ホロホロチョウのイラスト

 大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散したことで大問題に発展している。運営会社のあきんどスシローは警察に相談する方針を固めているが、専門家によると想定される被害額はなんと数十億円。

 ことの発端はスシローを訪れた若い男性客がしょうゆさしや湯飲みを舌でなめまわし、さらには誰が食べるかもわからないレーンを流れるすしに唾液を指で塗りたくるなどした動画をSNSにアップしたことだった。これがインフルエンサーを通して拡散。今や全国ニュースでも取り上げられる事態となっている。

 今回の迷惑行為について、回転ずしなど食品業界に詳しい米川伸生氏は「スシローにとってばく大な機会損失になる」と明かす。

「動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる」

 スシローは昨年「おとり広告」問題が響いて客離れが起き、昨年12月期の客数は前年同月比で30%減。それだけに新年を迎えた1月から巻き返しを図ろうとプロモーションに注力していただけに、迷惑動画は最悪のタイミングだった。

 また、今回の件は回転ずしが客の性善説に基づき、誰でも触れる状態ですしをレーンに流すというビジネスモデルそのものを脅かす事態にもなっている。

 米川氏は「スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない〝事件〟になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」と話した。裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。

 今回の件について米川氏は、回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」を指摘。レーンを流れるすしの中から好きなものを選べるという飲食業界における唯一無二のエンターテインメント性は、悪意を持った人物によって壊されようとしている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673
  1. 仮に100億請求しても判決はその店の被った損害分だけだろうけどな
  2. 親子で出頭してきても民事栽培は減刑されないのだ
  3. ここだけはくら寿司を見習って蓋つきの皿で回したらいいんじゃね?
  4. 潰れたら1000億か
  5. 両親が自己破産したら支払い義務なくなるの?
  6. 米川って奴、性善説の限界とか言ってるけど、今まで回転寿司のルールを知らない外国人がどれだけ無法してきたか考慮しないのかな
  7. 寿司舐め莉玖
  8. 個人に数百億の賠償なんて日本の裁判ではまかり通らんだろ
  9. 払えないから居直るしかないな
  10. もうやめたげて!!
  11. とんでもねーことになったなw
  12. バカは訴えられなきゃ分からない
    次はTwitterでヘイトスピーチしてるお前らだぞw
  13. >>1
    糞ガキを赦すな
  14. 妖怪寿司舐め小僧
  15. 時すでにお寿司
  16. 昔から汚い事してる奴いるんじゃないかと思ってたが、
    実際にゾロゾロ出てくるとな。
    もはや回転ずしのシステムが成り立たなくなる。
  17. 払えるわけないから余裕
  18. スシローの減益の理由をこれに全のっけするのはまかり通らないだろうな
  19. 十蔵wwwww
  20. 大丈夫10年逃げれば合法らしいから
  21. もう既に少年を救いたい勢があちこちで動き始めてるのが怖い。

    例の「そういうことが出来てしまう現状のシステムが悪い」論だ。
  22. こういうの一括で払えたらかっこいいよね
    払えよ
  23. 伊藤英明さん。後輩の所業にコメントお願いします。
  24. こういうことが出来るのがアカンと思う
    例えていうなら無人販売と同じようなもの
  25. 日本も懲罰的損害賠償を認めるべき
    一発で人生終了させるレベルのね
  26. いうか、板場が別室なんが問題なんとちゃうか?
    トリトンとか元祖寿司みたいに回転レーンの中央に板場があるタイプやとこうはならんやろ
  27. 監視カメラ設置と
    広告に不衛生なことしたら罰金しかない
    SNSのせいでこういうビジネスは死んだ
  28. >>30
    そりゃ、反日パヨチョンは毎日のように何処かでやってるからな。
    軽い罪じゃないと困っちゃうもんよ。
    明日にはマスゴミが「大人の対応を!」って連呼しだすよ。
  29. snsで可視化されたのがデカいだけ
    イタズラするやつなんてむかしからいただろうし
    そもそも外食産業は内側の不衛生さを知ったら二度と行きたくなると言う話聞くし
  30. 日本では懲罰的な損害賠償は認められないよ
    企業がやった不正などもぜんぜん賠償金とか支払わないし
    スシローも数々の不正やってるよね
    それで賠償金取れるのなら、個人、お客全員に交通費やその日の日当など
    支払うべきだよ(おとり広告など過去にやってる)
     
    なので賠償金が取れるとしても、被害にあった一店舗のみ
    しかもお店は清掃とかで休んだりしてないので実質の被害金額もあまり無い
    お詫びとして1万円ぐらいが妥当
  31. まースシローって正直行かんよな
    魚米かハマかな?行くとしても
  32. >>29
    大丈夫、9年11ヶ月29日に裁判所に申請すればまた、その日から10年だ、ひろゆきの言う10年で時効は債権者が10年で諦めた場合だけ。
  33. カバーをしてない店にも責任あるだろ
    世の中は馬鹿しかいないんだから企業側にも対策する義務があるわ
  34. スシロー以外の回転寿司屋も大打撃だろ
    世界の恥

                 O 「「「l    馬鹿ガキ一人で 終わる世界
                  o \. V7
                 ○`) |  |         r‐、
                   (⌒) o |  |         >、,>
            ____`o ○ |  |.       | |
          //      |O。゚-ト、. |      | |
       .//| /(・) ∩ |o.  | | |  /\ | |
        |//|       |   | | | /   | | ̄`l     /\
        |//|   (・)   \_| |─/    /く  |   /  r、/`ーっ
        |//  \           | /   /  |  \/\/  `ー'"
        |/  ヽ__       //  /   |     /
       mn____|___r──l__/    |    /
       ヽ_______|__ノ────' ──''"
  35. 払えないやろ
  36. 多少なりともチェーン店全店には影響出てるだろうし無関係な回転寿司とか普通の飲食店にも影響は出てるみたいだし今回のは社会的影響結構デカいな
  37. これが美少女JKが犯人だったら客が増えてるんだろ
  38. 前も醤油差し系でなんかあったけどもう誰も覚えてないしそのうち戻るよ
  39. ギフハブ
  40. コロナうつした可能性もあるし殺人未遂クラスじゃない?
  41. イイハナシダナー
  42. こんな金額認められるわけねーだろw
    日本やぞw
  43. 顔認証なり使ってコイツを全店出禁にするくらいはして欲しいところだな
    設備に必要な費用はコイツの親が出せばいいし
    コイツ示談や執行猶予で終わらせたら、絶対またやらかすだろ
  44. 日本人は昔から、自己中心的で遵法意識も低いからな。
  45. >>8
    湯呑みペロペロは防げない
  46. >>10
    賠償金じゃ破産出来ないはずだが
  47. 犯罪で出来た借金は破産は出来ないですね
  48. >>66
    客が席に座ったら湯呑もってくればいいだろ
  49. >>40
    刃物持ってるからなあ
  50. 実際払えない場合はどうなるん?

    家とか車は生活に必要だから手放せないし生活費も必要だし
    ボーナス一年分の額払うぐらいでガマンしてもらうん?
  51. スシローも微妙だよな
    高額請求すれば企業イメージダウンだし
    子供相手にどこまでやるかは顧問弁護士の腕の見せ所
    被害者で有りながら一気に加害者になり得る立ち位置
    去年スシロー自身もやらかしてるから厳重注意だろうな
  52. 誰が触るかわからないような状態で回してるのは
    スシローとかくら寿司とかの大手だけで
    普通の回転寿司はみんなから見えるとこで回ってるし握る人の姿も見えてるよ
    安さを追求しすぎた業者にも責任はある
  53. >>44
    いたずらまでは若気の至りで理解するとしても
    その行為をわざわざ自分達でネットに晒せばどうなるかという
    想像が付かないのが信じられん
  54. 三親等まで払わせろ
  55. >>67
    認められた最低限の生活費で10年粘れば
    時効時期来るから 再度訴訟起こさなきゃ逃げ切るれる
  56. 一度とことん痛い目見せないとこういうのはなかならんぞ
  57. 回転寿司大好きな外国人もこれを見て行かなくなる人が増えるだろうしなー
  58. >>73
    やらかした事件を払拭できるいい機会にできるかどうかが
    経営陣も含めて腕の見せ所だよね
  59. >>25
    不法行為の損害賠償請求は自己破産できずに死ぬまでついてまわると聞いたが
  60. >>36
    きのこきのこ
  61. >>76
    もう回転寿司のあの形態って40年くらい歴史有るのに
    今さら責任があるとか言われましても
  62. >>84
    山形のマット死なんて
    未だに加害者から一銭も払われてねーよ
  63. >>80
    損害賠償請求は相手が継続して請求し続ける限り権利が失効しないんじゃなかったっけ?
    紙一枚ペラでも相手にきちんと送った記録が残れば権利が消えないはず
  64. まぁ50億くらいで勘弁しといたれ
  65. >>64
    整形くらい普通にしそう
  66. 印紙のムダだから、ギリギリ払えないぐらいの5億円ぐらいがちょうどいいんじゃない?
  67. >>70
    バイトのペロリストらはどうする?
  68. 関係のない人からリンチされる
    日本はイジメ好きだよね
  69. なーに
    来世があるさ!
  70. >>1
    100億円が回収できるとは思わんが、やれ。
    絶対にやれ。
    ちゃんとやらないならペロリストを容認したと判断する。
  71. 100億なんて請求できるわけない。
    大げさだなあ。
  72. 見せしめだよ
    ガッツリやったほうがいい
  73. 10億円は生涯収入超えすぎだが、少なくても
    1億円を必ず課してくれ
  74. 半沢直樹でも無理ゲーだろ
  75. >>98
    海外の事知らなさすぎるw
  76. >>103
    請求できるかどうかと、ペロした男を一生社会復帰できないよう罰を与えるかどうかは別問題じゃね?
    抑止力の行使は大事なことだと思うわ
  77. 髙井十蔵

    岐阜県立岐南工業高校建築工学科2年

    tps://i.imgur.com/p3Y2UyJ.jpg
  78. >>72
    1 払えない場合は払わなくてもいいが債務に利息がつく
    2 10年払わなきゃ時効だが債務確認訴訟されたら時効は10年延長
    3 通常の生活が送れる範囲においては差し押さえを受ける

    まあ、あれやな原告側が本気で詰めたら一生生活保護レベルの生活を送ることになる
    ・差し押さえの結果、ナマポ程度の生活する金しか残らん
    ・ナマポ生活することで差し押さえを回避
  79. 毎週好きで回転寿司に行ってたけど気持ち悪くてもう行けません
  80. 回収の見込み無いのに高額賠償請求しても印紙代と手数料が無駄だから普通はしない
  81. >>80
    時効とは被害者が加害者に請求しなかった時に時効と言います
  82. >>108
    海外なら企業の方も叩く
    過去にスシローがやった、おとり広告などそういうの
    日本は弱者、弱い者の方を徹底的に叩く
    まじ日本はいじめ体質はある
    上には逆らわないけど、下にはとことんいじめる
  83. >>112
    事情的財産全て処分したら
    ナマポ適用されやすいしアホガキは死ぬまで働かずに食ってけるよのよな
  84. タッチパネルで直注文したらええわ
    と思ったら、直注文の品にもフツーにいたずらされてるから、自分の注文が他人の目の前通過していく商売モデルの限界だろーな
  85. >>118
    その場合死ぬまで払わないだけやで
    手続きも無料じゃないからひろゆきも逃げ切ったしな
  86. 終わったなペロ助家族
    破産
  87. >>1
    この後にうどん屋のバイトもやらかしてその前にはコンビニのJKがポテト食ったのもあったろ
    この程度のことでダメージを受ける企業があるなら闇バイトで簡単につぶせてしまうやんwww
  88. https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252548

    弁護士はこう言っている(ソース元参照)が実際はどうなのか?
  89. >>117
    あと弁護士費用もかかる。
  90. 160億だと計算出てるんだろ?全額イケよ
  91. 100億は無理でもガキだからって容赦なくとことんやらないとな
    コンビニの冷凍庫チャレンジとかスナック菓子に穴開けたりみたいに定期的にちゃんと見せしめにしないとアホ共は止まらんよ
  92. バンバン淘汰すりゃいいんだよ
    飼育係ごとな
  93. >>91
    差押えも今回やりそうだから一家全員夜逃げするぐらいじゃないと
    マイナンバーでバレそうか
  94. >>133
    見せしめは必要だが 晒されてどこも就職出来ませーんでナマポ生活しながら風化するまで
    タダ飯くらいつづけてるのが現実なんだろう
  95. 「撮影してUPした人間は、全くの無罪!」
    で済むなら、
    罰ゲームでやらせてUPする輩が今後も幾らでも出てくると思われる
  96. どう転んでも人生棒にふったな
  97. 100億請求したって100分の1も払えないやろ
  98. >>117
    今後同じようなことされないように見せしめにしないと
    全額回収は出来なくても一定額は請求できる
    父親がなんの仕事してるか知らんが、勤めてるなら給料何割か差押えできるはず
    今ごろまともな両親ならどっちの育て方が悪いで夫婦喧嘩してるだろうけど、こんな子どもに育てる親だから案外仲良くやってるのかもな
  99. これこういう外食産業に対する超絶的なダメージじゃん
    へたしたらサービスのスタイルを大幅変更せざるをえなくなる
    損害に換算したらまあ生半可な額では収まらないよ
  100. >>125
    働いたら給料差し押さえ(最低限の金額以外)財産差し押さえ勿論銀行口座から不動産あればそれも差し押さえ。
    甘くないんやで実は。
    一生底辺なのは変わりないけど(笑)
  101. >>138
    罰ゲームでやらせてって所が共犯になる
    だからそんな言い訳は通用しないよ
     
    でも撮影だけで関わって無いのなら共犯にならん
    一緒に居ても撮影ぐらいする事もあるだろ
    そしてたまたま友人の犯罪が撮れた
    ただそれだけの事
    湯呑を舐めろとか指示してたら駄目だが
  102. >>139
    そんなことすら考えてなさそう
    有名になったと学校で自慢してそう
  103. 120億賠償って聞いたけど
    がんばれ!
  104. ガキの教育不足だろ。
    親の責任だ。
  105. 株価は下がるし類似犯予防のためには、金取れなくても高額請求する価値はあるだろ。
  106. 何も言えない他の外食産業が可哀想
  107. まあ汚さで言えば
    飲食店なんてGだらけだし箸やら皿やらアイツらがはい回ってた可能性あるから汚さから言えば今更感だが

    映像に残るとインパクトやばいしマイナスイメージ付いちゃうわな
  108. この撮影者の方は謝らずに黙秘しておいた方がいい
    裁判とかで絶対に勝てるから
    でも日本人は許して貰えると思って謝りに行ってんだろうな
    撮影者は気の毒だと思う
  109. この場合にこの企業が損得抜きに全力を注いだとして
    最大いくらの判決を取れるのかな
  110. 時すでにお寿司🍣
  111. >>146
    山形のマット死とか未だに賠償払われてねーけどな
    理屈はそうなんだが 資産の場所やら預金口座やら被害者側か調べないといけない無理ゲー
  112. 実際は億単位の賠償金取れるとはスシローも思っては居ないだろうが取れるだけ取る姿勢を見せないとバカは又やるからな。実際は払えるのは一千万いけば良いだろう
  113. 単純に売り上げだけでなく、株価暴落もあるからな
    安全管理のための今後の設備投資費、人件費等もかかってくる
  114. このクソバカをどれだけ責めて叩いても俺の人生には一切影響がないが
    今目の前の飯や酒がうまいというささやかな幸せをくれたから感謝してる
  115. 売り上げ1%落ちたとして賠償金17億円だもんなぁ
    自分なら日本から逃げるね
  116. 俺なら開き直ってへずまりゅう的なポジション目指すけどな
  117. >>159
    被害者が財力あるスシロー様だよ?本気出せばトコトンやれるけどな
  118. いや、損害認定は30万とかだろ
    起こるべくして起こったからな。
  119. >>164
    フィリピンか・・・
  120. >>165
    炎上系の上を行けるよな
  121. 撮影者親父ってマジ?
  122. >>166
    そしたらナマポ生活するだけよ

    日本は弱者に優しいからな
  123. >>160
    再発防止の面も大きいと思うけど、何よりもゴメンで済ませたら世間が許さないから生半可な対応したらスシロー終わるという危機感があるのかなと思ってる
  124. 一家離散コースですかね?
  125. でも裁判とかすると、スシローの今後の対策とか問われるんでは?
    湯呑は店員が一個ずつ客席に運べとか
    100億円の請求するとしたら、スシローのそういう過失も問われるはず
  126. >>170
    ガセっぽいぞ。

    撮影してた友人?同級生?はどうしているんだろうな
  127. 二階の窓を 開けたらね
    朝の光が 差しこんだ
    とても素敵な とても素敵な日曜日
    ホラホラ いつもの声がする
    サザエさん サザエさん
    サザエさんは 愉快だな

    大きな空を 眺めたら
    白い雲が とんでいた
    今日は楽しい 今日は楽しいハイキング
    ホラホラ 明るい声がする
    サザエさん サザエさん
    サザエさんは 元気だな

    静かな森を 歩いたら
    赤い花が 咲いていた
    今日は楽しい 今日は楽しいハイキング
    ホラホラ みんなの声がする
    サザエさん サザエさん
    サザエさんは 愉快だな

    諦めて100億払いなさい施設缶詰、内蔵売っぱらって3億くらいしか返せないだろうけど(´・ω・`)
  128. >>174
    コストカットの結果だもんな
  129. 人生終了おつかれ
  130. あの犯人のせいで俺はもうスシローには行かないからな
  131. 億単位請求されたらまあ自己破産すんじゃね?
    100億とかエーちゃんでも返済無理だろ
  132. >>159
    支払わない奴が増えたから法が変わって裁判所で手続きすれば銀行に開示請求簡単に出せるようになったよ
    だから昔よりは差押しやすい
  133. >>179
    実際問題、こいつら以外にも子供が回っている寿司を触ったり、
    色々と問題がある
    裁判するとそういうのにも触れられるだろう
    くら寿司みたいにカバー付けろとかなっていくと思う
     
    何も対策せずに個人に何億の請求するのなら企業にもそれなりの責任が求められることになる
  134. >>28
    ペットにつける名前だよね。
  135. スシローが今後どんな対策をするのかは見もの
    被害者ぶってるだけできちんと企業としての対策はしてくるのか
  136. >>186
    それも手当たり次第に預金ありそうな銀行を総当りしないといけないし
    時間がかかるのよ

    マイナンバーで全て紐付けして国が情報開示してくれるようになればいいのだがな
  137. ひろゆきみたいに逃げ倒すしかない
  138. ま、賠償請求されるのは仕方ないのかなって思うけど
    これで犯人の母親とか頭がおかしくなって自殺とかしたら、どうすんだろ?
    まあ、そうなったらスシローやオマエラはともかく
    マスゴミは木村花の時みたいに、またネットのせいと責任を擦り付けて来るだろうけど
  139. マット事件みたいに民事で支払い判決がでても不払いしていればなんのダメージも無いのでは
  140. マヌケなyoutuberもどんどん潰れてくれたらいいね
    スッキリ(^ω^)ペロペロ
  141. >>185
    損害賠償は自己破産でも免責されないよ
  142. >>193
    どうもしねーよ
    悪いのは犯人

    テメーもついでに死ね
  143. >>195
    そゆことしかも加害者は公務員になったとか言われてるし
    泣き寝入り状態
  144. ペロ厨は確実に回転寿司チェーンを潰しに行ったんだろうな
    サギローにくろ寿司は確実にダメージ蓄積されただろうし
    誰の差し金なんだこのペロリストは
  145. 損失がとかそんな大人の事情はどうでもいい
    ふざけたガキにはトラウマを植え付けるくらい徹底的な賠償を要求しないとダメだ
    分からせないとやらかした当人の為にもならない

    回転寿司だけじゃなく似た様な事をイタズラ感覚でやるゴミクズへの見せしめも兼ねてな
  146. 他の外食産業の人はどう思ってんだろこれ
  147. 賠償額は親が払える範囲に落ち着くかもしれんが、
    同じ場所に住んで学校に行き続けるのは無理だろう
    どこに逃げても顔バレしてるわけだし、今の時代情報が伝わるのは早い
    引っ越しを繰り返して破産、主犯の少年は就職も出来ないだろうし
    既に人生は詰んでいる、この家族が負う社会的責任はあまりにも大きい
  148. >>187
    今の日本は潔癖症になっているから少し冷静になるべき
    多少の汚さが免疫力の向上になる
    それを私はこち亀で学びました
  149. >>199
    おめえにゃ聞いてねーよ
    童貞みたいな基地外速射レスすんなボケ
    氏ねチンカス
  150. >>208
    俺は他人が素手で握った寿司なんか食えねぇ
  151. 一部の馬鹿のせいで今までそれで良かったものを変えざるおえなくなる
    対策にカメラでの録画監視や見張る店員の配置とか余計なコストがかかり
    全て客の財布に跳ね返ってくる
  152. 外食テロは気軽に出来ちゃうからな宅配テロなんかもされてるだろうな
  153. >>212
    童貞っぽい
  154. スシローだけの問題じゃないもんな
    回転寿司チェーン店全般で損失出るぞ
  155. 100億円の賠償で
    毎月10万の10万回分割払いでもいいんだよ
  156. >>200
    まぁこれマットと違って企業なんで
    どこまで逃げられるかな?w
  157. 0歳から保育園に丸投げして、玉に家に居るときは子供の機嫌とって甘やかすだけ。躾なんてされてない子供、増える発達障害児、この先ペロペロ馬鹿レベルの人間だらけになるよ。
  158. >>214
    対策費用は、損害賠償請求額に含めて請求するから、
    売れ上げの損失額とは別に算出すると思う。
    スシローは犯人の裁判より、風評被害対策を優先するだろうから
    騒動の対策目処がたってから犯人への請求が始まるはず。
    スシローの法務部は、刑事告訴と民事裁判両方で進めるだろうから、
    犯人は対策逮捕と巨額の賠償請求で今震えて待っている状況だな。
  159. せいぜい裁判では賠償数十万程度の案件
  160. もう回転すし無理

    模倣犯も出るやろうし何されてるか分からんわ
  161. 過去のバイトテロも締めあげて欲しい
    蕎麦屋さんなんて賠償金200万円だけで閉店してしまって可哀想だ
    https://i.imgur.com/2PpfwXn.jpg
    https://i.imgur.com/WEGQm2U.jpg
    https://i.imgur.com/Nk6tZu7.jpg
    https://i.imgur.com/OBwUrYy.jpg
  162. 犯人わかっててさらに犯人謝ってるのに何でスシローは追い打ちかけてるんだよ
    謝罪しても許さないとか普通に寿司食べてて気分悪くてゲロ吐いたら許さないとかいって訴えられそうで怖いわ
  163. 謝って許してもらおうなんて舐めてやがる
  164. >>1
    よっしゃ!
    金はバカに一番効く
  165. >>230
    過去の類似案件の裁判結果だと、1店舗の被害だけでも判決額は数百万だが、
    犯人がスシローグループ全体のイメージを悪化させたと裁判所が認めたら凄い額になる事は容易に想像できるよ。
  166. 業界全体でフルボッコにしてやればいい
  167. つか学生は保護者いない時は身分証提示と店側で控えとる様にしろよ
  168. テレビは親に凸しろよ
  169. これ系の事件って時々起きてる気がするけど、これまでのはガッツリ賠償命令でてるのかな?
    いつも問題が起きたときだけ盛り上がって、結論まではニュースになってない気がするのでわからない。
  170. スシローの倒し方知ってます
  171. 誰にでも容易にこういうことが出来るのは企業側の落ち度だからな
    100:0にはならん
    今の形の回転寿司も消える
  172. >>245
    まあ大体数百万で示談という残念な結果
  173. >>245
    全裸で王将店内撮影したやつも逮捕はされたが
    民事賠償いくら請求とか ニュースにもなってないしそもそも民事請求されてないような記事もあるしな
  174. もう底辺の生活しか送れないことは決定なんやから、生きてても、、ねぇ
    俺なら諦める
  175. 現実的な額じゃないから、数十万が限度でしょう。
    裁判所もバカじゃない。
  176. >>256
    さすがにそれでは済まんね。
  177. 民事裁判の結果は関係者だけしか知る事できないの?
  178. >>257
    未成年にそこまで追い詰めることしちゃ世界が黙ってない
  179. 俺も行かないし周りの皆んなも行かないって言ってるわ
    全国でこれやぞ
    100億ぽっちで済むんか?
  180. >>13
    というかそんなのをやったらスシローの企業イメージが悪くなると思う
  181. >>9
    潰れたら1000億ではきかんよ
  182. >>260
    むしろこの書き込みがヤバイけどね
  183. >>259
    世界?どんな世界だ?
  184. >>261
    今回は全力でいっても非難などされないよ
    外食産業を潰された国民全てが怒ってる
  185. >>266
    そんな感じ
  186. 以前コンビニでおかしなことやるのが続いてた時に、がっつりやらなかったせいだな
  187. >>266
    非難はされんだろうけど
    あまり追い詰めると 幼児をを連れて店に行き目を離した隙にペロリストしちゃったり
    子供にスシローには行くなと警告して結局客離れに繋がる可能性はあるかな

    まあ忘れられるまでの一時的なものだろうが
  188. >>269
    もはや個人の人権とか些細な範疇を超えてんだよね
  189. ありがとございます

    >>251
    一応ちゃんと対応してるケースもあるんですね。
    今回の金額がいかほどなら妥当かはわからないけど、庶民からすると数百万円はそこそこ痛手ですね。
    この手のやからには厳正に対処してほしい。

    >>252
    民事での賠償が発生したらちゃんと報道してほしいですね。
    痛い目を見る可能性があるってことを知らしめてほしい。
  190. どうせ親の資産引っ剥がしても雀の涙だろうから
    株主全員が損失を受け入れるしかないんじゃないか

    株主個々に何十万か何百万の損はするかもしれないが
    未来ある少年のためにガマン
    つまり100億の損害をみんなでシェア
  191. ヒットマンだな
  192. >>273
    その意見は的外れだと思うよ
    これ外食産業の存亡の危機なんだよ
  193. ああいうイタズラができないような対策を講じてそれを公表する
    それしかできないよスシローは
    10億だ100億だの損害賠償請求とか、できるわけがない
  194. 日本からイジメを無くせない理由
  195. 高校生だし責任能力有りで親の責任は問われんやろ
  196. 自己破産待ったなしwwwwwwwwww
  197. >>9
    桁2つ足りてないぞ
  198. 床に落とした魚捌いたりしてたバイトテロも大した賠償してなかったような
  199. 今年のトレンドは「許さない」
    各寿司屋全てが謝罪を受け入れず被害届出してる

    素晴らしいww
  200. 在日の子だろうが
    日本企業舐めすぎたな
    一家心中で良いわ
  201. こういう店舗の店長さんさ、もう出世無理じゃね?
    あえて事件起きた店舗の店長を昇格する理由も他の店長への説明も出来ないし。

    店長も被害者

    その奥さんや子供も被害者
  202. >>288
    不法行為に基づく損害賠償請求は免責されませんがwwwwwwwwwwww
  203. この糞ガキのやったせいで真面目に外食産業に携わってる人間がどれだけ不幸になって死んでも構わない世の中なら
    そんな世界などもはや消え失せても良いね
  204. 十蔵ゴミクズだけどもともとの売上の減少もあるからなぁ🥺
    せいぜい十蔵に請求できても現実的に払える1千万くらいじゃね?
  205. やっちまったな
    黒皿何皿分か計算してみ
  206. システムを変えるつもりがないなら
    まずは監視カメラ設置で不浄行為を抑止


    スシローお前らは特にだ
    とっとやれ
  207. 回転寿司のあり方に一石を投じた十蔵
  208. 無い物は無いで終わりだろ
  209. 実際、損害分すべて請求出来る訳ないし
    やられた側は堪らんよな
  210. >>283
    なあお前
    イジメとか言ってるけどさあ
    イジメてんのは一体どっち側なんだよ?
    これで飯食ってる従業員の気持ちになってみろよ?
    生活の糧をめちゃめちゃに踏みにじられた従業員の家族の事を想像してみろよ
  211. >>312
    君の書き込みも十分営業妨害
  212. >>290
    めっちゃズレてるよなあ
  213. >>313
    相手して損したわ
  214. 高額請求しないとこういうキチガイの迷惑行為は無くならない
  215. 甘い、と言われるかも知れないが俺は野球にならって3ストライクアウト制にすればいいと思う
    一回やったら1ストライク、3ストライクで1アウト
    3アウトで1イニング消費。それで9イニングまでチャンスを与えてあげて
    それでもまだ続けるのなら逮捕起訴裁判という流れはどうだろう
  216. ペロリストは一家心中するしかないだろ?
    相続人となる親戚は相続放棄。
    生きていても終わらない債務を払うだけで回転寿司にも行かれない。
  217. 食の安全を脅かす無差別ペロ事件だな
  218. 今回たまたま動画が撮られて拡散したからこんな騒ぎになってるだけで、
    似たような話は以前から結構あったんだよな
    正直、そういうリスクを理解したうえで覚悟して食ってんのかと思ったわ
  219. >>317
    80回も許されるのかw
  220. まぁ持ち家あったら売らないとな
  221. 焦点はこの一店舗に対する賠償か 全国に展開している店舗組織への賠償 すごい事になるな
  222. 覚悟があってやったんじゃないの?
  223. ひとなめ何億なんだろ
    神の舌だな
  224. 例えば訴訟大国で同じ行為をやったらどうなんのかね
    アメリカなんかでやったらどうなんのかね
  225. >>272
    その後の訴訟やら何やらを報道しないせいもある
  226. >>329
    日本だと高額訴訟は印紙代がものすごい事になるので、訴えるほうも現実的な金額しか請求しないんだよな。
    アメリカの法律は知らないが多分そういう制約が無いんだろ
  227. まあ1000万くらいで落ち着くんじゃねーの
  228. >>73
    高額請求しなきゃイメージダウンの間違いやろ?

    このアホガキだけじゃなく、今後のアホガキ達に向けた抑止力にもなるってのに、ここまで被害出しても緩い対応だと今後もこの手のアホ大量発生するぞ
  229. >>5
    今回の店は残念だが遠からず閉店に追い込まれるだろ。
    店舗の土地建物大、本来稼げたはずの売上、
    従業員の給与、店舗閉店費用、会社全体の売り上げ予測に対する未達成分。
    店舗単体のみ認定でも億確定だわ。
  230. >>339
    結審はそんなもんだろうな
  231. そもそもガキが大騒ぎしてるのに店員が強く出れないのも問題なんじゃねーの
    あの瞬間店員が止めに入れたらまだ株価がこんなに下がることも無かっただろうにな
    まぁ見せしめでそのままにしてたのかもしれんがw
  232. >>344
    問題のすり替えはいかん。騒いでペロッとした奴が悪いのであって。
  233. 請求された場合多分親が払うことになるんだろうけど
    給与から差し引かれるなら
    もう仕事辞めてドロンして新しい職場探すよね
    親は名前も顔もバレてないし
  234. >>348
    それはそう
    だけどあまりにも店側が損しすぎてな
    これとてもじゃないがあの家族に億なんて返せないし失った信頼はでかいぞ
  235. いやはやスシローにとってはほんとに最悪なタイミングだったな
    外食産業全体にとってもようやくコロナ禍が落ち着こうかって時に
    こういうのは悪影響出てくるかもしれん
  236. >>73
    働いたことないからわからないと思うけどスシロー従業員も住宅ローンや子供もの教育費など生活がかかっている。死活問題である。子供だろうが大人だろうが関係ない。今の子供は昔と違って中国朝鮮みたいにしたたかなとこがあるからお灸をそえてちょうどよい。
  237. >>351
    なので今後もこんなボンクラ現れない為にも一罰百戒的にやらなくてはならなかった
  238. マジで一家心中ありそうだけどな
    親戚からは村八分だろうし、親は勤め先でも村八分
    とんでもない額の賠償請求されるのは確定で、この先の人生どうしろと

    もしこれが自分だったらと想像したらヤバすぎるわ
    しかもまだ高校生だろ?
  239. おまえらペログリ程度で騒いでるけど飲食店なんて中も大概あれなんよw
  240. 売上減少の因果関係の証明難しいやろ
  241. 回転寿司システムの根幹から揺るがすバカが多いな最近
  242. >>352
    ビールや寿司ネタの広告詐欺したり前から酷い会社だったし潰れて良いだろこんなとこw
  243. >>360ペロリストは無いが、、、
    それは言わない約束
  244. 回転寿司のレーン今後どうすんかね、駅みたいにゲートつけて注文した人以外さわれなくして回ってるのはとれないでサンプルとして背景にながすくらいか?
  245. >>365
    システム変更費も請求
  246. 義務教育受けてれば..ってレベルじゃない、普通の脳みそなら絶対やらないような事をやらかし、しかもそれをネット上にアップする奴ってマジで何考えてるんだろう
  247. ワクチンと小麦摂取のし過ぎで日本人の頭がおかしくなってる
  248. 醤油差し舐めて巨額賠償は伝説ですな
    醤油差しなんて日本中の飲食店にあるからなスシローが代表して加害者ぶっ壊してくれとしか思ってないぞ
  249. >>367
    大○でも吸ってたんでねぇの?
  250. >>356
    事件を起こすくらいだから普通の神経ではなさそうだからしないのでは。
    事件の形態は違うが
    アクリフーズ農薬混入事件の時は約1億円請求されたけどその後はどうなったかはしらん。
  251. 模倣犯予防の為に甘い対応はするな
    未成年だと許したら他の飲食業にも飛び火する
  252. >>373
    ここは米国並に法人レベルの損害賠償を毅然と請求するべきだな。
    甘い対応をしたら業界全体が沈む。
    そしたら善良な客が寿司を食べられなくなる。
  253. 払えない額の請求は印紙代の無駄だから5,000万円くらいの請求額になるんじゃないの?
    これでも普通に家庭崩壊、人生破綻だよね。
    働いても働いても賠償金支払いの人生。
  254. 裁判やって運よく160億が80億になっても人生詰んじゃってるからね・・・
    名前偽装して一生逃げ続ける位しかない
  255. 一般消費者に対しては毅然とした対応をアピールしつつも加害者の人生を潰さない程度の金額の線引きって難しそうだな
  256. スシペロ高額請求、本名や顔や学校特定済み
    流石にこれは武勇伝に出来ないだろうw

    カイジの世界線なら鉄骨辺りや地下労働行きさせたい
  257. >>383
    アメリカの弁護士「個人相手にも法人レベルの損害賠償を請求するね、私ならw」
    ディズニー「そーだ!そーだ!(著作権絡み)」
  258. 厳正な措置を期待して
    スシローには行かない事が
    スシローを応援する事になるわけか。
    複雑やな。
  259. 監視カメラを充実させるしかないだろうな。
  260. アメリカのわけわからん州の法律だと
    リアル終身刑もあるね。
    日本で良かったな、多額の賠償は覚悟しとけ。
  261. 親はこの子を作ったこと後悔してるだろうな、もともと馬鹿で未来が無いうえに損害賠償まで作ってきちゃってさ。
    無惨だねぇ
  262. セブンイレブンバイトテロの佐野泰雅くん(玉川大学)と十蔵くんを引き取って、2人の全裸を思う存分堪能したいな
    お尻の穴舐めたり、亀頭の先っちょのにおいを嗅いであげたい
  263. >>1

    スシロー事件も、この不自然な社会混乱は壺がやってると思う。
    政治家はこういうことやるんだよ。
    アメリカなんかでも不自然な社会混乱をやらせたりする。
    政治家というのはこういうことをやる。
    統一教会はもう最後の土壇場に来てるんだろう。
  264. >>396
    そもそもそんな子供に育てたアホ親が一番悪い
  265. 親子で一生かかって働いても返せない借金背負うって絶望しかないな
  266. 日本の裁判所は懲罰的損害賠償は認めないから何百億もの請求をするわけない。印紙代が無駄になる。
  267. スシローは客がヤバすぎて行けない
  268. 回転寿司が登場して40年ぐらいか?
    まさかこんな終焉を迎えるとは思わなかった。
  269. バイトテロなんざ今までも散々あったのに
    是正できなかった司法も問題やな
  270. >>8
    フタ開けて、ツバ塗って戻すだけだろw
  271. 両親が偽装離婚して資産を片方に寄せる
    ゼロの方にガキの親権を設定

    後は金がねーから払えねー
  272. 名前はかっこいいのにアホみたいなことしちまったなぁ
  273. 恨みを買う社会が着々と形成されつつあるようで何よりや。
  274. すんげえ損害を出したな
    一生懸命頑張って相手方に爆笑されるくらいの返済計画を練らないとな
  275. 今のSNS時代、100年後の人間に笑われてそう
  276. 一族2世紀ぐらい奴隷になってやっと返済出来るんじゃね?
  277. >>420
    一族からも追放だろ。
    自己破産しろ、で蹴り出される。
  278. >>402
    うわぁ…
  279. ひろゆきなら民事は踏み倒せと言うだろう
  280. 親の資産がいくらか知らんけれど、どれ程増えても無い袖が触れない結論は変わらんだろ。
  281. >>427
    ひろゆきの頃は取り立てするのも原告に丸投げだったからそれが可能だったけど
    今は法改正されて裁判所が取り立てるから逃げられない
  282. >>427
    普通に踏み倒せるよ
    まぁ金かけて追いかけて職場とか突き止めたりすれば金取れるけど
    判決出たらもうそこで終わりにするだろう
    企業もそこまで暇じゃないし
  283. >>430
    もうそれ法改正されて裁判所側が差し押さえまでやってくれる
  284. >>431
    裁判所が銀行口座を調べてくれたり、働いている職場をつきとめたり
    そういうことをしてくれるの?
  285. つーかスシローに限らず回転寿司なんて子供はイタズラしまくってるからな
    もうナンジュウネも前からのこと
    寿司に鼻くそ乗っけたり醤油をトイレにもってって肛門に差し込んだり、やりたい放題よ
    SNSの拡散力で歴史上初めて公になっただけのこと
  286. >>432
    せやで
    元々問題が有りすぎたから口座を差し押さえてくれるように法改正されてる
    だからひろゆきが法改正によって支払いから逃げられなくなって海外に逃げたってよく勘違いされてる
  287. >>433
    何十年も前からのこと
  288. >>435
    でもひろゆきは差し押さえされてないやん
    NHK党の立花さんがひろゆきの債権の事やってたけど???
  289. これで日本から回転寿司というものがなくなるな
    韓国これはチャンス!!回転寿司は、韓国が本家になれるか!?
  290. >>437
    ひろゆきはもうとっくに時効すぎとる
  291. >>439
    いや裁判したらそこから10年たたないと時効にならないからということで
    立花さんが活動してたやん
    そんなに簡単に差し押さえ出来るのなら何でやらないのかなぁって思っただけ
  292. 「アホ発見wwwキタコレ」
    って広めたインフルエンサー君の悪意は
    ベロリスト君に勝るとも劣らんよね。
    正義などでは全く無いよ。
  293. >>437
    ・ひろゆきが債務を負った当時はそういう仕組がなかった (のでひろゆきは逃げおおせられた)
    ・のちにその仕組が出来たときには賠償の時効を過ぎていた
    ・確認訴訟を行って賠償の時効を延長して現在も債権を保ってる原告がいれば当然この仕組を利用して差し押さえを試みられる
    まあ、時効の延長までするような周到な原告やったらとうに差し押さえやってるやろうねw
  294. >>441
    撮影者は裁判しても勝てるよ
    友達といっても他人だからね
  295. 当然そんな額一般人が払えるわけもなくこういうとき企業側が一方的に損するだけとかなんだかな、まさにテロよな
  296. >>440
    ひろゆきが裁判ばっくれて負けまくってたんは15年以上前やで
    それまでは自分で裁判に挑んでたんで同時多発裁判に対応できんで放置してたんや
    そやけどある時期から某氏に弁護士立てて対処させなさいと説教されて
    以来、弁護士に任せたのとプロバイダ責任制限法の成立でほぼ負けなくなった上に
    そもそも訴訟されることもほとんどなくなったんや
  297. これでも弁護士いわく賠償100万程度なんだろw
    テロやりどくすぎるだろ
  298. ひろゆきがなんだか知らんが法は色々改正されている
    現在の法で語ろう
  299. >>449
    そゆことやなw
  300. まあ踏み倒せるって言い切っちゃった手前引っ込みつかなくなっちまったんやろ
  301. >>444
    いや本人の行動もそうだが、それを撮影してSNSにアップするという方もマズいぞ。モロに業務妨害だ
  302. 元々値上げしてさらに寿司を1/3ぐらい小さくしたから客が減ったのをこいつのせいにできてよかったな
  303. こいつを飼ってた岐南工業高校もヤバイな、これは
    岐南工業高校の生徒・教師・関係者は全員狙われるよ
    株価を下げるような行為はマジやばいって
  304. もう次の迷惑客がツイートされてるぞ
  305. >>150
    だよな
    どう育てたらこんなアホに育つのやら
  306. >>1
    統一教会がやらせてるね。

    社会混乱を狙ってる。

    いよいよ解散命令が出される危機なんだろうな、壺。
  307. 請求ってどんな感じで一生くるんや?
    司法裁から毎月請求書くる感じ?
  308. >>402
    クズ丸出したな、こいつの顔
  309. >>402
    だいぶ前の投稿か
    でも叩け叩け
    イキってるツラが気に食わん
  310. なんだろう、巨悪よりもこういう叩きやすい悪のが世間にはウケるんだよね
  311. まあスシロー他飲食経営は、もう22歳以下は入店禁止で身分証明提出義務にして
    同伴の場合は22歳以上が2人以上が必ず居るとか
    高校生なんか入店させたせいで、数十億の損失なんだから
  312. >>471
    >>402
    八王子のスシロー?いやだわ
  313. 元々民事で逃げ得になってるのがおかしいんだよ
    支払い能力無いなら問答無用で刑務所、少年院での強制労働
    損害金200万につき禁固1年
    今回なみたいなケースなら一生刑務所
    これくらいやんないと今後も企業、社会に迷惑かける奴を止められない
  314. こういう輩は駐車場に平気でゴミ捨てたり
    公衆トイレを汚く使用したりしている

    金髪は犯罪率高いクズ多い
  315. >>478
    条件あるけど強制執行あるぞ
    簡単に逃げ特と思ってると痛い目見る
  316. >>478
    社会保障や教育が充実してるならそれもわかるがね。
    乏しい子育て支援、やる気のない家庭支援、自己責任社会、教育には無関心、何より上級無罪じゃスジが通らんだろ。
    不正経理でも責任者が長年臭い飯食わすようにしないとな。
  317. 回転寿司に行かないとかアホなこと言って矮小化してる奴らいるけど、醤油だけじゃなくて塩、胡椒、砂糖、ソース他の調味料をテーブルに置いてる飲食店全部同じ危険性を孕む対象なんだわ
    喫茶店なんか致命的だろ
    ここでスシローが戦ってこういう輩を社会的に再起不能にして模倣犯たちが出ないようにしないと飲食業界の危機なんだわ
    飲食店だけじゃないぞ?スーパーの食料品だって信頼できなくなるんだよ
  318. 頭わる
  319. しかし結果的に後出しスシローのお陰ではま寿司助かったな
  320. 食い物の恨みは本当に怖い。
  321. 株価下落で170億円失った
    もはやゴメンナサイでは済まないレベル
    回転寿司屋のビジネスモデルを壊したのも問題
    厳罰求めないと今後のこともある
  322. 底辺層相手に商売するリスクやな
    訴えても金戻らんし
    しばらくは客戻らん🥺
  323. 回転寿司はもう無理だな。
    かっぱ寿司やはま寿司方式ならまだマシだけど、マイ箸にマイ醤油持って行かないとダメだな
    まぁ、ラーメン屋とかも箸置いてあるとか醤油やラー油やら置いてあるところも無理無理
  324. 店側の打撃も大きいが
    お手軽に外食を楽しんでいた善良な人たちにとっても
    きつい仕打ちになった

    昼飯をこういうところで済ませていた
    サラリーマンは辛いわな
  325. >>483
    そう、調味料置きっぱなしの店全部に言えるんよな
    悪意なくても使い方汚いやつもいるわけだし
  326. シナアプリ使うガキの基地外率は異常
  327. そいつ一人の責任ってわけでもないだろうにな
    明るみに出て世間の注目が集まって次から次へと発覚したわけなんだし
    こんなの昔からやってたやつは大勢いると思うわ
    まあアホには相応の責任を負わせるべきだとは思うけども
  328. この悪戯が誰かの盗撮でネットにばらまかれたのならともかく、舐めた奴が自分で撮影して、アカウントにカギをかけることもなく、全世界公開したのが信じられん

    数年前ンも似たようなケースが有ったが、まあそういう想像力が働かない奴はかなり本気で知的障害なんだろうな
  329. >>506
    イタズラ自体も普通その後起こり得ることとか考えたら普通しないし
    動画なんか自ら証拠を全世界に向けて発信してるようなものだしな
    まあ友達と来て気が大きくなって調子に乗ってやって
    動画も仲間内で悪行自慢したり笑うために上げてたんだろうが
    IQ5ぐらいしかないんじゃないだろうか
  330. また別の人の動画がでてツイッターで炎上してる
  331. 箱に入れて流す様にするしか無いな
    今まで通りではもう無理だろ
  332. こいつ以外にも動画あげてるやついるからそいつら全員で負担させろよ
  333. 追証で死んだ人いないの?
  334. >>91
    なので債務確認書をとられないよう行方をくらます必要がある
  335. 売り上げ減少の直接的原因と証明出来ないから無理
  336. >>521
    ネット上の膨大な書き込みを集めて因果関係を証明できる
  337. >>473
    悪いことした側が誤魔化せるかどうかだと思う
    政治家のやることは誤魔化しまくれるけど
    庶民のやる迷惑行動はシンプルで誤魔化しようないし
  338. 広告出さずにこれだけ話題になってるから利益もかなり出てるはずだけどそこはスルー?
  339. >>526
    店舗に人居ないという報告多数
    逸失利益を民事で上乗せだろうな
  340. >>522
    便所の落書きレベル集めても無意味
  341. >>529
    それを判断するのは裁判官であり
    オマエではない