体操をする会社員のイラスト

『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572
  1. 『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」

    1992年に発売された『FINAL FANTASY V』。ジョブチェンジシステムを発展させたアビリティ(得意技)の追加によってゲーム性の幅が広がったことで、30年以上経った今でも愛され続けている名作です。そんなFFVの最強ボスである、エクスデスの変わった攻略方法を紹介します 。

    エクスデス攻略の鍵は羊のコスプレ!?
     1987年から続く「FINAL FANTASY(以下、FF)」 シリーズのナンバリングタイトルは、今や発売予定を含め『XVI(16)』にも及んでおり、今もなお愛され続ける大人気ゲームです。

     2023年4月20日には『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のPS4/Switch版が発売され、古くからの根強いファンの心を躍らせました。

     そこで本記事にてシリーズ全体を通しても難易度が高いとされるFFVにスポットを当て、同作の人気ボスキャラである「エクスデス」の攻略方法を振り返ります。

     エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで、何度もパーティーを全滅に追いやられたプレイヤーも少なくありません。

     あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。そんななかでも特に話題となった戦略が、「4人全員魔獣使い」で戦うというものでした。
  2. 魔獣使いの大きな特徴は対面したモンスターを捕らえ、捕らえたモンスターを手懐け、次回以降の戦いにてそのモンスターを放つことができるところです。

     具体的な方法は、最初にエクスデス到着前に出現する、マジックドラゴンを4人全員が「とらえる」で確保。そしてエクスデス戦において一斉に「はなつ」を選択することで、大ダメージを与えるというものです 。

     マジックドラゴン4体の捕獲に多少時間がかかってしまうものの、それさえやってしまえばあとは簡単。マジックドラゴン4体分のダメージはエクスデスのHPを大幅に削ることができて、初心者プレイヤーでも難なく撃退することが可能です。

     しかしこれは低レベルでも倒せるように編み出された攻略法で、ある種禁じ手のような扱いとなっています。このようにジョブの選択次第でボス戦の難易度を調整できるのが、本作の魅力なのかもしれません。

     この攻略法が話題になった理由はもうひとつあります。それは鍵となる魔獣使いは、容姿が羊の着ぐるみを着た姿に変身するところ。強敵を目の前にして戦いに挑む4人が全員羊のコスプレをしているように見えるため、少しふざけた絵面になるのも注目を集めた理由のようです。

     これが実にシュールな光景なのですが、「ピクセルリマスター」版ではこの光景がより鮮明になって映し出されているようです。

    (マグミクス編集部)
  3. お前らも攻略サイト見て岸田魔獣使い×4で挑んでたよな?
  4. どうすんのこれ・・・マジでヤバイ・・・
  5. すげえな
  6. 紫雲院殿政誉清浄晋さん・・・どうして・・・
  7. レベル上げれば誰でもクリアできる
    みんな全クリできるからFFシリーズは評価が高くなるんだよ
  8. サイト…?
  9. リアルタイム世代のバイブル
    tps://pbs.twimg.com/media/EDtRqxgU4AIcRO5.jpg
    tps://pbs.twimg.com/media/EynLqOZWUAMxUdR.jpg
  10. 今更ピクセルリマスターやってるんだけど次どこ行ったらいいかのヒントがまったくないんだけど昔のプレイヤーは行ける所総当たりしてたの?
  11. 92年からネット見れたのか
  12. 色んなゲームやらないといけない現代と違って他にやる物無かったんだし
    普通にレベル上げて普通に倒してただろ
  13. 攻略本だろ
  14. FF5は適当に遊んでも誰でもクリアできるけど色んな攻略法があったり壮絶な縛りプレイも楽しめる懐の深さがウケてるゲームなんだと思うんだが
  15. FF5ってなんであんなハーレムパーティなんだろ?
    製作者の趣味入ってる?
  16. ネットあったのかよ
  17. >>10
    この作者、まだVジャンプで連載してんだよな
  18. これはピクリマの話なのか?
  19. マジックドラゴンとか覚えてないんだがスーファミ時代にいた奴?や
  20. 二刀流みだれうちで楽勝だったような
  21. >>16
    バッツとかいう誰ともフラグ立たないゲイの鑑
  22. 古代図書館クリア後にどこへ行けばいいか分からなくて詰んだわ
  23. FF5って簡単やろ
    最後のセーブポイントでレベル上げできるし
    倒し方分かんないのはオメガくらいじゃないのか
  24. >>10
    これ持ってた
  25. 当時小学生で二刀流みだれうち知ってたけど耐性とかが理解できなかったから神竜とオメガとギルガメ倒せなかった記憶あるわ
  26. 銭投げでほとんどノーストレスだろ
  27. ぜになげとけばいいだけじゃん
  28. >>19
    その後ピクリマではって言ってるから違うでしょ
  29. >>21
    みだれうちはダミーでダメージが安定しないしグランドクロスで壊滅ってパターンだな
  30. 何故かリクイドフレイムで苦戦した記憶しかない
  31. 攻略サイト?
  32. 最後の「永遠に!」は台詞としてカットした方が哀愁があって良い
  33. 月に行くやつか
  34. >>11
    出てくる敵の強さで大体わかったはず
  35. >>21
    オメガはサンダガ剣みだれうちゴリ押し以外の対策あったの当時?
  36. 当時の小学生には不評だったからケフカが雑魚になったんかな
  37. さてはAIに書かせたな
  38. 自由度の高さが本当に凄い
    こんな大作JRPGは他に無いんじゃね?
  39. 言うほど強かったか?なおオメガ
  40. マグミクスってコタツ記事の捏造ばっかやね
  41. チキンナイフが強いみたいな話がクラスで話題になったな
  42. 何回も負けるのがいいんだよ倒した時のカタルシス半端ない
  43. >>37
    それはあるかもなぁ
    で、高難易度が好きな奴向けにロマサガ2だなw
  44. オメガも神竜も正攻法だと無理
  45. 「みだれうち」を習得するために嫌でもLvが上がってしまったから難易度は高く感じなかった
    あめのむらくも+にとうりゅう+みだれうち 最強ッ!
  46. オメガのたおしかたはこち亀でも言ってたしな
  47. エクスデス戦前の時空の狭間の音楽未だに好きだわ
    光を求めて
  48. もう覚えてないけどそんな難しかったっけ
    魔獣使い使うなんてのも初めて聞いたわ
  49. >>43
    今のMMO見たいな何十分も掛かる長期戦じゃなくて中ボスなら長くても数分だったから全滅してもストレスフリーだったなぁ
  50. >1
    支離滅裂な文章
    AI作
  51. >>10
    犬マユゲの人、、じゃないよな名前なんだ?
  52. 攻略サイト…?
  53. 攻略サイトでワロタ
    友達情報網の間違いだろ
  54. >>11
    そんな迷うほど自由度ないでしょ
  55. 当時6~7歳でジョブシステムもよく理解してなかった俺でもクリアできたのに
  56. >>47
    あれってスクウェアとジャンプの救済策でこち亀使ったんだろうなぁ
    難易度高すぎてw
  57. AI作成の文章初めて見たかも…

    攻略サイトは無かったからね
  58. SFC時代のFFで強かったラスボスってゼロムスだけだぞ
    エクスデスもケフカも自然とこっちが強くなり過ぎるからクソ雑魚と化してしまう
  59. 実際何の情報も無かったら難しいもんなのかなあれ
  60. エクスデスが強すぎるとかどこの世界線だよ
    当時倒し方わからなかったのはオメガ神竜を除いたらガルキマセラ、どくろイーター、ギルガメとかだな
  61. >>22
    ゲイじゃないだろバッツは
    チョコボが相棒ってところで察せよ
  62. >>22
    どれだけ女と一緒にいても一切フラグが立たないケンモメンみたいな存在w
  63. しかし1から10まで全部嘘って凄いよな
    エクスデスが強すぎるとか1992年に攻略サイトだったりお薦めジョブが4人魔獣使いだったり
  64. ピクセルリマスターで再販されたから新規が攻略サイト見てるんだろ
    ケンモジサンの読解力のなさは異常
  65. あの当時でも低レベルクリアとかファミ通に載ってた気がするが
  66. 世代の問題であって4の月あたりのがクソなことはわかり切っている
    まあパズルゲームなだけに一部のボスやラストなら発狂メテオはきつかったね
    耐性バラバラだから無属性みだれうちくらいの厨行動しないと逆につらくなるし
  67. クリスタルが4体くらい同時に出てくるところで詰んだ
  68. ゴーレムやリフレクトリングがなかったら
    第2世界エクスデスは強いだろう
  69. 攻略本もウソ多かったよな
    すべてをしるものにバーサクかけろとかさぁ
    ボコボコにされたわ
  70. >>59
    FF4は手ごたえがあったわw
    リフレク無しでバハムート・ダークバハムートを倒した時は疲れた
  71. エクスデスは余裕だろ
    オメガ倒せたときは達成感あった
  72. FF4は道中の雑魚が強すぎて消耗が激しい
  73. easy版とかあったよね
    でも難しいのはオメガくらいでネオエクスデスは別にきつくなくね?
  74. FF4は攻略本あっても正攻法くらいしか無いから難易度高いイメージ強いな
  75. もう倒せる奴しか倒さない状態だよなFF4のラスダンあたりは
    FFで初めて簡単に逃げられるようになったからそれに拍車をかけたし
  76. 銭投げで余裕だったろ
  77. 海底のモアイで無駄に何時間も費やしたわ。あれなんなの?
  78. 魔法剣士でみだれうち打ち散らかして勝ったことしか記憶にない
    オメガの倒し方は確かに両津で知ったわw
  79. 遥かかなた昔にワープロでインターネットやった記憶があるけど
    それより前からネットってあったのかの方が驚いた
  80. 情報が無かったらそもそもみだれうちを取得出来ないやろ
  81. 二刀流サンダガ乱れ打ち無しでオメガって倒せるの?
  82. レベリングすればクリアできるもんを大げさすぎ
  83. プレイしたことないんだけどDS版FF4ってばか難しいんだっけ?
  84. 攻略サイトなんてねーよ
  85. 3でガルーダ倒すとき全員竜騎士なったのは覚えてるけど5でそういうのした記憶ない
  86. ぜになげだろ
  87. >>78
    GBA版やれよ
  88. 80年代には電子戦がとっくにあって天才マイコン少年が軍隊と協力するみたいな映画もあったから、古くからインターネットがあったという話はそんな感じな軍用ネットワークに侵入してハイテク特殊部隊と戦うみたいなノリだったんだろう

    何にしても自分が生まれてもいない時代の話をあれこれロクに調べもしないで書くのはやめた方がいいですよw
  89. 個人制作だけどFF5rを出してくれたら買ってやるよ
  90. >>61
    ギルガメ=ビッグブリッジの認識が未だに消えない
  91. 攻略本も口コミも一切なしで自分の頭だけでゴゴ倒せたやつは天才
  92. レベル上げれば勝てるから別にな
    むしろ次どこ行けばいいかで詰まるのが多い
  93. >>86
    ギガフレアだかなんだか竜騎士のジャンプで凌いだぜ
  94. 当時のオメガの倒し方ってどんなんだっけ?
  95. >>92
    どうやって倒そうかな→考えながら放置→撃破
    みんなこのパターン説
  96. >>65
    文盲がいるぞ
  97. 割と最近になって動画でオメガはあいのうたでストップ掛かるって知って驚いたよ
  98. 攻略サイトって1999年頃からだぞ、無いからgeocitiesに自分で作ってたわ
  99. そんなに苦労した記憶がない
    普通に倒せたような
  100. 低レベル攻略でレベル1やってた人のサイトは今でもたまに見るわ
    あの考察と対策は圧巻
  101. >>95
    当時のキッズはすっぴんまほうけんサンダガ/フレアで二刀流みだれうちで倒してた
    あいのうたで攻略してたとかいうのはネット情報の後発組だと思う
  102. はい調合
  103. サイトあったか?
  104. >>36
    当時はないな
    今なら愛の歌だけど
  105. >>101
    あれは凄いと思う
    あと、ロマサガ2も意外と奥が深い
  106. 攻略情報でおすすめするなら普通に銭投げだろ
  107. エクスデスは弱くない?
    すっぴん二刀流乱れ打ちで余裕だったな
  108. ブレイブブレイド派だったなぁ
    チキンはちょっと抵抗があったw
  109. エクスデスって直前にカーバンクルがいてルビーの光からの反射ゲーじゃなかったっけ
    みんなそれやってた
  110. >>10
    めっっっっっちゃ見覚えあるんやが
  111. 当時は調合とか何の意味があるのか全くわからなかったな
  112. オメガも神竜もスルー余裕
    エクスデスさえ倒せば終わりや
  113. クリスタルに勝てるならエクスデスにも勝てるだろ
  114. ぜになげモノマネだろ
  115. プレイ当時小学生だったがそんな強かった覚えがない
  116. 92年に大学生が現在50前後

    そりゃ今なら小学生がスマホいじってるからさあ
    とーじ小学生が自宅でパソコン通信とかさあ
    いたんじゃねえの?
    普通じゃねえの?
    電話線とか工事してさあ自分の部屋でさあ
  117. みんな乱れ打ちしてたよな当時
    大人になって脳筋プレイ以外の存在を知ったわ
  118. 連続魔バハムートとか全体攻撃して余裕だったな
    青魔のマイティガードとか糞強いし
  119. 神竜がクソウザかったな
    倒し方わかっても死んでイライラしたw
  120. 低レベルクリアだったらエクスデス鬼門じゃなかった?
  121. >>78
    容量の関係でカットされたとかじゃね
  122. 普通に考えたら若い馬鹿が書いたんだろうけど
    当時パソコン通信してたガチ勢老人の可能性もないことはないのか
  123. 他の記事も想像を絶するクソ品質だった
    逆にAIであって欲しい
    こんなクソ記事を人間が生成していて欲しくない
  124. ギルガメッシュとエンキドゥが強かった
  125. 当時はとにかくぜになげで乗り切ってた
  126. インターネット環境が整いはじめたのってWindows95以降だろ
    1992年とか従量課金しかなくてめちゃくちゃ高くてまともにネットなんてできなかったぞ
  127. すっぴんとものまね師PTでクリアした記憶があるな
  128. こち亀のあれを誰か持ってきてくれ
    署長が孫を助けるために両津に教えを請うところ
  129. オメガにボコられた後さらに神竜にボコられる経験も必要だよね
  130. 空中遺跡みたいなとこの砲台ボス印象に残ってる
  131. あれイージー版てFF4だっけ?
  132. 1995年以降だろ、ゲーム攻略サイトが出るのはそれよりもあとだぞ
  133. >>130
    なんで宝箱入ってるんだよ絶対に許さん
  134. 死ねクソガキ二刀流乱れ打ちで余裕やろ
  135. 前作のほうが難しかっただろ
  136. なんだこのクソみたいなブログは
  137. 攻略サイトは草 ゆとりかAIにでも作らせたんかこの記事
    因みにマジックドラゴン4体放つは確かに有効・・・ラスボスじゃなくて第二世界のエクスデスにだけどな
  138. >>131
    あいつは何回か全滅したな
  139. すっぴんかものまね士がジョブマスターの特性乗るから最終パーティこの2つのジョブに大体なったような
  140. 当時オメガとか神龍を攻略情報に頼らず、自力で攻略した人どれぐらいいるんだろ
  141. 4はともかく5はそこまで
  142. >>12
    パソコン通信の時代だよな
    ネットなんて試験してた段階じゃね?
  143. 当時クリアして中古屋売りに行ったら店員が起動確認でセーブ画面見て(クリアタイム)早っ!ておもわず口に出してたw
  144. >>10
    これのAAあったよな
  145. >>99
    パソコン通信で普通に攻略サイトあったよ
  146. >>143
    当時のパソコン通信やってた奴らなら
    ネオエクスデスで苦戦はしないだろうけどな
    オメガ神竜は情報交換必要かも知れんが
  147. >>70
    バーサクかけるととんでもない火力の攻撃くらうよなw
  148. 攻略サイトと言えばFF9はオンラインアルティマニアってのがあったな
  149. >>141
    神竜は自力だったがオメガはこち亀で
    知ってしまったから自力とは言えないや残念
  150. 攻略本ならあったが
    というかエクスデスはレベルアップすれば勝てるだろ
    最後のセーブポイント付近は経験値は落とさなかったから次元城の方まで戻ったが
  151. 効率よく勝とうとするから苦労するだけで別にそれなりにレベル上げて強そうなジョブとアビリティ組むだけでクリア余裕だろ
    FF2もそうだが普通に特に何も知識なくてもドラクエのようにプレイしてクリアしたわ
  152. >>148
    これなw友達に得意げに言われて(多分攻略本見ただけ)
    2週目で試して目が点になったwバグかと思ったわ
  153. こういう記事もリアルタイムで体験した人間がいるから嘘ってわかるけど30年後の人間が見たら普通に信じちゃうよな
    俺らだって60年前のお話を数年の誤差の嘘を交えて語られたらそういうもんなんだって聞いちゃうからな
    攻略サイトなんて早くても95年とかそんなもんだろ
  154. 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
  155. また知ったかぶりゲームの歴史マンか
  156. >>70 >>148
    しかもゴーレムで防げば余裕みたいなこと書いてあった
    もちろんゴーレムなんぞソッコーで粉砕されて大変なことになる

    リフレクするか魔法剣サイレスで殴れば完封なのに・・・
  157. >>60
    ヌルかったな
    4の方がまだ難易度高かったしもうロマサガ出てたし
  158. 当時インターネットなんてなかった
  159. >>10
    やべぇもってたわこれ
    各場面?ごとに推奨レベルが右上あたりに載ってて
    終盤なのにレベル30台とか「はぁ?低すぎだろ」とか1人ツッコミしてたわ
  160. エクスデスは別に強くないが妙な雑魚やらボスやらが強かった記憶
  161. モメンならFF5で無職の素晴らしさを知ってしまったよな
  162. ソルカノンのはどうほうカウントダウンメッセージがヤマトそのまんまといったところに時代を感じる
    誰が読み上げてんだあれ
  163. ねーよサターンも無い頃だぞ
  164. FF3のラスボスが倒せず
    全員賢者にしたのは覚えている
  165. >>165
    大体忍者忍者賢者賢者とかにならね?
  166. >>145
                                          lヽ    r',.⊃   ,. -っ
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ    , -'ノ    〈 l     l l´
    |    レビテト!  /     |    重力100!     |   l :/   r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
    ヽ___    /     ヽ_______    |   | ヽ   ノノ  ノ_.:! lヽ  l. :l ,.ィ
           ̄ヽ/                    ̄\|     \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
            _ __                     ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
          /  / _ ヽ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
         <__  l_ノ l (   _/   レビテト!  |    r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
          |_ -ィ rノ_,    \_______/     l・)  jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
              { ;  ̄!r'                     ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
            /_ゝj j|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
              `T 7V   |   重力100!    >  `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
           __.「Z.._   ヽ           /     ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__
             ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           〈    〉  レ ・ ビ ・ テ ・ ト ! <
        レ ビ テ ト っ て       ヽ  >                < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丶
        言 っ て る で し ょ ?    l  >、 __ ヘ_/\    _r── |    いまのうちに     |
                         >ニ-─- 、   ノLヽl / ̄    _ ヽ  やっつけちゃお  |
        聞 い て る ?  ね ?    |   ヽ \_ヽ⌒ y' >   /:r-、ヽ \     ─な!  /
                           /   l Lゝッ- T  ヽ : __/: :|  r'ノ   \   ____/
                          __〈    ノ‐(_,> ' 、_,!   〉: j_,ヘr'′       V
    _/丶__/`丶_____,.<_,._l   lニ_::::::   丶l   / '´:<ミノ  ぎ         、
    : : : : : : : : : : : :/\: : : : : : : : : : :ヽ!jTニY::::' <}   / /: /:/l´ :  ゅ     _ -‐ '└、   ,ィ
    : : :/\/\/   \ : : : __ : : : : : `: `ヽ、____/ '´ : : //_::::| :   |   「\ 7 ,ィ'ノl r'  ゝニヘ,.、
    : :/           ヽ/ |___:: : : : : _: : : : ///:/ |::::\   |     ゝメヽゝ._rノ  l_’ヽ!イ l
                        /: : :`ー ': : //: /: :/、_ ̄L::\ っ     ].___j、  rニ'ゝヽゝ
         重力100!!       /: : : : : : :ー‐ '´: /: :/ _,!\ ̄\:::!       レ!_)'、_l`  Lrrゞ'
                        >: : : : :: : : :/: : :/_/::::/:     ヽ       」_」 ヽュ   j_ハz!
                       < : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| :
  167. しかし驚きなのはこの記事をアニメ漫画ゲーム専門を謳うサイトが書いてるって事だよな
    AIが書いた嘘記事だと思ってソース確認したらちゃんとした記事扱いでびっくりしたわ
  168. >"<          ( )             > "
          > "<       l三l        >/ _________________
            > "< ___ [  ]__     > /
             )   >—/ _ ノ≦> "   (      タ イ ク ー ン 王
             、     「 二二二二 」     ノ
             )    |l ///∨/// l|    (        「 私 の 格 好 が
                l     |l //////// l|    ノ
              、   ≧  ̄ ll ̄ ≦   /            変 な の だ ...
               \(::::) l/┌─ ┐|  / _____________________
                 (::::) |::::L.人..」::| (:::)
                   | /|、:::::::::::::::ノ| (:::)
            _> "丶| |   ̄  |ノ< _
          >. . ( (                     >"<
         l| : : : : : ≧-┐        > ". : : : : :|l
         l| : : : : : : : L  \_ _ _┌≦ /. : : : : : : :|l
         l| : : : : : : : : : : L ____  「. : : : : : : : ::|l
  169. 神竜オメガをスルーした俺はその後もずっと面倒な事から逃げてばかりの人生だわ
  170. 魔法の効果の説明とかないから補助系魔法の使い方が分からなくて攻撃魔法ばっか使ってたわ
  171. FF3は攻略法が少ないのでそれを知っているかどうかだからな
    高威力全体の波動砲しかしてこないからノーバフだと余裕で無理ゲー(なおバフ消失バグが起きると難易度が上がる)
  172. ネットが普及し始めるのは聖剣3の頃からだよ。
    この頃にゲーム雑誌の片隅に「インターネットって何?」って記事が出てネットスケープとかプロバイダーの加入が必要なんだって初めて知った記憶がある。
    ただ、一般人にはかなり敷居が高くてパソコン通信をやってる様な層でないと難しかった。
    それに企業のHPもテキストの簡単な物しか無かった。
    俺はサテラビューの音声を聴いて「ダウンロード」と言う言葉を知ったりしてた…
  173. 20代以下はネットがなかった頃を想像できないんだろうな
  174. 2400モデム買ったの94年だったわ
  175. >>165
    くらやみのくもは明らかな調整ミスだよな
    はどうほうしかして来ないってなんだよw
  176. >>173
    win95が出たのがその当時だったのを覚えてる
    ポケベルも持ってた金持ちの友達がPC買ってインターネットがうんたらかんたら言ってたっけなぁ
  177. >>170
    わかる、ワイなんて初見でギルガメッシュからも逃げてたわ
    思えば昔から臆病で卑屈で卑怯で、そんなんだから失敗ばかりだった
  178. レベル上げればどってことない
  179. 前半じゅつポイッ
    後半ぜになげポイッ
  180. こいつよりもシールドドラゴンに面食らった人のが多いんじゃね?
  181. 基本的にレベル上げれば勝てるけどほぼ全部のボスに裏攻略法が用意されてるというデザイン
  182. 全員すっぴんにしてぜになげでごり押しクリアした記憶
    周りでラストバトル全員魔獣使いってのは聞いたことないな
  183. AIが記事書いてもいいんだがファクトチェックと校正くらいやれよ
    これじゃ編集の人間がただの給料泥棒じゃん
  184. >>183
    ラスボスのネオエクスデスじゃないぞ、エクスデス城のほう
  185. 魔獣使いとか覚えてないわ
  186. >>186
    アビリティも縛りプレイを除けば有用なの無いしなぁ

    何気に風水師は敵が即死耐性持ってくるあたりまでは強いんだよな
  187. >>187
    シールドドラゴンも操るで倒せるんだけどなぁ
  188. >>176
    3はラスボスに限らずモンスターの行動パターンが単調なのよね
    逆に2は異常に多彩だったからワンパターンぷりが目立つ
  189. >>189
    ワンパターンでも増殖でゴリ押してくるところがきつかったなぁ
    インビジブル手に入れる所
  190. FF3の方が遥かに難易度高かったろ
  191. 難易度が高いというかインチキモンスターの多さと説明されてない仕様の数々がね
    何も知らなくてもなんとなく仲間内で「ぜになげは強い」「石像はたくさんABPを落とす」「魔法剣乱れ打ちが強い」みたいな情報が共有されて攻略が楽になっていってた
  192. ものまね師みたいなチート職あったのにそれはないわ
  193. そう考えるとやっぱり4の進化っぷりは異常だな ATBはもちろん敵の行動パターンの豊富さが当時にしてはほんと凄い
  194. 嘘つきがスレを建てたと聞いて
  195. FCFF3のセーブなしのクリスタルタワーに比べたらね
  196. オメガと神龍は苦労したけどエクスデスは弱かったろ
    次のケフカがさらに弱すぎて
  197. 難易度が高かったのはFF4だよな
  198. ファイアビュート強い!あやつる便利!という感想にしかならないねビギナーだと
    とらえるのは敷居が高すぎる
  199. >>196
    それな
  200. >>198
    FF4もレベル上げれば別にそうでもなかった記憶