マイケル・ファラデーの似顔絵イラスト

東大は24日、本郷キャンパス(東京都文京区)の安田講堂で卒業式を開いた。
新型コロナウイルス対策のマスク着用は個人の判断に委ねており、卒業生の多くは外して参加。
スーツやはかま姿の約3千人が晴れやかな笑顔を見せての門出となった。

卒業生を代表して全盲の菅田利佳さん(22)=教育学部=は答辞で
「明日から踏み出す新しい世界で、聞こえにくい声にこそ耳を傾け、手を差し伸べる姿勢を大切に歩む」と決意を語った。

https://www.topics.or.jp/articles/-/861405
  1. >>1
    楽しそうなインテリたち

    https://i.imgur.com/eBnGlTO.png
  2. でもこいつらの多数派がワクチン打ってるというねwww
  3. いやこれってマジで良かったわ
    位の高い奴らが率先してマスク外すっては
  4. 全盲ならマスクは気にならないだろう
  5. ノーマスク・ノーワクチン・反ロックダウン・反検疫・換気は効果あり・手洗い好きにしろ

    この選択を取れたやつだけが正義なんやで
  6. 別に好きにしたらええやん
    他人がどうなろうと知らん
  7. >>6
    これな
    こいつらまで日本のアクリル板とマスクのオカルト医学と同調圧力に屈してたらマジで終わりだもん
  8. 俺のマスクのKF94表記がマジなら防げるから...
  9. アクリル板なんてかなり最初の方に逆効果って言ってんのにまだやってる店あるからなwww
  10. >>6
    アホばっかじゃん東大
  11. つまりマスクしててもしてなくても
    飛ぶ飛沫もいっしょなんだね
  12. 単に若くて体力あるからな
  13. 東大生の頭脳を持ってしてもワクチン回避はできなかったw
  14. 唾飛んでくるの防いだり、手で鼻や口を触るのを防ぐためにやってるわ
    最初から不織布の目の粗さだとウイルスは防げないってわかってたし
    周りの馬鹿どもに言っても話聞かなかったけど
  15. 大学構内ではまだみんな付けてるけどな
  16. >>17
    強制的にやれって言ったの政府だけどな
  17. 実際コロおじって低学歴だろうしなあw
  18. マスクは対人恐怖症のアイテムなので、東大生や芸能人は自己肯定感のためにつける必要がない
  19. ゼロか100かしか考えられないバカ
  20. 天皇や皇族にも早く脱マスクしてほしいわ
    そうしないと日本変わらない
    あんな参賀とかでマスクして出てくるのさすがに変だろ
  21. ウィルス防ぐためにマスクしてるの?
  22. まぁ悪い行動では無いんだけどな
    お前らと俺らは生きる世界が違うんだよ、決定的に
  23. >>32
    してるが
    してるけど無視してるだけ
    https://i.imgur.com/vcKlpoR.png
  24. >>18
    お前よりは頭いいだろ
  25. >>39
    なわけ無いじゃん
  26. マスクでウイルスは防げないんですよね

    堀潤さん「そうですよね」

    意外にこれ知られてないケースがあるんですけど
  27. 頭がいい=マスク不要。ってことか
    頭が悪いやつはマスクしてるやつ。
  28. やっぱりマスクなんて土人の呪術だよな
    コロおじが執着するのはある意味当然か
  29. >>41
    残念ながら統計が見えてないのはお前らや
    https://i.imgur.com/TTUlfi0.png
  30. ずーっと統一教会の壺置いてるけど未だコロナにかかってないから正解

    一方反統一教会でやっていた知人はコロナ初期にすぐかかってたけど



    これと同じレベルの発言ってこと

    そろそろ理解したほうが良いんだよ
    エセ科学っていうのはそういうことw
  31. 用事でたまに東大行くけど何が違うって
    歩きスマホ(英語でsmartphone zonbie)やってるのって
    俺しかいねえwwwwwwwww
  32. >>46
    捏造された統計なんて信じてるからアホなんだろ
  33. >>44
    日本より賢い国のアメリカは

    みんなマスク外してるしな・・・
  34. ウイルス単体で舞ってれば防げないだろうが体液とセットだからマスクで問題ねえだろ😰
  35. サージカル・医療用マスク使って20万人調べてもマスクの効果確認できずww
    https://i.imgur.com/5Vqcwqf.jpg
  36. 発達障害だからな
  37. >>50
    *zo"m"bie
  38. マスク着用を強要したマスク警察や従業員店員はコロナウィルス根絶宣言が出るまでマスクを着けてろ
  39. マスクに執着してるバカは岸田のシャモジを笑う資格はない
    土人の非科学的な精神論という点では同じだから
  40. みんなワクチンちゃんと打ってるから
  41. 周りが東大生ならマスクいらんだろ

    外は違う
    ならマスクするわな
  42. >>63
    生涯マスク宣言かー
    かわいそ
  43. 家で家族から移されるのに外でマスクする意味があるかは疑問が残るよね
  44. >>52
    「俺の想像と違う結果は全て捏造!」

    これほんと無敵だな
    頭おかしいけど本人に頭おかしい事を自覚させるのはほぼ不可能じゃないか?
  45. >>53
    日本より賢い中国や韓国はまだ結構してるぞ
  46. >>65
    自民党の広報官になって扇動を行うどアホ
  47. ウイルスで意味ないとかいうなら
    花粉症でマスクするのもムダってことになるよね
  48. 飛沫を飛ばさないのがマナーだから仕方ない
  49. マスクが効果あるなら馬鹿みたいにつけてるジャップが感染者世界1になるわけないやん
    馬鹿でもわかるのにまだ付けてるやついるの驚き
  50. 医療機関でマスク必須なのは何でなんですかねぇ?
  51. 一般国民の場合はマスクつけないと不都合だけど上級国民はマスク外せと親や就職先の偉い人が言ってくるからな
  52. 医療用のマスク買って使ってるけど意味あるのかは分かってない
  53. 京都駅に行ったら外国人は誰もマスクしてないのにジャップだけ律儀にマスク強制続けてるのがほんと異様な光景だったなと
  54. 官僚の犬
  55. >>44
    マスクをしてるのはパヨクだけだよな
  56. >>79
    病院ってナースキャップを最近までつけてたくらいオカルト集団やで
  57. 将来の官僚候補だろ?
    自分の考えなんてないから単に周りの空気読んでるだけだよ
  58. 唾液の飛沫は防げるんだわ
  59. 東大生の権威主義の発露みたいなもんだろ
    政府が言ったからそれに従っただけ
    いわば中国共産党員みたいなもんだよ
    ほんとに自己の判断といえるのか
  60. 防ぐのではなくoutputを抑える
    東大いっても大したことないね
  61. 醜い顔w
  62. 実際国交省ですら統計改ざんしてたような国だしな
    統計が信用されなくなってもなんらおかしくはない

    統計不正、電子データも書き換え 国交省、オンライン化後17年間
  63. >>88
    ナースキャップと全く関係なくて草
  64. >>92
    感染防止効果自体お前ら立証できてないのに
    それより証明が難しい感染拡大防止効果お前らごときがどうやって証明する気だ?www
  65. >>77
    日本人ってやっぱ数字と事実を分析する能力に弱いよなw
    そりゃ発展しないわww
  66. このバカたちが官僚やってんでしょ?
    そりゃ傾くよ
  67. >>97
    高市さんも捏造だって言ってたしな
  68. 正解は逆ですね
    これからも付ーけよっと
  69. >>98
    病院が正しいって思ってるアホに対するカウンターだぞ>ナースキャップ
    病院なんて間違いだらけ
  70. もし感染してた場合に
    他人に移さない為なんやが
    アホなのか?
  71. >>101
    マスク強制社会のジャップが絶賛衰退中なんですけど
  72. >>107
    感染防止効果ひとつ調べても逆の結果出てるのにどうやって感染拡大防止効果証明する気なの?
  73. >>62
    うわ、素で間違った
    ごめんよー🙏
  74. 医者は何故マスクしてるん?
  75. >>99
    自分が感染してないという証明毎日できる?
  76. >>50
    俺もやってるけど
  77. >>46
    マスク着用/未着用の人間の割合が判明しないと何も結論出せなくねそのグラフ
  78. 東大生って発達障害おおそうよな
    やはりケンモメンが正しいのか
  79. >>114
    嫌儲で間違いを晒すことは死を意味するからな
    次から気をつけろよ
  80. >>116
    ん?マスクを要求する方がマスク効果立証しないといけないんやで
    立証義務があるのお前らな
  81. マスクするしないがニュースになる時点でおかしいんやけどな
  82. “やってる感”って知ってる?
  83. アベノマスクは何だったんだよww
  84. >>119
    なんでないと思ったの?wwwwwww
    https://i.imgur.com/KqGDbo4.jpg
  85. >>126
    アベノマスクはいいマスク
  86. 夏になればみんなマスク外すぞ
    暑すぎて死ぬ
  87. 東大生がそんなこと言うかなあ
  88. マスパセも宮沢も東大卒だし
  89. 原発が爆発した時も、東大の学者が言ってるから間違いない!とか言ってる人らがいたな
  90. こいつらの中に入って思いっきり唾飛ばしながらゲホゲホ咳してみてよ誰か
  91. >>134
    東大生ってホリエモンとか三浦瑠麗みたいな感じやから
    バカにバカって言うよ
  92. 自己顕示欲が勝ったって事だろ
  93. >>135
    宮沢は東大卒じゃないよ
  94. >>136
    ジャップは権威主義者が多いから
  95. >>115
    呼吸器感染症には効果なくても、血液や体液暴露を予防できるから他の感染症の対策にはなる
  96. >>122

    https://www.kojirakawa-shiseido-hp.com/health/インフルエンザとcovid-19/

    はい反論どうぞ
  97. >>132
    じゃあそれでいいじゃんな
    その時外せばいい
  98. >>120
    率で言えば嫌儲のほうが遥かに高そう
  99. いうてお前らノーマスクの人ごみ耐えられるか?
    俺はもう無理だわコロナとか関係なく
  100. コイツらワクチン打ってるけどワクチン反対派はマスクだけ外せって主張するよね
  101. マスク着けたくないのはわかる
    マスク着けさせたくないのはなんなの?
  102. >>148
    全く平気だな
    3年前に戻るだけだし
  103. 病院の医者が市販のマスクつけてるんだが
  104. でもこいつらそのバカと同じワクチン何回も打ってるじゃんw
  105. >>148
    潔癖の価値観は大きいな
  106. こいつら自民支持なんだろ
  107. >>1
    記事の写真だと普通にマスクしてない?
  108. >>148
    まあ至近距離のノーマスクおっさんのくしゃみとか
    以前より不快感上がったよね
  109. >>157
    当たり前やろ
  110. >>21
    大半の人間がお上から与えられた情報は所与のものとしてしまうってことだろうな
  111. >>145
    >>58によって否定された
  112. コロナを対策して見合う価値があるか?の問題であって
    マスクの価値自体を疑うのは3年間山の中にいたとしか思えない
  113. >>21
    反ワクとか池沼しかおらんやん
  114. これってウィルスひとつが通れるかどうかの話やろ
    ウィルスの入った唾の塊が直接かかるのとマスクにかかるののどっちがやばいかわからんほど馬鹿なの?
  115. うちの職場、完全ノーマスクは出来ないけど許す限りノーマスクだった奴はインフルエンザになった
  116. >>150
    マイナンバーカード申請で得た画像データから顔認証して
    リアルタイムで監視カメラをAIが解析し誰がどこに居るか把握するシステムが構築されている
    マスクしてると顔認証ができない
  117. >>165
    >>58
    コロナにおいて必死にマスクをしても統計上全く効果が得られていない
    それが結論なんだが
  118. >>166
    人轢き殺す奴なんてゴキブリしかおらんやん
  119. 同調圧力厳しそう
  120. >>167
    スレ立てた奴はガイジだろうなw
  121. 馬鹿なケンモメンがスレタイで会話してるンゴwwww
  122. >>172
    そういうのが嫌いなのは京大行くしな
  123. じゃあ市販してないやつ買って付ければいいじゃん
  124. 東大生こそ不細工な顔を隠す為にマスクが必要やろ
  125. さすが未来の官僚たちは政府への忖度もぬかりないな
  126. これからも蔓延防止マスク必須ですなー
    一生つけておこうね今更変えられない結論に至った
  127. マス信どうするのこれ?
    意味のないマスクだよ😷
  128. >>153
    だからコロナのクラスターは病院くっそ多かったじゃんwww
  129. 未来の三浦ルーリー大集合
  130. >>33
    言い訳だよ。感染したら仕事に10日穴開ける訳だから
  131. >>158

    卒業生のマスク着用は個人の判断に委ねられていて、卒業生の家族も4年ぶりに参加できますが、家族にはマスク着用が呼びかけられました。


    だからマスクしてるのは家族だよ
  132. マスクはずしてるやつだいたいぶつさい
  133. ワクシンは多数派なら正しいという論理だからね
    こういうの見ればアッという間にマスク外すよ
  134. 人は十人十色
    意見が違えば殺すかもしれん
    そこに教育があるんやろ
    いろんな人の考えを学校で知る
    しかして学校では知能を上げるだけ
    大学に行くと悪魔の考え方を教える
    なぜなら大学に入れる知能があると悪魔の考え方を分析できるから
    高校とか大学に入るための基礎知能しかない
  135. 防げないならコロナ病棟で医師や看護師がノーマスクで対応してるだろ
    馬鹿め
  136. >>3
    だから何だよ^^
  137. スレタイの発言した東大生を屏風から出してください
  138. >>196
    高等教育で学んだ知識を国民の分断に使うんだもんな
  139. >>192
    写真に家族なんか写ってる?
  140. >>198
    防げないからクラスターは病院だらけなんじゃね
  141. >>164
    本論文もしくはソースのurl教えて
    検索しても出てこないね
  142. >>207
    コクランのマスク論文でググれば出てくる
  143. そら東大のトップは外資コンサルに行くから
    外資でマスクしたら変人だな
  144. お前達理系は算数してろよw
  145. マスクしてるしてないじゃないのよ正しくマスク付けていたか間違った付け方してたかなのよ
  146. >>207
    ちなみにそれについて新たなアナウンスがあったとかマスク信者が抜かしてたが
    マスクの効果が確認できないって部分は何一つ変わってないので反論しても無駄だ
  147. なんの証明にもなってないよな
  148. 土方は最初からずっとしてない
  149. >>212
    正しくマスクを使うことなどありえない
    そもそもマスクがフィルターとして機能すると感染リスクが跳ね上がる不思議な現象が起きている
  150. >>211
    もしかして微分積分ラプラス変換出来ないんですか?🥴
  151. >>209
    これ?

    「マスク」の効果に結論を出すのは「早計」:コクランの編集長が謝罪コメントを
  152. youtubeで動画を見てきたけど
    卒業生は個人の判断だけど
    参加する家族にはマスク着用を呼びかけられたそうだ

    あと
    普通に学生でもマスクをしている人いたよ
    記念撮影時で外している場面を放送した感じだな
  153. >>9
    一番大事なノーコロナ感染忘れてるぞ
  154. >>2
    漫画の中の高学歴とか理系とか東大生って
    馬鹿の一つ覚えみたいにメガネキャラだけど
    現実には優等生ってメガネかけてないんだよな
    目悪くても大体コンタクトしてる
    実際にメガネしてるのは漫画家とか絵師みたいなオタク君
  155. >>214
    どしたの?早くも逃げてんじゃんwwwだませると思ったんだww
  156. あーあまた間抜けさらしてやんのww
  157. >>219
    三角関数の鬼と言われた俺に何か?w
  158. もともと反ワクは低学歴多いとか分かってやろ
  159. まぁマスクしてたらこの3年間、風邪すらひかないからやはりウィルスや菌は防げてるよな
  160. >>210
    それもあるわな

    東大生は海外ずっと見てるからマスクが無意味なことくらいすぐ分かるわな
    中国人はワールドカップ見て世界を知ったらしいけどw

    日本人は・・・ww
  161. マスクしてても感染するけどマスクしてないと感染しやすさはグッと上がるよ
    これが理解できてないやつは知能低いなぁとしか言えない
  162. ならN95しろよ
  163. 結構初期の頃から飛沫対策と言ってたろ
    くだらん
  164. 世界にある全てのマスク論文はコクランの例の論文未満の証明力しかない
    コクランのマスク論文はRCTの結合体であり最上位の証明力を持つ
    その実験において27万人調べてもマスクの効果はわからなかった
    これがコクランの論文が出した結論

    これだとお前らはマスク効果を立証できないということになる
    そして効果が立証できないものを3年も要求するのは不当なので
    マスク派はみごとに惨敗することになる

    なおコクラン論文は「サージカル・医療用マスクvsマスクなし」なので
    一般のマスク使用が逆効果になることとはなんら矛盾しない
  165. 日本国を落ちぶれさせた官僚を多数排出してるとここ
  166. マスクの効果は賛否あってよくわからんのよな。
    けどウイルスなんてマスクの網目よりも遥かに小さいから、もし効果あるとしても飛沫だけやね
  167. >>238
    >>58の通り27万人調べてもそのような結果は出ていない
  168. マスクしてないのはアホしかいない
    赤の他人と接するときはマスクしないと相手に失礼だよ
    マスクしてない店員とかうんこ色の髪の毛の頭おかしいのとかしかいないでしょ
  169. >>248
    そもそもそれ以前として不織布マスクは全部横をすり抜けている
    お前らの使ってる不織布マスクはフェースシールドと同じ
  170. マスクしない検討と今後状況を注視したいと思っております
    おわり
  171. >>250
    ほーんwwww
    https://i.imgur.com/IfcGhLI.png
  172. >>248
    このスレはリンク拾いのアホしかいなから知らないけど
    マスクすることで会話がそもそも減るという副次的効果しかない。つう結論が既に出てる。
  173. >>249
    あれ?
    じゃあマスク着用した結果インフルエンザが激減したのはなぜかなw
    アフォすぎるこいつw
    自分に都合の良い話ばかり聞いてると騙されるぞネトウヨw
  174. 東大生てアスペ多いから何とも言えんな
  175. そもそもコロナの平均死亡年齢見たらただの寿命だしな
    しょせんコロナ騒動はマスゴミが生み出したニセのパンデミックでしかなかった
  176. 記憶力が良いだけの奴らの集まり
  177. マスク教って異様だったよな
    マスクしてないだけで議会から追放したり飛行機から無理矢理落としたり
    なんだったんだあの熱狂は
  178. >>251
    フェイスシールドとか布マスクとか馬鹿にしてるけど俺もほぼ変わらんと思う
    マスクのフィルター部分ただの空気ほぼ通さない紙はさんで一日中つけさすとか実験してみればいい
    99%の人間が普通につけて生活できると思う
    結局ガバガバの隙間から呼吸してるだけだからね
  179. >>257
    マスク使用に消極的だったスウェーデンにおいてもインフルが絶滅した年がある
    マスク使ってない国でもインフル消滅状態の国がある
    日本のマスク率が高い状態(今年2月まで)でもインフル普通に復活している
    インフルにマスクが効いた証拠もない(>>58)

    ただたんにインフル検査してないだけ
  180. >>234
    コロナ禍の人混みの少なさやら手洗いアルコール消毒とかも含めての複合技でしょ
    この先1年間マスクだけで風邪防げればまあ効果あるって言えるんじゃね
  181. >>9
    それらを「施設管理者の指示に背かない範囲で」という意味なら理解できるし俺は当初からずっとその方針だが、反検疫だけが意味分からん
    他は全て努力義務規定や同直圧力の類だから「反」は理解できるよ
    反検疫って何だよ
  182. >>262
    マスクしたら済むだけ
    お前パーやろ?
  183. >>58はインフルの結果も含んでるからなwww
  184. ここで見た不織布マスクを消毒して使い回すとか言う様なヤツと比べたらしてない方が清潔
  185. >>260
    結論はそれ
    コロナ騒ぎ事態が幻想だった
    マスクを付けなければならない実態は最初からなかった
    したがって遅かれ早かれみんな外して終わる
  186. 処理能力の高さと賢さは別ってことよ
  187. いや、なら今までなんでマスクしてたんだよ
  188. >>266
    エアロゾル感染は絶対に防げないので検疫すら無駄だと言っている
  189. アベノマスク押し売りすること無かったね
  190. >>249
    >>220
  191. でもワクチン打ってそうw
  192. >>257
    じゃあなんで今年インフル流行ったんだよw
    冬はまだ皆マスクしてたぞ
  193. そら小西擁護するわなケンモメン
    頭が悪すぎて話にならないww
  194. >>3
    当たり前やん
    打ってないのはジジババとアホだけよ
  195. >>264
    今年2月とかは人殺し自民党がマスク外せキャンペーンとかgotohellキャンペーンとかやってた時期じゃんw
    まあお前は死にたいならマスク外せばいいけど他人を巻き込まずに一人で死ねなw
  196. >>279
    だから27万人調べても効果が分からないと言っている
    コクランは
    そのような結果になるということは統計的に見て医療用・サージカルマスクはほんのわずかの効果
    あるいは全く効果がない以下という結論にしかならない
    もし有意な差があるなら20万人も調べたら有意な差が出る
  197. >>204
    式典のときはマスクをつけて記念写真のときに外していると考えれば何もおかしくはない
    室内で密集するときは念のためにつけてる人もいるだけでは
  198. >>281
    マスクじゃなくて
    マスクすることで自粛してただけやからな。
    今は自粛ムードなんて消えたからマスクしようが流行る
  199. >>280
    ワクチン打っちゃったから「マスクは意味ない!」って叩き場所求めてるんだろうなとは思う
  200. 東大生→ノーマスク
    嫌儲→イエスマスク
    本当の知性は東大じゃなく嫌儲に集まるってことがわかったな
  201. >>273
    受験競争の果てにカルトクイズが得意な人たちが集まるようになったけどそれじゃ世界と戦えないのを証明しているな
    昔は各地の奇人天才変人が集まるようなとこだったのに
  202. なんで自分はマスクしなくていいと思うんやろ
    お前がマスクしない事で周りに迷惑かけてそれでふんぞりかえる精神って池沼と同じやろ?
    池沼が金持つと周りが迷惑やな
  203. マスク信者ってメディアがチェリーピッキングした
    うんぽこ論文だけ見てマスク万歳してんのほんと滑稽だよな
    戦時中の大本営発表見て天皇万歳してるのと何も変わらん

    インフル・新型コロナのRCT論文を調べればマスクが疑似科学だということは一目瞭然
  204. >>284
    そもそもコロナの重症率も把握してないのに死にたいならってお前アホやろ
    こっちはコロナの重症リスクも全部把握してるんだが
    https://i.imgur.com/vsXXgdX.jpg
  205. >>281
    そりゃ日本人絶滅させたい自民党がマスクするなキャンペーンとかgotohellキャンペーンとかしてたからだよ
    あとは5類にすれば知能低いサルジャップはどんどん死んでいってくれるって寸法だw
    まあお前らゴミウヨクは死んだほうがいいからマスク外せよw
  206. ありゃ飛沫飛散を避けるためにしてるんだよ
    バカなのかな
  207. >>3
    ワクチンによる健康被害で勝手に死ぬとか笑いもんだよな
  208. >>72
    反ワクは都合の悪いデータは全て捏造
    自分が信じてるソースはにニコ動かツイッター

    まぁ知能のほどが知れる
  209. >>277
    日本語通じてないんか?
    個人に向けたものと思しき「この選択を取れた奴だけが正解」とした選択一覧に検疫が含まれている意味が知りたいんだが

    施設管理者や法律に背いて全て反対し強行突破しろと言いたいのなら、個人が取るべき行動としてそこに並べる意味は理解はできるが
    そうでないのなら意味なくね?ということ
  210. >>46
    してなかった奴が死んでる可能性は考えないの?
    回答できる奴が現在感染してないとは考えないの?
  211. >>295
    それも全く意味がないと結論が出てる
  212. こういう密場ではビニール袋等を上から被った方が良いんじゃなきか。?
  213. >>265
    馬鹿にはそういう話は難しいんだと思うわ
    手洗いアルコールしてから、「お経」唱えて「マイナスイオン装置」買って「統一教会の壺」買って「数珠」つけて「水素水」飲んでも風邪は引かないよ、って話なんだよなw
  214. >>287
    マジでそれなんだよな
    色々な自粛や衛生対策の結果なのに何故か全てをマスクに帰結してる奴がめちゃくちゃ多い
  215. こんな奴らが日本のトップに立つんだろ
    終わってるよ
  216. 拡散を抑えるためなんだが
  217. >>298
    論文やら2009インフルやら数多くの事例を見た結果
    換気以外の対策は無駄だと断言出来るからだが
    この程度は疑問をもって調べれば誰でも分かる
  218. >>293
    論破されたから話題すり替えてやんのw
    後遺症って知ってるか?
    禿げたりもするし記憶障害とかも起きるんだぜ
    そんなリスク背負うのは人生終わってるネトウヨくらいでしょうよw
  219. >>312
    論破も何もインフルにマスクが全く効果がないのは>>58で示されてる
  220. マスクの繊維の穴よりウィルスは小さいと言いたいんだろうが
    そもそもマスクはマスクの穴の小ささで
    ウィルスを防いでるんじゃ無いんだけど
    東大もこんなもんなんだね
  221. 飲酒会食喫煙するやつはそらマスク意味ないっすわ
  222. 東大生がマスク付けてない→俺もマスク付けてない→俺すげぇ

    ここのバカどもの心理を的確に表現してみました本当に救いようがないですね
  223. バカなウヨが必死だけど一時期専門家とかいうおっさんが言いまくってたじゃん
    感染は飛沫で起きるから食事は黙ってしろとか
    だからマスクってのは感染予防効果がめちゃくちゃ高いんだよ
    マスクしてないってのはマナー違反であり殺人鬼と変わらない
    マスクしてない店員とかクレーム入れまくって辞めさせないといけないよ
  224. >>310
    安価向けてくる人間は全て無理解者か敵か何かだと思い込んでない?

    個人が取るべき行動として啓蒙・列挙したリストに「反検疫」を入れる意味は無いだろう?入れてるのには何か意味あるのか?という話をしてるの
    出来の悪いチャットAIにテストされてんのか俺は?
  225. >>312
    さらにいうと後遺症確率は重症率に大きく相関するところ
    重症率は当初の1/100以下に下がっている
    これに対しお前らの後遺症データはデルタ株含んだものばっかりで使いものにならない
    https://i.imgur.com/fKokXg2.jpg
  226. 空気の中で酸素が減って二酸化炭素が多い息をしているだけで空気に変わりない
  227. マスクは意味ないと言い切るのにワクチンは打ったんだよね?実は馬鹿では?
  228. とにかくマスク外さない奴はバカってレッテルで外させようと必死だね
    実際はそれで外した奴がマジのバカなんだけど
  229. でも感染したらお前マスクしてなかったよなとか言われるじゃん
  230. >>316
    感染防止効果云々ではなく感染してもいいやってことだろ
    若者なら死なんし今なら迷惑もかからんし
  231. >>1
    一般のマスクを空気感染予防と思ってる奴はアホ
    マスクの本当の効果は、手を洗う前に口や鼻を直接触ることを防ぐこと
    人間は無意識に手を鼻や口に持っていってしまう習性があるからね
    インフルにせよコロナにせよ風邪にせよ、感染の最大の原因はウイルスの付着した手で口や鼻を触っちゃうこと
    だからマスクをしてたのに感染したって人はこまめに手を洗わない人だねw
  232. >>316
    そもそもお前らの不織布マスクは横から全部漏れてるから繊維の穴の問題じゃない
    そして繊維の穴が大きくてマスクを空気が通しやすいマスクは感染率が跳ね上がるという
    お前らの想像と真逆の結果が起きている
  233. >>323
    インフル・コロナに検疫は無駄だと断言できる
  234. 老人殺し専門のウィルスだな
  235. >>314
    じゃあなんでインフルエンザ激減したんだよw
    事実と異なりますなぁw
    自分の願望を無理矢理肯定しようとしても現実は違うんだからアキラメロンw
  236. コロナ全盛の頃からのノーマス基地外は
    水を得た魚のように騒いでるけど
    バカが外すほど俺は着けるわ
  237. >>327
    逆効果のゴミみたいな布を3年も巻いてたんだから馬鹿としか言いようがない
  238. マスクは寒いときしとけばええし
    夏にするのは厳しいかなw
  239. >>334
    検査してないからとすでに述べたが
  240. 逆じゃね
    東大が落ちぶれたようにしか見えない
    実際世界で戦える人間作れてないんじゃないか
  241. 東大の若者がマスクを着用しなかったというのはそういうメッセージだったか
  242. マスクの99.9%カットとかって実はほぼ防げてないよって話はコロナ前でも割と有名だったのに
    国がアホみたいな実験でそのまんまマスク会社の売り文句垂れ流しちゃったからな
    隙間なく実験したらフェイスシールドは100%カットですよ
  243. そりゃそうよ
    こいつらは自分たちが選ばれし者だと思ってるから
    ただの風邪で死ぬなんて微塵も考えてない
  244. 老健のボケ老人に食事介助
    そら感染しますわ
    マスク外すシチュエーションがやばい
  245. さすがノーマス基地外はレス数も半端ないな
    医療機関に同じことほざいてくれば?
    頭のおかしい奴だと思われるだけだよ🤣
  246. さすが上級ネトウヨ様が蛆虫のように湧いてるが、マスクしたいあるいはマスクしなければ
    ならない人は全員気兼ねなしにマスク付けられたのか?
  247. ノーマス基地外の言うことが世の真実なら
    医者はアホって事だね😛
  248. ていうか
    物理的に防ぐフェイスシールドが無意味で
    スカスカの繊維のマスクが飛沫に有効って

    たった2行の文章で矛盾してるの気づくやろw
  249. >>345
    裁判になったら勝つんじゃね?
    お前らのマスク効果全部立証できないし
    こちらは効果ないデータも逆効果のデータもあるぞ
  250. 感染考えたら
    出席しないのが一番なんだが
    ほんとに頭がいいのか疑問に感じる

    かかれば後遺症のリスクはあるわけだし
  251. >>324
    そのあとまた感染者激増したじゃんw
    都合の良い時期のデータだけ集めるのやめなってw
    日本人は油断するとすぐにまた感染爆発するんだからまだまだマスクはつけて油断しちゃいけない
    予防原則に立つのが当たり前の文明人だ
    大丈夫大丈夫ってのはただのバカw
  252. そもそも着けるも外すも勝手やん?
    何キレてんだい?
    嘗てに外して満員電車で咳してる奴の前で深呼吸でもしてろや🤣
  253. 都市部ほどはずすやつおおいので
    マスク基地外はだいたい引きこもりだと見え始めてるのがつらち
  254. >>358
    >>58が世界で一番信頼出来るマスク論文なので
    これに反するデータを持ってくる時点でお前の負けやで
  255. ここまで
    出席しないってレスは俺だけだからな
    日本がいかに馬鹿だらけなのがわかる
  256. マスク売り切れてたのがバカみたいじゃん
  257. >>362
    まあそれ同調圧力かけた側が言えるセリフではないなwww
  258. マスクは意味ないとか
    参政党とかのイッてる奴しか
    そんな事言わないよ
  259. >>338
    インフルエンザによる死者数が減ったんだがw
    死因もはっきりしませんで済ませたのかw
    そりゃずいぶん杜撰な国だねぇ
    ならなおさらそんな国の言うことは絶対に信用しちゃいけないなw
  260. >>371
    そりゃ検査してないんだからそうなるだけだが
  261. 式典だけノーマスクなんじゃね
    高校生もそんなんだったぞ
  262. >>365
    信頼できるwww
    だったらなぜマスクしたらインフルエンザ死亡者が激減したんだよw
    いい加減に現実を直視しろやwww
    世界もなにもここは日本ですからー
    残念w
  263. そもそもマスクにインフル効果ないって>>58で出てんだよ見苦しい
    マスクしてない他の国でも消滅してるって言ったやろ
    アホなんかまじで
  264. >>372
    クソワロタw
    じゃあインフルエンザで死んだやつらの死因はなんだったんだよwww
    頭おかしいこいつwww
  265. >>374
    だからマスクでインフルが死滅したのではなくカウントしてないだけ
    マスク率低いスウェーデンでもインフル死滅してる
  266. これ系のやつって大学ぐるみでワクチン打ったことは棚に上げて東大がやってるから正しいって言い出すポンコツばっかり
    思い込みが激しく権威主義ってカルト宗教の絶好のカモだから信者集めだろうね
  267. >>322
    日本は空気感染しない前提でずっとやってきたからでしょ
    実際は空気中のホコリと同じように飛沫関係なくウイルスが漂っていたことが判明

    だから靴の裏を消毒したりしてた訳で飛沫とかどうでもいいくらい呼吸で感染してしまう
    効果ゼロではないけどそういうのを防ごうと思ったら一般的なマスクではどうにもならない
  268. スマホのせいで1億総盗撮時代だからマスクしておくに越したことはない
  269. >>376
    普通にコロナ診断されてるやつも相当数いると思われる
  270. マスクにはコロナウイルス感染に効果がないのでしょうか?
    送信済みメッセージ. マスクにはコロナウイルス感染に効果がないのでしょうか?
    ‘マスク コロナウイルス 感染 効果’ を検索しています

    ‘マスク コロナウイルス 感染 効果’ を検索しています

    回答を生成しています…

    回答を生成しています…

    マスク着用は新型コロナウイルス感染予防に効果があると考えられています。
    特に高齢者や重症化リスクの高い方へ感染しないようマスク着用は
    推奨されています。 このページではマスク着用効果や使用方法などは
    書かれていません。 Web検索結果から以下の情報を得ました。

    新型コロナウイルス対策としてマスク着用は13日から個人判断となりました123。
    マスク着用は飛沫やエアロゾル感染から自身や周囲へ感染拡大しないため
    有効です12435。
    N95マスクは最も高い防御性能ですが密着しなければ効果低下します5。
    子供へマスク着用させる際健康面影響配慮必要です3。
  271. >>376
    さっきからお前全然データ持ってこないな
    しかもマスクの効果を「マスクしてない国でも全滅したインフル」を根拠の一点張り
    アホやろ
  272. 東大馬鹿
  273. >>383
    ChatGPTなんて簡単に結論捻じ曲げるで
    しつこく「マスクは効果ない」って繰り返し書き込めばあっさり転換する
  274. 自分が罹ることを気にするのか
    他者が罹ることを気にするのか
    その違い

    自他への配慮ができるかどうかの話
  275. >>382
    思われるw
    ついに陰謀論きちゃったよこれw
    みんなーこの人は思いで語ってるだけの陰謀論者ですよーwww
  276. >>388
    ゴミクレーマーの対処法も学んでるのか
  277. >>390
    お前がスウェーデンというマスクしてない国でとある年にインフル死滅し
    その翌年マスク率が高い時にインフルが復活してることについて
    説明すべきなのでは?
  278. >>379
    マスクのおかげで例年のインフルエンザによる死者数が激減したんだがw
  279. 東大なんて政府の犬になる為に行くところでしょ
    そりゃ岸田に逆らってマスクする根性は無いんだよ🤔
  280. でも、電車ではしてんだろ?かわいい
  281. >>394
    真面目な話
    換気とか濃度を上がらないようにするとか発症を防ぐ方がよほど大事だと思うよ
    もちろん手洗いうがいなどはしっかりやった上でね
  282. >>394
    インフルエンザが減ったのは検疫の影響だろ
    季節性の感染症だから北・南の大陸間を行き来してる
    そのサイクルを遮断したから急激に減ったってこと

    だからノーガードの国でも2020年にインフルは激減したし、水際対策緩和以降は感染者が増えてる
    ちなみに、インフルに対するマスクの有効性は過去のRCTでことごとく否定されてる
  283. ワクチン打った失敗作のお馬鹿さんがマスク外せって言ってるんじゃね?
    俺は毒チンなんか打ってないからマスクはずっと着け続けるよ
    ちなみにマイナカードも作ってないw
    自民党の反対をやって外した試しがないからなw
  284. >>408
    屋外感染率は閉鎖空間感染率の1/18.7だからダントツの効果やで
    換気にすべての労力を注ぐべきだったと俺は考えている
  285. 本当にマスクがコロナに効果あると思ってるなら海外に行ってもマスクつけるべきなのに海外に行った瞬間日本人は誰もマスクつけないんだから効果とかどうでもよくて同調圧力ジャップランドゆえのマスク強制になってるだけだよな
  286. >>413
    同調圧力にあっさり屈する連中が大半だから
    こういう空気になってマスク継続出来るやつなんていないなww
    お前らもこの会場でならマスク外すと思うわwww
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1593248085462773762/pu/vid/640x360/LL8eOM1dskdqxgao.mp4
  287. マスクはエスカレーターで片側開ける謎ルールと同じ
    ジャップランドではこの謎ルールが続くと思われる
  288. 花粉症じゃないの羨ましい
  289. 会社でマスク外してるやつって、あっ。察し。。。みたいなやつばっかだけどな
  290. >>410
    反マスクってこういう宇宙と交信してるような壮大なキチガイしかいないのかw
    いや俺はインフル激減したのは天井の神が病気の悪魔をやっつけたからだと思うなw
  291. 「マスクを外さないといけないのである」との同調圧力は東大生にどのように
    働いたといえますか
    送信済みメッセージ.
    ‘マスクを外さないといけないのである 同調圧力 東大生’ を検索しています

    回答を生成しています…

    回答を生成しています…

    私は、マスクを外さないといけないのであるという同調圧力が東大生に
    どのように働いたかについて、個人的な意見を持ちません。
    ただし、一般的に、マスク着用の理由として、他者への同調が
    最も強く影響しており 、感染予防よりも社会的な規範や
    不安緩和が重要だと考えられます12。

    また、東大生はエリート意識や自己顕示欲が強く 、他者からの
    評価や期待に敏感である可能性があります。
    そのため、周囲の人々がマスクを外すよう求めた場合は、
    それに従わざるを得なかったのかもしれません。
  292. >>420
    まじかよ。結構でかい企業だけど
    出社するとみんな外してたわ
  293. >>420
    それな
    一言で言って汚いんだよね
    存在が汚いやつがマスク外してアホヅラしてる
    だいたい政府の言うことを鵜呑みにしてる時点で知能低いのは立証されてる
  294. > 東大生はエリート意識や自己顕示欲が強く 、他者からの
    > 評価や期待に敏感である

    わろた
  295. マスクブーム終わったらどれだけの人が日常的にマスクを着けたままで居るのだろう
    ルックス的にマスクを"当然"付けておきたい人々が思ったより少なかった時彼等はどんな行動に出るだろう
  296. 第1部 理系
    https://i.imgur.com/B1zHPoV.jpg
    第2部 文系
    https://i.imgur.com/VLQFlgO.jpg
    半分ぐらいかな
  297. >>432
    コロナ前から年がら年中付けてたしどーでもいいわ
  298. >>1
    マスクしてた方が乾燥しない

    Q.E.D
  299. 若い人は感染したところで咳や鼻づまり程度でおさまるだろうし気にしなくていいと思うわ
    仮に重症化したり後遺症が残ったり死んだりしても困るのは本人と家族だし他人が気にすることでもない
    ただ他人に感染させないよう気を付けてほしいね
  300. 自分のことしか考えてないキチガイ東大生
  301. いまだにマスクする→わかる

    ガチに不思議なのが今だにマスク緩和反対してて

    自民 茂木幹事長「海外でマスクしている人ほとんど見ない」


    新型コロナ対策としてのマスク着用の在り方について、自民党の茂木幹事長は24日「海外では屋内でもマスクをしている人はほとんど見かけない」として、日本も同様の基準にすべきだという認識を示しました。


    こういう海外はマスクしてないって言うと発狂する人→わからない
  302. >>428
    ガラパゴスジャップのゴミどもが勘違いしてるだけなんだよね
    東大なんてどんどんレベル下がっててアジアでも鼻で笑われるレベル
    それなのに一部の知能低いやつらが東大生は頭がいいとか勘違いしてるからマジで笑えない
    詐欺師を崇める宗教だよねもはや
  303. >>439
    そこが悲しくて、マスクで他人に感染させないってのが嘘やったやんや。
  304. >>436
    夏も?
  305. >>442
    海外はもうほぼマスクしてない事実どう受け止めてるの?
  306. 科学リテラシーある人や東大生しかいない空間だと外せるんだよな
    公共の空間になるとおまじないレベルのマスク信仰してるヤバイやつに絡まれるリスクあるから外しづらくなる
    このスレ見てもマスク信者は科学的な受け答えできなくて外す人間を罵倒したりレッテル貼ったりして圧力かけるだけ
  307. 結局さっきの反マスクもインフルエンザが激減した理由について答えられなかったよ
    スウェーデンがーとか言ってたけどここは日本だよって言ったら黙っちゃったw
    ほんと知能低いよね反マスクは
  308. >>444
    100%防げないから無駄とかいう極論バカはコロナ関係なくしねばいいとおもう
  309. マスクはもうブサイク陰キャ御用達のアイテムでしょ
  310. >>446
    日本ではいまでもほぼ全員マスクしてる事実をどう受け止めてるの?
    引きこもりか?w
  311. >>449
    100%じゃなくて
    全く効果なかったのよ。優位性がゼロだったのよ。
    びっくりやね。
  312. もともとマスクは病人が着用するアイテムだからな
  313. 防ぐというより他人にうつさないための気遣いでつけるもんだと思ってたわ
  314. 花粉すげーしマスクするわ
    いま花粉症じゃないやつもそのうちなるんだし花粉の時期はマスクしとけよ
  315. 今日び、文末にw多用するやつって無教養なおっさんくらいだよな。
  316. >>451
    それがドンドン減ってるでしょ 花粉症シーズン終われば暑くなるしドンドン増えるよ?
  317. インフルエンザが激減したんだよ
    いかに普段から他人の唾を舐めさせられてたかってことだ
    屋外ならまだしも屋内でマスクしないなんて唾吐きかけてくるやつってことだよ
    死ねばいいのに
  318. 学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ
    ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013887481000.html

    新型コロナ対策として行われてきたマスクの着用について、着用義務が解除されたアメリカの学校で、子どもや教職員での感染が大きく増えたとする研究結果をハーバード大学のグループがまとめました。
    マスクの着用には感染者数を抑え、子どもたちの欠席日数を減らす効果があるとしています。
  319. >>455
    飛沫感染の防止という名目やったんだけど
    飛沫感染も怪しいし
    そもそも防止効果がない
    と、ボロクソの結果が出てる。
  320. >>451
    あと 海外はガチにほぼしてないだろ
    日本も緩和したのは間違ってるか?
  321. >>458
    だから日本はずっとつけ続けましょうって言ってるの
    他所は他所うちはうち
    ちゃんと自分の頭で考えようなw
  322. >>421
    インフルエンザが季節サイクルで大陸間を移動してるのはウイルス学的に常識だよ
    この言説がトンデモスピリチュアルに見えるのなら君の頭もQと変わらん

    「南半球と北半球のインフルエンザ流行に,関連性はあるのでしょうか.」 - M-Review
    https://med.m-review.co.jp/article_detail?article_id=J0026_1602_0028-0028
  323. >>465
    続けましょうって誰が言ってるの?
  324. >>451
    ちみジャップをガラパゴス言ってる割にそのガラパゴスジャップの空気に従うのかね?w
  325. さすが日本最高学府だな

    パンピーとは一線を画す論理的振る舞いだ
  326. スーパーコンピューター富岳のシミュレーションを信じてマスクするぞ!
  327. >>466
    流行期の話じゃんw
    よその国で減っても日本で増殖したら意味ないじゃんw
    だからマスクして感染予防したら死者が激減したんだよw
    その証拠にゼロにはなってないだろw
  328. >>467
    みんな続けてるじゃんw
    花粉症とか夏とかってのはキミの願望w
  329. 流石に「東大生なのにマスクが有効だと思ってるんだw」て評価になるのはプライドが許さなかったんだろう
    自分らが科学的合理的に間違ったことしてたらもう終わりだからな
    イカれた思想で党派性でしかものを考えられないのはほっといて一般人には良いアピールになったと思う
  330. 東大出身でもケンカじゃ俺に負けるやんw
  331. >>435
    やっぱりそんなもんよな
    またメディアによる誘導でしかなかったか
  332. これも同調圧力の一種な
    元々花粉症でつけてるやついるだろ
  333. >>468
    空気じゃなくて科学的根拠があるんだがw
    なんでインフルエンザは激減したのかなw
  334. >>474
    東大が大量に居る政府を信用しないのに
    その学生の行動は信用するってのも笑える話だわな
  335. 三浦瑠璃は東大卒
  336. >>477
    日本の国民性から言ってもすぐは無理よ
    でも暑くなればドンドン外すよ

    現にスレタイみたく卒業式に外す生徒多いだろ
    まさかお前夏場も頑張るの?
  337. >>486
    高橋まつりもだなw
  338. >>488
    そもそも東京だとだいぶ外してる奴がおおいので
    ここでの常識がずれてることに察するしか
  339. >>484
    いやいや、ちみジャップはガラパゴス言ってるやんw
    でも世界じゃなくガラパゴスジャップ方式のマスク着用続けるんだろ?w
    あとインフルエンザはまた今年盛り返してなかったっけ?
  340. マスクしてる観客何人いる?
    ウォーリー並みに見つからないぞw

    tps://video.twimg.com/amplify_video/1634683470952771585/vid/1280x720/RCtuOp22MPlts3nl.mp4
    tps://video.twimg.com/amplify_video/1634691911029063680/vid/1280x720/qrQEsrWeAzk_ufX-.mp4
    tps://video.twimg.com/amplify_video/1634730161089159168/vid/1280x720/1mI245r0nINE5bJ6.mp4
    tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1634753128720486400/pu/vid/1280x720/zr44h4Mphxy7GN87.mp4
  341. やっぱり学校でのマスク着用はコロナ感染防止に有用、米ハーバード大学の追跡調査
    https://news.mynavi.jp/article/20221118-2517109/
  342. まーたコクラン君来てたのかよ
    いい加減RCTが足りないから結論が出せないって結果や北欧やらベトナムやらのマイナーな結果を持って来てマスクは効果無しって何十レスもしてイキるの止めろよ?
    毎日毎日飽きもせずよく書き込めるよなw
  343. ウイルスが防げるかどうかはどうでもいい
    付けないと迫害されるからだよ
  344. >>493
    インフルエンザ増えたのはマスク外したからじゃんw
    他人の唾舐めて汚ねーw
  345. >>502
    お前は反マスクとか言ってるけど他人の唾舐めてインフルかかってもいいの?w
  346. 感染者が飛沫を撒き散らすのは
    かなり防げるだろ。

    そういう単純なマスクの透過率だけの
    机上の論理ばかりだから

    H3も発射できないなんて
    ベイビー
  347. 俺にとってマスクはもはやスーツ
    着る意味ないけどかしこまった場所行くときはしょうがなく着るのと同じ
  348. ノーマスクは
    ノータリン
  349. みんなマスクしてるよ
    マスクしてないと恥だよ
    和を乱すことはやめよ?
    みんなマスクしてるんだから
    自分勝手にやったら社会が崩壊しちゃうよ
    みんなと一緒に行動しような
  350. >>505
    うん 世界中の人そうだけど世界中間違ってる?
  351. こっちに近づくなよ、アホ共。
    コロナが感染る😠
  352. >>435
    >>482
    全員マスクなしのグループ見つけた時の嬉しさったらなかったろうね
  353. >>512
    キョロキョロすんのやめろよw
    お前は他人の唾舐めたいのか舐めたくないのかw
    それだけだw
  354. でも余計なトラブルは防げるんだよなぁ
  355. 防ぐものも思ってる時点でなー
  356. >>496>>504
    なおそのハーバード大の卒業式
    https://i.imgur.com/VDQ4JZr.jpg
  357. >>519
    でもみんなマスクしてるじゃんw
    お前がおかしいんだよw
  358. >>461
    そうなんか?よく分からんけど、マスクしてクシャミするとマスクの中ドロドロになるから少しは効果あると思ってたわ
  359. >>524
    その論理だと世界中の大多数はおかしいの?

    お前の言葉使うとガラパゴスだよ?
  360. >>16
    韓国を信用してはいけない
  361. 知性の有無だからな
  362. >>528
    ここは日本だって言ったじゃんw
    だったらお前が海外でもどこでも行けよw
  363. >>523
    https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2211029

    マスクではなく、マスクをするポリシーについて書いてるんやで
  364. まあここにいる奴らも半分以上は年収1000万すらいかない人生なんだよな
    ルシファーみたいなのは別格だが、こいつらも大学合格時が人生のピークの奴ばっかや
    早慶や下手すりゃマーチの奴らに地位も年収も抜かされる人生だから
  365. >>535
    つまり世界中の人はおかしいの?

    イエスかノーで

    何故日本だけしないとダメなん?
  366. >>537
    東大方卒だが去年の年収50万もないぜ
    今年はすでにスシロー株だけで700万稼いだが
  367. >>539
    俺は世界の人のことなんか知らんよw
    神様じゃないんだからよw
    ここは日本なんだから日本の文化に従えよw
  368. >>121
    きをつけるわー
  369. 空気感染は防ぐことは難しいが、飛沫感染はある程度防ぐことができる。
    接触感染についても手指についた病原体を口に触れないようにマスクで防御できる。
  370. >>541
    何度も聞くよ 世界中の人はしてないのは事実だよね?

    で日本も外して良いよってなったんだよ?
  371. >>540
    こいつみたいに知能も能力も低くて親の脛かじって学歴買ったような出来損ないが東大生の特徴ですw
  372. ノーマスクだけでも東大生と一緒でよかったな
    人生のピークを謳歌すればいいよ
    祝福してあげるよ
  373. ガラパゴスジャップとか言いながら日本独自の文化に従えは流石に面白すぎるやろ
  374. >>545
    でも日本人外してないじゃんw
    現実見ようなw
  375. >>554
    だから外してる人増えてるやん 画像みたら半分くらい外してる
    WBCの出迎えでも1割くらい外してるな
  376. >>1の画像みたら
    結構マスクつけてる
    口元に白いのが見える
  377. ID真っ赤な奴が必死過ぎて引くわ
    よっぽどずっと顔隠したいんだろうな

    1人でいつまでも顔隠してたらいいじゃん。周りなんか気にせずさ
  378. なお出席した家族にはマスク着用が呼びかけられたんだって
  379. 東大は教科書に書けばなんでも従うんだろw