ケファラスピスのイラスト

新庁舎なのに職員「隙間風が吹いて寒い」…岐阜県、換気設備周辺112か所に応急措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbb40ac7c728e7acfad143dbf967b9e6b57cbc4

今年1月に使い始めたばかりの岐阜県の新庁舎(岐阜市)で同月、県職員が「隙間風が吹いて寒い」と訴え、調査の結果、換気設備の付近から外気が吹き込んでいたことが分かった。県は何らかの不具合があったとしつつ、庁舎の安全性には影響しないと判断。設備周辺の計112か所にウレタン樹脂で隙間風を防ぐ応急措置を講じ、庁舎を使い続けている。

県は追加の費用負担がないことなどを理由に、問題を公表していない。

 職員が問題を訴えたのは、知事室などがある「行政棟」(地上21階建て)の9~16階の換気設備付近。同設備は春や秋に室温が上昇した際、外気を取り入れ、室温を下げる仕組み。通年向けの空調設備とは別に、県が環境配慮型のシステムとしてPRしていた。

新庁舎は日建設計(東京)や大建設計(同)の共同企業体が設計を、準大手ゼネコンの前田建設工業(同)などが施工をそれぞれ担った。行政棟の建設費は414億円。

  1. うわぁ…

  2. やってんなこれ
  3. ------
  4. ------
  5. ------
  6. ------
  7. ------
  8. ------
  9. ------
  10. ------
  11. ------
  12. ------
  13. ------
  14. ------
  15. ------
  16. ------
  17. ------
  18. ------
  19. ------
  20. ------
  21. ------
  22. ------
  23. ------
  24. ------
  25. ------
  26. ------
  27. ------
  28. ------
  29. ------
  30. ------
  31. ------
  32. ------
  33. ------
  34. ------
  35. ------
  36. ------
  37. ------
  38. ------
  39. ------
  40. 中抜き祭りだからな
  41. ------
  42. ------
  43. ------
  44. ------
  45. でも自民党に投票したよね
  46. 真の中抜き
  47. ジミントーが中抜きという悪しき習慣を広めまくってしまった
  48. 何なら作れるの
  49. 新しいのにどうして
  50. 公表してないって、入札に関わった職員が結構やばいやつなのかね
  51. 税金で立てる建物なんて中抜きしまくりよ
  52. 中抜きしたら材料が足りなくなった
  53. 無駄に税金ばらまいてんじゃねえよ
  54. やっぱり日本の技術はすごいな
  55. 風通しのいい職場(物理)
  56. 鹿島とか清水にすればよかったのに
  57. 改修費用でおかわりもできるな
    で、これは設計が悪いん?それとも施工?
  58. ジャップは古今東西詐欺師ばっかりだな
  59. 日本家屋の真骨頂だぞ風通しの良さは
  60. >>1
    ベテラン切りばかりしてるからだな
    そんなに若いのがいいなら赤ちゃん雇えよw
  61. ジャ、ジャップさん…?
  62. 手抜き中抜き
  63. 設計ミス?
    工事のミス?
  64. コールドビズ
  65. 平気で税金を懐に入れる悪党ばかりだなおい
  66. >>1
    はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱
  67. 中抜きの殿堂
    電通
    人材派遣業界
    建設業界

    殿堂入り間近
    IT業界(SIer)
  68. 中抜きし過ぎで上級も苦しむ時代に
  69. ジャップさん、建物もまともに建てられなくなる
  70. 随分と風通しがいい職場だなぁ~
  71. >県は追加の費用負担がないことなどを理由に、問題を公表していない。
    そういう問題じゃねえだろ
    馬鹿?
  72. 中抜き(物理)
  73. ジャップしぐさ
  74. これが本当の中抜き
  75. 隙間埋めるのは追加料金
  76. 中抜きは日本の文化だぞ
    隙間風を楽しめてこそ真の日本人だよ
  77. お笑い土人国家
  78. そもそも論でいくと岐阜県ごときの県庁にこんな高層ビル要るか?
  79. 狼がふーってしたら壊れそうじゃん
  80. 中抜きでスカスカなのも問題を公表しないのもヤバすぎる
    さすがジャップクオリティ
  81. 抜いてんなあ
  82. もう誰もまともに仕事しないギリシャみたいな国になってる
    真面目に働いたらバカをみるからな
  83. 自民王国岐阜らしい結末
  84. コロナ対策だろ
    換気は重要だしな
  85. これは設計のミスやろなあ
    施工のミスだったら徹底的に叩かれてやり直しさせられる
  86. 414億とかどんだけ注ぎ込んどんねんタコ!
  87. 中抜きというか肉抜き
  88. パテで埋めたらへーき🤣
  89. 政治家が銭勘定ばかりでまともに仕事をしねえからな
  90. ついに箱モノすら作れなくなったか
  91. え、400億!!
    国立競技場造れるじゃん
  92. 暖房入れて室温上げてるから、暑いと判断して外気導入したとか?
    コーキング剤でふさいだのなら違うか
  93. 岐阜県庁なんてこれで充分
    本来は天竜川にムシロひいて業務してろレベル
  94. >>60
    日本の伝統か!
  95. 岐阜県民はこれを許していいの?
  96. 県は追加の費用負担がないことなどを理由に、問題を公表していない。

    これキックバック受けてる奴おんなあ
  97. 熟練工を兵隊に取りすぎてインフラが崩壊した自由惑星同盟みたいになってきてるな
  98. 400億位抜いてるんだろw
  99. 大企業は大成長してるんだ!というネトウヨ妄想の現実はこちら
  100. 岐阜庁舎に400億円て嘘だろ
    岐阜ごと買える値段じゃねーか
  101. 道路や色んな所のインフラがボロボロなのに良く414億も余裕有ったね岐阜さん
  102. 中抜き
  103. 日建とか超エリートやんけ
  104. 中抜しすぎて隙間風
  105. 安倍しぐさ
  106. メイドインジャパン

    高くて質が悪い
  107. 400億!?
  108. 聖帝十字陵
  109. 金剛組に学べ
  110. 一時期ハコモノ批判とか「コンクリートから人へ」で公共工事がすげー抑制されたじゃん?
    あの頃ってすでに平成不況で学校や病院なんかの建て替えも滞ってたわけよ
    その間にノウハウの継承に失敗してまった
  111. 中抜きが日常になりすぎて
    高い金掛けてもまともなもんが作れないって言うね
  112. 400億(実質4億)
  113. 隙間風っていうかシステムの不具合じゃん
    スレタイ速報
  114. でも君たち自民党に投票したよね?
  115. 大手ゼネコンでも平気で偽装してくるから凄いよな
  116. 岸田に投票したバカ国民が一番悪いから反省しろ
  117. 中抜きするからな
  118. マエケン体操であったまろう
  119. 今の日本は中抜きしなくてもまともなもん作れないよ
  120. 春や秋に室温が上昇した際外気を取り入れ室温を下げる環境配慮型のシステム

    を採用したら冬でも外気取入れしたと
  121. これが安倍がトリモロシた美しい国…
  122. >>117
    お前がソース読めよハゲ
  123. >>51
    単に施工不良扱いで施工者側の全額負担なんでしょ
    役所は1円も出さずに改善したから問題ない。でもイメージ良くないから公表しなかったってことだと思われる
  124. >>95
    www
    他県からリモート行政?
  125. 見えない内部が恐い
  126. コロナ対応設計
  127. 400億の税金を投入しただけで400億かけて建てたわけではないだろう
  128. 若手はすぐ辞めるし育ってないからヤバい
  129. 大きな工事になるほど人海戦術でアルバイトみたいな人材が入るから手抜き工事になる
    小さい工事は担当者と客が近いからあんまり手抜き工事にはなりに行く

    作業者の顔写真を工事後に貼るくらいしないと怠け者だらけだからひどいぞ
  130. ロケットは中止 ビルは隙間風 少子化は異次元のスピードで進行
    それでも自民党は勝ち続ける
  131. 札幌のNTTが発注したビルみたいに建て直さなくてもいいのかな
  132. 岐阜県庁って前の庁舎の取り壊しでもやらかしてたよな
    めちゃくちゃ危ない壊し方してる動画見たことある
  133. 一事が万事
    耐震性は大丈夫?雨漏りは平気?
  134. 岐阜県庁に
    四百億とか狂ってんな
    廃校の小学校にでも入るのが分相応
    な。

  135. 来年から残業規制も入って人手不足加速するから更にこういう傾向は強まっていくと思うよ
    加えて納期遅延&価格高騰のトリプルパンチだろうね
  136. いったい何なら出来るんだちょっとは控えてくれよイッポン!
    居抜きにしてくれたら節電ダークケンモハウスにしよう
  137. これなんかめちゃくちゃ問題になったよな
  138. 施工業者にやらせろよ
  139. 家のつくりようは夏をもって旨とすべし
  140. 今の日本って昔の日本と別物だな
    どうしてこうなった
  141. 脊髄反射で中抜き言いたいだけのバカってなんなの?これも衰退ポルノの一種か?
    おまえらにはこれが設計通り作られたのかとか検査で見抜けなかったのかそういう真面目な話できないのか?
  142. なるべく日本製のものは買わないようにしてる
  143. 中抜きのし過ぎで建設費も膨れ上がるなw
  144.          ノ;;;;;;;;;;;;;;;彡フ'"´ヾゞ、、
                /;;;;;;;;;;;;;イ       ゙、;;ミ,
                i;;;;;;;;;;;;;´   - ー  `;;;;;
                {;;;;;;彡;;   _  ̄  .. j;;
                (γゞ   ,r; 、`  ィ`~、i;;;
                i r ,  '"‐ャ=;’ rャ=、i'ノ     < 仮定についてのコメントは差し控えたい
                ヽ_,、     イ 丶` イ
                  下    /  ` '´ヽ ;
                 イ ヽ、    ィニニヽ ノ
               〆丶\ `ヽ    ̄  イ
        _/ ̄ ̄/  \ \ ``ー- "`-、_
      /´      く  |iiiiii|ヽ  \  /  |   >  丶-、
     |           :|iiiiiii|ヽ   ノ \ ! 丶く      久
    : !          く :|iiiiiii| !   | ̄/ /   \   / ノ,,
    : (          '‐:||‐' ヽ   !__! /   @ /   レ  丿,
     i丶          ヽ ||   ヽ  i´ |    /  ∠   ヽ
     と     r       .||ヽ   \!  /     /  |  ノ´ヽ
    ::ヽ,       ヽ     || ヽ   丶  !    /    ;/ィ  ζ,
     ;;       ヽ    :||  `、  `、!   /    ! /    く
      i        γ   :|| ヽ  i    γ   /           `,
     :、     \ ヽ 、 :∩   `、    ,/     |/~  く  ヽ
     |   _,,,rи"´´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       '"
  145. 金もらった以上問題にはできんやろな
  146. 中抜き論はまだ日本に夢見てるレベルだろ
    まじめにやってこれだったらそれこそ終わりだよ日本
  147. こんなのが400億も?バカか
  148. コロナ対策やろ
  149. これ施工ミスで責めて損害賠償やら建て直しやらすりゃいいと思うだろ?
    でもそうすると施工を管理する立場だった職員とその上司、県庁幹部に処分が必要になるからな
    だから絶対に施工ミスがあったとは県庁側が認めない
  150. これで税金おかわりすればお友達に金も渡るでwin-winだね
  151. 日本の技術力はすごいなぁ
  152. 収容人数が減って人が入り切らない新庁舎とか隙間風の吹く新庁舎とか公共施設でやらかすのが流行りなのか?
  153. 建築の質も下がってんだろ
  154. 目張りをしろ
  155. 建て直しやら足場崩壊も増えて来た
  156. >>149
    だって末端作業員言葉も通じない中東人とかだもん
  157. 立憲共産支持者の衰退ジャップ連呼チャンス到来!!!
  158. 中抜きしすぎてスカスカになったか
  159. 技術大国!w ニッポン!w

    あれ?笑
  160. >>163
    むしろ日本の足場が崩壊してきてるよな
  161. これが中抜き国家の末路
  162. >>149
    ガチで中抜きしまくってるのが原因なんだもん
  163. 大成建設のやらかしなんて氷山の一角だよな
  164. 地獄日本へようこそ
  165. >>149
    そんなに愛国ポルノって言われるのが効いてたのかね?ん?w
  166. 安倍さんのおかげで壁に穴が空いたよw
  167. 税金ビルのくせして贅沢言うんじゃねえよダウン着てさぎょうしろかす
  168. 大成ってついこの前札幌でもやらかしたよな
  169. 1兆4238億円かけたオリンピックがあれやし
  170. 職人とか引退してんじゃねえの
  171. >>114
    東日本大震災のお陰か、自民党が異常なのか知らんが、民主党時代は全然減ってないぞ
    公共事業をしなくなったのは自民党
  172. 基礎学ばずにパソコンポチポチでやるからだろ
    形を作ることはできても仕組みや中身については知識も経験もないからボロボロ
    それでいいと現代人は思ってるから馬鹿
  173. ほんとだっせぇ国
    つい10年前までは韓国は自分らでホルホルばっかしてる~とか言っといてこのザマかよ
    五輪汚職も政治家まで行けなさそうだし北朝鮮以下やん
    堂々と独裁国家してる方がまだ正直者やな
  174. 新しい設備そのものの設計が不味かったのか施工が悪かったのかどっちなんだろ?
    9〜16階しか新しい設備無くてそこが全部不具合なら前者の気がするけど
  175. 日経クロステックあたりが詳報書いてくれないとよくわからんな
  176. 中抜きですか?
  177. 元々盛りまくった予算だし
  178. 夏型結露で躯体はカビまみれだな
  179. 大型物件全数調査したら大体のゼネコン吹っ飛ぶんじゃなかろうか
  180. ウチの会社の建物も100億円掛かったのにいきなり雨漏りしてるからな
    建設業がダメダメになったのは過度な分業制になったから誰も責任を取らなくなったから
  181. 下に丸投げばっかしてるならいらないだろ
  182. >>188
    それモロ公務員じゃん
  183. 中抜きとか言うけど
    公共工事は材料普通に仕入れただけでアホみたいに利益出る落札価格に設定されてるから
    工事や材料で不正をやる意味無いぞ
    店で1000円で売ってるラーメンを
    公共事業なら1800円で受注してる様なもんだから
    抜かなくても儲かるんだよ
    1620円でやってくれる業者探すだけ
  184. ウレタンで塞ぐって…うさぎ小屋の寒さ対策かよ
    結露とかヤバそうやね
  185. 開口部と空調の所に隙間空いてんだろ
  186. モノづくり大国日本
  187. 田舎の庁舎って新しくすると無駄にオシャレにするよね全面ガラス張りとか
    普通のビル型にすればいいものを
  188. >>188
    いきなり雨漏りはひでーな
    雨漏りなんて昔の漫画で洗面器おいて・・・そんなイメージしかないわ
  189. 中抜きしまくってんだから建物だって中抜きされるでしょw
  190. ジャップの衰退著しいね
  191. >>190
    どの業界にも言える事だと思うよ
    過度に分業制になってしまって全体が見渡せる奴がいない
    だから自分が何をやってるか?が分からずに
    ミスをしてることすら気付かない
  192. 温故知新というやつだな
    江戸時代くらいの趣きを再現したのだろう
  193. 噂の中抜きスカスカシステムの体現か・・・
  194. >>188
    そんなレベル報道になりそうだけど垂れ込む奴いねーの?
  195. >>201
    むしろ鎌倉とか南北朝時代くらいだろ
  196. 中抜きっていう意味ならドカタが高齢者と若い外人しかいなくて中間層がいない
    高齢ドカタが辞めたらマジで外人しかいなくなる
    本当に後数年でヤバいことになる
  197. >>196
    >>203
    スーパーゼネコンの建物だけど
    詫びすら無いよ
  198. もうあらゆる分野の技術力が北朝鮮より酷いんじゃないのw
    終わりだよジャンプ
  199. >>205
    ん?あんた業界にいないよね
  200. だから言ったんだ始める前に何度も
    大手ゼネコンにしとけってな
  201. もうロボットに施工させてくれよ
    監督はAIで
  202. ワンチャン ケチって難燃剤不使用品なんでしょー
  203. おいおいおい日建設計はNTT以下の節穴企業だったのか?
  204. 安倍仕草だもん
    中抜きチューチューされたらそりゃー建物もすきま風だらけだろうねw
  205. 政治家と繋がりまくりで変な金ジャブジャブの界隈って印象
  206. で、いくら中抜きしたんだ?
  207. 庶民の家屋の手抜きとかこんなもんじゃないんだろうな
  208. そのうち新築のビルが崩れたり新しい橋が落ちたりする国になるんだろうな
    20年後くらいかな
  209. 隙間風は日本固有の文化だからね
  210. NTTのアレと一緒だな
  211. >>212
    日建設計は異常なまでにガラスを使うから
    エコじゃ無い建物が多いな
    夏は暑くて冬は寒い
  212. 政治腐敗って全てが壊れていくんだな
  213. ジャップが得意なのは中抜きと改ざんだけ
  214. どうやったら手抜き建築防げるんだ
    とりあえず自分の家建てる時は外資系にすれば良いのか?
  215. >>216
    見た目が新しいだけで古い家のがマシまであるんじゃねぇか
  216. 割り箸職人みたいのはひょっとしてマシな方なんじゃないか
  217. 中抜きの技術だけは世界一
  218. 半分は職員の管理費として中抜されてるからしょうがない
  219. >>223
    真面目な話
    現場で切って貼ってしてマトモな物が出来る訳がない
    外で雨が降ったり、風が吹いたりしてる所でプラモデルを組み立てるような物だからな
    しかも各パーツ毎に作る人が違う
    ちゃんとした職人もいるけど、その辺のヤンキーみたいな奴が1人でも手抜き工事をしたら即欠陥住宅
  220. >>223
    プレハブ式の家にすれば品質は安定してるかもな融通は利かないが
  221. 風通しがいいのは建物だけw
  222. >>59
    そもそも国の代表からして天照大神の子孫とか自称してる奴らだぞ
  223. >>223
    現場にいる人間の給料上げて質高めればええ
    今はど底辺に任せてんだから
  224. 抜きすぎィ
  225. 公務員が被害に合うのは別にいいだろ
    それこそ自己責任
  226. 下手くそな上に中抜き
  227. 真面目に働いてもベアしないんだからヤメヤメ
  228. まぁ一般的なリフォームや修理も窓口だけ大手で中身は下請け(施工管理)から孫受け各種親方(実働)へだからね
    親方と信頼関係を結べてないと2階屋根を直すついでに1階屋根を踏んで雨漏りしちゃったけど報告なしとかある
  229. 公務員が苦しむのはいいきみや
  230. 中抜き
  231. 県の工事は検査から書類やらマジで厳しいから
    それで欠陥なら設計で失敗してたと思うわ
  232. >>232
    無理無理
    誰かが手を抜くからな
  233. 中抜きするから
  234. >>206
    田舎だが事務所総出で謝り行くけどな
    もちろん地元の土建屋連れて補修もやる
    都会はちげえなあ
  235. 中抜きの元祖発揮
    多重下請け構造はもはや限界
    とても質が維持できないね
  236. 中抜き関係なく、ただ単純に技術がないだけの可能性もある
  237. 骨組みも数え直したほうがいいぞ
    トルコのビルみたいになってるかも
  238. https://i.imgur.com/DRF7r6C.jpg
    アドバイザーに隈研吾


    あっ、ふーん
  239. >>223
    セキスイとかみたいに工場生産のやつにするとか...現地作業少ないだろうし
    でもたけぇんだよな
  240. 厚着しろ
  241. これは安倍ちゃんグッジョブだね
  242. > 同設備は春や秋に室温が上昇した際、外気を取り入れ、室温を下げる仕組み
    Offに出来る構造になってないって、それただの穴だったのでは?
  243. >>56
    ワラチャッタ
  244. 耐えろ!日本人だろ😤
  245. >>114
    公共事業をもっとも削減したのは小泉政権
    技術の継承ができないのも派遣法改悪して
    正社員を減らした小泉政権が原因
  246. >>247
    うわあああああああ
  247. >>247
    しゅーりょー
  248. 公共の建物材料やら無駄に厳しいのに何やってんだw
  249. 北海道のnttビルでもやらかしてやり直しなってたな
  250. 建物が1番抜けると話題よね
  251. >>1
    中抜きばかりしてるから
  252. コロナ対策やろ
  253. >>248
    車みたいな完全規格物の家を工場で作ってポン置きするしか無いと思う
    セキスイとかが高いのは一々施主の意向を汲み取って
    工場で一点物を作るから
    大体、車にしても幅を変えたり、ドアの位置を変えたりしないのに
    こと家に対しては日本人は自由度を求めすぎてると思う
  254. >県は追加の費用負担がないことなどを理由に、問題を公表していない。

    文の前後に何の関係が?
  255. 今更気付いたのかジャップ
    おっそ
    もうこれが当たり前だぞ
  256. 庁舎なんて無機質の直方体でいいんだよ
    下らねえデザインなど不要
  257. >>264
    でも建て売りでほぼ同じお家が何件も並んでるのはなんかイヤだよ...
    アメリカ人とか気が狂わねぇのか
  258. >>267
    家にも言える
    ベランダ付けたり、天窓付けたり
    余計な事をすればするほど雨漏りしたり隙間風が入ってくる
  259. >>264
    最近のセキスイハイムは要望聞きすぎだな
    うちなんか35年前に建てたときはほんとに工場で規格通り作った物しかないって感じ
    だけど、丈夫でまだまだ住めそう
  260. >>268
    アメリカの家はまだ各々好き勝手建ててるけど
    ヨーロッパは本当に画一的だぞ
    同じ家がズラッと並んでいる
    だから耐久性が高くて長持ちの家が多いんだと思う
    日本人は無個性な癖に、こと家に対してだけは個性を出したがるから欠陥住宅だらけになるんだよ
  261. 日建って建築雑誌だと採光がいいとか工法を褒めてる内容が多いけど
    実際はクソなの?
  262. >>270
    工場で無個性な建物を大量生産した方が長持ちして安く作れると思う
    機械だらけの車が数百万とかで作れるのに
    断熱、遮音性能の全く無いクソみたいな家がなんで数千万円かかるんだ?と思うわ
  263. 外気を取り込むって要は安普請だよねこれ
    普通に空調稼働させりゃいいんだよ
  264. 岐阜は夏暑いから丁度いいやろ
  265. >>61
    これやな
    職人は替えがきかないし育てるのも時間かかるし
  266. >>272
    採光が良いとかいってるのはガラスを多用してるから
    断熱性が高いガラスを使ってても夏は暑いし、冬は寒くなり
    遮音性能もメチャクチャ悪い
  267. >県は追加の費用負担がないことなどを理由に、問題を公表していない

    いやいや、瑕疵担保期間なんだから施工不良で修補か賠償請求しろよ?
    こいつら竣工検査もしてないのか?
  268. ゼネコン最近おかしくね?
    札幌でも大成がやらかしてただろ
    施主が自社検査したらバレたやつ
    全然管理できてねぇじゃん
  269. これからは隙間産業だよ
  270. 応急処置ですませず完全修復や建て替えが完了するまでは
    とりあえず設計と施工を行った業者の全国の公共事業からの締め出しくらいはやるべきじゃないの?
  271. 岐阜は市役所の解体でもやらかしたし
    闇深
  272. >>216
    強制力持ってるお役所と違って個人は
    欠陥見つかって騒がれてもシカトしときゃ
    その内だいたい黙るからな
    手抜きでも引き渡せば業者の勝ち
  273. 役所なんて質実剛健な作りでいいのに
    なんで変な個性出そうとするんだろう?
  274. 400億円かけても真水は40億円かもな
  275. 日本中そうだけど50歳~45歳前後の働き盛りの下の世代がすっぽり抜けて次が30代中盤くらいになってたりしてる。あいだが十年以上空いてるから
    マニュアルに書かれてないノウハウがわかってる人わかってない人が半々くらいになる
    すると大事なとこがいつの間にかなぁなぁでやり過ごされたりして建物が歪む
  276. 風通しの良い行政を目指して
  277. 純粋のジャップの建築技術が低いだけでは?w
  278. これ北海道の建て直しになったビルのバレなかったパターンか?
  279. 求人倍率が高い仕事は誰もやりたがらない仕事
    もうまともに仕事できる人いないと思う
  280. 日本にはガムテープがある😤
  281. hahaha
  282. >>292
    誰でもできる理論で賃金は激安な模様
  283. 一瞬隈研吾かと思った
  284. 中抜き(物理)
  285. 意図した事と異なる事が起きてるなら作ったやつに修繕させろよ
  286. >>247
    って隈研吾関わっとんのかい?
  287. >>49
    公金チューチュースキーム
  288. あらゆることがグダグダしているよな
    こんなんじゃ衰退国になるのも必然だわ
  289. 利権腐敗国家すなあ
  290. >>300
    いい歳した大人が書く文章じゃない

    貴方2年前は「やった感」とか良く使ってただろ

    誰かが考えた言葉を、平気で使える知能
  291. >>303
    中抜き感覚!中抜き感覚!YO!YO!YO!YEAH!
  292. >>282
    これ
  293. もう大工だとか内装とか進んでなる奴なんていないだろうし控えめに言って終わってんわ
    技術の継承マジで建築は潰えるんじゃね
  294. ただで補修させるから予算計上必要ないので報告もしないってのはどうかと思うが
  295. 今の大工ってサイディングをネイルガンで貼り付けるだけだろ
  296. >>303
    こんなとこでマウント取ってる方がみっともない
  297. >>303
    暇アノンさんイライラしてんね
  298. >>211
    何そのワンちゃんて? 口癖? チャンスでもないだろ
  299. コストプッシュインフレがきっかけで精神論で無理やりもたせていたブラック業界がついに崩壊
    労働環境を改善せず人手不足なのになにもしてこなかったツケ
  300. 中抜き(経済)&中抜き(物理)
  301. 大物建築家に頼んで板貼って貰えよ
    隙間風なんて一発で止まる
  302. ちょっと前 数センチのずれでやり直しになったところあったけど、これがそのまんま行けた時のケースか
  303. 京都市の新庁舎は見積もり甘くて職員が入りきらない上に予算オーバーしまくりだったな
  304. 隙間があるなら塞げばいいじゃない
  305. >>223
    建築士になれ
  306. でも多重下請け構造やめたら失業者大量に出てGDPガタ落ちだから詰んどる
    いつか膿を出さんといかんけど絵を描ける官僚政治屋がいない
  307. >>315
    数ミリやぞ
  308. >>319
    労働者がいるのは最底辺で中抜き業者に労働者はいない
  309. Λ Λ
    (ヽ´ん`)ヨシッ!!
  310. え?隙間風が吹き込む作りで作ったって書いてある気がするが?