つぶ焼きのイラスト
※2023年3月26日7:57 午前1日前更新

[ロンドン/デトロイト 20日 ロイター] - 電気自動車(EV)の多くは、事故によりバッテリーに軽微な損傷があっただけでも修理や評価が不可能になる。保険会社としては、たいした距離も走っていない車両を全損扱いとせざるをえない。すると、保険料は高くなり、EV移行のメリットも薄れてしまう。

そして今、一部の国ではこうしたバッテリーパックが廃棄物として山をなしている。これまで報道されていなかったが、想定されていた「循環型経済」にとって手痛い落し穴だ。

「EV購入の動機は持続可能性だ」と語るのは、自動車リスク情報を扱う調査会社サッチャム・リサーチの調査ディレクター、マシュー・エブリー氏。「だが、ちょっとした衝突事故でもバッテリーを廃棄せざるをえないとすれば、EVはあまりサステナブルとは言えない」

バッテリーパックのコストは数万ドルに達することがあり、EV価格に占める比率は50%にも至る。交換するのは不経済である場合も多い。

フォードやゼネラル・モーターズ(GM)など一部の自動車メーカーは、バッテリーパックを修理しやすいものにしていると話しているが、テスラは、テキサス工場で製造する「モデルY」について逆の戦術を選んだ。構造材化された新たなバッテリーパックは、専門家に言わせれば「修理可能性ゼロ」だ。

テスラにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

ロイターが米国・欧州でのEV事故車販売額を調査したところ、累積走行距離数の少ないテスラの比率が高かったが、日産、現代、ステランティス、BMW、ルノーその他の車種も見られた。

現役で走っている自動車のうち、EVが占める比率はごく小さく、業界全体としてのデータ把握は難しい。だが、走行距離の少ない「ゼロ・エミッション」車が軽微な損傷で廃車になってしまう傾向は強まりつつある。バッテリーパックを「構造材」にする、つまり車両ボディーの一部とするというテスラの判断は、製造コストの削減につながる一方で、そうしたコストを消費者や保険会社に転嫁するリスクがある。

続きは↓
https://jp.reuters.com/article/autos-electric-insurance-idJPKBN2VQ09V
  1. はい日本は遅れてる
  2. テスラはボディーを少し破損しただけでドエライ金額請求されるんだろ?
  3. EVのメリットって、何なの?
    ガソリン車と比べて、デメリットばかりなのでは?
  4. バッテリーパックは資源リサイクルできないの?
  5. >>5
    電気で走ることだよ
  6. テスラ、二万キロも走ると中古価格半額だしなワロタ
  7. >>5
    走りはめっちゃ良い
    バッテリーを敷く事で低重心になるし音も静か
    でも、充電時間は長いし航続距離にも課題がある
    耐久性もまだ未知数。
  8. >>6
    外からダメージ受けないようにシャーシの中に組み込んである
    車真っ二つにすりゃ交換出来るんじゃね
  9. 修理のことを考えていないのはガソリンエンジン車も同じだけどな
    部品1つ変えるのに色々と取り外さないといけないケースが多いよ
    しかも隙間がないから手間取ることもあるし
  10. 水素はよ
  11. >>1
    落とし穴とか言ってるけど普通に見えてる大穴だっただろ
  12. 内燃機関もダメ、EVもダメ
    もう馬車にでも乗ってろ
  13. まあ水素なんて車に載せるようにしたら
    ジコったときに救助よりも避難だわな
    水素車に取り残されてる人の命は諦めてください、で。
  14. >>14
    馬のゲップ
  15. ハイブリッドが正解だよ

    それ以上のエコを求めるなら
    乗る機会を減らすことだ
  16. ガソリン車のように
    その場でエネルギー作ったほうが効率いいし
  17. やっぱりガソリン車やな
  18. 100年前は電気で走ってた車がガソリン車に駆逐された
    つまりはそういうこと
  19. >>8
    そこは何の車でも一緒だろwランクルみたいな一部の車種以外は
  20. 軽くて頑丈で容量大きくて充電早くて安い電池でたら流れ変わるから……
  21. >>5
    大中華放射能汚染魔女グレタ「ミライガー!!」
  22. >>6
    バッテリーパックそのものは資源リサイクルできるけど
    車両価格の50%近くをバッテリーが占めるから、
    交換するとなると車の修理費用に交換用のバッテリー費用と古いバッテリーの廃棄費用を加えたら結局廃車扱いにせざるを得ないこと
  23. >>14
    つうかそもそも物流旅客以外の自動車による個人移動を禁止しろ
    話はそれからだろう
  24. ターミネーターの世界では故障したマッチ箱 ぐらいのバッテリーが小型爆弾並みの破壊力あったからな
    あれぐらいのバッテリーが開発されたら一気に電気自動車は普及するだろう
  25. >>29
    馬鹿みたいな事書いて何が楽しいんだろうこう言う奴
  26. そりゃ軽微な傷でも、それが原因でリチウムイオン電池から発火すれば
    消防車40台で消火しきれるかの大惨事になるからな
    価値がゼロになるのは仕方ない
  27. EV車なんざ経費で落とす消耗品としか思わん
    ただの足で愛着も何もない
  28. >>29
    車も走ってないような山奥の話するなよ。車乗ってる成○者は首都圏に集まってるんだから。
  29. >>32
    馬鹿みたいに思えるのが既に自分が馬鹿だと自白している事にさえ気づけないんだろうなぁ…
    馬鹿って生きるのが楽そうで羨ましいw
  30. そりゃガソリン車も燃料タンクに傷ついたら全損やろ
  31. >>1
    バッテリーの弱点も問題点も昔からわかってたことだろ
    目先のことした見ないでエコだのシゼンニヤサシイだの言ってるからこうなる
  32. >>10
    そうだね
  33. 結局、EVはライフサイクルでは落第ってことね。リチウムイオン電池から脱却しない限り無理なんだろうな。
  34. バッテリー、蓄電の技術が未成熟なのは、わかりきっていただろうに
  35. バッテリーをモジュール交換出来るように設計すべきだな

    大半のバッテリーは普通に使える

    リン酸系は3000回以上の充放電が可能だから車体より長持ちする
  36. イーロンは認めんスク
  37. 内蔵バッテリーの寿命が製品の寿命で残存価値なし
    中古販売など認めずに速やかにリサイクル処理しろ
  38. 都心に住んでタクシー
    俺はもうそれでいいんだ
  39. みんなカブに乗ろう!
  40. テスラは相変わらずコメントなしか、逃げまくる会社
  41. EVは欠陥だからな、何れはなくなるよ
  42. 水素にしようよ、燃料代ただだろ?水なんだから
  43. クソワロタ
  44. >>5
    排気ガスゼロ
    なので人が出入りする可能性のある閉鎖環境で使うならEV一択
  45. 意識高い系頑張れ!
  46. EVは自宅に車庫と充電設備が
    あれば物凄く便利やけど
    貧乏な日本では無理やから
    日本人には便利な運用が出来ない
  47. FCVを普及させるべきだ
  48. 事故しない前提だからなー
  49. >>5
    燃費がいい
    ガソリンスタンドに行かなくていい
    メンテナンスが楽
  50. 車両保険必須
  51. てか保険料率が事故の多い車と見做されるなw
  52. >>5
    自宅充電できることかな
    排気ガスゼロはその分発電所に排気ガスを出させているだけだし
  53. 俺EV乗ったこと無いんだけどドライブ旅行した先ではどうしてるの?
  54. コンクリートやアスファルトに混ぜて地面を処分場扱いしてもリサイクルなんだよね
  55. 戦争からの技術移転じゃないからなのかね
    信頼性が低すぎる
  56. >>76
    EVなんてセカンドカーだろ
    旅行には使えない
  57. テスラって自前の自動車保険じゃないの?
  58. >>5
    水素のデメリットって何なの?
  59. このバッテリー生産のために
    新たな鉱山開いての資源の乱獲が
    果たしてそれはエコなんですかね
  60. >>9
    バッテリーを敷く
    つまり爆弾の上に乗ってるんだよなぁ
  61. >>82
    一番デカいのは高圧で保管する必要があることかな
    一回の充填に滅茶苦茶圧力かけなくてはいけないから
    そのエネルギーロスが極めて大きい
  62. >>70

    > >>5
    > 燃費がいい
    航続距離が短い
    > ガソリンスタンドに行かなくていい
    毎日家で充電
    > メンテナンスが楽
    修理できなくて部品まるごと交換
  63. な、エコだろ
  64. 電池を積むから損傷リスクが発生する
    架線から直接給電すれば諸問題は解決する
  65. >>1
    つくづくテスラってリペアビリティ考えてないんだな
    事故ったら使い捨ての車のどこがサスティナブルなんだかw
  66. おちんちんだーーー
  67. >>9
    瞬発力は凄いけとね
    ミニ四駆みたいなダッシュ
  68. >>86
    エネルギーロスが極めて大きい…(´・ω・`)
  69. >>14
    道路が馬糞だらけになるぞ
  70. EVの性能や競争力ってバッテリーの利用効率の向上に集約される
    そしてそこはもう技術が突き詰められていて大きな技術革新は期待できない
    大きな進歩が見込めない分野に将来性があるかという話
  71. >>93
    あと、日本の法規では高圧タンクを15年で交換する必要がある
    つまり、事実上の寿命は最大15年となる
  72. テスラに乗るとか意識他界よね
  73. なんやて!保険料が高くなるなら、燃料費の節約なんて出来ないだろ!

    却下!
  74. 合成燃料を安く作れたら勝ちか
  75. >>100
    制限速度をかなり超えて走ってたオレの車をぶち抜いていくぐらい他界ね
  76. 電池が傷ついたらヤバイわー、爆発炎上の危険あるしな
  77. >>103
    合成燃料の材料は石油か
  78. >>102
    事故も起こしてないのに毎年保険料が上がりそうw
  79. >>77
    鉄筋コンクリート造に埋めてしまえば分からへんで
  80. >>108
    水素とCO2
  81. 水素燃料車は燃料タンクが傷付けば
    恐怖の700気圧が解放される
    大型車タイヤ破損で人は死ぬがあれで10気圧以下だからな
  82. >>70
    充電スタンドに行くんだろ?
  83. >>5
    ビニール小泉みたいな、やってる感を得られることじゃないかな?

    人はそれを『無能な働き者』とも呼ぶがw
  84. 要らないわEV,床こすったらスクラップとか、アホかよ
  85. >>108
    とうもろこし(´・ω・`)
  86. ハイブリッドで落ち着くしかないんよな結局
    今の技術では絶対的に足りないんよ
  87. バッテリーの処理を考えるとガソリン車の方がエコなのでは
  88. 電気自動車高杉
  89. バッテリーなんて2年ももたないんだから
    まったくエコじゃないよね
  90. > そして今、一部の国ではこうしたバッテリーパックが廃棄物として山をなしている。これまで報道されていなかったが、想定されていた「循環型経済」にとって手痛い落し穴だ。

    えーっとこれ最初から言われてたよね。
    しかも生産から廃棄まで全ての工程を足し算するとEVカーはスポーツカーよりエコじゃないって結論も。
    やるならアルコールの燃料電池車じゃね?雑草の発酵からアルコール作れるんだし。
  91. >>120
    トヨタの先見性よ
  92. >>1
    いいね、EVの酷さがよく伝わる記事だ
  93. リチウム電池は屑鉄やに持っていけば買い取ってもらえる

    資源ゴミなんだが
  94. >>127
    テスラとかあのイーロンが作った会社だからな
    自分のことしか考えず、負担や問題は全部ユーザーに押し付ける気マンマン
    中国と同レベル並の酷い思考回路だよ
  95. もう温暖化防ぐんじゃなく
    温暖化した地球で如何に効率良く皆で暮らすか考えた方が有益じゃね
  96. バッテリーの地味ながらも見過ごせないリスクとしては重量増
    メーカーは燃費のためにグラム単位で
    削ろうとしているのに何十%も増加する
    老朽インフラに対する更なるダメージや足回りへの高負荷、
    タイヤの減り(粉塵)にも影響してくる
  97. >>85
    ガソリンエンジンも石油を爆発させて高速回転してるんだから似たようなもんだ
    1分間に4000回転とかおかしくね?
  98. >>98の寿命15年を補足するなら、水素は金属の間に入り込むから
    金属表面には水素分子を原子に分解する触媒作用があって、
    分子ガスのままだと金属原子の隙間を通れないけど原子になると素通りできてしまう
    この水素原子はさらに金属原子と反応することができ、金属を脆くしてしまう
  99. かすり傷とか炎上に繋がる致命傷
    衝撃でも内部短絡で致命傷になる
    事故って修理してボディだけ直しても安心できない
  100. >>134
    エンジン並に鍛造された金属でバッテリーを覆えば安心だけど重量的に現実的じゃないから危険物むきだし
  101. >>140
    放熱的にもまた余計なリソース喰いそう
    暑すぎても寒すぎてもダメな電池君はおデリケート
  102. テスラのバッテリー冷却配管の割れ修理、テスラ:1万6千ドルの見積もり→町の修理工場700ドルで修理
    www.thedrive.com/news/41493/teslas-16000-quote-for-a-700-fix-is-why-right-to-repair-matters
    【EV】「バッテリー交換に260万円かかる」と言われたテスラ・モデルSのオーナーがダイナマイトで愛車を爆破
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640592232/
  103. ボロが出まくってるなw
  104. >>14
    破傷風がまん延する。
  105. >>5
    電気は(直接には)CO2を出さない
    それだけでしよ

    モノとしての比較は
    「ティーガー(ガソリン車)とエレファント(EV)」どっちが良いかレベルでしょ
    エレファントは決して失敗作ではなかったがティーガーが選ばれると思われ
  106. やっぱ鉛バッテリーのハイブリッド車が一番か
  107. 全損にしなくてもバッテリーだけ交換すればいいだろ
  108. まあ有限のガソリンより発電できる電気の方が将来的にいいわな
  109. >>1
    「モデルY」のバッテリーパックは「修理可能性ゼロ」だと言う。

    「テスラの構造的バッテリーパックは、何かあったらスクラップ直行だ」

    EV用バッテリーの問題が明らかにしているのは、自動車メーカーが喧伝する環境に優しい「循環型経済」に潜む落し穴だ。
  110. >>142
    スマホみたいにモグリのバッテリー交換業者が出て来ないからな

    半分の容量のバッテリーで修理とかならセル直結で出来ないこともないと思う
    事故頻発しそうだけど
  111. そろそろ原子力自動車だね。
    航続距離は∞だよ。
  112. >>152
    三重水素自動車かな
  113. >>1
    英国の解体事業者最大手サイネティックのマイケル・ヒル事業部長は、同社ドンカスター工場では、火災リスクを避けるための点検を行う「アイソレーション・ベイ」に収容されるEVの台数が過去12カ月間で急増しており、3日で12台程度のペースだったのが、1日最高20台にまで上昇していると話す。
  114. >>126
    現在、なぜかトヨタの社長が変わって
    EV推進になった。

    ロスチャイルドの政治力の怖さよ

    トヨタを守らない自民の売国さよ
  115. >>5
    トヨタ一強をすげ替えたい体裁なんじゃね
  116. 構造材ってことはバッテリーを強度計算に入れてるってことなの?
  117. >>14
    おれはえなこに乗りたい
  118. >>148
    単3のニッケル水素差し替えるのとはわけが違う。

    >ひとつの目安として、日産が実施している有償交換プログラムによると、
    新品バッテリーへの交換は、24kWhが71万5000円、40kWhが90万
    2000円(すべて税込)に4?5万円程度の工賃がプラスされる価格とな
    っています。(2021年)
  119. >>149
    将来的にはなw
    まともな代替をつくれないうちにいまあるまともなものをなくそうとしてるあほ
  120. >>132
    環境負荷の軽減が目的なんだから総合的な指標が必要だよね
    というかそもそもクルマ利用を制限すればいいのでは
  121. >>11
    部品1つの交換で済まないという記事でしょう
    納車当日にかすり傷で廃車とか悪夢
  122. >>129
    元々、他人のだったけどほぼ乗っ取りじゃなかったか?
  123. >>156
    退任する会長がプリウス設計に関わっていたけど
    EVの利点はわかった上でプリウスは作ったんだがな
  124. ターミネーターT850の水素電池だか核電池?だかを開発しないとな
    まぁ事故ったら数キロ吹き飛ぶけど
  125. >>14
    原子力があるだろ?
  126. >>172
    溶鉱炉に浸かって平気だったぞ
  127. EV買ったけどちょっとバンパーこすっただけで動かなくなって全損
    二度と買わない
  128. バッテリーエリアが損傷するような事故じゃガソリン車だって致命的なはず
    ボンネットやトランクじゃなくフロア下だろ?
  129. あ?25キロ換算の時は516円でなくて616円だったw
  130. 修理が高過ぎだろ
    修理できるように設計されてないような
  131. >>1
    サラッと書いてるけど、車両重心で頑丈に保護されてるバッテリー自体にかすり傷が付く時点で、車両はグシャグシャ、中を人はミンチな事故じゃね?


    >>62
    まあそういう特殊用途向きよな。
    一般車両として使うモノじゃない
  132. デマニュースだよ

    統一教会の
  133. >>166
    EV厨DIO
    『タイヤの粉塵』とか 『総合的環境負荷の軽減』だとか・・・ 便所のネズミのクソにも匹敵するそのくだらない物の考え方が命とりよ!

    『EVを増やす』!それだけよ・・・それだけが満足感よ!弊害や・・・・・・! 目的なぞ・・・・・・・・!どうでもよいのだァ─────ッ
  134. >>1
    EVは金をドブに捨てるようなもんだ
  135. それにしても、EV推進派が一切書き込まなくなったな。

    意識が他界したのだろうか?
  136. >>182
    クルマのことよく知らんがテスラは構造材に使ってると記事にある
    強度を出すのにバッテリーそのものが使われてるならちょっとぶつかっただけでヤバいんでないの?
  137. EVがエコなんてのは方便だって分かってただろw
    欧州もEVは中華に席巻されるのが分かったので EVへのシフトやめるようだしwww
  138. メーカーは修理する気もないんだろうな、爆発の危険もあるしね。最初っから売るなよな
  139. EV車は資源は使わないので環境にいいし空気も汚さない
    エンジン車はガソリン資源を使う上に排気が汚い
    EV車はメリットが大きいから普及はしていくと思う
    あとは値段だけ
  140. >>195
    構造材つか。
    「テスラ 電池」あたりで画像検索すりゃあ車の底面いっぱいに敷き詰められた電池を見れる。
    あれじゃあ事故てか。底面こすっただけでヤバいと思う(´・ω・`)
  141. スマホみたいに社外品のアッセンブリを中国の怪しげな会社が作ってそれを交換するようになるんだろうか
  142. >>162
    中古車が買える価格ですね
  143. >>5
    ない
  144. 必然性と切羽詰まって本気出せば一気に進化するんだろうけどね、
    中国にレアメタル止められた日本があっという間に代替品を開発してしまったように、
    石油が確実に10年で枯渇するとか今の勢いで二酸化炭素排出したら10年で人類滅亡するとかなら
    EVにしてもカーボンフリーにしても強制してでも一気に進むんだろうけど温暖化も原油も切羽詰まってないから一気に転換することはないでしょうね。
  145. >>1
    マジな話、バッテリーを構造材にするテスラタイプのEVが未来に繋がってるとはどうしても思えないんだよなあ。
  146. シナやチョンでは使用済みバッテリ山積み
    なんならそのまま埋めてる
  147. バッテリー内蔵はやめて牽引式でいいんじゃね?
    寿命での交換も簡単だし、充電スタンドでも充電済みと交換するだけで済んだり。
    エンジン発電機を使うこともできる。
    そういう方向で規格化しなよ。
  148. >>203
    再生バッテリーって手もあるけど、それでもw

    >また、再生バッテリーを使った電池への交換は24kWhが42万3500円、
    30kWhが48万円(すべて税込)プラス工賃という価格です。
  149. >>198
    バッテリーのセルごとの判定までは専用ソフト使ってできるかもしれんが
    内部短絡している可能性の中バッテリー修理なんて不可能だわ
  150. うん、知ってた
  151. 前後クラッシャブルゾーン潰れてセーフティゾーンまで歪むならガソリン車だって廃車
    テスラの問題はバッテリーじゃなくギガプレスでアルミ一体成型だから部分破損の部分修理ってのが難しい事
  152. ハイブリッドでいいよ
  153. 電池損傷です、ありがとうございました
  154. EV移行のメリットて環境保護目的なんでしょ表向きは。記事は経済的負担軽減がメリットかのような視点で書いてるけど。バッテリー壊れたら交換すれば良いよ。環境に優しいんでしょ表向きは。
  155. バッテリーは国際標準規格でのセル型にして
    給電所で必要な量のセルを物理交換方式にしないとダメだって俺があれだけ言っていたのに
  156. 電池損傷は怖いな、炎上の恐怖ですわ。EVには乗らんとこ。
  157. たかがバッテリーをやられただけだ!
    ディーラー「全損です」
  158. 「死ぬこと以外はかすり傷」
  159. 似てるから、やっぱ偉大な中国にしたいよね
    日本が全て奪った事にして。
  160. NSXがアルミで板金無理でパーツごと交換だったのと同じ
    テスラはアンダーボディがアルミ一体成型なんで部分的に潰してしまっただけでもクソ高くなる
    生産優先で補修の考え方は薄いんだ
    EVはみんなそうなると思うよ、ミニ四駆やラジコンみたいになる
    安価で作れて価格を決めるのはバッテリー、ブランド価値、デザイン
  161. >>231
    だったら買わないにならないか?w
  162. >>1
    もうね、EVいい加減にしろ、ポンコツ売るな
  163. >>5
    安物EVでもV12に対してマウント取りを試みられるかもしれない
  164. >>231
    EV信者「EVは環境に優しくサスティナブル!エンジン車は滅びる!」

    今やEV大国となった中国のEV墓場は見ないふり
    リサイクルに金がかかるから野っ原に雨ざらしで大量放置 EVはサスティナブル()
  165. 結局儲けたのはテスラだけで
    ユーザーにも環境にもさらに負荷掛かってるだけの構図
    SDGsさん流石っすwww
  166. 新車を買うとシュレッダーダストのリサイクルデポジットを払うけど
    ああいう仕組みがバッテリーやソーラーパネルにも必要だよな
    でないと不法投棄が起こる
  167. イーロンマスク? 

    ツイッターの売上4割下げたオッサンのこと?テスラ株を売りまくってもいる
  168. バッテリーから火が出たら一瞬で大炎上
    しかも消火がメチャクチャ大変なんだろ?
    地下駐車場とかで炎上したらどうなるんだ?
  169. 全損ですね、電池損傷です
  170. 毎日スマホ弄ってて実感してるだろうに良く数年で劣化するバッテリーで走ろうと思うわ
  171. >EV価格に占める比率は50%にも至る。
    レアメタルと製造ができる中国が勝つ未来しかないな
    廃棄バッテリーの問題も解決できないしEUは何も考えてなかったのかね
  172. >>28
    プリンタと同じだなw本体価格はそんなに高くないけどインク代で高くなるアレだね
  173. >>201
    発電を全てクリーンエネルギーで賄えるならね
  174. 床かすり傷で全損、EVは酷い車だねえ、絶対買わないし乗らない、死にたくねーよ
  175. >>9
    耐久性は低いと思いますよ
    スマホと同じ感覚でバッテリーが劣化したら買い換えだね
  176. まるっきり新規の莫大な電力需要をどう賄うのか
  177. EVは部品が少ないから安く作れる!
    バッテリーの方がエンジンより高価なので無理です
    ほんと詐欺
  178. >>249
    「トヨタHV、三菱PHEVあたりを駆逐できりゃ自動的にうちらの勝ちだろ!」
    もしくは
    「産油国に金玉握られてちゃ儲けが少ないままだしな!不正がバレたクリーンディーゼル()なんて用済み!」
    この程度にしか考えてなかったのかと 中韓の台頭、レアメタル埋蔵量とか想定外なんやったんかよもうねアホかと
  179. 水素もタンク頑丈にしなきゃならんからタンクにカーボンファイバーシートを何重にも巻き付けて銃弾も跳ね返すくらいに頑丈に製造してる映像見たことある。
    今もあんな風にしてるのかわからんけど。
    コストかかるはずだわ。
  180. >>258
    個人用途のなくなったガソリンを燃やすと良いんじゃなかろうか
  181. >>14
    >内燃機関もダメ
    これは政治の問題だから、馬鹿をやめられるかという問題。
  182. 劣化してない部分だけ切り取って整形し直すとかできんもんなんかね
  183. エンジンと燃費比較する馬鹿がいるけど、リチウム電池はガソリン代を前払いしてる様なもの。
    環境負荷も同様の理由でエコとは程遠い。
    あと、これ気がついてないけど電気は主に化石燃料で作られてるのよ。プラ袋みたいにさ。
  184. EVは意識高い系のマウント材だから高額な保険料でも平気だろ
  185. 救いようのないポンコツだな、EVは。

    こんなん推してるバカ専門家は、このこと知らないのかね、ったく恥さらし
  186. ロンドンとある辺りEVで負けてる欧州勢の負け犬の遠吠えか?w
  187. 廃棄されたバッテリーパックの再生方法研究しろよ
  188. どこがエコなんだろうな本当に
  189. テスラモデル3やめてトヨタ製のハイブリッド買って正解だったわ


  190. E V 厨   =   知 恵 遅 れ w

  191. 使用済み原発燃料と同じだな
    システム出来てないのに見切り発車
  192. テスラは交換不可能な部品にリコールが出たらどうなるんだろう
    小さなパッキン交換のために電ノコもってきたりスポット溶接を剥がすようなことになったりして
  193. >>286
    使用済み核燃料は兵器転用可能な戦略物質だからまだ使い道はある
  194. >>287
    なんかさぁ、色んな話を聞いてると
    テスラ車ってもしかしてAmazonで沢山売られてる令和最新版()中華デバイスみたく
    分解・修理不可で売りっぱなし・使い捨て前提の商品みたく思えてきたんだけどw
  195. >>1
    >バッテリーパックを「構造材」にする、
    >つまり車両ボディーの一部とするという
    >テスラの判断は、製造コストの削減に
    >つながる一方で、そうしたコストを消費者
    >や保険会社に転嫁するリスクがある

    テスラは事故った車両を顧客に修理させずに
    ゴミ車として全て廃棄処分にするらしい
    これの何処がカーボンニュートラルなの?
  196. テスラの設計酷いな、直すより買った方が安い安物家電じゃないんだから
  197. 時代はゴムかスプリング
  198. 車評論家はこんなことさえ知らずにEV勧めてたの?バカなの
  199. >>292
    対物事故とかでバッテリーに被害が有ったかどうかの判断ミスったら火災起こしそうだよな
  200. EVなんてやはり無理なんだよ
    クソ重いバッテリーに全てを頼ってる時点で
    航続距離を伸ばそうとするとめちゃくちゃ重くなる効率の悪い乗り物
    利便性もクソだしマジでいらね
  201. >>257
         .彡彡ミミミ
          (´・ω・`)     電気自動車(EV) って、悲しいね。
        _(__つ⊂._)_
  202. ゴミ屑廃車EVの保障を保険会社に負担させて、
    自身は莫大な利益を追求する姿勢のテスラは
    極悪893みたいな企業だわな
  203. 故意か無知か知らんけどテスラ一社のせいにしている奴が散見されるが
    バッテリーの交換は日産でも途方もなく高額 ベンツなんかの欧州勢はもちろんそう
    結局電気車は使い捨てなの だから電気車は儲かるんだよ エコでもなんでもない
  204. >>5
    メリットとデメリットを天秤にかけてもデメリットの方が上回ると人は買わない

    メリットが上回った時に市場が劇的に変わるんだよ
  205. EVと太陽光は詐欺
  206. >>290
    ステラのEV車の初期設計理念は修理して使うんじゃなくて壊れたら買い換える家電だぞ
    修理はユニットを丸々交換するか新品と交換になる
  207. >かすり傷で全損

    EVは完全に終わった感じがするw
  208. >>294
    あいつらはメーカーから金貰って宣伝してる
    車両価格以外の不経済な部分は言わないか、オブラートに包んでマイルドにほのめかすだけ
    近々だとヒョンデやBYD推しが盛んだな 皆んな揃って中韓の犬に成り下がってるよ>自動車評論家()
  209. イーロン・マスクはうまいこと逃げたよな
  210. テスラモデルYを分解検討したトヨタの技術者は
    「まるで芸術品のようだ」と絶賛したようだが
    ようするに自社コストを極限まで低減させる構造
    で後先や事故った後の修理ことは何も考えずに
    設計した車だということなんだな
  211. このことに触れない車評論家、役立たずのボンクラはダンマリ
  212. >>14
    よろしい
    なら自転車だ
  213. 保険屋も慈善事業じゃないからな
  214. 燃料電池て聞かなくなったな
  215. バッテリー問題を解消しない限り駄目だわな
    ガソリンの代替で現実的なのはやっぱり水素なんかねぇ
    結局トヨタの一人勝ちかよ
  216. >>153
    まじかよ三重県最強じゃねぇか
  217. >>302
    そもそもコストの大半が電池だもん。
  218. 欧米のメーカーはEVなどきめ細かい修理やメンテナンスなど考えてないからな、数年後にはバッテリー交換、はい200万、制御システム故障で保証期限切れ、システム丸ごと交換200万ね、とか阿鼻叫喚な事例が多発することだろう
  219. >>310
    テスラすご〜いすご〜い
  220. >>290
    出た時から言われてる
  221. 燃費のいいガソリン車でええやん
    なんで危険なバッテリー積まなあかんねん
  222. >>320
    古い車レストアしてひつこく乗るのにな
  223. >>307
    アドバイス料とかいう名目で金せびってもらえないと悪く記事を書く雲助みたいな職業だからな
  224. >>174
    溶鉱炉の中で爆発したら被害とんでもないことになりそう
  225. そもそもだがEVが「エコ」「サスティナブル」って一体誰が言い出したの?
    言い出しっぺのただ一人が居るはずだよね
  226. メンテナンスを重ねて長く使うことこそエコなんだけどそれだと儲からないから認めないんだよね
  227. たとえテスラがいかに性能が優れていて剛性が
    高い設計だとしても、家電製品の50倍以上の
    価格帯の自動車を使い捨て家電と同列に扱う
    発想自体が、あまりにも顧客を馬鹿にしてる
    としかいいようがない

    テスラ信者にテスラ教を押し付けているだけ
    みたい
  228. >>312
    だってヨウツベで新しい車乗って いやぁすばらしいとかサスペンションガーだけ言って視聴回数稼いでいるだけだから
  229. 廃車する時に法外な家電リサイクル料みたいなのを取られるようになる悪寒
  230. 床こすった音しましたね。全損スクラップでございます、おめでとう
  231. >>310
      「 芸術品 」  ‐|>   FRAGILE 取扱注意 こわれもの 割れ物 ...
  232. 持続可能性という持続不可能性
  233. エコがエコロジーなのかエコノミーなのかが問題だ
  234. >>11
    水平対向とかじゃなければそうでもない
  235. 中華製使い捨て家電のノリで
    企画・販売されてはたまらんな。
  236. スマートウォッチの充電ケーブルとかも
    純正のなくて壊れたら商品買い直しーとかだもん
    なにがサスティナブルやねん
  237. 自動運転で派手な突撃事故起こすは、
    何もしてないのに発火爆燃するは、
    どの辺が環境に優しいのかわからんね。

    安くもない上、命が危ない代物。
  238. EVバスとか、客乗せてるのに、どうすんのコレ、客乗せてるんでしょ危ないねえ
  239. テスラ車はレンタル意外では乗るべきではないな
  240. やったぜ。
  241. 中国製の使い捨てスマホの思想だな
    勝手にシステムのバージョンアップ始める
    あたりも
  242. >>350
    そのうち発火事故起きるからそうしたら法律厳しくなるだろうね
  243. 電池にかすり傷、これはヤバイね。炎上する恐れあるわ
  244. >>5
    内燃機関と電気モーターのトルクの違いで加速力が圧倒的に凄い。
  245. 駐車場でドアパンされて廃車になりそう
  246. >>357
    でも高速道路は苦手でトラックの後ろに貼り付いて電費走行します
  247. 石油精製無くなるわけないし代替え案も技術もないのに余ったガソリンはなんに使うんやろう
  248. EVと暴走老人がセットになると大爆発するん?
  249. 日本ではEVの保険料はどうなのかな?やっぱり内燃機関車よりも保険料は高いのかな?
  250. 糞みたいだなEV
    どうせなら家電製品みたいに100Vコンセント式
    にしろや
    面倒なリチウムバッテリー詰まなくて済むやろ
  251. >>363
    テスラミサイル出現!
    ロケット並みの加速で破壊力十分!
  252. テスラは地元カリフォルニア州で集団訴訟を起こされてるって何の訴訟を起こされてるの?
  253. >>370   株式非公開化の計画
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN040C40U3A200C2000000/
  254. >>3
    2万ドル取られるらしいな。

    5万ドルのテスラが傷ついただけで修理に2万ドルかかると聞いてムカついてテスラを爆破したyoutuberいたろ。

    板金塗装って概念画ないらしいw
    車体のパネルを丸ごと交換
  255. バッテリーがゴミになるのはバカでも予想できたろ…スマホの比じゃない大きさなのに
    ほんとアホかよw全然地球に優しくねえ
  256. >>1
    分かってたクセに。白々しい
  257. 普及するまでに淘汰されそうだな
  258. 落とし穴って
    散々指摘されてるのを
    ゴリ押ししてるだけじゃないか
  259. 床こすってるEVいそうだな、電池損傷してること気が付いてないドライバーいそうだな。EVには近づかないに限るな
  260. プリウスでシャコタンにして配線擦って炎上するって一時期流行ったよな。
  261. エネループぐらいが丁度いいんだよ
  262. 大雪の翌日、除雪されてない半分凍った積雪路を無理矢理走って腹を擦ったら‥つう故障例も出てきそう
    何にせよまだまだ発展途上の商品なんだなぁと とても自腹で買う気にはなれんわ
  263. バッテリーが膨らんでおなかが出てるEVが
    スロープとかで亀の子になったりするのかなw
  264. >>17
    初めてハイブリッド車を購入したけど超快適だね。
    走りは静かだし燃費は1/3になった。
  265. >>6
    テスラはバッテリーを車体に強力接着剤で貼り付ける暴挙だから分解取りだしが不可能といわれてる
  266. ライトをこすったら 50まんえん修理代
  267. >>17
    軽自動車だ
    アルトはプリウスに迫る燃費だぞ?
  268. >>370
    >>372

    2023年2月28日 米テスラとマスク氏を株主が提訴、自動運転技術の安全性「誇張」
    > 米電気自動車(EV)大手テスラが自動運転支援システム「オートパイロット」と完全自動運転技術の有効性と安全性を誇張し投資家を欺いたとして、株主が同社とイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を相手取り集団訴訟を起こした。

    https://jp.reuters.com/article/tesla-lawsuit-idJPKBN2V201S

    テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったことが判明2023年01月18日
    https://gigazine.net/news/20230118-tesla-auto-pilot-self-driving-was-staged/
  269. >>46
    1台あたり数百kgになるのに誰がどうやって替えるんだってのと
    取り替えるためには電池にアクセスしやすくする必要がある
    それは人や荷物の出し入れに不便を強いる可能性が高い
    車体のデザインも大きく制限されるから見栄えのする車はできないだろう
  270. 燃料タンクにヒビ入るのと同じさ
    交換するのが割に合わないだけ
  271. 新車でも一発アウトですか、電池損傷www
  272. たとえバッテリーがどんなに進化しても
    電力量は電圧x電流x時間というのは変わらないし、電費が大きく改善される余地はさほどないからねえ。

    日本の乗用車の平均走行距離は年間一万キロ、1日あたり30キロくらい。電費5km/kwhとして、1日1台あたり6kwhくらいの充電が必要。台数はおよそ6000万台で、このうち仮に7割が夜間充電するとして、4200万台で2億5200万KWHの電力量が必要。
    夕方、みんなが家に帰って活動するんで夕方にも電力消費のピークが来る。特に冬場はかなり大きい。
    みんなが寝静まった深夜からの5時間程度で充電しようとするとこの間の消費電力は5000万kW程度。

    日本の総消費電力のピークがだいたい1億五千万KW程度だから、ピークの時の1/3にもなるような電力。
    この時の谷となる時が1億KWくらいだから、一日中ピークが続くようなことになる。
    もちろん昼間も残り30%分の車の充電が積まれるわけ。
    今でさえ電力逼迫で騒いでいるのに、全部電池自動車なんて自殺行為。
  273. >>392
    カセットコンロのガスボンベみたく簡単に取り替え出来るようにすべきダロがよ!!
  274. >>5
    EUの自動車メーカーが主導権を握れることだな

    日本でも全国のガススタで充電できたり
    技術が進歩して雪で立ち往生することもなくなれば普及するだろう
    あと20年後くらい?
  275. >>402
    > 車体のデザインも大きく制限されるから見栄えのする車はできないだろう

    EV選ぶような意識高い系は、環境のためならデザインは我慢するだろう。問題ない。
  276. 火力や石炭発電フル稼働で走らせるEVは本当にエコと呼べるのか
  277. 保険屋に聞いた話だと駐車場の車止めに軽く当たった衝撃で壊れることもある
    もちろん全損で車はおしゃか
  278. >>9
    トルクあり過ぎてアンバランスだよね
    別のエネルギー源に振り向けてやればマシになったりしないのだろうか
  279. >>5
    CO2の排出ゼロ
    地球温暖化を防ぐ
  280. >>418
    性能落とせば電池持ちも良くなる
  281. 宗教と同じ共通の価値観で利権を生み出してるだけ
    中世のやりかたと変わらない
  282. コンピュータとかの品質は?
    トヨタが過剰な品質を改めるとマークXゼロクラから品質が悪い生産品に変えてきた
    コンピュータもそう10万キロで駄目になるコントロール
    そのせいでトラックのコンピュータも早期に壊れるようになり毎日稼働時間長く使うトラックではコンピュータ破損が相次ぎリコールになっている
    ちなちなマークXとクラウンはリコールになっていないが壊れて高い修理代か廃車になってる
    マークX、ゼロクラ、ブレーキも品質悪くて固着する持病持ち

    トヨタ
  283. 「軽微」でもバッテリーにダメージを受けた自動車には乗りたくない。てか当たり前じゃね?花火みたいに火を噴射するからな。
  284. >>423
    無鉛ハンダは熱に弱いからな
    半導体の足が浮いてくる
  285. >>1
    テスラは、テキサス工場で製造する「モデルY」について逆の戦術を選んだ。構造材化された新たなバッテリーパックは、専門家に言わせれば「修理可能性ゼロ」だ。

    まそういう会社だったわな、ずっとそんな感じ
  286. 太陽光パネルの製造、運搬、設置、修理、廃棄が環境に全く優しくないみたいな感じか
  287. >>9
    >バッテリーを敷く事で低重心

    これ、よく言う輩は多いけどそれなら今のシャーシに100キロぐらいの
    鉄板載せても同じ効果が得られるだろうよ、燃費が悪化するのと引き換えに。
    こんなのがメリットだと本気で言ってんの?
  288. >>40
    タンク交換なんて10万もしないわw
  289. CO2の排出を抑えるためにはバッテリーを作る資源の無駄使いは仕方ないことだからな
    たぶん自分の子供たちが生きている間にあらゆる資源が枯渇するだろ
  290. 一度ぶつけた自動車は、もう古いのよ
  291. >>437
    ダイス船長みたいにニートをゴミ拾いに駆り出す
    コナンだよ、バーローじゃない方の
  292. >>5
    重たいバッテリーを底に敷いてるので重心が低く走行安定性が高い
    加速はアホみたいに良い
    静か(これは良い面とも悪い面とも取れるけど)
    直接は有害物質を排出しない
    …これぐらいかねえ
    逆に悪い面は
    ガソリン車より重い分無駄なエネルギーを消費する
    航続距離が全然足りない(近場でしか使わない用途に限ればそれほどのデメリットでもないが)
    間接的には環境負荷が全然低くない(特に廃バッテリー問題はほとんど故意にスルーされてる)
    発送電インフラが脆弱すぎて総EV化なんて現状では絵空事でしかない
  293. >>17
    まあ車の小型化もな
    アメリカ人みたいにアホみたいな大きな車乗らず
    軽四サイズがエコ
  294. >>417
    まじかよ
    それはハイブリッド車でも同じなのか違うのか
  295. 中国もEVから水素に転換したしEVは終わりだよ
    おかげでリチウムの相場は大暴落
    先行投資した国は大損だわ
  296. テスラなど新参メーカーはEVを修理する気がない車作りってことでOK?
  297. >>437
    いかにも本末転倒大好きヨーロッパの浅知恵
  298. エンジンに浸水して廃車になる確立のが普通に高いやろ
    エンジンの複雑さに比べたら故障が少ないのは明らか
  299. >>442
    ハイブリッドは違う
    EVは航続距離を伸ばすために車体サイズぎりぎりまで大きなサイズのバッテリーを積んでるのがそもそもの原因
    ハイブリッドはEVより小さいバッテリーを車体の中央に積んでるので壊れにくい
  300. >>451
    なるほど。。
  301. >>450
    水に弱いのは電気のほうやで
  302. 走る爆弾
  303. 電気自動車(EV)の多くは、事故によりバッテリーに軽微な損傷があっただけでも修理や評価が不可能になる。

    何度読んでも笑えるなw
  304. 今は過渡期だからしょうがない、将来的に社会に存在する全ての物が燃焼エネルギーから電気エネルギーに変わるのは間違いないんだから
  305. たいした距離も走っていない車両を全損扱いとせざるをえない。

    たいした距離も走っていない車両を全損扱いとせざるをえない。

  306. でもEV凄い言ってる奴がEV乗ってない率相当高いだろw
    心配しなくても大丈夫だよ乗れないんだからw
  307. こういう記事はチャイナが書かせてるんやで(笑)
    ネトウヨ向けです(笑)
  308. >>454
    一番危険なのはHV
    ガソリンと電池やぞ(笑)
    考えてみろ大爆発さ(笑)
  309. >>29
    ネットあるから人に会う必要ないよな
  310. 電池のセルが衝撃に弱いのは前からだろ?スマホもだんだん使えるセルが減っていけば使用できる時間が
    飛躍的に短くなってく。だから大抵2,3年で買い換えるんだし。衝撃で変な壊れ方したらバッテリーが膨張したり
    発火の危険性は潜在的にある。修理というよりバッテリー事交換しかないんだからどうしようもない。

    リサイクルも難しいから全然エコじゃない。これは初めからある特性だから根本的に解決できるものじゃない。
  311. テスラはなぜ板金修理できないんだ?
  312. 個人経営の自動車修理工場がどんどん潰れていく
    (修理が手に負えなくて)
  313. 研究するのは自由だけど半端なもんをユーザーに騙し売りするなと
  314. >>468
    外装は知らんけど中の方は鋳物だからじゃね?

  315. だからテスラは自前で自動車保険業もやってるのよ
    自社の車なら、修理もしり尽くしてるし、状態把握もセンサーやらで丸裸にできる。
    運転者の特性や稼働率なども全て分かる。

    だからビッグデータ活用して最適で低コストな保険サービスが展開できる

    損保ジャパンやら、既存の保険会社は顔真っ赤なわけよw
  316. >>47
    車両保険はどうするんだよ?ってのが>>1の要旨なんだけど。
    ビックデーターを固めれば電池が安くなるのか(錯乱
  317. リチウムイオン電池はそろそろ卒業してくれ
  318. >>423
    テスラはもともと家電やスマホの使い捨ての
    発想だからメインCPUのボードが壊れたら
    交換費用は半端なく高いだろうな
    CPUがぶっ壊れた時点で廃車は覚悟
  319. 車両保険の料率クラスが凄いことになりそう
  320. もうEVはむしろ意識低い系が乗る乗り物まである
  321. >>369
    オートパイロットの誤動作でホーミングまである
  322. >>490
    しかもミサイル動作中は強制的にドアロック