蛇口から水を飲む人のイラスト(女性)
2023年03月16日に行われた日韓首脳会談について、韓国内では反発の声が上がり、韓国政府は火消しに追われています。

左派・進歩系勢力は、ここぞとばかりに尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領に「屈辱外交」「崇日」などの非難の声を浴びせ、ローソク集会を全国的なうねりにしようと目論んでいます。

韓国政府としては、日韓関係がうまくいくと韓国に利益があるということ、また韓国側が日本との関係においてイニシアチブを握っているのだと国民に納得してもらわないとなりません。

「日本に完敗」という声は、日韓関係のイニシアチブを日本に握られているという認識からきているからです。そのため、大統領室は強弁を強いられる状況となっています。

韓国メディア『ソウル経済』が第20代大統領室がいかなる強弁をしているかを記事にしていますので、以下に引用してみます。

大統領府は19日、日韓首脳会談の成果について「日韓関係において韓国が比較的有利な立場になった」と評価した。

(中略)

大統領府は、今回の日韓首脳会談について「1泊2日の短い日程だったが、日韓関係において韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された」と強調した。

李報道官は「岸田文雄首相はもちろん、麻生太郎自民党副総裁など、訪日期間中に会った日本の政治指導者のほとんどが尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の決断を高く評価した」とし、
「岸田首相が適切に対応すれば、日韓両国が国際社会で変化を主導できるだろう」と自信を示した。

李報道官は、日韓首脳会談を「屈服外交」と批判する野党に対し、「歴史と国際秩序の変化の大きな流れを読まずに局所的な問題だけを提起しているのではないか」と批判した。

李報道官は「(野党の反応が)残念で失望する」とし、「過度な用語を駆使して政治的争点だけを作っているのではないか」と反問した。

その上で「国民も考え、知的な研究と分析を通じて批判してくれれば生産的な議論になるだろう」と述べた。
(後略)

⇒参照・引用元:『ソウル経済』 https://www.sedaily.com/NewsView/29N36H7BSK

李報道官は、今回の日韓首脳会談によって、「日韓関係において、韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された」と強弁しています。

「いわゆる徴用工」問題についていえば、「1965年の日韓請求権協定に反した判決を出した」のは韓国で、それを是正するのは韓国の仕事。

本来日本は全くの無関係で、「韓国が自分で解決しなければならない問題」です。そのため、韓国が主導的な役割を果たして当然でしょう。世にもあほらしいことに日本は付合わされたのです。

「岸田文雄首相はもちろん、麻生太郎自民党副総裁など、訪日期間中に会った日本の政治指導者のほとんどが尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の決断を高く評価した」という発言も、「頭をなでてもらいました」と聞こえなくはありません。

韓国の大統領室は、左派・進歩系の批判を押し止めるような「強弁」をしています。

保守寄り vs 左派・進歩系の抗争はまだまだ続くものと思われます。

とりあえず、2024年に行われる国会議員選挙では両派共に絶対に負けるわけにはいきません。すでに選挙が射程に入ってきましたので、これからは内ゲバなども含めて要注目です。

(吉田ハンチング@dcp)
2023.03.22
https://money1.jp/archives/102072
  1. という夢を見たんだ
  2. 朝鮮人が起こした問題なんだから、お片付けするのは朝鮮人に決まってんだろうがw
  3. >「1965年の日韓請求権協定に反した判決を出した」のは韓国で、それを是正するのは韓国の仕事。

    <丶`∀´> 何するつもりニカww
  4. 韓国人ほど言霊の力を信じている民族はいない
  5. こんなふわっとした内容でも勝利宣言しなきゃならんぐらい成果なかったって普通は察してしまうが
    韓国人はどうかな
  6. うんうん、そーね。
    韓国はエラい、エライ、偉い。間違いない。
  7. 米中間のバランサーてのも主導権はウリナラが握ってる設定なんだっけ?w
  8. そうですね。良かったね。バイバイ
  9. まあ、関係悪化した原因は100%韓国なので、韓国が主導的に問題解決しないと関係改善しないって意味なら、その通りだわな
    千年土下座を事案の数だけやってもらおうか
  10. ほーら、また
    岸田が余計なことするからまたカン違いさせちゃった
    ストーカーがさらに続くぞ
  11. この状況でイニシアチブを握っているとか韓国が主導的な位置を取ったとかバカじゃなないの。
    あいつらとは会話も意思の疎通も出来ない成り立たないって改めてよーく分かったわ。
  12. >>1
    いつもの妄想優位ですねw
    お薬出しましょうw
  13. >ローソク集会を全国的なうねりにしようと目論んでいます

    (=゚ω゚)ノ WBCに抗議だ!ローソクデモだ!
  14. >>11
    自分の意見を少しでも聞いてもらえると、途端に居丈高になる韓国でした
  15. 韓国では北の専制君主制が進歩的だと考えられているのか?
  16. >>11
    朝鮮人はエサにほいほい釣られるアホミンジョク
  17. つくづく対等とか協力の概念無くて笑うw
    勝ったか負けたか上か下かしかないんやなw
  18. 誇らしいニダ♪
  19. 朝鮮を生かすも殺すも岸田次第ってかw
    頼んますよー 第100代
  20. いわれのない呪いは、飛び回る雀や、飛びかける燕のようなもので、止まらない。箴言26:2
  21. 宿題をやるのは韓国ってだけだろ。
  22. >日韓関係において韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された
    韓国がやらなきゃいけない事ばかり、を言い換えるとこうなるのか
  23. 三流民族が作る三流国家
  24. >>11
    結局韓国がいかにグチグチしつこく言ったところで後ろ盾の米国が味方してくれない以上なんの力も無い。
    売春婦像も中韓住民の多いところ以外では撤去されていってるしな。
  25. >>1
    流石は馬鹿チョンpgr
  26. >>1
    主体的に宿題を片付けるニダ
  27. おまエラはいつも自己催眠だなw
  28. 日本も得るとこ無し
    韓国は大統領が来たのにオムライス食っただけ
    何の意味があったんだ?
  29. もうさ、嫌韓ネトウヨも感じてるだろ?
    日本はどんどん色んな分野で韓国に負かされて窮地に追いやられてる感じ

    今まで謝罪もせず、偉そうに振る舞ってたけど国民の生活の質はもう韓国が上
    老いた嫌韓ネトウヨはジリ貧化して、貧すれば鈍するって感じか
  30. >>30
    じゃあ帰国しろよ
  31. 「日韓関係がうまくいくと韓国に利益がある」
     韓国人の損得勘定に訴える

    「韓国側が日本との関係においてイニシアチブを握っている」
     韓国人の利益誘導できる立場を自尊心をくすぐっている

    「日韓関係において韓国が比較的有利な立場になった」
     韓国人の序列精神をくすぐっている


    韓国国民自体が「自尊心」と「序列精神」と「損得勘定」にまみれているから、
    こういう言い方して国民を説得するしかないってのはわからないでもない
    だがたとえ説得としてもこういうのを聞く度に韓国人への嫌悪感は増す
  32. >>30
    上下しか人間関係を図れないから
    そんな考え方になるんやで
  33. 罠が丸見えの滅びの道に日本はついて行かないよ
  34. >>30
    よー、ネトウヨ!
  35. ぶっちゃけ、「有利な立場」を勘違いしてすぐ自爆するのが韓国じゃないか
  36. いつもの
    マッチポンプ
    精神的勝利
  37. >>30
    ニホンノキセイチュウザイチョンウジムシシコリアン
  38. 日本としては
    韓国政府が勝手に動いて
    盛大に自爆だけなのに
    何調子に乗ってるんだ?
    って感覚
  39. 歴史と経済を別にするダブルスタンダードなら、経済は同じ目線で対応すべきであり、過去の反省を絶対入れてはいけない。
    何が言いたいかと言うと、被害者は偉い理論による上から目線に見えるという事。
  40. 韓国カルトが政権与党を牛耳ってるんだから、
    韓国が日本を掌握しているって説明でいいんじゃねーの。
  41. 現実が無慈悲なので夢に逃げるヒトモドキww
  42. 韓国人のポジティブなのは何かの病気なのでは
  43. >>30

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  44. 宗主様の使者が会ってくれさえしたら、そのあとは嘘や願望を好き勝手にいいふらす、
    そうやって生き残ってきたんだろうな
  45. 韓国国内が安定しないと日本にも禍が及ぶのは歴史の証明するところだ
    よって韓国の保守政権を日本の保守が支えるのは当然だし、事実そうしてきた
    この伝統を継続しなければ、日本保守の名折れとなるであろう
    ご先祖様に申し訳が立たなくなるぞ
  46. 今後韓国の親北左翼勢力はますます尹大統領への攻撃を激化するだろう
    だからこそ、日本からの援護射撃が必要なのである
    徴用工財団への日本企業の自発的寄付、政治家たちの過去に対する反省の表明など
    援護射撃の弾はたくさんある
  47. >>43
    5000年間ずっと属国やってきた結果の適応やろ
  48. 一人芝居と呼ばないで
  49. >>1
    正しい歴史を認識できない、しないんだから
    反発もされるでしょ

    アメリカの意向があっても、日本はまだまだ関わるべきじゃない時期だったのになぁ

    北や中露の事があるにしても
    破綻まで放置できれば、歴史を見直せるチャンスが訪れるかも知れなかったのに
    ま、無理だろうけど
  50. >>1
    ( ・ω・)
    難しい言葉使えば韓国人には理解出来ないからな。事実を知られたくない韓国政府にとっては便利w
  51. 声闘は虚勢が重要なポイントニダよ
  52. >>46
    > 韓国国内が安定しないと日本にも禍が及ぶのは歴史の証明するところだ
    その例を具体的に
    歴史上では隣国なのにほとんど交渉ないんだけど
  53. >>46
    > (不正解)韓国国内が安定しないと日本にも禍が及ぶのは歴史の証明するところだ
    (正解)韓国と関わると日本に災いが及ぶのは歴史の証明するところだ
  54. >>1
    要は「徴用工問題」だろ
    韓国国内問題だし、日本は既に関係ないから
    韓国が主導するのが当然なのでは?
  55. 日本は日韓関係なんて最早どうでも良いと思っている、だけでは?
    だから焦点が台湾に移ったんで、朝鮮半島の重要性が相対的に下がった事にいい加減気付いてくれや。
    起こるとしたら台湾有事と半島有事が同時だろうから、半島の『米軍基地以外は』自分達でどうにかしろって話やぞ?
    補給線も通らんだろうし、通す義理もないぞ。
  56. >国民も考え、知的な研究と分析を通じて批判してくれれば生産的な議論になるだろう

    韓国人にしては正しい分析と指摘なんだが、不景気と借金と貧困にあえぐ国民には、
    というか韓国のフツーの国民には、そんなこと絶対にできない
  57. 国内問題は自国で主導して解決するのは当たり前ニダ
  58. 反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪いな
  59. >>1
    あーそーで手のひら返しは、韓国のお得意では??
    日本がまねたらどうなるの・・・・・
    頑張らないと第一でナイト(騎士紳士淑女)にはなれませんよ??
    街角の売春婦にはなれるかもだろうが、果たして韓国にはブルージュの森はあるのだろうか
    禿山では寒いだろうに!!

    植樹は韓国ムクゲが良いらしい
    最強花粉は放射能より怖いかも・・・・・・・・確かひどくなると
    脳も解けて炎症炎上するらしいもしかしたら症状でてるのかも
    韓国は「日韓関係を主導する位置」を占めた。韓国が有利な立場症状はなにか奇妙!!
  60. 奴隷の鎖自慢もここまで来ると笑えるな
  61. そもそも国家序列が3段階下の日本を韓国が先導するのは当たり前だし
    過去半世紀にわたってそうなってきた
    おかしいか
  62. >>11
    リスカブスは相手しなくても同じくらい騒ぎ立てるんだから大差ない
  63. 我が勝手に暴れ騒ぎ立て疲れたから金をよこせと支援しろ

    (・д・)どボケが
  64. >>41
    牛耳ってるのに安倍からビデオメッセージすらもらえなかったんだなw
    お前はカルト言いたいだけやろ
  65. >>62
    まだ寝ぼけてんのか
    はよ起きて公園で顔洗ってこいよ
  66. >>62
    釣りですか?w
  67. > 李報道官は、今回の日韓首脳会談によって、「日韓関係において、韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された」と強弁しています。
    > 李報道官は、今回の日韓首脳会談によって、「日韓関係において、韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された」と強弁しています。
    > 李報道官は、今回の日韓首脳会談によって、「日韓関係において、韓国が主導的な位置を占める雰囲気が形成された」と強弁しています。

    相変わらずの嘘つき勘違い国家
  68. 韓国政府は今後も努力と実行しないといかん立場なのに
    日本側はいつでもキュッと締められるから不満なんだろうなw
    そのままローソク灯して赤化統一頑張れ
  69. >>49
    ヽ(゚∀゚)ノ 道に倒れて誰かの名を~
    マリコの部屋へ電話を掛けて 恨みます~恨みます!アンタのこと死ぬまでー♪
  70. そう思うんならそれで良いんじゃね?
    約束を守らない奴の戯言などに付き合う意味はない
  71. >>1
    乞食が
  72. ❤🇯🇵🤝🇰🇷❤
    日本の若い世代や女性は韓国文化ブームを楽しんで韓国好きなのは救いだわ

    日本女性と韓国男性パートナーの相性の良さは韓国でも有名です❤🇯🇵🤱🙆‍♂🇰🇷❤

    嫌韓こじらせてる生ゴミたちなんて人生負け組のジジイだけだし
  73. 誰も信じてねーよw
  74. 日本は韓国に屈服した
    両国の未来のために尽くすといい
  75. >>65
    > >>41
    > 牛耳ってるのに安倍からビデオメッセージすらもらえなかったんだなw
    は?
  76. 本当に嘘でも口から出ると真実になる民族なんだな
    アタオカwww
  77. サッカーを始めると思ったら
    多数のボールと多数のゴールが存在してる上にルールも無い
    そんな状況でボールはお前が持ってると言われて何の意味が有るのか?
    これだからチョンはw
  78. まずは韓国が条約を守る
    それが無いと始まらない
  79. 俺らネトウヨは加害者なんだけど反省も謝罪も賠償もせずにギャハハギャハハと笑いながら
    安心してコリアン差別を楽しめる夢の時代がもうすぐ訪れることだろう
  80. 妬みや嘘つき約束を破る国を相手にしている国のほうが異常?
  81. でも渇望してるスワップもグループAも無しwww
  82. >>81
    守らなくていい自分達と、守らなければならない自分達以外を認識しろ

    とかかも?
  83. >>80
    在日チョウセンジンが一人残らずに日本から出てくならその言い草でも構わんわ
  84. まじかよ在コリ回収して生活保護費返還してよ
    主導する位置なんだろ
  85. 韓国がやるべき事をやらなきゃ何も進まないんだから主導的であるのは、その通り
    それを有利と捉えるなら どうぞご勝手にw
  86. ひんぬーはステータスだ希少価値だをリアルでやってる
    2000年ぐらい
    なんでしなないのか
    現実に慈悲があると見るか
    こっちの方が無慈悲なのか
  87. >>1
    でも、これによって韓国は宿題の一切を免除され、日本はこれ以上文句を言えなくなった
    のだから、韓国の勝利では?
     
    韓国国民は、当然に得られるハズだった賠償金と新たな謝罪談話を引き出せなかったから
    不満のようだけど、これから締結される日韓ドルスワップで納得するでしょう。
     .
  88. 韓国政府って馬鹿ですか?
  89. おい、バカ

    まだ合意と条約ひっくり返したままだろボケナス
  90. 韓国が常に上下関係ででみて対等の立場で考えられないのは劣等感からか
  91. お前んとこもうすぐデフォルトやんけ!アホだろ(笑)
  92. >>89
    政府以前にヒトモドキが馬鹿だし
    ヒトモドキごっこしてうのも馬鹿ww
  93. >>18
    対日マウンティングをやり続けないと息が止まっちゃうリアルキチガイ集団だからさ(失笑

    だから、断言するけど、天地がひっくり返っても、慰安婦合意みたいな解決は、徴用工に関しては絶対に無いよ。

    だって「解決」させちゃったら、対日マウンティングのネタが減っちゃうじゃん。

    つまり、あんな顔デカ詐欺師の騙しテクを「評価する」って言い切った岸田とリンは、ガチのバカか、若しくは朝鮮工作員のどちらか(失笑