埋蔵金を掘り当てた人のイラスト(女性)
今は「働く人々でさえ飢えている」英国のリアル
「生活費危機」の恐るべき貧困化インパクト
東洋経済The New York Times2023/02/02 10:30
https://toyokeizai.net/articles/-/649870

ロンドンで保育士をしているエイスリン・コーリーは、2人の息子から買う余裕のないおやつをねだられると、床にブランケットを敷いて「ピクニック・ゲーム」をする。
勤め先の保育園のフードバンクで手に入れたオレンジやリンゴを3分の1にスライスして分け合うのだ。

「ある種のアクティビティにしているんです。なので、子どもたちはママが苦しんでいることは知りません」とコーリーは言う。

夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く、子どもたちの食べ物を確保するために自分の食事を完全に抜くときもある。

■「生活苦」の兆候が至るところに

食料品の価格や暖房費がここ何カ月と記録的な高騰を見せる中、イギリスでは生活苦の兆候が至る所で見られるようになっている。
BBCはオンラインで、1ポンド(約160円)以下でできるレシピを何十種類と公開。
暖房の温度を下げた学校も少なくなく、多くの地域が「ウォーム・スペース」を開設するようになっている。
寒い家に住む人々のために暖を提供する公共のスペースだ。

だが、世界で最も豊かな国のひとつであるイギリスの「生活費危機」の中でもとりわけ衝撃的な事実は、
働いているのに子どもを食べさせるのに苦労する人々が増えていることだ。

中には、フードバンクに初めて足を踏み入れる人たちもいる。

イングランド中部のダービーでフードバンクを運営する教会牧師のヴィッキー・ロングボーンは
「働いている人たちがフードバンクにやって来るというのは、恐るべき状況だ」と話す。
続きはリンク先へ

関連
【コロナ禍・天然ガス高】イギリス経済、G7で唯一のマイナス成長見通し=IMF
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675318244/
【英国】公務員ら50万人がストライキ 大英博物館も臨時休館 4か月連続で10%を超える記録的なインフレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675318685/
「働いても食べられない」アメリカ人増える背景
成人の5人に1人が飢餓の経験を持つほどに
東洋経済The New York Times2022/08/17 14:00
https://toyokeizai.net/articles/-/611425
  1. こういう先輩国があるのに日本は学ばない
    毒チンもイスラエルに学ばなかった
  2. 親父はどこだよw
  3. 日本どころか人類がもう限界なのかもしれないな
  4. 撒いて差し上げろ岸田
  5. 日本も4月の電気代30%超値上げでこうなる
    日本人は上に言えない国民性だから自殺者が増えたり無敵の人が増えたりするんだろうな
    そして外国人だらけの多国籍国家へ!!
    さようなら!ニッポン!
  6. 日本って良い国だよなぁ
    他国に比べて弱者保護が素晴らしいよ
    ありがたい
  7. 日本人の想像を絶する階級社会だからまあしゃあない英国は
  8. > 夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く

    「ペペロンチーノ!にんにくと唐辛子抜きで!」

    こういうこと?
  9. サッカーやってる場合じゃないな
  10. 簡単な話だ。シティの連中を始末すれば良い。
    神の道から外れ、国民から盗む輩へ。武装して報復あるのみ。
  11. >>8
    これまで景気よくてインフレが進んでたからな
    逆回転始めたら地獄よ
  12. 儲けてる奴がいるんだよ

    単価が上がってるんだから
    消費者からふんだくった金が
    どこにたどり着いて滞留してるのか
    わかるだろ
  13. 日本にこいよ
    お前らの給与の1/3で働かされるんやでw
  14. >>4
    人類じゃなくて資本主義が限界
  15. 馬鹿みたいにウクライナなんか応援してるからだろ
  16. >>9
    元文だとShe says dinners are often reduced to “pasta pasta pasta,”
    元文のリンクくらい貼っといてほしいね
  17. >夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く
    これは以前からだろう知ってるぞ
  18. 香港から逃げ出した中国人が絶望して自殺してるらしい
  19. これでも自民叩くから日本は贅沢。こんな良い政治無いだろ
  20. 日本は現役世代に課税して多数派生かすから大丈夫
  21. >>13
    金持ち「俺たちには金は唸るほどある。ただし貧乏人どもにばら撒くには不十分だ」
    金持ち「だから貧乏人が勘違いしないよう、常に金がないって言い聞かせてるんだ」
  22. そらポールバトラーもバトルわ
  23. なんとなくいつもイギリスの後追いしてることが多い日本なので、これはリアルに数ヶ月の日本なのでは
  24. DSが水面下で工作してるからなあ
  25. >>1
    ケチャップくらいは掛けたほうがいいんじゃないか?


    >夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く、
  26. BRICsだっけ

    こんな国々、延々80年代のまま非資本主義の貧困独裁軍事社会主義のまま生かさず殺さずやらせときゃ良かったのにな

    変に資本主義教えて経済力持たせたから今やこんな惨状になってる
  27. 日本も同じようなもの
    うちは大根を植えてみた
    結構育つんだな
    葉っぱも食べられる
    戦争をやめないとだめだな
  28. イギリス国家「自国民よりウクライナが大事」
  29. >>1
    だからEUから脱退したらダメだったのにw
  30. 専門医にかかるまでコロナがなくても半年待ちが当たり前だったとか完全に終わってる国だよな
  31. ロシア有事由来だから最低10年以上続くよ
    コロナも収まんないし下がる要素なし
  32. マスコミ 「欧州に学べ」
  33. 日本もフリーターや年金組なんかは物価高が直撃してるからな
    食料品関係とかコロナ前からしたら1.5倍は当たり前、モノによっちゃ2倍以上もザラ
    耐えられるわけがない
  34. 今すぐEUの再加入したら
    これで賛成に回った地方民も骨身に沁みただろうしw
  35. ロンドンコーリング
  36. そりゃ、食料生産もしないサービス業はこの手のインフレには弱いだろ。
    嫌なら一次産業でもやりゃ良い。
  37. >>28
    うちの庭は毎年毎年植えてもいない馬鈴薯が生えてくる。
  38. >>17
    毎日パスタってことか
    具はあったんだね
  39. >>37
    EUで農業はフランスとイタリア、スペインに任せてたからなぁ
    それが離脱したら不景気になればこうなるわな
  40. >>30
    あれもなぁ
    馬鹿が多ければ多いほど馬鹿な方向に進むシステムの被害者でもあるからな

    海に囲まれた孤島に小さな村があります
    週に1回本土に必要な品物を買いに行く船がありますが古くて調子も悪いので
    村長が「買い替えましょう、皆さん10万円ずつ出して下さい」
    馬鹿な副村長が「そんなの嫌だ!誰かが出してくれればいいし本土から売りにくるかもしれない!」
    じゃあ村人全員で投票しようで村人の8割が馬鹿なせいで副村長が勝ちました
    船は壊れて本土から何も来ず村は滅びましたとさ

    っていうこういう馬鹿が多ければ多い程馬鹿な方向に進む訳だから国民投票だの今の選挙制度は間違ってんだよ
    馬鹿の方が多いんだから
    ここにいれたら比例でガーシーが選ばれるぞって分かってんのにガーシーが当選するしな
  41. 中央集権化の悪事悪夢だ!金儲け悦楽主義の悪事悪夢だ!ノブレスオブリージュの悪事悪夢だ!
  42. >>1
    >夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く

    それ昔からの普通の英国じゃないのか
  43. >>4
    増えすぎたんだよ
  44. >>16
    ウクライナに負けろとは言わないけど
    アメリカがロシアに謝罪して全ての状態を2014クーデター以前に戻すべきだと思う
  45. 向こうは教会の炊き出しが多いんじゃなかった?
    都市部なら
  46. りゅうちぇる、衝撃写真が話題「胸がある…」「ブラしてるの?」「完全に女の子になってるわ…」
    http://gyyi.mcnett.net/0204/fkqs/g7e072.html
  47. >>4
    人類は地球上で1万人ぐらいがちょうどいい。
  48. 日本だけでなくイギリスでも働いてるのに困窮してしまう状態なんだな
  49. 英国の財政破綻から世界恐慌が始まるのかな
  50. イギリス人とか豆のスープ与えておいたら満足するだろ
  51. TPPに参加するしかないな
  52. イギリスはシャレにならんらしいな
    凍死もでるんじゃね
  53. >>1
    >夕食が「パスタだけのパスタ」になることも多く

    腹は太るが栄養的には問題だな
  54. コメよりパスタが安いよねw
  55. >>51
    イギリスもそうなの?
    フィンランドもずんだをお湯で薄めたようなスープがあったな
    男にとっては兵役の思い出の味らしい
  56. 日本は総合商社が油田権益や種まき前の
    畑で買ってるからそんなに上がらない
    普段市場価格で買えば安く買えるが
    今はとんでもない価格に
    逆に普段は高い値段になる

    電気も自由化した国は料金が
    とんでもないことに
    ただ普段は安い

    物事にはメリットとデメリットが
    必ずある

       ∧∧  だけ
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  57. Ukraine war: As UK counts pennies, we count casualties - Olena Zelenska
    3 September 2022
    By Rob Corp
    Sunday with Laura Kuenssberg
    https://www.bbc.com/news/uk-62766917

    https://assets.vogue.com/photos/62db2ca6cc6d8918c28d7c8f/master/w_1600%2Cc_limit/VO1022_FirstLady_05.jpg
  58. よく日本の政治家はって言うけど他国の政治家が日本でやってたらとっくに辞任だと思うよ
  59. 俺もこの1ヶ月ほとんどパスタだ
  60. >>40
    諦めてニシンの酢漬けと鰻の煮凝りでも食ってりゃ良いんだ、
    もしくはまた胡椒を求めて世界征服でもするかね。
  61. 世界視点ではようやく大英帝国が沈むのかと期待の眼差しで見られてるだろ
  62. イギリスはG7で唯一、今年のマイナス成長が予測されてて貿易の伸びもG7最下位
    うぬぼれすぎたんだよな
  63. >>22
    金がないんじゃなく、まず物が足りないから
    需要が上がって物価があがるんだろ
  64. 英国も外国に数千億円とかホイホイあげてるの?
  65. 日本はやく原発動かしたほうが良いよ
    背に腹は変えられん
  66. イギリスとかイタリアって付加価値商売大得意なのに、それでもアカンのか
  67. オレは大学で常勤の准教授をやっているが、
    企業との共同研究や海外とのプロジェクトのせいで、
    為替レートや高騰する物価高で規定を超えた分が
    全て自腹になって貧困になってしまった。
    行政に相談したら調査が入って、無事に貧困認定された。
    フードバンクから毎月、コメや賞味期限ギリギリの
    食料を恵んで頂けるようになった。
    とても妻子を養える収入じゃないことが認められた。
    30歳まで無収入の学生、そこから6年間の月10万円の
    非正規ポスドク、常勤になって活躍できるように
    なったら貧困状態で家族を養えず、情けない。
    大学院博士課程に進んだことで人生が詰んでた。
  68. >>63
    日本より苦しいってこと?
    日本の相当きてると思う。
  69. >>65

    台湾有事の時 フィリピンの立ち位置が
    致命的に重要だからね
       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  70. >>68
    奥さんは収入ないの?
  71. >>68
    初めて見る文章だけど
    コピペかな?
  72. 日本もフードバンク必要になりそう
    オール電化の電気代ショックで
  73. 安倍なんとかしろおおおおおおおおおおおお
  74. 増税で日本をぶっこわーす
  75. ジャップの未来
  76. でも 世界中の政府の保有する
    金塊はイギリスとアメリカにあるけどね
    ロシア政府の金塊さえも

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  77. >>70
    外国への資金援助は
    その国にある日本企業への補助金みたいなものらしい
    要は公共事業海外版
  78. はよ戦争終われって思うけどますます泥沼なんかな
  79. >>63
    イギリス人は働かないから好待遇の求人出しても人が集まらない
    応募してくるのは英語もろくに喋れない移民ばかりだって言うからなー

    そのイギリスの真似をするのが大好きな日本も後を追っているから他人事じゃないんだけどね
  80. >>6
    まじでこれありそう
    電気代ヤバいて
  81. フードバンクって日本には無いような
  82. >>74
    フードバンク日本全国にあるよ。地元にないか探してみたら?
    しかし、地元のフードバンクに一度食べ物寄付しに行った。でも個人で寄付に来てる人がいなくて、スーパーの賞味期限切れが近いものなどが箱ごとどさっと積まれてて、個人でちょこっと寄付しに行ったのが恥ずかしくて、名前書かされるのも嫌で、なかなか次行けてない。
  83. >>81
    日本もそうなりつつある
    この間居酒屋で話してたら「ギリ日本語話せない人が応募してきた」とか言ってた
    ギリ話せるじゃないんだな、と笑った
  84. >>6

    省エネ家電が売れるように
    なるんじゃね?

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  85. >>24
    今の日本て英国病そのまんまだもんな
    こら来るね
  86. BBCのリアリティ番組で茹でたパスタにケチャップかけて食ってたのあったわ。
    同じケチャップでも日本のナポリタンにすれば良いのにって思った。
    英国にナポリタンを広めてやれよ。
  87. ウク信、どうすんのこれ?
  88. イギリスの外交力と日本の技術力
    足して2で割れたら最強なのに
  89. >>39
    カネのない日本人が毎日素うどんにするようなもんか
  90. >>88
    ナポリタンて炒めた麺にケチャップかけるんじゃなくて炒めたケチャップに麺絡めるのが美味しい
  91. ふふふこれが金融貴族社会の本当の恐ろしさだ
    また貴族が革命に晒されるまであと百年は庶民の地獄が続く
  92. [令和4年度コロナ対策予備費]
    フードバンク活動強化緊急対策事業      農林水産省
    https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/foodbank.html
  93. 昔は戦争でリセットしてたんだよ
    その覚悟があるか?
  94. ウクライナ応援するから〜
  95. なお保守党は軍事費をGDPの3%まで引き上げると息巻いている模様wwwwww
  96. >>56
    イギリスは前からそうだな
    野菜とビーンズのスープは定番
    英国料理店が日本にほぼ皆無なのがあちらの食文化を象徴してる
  97. 日本ではそれをワーキングプア、略してワープアと言います。
  98. >>92
    そうそう、ケチャップを焦がす感じで焼いてから
    パスタと絡めるのが美味いな
  99. 農業立国が勝つのか?
  100. >>59
    同意。日本人は神経質で完璧を要求するから政治家にとって難しい国民性だと思う
  101. 金融ぐらいしか稼ぐ手段がなくなってたのに
    その金融も西側以外から「英米のケツアナを舐めないと凍結されるんだろ?お前らの市場では」と見切られてしまったのでもう終わり
  102. ⾷品原材料価格が⾼騰する中、コストの削減を通じて価格⾼騰の抑制に資する
    ⾷品ロスの削減が重要となっています。フードバンク活動を通じた⾷品ロス削減
    を図るため、フードバンク等に対して、⾷品の受⼊れ・提供を拡⼤するために必要
    となる経費を⽀援するとともに、フードバンクの活動強化に向け、⾷品供給元の
    確保等の課題解決に資するよう、専⾨家派遣、マッチング・ネットワーク強化を⽀援します。
  103. へっ、この間「日本国民はアメリカ国民よりも裕福だった。しかし今では、その収入はイギリス国民より少ない。」とかBBCの東京特派員の記事があがってたじゃん。
    こんな貧困格差のある国の人間がよくもまあ……アングロサクソンのメンタルは理解不能だわ。
  104. >>1
    イギリスの庶民は誰に搾取されてるの?
  105. こうなると穏健な政権与党が吹っ飛び極右や極左が政権を奪取
    民族主義が勃興し下手すると革命や戦争が起こる

    非常にマズイ状況
  106. >>105
    「糞野郎が今すぐ消え失せろ」と袋叩きだった寝癖は
    その一方でウクライナ紛争にかこつけてはしゃぎにはしゃぎ
    東欧各国を外遊しては「ヨーロッパにEU以外の新しい覇権組織を作る、今なら加えてやるぞ」と粉をかけていた

    エゲレスなんてのはこんなもん
  107. 外国の方が稼げるんだろう
    英語圏ならさらにハードル低いんじゃね
  108. >>104
    消費期限を過ぎた食品を安価で売れば良い。今も3年程過ぎた缶詰を大事に食ってる。まあ金はあるんだが。
  109. >>107
    >穏健な政権与党
    またまた御冗談をwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    シリアでアメリカの片棒担いでいる戦争屋が
  110. 日本はコメがあるから問題ない
  111. イギリスはガチでオワコンだよ
    イギリスに住んでた日本人も帰ってきてる
  112. イギリスの総資産てどんなもんなんだろうね
    日の沈まぬ国時代に巨額の対外資産溜め込んだりしてないのかな
    てググってみたら最下位アメリカ、イギリスフランス・スペインも下から10位以内だって
  113. 昨日のアルゼンチン
    今日のイギリス
    明日の日本か
  114. ボクシングレベル上がりそう
  115. ジョンソンがゼレンスキーに肩入れするのは、
    同じユダヤ人だって事とウクライナの未成年女子をあてがわれてたから
    心配しなくても腐れ英国は将来的に中国に潰される
    香港デモで敵国認定されたからな
  116. >>106
    あっちも国民健康保険的な物が有ったっけか、
    そして移民と。
  117. >>112
    米作る人は減っている
    田畑が荒れている
    機械が高すぎるんだよ
  118. >>98
    野菜と豆のスープってミネストローネみたいなんか?
    それなら美味しいんじゃね
    何で日本であんまり無いんだろ
  119. >>14
    イギリスと日本ひとりあたりのGDPそんなに変わらんのに
    なんで賃金が3分の1になるんだよ
  120. こんな連中がウクライナで戦争をけしかけてんだからな
    ジョンソンとか戦争始めてケツも拭かずにいなくなった最低野郎だわ
  121. >>113
    ロシアマネーがシティを支えてたのになw
    ユダヤ野郎ジョンソンのせいで終わり
  122. >>112
    日本のコメはたくさんの輸入肥料を投入して美味しくたくさん収穫できる、
  123. 投資の神様ビル・ゲイツ

    ビル・ゲイツがmRNAワクチンに投資するとパンデミックが起こる
    ビル・ゲイツが農地に投資すると食糧危機が起こる
    ビル・ゲイツが人工卵に投資すると卵不足と鳥インフルが全世界で起こる
  124. >>82
    電気代が冬の暖房だけで10万超えたぞwww
  125. >>114
    エリザベス女王の国葬でなんだかんだでイギリスの力見せつけられただろ
    金が無くヒーヒー言ってんのは庶民だけ
  126. >>126
    暖房を電気で?じゃあ仕方ないんじゃない?
  127. >>119
    人力でやったらタダでも人力は昔の農家の嫁の手みたいな状態になるから誰もやらないよな…
    20代の嫁が60代に見える位に過労で老け込んで手はグローブみたいにゴツく変化してた
  128. >>126
    使いすぎやろ
  129. >>119
    法人に農地を譲れよ。非耕作地を宅地並みに課税しろ。
  130. >>126
    ガス代は?
  131. >>127
    エリザベス在位中は黙ってたけど
    今の英王室なんて潰すべきと考えてるのが大半だろ
  132. 次男夫婦「パスタが無ければラーメンを食べれば良いじゃない?」
  133. >>129
    まあ昔は「手をみれば階級が分かる」っていう描写が当時の文学に色濃く残ってるぐらいには
    ボロボロになってたな
  134. ____
         /.     \   ┏━┓
       /  \   ,_\   ┏┛  フランス料理店  とか、
     /    (●)゛ (●) \  ・    イタリア料理店  とか、
     |  ∪   (__人__)   |       ドイツ料理店  とかは聞くが、
     `/     ∩ノ ⊃  /
     (  \ / __.ノ |  |  イギリス料理店 は聞かない・・・   何故だ・・・?  
      \  “ ./___|  |
       \ /____ /
  135. >>111
    そう言って笑ってられる内はまだ大丈夫

    ハイパーインフレでもないからまあそこまでならんとは思うけどね
  136. 日本の場合
    政府が補助金投入
    各企業が身を削って価格据え置き
    または値上げを小出しにしている
    のが現状であり
    早晩イギリスと同じ事態に
    陥ることは明白
  137. >>133
    次の天皇の秋篠宮の時に同じようになりそう
  138. >>113
    民主化運動が弾圧されて香港からイギリスに移住した連中どうするんだろうな
    あっちにも香港人社会はあるが例外なく親中派なんで
    頼れないし仕事にありつけないと言っていた
  139. >>4
    共産主義なら数百万人虐殺して食い扶持確保だな
  140. >>136
    HUBは?
    料理店じゃなくてバーだけど
  141. >>137
    ジョンソン、トラス、インド人
    支持率10%台のジェットストリームアタックで保守党は完全にオワコンになってる
    次の選挙では果たして何議席残るやら
    労働党政権が戻ってくるのは確定した未来

    極右とやらは知らんがな
  142. >>120
    ただの大豆のケチャップ煮やぞ
    ホテルのビュッフェに必ずあるやつ、人気はない
  143. >>140
    イギリスからイギリス連邦のカナダに行くんじゃない?
  144. 日本の食物を分けてあげよう!
  145. 必要量が増えてもフードバンクはパンクしてないのかな
  146. 本来貧乏島国だったのに何を勘違いしたのか、偉そうに世界に乗り出したせいで、インディアンやアボリジニも国を乗っ取られたからな
    彼らの恨みからしたら軽いもんだろ
  147. >>145
    イギリスが希望する香港人に特例でビザを出しただけで連邦は関係ないぞ
  148. アイルランドに移民か
  149. >>149
    いや、イギリスからカナダには行きやすいだろうって事
  150. ロシアに喧嘩売った結果がこれかよ
    アメリカも資源くれないw
  151. そもそも日本の場合は親と住んだら貧困にならんよ
    東京とかに出て行って無理するから貧困になるだけで
    家賃がとにかく無駄な金なんだよ
  152. どの国も最後は農家が生き残る
  153. 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】

    ☆食べ過ぎに注意☆
    肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。

    ☆お酒は飲みすぎない☆
    アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。 
     
    ☆水を2㍑以上飲む☆ 
    尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)

    ☆ストレス解消☆
    ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。

    ☆適度な運動☆
    話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。
  154. 金融グローバリスムの行き着く先がイギリス
  155. >>154
    終戦は華族様も農家に頭下げてたからな
  156. >>146
    ノルウェーのユースホステルで風邪ひいてた白人の女の子から薬分けてくれと頼まれて
    パブロンゴールドあげたのに 
    飲んですぐ吐き出して残りも捨ててたクズですわ
    薬も食料も二度とやらん
  157. >>152
    アメリカがここ20年ぐらい異様にイキりすぎるようになってたのって
    環境破壊しながら急激に油井が枯れていくシェールを勘違いしたからにすぎんからな
    あんな糞資源は続かんよ
    生産量を増やすほど首が締まる
  158. >>151
    馬鹿なんですか?
    移住用のビザなしにただ行って帰ってくるだけの話じゃない
  159. おまえらも畑でも借りて作物育てなよ
    なかなか楽しいよ

    今年は白菜とキャベツが豊作だったw
  160. パスタだけのパスタって不味くね?
    塩くらいは振ってんだろ?
  161. イギリス人嫌いだからざまあみろ
  162. >>161
    庭だけじゃ物足りなくなって来たから、
    そろそろ近くに土地でも借りようかと思っている。
  163. >>161
    本格的に食品価格高騰してきたら畑泥棒多発するから肥料代と労力が無駄になるぞ
  164. エネルギー危機以前から働いても食べるのがやっとの貧困層がたくさんいる日本はこれからどうなるんだろうね
  165. >>159
    だからロシアイランベネズエラと資源国ばっか過剰に敵視してたんだな
  166. アメリカで中国の偵察気球がニュースになってたけど
    情報の真偽よりニュースになること自体が問題で戦争まったなし
  167. >>162
    塩茹でしてオリーブオイルとブラックペッパー
    さっぱりとしていて美味しいよ
  168. >>162
    最初から海水に浸しときゃ塩代も要らないぞ
  169. イギリスのパスタって、むかしの給食のソフト麺みたいなもんなんだろ?
  170. どうゆうこと?20万円の給料で食料品やら電気ガスやらが10倍になった感じか?
    食パン1斤が1000円で電気ガス代が10万円みたいな?確かに無理やね
  171. >>165
    そしたらニラと水仙でも植えてやるわ。
  172. しかも増税とインボイスが待っていて、
    その何年か後で消費税も上がる
  173. これからのパイオニアワークには技術力が必要だからなぁ、海底資源探査とかで協力し合うといいことありそう
  174. >>8
    王室>>>その他

    これよ
  175. アホな日本下げ野郎が給料のことでいつも馬鹿なこと言ってるが、その給料が高い欧米では昔より生活が厳しくなったという人が多い
    理由はインフレが酷すぎて給料上がった分より支出が増えてるから
  176. >>162   S&B  シーズニング
          ペペロンチーノ   https://www.askul.co.jp/p/U893975/
  177. >>154
    人間の基本は食べ物だってとこに行き着くのかもしれないね。その発想はずっと前からあって、自分が食べるものぐらい作れるようになりたい。無農薬で安全な野菜作りたい。
  178. でもイギリスにはブレグジットがあるからね
  179. まだウクライナは支援しろという
  180. 軍靴の音が聞こえる
  181. 欧州に比べりゃマシかもしれない日本

    プーチンはよ全面降伏しろ
  182. 戦争続けば続くほど日本の一人勝ちになっていくだろうな
  183. >>182
    最近シャレ抜きで社会のムードが変わってきてない?
  184. あれ?先進国じゃ日本が一番暮らしにくい国なんじゃ?
  185. アメリカがへっちゃらなのは
    農業国でもあり資源国だから

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  186. 安いロシア産の石油とガスで随分とチートしてたんだなこいつら
  187. >>188
    イギリスは北海油田があるから、ロシアからは買わないんじゃね?
  188. 日本だけ不況とか行ってるけど
    結局の所どこも不景気なんでしょ?
  189. 春には電気代に加え加工食品も一気に値上がりするぞ
    缶詰めとか保存きく食品を今のうちに大量に買い込んどいたほうがいい
  190. >>48
    コロナで絶賛調整中
  191. >>190
    アメリカだけは他人事
  192. >>189
    イギリスは天然ガスは輸入に頼っているね
    だから光熱費がとんでもなく高騰して大変みたい
  193. >>30
    独裁にしたところで指導者が輪をかけた馬鹿の可能性もある
  194. 「パスタだけのパスタ」はおいしいよ
    塩コショウとオリーブオイルは使うけど
  195. >>4
    西側が限界なんでしょうね
  196. >>154
    イギリスには確か農家がいないんじゃないか
  197. お前らにはうなぎのゼリー寄せがあるではないか
  198. >>173
    殺す気満々で草
  199. >>189
    北海油田もロシア産の安いガスがヨーロッパを席巻したせいで
    採算取れなくなっちゃったからな
  200. 明日の日本
  201. >>198
    囲い込みで水源を断って追い出して、工場で1日16時間働かせて殺しちゃったからな。
  202. じゃぶじゃぶに溢れたお金を燃やしつくすまで続くのか
    金持ちと働いてる人との格差も拡がってる
  203. そろそろ世界中からウクライナもう負けてみたいな空気になるんかな
  204. >>161
    白菜にキャベツとか、あんた上級者だね!
  205. >>205
    そうなったらロシアの勝利かな
  206. >>47
    マルウェア
  207. 世界で50億人いるからね
    まだ日本はマシなの?
    人口減は正解や
  208. イギリスとアメリカと中国とロシアは滅べばいい。
    これらの国が滅亡した後は地球上の全ての
    人類はインド人になります。
    毎日カレーを食べて暮らします、
    さようならイギリス
  209. ウクライナで戦争ごっこしている場合じゃないでしょう
    早く手を引けよ
    ロンドンで暴動が起きるよ
  210. >>190
    日本って不景気なんか?
    ようやくデフレ脱却できそうところって聞いたけど
  211. これが再エネ全力にした国の末路だよ
    電気は現代生活の基本
    これが高くなればすべてが高くなる
    エネルギー政策の失敗は国家の危機そのものだよ
  212. >>51
    その豆のスープすら食えないって話
  213. 日本も同じだな
    不労所得でぬくぬくと贅沢してる連中の
    生活を支えるために大多数の国民が
    安月給と高い税金にヒーヒー言いながら
    働いてる
  214. それでもパヨクは日本が最低と叫ぶ
  215. >>154
    DSは意図的に世界中で農家潰しをしている
    食料危機でさらに下層を追い込むつもりだ
  216. >>212
    スタグフレーション絶賛進行中
  217. >>172
    そう電気はすべてのものに跳ね返るから
    すべてが倍々で高くなる
    あほなことをしたものだよ
  218. 戦時下として自分で食料自給するか 日本国もやらないと そこの引きこもり 必要とされる出番やで
  219. トルコもそうなんだよね
    やっぱ小麦関係でロシアに肩入れしてる面もあるのかしら
  220. 戦時下の金ってやっぱりドルで貯金したほうがいいかな?
  221. >>222
    つ 種籾
  222. 金じゃないの?
    爆上げしてるよね
  223. >>213
    イギリスは北海油田持ってんだから、それ使えばいいのでは?
  224. 働かずにナマポ貰う終わり
  225. 三笘とか前田とか大丈夫なん?
  226. >>222

    ドルが上がると金は下がるからね
    金は持ってても一円も金利つかない
    円安だから日本からみれば金も上がってるけど

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  227. 世界がきな臭くてもしも台湾侵攻を成功させたいならロシアと中国が同時にやり出したらとか、
    怖いわあ もう戦時下ならばお金の円の価値なんか当然証券も紙屑になる?金塊を買えってか
  228. EU再加入待ったなし
  229. 金は金利ないけど右肩上がりやから
  230. 飢えてるのに女子サッカーにまで人がたくさん入っているのがよくわからん
  231. >>165
    いやーぶっちゃけコストだけ考えたら自作農は余程うまくやらないとまずペイしないよ
    スーパーで買った方が簡単w

    それがペイし始めたら只事じゃない事態だろうなあ。。。
  232. 今週からポンド売られ始めてるからもっとヤバくなるのでは?
  233. イギリスのインフレ率は10%を超えてるからな。
    アメリカでも6-7%で物価が高いと言ってるのに、それ以上という・・・
  234. >>233
    簡単っつーか、何もせずともハーブやら馬鈴薯が湧いてくる。
  235. >>13
    ギャラ飲みからの売春
    パパ活からの売春
    とか
    ブラック副業で転売や闇バイトや詐欺やスリ何かしてた奴ら
    とかは金あるでしょうね。
  236. >>225
    ロシア産のガスのせいで北海油田は開発停止になってこれからまた新たに掘っても採算とれないんだと

    そんでジョージアとかロシア通らないパイプライン引っ張ってきたらプーチンに邪魔されるし
  237. 最近の日本は明らかに途上国化しているから、英国のほうがまだ先進国
    っぽい生活が出来てそうで羨ましかったけれど、そうでもなさそう。
  238. EUにマウント取りたくてウクライナ支援先導したんだからしゃあないだろ
    ゼレンスキー閣下は今日も栄養満点の顔でクレクレ配信してるし良かったね
  239. イギリスなんかどうでもいい国日本に遊びに来て寿司に酒旨い
    お前らは努力が足らんからだ
  240. イギリスさんは大変だな
    日本人でよかった
  241. >>4
    人類滅亡への道だよな
  242. >>232
    ブリオンは貧富の差が激しいからな
    それが狭いロンドンと近郊に詰め込まれているからややこしい
  243. >>242
    何を言ってんだ、日本はこれからインフレになるんだぞ
  244. >>6
    電気代が上がるってことはあらゆる値段のものが上がるってことだもんな
  245. >>243
    コロナに戦争
    人類削減計画だろこれ
    何年後かには地球の人口今の半分になってるハズや
    バレバレやでしかし
  246. >>245
    もうなったよ
    ちょっとだけね
  247. その点日本はミサイル増税で希望を与えてくださるから幸せだよな
    目指せ北朝鮮や
  248. 畑が難しいなら釣りをやればいい
    干し魚は保存もきくしね

    つかね都会で暮らしてる人はダーチャを持ったらいいと思うなw
  249. 日本だけが貧乏で人口減少じゃなかったのか?w
  250. >>1
    安倍と黒田が目指した世界そのもの