ブラック企業と労働基準監督官のイラスト
最初だけええ感じだったりもするのに
  1. 成功したぞ
    ソースは日本
  2. 機械にやらせるしかないわ
  3. 一番の成功例が日本なのは草
  4. 中国て共産党だろ
  5. 計画経済が無理ゲー過ぎる
    超高性能AIシステムに統制させたらワンチャンあるかも
  6. 資本主義でも共産主義でも特権階級が社会の富を独占して貧民は必死こいて働いて死んでるやんけ
    何が違うのか
  7. 自浄作用が働かないから独裁者が出てきて終わる
  8. 資本主義←クソ
    共産主義←もっとクソ

    代わりないの?
  9. なってほしくはないけどワイは中国の社会主義市場経済が今一番正解なやり方の気はするわ
    絶対勘弁願いたいけどな
  10. 共産主義ってけっきょくエリートが牛耳るだけでみんな平等のイメージ全然ないんやけど
  11. >>21
    市民が愚鈍化したらもうどの主義でも無理だわ
    こうなると独裁の方がワンちゃんある
  12. >>20
    わーくにやん
  13. >>17
    資本主義がここまで末端の人々にも支持されたのって「自由」だったからやと思うわ
    今の社会は本当に「資本」至上主義、持たざる者は富める者の奴隷になりつつある
    一応は努力で挽回可能、自己責任という建前はあっても資本家に支配されるのと共産主義って何が違うのか分からんしもう限界だよな
  14. 正直言って日本人なら共産主義ぴったりやと思う
    今回のコロナの一連でもうわかったやろ
  15. >>24
    毛沢東「せやな!知識人は敵やから確定を起こすんや!文化大革命や!!」
  16. >>24
    理念は平等だから…
  17. 共産主義が駄目なのは民主主義国家に攻撃されるからである
  18. 資本主義だろうと共産主義だろうと富を独占する人間がでてくるから最終的には暴力革命が必要
    人間は所詮は動物や協力し合うなんて無理
  19. >>33
    安倍晋三とか書いた瞬間に逮捕される世の中が望みかよ
    想像力が欠如し過ぎとるで
  20. 人が二人居れば争いが起きるし
    支配するものと支配されるものが出来る

    恐ろしい
  21. >>38
    だからこそのSDGsのはずだったんやけどな
    格差是正、貧困解消して得するのは支配階級もやろ
    この限界極まった歪んだ社会がいつまで続くのか、21世紀は乗り切るだろうけど23世紀まで維持されてるとは思わん
  22. 進みすぎた未来の社会だと共産主義になってるんとちゃう?
    何が統治してるのか謎やけどな
  23. 中国なんて開発独裁の国やからな
    民主化される前の韓国みたいな国や
  24. >>48
    適当やって収容所送られても文句一つ言えんで
  25. 作中ナレーションが語っていたように銀河英雄伝説のラインハルトのような優れた独裁政権のが腐敗した民主主義より遥かにいいのは間違いない
    問題は優れた独裁者も人間だから死ぬし耄碌する可能性もあるってことやしやっぱり優れた機械に政治を任すのが一番よ
  26. >>47
    SFやとAIが支配する世界やな、ディストピア風に描かれるけど
  27. だからわーくには衰退しとんのか
  28. >>49
    中国は単なる一党独裁しとるだけよな
    どの辺に共産施政あるんやろか
    例えば配給とかしとんのかな
  29. マルクスの言ってることは正しかったな
    ただ共産が既に破綻しているのを見たせいでもう誰も暴力革命なんか起こそうと思えない
    このままだと誰も格差の広がりを是正できず人口減少していくだろうね
  30. 共産主義は全体主義の一種だからな
    個人主義と比べて自由がないから、一糸乱れぬ突撃も可能だが、科学技術が遅れていくという欠点がある

    マッカーサー「民主主義(個人主義、自由主義)は意思決定に時間がかかるが、最後に勝利するのだ」
  31. 民主社会主義国家が出来れば最強
  32. まだ共産主義を出来るほどの余裕がない
    AIが進化したら出来るんちゃうか
  33. >>50
    収容所とかは同士なんたらの独裁の結果であって別に共産主義本来の必須要素ではないやろ
  34. 今の民主主義もマイノリティにリソース吐きすぎて共産化してるやろ
    生産性低いところに金掛けてたら生産効率そら下がるわ
  35. >>57
    わーくに衰退の最大の要因は少子高齢化やな
    先進国の罠というやつで残念やが避けようがなかった
  36. 不勉強だから自由経済と資本主義と共産主義って経済の話やろ?
    それが政治としての民主主義と権威主義と必ず結びつくってのがよう分からん
    民主主義の国で共産主義を採用したらあかんのか?
  37. >>61
    中国定期
  38. >>67
    経済を決めるのは政治やし、外国からの資本収奪という経済活動の基本中の基本も政治力が必須やぞ
  39. 怠け者が出るからしゃーない
  40. >>64
    だってそうしないとみんな怠けるから……
    給料変わらないけど頑張って働いてクレメンス🙏
  41. >>60
    地球は一つやから好戦的な資本主義があると結局はそこがでかくなりすぎるんやろな
    みんな横並びで別に成長を強要されない、前年維持で満足できる共産主義だけの世界があればどうなんやろ
  42. >>70
    いうほど民主か?
    実質一党独裁やん
  43. >>66
    古代ローマもそうなんよな
    平和で豊かになると、みんな自分たちの人生を楽しむようになって子孫を残さなくなる
  44. >>73
    共産主義をとるにあたって政権批判したら強制連行というような国である必然性ってあるんか?
    言論の自由を保障した共産主義とか無理なん?
  45. >>75
    ゴルバチョフとかいう国民の善意を信じたがためにソ連崩壊の戦犯になったおっさんw
    海外と違って国内の評価は低いらしいな
  46. 北朝鮮があるから
  47. >>77
    中国の民主主義は欧米の民主主義とは違うから
    ってのを中国は大真面目に言うとるで
    たしかにそりゃそうなんだがどう見方変えても中国の民主主義が民主主義とはならんと思うけどな
  48. >>82
    ソ連崩壊で経済ボロボロになったし
    飢餓で死人も出てるしそらね
    そこからプーチン時代に盛り返してるから英雄扱いもわかる
    なお現在🤮
  49. >>77
    日本→新卒は同じ給料スタートです。優秀な人とそうでない人の給料は少しずつ差がつきます
    中国→新卒でも優秀なら給料は高いです。使えないやつはクビです。優秀な人に金払うのは当たり前でしょ?
  50. 日本型雇用も社会主義やろ
    給料一緒なのに仕事量違う
    そらサボるやん生産性下がるやんGDPしょぼくなるやん
  51. 結局下級支配するのに金で殴るか銃付きつけるかの違いしかないよね資本主義も共産主義も
  52. >>80
    共産主義なんか嫌だわ人よりいい生活したいし
    自分の能力でいっぱい稼ぎたい贅沢したい

    こんな主張を許してたら共産主義なんて成立せんやろ
    ましてや民主主義でそういう主張が多数派になったら共産主義は崩壊する
    だから民主主義とも相性が悪い
    そして異議を唱える奴は邪魔だから虐殺や粛清ばかり起きる
    自由主義や資本主義を唱える奴を放置したら共産主義崩壊の第一歩だからな
    共産主義ってのは共産主義だけを信じ守るって統制ができなきゃ成立しない
  53. >>91
    始めはいいです、末期は末端が死んだような顔してます
    違いが分からんよな
  54. >>92
    はえー
  55. なぜか日本では資本主義から独裁主義が誕生してしまう

    なぜなのか?
  56. 資本主義も全体の最大化か個人の最大化かで分かれるし
    その辺の誤謬わかってないやつ多すぎるし
  57. 言うて世界の民主主義の割合って少数派なんだよな。大勢派は独裁という事実
  58. 徳川の「権あるものは禄うすく 禄あるものは権うすく」てのが理想かしらね
  59. 日本人、なぜか江戸幕府を崇拝してしまう
  60. 日本人というか東日本人、なぜか江戸封建主義という独裁主義を美化してしまう
  61. 東日本人、なぜか資本主義を利用して独裁主義を作ろうとしてしまう
  62. スウェーデンも与党は長年社会主義政党やけどな
    今は移民問題で騒いどるけどなんだかんだで福祉国家が一番上手くいくやろ
  63. >>9
    独裁資本主義やぞ
  64. >>37
    これやと思うよ
  65. 東日本人、「スター」「セレブ」は聖域であり不可侵にしてしまう
  66. 日本人は同じ国民である大衆の力を信じていないってのはあるやろな
    こいつらに好き勝手やらせたら絶対失敗するやろっていう
  67. >>101
    自民体制は独裁というか野党に力がないからやな
    政治経験ない野党に任せるってちょっと無理やわ
  68. 世界の上位8人の資産が下位50%の資産と同等らしいからな
    この世は歪んでるわ
  69. 野党はAI党首を開発して持ち上げたらどうや?
    国民全ての質問にリアルタイムに答えて的確な回答出せば支持率上がるで
  70. 権力者は何をやろうと絶対でありその他の人間は従わなくてはならないという東日本人の体質が資本主義を独裁主義化してしまう
    批判は悪であり反社会的であると考えてしまう
  71. ビルゲイツはワイの何万倍も資産持っとるけどワイの何万倍も優秀かというとそんなことはないと思うんや
    何十倍とかそれくらいのオーダーやと思うねん
    富の分配方法か自由過ぎるんやろか
  72. 今の日本って資本主義と共産主義の悪い所取りだよね
  73. 共産主義ってただ分配するだけやなくて国が全部決めるんやろ
    企業が全部国営でこの製品の生産は一日このくらいまでとかこの職業の給料は月このくらいとか

    これで発展するのってシステム上不可能に思えるけど逆になんで一時期天下取りかけたんや
  74. 権力者を批判すれば干されて当然でありこの先も生活したいならイエスマンになれという東日本人の体質が日本の国際競争力も低下させる
  75. >>135
    「資本」主義やで、資本が資本を産むんや、決して能力主義ではない
    今の社会の歪みは「資本」格差というどうにもならない壁があるのに一見自由競争の機会があると嘘の説明をして敗者に自己責任の汚名を押し付け成功者を賛美することにある
    もし本当に能力主義にするなら10年ごとに財産リセットとかしても十分稼ぎ続けられるやろ
  76. 誰もが平等なパラダイスみてえな国作りて~
  77. >>137
    でもそのお陰で世界恐慌の時ほとんど影響受けずに力蓄えられたからな
  78. 優秀な人間を集めたGoogleですら事業で失敗するんやで
    それが国単位になるととんでもない損害が出て餓えてしまうんや
  79. 資本主義はもう崩壊しかけてるし共産主義でもええわ
    もう資本主義が限界に達して金持ちが金持ちになるだけの段階やしな
    とりま金持ち死刑にして富分配しろ
  80. まあ成功例がほぼ見受けられないってのは致命的やと思うけど
    失敗例があるから駄目っていうなら民主主義だって大失敗いくつかしてるんちゃうか
  81. >>140
    自分より下がおらんから無理です
  82. 毛沢東もスターリンもこの世の悪魔かと思えるくらい酷い奴らやからな
    こいつらはヒトラーくらい許されざる人類の敵やわ
  83. >>139
    ワイは相続税資産1億円以上は100%資本主義を推すわ
    これやるだけでだいぶ平等になる
  84. 自由を求めながら縛られる事も求めてるのが人間やからな
    理想の政治体制なんで無いんやで
  85. >>156
    資産家「海外住むわ」
    日本政府「税金がない...」
  86. >>130
    AI「お前ら解散しろよ」になるだけやろなあ
  87. なんか共産主義って民主主義の完成系みたいなんを習った気がするんやが
    完璧な共産主義が理想ではあるけど完璧になれないみたいな
  88. 人間が人間である限り無理
    全ての欲を捨てて解脱できたら成功するかもな
  89. ここにくる政治豚は共産主義者でもない事実
  90. >>167
    内容は貴族政治やから民主主義と対極なんやけどな
  91. まあ今のワイに出来ることは資産を貯めて万が一に備えるだけやわ
    会社の給料と年金だけで死ぬまで生きるのは難しそうやし、イデコもNISAもふるさと納税も使えるもんは全部使ったるわ
  92. 統制経済が失敗してるだけや
  93. 理想を言うなら
    民主主義を徹底する、地盤の世襲や買収、不正選挙など公平な選挙を歪める一切を排除して投票率100%近い完璧な選挙を目指す
    他方で世界の多くの企業でグローバル企業に対する課税を協調して消費地によって課税をするように整える
    この二つが実現すれば富裕層への課税などで政治的に富の再配分が起きて大多数の人はまともに暮らせるようになるだろうし
    それでも弾かれた人々は立憲主義に基づいて福祉で救済してやれば国のほぼ全員が幸せになれると思うんやけどなあ
    知らんけど民主主義的修正資本主義って言うんか?
  94. 共産国の指導者が基地外ばっかりで草も生えない
    スターリンに毛沢東に金日成にポルポトやもん
    カストロくらいしかまともな指導者居なくね
  95. >>176
    大正義シンガポール
  96. カストロはアメカスに経済封鎖食らうまで普通の右派だったという現実



    なお弟
  97. >>175
    投票率100%なんてオーストラリアみたいに罰金刑科せば近くなるやろうにやらんからな
  98. >>177
    シンガポールは開発独裁の反共国家やろ
  99. >>178
    弟が極左なんだよなぁ
  100. 日本共産党見てたらわかるな


    派閥を作らせないためとか言って上層部の批判を禁止してる
    選挙も禁止してる
    役員だけは1千万以上もらってるのに下っ端はお金払ってボランティアもしくは最低賃金で事務職
    役員になるためには役員しか出ることのできない会議で役員に選ばれる必要がある
    選考基準は公表してない
    赤旗を無理やり地方自治体に押し付けてる明らかに黒寄りのグレー行為を堂々と行う
  101. 斉藤幸平とかいう資本主義はあかんとか言いながら代替え案がぼんやりしてる学者
  102. >>190
    あれ仕掛けた大家の方がやばいんやけどな
    福岡の議員はクズしかおらんわ
  103. 私利私欲の一切無い完璧な人間がトップなら共産主義でも問題ないぞ
    問題はそんな人間がおらんことやが
  104. >>192
    うわぁ...
    おじさん一家が創価と公明党どっぷりで気持ち悪いなぁって思ってるけどこっちも大概やなぁ
  105. パラダイス国家
  106. 日本が比較的上手くいってる社会主義国家なのは間違いないけど
    国民年金については払わずに生活保護受けた方が
    倍以上の金額を得られるっていうのは完全にいかれとる
  107. 主義思想はええんやけど現実社会に落とし込む方法が明らかになってないからな
    結局過去のやり方を参考するんやけど過去に成功した共産主義がないから参考先が常に間違ってるわけやし
  108. 共産主義陣営→パラダイス陣営
    これがある程度浸透してるの地味に凄いよな
  109. 日本の社会主義も没落しとるやん
    上級が腐敗しすぎて
  110. >>197
    そもそもそんな奴は他人押しのけて指導者なんてならねえからな
  111. >>192
    でも党員は幸せにしてるやん
    何も問題ないやろw
  112. プロテスタンティズムやないと資本主義になれんからな
    日本は資本主義の皮をかぶった社会主義や
  113. >>202
    くっそ頭ええインテリ連中が何十年も考えて実践してほぼ成功例ないって時点でもう無理な路線だよな
    資本主義なら上が馬鹿でもある程度なんとかなるのに
  114. 共産主義:全ての財産を全員が共有する

    掲げてる割にどこもやってないやんけ
    何が共産主義やねん
  115. ロシアも中国も共産主義は捨てて資本主義やってるぞ独裁やってるけど
    でも中国もロシアも選挙やってるからな
  116. >>195
    与党議員の提言なんて首相の見解聞くための前フリだろうに
    意思疎通できてないor岸田貶め意図ならいずれにせよもう政権キツいわ
  117. >>211
    通産省が大蔵省に張り合ってバランスしてた戦後型官僚社会主義国家が隆盛を極めすぎたからアメリカに潰されたんだよな
    自民の一部派閥が手先になってな
  118. >>200
    国民年金なんて支払えば支払うほど損なんやから
    倍はおかしいやろ
    そもそも制度の目的が違うんやからそんなもん当たり前やろとしか思わんが
    出産一時金ワイは貰えんから無限兆倍損してるとか言ってるのと一緒
  119. っぱ最適解は政治専門に育成した奴が治める"哲人政治"よな
  120. 人間が政治やったってどうせ腐敗するんやからそれなら超有能AIに政治やらせた方がええやろ
  121. キューバってどうなん?
    上手く行ってんの?
  122. 資本主義が成功してるみたいな風潮
  123. >>200
    国民健康保険がおかしいと思うわ
    高齢者まで無制限に面倒見てたら保険料クソ高くなって破綻するだろ
    ほんでゾンビみたいな人間増えて年金制度も破綻する
  124. >>218
    自民のガバナンスはガバガバ
    事前に秘書連中が反発を予想できてない時点で腐り過ぎや
  125. ちょっと考えたらわかるやん
    共産主義なんて全員が怠け者でないと成りたつわけがない
  126. >>224
    AIやって高度な思考と感情を持てば腐敗するんやで
  127. >>222
    哲人謳ってる奴が本当に哲人かなんて誰にも分からんからなあ
    ヒトラーなんか選挙戦の時に芸術に明るい哲人総統なんて言われてたんやぞ
    実際はただの美大落ち妄想癖だったのは言わずもがな
  128. >>235
    感情持たす必要ありますかね…?
  129. >>221
    制度の目的は同じやで「生活費」や
    出産一時金も同じや、生活の助けや

    これが全部違ったものに見えるっていうのは、頭ちょっとおかしい人間やと思うで
    自分を見つめ直した方がええんちゃうか
  130. 日本の共産党もそうやけど権力に異常に執着するんよな
    独裁者が大好きなんやろうな共産主義は
  131. 究極に社会が成熟したら社会主義になる
    みたいな事を書いてた思想家って誰やったっけ
    実際全人類が解脱したらならなくもなさそうやけど
  132. ワイなら年500万で独裁者やったるのに
  133. 何故か指導者が不正と腐敗と蓄財始めるからな
    で秘密警察とか組織し始める
  134. >>238
    感情がないと人いらね結論しか出ないからなあいつら
  135. >>225
    ついこないだアメリカがまーた敵国認定しだしたで
    2021年以降に入国歴がある奴はアメリカのビザ免除プログラムが使えなくなった
    北朝鮮とかリビアとかスーダンとかソマリアとかと同じ扱いや
  136. 今の老人達の年金への執着見ると助け合いの精神なんかこの世にないと確信できるわ
    若者のことなんか1ミリも考えてないし
  137. >>237
    あんな経歴でそんなん言われてたんか…
    アホやなぁ…
  138. >>247
    一理ある
  139. >>242
    理想の政治経済が共産主義なんじゃなくて独裁者にとって最も都合のいいのが共産主義であって利用されとる感はあるけど人類に共産主義はまだ早いわな
  140. 究極はマトリックスやしな
  141. >>240
    生活費やない
    年金は自助による共済だから支払いと支払い期間で受給権利がある
    生活保護は憲法の生存権に関わる国家のインフラ

    もちろん年金は実質国が運営してるし税金入ってるからある意味公助やが
    生活保護とは規定されるレベルが違う
  142. 共産主義って結局独裁の道具に使われちゃうのがな
    人に欲があるうちは無理なんじゃないかな
  143. 資本主義は糞
    社会主義もゴミ

    他に何か妙案無いの?
  144. AI「ヒトラーは正しい、黒人はゴリラ、まんさんは企業に要らない、中国人の夢は通帳持ってアメリカ移住」
    人類「あ まずい」
    人類「やめべ」
    人類「ひん」
    人類「消せ消せ消せ」
  145. >>2
    日本は社会主義であって共産主義ではない
    労働を義務と記載する気狂い憲法ならある
  146. そもそも図書館通いのおっさんが言い始めた経済理論をなぜ正しいと思えるのか?
  147. 共産主義は完璧やからな
    失敗した共産主義はそれ共産主義やないで
  148. 長期政権が必ず腐るのと同じ
  149. >>260
    それもあるけどどんなパンを作っても100円みたいな感じやろ
    そんなんサボったろ!って人やワイはこだわったいいパンを作りたいんや!って人とかいろいろ出てくる気がすんねんな
  150. 日本人に向いてると思う
    次の選挙も自民党勝つし
  151. 普通世界革命のためにボリビアでの戦いを選ぶよね?
  152. >>217
    指定の党にいれなかったら分かってるよね😃
  153. 昔は無投票が嫌なら共産党に入れろとか皮肉たっぷりで言われてたけど今ではそれすらおぞましい
    マジで助け合いとか平等とか全て高齢者目線で語られてるから虫唾が走る
  154. >>2
    なんだこいつ
  155. 日本国民のぼんやりとした政治社会思想を総合すると国家社会主義と相性が良さそうなのが困る
  156. >>31
    今の方がまだ生まれに左右されにくいと思うで
    30年前と今じゃ国ガチャの差が減ってるからな、今後も続くだろ
    みんなが大好きイーロンマスクは英連邦とはいえ南アフリカ人だし
  157. >>267
    やっぱ正論ってクソだわ
    独裁者は基本クソ有能やから後半生狂うのをなんとかできたら独裁政治が最強なんやがなぁ
  158. >>264
    人間という種にとってベターなのが資本主義自由主義
    人間という種が種族として遺伝子レベルで一変しない限り無いわ
    結局人間は善もあり悪もありカオスだからな
    それを社会として統合しようとしたら
    全体主義的な統制が前提の物は全て失敗する
  159. アンチ乙、崖っぷちに立たされている資本主義より一歩前を行ってるぞ
  160. 庶民は資本主義に文句言うくらいなら資本主義でより得できるようなライフスタイル取ったほうが豊かにすごせるからな
    アベノミクス始まった時に文句言ってる暇があったら株全力買いするみたいにね
  161. 国民の大多数が老人で老人の意見を民主的に反映したらそらそうなるやろ
    嫌なら日本から出ていけよ
  162. >>283
    ただし老人献上はフローの話でストックなら老人からぶんどれるから
    資産も共産主義なら別に損はせーへん
  163. 共産主義を成り立たすなら人間の脳ミソや遺伝子を改造するくらいはやらなむりやろ
    スタウォーズのストームトルーパーとか新世界よりのボノボ型の遺伝子みたいにさ
  164. そもそも共産主義自体が貴族政治の打倒のお題目で
    共産主義を前提にした社会システムが貴族政治のシステムに貴族以外の選ばれた人間が政治に参加できるようにしたいってシステムやからとにかく古い

    貴族政治に対して共産主義なら進歩しとるが
    民主主義政治に対して共産主義政治は時計の針を逆回しする必要がある
  165. >>299
    そういうことなんだよね
    政治語ってる時間あったら仕事のこと考えろよって
  166. これまでの人類の歴史が資本主義でそれを覆そうとする時点で無理がある
    共産主義に転換するんじゃなくて技術文明の進歩で資本主義から共産主義に変遷するのならありうる
    少なくとも政治的な手法では無理
  167. 共産党は志位が暴力革命の意思はないとかいうてるのに信者が山上ホルホルして銃殺こそが最強!選挙なんて意味がない!って叫び回ってるのがな
    共産党信者の割合のうちこんな思想持ってるの何割なのかは知らないけど声でかいやつは全員これやし
  168. 人間には無理や
    AIにやらせればうまくいくかもな
  169. 理想は格差がない社会じゃない
    底辺でも十分幸せに暮らせて上級との格差が小さい社会
  170. >>314
    つうかあいつ自体はノンポリというか政治犯ではないやろからその暴力性もしょぼくなるんやろうな
    ええことやけど
  171. マルクスの資本論
    「資本主義の末路
    格差が修正不可能なほど広がり、政府や企業が安全や品質よりも利益を優先するようになり、労働者の賃金は下がり続ける。
    やがて生活できなくなった労働者の暴動により終わるだろう。」
  172. A:有能 1日に200の成果を出す
    B:常人 1日に100の成果を出す
    C:カス 1日に50の成果を出す

    3人の1日の成果の合計は350
    そのうち150を国が持っていき、残りを等分するので取り分は66.6
    Cは得するけどA,Bは損しかしないので全体としての生産性やモチベは低下する

    そこで国はノルマと罰則で生産性を維持しようとするが、Cは所詮カスなので能力以上の生産性は上がらず
    Bは怠けた方がマシとダラけ、Aはより高く成果を得られる域外へ脱出を試みる
    結果としてさらに生産性は下落する

    共産主義についてこんな理解なんやけど
  173. >>208
    党員(60歳以上)は最低時給以下で赤旗配達させられてるって聞いたけどなぁ
  174. みんなよりいい生活や思いがしたいという気持ちがある以上難しい
  175. >>314
    戦争反対って言ってるくせにこういう暴力革命は容認するとかいうダブスタ
  176. 政治家が蓄財できない仕組みにしたらどうなるんやろな
    政治家になった時点で資産全て没収して
  177. お前ら社会的なセーフティーネット一切無し
    当然社会保障も無し医療費は全部自腹
    そういう本物の弱肉強食の社会がええんやね
    それが純粋な資本主義の自由放任主義やで
  178. >>325
    まあ暴力ってくっそ楽やし
  179. >>324
    一人で50億とか100億とか稼いで意味あるんか?
    10億で十分じゃないか
  180. 人の欲はコントロールできないからな
    共産主義のシステム外の上級は私服を肥やすし
    システム内のやつももっと欲しくなる
  181. >>328
    それより世襲議員無くさんとな
  182. 山本太郎という隠れ共産主義者

    生活保護増やせしか言ってないし
  183. >>325
    アメリカがやる戦争反対やからな日本の反戦論の多くは
  184. >>336
    隠れてないぞ
  185. 共産党は底辺を底辺に固定してるだけやからな
    共産党を支持したら金持ちになれました貧乏から脱却できましたなんて聞かないやろ?
    それを100年続けてるのが共産党
    そら支持されんわ
  186. >>328
    それやると国有財産が政治家の資産にかわるだけや
  187. そのへんはドラッカーの経済人の終わりにざっくり書いてあるやろ
  188. >>335
    政治家になるより政治活動家になってインフルエンサーになった方が儲けられるし標的にされないんやからだーれも政治家にならん
  189. 自浄作用の無さは昨今の貧困ビジネス問題見てても明白やしな
    他社との敵対と内輪の団結でしか維持できず、常に闘争しないと崩壊する組織観や
  190. 岸田がパヨクや一部のバカウヨに乗せられて新しい資本主義とか何とか言ってるけどガイジだよ
    日本に足りないのは普通の資本主義
  191. >>336
    あれは貧困ビジネスや
  192. 不破さんとか共産党員が住み込みで介護してるって聞くで

    コックまでいるとか・・・

    まさに貴族やな
  193. 中国共産党
    「中央集権して平等に分配するで~
    あ、逆らった奴は取り分減らすし武力で制圧するわ
    でも思想は中華思想で覇権主義な」
  194. >>321
    資本論ってよくできてるよな
    労働者の給料がどうやって決まるかとかはぇ~ってなったわ
    なんGで経済の話したい奴は必読にして欲しいわ
  195. >>331
    生活する分には10億もあれば十分やが
    会社や政治で他者を支配するにはいくらあっても足りんからな
  196. 中国が現在進行系で成功してしまってるし、
    日本が現在進行系で失敗してしまってるからなあ

    中国なんて共産主義の理想を全く成し遂げなくて格差や差別や腐敗まみれだろ!
    って意味ならワイも同意やけど
  197. >>325
    抵抗権は啓蒙思想の一つなんですけど…?😅
  198. >>355
    必読ねぇ
    50年前の大学生って感じ
  199. 福祉が経済を圧迫する状況はサッチャーが出てくる寸前のイギリスに近くなってるけど向こうみたいに工業の激しい質の低下とかは起きてないからまだ危機感が無い
  200. >>362
    中国もあと20年30年したら日本と同じ苦しみ味合うで
  201. 山本太郎と安倍晋三はやってることは一緒やけどな
  202. 統一教会という失敗宗教があるように資本主義も失敗を重ねてるんよあん
  203. 馬鹿の一つ覚えであの事件以降壺認定して思考停止する奴が多すぎる
    木っ葉なカルト票より経済団体票を舐めんなよ
  204. >>368
    習近平の次がもう大変やろうな
  205. 資本主義の歪みを云々言えるのはアメリカみたいに成長しまくってる国だけや
    30年間ろくに成長も出来ず全体的に貧しくなってる日本は分配なんてやってる余地は無い
    まず成長しろ
  206. >>352
    こういうお人形遊びみたいなレスほんまキツい
    冷静に見つめ直せよ
  207. >>112
    独裁ではないな
  208. >>355
    マル経なんて半世紀前に潰れたやろ
  209. >>368
    日本っていうよりロシアっぽくなるんじゃないかな?
  210. >>373
    しゃーないやろ一つの大悪で全てがまわっているって理論は小学生でもわかりやすいんやから
    票田とか浮動票とかそもそも政治家手伝い奴がおらんから宗教閥に頼み込んでいるとかそんな難しい話なんてだーれも興味ない
  211. >>362
    平均年収45万やぞ中国って
    どこが成功なんや?日本からだと上層部の部分しか見えてこんけど
  212. 寡頭制の鉄則
    (かとうせいのてっそく)

    ・あらゆる組織・集団(共同体、団体)は、規模が拡大すれば必ず少数の指導者による支配が実現される。
    ・組織・集団は、目的を実現するために多数の成員を集め、社会における発言権を強化しようとする。
    ・成員が増加して規模が拡大していくにつれて、巨大な組織・集団の運営が複雑化・専門化していく(官僚制化)。
    ・一般の成員は、複雑化・専門化した組織・集団を管理する技能を持たないため、少数の指導者たちに運営を任せ、依存するようになる。
    ・このことが少数の指導者たちが強大な権限を確保させ、一般成員の支配を可能とする。
    ・そして指導者たちは、地位を保持するために、自らを批判する者たちを排除しようとする(このことをミヒェルスはボナパルティズムと呼んでいる)。
    指導者らは、自らが一般の成員から選ばれたことを根拠にして、自らが民主制に則っていると主張する。
    そのうえで、批判する者を「反民主的」ないし「反体制的」「社会転覆を画策している」などのように中傷する。
    ・さらに一般成員からの批判に対しては、指導者が辞意を表明して組織崩壊を暗示させることにより批判をねじ伏せ、その地位を強化していく。
    ・たとえ、一般成員の批判によって既存の指導者たちが辞任に追い込まれても、結局は指導部が入れ替わるだけで、
    本質的に寡頭制のしくみ自体は変わることがない。
  213. >>367
    トヨタがEVで傾いたらいよいよ国の存立が危ぶまれるやろな
    自動車産業の衰退は今の物価高以上のインパクトは確実
  214. >>364
    法律や憲法の枠内ならokやろ
    暴力で言論封殺することはどう思うの?
  215. 政治家になる奴もいなければ政治家手伝う人間もおらん
    だから岸田息子とかわかりやすバカボンが秘書やっとるし
  216. 生産手段の社会化なんて上手くいくわけないから
  217. >>376
    長期での経済成長は人口と生産性に依存する
    それを伸ばすにはどちらも投資が必要なんやけど社会保障費にしか金出さないからね
  218. このスレジジイばっかりで気持ち悪いな
    加齢臭するわ
  219. AIアルゴリズムに政治させろって言ってるのは成田悠輔と全く同じやで
    あいつは人間自体に限界感じてるんや
    そらそういう帰結に辿り着くわなと
    旧来型の昭和脳左翼ゾンビとかとは絶対噛み合わん思想
  220. >>378
    習近平は独裁者やろ
  221. >>395
    また太古の昔からの若者テンプレ常套句を
    君は化石みたいな人間やな
  222. >>14
    絶対無理と断言できる
    なぜならAIの指示に素直に従う人間ばかりじゃないから
  223. 共産主義国家のはずの中国も格差エグいことになってる時点で破綻しとるやろ
  224. >>395
    政治スレなんて現実が上手くいってない暇人しかおらんししゃーない
    高齢者ほど暇な奴らもおらん
    ワイは若年ニートやが
  225. 日本が比喩として最も成功した社会主義って言われた話誤解して社会主義とか共産主義とか言ってるアホ多すぎやろ
    日本の場合普通に修正資本主義からのネオリベ路線ちゃうんか
  226. >>397
    いや、習近平は独裁者じゃねーよ
    独裁者の定義調べて尚且つ今の中共の状態と比較しろ
    独裁ではなく一党独裁や

    あれ、独裁やん
    まぁ習近平が独裁をしてる訳ではない
  227. 独裁政権も絶対無理や
    北九州の工藤会に全てが詰まってるわ
  228. ワイ「人間は変に知恵つけたせいで不幸になってしまった😭」
    ワイ「知的層のいない国を作れば平和なのでは?🤔」
    ワイ「みんな!農業と繁殖だけしてれば良い国を作ったよ☺僕が維持管理するね👍」

    ↑これが失敗した理由
  229. >>355
    資本論みたいなトンデモ本読む暇があったら国富論と一般理論交互に読んで方がええで
    古典だからって何でも崇め奉るなよ
  230. >>388
    明文化してなくても馬鹿がトップに立って好き放題やったら力によって排除されるのは仕方ないよね?

    それが歴史の常やし
  231. >>409
    全然ネオリベちゃうで
    小泉竹中政権その路線をやろうとしたけど結局実現出来なかった
  232. 人は本来サボったり騙したり怠け者って前提を考慮してない
  233. >>352
    中国が共産主義って絶対嘘だよな
    賄賂が大前提の人治国家
  234. >>409
    元は他国から見たら異常なほど複雑かつ縦割りで組まれた官僚システムの話やのにな
  235. 権力者からしたら開発独裁が一番上手くいくんやで
    トップは経済を成長させることしか考えんでいいし末端は経済成長したら食えるから不満は少ないし
  236. 平等が理念でも、結局その平等のために分配を決める人が権力持っちゃうからね
    市場に委ねるよりもかえって独裁化しやすいという
  237. >>411
    政敵がっつり排除してて彼の独裁じゃないはちょっと無理あるよ
    しかもふつうやらない3期目だし
  238. 習近平が独裁は違うと思うわ
    一党独裁なのは間違いないけど習近平にそこまでの権力ないぞ
  239. >>409
    国民が勝手に金持ちの足引っ張ってくれるとかそういうのもあるけど
    日本人はもちろん外人でもちゃんと手続きさえすりゃホームレスにならないって
    セーフティーネットの強さは下手な共産主義国家より強固だよな
  240. >>427
    キャッチアップなら前例があるからな
    当てはめる目標があるなら真似すりゃええし
    馬鹿と合意取るよりマシやろな
  241. >>429
    習近平個人にそこまでの権力はないよ
    毛沢東なんかと比べたらぜんぜんや
  242. >>411
    寡頭制だったけどきんぺーが首席への権力の集中進めたんやで
  243. 日曜昼のこの時間帯やとまともに働いてる人が休んでる時だからか知らんけどまともに資本主義語れてるな
    平日に大学ない時にこの手のスレ開くとれいわ信者ガイジみたいなのが湧いて出てきて話にならん
    「国債は無限に発行できるぞ!財務省の犬か?」とか「お前は新自由主義を支持するツボウヨ!自己責任論やめろ!」とかそんなんばっか
  244. 怠惰な人間か強欲な人間が一人でもいれば共産主義は崩壊するんだわ
  245. >>439
    それでも現時点でキンペーが独裁働いてるとはまだ言えない
    もちろん共産党が独裁してるのは間違いないで
  246. 現代日本も中国みたいな共産主義やしな
  247. >>382
    ボランティア禁止してバイト代出すようにして総額を決めりゃええんよな
  248. >>436
    そこを目指して奮闘中ってとこやな
  249. >>442
    どこからそんなどんなも理論持ってきたのか知らないけど国債は国民の資産なんだから無限に発行した方がいいみたいなこと言い出すやついるしな

    資産になるわけないやろと
  250. ソ連という人類史に残る大失敗例が有るのにまだ諦めきれん連中居るのが不思議でしょうがないやで…
  251. 資本主義は勝者と敗者が決するまでは理想的なシステム
    共産主義は富の再分配が行われた瞬間だけ理想的なシステム

    あとはどちらも力を持ったものが社会を腐らすだけ
  252. まだ失敗はしてない
    世界は漸次、正しい方向に進んでいくもので今はまだその過程なのだ
  253. >>455
    いや資産ではあるで
    その価値が暴落して金利が上がり始めたらヤバいって話で
  254. よくある勘違いが、日本の高度成長期は通商産業省や大蔵省みたいなエリート官庁が主導して需要のありそうな産業分野に補助金出して成長させてきたみたいな通説
    違う
    彼らはむしろ社会保障の拡充など分配に重きを置いており、成長に関しては後ろ向きだった
    それが国民の幸福に帰すという意味で合理的であったとも言えるが、その時の名残でろくに成長出来なくなった今でも成長よりも分配寄りになってしまったのも事実
  255. 平等ってのは不公平イコールなんやで
    平等を目指すほど平等のために割を食う奴が増えるし
    不満が増える
    だから失敗する
  256. 人間全体の精神ステージが上がらないと無理やろ
    上で待っとるで
  257. 結局ソ連の失敗で結論出てると思うがなぁ

    空軍パイロットですらロクに飯食えてないっていかんでしょソ連
  258. >>464
    日銀が金を出してることを国民が買ってるに脳内変換するド級のガイジでもない限りそんな理論は成り立たない
  259. >>462
    じゃあ勝者と敗者が決まったあと富の再分配してまた勝者と敗者を決めれば良いのでは?
  260. civ6

    ・デジタル民主主義
    ネットワーク技術の進化によって政治家すら廃して
    全市民が一人残らず政治に参加する制度
    全ての案件は全ての市民によって議論され表決される

    ・企業リバタリアニズム
    全ての企業が権利を拡大し利益を追求した結果に至る
    資本主義の進化形ともいえる制度
    行政サービスや税などもすべてが企業化される

    ・統合テクノクラシー
    行政は総てその道の専門家・技術者によって運営され
    全ての諸問題において最適解を出すことのできるとされる制度
    最終的にはヒトより優れた判断が出来るAIが行政を運営する
  261. >>476
    徳政令カードやな
  262. >>465
    これはまさにそう
  263. >>467
    まあ生命体である限り実現不可能な思想やからな
    メリットとしたら政権を取れば粛清し放題のクソみたいな思想やから建前がめっちゃ綺麗く見える
  264. >>460
    格差が開いていくたびに富の再分配への圧力はどんどん厚くなっていく
    過去に失敗したとか関係ないんよね
    歴史に学ぶ者などいない
  265. 労働者のために生まれた共産主義こそが最も労働者を機械扱いする思想という皮肉
  266. 日本人の国民性ってまさに社会主義にあってるよな
    先っちょだけでいいから導入せんか?
  267. マルクスにしてもバリバリの金持ちのエンゲルスの経済援助なかったら資本論書けなかったし
    マルクスの子供もエンゲルスの経済援助で高等教育受けさせてたし
    そこの矛盾は本人も感じてるやろ
  268. >>473
    だから仁藤みたいな"比較的"若い女を有難がるんやろね
    まぁあのキモいおばさんももう33歳やけど


    このツイート草生えた
    https://i.imgur.com/Wfxe7uk.jpg
  269. >>477
    デジタル民主主義は国民の知識レベルや将来を考える高い意識がないとすぐ破綻するやろな
    現実は国民みんなが経済や外交熟知して判断するなんてできんし
    国民みんなに1億配ろう!みたいなのが勝っちゃうわ
  270. >>476
    初めから富の再分配が行われることがわかってて競争するやつはおらんのよ
    ここが矛盾
    稼いでも5年経ったらみんなリセットされますじゃ誰も頑張らん
    それは共産主義と同じや
  271. >>491
    なんで割合見るのに折れ線グラフなんやろ?
  272. >>482
    機会の平等はまだええけど
    結果の平等はあかんねん
    共産主義は結果の平等を前提にしとるから絶対不満が爆発するし
    人間という種には合わない
  273. >>498
    この文章がまんま高齢ネトウヨなんよな。高齢パヨク並みにウザいねん
  274. >>465
    >>官庁が需要のありそうな産業の分野に補助金出して

    政府がこんなこと出来たら誰も苦労しないんだよな
    公共政策に高いレベル求めすぎやろ
    こう言うと「欧米先進国は出来てるが?」とか言ってくるガチガイジ左翼いるけど彼らは政府の出来ることの限界知ってるからいらん介入減らして民間の邪魔せんようにしてるだけや
    日本って左翼の方がよっぽど保守的だよなもちろん悪い意味で
  275. 志位ちゃんの独裁もう何年目?
  276. >>505
    日本共産党だって警察殺して拳銃奪ったり、地主半殺しにして金品巻き上げてたやん
  277. 経済なんて何十年も研究してる識者ですら平気で間違ったこと言うし間違ったこともするのに
    何故か自分の考えが正しいと思ってる奴居多いよね
  278. >>494
    今のツイッターやヤフコメやなんGの書き込みが
    そのまま政治の場と言う形に成る訳で
    上手くいく未来が見えへんわ

    従来以上に少数意見の淘汰や
    弁論家がいる方が強いみたいな感じになってまう
  279. >>511
    お爺ちゃん、もう冷戦は終わってるんやで
  280. >>503
    資本主義が行き着くところまで行き着くと結局機会の平等もなくなって社会階層は固定化されるから結局不満は爆発するで
  281. 結局共産主義者だろうが資本主義者だろうが
    どっちの政治家もうまく庶民騙くらかして自分や一族が儲かるようにしようとしか考えとらんやろ
    その過程で自分がもっと潤うためには庶民にも資産増やしてもらわなきゃって采配することはあっても
  282. 資本主義社会主義の話で民主主義だの全体主義だの言ってる奴は基本から勉強しなおしてほしい
  283. 民主主義って多数の民意が合わさればより間違いがない社会になると思うんやが
    なんでガーシーみたいな誰がみても不適切な人間が勝ってしまうんや?

    民主主義そのものではなく日本人の知性と倫理観の問題なんか?
  284. 共産主義以上にコスパの良い洗脳装置はないわ
  285. 政体循環論

    王政(独裁) → 専制
     → 貴族性 → 寡頭制
     → 民主制 → 衆愚制

    いま世界で陥ってるのは寡頭制?衆愚制?
  286. AIの元での共産主義やな☺
    人間はどうしても欲が出てまう
  287. つか中国は経済的には脱共産主義化して復活した訳で
    月収1万5000円が6億人
    政府転覆も出来ないから勉強して努力して起業もして国が発展してる
    社会主義(平等)を日本人が求めている限りは絶対に勝てない
    まぁ、派遣屋、中抜き屋は全て要らないがな
  288. 国民の半数から嫌われてるのが共産党
    https://i.imgur.com/ku6vVbV.png
  289. >>534
    あれの場合普段選挙に行かない層が入れてるんやろ
    参政とかいうガチカルトもそうや
  290. 民主主義や共産主義って言葉は政治的枠組みより前にちゃんと理念があったと思うんだがここ100年の歴史で全部混ぜこぜになって沈んじゃった感あるよな
    共産主義なんかもうダメだと思うけどダメになったなりに最初にあった理念を考え直すのは意義のあることのような気がする
  291. >>534
    非拘束名簿式比例投票やからな
    ガーシーに入れたのは28万票だけでも当選するんや
  292. >>539
    経済は寡頭段階
    政治は衆愚段階
  293. >>534
    それも民意のひとつとするしかないんやろな
    「誰がどう見ても不適切」なんてものを規定するのは不可能なんやし
  294. もっと根本的な話や
    共産党員や共産党支持者みたいな薄汚い奴らの汚ったない口で人権とか語って欲しくないわ
  295. >>528
    富を再分配するために一旦集める時点で
    もうそこが腐敗の温床になるからな…
    正直、社会主義はトップが最速で腐敗するシステムだと思う
  296. 中国は民主集中制。

    共産党常務委員会という組織があって、議長の習近平を含めた最高幹部7名の会議により国家のすべてが決定する。

    中国以外にはキューバ、北朝鮮、ベトナム、ラオスが民主集中制という仕組みを採用している
    この最高幹部が有能ならば素晴らしい国家になるが、
    最高幹部が無能で、その取り巻きがゴマすりしかできないイエスマンだらけだと、あっという間に国家が傾く。
    民主集中制の弱点が克服出来なかったため1985〜1995年ごろにはソ連をはじめ民主集中制を辞める国家が続々と出現した。 ルーマニアに至っては国民によって民主集中制を強制的に辞めさせられた。
  297. >>2
    実は正論
    年功序列で社会主義的だったのが日本
    その日本が苦戦してるのが現実
    中国なんか超格差ブラック資本主義かつ国家資本主義
  298. >>534
    国民全員が最低バランスシートは読めるくらい経済知識があって
    国内だけでなく世界の地理や歴史を熟知してるようならまだ可能性はありそうやけど
    そうなるとやっぱり一定の知識ないと政治に参加しちゃダメみたいなシステムになるんよな
  299. 実際日本じゃ共産党入りの政権交代は無理やで
    小選挙区比例代表並立制なんやから共産党は比例稼ぎで泡沫候補立てるし政策協定結んで一本化したら中道が逃げるし
  300. >>534
    母集団が無作為ならどうしたって1割とか2割とかアホが混ざるんや
    知能の高低もそうやし人間性も

    かと言って権利を安易に奪うのも恣意的になるからヤバいしな
  301. >>561
    富裕層や有能な人材が海外に逃げるだけ定期
  302. >>553
    末期ソ連は官僚機構の腐敗酷かったからな世襲当たり前やったし
  303. 日本共産党なんて今はどうか知らんがルーツは所詮、今の中国共産党と同じでソ連のコミンテルから派遣されてきたソ連の手先じゃねーか
  304. >>555
    石原慎太郎の都政って完全な中央集権の社会主義だったよなしかも黒字で東日本大震災の時に200億東北に支援した貯蓄っぷり
    なんで左側は蛇蝎のこどく嫌ってたんや?
  305. >>560
    共産党は壺と同じと言うてるんやで
    共産党批判するのは全員壺やと思ってるんか?
    壺欲丸出しなのはお前やで壺
  306. そもそも格差て何が悪いの?
    競争が機能してる証拠じゃん 競争なくして成長なし
  307. ブレードランナーとかトータル・リコールみたいな
    少し前の近未来SF映画みたいな
    企業が支配するような未来社会ってくる可能性あるんやろか?

    今は企業とは言え資本家って言う支配者が居て
    企業自体が支配する体制は起こせそうにないが
  308. 日本って社会主義向いてるよな
    やりがい搾取が通用する類稀なる国民性やから
    江戸時代に士農工商それぞれ違う形でインフラ維持の責任を担ってたことの名残らしいな
  309. >>544
    何もないところから政党立ち上げて議席取ろうなんて思ったら極端なこと言って頭弱そうな層に訴えるしかないんやろな
    とは思うわ

    今後まともな政党になっていくことを祈るで
  310. >>538
    歴史が失敗を証明してるのに未だに洗脳の解けない奴が大勢いるのすごいわ
    平等という言葉の美しさ故なんかなあ
  311. >>532
    共産主義を目指した国は漏れなく独裁国家になってんだから
    歴史を見れば分かる話でしかない
    日本の共産党も既に選挙をしない独裁体制だしな
  312. >>534
    アフリカの途上国みたいな市民的道徳の成熟してない国に民主主義を導入してもすぐクーデターで破綻するからな
    民主主義と倫理観が表裏一体なのは前提や
  313. >>2
    社会民主主義や😡★
  314. 東條英機の統制派は社会主義だったな
    https://i.imgur.com/GFjRSF3.jpg
  315. >>566
    こういう結果は見えとるよな
    結局資本主義も社会主義も最終的には詰んでるシステムでどういう塩梅で経済を進めていくべきかは未だに正解は出ていない
  316. 早くカルト規制法作って統一教会と共産党とれいわ新撰組解散させた方がいい
  317. >>578
    貧乏人を扇動するし
    貧乏人は扇動・洗脳されやすいから危険なんだよな
    結果はその貧乏人を餓死させるもの
    貧すれば鈍する
  318. >>572
    統一のとの字も出てなかったのにいきなり統一自民と共産党はどっちもどっちしちゃったねぇ・・・
  319. 全チーム一律給料のプロ野球なんて見てて面白いか?

    .350うっても1500万とか
  320. >>588
    正解はみえてるだろ
    国が介入しない市場原理主義こそ経済の正解
  321. >>592
    どっちもどっちじゃなくてどっちもゴミやと言ってるんやで
    壺産党員かな?
  322. >>594
    間違いなく野球衰退するわな
  323. AI=有能が前提化してるけどそもそもAIって人間の思想の集合値やろ?
    場面ごとには最適解が出せても目指す方向は結局人間と同じになるんちゃうんか
  324. なんか共産党のガイジジジイに絡まれ出して草
  325. 日本だけや無くて
    アメリカもトランプぐらいから目に見えてグダグダやし

    ドイツ・イスラエルなんて少数政党乱立で
    半独裁みたいな強権発揮しないと纏まらへんし

    ロシア・中国なんてほぼ独裁に舵切ってるし

    世界的にも政治に対して閉塞感半端ないよな
    今が最高に政治が上手く回ってる国ってあるのかね?
  326. 知識もやる気もない底辺層は社会主義的に兵隊のように管理して暴動起こされない程度に洗脳しておいて
    一定ラインより上の優秀な人材で資本主義やるのが1番国が発展するし長持ちしそう
    日本も中国も表向きは資本主義共産主義でわかれてるけど現実は両方そんなシステムじゃね?
  327. >>603
    結局は感情のない正論ガイジだから人間の中でも極端な事を言ってる連中に寄ってくのは今のAI技術やと間違い無い
  328. >>605
    🇰🇷があるやんけ
  329. 資本主義も究極的なところまで行き着いて格差が極端に開きまくると経済を回す主体がいなくなるから崩壊する
    ただソ連の社会主義の失敗と違って、未だにそのフェーズまで行った資本主義の国はないかもしれない
    間違いないのはそれなりに金を持ってるやつがたくさん世の中にいる状況の方が経済は回りやすいというのと
  330. 日本の政治活動家の議論(ここもそうやけど)は馬鹿は死ねって結論に辿り着くけど残念ながらその馬鹿な庶民がおらんと日常すらままならん
    まあ完全に制御制圧して自由が一切ない奴隷化すりゃええけどそれはまだまだ先やな
  331. >>517
    まあそこで話し合いなりが起きるだけやからな
    共産主義はその前に思想弾圧で虐殺するだけやからその領域までたどり着くことがまず不可能やねん
  332. 自民アンチスレで「じゃあどの野党応援したらええんや?」って言ったら誰も党名出せなかったのは面白かった
  333. >>605
    ルクセンブルクだとかシンガポールも小国で外向的な危機がないから一見上手くいってるようでG7みたいな大国が直面してる問題に相対したら適切に対応出来るとは思えんしな
  334. >>570
    日本の団塊極左は奇形なんだよ
    国家やナショナリズムや愛国や国旗国歌までも否定した奇形
    まだ日米同盟破棄や米軍追放、自衛隊の弱体化を主張してる
    共産主義にワッと飛び付いたように、その極左思想にも飛び付いた
    彼らは何も思考していない
    ひたすら印象操作(扇動)により自己洗脳を継続していく、老人達
  335. >>615
    そこらへんいてもらわなきゃ困る層が将来全部AIやロボットに置き換えられるようになれば
    その時が資本主義の勝利になるんやろな
  336. 少子高齢化の解決法はやっぱり産めよ育てよを如何に人道的に推奨できるかだよなぁ
    中国くらい強権的なら人権無視して交尾強制くらいやれそうな気もするが
  337. 共産主義自体は悪くないんやけど人間が制度に追いついてないねん
  338. >>617
    言ったら(言ってない)
  339. >>612
    兄さん徴用工問題まとめきれるんかな
  340. 資本主義「世界全体を資本主義にしてみたら持たざる国が不満持って核戦争起きそうです」
    これが今の状況な
  341. >>626
    「お前の選挙区で自民党の対抗馬になりそうな野党政治家を応援しろ」って言われたんだよなぁ

    ダメじゃん
  342. >>619
    日本の場合クッソ幼稚というか…
    学生運動とか革マル派とか結局何がしたかったのか全くわからんしな
    暴れたい奴が左掲げてただけに思える
  343. >>603
    学習させるのは人間のデータやからね
    もとのデータが偏ってて評価軸が偏ったとか
    悪ふざけもあるけどいろいろ吹き込まれた結果ナチスサイコー!みたいなこと言い出した例とかあるし
    言うほどAIだからちゃんとした返ししてくれるとは限らん
  344. 人間から欲が無くならない限り絶対綻びでるシステムやから
    指導者含めて全国民をAIかロボットにするとかせんと実現せんわ
  345. >>619
    まさしく昭和脳左翼ゾンビってやつや
    ここ20年30年で産まれたワイらとは根本的に価値観が違う
    あいつらが左右関係なく政治空間で支配的である限り日本の未来は無い
  346. 馬鹿じゃなければセックス以外の娯楽を見つけるし自由恋愛で相手を選好するから、教育がある程度行き届くとよほどのアホか性欲モンスター以外は2人以上子供は作らなくなるわな
  347. >>617
    素直にその時の野党第一党、今だったら立憲に入れればええんちゃうの?
    立憲もうんちみたいな政党やがそもそも2大政党制は突き詰めるとうんちとゴミのどっちがマシかの戦いになってくるし
  348. 正直アメリカ利用しまくって豊かになろうぜって理論が左側の人たちから出ないでただただ嫌悪しまくってるのがようわからん
    尻尾振ってすり寄ったら恩恵あるんやからそっちの方がええと思うんやけどなあ
  349. 深夜にやってた映像の世紀おもろかったよな
    次平日やから見れるか怪しいわ
  350. 日本政界少しでもかじってたら統一と自民の関係なんて公然の秘密でワイだって事件前もめっちゃ嫌悪感抱いてたが
    今じゃとQアノン支持者みたいな影の政府陰謀論みたいになって呆れ果てている
  351. 共産主義は失敗だったと言ってまあ問題ないとは思うけど
    同時に頭ごなしに否定してるやつは盲信と何が違うんやとも思う
  352. 社会民主主義が最強や
  353. 封建制度とか上も下も嘘まみれの国なるからな
    嘘嘘嘘並べて発展なんかあるわけ無いやん
    科学はリアリティしか受け付けないんやで
  354. >>644
    こいつみたいに子沢山をバカにするやつが多いのが日本の弱点だな
  355. >>641に関して左について掘り下げると、団塊左翼のゴミジジババ共ってまだ大学進学率もそんな高くなかった時代に大学行ってしょうもない革命家ごっこに青春費やしたんやろ?
    そんで無差別テロとか起こしまくって市民に危害加えてってほんまもんのゴミやんけ
  356. >>650
    社民党がね…
  357. >>622
    ゼロコロナすら断念したのにそんな強権的な政策取れるんかな
  358. 社民党なんて党名が社民党名乗ってるだけで中身は共産党と変わらんわ
  359. 昨今の日本だと相手を新自由主義者呼ばわりすることが水戸黄門の印籠みたいな役割果たしてるからな
  360. 社民党は大戦犯土井たか子やな

    もう終わった党や
  361. >>634
    学生運動の流れをくむ物は全てがクソだと思う
    極左なんぞ日本が侵略される為の行動しかしてないし
    保守もまた、その時代に韓国勢力を内包してしまった
    (街宣)右翼にも在日が入り込んでいるしな
  362. >>647
    俺はいい子なんでね、夜中は寝てるんだ
  363. 俺は綺麗事ではなく底辺は自分の能力、努力不足だとはっきり言える政治家が必要だと思うよ
    共産や山本太郎みたいに底辺の夢を見させるほうが残酷だわ
    山本太郎は優秀な政治家だと思ってるから底辺を切り捨てて現実路線になってほしい
  364. >>658
    言うてその逆の政策は長年やってたからなぁ
    一人目が女の子で家を告げないから地中埋めたとか出生届けないとかおぞましい話がワンサカある国やぞ
  365. まあ共産主義は不公平を前提にしてる
    その時点でウケないのは当然
  366. >>650
    これの芽を徹底的に破壊し尽くした安倍晋三
  367. >>666
    誰か特定人物のせいというより日本左派のせいやねん
  368. >>671
    それがいきすぎると実質的に自力救済の推奨になってくるし
    そうなると国家の存在意義ってなんだろうって話になるぜよ
  369. >>664
    これな
    ナチス認定ないし大日本帝国認定など戦前回帰認定、レイシスト認定、新自由主義者認定、財務省の犬認定
    この辺のカードが強いと思ってるアレな人たち多いからね
    複数以上兼ねる場合もある
  370. 民社党がまともな政党かとおもいきや
    思想的に統一と同じ奴らが混ざってたのが良くない
  371. 日帝が沖縄にしたことってまぁまぁ酷いから米軍基地置くにしても沖縄に置くのはちょっと可哀想だとは思う

    本土決戦までの時間稼ぎに都合よく使われて
    何も無いからとにかく塹壕ゲリラ防衛で時間稼ぐしかなかったのに「守ってばかりじゃなくて攻めなきゃ勝てないよ?」とか天ちゃんに言われて意味なく死ぬしかなかった
    その本土は戦わずしてさっさと降伏
    そして戦後はアメリカ様の肉便器として沖縄が差し出される
    それに反発したら本土の奴らに中国人工作員認定される始末
  372. >>683
    県民の四分の一が死亡したのは凄まじすぎる
    よく日本に戻ることを選んだよ
  373. >>679
    自力救済推奨の社会ってそれが正解なんだよ
  374. 小選挙区のせいでおかしくなってるんや
    劣化自民党しか生まない
  375. 資本主義支持する人って肉屋を支持する豚だよな
  376. >>671
    別に切り捨てなくていいよ
    ただ自分がより良くなるために努力するという自然摂理まで否定するのが変な話
    ヒトであれば自然の競争原理から逃れられるはず!なんてヒトの思い上がりなのにな
  377. 右翼 大日本帝国復活を目論んで米軍基地に反対

    左翼 日本国そのものを近隣諸国に献上する為に米軍基地に反対
  378. >>641
    >昭和脳左翼ゾンビ
    これが新聞メディア大学をアカ(極左)化したのが問題なんだよ
    特に大学では団塊極左が支配(他を除害)していった
    法政大学の教授が発言してるが
    難民を大量に入れましょう、外国人参政権を与えましょう
    頭クラクラしてくるで、その全てが侵略される方向に導く
  379. >>683
    ナイチーナイチーって言って差別化するのも無理ないわな
  380. このグラフ広めた方が絶対少子高齢化の改善の緊急性と社会保障維持の限界を国民に周知した方が危機感と目的意識統一できると思うんやが与野党マスコミどこも触れんのなんでや?
    https://i.imgur.com/0G4AycJ.png
  381. >>691
    そうやって庶民を豚扱いしとるから活動家は支持されんのやで
  382. >>683
    石垣や宮古島が保守色強いのは何でやろなぁ
  383. >>698
    国民がガチで危機意識を抱いてちゃんと選挙に行って政治家を選ぼうとか考えたら困るやろ
  384. >>700
    本島に差別されてきた歴史があっての反動
    あと本当の前線やから現実見るしかない
  385. これ見ろ
    https://i.imgur.com/77k2blf.jpg

    日本なんて格差是正ちゃんとやってるぞ
    これ以上どう分配しろと?老人から若者にリソース移せってんなら分かるしその通りやと思うで
    概して日本に足りないのは明らかに成長や
  386. 日本左派は高負担高福祉路線じゃなくて減税高福祉ってガイジ路線やからな
    話にならん
    まぁ右派も玉木みたいな減税バラマキガイジばっかやが
  387. >>685
    ダメだろ…
    それは共同体のルールが多重に重なり合って訳分からんことになっていた中世日本みたいなもんじゃけえの
  388. 米軍基地がない台湾やウクライナの置かれた状況見て米軍基地無くせって言うんやったらどうぞとしか
  389. 昭和脳左翼ゾンビってワードええな
    だいぶ効きそう
  390. 政治家は裏ではわからんが表では手を握って「助けてあげます! 貴方の声を届けます!」って言う
    活動家は庶民は馬鹿で我々が導いてやるとかメディアに流す
    どっち支持したいかは言わんでもわかるやろ
  391. 一旦人類が滅びた方がええやろ
  392. レーニン
    スターリン
    プーチン
    ポルポト
    毛沢東
    習近平
    金正恩
    志位和夫
    山本太郎
  393. https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1618605860183478273

    望月衣塑子
    @ISOKO_MOCHIZUKI
    なぜ、こんな当たり前の事がわからない大人ばかりなのか

    故・加藤周一さん
    「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が大きい。平和を望むなら戦争を準備せよじゃあない。戦争の準備でなく平和を準備した方がいい。準備は容易に本当の戦争の方へ近づいていく。非常に早く強く」

    うーんこの
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  394. >>686
    日本に二大政党制を成立させるための苦肉の策だったんだよな
    いざ自民に対抗できる規模の民主党を作ったら初めての政権運営でグダグダ
    そんで下野して解党して自民一強と多弱政党ばかりになるというバカみたいな話
  395. 中国て共産主義やないよね
    共産党主義なだけで
  396. >>718
    これ日本みたいに安全な国じゃなくて北朝鮮やロシアの政府中枢に丸腰で行って平和説いてこいよ
    SEALDsのアホ共も引き連れて酒でも酌み交わしながら戦争止めてこいや
    それが可能なんだろ?
  397. >>724
    小沢が新進党と民主党潰さんかったらこんな惨事にはなってなかったやろ
  398. 中国の社会主義市場経済は大成功や!