ポニーに乗る子供のイラスト(男の子)
類例なく「国宝級」発見 「盾形銅鏡」出土 奈良の富雄丸山古墳

 奈良市にある国内最大の円墳、富雄丸山古墳(4世紀後半、直径109メートル)の
未盗掘の埋葬施設から、過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と
蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。いずれも国産とみられる。
盾形銅鏡は国内で出土した銅鏡で最も大きく、裏面には精緻で複雑な模様が施されていた。
蛇行剣は曲がりくねった刃が特徴で、古墳時代の鉄剣としては東アジア最大、
蛇行剣では国内最古という。25日、発表した市教委と奈良県立橿原考古学研究所は
「古墳時代の金属器の最高傑作」と評しており、国宝級の発見といえる。

盾形銅鏡に蛍光X線を当てて調べたところ、錫(すず)、銅、鉛の成分が検出された。
表の鏡面にはなめらかに磨いた跡があった。裏面には中国の神獣を簡略化した
「?龍(だりゅう)」文や、のこぎりの刃のように三角形を連続させた鋸歯(きょし)文などの
幾何学模様が施され、中央部分にはひもを通すための丸い突起「鈕(ちゅう)」がある。
「盾」と「鏡」を組み合わせた前代未聞の斬新なデザインで、市教委などは「?龍文盾形銅鏡」と名付けた。
  1. 一方、蛇行剣はこれまで国内でおよそ85例、韓国で4例の出土例がある。今回見つかった蛇行剣は
    金属をたたいて作られ、刃は6カ所で屈曲していた。237センチの全長はこれまで最大だった
    宇陀北原古墳(奈良県宇陀市)の84・6センチの約3倍。鉄剣としても中国・遼寧省で出土した
    138センチをはるかに上回る破格の大きさだ。出土状況から、柄や鞘(さや)の付いた状態で
    副葬されたと考えられ、それらを含めると復元長は約267センチになるという。

    橿原考古学研究所の岡林孝作副所長は、記者会見で「盾形銅鏡からは
    当時の人々の柔軟な発想と創造性、高度なデザイン力がうかがえる。蛇行剣と合わせて、
    古墳時代前期の金属器生産の技術水準が想像以上に高かったことを証明している」と語った。
    https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/126000c

    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/01/25/20230125k0000m040142000p/0c10.jpg
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/01/25/20230125mpj00m040093000p/0c10.jpg
    https://i.imgur.com/mEgFUp4.png
  2. これは新しい伝説の装備やね
  3. 盗掘されてない古墳があるのはロマンやな
  4. 牙狼剣や
  5. ちな富雄丸山古墳の推定完成時期は4世紀後半 日本最大の円墳や
    https://i.imgur.com/lLEBwgK.jpg
    https://i.imgur.com/sE51UwJ.jpg
    https://i.imgur.com/QT9gtS8.jpg
  6. 大阪に鎌足の墓あるんやけどはよ発掘しろや
  7. 長屋王邸もちゃんと調べてほしいわ
  8. 天皇陵調べろや
  9. 倭の5王とかの時代か
  10. 和製フランベルジュ
  11. 2.37mの剣やぞ?
  12. さんちんせいこうぶ!
  13. ゴッドハンドちゃうやろな
  14. いったい誰の墓なんや
    全然見当もつかないし特に比定されてもいない
  15. 古墳の中にちゃんと人が入ってた跡あるんかな?
  16. 2m超えの剣を振って64cmの鉄板を縦として構える奴がいたのか
  17. この古墳、結構孤立したとこにポツンと造られてるよな
    https://i.imgur.com/6G59EMi.jpg
  18. >>17
    副葬品定期
  19. そりゃヤマタノオロチ倒すためには2mの剣いるやろ
  20. 日本の発掘調査は信用出来ない
  21. ゴッドハンドが関わってないという証拠は?
  22. ワイの箸やそれ
    片方無くしてたんやけどそんなところにあったんか
  23. めちゃくちゃデカいな
    類例のないレベルやし研究者困惑してそう
  24. 200年前に死んだ卑弥呼を祀る古墳だという説が一部の人の中で囁かれてるらしい
  25. 武内宿禰の墓やろ
  26. 真ん中の写真のすしざんまいみたいなポーズなに?
  27. 文字が書かれてたら面白いんやけど
  28. 七支刀と一緒で道教の祭祀用か
  29. なんか怪しいな
  30. 錆びきった金属塊見て喜んでる集団というバカらしい絵図
  31. ゴッドハンド案件ちゃうの?
  32. >>22
    何があってもソレがあるからあいつはガチで考古学木っ端微塵にしたな
  33. >>32
    古墳に侵入して仕込むのはさすがに無理やろ
  34. >>28
    X線で確認済みだから無いはずや
    まだ倭人は文字の大切さ理解してなかったんやろ
  35. >>2
    でかすぎ
  36. けんでかすぎやろ
  37. >>31
    知的障害丸出しで草
  38. これマジなら4世紀なのが熱いよな
  39. 中国でも例がないレベルのデカさってすげえな
    普通にロマンあるやん
  40. 蛇行剣としては東アジア最大やな
    なら4世紀頃の有力者だからヤマトタケルか武内宿禰か
    はたまた二人はどっちも関東遠征してるから同一人物なのか
  41. 弥生時代の硯が発見されてるから文字は使ってたはず
    この頃は空白の四世紀で大陸が混乱してたからうかがい知れない
  42. >>41
    今に名前が残ってない新キャラって可能性はないん?
  43. ワカタケルってこれより後?
  44. ゴッドバンドは北関東〜東北なのでセーフ
  45. ゴッドハンドか?
  46. 邪馬台国定期
  47. てか何したら今更見つかるんや
  48. とみお!!
  49. >>42
    いうてアイヌも硯持ってたけど文字使ってなかったし
  50. ちょっとした豪族レベルで作れるもんちゃうやろ
  51. 埼玉の古墳から文字ある鉄剣でたけどそれより前の時代?
  52. これっぽい物の伝承とかないんか?
  53. >>51
    ただのデカイ鉄剣やろ?
    地方豪族でも前方後円墳作れるんやし鉄剣ぐらい余裕やろ
  54. ゴッドハンドの影響に関するネットの言説って結構尾鰭ついてるらしいな
  55. >>52
    それより一世紀くらい前らしい
  56. ほんとぉ?
    埋めたんじゃないの?
  57. こういうニュースが一番好きなのワイだけ?
    ちな飛鳥奈良平安初期が好き
  58. っぱ奈良なんよ
  59. >>58
    万葉集とか好きそう
    ワイがそうやが
  60. 今でも工事するたびに遺跡普通にでてくるからな
  61. >>18
    マーク多すぎやろ
  62. >>31
    チョンは黙ってろ
  63. >>2
    すしざんまい
  64. この大きさと場所は流石にゴットハンド無理か?
  65. 空白の4世紀とかいうロマンの塊 
    なんかようわからんうちに全国に前方後円墳が出来てるから平和裏に統一政権が出来たっぽいことだけは確からしいな
  66. 今後木管内ってことは確実に骨あるやんけ!!!
    これ更に大発見になるんやない?
  67. 箸墓古墳とか発掘しとったけど大した発見無かったんかな
  68. >>66
    その空白の内容が明らかになる日は来るんかな
    もう史料とか残ってなさそう
  69. >>60
    万葉ではない
    仏教の始まりと政治がすきなんやな