし
    デフレはずっと続く、インフレにしたければ関税をかけないと
    中国製に一千パーセントの関税を
  65. 給料の半分も税金として盗ってやがるくせにか?
  66. >>1
    いや財政悪化はお前のせいなんだが?
  67. >>160
    先の事など知った事ではない小梨底辺老人が騒いでいるだけだろ。
  68. 極論として財政ファイナンスしたところで、株価吊り上げにしか使わないなら、資本家しか儲からない
    それ以外は借金が増える
  69. 抑、金融経済と実体経済、分離すれば世界中まーるく収まる。
    分離したくない一部の層が今の世界を創り出した。
    実体経済にそぐわない糞みたいなゴミは全て隔離。
  70. >>26
    格差を劇的に広げたので富裕層にとっては大成功!
    中流が下流に没落したので大多数にとっては大失敗…
  71. >>1
    ど素人でもわかるようなことを言われても
  72. > 「財政ファイナンスや国債の買い支えと言うつもりはない」

    コイツはホントにダメなヤツだ
  73. >>169
    要は使いすぎ。
    歳出削減で小さな政府が正解。
  74. 株価だけあけても
    経済悪化とか
  75. お金刷ってもだめだったってことかな
    世界中みんなでやってたことが失敗だったと
  76. 政府と献金企業だけで経済回してんなよクソが。
  77. 黒田が何もやらなかったら
    円高で日経12000ぐらいだろ
  78. お前のせいでな
  79. 永遠にインフレなんて達成は出来んだろ
    何故なら達成してしまったら日本が破綻するから
    日銀の赤字国債買いはインフレになったら潰れるからな
    完全無欠の魔法の錬金術を続けるためにはインフレには絶対に出来ない
    なので、口だけはインフレインフレ言ってるがその実一切インフレにしようとはしてない
  80. ほんとなら日本国内に買いたい株なんかあるわけねえだろ
  81. 物価は製品の値段なのになぜか知らないふりしてるよな
    金融緩和でインフレになると言いつつ安い中国製は無かった事にする
  82. 何十年同じこと言ってんだこいつら
  83. >>106
    その時には給料も10倍になってるという理屈だぞ
    そうじゃなきゃ1万円のラーメンなんて誰も買わないからつぶれる

    リフレ派の言ってることが正しいかどうかはともかく、
    言ってることを正しく理解できてないのはアホすぎるわ
  84. >>204
    それ言っちゃた
  85. >>1
    でしょうね
    お前と安倍のせいだよ
    ちゃんと責任取れよ
  86. 公務員給料削減っていうより特に役たたずの衆参の議員だろ
    毎日なにやってるの?名刺配りと次の選挙のゴマすりだけだろ?
  87. 円の価値が大幅に下がるのも時間の問題
  88. 公僕の賃金を民間に合わせろよ ボーナスなんかやる根拠なんだよ
  89. >>205
    安い海外製すら買いにくくなるんじゃないか
    中国製は安いって言ってもハイエンドには手が届かないとかありそうだぞ
  90. 早めにドルにでもしておいたほうがいいぞ
  91. >>209
    何十年も改善してないからやん
    財政赤字も少子高齢化も
  92. さっさと諭吉印刷しろ
    間に合わんのならカラーコピーや無能黒田
  93. 国債は銀行や日銀が持ってるんだからさ
    いくら発行しても問題ねえだろ
  94. 麻生&黒田のコンビが急に態度変えてきてるじゃないかよ
    2パーセントのインフレ目指すために金をすりまくってたんじゃないの?
    まぁ金持ちが金使わないからそこから取って貧乏人に再配分すれば
  95. お前ら上の人間がその深刻さを招いたんだろアホ
  96. インフレを気にしてると思うんだが、1.5位内におさめたらいける
    後プライマリーバランスなんかもう無理
  97. 国民のせいみたいに言うなよ
    何十年もあんたらが放置してきた問題だろ?
  98. ホントに日本国民は養分
  99. 日本人に資本主義は向いてない
    昭和の社会主義に回帰しよう。
  100. 採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。

    http://dfsei.yourspecialtee.com/RLn/129429303.html
  101. なんぼインフレにリードしても、海外から安い製品や労働力が入ってくるんじゃ意味ねぇし
    それらとバランスするまで円下げるしかないんじゃね
  102. 1ドル125円のときにあわててこれ以上円安にならないとか言ってたくせに
    物価が上がるのを恐れているのは日銀でしょ。
  103. >>279
    安物の労働者を外国から輸入して価格破壊しつくすのね
  104. いまの日本は
    将来に期待できる産業を産み出す力がない
    そこが一番の問題だからな

    ゾンビ企業しか残ってない
  105. ジャブジャブ刷ってきた金のほとんどが金持ちに渡っただけ
  106. 中国なんかガンガン金刷ってるけどな
  107. >>282
    確かにマイナス金利はやり過ぎだったわね
    地銀の方がヤバそう
  108. 来年から消費税15%だっけ
    消費税28%待った無しだな
  109. >>304
    中国やアメリカが特殊なんだよ
    大規模に通貨量を増やしても見合う供給が国内にある
    日本で同じことはできない

    つかPB黒字赤字と経済成長は関係ない
  110. >>306
    また円高攻撃されたら日本が切れるカードはそれしかないww
    銀行死ぬw
  111. >>1
    インフレ誘導しろよw
  112. 日本は一度革命起きて政治家という存在を駆逐しないと何も起こせないだろ
    どう見ても全部政治の責任なんでね
    マスコミが煽ろうが何しようが政治家が完璧に国民に寄り添っていれば
    今みたいなアホな事は起こり得ないんで
  113. 黒田おまえのせいだろ。
  114. >>301
    こういうのは刷ってるとは言わない
    金持ちにすら回ってないだろう
    日銀の当座預金が増えただけというのが真相
  115. >>1
    >その上で、日銀による国債買い入れは金融政策の手段として実施しており、
    >「財政ファイナンスや国債の買い支えと言うつもりはない」と強調。


    そうじゃ無くて


    財政ファイナンスしろ猿


    デフレなんだから、貨幣価値を下げる政策をとれこのド低脳の猿



  116. おい、黒田テメェよ
    何年やってんだよお前?
    成果出せないなら腹切って死んでくれ
  117. とっくにギリシャ化は覚悟の上だろ、あとは野となれ山となれ
  118. >>292
    生産性向上とか無駄なコスト削減なんて当然なのに
    訳わからん事言うてるからな
    受けた仕事を外注してたらい回し
    仕事したと思いこんでるだけだし
  119. >>322

    > 中国やアメリカが特殊なんだよ
    > 大規模に通貨量を増やしても見合う供給が国内にある

    ないから一路一帯とか言ってるんでしょ。
    誰も使わないビルとかあったり。
  120. 財政ファイナンス スレきたーーー(`・∀・´)エッヘン!!

    これは興味深いスレです
    うむ(*^▽^*)
  121. いまの日本は創造的破壊で
    新陳代謝を促進する必要がある

    GoToとかあんなアホなことやってる場合じゃない
    日本の労働生産性を一番足ひっぱってる飲食や旅行業を手厚く保護してるからな

    自殺としてるとしか思えない
  122. 安楽死を認めて楽になっちゃえよwww 日本は、労働環境が酷すぎてやる気を無くす人間だらけなんだよ。プロ野球選手に何億円も払ってるのもアホだと思うわ。
  123. 気が狂ってるw
    自分でやったのに…。
  124. 久しぶりに弱音でも吐いてみるかな

    もうだめだorz
  125. >>308
    収入に対してだよ

    300万の収入があって150万円消費する奴の消費税率は消費税10%なら収入に対して5%

    1000万円の収入があって300万円消費する奴の税率は収入に対して3%になる
  126. 白川→黒川→(次期)灰原か?
  127. コロナにしても
    頭いいはずの専門家が正しいと言うわけじゃ無いんだな
  128. 金使いたいんだけど消費税が高すぎるから結局使えないんだよ
  129. なんで公務員にボーナス払ってんの
  130. >>355
    国民共有の財産である電波でお笑い芸人の一生を面倒みたりな
  131. 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した
    失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した
  132. >>344
    別にそれでどうにかなってるしな
    過去の大規模財政出動も乗り換えて成長してるから
  133. デフレはお金刷り足りないだけ
    あと増税しすぎ
  134. >>323>>306
    地銀にもゆうちょ、かんぽにも、半沢直樹みたいな優秀な金貸しがいないからな
  135. >>1
    詭弁だよなぁ
    財政ファイナンスや国債の買いざさえを別の理由をつけてるだけだろ。
    一度やめてみろよ
  136. >>368
    頭Qの世界ではそうかもしれないけど、まともに働いてる大人は山本太郎や須藤元気より財務官僚の方を圧倒的に信じてるよ
  137. Mアノン来てるな
    またおかしな話しようとしてんな
  138. >>358
    それが何か?w
    公平じゃないか。w


    。。
  139. >>12
    最終的な人事権は官邸だからね。

    今の官邸の主に前の主人のやったことを否定する力はない。
  140. >>389

    だったら、菅の支持率下がらんわw
    安倍も途中で逃げ出さないわw
  141. 出口するする詐欺の始まりですかね
  142. >>368
    逆に考えてみろよ
    過去数十年間でそこまで財政赤字増やしたのに景気が上向かない
    それって資金量や需要の問題じゃないだろ
  143. 2%のインフレ目標を達成するまで国債発行しまくればいい。
  144. >>382
    国民ってかワシらが困るねんで
    貯金を現物の金に替えとくか
  145. >>395
    担税力に対して逆累進性があると言われるんよ…



  146. 「みなさん分かりましたね?猿はバカwww」



    猿「いえ、猿だからやっぱり分かりませんキリッ」



  147. この前の会見で出口戦略は時期尚早と一喝してたな
    理由は他の国もまだやってるから的なこと言うてたw
  148. アベノミクスなんてやめればいいのに
    お前が言うな
  149. アベノミクスの未曾有の好景気で危機脱したと思ってたが
  150. 確か過去最大の予算だったよな
    去年

    無駄遣いしておいて、足りない!ってどこのパチンカスですか

  151. 参院の試算では、2%のインフレにするまで、
    全国民に月15万円ずつ配れる。

    これが本当なら今すぐに全員に毎月15万円配れるの。
    (多少額にブレはあるとしても)

    できるのにやらないってことは、
    こいつらは泥棒なんだよ。

    だから、こんな訳のわからないこと
    言ってるんだろうが。
    印刷した紙幣で予算組んでる癖に、
    何が「深刻」だよ。

    本当に「深刻」なら、
    お前ら役人の賃金半額にしてから言え。

    だから、ただの嘘なんだって。
  152. >>403
    れいわの支持率って1%あったっけ?w
    反緊縮はバカしか信じてないって周知になってるし、Mアノンはそろそろ目を覚ました方がいい
    唯一金融の知識がそれなりにあった大西つねきも選別されたし
  153. 金融危機待ったなし
    でも貧乏人諸君
    君たちは1千万以上の預金はないだろうから安心しろ
    問題なのは金持ちだ
  154. 財政が深刻なのになんでgotoやるんだろうな。
    gotoなんて結局一時しのぎの延命でしかないのに。
    馬鹿だろ。
  155. >>406
    まあ基本的に無理だからな出口戦略なんて
    もう国民に甚大な被害が出そうなやり方しかできないだろ
  156. >>420
    欧米はいったん出口にたどり着いて、コロナでまた緩和政策してる
    日本はもう10年近くトンネルの中

    平時に黒田バズーカと喜んでたから
    有事の今、日本だけ弾切れ
  157. はいはいハイパーインフレですね
  158. >>430
    インフレ=経済成長ではない

    2%のインフレでもここまで財政赤字が積み上がってるなら致命傷になりえるからな?

    インフレは逆進性を持つ税だよ
    消費税が消費したら罰金とするなら、インフレは通貨を持ってたら罰金ということになる
  159. >>433
    江戸時代に帰って米にしとこうかなw
  160. でしょうねw
    素人の僕がみてもずっと前から深刻なんだろうな思ってたよ
  161. ぜんぜん大丈夫。

    実際深刻なら何も言わずに財政を絞る。
  162. >>1
    ●賠償でいうならば、
    中国や米英等の白人国家が他国及び被征服民族に支払わなければならない賠償額は、日本の比ではない
    武器輸出を行い、殺人に手を貸している国々も然りである。《「だまってられない」》

    (嘘吐きの負け犬イギリスだっせぇ・・・アングロサクソン=シナコリアン)
    ●第二次大戦中の捕虜虐待(ウソ)で40年前に日本から受け取った補償金が少なすぎたから、
    追加分を払ってくれというイギリスの例もあるくらい。《「現代史の争点」》

    ●アメリカはベトナムを「侵略した」と当時言われたし、現在でも多くの人がそう考えている。
    おまけに侵略したうえで敗北した。敗戦国が「侵略者」とされた場合は、必ず断罪されなくてはならない。
    われわれは第二次大戦の責任論でそう聞かされたが…。

    1856〜60年のアロー号戦争は、一方的に戦争を仕掛けて、
    英仏連合軍が北京の禁紫城まで乗り込んで宝物を奪い、有名な円明園を焼き討ちした大変野蛮な事件だが、
    これに対してもイギリスは一度も謝罪したことはないし、今日の歴史書でも殆ど自己批判らしい記述はない。
    《「日本の『敵』」》
  163. 深刻深刻言いたいだけ
  164. 株を売ればいいじゃないの
  165. >>407

    年寄りや政治家のお友達に配って、
    そいつらの貯金が増えてるだけだからな。

    そもそも、全員にカネ配って、
    それでGDPが増えないなら、
    もうそれ以上はやることないんだよ。

    だから、
    「もうそれ以上やることはない」
    と言えるだけのことを早くやれって言ってんの。
  166. >>1
    2030年以降は消費税を10パーセント以上増税しそう
  167. 歴代の中でも飛び抜けて悪化させてる
    お前が言うかねw
  168. 経済を回せ厨の先見の無さよ
  169. 物価が
    マイナス1%だよ

    デフレで
    マイナス1%になるなんてすごいね

    12月の消費者物価、1%下落 GoToトラベルも影響
    山本知弘
    2021年1月22日 10時05分
    https://www.asahi.com/articles/ASP1Q362CP1QULFA001.html
  170. >>163
    消費税を増税しても、法人税を減税しちゃったら税収が増えないでしょうに。
    財政がそんなに深刻なら、法人税を減税しちゃダメでしょ。
  171. 本当に深刻なら音も無く処理にかかる。それが我が国。

    こうして大声を出す時は、下々に意識上のミスを犯させたい時。
  172. >>1
    当たり前だ
    不可解な特別会計から反社会在日や反社会同和に莫大な金をやりたい放題させてるからな
    小さな田舎町の助役ごときが総額何十億円とも言われる金を警察や公務員や電力会社に好きにばら撒く位
    この国は腐りきっている
  173. >>452
    欧米はちゃんと緩急つけてるよな
    それに比べて日本はコントロール出来てないように見えるね
  174. >>470
    格差が広がってることが問題であって通貨量の問題じゃないんだよ

    仮に国民全員に同額配ったとしてもそれで苦しくなるのは貧困層だからな?
  175. >>29
    2019年の時点で景気悪かったよ
    街でも空きテナント増えてたし
  176. だったら二階の経済対策費を批判すべきなのに
    なぜしない?
    いろいろ狂っているんだよ
  177. この黒田とかいう人間がいなければ、こんな事になっていない。
    黒田が全部払えば良いだけ。
  178. >>435

    いや、実は私は「緊縮」なんですよ。

    当たり前でしょ、ゴキブリ役人やゴキブリ政治家の
    餌なんて少ない方がいいんだから。

    だから、「日銀が直接、現金配れ」と言ってるの。


    山本太郎に関しては、
    東京で10%取ってるわけで、
    これをバカにしてるやつは、よくわかってないやつですよ。

    本当に自民や日銀がすべきことをしないなら、
    そんなもの状況は簡単にどうにでもなる。

    中曽根、小泉の長期政権の後も、
    誰も自民が下野するとは思ってなかったですよ。

    中曽根、小泉に続く新自由主義の長期政権が
    安倍政権でしょ。
    その後の様相もそっくりじゃないですか。
  179. こいつがどうしようもないアホだったのは
    刷った金を株に突っ込ませたこと
    直接国民に配っとけば良かった
    そうしてれば日本はこの十年でものすごい繁栄してただろうね
  180. 世界的にどこでもヤバいよなコロナのせいで
  181. >>511
    黒田はリフレ派に騙されたんだよ
  182. もう中国以外の経済大国はみんな莫大な財政出金してるんだから
    全部中国に請求するか、世界経済根底からひっくり返して新世界でも作れよw
  183. 給料上がらないと意味なくね?
  184. OMU
  185. >>528
    はっきり言って思想が男に偏り過ぎてるから
  186. 政府が強力なデフレ策を30年近く続けてきたんだ
    日銀が幾らやっても無駄さw
    規制緩和、これこそがデフレの元凶なのだが、
    それを言ってはいけないことに成っているから笑えるw
    海外でも、実は大差ない。
  187. >>466
    ●イギリスはインドやビルマが独立した後に謝ったりしていない。「彼らに文明を与えた」と嘯いている。

    フランスにしろイギリスにしろ旧植民地大国は、かつてのように帝国主義の栄光を称えるのをやめたかわりに、
    植民地の歴史全体にふたをして学校でも教えなくなった。
    生徒の無知は想像を絶するほどだ。
    英国の16歳の高校教科書を見ると、ヨーロッパの帝国がいかに世界を分割し
    どんな残虐行為を働いたかについては、殆ど一言も触れていない。 《諸君!2006/8月号》

    ●中国は1979年にベトナムに攻め込んだが、何か謝罪をしたのだろうか。 《中央公論2005/6月号》

    ●インドネシアは4年間も宗主国オランダと戦ったあげくに、植民地支配の補償どころか
    逆に60億ドルもの”独立容認費”を要求された。
    ジャカルタに運河を敷いてやったろう、道路も作った、パレンバンの油田も開発した。
    それを払ってもらおうじゃないかというわけだ。 《「世界は腹黒い」》

    ●中国は実際のところ、賠償金などを遥かに上回る、満州・台湾を獲得し、
    戦後はこの2地域の近代的遺産を食い潰してきたのだから、逆に日本から取りすぎである。《黄文雄 「靖国と日本人の心」》
  188. >>490
    社会保障の受益者は法人ではなく国民ですよ?
    消費税で国民が負担するのが妥当です。
  189. >>523
    コロナの蔓延を予知できたヤツだけのセリフだな
  190. 自分でカネを発行できるくせに
    財政があぶないとかほざくバカを
    日銀総裁にした政治家に票を入れたのは誰だ。

    B層だ。

  191. 資本主義が成熟し、飽和したら、
    かならずデフレになるんですよ、
    投資先がないんだから。

    それでも「経済回せ」と言うなら、
    紙幣を印刷して全員に配る以外はない。

    これはインフレ要因だから
    「貯蓄税」であり「文明の配当」だ。

    配当金をくすねるなよ。
    早く全員に配当金を払え。
  192. 世界一の債権国が深刻な状況?
    誰が信じるの?
  193. >>549
    お前は財務省の回し者かなwww
  194. 日銀総裁がこんなコメントしたら
    株価価に影響あるんじゃないの
  195. 粉飾で日本経済の不逞を隠ぺいして
    一層大きな爆弾づくりしたのはお前だ黒田

    ゴミクズが死ね
  196. >>570
    爆破を望むテロリストかw
  197. 無能が
  198. 黒田は博打に失敗して
    借金を増やした

    白川前総裁の倹約政策を続けていれば
    今頃日本政府は財政再建に成功していた
  199. 日銀が自惚れ気味なんだよな。緻密な量的緩和はまるでアートのようだって元職員が自画自賛してた。何も結果出てないのに、こりゃダメだって思ったわ
  200. 日本はまだ金本位制なんだろw

  201. 「紙幣を印刷して全員に配れ」
    と言ってるんだよ。
    他に方法はない。

    かの有名なヘリコプター・マネー政策
    を実行するときが来ている。
  202. >>1
    こいつを日銀永久名誉総裁に任命して、死ぬまでやらせたらいいと思うの。
  203. 公務員改革は全く進まないね。
    叩くわけじゃないけど民間がこれほど死にそうなのに
    まぁありえんだろ。先進諸国と比べても乖離があるんだよね。
  204. >>543
    かもしれないけれど、ともあれやってることはあんまり変わってないねえ
    次は何だろもう余力ないか
  205. >>594
    実際死ぬまでやらされると思う。
  206. 供給能力が損なわれないうちに、少子化解決しないとヤバくない?
    金融政策でマネーストックや株価みたいな帳簿上の数値を嵩上げしても、数十年後に生産年齢人口激減、産業界だけでなく医療や福祉の担い手が減りアクセス不能野垂れ死とかなったら、元も子もないぞ。
  207. >>555
    インフレ=経済成長ではないしデフレ=経済衰退ではない

    OECD世界経済協力機構の加盟国の半分はPB黒字である
    インフレ率も日本とそう変わらない国の経済成長率が加盟国トップである

    インフレとデフレ、好景気と不景気が循環して成長するんだよ

    日本の場合は国内に投資先、成長する箇所がなかったことが問題だった
  208. どういう意味で深刻って言ってるのか
    深刻になると具体的になにができなくなると想定してるんだろうか
    MMTに厳しめな俺でも思う
  209. >>547
    ●総額6兆円とも言われている中国への援助というのは、
    国家間で交わされた援助額としては”人類史上最大”と言える途方もない額である。《「逆説のアジア史紀行」》

    ●サンフランシスコ平和条約の調印で、蒋介石・中華民国が接収した日本の在外資産は、現在価値で見れば…
      中国本土:6兆3千億円 満州:10兆6千億円 台湾: 2兆3千億円 = 計20兆円

    日中交渉の過程で、当時の周恩来首相が一旦は蒸し返そうとした賠償問題は、共同宣言では請求権放棄が明記された。
    だが裏協定で実質上は戦時賠償の”二度払い”となるODA方式が決まり、今日に至っている。

    中国はこのODAにより、北京・上海の新空港、北京の地下鉄、重慶のモノレール、青島港の建設などインフラ整備を成し遂げた。
    全土の鉄道電化でも総延長の約26%、1万トン級以上の岸壁整備についてもその約11%が日本のODAによる。
     《産経新聞2005/6/15》

    ●カンボジアやベトナムではODAで橋をかけたりすると、彼らは祈念碑を立てたり、
    時には切手まで発行して日本からの援助を国民に知らせようとする。中国は全く知らせない。 
     《SAPIO 2005年7月27日号》
  210. >>599
    いや、任期満了が近いから、突然、現実的な事を言い始めたのは明らか。
  211. 白川大勝利www

    ゼロ金利政策、量的緩和政策に対しては、効果が「限定的」であるとしてきわめて批判的であった。
    量的金融緩について、京都大学教授時代に執筆した著書『現代の金融政策』で、
    「景気・物価に対する刺激という点で中心的な効果は時間軸効果であり、量の拡大はほとんど効果を発揮しなかった」としている。

    また、白川は「FRBは流動性の供給を拡大しているが、物価を押し上げる力は乏しい」と主張している。

    日銀のマネタリーベースの増やし方は先進国で最大で、これだけ金融緩和をしても経済が成長していかないことの方が問題と指摘し、人口減少と高齢化の中で成長力をどう高めるかが課題との持論を持っている。
  212. 借金膨らんで困るのは債権者
    上級とその一味は債権者やから借金するなといっている
  213. 経済成長=財政出動

    こんな事もわからないのか
  214. >>15
    ミスタードーナツもカントリーマアムも小さくなったからね。
    最初気のせいかと思っていた。
  215. >>1
    お前が
  216. >>615
    白川が黒田より年下って衝撃だよね…
  217. 日銀総裁は財政には責任持たないからね
  218. バブル崩壊の時と同じぐらい
    株価の吊り上げの動きしてるから
    警戒しんとやばいな
    リーマン時とは違うわ
  219. >>600
    少子化解消の有効な手段は子供の養育費の増大を止める事
    大学に進学するのが当たり前のようになってきているけど、訳の分からない大学が増えすぎ
    子供できればアホみたいに金が飛んでいくから、子供欲しくても作れないのが現状
  220. >>626
    上げ底弁当 詐欺サンド も寂しすぎるよな なにこの国 (´・ω・`)
  221. 2%っていうのは、いつ来るのかね?w
    それとも、知恵遅れと一緒に、
    「ハイパー!ハイパー!」
    って言っちゃう?(・∀・)
  222. 確かにゴーンなんてかわいいくらいに経済悪をしてるね。
    失敗しても他人事、この辺は韓国見習って踏んず構えて
    監獄送りってしてほしい。
  223. デフォルトして困るのは債権者
    債権者は上級とほぼ同一
    やか、財政深刻といってるだけ
  224. MMTは無理だということだよな。
    その割には公務員改革は全く進まないね。
  225. >>607
    みんなそれ思ってると思う
    しかし、まだ日銀総裁なんだよね?
    日銀総裁として非常にマズい発言だろ
    この人に生まれてきた意味があったのかな?
  226. どこに金流れてんだよw
  227. >>637
    カップヌードルとかも量減ってない?
  228. >>622
    意味ないよ
    30年くらい税収の2倍も歳出し続けてこれだしな
  229. 株売れよ馬鹿
  230. >>654
    上級国民だろ? (´・ω・`) 言わせんな
  231. >>634
    実態経済との差が酷すぎるからな
    リーマンなんて軽く超えるだろ
  232. MMTやって企業に投資を促すより、国民に直接金配るという選択肢はあるか
  233. 政治家が裏で悪いことして美味いもの
    税金で食べてるからな!
  234. 日銀のETF購入は失策として歴史に刻まれる
  235. >>1
    いwまwさwらw

    なーにをwwwww
  236. 公務員にボーナス出るくらいだし何の問題もないやろ
  237. 今週を最後に株は下がるだろうな。
    ノストラダムスの大予言だ。
  238. >>652
    公務員改革したら自民党政権もたないよ
    選挙で負ける
  239. >>652
    MMT自体は間違ってないんだよ多分
    財政赤字を増やしても破綻しない
    ここまでは問題ない

    MMT信者は破綻しないから財政出動しようって結論に至ってるからおかしくなるわけでな
    破綻しないからって赤字を増やすことが有効とは限らんのよ
  240. >>597
    余力が無いのは金じゃなくてリーチ先や転換先
  241. >>657
    労働分配率を見なかったからだろ。
  242. >>679
    税金で私企業支えてるって インチキすぎるよなw 不公平極まりない

  243. 安倍政権の8年のリフレ政策は
    結果を伴わない虚しいものだった。

    しかし、それを証明するための
    8年だったとも言える。

    日銀が印刷した紙幣で株や国債を買っても
    無駄だとわかったのだから、早く全員に配れよ。

    配るまでは政権はバンバン倒れるよ。
    菅の支持率の下がり方も、半端じゃないでしょ。
  244. >>692
    インフレになったらみんな損するだろ
  245. 日本の財政というけど、ここでいう日本って、どこからどこまでの話なんだ?
    政府債務の反対側に、民間の資産ができるわけで、常に相殺されるんだろ?
    実は、国民に伝えてない外貨建ての借金があるんですぅという意味ではないよな、、、、、
    なんかもうさ、悪ふざけをいつまでも続けるのなら、、、、、、、こちらにも考えがあるぞ、まあ、考えるだけだけどな。
  246. バンバン消費税を上げて国民に自らの責任を果たさせよう
  247. 日本は金刷れるし財政破綻もしないと一番よく分かってる奴が敢えて言ってる
    この闇は深い
  248. 財政破綻、円の暴落で悲惨な結果しか予想できないが
    この御仁はご自分の責任をどう考えてるんだろう
  249. >>701
    みんな最初から分かってたんだから
    不公平もない
    乗り損ねた人間が不公平に見えてるだけだよ
  250. 日本国民の敵・キチガイ自民党がこれだけ富裕層と既得利権層を大優遇してれば当たり前
    まず消費税は全く必要性がないし
    キチガイ自民党の大スポンサー・経団連の為の法人税減税の穴埋めになってるだけ

    他に富裕層だけ得する金融所得税最高税率がたった20 %、累進課税も引き下げてるし、タックスヘイブン野放しだからな

    世界最大の税金泥棒・公務員給与も民間(中小)並にしろ、
    官僚一人頭数億円の莫大な天下り利権も完全廃止しろ
    日本人を騙し搾取し利権を貪ることしか頭にないキチガイ自民を解体して、
    社会変革すれば、
    給付金10万どころか、消費税完全廃止&ベーシックインカムで国民に毎月10 万支給できるわ
  251. 日銀の資産はイコール政府の借金なんだから
    日銀が買うのやめたらいいだけじゃないの
    簡単なことやんw
  252. >>710
    って、お前は誰?
  253. >>1

    単純に補償で色々金出しまくってるが
    国の貯金はどこまであるんですか?
    っていう。
  254. >>713
    良い事を教えてあげる
    全財産をGOLDに変えてせんずりをこくと貴方の気持ちは良いでしょう
  255. 日本の財政はNO PROBLEMだろ
  256. 若くても10億り人となったYouTuberとかできたしあらたな富裕層を作れてハッピー
  257. >>163
    何が公平なんだよ
    嘘ついてんじゃねーよハゲ
  258. 株価全力だったのにそれすら失敗て凄いわ
  259. アベノミクス三本の矢
    1本目は金融政策、2本目は財政政策、3本目は成長戦略
    2013年スタートだから…もう8年かよ
    1本目と2本目で成長しやすい環境つくって、3本目の効果でドーンと行く予定だったのに
    まったくなってないな
    そんな簡単にGAFAみたいなモノが日本に生まれないよなww
  260. 【経済】
    日銀・黒田総裁「日本の財政はきわめて深刻な状況」  [ボラえもん★]

    補正予算で!1兆500億も計上してるじゃねーか!何をたわごとを言ってるんだ!このぼけ老人も!!
  261. >>704

    貯金があるやつほど損するとは言えるね。

    だけど、貯蓄に税かけることが
    今はまさに必要でしょ。

    そこをやらないなら政府・中銀なんぞ要らんだろ。
  262. >>758
    公平だろ
    所得税みたいに脱税しにくいし
  263. >>689
    公務員に選挙権があるのがおかしい
  264. >>760
    規制大好き官僚国家だからそんなの100年経っても生まれないw
  265. 金刷ればいいだけ
    その理論ならアメリカはとっくに破綻してるはずだよ
  266. 公務員も議員も年収世界一!
     更に外国人への生活保護、留学生への大盤振る舞い等々まだまだ余裕
  267. 日本だけロックダウンしないと、
    「内需の差が、貿易収支および経常収支だ」ということが証明されてしまうから、
    日本も欧米に追従してロックダウンという経済統制をしただけ。
    ジャップマスコミはまたもやデマを流している。現状では風説の流布でアウトだと思うんだけどなあ。
    世界中のロックダウンに耐えられないのは、外需に依存しまくって世界を搾取している日本およびドイツだろ。

    米英仏伊あたりは、米英仏伊をロックダウンし続けるべきだ(米英仏伊の自動車工場は除く)。
    米英仏伊は、米英仏伊を向こう50年ロックダウンし続けろ(米英仏伊の自動車工場は除く)。

    日本およびドイツが、世界の経済の成長エンジンとなるのだ。
    日本およびドイツが、日本およびドイツの内需を拡大し、日本およびドイツを債務国にしろ。
    日本およびドイツは、競争社会となり移民を受け入れるのだ。
    日本およびドイツは、日本およびドイツをロックダウンするな。
    日本は今すぐ日本の緊急事態宣言を解除しろ。

    東京はロックダウンをするな。日本はロックダウンをするな。
    米国をロックダウンしろ。
    これで日本の貿易収支および日本の経常収支は赤字になり日本は債務国になる。
    日本のみは、日本の内需を拡大し、日本が世界経済の成長エンジンとなるのだ。
    日本は日本の内需を拡大し日本を債務国にしろ。
  268. >>769
    税じゃないアプローチがいいんだよなあ
  269. >>773
    規制以前の話だよ
    わざと需要落としてるのに
  270. >>757
    そいつらに支払う広告費は消費者の負担だけどな。
  271. >>690
    横からすまん
    自分もそう思う
    後段やったら崩壊すると思う

    今は借金に見合う資産、裏打ちされた信用を政府が日に影に(結果的に)作ってるから維持されてるのだと思う
    このあたりのバランスは匠の技なのかも
  272. >>748
    何だ貯金て?
    まだ家計簿思考してんの?
    死ねよボンクラ
  273. これだけボロカスなのに官僚が責任とらないって無敵だな
    政治家はワンチャン選挙負けあるけど
  274. でも飲食店には一日6万
  275. >>771
    何十年前の思考だよ
    人頭税ってバレてんだホラ吹き
  276. 外人込み全愚民に10万
    さっさと潰した方が世のための零細ゴミ飲み屋含み全飲み屋に毎日六万
    こんなことしてりゃ借金倍増だわ
    来年には消費税は15%になるから
    10万もらって30万にして返すんだよ
    バカすぎ
  277. ほらね
    増税する言い訳ができたね
    アホな国民はコレで納得しちゃうだろうし
  278. 財務大臣が無能だからじゃないの?
  279. 補助金欲しいがためにコロナで騒いで緊急事態宣言ださせて経済止めたやつらが
    金もらえなくてわめいてるスレがここね
    コロナ不況の原因はマスコミとこいつら
  280. だから、ジジババと内部保留分の金額をでのみ白
  281. >>775

    > 金刷ればいいだけ


    ちゃんと「金刷って、全員に配る」とまで言いなさいよ。

    「金刷って、お仲間だけに配る」
    とやっても駄目だったから安倍も途中で逃げたわけで。


    >>781

    「税」と言ってもインフレ税なんだから、
    別に「税」というほどでもない。

    というか、「税」が要らないなら
    政府も日銀も要らないだろ。
  282. アメリカなんて世界一の借金国なのにな 中国もヤバいし
    それらに比べたら日本なんてかなりまともだろう
    黒だよ ミスリードいくないぞw
  283. >>22
    株の買い支えで金持ちと企業に溜め込ませてきただけだろ
    国民は、カラッカラで景気なんか回復しようもない
    根っこにベーシックインカム注入して血液が回るようにしろ
    金持ちと企業からはそれで儲かった分を税金しっかりとればいいだけ
  284. >>812
    コロナで全滅させて財産没収するべきだな
    自民党支持した責任とって
  285. いくら金刷っても、金持ちの預金と内部保留にいってでまわらないから、中低所得者に100万刷れ
  286. 財政出動しても、その金が金持ちに直通なら意味がない。
  287. >>815
    刷った金をただ配ってもダメ
    刷った金で技術力の向上や生産能力の維持に投資しなきゃダメ
  288. 議員と公務員の年収考えると深刻ではないだろ
  289. >>826
    革命しかないか
  290. 竹中平蔵・小泉の労働派遣法改悪でタブーだった製造業の派遣労働が解禁されたのを皮切りに、
    今や日本は同一労働同一賃金の原則なき世界最大の派遣会社天国&非正規雇用大国の土人国家と化した

    日本の雇用環境は破壊し尽くされ、かつての世界一分厚い1億総中流は完全瓦解し、
    氷河期世代を中心に非正規貧乏人が超絶激増中
    当然未婚率&少子化大促進で、足りない奴隷労働力の補給に移民政策も大促進中

    今の日本は竹中平蔵の傀儡・キチガイ自民と経団連と腐敗官僚の腐敗利権政治で、
    「30年間完全ゼロ成長」、平均年収下がりまくりの「世界唯一の衰退途上国」
    今や所得中央値も韓国以下という最悪の惨状ぶり
    この30年間、世界中で貧しくなったのは【日本だけ】
  291. >>806
    ほんとこれ
    ゴミで潰れそうな中小に金渡してゾンビ化させてどうすんのって話よな
    この機会だからさっさと潰れろ
  292. 借金=悪ではないことを幕末の薩摩藩がやってみせたじゃん
    薩摩藩はMMTやったからね

    金をじゃんじゃん刷って借金しまくった。おかげで日本一の技術力と軍隊を手に入れて幕府を倒してる。
  293. 無理やり上げた株価に対して経済が追いつくわけがないじゃん
    大企業じゃなく中小企業を底上げしろよ
  294. >>824
    10000円を1000円札にして銀行で返させる
  295. めっちゃ株価上がってるじゃん
    お前らの理論なら好景気なんだろ?
  296. >>636
    私学助成金を廃止して、
    国公立大は無償化すればいい

    本当に優秀な人材は貧富の差なく育成する
  297. >>851
    結局トップが有能じゃないも金刷っても意味ないという悲しさよ
  298. >>852
    中小企業の数を減らすのが
    菅政権の考えですよ
  299. >>836
    議員=大貴族
    国家公務員=中堅貴族
    地方公務員=下級貴族

    こんな感じだからなw
    民が苦しんでいようと知ったこっちゃないってやつだよ
  300. 2%いかないなら、金を刷ってバラまくしかない
  301. 結局株を買いまくって強引に株価を上げただけだったな
    大半の国民はもう金ないから消費は悪くなっていくだろうし
    経済的理由で子育てを諦めるところも増えて少子化もさらに加速するだろうな
    本当トップはバカばかりだな
  302. 言い訳はいい
    財政が厳しいなら公務員のボーナスを廃止するなり対策を取ってから言えよ

  303.  なあに、貨幣価値が下がるだけ
  304. このところ財政が危機的じゃなかったことなんてあるのか?
    いつも危機的って言ってるやん
  305. >>873
    それは黒田の仕事じゃないし
    菅に言えよ
  306. >>864
    これ以上中小企業潰したら日本経済は完全に死ぬ
  307. ならまず議員の給料を半分にしろよ
    それでも高い
  308. >>857
    ユニクロとソフトバンク次第

    業績が悪いと日経平均の特定銘柄から直ぐに外される仕組み
  309. 全てのヒントは幕末薩摩藩
    金をじゃんじゃん刷って何をやったか?

    ・反射炉の研究
    ・発電所の建設
    ・トロッコの建設
    ・造船所
    ・操連所
    ・砲台の設置
    ・ミニエー銃の国産化
    ・弾丸と砲弾の国産化
    ・陸軍の強化
    ・海軍の強化
    ・少子化対策で産めよ増やせよ


    薩摩藩は日本一の借金大国だが日本一最強になってるじゃん
  310. 深刻ならなおさら日銀が持ってる赤字国債を償却しろ
  311. 飲食店みたいな輩に金ばら撒く愚策
    飲食店なんて景気に左右されるの覚悟でやってんだし逆に儲かるときはすごい儲かるんだから血税を使う必要ないよ
    日本全体のプラスにはならん
  312. ようチョン和壺
    おめーらが背乗りテロリストだしな
  313. >>887
    そういうこと。金なんて所詮、社会を高い励起状態に持ってくるために人間を動かすためのツールだから、国内という閉じられた系では負債も資産も本質的な差はないと思う。
  314. 深刻な状況って言葉にするだけで深刻な状況になるのが日本
  315. この一年間、バカ自粛厨共の言いなりで財政出動しまくったが
    「経済を止めたのは間違いだった」と後々後悔するだろう
  316. GAFA+Microsoftの時価総額=東証1部約2170社の合計の時価総額
    これだもんな
    要は金融政策や財政政策でどうなるってもんじゃないんだよww
  317. コンビニの食べ物、短期間に上がりまくってるんだがあれか貧乏人都内在住を苦しめる政策なのか?
  318. >>713
    杞憂
  319. カルロス・ゴーンも呆れるくらいなんでもトロトロ遅い日本の政府にワクチンなんてすぐ用意出来るわけねーだろ
    オリンピック強引にやったあとにようやくはじまる感じだな
  320. 現状は問題先送りしてるだけだからな
  321. 政治も財政もだめか
    滅亡じゃねえか
  322. アメリカとの金ので刷り負けで円高、デフレになる
  323. >>881
    それを立証しないことには単なる水掛け論

    まあ中小企業のが日本政府の統制が利くからな
    そういう意味では国外に軸足置いてる連中とか
    空中飛び交ってるグローバル賊を狙うのは妥当だが
  324. >>887
    明治政府でデフォルトしたやん結局w
  325. 財政健全化したいなら老人処分しようこいつ等消えるだけで良い
  326. >>1
    外国へのバラマキ、
    国家公務員さんへ民間大企業正社員並みのボーナス支給が可能な以上は、
    →カネは足りてます。
  327. >>908
    ビルゲイツ「コロナで世界のルール変えとんねん。付いて来れない奴、マスクつけるルール守れない奴はしね
  328. >>917
    そうだよだから武漢ウイルスとアメリカにたてつこうとしてる
    どうせ座して死を待つなら最後の望みをかけて
    アメリカと激突する道を選んだのが上級

    もう未来は決したんだよ、日本は滅ぶ
    それも二回目、
  329. そもそもな話だが、財政が逼迫してるのに株を日銀が買ってる場合か?
    そんな金をどこから用意した?
    根本から黒田の言ってることは一言一句何もかもが間違いなのさ
    財政が逼迫してるのなら株は絶対に買うことは出来ない
    日経平均を押し上げたところで経済には何の影響もないし
    国民生活には何の関係もないからな
  330. 結局増税が諸悪の根源 
    アダム・スミスも言うてたのにw
  331. >>935
    そもそも満州手放せばアメリカと激突することなんてねえんだが
  332. 公務員叩きした結果儲かったのは竹中だぞ
    受付けとか派遣でな
  333. >>872
    ほんと共産主義だからな
    上の世代は自分たちが死ぬまでに大変なこと起こらなきゃいいわって思ってるからな
    もう後は日本企業は衰退していくと思うよ
    国に守ってもらってて危機感ゼロじゃ勝てるわけないもん
  334. >>841
    いや、だって、自民党に入りさえすれば、ガースーですら総理になれちゃう国だよ?
    ボロボロになるに決まってるよね?
  335. 日銀のETF買い支えなんかは俺が海外投資家だったら、買い支えの限界が来たなと見たら日本株売り飛ばすけどな。
    最近のジム・ロジャーズはそれを狙ってるのかな?
  336. >>929
    してないぞ?
    その変わりに薩摩藩の技術力と生産能力が日本全体の物になってるじゃん

    お前は借金しか見てないからそう見えるんだよ
    同時に資産を見ようとしない
  337. >>935
    どうすればいいんだ
  338. しかし、ガンガン金スレって言っている人達ってデフレギャップが1000兆くらい
    ある頭なのかね。妄想の世界に生きている気がする
  339. 日銀が株買い支えでばら撒いた金が、国内で循環してれば良いが、外国人投資家にばら撒かれて回収不能な感じ?







  340. >>1
    ようわからんけど、毎年大量の赤字国債は

    俺にもヤバイのがわかる
  341. >>938
    中央銀行が株なんて買っちゃダメ
    そもそも買う理由がない
    もう無茶苦茶なのが日本
  342. >>932
    その老人枠にわーくにとか言ってる老人と池袋で人引き殺すやつも入れてくれ
    あとじっとしてられずマスクもしないでうろつく老人
  343. >>1
    黒田がずっと日本経済を窮地に置きたがって来ている事はみんな知ってるよ
  344. 安倍が消えたから財政規律派に変更しちゃった
  345. >>947
    もう手遅れだと思うよ
    少子化対策にしてもAIで出会いを作るとか禿が言ってたけれどもうそういうレベルの話じゃなくなってるんだよな
    まったくわかってないからなこの国のトップは

  346. 財務官僚どもが、
    「俺たちの賃金半分にしてくれ」
    と言ったら話聞いてやるよw
  347. >>54
    やおおあ外国頼りってアカンね
    自国でなんとかできないと
  348. 自公政権が選挙で大敗したらもう黒田の後ろ盾はいなくなる
    おい黒田よ
    お前日銀総裁として異次元の金融緩和を9年近くもブチかましたくせに
    デフレ脱却さえ出来なかった自分の失敗の責任取れよな
  349. アベノミクス(笑)あいつは国賊だなwww
  350. >>944
    竹中の場合は、公務員人数削減で奴隷を市場に放出する作戦だからな
    それと給料削減による財政健全化を一緒にしてはいけない