シロツメクサのイラスト
来年度の税制改正に向けた議論が進む中、政府・与党は、株や土地など、資産による所得が多い富裕層に対する課税の強化を検討する方針です。課税強化の対象となる所得の水準をどこにするかをめぐって、与党内で調整が進められる見込みです。

所得税は給与などには累進課税が適用されているのに対して、株式や土地など資産の売却益については、原則として税率が一律となっていることから、資産所得の多い富裕層ほど優遇され、統計上、1億円の所得を境に税の負担率が下がるいわゆる「1億円の壁」という問題が指摘されています。

こうした状況を踏まえ、政府・与党は、経済力のある人には応分の負担をしてもらう必要があるとして、来年度の税制改正に向けた議論の中で、給与所得と資産所得をあわせた総所得が著しく高額な場合に、一定の税率をかけて課税する新たな仕組みを検討する方針です。

対象となる総所得の水準については、与党内で5億円や10億円など複数の意見が出ていて、今月3日の自民党の税制調査会の幹部会合でも議論されました。

国税庁によりますと、おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余りとなっていて、今後、課税対象となる水準について調整が進められる見込みです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221207/k10013915111000.html
  1. 議員報酬下げませんか?
  2. 物品税復活しろ
  3. 富裕層が国外脱出しちゃうやん
  4. 株式も全部総合課税にすれば解決
  5. >>1
    宗教に課税しろよ
  6. 宗教課税しろや
    創価とか創価とか創価学会とか
  7. カルト課税しろ
  8. フケメガネは全部の階層に増税してるな
  9. 資産管理会社を持つような
    5億円とか10億円とかやる気ないだろ
  10. その600人に課税して意味あるのかね
    海外に脱出されちゃうよ
  11. 相続税の控除3億くらいにしろよ
  12. 所得が5億円越えたの1600人しかいないの?
    少なくねえ?
  13. 累進課税は強化すべきだろうな
    取締役の報酬が、末端社員の給与の4倍以上のケースは搾取扱いでいい
  14. >>4
    言葉の壁があるから無問題
    英語できるやつはとっくに日本脱出してるよ
  15. 5億超えが1600人?

    イクラ何でも少な過ぎでは?
  16. えええええ税率一律だったの?
    庶民舐めてるだろ
    さすが上級が法律作ってるだけあって上級優遇だわ
  17. >>1
    広く浅く消費税を上げる方が税収は上がるのに
    富裕層を狙い撃ちしたところで海外に逃げられる。籍は海外日本在住になるだけ
    だったら消費税でインフラを使った分納税の方が理に叶う
  18. >>24
    今だと、ひろゆきみたいに海外に住んで
    Abemaニュースとかにはリモート出演
    とか仕事もリモートワーク出来るぞw
  19. 宗教法人課税
    政治資金課税
    内部留保課税
    まずこれからやれ!
  20. 1600人ってマジなの?
    そんなに少ないの?
  21. 他人事と思って油断してると、500万以上が富裕層にされるぞ。
  22. 岸田は増税ばかりだな。早く消えてほしい
  23. 地方公務員から取れよ
    貴族なんだから
  24. そして中抜きします
  25. >>30
    てか、ひろゆきはフランスだろ?
    あそこも所得税の累進課税きついよ
  26. >>32
    今は老人でもWindows95とか触った
    世代だから、80代90代とかで無ければ
    PCくらいは使いこなせるぞw
  27. >>39
    平均年齢40前後で年収500万~600万で貴族?
  28. >>47
    PC触れるからなんなの?
    病院とか介護とかどうすんの?
  29. >>1
    ソフトバンク金持ってるらしいよ
  30. 金持ちに射程合わせてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!岸田政権
  31. >>50
    高所得者なら海外でも余裕、というより
    海外の方が金さえ出せばもっといい
    サービス受けれるじゃんw
  32. >>4
    別にいいんじゃね
    なんか困るか?
  33. パワーカップルの定義は男性年収600万、女性年収400万だっけ
    男女平等に年収400万から増税でいいだろ
    非正規の人たちから見れば年収400万は富裕層だからね
  34. たった数億レベルで重税検討しちゃう発想がもう死に体をよく現してるよな
  35. がんがんやれ
    政治家税もやれ
  36. >>49
    全員がそれだからな
    地方の民間でそんなところある?
  37. 課税強化するなら相続、金融や不動産所得なんかの不労所得でしょ
  38. 俺みたいな貧乏人には減税してくれよ....

    どうにかして人生好転させたい
    どうすればええんやろか
    手取り27万程度しかないから生活が苦しい
    最近は鬱憤晴らしに飲食店で大声でクレームつけるぐらいしか楽しみがない
    スペック晒すから人生好転させる方法教えくれ


    年齢29
    身長171cm
    体重82kg
    年収450万円
    高卒

    現役でニッコマ蹴ってるけど
    高卒後2浪失敗してる
    1浪時に親父が自殺して受験にも失敗
    その後は進学せず非正規を転々として
    2020年の年明け、コロナ禍前からクソみたいな中小で安サラリーマンしてたけどその2年半後に転職した
    時給1500円派遣社員からステップアップしたつもりだけど生活に全然余裕が出ない

    童貞ではないけど青春コンプレックスが辛い
    親父の自殺を10年近く引きずって20代を棒に振るとは思わなかった
    処女とセックスしたかった
    もうどうすればいいんだよ
    学歴も何もない過去もうどうにもならないし容姿も恵まれてない
    なんの救いもない.....
    なんだったんだよ俺の人生って
  39. 税金多めに払った人には何か優遇措置がほしい
  40. 芸能人と広告業界とYouTuberから税金多く取れよ
  41. 底辺層の減税はしません
  42. >>68
    役場で座ってる人
  43. >>28
    もはや「浅く」ないんだよな
  44. 所得税率
    1,000円 から 1,949,000円まで5%1,950,000円 から 3,299,000円まで10%
    3,300,000円 から 6,949,000円まで20%
    6,950,000円 から 8,999,000円まで23%
    9,000,000円 から 17,999,000円まで33%

    所得700万から900万の所得税率23%だけおかしいから23%から27%ぐらいまで増税すべき
  45. >>58
    言うても俺らの納税額じゃ社会貢献できてない
    高額納税者達がそれ以下の奴らの分を負担してくれてるから、俺らが納税額以上の行政サービスを受けられてる

    所得税の納税額400万以上で初めて社会貢献できてると言える
    それ以下は富裕層に養われてるという現実

    なので富裕層がどんどん海外脱出しちまうと困るのは貧乏人
  46. >>67
    普通にあるだろ
    そもそもなんで地方に限定するの?
  47. >>4
    それよく耳にするけど日本を出て行く奴がいたとしても課税強化はした方がええやろ
  48. それだと日本人からしか取れないのでは?
    外国企業が日本で稼ぎまくってて日本は貧乏になってるんだから稼ぎすぎてる企業から取れる仕組みを作った方が良くない?
  49. 殆どの下級国民に全く関係ない相続税減税しといて課税強化だとか何言ってんだ?w
  50. 消費税やめて所得税を増税しろよ
  51. 一年の半分以上(つまり183日以上)を海外で暮らす(住む)と、
    その半分以上住んでる国に納税義務が発生するから(租税条約)
    アメリカとか本拠地にして日本に半分以下居てればいい、
    って富裕層増えそうw
  52. >>84
    海外でビジネス展開できるくらいのグローバル富裕層はもう租税回避地に脱出してるでしょ
  53. >>68
    ほんとこれ
    児童手当の所得制限とかも

    あんなの見てたらこの国で子供産んで育てるのはほんとうに罰ゲームだと思う
    そりゃ働くのアホらしくなる

    国民の分断を煽る作戦なんだろうな
  54. 600人程度なら直接交渉できそうw
  55. >>95
    相続税は大増税だよ(ダイヤモンド編集部)

    【スクープ】生前贈与「相続7年前」まで課税!
    65年ぶりルール改正で相続税大増税へ
    ダイヤモンド編集部
    ht tps://diamond.jp/articles/-/313927
  56. 株価もろくに上がらないのに増税😢
  57. >>44
    マクロンは富裕層の味方じゃなかった?
    でもコーンとか税金逃れしてたしな~
  58. 世界の貧困層を見てください、
    年収100万円以上は富裕層です
    では増税を
  59. 自分等以下のちょっと裕福層に増税して自分等はののままか減税だろどうせ
  60. 年収2000万以上をどんどん上げろよ
    税収しか財源として掲げないなら富裕層から搾り取るべき
    富裕層がそれを拒むなら国債発行な

    選択肢はどちらかしかない
  61. どうせ真の金持ちは色んな親族の名義にして分散してるんちゃうん
  62. もう共産主義にすれば?
  63. 資産を完全に把握できるシステム作って、毎年資産税で何パーかとればいいよ
    富裕かどうかは無視して一律でいい
  64. 毎回思うんだが、なんでこう基準を階段関数にするかな
    一昔前の手計算の時代じゃないんだから、税率や給付額はこの連続な関数で決めますってそれぞれ宣言しておけば
    あとはその関数使って税金額給付額決めりゃいいじゃん

    エクセル使えない人?
    何らかの公式計算サイト用意しておけばいい
  65. >>12
    そのとーり
  66. >>26
    だよな。
    株は総合課税でいい。
    日本人の9割は賛成。
  67. >>56
    日本は社会保障しっかりしてるから個人負担分はめちゃ安いよ。逆にアメリカとかえげつないで。

    てか、そんな金余ってんなら、日本に居て税金払ったほうが快適な老後生活おくれるだろ。
  68. >>134
    日本がいちばん共産主義的だよ
    だから失われた30年になってる
    貧乏人にバラマキしても経済は成長しない
  69. 金持ちほど節税の道が豊富にあるのほんと面白い
  70. ここから先の時代は、子供達には英語のスキルを各家庭で何とかつけさせるようにし、
    高額な学費払って大学に行かせるくらいなら、
    和食や料理や美容師などのスキルをとらせて海外に逃す方が良いと思う

    日本で生まれて日本で永住する時代じゃない

    日本が移民を受け入れるというより、日本人が出稼ぎに行く時代
  71. >>138
    いくらからいくらまでは何%で控除額いくらってやった方が分かりやすいし説明もしやすいからじゃないかな。
  72. 一億以上稼ぐとヌルゲー化する謎の国だからな
  73. >>4
    バイバイ
  74. 貧乏な人に基準を合わせ、みんな仲良く貧困層になりましょうよって感じだよな(´・ω・`)
  75. >>6
    俺の売買テクニックだと毎年所得税も含めて無税になるなw
    含み損が火を吹くぜ
  76. >>124
    中間層の定義を富裕層に格上げすればおk
  77. >>158
    かと言って、金持ちをさらに優遇してより金持ちになってもらい、貧乏人もその恩恵を受けよう、もダメだったな
    トリクルダウンなんてなく、金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏になっただけだった
  78. >>144
    日本旧来のシステムがそのままで、
    アメリカ式導入して、
    損してる奴らが出てるんだわな。

    若い奴らはいいが、
    やり直しの効かない人に押し付けてる
    今の実態がクソなんだわ。
  79. 2億以上で良いだろ
  80. それでここの連中とバカマスゴミがスガを推し込もうとしてんのかww
  81. 富裕層の定義を世帯合計年収500万以上にすれば全て問題解決
  82. 中抜きされ放題の公務員の給与下げろよ
    誰のせいで税収足りなくなってると思ってんだ
  83. >>3
    ろくに働かず大してGDPに貢献してないんだから出て行っても問題ないだろ
    前澤が居なくなったとしても困るか?
    富裕層より土方や農家の方が遥かに日本の為に役に立ってるしな
  84. >>128
    それくらいの層はほとんど経営者だからな
    いくらでも家族を役員にして所得は分散出来る

    勤務医や外資系のリーマンは可哀想
  85. >>175
    500万なんて貴族層だろ
    非正規は年収250万だぞ
  86. 貧乏人が死んだから次は平民〜上級が狙われてるのか
  87. >>144
    金持ちにバラ撒いても成長しない日本て何が問題なんだろうね
  88. 金持ちからこそ絞るべきだ
  89. >>182
    可哀想で済むならええやろ
    低所得は生死がかかってるレベルだしな
  90. とりあえず増税という流れは貧乏人相手だろうが富裕層相手だろうが許されるものではないけど
    富裕層にプレッシャーかけて今の政治家はダメだってなってもらうためには必要なことなのかもしれないな
  91. 金儲け手段としか見えない宗教法人に課税すればいい。
  92. 人数少な過ぎて意味ないわ
  93. ドバイに逃げてる経済犯を捕まえる法律つくれよ
    数千億円持ってるだろ
  94. >>185
    いいえ、中間層が500万です
    あなたたちは被差別階層
  95. >>1
    全ての議員数を半分にしてもらいたいね。
    ろくな事議論していないんだから問題ないよ。
    後、人数減ればくだらないスキャンダルとかなくなるんじゃないの。
    宗教にも課税を忘れるなよ。
  96. 防衛費の増額は国民全体で負担すべき問題だろ。貧乏人はフリーライドしてんじゃねーよ
  97. >>195
    宗教課税の方が絶対効果ある
    大反対している某政党をぶっ潰すしかない
  98. 1600人に課税強化して嫌がらせ以上に何か意味あんの?
    そもそもこの中で恒常的に億収入貰ってるのが何人いるのかね
  99. こんな雀の涙程度しか取れないようなとこから取ってただでさえ無い国民のモチベーション削ぐ必要あんのかね
  100. >>1
    経済力がある人?議員と公務員以外にいるのかい?
  101. 富裕層に一泡吹かせたければ、日本を出るしかない
    少子化上等

    俺達や俺たちの子供達の世代は日本を見捨てるべき
    差別はあるかもだが、移住を常に選択肢に入れておけ
  102. 宗教課税に議員歳費削減、公務員給与削減やれや
  103. このスレ含め騙されてる奴ら多いから言っとくけど
    累進課税強化とか消費税増税とか茶番だから
    問題なのは分配しないこと

    公共投資しない
    雇用促進しない
    日本に還元しない

    全ては政治の采配が売国に傾いてるのが元凶
  104. なんでもっと連続体の滑らかなものにしないんだろう
    税制ってイノベーション起こっても良さそう
  105. そんなんしたら富裕層が海外に逃げるだけなのにな
  106. 海外に逃げるにしても一人じゃ不安

    というなら、似たような考え方の若者達でネット内でいくらでもコミュニティがあるから、そこで情報交換しろ

    オーストラリアに出稼ぎ行ってる人とか増えてるぞ
    行動しろ

    逃げなければ富裕層と高齢者に◯されるぞ
  107. 実態として内閣支持率本当はどれくらいあるんだろうか まぁ大規模な不正でもない限り統一地方選でメクれると思うけど
  108. 山陰47人でね
  109. 嫉妬に狂う底辺は勘違いしがちだけど金持ちいじめても金持ちいなくなるだけで巡り巡って貧乏人は更に貧乏になるだけやぞ
  110. 金持ちは海外に逃げるっていうけど本当の金持ちは金があるんだから別に逃げる必要ないよね
  111. 宗教への課税が先だ
  112. 絶対に無駄になってる税金、誰かの懐に入ってる税金あると思うんだけどな
    消費税だって5%くらいで足りるはず
  113. 累進課税が当然だよな
    高市が一律増税を主張してたけど
  114. なんでも累進課税にしときゃいいんだよ
  115. >>221
    成長に必要なのは投資であって分配ではない
    日本の公共投資は中身が分配であって投資になってない
  116. >>59
    非正規でも都内なら400万でもおかしくない。
  117. >>234
    モナコにいるのは本当の金持ちではないのか?
  118. 税金をとるのはいいけど
    税金を使う奴がクズばっかりなのが問題なんだわ
  119. >>143
    別に海外に移住したら日本に住めないわけじゃないからな。
    海外拠点にして年間の1/3ぐらいは日本で過ごしてる奴もいるわけだし。
  120. 岸田偉いだろ
    お前らもう少し岸田を褒めろ
  121. >>251
    金があれば日本以上にいい国なんてないよ
    日本人ならなおさらね
    何が楽しくてそんな海外とかいくねん
  122. >>28
    同意
    あとは生活必需品の税率下げでいいんじゃないかな
  123. 富裕層って年収500万以上のやつらのことか?
  124. 因みにね
    EU、アメリカでも富裕層への課税強化した事で海外移住を決めて出て行った富裕層はほとんどいなかった事が結果としてでてるんだわ

    何で課税強化しても富裕層は出て行かなかったのか?
    答えは「出ていけないから」なんだわ
    富裕層は地元にいることで金が入ってくる仕組みになってるのにさ
    海外に出て行ったらせっかくの金づるを失う事になるしな
  125. 年収500万円以上の税金は今の2倍でいいんじゃね
  126. >>258
    党と省庁が都合よく備え付けているだけの従業員総理
  127. おまエラもキャラ設定変えとかないとな
  128. >>263
    住民税が課税されてる奴らの事だよ
  129. >>263
    最初は大金持ち対象にして庶民の反発回避して何年かかけて課税対象を引き下げていき
    本命の500万以上の中間層から大増税で中間層の底板外し中間層を貧困層に転落させるのが目的だな
  130. 富裕層の課税増やすだけじゃなく底辺層を低くする累進課税にしないと支持率は上がらんぞ
  131. 国会議員は自称富裕層じゃないから対象外なんだろな
  132. 法人税をアップするとめちゃくちゃ景気良くなるんだよ

    なぜか? 企業は「法人税として取られるくらいなら経費として使ってやれ!」って流れになり、企業が消費しまくるようになるから
  133. でも、政治家は免税ばかりなのは変わりません。
  134. ぶっちゃけ年収500万以下は無税でいいんじゃないか
    あとは消費税でとればええやろ
    わけの分からん税金増やしすぎなんやわ
  135. >>292
    そうすると多くがピッタリ500万を選ぶことになる
  136. >>295
    だからどの国に逃げるのか聞いてるやん どこ逃げるの?
  137. 金こそが最も金を生む手段になってるからなぁ

    データのやり取りだけで金が増えてるタイプの金持ちって生産性は特にないよな
    むしろ市場を混乱させてるだけな気がするわ
  138. まぁ実際すでに庶民として日本で働くくらいなら寿司職人として海外行った方がいいのはたしかだな
  139. >>282
    底辺層だろうと増税はするよ
    富裕層課税強化でその上げ幅が数%でも抑えられれば良しとしないと
  140. 貧乏人でも税金払っているのに、税金払うのが嫌で海外に行くやつは行かせればいいじゃん

    日本国籍剥奪でパスポートも無効にすれば
    帰って来れなくても誰も困らないし
  141. 増税もええけどまあ剥ぎ取られるばかりじゃあ夢がないよね
    つみたてNISAの年間40万すらも経済的にゆとりがあるとか言われるんだもの
    平等平等というならいっそ配給制にでもしたらええんちゃう?
  142. >>302
    無知なんだな
    まずはシンガポールやドバイの日本人富裕層事情を調べな
  143. >>85
    民間の平均年収を見てくるといいよ。都市部込みの金額でそれだから
  144. 宗教
    パチンコ
    風俗
    ポルノ

    この辺を先に課税しる
  145. >>305
    ホンコレ

    インフレも投資家の人災
  146. コロナ課税しておけよ
    コロナで儲けた99%を課税で
  147. 富裕層だけ増税するわけないだろ
    支持率下がってるから検討してるふりしてるだけ
  148. >>315
    それユーチューバーとかやろw

    まず、富裕層は日本に労働環境と生活基盤が根付いていないと富裕層であることを維持できませんからw
    トヨタの社長がドバイやシンガポールに住んでないだろw
  149. ふつうに考えてさぁ、所得税はたかだか年収4000万程度で半分もとられるのにさ、株は前沢みたいに1000億とか稼いでも一律20%っておかしいよね?
    なんで世界はこれを問題にしないわけ?
  150. >>311
    本当に?韓国みたいに毎年3万人が国籍離脱するような国がいいのかな?
  151. >>341
    口調からして底辺か子供か
    後学のために企業家も大勢いるから調べな
  152. 政府「富裕層の定義は年収1000万以上、議員は非課税なwww」
  153. 少ないな、ただの見せしめにしかならんのか?
    まぁ俺には関係ないから50%でも60%でも100%でもやってくれ
  154. 手取り15万もないけど2万くらいなら余裕あるから平等に課税して欲しいわ
  155. 5億10億がいつの間にか年収500万以上とかになってるんだろ?
    もう見え見えだよクソ自民クソ政府のジャプランド
  156. >>346
    株式は発行時点では特に価値のないもんやからなぁ
    無から有を生み出した投資成功のご褒美とでも思うしかない
  157. >>355
    年収800万とか言い出しそうだな
    マジでクソだから
  158. >>350
    韓国は国内で本気で仕事がないからやろ
    ほとんどが海外で結婚した女じゃないの
  159. 消費税は不公平だから、富裕層に増税は当たり前
  160. 自民党だからどうせ見送りになるって絶対に。
    自民党が富裕層に不利なことするわけがない。したことがない。
  161. 節税のために国を捨てるような売国奴はどうせ日本にいてもあの手この手で脱税しようとすんだからイラネ
    さっさと出てけ
  162. >>376
    そりゃだって経団連とか経済同友会とか
    日本の富裕層が支持母体となっているのが自民党やで?
  163. >>346
    税金に詳しくないと所得税と住民税混ぜて考えちゃうんだな
  164. 消費税廃止してからやな
  165. 議席減らし、公務員給料下げる
    宗教法人廃止して課税
    してからやれよ
  166. >>388
    知ってるけどわかりやすく考えてんだよ
    半分取られるのは一緒なんだから
    株譲渡益の税率は所得税住民税合わせて20%だしな
  167. そもそもなんで増税せなあかんの
    景気悪いのに
  168. 富裕層て議員しか思いつかない
  169. 年収2500万円以上が日本の富裕層だろ
  170. だいぶ前にロス郊外の高級住宅街をドライブ通過中に、ここ!任天堂の社長の家って教えてもらったわ。CAに住んでたんだな
  171. >>403
    いまの日本なら年収300万でも十分富裕層と言える
  172. >>406
    コングの方ちゃうんか
  173. 株を総合課税にしたら株で1000万以下の稼ぎのやつは税金少なくなり金持ちは海外逃げるし税収減りそうだがな
  174. >>406
    昔からは聖護院の横にあったけど、引っ越したんか?
  175. 海外逃げたい奴は勝手に行けばいい
    日本よりもいい国なんかない
  176. >>21
    「所得」だからな
    「収入」とはまた違うぞ
  177. 嘘臭過ぎるが一体何が狙いなのか
    普通に考えれば自民党が同志である上級国民の足を引っ張るようなことするわけがない
    となるとこれらの世間にもとうにバレバレの露骨な上級優遇制度を廃止してバカな庶民を騙しつつ上級と呼ぶに値しない野良成金から搾取しつつ影に隠れて上級だけがひっそり実質的脱税をするためのクソ制度を検討中ってところかな?
  178. どうせどんどん線引きを下げて
    800万からとか言い出すんだろ
  179. 議員を減らせよ
    全員ゴミなんだから
  180. >>418
    国外逃亡した富裕層は売国奴の烙印を押して入国禁止にするといい
  181. >>23
    新入社員の4倍以上の成果出せる取締役はどんどん海外にいっちゃうだろうな
    正直アホだろと思う
  182. 財務省「法人税も消費税も上げにくい、ほな金持ちから取ればいいんや」
  183. 宗教からガッツり取れば問題ないだろ
  184. こいつら支出を減らす事考えた事あんの?
  185. 財務省とかいう無能は一回解体すべき
    天下り云々考えても省庁の組織改編は定期的にすべきだよ
    そもそも税務署とかの木っ端役人はすぐ転勤させるくせになんで官僚はずっと一緒のとこにいさせるんだよ
    おかしいよなそんなん腐敗するに決ってる
  186. 結果的に10越えたらさらに優遇されるようになりました、までが自民だろうな
  187. そんな事より、最低賃金=ナマポの収入にしようぜ
  188. 年収3000万以下は貧困層といえる国を作ってからにしろ
  189. >>442
    もう金がないんだから文化財保護なんてやめたらいいよな
    寺とか城とか美術品の維持にどんだけ注ぎ込んでるのか‥
  190. 親から相続した土地などには課税していいだろうけど、
    本人の努力や能力で得たものは、重税さけんでも良かろう。
  191. >>443
    予算は無理してでも使い切るのが奴らの修正
    で、ポッケないないする
  192. そもそも日本人を没落させるのが目的なのが自民党の最大派閥だからな
  193. まず不労所得持ちやろ!!駐車場持ってる不動産屋なんかさいたるもんや!
  194. 裕福層課税対象のラインか…
    中央値が450ぐらいだから700~1000ぐらいからじゃね
    地方700
    東京、大阪あたり大都市1000
    ぐらいのイメージで
  195. >>448
    医療費絡み除けば現状でもそうなってるでしょ
  196. >>448
    ナマポの収入月13万とかだが
    フルタイムで働いてそれ以下とかあるんか
  197. >>437
    金持ちはあらゆる対策するから一番取りにくかったわ
    世界のいつものパターンや
  198. 1億じゃなく5000万円からにしろよ
    それと宗教法人に課税
    これで税金ガッポリやで!
  199. たぶん年収700万とかになるぞw
  200. >>459
    中央値から富裕層の線引きすると国民皆低所得になるぞ
    生活レベルから線引きしないとダメじゃないか?
  201. 富裕層ってどんな層だよw
  202. >>394
    それな、天下り中抜き売国奴の資産・利権も全て没収
  203. 氷河期は
  204. 大した財源にならなそう
    公務員人件費年間25兆円を削る、公務員の資産に課税がいいよ
  205. 累進課税制度でいいんだよ
  206. 富裕層自体が殆どいないから税収増には大して寄与しなさそうだが
    元から資産税自体は先進国平均以上だし
  207. >>4
    本当に出ていく気があるならもう出ていってる。
  208. >>479
    結局はそこから逃げようとするから訳分からなくなるんだよな
    累進課税を全否定した対案であるアベノミクスなんか当時の東京の新卒者にしか恩恵無かったし
  209. 2chは以外と不労所得のある暇な富裕層が多いからあ
  210. >>493
    不労所得生活は少なくとも300万人ぐらいはいるからな
  211. 超富裕層相手の客商売してるんで
    あまりイジメないでもらえます?
  212. >>498
    節税でもっと買ってくれるだろ
  213. >>1
    宗教から取れよ。
  214. 当たり前
  215. >>503
    ほんまそれや
  216. >>464
    ナマポは他の恩恵が大きいんよ
  217. 軍備だの社会保障だのいってるけど
    結局あの原発事故の後始末じゃないの。まだ原子力緊急事態宣言中だし
    あれでこの国は完全に
  218. 政治家への課税がなんだって?

    民間なめるのもいいかげんにしろよ
  219. >>511
    安倍が原発の耐震対策を蹴らなかったらなぁ…
  220. 日本国民総貧乏計画
  221. 今更始めたということは富裕層の逃亡準備が一定の水準まで達したんやろうな
  222. お前ら海外へ移住するならどこへ行く?
    俺ならオーストラリアかパラオ
  223. 1億円の壁なのに5億、10億からと言い出す理由

    岸田首相が収入2億円超でトップ 党首比較、2位は国民・玉木氏 政治資金
    12/2(金) 17:09配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5cdc0018ddb550786af163dc019e2f06c1c7cf0
  224. >>527
    岸田「逃さないよ、どこにも逃げられないようにしてやる」
  225. こんなのより庶民にむけて減税してくれよ
  226. >>526
    ひろゆきみたいな逃亡野郎は日本で商売できなくすべきなんだよ
    情弱信者扇動でいくらでも円安・物価高とか連中に都合がいい国に作り変えれる
    ツベでもアメの視聴者からの収益は日本側だけ源泉徴収されるのに
    日本側はやらないんだぜ
  227. 10億はねえけど億超え程度親が死ねば入ってくるって連中山ほどいるからな
  228. あ~あこれで政権交代だな。
  229. ニーサとかやってる層には増税だろうな、間接的に課税すれば嘘にはならない
  230. これはもっとやれ
  231. 日本は金持ち優遇し過ぎた結果
    富裕層がカネを使いきれなくなってSNSで配ってるからな
    もっと取ればええよ
  232. 1600名足らずを増税しても意味無いだろ
    1500万以上を増税すれよ
  233. 自公カルト政権のおかげで
    とんでもない重税国家になっちまった
  234. 都内の外車率とか過去最高だからな
    マジで高級外車ばかり走ってる
  235. 企業と富裕層と宗教への重税を敷かないなら日本は終わる

    日本が救われるには200万人の外人労働者を帰国させる
    200万人のニート無職へ強制雇用を敢行する
    非正規の最低賃金を上げる
    企業、富裕層、宗教から金を取って日本を最も支えている中間層へ還元する
    物価対策する

    俺が総理になるならこれを掲げる
    これをすれば日本はギリギリ救われる
  236. >>555
    税率だけを見ればそうでもない
    問題はその使われ方とサービスよ
  237. 遅すぎた
    アベノミクス20年分のジャブジャブは単年度の所得税でどうこうできる水準を超えて溜まっている
  238. >>555
    お前ら馬鹿が関東ありきの思想で洗脳されてるからだ
  239. 麻生とか鳩山みたいなのに年金も払うなよ。
  240. 企業経営者、有名ユーチューバー、宗教大好きな売国壺自民党には無理か
  241. 宗教から金取れや、神が守ってくれるんだから税率200パーでも問題ないやろ
  242. 相続税の課税強化でいいよ
  243. 小池は都民ファーストと言ったが、日本の政治家で日本人ファーストってハッキリ言えるやつ一人もいないだろ
    クズどもが
  244. おい。それやるんなら消費税率なくせよ
  245. 富裕層海外にいっちゃうんじゃない?
  246. >>4
    入国禁止にすればいい
  247. >>587
    つ移動の自由
  248. 無理矢理こじつけで因縁つけて増税しようとする

    正当性がまるでない
  249. nisa拡大だけでも早くしてくれ
  250. 1億過ぎれば税負担は軽くなって行くし現代価値だったら5億10億超も税負担を少しあげるのはやむ無しだと思うが
    政治家共の中抜きとか汚い事はその上流階級達は下級民の我々より知ってる所もあるだろうしどこまで我慢出来るかだな
  251. >>560
    日本はサイレント税が多いので、実質世界でトップクラスの重税国家だよ
  252. 10億以上じゃないと富裕層ではない
  253. 日本以外なら今後も富裕税取らないと思ってんのかね。
    世界全体的な流れで富裕税取ろうとしてる動きが
    結構見られるんだが。
  254. どうせまた1000万とかで線引きするんだろうけど
    税率は一定にするか、滑らかなカーブにすべきだろ
  255. これよりさっきの穀田の会見の方が面白いのに話題にならないな
    共産党は統一協会新法の修正法案提出すると言ってるから事実上の踏み絵政治してきたよ
  256. 欧州は自分が儲かったのはラッキーだった不運なひとと分かち合いたいって考えが多いらしいよ。日本は自分が苦労して稼いでなんで貧乏人てっか公共に還元するんだって考えが強い。経団連の内部留保がよい例
  257. >>90
    アホですか?
    海外から富裕層が来るように税金下げろよ
  258. >>613
    日本よりは多いだろうけどそんな奴ばっかだったら
    サンデルは話題にならなかっただろうな。

    ちなみに運>能力は最近シミュレーションとか
    サンプリング駆使して証明され始めてる模様
  259. オリラジ中田夫妻みたいに
    カネのために日本を捨てたような輩に限って
    サッカーW杯にあれこれ口出すから分からん
  260. >>1
    面倒くさいから議員の手当なしにした方がいいんじゃね

    グリーン車特権とか何様のつもりなんだ?
  261. ※ただし公務員を除く
  262. 月給18万から色々3万近く引かれるのなんとかしろよ!なんで18万とか15万から3万近くも引くんだよあほ!これをなんとかしろよ。
  263. 本当に逃げるか試してもらいたい。
  264. >>631
    税金は少ないでしょ
    3万の大半は年金や社会保障費で自分のためのものだよ
  265. 総所得5億円か10億円ワロタw


    5ちゃん民全員対象外w
  266. これで消費税が減ったら楽になるぞー
  267. 金持ちが海外に逃げるだけじゃん
    馬鹿か壺は
    日本滅ぼしたいだけ
  268. こいつは増税するしか能がないんかよ
  269. 議員に課税すれば良いんじゃないの?w
    宗教からの支援ガチガチズブズブなら10パー追加。
    公職選挙法とかに違反したなら10パー追加。
    みたいに何かやらかしたら課税していけば良いんだよw
    そうしそれば日本の政治もクリーンに自浄していくだろw
  270. お前らなぜか賛成してるみたいだけど
    富裕層ってのは正社員とか子供がいる家庭とか年収300万以上稼いでる奴らのことだそ?
  271. >>636
    だからそれを減らせつってんだよ
  272. >>2
    議員数を減らそう
  273. >>668
    それやりたいんだがそれやると田舎の道府県の議席が0になっちゃうんだよ
    リベラルのバカどもが一票の格差とか下らんこと言い出すから
    都市部の議席が増えて田舎の議席が減って議員数減らしたくても減らせなくなってんだよ
  274. 相続税99%でいい
    親ガチャ不公平を正そう
  275. >>668
    まず参議院議員はいらないよな
    既得権益まみれだから廃止はしないだろうが
  276. >>670
    なるほどそんなわけが
    都市部はマジでいらないんだよね
    何やってんだが不明に人数ばかりいる
  277. >>671
    それもやると法人が潰れるんだよ
    相続税はあげて公平性を維持した方がいいは分かるが会社の存続が出来なくなって日本社会が崩壊する
    なら法人や農地は相続税を免除するかになったら今以上に不公平なっちまう
  278. 高額資産保有税か
    胸熱
  279. 実際は税率上げなくても回せるんだろ
  280. 相続って言っても今は相続人が老人という老老相続だから、老人しか金持たない社会なんだよ
    そこで税金払ったとこで、国もろくな税の使い方しないんだから、消費性向が高い若者に金回して散財してくれた方が、経済的には抜群にいい
    即ち贈与税なんていらんのだよ、若い世代に金回る社会にしないと
    ジジババの段階で資産高止まりしても意味ねえって
  281. イケメン税と高学歴税もとった方がいいな。ブサイクは金がないと結婚できないんだぞ。あと学歴課税で知能の遺伝格差も課税で是正しろ。
  282. >>6
    株式の譲渡損を給与所得と通算することは絶対に許しません!!
    譲渡益の課税率は給与所得水準にまで上げるつもりだけどねw
  283. 世襲組織元有名人しかおらんからな
    一般の代表が居ない問題
  284. >>681
    相続税を昔並みに上げればいい
  285. 株式も全部総合課税にすれば解決
  286. やっと底辺向け生かさず殺さず税、っての以外のとこから取る気になったのか?
  287. 下級国民にも消費税防衛税搾取するから安心してね
  288. >>654
    金持ちそのものは日本に不要
    企業とかは必要だけどね
  289. 逆にどうしてこういう税制になったか、維持されてきたかという経緯も
    それなりにあるからな

    まあどうでもいいかw
  290. 富裕こそ悪魔
  291. 夢のない国ジャップ……(T_T)
  292. >>256
    今後、その生活だと課税されるってニュースがあった様な?
    いいとこ取りするのでなく、どちらかに骨を埋める生活じゃないと二重課税する様な感じだった筈
  293. 富裕層が外国に逃げてGDPが下がるだけ
  294. >>717
    また言ってるわ
    税金ゼロのとこがあるんだから
    早く移住しろ
  295. ようはこう
    ストックオプションがあるから経営陣が一生懸命会社をよく経営しようとするのではないか?みたいな話、それだけっつうだけ
    野球選手や株式で稼ぐ人間が主たるターゲットになるわけではない
    まあよく言えば健全に見えるw
  296. 日本も1000万以下まで人口が減ればタックスヘイブンになれるかもね
  297. 大丈夫
    日本の上級は現金だけで1000兆円寝かしてるらしいし
  298. 増税しか考えてない壺自民党。日本人抹殺部隊。
  299. だから、もう壺自民党じゃ無理だって。
  300. ホリエモンは金とかいらないって言ってる感じだから
    ホリエモン課税から始めるのもあるな
  301. >>4
    その後釜を残った人間が争うだけよ?
    いなくなるのはいいこと
  302. >>4
    その後釜を残った人間が争うだけよ?
    いなくなるのはいいこと
  303. 富裕層が国外脱出するする詐欺w
  304. 冨の再分配がなければ資本主義社会は崩壊する

    累進課税の最高税率をもっと上げろ
    個人に1億円以上の資産は持たせるな
  305. 馬鹿政府は増税しか悪知恵がまわんねーのか
    節税しろボケ
  306. パナマ文書とかもっと報道して世界中から資産家を消せ

    あいつら人類の敵でしかない
  307. >>82
    20%~23%って役人の多くが当てはまりそう
  308. 累進上限がゆる過ぎて富裕層の税負担が緩過ぎ
  309. 現在法人税上限23.2% + 地方税

    法人の最高税率ここまで下げてるんんだから
    個人の所得最高税率は

    40,000,000円 45% + 地方税
    60,000,000円 65% + 地方税
    80,000,000円 80% + 地方税
    100,000,000円 90% + 地方税

    このくらいにしろ 
    あとマイナンバーカードで預貯金にも資産税かけろ
  310. 経団連からは取れないから個人攻撃かw
  311. どうせ議員の親族とオトモダチは除外でしょ
  312. >>771
    勿論
  313. >>425
    いやだから
    富裕層税だけでは筋が悪いからと消費税増税と通行税を同時にやって富裕層税だけ骨抜きにする
  314. >>2>>668
    どちらもやろう
  315. 自民党が富裕層を苦しめることはしないはず
  316. >>617
    アリババの創業者が中国の当局から逃げて半年前から日本にいたり、アメリカの有名YouTuberが日本に移住してきたし、すでに海外の富裕層は日本入りしてるので増税でok
  317. >>13
    せやせや!!
    日本の糞の役にも立ってないカルト団体におもっきし税金かけたれ
  318. >>568
    良いこと言うねぇ
  319. 中国みたいになってきたな(´・ω・`)
  320. >>789
    そいつらまとめてレバノンに閉じ込めてナトリウム爆発させればいいんだよ
  321. 公務員は年収の7割を税金で払え
  322. 富裕層さん一生かけても使えんほど金集めるのやめて。
  323. 統一創価政治の賜物
  324. なぜか宗教課税だけには触れない不思議
    富裕層よりも守りたい存在なんだな
  325. カルトなんてどれだけ金持ってても闇なんだから富裕層より激ヤバ
    とっとと炙り出せよ
  326. 政治資金も課税
  327. 金融所得の厚遇廃止だけでいいだろ
    富裕層は労働で得た金と投機で得た金も同じと言い続けてんだから
    普通に考えたら汗水垂らして働いてる方が偉いわ
  328. >>805
    株とか不動産に使ってるから金なんかほとんど残らんだろ
  329. まぁ1200万からかな富裕層は でも富裕層の中の底辺だからなぁ
  330. >>818
    なら不動産と株よこせや
    消えるわけじゃねーぞ
  331. >>816
    金融所得の課税なんて全然優遇されてない
    つか元々1割だったのを2割に跳ね上げられた

    儲かった時だけガッツリ巻き上げるが、損した時の還元は無い
    労働収入なんて失業したらゼロですよって程度で、命取られるようなリスクはない
  332. 支持する
    富裕層に増税したら海外逃げる説唱える奴がウザすぎるから一度実験して確かめるべき
  333. 所得5億円超えてるの1600人しかいないのか
    意外と少ない
  334. >>830
    裏には沢山いると思う
  335. >>758
    自動車ごと爆殺されるのに?家族まで狙われてもなお報道する奴なんておらんよ
  336. >>4
    海外に行っても日本人である以上払わなきゃいけない税金あるよな
    それ上げたらよくね?
  337. 早くやれ
  338. >>4
    日本の富裕層って煎じ詰めれば大半が「地主」だからな
    日本から離れて生きられるならやってみろって感じw
  339. >>1
    これはやるべき。

    3000万円から初めて、累進性を活用して段階的に上げていく。
    1億円を超えたところから更に税率を上げていくべき。

    金持ちは基本的に金を生むシステムを持ってるので、増えていく一方。溜まりすぎたカネが停滞するから経済が冷え固まる。

    厚生年金税や住民税を減らして一般国民にバラ撒く。それでも結局、一般市民の消費活動でカネはまた巡って戻ってくるのだから
    多額の預貯金や資産への課税は絶対に必要な税金。
  340. 虐待してないのに虐待だ!虐待だ!って騒ぐの完全に名誉毀損だよね?
    あんまりいい加減なこと言ってるとマジで訴えられるよ?
  341. こんな回りくどい事するくらいならもう消費税20%でいいよ
    貧乏人が苦しくなるだけでオレは困らないしw
  342. >>96
    ざけんな消費税増税して所得税やめろ!
    給料増やしたいって散々わめいてるだろ
  343. 確かに中間から高所得者ばかり狙い撃ちしててムカつくから、だったら底辺からも平等に搾取できる消費税の方がマシだわな
    消費税30%でいいからその他の税は全て廃止してくれ
  344. >>1
    細かく切って欲しいわ。年収400万と600万は全然違うし
  345. >>1
    本人が住んでいない土地持ちに課税しろ
    それで儲けてる
  346. >>859
    それやると境界ライン以外の99%の人が増税されるぞw
  347. ガチ富裕層のトレーダーなんかは別にええでっつってるからさっさとしろ
  348. それよりインボイス止めてくれ
    マジでやばすぎる
  349. 一旦全員に100億くらい配って貧富の差無くそうぜ。
  350. アジアの金融ハブになるのは諦めたってことやね
    もう外国人の富裕層やファンド屋は来ないよ
    みんなシンガポール行っちゃう
  351. >>875
    日本の将来より目先の小銭が大切なんでね
    将来が大切なら最優先で人口減少に取り組みますから
  352. 年収890万未満で受益超過の日本のお荷物には人権なんてなくていいよ
    いるだけで税金食い荒らしてるんだから
    社会保障削って消費税35%にして当然生活保護廃止
    年収890万未満は児童手当なども廃止
    社会のお荷物には消えてもらうのが一番
  353. >>880
    まぁ大体年収720万から上になると、児童手当も減るし損した気分半端ない
    平均年収を400から600にして中間層を厚くした方が良い
    団塊やバブルの年功序列雇用維持のために氷河期以下の世代の年収が削られたからな
  354. またまた~結局貧民から掠め取るくせに~
  355. 壺ガーは当然反対してるだろうな?
  356. 日本の富裕層なんて海外から見たら鼻くそだろ
  357. >>1
    マルハンとか在日富裕層にもな
    あと政治家の持ってるタックスヘイブンからも