ヴァイオリンを弾くウサギのイラスト
大阪市の市立中学校の吹奏楽部で楽器などに直接口をつけるなど不適切な指導が
明らかになりましたが、25日に開かれた保護者説明会で参加者から不満が続出しました。

●4時間の保護者会も指導員本人現れず 保護者ら怒り
 大阪市立中学校の吹奏楽部の男性指導員(60代)は4年前、複数の部員に対し
楽器などに直接口をつけて吹き方を指導し
洗わずに返却したり、呼吸法の指導として部員の
腹を触ったりするなどの不適切な指導をしていたということです。

 学校は3年前に内容を把握していたものの市の教育委員会への報告を行わず
25日夜ようやく保護者会を開き謝罪、経緯などを説明しました。

しかし当の男性指導員は出席せず、保護者らからは不満が続出しました。

 【保護者会でのやり取り】

(保護者)「指導員から経緯説明や保護者に直接謝罪はないと考えているんですか?」
(市教委)「市教委と責任者である校長の方での謝罪ということで…」
(保護者)「校長が謝るから許してくれということですか?」
(市教委)「許してくれとかそういうことではなくて」
(保護者)「被害にあった人が納得できると思いますか?理解できると思いますか?」

続きはMBS 2023/05/27 8:27
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230527/GE00050105.shtml
  1. 急いで口で吸え!
  2. 「かつみ♥さゆり」さゆり、ドレス姿が美魔女すぎる「本当に美しい」「53歳とは思えない」「このお年でこれはもう魔法なのかと思う」
    http://guig.torontocoin.org/0527/iboi/814f7g.html
  3. 吹奏楽部の先生に聞いたら、昔はよくある事だったそうだ

    楽器はその個体によって音の出方が全く違う
    だから実際にその楽器で吹いてみる事が必要だと

    まあ今の時代では受け入れられないがね
  4. こういうの平気な人って居るよねえ・・
    俺は昔からダメだわ
  5. 日本では楽器にカビが生えてるのかな
  6. >>8
    コロナでしばらく使ってなかった楽器は中がかなり汚れているらしい
  7. 口をつけずに指導って難しくないか?
    マウスピースを持ち歩けばいいのか?
  8. 絵の指導でも、受講生のキャンバスに直接絵の具付ける人がいる
    そういう感覚だと思う
  9. 汚らしいな
    ジャニーズみたい
  10. これはトラウマになるわな😨
  11. 口に口を付けて指導じゃないのか
  12. 口腔性交みたいなもの
  13. 老若男女入るプールなんて体液まみれじゃん
    そっちは問題にしないのか?
  14. 小学生のピアニカでさえ他の子のものなんて使わないしな
    頭がおかしい
  15. >>24
    同じメーカーの同じ笛といえど、一つ一つ音の出方が違う
    実際にその笛で音を出すことが重要らしい
  16. 音楽部で合唱用の呼吸法練習してたけど、音楽の先生がやってるのを見せてくれて、見よう見まねでやって覚えたもんだわ
    直接触るとか女性教師ですらやらなかったぞ
    後は先輩がお腹触って指導してくれたりとかはあったけど

    それにしてもマウスピースはきっつい
  17. コロナ前の出来事な上に
    昭和生まれの世代に細かいことを指摘するのはかわいそうだろw
  18. >>2
    昭和のおっさん
  19. 吹奏楽なら腹は普通にあることだよなぁ
    イケメンでも不登校になるなら妥当だがおじさん差別では無いか
  20. 昭和の~おっさんの~歌ぁ~♪
  21. 保護者キレすぎやろ
  22. 吹奏楽なら直接口をつけるのはわりと当たり前だったりするからなぁ
    楽器屋の試奏ですらそんな感じだし

    もちろん場所によるし時代でも少しずつ変わっては来てるけど、コロナ直前まではほんとにそうよ
    地域差も無い(店ごとの違いなだけ)
  23. 20年以上前だけどこれ普通だったな
    金管楽器やってたけど男の顧問が普通に吹いて洗わずそのままだから顧問が使ったあと必死に洗ったし腹式呼吸の指導で腰回り触られてた
    キレると怖い教師だったし指導だからと当時は何も言えなかったけど今だとアウトだわ
  24. これは嫌だ
    洗っても管楽器なら中に溜まってる気がする
  25. >>52
    楽器は使ってみないと分からないらしいからね
  26. 不登校w
    よっぽどジジイとの間接キッスが嫌だったんだなw
    (´・ω・`)
  27. >>50
    中学生の時期に不登校になったらかなり人生に影響するからな。その原因が表に出て謝罪することすら逃げるキモい指導員なら親は糾弾するだろ
  28. >>57
    唾抜きベンがあるけど
    気持ち悪いよな…
    オッサンの唾やで?
  29. >>62
    んなわけないだろ、これは吹奏楽としては当たり前

    お前みたいなやつは例えば柔道で男が女抑え込んだらセクハラだとか言うんだろうなぁ
  30. >>71
    はあ?
    なんで女子には柔道着の中にシャツなんだ?
    最近は男女兼用の水着をメーカーが発表したのは?
  31. 楽器やってたクラブ員に聞いたことがあったがね

    確か自前の楽器じゃないなら口の当たる部分のマウスピースとかなんとかいうのは自前とか聞いたけどなぁ
    この学校はどうか知らんけどなwww

    まあもっと発狂して楽しめよ
    あははははww
  32. 教師をイケメンにすれば無問題
  33. >>67
    PTSDで通院して訴えれば良い
  34. 20年前は日常的にではないものの、たまにあったな。
    金管なら拭けばいいけどリード楽器は…。
    腹式呼吸できてるか腹を手で押さえられたりとか。
  35. 口がたこ焼き臭そうwww
  36. ユーの楽器を見せてごらん
  37. 愛を口移しで教えてあげたい~(^^♪
  38. >>76
    意味わからん
    シャツ着てるのは昔からだぞ
    ただ男女が組んで練習したり指導する時は直接覆いかぶさって抑え込むし、当然おっぱいもおまたも触れまくることになるが、それを避けてたら柔道にならないしな
  39. 楽器「など」に口をつけて
    うわー
  40. >>91
    だから、女子を意識してるルールだろ?
    頭悪そうだな
  41. おっさん(60代)
  42. まあ楽器ごとの癖やメーカーの特徴があるから、ぶっちゃけ指導員が吹いた方が的確な指導はできると
    セクハラパワハラ抜きにして考えれば限定では言える
  43. >>1
    洗って返しなさい
  44. >>96
    女子を意識してるとか関係無いんだよ
    一般社会ならセクハラと言われかねない身体への接触が競技への指導として普通にあるという話
    吹奏楽における楽器に口をつけるのもそう
  45. >>105
    それは、
    お前のひろゆき
  46. 俺は例え大好きな吉岡里帆が同じことやったとしてもその楽器使いたくないわ
    なぜか人の唾液は無理、犬は平気なのに
  47. 私も中学のときされてたわ出入りの楽器店のおっさんに
    むちゃくちゃ嫌だった
  48. 50歳で小中学と吹奏やってたけど、生徒の楽器に口を付ける教師なんか1人もいなかったぞ。
    当時でさえそんなことしたら変態扱いされたわ。
    異常すぎるぞ、この指導員。
  49. 洗うっつーけど、リードなんか水洗いしたらその個体はふにゃふにゃでもう使い物にならないぞ
  50. これは教師の方も精神的ダメージ受けたからお互い様
  51. >>1
    気持ち悪がる子もいるから今後は個別に対応して貰えないですか?みたいな要望ならともかく

    直接謝罪しろ、被害にあった、納得と理解させろ、とか、この親は単なるモンペだとも思うけどな
    子供がやってる吹奏楽に対してなんの勉強も理解もしていないわけだし
  52. 教師はすべての楽器を吹けるわけじゃないから、
    教師がやってきた楽器以外は吹いても無意味
  53. >>35
    吹奏楽やってたけど
    ある程度吹けるようになって自分で購入するときに自分に合った物を探すのは重要だけど
    学校楽器のおそらく安もんで一つ一つに適した吹き方をその楽器の専門じゃない顧問の先生が教えるって
    宗教かよwてみんな笑うと思う
  54. つーか子供の部活ごときでマジになるなって話。プロの演奏をスクリーンで流して口頭で説明しとき
  55. 4年前って・・・
    これ裁判しても当時よくあった指導法で一蹴されるやつじゃん。
  56. >>123
    学生への指導くらい余裕で出来る程度にはあらゆる楽器吹いてきてるよ
    アンブシュアの指導なんて初期の初期だろうし

    まぁだからこそ吹奏楽ってのがどういうもんかも分かってない学生や親が戸惑ってこういう事になったんだろうが
  57. >>124
    給食もなあ…
    アレルギーあるのに全部食べるまで居残りとか…

    貧困世代のアンコンシャスバイアスだわ
  58. 金メダルに噛みついて歯形つけて返すのがおっさんしぐさ
  59. >>124
    そんな高度な話じゃないよ

    ちゃんと音が出るまでの、基礎的な指導だ
  60. >>128
    吹奏楽部は文化部の皮を被った運動部だからな
    学校がそのブランドに威信をかける類の部活の一部
  61. 吹奏楽部を廃止にすればよいよ
  62. これが我慢できないタイプの子は管楽器やらない方が無難だと思うけどな
    中学高校あたりの指導者だけじゃなく
    プロのレッスンとかでも普通にやる人はたくさんいるし
  63. 熱血指導員が裏目に出てしまったのか?
    それともスケベ心から女子を触ったり、女子が吹いた楽器を舐めたりしたのか?だよね。
  64. >>130
    そう
    コロナ真っ最中なら、そっち方面で糾弾出来るかもしれんけどね
    コロナ関係無いなら、吹奏楽の指導としては全く普通の事だし
    当人が嫌がるとかは別としてね

    指導された通り素振りしてたら豆が出来たので訴えます、みたいな話
  65. >>137
    さいきん大阪桐蔭がやたらと出しゃばってるな。
  66. >>140
    これたまに言うやついるけど、お前が変態なだけじゃね?
    女子つってもガキだぞ、普通の人はそんなんに興奮せんし思いつきもせんわ
  67. >>131
    生徒がお高い楽器を持ってて
    その楽器の専門の先生をレッスンで呼んだ時とかに
    この楽器はこうやって鳴らすし鳴らせるから練習頑張れって証明するような場合以外生徒の使ってる楽器使う必要なくね

    初心者に教えるだけなら余ってる楽器ですれば良くて本人のさっき使ってた楽器使わなくていいだろw
  68. トランペット、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、フルート、クラリネット、サックス、オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット、
    ドラムセット、ティンパニ、シロフォン、ピアノ、弦バス・・・

    辛うじて音が出せる、音階が吹ける程度では、
    他人の楽器を試奏しても意味がない
  69. >>149
    教師の犯罪増えてるぞ?
  70. お前の楽器でも、こんな音色が出せるんだぞ
    とか見せてやろうとしたならおっさん最悪だな
  71. >>151
    音がでないとき、こいつの楽器おかしいんじゃね?どれ貸してみろってのはあると思うがな。
  72. イケメン、美人さんだったら許された?
  73. >>151
    >>154
    逆だよ
    管楽器は1番初めが1番難しいんだよ
    ちゃんと音が出せるところまでいくのにアンブシュアの指導が必要
    変な癖がついても困るわけ、その後ずっと引きずってしまう事だから
    その上で同じ楽器でもそれぞれ個性が違うっていう、めんどくさい楽器なのよ

    それに比べればピアノとかエレキギターとか超楽
  74. 個人のマウスピースあるだろ
    なんで直で吹くんだよ頭イカれてんのか
    全種持ち歩け
  75. タンポから息が漏れている、楽器自体の音程がおかしい、リードの硬さがマウスピースにあってない・・・

    演奏技術以外の問題もあるから、楽器のリペアマンも試奏する
    楽器を修理に出したらまず間違いなく他人にくわえられてる
  76. >>157
    別に最悪じゃないし、むしろその楽器の限界がもっと先にあるということを教えているのだから悪意もない
  77. 別に猥褻目的ってわけでもなさそうだし、やめてくださいですむ話だろ。スレの経験者談でも不適切な指導ではなさそう。
    要旨なのはわかるけど、保護者のセリフ全部が?で終わっているのがきもい
  78. >>151
    逆に生徒自前や学校の備品でも
    こんなペラい安物でも、ちゃんと鳴らせばこんな音までは出るんだよって見せるために吹いてくれることはある
    学校の楽器なんて余るどころか足りなくて
    早く買えよプレッシャーかけられたり
    新入生は三年が引退するまでまたされたり
    他校や地域の音楽協会、親戚などから借りることもある
  79. きったねえなオッサン新品にして返さんかボケお前終りやぞてすぐ言えよ
  80. どうせ業者が大量に作ってる廉価版の楽器なんだから、教師が生徒と同じタイプのものを全種類持っていたら済む話だろ
  81. 洋銀や白銅の材質の安い楽器だから、こんな音しか出ないんだとか言ってる奴がいたら
    ふざけんな
    てめーの問題を楽器のせいにしてるんじゃねーと言いたくなるだろ
  82. >>167
    体育会系みたいな部活だから、指導をやめてくださいっていうんなら
    俺の指導を受けられないなら辞めろって返ってくる類の雰囲気だと思う
  83. >>164
    歌口はケース内のじゃない違うの使って吹くけどな!生徒のマウスピースなんか汚くて使いたくない(笑)
  84. >>158,160
    楽器の癖なんかだったとしたら
    元々パートの先輩が把握してるしずっと学校楽器だったなら先生も知ってるはず

    というか最初ってパートの先輩に教わるだろうし
    顧問がたまたまその楽器専攻じゃない限り
    パートの先輩の方が個体差も指導(自分もされたしされてるのも2年見てる)も上手いから
    顧問が断りもなくいきなり楽器使うってなかなかないと思うぞw
  85. 外食の食器だって、数時間前にはZ世代がペロペロしていたかもしれないのにな。
  86. >>173
    廉価版というても10万弱くらいはするし、お前買って揃えてくれよ
    多分めちゃくちゃ感謝されるぞ
  87. 最初の音だしは、口頭で基本事項を説明するだけ
    微妙な違いを指導者が確認するレベルまでいってないから
    試奏なんかする必要ない
  88. 洗ったり消毒は、生徒の方でやれよ。
  89. >>177
    辞めたらいいじゃん
    楽器舐めんな
    いや舐めたけど
  90. >>184
    教師には一式無料でサンプル持ってきたりしないのか?
  91. >>154
    ホルンが忘れられてて草
  92. >>162
    上にも書いたけど吹奏楽やってたし
    楽器関係の仕事してるけど専攻でもないおっさん顧問が
    生徒の今まさに使ってる楽器を断りもなく使うって
    10年以上前レベルでしか聞いたことないぞw
    使うにしても断り入れて前後でクリーニングするよ
  93. >>188
    中学で部活辞めるのめんどくせーんだよ
    物理的にも体裁的にも対外的にも
  94. ガキの鼓笛隊だろ。そんなもんにマジになってどうするよ?
  95. 教師は生徒と裸の付き合いを
  96. マウスピースの問題でないことが明白なら、
    リペアマンもとりあえず自分のマウスピース差して試奏するはず

    リード楽器はリードとマウスピースで音が決まってしまうから、
    最終的にはマウスピースも見ないといけない
  97. >>169
    それは分かるが普通パートの先輩が
    「私も去年までこの楽器使ってたんだ!」
    てやってくれるパターンで専攻でもない?おっさん顧問が
    さすらいの間接キスしていくとか笑っちゃうだろ
  98. 吹奏楽やってたけど、金管楽器とか木管楽器でストラップ使わないやつは、指導の時にちょっと貸してって言って、気軽にこんな感じにと指導したりすることはあったね。

    勿論、楽器を返してもらうとハンカチで拭ってからまた演奏練習始める。

    お互い真剣にやってたし、特に文句を言うこともなかったね。

    まあ、昭和の頃の話。

    真面目に指導してる先生には辛い時代やね。
  99. >>191
    ホルン難しすぎるので無意識に外してたわ・・・

    3オクターブ音階吹くだけで1ヶ月ぐらいかかりそう
  100. >>192
    つうかさ、それが嫌なら初めっから吹奏楽部入れないだろ

    お前が使ってる貸し出し楽器は色んな人が舐めまくったあとの楽器なんだよ
    まぁリードは新しいだろけど
  101. >>192
    10年前って割と最近じゃん
    この事例も4年だか5年前なんだし
  102. 気持ち悪いとかどうとかって話なら、30年前でも嫌だったよそんなもん
    それが嫌でやめた生徒も入らなかった生徒もいたし

    ただ教師の側からは当たり前の指導
  103. >>4
    さゆりばっかり言うけどかつみも60にしては若いやろ
    ヅラとかやったら知らんけど
  104. >>1
    性的被害だと感じたら
    精神科、心療内科で診断書を取りなさい
    そして
    教育委員会や文科省に提出して
    バンバン慰謝料を請求すること
  105. 全く状況が分からんわ

    ・普段からしていた指導方法なのか?
    ・これって普通の指導方法なのか?
    ・嫌がる生徒にもしたのか?
    ・生徒は抗議したのか? 抗議せず直接保護者に相談したのか?
    ・普段から問題のある教員だったのか?

    まあ、俺でも他のおっさんの舐めたものはイヤだが…腹を触るのは発声練習でされた記憶があるわw
  106. >>206
    そんな話じゃないんだけどな、馬鹿なの?

    顧問が自分が吹いていた楽器を取り上げて吹いたりするのが嫌だって話だろ?
    学校の貸し出し楽器のマウスピースは、ずっと洗っていないのか?
  107. リードはREEDで葦で出来てるから吸湿性がある
    つまり吹いたあとで拭き取っても、リードの内部に唾液やウイルスが入り込んでて消毒できない
    ガンマ線照射とかすれば消毒できるだろうけど
  108. >>212
    教師だけじゃなく指導に来てた元プロのOBとか
    いろんな先輩たちもやってたからなぁ
    最初はいやでもそういう業界だって感覚になってったな
    女優が芝居でキスをするとか
    バレエのリフトで股間を支えるとか
    そういうのと同列な感覚というか
    しゃーない、からなにも感じなくなる
  109. ここの吹奏楽部員には毎週学校のトイレを手で掃除させて、自分の手で綺麗にした便器を舌で舐める特訓を課すべきだな。
  110. >>206
    金管なんか風呂桶みたいなやつに入れて丸ごと洗うし
    木管もクリーニングはするぞ

    というか口つけるとこぐらいだいたいみんな毎日洗ってる
    自分の唾液付きをおっさん顧問に使われて
    おっさん顧問の唾液付きが返ってきて
    「ほら!拭いてみろ!」
    とは全然違うだろw
  111. > (保護者)「被害にあった人が納得できると思いますか?理解できると思いますか?」


    キモいのは分かるけど校長の謝罪で引けよ。
    該当の教員がこれ以上同様の事を一回でもしたらアウトだ。クビ要求すればいい。
    でもこれでここまで要求すんのはモンスターやろ。
  112. ここの意見見てるとジジイだから必要以上に怒ってる可能性もあるってことか
  113. >>216
    初心者だって、その楽器を演奏するって決まれば、ほとんど買ってもらっているよ

    買えない家庭の奴は最初から入っていない
    楽器は借りても、備品やら何やらで吹奏楽は金がかかるからな
  114. おたまで直に味見してまた鍋かき回すみたいなもんか
  115. >>220
    個人的に嫌だから今後こうしてくださいなら分からんでもないけど、これが悪だ謝れってのはわからん
  116. >>216
    初心者ってどっかに書いてあったっけ
    学校のレベルにもよるけど二、三年生でもおかしな癖ある吹き方してて
    それ本人の問題?楽器?ってことはよくあるし
    完全な初心者でもどうしても特定のパートじゃなきゃ嫌だとか
    潔癖症の気があるなんて子は最初にいきなり楽器買って入ることも結構あるんだけど
  117. >>228
    大人の謝罪を知らないようだな
    責任を取るのが大人の謝罪なんだわ
    働いたことあるのか?
  118. どうせこれ嫌がってる女子生徒もイケメンのチンチンは喜んでペロペロしてるくせにな。
  119. >>226
    指導の時にいちいちクリーニングするわけないだろ
    全く現場の感覚知らないのなお前
  120. >>237
    別にルール違反でもなんでもないし、せいぜい感覚の違いってだけじゃん
    今後はこうして欲しいと思いますって要望以上の事は求めらんないよ
  121. あーなるほどそらマウスピースなりしないと気持ち悪いわな
  122. >>235
    それ大人のバイアスだろ
    相手は子供だぞ?

    自分の娘が同じことで
    不登校になってみろ
  123. >>241
    じゃあ、ここ3年間はまともに指導出来なかったわけだ
    まさかコロナ禍でこんなことやってるわけないもんな

    そうなんだよな、現場知ってる僕ちゃんwww
  124. >>245
    なら診断書を取って公にするしかないだろ
    第三者に相談するしかないな
  125. 昭和のおっさんの感覚では令和の教育は無理なんだろうな
  126. レロレロ
  127. >>247
    ん?
    不登校になったら当然ケアはするけど、別に誰が悪い訳でもないのに誰に謝罪を求めるんだよ
  128. >>259
    頭悪そうだな
  129. 何で今頃?
  130. 金メダル噛るのさえ気持ち悪いのに
  131. さすがに60代にそこまで対応させるのは酷だろう
  132. オーボエのリードは削るんだよね
    どんな具合かはくわえてみないとわからん
  133. >>257
    どうせトー横で立ちんぼする世代だろ。日本はもうインバウンド需要におすがりする後進国なんだよ
  134. 性的被害だと感じたら
    精神科、心療内科で診断書を取りなさい
    そして
    教育委員会や文科省に提出して
    バンバン慰謝料を請求すること

    性被害者は諦めるな。
  135. >>264
    そんなもんプロが使ってるリードと同じ形したやつを、プラスチックで量産して生徒に配っとけ。
    有名プロのモデルが5つくらいあったら選び放題だろ
  136. >>232
    俺のとこはお高い楽器買わないなら学校楽器の方が良いやつだったし余ってたわ
    やってたけど吹奏楽なんてクソデカ楽器以外はそんな金かからんぞ
    他はオーボエのリードがちょっときついぐらいじゃね
    運動系とか美術の方が金かかると思うわ

    >>236
    ひょっとしたら専攻だったのかもしれないけど
    顧問がいきなり教えるレベルなら初心者なんだろうと思っただけ
    別に個人持ちだったでもいいんだけど
    いきなりおっさんが無断唾液交換したら怖いだろw
  137. きったねえ思いながら楽器を洗剤で洗うくらいしてたろうに
    ちょっとメンタル弱くね?
  138. >>259
    ケアしてないから
    記事になったんだろ?
    読解力なくて笑えるw
  139. >>273
    リードってプラスチックじゃないんだよ、ごめんね、幼稚園だったら許してあげる
  140. >>241
    安価先の>>206読めよw
  141. 自分の楽器買えよん
    (`・ω・´)
  142. >>282
    校長が謝罪してるから
    学校は認めてるの
    学校と家族のケアだろ
    バカ丸出しだな
  143. >>280
    プラも最近(結構前)はあるよ
    子供相手に体験会するときとかにクリーニングしてすぐ使えて便利
  144. >>281
    楽器咥えるだけの事を唾液交換とか言ってるバカが何を言ってもねえ
  145. だから最近のオーケストラってしょぼいのか
    そのくせチケット料金あがってるんだから行く人減るわな
  146. >>285
    自分の娘が不登校になったら、てお前が持ち出した仮定だろ
    なんでこの事例のことごっちゃになってるの?
    頭悪すぎて引くレベルなんだが
    せめて自分の発言には一貫性持とうな?
  147. >>293
    性的被害だと感じたら
    精神科、心療内科で診断書を取りなさい
    そして
    教育委員会や文科省に提出して
    バンバン慰謝料を請求すること
  148. _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
  149. 国の体制と教育は切っても切り離せない
    教育をダメにする国は衰退する

    つまりマスコミのやってる事はそういう事
  150. コンクール上位クラスだと有料演奏会やCDも売るからな
    練習も真剣勝負よ
  151. 性的被害だと感じたら
    精神科、心療内科で診断書を取りなさい
    そして
    教育委員会や文科省に提出して
    バンバン慰謝料を請求すること

    諦めるなよ性被害者。
  152. >>300
    あらら、完璧に論破され続けたらコピペくんになっちゃった
  153. そりゃ思春期真っ只中の女子が自分の楽器に60代のジジイが口付けたらトラウマなるわ
  154. トー横キッズの間で蔓延している梅毒が、いずれ学校現場にも入り込んできよるで。
  155. >>1
    これはキモいw
  156. >>303
    そんな敏感どっかーん敏感ドッカンな娘なら吹奏楽部(つうか集団部活全般)になんて入るなよ
  157. >>306
    吹奏楽部では普通だと思う
  158. >>303
    そもそも大半が学校の備品だからな
  159. >>292
    吹奏楽とオケは全然違うぞ
    オケには吹奏楽の楽器ほとんどなくて弦がメイン
    金がかかる楽器が多い
  160. >>275
    顧問じゃなく指導員って書いてあるってことは外部の委託の可能性が高いのでは?
    60代ってことだし定年後に後釜が決まらなくて前顧問がそのままやってる場合とかも考えられるが
    それなりに心得のある人が自分の専攻楽器について指導してた可能性は低くないと思うけど
  161. JC「吸いそう・・・ガクブル (((;゚Д゚)))」
  162. せめて指導用のマウスピースで吹いたらどうなのよ
  163. 60ぐらいのおっさんってこういうことを平気でするんだよな
    下心あるかないか知らんけど問題になるかなっていう意識が欠落してる
    子供の学校の先生見てても50代以上は本当に時代錯誤な人しかいない
  164. 楽器なんて嫌なら吹かなきゃいいのではw
    しょうもない
  165. うん、分かる
    なんちゅうことを
    臭いし汚いし侮辱的
  166. >>314
    吹奏なんて結局アマチュアの世界
    クラシックのオケなんて子供の頃から偉い先生について鍛えられてきた連中の上澄み集団
  167. >>320
    自分を50代以下の健全なカテゴリーに分類しているあなたは、自分がその年齢になったときどう対応するの?

    加齢は誰にも止められないと思うんだがね。自殺?
  168. 学校でいらんこと教えるのやめたらいいのに
  169. 校長「なあにかえって免疫になる」
  170. コロナの真っ最中に指導者が間接キスとわ
  171. >>323
    野球部ももう入る子が少なくて公立で一校一チーム継続できるところは激減したと聞く
    応援団としての吹奏楽部の需要は一部の強豪以外もうほとんどないんじゃないか
    吹奏楽部が継続してるのはまだ世の中が金持ってる時代に買った楽器が
    まだぎりぎり使える状態で校内にあるからっていうのが大きい気がするな

    >>324
    プロオケでも管は「学校の吹奏楽部で始めました」って人が大半よ
    まあそこで早いうちに実力見出されて中学あたりからプロについてるケースが多いが
  172. 60の爺さんと間接キスとかキモすぎ…
  173. プロ演奏家による試奏
     15分2000円 (男女指定あり・・・15分3000円)

    試奏後の消毒
     マウスピースのみ1000円+送料
     リード滅菌処理1000円+送料
     全管体クリーニング10000円(店頭でお渡し)
  174. >>325
    自分のこと言われてると思った?
    学校の先生以外ならまともな人も尊敬できる人もいますよ
    自分もそうならないように気をつける以上に何かある?
  175. >>338
    ああいえば上祐。
  176. >>332
    地区予選で敗退してる学校でも
    そこで吹奏楽部が野球部の応援してんだよなあ
  177. >>300
    学校側が認めて謝罪しても不登校なら問題解決してないからな
    両親と生徒が可哀想だわ。
  178. 吹奏楽部→ブブゼラ楽部
  179. 汚いオヤジの鼻の下のケツの穴に突っ込まれた楽器なんて汚物以外何物でもねーしな
  180. >>350
    それを嫌がっているようでは立派な風俗嬢になれませんよ。
  181. おえー
    50手前だけど同性の先輩ですらやらなかったよ
    マウスピース付け替えてやるのはあったけど
  182. >>346
    それを「吹奏楽部は野球部の応援のために必須」の根拠にするのは厳しくない?
    どっちかというと「せっかく吹奏楽部があるから応援にも駆り出しとくか」くらいのノリでは
    野球部が消えても吹奏楽部継続する学校はいくらでもあると思うよ
  183. クリーニング代で楽器屋がウハウハになる話

    リペアマン派遣して50人試奏したら、クリーニング代だけで50万円以上の臨時収入
  184. >>347
    どこまでも被害者面。

    この地上に人として生を受けて生きてゆくことそのものが理不尽であるという当たり前を受け容れなくては、人生終了ですよ。
  185. >>351
    風俗嬢は個人の事情で働いてるからw
  186. >>357
    人生終わらせたのは
    学校側の指導者では?
  187. 親は被害者じゃないのに被害者が納得するかどうかとかわかんなくね?
    そういう意味じゃ指導するやつ本人が来てなくても問題ないだろ
  188. >>342
    なんすかそれ?
  189. >>356
    口つけるとこ水道で洗ってアルコール消毒で終わりだから誰でもできるぞ
    本格的なクリーニングは分解して風呂桶に入れてコンプレッサーで水分飛ばして油挿して組み立て
  190. >>354
    もともと軍隊なんかの士気を上げるための演奏がルーツだから、
    応援なしには成り立たんよ
  191. >>359
    だったらクラスのイケメン男子にその楽器をペロペロしてもらえばいいじゃん。それで問題解決だろ
  192. >>364
    外注すれば良いじゃん?
  193. あー、唾液で拭くのは不衛生だから
    この股間の白い石けん液でな、ヌルヌルとな
  194. >>362
    むかしオウムがサリンを撒いたときに出てきた麻原の直弟子のメディア対応っぷりが、そいつの苗字にかこつけてそう呼ばれた。
  195. 吹奏楽部ってそういうクラブ出し入るのもどうかと。
    唾液ダラダラで下に吸水シート敷いて演奏するんだしなぁ
  196. 60代なら歯周病あるな。コロナ渦なのに唾液交換なんて指導以前のバカ。本人現れず、流石ブラバンはブラック部活。
  197. 生理的に(ヾノ・ω・`)ムリムリ
  198. 俺も昔中学生の頃誰もいなくなった放課後
    好きな女の子のリコーダーペロペロしたのは良い思い出
  199. 鼓笛隊なんて軍艦マーチと宇宙戦艦ヤマトだけ演奏していれば、それでいいんだよ。
  200. >>373
    「本来どうあるべきか」って話にずらしてない?
    軍楽隊かつ応援団としての本分を守れってあなたの理想は理想で大事にすればいいと思うけど
    現実の公立学校吹奏楽部はそれとはもう別の在り方をしてるでしょって話
  201. 吹奏楽部辞めて軽音楽部やるとする
    部員がたくさん入ってそれぞれのバンド活動の練習したとして
    それぞれの練習のためにどんだけ教室使うのかって話で

    現実として無理だわな
  202. >>330
    コロナ前の話だぞコレ
  203. >>379
    で、軽音作れるかって話

    ムリだろ?
  204. さすがに過剰反応だわな
    時代を感じる
  205. >>372
    だからコロナ渦前だっつーの。
  206. 大事な娘を軽音なんかに入れたら、知らないうちにヤリチンのクソガキどもに輪姦されて終了だぞ保護者よ。
  207. コンビニレジ横のおでんとか無理
  208. 人の手垢とかは嫌でも、寿司がムリな人って意外に少ないよな
  209. そんなに嫌なら洗ってから使えば良かっただけでは?
  210. 対面で話すだけでも唾液飛ぶんだから口付けしてるのと大差ないだろ
    富岳のシミュレーション見たらわかる
  211. >>386
    たいていの店では朝5時に店頭スナックの商品入れ替えるから、午前中のがちょっと新鮮やで
  212. >>385
    大丈夫だ
    案外ウェーイ系の部員は少なく(続かなく)、基本根暗ムッツリなオタク系が集まる、それが軽音楽部だ
  213. 4年前ならセーフだな
    3年前ならアウト
  214. 指導者が楽器の種類だけ人数いないだろうし、一人で木管だけ全種類マウスピースとリード用意する、
    金冠だけ全種類マウスピース用意する、非現実的だから今までそのまま来てたんだろうなあ
    人工呼吸のトレーニングとかでも間接キス状態にならないよう工夫してるくらいだし、学校の予算と
    道具でどうにかできりゃいいんだろうけど
  215. >>390
    確かにw
    消毒だ云々、相手に求めなくても自分でやれ
  216. >>382
    いや、だから公立の吹奏楽部の多くは既にある楽器でのやりくりが中心になってるからでしょ
    今から新設の公立学校に部を作れるかって話なら吹奏楽部も厳しいよ
  217. >>398
    フルートにマウスピースないしな
  218. >>1
    体罰でトロンボーンの排汁飲まされる
    とかあんのかな…
  219. でも綺麗なお姉さん先生が男子生徒のをやったら無罪なんだろ?
  220. >>402
    元の話が吹奏楽やめて軽音作れって話のレスだぞ?
  221. そもそも初めっから吸いそう楽つってるじゃんな

    吸われるのが嫌なら入るなよ
  222. >>380
    みんなで同じ曲を練習すればいい
  223. >>390
    気持ちの問題でしょうな、消毒、滅菌しないとイヤや
  224. 教育委員会ってクソだな
  225. >>406
    私がレスしてるのはあなたの「吹奏楽部をなくせないのは野球部のため」って論旨にだけど
  226. >>380
    今どきの軽音楽ってのは、ワイヤレスイヤホンで練習するんだぞ
    同じ教室でも無問題

    全体で合わせる時だけ時間割りしてバンドごとにやればいいだけ
    つかバンド自体イヤホンでできるかも
    つーかそもそも最近は軽音楽つってもバンド形態じゃない場合が多いらしいけどな、打ち込み系にギター入れるとか全部DTMとかベースだけ生とか、そんなんらしい
  227. 爺の間接キスとかおっさんの俺でも嫌だわ…
  228. キショすぎるなw
    そもそも中学の部活なんか友達と適当に入った子も多いだろうし顧問がキモジジイだったらトラウマになるわ
  229. >>405
    ババアでも無罪になるのが日本フェミ社会

    むしろ男子が「器が小さい」ということになる。
  230. 確かに奇妙なアグレッシブ爺婆多いな
  231. 男生徒で、若い女教師だったとしても嫌だな。
    あの時期は特に潔癖だし。

    今はペロペロ平気
  232. 10代の頃に、おっさんのつばでべちょべちょになったやつ口に着けろとか不登校なるわ
  233. >>417
    ジジイだと絶対嫌だが
    JCのなら喜んでペロペロしたい
    人の清潔感ってめちゃくちゃテキトーだよな
  234. >>432
    気持ちはわかるんたがなぁ。腹部さわるってのはやり過ぎってなるなら、じゃあ腹式呼吸の確認に演奏者同士で触って確認していくのか?ってなるかと。
  235. >>436
    触らんとどうしても指導できんもんなの?公立中の部活でそこまでやることなの?
  236. 自前のリード持ってるもんやと思ってた
  237. >>438
    やるなら腹式呼吸からまず練習必要ってなると、見て真似しながらできてるか?って腹筋の使い方なり指導する話にはなる。
    癖つけていく話だからやるなら初期から正しく腹式呼吸の練習ってなるから、中学から始めたなら当然必要かと。
  238. >>438
    高校の時は先輩たちと触りっこしてたよ
    腹式呼吸とか腹圧とか触らないと理解できないと思う
  239. 昔はだれも気にしてなかったぞ

    それ吹けやれ吹け
    江戸後期から明治の初めくらいまで江戸や大阪にあった見世物小屋
    服を着た若い美女が座っているので、それ吹けやれ吹けの掛け声に合わせて
    服に竹筒で息を吹きかけて捲り上げてあそこを見る
    1回8文なので、今のお金にすれば100円くらい
    https://i.imgur.com/wfsT83z.jpg
  240. >>440
    >>442
    触ることが必須なら先輩でいいよね。先輩は出来ているんだから。
  241. >>402
    そうでもないぞ、知り合いの教師は吹奏楽部を新設するに当たって廃校の倉庫に放置してあった楽器をごっそり貰ってきて部員とせっせとメンテして使っていた、打楽器一揃い、チューバが数本にスーザフォン、バスクラ、バリトンサックスもあったそうだ、「一番ボロいニッカンのトロンボーンあげようか?」と聞かれたが直すのに金掛かりそうなのでお断りした
  242. サンバホイッスルとかは普通に間接だったな 今は知らんけど
  243. おっさんだったから嫌がられたんじゃないの?
    これイケメンとか女の先生とかだったらまた違ったような気がする
  244. おっさんを差別したのか、問題だな
  245. >>454
    この手の「嫌だから嫌」に付き合ってたら日本滅亡するわ
    理屈が通用しないもんな
  246. >>447
    先輩でもいいが、指導員がダメって話でもないかと。
    例えば腹部の脂肪を気にしてる人だと同級生にされる方が嫌とかあるだろうし。
  247. >>461
    中学の先輩が指導できるわけないだろ?
    それならそもそも顧問いらないし
    何をそんなに拗らせてるんだよ
  248. >>458
    同年代に触られたら嫌かもという配慮はするのに高齢の異性に触られたら嫌だろうという配慮はないの?
  249. 楽器を
    石鹸で洗えば済む話じゃないのか
  250. >>464
    嫌だから嫌ってことだと思うけど
    要するに親から我慢するということを教えられてないのです
    もう手遅れだと思いますが、親の教育ミスです
  251. 自分も家の前で自転車出してたら隣のおじさんがタイヤ見てやると言って空気入れるところにツバ付けた
    何か言う暇もなくそんなことが起こってショックでトラウマになった
    自転車はあとでこっそり該当箇所を清拭した
  252. >>463
    >>442
    やってた人いるみたいだけど
  253. 豊悦の「青い鳥」っていうドラマを思い出した
    元母子家庭の母娘が豊悦に好意持ってて小学生の娘のハーモニカを豊悦がそのまま吹いて娘もそのまま嬉しそうに吹く
    元母子家庭の母親は地元の有力者の息子に望まれて経済面とか考えて結婚するけど
    義理の父親になったそいつが同じように娘のハーモニカを吹くと、娘はめっちゃ嫌そうな顔してその後そのハーモニカを吹けない
    あの描写がすごい面白かったわ
  254. 管楽器はしょうがないと思うけどなぁ
    触れないと教えようがなくね
  255. 洗えば問題ないんだろ?
  256. とにかく他人の唾液が気持ち悪い
    ・盛皿に自分の箸を突っ込む
    ・料理の近くでしゃべる
    ・回し飲み、回し食い
    ・他人のくしゃみ
    全部ダメ
  257. >>479
    フルートとかトランペットとかなら金属だしまあ洗えるけど
    クラリネットやサックスなんかは口付けるところに竹みたいな薄い板を使ってるからな
    唾液しみしみだよ
  258. >>480
    料理を覗き込んだりするのもイヤだわ
  259. >>473
    お前さんもいずれというか間もなく、敬遠される側の羊水腐らせた汚物ババアになるんだから
    そん時は若い子に避けられても発狂しないようにな。
  260. >>474
    もしかして嫉妬してんのか?
  261. リードとかはガンマ線滅菌でどうぞ
    https://www.iri-tokyo.jp/setsubi/bio-h23-ps3200t.html
  262. >>485
    フルートもリッププレートだけなら洗えないこともないけど、ヘッドコルク入ってるから頭部管丸洗いは無理だよ
  263. 大阪人と韓国人の区別がつかない件
  264. >>496
    大丈夫だ
    東京人と中国人の区別もつかないから
  265. >>497
    安心しろ
    名古屋人とブラジル人の区別もつかない
  266. 解剖実習は気持ち悪いから止めろに近い

    動物愛護とか性差別とかも絡めて利権化
  267. 先生の自前のマウスピースに交換して口つけられても嫌だ
  268. 感覚的には正しいが、ガスマスクして歩いていないと辻褄が合わない
    免疫力で何とかしろという話
  269. マウスピースだけ楽器ごとに用意しないとな。
    ってかそんなに多くの楽器に精通しているのか?
  270. 大阪人最低だな
  271. 汚いから洗えばいいじゃん
    俺は昭和脳だからこの程度で不登校になる子の方が心配
  272. 平成まではそうだったってのは
    それだけ日本が様々な面で後進国だったっていうだけの事
    未だに犬猫を店舗販売してるような国だぞ
  273. 替えのマウスピース持ってないの?
  274. ジジイなんて気持ち悪くて迷惑なんだから学校に置いとくなよ
  275. プリント配るのに指舐めるのが無茶苦茶嫌だったな
    おっさんになった今なら手がカサカサになるからって理解はしてるけど
    濡れたスポンジ使えよと
  276. >>6
    今アラフォーだけど本当にそうだった
    自分は先生が吹けない楽器だったから免れてたけど
  277. >>444
    こんな下品なことは昔からあったんだな。
    今の風俗の下品さも当然の流れなんだね。
  278. うーーーーーん。60代は絶対いやw

    20代のイケメンだったらワンチャンあり。
  279. >>504
    精通っても初心者指導くらいなら俺だって大抵の楽器は出来るぞ
  280. >>538
    学校は児童が性接待を受ける場ではありません。
  281. 済州島に帰れ白痴
  282. 俺のとーちゃんもやってたけどもつ70代だからなぁ
    マウスピース変えるくらいやりなよ…
  283. 男じゃなくても嫌だぞ
    サックスを卒業生に貸してリードに口紅ベッタリつけられた時は睨んだわwww
  284. 吹奏楽部の指導は厳しいとこあるからな
  285. 情熱キッス
  286. 教えてもらってる分際でエラソーに
  287. 最近の子供は繊細すぎて怖い。
  288. また教師かwww
  289. 吹奏楽8年やってたけどこんなことされたことない
    各パートに外から指導員は来てたけど
    みな自分の楽器で指導してたし
    腹式の確認で腹を触るのは同性の先輩のみだった
  290. 唾液交換 じじいに好感 いぇ~ ちぇけらっちょ
  291. 不登校じゃなくて一時避難な気がするが
    人間力の高い人でも選ぶことのある状況
  292. 潔癖すぎる
    PCのマウスでも触んなとか言いそう
  293. >>562
    運がよかっただけね
    生徒は学校では指導者を選べません
    顧問がスケベ爺だったら終わり
  294. 合唱部でも「もっと口開けろ」って口に手を突っ込まれるよ
  295. 金管楽器はマウスピース洗えるけど
    木管はリード無駄になる
    高いんだよ
  296. オーボエリード完成品はこちら
    https://www.mikigakki.com/ec/pro/disp/E/2031210032886?sFlg=2
  297. お前らさーw

    長澤まさみが指導員だったらお宝にするんだろ? なっ
  298. そこに悪意が有るか無いかの話だろ
    4年も持ち越すような話じゃねーわ
  299. 個人の楽器?学校の備品?
  300. 腹式で来てるかの確認も否定か
    もうどうにもならんなw
  301. トランペットとかサックスってもろ唾だらけで楽器に溜まった唾が乾燥していい音じゃなくていい臭いがするよ
  302. >>581
    この四年の間に、あなた方の娘さんはヤリチンのチソチソを銜えていますよっと
  303. 俺の笛で試してみろ的な展開があったとかなかったとか
  304. >>596
    キッショキショじゃねーかw
  305. 中一の時おっさんOBが指導に来て
    いきなり女子のフルート取り上げて
    そのまま吹いてたのは結構トラウマ
  306. >>602
    フルートなんか下唇しか付けないじゃねーか
  307. >>604
    リード系は咥え込むからな…
  308. 辞めちまえ辞めちまえ
    プロにならないのに何の意味がある
  309. >>607
    まぁ経験者からすれば、歯と唇の先で点で抑え込んでるだけなんだけどな
    指先だけでつまんでるような感じ

    素人が想像するような口内で咥え込むとか舐めるとかとは全く違うし感覚的にも別物なんだが
  310. コレ吹奏楽に限らず音楽教師でもやる奴いたけど
    昭和でもやられた女子泣いてたぞ
    女の先生だったけど
    濃厚間接キスはキツいわ
  311. これは微妙な感じだけど
    コロナがなくてもデリカシーには欠けるわな
  312. クソ不細工なホモにチンポか上唇を甘噛みされる刑だな
  313. 気にしない人いるよねえ
    指導員はマッピ持ち歩け
  314. >>611
    文化が栄えないとその分野にプロはいない
    なのでプロにならずとも、多くの人がその文化を実際にやって楽しんでいることはとても重要

    が、吹奏楽は色々間違った方向に向かっているので
    辞めちまえと思う
  315. 間接キスが嫌なら鍵盤楽器、打楽器、弦楽器を選びなさい
  316. 咥えられただけで良かったじゃん
    昔だったら無意味に両掌に唾ペッペッて滑り止めとか言ってやられてたぞ
    もっと酷いのになると痰で粘り気追加しよるからな
  317. >>599
    君の笛はホイッスル並み
  318. >>625
    個人演奏なら好きにすればいいが、吹奏楽部は集団演奏だからな
    変な音出されるくらいならいない方が良いのよ
    なので指導する方も一生懸命なのよ
    その子のために他の子それぞれみんな、全体がダメになる事もある
  319. 朝一番乗りした教室でのリコーダーは初恋の味
  320. 俺が娘に同じことしたら奴は躊躇なくその楽器廃棄するわ
  321. 【盗撮動画】吹奏楽部でフルートを奏でるJCのさっきまでフルートを吹いていた口にチ○ポを突っ込みエッチな音を奏でるwww
    http://5chnews.ojaru.jp/articles/20230526.html
  322. 指導者が試奏で用意すべきもの

    フルート、ピッコロ、バスフルート、パンフルートの頭部管
    クラリネット、エスクラリネット、バスクラリネット、アルトクラリネット、コントラバスクラリネットのマウスピース
    ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスのマウスピース
    トランペット、ピッコロトランペット、コルネット、フリューゲルホルン、バストランペットのマウスピース
    オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット、コントラファゴットのリード
    ホルンのマウスピース
    トロンボーンのマウスピース、ユーフォニアムのマウスピース
    チューバのマウスピース
  323. コロナ関連アイテムで売上↑

    Youtube音源再利用で売上↑

    クリーニング関連サービスで売上↑

    指導者がムダなマッピを買って売上↑
  324. 60代教師がホモだったら性病も移されるぞ
  325. やっぱ大阪最高やwww
  326. >>644
    これを学校の予算で用意して貰えてしかも個人で所有して良いってことなら、今から全力で音楽教師目指すわ
  327. わい小学生の頃発表会で笛忘れて先生貸してくれたで(´・ω・`)?
    壇上の上でモジモジしててんw
  328. 大阪人はシャーペンでも箸でもフォークでも舐めるの好きだよね
    地域的な慣習なのだろうけど見てて気持ち悪い
  329. この騒ぎの最大の注目店は不登校生徒が出てしまったことだろ。
  330. 指べろべろ舐めながら札取り出したりプリント配ったりするジジイはこの年代から増えてくる印象あるからな
    衛生観念がおかしいんだろうよ
    気持ち悪いったらない
  331. 汚い滝先生かぁ
    結局はルッキズムが全て悪いんや
  332. 昔が異常だっただけ
  333. 滝先生なら許した
  334. 顧問も馬鹿らしくて
    指導やらなくなるだろ
  335. 小学生の時教室に誰も居ない時に女の子の笛舐めてましたとか言ってた芸人が居たけど
    今だとこれもOUTかな
  336. なんかもう高校生を子供扱いするの止めないか
    数年後には就職する人間なのにこんなんでいいのかよ
  337. マッピなら洗えばいいけどリードなら地獄だな
  338. <丶`∀´> これがウリたちの住む大阪民国ニダ
  339. >>105
    昭和は竹刀で生徒ぶっ叩いて鼓膜破っても訓告で済んだがという
    以前は慣習、今は違うよねという
    わかってはいるだろうけれど
  340. >>671
    今だと、笛舐められることはない奴が
    無視されたとか騒ぐとか
    あると思う
  341. 唾つけて紙の枚数数えるジジババとか気持ち悪すぎ
  342. >>682
    最近見なくなったけどまだいる?
  343. (両こぶしをクルクルして)教育的指導!
  344. 高校時代、同じことがあったなあ
    指導員のお姉さんが使ったマウスピースを渡してきて
    そのまま使えという感じだったので、そのまま使って間接キッスしまくり
  345. >>680
    時代による慣習の変化とは違うかな
    文化による違いだよ
    格闘技の修練で組み合ったり激しいコンタクトがあるのは当たり前
    吹奏楽の練習で吹き口に口を付けるのも当たり前

    休み時間の教室で起こった出来事じゃ無いんだから、それは理解する必要がある
    誰も吹奏楽を強要はしていないのだから
  346. >>683
  347. >>2
    すこうし曲がってるんですね~
  348. 間接キッスくらいでガタガタ抜かすなって思ってるだろうなw
  349. じゃ、どうやって指導を?
    消毒すればええの?
  350. >大阪市立中学校の吹奏楽部の男性指導員(60代)は4年前、

    何で4年前の話を今?
  351. いや流石にこれは・・・
  352. >>700
    意味が分からないよね
    当時の生徒はみんな卒業して居なくなってるのに
  353. 正直、こんなん普通に今まで先輩後輩でもやってたわ。
  354. 当たり屋みたいな主張だよ
    ハラスメントは受けた本人が~なんてメチャクチャな言い分がまかり通ってるが
    そろそろお門違いの訴えは咎められる法律が必要だと思う
    訴えられた側に救いがなさすぎる
  355. こーゆー女がマスク警察やるんだから最初からクリーンルームに隔離しとけ
  356. 大阪の日常