豆鉄砲を食った鳩のイラスト

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」
1/26(木) 8:00

 「移住失敗」「もう限界、引っ越します」

 地域おこし協力隊員だった男性(34)が「YouTube」に投稿した動画が300万回超再生されている。

【写真】即通報、出回った写真付き文書、移住した一家に限界集落で起きた出来事

 男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き、小学校教員を退職して地域おこし協力隊に応募。2021年に妻子と共に東京都調布市から四国地方の山間部の限界集落に移住した。

 しかし、地域振興の活動の中で地元の顔役的な数人との関係が悪化したという。

 男性は「集落の大半の人とは仲良くさせてもらい、農作業や猟など様々な体験をさせてもらった」と感謝しつつ、「身に覚えのないうわさ話が出回り、親しかったのに関係がギクシャクしてしまった人もいた」と振り返る。

 男性は「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」と話す。動画が多く再生されていることには「とても想像していなかった反響で驚いている」と話す。

 男性が移住した自治体の担当者は「任期の途中で辞められたことは残念に受け止めている。動画には事実もあれば、詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある」と話す。今回の件を受けて、地域振興の業務に関するやりとりは、地域おこし協力隊員と地元住民の直接連絡は避けて自治体が間に入るようにしたという。

 昨年には東京圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人口が1975年の調査開始以降初めて減少するなど、コロナ禍で注目が高まっている地方移住。

 男性は「後になって知ったが、過去にも同じようなトラブルで地域を去った隊員がいた」と言い、移住者の定住率を事前に調べなかったことを後悔している。

 一方で「東京で田舎暮らしに興味を持ち続ける生活だったら、それはそれで後悔していたと思う」とも言う。現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活を始めている。

https://youtu.be/3kFE5k8EHmM
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc9c43eec8779566c58a5ffcd04b5d2382870fd
  1. かつを
  2. 煙よろこぶ
  3. 何でトンキンは田舎に幻想を抱くのか
  4. 都会から地方に移住するなら限界集落じゃなくて地方都市くらいに留めておいたほうがいいと思う
  5. 人がいない田舎に住まないとだめだぞ
    集落みたいなところは扱き使われた挙句嫌われて虐められるのが見えてるからやめとけ
  6. 地域活動を要求されるのが元凶だな
    田舎だからって他人のために働く必要なんて無い
  7. 地域おこし協力隊の若い女とか村の宴会の後の村の長と一晩を過ごすというしきたりを拒否したりするからなあ
    自業自得
  8. >>14
    この村、ケンモメンで乗っ取れねえかな
  9. これ徳島の山間部だな
    香川にしとくべきだったな
  10. YouTuberって時点でこいつが悪いと思う
  11. なんでこういう人たちって最初から原住民と濃厚に関わろうとするんだろな?
    今どきの田舎は自分から積極的に関わって行こうとしない限り
    変な人があそこに住んでるくらいの遠巻きに眺めるくらいの関係になるだろに
  12. そら平和に暮らしてたら都会から理想だけ見て現実知らずのわけわからんのが来たら警戒しまくるわ
  13. そういえばイケハヤってまだ高知にいるの?
  14. >>21
    架空の村だからお前一人でも乗っ取れるんじゃね
  15. >>25
    愛媛ってソース出てるのに何で嫌儲ってろくにソースすら確認しない知恵遅れが多いんだろうな
    こいつ自身が田舎特有の固定観念まみれの陰湿ジャップそのものだという事を理解できてないのが笑える
  16. >>15
    田舎を助けてやると最初は神のように崇められる
    次に常識を教えてやると蛇蝎のごとく忌み嫌われる
    田舎を助けるって無駄なことなんだよ
  17. 結局はこいつつは自分たちの住民税で雇われてる公務員だっていう意識があるわけだろ?実際そうなんだろうけど
  18. 田舎なんて土人しかいないのによく住もうと思えるよ
  19. >動画には事実もあれば、詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある
    詳細控える時点でお察しでワロタ村のネガキャンされて黙ってんのかよ
  20. 地域おこし協力隊員って制度が終わってないか
    知らんやつが来てなんか活動始めるんだろ
    もう田舎と合ってないだろ
  21. >>46
    ソースには四国地方の山間部としか記載が無いが
  22. 調布とか十分な田舎なのに・・・
  23. >>14
    こんなつまらないネタサイトでなくても、上小阿仁村出せば一発なのに
  24. しかし嫌儲ってマジで笑えるなw
    このスレですらYOUTUBERだからコイツが悪いんだろみたいな根も葉もない噂話建ててるアホがいるし
    結局おまえら自信も1の記事にあるような典型的な田舎の陰湿ジャップって証明しちゃってるよな
  25. 嫌儲にも異様に東京叩きどころか殺害予告までするかっぺいたしな
  26. >>70
    愛媛のソースは?
  27. >>74
    新居浜市別子山地区だよ
  28. >>66
    自民が強くない田舎ってどんな生活送ってんだろな
    第一次第二次産業でもなく工場でもなくなんだろ
  29. 田舎はね地域コミュニティや地域清掃に積極的に参加してくれる子持ちの若い夫婦に来てほしいんだわ
  30. 頭おかしい人しかいないから限界集落なのでは?
    キチガイコミュニティはそっとしておくべし
    そのうち消える
  31. >>80
    自分が楽したいだけだからそういう発想になる
    そしてそういう事を続けて来たから人がいなくなる
  32. 東京者は打たれ弱いな
    如何に甘ったれてるか分かる
  33. 田舎暮らしyoutuberがいじめにあって最後は集落から出ていきますで終わって悲しかったわ
  34. よりにもよって四国を選ぶとは
    関東のさびれた漁師町とかならまだそこまで酷い事にはならないのに
    脳内お花畑でろくに下調べもしなかったんだろうな
  35. >>103
    東北よりはマシ
  36. 四国でも松山なんかはよかったけどな
    釣りもできるし登山もできるし冬はスキーもできる
    松山がいやになったら海わたればすぐ広島や
  37. >>96
    1年くらいかけてDIYで綺麗にリフォームした古民家が大家の息子夫婦が帰ってくるから近いうちに出て行って言われて出て行かざるえなかったやつは見てて悲しかったわ
  38. 都会で立体長屋に住んで周辺連中に監視されるのとどう違うんだよ
    妻子いたら地域社会やら子供会やらで更にその監視強くなるから田舎と変わらんよ
    上京したて学生みたいなアパート一人暮らしを一生続けるなら監視社会から逃れられるけどな
  39. >>125
    陰湿ジャップはどこに居てもいるからな
  40. 東京に憧れて上京したり
    田舎に憧れて都落ちしたり
    東京の人は大変だな
    どうなったら満足するんだよ?
  41. 別に田舎に嫌な奴が多いとかそういう事ではなくて
    都会なら嫌がらせされたとしても逃げ場がある
    田舎はそれがないんだよね
  42. 高知市とかに行けば望みの田舎生活があるだろう
    山間部とかは無理だ
  43. 俺不幸だったんだ的な話から入れば同情して優しくしてくれたかも
  44. 田舎暮らし憧れる奴ってなんか弱そうな奴らばっかりだからな
    庭でBBQするような奴が行ったら楽勝だろう
  45. 田舎といっても、札幌 仙台 名古屋 福岡 あたりにしておけ。幻想を抱くもんじゃない
  46. >>147
    尚更虐められるぞ
  47. 秋田とか東北なら兎も角
    四国で心が折れるのはメンタルが弱いだろう
  48. >>157
    秋田は自殺率もやばいからな
  49. >>138
    いいから結婚してそのボロアパートから引っ越せよ
    お前らいつまでピーターパンなんだよ
  50. >>147
    都会に適応できないやつが
    田舎の閉鎖社会に入れないわな
  51. 中途半端なところにするとそうなる
    極限まで田舎にすれば
    村八分にする気力もないぐらい高齢化が進んでるよ
  52. >>160
    急にどうした?
    いい歳して独身でボロアパート住んでるのはお前だろ
  53. https://life.city.niihama.ehime.jp/citizen_interview/9585/
    ただでさえ民度が低い東予かつ別子山じゃ村八分に遭うだろうよ
    論理的に話しても無駄
  54. 日本のどこだろうと山間部集落はこうなるんじゃないの?
  55. コロナ禍で岩手だかどっかに引っ越した夫婦の家が放火された事件あったよな
  56. 地域の飲み会で奥さんをホステス役にしなかったりすると
    やっぱまずい?
  57. >>169
    それお前だろw
  58. 限界集落に住んでるやつらなんて

    キチガイばっかだし
  59. >>181
    いや効きすぎだろおっちゃん
  60. 高知の山奥にすればよかったのに
    https://machi-log.net/45911/
  61. >>184
    図星かよw
  62. 東京にいた方が子どもの将来にはいいのにな
    こういう手合いって子どものこと何も考えてない
  63. 都市部が気楽でいいよ
  64. 移住するなら地方の県庁所在地にした方がいい。山間など人が住む場所じゃねーし
  65. 日本の場合田舎といっても住宅地は住宅地、山林は山林で固まってる場合が多いから微妙だと思うわ
    住宅地が固まってたら例えばクルマとかオーディオで大きな音出したり出来るわけでもないし
    むしろポツンと一軒家とかまでいききった方がいいと思う
  66. こいつも情報たどっでいくと色々おかしい
    再生数稼ぎたくてネタ作ろうとやらかしてる感がある
  67. 本当に人が寄りつかない所ってこういうところ
    ただ不便なだけなところとさえ格が違うな
    近所にコンビニスーパーあるような所はそれなりに都市住民してる
  68. いつの間に田舎は人が良いイメージになったんだよ?
    昔は金田一シリーズみたいなイメージだったろ
  69. 本当に限界でやばいなら動画撮って編集してる余裕ある?
  70. にいうま
  71. この人東京育ちからいきなり限界集落に行ってんだよね
    そら噛み合わないわ
  72. >>211
    動画を撮りながら死んでいった奴は大勢いるからその感覚は古い
  73. ほんとのスローライフがやりたいなら誰もいない秘境に住めよ
  74. 田舎からしたら安い給料で奴隷が手に入ればラッキーくらいの感覚だろ
    特に地元のボスなんて個人の手下くらいにしか思ってないだろうし
  75. 田舎に引っ越そうとかするやつからしておかしいから余計かっぺと揉めるわな
  76. なんで限界集落になったのかって話だよね
    場所以外にも原因があるんだよ
  77. 集落の草刈りサボったとか断ったりしたんやろ
    草刈りだけは絶対にやれ
  78. >>250
    ほんまやで
    草刈正雄
  79. 妻子いるのに田舎連れてくのは最悪
    初めから間違えてる
  80. 限界集落がなんで限界集落になったのか考えればヤベー場所だって想像つきそうなものだが…
  81. 町おこし協力隊なんだから
    そら田舎者からしても
    東京から来たコンサルタントみたいに期待するだろうよ
    それがYou Tube投稿で日銭を稼ぐだけの身勝手なやつだったらガッカリだよ
  82. >>250
    草刈りに限らず地域の行事がやたら多い地域があるからな
    それも半強制的に
    それを断ってると住めなくなる
  83. むしろ、自分は独りの方が好きだから嫌って関わってくれない方がラッキーだと思ってしまった
  84. >>77
    北海道とか長野じゃねえの
    普通に一次産業だと思うが
    農協みたいな団体でも自民一枚岩じゃないし
  85. >>277
    一枚岩だよ
    自民しかない
  86. >>8
    開き直るかっぺ土人
  87. 田舎の人は都会から来た人が悪いと言うが
    自分たちの閉鎖されたコミュニティが異常だって自覚はあんの?
    改革しようという気概は一切ないわけ?
  88. 東京で年収600万以下のやつ
    生活水準もQOLも発展途上国以下の世界的にもかなり下の方っていい加減気づいた方がいいよ(笑)

    数字は正直すなぁ

    幸福度ランキング2022
     1位沖縄 2位鹿児島 3位福岡、、、、44位埼玉、45位神奈川、46位東京、47位秋田

    出生地ガチャ(生活満足度、QOL、経済余力、幸福度、結婚出生率で算出)

    1位 西日本政令指定都市
    2位 沖縄
    3位 西日本中堅都市
    4位 東京
    5位 西日本田舎
    6位 北海道
    7位 首都圏(北関東除く)
    8位 東日本政令指定都市(北関東はこちら)
    9位 東日本田舎
    10位 東北、裏日本

    超残酷な現実wまさに弱者男性量産都市w
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/8/1040/img_88ef1d67bea88e8d34befb2d2d8b3336519855.jpg
  89. >男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き

    都会に生まれただけで親ガチャSSRなのに……と思ったけど
    これぐらいの年代だと自己啓発や意識高い系にハマって斜に構えちゃうんだよな
    俺もそうだった
  90. >>283
    TPP騒動の時に農協は自由投票になったんだよ
    地域にもよるけど
  91. >>294
    ほんまやで
    底辺のバカはQOL低い
  92. >>292
    そういう奴が出るのが都会だろ
    田舎に期待しすぎなのは間違いないわ
  93. >>297
    東京に生まれたとか書いてなくね
    移住する時点で家買ってないやろ
    家買ってたらそんな田舎に移住せんやろ
  94. 政策がおかしい
    現実はテレビじゃねんだから有名人でもない一般人のクソガキを気に入るかどうかは地元の人次第やろ
  95. 新参者がイキってたら、そら田舎民もむかつくだろうしな

    めちゃくちゃ他人に好かれるタイプじゃないと難しいけど
    そんなやつは都会でも成功して
    田舎いく必要ないし
  96. 移住したなら先ずは消防団に入ってヒャッハー側になるべき
  97. 日本で改革が進まないのは田舎民のせいだろ
    こいつらから投票権取り上げろ
  98. 限界集落なんて起こるべくして起こってる成る可くしてなってる
    うちの田舎はまだそこまでいってないが排他的気質はかなりある
    あと二十年も経って団塊が消えればいよいよ誰も住まなくなるかもなぁ
    車持ってりゃ病院、町中のスーパー連れてけ
    排水溝なんかが詰まればオマエが明日の朝までに詰まり解消しろ
    何の得もない

    東京都は以前から試験的に行ってるが
    大学と連携し都営住宅に大学生を住ませて自治会等を担ってもらおうとしている(これは東京都公式ページに掲載)
    何かしらのメリットでもなけりゃ田舎は損
  99. 産業もなく、住民だけじゃどうにもできないくせに
    外部の人に対して、
    俺らの言うことを聞け、
    外部の人は信用できない
    だから関わるだけ無駄。
    税金使わずにとっとと滅ぼせ
  100. >>1
    コミュ力1000は必要なとこに行って失敗したってだけでしょ
  101. >男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き

    この時点で反自粛的な感じじゃん
    田舎だってコロナに怯えてるんだから、田舎に行けば何してもいいってわけでもないわけだし
    感染怖がってる人には嫌われても仕方なくね?
  102. 村の現政権と対立してる住民にとっては行政側の移住者は敵だからな
  103. 揉めた時の次のアクションが
    「嫌がらせ」な時点で、田舎原住民側に正当性ねーんだよ
  104. >>339
    だから何って思うわ
    限界集落なんだからそのくらい予測できるだろ
    これだから東京のお坊ちゃんは
    温室育ちのぬるま湯ボーイだね
  105. 認めてもらうってコミュニケーションの基本だけどね
  106. どんな理由があっても

    嫌がらせ
    いじめ
    無視

    なんてやる時点でゴミクズ
    子供ではなく大人がやってんだから異常
    ただのキチガイだよ
  107. 過疎地はどこも似たようなもん
    トリックに出てきそうな気持ち悪い村しかねえよ
  108. ちなみに東京でも職種によっちゃイジメあるよ普通に

    お坊ちゃんだったんだね
  109. >>316
    俺は県庁所在地在住だけど新卒の時、職場の同僚でド田舎の兼業農家のオッサン(高齢未婚者)が休日にも職場の上下関係を持込んできて呼び出そうとしてくるのな
    誰が行くかよバカが
    基本、消防団とかやってるレベルの田舎者と付き合っていても損しかない
  110. 発信しなかったら闇に葬られるのが田舎のヤバさ
  111. >>333
    酷い話だよな
    伝統的で閉鎖的な田舎って
    それこそ外部からウィルスや病原菌持ち込まれて苦しんだ歴史が世界中にあるのに

    2020年こそ他所者ナンバーを非難する、危害加えた事件が多数あったのに
    2021年移住とか頭飛んでる
  112. 移住は中国人や宗教みたいに集団で徒党を組まないとやられるだけだわな
  113. >詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある
    なんか狡い言い回しだな
    顔役とやらに目をつけられたくないってことなのかね
  114. >>363
    徒党が組める能力あるのに移住とか保守的な日本人はせんから
  115. 田舎ってどういう街かって言うと

    爺になっても居酒屋で誰が一番喧嘩強いかで盛り上がる

    そういう街だぜ?
  116. 田舎者ってヒマなんで他人を監視したがるからなぁ、一人で時間をツブす技術や教養を持ち合わせていない
  117. お前ら田舎モン叩くけどさ
    こんな限界集落で自分らのことで一杯一杯なとこに
    至れり尽くせりの環境でヌクヌクやってきたゴミ虫が紛れ込んできたところでお荷物にしかならねーんだよな

    コイツがバイタリティの塊で1から10まで自分でできていたら歓迎されてるわな
  118. 田舎もそれぞれで、例えば戦後に開拓された農村もあれば、産業が衰退した山村もあるし、もともとひっそりずっと貧しかった地域もある
    田舎もそれぞれに歴史を背負っている
  119. 村八分されるにはそれなりの理由があったんやろ
    そもそも村の様子を動画ネタにする時点で嫌がられるんじゃねえかな
    どんな動画配信したのかしらんけど
    配信者の一方的な主張で村側を悪役とはおもいこみたくはねえな
  120. >>375
    それでも歓迎されんやろ
    20の村の人のことまでする人材が来るのを期待してるのに
  121. >>368
    爺になると他人の悪口でも盛り上がるようになるぞ
    悪口のターゲットはもちろん新規移住者
  122. 田舎に求められるのは自然が多くて山までのアクセスが良く
    携帯電波が届いて光回線があってAmazonが時間通りに届いて
    日曜日に町内会の草むしりに駆り出されず消防団を強制されない
    ウーバーイーツが利用できるレベル
  123. >>381
    ああ、それはあるかもな
    どの道、こういうとこは自然消滅するしかない
    まぁ、コイツからは『オレが移住してやったんだから、お前ら色々オレ様に教えるのが当たり前』的な甘えた考えが透けてくる
    来るとこ間違えてんだよ
  124. >>380
    まず引っ越して来たのが2021だろ
    関東じゃ緊急事態、欧州じゃロックダウン

    そんな中で村興しって
  125. >>391
    秩父が限界
  126. >>395
    ほんまやで
  127. 田舎は近所付き合いとかイベントに参加できないやつはまじで無理
  128. お客さんはどのコミュニティでも歓迎されないよ
  129. >>13
    そんなとこに移住する意味ないやろw
  130. 具体的にあったのは「身に覚えのないうわさ話」をされただけ?
    うーん
  131. >>409
    カツオ事件の取材本でも

    噂の真偽は分からないし、
    それぞれ言ってることも微妙に違うが、
    しかし、噂は確実に存在し、それに村人が翻弄された、という
    特に事件の核心には迫らないクオリティだったな

    田舎には噂話しかコンテンツが無いこと自体を問題にしており
    事件後もまた噂してる・・と作者がげんなりしてた
  132. 限界には限界のワケがあるのだなあ
    みつを
  133. 東京の元教師にも明らかに問題がある
    カメラとYou Tubeが無かったら絶対に移住してない

    本人の弁を好意的に解釈しても
    古民家のリフォームに集中したいから
    雑用を最低限にしたい!
    それはちゃんとやってるもん!っていう話だったろ。

    公民館に呼び出されて説教されたのは
    その話になったんじゃないのか
  134. >>312
    消防団の何が良いかってその地区や近隣のカースト上位がだいたい分かってくることよな
  135. てか限界集落で静かに暮らしてる人たちがいる村を掘り起こさなくて良いだろ。
    村おこし協力隊とか言ってるけど
    村の人からしたら荒らしてるだけだろこれ
  136. 糞田舎のキチガイボーダーを取り締まるために
    迷惑防止条例をどんどん拡充しろ
  137. ルフィ「四国ってのは強ぇのか?」
  138. テレビに出てくる田舎の人たちは牧歌的でフレンドリーなのに…
  139. 都会でも街の商店街沿いに住んだら商店街の会員に入ったり色々面倒臭いし同じだろ
  140. 定住率を事前に調べなかった事を後悔している

    いい大人のくせにこれがもうダメ。この人は根が甘ちゃんだからコミュニティに関わるべきじゃない。学校という閉鎖空間だけで偉くなった気になってるのが幸せだろう
  141. このチューバーの住んでたとこの自治体サイト見てきたが
    今もこの剣豪みたいな名前の人のことが載ってるのな
    主な仕事は獣害対策、ジビエ料理とかだとさ(掲載年2021年)
    平家落人伝説、○○天皇墳墓伝説、住友家とかなかなか興味そそられるとこだわ
    ストビューで見て驚いたのが幹線道路脇に囲いもなく普通にお墓が並んでる
  142. https://www.youtube.com/watch?v=K5pLLOjIp3s
    動画より引用
    東京都出身 元教員
    3年前に離婚
    職場でも上手くいかず適応障害を患い退職

    「満員電車に揺られてその先に待っているこじれた人間関係に疲れ果てて退職、
    とうとう移住を考えることになりました」
    「病んで山奥の生活をしてみたいなと思ったのも移住の理由の一つ」

    2021年再婚
    2021年12月地域おこし協力隊に応募、子供9才+7才+0才
    肩書 動画クリエイター

    2022年12月時点での成果
    ・インスタ 
    投稿数計35件 炎上後フォロワー252人
    ・ユーチューブ 
    投稿数31本 炎上後登録者数1.74万人 

    愛媛県新居浜市地域おこし協力隊募集要項
    勤務地新居浜市 別子山地域(別子山公民館)
    月 額 197,000円程度(社会保険料の自己負担分等含む)
    期末手当 1年に月給2か月分(任用月数による)
  143. ド田舎はまだそんな風習があるんだな
    うちも田舎の部類だったけどそういう連中はみんな死んで近所付き合いもほぼ無くなった
  144. 田舎なんてブラック体質が残ってるとこ多いからブラック企業で騒ぐやつが行くべきじゃないんだよなあ
  145. >>80
    わっかりやすいピラミッドの下欲しがるから移動の自由があればそら出ていくわな
    古い人間てずーっと口出ししたがるし
    選択肢めちゃ狭まる
  146. イケハヤ今何してんの?

    仮想通貨で破産した??
  147. 四国移住と言えばイケハヤ大先生
  148. >>466

    職場でも上手くいかず適応障害を患い退職

    「満員電車に揺られてその先に待っているこじれた人間関係に疲れ果てて退職、
    とうとう移住を考えることになりました」
    「病んで山奥の生活をしてみたいなと思ったのも移住の理由の一つ」



    何で「貝になりたい」みたいな人が田舎暮らしに想い馳せるかね?
    これがもう珍奇である
  149. 限界集落の若者なんてただの雑用係だろうに
  150. youtuberがどうとか、
    コロナがどうとか、
    田舎のコミュニティがどうとか色々あるだろうけど、
    、揉めた結果が、嫌がらせって時点で、田舎もの側がゴミ
  151. >>466
    12月だから
    一応コロナ規制なくなってきて事業動き出してるうえで
    忘年会は大部分中止、庶民が帰省を見送る中

    真っ先に「コロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問」とか言って移住か
  152. >>185
    ここはそんなに田舎じゃないし
  153. 田舎暮らししようってなったときになんで一気に限界集落までいっちゃうのよ…
    人混み薄めな田舎都市の外れあたりにしとけばいいのに
  154. 田舎モンからすりゃYouTuberなんて恐怖の対象でしかないだろ
    何を世界中に公開されるかわかったもんじゃないだろうし
    そういうのじゃないよってのを先に説明しないと田舎モンに都会の常識を押し付けても絶対に理解されない
    後進国の知識レベルという認識で接しろ
  155. 地域おこし協力隊にしても元は国が地方移住を薦める制度なのに
    自治体はやってくる人間をお手伝いさんか人足くらいにしか思ってないような集落がある
    そういうブラック自治体を外部の人間が事前に見分けるのは困難
  156. >>492
    それは田舎暮らしに憧れる人の望む田舎じゃないじゃん
  157. >>506
    制度の実体は知らんが
    協力隊という名前が呪いになってるのでは
    こども家庭庁のように
  158. ゴールデンゴールドっていう
    田舎の因習モノの漫画では
    渡船の小さなフェリー会社が事故をおこした時に
    買収を仕掛けるっていう展開で
    作者の性格が俺と変わらんくらい悪質だと思ったな

    田舎を攻略したい妄想がすごい
  159. >>453
    旅行、特集の間はな
  160. 埼玉とか神奈川の田舎部でいいだろ
    千葉の漁師町とかは駄目
  161. 地域振興目的は移住者が上から目線になりがちだしな
  162. 東京の青梅 埼玉の秩父にしておけばこんなことにはならなかったのに
  163. 近場に配信者とかきたらすげーやだw
  164. >>551
    確かにその辺撮影して回ってたらと思うと確かにキモいし嫌だわw
  165. アメリカ人も、現代社会に疲れた…アーミッシュになるか…とかあるのかな
  166. コネも権力もなく田舎に住むとか馬鹿じゃねーの😹
    猛獣の檻に丸腰で飛び込むようなものよ
  167. 何しに行ったの?
  168. 別子といえど新居浜市なんで過疎地だけど言うほど僻地じゃないんだよね
    市自体は衰退したといえど住友グループ発祥地で今治~四国中央市の工業都市ラインで街潤ってる方だし…
    オイルマッチ炎上ハゲとか歯抜けの配信者がうようよしているような土地柄
  169. 東京が首都で標準語話すから東京での自分基準の振る舞いしたのなら反感買うのは仕方無い
  170. 隣との境界はっきりさせるみたいなの話し合いしてからじゃないと揉めそうだな
    https://i.imgur.com/4o2J8qX.jpg
  171. みんな東京に集まってきて帰らないのが答えだろ
    いろんな意味で都会が快適
  172. つけ火して 煙り喜ぶ 田舎者定期
  173. なぜ集落を選ぶのか
    ポツンと一軒家じゃあかんのか?
  174. でも4000万持ち逃げの時思ったけど応募者のほうも問題ある奴多そうだよな
    この人がそうってわけじゃないけどさ
  175. こういう記事で移住者の一方的な言い分だけを流して田舎叩きする風潮もどうかと思う
  176. >>562
    アーミッシュがトランプ支持層だった時はがっかりしたな

    まあ元々裏では平気でスマホ使ったりしてたんだが
  177. 「限界集落で生きる」とか現地住民煽ってるようなタイトルで動画上げてたやつだっけ?
  178. 外部の人間を排除するという意味では、
    国か村かの違いはあれどネトウヨと同じなんだな
  179. 「調布」の「小学校教師」だから出しゃばったり余計なお世話したりジジイ相手に説教かましたりしたんじゃないの?
  180. 田舎ってのはそういうもんよ
    基本的によそ者には権利なんて与えられん
    都会ってのはあちこちから人が集まる場所だが
    田舎は人が来ねえのが基本だからな
    緩やかに滅びるのが正しい扱い
    こんなとこに都会から交付金流れて生かしても意味がないと気付くべきだがな
  181. >>580
    ポツンと一軒家のやつはみんな農業や畜産や林業とか特殊能力があるからやっていける
    都会から来た何もスキルがないやつは誰でもできる集落の募集に応募するしかないんだろう
  182. >>600
    おれ進学で田舎捨てた民だが、中高でのヒエラルキーと価値観のままオッサンオバサンなってくのは
    あれキツイなあ
    たまーに同窓会グループラインとかで近況飛んでくるけど、見れば見るほど嫌いになりそう
  183. 田舎の低学歴と知的障碍者は暇でしょうがないから
    近場の人間をマウントしたりいじめるわけだが犯罪まがいの事も平然とやる
  184. コミュ力高い明るい人じゃないと厳しいと思うが、そういう人はたいてい職場でもうまくやってて現状を変えようとはしない人
  185. 田舎暮らししたいのに地域おこし協力隊とかやったらだめだろ
  186. >>8
    空気がうまいんだもん
  187. 田舎は個人の自由や権利を犠牲にして積み上げた社会だから
    そこに参加するならそういうものをある程度諦めなきゃいけない
    物事を理不尽だの面倒だの思う人は向いてない
  188. 四国行くなら昔からお遍路で余所者が当たり前の沿岸部じゃないと
    無難なのは瀬戸内沿岸
  189. >>617
    野菜も果物もめちゃうまいんだけどね...
  190. >>591
    ネトウヨを排除してるパヨクが言うのは違うのでは?
  191. >>624
    ネトウヨって他人の人権踏みにじるからそんな人達の人権は認めなくていいと思うよ
  192. 地域おこし協力隊といっても何のノウハウもないんだろ
    田舎は未開の地とでも思ってるからおかしなことになるんだよ
    田舎は異世界じゃないんだぞ
  193. 田舎暮らしに憧れるサラリーマンという、
    サラリーマンの世界の狭さを象徴するような構図

    俺は田舎で暮らしたことなんかないけど、
    憧れるとかいう発想そのものが理解できない
    ジャップ国の更に濃密な糞の詰まった場所じゃん
    なんでそんなことすら分からんのよ
  194. UターンはマシだがIターンは地獄
  195. ちょっと見繕ってきた

    募集中!地域おこし協力隊

    【今治市】
    【ミッション型】 移住定住をミッションとする隊員(要宅建士資格)
    活動地域:陸地部(朝倉・玉川・波方・大西・菊間)

    【新居浜市】
    活動地域:大島地区

    【四国中央市】
    活動内容:
     ・新宮地域(観光推進と移住環境整備)

    【松前町】
    活動内容:観光・物産振興関係
    活動地域:町内全域

    【砥部町】
    活動内容:移住・定住支援、空き家対策、地域活動の支援など
    活動地域:広田地区

    【内子町】
    活動内容:
    ①石畳の宿のマネジメント
    ②みそぎの里カフェ事業等の運営
    ③農泊事業の推進
  196. >>630
    自分の世界の狭さにきづいた方がいいかも...
  197. 閉ざされた環境でモンスター化してるのいるからなど田舎は😱😱😱
  198. >>642
    内容が具体的な方がうまくマッチングするよな
  199. >>629
    なんか動画見ると別に地域おこしのアイデアやらイベントやら企画してるわけでもなく、
    ただ地域の草刈り参加してるだけみたいだしね
    草刈りなんてそこの住人はやって当たり前の事なのにこの人だけ税金で給料出てて、
    しかも疑問を感じてやらなくなったとか言ってたらそりゃ注意されるわ
  200. てか
    地域おこしに解釈の違いが生じてるんだろ?


    都会の地域おこし本部・・・地域活性化、地域再開発を個人レベルで!道の駅!地域発信で世界にアピール!


    地域自治体・・・都会から人が来て日常業務の世代交代を担ってくれる
    清掃ボランティア、年中行事!、買い物代行!
  201. 四国中央市なら仕方がない
    もう名前からしてしょうもないからな
  202. >>649
    爺婆からすると若い奴が率先して行うのが当然っていう思考だからな

    そら分かり合える訳がない
  203. >>649
    あ、そういや給料も出てたのか税金から
  204. >>643
    お断りだ
    肉だの野菜だの、ほしけりゃ金を出して買うわ
    カネじゃない見返りを求めてモノを押し付けてくるのがど田舎
    反吐が出るね
    俺の認める田舎は、ジャップが一人もいない場所だけだ
  205. 田舎住まいのイメージってどんなんだろうな?
    喧騒から離れ、美しく移りゆく四季を静かに見ながら、晴耕雨読の世界をイメージしてるのかな?

    田舎の人はそんな生活なんかさせてくれないからなw
  206. >>659
    むしろ田舎はジジババが率先して草刈りやるぞ
  207. >>562
    アメリカはぽつんと一軒家だらけだろうから
    人里離れるのは簡単だろうな
  208. 神奈川県に行けばいいのになぜ四国
  209. なんか利益ガーとか言ってるし地域おこしの意味理解してなくてなんなら古民家カフェで一儲けとか考えてた類の、
    しかも東京暮らしが長すぎてそれが常識になっちゃってそれに歯向かうやつは未開の土人思考とか思ってる奴なんやろな


    向こうも同じなんだよばーか😅
  210. >>662
    ジャップがいない田舎は更にひどいし、そこでは君がジャップになるんだよw
  211. カツオ本の取材ルポによれば
    カツオと同種の事件は他にもあるのに
    それには心神喪失が認められ、カツオには認められなかった
    違いはワイドショーでおもちゃにされたかどうか?しかない
    事件の知名度はそのまま厳罰傾向に繋がるらしい

    つまり誰がカツオを死刑にしたのか?
    それは田舎をコンテンツ扱いして楽しんだ都会人であり
    都会人もまた田舎者なのである、と
    作者はそこまでは言ってないが
    俺はそう受け止めた
  212. >>672
    人生の楽園とか見てそう
  213. >>562
    話変わるが アーミッシュin NYっていうドキュメンタリーがあって
    都会よりアーミッシュ社会の方が保守的で陰湿だったな
    掟破ったら口を聞いてくれない
  214. >>665
    それな
    田舎のジジババは自分の畑やら付近の道路沿いやらスゲー綺麗にするからな
    ウチの地域も俺が一番若い部類だけどウチの畑は全然草刈り追いついてなくて、
    近所のジジババがウチの方まで草刈りしてくれてて申し訳ない
  215. >>664
    普通に暮らしてるだけなんだから当たり前だろ😅逆に勘違いしすぎなんだよ
    カンフー映画で格闘家が人の頭の3倍ジャンプするからって本当の格闘家がジャンプできない!失望した!
    つってるのとおなじ

    つまり子供のワガママw
  216. 新幹線が止まる片田舎が最強ってばっちゃが言ってた。
    愛知とか岐阜はええぞ、野菜が安い
  217. >>684
    なにそれ🤷‍♀
    知らんけど同じこと考えてるやつもおるんだな
    少しはトンキンジャップも賢くなったってことか🤓
  218. >>687
    それ陰口絶対言われてるパターンですやん
  219. 田舎ガチャ失敗しただけ
    いいところはいい
  220. >>682
    なかなか面白い本やな、買ってみるか😏
  221. 別荘地の近くかつ観光地の近くの限界集落に移住したワイの友人はこんな事起きてないぞ
    別荘地と観光地の近くってのが良かったのかもしれん
    他にも移住者何世代かいるみたいやし
  222. とりあえず千葉とか茨城から始めりゃいいのに
  223. >>689
    いいかも、と思ったがそういや言葉がキツいなあの辺

    言葉で「異化」されちゃうところはちょっと慎重に考えたい
  224. 伊豆に移住した桜玉吉だけど
    伊豆と言えば観光地であって
    本物の田舎では無いんだよね
    その点も、ちゃんとしてると思った次第
  225. >>696
    八ヶ岳周辺は移住者がゴミ捨てできないとか聞いたことあるぞ
  226. 田舎がいいところだったら若者は帰ってくるんだよなー
  227. >>696
    そう
    人気の所はやはりある程度都会からの移住、別荘などの文化、資本流入がそもそも多いとこという面はあると思う
  228. あるなしクイズ、やるか?
    田舎にあって、都会にない
  229. >>693
    それは分からんけど、
    今ウチは女手が無いから何かと料理が簡単な野菜を持ってきてくれて、
    何ならウチの畑に何も植えてないのが勿体ないからって玉ねぎやらじゃがいもやら植えてくれるw
  230. >>701
    だけどあそこはそれこそ田舎以上に陸の孤島だからなw
    車運転出来なくなったらマジで詰む
  231. >>705
    ワイは八ヶ岳ドライブ行くけどそんな事あるんやな
    ワイの友人が移住したのは八ヶ岳じゃないけど🤔
    なかなか難しいなある程度下手に出て仲良くする必要はあるのかもな
  232. >>717
    うん お前は絶対病まない奴だな
    田舎は鈍感な奴が住むべき
  233. 火をつけられなかっただけよかったな
  234. >>714
    でもこれから食糧ある程度自給自足出来るなことってマジで大事になるかも、と考えたりもする
    限界集落に行く必要は全くないけど
  235. >>712
    だよな>>1のYouTubeの場所は観光地でも別荘地でも無いから
    よそ者に対してアレルギー凄いのだと思う
  236. 春、夏、秋→雑草との戦い
    秋、冬→落ち葉との戦い
    冬→雪との戦い

    テレビじゃこういうのやらないよな
  237. >>719
    北杜市移住で検索すると色々出てくる
  238. >>729
    読んでみるわサンガツ
  239. 都八分にされたらどうしたらいいの?
  240. >>727
    年中虫との戦いやで🐛
  241. >  男性が移住した自治体の担当者は「任期の途中で辞められたことは残念に受け止めている。動画には事実もあれば、詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある」と話す

    何処を歪曲と捉えたか気になる🤔
  242. なぜ東京からいきなり四国行っちゃうのか。まずは奥多摩町とか檜原村あたりでいいだろ。
    とくにとうほぐ四国九州の山間部なんて日本語通じる外国だと思っておいたほうがいい。
  243. >>743
    仕事でうまくいかなくて退職したと言っている
  244. ( ヽ´ん`) 「高松?どうせ四国とかいうちっせぇ島のちっぽけな町だろ」


    (ヽ°ん゚)「うおおおおおおおおなんだこの高層ビルの数は!まるで首都圏の政令市レベルだあああああああああ」
  245. >>747
    それってさー
  246. コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  247. >>670
    四国山間部の限界集落なんてどこも一本道だよ
    何メートルも下に川が流れてるような谷沿いの道を進んでいくと、ちょっとだけ斜面がなだらかなところに10軒くらいの家がへばりついてるんだ
    秘境ロマンに溢れて魅力的に感じるかもしれないけど、移住先としてはお察し
  248. >>657
    旧宇摩郡だが四国中央市ではないぞ
    伊予三島市、川之江町、土居町、新宮村→四国中央市
    別子山村→新居浜市
    警察と消防はしこちゅーが担当してるけどな
  249. 移住者の先住民がある程度いる所探さないと移住しにくいわな🥺
    全くそういう人がいない所だと移住者(よそ者怪しい)ってなるからな
  250. 今の日本において四国は圧倒的に特殊
    もう四国舞台ぐらいしか田舎の怖いお話
    作れないだろ
  251. こういうのはもう一方の見解も聞いてみないとなあ
    自己中なトンキン仕草でハブられたんなら自業自得だし
  252. >>627
    パヨクはパヨク以外の人権認めないし同類じゃん
  253. 地方は地方でも都市でええやろ
    限界集落とか維持する意味あるんけ
  254. >>756
    一番いいのは村の権力者とか親類関係を伝って移住することだね
    田舎者は権威と身内にはとことん甘いから
  255. >>763
    親類がいたらそこが良いよな
    何かあった時相談できるし
  256. 西日本はジャップの巣窟だろ?あと北海道w
    特に田舎者のジャップは侵略者の癖に無駄な郷土愛とアピール激しいし
    (道民も同様で血の傾向で分かる)
    お前らに興味ないんだよw

    現実は地方の中心から同じ田舎者集めてるだけw
    分かったからもう関東と東北に関わってくるなw
    九州コピペ君が言う西日本には別に憧れも何もねぇしそんな気持ち悪い連中の居る所に移住したくもねぇよw

    それにお前らの故地は大陸だろ?北海道もそうだが奪って住みついた土地w
    だからお前ら連中と相性いいんだなwはいはい歴史歴史温暖温暖自然自然w
    で?wお前らの捏造された情報もどうでもいいんだよw

    関東東北がなくなれば列島は完全にジャップ化して終わりw
    まぁその時は縄文種はさすがに見切り付けて海外に離れるしその前に活動するだろうなw
    もともとこの土地はそれらの場所だったんだよw数万年の歴史があったw
    どうしたジャップ?wまた過ちを繰り返したいのか?wお前らのお仲間と連携した攻撃にもうんざりだよw
    だかしかしそのことも全部天にはお見通しだwどっちが本物なのかもかもなw
    また沖縄にも迷惑かけるつもりか?ジャップ、大陸同士仲良くしてろwこちらを巻き込むなw
    我々のそれをあまり怒らせすぎると次はないかもしれないな……w
  257. 話題のYouTubeの動画見て来たけど

    1.村八分の原因となった「成果を上げていない村おこし団体」の活動内容は何か
    2.村八分として受けた嫌がらせのような内容とは何か
    3.結局YouTuber、地域再生員として行った活動は古民家の清掃や草刈りだけなのか

    みたいな所がボカされてて実態性がよく分からんな
    まぁあの動画で愛媛の佐川のどこぞの限界集落が全国的に因習村として認知されてこのYouTuberもスッキリしただろ
  258. 死んでる地方は住んでる人間が最早ウォーキングデッドの世界状態だからな
  259. 病院とかどうすんの?こんな人達って
    自然に任せるのん?w
  260. >>720
    俺の場合は移住者じゃなくて元々この田舎の生まれ育ちでトンキン出て働いてたけど実家戻って来たUターンだからな
    だから近所のジジババは未だに俺を小さい頃の近所の子供のように扱ってくれる
    移住者はゼロから人間関係作らないといけないんだから大変だと思うわ
  261. >>40
    なるわけないだろ
    若いのが来たらあれこれさすために干渉するんだよ
  262. >>767
    コピペかもしれんけど、とうほぐ精神っすなぁそれw にじみ出てる
  263. 都会人ほど物事が上手く進むように協調しようとするから、人間関係がラク
  264. 俺は転勤して山形に10年ぐらい住んでたけど、田舎は場所によって人間の質が全く違うから住む場所はよく吟味した方が良いと忠告したい
    安定は新幹線沿いの都市で、ベッドタウンになっているところ
    次点で海沿いの開けた平野部
    最悪なのは山間部で、俺が人間関係でトラブルが起こしたところ
    俺が揉めたのは○○町だけどあそこはマジで酷かったし住んでる連中がとにかく気持ち悪かった
  265. >>776
    それこそこの移住した人みたいな若いヤツ呼びつけて病院に運ばせたりコイツに電話して医者連れて来いって連絡役させたりする
    本当この手の田舎に移住した若いヤツは便利屋扱いさせられる
  266. ケンモの田舎暮らし
  267. カツオのエピソードで思い出したのは
    野菜を貰っても「おう」とか「どうも」くらいの返事しかしないタイプで
    Uターンした時点ですでに変人の片鱗が出てたそうな
  268. 移住して田舎暮らしなんか目指さず
    キャンプやブッシュクラフト用に貸し出してる土地を借りて遊ぶのが無難かもねぇ
    お客さん扱いしてくれるだろうしw
  269. >>779
    自分体動かないから協力隊なんて「仕事」で来た若い移住者にタダで全部やらせようとするんだろうな
    反抗するとお前その為に来たんだろとか言われて村八分
  270. かっぺは排他的閉鎖的は前提として
    外からやって来る人も
    田舎をエンタメとして消費するような態度だと
    地元民はいい気分じゃないだろうな
  271. 人間関係が嫌な人や悩んでる人こそ都会に住むべきなんだよ。田舎だと村という一つのコミュニティから排除されたら終わりだけど、都会は地域だけじゃなくて、いろいろなコミュニティがあるから、自分に合う所を探してそこで人間関係を築いて行けばいい
  272. >>787
    アホらしい
    勝手にくたばればいいのに
  273. >>1
    この人新たな新天地に行ったらしいけど
    また限界集落なのかな?
  274. 他人の生活をネタにしてyoutubeで儲けるのが主目的ではないんだよね?とは言いたくなる
  275. 古民家ひとり暮らしってYouTuberはうまくやってるんだろうがあんなもん極々一部の成功例だからな 裏の事は知らんし
  276. 限界集落でも廃村ホカホカに移住すればよくねえ?
    なんで原住民がまだいるところに移住してるんや
  277. 西日本だと四国だけ大人しいよなw
    ジャップじゃないのかもなwwww
    でも扱いは流刑地😭
    分かりやすいよなwww
    あ、ジャップ以外を差別階級に落として集めた部落もあったっけ?www
    大陸から伝来したありがたーいカルト信じてwwww
    でも今肉ばっか食ってて成長したねwwwwww
  278. ヨシモト地元住みます芸人で山形行ったソラシド本坊みたいなのがギリでいいのかもな
    西川町に住んで畑を耕すがチューブに上げるためジョーカーの格好して農作業
    様子をうかがってた地元住民から家主に通報「あんたんとこの空き家に変なヤツがいるぞ」
    大家が「あれは芸人で家貸してる、畑もじぶんでやり始めたんだ」と周りに取りなしてくれた
    公務員絡みのしがらみはないし、山形で舞台でコミュニティテレビ!ラジオなどでレギュラー8本
  279. >>754
    平家の隠れ里感
  280. 調布とかいいとこ住んでたのになぜ移住しちゃったの?
  281. 人口10万人がギリギリのラインだな
    スーパーとかドラッグストアとか生活に必要な店が出店できるギリギリの商圏
  282. FB見ても2021年8月に着任した女性の松井さんや
    12月に着任した単身の赤嶺くんは馴染んでるみたいだけど

    その中間2021/12に来た柳生くんの活躍が3月からわからんね

    あとは限界集落に暮らすってタイトルはちょっと印象悪いな
  283. >>829
    知ってて言ってるよな
    四国の山奥は自称平家落人の里だらけや
  284. >>802
    まともな中高年なら就職先の土地で根付いて家庭持つからな
    高齢未婚でド田舎の地元に戻ってくる奴なんて大体どんな奴かは想像つく
  285. >>841>>847
    分かってないな。県庁所在地くらいまでだろ
    大体、県庁所在地には国立大学や工業団地があるから余所者を受け入れる土壌は一応あるんだよ
    それより田舎になると一気に高卒比率が高くなって話しが通じない奴が増える
  286. >>3
    そこはムツオで
  287. 馴れ合いを望むのに地域振興したいとか安倍晋三みたいな頭脳しかないカッペ🙀
  288. 日本の陰湿なさらに陰湿なとこに行くなんて...
  289. 年寄りは思考カッチカチに固まってるから人から何を言われるとムカつかせるだけなんだよな
    田舎に移住とかコミュ力マックスのイエスマンじゃなきゃ無理だろ
    人間関係が嫌なら都会に住みな
  290. 国が田舎を甘やかしすぎなんだよ
    他はやや田んぼも他者が自由に売買できないのはそれだけ田舎の利権を強固の維持したい
    勢力がいるということ
    田舎に住むのはいいけど先祖代々の田畑を譲るのは嫌だ
    こんなドン百姓精神で誰が田舎にやってくるんだよっての
  291. >>875
    もう埒開かないから行政が強制接収出来るように法改正するらしい
  292. >>853
    中核市レベルでも十分閉鎖的だがな
    なにせエリートのルートが少ない
  293. 金にもの言わせて管理会社にシールドしてもらうか、元から田舎者扱いして距離取ってやった方が最終的には上手く行くけど血統無いと田舎者扱いもスキルが要る
  294. 都会の人間は田舎の年寄がどういうもんか想像もつかないんだろうなと思う
    同じ国と時代に生きてるんだから意思疎通できるもんだと思い込んでるけど全然バックボーンが違うからな
    あいつらはテレビはおろか下水も電気も存在しない江戸時代みたいな暮らしで育って封建時代まんまの倫理観叩き込まれて育ってるからな
    時代劇の人間と接するのと同じと考えといたほうがいい
  295. 重度の統合失調症が健常者枠なのがジャップの地方
  296. >>14
    田舎は陰湿とか言うけどこんな偽サイト作ってまで悪口言おうとするのはどうなん
  297. >>899
    病院行けよお前
  298. テキサスチェーンソーとかキングの小説とかを見てもわかる通り
    田舎の村社会気質とそれを客観的にみる都会人の構図ってのは世界共通で抱える因縁なんだなって思う
  299. 急によそからやってきて、救世主気取りとか反感買って当たり前
    中途採用で入ってきた変な意識高い系とかもよくこうなる
  300. そらそうだよな
    俺が移住される側だったらせめて腰低いやつじゃないと嫌だわ
  301. >>906
    多分それだろうね
  302. 都会は他者との付き合いしなくても許されるけど
    田舎はそうはいかんからね
  303. >>901
    自分の価値観が出るって言うよなw
    まぁケンモじゃそんなもんかw
    そうかっかせず落ち着けよw
    想像力も知識も足りないと視野は狭くなり思考が凝り固まるw
    猫は飼い主を大きな猫だと思うのだw
  304. >>904
    The Texas Chainsaw Massacre (1974) - Final Scene
    https://youtu.be/GE0gT35Mq9k
  305. >>916
    気持ち悪いんだよお客さん消えて
  306. >>918
    甘いな
    警察も地元民の味方なんだよ
  307. 「詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある」

    これ、自治体の担当者が内容を示さずに言っちゃだめなやつじゃん
  308. >>921
    そうでも無いよ
    デコ助は異動で地元民じゃねえから
  309. >>918
    その警察も自治体出身だったりする
    ぽっと出のよそ者の味方なんかするわけない
    警察さえ呼べばなんとかしてくれるって考え方は辞めた方がいい
  310. 地域おこし協力隊とか血税チューチュームーブするからやろ
    普通に土地買って挨拶してジモティになりなさいと
  311. オレは某田舎にコロナ前に1000坪用意して引っ越した、地元の行事には一切関わらないし仲間意識も持ってないし教養ない奴はデフォで軽蔑して暮らしてるw
  312. >>928
    妄想で語るなよキチガイ
    公務員はそれが無理なんだよ
  313. >>935
    子供なんだね
  314. >>923
    駐在ガチャでハズレ引いたらなんにもならんよ
  315. >>935
    田舎の地方役場は大半がコネ
    警察や消防や郵便も地元の人間を優先してる枠が存在してる
    田舎の公務員自体村社会の象徴みたいなもん
  316. 田舎は自治体職員も田舎センスの田舎者だぞ
    どこまで行っても公平にものごとを見ることができない
    つまりお前を擁護してくれるやつはいない
    田舎とはそんなとこ
  317. でも役場行くとハッタショみたいのが居るからなんでか聞いたら田舎ではアホな奴はお前バカだから役場にでも就職しろって言う文化があるから無能相手にしてると思って教わった
  318. さかなクンのお言葉
    https://i.imgur.com/6GJjA3p.jpg
  319. 田舎の村役場公務員なんかもコネ全開なのに
    大体村の有力者の子供が優先して採用される
    聞くと~さんとこの~ちゃんが大きくなって親のコネで勤めだすとか普通
  320. >>952
    住民に仲間と認めてもらえなきゃ何の仕事にもならんのだからコネで取るのは合理的
  321. >>952
    そもそも田舎における役場って嫌われているから、役場職員の身内を無理矢理コネで入庁させないといけない
  322. >>699
    キツい言葉使ってるの河村たかしくらいやぞ
  323. 田舎の役所は県や国から補助金引っ張ってこれる有能と住民の御用聞きとしてパシリになるコネ無能がいれば成り立つ
  324. こういう村は最後にはベトナムとか中国に村ごと乗っ取られるんだろうなって思う
  325. >>976
    稼ぐ手段がないからムリ
    そういう人達は、古くなって日本人がすみたがらない都市部の公営マンションとかでコミュニティ作ってるよ
  326. 若い頃に沼津で5年間暮らしたけど
    地域住民が土人すぎて耐えられずに人事に泣きついて東京にかえしてもらった思い出
    同じ日本人とは思えないほど価値観もモラルも違うんだよね田舎って
  327. そもそも最初からミスマッチ
    田舎民を制圧できるコミュ強なら都会の人間関係でもやっていけるし
    田舎に行こうなんて思わんからな
  328. >>19
    地域おこし協力隊として行ってて地域活動したくないって何だよ
    知的障害あんのか?
  329. >>940
    コネじゃねぇんだよ

    そうしないと人が集まらん
    クソ田舎の駐在所とか郵便局勤務を希望する人間がいるわけないだろ
  330. やっぱ新興宗教みたいに数で圧倒して制圧しないと駄目だな
  331. 知り合いが田舎に行って10年は経って現在進行系で住んでるがそいつサイコパスやからなあ

    まあ毒をもって毒を制すくらいの感じやナイトアカンのでしょ
  332. >>987
    コネだよ
    人が集まらないんじゃなくて田舎には仕事がない
    農家を継げない、かといって都会にも働きに行かない
    役立たずのバカボンの行き着く先がコネ就職
    村の役場のクオリティが低いのはこういう地元の掃き溜めみたいな連中で構成されてるから
  333. 不人気なら氷河期集めりゃ良かったのに
  334. >>990
    オレかよ