https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51096.html?page=1
2023年6月2日 13時34分スポーツ報知

5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう=本名・小林龍太郎)さんの訃報にネット上も騒然となった。

ニュースが伝えられた2日の午後1時過ぎには「上岡龍太郎さん死去」がツイッターのトレンド1位に。ネット上では「うわぁ…俺の青春が…」「この世が段々とつまらなくなるね」「うそやろ…上岡さん。また見れると思ってたのに…」「心霊現象をまっこうから否定してた上岡さん。化けて出てきてほしいで」「一昨日飲み仲間と話題にしたばかりだった。。彼のトークが大好きだった」「とても潔く、格好いい大人の芸人さんでした」「センスのあるジョークに色気を感じた」「話芸の巧みさ、知的さ、どれをとっても他に追随を許さない一級品だった」「これほど知性のある芸人さんはいなかった」と惜しむ声があふれた。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51103.html?page=1

タレントの越前屋俵太が2日、自身のツイッターを更新し、5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎さん(享年81)を追悼した。

越前屋は、上岡さんが初代局長を務めた人気番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で探偵役として活躍していた。この日、上岡さんの訃報を受け、ツイッターで「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました。ちょっと言葉になりません」と沈痛な胸の内をつづり、「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51111.html?page=1

訃報を受け、ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で上岡さんと共演したタレント・岡部まりが2日、自身のブログで追悼した。

岡部は上岡さんが初代局長を務めた「ナイトスクープ」で、2代目秘書を担当。1989年から上岡さんが芸能界を引退する2000年まで約11年共演した。この日、「上岡局長へ」という題でブログを更新。「もう、個人的なお付き合いがなくなってから久しいのですが、上岡局長時代にたっぷりと唯一無二の、匠な話芸に触れてまいりましたので一生分楽しめる時間をいただいた、と思ってきました。その魅力的な存在感が今も生き生きと私のなかで息づいています」とつづった。

番組での上岡さんの立ち振る舞いについても「どんな質問にも質問者が気づきしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と回顧。さらに、上岡さんがお別れの会などを辞退したことについて触れ、「局長らしいです。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら潔く立ち去られました。上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」としのんだ。
  1. 立原啓介は元気なんだろうか
  2. >>1
    福井県に謝れ
  3. 今学力芸人いてもこんな物事に対して説得力ある語りできる人いないね
  4. 20年以上テレビに出てないし
    まあ81なら死んでもおかしくないからなんとも思わない
  5. インターネットがまだの時代に「僕が死ぬときは実況中継をして、今死ぬもう死ぬというのを生放送したい」
    と言ってたよな
    youtubeが出来て、それがごく普通にできるようになって実際やってる奴もいるけど
    上岡は結局やらなかった
  6. >>11
    ただの屁理屈芸人
    お約束芸だがたまに暴走
  7. 「彼の笑いには知性があった」
    「俺の笑いを知るには知性が必要」

    すこしの違いなのにな
  8. >>25
    上岡は知性がある風にしてるだけって自認してたからな
  9. 越前屋俵太生きてたのか
  10. 知性とかいうから調べたら高卒で草
  11. 越前屋俵太はもう探偵やってないの?
    大好きだったわ
  12. 話芸はめっちゃ上手いけど、中身はそれほど大した事言ってないだろ
    こちらに考える隙を与えないでまくしたてるから一見深いこと言ってるように思わせるのがうまい人
    まあ、詐欺師の話術みたいなもん
  13. 屁理屈は屁理屈なんだが
    それをねじ伏せるのが芸人
    この人にはその突出した「話芸」があった
    そういう今では間違いなく芸人だよ
  14. >>37
    関西のニュース番組のレギュラーだぞ
  15. 知性?
  16. >>40
    おー頑張ってんだなよかった
  17. >>38
    本当に深かったら面白くないやん
    それ芸でもなく単なる論破やし
  18. 槍魔栗三助は?
  19. >>38
    そんな感じの人だったな
    知性は感じなかったけど感じる風に喋る人
    大人しくて品のあるガーシーみたいなw
  20. >>49
    捏造乙
  21. 上岡自体は特別好きってことなかったけど
    探偵ナイトスクープは上岡がいてた時はほんとに面白かった
  22. インテリ風詭弁ボケだから鶴瓶のように突っ込むヤツがいないとな
    へー、と感心されちゃったら嫌味なだけのおっさん
    よしなさいの大事さはビート見ててもよくわかる
  23. >>48
    俵太の話だと他のスタッフの横で
    ボーっとしてるだけで
    この人なんでいるんやろ状態だったらしい
  24. まあ捻くれたおっさんだったな
    ナイトスクープは上岡局長時代がやっぱ良かったけど
  25. 紳助や上沼恵美子も話は上手かったけどこの人は次元が違う感じだったな
  26. 笑わせる、とか話術のキレって意味での知性なら上岡は本物よ、つべにもいっぱいある。

    中田なんかは比較対象にすらならん、元々面白くないのに今やあいつのしてる事はもはや笑いですらない。もう畑が違う所にいる
  27. 余計なテロップと、スタッフの煽り笑いを否定し続けた上岡さん
    今のテレビは面白くないですね
  28. >>55
    ガチだって

    ミキが芸人として上岡龍太郎に連絡したのはm-1の決勝に2回行ってレギュラーも取りA-studioで鶴瓶と共演する事になった時が初めて
    んでそこで初めて上岡龍太郎は初めて鶴瓶にミキをお願いなとミキについて言及する
    ミキは上岡龍太郎に子供の頃法事で2〜3回ぐらいしか会った事がない
  29. 上岡引退と同時にナイトスクープを終了させるべきだったよな。
    松本人志には上岡ほどの知性も教養もない
  30. 駄弁り系フリートーク番組はガキ使よりパペポが元祖
    豆な
  31. 中田ごときの名前を出す時点で上岡さんに失礼
  32. >>74
    いいから黙れよキチガイ
  33. >>4
    もう亡くなったよ
  34. 上岡の知性ってどんなものなんだろう?
    伊丹十三なんかは精神分析にハマって、フロイト、ユング、ラカン、レインとか読破して、
    精神科医や心理学者と対談して本まで出したり、
    語学も堪能で翻訳もしていたが。
    上岡龍太郎がどんな本を読んで、どんな分野の学問に精通しているのか誰か教えてほしい。
  35. 今の高校生ぐらいだと島田紳助のことも知らないからな
    親戚の子に紳助の話したらポカンとしててさすがにジェネレーションギャップを感じたわ
  36. >>92
    邪馬台国論争に詳しい
    らしい
  37. >>94

    引退して12年も経つからね
    Z世代とか20歳くらいの子は
    辛うじて名前を知ってる程度かな
  38. 芸人なんか根っこはヤクザと一緒なんだから信用するなというのは名言
  39. >>103
    芸人をチヤホヤ持ち上げてるバカ者どもに聞かせてやりたいね
  40. 漫画トリオ全滅かこれで
  41. >>106
    青芝フックは生きている
  42. パペポでマイケル・ジャクソン来日コンサートの鶴瓶との即興漫才は素晴らしかった
    事前に打ち合わせもせずにアレをやるのはホンマ天才やった
  43. 本当に残念です
  44. 「政治って、政治家って何の為に誰の為のものなのか?強い奴はエエよ。その強さで世の中渡っていけばエエし放っといても生きていける。弱い人の為に政治は有るモンやしそうでなかったら政治家ってナンの為に存在してるのか?強いモンの味方して強いモンの為の政策しかしなかったら政治家なんか必要無い」

    上岡龍太郎
  45. 上岡がさっさと引退したからチン助が増長したんだよね
    逸見さんが早死にしたからみのもんたが増長したのと同じ
    テレビは才能に逃げられまくったよな
  46. 上岡さんは紳助みたいな嫌な感じは抱かなかったな
    話術レベルは紳助もかなり凄いと思うけど
    最後まで人間的な嫌悪感を拭えなかった
  47. スキャンダルなく
    復帰せず
    ポストに就かず
    影響力を残さず
    話題に一丁噛みせず
    チラ露出もせず
    実に見事な引き際


    ホンマでっかTvに出てた流通ジャーナリストの金子哲雄氏と
    上岡龍太郎氏は見事な生き様死に様やった
    そこら辺の田吾作では真似できんよ
    漢だわ
  48. 青柴フックは競馬中継やってたがただのギャン中で競馬も素人同然、見当外れのコメントばかりで出光ケイ姐さんにしょっちゅうフォローしてもらってたな
  49. インテリヤクザじゃん
  50. 越前屋俵太は2021年3月まで朝日放送の夕方のローカル情報番組の金曜コメンテーターとしてレギュラー出演
    ずっと昔に消えたタレントみたいに扱われるけど
  51. 笑瓶ちゃんと上岡龍太郎さん
    大好きなタレント2人も失った
    そら相場で大金失う罠
  52. 上岡龍太郎のファンではあったけど、知性はない
    屁理屈芸だよ
  53. >>124
    で、競馬中継のあとは梶芽衣子のビューティートーク
  54. >>135
    松本に上岡さんの半分でも知性があれば…
    いつまで醜態さらすつもりだろう
  55. ミキが上岡龍太郎の甥なのをずっと隠してたのも、子供の頃に2回会ったきりで芸人になってから会った事がなかったのもガチやぞ
    何度かネットニュースになってる
  56. 上岡「素人芸タモリ」
  57. 中田よりも知性あるの?
  58. >>139
    そんな上岡さんはダウンタウンを認めてたけどね
  59. 知性というか話芸だろw
  60. >>55ー57ー60ー83

    普通に記事にまでなってる程度の話を、テメーが知らなかったからと、IDコロコロしてまで否定してんじゃねーよ知恵遅れ(笑)
  61. 今の若い人達は上岡龍太郎なんか知らんのだな
    会社の若い娘達に
    「上岡龍太郎亡くなったらしいよ」
    って言ったら
    「は?あなた誰ですか?」
    だって
    びっくりした
  62. やはりまあパペポであり
    震災パペポは見ておくべきだ
    二人がそれぞれの見解を語っているが
    二人の強い正義が一致している
  63. 知性があるように見えただけで本物の知性は無かった でも面白かったけどね
  64. 全然知性なんて無い、勘違いし過ぎ。
  65. 正直、あまり好きじゃなかった
  66. 老害芸人と違って引き際が潔いな
    たけしなんか年取って面白くなくなったら芸人は引退すべきだとか言ってたくせにあれだもん
  67. TBSきた
  68. >>136
    それを紳助に指摘されてたな
    本人は反論するわけでもなくニヤニヤしてた
  69. >>169
    一番弟子のテントさんだろ
  70. 「芸人なんて、結局のところ楽して稼ぎたいというヤクザみたいな考えのやつがなる仕事 立派でもなんでもない」

    こんな感じの事を言ってたが、今はこういう事を言う芸人いないよなぁー 「こちとらお前等より頑張ってとんねん うるさいんじゃボケー」みたいな人達ばかりになってしまったイメージ… だれからなんだろう? 

    タモリさんまたけしとかはこういう自分を卑下する意識あるし、ダウンタウンからかなのかねー
  71. 引退の理由として、
    「ダウンタウンがSMAPをどつくの見てびっくりして、
    もう時代は変わったなぁと。
    SMAPなんて僕かはしたら凄い人たちですよ」
    でも自分はガチで市井の占い師殴るじゃん?
    と矛盾を感じた覚え。
    弱い占い師を殴るのでなく、
    少年性加害常習犯のジャニー喜多川を攻撃すべきだったな。
  72. >>162
    たけしの若い頃の喋りみたら今と全然違うよな
    頭のキレが全然違うのがよくわかる。老いとは悲しいもんよ
  73. >>162
    たけしはバイク事故で味噌付けちゃったなあ
    あれ以降は映画監督だけやって画面に出てくるべきじゃなった
  74. >>148
    Yahooニュースにも出てるね
    あなたが正しい
  75. >>168
    そりゃあ知性をひけらかすのが目的じゃないからなw
  76. >>118
    松本人志なんて、ワイドナショーに安倍呼んでへーコラしたりしてみっともない
    お笑いが権力に媚びてどうすんだって話
    惜しい人をなくしました
  77. しょうもないけど妙に説得力ある屁理屈言って
    それは違うやろと鶴瓶に反論されて
    鶴瓶が正論のはずなんだけど最後には上岡に丸め込まれて反論出来なくなる
    ぱぺぽは面白かったな
  78. 肺癌はきついらしいね
    痛みはモルヒネなんかで何とかなるが、息苦しさだけはどうにもならない
    最後は肺に水が溜まって謂わば溺れるようにして死ぬ
  79. あのいつも批判と文句しかいわないケンモメンたちが軒並み高評価してるのが意外だったわ
  80. >>142
    兄貴分たる山下洋輔、赤塚不二夫の両御大は芸人社会と無関係だし
  81. >>145
    つって上岡龍太郎はとんねるずも素晴らしいと
    確か言い方としては
    売れなかったが浜田が新しい事を始め
    松本も自分なりの みたいな

    きみの言うのはきっとあれだと思うんだ
    昔は客が芸人を下に見て笑ってた
    コント55号が客より どうのこうの
    ダウンタウンだと客より みたいな

    けどあれはたぶん上岡龍太郎のよくある言い回しで
    理屈をつけてるだけで
    本人も本心からそう思ってるかややあやしい
  82. 中田あっちゃんが上岡魂を引き継ぎます
  83. >>159
    少なくてもお前のレスよりははるかに知性あるよw
  84. >>194
    間質性肺炎も、地味に恐ろしい病気だぞ。
    肺が硬くなって、ガラスのようにボロっと壊れて呼吸出来なくなる。
  85. ミキの母が後妻の娘で上岡龍太郎とかなり歳の離れた妹ってのもガチだな
    ミキの母が産まれた時には既に上岡龍太郎は家を出てる
    小林家(上岡龍太郎とミキ母の実家)は上岡龍太郎が芸人になったことで色々あったらしくてミキの母がそれもあってミキ昴生が芸人になるのを大反対してたのもガチだ
    週刊誌に抜かれるまで甥と発覚してなかったのもガチ
    M-1の決勝行ってミキが1番売れてた時に週刊誌に抜かれた
  86. 上岡がよく言ってたのは
    お笑い芸人から政治家になったやつはいるけど、政治家からお笑い芸人なったやつはおらん
    だからお笑い>政治家の屁理屈理論
    (まあ、今だったらお笑い芸人とは言えんかもしれんけどお笑いモドキコメンテーターはいっぱいいるけど)
  87. 関節性肺炎とか地獄やね
  88. >>165
    TBSは上岡龍太郎には騙されないぞをやってたんだっけ?
    AV女優が30人くらいスタジオに来てたのは圧巻だったなぁ
  89. >>190
    ほんとこれ
    吉本総出で自民党にべったり
    補助金目当てかなんかしらんが権力者に媚びるような芸人は終わったわ
  90. >>90
    マジか

    健康のためなら死ねるって言うほど、健康オタクやったのにね。
  91. >>210
    お前まだそんなこと言ってんの?
  92. >>209
    肺がやられる武漢コロナの時に言われてたな
    今は血管系になってるけど
  93. 岡部まりはフジテレビ深夜で大昔やってた「丸井サウンドロフト」という番組を見て
    カワエエと思ってたらいつのまにやら大阪でナイトスクープやっとった
  94. めちゃくちゃショックやわ。
    これだけ綺麗に人生終わらせた人も珍しいわ
    他思い浮かばないよ
    誰にも真似の出来ない生き方をしたわね。
    合掌
  95. 上岡龍太郎さんとミキの2人は親族
    もうニュースにもなってるのに
    否定する奴は何が目的?
  96. >>118
    上岡さんにこういった教育を施したお父様はさぞかし立派な方だったんでしょうね
  97. 山科や伏見は京都やない
    この名言は食いつきがいいので京都関連のスレで煽りとして使うのにちょうどいい
  98. >>222←IDコロコロで記事に挑む知恵遅れ(笑)
  99. 知った時にはもう引退間際だった。
    上岡さん個人としては何の番組でブレイクして人気者になったの
  100. 上岡の番組で唯一面白かったのは
    スタジオに50人読んでアンケートとったりするやつだな。アレは本当に面白かったわ。
    極道の妻、生徒と結婚した教師、10代幼妻がいるおっさんw
    面白かったわぁ~今はできんだろうなw
  101. >>130
    越前谷俵太、高田純次と並ぶくらい面白いリポーターだった
    今日は鴨川ですとしゃべりカメラが引いていくと鴨川の水の中にスーツのまま立ってて
    爆笑したわ
    THIS IS ウェットスーツってさ
  102. >>212
    間質性肺炎な
  103. >>238
    上岡さんって銀閣寺近くで育った筋金入りの洛中人じゃなかったっけ?
  104. 阪神大震災の時、揺れた原因は明石海峡大橋を作る時にツボを突いたから揺れたと言って
    たのが懐かしい そこまでいう人は流石にいなかったな
  105. >>250
    自分は当時の人気AV女優が一堂に集まった時は嬉しかったなぁ
    自分の大好きなAV女優の橘ますみも出てたしw
  106. そりゃ関西のお笑いかk
  107. >>63
    へーまじかw
    本売れる前から、関西では大物構成作家だったからなにがしか面白さや才能あるんだと思ってたわ
  108. はいはいしかしまーなんですなーの人か
    ご冥福をお祈りします
  109. キッチュみたいな賢いつもりの馬鹿丸出しを胆戦心驚させて白日の元に本性引っ張り出して歯軋りさせる天才やったしな。似たような連中が嫌うのも納得w
  110. 知性じゃなくて反骨心や天邪鬼、反権威の人
    世の中こういう斜に構えた見方もできるでって面白可笑しく語り尽くせる人
    へそ曲がりのお笑い
  111. >>268
    できればあんな番組またやって欲しいけど、毎週炎上しそうだなwww
  112. 不謹慎すぎるけど
    原爆の霊がいるはずの広島の球場でバースがホームラン撃つはずがない。あれ見た瞬間霊はおらんなと思ったって話好き
  113. ネット騒然っって
    ジジババばっかりじゃねーだろ
    知ってる奴スクねーよ
  114. キッチュ公開説教したやつ、まだつべにあるかな
  115. 面倒くさいおっさんってイメージだったけどなぁ
  116. >>250
    森口瑤子さんがキレイだったなー
    上岡さんのアシスタントは美人ばかりだったw
  117. 関西人以外はショックとか全くないよな
    やしきたかじんとか上沼恵美子と同じでローカルタレントの認識
  118. >>280
    センターライン認識するのにも知性は必要だけどなw
  119. >>292
    パペポを見てたかどうかでそこの評価は分かれそう
  120. >>263
    銀閣寺の方じゃなく吉田神社の近く
    全国的にわかりやすく言うと京大の近く

    >>275
    元々、素人の時上岡がやってたラブアタックとかに惨めアッタカーとして出てた
    まあオチ要因みたいな感じ
  121. ノックは無用
  122. EXテレビの「猥褻の限界」。
    全裸で大股を広げた女性をソファの背に
    座らせて自分の頭で陰部を隠す、という
    絵面は今のTVでは不可能だよなぁ。

    「放送終了してるNHKにチャンネル合わせたら
    砂嵐の視聴率が出るのか」とかの実験も
    面白かった。
  123. 上岡さんは東京嫌いなのに
    立川談志に心酔していたもんな
  124. >>284
    そもそも亡霊ごときにそんな力は無い
  125. タバコ吸ってたのかな?
  126. >>299
    八坂神社だと思ってた
    上田正樹とジュリーが小さい頃近くに住んでて
    ジュリーは大人しそうな少年だったと上田が言ってた
  127. 奥さんにずっと腕枕して寝てるって聞いて、すげえと思った。
  128. 次は島田紳助の訃報か?
  129. >これほど知性のある芸人さんはいなかった

    この程度の見識が、駄メディアの情報空間の限界なんだろうな
    ネットだと、さまざまな分野で、知性ある識者たちが、あふれているけど
  130. >>293
    森口瑤子も生き残ったな。芸能界の荒波を

    ググったら旦那は坂元裕二なんだなw
    おどろいたわ
  131. >>328
    あのオッサン健康オタクだぞw
  132. 今となってはキッチュのほうが面倒臭いおっさんになっちゃったね
  133. >>298
    上岡もそうやけど鶴瓶がすごいよな
    バカにされながらも ふところに入って上岡をイジってるんよ
    上岡もそれを分っての掛け合いやから
  134. もちろん全然違うんだけど、上岡龍太郎とひろゆきの差はどこなんだろうな
  135. >>322
    多分、江戸っ子は好きだけど所謂東京人が嫌いなだけだと思う
    自分もそうだから
    お上りさんのくせに見下すなよと思うもん
  136. パペポでは死んだ時、剥製にしてくれって言ってたな
  137. >>324
    よく吸ってたみたいね
    でも禁煙もしていた
    50を過ぎて禁煙しても
    ダメなことはよくある
    俺調べ
  138. >>346
    どこかのスレで喫煙歴が20年超えてたらいくら禁煙してももう肺はもとに戻らないと言ってた
  139. >>323
    そういう意見が出てくるのは、知性があっても、野暮ちんに見えるんだろうね
    本当に知性があるなら、冗談だと理解できて、すぐ笑ってるよ

    落語を聞いてるようなもんだよ
  140. 頭の回転は早いけど割とゲスな側の芸人であったはずなのに
    今振り返ると讃える人が増えて知性がどうのと
    これは想い出補正なのか、ヤメ際の潔さで上書きされたか、
    はたまた今の芸能界の品の低下が酷すぎて今基準だと高尚側になっちゃうのか

    何にしても今同じタイプの人がいないのは納得
    一時代を築いた方なのは間違いないし
    ご冥福をお祈りします
  141. 今日みたいな台風だったかな
    危険という事で観覧者なしでのパペポ収録した放送で
    鶴瓶が面白い事を喋った時にディレクターが笑ったのを
    上岡が「テレビ局の社員が簡単に笑うな!」ってマジギレしてたな
    笑い屋みたいなのが嫌いなんやろな
  142. 俺もだけど、すげーすげーって上岡龍太郎を持ち上げる層をバカだなぁと本人は思ってそうではある
  143. >>355
    上岡さんの現役時代って、森脇健児や山田雅人やぜんじろうが売れてたんだよ?
    レベル高い訳ないじゃん
  144. 上岡龍太郎で笑えないやつはモーツァルト理解できないやつと同じだからな
  145. 鶴瓶「子供連れたおばはんが、道聞かれて、タバコで指さして道教えとんねん!ありえへんやんか!!いい大人が!!」

    上岡「ほなどうしたらええねん。片手は子供と繋いで手塞がってんねやろ?ほなこのタバコをいっぺん子供の口に咥えさせてから道案内するんか」
  146. ダウンタウンともっと絡んで欲しかったな
  147. なんでお笑いでマウントするんかわからん。
    人によって笑いのツボとか違うのに。
  148. 関西人だけど、必要以上に持ち上げ過ぎだとは思うけどな。
  149. >>377
    DXで三人でトークしたのが一番濃い絡みかな
  150. >>372
    そこまで高尚じゃなかったよ、中田の方が知的レベル必要w
  151. >>379
    まあ知的レベルとかお笑い偏差値と関係するからじゃないかw
  152. >>355
    全く知性は感じないけどな
    話術は凄いけど
    よく本人が知識は無いけど知識あるようにトークするのが得意みたいに言ってたな
  153. このスレの知性論がいかにも痴呆なのが興味深い
  154. >>361
    上岡「僕なんてもんはいい加減に言うてるだけなんですから。『流石だ』と敬服されたら笑いにならんのです」
  155. 今見ると話がスッと入ってくるな
    声のせいなのか内容のせいなのかは分からんけど魅力のある人なのは間違いない
  156. >>389
    立て板に水で煙に巻くトークだからね

    営業マンにあれやられると怖いわw
  157. 幽霊如きでブチ切れる痛いジジイだったな
  158. 紳助大号泣だろうなあ。。
  159. 訃報でとほうに暮れるとダジャレを言いたいのをグッと堪える
  160. >>340
    ひろゆきは冷笑系、上岡は人情系
  161. >>340
    あくまで文章ベースの人というのと笑わすために論破芸をやってるかどうかの違いじゃないか
  162. わざわざここ来て上岡さん貶したりミキがどうとか言ってるのってキチガイ右翼でしょ
    亡くなってるのに不謹慎だよ
  163. >>405
    母親が霊感商法に騙された
    宗教2世みたいもんだからなぁ
  164. >>381
    故人にあれこれ
    言うのは何だが、
    洗脳され易い奴が
    好きそうな
    タレントだよな
  165. なんで今日の発表だったんでしょう

    なんかまずい他のニュースがでるからこの訃報で濁したいんでしょうか
  166. >>413
    キチガイ右翼が死ねばよかったのにね
  167. 認識した時には既に引退してた人だからよく知らんなあ
    そんなに凄かったの?
  168. 今だと徹底的に叩かれる芸風
  169. >>363
    レベルというか、この人頑固で偏屈で自説は曲げない、理詰めだけど下ネタもやれて
    ある程度の領域までは殴らせてから圧倒的に殴り倒すスタイルで
    周りはとにかくバカやってまーす、のノリで笑いを取りに行くスタイルが多かった中で
    毒舌だけど芯を食った返しでギャフンと言わせるのを貫いてたイメージ
    たまにどうしても受け付けない相手やジャンルだけ
    子供みたいにムキになって否定するのがかわいい、みたいな面もあった
    その辺の微笑ましさも好感度あったんじゃないかな

    今はバカやってる人だけじゃなくて
    分別つかないガチのバカの割合が増えてきてんじゃないかなと思う
    だからこそこの人の思い出が懐かしいというか
    このスレで知性が知的で言われてるのは本来ちょっと違うんだけど
    仕方ないんかな
  170. 鶴瓶「なんでそんな5枚も取ってからトイレットペーパー使うねん!!一枚一枚とったらええがな!!」

    上岡「せやからあらかじめ下拭き、あら拭き、本拭き、艶出し、総仕上げ」
    って澱みなく流れるように返したの好き
  171. 「私は三宅裕司のような醜態はさらしません」
    煽り芸もTVの帯で堂々とやってたな
  172. パベポで二人で本気で相撲取ってたの面白かったね


    >>419
    上岡さんの尊い命と、キチガイ右翼の命が等価な訳がない
  173. >>415
    そうなんだな・・・
  174. >>420
    結構凄かった
    今より関西芸人が全国区でTVに出るのが珍しい時代に何本も冠番組持ってたからな
  175. >>426
    ここまでテレビ脳な奴って
    未だに居るんだ・・
  176. >>211

    杉村太蔵 『ごめんな~』
    金子恵美 『ですよね~』
  177. >>398
    この辺りがこの人の話芸だよなぁ
    ストンと落ちる
    落語的でもあるんだけど
    家族にも本音を見せなかったと言うのは
    常に自分の本質と向き合ってたからだろうな
  178. 本人が毛嫌いしていた霊感商法の才能ならめちゃくちゃあった筈
  179. >>441
    単に関西ローカル局制作の番組を全国ネットで垂れ流してただけだろ
  180. 芸人は最後野垂れ死にせな世間が納得しないって言ってたひとか、知性というか本質をつくのはうまかったな
  181. >>453
    占いとか霊感商法とか
    あれだけ達者に喋られたら信者増えるわなw
  182. タイガースフィーバー?やってたな
  183. >>397
    アンカも出来なくなってんじゃん
    知性の広義は人が何かを知り、考え、理解をし、判断する、人間の知的能力を指す
    自分の攻撃的なレスを見返してから次に活かしな
  184. 上岡龍太郎
    「芸人ちゅうのは何や言うたら落ちこぼれ人間です。
    社会のはみ出し者、アウトロー。
    いわば暴力団と一緒です。我々とヤクザは一緒。

    芸人とヤクザが癒着したらいかん言うけど、嘘、あんなもん。
    根が一緒だから癒着も何も、元々同じタイプの人間やねん。

    できるだけ楽したい、皆と一緒のことはしたくない、
    それでいてチヤホヤして欲しい、お金はようけもらいたい……
    ほとんどこういう考えの人間が芸人とヤクザになるんですね。

    ただ向こうは腕が達者で、こちらは口が達者というだけ。
    根は一緒なんです。
    だから我々芸人の言うことを聞いて『へぇ~』とか『なるほどな』とか
    言う必要は無いんですね。
    『ふん、バカが』とこう思っていれば良いんです。」
  185. 芸人が知性を前面に出して売りにするのもどうかと思うけどね
    ある年齢でスパッと引退して、復帰せず、大病になったら延命治療を受けずに静かに旅立っていった
    ここに知性の一端は見てとれるけど
  186. >>430
    でもその三宅さんはBSで
    人気の番組ずっと持ってるよなぁ
    いつも本音でさらけ出して、みんなでニコニコ
    上岡さんは、自分に持ってない才能があると
    こうやってケチつけて来てたから
    逆に才能があるってことなんだよね
    ボクにはどうにもわからんのですわ、彼の存在が
    みたいに
  187. >>447
    今の芸能界をよく表してんじゃね?
    話芸素人でも事務所に入りゃ人気者
  188. この人がズームインの福留による若手やアナウンサーいじめがひどいってすげー言ってたけどほんとなんかな
  189. ぶっちゃけパペポって今録画を放送しても日本で1番面白い番組になると思うわ
    30年も前なのに
  190. >>201
    あそこ本当オヤジばっかなんだなw
  191. めっちゃ悲しい
    今夜は献杯しよう
    ノックへの献杯スピーチは絶品やったわ
  192. >>481
    後追い勢だけどやっぱ初期〜中期に集中して面白いとは思う
    脳の衰えというより身体の体力的なものかもしれんが
  193. >>481
    芸人の練りこんだ賞味期限1回のエピソードトークよりは汎用性が高い感じ
  194. 関西の深夜番組面白かった
    テレビ広辞苑とか
    やりまくり三助のコント見れたしなw
  195. メガネ外したらあんま知性感じられんやろーな
    と思う(故人の感想です)
  196. >>484
    どんな外人か全く知らんが
    JASON DONOVANってテーマ曲の時と
    その次のテーマ曲ぐらいまでがやはり一番面白い
  197. 私にとってはヒカキン?
    それと同じで全く知らない
    テレビなんか見ないからだよ
    くだらないw
  198. これのパクリが有吉と聞いてるけど
    どこがですかね?
  199. 本当に出なかったな
    親友や先輩後輩の葬式で顔を出すくらいだったし
  200. >>467
    これをアドリブで澱み無く言えるのが凄いな
  201. 一般で追悼会とか行けんもんかな
    パペポに育てられたようなもんや
    たべに
  202. >>469
    そうではなく感情論を無理やり理論武装してねじ伏せる芸なんだよ
  203. >>508
    たべに
    懐かしいw
  204. >>503
    EXテレビ出身で口ゲンカ好きってだけだな
    有吉の出現は紳助も上岡も想定外だったかも
  205. まあ年齢的にそろそろトホー来るだろうと思ってた
  206. >芸は一流 人気は二流 ギャラは三流
    >恵まれない天才上岡龍太郎です

    桂雀々と水谷ミミとやってた ラジオ大阪の「歌って笑ってドンドコドン」
  207. この人より知性ある芸人ってオリエンタルラジオの中田だろ

    中田は死んで喜んでそうじゃんポジション空いたし

    天下取ったなw
  208. >>516
    有吉は必ずラジオで紳助と上岡さんのことを
    1年に数回は名前出すからね
    好きだったんだろうな
    占い師来ると上岡モードになるし
  209. 20年前に芸能界から完全に引退した人が亡くなったことで空くポジションってどれだよw
  210. >>528

    有吉って慎介のこと目の敵にしてるようなイメージだったけど意外とそうでもないのか?
  211. そういや、ぜんじろうは弟子だったよな
  212. >>534
    紳助
  213. >>523
    その上岡さんも、東京で一流のギャラもらえて
    予定通りに引退することができた
    60はほんと早過ぎた、本人も後悔したみたいね
    でも紳助もヤクザとの関係バレてその流儀に従ったね
  214. 越前屋俵太は今何やってんの?
    最後に見たのは京都こんちきちんとかいう番組
  215. 相撲に行かないは面白かったよなあ
    二人の会話から察する限り
    上岡龍太郎が積極的に動いて
    行事や土俵なども全部手配して
    鶴瓶も
    うお~あんたやる時はやりまんな~
    よ~し! やったらあ!
    と完全にやる気になって

    当日 上岡龍太郎が来ない
  216. >>508
    あれ?
    ために、じゃなかった?
    たべにだっけw
  217. 矢鱈と紳助を引き合いに出すのが多いが
    奴は口八丁の部分だけ秀でても只管強い者に媚びるのは
    松本竜助に対する冷酷無比振りで証左の詐欺師
    そんなのは上岡師の哲学と真逆
  218. 大阪芸人総出演でヤクザ映画撮るって話もあったな
    鶴光なんか亀のように頃されるよーキュッキュッて
  219. >>58
    バラエティ路線に変更前の初期上岡局長時代こそ至高
  220. 9条護憲派として浜村淳やキダタローと論戦してるけど
    内容は今の改憲の議論と大して変わらんのよな
  221. >>480
    ズームインの裏側を取材した番組で福留がアナウンサーに当たりがキツいシーンがあったな
    当時の業界はそんなもんだと思ってたいたけど、上岡は問題視していたんだな
  222. >>562
    井筒監督の「ガキ帝国」にヤクザの役で出演してますね、上岡さん。
    そういえば主演は紳助か。

    上岡さんは顔知ってるからかヤクザ役でも怖い印象は無かったけど
    若い頃の升毅のギラギラ感が印象に残ってる。
  223. うちの父ちゃんと母ちゃんはラブアタックの、かぐや姫とアタッカーで知り合った。
    本番では母ちゃんは父ちゃんを奈落の底へ落として失格にしたけど、父ちゃん曰く「その後の猛アタックでかぐや姫を手に入れたんだ」と聞いた。
    実家には結婚式に届いたノックさん上岡さん連名の祝電が今も大切に保管されている。
  224. 土管の中からチョイトチョイト♪
  225. 最後の公の場は2016年か。その時点でも痩せてるな。スマートな人だったのね
  226. >>580
    あんた凄いなw
    祝電くれるんや~
  227. うわあああ




    誰?
  228. >>580
    これはいい作り話
  229. >>194
    昼の誠のラジオで近年は鬱っぽくなってたとのこと
  230. コンビ組んでた相方は横山ノックだっけ?
  231. >>603
    トリオやで
    もう1人は競馬番組やってた
  232. 初代はこの間ワイハで亡くなった石田純一の元嫁&すみれの母親
  233. 全裸肩車の人だっけ?
  234. >>346
    マラソン始めてから禁煙したんだよ
  235. >>105馬鹿はおまえ そういっとけば文句言われないから言ってるに決まってるだろ
  236. 芸能界の辞め方は出稼ぎとかもなく潔く辞めたよな
  237. 引退前にさんまのまんまに出て「(引退を)誰か止めてくれると思ったら
    誰も止めへんかってん」と冗談めかして言ってたが多少未練はあったのかな
  238. 上岡龍太郎なんて
    令和生まれには
    ほとんど知名度ないだろうな
  239. たけちゃんと同じ歳やのに仲悪かったんや
    たかじんとは仲良かったけどなたけちゃん
  240. UFO研究家の人も寂しいだろうね()
  241. >>647
    何度か共演してるけど、そりが合わなそうな気がする
  242. 誰スレじゃねーのかよ
    始めて名前聞いたんやが
  243. >>352
    生瀬勝久は探偵スクープで共演してたのに?
  244. ほんと喋りが上手かったよね。
    寅さんみたい。
    好きじゃないけど島田紳助が1番近いと思ってたのになぁ
  245. えぇ~
    品格のあるおっさんやったなあ
  246. アシスタントの岡部まりさんは愛人の一人だったんだろうな。
  247. >>615
    マラソンも凝ってたね
    ハワイで走ってたりしてたね
    ゴルフもけなした後で始めたり
    案外活動的だった
  248. >>661
    上岡を怒らせてクビになったと噂されてるからじゃないの
  249. >>659
    ゆとりか
    スパッと引退したからな
  250. >>663
    いや島田とも違う
    上岡に近い存在が思いつかない
  251. >>669
    そうなの!
    知らなかった
  252. 上岡「リーポロポロ」
  253. 何が凄いってこのスレに書かれてる否定的意見(知性が無いなど)の全てに対して、
    20〜30年前に自分から答えを用意していた点
    ドーナツ理論や芸人とヤクザ同種論など
  254. 知性がそれほど無いのは本人も分かってたじゃん
    自分は口がうまいだけだと
    そりゃ親が弁護士で賢かったんだからそういうのは承知しているよ
  255. 上岡がいたテレビが普通だと思ってたから
    特にこの人が知性的だとか思ってみてなかった
    いなくなってからホントにテレビって予定調和のみになってつまらなくなった
  256. >>676
    世代違うけど最近だとカズレーザーが近いかな
  257. >>678
    噂では
    依頼で弱いとされてる大阪の軍隊が史実を調べたら実は強かったみたいな調査結果に上岡が怒ったと言われてる
  258. ナイトスクープで生瀬勝久(当時は槍魔栗三助)が「お爺ちゃんも戦争で勇敢に戦った」とスタジオで依頼を締めようとしたら、上岡「勇敢やったら戦争肯定してええんか!」とブチギレ、スタジオ沈黙でCMに
    しばらくして生瀬降板
  259. >>687
    失礼過ぎ
  260. 戦争観
    思いきり「日本はアジアに謝罪と反省」の人だから
    ネット民との相性は最悪のはずなんだが
  261. 岡部まりとか懐かしいな
  262. 喋りは浜村淳の系統とちゃうか?
  263. パペポTVで上岡が遅刻した為、OPは鶴瓶が一人でトーク
    CM終了後に鶴瓶が喋っている途中に上岡がスタジオに入って来た時が面白かったな

    上岡は「僕は君(鶴瓶)みたいに遅刻して来て、片町の信号がどうとか、そういう事は言わん。人にはそれぞれ(遅刻して来た)理由がある」
    「今の今まで、(横山)ノックさんと麻雀してた。(麻雀牌を)離しよらへん、あいつ(笑)。ノックさんが負けてなかったら、ここに来てなかったとこやで。どや」と悪びれずに言い訳する

    鶴瓶は「端から来る気ないんや!」「よう、そんな下品なおっさんや」と上岡に突っ込む

    鶴瓶は収録後に番組のゲスト出演で、ラジオ大阪に行かなければいけないので早く終わらせたいと言うが
    上岡は「行ってもいいけど、君が帰った後に僕は皆(観客)の前で君の事をいろいろ(ネタにして、面白おかしく)言うよ」とニヤニヤ笑いながら鶴瓶に言う様は腹抱えて笑ったね
  264. 別に素人には素人って言うやろ上岡も言ってたし
  265. 上岡さん世代で関西でピン喋りの達人いうたら西条凡児に浜村淳とかやな


  266. >>700

    鶴瓶「間に合わんかったのはしゃーないねん!信号が、、パッパパッパ切り替わりよんねん!」 
    上岡「すぐ切り替わんねやったらすぐ青なるやろ」   



    上岡「いくら信号長くて引っかかった言うても、その信号が2時間も赤だったわけちゃうやろ」

    鶴瓶「何言うてまんねん!そんな言い方したら僕が2時間も遅刻したみたいやないですか!」 

    上岡「せやから2時間前に出てたら間に合ったやろ言うてんねん」


    ほんと好き
  267. 結構しょーもない人なんだよな
    そこがまたいい

    君はどうしてボク好みの顔に生まれて来たの?
    と口説くw
  268. >>709
    いつも鶴瓶が強引にでも上岡に言いくるめられるのが面白かったな
  269. >>311
    テレビネタといえぱ生放送で上岡と紳助が裏番組見てgdgdやる回も面白かった
    構図的に裏番組は一切映らないのでテレビが2台ない部屋は常時ザッピングしないと会話を楽しめないw
  270. 81か
    ワイが見てたパペポは20年以上前になんのか
  271. >>37
    松本が3代目の局長に就任した時に「ナイトスクープは吉本に身売りした形」って説明してたね
  272. 中田敦彦さん コメントおなしゃす
  273. >>690
    生瀬にしたらそういうつもりじゃ
    みたいな感じやねーの?
    天才とキの人は紙一重言うけど、キの人っぽい
    ここじゃ天才言う人のが多いけど
  274. 全国区行く前の方が面白かった
    特にラジオの喋りはこの人の真骨頂
  275. 弟子のぜんじろうがしょーもないツイッターいっちょかみ芸人になってるのはどう思ってたんだろ
    交流あったんかな
  276. >>279
    キッチュと上岡龍太郎
    深夜の生放送のラジオでお互い一歩も引かず
    最後はアシスタントの女性タレントが泣き出した
    ってのがあったなぁ
    今から40年近く前の話
  277. ナイトスクープ探偵トップ3
    1. 北野誠 やっぱこの人ですわ
    2. 桂小枝 パラダイスシリーズ
    3. 越前屋俵太 社会調査みたいな?独特の世界
    次点. 松村邦洋 最初はすぐ消えると思ってたがだんだん好きになった
  278. キダタロー先生はあと10年は安泰なくらい今も元気だが
    上岡龍太郎さんがこんなに早く亡くなられるとは・・・
  279. 本番中に女占い師の髪の毛をぐしゃぐゃにした事がある
    多分その相手は「こんなん出ましたけど~」の人
  280. 喋り割に中身がないとか言うけどそんなんわかったうえやろ
    だから芸人としてちょうどいいのであって本当の学とか求めたら他の職業になってるやろ
  281. NHKラジオのラジオ深夜便で「師匠を語る」というテーマでなぜか大竹まことが上岡龍太郎の事を話していて最後に上岡さんに宛てた手紙を読みながら泣いていたのが5月15日だった
  282. >>694
    だから~昭和-平成前期てのは、芸能人全般の表向きの立ち位置が平成後期以降現代とは真逆なのな。
    真ん中よりちょい左・どころか大分左でも許される、それが昔の業界のデフォだった。
    さすがに共産党マンセーしたり、日赤テロに理解を示したりして極左に振り切らない限り大丈夫。
    頑固に護憲と反戦、永遠の土下座外交支持、朝日=日本の良心代表とみなすのは昭和常識人には当然のマナーとされた。
    で、半歩右に踏み外したことを口走るとキチガイ右翼認定され、干されがちだった。
    上岡はどこまで本気で左傾していたのか、インテリ風話芸とセットで演じていただけなのか、定かではないが。
    本気だったなら、現代の開戦前夜的風潮に心を痛めていたんだろうな。
  283. ぜんじろうのコメントは?
  284. ガチで揉めて嫌ってたのは
    芸能リポーターの須藤甚一郎だな
  285. >>176
    > 弱い占い師を殴るのでなく、

    この一文で色々と察する事が出来る。
  286. 霊能者が嫌いで織田無道とかなりやり合ってたな
    でCM中に織田無道の弟子が司会者の席に乗り込んできて周りが止めてたのは覚えてる
  287. >>771
    1973年 前田武彦バンザイ事件
    番組内でのバンザイが大問題とされて関わっていた全番組から降ろされた
    バンザイは当選した共産党候補へ向けての符牒ネタだった
    そして「共産党」バンザイとまでは言っていない

    これでも左翼優遇されてたかな?
  288. なんであそこまでマラソンにハマったのかは不思議
    東国原(そのまんま東)とかもマラソン好きにさせたし
  289. >>760
    泉アツノだね。いつも持ってた白蛇の置物を上岡が蹴っ飛ばしたとか。
  290. 越前屋俵太は昔、ローカルテレビ局の出演中にいきなりタクシー乗ってバックれたから嫌い。
  291. >>546
    日産ポップ歌謡で、レギュラー出演者がそれぞれ急用とか渋滞で来れず、でもまあ1回ぐらい自分がいなくても
    他のメンバーだけで乗り切ってくれるやろと高を括っていたら、結局誰も現れないまま終了の逆神回に似たノリか
  292. ラジオで松尾貴史を本人目の前にしてボロカスに言って松尾貴史が半泣きになってんの面白かったわ
  293. 賢ぶるのが抜群にうまかっただけだよ
  294. 俵太がやめてから1回もナイトスクープみてないわ
  295. >>802
    芸能人なんてそんなもんだろ?
    みんな“素“でやってるとか思い込んじゃってるクチなの?
  296. 霊能者がちゃんとお墓参りしないと祟られると言ったら、上岡龍太郎が「お前は子孫が墓参りしなかったら祟るんかい!」ってキレてたなw
  297. >>800
    あれは「局の隣のホテルプラザの喫茶室で
    朝のラジオを終えてお茶飲んでいたキダ・タロー」
    で穴埋めする所までが一つのネタ
  298. >>808
    てか、なんでその人が素でやってると思い込んでると判断したの?
    書いてないことを勝手にでっち上げるのは良くない
  299. 重岡宗太郎の兄弟か
  300. >>821
    仕事だからだよ
  301. 超常現象信じてるアホは引退して喜んでただろうな
  302. >>24
    知識のドーナツ化現象やね
    いま流行りのAIと一緒
  303. でもお前ら上岡龍太郎に感心したことはあっても笑ったことねえじゃん
  304. >>825
    いや、>>802には芸能人が素でやってる旨は微塵も書かれてない
  305. ラジオのハガキでケンケンガクガクと書いてたやつがいて、
    侃々諤々と喧々囂々!ケンケンガクガクなんて言葉はない!って怒ってて、
    それで覚えた
  306. 知性がまったくない松本人志と正反対
  307. このひとイケおじだったよね?
  308. >>831
    いいんだよ
    5ちゃんなんてこんな行き違いばかりだ
    芸能人をテレビで見る通りの素だと勘違いしてる奴に辟易してたから、俺もそうだと反射的に思っちゃったんだろ
  309. 今では当たり前の放送禁止のピー音被せ
    パペポより先にやってたのが
    こらまた上岡がやってた「花の新婚カンピュータ作戦」
    放送禁止の部分に歌とか被せてた
  310. >>834
    上岡に大した知性があるわけじゃないので正反対ではないな
  311. >>417
    探偵ナイトスクープ放送日
  312. 引き際が見事な人だったな
  313. >>689
    それ生瀬が悪いんじゃなくて、怒りはスタッフに向かうべきだと思うけどね
    上岡龍太郎て偏屈なのかな
  314. 脂が乗ってる時期に関西限定タレントだったということで、東京進出してから過大評価されてたよね
    潔く早めに引退したこともこの過大評価が続く要因になった
  315. >>863
    どう見ても偏屈だったように思うけどあまり見たことないのかな
  316. >>864
    半分同意するが
    過大評価されることも芸のうち
    過小評価されるというのは不可抗力を含めて伝え方に失敗してるから
  317. >>835
    全然イケおじだった

    このなんか屁理屈こねまくるイケおじと鶴瓶のコラボが無茶苦茶面白かった

    パペポTV
  318. >>869
    それはあるね
    中身よりも伝え方
  319. ご冥福つ菊
  320. 味の素がなくて帰ったとか短気な面もあったな
  321. >>881
    それたかじんじゃなかったっけ
  322. >>869
    自覚的にハッタリかますのがこの人の芸だったからな
    それが成功したからこその過大評価なので妥当な評価と言える
  323. みんなじいさんになって死んでいく
    するってえと、俺の死期もまた一歩近づいたってことか
  324. 上岡龍太郎さんこそ出馬して欲しかったな
    絶対にしはらへんやろけどさ


    芸人なのにポピュリズムに走らないのがカッコええわ
    もうこんな芸能人は出てこない
    残念だけど
    引退したとは言え芸人さんや
    笑って見送る方が本人喜びはるやろから


    あはははははは
    『上岡龍太郎』は最高に面白かった!
    天晴な人生でした!お見事!
    俺も見習いまっせ!
    おやすみなさい
  325. 自分を天才という勇気
  326. まったくのド素人がいきなりノックさんに
    スカウトされてあれだけの漫才できたんやから
    まごうことなき天才やろな 努力の人かもしれんけど
  327. >>900
    その前に一応浜村淳に弟子入りしてたんじゃなかったっけ?
    歌手やバンド付きの司会芸としてだけど
  328. ミキの叔父さんとは知らなかった
  329. ただの偏屈芸だろ。
    気難しそうにしてそれらしいことを言えば知的なのかね。
  330. 岡部まりって民主党で立候補して落選したあと消えたよね
  331. 知性があるように見せる芸風ってのが正解だな
    眼鏡かければ知的程度の感じだよ
  332. 得意の屁理屈と会話術でで観客を納得させたと思ったら
    芸人の私の言う事真に受けたらあかんでしょう?って落とす人
  333. EXテレビで裸の女の股に顔を出して放送コードの限界に挑戦してたおっさんのどこが知性あるんだよw
    合掌
  334. >>917
    正論言ってる鶴瓶を屁理屈で言い負かす様がおもしろかった訳で真正の知性とは別物っていうことは本人も視聴者も分かってるよ
  335. 知性あるように見せたくて阿保さらす大物芸人もいてるんやで
    その点上岡さんは知性あるように見せて納得させるだけのもんが備わってった
  336. >>838
    カンピュータ懐かしいな。自分が上岡龍太郎を知ったのがこの番組だった。
    当初、横山のやっさんが随分と紳士的なキャラになったな、と思いこんでいた。
  337. 百田のコメントを聞きたいわ とってこいよ
  338. >>924
    毎回言い返せなくなって
    「何やこの鼻ぁ!パァン!してパァン!してパァン!したろか!」みたいな鶴瓶のキレっぷりが面白かった
  339. >>923
    あの状況下で普通にトークできるのがスゴいw
  340. かしこく見られるテクは本人もあかしてる。分野ごとに一項目だけ深堀り知識を持ってれば何でも知ってる人にみられるんだとか
  341. 米朝も相当慕っていて、心の師匠だったんじゃね?引退後も形式上は同事務所所属?
    所詮高卒の知ったか・知的気取りなだけとはいえ、そういう芸風を確立するには
    それなりの知識量が必要な訳で。米朝に感銘を受け、歴史地理文化を学び直し、知識を蓄えた。
    時折見せた上品な口調も米朝譲りかなと。
  342. >>103
    そしてヤクザ、河原者って言ったらブチ切れる芸人ファン
  343. >>838
    関西では花のカンピュータ、ノックは無用、ラブアタック、探偵ナイトスクープを長くやってた印象
    ラジオもレギュラーやってたし
    東京でもゴールデンの司会を何本かやったり
    漫才師でも売れてピンでもずっと売れ続けた人生やね
  344. 他の人がどう思っていたかは知らないが上岡龍太郎の「知性」はよどみなく言葉が出てきて詰まることなく話せることとセットだったと思う 立て板に水のように屁理屈が出てくる それが上岡龍太郎の「知性」であり「凄さ」だった
  345. 自称霊能者や占い師に対して攻撃的だったのは、身内に霊感商法の被害者がいたからで、
    芸風ではなくマジで憎んでいた。
  346. >>939
    ビートたけしの手口だなw
    だけどあいつは極端なことしか言わないから
    ちょっと詳しい人間から見りゃ ただの知ったかぶりなのがバレバレww
  347. >>951
    母親が死の床についてるときインチキ占い師にむしられまくったらしいな
  348. 上岡に知性は感じないだろ
    屁理屈でも相手を追い込めば知性だと感じるのか
  349. >>171
    テントさんも不慮の事故で亡くなってしまったしな・・・
  350. >>957
    弟子になってくれてありがとうとか言っててジーンとした記憶あるわ
  351. >>955
    浜村淳の手法やな
  352. 165㎝は意外だな
    173㎝くらいあるかと思ってた
  353. 上岡龍太郎にすごく反発している人いるな、あるい知性派と言われることにかな 上岡龍太郎の「知性」はあくまでもお笑いの知性なんだから本物の知性でないとか批判してもピントがずれている
  354. この間、ラジオ深夜便の「師匠を語る」で大竹まことが上岡龍太郎を語っていたのは、
    ひょっとして知っていたのか訃報を
  355. >>977
    大竹はずっとその話してるだけだろ
  356. >>965
    ノックちゃんとのバランスを考えればそれくらいの方が
    よかったんじゃない
  357. 小枝と北野誠が2人で司会したの
    上岡が怒って帰ったうちの1回
  358. 上岡龍太郎も今の松本見たら嘆いてることだろう
    中田に味方してると思う
  359. 知性がないから自分の親父の職業自慢しまくってたな
  360. >>297
    >>297
    牧歌的というか昭和の延長やな
    当時からパペポも鶴瓶もその良さがわからんかったけど今見たら長閑やなとしか思わん
    一般平均レベルにグッと押し下げた笑いというか話芸
    ダウンタウンが(当時)新しかったのはこういう部分をバッサリカットして「チンピラの立ち話」に特化したこと
    自分らをより下げることで客のレベルも下げて知識層をこ馬鹿にする
    その害悪の部分のみが2010以降の日本で顕在化してる
  361. >>994
    レベルが違うわ
    いつダウンタウンより笑い取ったんだよ
  362. お笑いちゅうんは名も無き庶民のためにあると教えてくれた上岡はんに感謝しまっせ