左ハンドル車用のマジックハンドのイラスト
自転車ヘルメット着用率2割どまり、持ち運びの煩雑さや購入費用がネック

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e
  1. 片っ端から捕まえて罰金にすればええのに
    税収増えるやろ
  2. 視野が狭くなって運転下手くそは事故りまくるやろ
    ギリギリのやつ結構おるんやぞ
  3. 育ち良さそうな小柄JKがつけてて可愛かった
  4. すでに普及しまくっとるやんけ
  5. サドルにくくりつけとけばええんやで
    え、盗まれる?

    何も言い返せなかったわ
  6. >>9
    ライトドライバーでバラして盗んでメルカリで3000円で売ってるやつ未だにおるからな
    ヘルメット大量出品垢もそのうち出てくるやろな
  7. >>11
    今丁度ヘルメット品薄だしな
    かつてのマスク騒動の二の舞いや
  8. 折りたたみヘルメット作ればええやん
  9. 努力義務なんだから
    2割も行けば十分やろ
  10. バイクみたいにハンドルに刺しとけばええやん
    盗まれたら買い直せ
  11. バイクはヘルメットホルダーみたいなの付いてるけど
    自転車ヘルメットの盗難防止ってチェーン鍵に輪っか通すしかないのか?
  12. >>11
    ライトはドライバーとかなくても簡単に外せるんや…
  13. ワイの使ってないジェットヘルいるか?
  14. >>22
    まぁせやろなぁ
  15. やたら盗難がー盗難がーって言ってるアホおるけど
    おっさん汁まみれのヘルメットなんて誰もかぶらんし、そもそも交通ルール守るために窃盗働くってロジックが意味不明
  16. >>11
    ライトは盗難防止でワンタッチで簡単に取り外せるようになってるぞ降りる時にライト外さないアホが盗まれてるだけや
  17. 努力義務やのに被る必要あるか?
  18. >>29
    メルカリで売るんやで
  19. >>31
    通勤途中に警察に止められたく無いなら
  20. メットしてんかったら轢かれた時不利なんか?
  21. >>33
    ワイはプライベートでしかチャリンコ乗らへんからな☺
  22. >>29
    おっさんのケツ汁まみれのサドルとか盗まれるやん
  23. >>35
    保険会社「診断の頭部裂傷ってありますけどこれヘルメット被ってたら防げましたよね?」
  24. 道に500円玉置いておくようなもんや
    洗浄して消毒消臭して1000円で売れば500円手元に残る
    労力に見合わないと思うやろ?でもだからといってノーガードにして盗まれたらどうするんや
  25. バイク用の鍵付きメットホルダー付ければええやろけど
    自転車が倒れたらヘルメットも傷付くやろしなぁ
  26. >>43
    夕方ニュース見てたら2000円補助する自治体があるってやってたわ
    役人の頭の中なんて分からんがそんなんに税金を使われるくらいには値段は問題らしい
  27. ヘルメットなんかワークマンで売ってるやん
  28. >>48
    スポーツ用とかならともかく普通のなら5000円以下か下手すりゃ3000円くらいで買えるやろ
    こういう奴らはどうせ今までメット無しで乗ってたんやし防御力ゼロのおもちゃみたいなやつをアリバイ作りで被るだけだろうにそれすら高くて買えないって普段どんな生活してんだろなって
  29. >>32
    誰が買うんだよ
    「交通ルール守るために買わなくちゃ」つって衛生面安全面に問題のある得たいの知れない中古買うやつなんかおらんわ
  30. 自治体からメット購入用のお金もらえるやろ😏
  31. マスクすら周りみてはずされへん民族やぞ
    ヘルメットなんかもっと様子見やろ
  32. >>35
    有利不利以前に死亡率が30倍くらい変わるとかなんとか
  33. ワイが使ってるヘルメットは7,000円以上やけど

    明日まで現場に転がして置いても誰も持って行かんで
  34. >>4
    捕まえる人件費の方がかかるやろ
  35. >>62
    むしろ日常はなんも変わらんのに国が言うから外しますの方が異様やろ
  36. ワイのアッネさっそくチャリにかけておいた自分用と子供用のメットパクられてて草
    パクったメット子供に被せるとかどういう神経しとんのやろ
  37. お住まいの自治体のヘルメット補助金をチェックやで~⛑

    https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/001/007/003/p031903.html
  38. ヘルメット持って行くならワイらのような鳶工くらいや

    そこら辺に置いて置いても鳶工や作業員のやと思うから一般人は誰も持っていかんって
  39. 努力義務ってなんや?
    ただの義務と違うんか?
  40. >>35
    バイクの場合で「頭部の怪我がヘルメットをしていなかったことによるもの」と判断されれば過失1割つくこともあるらしい
    しかし努力義務の自転車ではそうはならんと思う
    轢かれたときどうしようを考えるなら交通ルール守って安全な運転に努めた方が賢い
  41. >>57
    まあ「買えない!」と言ってる連中を追いかければその帰り道に3000円分の買い物してるんだろうけどな
    なんなら電気と水道で確実に3000円は超えるはずやし
    文字通り財布と口座に蓄えがないのではなく金が惜しいというのが日本語通りの意味やろ
  42. >>73
    メルカリで売るから自分の心は痛まないゾ
  43. 値段はそれなりにするけど作業服屋でヘルメット注文したり買ったらええで
  44. スケボーメーカーのヘルメットなら格好いい☺
  45. どっかの記事で見たけどヘルメットの売上5倍ぐらいになってるらしい
  46. なんでここ数年で自転車関連厳しくなったんだ?
    数十年メット無し歩道走ってよしイヤホンしてよしだったのに
  47. >>89
    今はチャリ用がなんぼでもあるのに何でわざわざ現場用買わなアカンねん
  48. 被らなあかんようになるなら原付買うかな
  49. >>95
    そんなに事故増えてるのかね
    急速な高齢化で自転車の老人をよく見るようになったなとは思うが
  50. >>95
    スマホが登場してスマホ見ながらイヤホンして前を見ずに特攻してくるアホが増えたから
  51. >>101
    自転車の老人が歩道と車道の間プルプルしながら運転してるの見るとつらいわ
  52. 安全の話やとフルフェイスの方がええんやないか?
  53. 普通にパクられるし持ち運ぶにはデカすぎる
  54. 邪魔すぎる
  55. イギリスでは首相も被ってるのに

    https://i.imgur.com/DzXhrpS.jpg
  56. >>105
    ジジババがあれ被ると左右の視界悪すぎて事故りそう
    あとママチャリレベルならこけ方のほうが問題やと思うわ
  57. >>104
    70歳になったら無条件で歩道走っていいのに…
    あの時もテレビでは「自転車は車道」だけで例外についての説明がほとんど抜けてたよな
  58. てか車取り締まった方が早いだろ
    どうせ事故なんて車が突っ込んで起きるものなんだから
  59. そんな安全にさせたいなら歩行者にもヘルメット被らせーや
  60. チラシで折り紙兜被ってるおっさんいて 草
  61. 車運転しているときは自転車歩行者死ねになるし
    自転車乗ってる時は車歩行者死ねになるし
    歩行者は車自転車死ねになる3すくみが悪い
  62. ワイ「自転車乗る奴はヘルメット被れよ」
    敵「その前に政府が自転車レーン整備、歩道整備、歩行者の通行を妨げる電柱の無電柱化を行えよ」

    なんも言い返せんかったんやが何て言い返せば良かった?
  63. もう被りっぱなしでよくない?

    フルフェイスならマスクいらないし
    それでコンビニにも入るし電車にも乗る
  64. >>118
    歩行者に突っ込んで自転車が転んで死ぬとはちょっと考えづらい、年に一件くらいはあるのかもしれんが
    ヘルメットの効果はどれだけあるのかね、それこそ70歳以上は歩道やろ?全年齢で自転車ヘルメットの効果はどれだけやろな
  65. >>127
    フルフェイスでコンビニはあかんやろ
    アメリカやったら警察呼ばれて大騒ぎやぞ
  66. >>124
    そもそも他人なんかただただ邪魔でしかないんだからそんなことでいちいち腹立てて感情乱されてんのはアホ
    「あいつ邪魔だな、でも俺も邪魔だよな〜」で成り立つのが道路交通
  67. >>130
    時代は変わるんや
    4年前は夏にマスクなんて考えもしなかったやろ?
    自転車ヘルメットのまま店舗利用も当たり前になるわ
  68. >>124
    ほんこれ
    自分が使ってる交通手段以外の人にも優しくならんとな
  69. >>126
    できることから始めるべき
  70. ヘルメット無しだと有りよりも2倍死んでいる
    みたいな煽りしてるけど、もともと超低確率が2倍になろうが関係ないぞ
    例えば0.00001%で死ぬのが0.00002%になるのを気にしても仕方ないやろ
  71. >>130
    ここは日本やで

    ヘルメット着用が努力義務だからその法令を遵守してるし
    保管場所がないからそのまま被ってることの何が問題なんや?
  72. 自転車に乗っててヘルメットしてない事による事故死よりも
    新型コロナで毎日100人から数十人死んでるんだから
    「新型コロナ感染に気をつけましょう」と警察が啓蒙する方が国民の死者を減らせるのでは?
  73. ヘルメットした自転車が猛スピードで歩行者か自転車にぶつかってその衝撃で飛んできた運転手の頑丈ヘルメットで骨折まで見えてるから怖い
  74. 見せしめにノーヘルのチャリカスがいたら
    警察がヘッショすればいいと思う
  75. 努力義務で普及も何もないやろ
    普及させるなら義務にせんとな
    まあワイはこれまで通り着けずに乗るわ
    だせえし
  76. 頭にマスクしよう
  77. 田舎の子はちゃんとヘルメット被ってて偉い
    https://i.imgur.com/O8p6GlJ.jpg
  78. >>137
    実際はその0.00000なんたら%なの?
    変なたとえ出すのやめて
  79. それよりも歩きタバコとかチャリタバコ規制しろや
  80. >>137
    たぶんこんなレアケースに配慮するなら日本はまだ全員マスク着用した方が死者抑えられるわ
  81. >>29
    確かに毛蟹タラバガニ
  82. >>148
    タバコは人殺さないしええやん
  83. >>138
    普通にコンビニに注意書きあるやろ
    https://i.imgur.com/1yvgUZs.jpg
  84. >>148
    ほんこれ
    これ公約に入れてくれたら好きじゃない政党推薦でも1票投じる
  85. っぱこれっしょ
    https://i.imgur.com/ynVBNrr.jpg
  86. 今まで自転車で事故った事も危なかった事も一度も無いしつける必要ないわ
  87. 結局政治家の仕事してますアピールなんだよなあ
    国民を多少混乱させて結局何も変わらず意味もなし
  88. >>152
    これ結局「ノーマスク入店禁止」ぐらいの拘束力しかないやろ
  89. >>156
    それ周りが避けてくれてるのでは?🤔
  90. >>160
    お前の負けや
  91. 死亡率減らす努力するなら歩いてる時も常時ヘルメット着けとけよ
  92. 努力義務やから罰則ないのになんでこんな騒ぎになっとるん?ワイが不真面目なだけなんか?
  93. 自転車って手軽さが最大のメリットなのにその手軽な乗り物に乗るために馬鹿でかいヘルメット持ち歩かなきゃいけないって誰も守るわけないやろ
  94. >>169
    努力義務なのにはなから努力する気がないのは反社やで
  95. 頭デカすぎるからつけれんわ…
    深さのあるヘルメットがねぇ…
  96. 2022年の自転車に乗っている最中に事故で死亡したのは339人(16,7年前は800人超、10年前は567人、5年前は479人)
    総人口だけなら0.00277%やけど国民の自転車運転者の数が分からん
    ちなみに339人のうち198人が70歳以上(58.4%)
  97. >>173
    OGKのXXLでも無理か?
  98. で、自転車降りたらヘルメットはどこに置いておくんや?
  99. >>147
    実際も何も、普通に生きていて自転車に乗って死ぬ確率考えてみろ
  100. わい元ラグビー部なんやがラグビーのヘッドギアじゃあかんか?
  101. >>173
    アメリカンサイズでないなら奇形やぞ
  102. >>156
    ほんこれ
    借金200万にリボ払い30万の30代フリーター
    車なんて買えず仕方なくチャリ乗っとる
    殺すなら殺せって感じやわ
    ヘルメット努力義務になろうがワイをひいて死んだらそいつは過失運転致死には変わらんのやから
    ワイみたいなゴミひいて車買えるような金持ちの人生に汚点つけてお先真っ暗にさせられるなら最後にガッツポーズ決められるわ
  103. 折りたたみヘルメットとか作ろう(提案
  104. >>182
    まぁカスクってのあるけどな

    https://i.imgur.com/YjcdYbk.jpg
    https://i.imgur.com/437sPE1.jpg
  105. >>170
    後頭部あたりに来るようにずらして入店したらええやん
    わざわざフルフェイスを購入するやつは知らんわ
  106. 自転車に取り付けられるコンパクトなヘルメット出せば爆売れよな
  107. ヘルメット無かったらアスファルトで頭すり下ろしやからな
    ノーヘル怖すぎやろ
  108. >>192
    ロードバイク乗ってるピチパンって関節守ってないけど膝や肘がもみじおろしになるの怖くないんかな
  109. >>176
    これなら13歳以下と70歳以上に着用義務でええやん
  110. 会社にノーヘルで行って会社からさんざんかぶれって言われて無視してたら懲戒なるんかな
  111. >>180
    考え方が違うと思うよ
    「事故にあったとき」にヘルメットを「していた場合」と「していない場合」
    を比べた時の数字だから
    そもそも事故にあう確率が低いっていうのを出すのは違う
  112. >>191
    そのうち100均辺りでヘルメット自転車に鍵付きでロックできるチェーンみたいなの売られそう
  113. >>177
    試したことないやつや、ありがとな!
  114. >>195
    怖くない訳はないがパフォーマンスにはあまり影響ないからね仕方ないね
    https://i.imgur.com/pSGq2m1.png
  115. >>185
    マジ奇形なんや、特別免除欲しいわ😇😇
  116. >>197
    いや13歳以下にはすでに着用義務あるで
    2008年から
  117. >>202
    多分世界で一番頭囲でかいヘルメットやと思うぞ
  118. >>186
    飯塚はこういう奴をひき殺すべきやったのに
    なんで幼稚園の列に突っ込んだり幸せな家庭持ちばかりが死んでいくんやろなあ
  119. >>198
    そもそも自転車通勤認めてる会社がほとんどないでしょ
  120. OGKは頭デカイ日本人向けよな
  121. >>204
    こんなん一般人もあかんやん
    ヘルメットと背骨肋骨肘膝守らんとダメや
  122. 問題は盗まれそうなことよな
  123. >>200
    まずその「ヘルメットが生死を分ける状況」に遭遇する率がめちゃくちゃ低かったらその問題状況にもならなくないか?
    ちなみに2022年に70歳未満で自転車に乗って事故死したのは141人
  124. >>188
    なんやこれ草
  125. 努力義務だから買いに行きましたが売り切れでしたとでも言えばおーけー
  126. ヘルメットなんかのりチカチカ点滅クソウザライトを禁止して取り締まれよ
  127. しかもこういう法律って一回作ったら撤回されないからな

    撤回したあとにノーヘルで死亡事故起きたら責任問われるし
    誰も撤回できない
  128. >>200
    そういうのが数字のトリックなんだよ
    低いものを2倍や3倍といった大きな数字で勘違いさせている
  129. >>211
    まじかワイのとこ普通にOKやからそんなこと知らんかったわ
    まあ確かに普通のとことはちょっと違うかもやけど
  130. 被って死んでも自己責任やろ
    こんなとこまで縛ってくるんか
    法律だからって従ってるやつは主体性無さすぎや
  131. >>212
    モンゴロイドの特徴やね
    角ばった頭してるから単純な頭囲より大きくせんとあかん
  132. 昔からヘルメットなしだったのに
    なんで今更ヘルメット着用になったんやろか
  133. >>218
    大昔のヘルメットの代わりやで
    発泡スチロール(EPS)なんて無かったからな
  134. >>206
    bellの本国仕様試したか? 一般的なアジア系の頭やと深すぎるし前のほうがキツくて合わんけど試す価値あるかもしれんで
  135. 髪型が崩れんヘルメットとかないんか?
  136. >>221
    義務付けられてないからといって、推奨されてるものを着けなくて死んだらそんなの個人の問題でしかないだろ
  137. フルフェイスで自転車乗ってコンビニとかもそのまま入ってええんか?
  138. >>201
    わかってないな
    お前は世の中にどれだけの変態がいるかを知らん
    かわいいJKがチャリ乗っててちょっとコンビニ寄るために降りてヘルメットを脱いで盗まれないようにチェーンで自転車につけたとする
    そしてそれを見ていた変態は一目の無い隙を狙ってヘルメットの匂いを嗅ぎ溜めしたりヘルメットの内側にペットボトルに溜めてた精液ぶちまけたり平気でできるんやで
    ヘルメットが普及するかどうかは女の子のヘルメット対策ができるかどうかのかかっとるといっても過言ではない
  139. >>216
    >>222
    誰だって事故にあう可能性はあるよ
    俺は事故にあわなくてもあなたがあうかもしれない
    そのわずか何人になるかどうかは誰にも分からない
  140. 無料で配布したところでみんなが被ることにはならないし、壊れたり盗まれたりでヘルメット着用なんか風化していくだけ
  141. レンタサイクル屋とかどうするんやろ
  142. >>241
    コンビニとフルフェイスはチャリかどうかとか関係ないだろ
    店側がヘルメットをどう思うかの問題でしかない
  143. ぶっちゃけ死ぬ時は付けてても死ぬからワイは付けないわ
  144. 都内のレンタサイクルとか頑張って普及させたのに法律で終わらされそうやな
    電動キックボードはヘルメットいらんからこっちに流れるかもしれんがいかんせん料金高すぎる
  145. もっと厳罰化せぇ
    まんとチギュの悲鳴が楽しみや
  146. 努力義務ってことは努力する義務があるってことやろ?
    学校とか企業は生徒や社員がヘルメット被るように指導する義務があるんよな?
  147. >>84
    そのうちホムセンでこの手の売り出すとは思うけどな
    https://i.imgur.com/48OxqHu.jpg
  148. >>152
    フルフェイスやしチャリ用のなら大丈夫やろ
  149. >>236
    野党「あなたの法改正のせいで死人が出ました。どうお考えですか」

    政治家「推奨されてるものを着けなくて死んだらそんなの個人の問題でしかないだろ」


    終わりだよ終わり
  150. 強制するなら各家庭に配るくらいせんとな
  151. >>60
    開封未使用って言えばええだけやろ
    世の中のアホの多さを舐めるなよアホ
  152. 持ち運びは自転車に付けとくだけやろ…
  153. >>256
    そもそもフルフェイスの話やで
  154. >>242
    https://i.imgur.com/TFvFElK.jpeg
    もはや自転車のかごをこういうのにするしかないよな
    ヘルメット買う女はかごも鍵付きにしろ
  155. >>254
    社会的な影響力あるところが努力義務果たしてなかったら国にその事言われてもしょうがないわな
  156. >>257
    正論言ってるだけじゃん
    個人の判断で着ければよかったというだけの話
  157. >>247
    お巡りに献金すれば見逃してくれるで
  158. 一生のうちに一番髪型を気にしとる時期の中高の学生さんがちゃんと被ってんやから大人しく被れやw
  159. >>267
    原付にこういうのくっついてるよな
  160. 安全性にこだわらなければヘルメットってこんなに安く買えるんやな

    http://imgur.com/2GnO77g.jpg
  161. なんかヘルメットが無くて大事になったニュースもないしいきなりきた感あるよなこれ
    ウーバーとかの自転車問題あったとは思うけどあいつらは自主的にヘルメットしてるし
    そら安全なのはわかるけどモヤモヤするわ
  162. >>271
    やだ
  163. 運転中ワイ「チャリンカス歩道走れよ😡」
    歩行中ワイ「チャリンカス車道走れよ😡」

    メット云々じゃなくチャリンコは邪魔だし危ないから全面的に禁止しろ
  164. 努力義務のせいでおかしくなっとる
  165. >>264
    盗難不可避
  166. 自転車通学のJKもダサいペシャンコの髪型を強制されるわけだけど
    あまりにも時代錯誤では
  167. >>277
    車に比べたら鼻くそみたいな危険度やけどな
    自覚ないのが怖い
  168. >>281
    鍵付けとけばいいやん
  169. わけわからんのやが
    何ではるか昔に原チャリで不可された半ペラがいまだにチャリキやと許されとんのや??
    普通にフルフェイス被ったらええやん思うけど必死こいで否定するよなチャリカスって
  170. >>284
    パッと思いつかんがどんなのや?
  171. ヘルメット買ったんやが、お金ないから自転車は買えないわ
  172. >>273
    まぁこんなんでええとおもうよ
    >>275
    やからジジババ用やで
    高齢化社会バリバリやのに電動アシストでビュンビュンや
    若いならええけどジジババなら死ぬか大怪我から寝たきりや
  173. >>277
    カスはお前やん
  174. >>282
    意味がわからない
    むしろ世の中安全第一思考になって言ってるだろ
  175. 自転車乗らんから別にええけど

    安全云々を言うなら車運転しとるやつもヘルメット必要やろな
  176. >>289
    チャリンコガイジ効いてて草
  177. >>288
    自転車の走行速度速い場合が問題やと思うんやけどなゆったり走っててそら死ぬ時は死ぬけど確率は下がる
    んで速い場合は大抵自主的につけてるし
  178. >>269
    正論で逃げられるわけないだろ
    もっとお気持ち表明してポリコレカード切れ
  179. >>285
    そのうちたんまりとれるフルフェイスとかになるで
    天下りOB食わさないとあかんでな
  180. 普及したいなら2000円くらいで売れや
    補助金出せ、ボケ
  181. ヘルメットみたいな盗んでも意味ないもんそんなにパクられるかな?!
  182. 自動車産業もオワコンになるしこれからは自転車で一儲けしようぜ!!
    SHIMANOさんよろしくな!!
  183. >>283
    少なくとも乗り手の安全意識は車の方が上だわ
  184. チャリカスはどんどん煽ればよいよ
    歩道猛スピードで突っ込んできた奴にも譲らんようにしてるわ
  185. >>299
    グエンさん「自転車からヘルメット生えてた!」
  186. >>293
    運転へたくそなのが電動ママチャリ乗る時点でねー
    あれアシスト24キロなんやろ?出だしの加速もやべーし
  187. >>300
    シマノはヘルメット作ってないけどな
  188. >>285
    ヘルメットの中でフルフェイスが一番安全とは限らんのになぜこんな事を言う人が減らないのだろう
  189. >>304
    煽り運転厳罰化とかされてる車の安全意識が上って鼻で笑えるわ
    法定速度守る方が危ないとかいう意見がヤフコメでイイねされまくってんの見てドン引きしたわ
  190. >>311
    フルフェイス以上に安全なヘルメット教えて?
  191. ヘルメット株教えてくれ
    それで儲けて億万長者になって自転車買うわ
  192. 盗まれたら警察に通報すれば良いだけやろ

    バイクのメット盗まれると買わなかったり文句垂れるやついないで
  193. 導入したやつガイジやろ
    努力義務やし守る必要ないし
  194. >>308
    出だしの加速しかねえから慣れたら普通よ
    批判してる奴らって大人になってから自転車乗ったことあるか?ほとんどないやろ
  195. >>320
    OGKとシマノくらいちゃうか
    あと言うとくけど今更買っても遅いで
  196. >>304
    頭沸いてて草
  197. >>326
    完全義務化への第一歩やぞ
  198. 正直こんな狭い国で自転車レーンなんて無理やし
    自転車の死亡事故減らしたいならヘルメットなんかより歩道を2階建てにするか歩道の地下に自転車用のレーン作るしかないんだよなあ
    幅が無理なら高さを活用するしかないやろ
    高い税金ぶんどっとるんやからそういうとこに使えよ
    普通に通れる道をちょっとデコボコがあるからとかでアホみてえに道路工事やってもったいねえアホちゃうか
  199. なるほどスレ読んでチャリカスの考え方わかったわ
    要は原チャリよりスピード出してイキリたい、けど安全シカトしたいんやな
    そらバイク乗ってヤツやって本当はノーヘルで気持ちよく走りたいもんな

    せやったらチャリやバイクが事故った場合車より悪くせんとアカンけどそれはダメなのけ?
    ノーヘルチャリvs車は問答無用で1対9とかすればええちゃう
    チャリもバイクも「自由」とやらをさしたったらええやん
  200. >>333
    さすがに暴動起きるやろ
  201. 歩行者は分かるが一番人殺してる車カスが被害者面してて笑える
  202. >>329
    イオンとかあさひはOGK一杯おいてあるイメージや
    今まで持ってなかった人はどこで買うんやろなホームセンターなんかは他のメーカー多い気がする
  203. >>340
    いやホンマ
    車に甘すぎるんよこの国は
    なんで自転車のが危険みたいな意識のやつゴロゴロおんねん
  204. >>333
    シートベルトも昔は努力義務やったらしいしね
  205. >>313
    視界悪い曲がり角でも平気でスピード出して突っ込むようなカスには何言っても伝わらんな
  206. ヘルメット自体がチェーンロックになる商品とかないん?
  207. >>328
    ワイは年間1万キロ乗るけどアンチアシストやわ
  208. >>347
    日々ブレーキとアクセル間違えて幼稚園児殺したりコンビニぶっ壊したりしてんのにはダンマリなんか?
  209. ヤクルトのおばちゃんは大きなカゴついてるからええよな
  210. マスクみたいに配れよ
  211. >>335
    何が言いたいのか全くわからんくて草
  212. >>339
    起きないから警察が調子乗るねん
  213. >>332
    何も言い返せず他のやり取りに頭突っ込んでくるくらい効いちゃったんだね
  214. >>343
    やからシマノやねん
    ヘルメット作ってないとは言ったけどヘルメットメーカー(Lazer)の親会社と輸入代理店やってないとは言ってないからな
  215. >>349
    そらそんなに乗る人はアンチアシストやろ
    逆にみたいなこと言ってるけど自転車好きなやつはそらアシスト嫌いやろうね
    必要だから使ってる人にはアシストがいるのよ
  216. っかよくよくら考えたら盗難対策どうすんの?
    出先で盗まれたら終わりやん
  217. >>361
    バイクの場合は泣きながらホムセンかドンキの中華ヘルメットで帰るんやで
  218. てか頭を守ろうが40キロの車に追突されたら内臓破裂で普通に死ぬぞ人なんて
    ヘルメットなんかよりチャリに歩道走らせず制限速度40キロの道でも車道走らせることを推奨しとる今の日本をまず変えんと事故なんて減るわけないやん
  219. 義務化されたら籠にヘルメを入れとくことにデメリットないし忘れた場合、籠にあるやつパクリまくれるやん
    どうするの?
  220. レンタサイクルの会社とかどうするんやろ
    ヘルメ完備しとかんのはコンプラ的に問題ないんやろか
  221. >>367
    せっかく作られた自転車用道路路中されまくりで無意味なの草も生えん
  222. >>361
    持ち歩いたらええやん
    チャリ用のは軽いし
  223. 傘を手に持って運転が禁止になった時も文句たらたらやったがそのうち皆守るようになったろ
    メット業界は商機や
  224. >>373
    ダッッッッッッサ
  225. >>371
    警察敵に回してやっていけんやろな
  226. >>366
    バイク乗ってるやつと分母が違うやろ
    あきらかにそれの100倍は予想できるわ
  227. てかさ
    チャリの無灯火運転も罰金取るべきだよな

    あんなんクルマからしたら暗い夜道で飛び出されたら轢くしかないじゃん
  228. >>355
    ん?どしたん?余裕ないんけ?

    チャリやバイクは自由にしたらええやん
    そん代わり事故って車不利の判定止めようって意味わからんのけ??
    全くわからんのやな頭残念すぎてかわいそうや頑張ってな
  229. >>176
    数字は嘘を付かないが嘘つきは数字を使うってやつやね
  230. ぶっちゃけヘルメットって臭いよな
    それを持ち歩くって
  231. >>382

    ってどういう意味?
    ヘルメットは罰金取られるとでも思ってる?
    アホちゃうかこいつ
  232. まあ安くてもいいからヘルメットはしたほうがええと思うよ
    ワイもヘルメットしてたら死ぬことはなかったと思うもん
  233. ハゲ以外無理やろ
    髪ぐっちゃぐちゃになるやん
  234. 現場の人たちがつけてるようなのは頭蒸れ蒸れやろ?
    中抜きタイプはやっぱり高いんか?
  235. >>394
    治せばいいじゃん
  236. ロード乗りのワイは前から被ってるから全く影響なし
    これを機にメット被った状態でスーパーとかで買い物できるようになるといいのに
  237. >>387
    車とかバイクと同様にって意味や
  238. >>395
    やっすいのは2000円くらいからあるで
    日本のメーカーやと5000円くらいからや
  239. ヘルメット貸し出したら洗浄いるやろうし1回500円程度の料金でそこまで負担させられたら事業主大変やなあ
  240. >>397
    外で治せるレベルじゃなく髪潰れるやん
    チー牛ヘアとかなら良いけど他は無理やろ
  241. まあ義務教育の敗北よね
    この前親子連れで逆走してて草生えたわ
  242. チャリカスって何でそんなフルフェイス被るの馬鹿みたく否定すんのやろ?
    自分達が安全になったら何か滅茶苦茶大損こいでまう!みたいな主張するやん
    一体どうしたんや自転車界隈
  243. >>398
    すでにヘルメット被りっぱで買い物してる人見たで
  244. >>407
    ホストかよ
    そんな気になるなら電車でいけよ
  245. >>402
    Amazonで1000円くらいのあったわ
    蒸れ対策してない密閉タイプはきついやろな
  246. >>114
    クロスでメットは滑稽すぎる
  247. >>410
    そのうち全員フルフェイスになるのにな
    どんどん厳しくしないと仕事にならんもん
  248. 疑問なんだが原付って普通にフルフェイス以外のヘルメットも被ってるくね?
  249. >>413
    まぁ流石に1000円のはちょっと怖いけどな
    エアロヘルメットぐう蒸れるで
  250. >>29
    昔からアカの他人のケツが触れまくったサドルパクられるような国やぞ
  251. MTBのフルフェイスが一番安全やろ
    あとあいつら身体のプロテクターどうしとるんやろ
  252. 昔は田舎の学生が「ヘル中wwwww」って馬鹿にされてたのに世の中変わったね
  253. >>421
    もしかしてサドル使うために盗むとか思っちゃってる?
  254. ワイロングライド時は常にメット着けながら買い物してるけどな
  255. チャリ用ヘルメットぐらい全然ええやろ
    フルフェイスなんてデカすぎてほんま邪魔や
  256. >>367
    そこで道幅が狭いから広げろと言わないのは何故なのか
    まあ100%無理やけど、歩道も同様やな
  257. 自動車禁止にした方がはやくない?
    公共機関だけでいいやろ
  258. 日本てどんどんまずしくなっていってるのにルールだけ厳しくなっていくな
  259. >>429
    昭和だと中高生はヘルメット着用が当たり前やったし
  260. >>435
    それやと自家用車も禁止やけどええんか?
  261. 個人の裁量に任せればいい範囲を法律で強制するのを禁止する憲法作れ
  262. >>424
    ダウンヒルする時は完全武装するで
    DHやらないでヒルクライムメインならハーフメットにグローブくらいやわ
  263. >>438
    すまん自動車禁止って書いてたわ
  264. >>429
    通学中はみんなしてるのにそれ以外でしてるとダサいみたいな風潮あったな
  265. >>420
    サンガツ
    マスクと同じ気するわ、安全性はどうでもよくて快適性だけ気にしてポーズだけとってる感じ
    梅雨になったら頭蒸れ蒸れ&野晒しのヘルメットをまたつけなきゃならないorヘルメットを持って電車乗らなきゃならないってことでヘルメットしない人増えそう
  266. >>440
    アバランチ勢とかそんなに防具つけてない気がする
  267. 老人はかぶらなくていいよ
    転んで死んどけ
  268. >>367
    40キロくらいで走ってた原付にぶつかったけど原付が吹っ飛んでたったわ
  269. >>445
    梅雨時ほんま臭くなる
  270. むしろ都内自家用車禁止でいいんじゃない?
    一時のパリみたいに
  271. >>447
    死ねなかったら健康保険どか食いするんやで?
  272. >>450
    電車通勤や買い物の足として自分の生活を便利にするためだけに自転車利用する人たちが梅雨時のヘルメット生活に耐えられるとは思えんわ
  273. メット被るときはインナーキャップも被った方がええで
    メットが臭くなりにくい

    https://i.imgur.com/QmP5wV4.jpg
  274. >>458
    帽子のつばがめっちゃ臭くなる
  275. ノーヘルのチャリカスを轢き殺したら報奨金貰える法律にしろ
  276. >>114
    なんでファックされてるんだこれ?w

    まあそれはさておきやっぱ海外は自転車走りやすそうに道路が整備されてていいな
    狭い日本では絶対無理だもんなこんなん
  277. >>463
    意味がわからない
  278. 学校は昔から強制やったなあ
  279. もうマスクずっと外してるわ
    誰にも何も言われないし快適や
  280. >>464
    単純にボリスが嫌いやからやで
  281. >>466
    保険の絡みあるからね
  282. >>465
    馬鹿なんだね
    お前から殺してやろうか?
  283. >>446
    レースやと重すぎると疲れるしのもあるけどあの人たちみたいにタマ張るの無理やわ
    ケガ怖いンゴ
  284. >>462
    ワイは唾を後ろにして被る派
  285. >>470
    脅迫で草
  286. >>472
    まぁアマチュアスポーツは故障ないのが一番よ
  287. 危ないからヘルメットしよう←いやいやまずは事故を減らすように自転車道の整備と路駐の禁止と車カスのマナー改善が先だよね
  288. 競輪が調子こいで半ペラサングラスやから
    それ見て馬鹿が公道で原チャリより飛ばしてフルフェイス被らんのやろな
    死亡事故もあんのにさっさとフルしろや糞賭博
  289. ちなワイの10年物のヘルメット

    https://i.imgur.com/hEHbvYl.jpg
  290. >>463
    交通違反してる奴は轢いても良い
    免許取り立ての頃は思ってたわ…
  291. >>473
    それやと汗の乾く速度下がるんよな
    つばが水分の発散器になってる
  292. >>452
    保険料払えないやつは医療保険から卒業させろ
    死は救済やから無駄に延命することもあるまいに
  293. >>29
    使用目的で盗むんやなくてイタズラで盗られてそのへんに捨てられるんや
    バイク乗ったら分かるけどそういうキチガイガチで多いで
  294. バカ政治家どもが
    利権欲しさか実績がほしいのかわからんがもうちょっと良く考えてルール作れや
  295. >>478
    そんなんただの被害妄想や
  296. >>480
    きれいに使ってんな
  297. やっと自転車レーン出来たと思ったら路駐で埋め尽くされてたわ
    それに見かねてコーン置くようになったのにそれ退かして路駐してて草
  298. 汗で臭くなるとかいうけどお前ら汗かくくらい自転車乗ってるんか?
  299. >>480
    かっこE
  300. >>490
    この写真は5年目くらいだから今はもうちょいきちゃない
  301. >>255
    おしゃれやなこれ
    ワイもほしい
  302. カーボーイハット型のメットあったらいいなぁ
  303. >>499
    なお値段
  304. メットの臭いが気になるなら
    除菌シートで拭けばええやん
  305. 1000円くらいならともかく
    研究用の癖にお高いPCR検査キットみたいな値段で安い方とかなると
    たかが自転車でボッタクリ感
  306. 自転車進入禁止の標識ないところって逆に高架とかアンダーパス進入してもOKってことやんな?
  307. 走行中の話はどうでもいい
    自転車を降りた後にクソ邪魔ヘルメットをどうするのか
    という問題がついて回る
  308. 夏は暑くて被りたくない
    冬は帽子や耳当てつけると被れない
  309. >>510
    ワイはノンアルので吹いてるな
    セリアで売ってるやつがいい
  310. >>511
    特に問題はない
    バイパスとか高速道路じゃなければ
  311. >>523
    手やろ
    お前乙武か?
  312. >>492
    夏場なら300メートル歩くだけで汗だらだらになるわ
  313. >>519
    それでも限界あると思うわ
    夏場は週一で中性洗剤で洗っとるわ
    めんどいねんなー
  314. そもそもヘルメットの厳密な定義って「重量が一定以下であること」しかなくないか
  315. >>525
    あんなもん持ち歩くとかアホか?
  316. >>531
    アホはお前
  317. bernってメーカーのヘルメット買ったわ
    13000円くらいした
  318. >>513
    安物のヘルメットなら自転車にくくりつけて鍵かければいいんじゃない?
    盗まれるって言う奴おるけどそこまでして盗むのはレアケースだしまた買い換えればいい
  319. ヘルメットは手で持ち歩けとか
    いやいやクソ邪魔やん😅
  320. >>527
    洗うと隙間から水が浸食とか言うけど洗わないと匂いとれへんよな
    あと洗いすぎてマットカラーのウレタンが白くなったり剥げたりでテカテカになるわ
  321. >>517
    土日によく居るロードバイク乗ってる連中やろ
    タイツちゃうんかアレっ😅
  322. 夏場の汗はやばそうだな
  323. チャリの無灯火もどうにかしろ
    ガイジ多くてあかんわ
  324. >>538
    ならチャリ乗るな
  325. >>536
    通気性きつそうやな
    安全度高そうやけど
  326. >>541
    上はジャージ下はレーパンって言うんやで
  327. タイツども防御力ゼロで交差点突っ込んで来るからこえーわ
    夏とか半袖やし死にたいんやろか
  328. >>549
    ピチパンって呼んでたわ
  329. >>547
    嫁使う奴だから安全性大事にした
    被っても意外と可愛くなってたし
    ただ高いからこそ盗まれないか不安だわええ方法ない?
  330. >>549
    はぇ~
  331. >>536
    スノボーとかスケボーのとこかええの買ったね
  332. いうほど他人が使ったヘルメット欲しいか?
    嫌がらせ以外の目的で持ち去ることはないやろ
  333. 具体的な基準値は、重さが2㎏以下という記載だけで、左右の視野角度や、衝撃吸収性、耐貫通性などの具体的な値は、規定されていません。

    「衝撃吸収性や耐貫通性がある」と判定する基準が決められていないので、PSCマークが無いヘルメットを道交法違反だと断定することはできません。
  334. >>558
    そうなんや知らんかったわ
    言われてみればスケボーのヘルメットぽいもんな
    盗まれんように大事にせんと
  335. >>561
    グエンさん
  336. 自転車以外にもゲレンデでヘルメット着用義務付けろ
    ワイはスキーするけどヘルメット着用率低すぎる
  337. >>561
    そら転売よ
    JKが使ってただの適当並べれば買う奴がいる
  338. 降りた後はヘルメットは自転車にくくりつけておくしかないのかね
    自分が直に着用するものが野ざらしになってるのは抵抗あるわ
  339. バイクってメットインに入れれば解決するじゃん
  340. >>568
    ガキの頃からスキー行ったけどヘルメット被る文化なんかあるんか?
    そもそも初耳なんやが
  341. >>577
    死ぬやつ割と多いんやで
  342. っか車もヘルメット義務付けろよ
    しかもテレビまで見れるとか車だけぬるすぎだから
  343. >>564
    スケボーメットみたいに鞄にぶら下げてもサマになると思うから持ち運ぶほうがええかもね
  344. >>568
    小さい子でもヘルメットじゃなくてニット帽で滑ってることあってビビるンゴねぇ
    大人が自己責任でニット帽被るならまだしも子供の安全は親の責任やからしっかりしてほしいわ
  345. 通はこのメットよ
    https://i.imgur.com/OFXXMHO.jpg
  346. >>586
    スマホホルダーをつけて動画見てるドライバーようけおるわ
    覗き込んで目があったら人指し指でバッテンしてる
  347. 最近だとヘルメットホルダーを取り付けてリュックの外側に収納する人も増えてきてるよね

    https://i.imgur.com/u0CkcVT.jpg
  348. ほな被ったまま電車乗るか…
  349. 原チャリもそうだけど、ヘルメット忌避ってなんであんの?
    しときゃええやん
  350. >>583
    スノボの方がヤバない?
  351. >>598
    なるほどなー
    こういうの検討するか
  352. >>603
    そりゃスノボモトウゼン被るべきやで
  353. >>602
    流石に違反になる原チャはするけど
    しなくて良いもんするのめんどいやろ
  354. コンビニにヘルメット被ったまま入店禁止って昔ならなかったっけ?
    強盗多いからって理由で
  355. >>613
    あれはフルフェイスだけ
  356. >>593
    なんかウィンタースポーツのCMでもニット帽被ってることのほうが多い気がするしそういうイメージついてる人が多いとかなんかな?

    ヘルメットが浸透してないように見えるのってそもそもスキーの時にヘルメット被ることもあるって知らん人が多いからかも
  357. 明確な定義もないんだから商品名だけヘルメットになってる帽子出せばええんちゃうか
  358. 全共闘みたいなヘルメット被りたい
  359. 転ぶと確実に擦りむくから長袖長ズボン着ときたいけど暑いんよな
  360. >>616
    ワイの地域は雪降るから小学生の時から授業でもプライベートでもスキーするやつ多いけどヘルメット推奨されたことは小中高とスキーの授業でもなかったし
    スキーはヘルメットってのも今初めて聞いたくらいや
  361. このタイプのメットがええけど日本メーカーのは売り切れてて残ってるのは中華のばっか
    命預けるのに中華社はちょっとな
    https://i.imgur.com/yhIfUIT.jpg
    https://i.imgur.com/eRnvoI1.jpg
  362. ヘルメットにAppleが出してるタグとか付けとけば
    「おっ、ヘルメット盗まれたな。今は3km先かぁ」って見れるんちゃう?
  363. >>103
    スマホはガイジ識別機として有能やね
  364. >>629
    雪国か、それやとスキーが身近すぎて警戒心薄れてるとかなんかな🤔
  365. ポーズとしてポケットに入るくらい小さく畳めて上に帽子被れるヘルメットが欲しい
  366. >>648
    それは物理的に無理や
  367. 👶ヘルメットはイヤです 

    👶ヘッドホンはします


    👶スマホは見ます

    👶右側通行上等です

    👶車道と歩道は好きな方走るやろそんなもん
  368. 買ったけど4,5キロ以上乗る時以外は被らんな
  369. >>650
    定義上だけはヘルメットとして扱えて実際の強度がほぼ0なら出来るのでは?
  370. 降りたあとのヘルメットどうするんだ問題が解決しないなら
    自転車ヘルメットの普及は難しそうだな
  371. >>659
    無茶苦茶やんけ
  372. すまん
    スポンジみたいなのあるけど効果あるんか?
  373. >>660
    問題は梅雨以降の臭いやろな
    ただでさえ不衛生になりがちなヘルメットが汗で蒸れて出勤前から頭の状態最悪やん
    なんか水無シャンプーってのがあるらしいけどそれでしのぐのかな
  374. >>663
    発泡スチロールが本体やぞ
    オートバイ用ヘルメットだってそうや
  375. JKのヘルメットに体液かけるカス絶対増えるやろうなぁ
  376. >>664
    断水したときに使ったことあるけど汗拭いてドライヤーかましたほうがマシ
  377. 義務になったらビニール傘感覚で盗まれそうやが実際どうなん?
  378. >>670
    駅まで電車の人はドライヤー使うところないだろうから大変やな
  379. この日のために用意したOGKKABUTOのヘルメット被ってママチャリで出かけたらワイ以外だれひとりとしてヘルメット被ってなかったわ…
  380. ワイはOGK
  381. >>677
    まぁこれからよ
  382. >>671
    でも他人が被ったヘルメット欲しいか?
    高価なヘルメットとかなら分かるが
    自分用にかっぱらったメットいらんだろ