テロメアのイラスト
戦後補償分野の専門家、山本晴太弁護士
https://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2023/0512/168382789013_20230512.JPG

 日本軍「慰安婦」被害者と強制徴用被害者の各種訴訟を支援してきた戦後補償問題の専門家、山本晴太弁護士が韓国の法廷に証人として出廷した。
同氏は、「慰安婦」被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の一審は最近変更された国際法解釈を反映できていないとし、二審の法廷に前向きな判断を求めた。

 11日にソウル高裁第33民事部(ク・フェグン裁判長)の審理で開かれた「慰安婦」損害賠償請求訴訟の控訴審に山本弁護士は原告側証人として出廷し、
「2012年に国際司法裁判所(ICJ)で『フェリーニ判決』が出されてから10年以上がたっており、その間にかなり変化した」、「当時のICJ判決をそのまま適用してはならない」と述べた。
フェリーニ判決は2012年にICJが「主権免除」原理を適用し、イタリア国籍のフェリーニ氏に対するドイツ政府の第2次世界大戦中の不法行為の賠償責任を認めなかったもの。
イタリア最高裁判所はドイツ政府の賠償責任を認めていた。

 山本弁護士は「人権を守るために外国政府の不法行為に対しては主権免除を適用しないという『例外』は、すでに大多数の国で採択されており、
国際法の慣習として定着している」、「人権侵害を受けた被害者がおり、被害者の最後の救済手段が国内の裁判所であった場合、被害者の権利は主権免除に優先する」と主張した。

 山本弁護士は1992年、日本軍慰安婦被害者や勤労挺身隊被害者ら10人が日本政府に賠償を要求した裁判で被害者の代理人を務め、
一審で勝訴するなど、戦後補償分野で日本を代表する弁護士だ。この日、被告の日本政府は裁判に出廷しなかった。

 原告の中で唯一の生存者であるイ・ヨンスさんは裁判に出廷し、「14歳で(日本に)連れて行かれ、様々な拷問を受け、今も体調が非常に悪く手術も受けた」、
「その後、慰安婦に日本政府は謝罪し賠償せよと30年以上叫んでいるが、日本はまだ何の対策もないのに、岸田首相が来て心が痛むといううそばかりついている。
とても悔しくて悲しい」と語った。
クォン・ジダム、イ・ジョンギュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

登録:2023-05-12 02:58
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46715.html
  1. 実は慰安婦に「レイプ以上の残虐行為」をしている糞ジャップ軍

    (1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
    日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
    たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。

    さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
    『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
    煮て食べるように強要した。

    (2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
    そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。

    (3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。

    (4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。

    (5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。

    (6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。

    (7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
    乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。

    (8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
    「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
    と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。

  2. 「20年で社会保険料1.4倍」「国の借金が過去最大」連日の統計発表に「負の連鎖いつまで」「暗い未来」日本の将来へ高まる不安
     
    Smart FLASH
  3. 人権云々言うなら、金をネコババした韓国政府に文句言うべきでは?
  4. >『フェリーニ判決』

    < ;`Д´> またややこしいの出して来たニダ。。。
  5. 一審で勝訴言うか地裁ガチャと言えよ
  6. 文句があるならICJに訴えりゃいいのに
  7. 朝鮮人なんぞに媚びを売る人権屋弁護士とかw
    落ちぶれるにも程があるだろw
  8. 弁護士が法の遡及を求めるのか?
  9. と言わないと朝鮮半島から生きて出れないからだろ?
  10. 主権免除も何も事実関係がおかしいだろ
    強制連行に関しては日本政府は身に覚えがないと主張してるし
    強制連行を裏付ける証拠も何もない
  11. 山本晴太って入力したら、サジェストで在日って出てきた
  12. こいつの国籍確認必要だな

    在ザコかもしれない
  13. いろいろな機会に金も貰って謝罪もされてるけど、何もしてもらってないと平気で言える神経が凄いなぁ
  14. 好きなだけやればいいんじゃない?w
  15. 証拠もない どんな被害かもわからない
    だから政治的に決着したのが慰安婦合意
    世界中が知っている
    司法の出る幕などない
    もすでに慰安婦という文字に反応するヤツなどいない
    終わった話
  16. 便護士
  17. 日本の弁護士って言うと日本側の弁護士って思っちゃうだろ
  18. 日本ではもう終わったこと…
  19. 必死で日米に舵切って擦り寄って援助させようとしてるユンユンの首をせっせと締めてるね
    予想を外さない韓国
  20. >山本弁護士は「2012年に国際司法裁判所(ICJ)で『フェリーニ判決』が出されてから10年以上がたっており、
    その間にかなり変化した」、「当時のICJ判決をそのまま適用してはならない」と述べた。
    「人権を守るために外国政府の不法行為に対しては主権免除を適用しないという
    『例外』は、すでに大多数の国で採択されており、国際法の慣習として定着している」

    具体的な内容を一切取り上げずに妄想を主張するあたり最高に韓国人だな
  21. 法の不遡及がわからないとは
  22. なんで日本人の弁護士とか言うのがしゃしゃり出てきてんの?
  23. 国際条約を2つも破って国交断絶することが正しいと思うならやれば良い
    日本は大歓迎だ
  24. 韓国による誣告詐欺罪で裁判したら賠償金はどれくらい?
  25. >>23
    在ザコだから
  26. >>21
    韓国記事だから在庫が日本人判定されてそう。在庫って韓国から完全に嫌われとるしな
  27. ヨンス、日本に正式の慰安婦認定されてないってマジ?
  28. >>26
    まあそうだよな…呆れたわ
  29. >>1
    日本では、朝日新聞を筆頭に左翼マスコミが、従軍慰安婦は捏造と認めちゃったからな。
    捏造の大元が20万人拉致はなかったとしているのに、孤軍奮闘するのって滑稽以外のなにものでもない。
    いい加減、韓国のオババたちは日本の左翼に騙されたと言って楽になろうよ。
    今の日本は左翼への罵詈雑言、誹謗中傷を大歓迎するぞ。
  30. >>25
    国家予算10年分以上
    というか韓国人全員処刑で
  31. 嘘とか言われたんじゃなんもできねーだろ
  32. いまだに日韓併合気分なんだろう、永遠の属国民族にとって
  33. 謝罪だの賠償だのってやっても終わらないから
    やらなくていいって話
  34. 日本の弁護士が言ったからなんだって言うんだ
    反日売国の気狂いパヨク弁護士の言葉には、何の価値もないぞ、バカチョン
  35. 日本の弁護士から見ても日本の態度はおかしかったんだね
    俺みたいな普通の日本人はすっかり騙されてたよ
    やっぱりきちんと謝罪と賠償して罪を償わないといけないね
  36. 日韓問題は国内問題
    メディアを取り戻し、政治、官僚から半島シンパを排除し、
    その上で半島系ではなく、創業日本人企業で内部から奪われていない企業を応援する……無理だわ
    この国やばい
  37. デマを広めて元慰安婦を侮辱した朝日新聞と、それに乗っかった当時の自称人権派弁護士たちが支払うべきだな
  38. 普通の日本人が掲示板にずっと張り付くわけ無いだろwww必死過ぎて笑えるwww
  39. 法の遡及とか弁護士以前の問題だろ
    こいつ今まで確定した判決
    全て引っ張り出しては
    解釈が変わる度にあれは今の解釈では違法だ
    とかやってんの?
  40. >>28
    本人のくるくる変わる供述以外なんの証拠もないから
    戸籍すら出してないらしい
    元々は朝鮮系中国人の旅芸人とも言われてるし
  41. >>1
    弁護士先生が言うなら間違いない
  42. 拷問を受けたことになってる
    言いたい放題だな

    そのうち3回くらい殺されたとか言いそう
  43. 頼まれてもいない弁護士がどうこう言う事じゃない
  44. どうせネトウヨ連呼を書き込んでいるキチガイ共産党信者だろ
  45. このババア
    THAAD配備決定以降は撤回を求める政治運動までしてる
    確実に赤
  46. そもそも朝鮮人は性の対象にならない
    はい、論破
  47. >>46
    ユンミヒャンに利用されてるぎぜ
  48. もともと慰安婦が訴えたのって郵便貯金だか軍票が紙切れになって「カネクレー」じゃなかったっけ?
  49. >>48
    送信ミス
    犠牲者じゃないことは確かだね
  50. 韓国裁判所「強制徴用立証資料を出せ」…三菱「ないものをどうやって出せと?」
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    2023.05.12 06:30


    全くコレw
  51. >>49
    そう、朝日の吉田証言から、大暴走が始まった
    どこまでが北の意図だったのかな
    まあ、南は操られた面もあったとしても、自分の意思で暴走してるよな
  52. 2020年5月9日、尹美香がイ・ヨンスの経歴詐称を公表した。「(イ・ヨンスが)
    1992年に告発の電話をかけてきた時、蚊の音ほどの声で震えながら、
    『私は被害者ではなく、私の友達が…』と話し出した当時の状況を
    昨日のことのように覚えている」とした。

    つか内部のゴタゴタで、偽物ってバレてるじゃん
    facebookにも書いたらしいし

    詐欺罪と侮辱罪で逮捕しろよ
    必ず地獄行きだ、このババア
  53. >>40
    そもそも主権免除に関する解釈は変わっていない
    こんな主張認めたら人権を盾に主権侵害やり放題になるからどこの国も認めるワケ無い
  54. 日本の弁護士って日本側の弁護士かと思ったら日本に居るただの活動家弁護士だったw
  55. >>1
    裁判(寸劇)
  56. まだ売春婦ババアネタやってんのw
  57. 学級裁判みたいな感じかな
  58. いやいや韓国の法律どうなってんだよ事後法で犯罪認定してたのに世界の流行りでコロコロ変わるとか基地外だろw
  59. >>42
    肩書に騙されるバカを煽ってるだけだがな
    弁護士の言うことが常に正しいなら裁判なんて要らないな
  60. >>35
    日本のであって日本人ではないよ
    よく使われるレトリックに引っ掛かるなよ
  61. 日本で仕事なくなったんか?
  62. 日本の弁護士(エラ呼吸)
  63. >>42
    弁護士の仕事は雇った人間の利益を最大限取ること
    そこに正しさなんか関係ない
    それは民事も刑事も同じ
  64. >>61
    状況証拠にもならんと思うが
    https://www.fben.jp/search/lawyers_info.php?id=22583

    言語 韓国語

    担当範囲のアピールはないのにここだけアピールするって何なんだろ
    弁護士頼った事ないから分からんが
  65. 「韓国の」裁判に「日本の」弁護士が意見して、何か意味があるんでしょうか?
  66. ただの外患誘致の活動家じゃん
  67. やってられるのも国がある間だけ
    そう長くはできんしな
    やれる時にやっときんさいwwwwwwwwww
  68. あのブンザイトラだって弁護士(笑)
  69. 便護士かよ
  70. 福島みずほだって弁護士なんだからなあ
  71. まずは証拠を出せ。
    慰安婦と徴用工とLGBTは、自己申告と証言だけで誰でもなれるのかな?
  72. >>72
    ヤツらの頭の中ではそうみたいだな?
    詐欺師だと指摘されたら、サベツダーで逃げる?
  73. なんか目が滑るんだが…読み間違ってんのかな?

    ・2012年の「フェリーニ判決」ってのは国家の主権免除を認めた
    ・その後に主権免除を認めない「例外」が大多数の国で「採択」された

    コイツの主張だとフェリーニ判決より、この「例外」や「採択された国名」とかその内容の方が重要なんじゃね?
    元記事見る気もせんのだが、何でそっちには一切触れてないんだ?
  74. ゴミ糞キチガイ糞キムチって、いつもながらに頭がおかしいwww
  75. 国際司法裁判所で主権免除の原則が否定された事がねえだろ適当に自分達に都合の良い主張だけを集めるな
  76. 完全かつ不可逆的に解決した

    以上
  77. >>1
    そいつザパニーズだよ
  78. 原告の中で唯一の生存者であるイ・ヨンスさんは裁判に出廷し、「14歳で(日本に)連れて行かれ、様々な拷問を受け、今も体調が非常に悪く手術も受けた」

    いや93歳まで生きてまだピンピンしとるやんけ
  79. 基本条約で解決済みw
    慰安婦合意で不可逆的に解決済みww
    ヒトモドキアタオカ過ぎるwww
  80. 慰安所の所長は、誰も訴えてられていませんよね?責任ないんですかぁ?
  81. 韓国発極左チョンコロ蛆虫w
  82. >>79
    93って自分で歩けるだけで称賛される年齢だよね
  83. >>83
    車椅子からズリ落ちて暴れるぐらい元気だしな
  84. ややこしいけど
    今回の話は日韓基本条約および日韓請求権協定がどうの以前に
    他国の政府を自国の司法で裁くなんて暴挙を認めない
    主権免除の原則に反して自称慰安婦が韓国司法に日本政府を訴えた事が問題なんだよ
    法律論とかいう前の話
  85. >>74
    フェリーニ事件はイタリアの強制労働被害者がドイツ政府を訴えた事件
    2004年にイタリアの最高裁で主権免除を認めず、ドイツに賠償命令。ドイツはICJに提訴
    2012年にICJはドイツの主張を認め主権免除認定。

    これはその後の国際的な判例となっている。
    例外うんぬんは、弁護士が今では大多数の国がICJ判決を認めず、主権免除を認めていないと勝手に主張してるだけ
    主権免除を否定すると、自国の主権放棄に等しいのでほぼすべての国が主権免除論を採用している
  86. 法の不遡及を理解してない弁護士が居るって?www
  87. >>83
    国会警備部相手にする大暴れしてたじゃないかw
  88. ∧_∧
    <丶`∀´>
    (つ=( `Д´)=
    | | |
    〈_フ__フ

     ∧_∧
    <=( `Д´)<日本政府の責任を免除した一審は誤り……ニダ
    (つ   つ
    | | |
    〈_フ__フ
  89. 日本政府の権力行為とするなら主権免除だし、商行為とするなら請求権協定で解決済み
  90. >>4
    それ以外にもやってるけど全部ないことになってるからなぁ
    政府が間に入ったらいけないと言う国際法は流石にないと思うけど
  91. >>7
    ICJは国家間だから、ICJ自体が「うちらは管轄外」って言うよなw
    どうしても国際法廷で訴えたいならICCなんだが、80年前の内容で訴えて通るもんかいな、とは思う。しかもこの内容でジェノサイドの認定を受けて、今の日本政府が個別に賠償しろと言う判決は流石に無理だと思うけどね。
  92. >>86
    > 例外うんぬんは、弁護士が今では大多数の国がICJ判決を認めず、主権免除を認めていないと勝手に主張してるだけ

    そうだよなw
    けど、そこがこの記事のポイントだと思ったんだが…
    なんか左翼の主張みたいに有名な出来事、この場合だとフェリーニ判決って名前を前面に押し出して後は大声で誤魔化しながら勝利宣言みたいな感じで…ポイントがつかみ辛いわw
  93. >>74
    主権免除を認めなかった「判決」が一つでもあれば出してくればいいのですがね…
  94. 慰安婦問題については
    朝日新聞など メディア側にも否が有ると言える


    吉田清治氏の証言を

    挺身隊と 慰安婦を混同したマチガイ。

    と、認めたことは ひとまず良いことだったと思う

    メディア報道側が 本人に確認して インタビューして聞けば良かっただけだし
    取材の基本動作をしてなかったことになる
    それを自ら 朝日新聞などは明らかにしてしまったのだ
    メディア側の落ち度の
    自白みたいなもの
  95. 日本の方から来ました
  96. つまり 日本のマスコミとゆうのは

    裏付けすら とれていない記事が

    安易に 一般民衆の眼下に配布されていて
     毎月の購読料を民衆から取ってきていたんだな?

    となるわけよ

    それで結局は 報道機関のリード役だった朝日新聞並びに 
    他の政党機関誌など
     業界全体にとっても
    大きなマイナスであることな

    コレが現実。
  97. 俺は朝鮮人が大嫌いだからこういう反日弁護士にはもっと頑張ってもらいたい
  98. >>11
    でもよ、日本政府は慰安婦の強制連行を認めて謝罪したけどな。
  99. 認めたないからw
    文面確認して来いや
  100. 弁護士?
    活動家だろ
  101. 弁護士さんって犯罪者の味方をして
    犯罪者の言い訳を考えるのが仕事だからなあw
  102. >>101
    弁護士の肩書きで武装したザイコパヨク活動家
  103. 日本の弁護士も馬鹿が多いからなあ
  104. 「10年たったから当時の判決は参考にならない」とか謎の話を持ち出すよね
  105. 弁護士は法律を道具として金儲けをする人たちですから
    裁判で勝つことが至上であり、正義の所在なんてどうでもいいんです
  106. >>1
    日本裁判では加害者への証拠の証明は必要無いらしい
    いわば痴漢冤罪鉄道レールの上に降りて牽かれるようなものだ
    そして確か女子高生だったか、学校に行って虐められるの嫌で行きたくなかった
    からウソつきました!!と似たようなものだ!!

    真実の確定こそ大事で有るのは間違いない
    相手は本当にそうなのか相手の言葉をそのまま信じて良いのか
    この弁護士は答えて居ない!! これも真実だろう、

    法律司るものはたとえ巡査であろうが最後の人の死まで責任を持つ
    これは大事だ!!
  107. 日便連?
  108. >>49
    そうだよ。実は1965年のあの日韓基本条約の「請求権協定」の交渉時点で、韓国側の要求の中に

    「元慰安婦の郵貯の貯金を、その当時の価値で弁済」ってのも含まれてた。

    つまり、年がら年中テレビの生放送で「当時、慰安婦の被害者の方々は、韓国国内で白い目で見られ差別され

    被害を訴えられなかった。だから慰安婦被害だけは「請求権協定」の枠外ナンデス!!!」って喚き続けてる、

    東海大の整形菌ババアは単なる大ウソつきです(大笑い