フェイスシールドをつけた人のイラスト(女性)
サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント1回戦で敗退した日本代表の森保一監督と吉田麻也、堂安律、久保建英ら10選手が7日、ドーハ発の航空機で成田空港に帰国した。

 森保ジャパンは1次リーグで強豪のドイツ、スペインを撃破。だが、集大成として臨んだ16強でクロアチアに延長PK戦の末に惜敗し、目標の8強進出を逃した。

 記者会見では延長PKが立候補制だったことを批判する声が一部にあることについて聞かれ、森保監督が「PKは監督が決める、チームで順番を決めるという準備はしていた。私がやってきた中で、毎回、同じPK戦の戦い方をしていたので、今回も同じような形をとることにした」と説明した上で、PKを託された選手たちには「勇気のある決断をしてくれた」と感謝した。

 さらに、主将のDF吉田麻也(シャルケ)は厳しい表情で「補足していいですか」と割って入り、「全く同じやり方でオリンピック(東京五輪準々決勝)ではニュージーランドに勝っている。このやり方は間違っていたとは思わない。全部、結果論じゃないかな。NZのときはそんなことは(批判は)一言も出なかった。負けたからフォーカスされてますけど、僕は、そこに間違いがあったとは思わない」と反論した。
中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/97fe1d35a01224974f8b6ca3ee3854dda7c5c4de
  1. スペインの見て強気に出たなw
  2. そう思いませんか?城さん
    これを付け加えなさいよ
  3. 吉田サンキューな
    なんか俺も救われたわ
  4. うん、だって結果が全てでしょ
    サラリーマンでもあるまいし^ ^
  5. スペイン見ればいい
  6. でも それにしても


    1番手、 ホントに

    負のオーラ 凄かったな
  7. 悪いのは田嶋
  8. 監督が選ぶとスペインになってた可能性
  9. ニュージーランドとクロアチアは同じでーす
  10. モロッコ  

    真ん中 蹴ってた

    のー
  11. こいつ思いっきりキーパーが飛んでる方向に蹴ったんよw
    キーパーを見てから蹴れない下手くそな分際で
    よくもまあしゃしゃり出たよな
  12. 立候補制に文句言ってたの城しか知らんが
  13. >>1
    いまいち、意図が読み取れないな

    結果論として、負けた、PKはまだまだ磨く余地あるってことだよね
  14. >>1
    でもお前外したじゃん
  15. 結果論というか結果がすべて
    責任をとろうとしない監督は駄目ってこと
  16. クソ野郎
    ならキャプテンとして自分が最初に行けや
  17. 吉田って頭悪すぎだよな。だから、いっつもしょうもないクリアするんだろうな
    状況判断が出来ないから
  18. >>1
    負けた結果をドヤ顔で言われてもなw
    こんなんだと何回ワールドカップ出てもベスト8入りは永遠に無理だなw
    スーパーカップ食べるくらいしかできん
  19. ダチョウ倶楽部方式にしろよ
  20. 顔が長すぎる
  21. 気持ちは良く分かる

    大衆とは下衆で無責任な生き物なのだよ
  22. https://www.sanspo.com/article/20221207-7O5MGIDN35FU7KNLOFHWF2XOVA/

    最後に一夜明けてインタビューに応じた主将のDF吉田麻也(34)=シャルケ=は涙ながらに「長くサッカーやってるんで、 いろんな監督と出会ってきましたけど間違いなく一番尊敬できる監督なんで。もう1個勝って。監督をもう1個上に連れていってあげたかったですけど…」と森保監督への思いを語った。
  23. 立候補制を批判してる人はPKが始まる前に言ってたのか。
  24. つまり一番目に立候補したのにヘナチョコキックして選手のメンタルをどん底に落とした南野が悪い
  25. >>1
    結果論というかそれで結果が出なかったんだから批判されるのが当たり前だろw
    本当に馬鹿って結果論って言葉に逃げるの好きだよな
  26. 吉田は南アフリカ見てるんだし
    今回まともなキッカーいなかったから誰選んでも無理って言えよw
  27. 終了間際にPK得意な柴崎でも入れときゃ良かったのに
  28. ゴミ以下の結果が出てるんだから批判されて当然だろ!

    逆ギレ無反省なんぞしてるから成長しねえんだよ! ゴミが!
  29. やらかしの吉田
  30. >>80
    馬鹿って結果見てから全力で批判するの好きだよな
  31. もう実質代表引退だから言ったんだろうな次の大会は解説やってくれ
  32. >>91
    ベスト16がゴミ以下の結果なのか
  33. 勝ったら追究する必要ないじゃん
  34. しょっぱいキックでPK外したやつは代表からの引退でも発表してろ萎びれ🍆
  35. 結果論だから、問題なんですよ
  36. >>67
    そりゃやる前なんて蹴りたい奴どうぞーなんて方法でやってるとは夢にも思ってないんだよなぁ…w
  37. サッカーに詳しい人がみんな日本が勝つって言ったから見たんだよ

    完全に期待を裏切られた
  38. 2030年の候補地。何処がいい?
    https://i.imgur.com/1er8pJo.png
  39. スペインとドイツに勝ってもベスト16という事実は変わらないもんね
  40. 結果から学ばないからいつまでも同じ間違い繰り返すんやろ2010もPKで負けたよね
  41. >>90
    延長入る時にPKの事を考えろ的な事を本田が言ってたな
  42. 立候補制にしてる時点で戦えてない証拠や
  43. スポーツは結果論や
  44. ニュージーランド戦でもやる直前に立候補制なと言って選手を戸惑わせたら、勝っても批判されるよ
    だいたい結果論結果論て、中身を見られたらもっと叩かれるのにアホかよ
  45. >>10
    その結果が日本とモロッコで違うんですが馬鹿ですか?
  46. 吉田おめーW杯前にシャルケにねじ込んでくれた恩人のウッチーに逆らう気か?

    【サッカー】内田篤人氏 PK練習の大切さ説く「ヨーロッパの監督は…」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670410850/
  47. あほやこいつ
    準備する時間が違うだろ
  48. バカは学ばないから…
  49. 結果論だからフォーカスされた
    PKで勝つ確率を上げるために立候補制の是非は議論したほうがいいのでは
  50. スポーツはだいたい結果論
  51. 試合相手の研究はするのに
    試合の延長上にあるPKを研究して
    対策しないのは理解できない

    PKなったら急に自由行動とかアホやろ
  52. スペインに5バックがハマってもクロアチアは別のチーム
    リアルタイムに戦況見てシステム変えてくれる監督いないから
    選手はヘロヘロになるPKだけの問題じゃないよな
  53. >>130
    モロッコがどうしたんですか?
    アタマのビョーキですか?^ ^
  54. 結果論嫌ならプロ辞めたらいいと思うよ
    趣味なら俺たち頑張った!でいけるから
  55. >>131
    移籍に内田は関係ないと思う
    シャルケはお金がないからたまたまフリーで放出されてた吉田を取った
    内田→板倉で日本人気を当てにしてるところはあったかもね
  56. これ5chヤフコメツイッターなどテレビ見てる人じゃなくて解説者とか評論家に向けて言ってるんだと思うよ
    去年の今頃も本田圭佑が
    「批判だけして飯食ってる人らが評価されて目立ってるけど、大した代案も出さへんし、行動もしんなら、ちょっと黙っといて~」
    とツイートしたらなぜか5chとかヤフコメ民が激怒してたことあったけど
  57. 結果論で終わってたら前に進まねえよ
    日本に合わないなら辞めろって
    岡田は指名制で1人外しただけだったし
  58. >>136
    議論はもう欧州トップでやり終わってる
    メンタルを保って勝率が高いのは、事前にある程度の序列を決めて監督が指名していく形
    立候補制はよほど楽観的な強メンタルが多くない限り結果が良くなかったんだとよ
  59. 勝負は結果論。勝てば官軍、負ければ賊軍
  60. PKの練習より試合で高い割合でゴール決めれる練習した方がいいよ
  61. モロッコも挙手制だったのだから関係ないしどうでもいい結果論
    遠藤や堂安の言うように120分で決着付けられなかったことこそが本質
    PKなんてスペインでも毎回失敗するように時の運なんだからどうでもいい、ぐちぐちといつまでも
  62. FIFAの公式記録にはPKの結果って残らないらしいじゃん
    FIFAもPKは時の運、運ゲーだと認めてるってこった
  63. 吉田はキャプテンシーがあるな
    凄いわ
  64. まあ、叩いてんのニートだから。
    吉田、気にすんなや
  65. 敗退後なスクランブル交差点の定点カメラ見たかな?
  66. メンタル>>>>技術>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>運
  67. 記者会見で質問する方もアレだな
  68. >>166
    日本とモロッコは選手が違うだろ
    はずしまくりで、能力がないなら、それなりの対応しないと
  69. そもそもPKで勝つような試合しても無意味だから、所詮その程度ってことだから、PKだけで批判する奴はアホ
  70. PKはサイドにフルパワーシュートしろ
    子供の頃に言われてたはず
  71. >>175
    残念ながら擁護してるのも
    おまえみたいなニートやんw
  72. もうこの件に関しては
    スペインが批判してる馬鹿の誤りを証明してくれてるじゃん
  73. >>108
    オーストラリアいいじゃん
    やったことないとこでやろうぜ
  74. 結果でメシ食ってる自覚ねーのかよ
  75. PKに対してノープランだったのが
    叩かれる理由なのを理解していないやろ

    なんでPKだけ戦術なしやねん
  76. 別に責めるつもりはないが、サッカー関連のニュースを見る気がしない。帰国のニュースもなんか見たくない
  77. 馬鹿はジャンケンにも実力があると思ってそうだなw
  78. 立候補制なんてどうでもいいわ、決めるか決めないかだ
  79. こんなんでよくキャプテンやれたな(笑)
  80. 練習不足だな
  81. >>15
    表情が泣いてたしな
  82. 外野に怒るよりまず知らなかった南野に怒りを向けるべきだは??
  83. PKは1対1だからな
    森保お得意の数的優位はつくれないw
    まあ組織重視のモロさが出た
    わがままな選手を排除したツケが出た
  84. >>193
    モロッコだって3年前のアフリカネイションズカップではPK負けだよ
  85. >>1
    最低限、自分がPK決めてから言え
    失敗した奴が言うなよ
  86. 俺が蹴ってたらネット突き破ってたわ
  87. やりたくないなぁと思ってる人にやらせても上手くは行かないでしょ
    単にポイチアンチが難癖を付けてるだけ
  88. セルジオ越後好きではないけど良いこと言ってたな
    強豪に勝つことがワールドカップではない
    「ベスト8にいけなかった結果が全て
    良くやったとかドンマイとか言ってはいけない
    それが日本人の一番ダメなところ」
  89. PKは監督が決めてたのかそれなら別に順番はまあその時の雰囲気でも全然いいんじゃね
    でも選手は蹴りたい人が蹴ったって言ってたけどどっちなんだ
  90. しかし面白かったな
    指名制のスペインが全員外し挙手制のモロッコが勝って馬鹿の梯子が外される様はw
  91. 目が死んでたように見えたけどね、PK蹴ってた人の中にもいたよ
  92. ミスばかりの吉田は
    無能の森保や田嶋に媚びることで自分の地位を守った優秀な守備力の持ち主だよな
  93. 立候補制だとどうしても一番は嫌って人が多そうである
    自ら手をあげた南野は偉い
  94. >>146
    ならドイツもスペインも止めないとなお前が言って辞めさせろよ俺たち頑張ったとかダメだろって言って来いよ昭和脳
  95. キレてるねwwwwwwwww
  96. 眠いの我慢して観てたのに一本目止められた時のガッカリ感は凄かった
  97. >>108
    4とかなんの冗談だよ
  98. ドイツスペインに勝ててイキってるのも結果論ですよね?
  99. >>275
    サッカー選手って
    俺が俺がの性格じゃなきゃ
    なれないようなきがするんだけど
    そんなものなんですかね
  100. >>274
    まあ少なくともお前みたいな下劣な屑よりはマシだと思うよw
  101. 南野が手をあげてくれて
    周りの選手たちはありがとうと思ったと思うよ
    やっぱり1番に蹴るってやだよね
  102. >>289
    性格なんてどうでもいいんだよ、サッカーが上手いかどうかが問題
  103. 取り敢えず決めとけや
  104. >>288
    日本は俺が俺じゃないから、戦力の割にワールドカップで勝ってきたんだよ
    アフリカなんて良い選手そろってるのに日本より勝ててない
  105. >>243
    現に浅野とか今さら誰も名前出さへんなwww
  106. 90分で決着つかず延長に入る時にPK戦の心の準備をしているか
    それとも何が何でも延長戦で決める事しか考えてないのか
    この違いは大きい
    後者はバカだからいらねぇ引っ込めと言いたい
  107. 吉田がいれば
    危険な攻撃もギリギリのところで防いでたんだよな

    それが去年の12月あたりの予選で
    一回凡ミスをした
    そこからミスが目立つようにはなったが
    キャプテンとしてチームの中心にいたから変えられないわな

    長きに渡って日本の守備を支えた人物だぞ
    批判するよりお疲れ様だろ
  108. 外人は知らんが日本人なら誰も蹴りたがらなくて結局気を遣って手を挙げるような状況は容易に想像できるけどな
  109. これはその通り
    うまくいってたら称賛された
  110. >>292
    まあ浅野が切込隊長、次鋒はまだ元気な田中あたりから
    入りたかった感はあるけどね
    そしたらあとはエースの三笘に
    吉田に遠藤、個人的な希望のたらればなら
    こっちのが勝率高そう
  111. いや結果論ではなくて
    立候補制の国って日本以外である?って話
  112. ガムクチャの城が悪い
  113. そんなメンタルだから凡ミス繰り返すんだろうな
  114. PKに強くて準優勝しとるクロアチア相手にPK戦に持ちこもうってんだから多少は自信があんのかと思ってたよ
    少なくともクロアチアは延長時点でPKに持ち込むつもりの動き方してた
    対して日本は交代枠も残したまま
    それであの結果みりゃ監督の無策に言及されても仕方ない
  115. 勝負の世界は結果論だから仕方ないね
  116. >>292
    挙手制のせいで南野の精神に過度のストレスが掛かってるよね。

    指名制にしたスペイン監督「責任は全て私にある」
    のように、
    やはり日本は監督が責任の一端を担う指名制が向いてると感じた。
  117. 反省して明日からPKの猛特訓でもしとけジャガイモ
  118. >>303
    それも結果論だろ
    延長戦で一点入れて勝って
    「PKは考えてませんでした、そしたら気が緩んだと思います
    全力で時間内に勝ちにいきました」
    なんてインタビュー、ありそうだろ
  119. >>320
    そもそも無策だったらベスト16いけてないからw
  120. PKは結果が求められるんだからポジションに拘らず結果を出せる奴を優先しよう、さらに右脚、左脚の順番や組み合わせも研究して決めておけば蹴るほうも自信が持てるっしょ。
  121. 小学校で誰もしたくない嫌な役割を買って出たやつって、いじめられっ子多いけど南野って普段からそう言う役回りなんかな?すごいPKが得意って印象持たなかったんだが
  122. >>310
    だからあるんだよw
  123. そもそも五輪とか観客ゼロのホームやんけ
    緊張もヘチマもない
  124. 吉田さんの相手へのパスは?
  125. 代表引退のタイミングって難しいのかな
  126. そのとおり!!
  127. 基本、FKを蹴りたがらない選手は譲る選手ではあるよな
  128. >>335
    南野「俺は10番だから…」
    みたいな重圧がどこかに掛かってたんだろうね。

    やはり森保による指名制にするべきだったわ
  129. 結果が全てのプロの世界で結果論だろとか喚いてるの笑ってしまいます
  130. あるとしたらクロアチアの強み弱みに対応した個別戦術、
    選手起用や攻め方だよ
    そこが薄かったのはクロアチアの監督にも舐めてたんじゃねと言われた
    修正、上昇すべき点があるとしたらここ
  131. >>336
    どこ?
    強豪国?
  132. なんか普通に蹴って普通に止められる感が。
    もう少しタメを作ったりとかフェイント入れたりとかそういうのも何も無しで余裕無さすぎるのか悲壮感が漂うレベルであっという間に終わった気がする。
  133. 過去のW杯とかサッカー史を見ても
    PK戦で外した選手を批判したり
    キッカーうんぬんで監督を批判するのはナンセンス
    本当に結果論であり感情的だわ

    それよりもクロアチア戦で決めきれなかった戦い方や
    カードの切り方を議論した方がよっぽど建設的
  134. ちゃんと練習してたら結果論と言えるけど、してないからなぁ
  135. PKで強いチームがあるなら
    それを取り入れるのが普通だろ

    無策は考えることを放棄してる
  136. これが現実(結果)

    �@東京五輪の対ニュージーランド戦のPKで、
     吉田麻也はキーパーの動きを見ずに左下にゴールを決める

    �Aクロアチアが、その時の映像をチェック(You Tubeにも動画ある)
    アッ 吉田はキーパーの動き関係なく、自分の得意な所に打つタイプだなとバレる

    �B対クロアチアのPKで、吉田麻也は東京五輪の時と同じように左下に蹴る

    �Cキーパーは、吉田麻也が打って来る場所が分かってるから、そこに飛んで止める
  137. >>292
    使命感だね。流石だわ。
    選手達がその場で決める事に対して、それで良いなら良かった
  138. ニュ、ニュージーランドに勝ったってw
    WCベスト8を掛けた強豪ヨーロッパの国相手の戦いと、どうでもいい五輪の戦いを同一視してるなら、吉田もぽいちと共に日本代表から去った方がいい

    ホントに、若手よりメンタル劣ってるわ
  139. FKやCKを蹴りたがる選手は俺が行くって言うイメージがある
    本田選手とか
  140. >>259
    馬鹿はおまえな(笑)
  141. 結果がすべてとも言うwww
  142. 城とか「あの場で決めるとか普通ない」とか言って森保批判してたけどPK戦その場で選手に立候補させるなんてCLでも代表でもJでも普通にあるのに結果論で何言ってんだと思ったもん
  143. >>361
    そうだよね、結局試合て点入れて勝てばいいんだからw
    PKがどうのこうの言ってる時点でおかしいんだよなw
  144. 「一部にある」って何?自分の意見として聞けよ。こういう記者うぜーな。
  145. やっと代表から引退してくれると思うと清々する
    こいつのやらかしで何回大事な試合落としたか
  146. >>370
    これこれ
    吉田は外した後に過去の映像分析されたかも、とか言ってたが自分らは対策された上で上回る対策をしてなかったのが敗因
  147. >>369
    あの場で経験するしかないな
    クロアチアは何回もPK経験してるから
  148. 勝負は結果が全て
  149. けど監督の仕事でしょ
  150. まぁガッチガチに対策しててもクロアチアの方がpkうまいからどうでもいいっちゃどうでもいい
  151. >>385
    本田「俊さん最近決めてないでしょ。ここは俺でしょ」

    岡田の時は指名キッカー俊輔だったんだけど本田に譲らなかったら
    「大人げない」
    とか言われて叩かれてたね
  152. てかさーコメントやら批判でまるで
    すべてわかってるようなやつが
    昔はその場のヤジで済んだのに今は
    そのアホの俺だったら論を死ぬまでエコーチェンバーする
    バカインターネットを選手達には理解して欲しいよな
    アホは相手すんなって
  153. >>402
    本人が分析されたと言ってるの?
    じゃあ結果論ちゃうやん
  154. >>1
    これ、サッカー解説者で批判しているのって城だけじゃないかな?
    あとはニワカが批判しているみたいな
  155. そりゃ結果論も何もPKの順番なんて最初から決めてると思うやん
  156. その通り
    結果論でしかない
    結果を出せば褒められ、出せなければ貶される
    ドイツに勝って褒められてコスタリカに負けて貶される
    それだけのことよ
  157. 吉田は代表辞任して役者をすすめる
  158. 吉田は立候補すんなよ、それだけだ
  159. >>55
    アホか
    その大衆がサッカーを支えてるんだろうが
    批判が嫌ならプロをやめろ
  160. >>408
    高校サッカー出身者をもっと採用すればいいのでは
  161. >>332
    この一戦勝ってりゃベスト8だったろうが
    技術というよりこの一戦は戦術で負けてんよ
    逆に言えばここで学ばなきゃベスト8にはいけんっちゅーことよ
  162. オリンピックの誰も注目してないところでは普通に蹴られるのにワールドカップみたいな全国民が全世界が注目してるところではコロコロしちゃうメンタリティなだけ
  163. >>418
    俊さんよく譲ったな
    これは評価したい
  164. >>435
    それもあるが
    キックのイメージだよ
    特に日本人は駆け引きがダメだから
    事前に観察させることが何より重要

    南野は勝利よりもヒーローになりたかっただけ
  165. >>422
    吉田自身が分析されたかもと言ってる
    これで結果論と言われても対策不足だろとしなならないよね


    W杯】吉田麻也「3本外したらさすがにきつい」 クロアチア戦の“PK完敗”に落胆、自らのキック失敗は「研究されたかも」

    さらに、3人が失敗したPK戦にも言及。「PKに関しては運もあるけど、ゴンちゃん(権田修一)が1本は止めてくれると思ったけど、僕も含めて3本外したらさすがにきつい」と見解を述べ、自らのキックに関しては「(左下は)研究されていたかもなあ。映像は多分それ(東京五輪)しかないから」と、唇を噛んだ。
    https://www.football-zone.net/archives/421186
  166. なにはともあれドイツスペインに勝ってくれたから大満足で吉田には感謝しかない。鎌田の怠慢プレーは許せないが
  167. 結果が出なかったんだから反駁する前に反省しろ
  168. もう若手にバトンタッチしようや吉田くん
    長谷部を見習え
  169. >>3
    スペイン見て怒りが冷めたおまえ
  170. >>456
    あんな緩いシュートで一度やったコースならそりゃそこに山はるよな
  171. >>455
    意味が分からん
    勝たないとヒーローになれるわけないだろ
  172. バカばっかりだな
  173. まあーブラボー長友よりは人間的に吉田の方が好きだけどな
  174. こいつはベラジョンキックだからな
  175. 結果論って結果出してないお前が言うな
    オリンピック・W杯とこいつがキャプテンしてたのも勝ち進めなかった原因のような気がするわ
  176. 悪い負け方をすれば叩かれるのはアタリマエ
  177. >>447
    9位だから別にいいよ、上位国の試合みてたら妥当だってよくわかる
    フルボッコに負けてもいないしね
  178. >>3
    スペインはいいんだよ、たまには
    これから上を目指す日本とは違う
  179. >>443
    アホだなお前w
    選手は人生賭けてやってんだから
    サッカー経験もろくにない無責任なデブの意見なんか最初から聞くわけがないだろwww
    勝手に批判してれば良いけど間違ってると言ってるだけだぞ
  180. はじめから期待してなかった外野連中が喜んでるのはいいけど
    当の本人たちも目標のベスト8に届かなかったのに大成功みたいな感じになってるのも不思議
  181. 結果出た後は、何言っても結果論で逃げれるんやなww
    批判には全て結果論ww
  182. >>478
    2日経ったら強気になる吉田すき
  183. >>1
    結果が全てだよ
  184. でも過半数の国民は好意的にお疲れーって言ってくれてるからもうええやんそんなムキにならんでも
  185. 挙手制が悪で監督が決めるのが正義みたいな捉え方してるのは日本が「負けたから」だろ
    それが結果論だって言ってんだよ
  186. >>491
    今回はガチで上狙えたからな

    三笘堂安伊東

    特に伊東は今がピークだろ
    あまりに不憫だと
  187. 延長で決着付かなかったら
    GK抜きで5分ハーフ前後半やるってのはどうだ?
  188. これ決めた選手が言う言葉ですよ、キャプテン
  189. それな
  190. ニワカ「選手任せはどうなのか?」
    吉田「ニュージーランド戦でもやってましたけど?」

    ニワカてほんと恥ずかしいよな
  191. >>39
    お前も状況把握出来なくて、クソみたいなレスいつもしてるよな
  192. >>503
    勝ってチヤホヤされるのも結果論だろ
    かき消されていただけで真っ当な批判はあった
  193. 批判は全部結果論で逃げきれるw
  194. 日本は欧州スタイル目指してるんだから、
    監督がPKが上手い選手を指名するのが当然。

    陽気なメンタルのアフリカンやラテン民族を真似は日本人には向いてない。
  195. >>491
    そろそろスペインも上狙ってどうぞ
  196. 結果センスが無かっただけやおつかれ
  197. >>502
    日本は努力とか頑張るとか嫌がる社会になっちゃったからね
    もうみんな自分が楽したい、ゆるゆるやりたい
    スポーツ選手にも求めなくなってる
    だから景気が悪くなり新産業も育たず韓国や台湾においぬかれましたよ
  198. 吉田麻也は8番目ぐらいのキッカー
  199. >>515
    NZ戦は勝ったからね
    負けたら何にしても言われるよ
    森保がキッカー選んでたら、お前が選ぶからじゃボケ!になってたはず
  200. >>526
    変に批判するアホがゾロゾロ沸くからね、手の平返しも大概にしてほしいよ
  201. この言い訳はグッドルーザーですらないわ
    クソカッコ悪い
  202. 子どものサッカーチームじゃないんだから
    W杯で、PK戦の順番を希望制にするのはレベルが低いだろ

    こんなヤツがキャプテンだからベスト8に成れなかったんだよ
  203. 代表引退宣言まだぁ?
  204. PK立候補制に対する批判を
    吉田は結果論と言ってるのに

    外したことへの批判を結果論と言ってると勘違いしてる人多すぎない?
  205. >>301
    協調性は必要だけど

    PKは俺が上手いと思うやつが、俺が俺がに
    ならないとだめでは?
    そうじゃなきゃ本当の協調性とかむりだよ
    単に仕事サボるだけになっちゃう

    みんな自信なかったのかね?
  206. こいつがボール持つたびにヒヤヒヤさせられたわ
  207. >>521
    別に真っ当な批判に対して何も言ってないんだが
  208. >>487
    今回はこの結果でいいけど、次回に向けてこんな考えな奴は要らない
    次回W杯に向けての若手の意識との乖離も大きい
  209. 監督はこれに対してどう言ってるの?
    日本式に言えば監督が責任とって選手守れよ
  210. >>549
    世界9位だから世界中のほとんどの国は日本未満だぞ
    満足したか?
  211. 三笘信者のニワカどもはPKキッカーになぜか下手くそ三笘ねじ込むからな
    三笘は下手だからNZ戦で挙手しなかったと言ってるのに
    本人談でね
  212. >>474
    ヒーローになりたい
    一心で前のめりになって
    周りを見ず
    キーパーも見えず
    逆なら余裕やろ?
    の意識で弱いインパクトを優秀なキーパーに止められて
    ガッツポーズをしてしまった南野さん
  213. >>511
    いや、もう決勝トーナメントに関しては試合開始前にPK戦をやっておくべきだと思う
    で、延長でも勝負が決まらなければ試合前のPKの結果を適用すればいい
  214. ニュージーランドには勝てたから結果論でしょ
    なんて低レベルすぎんか?
  215. >>552
    疲れきっきちんと脚が触れなかったのかも?
  216. >>553
    冨安も大概だな
    板倉はまあまあ
  217. >>558
    吉田と長友の若手からの信頼は厚いぞ
    残念だったな
    お前みたいな口だけの奴が一番いらんよ
  218. >>515
    ニュージーランドに通じたことが、W杯の決勝リーグでそのまま通じるとでも?w
  219. >>567
    てかこんなとこでニュージーランドなんて引き合いに出すの普通ならクッソ恥ずかしいと思うんだがなぁ
  220. >>567
    結果論だと思うけど
    挙手制かどうかは関係ない
    森保が選んでたって失敗したと思うよ
    理由は対策してないのと、メンタル
  221. そんなこと言ったらドイツスペイン戦の称賛だって結果論じゃん
    失敗したときだけ結果論で逃げるなよ
    監督みたいに自分の失敗にちゃんと向き合いな
  222. >>574
    こいつウゼーなって思ってても言えないだろうな、あの雰囲気
  223. まあどちらにせよPK戦では明らかに力の差をクロアチアに見せ付けられて負けた訳だし
    次の大会は事前にPK戦に関しても何らかの対策は講じなきゃいけないだろうよ
    PK戦は運次第なんて言ってる内は勝てないだろうし
  224. >>581
    森保は責任転嫁で挙手制にしてるだけだから
    アマチュア風情が
  225. >>583
    お前みたいな何の役にも立たない皮肉屋も世の中では一切必要とされてないぞw
  226. >>590
    ソースは?
    ないよねぇw
    妄想で語るあたおか乙
  227. >>108
    1だな 夜の試合なら時差も少なく見やすい
  228. >>593
    俺周りから信頼されてんだーとか触れ回ってそうで草w
    クソウザ上司やってそう
  229. >>594
    ソースって見りゃ分かんだろ
    お前の脳みそはソースか?
  230. >>588
    大衆の前でPKやるチャンスなんてないから、どうやって強化するのか分からんな
  231. 随分小さいことに反論するな
    もっと大きくなれ
  232. >>606
    80%のコースにひたすら強シュート撃つ練習すれば良いと思う。

    ttps://imgur.com/S5L3jnX.jpg
  233. スペインモロッコ戦が色々面白かった
  234. 結果が悪すぎた
    次回に向けて反省するならしっかり原因分析してくれ
  235. >>247
    それは違うよ
    人から指示されることでようやく本領発揮できる
    だって自分は失敗しても選んだやつのせいにできるからね
    気が楽
  236. 会社の会議でも挙手制にするとバカがアピールで自分ばかり質問して無駄な時間がエンドレスに続くことがあるからな
    しかしいい意見を持ってても引っ込み思案で言えない人もいるんだよ
    それを見抜いてマネージメントするのがトップの仕事だろ
  237. 運ゲーだから何でも大差ないって
  238. >>506
    今回も、ですね
  239. モロッコ立候補で勝ってるからな
  240. 大体南野が手挙げるときに立候補制に驚いてただろ
    そんな準備も何もできてない状況で結果論とかほざくから負けんだよ雑魚
  241. プロならば結果論で当然だと思うんですが、ゆとり世代はまた異なる考えをお持ちなのかな
  242. ど真ん中に蹴る練習したほうがいいんじゃないか?
  243. けど練習しとけば諦めつくやん
  244. >>636
    日本人は立候補制なんか合ってないんだよ
    明確に役割与えた方が力発揮できる
    外人とは違う
  245. 【速報】サッカーは運ゲー
  246. >>649
    運なんです
    練習したらダメ絶対
  247. 権田の手のひら返しうんぬんといい女々しい選手増えすぎ
    誹謗中傷レベルならともかく批判くらいプロなら受け入れろよ
  248. 批判にキレる前にどうすれば勝てるようになるか考えろよ馬鹿
    結果論で突っぱねて次もこのままでいくつもりか
  249. キャプテンがあそこではずしたのはがっかり
  250. 勝負事で結果論とか思考停止すぎるやろ
  251. プレッシャーのかかるPKを立候補制にするのは悪くない選択だよ
  252. 立候補制自体よりも、「立候補制で決めることを選手が知らなかった」ことが問題。

    > 南野は、森保監督がPKのキッカーを立候補制で決めることをその時まで知らなかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7bb7e4b2c541e07aeaeab791ec884cac538c97d
  253. >>10
    今どきサラリーマンだって結果が出なけりゃ肩叩かれるよ
  254. >>636
    しっかり練習してるからだろ
  255. >>681
    これがありえんよな
  256. >>631
    その感覚だと仕事を支持した上司が悪い
    仕事を受けたけど間違えた俺のせいじゃないって
    いう思考になるけどニートか、社不かよお前
  257. >>1
    てめえが戦犯だよ
  258. これからも立候補制で頼むわw
    ワールドカップの舞台じゃほぼ間違いなく負ける
    PKの実力に差がありすぎるし
    笑いながら見とくわ
  259. 世代別のNZ相手で成功して
    そのとき批判が出なかったからといって
    なんでそれが最善策ということになるのだろう
    吉田はいつも議論の仕方が乱暴すぎる
  260. お前も外した癖に何言ってんねん

    コイツ震えながら蹴った南野レベルのシュートだったやん
  261. しかし麻也ちゃんはまたやらかしちゃったんだな~?

    しかも今回は発言で駄目を押すオマケ付きwwwwwwwwwwwwwww
  262. 本田方式で全員ど真ん中蹴ったほうが良かった
  263. >>636
    モロッコのGK
    スペインリーグ、セビージャの正GK

    日本のGK
    J2降格チーム清水のGK

    ゴールキーパーの差は大きい
  264. お前マジ黙ってろよ
    やる前から勝負はついてたんだよ
  265. >>1
    PK外して守備ザルの戦犯が偉そうだな
  266. もうサッカーの話は終わり
  267. >>688
    立候補制だから決めといて!
    もないならぶっつけ本番だからな


    森保は日本のベスト8阻止しただけじゃねえか
  268. >>1
    お前より棒でも立てといた方がまだディフェンスましだわ
    味方の邪魔しかしてないくせに
  269. 結果出せなかった奴が言うセリフじゃねーよ、吉田
  270. パチンコでもそうなんだけど目先の結果ではわからないんだよね何千回と試行してやっとその確率に収束していく。たぶんクロアチアとのPKも日本も30%ぐらいは勝てると思うんだけどそれを引き寄せるにはどうすれば良いのかみたいな勝負哲学になる
  271. またサポーター批判かよ
    本当にくそだな
    何でも受け入れると思うなら
    代表辞退しろや、
  272. >>10
    低学歴って結果論の意味わかってないからこういうズレたこと言うよなw
  273. >>714
    サッカーなんかよりベラジョン無料版だよな
  274. 結論からすると
    森保はグループリーグ突破を想定してなかった
  275. >>715
    さっきテレ朝で続投宣言したらしいぞ
    ゴミ監督
  276. PKの時点でどっちでも負けやろ
  277. だからPKは運ゲーだって
    負けた原因は運だよ
    無理矢理原因探して精神論に帰結するクセやめようぜ
  278. >>742
    すげーな
    世界中から無能監督扱いされてるのに
  279. >>643
    全ては親ガチャ。代表選ばれたのも親のお蔭

    対戦相手ガチャというのがあるのかしらんが、スペインに恵まれた。
    グループリーグでは負けてくれて、PK惨敗にも付き合ってくれた
  280. >>756
    これを機に
    腐りきった日本サッカー協会を
    真っ当な批判で再編させよう

    それでこそ価値がある
  281. やり方が問題なんじゃない
    やり方に沿った訓練してないのが問題なんだろう
  282. >>1
    1本外すのは仕方ないとしても3本も外すなよボケ
    運がないにも酷すぎるわ
    ドイツスペインに僅差で勝ってあとの運が残ってないって非常に運の使い方もド下手ww
    実力身に付けなさいよて話になる
  283. >>755
    もう一回やってもクロアチア勝つだろ
    キックのパワー精度が違う
  284. 感動をありがとうで逃げきれる思ってるんやろなぁ。
    目標なんかしらねだろ
  285. しかし選手に愛されてんねえ森保
    上手くやれるなら続投でいいわ
    すぐ選手どうぶつかるどこかの元モロッコ代表監督みたいなのは勘弁な
  286. 一般人は結果でしかモノが言えんのよ
    それぐらいわかってるやろ
    内部事情を知り得るわけじゃなし

    こんなこと言ってる間に一本でも蹴りなさい
  287. 麻也ナイスです
  288. クロアチアのPKまったく研究してなかったでしょ
    実際森保もPK練習不足って言ってたし
    消極的な采配で90分で決めきらないのに何してんの
  289. >>634
    どう見ても技術だろ
    高さを上げて蹴れないなら止められる確率は上がる
  290. 吉田もどうせ海外に拠点移してもう日本には関わらないだろうしどうでもいいや
    やらかし麻也のことなんてもう忘れよう
  291. 後知恵バイアスだな
  292. >>769
    そりゃ選手も知らない状態だったんだから練習も糞もない
    かたやクロアチアはPK戦見越して念密に戦略組んで練習してた
    クロアチアの采配も延長はPK戦も視野に入れて交代枠きってたからな
    流石前回PK戦無敗で勝ち上がった国だけある
    これだけ万全の準備してPKは運ゲーという策士
    負けるべくして負けたPK
  293. >>791
    ていうか助走もそうだし駆け引きすらしないでアホみたいにすぐ蹴るしビックリしたわ
    スペインもーとか言ってるやつ、マジでスペインモロッコのPK戦見てたの?って思う
  294. 関係者でもなく何の努力もせずにただ酒飲んで野次って騒いでただけの人達が何をそんなに怒ってるのかわからん。
    金でも賭けてたならわかるが。
    そもそも勝とうが負けようが他人事だと思うんだが。
  295. >>799
    交代枠一人残して惨敗
    責任取らず続投宣言するお花畑監督
  296. >>653
    おまえはエンリケかw
  297. 戦力的にはあのクロアチアなら勝てただろ
    何で負けたか真面目に分析しろよ
    結果論じゃなくて分析しろ
  298. >>805
    テレビ中継しなきゃ良いだろう。世間を巻き込んどいて都合悪くなると逃げるのですか?
    勝って賞賛、負けて誹謗は当然だろう
  299. >>108
    日本単独
  300. >>760
    うん、そういうことだよね

    吉田はキングカズを見習え
  301. >>821
    誹謗じゃなくて批判
    プロなら結果出せなければ批判されても当然
    批判が嫌ならプロを名乗るな
  302. 誰も蹴りたがらんことが問題だろ
  303. >>1
    結果論なの当たり前だろ?
    負けたのに分析もしないの?
  304. 立候補とかまともに分析して戦略立ててない証拠だよな
    なるべくしてなっただけかと
  305. 結果が全てだろとか言ってる馬鹿は文脈も読めないのか。
    監督が順番決めたら勝てたとでも言いたいのか?
  306. 遠藤から蹴れば良かったのに
  307. 結果から何が悪かったかの話をしてるんだから結果論だろそりゃ
  308. >>64
    次回も出たいから今から森保を持ち上げてるのかね
    次も森保っぽいし
  309. 結果論だろうが何だろうが結果を出すのがプロじゃろがい
  310. >>842
    わかってないのはアンタだろ
    どんなやり方にしろ、戦略と準備がある程度あれば、批判ばかりということはない

    しかし、戦略もなく、準備もなく、ヒョロヒョロシュートで、言い訳もボロい
    これでは、どうにもならない
  311. >>835
    結果論ならニュージーランド戦で立候補制が成功した経験から学んだ、とも言える。結局お前は難癖つけたいだけのゴミなんだよ。
  312. 勝った時はそのやり方で正解だったけど
    負けたならその時はそのやり方じゃダメだったってだけや
  313. 結果出してから言えよ
  314. コスタリカ戦の吉田の舐めプがこいつの性格を最も表してる
    キャプテンがあんなプレーして負けてるのに謝らずに次だ次って言ってるのを見てこいつはダメだなと感じたわ
  315. >>858
    次は無いことは流石にわかってるだろ
  316. まず日本の場合は運ゲーにもならない
    PKが運ゲーになるのは同等の実力あってこそ
    日本の場合キック力ないから助走つけてそのまま蹴るしかないから南米がよくやる駆け引きさえも出来ない
    これだけでかなり確率落ちる
    キック力ないぶん相手キーパー見る余裕できるから
    一か八かで飛ばなくていい
    南野のPKなんかまさにそれ
    蹴るの見てから飛んでた
    それでも間に合うキック力しかないw
    これで運ゲーとか言ってる無能ばかりなのが日本人
  317. >>108
    ウクライナがいい
    だけど豪州NZで開催したことないから決まるかも
  318. こんなやつがキャプテンなんだもんなぁ
  319. 五輪で観客入れろって騒いでた時におかしいって思った
    遠藤のほうが好き
    五輪メキシコ戦の3失点は全部私の責任って言ってたから男らしいと思った
  320. >>857
    PKはメンタルの要素がとてつもなくでかいから挙手制にするのは理にかなってる。あのバッジョがありえないキックミスするのがW杯の重圧だろ。
  321. >>887
    だいたいマヤって名前からして女々しい
  322. モロッコも挙手制なんですが
  323. >>892
    名前をいじるのはよくない
    本人が改名したのでなければ
  324. お前らの言う結果論が正しいとして、じゃあ金輪際立候補制は廃止すればいい。
    それで勝てるとは到底思えんが。
  325. >>877
    その考え方は同意する
    結果が出なかったプロセスに目を向けるべきだ

    結果が出なかった、PK練習しろはアホ過ぎる
    PKに対する認識が阿保な奴が多過ぎる
  326. 確率論を受け入れられずに精神論に帰結するのは進歩を止める。
    精神論<確率論なんだよ。
    日本人はいちいち重苦しい精神論に帰結するクセをやめた方がいい。
  327. >>883
    2010年から主将に固定するのは既定路線だった
    ロンドン五輪の前後のメディアジャック見ていたらああ電通コンテンツなんだとわかった
  328. >>900
    アリバイでも一夜漬けでもやっとけばまた違ったと思うぞ
  329. 三笘とか堂安は心の底から本当に勝てたはずと思っていたから、今後ももっとちゃんとやれば勝てると信じてるからこそミスに対しても素直に真摯に向き合えるのだろう。もう若いやつに任せた方が良い
  330. 企業から金を巻き上げるために
    盛り上げるが勝たせない
    朝鮮広告屋の思惑通り

    しゃしゃり出て
    ヘタレキック朝鮮広告屋に忖度
    お疲れさまでしたー
  331. モロッコが勝ってから城がだんまりなのがウケる
    マジで卑怯なやつだな
  332. >>908
    アリバイでOKかよw
    批判されないようにやってんじゃないぞ
    どうも視点がおかしい奴いるわ
  333. >>914
    意見なんて一回言えば十分
    ぶつぶつぶつぶついいつづけるなんて、ここの住人くらい
  334. >>246
    日向小次郎かな?
  335. てかさ
    立候補制にしては泣きそうな顔して覇気がまったくなかったのはなんなの?
    南野は本当に自分から言ったのかね?
    ボールをセットしに行く様子見てこれはダメだと感じたもんな
    堂安が蹴れたのなら結果は違ったかもしれんなぁ
    まぁ先発交代させなければよかったという話まで飛び火するかw
  336. >>1
    結果で賞賛され結果で批判されるのが世の常だろう
    なんだ結果論って?
    それだと逆に良い結果出ても結果論で俺たちを称賛するなって言う奴聞いた事があるか?
    無いだろう
    結果論もクソも結果でしか無いんだよ現実は
  337. ま、今回のワールドカップの最大の収穫は谷口よ

    谷口はここからまだ伸びるかもしれん
  338. >>929
    いやまた同じところに帰結してんだけど
    今までの戦績が五割だから勝つかどうかは五割だって頭悪ない?
  339. 先制したのに同点にされたのは運じゃないからな
    そっちから戦犯探せと?
  340. >>931
    準備過程も、やり方も、キックの内容も、結果も、全部ダメに見えます
  341. NZ戦と同じメンバーで蹴ればまた上手くいくだろう、というのならわかるけど
    前回と同じ「立候補制」なら成功するって根拠はなんなんw
  342. >>931
    負けたことへの批判ではなく不毛なたられば論はやめろってだけだろ。
    マジでお前みたいな頭の悪い連中に粘着されて選手が気の毒でならないわ。
  343. >>935
    いや悪いが前日にちょっとやるだけでPK戦勝てるとは到底思えん
    むしろPK戦意識して試合に影響出る可能性すらある

    批判はいいが一番最後のところだけでしかもPKにフォーカスするって
    サッカーやったこと無さ過ぎだろ
  344. うるせーよ、キャプテンの器でもないし、選手の能力も無いくせに
    批判は聞くとか斜に構えやがって
  345. 0-0延長ならね
    1-0で追いつかれてPK負け
    これは完全に負けだよ
  346. >>952
    ん?全部って言ってるが?アホなのお前らは?
  347. >>953
    失点の原因が反省せず開き直ってるからだろ
  348. >>952
    ん?全部って言ってるが?アホなのお前らは?
  349. 指名制で勝てると思ってる馬鹿しかいないのか。単純な技術不足、メンタル不足でしかないわ。
  350. プロは結果が全てだろ
  351. 別に勝てるとまでは言わんけど準備し尽くしとけば人事を尽くして天命を待つみたいな心境になれて多少は落ち着いて蹴れるんじゃないか
  352. >>938
    ハッキリした原因もないのに敗因を決めつけて叩いてる方が頭悪いね
    勝率が下がった明確な根拠示してみろよ
  353. >>736
    🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄
  354. 結果論ではないな
    PKの練習してないのに驚き
  355. 森保本人が自分が決めるべきだったと言ってるのにモロッコが~とかアホがいるな
  356. まあ批判に耳貸さなくていいよw
    GL始まる前の外野の意見で役に立ったのなんか
    冗談抜きでゼロだろうしw
  357. ポン入れにヒヤヒヤしなあかんの、何とかならんか
  358. >>958
    とても同意できんが
    それなら人間性とか試合中のプレーの角度で批判しろ

    PK練習しろはアホ過ぎるのよ
  359. >>965
    お前は終始敗因も要因も関係ない運ゲーだから五割だって言ってるから単純にバカなのかなぁって
  360. 挙手制批判してたら挙手制モロッコが余裕の突破でサッカークラスタ右往左往してたのが今大会のハイライト
  361. 毎度毎度クリアボールが敵へのキラーパスになるのキャプテンわざとですかね?
  362. もうPKやめてファールが少ない方が勝ちでいいんじゃないの
  363. >>982
    しょぼいハイライトだなw
  364. 1-0でリードから1-1に追いつこかれた時点で気持ち的にもう負けてた
    逆に1-0から追いついてのPKならPKで勝ってたかもね
  365. オマンチヨ