打ち出の小槌を振る馬のイラスト(午年)
カタール・ワールドカップは6日に決勝トーナメント1回戦が行われ、モロッコ代表とスペイン代表が対戦した。

グループステージで優勝候補ベルギーを下すなど、首位通過で世界中に衝撃を与えたモロッコ。史上初のベスト8を目指し、シイェシュやハキミ、エン=ネシリらベストメンバーで大一番に臨んだ。対するは、日本に敗れてグループE2位通過となったスペイン。優勝した2010年大会以来の8強進出へ向け、主将ブスケツやペドリ、ガビら主力を起用。また右サイドバックにマルコス・ジョレンテを初先発させた。

試合は戦前の予想通りスペインがボールを保持、モロッコがコンパクトな陣形で構える展開に。ボールを持つ度に強烈なブーイングを浴びる中、スペインはなかなか相手守備陣系を動かせない。一方のモロッコは奪ってからの素早いカウンターを狙い、10分にはゴール手前でFKを獲得。ハキミのキックはわずかに枠の上へ外れた。モロッコは堅守とGKボノからのビルドアップ、前方への強烈な勢いでスペインを苦しめる。しかし25分、スペインはビルドアップをカットしガビがシュート(判定はオフサイド)。その直後にもアセンシオが際どいシュートを放った。その後もスタンドの強烈な後押しを受けるモロッコは、ボールを持たれながらも急所は抑える守備でスペインに決定機を許さない。42分、ブファルがボックス内で相手を剥がしてクロスを送るが、アゲルドのヘッドは枠の上へ。それでも、堅守と大歓声からリズムを作ったモロッコがペースを掴んで前半を折り返す。

後半序盤はスペインが敵陣ボックス付近でボールを回す時間が増えるが、モロッコも鋭いカウンターで相手を脅かす。スペインは55分、サイド深い位置のFKからオルモのシュートが枠をとらえる。しかし、なかなかチャンスまで至らない。ルイス・エンリケ監督は63分、ガビとアセンシオを下げてソレールとモラタを投入。勝負に出る。一方のモロッコは66分、ブファルに代えてエザルズリをピッチに送り出した。70分を過ぎても膠着状態は続き、互いにシュートにもいけない時間が続く。スペインはさらに76分にフェラン・トーレスを下げ、ニコ・ウィリアムズを投入。攻撃的なカードを切る。すると80分にはオルモ、82分にはモラタとニコの仕掛けからビッグチャンス。じりじりとゴールに迫る。押し込まれるモロッコは、その直後に3枚替え。さらにアゲルドの負傷により、エルヤミクを投入している。スペインは後半アディショナルタイム、オルモのFKが直接枠へ向かうが、GKボノがファインセーブで弾き出した。

しかし試合は90分間で決着がつかず。死力を尽くした両者は一歩も譲らず、延長戦に突入する。モロッコは95分、アムラバトのボールにシェディラが抜け出したが、ここはオフサイドの判定。対するスペインは97分、アルバとオルモに代えてファティとバルデを投入。左サイドをバルセロナ所属の2人に託す。するとサイド深い位置を取ることに成功し、ボックス内に人数をかけた厚みのある攻撃でゴールを予感させるプレーが増えていく。

モロッコは103分、ショートカウンターからボックス中央に侵入し、シェディラにこの日最大の決定機。しかしGKウナイ・シモンのファインセーブに止められる。115分にもカウンターからシェディラがボックスまで侵入したが、スペイン必死の守備でシュートは打てない。終了間際はオープンな展開となり両者チャンスを迎えたが、ゴールは生まれない。スペインはPK戦を見据えてニコを下げ、サラビアを投入。モロッコはウナヒを代えてバヌンを入れた。結局120分でも決着つかず、試合の行方はPK戦へ委ねられる。

互いに円陣を組んでチームを鼓舞して迎えたPK戦。先攻のモロッコは1人目が成功、しかしスペインは1人目サラビアがポストに当ててしまう。モロッコは2人目も成功し、スペイン2人目ソレールのキックをボノがストップ。しかしスペインGKウナイ・シモンも、モロッコ3人目をセーブ。だが、ブスケツのキックもGKボノが完ぺきにセーブ。モロッコは4人目ハキミが成功。守護神の大活躍で、モロッコがPK戦を3-0で制した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c02bc6754d620c3c7c4d879c3af55765e5e786
  1. グループEは2チームとも1回戦敗退かい
    死の組とはいったい・・・
  2. PK1000本練習の成果見せてくれ→日本以下でした😂
  3. 多分日本のグループレベル低かったんだな
  4. 実はスペイン日本のグループレベル低かった?
  5. 日本と同じ感じのPKやんな
  6. >>1
    重複です。こちらでお願いします
    【カタールW杯】モロッコ vs スペイン結果 [愛の戦士★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670348779/
  7. PK途中まで日本と流れ一緒で笑った
  8. グループEは死の組じゃなくて弱かった
  9. 大舞台だと一人目外すともう無理だな
    メンタルと雰囲気が完全に持ってかれる
  10. >>1
    日本が強くなったわけじゃなくて最弱の組だっただけって言う
  11. ポエティックな表現をすると昨日は神風は吹かなかっが、今日はシロッコが吹いたってことだろうね
  12. しかし面白い試合でした
    スピード、テクニック、気魄のレベルが日本のそれとは段違いだった
    浅野や前田レベルのFWしかいないチームがベスト8とか烏滸がましいよな
  13. スペインて結局コスタリカに勝っただけじゃんw
  14. ボノすげー
  15. ハリルが、モロッコはベスト8入る自信あるって解任される前から言ってたからなぁ
  16. 日本はPKスコア1-3で予選でスペインに勝ってるし、1位通過なので実質ベスト10だな。
  17. PK下手とか運じゃない言ってた連中の恥ずかしさったらw
  18. ほんと昨日の再現VTRのようで見てて辛かったわ
  19. >>36
    「な、な、7点も、入れたし・・・」
  20. スペインPKも日本以下かよ
  21. スペイン🇪🇸


    ですら外す

    日本🇯🇵は責められない
    分かったな❓
  22. PKでは1人目がいかに大事かを改めて認識したPK戦だったな
  23. モロッコ86年の快進撃の時もザキっていう凄いGKいたよな
    やっぱり新興国が勝ち上がるにはスーパーなGKは不可欠だわ
  24. 今回のW杯
    ネタとして面白すぎる
  25. グループリーグ首位通過でトーナメント初戦負けは日本だけか
  26. 日本スペインのグループはラッキー弱々グループだったw
  27. スペインドイツに勝っても意味ないは正解だった弱かったんだ普通に
  28. スペイン弱いんだな


    そりゃ日本も勝てるわ


    もっとも日本はズルしてやっとだったけど
  29. しかし、あのバックパス、ハイプレスの嵐を失点0wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    PK戦入れて、まだ失点1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  30. >>12
    次スレとしてこちらを案内したいのですが良いですか?
  31. シティみたいなダサいユニフォームのせい
  32. >>57
    ネタ的には日韓大会がこれまでで一番だったけど、内容がいまいちだった
    今回は内容もいいから俺的最高の大会だった2014に近いものになっている
  33. 決勝クロアチア×モロッコとかになったらどうすんのw
  34. PK戦は完全にスペインをのんでかかってたな
    モロッコのキーパーはフェイントかけまくるしキッカーはみんな自信持って蹴ってたわ
    特にど真ん中2本で最後のふんわりに笑ったぞ
  35. モロッコW杯初のベスト8進出、今ごろモロッコ国内では大騒ぎになってるのは間違いないね。
    あ〜、羨ましい😆
    とりあえずモロッコ国民おめでとう〜
  36. >>60
    ポルトガルにフラグを立てるな(笑)
  37. >>89
    そしたら日本もスペインも少し救われる
  38. PK戦廃止しようぜマジで
    くじ引きにしようよ、外した選手が可哀想

    運要素強すぎるし、技術で改善できるって言ってもそれまでの120分と質が違いすぎて連続性がない
  39. ブスケツと吉田麻也がリンクしてた。
  40. グループEの面汚しよ
  41. ルイスエンリケ監督「1年以上前からPKを最低1000本練習するように伝えてきたPKは宝クジではないPKは上達する」

    スペインはモロッコ相手のPK戦で1本も決まらず敗退w
  42. ちなみに来年の女子ワールドカップも予選でスペイン、コスタリカいるんだよなー・・・w
  43. ポルトガルも負けそうな雰囲気プンプン漂わせてるよな
  44. >>100
    >くじ引きにしようよ
    >運要素強すぎるし、技術で改善できるって言ってもそれまでの120分と質が違いすぎて連続性がない

    たった2行でセルフ論破する底抜けのバカwww
  45. >>100
    PKに強い国と弱い国がある以上、運ではない。
    ただ、サッカーの勝敗の決め方に適してるのかはわかんねぇな。
    クジよりはマシだが
  46. スペイン3本失敗w
    日本と同じw
  47. モロッコは5大リーグ所属14人、うちレギュラー8人
    決してまぐれではない
  48. 悲報
    1位で負けたの日本だけ
  49. モロッコメンバー
    GK
    ボノ カナダ出身
    DF
    ハキミ スペイン出身
    Mazraoui オランダ出身
    Saïss フランス出身
    MF
    アムラバト オランダ出身
    Chair ベルギー出身
    アムラー ベルギー出身
    El Khannous ベルギー出身
    FW
    ツィエク オランダ出身
    Zaroury ベルギー出身
    アプドゥハル オランダ出身
    ブハル フランス出身
    チェデラ イタリア出身
  50. ありがとうよスペイン
    だいぶ気が晴れたぜw
  51. 後方からのアングルでPK戦が見ててすごく面白くなってる
    どっちに蹴るとか、キーパーのフェイントとか臨場感増してる
  52. スペインに2-1で勝った日本
    スペインにpkの末勝ったモロッコ

    実質俺らもベスト8だぞ
  53. >>124
    クロアチアもビッククラブ、強豪クラブ多数
  54. スペインの監督は帰国したらメチャクチャ叩かれるかもしれないなw
    PKを1000本練習させたとか強化で余計な事を言わなければ良かったw
  55. PKストッパーがいるからこその強み活かしたな
    カウンターで沈められないのはどうかと思ったがよくやったモロッコおめでとう
  56. >>129
    マ?なにこの青森山田
  57. 何だよスペイン負けたんか
    対岸の見下してる国に負けるなんて恥も極まったな
  58. >>113
    どうせ運なら選手のメンタルに負担かからない方がいいってことだよ
  59. >>127
    青森山田
  60. つまりスペインも日本と同レベルだってことだろ
    モロッコは挙手制だぞw

    @yuukikouhei
    心理的に準備が整っており、平常心を保っていなければPKの失敗率は高まるので、円陣しながら挙手させて決めるなんてリラックスできるはずもない。責任感やチームの期待が全部圧力になってくる。だからクロップは指名して、選手個々としっかり話すことで心理的安全性を担保することを重視していた。
  61. >>129
    フランス黒人は殆どフランス生まれフランス育ちなんだよな
    こっちの方がうーん?て感じw
  62. >>133
    コスタリカに負けたので最下位だな
  63. >>151
    こういう頭でっかちのバカが実践によって完全論破されるの最高www
  64. >>75
    どうぞ、ご自由になさってください
  65. モロッコも胴上げするんだな
  66. ブスケツと吉田が早速ネタにされてて草
    https://twitter.com/nocontextfooty/status/1600188809106161664
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  67. >>163
    誘導しました
    よろしくお願いしますm(_ _)m
  68. ポイチ批判してた人達はごめんなさいしようね?
  69. 昨日偉そうに日本のPK批判してた奴今ごろ顔真っ赤だろなw
  70. モロッコは押されながらも楽しんでたな
  71. モロッコはこのまま優勝して日本人のワールドカップへの崇拝幻想を打ち砕いてくれ
  72. スペインはコスタリカに7-0で勝った時は今大会はヤベェって思ったんだけどね
    その後は迫力のないパスサッカーに逆戻り
    ボール回してるだけだから守りやすいし怖さがない
  73. キーパーは全部止めるし最後のキッカーも落ち着いて決めるしすごいねぇ
  74. 感謝のPK練習1万回必要だな
  75. 日本が強いんじゃなくてドイツとスペインが弱かったみたいだ
  76. >>180
    全然決定力が無かったな
    コスタリカが直前のトラブルでよっぽど状態が悪かったようだ
  77. モロッコは何も失うものないもんな。スペインですらプレッシャー半端ないとああなるのか。
  78. >>179
    そもそも優勝できるメンバーだろ
    ダークホースでもなんでもない
    ちょっと前のベルギーみたいなもん
  79. 昨日の森保への批判
    PKの練習不足
    →1000本練習したスペインが3本連続外して負けました
    その場で蹴りたい人から蹴らせるなんてあり得ない
    →モロッコがそのやり方で勝ちました

    批判してた人を一晩で赤っ恥かかせるさすがデスノート使い
  80. スペイン笑わせてくれた
    スペイン日本と同じいやそれ以上のPKの連続失敗で敗退ww
    日本のPK負けが少し和らいだ
  81. 心底、モロッコサポーターが羨ましいわ
  82. >>185
    こういう人って仮にフランスにモロッコが勝ったらどんな顔してレスするのか興味あるわ。
    ヨワイのは頭なのではないのか?何かとは言わんが
  83. 日本PK下手すぎ
    →スペインの方が下手くそ

    PK挙手制なんてあり得ない
    →挙手制のモロッコがPK戦勝つ

    日本は経験値が足りない
    →タイトルコレクターのブスケツが失敗
  84. 日本とモロッコに負けちゃった無敵艦隊スペインw
  85. 日本サッカーの話しすんなよポンコツジャパン🤣
  86. スペインて元々ワールドカップでろくな結果出せてなかったからな
    昔に戻っただけだわ
  87. もし日本が2位通過で「モロッコvs日本」だったとしても、モロッコの試合見たら日本負けてたな…と思う
  88. やっぱりハリルは解任して大正解
  89. >>198
    前回覇者フランスを舐めすぎ
  90. ハリルは普通にいい監督だろ、融通が効かないだけで扱いにくいだけ
  91. >>185
    モロッコは日本より強いが
    だからといってE組抜けられたかはわからんぞ
    ドイツとは相性悪そうだしコスタリカはくせ者
    でグループなら引き分けだからね
  92. >>222
    今のフランスってジダン、アンリがいた頃より強い?
  93. モロッコは
    ベスト4ぐらい行くって言ってた
    俺の予想当たりそう
  94. スペイン醜い
  95. >>225
    今回のモロッコの主力外しまくるつもりだったからハリルじゃ無理
  96. だって純粋なFWがもらた師匠だけなんだもん
    スペインが強かったのは絶対的な点取り屋ダビド・ビジャがいたからだよ
    ビジャいなけりゃ通常運転の無敵艦隊()に決まってる
  97. そういえば前回の死のグループ勝ち上がりのスペインポルトガルもベスト16敗退だったなあ
    グループリーグであんなに激闘繰り広げてたのに
  98. >>227
    わかる
    モロッコは絶対にドイツと相性悪い
  99. スペインの1人目は12回連続で失敗してないらしいから日本で言えばコロコロPKの得意な遠藤が外すようなもんだな
    仕方がないよな
  100. モロッコつよかったなー
    試合内容も互角以上に押してたし
    スペイン人さぞショック受けてるだろなぁ
  101. 結局グループE組との対戦という恩恵あったクロアチアとモロッコのくじ運だよな
  102. 負けるならクロアチアで良かったな
    モドリッチを始め向こうの選手がスペインドイツを倒しただけはあると言ってくれた
    自国に高いレベルのリーグが無いから共感出来る部分もある
  103. PK縦から見ると意外とゴール狭く見えるな
  104. 日本もこうなりたかったなあ…
  105. >>246
    そのレベルの低いリーグにモドリッチさんが来たがっているという噂があるだがな
  106. 日本では韓国人に教えてるから韓国人は強くなって当たり前
  107. 今回のスペインはただパス回しているだけで、怖さがまったく無かったな
    カウンターをまったくしないスタイルを守り通したのは、それはそれで凄いと思ったけど
  108. グループEが死の組なんて決勝トーナメント一回戦の結果を見ればまやかしだったのは明らか
    Hの次に楽なグループだった
    ぽいちの過大評価を見直せ

    A  オランダ○ セネガル●
    B イングランド○ アメリカ●
    C アルゼンチン○ ポーランド●
    D フランス○ オーストラリア●
    E 日本● スペイン●
    F モロッコ○ クロアチア○
    G ブラジル○ スイス
    H ポルトガル 韓国●
  109. >>192
    さすがにそれはないわ
  110. >>249
    どうせ厳しいんだから権田より10cm大きいシュミットダニエルでプレッシャーかけるべきだったな。
  111. 結局日本はまぐれでもなんでもなく雑魚が雑魚倒してたてオチだったな
    なんてこったい
  112. ワールドワイドになるとめんどくさいね
  113. スペイン
    2014年:1次リーグ敗退
    2018年:ベスト16
    2022年:ベスト16

    ドイツ
    2018年:1次リーグ敗退
    2022年:1次リーグ敗退

    過去の名前だけで過大評価されてた雑魚
  114. これで枢軸国は皆負けた
    歴史は繰り返す
  115. 日本大したことなかった…
  116. >>275
    🇪🇸
    🇩🇪
    🇮🇹

    だめぽ三兄弟かな?
  117. グループEくそ雑魚じゃん
  118. >>283 スペインは中立国な
  119. 明日はモロッコヨーグル半額セールくるんじゃね!?
  120. おかげで昨日からずっと残ってた悔しさのモヤモヤが半分くらい癒えました
    試合後の相手へのリスペクトと言い、盛大なフラグ回収と言いやっぱり無敵艦隊は愛すべき存在だわ
  121. >>301
    ブラジルにレイプされた雑魚グックの遠吠え
  122. スペイン、実は弱かった
    弱いチームに勝っただけ
    日本サッカーゴミクズじゃん
  123. >>234
    まあこの2人いてこそだよな

    【ビジャ】
    ユーロ2008得点王(4得点)
    2010W杯得点王(5得点)

    【トーレス】
    ユーロ2008優勝ゴール
    ユーロ2012得点王(3得点)
  124. 元々スペインPK弱いらしいな
    1勝3敗らしいからW杯で
    これで1勝4敗だw
  125. モロッコも弱えしグループEはただレベルが低かったって事がバレたわw
  126. >>275
    マジで過去の名前だけだな
    Eは、Hの次に楽なグループだった
    PKは運でいいから、森保の過大評価は見直せ
  127. ハリル解任仲間が先に行っちまったな
  128. あーあ

    個人的にブラジル好きだから、日本対ブラジルが観たかったんだよ🥺
    もう…
  129. >>311
    今んとこ決勝トーナメントで4失点もした国って韓国だけだけど
  130. >>319
    スペインとPK戦して欲しいな
  131. >>335
    グックがファビョるから止めろよ
  132. >>346
    事実じゃん
  133. モロッコのGKはいい反応してたな
  134. やはりスペインドイツ雑魚の弱体化してた
  135. >>2
    「死の組なんて言ってるの日本人だけ、ドイツスペインが抜けるぬるい組」
    って言われてたのに
    日本とコスタリカが頑張り過ぎたせいで全チームズタボロ
    本当に死の国になった
  136. モロッコは決定力見るとフランスかイングランドに勝つのはキツい
    ポルトガルかスイスになら勝てるかも
  137. PK先にやれよ
    そのほうがPK負けしてるほうが死に物狂いになるから面白いだろ
  138. 外人のTwitter大喜利会場下さい
  139. ■スペイン
    2014年:1次リーグ敗退
    2018年:ベスト16
    2022年:ベスト16

    ■ドイツ
    2018年:1次リーグ敗退
    2022年:1次リーグ敗退

    ■決勝トーナメント1回戦の結果
    A  オランダ○ セネガル●
    B イングランド○ アメリカ●
    C アルゼンチン○ ポーランド●
    D フランス○ オーストラリア●
    E 日本● スペイン●
    F モロッコ○ クロアチア○
    G ブラジル○ スイス
    H ポルトガル 韓国●

    ⇒日本は、Hの次に弱いグループに運良く選ばれて、勝ち残れただけでした
  140. >>368
    決勝リーグは雑魚グック以外は大抵拮抗してるからな
  141. スペインも大して強く無かったな
    結局過去の名前だけが死のブロックだったというw
  142. モロッコはフランスとブラジル以外ならどこに勝ってもおかしくない
    というかフランスブラジルの他がモロッコに勝てるのか?ってレベル
  143. 平均年齢25で全チーム中3位の若さっていうからなあ
  144. PKはテクよりもメンタルのが重要かもなー
  145. ハリルはゴミって証明されたな
  146. スペインはPK戦弱すぎるw
  147. 点取れるFWがいるチームが絶対的に強い
  148. ドイツとスペインをちゃんと負かしたのは日本だけよ
  149. スペインドイツに勝って騒いでたのが間抜けに思えてきた
    そこはベスト4くらいまでいけよスペイン
  150. ヤクルト村上が22で56号だからU21じゃねw
  151. 1000回PK練習ノルマなんじゃなかったのかスペインは
  152. >>397
    戦犯吊り目グックがいなければベスト8も行けたしな
  153. メンツ変わっても前回とちっとも
    変わってないなスペイン
  154. しかしこの結果見てると日本はモロッコと当たっても負けてただろうな…
    例え試合は互角に運べてもクロアチア同様PKで負けてただろう
    どのみち今大会で日本がベスト8に至るのは無理だったとようだな
    まだまだそのレベルに達してないってことだろう
    まずは今大会におけるモロッコの域に達することを目標にしないとなw
  155. >>402
    ノルマならサボる事もできるさ(´・ω・`)
  156. あれが先行一人目の上手いやつが蹴る意味なんだよ
    日本はメンタル弱すぎて誰も手を挙げず下手くそ南野が一人目になる悲劇
  157. モロッコって性転換手術しか知らんかったけどサッカー強国だったのか
    しかもイスラム教の国、つまりムスリムの希望か
  158. >>409
    PK前に勝てばいいだけな
  159. >>398
    モロッコは90分じゃ勝って無いし
    そもそも無得点
    120分0-0でジャンケンに勝っただけ
  160. ペドリが持て囃されるくらい今のスペインは人材難だな
    ペドリなんてイニエスタの足元にも及ばない
  161. コートジボワールの次はモロッコの時代か
  162. 結局日本は弱いところに勝っただけだったな
    たいしたことねえんだよ
  163. モロッコは日本戦を見て研究したんだろうね
  164. 予選から強かったけど、やっぱりつえーよなモロッコ
    いったい何が起きてんだ
  165. >>430
    とブラジルにレイプされた雑魚グックwwww
  166. お祝いにユーチューブで松田聖子のあれでも聞くか
  167. >>408
    そういえば四年前はロシアに負けてたな
    最近のスペインは過大評価だな…
  168. やはり無敵艦隊()時代の象徴ルイスエンリケが作るチームは同じく無敵艦隊()になってしまったか…
  169. >>433
    ハリル開放ブースト
  170. コスタリカ戦の1勝のみ
  171. >>430
    つかバカばかりだから試合内容を全然理解してないよな
    ドイツスペインに勝ったのはまぐれ
    ボール支配18%なんていうワースト記録作っておいて平気ではしゃいでるのが信じられん
  172. 日本も底上げできるといいね
  173. リーガがほんと弱くなってるからねー
    代表も強くないよー
  174. >>414
    モロッコと言えば、カサブランカ、アトラス山脈、エルゲルージやろWWW
    性転換手術ってWWW
  175. 何か日本下げしてるチョン惨めになんねーの?
    日本は延長戦までやってんの
    決勝トーナメントで第3GK出されてボロ負けしたわけじゃないんだよw
  176. >>450
    モロッコの活躍してる選手もリーガなんですけどね
  177. 「2万で足りるのか?」ぐらいのスピリットは必要だね
  178. モロッコってなにが有名なの?

    国は知ってるけど、なんのイメージも出てこない国だよな
  179. >>443
    韓国の決勝T進出をまぐれっていうんだよ
  180. >>454
    ジャンプ力おかしいと思うんだが。
    あそこまで飛べない
  181. >>440
    デュエルって方針自体は間違ってないんだよな
    日本も遠藤守田が中盤でガツガツやれるから形が作れるわけで
  182. >>416
    相手のサッカーに合わせてシステムかえてくるから日本じゃ負けるだろ
    スペインやドイツみたいに俺たちのサッカーを貫いて攻め込んでくるチームじゃないとカウンターか相手のミスでしか点取れない日本じゃ攻撃にならない
  183. >>464
    ちんぽkill
  184. >>458
    それで?
    今のスペインは劣化バルサと聞いてたけど
    そりゃ弱いと思うよ
  185. >>440
    ハリルはチーム作りは良いけど采配がダメ
  186. >>464
    繊維産業で有名よ
    ヨーロッパのブランドの服作ってる
  187. 日本もまたハリルに監督やってもらおうぜ
    で、予選通過したら切る
  188. わざとかも知れんが日本に負けて2位通過で、モロッコにも負けて敗退するとか
    誰がこんな雑魚過大評価してたんだよ
  189. ポルトガルってPK上手い人多いイメージあるわ
    ロナウドは勿論ブルーノフェルナンデスも上手いし昔でいえばデコやフィーゴもPKくっそ上手かった
  190. モロッコはバカに出来ないジダンがモロッコ系なのは有名だがロナウドも実はモロッコ系なんだよな
  191. オランダ(グループA1位)
    アルゼンチン(グループC1位)
    イングランド(グループB1位)
    フランス(グループD1位)
    クロアチア(グループF2位)
    ブラジル(グループG1位)
    モロッコ(グループF1位)

    【朗報】ワールドカップ、順当に1位通過が勝ち上がる
  192. モロッコは予選からめちゃくちゃ強かったよな
    それを作り上げたのがハリル
    今のモロッコは歴代最強だろう
    ハリルは四大会連続でW杯出場を決めた神だな
    まじでフランスを指揮してくれ
  193. >>432
    PKは運だと認めてやってもいいけど、ドイツ、スペインに勝ったから凄いってのも見直してもらわないとね
  194. スペインと韓国見下して精神的勝利する日本人の惨めさを広めてこよっと
  195. >>492
    だからモロッコが強いだよバカエラグックwwww
  196. モロッコ勝利後チームでイスラム拝礼
    🕌アッラーバクラル
  197. >>501
    間違い探しかな
  198. >>328
    サッカー関係者で森保評価してるやつなんていねーだろ(笑)
  199. >>502
    何言ってんだよ
    今日1番効いてた奴を外そうとしたのがハリルだろ
  200. >>454
    若林みたいだな
  201. >>497
    アルジェリアだろw
  202. ダークホースモロッコw
  203. 何でわざわざ日本サゲしてるの?
  204. ベスト8までならあとはPK含むメンタル面を上積みすればいいだけではという気もする
  205. 運というより気合いやら気迫よな
    明らかにクロアチアやモロッコからはうっしゃコレで勝てる的な雰囲気が顔や身体から溢れ出てた
  206. モロッコの油谷?みたいなボランチとハキミっていう右サイドの選手が良かった。21番の選手もおもろかったわ
  207. スペイン前回もKOステージ1回戦でロシアに負けたよな。
  208. 強豪チームはPKの練習を徹底的にやっている
    PKは運じゃなくて実力と言っていたにわかが大量発生していたなw
  209. >>501
    グループHのフラグ立てるな
  210. >>526
    PK練習しても無意味なのはスペインが証明してくれたしな
  211. >>504
    グックのドイツに勝ったとかいかに恥ずかしいか理解した?ポルトガルもそれだよw
  212. >>540
    つかそんなことやっている暇があったら90分内に勝てばいい、なんだよな
  213. スペインに勝って喜びすぎたな
  214. >>545
    ポルトガルがレイプされないように祈っとけよw
  215. フロックではなくついに日本もスペインと同じレベルまでたどり着いたんだな
  216. スペインはボスケがいいとこ取りして汚れ役がエンリケて感じで可哀想だわ
  217. A  オランダ○ セネガル●
    B イングランド○ アメリカ●
    C アルゼンチン○ ポーランド●
    D フランス○ オーストラリア●
    E 日本● スペイン●
    F モロッコ○ クロアチア○
    G ブラジル○ スイス
    H ポルトガル 韓国●


    ポルトガル糞弱いし負けるだろうな
  218. まあ今だにちんたらポゼッションとか終わってるから
  219. いやー、モロッコ強かったね。クロアチアと同じくらい強かったんじゃない?おめでとうモロッコ
  220. まあスペインもベスト16の壁突破できないことが多いし、ドイツは2大会連続でグループステージ敗退だし、イタリアにいたっては出れてもいないわけで
    ベスト8って実はかなり難易度高いよね
  221. 下手くそチームが下手くそチームを嘲笑うなんとも不思議な光景のグループE通称死のグループw
  222. >>564
    結局スペインが強かったのは
    シャビイニエスタがいたからなんだよな
    全盛期のアイツらが今日いたら
    違った展開になったろ
  223. >>570
    だからグループHのフラグ立てるなって
  224. それこそ組分け次第では日本の16強の相手がアメリカやオーストラリアの可能性もあったわけでしょ?
    1位通過だったんだし

    そう考えると16強までは現実的、多少運があれば8強までは狙えるってのが今の日本の実力なんだろうな
    8強でもモロッコやクロアチアに当たればワンチャン4強もあるけど、流石にそれは期待する方がおかしいな
  225. >>570
    前半で処刑されてそれしかできないグッ苦
  226. 誰がなんと言おうとスペイン戦とドイツ戦は普通に熱かった
    面白かったよ

    コスタリカ?、それ何県?
  227. 今日モロッコが勝ったのは想定内
  228. >>574
    それ以上にビジャでは
  229. まぁモロッコ普通に強かったし上手かったし
    スペインは迫力不足、言い方は悪いけど
    こざかしいだけというか見せ物サッカーというか
    幾ら華麗なパス回ししてても得点くれる分けじゃないし
  230. >>566
    常連じゃないのにぽっとででベスト8くらいまでは行く国もあるからな、わからんなーw
  231. >>580
    下手くそ(日本)が下手くそ(韓国)を嘲笑ってんすかw?
  232. 決勝トーナメントてPKになる確率高いな。PKの対策して
  233. モロッコ対スペインって日韓戦みたいなものか
  234. 日本の呪い発動した
  235. >>582
    無敗で一位通過で下馬評も高かったしな
    普通に強豪国レベルの強さがある
  236. >>511
    日本サッカー協会…
  237. キーパーのルール変わったから
    対応の差じゃない?
  238. 今のスペインは変化つけれる選手いねえからみてて眠くなる
    ずっと同じことやってる
  239. なんか俺達のフィールドを無性に読みたくなった
    先生仮面ライダーに呪われちゃったからなあ…
  240. >>590
    下手くそってのは前半で公開処刑されて、後半練習試合された腐れチームのことだよ?チョンくん
  241. >>601
    なんで反町があんな偉そうなのか分からん
    あいつ実績あったっけ
  242. でもまじでブラジルは体力面でクロアチアに圧倒的に有利になったね。クロアチアは激闘だったからな。
    モロッコもそう。ポルトガルとスイスがどんな試合をするかだな。
  243. >>578
    今回かなり幸運に恵まれてのGL突破だしな。
    今より強くなってもGL敗退とかも普通にある。
  244. >>578
    そういうこと
    それがずっと続いていたのがメキシコだった
    日本もメキシコレベルにはなった
  245. スペインはこれならクロアチアに勝ってブラジルに虐殺された方がマシだったな
    ドイツもそうだけど優勝候補と言われてコスタリカにしか勝てないのってキツすぎるわ
  246. グループEはレベルが低かったんだな
    ドイツとスペインはもう落ち目だっただけ
  247. >>615
    スイスも固いいいチーム作ってきたからなあ
    ポルトガルは相変わらず再就職者頼みだし
  248. >>608
    同じ下手クソでも大会最強クラスのチームに蹂躙されただけマシじゃないっすかね
    クロアチアなんかに負けるよりは
  249. >>506
    モロッコが弱いとは言ってないぞ
    過去のネームバリューと先入観でスペインを強豪だと思ってた馬鹿はどこのドイツだってこと
  250. 自称サッカー通に毎回懲りずに推されるも
    崩しきれずにあっさり敗退する
    いつのスペインでしたw
  251. ハリルが日本とモロッコにデュエルや身体能力の重要さを植え付けたと思う
    一度でいいから強豪国を率いてほしい
    この人は本物の名将だと思うけど確信したい
    フランスかドイツかオランダの監督になってほしい
  252. >>587
    そういう国ってベスト16の常連にすれなれなかったり難しい
  253. 日本は点取り屋にスコッチ古橋期待してたが今の日本では活かせないしな。前の世代の中田俊輔遠藤辺り居たら活きそう

    今なら柴崎かー。結局は要らないなぁ
  254. >>625
    クロアチアは前回準優勝な
    小国だから舐めてるだけ
  255. >>629
    いや、今以上に同国協会と対立して即クビだよ
  256. >>593
    そういうことやな。
    かつてモロッコはスペインに占領されたりと、
    隣国ならではの歴史や国民感情があるだろうね。
  257. >>621
    Hの次に弱いグループだった>>376
    ドイツとスペインは、過去の名前だけの過大評価
  258. 今のチームに全盛期中田いたらマジいいとこ行けたような気はするが、まあ無いものねだりよなあ…
  259. >>636
    4年前で時間止まってんの?
  260. スペインの負けを精神安定剤にしてるのか
    普通は応援するだろ
  261. >>629
    むしろ中国とかやらせたらどうだろうか
  262. >>645
    何を基準に強い国とか評価してんだよお前はw
  263. ドイツやスペインが暗黒期や確変終了で助かっただけだよな
    カッコついて助かったと言うのが本音
    日本代表は神風が吹いていたが、前回よりパワーダウンしたクロアチアに負けて
    やっぱり全く成長してないねと化けの皮が剥がれた
  264. >>640
    どうやっても朝鮮は日本の下やでw世界ではな
  265. >>653
    あのブラジルなら日本はもしかしたら勝てるなと思って観てたわ
  266. >>650
    PKは正直普通の勝ち負けとも言えないんじゃないか?
    負けたのは負けだけど結果的にというか
  267. >>650
    ドイツもスペインも黒人少ないやんEUのトレンドに乗り遅れとるし
    アフリカに植民地を持ってない国の弱体化は避けられんな
    これも国力と言うのかもしれんな。
  268. >>658
    眼科行ってこいw
  269. >>649
    内容だろ今大会でのこれまでの
    前回準優勝とか今まで前回優勝国が次の大会であっさり予選敗退するようなので強さ測ってたとかバカでしかないわ
  270. え?
    PK全部外したの?
  271. ブラジルが後半メモリアル3軍出場しなけりゃ10−0以上いったよなアレ
  272. >>662
    韓国が雑魚すぎただけよ
    あのブラジルに4失点って
  273. >>536
    逆に聞きたいがPKのどこに運要素があるんだ?
    両チーム同じ条件でキッカーが蹴り、同じ条件でキーパーが止める
    そこに優劣が発生するのは選手の能力しかないはずだが
  274. >>661
    日本は黒人いないどころか電通雑魚グック枠があるんやでw
  275. >>625
    20年間も時間が止まってるの?
  276. >>668
    ダメだこりゃw
  277. >>680
    グループリーグで弱小国に負けたろ
    観てないのか?
  278. >>671
    日本人は本当に頑張ってると思うイメージ的にはメキシコと被るけどやっぱりアタッカーが産まれない国に強豪国なしだわな
    爆発的なアタッカーの周期が釜本以降無いんだから
  279. >>628
    自称サッカーつぅが推してたのはポルトガル(クリロナ前)や
    オランダでスペインって無敵艦隊wって扱いだったような?
    たまにアイルランドやウェールズ推す既得な奴も居たけど
    個人的にはバルデラマリンコン明日プリーじゃの時代の
    コロンビアはもうちょっと頑張って欲しかった
  280. >>685
    予選リーグで格下相手に全力でプレーするチームってほぼないやろ
  281. グループEのチームは前回大会と似たような結果だな
    それぞれ、ほんの少しだけ善戦したが
    スペインだけはPK戦で前回大会を下回って終わった
  282. >>699
    ドイツはそれで負けたのはワラタw
  283. PK練習なんて無駄
    120分以内で勝ち切る方が大事
  284. >>617
    スゲーよなぁ
    サッカーとボクシングとプロレスとタコスしか取り柄のないメキシカンと対等レベルだよ日本のサッカーがさ…
  285. >>699
    韓国は決勝トーナメントでもブラジルにナメられっぱなしだった
  286. >>699
    ポルトガル「そうだな」
  287. >>618
    クロアチアとやってもPKで負けたのでは?
  288. これでイングランドかフランスがPK負けしたらルール変更来るかもな
  289. >>707
    前半は真面目にプレーしてくれてたろ
    後半流してたけど
  290. >>55
    死の呪文かよ😂
  291. >>714
    そもそも前半だけで4失点するのがおかしい
  292. 日本はそろそろブルーやめるべき
    赤にしよ
  293. サラビアPK要員で外してたけど、この起用ってプレッシャーきつすぎて悪手だよな
    w杯初出場の奴に任すのは酷すぎ
  294. 今のドイツ、スペインはヨーロッパ忖度のおかげで強豪ぶってるだけ
  295. よわ
  296. モロッコ勝ったんか
    すげー
  297. >>727
    結果論だし、年齢的にも問題ないだろ
  298. 無敵艦隊は沈没
  299. モロッコ羨ましいなぁ
    もう優勝しちゃえモロッコ
  300. 一位抜けで負けたのが日本だけになるなw
  301. やっぱこれからはプレミアか
    モロッコはプレミアの選手多かったな
  302. >>756
    ブラジルの悲劇から目をそらそうと必死でワロタwwwww前半4失点wwww
  303. ルイスエンリケってもしかして無能?
  304. ガビは最初から過大評価としてペドリはスペ気味で故障繰り返してる内に成長が鈍化したのがな
    ファティーも同じ道辿りそうだしスペインの未来は暗い
  305. どうやら最弱E組決定しそうだな
  306. 普通にポルトガルつええわ
  307. >>774
    もうチョンはそれに頼るしかないなw
  308. 日本が強かったんじゃなくてスペインが弱かっただけでした
  309. >>780
    スペインもモロッコも強い
    雑魚なのはブラジルにレイプされたグックだけでしたw
  310. おめ
    日本のちょっと上くらいやったろ
    快挙やん
  311. >>762
    イエス。まあドイツのコイツがぶっちぎりで恥ずかしい無能だけどなw

    『ESPN』報道のカタールW杯出場国監督年俸ランキング・トップ10

    1位 ハンジ・フリック(ドイツ代表)-650万ユーロ(約9億4000万円)
  312. >>781
    自称アジアのトラウマだっけか
  313. PK練習もせずに傲慢だった日本の選手もそっ閉じw
  314. >>795
    お前の祖国の英雄 糞民はどうしたの?
  315. 練習が足りない、ってことだよね
    1000回やってきてなかったんだよね
  316. ポルトガル2点目w
  317. やっぱ1人目外すと流れが出来てしまって良くない
  318. 実はスペイン弱かったのか
  319. やっぱモロッコって強かったんだな
    ワールドカップの結果って当てにしていいんだろ、ということやっぱり日本はドイツとスペインより強いってことか
  320. こりゃ日本はモロッコより明らかに格下ってことになるなw グループリーグ1位突破で敗退したのは日本だけになりそうw E組絶滅でグループリーグ突破の価値も半減だなw
  321. >>817
    さすがに前半4失点、後半メモリアル出場されたチョンくんほどじゃないよw
  322. >>695
    毎回のようにウンチク垂れながら
    スペイン推してるのいるけど?
    黙ってりゃいいのにw
  323. >>821
    誰?
    見たこと無いわ
  324. ハリルの遺産
    あの人実は優秀なんじゃ
  325. スペインに勝った日本
    スペインにドローのモロッコ

    ということは日本はモロッコと当たったら勝ててた…?
  326. ポルトガルつええわ
  327. 手数少ないポルトガル効率的でスペイン涙目
  328. 普通にスペインとドイツは弱いだろ、コスタリカwにしか勝ってないチームだぞ?そら戦術個人技wの日本でも勝つよ

    日本を腐すとチョン扱いするのは病気だぞ
    間違いなく今の代表は大したことない、それに勝てない韓国はもっと大したことない
  329. >>834
    日本人なら日本を腐さないだろ。あんだけ頑張ってんだからさ。チョンくん?
  330. >>834
    そのコスタリカに唯一負けたチームがあるらしい
    って返されるだけだろ

    結局決勝トーナメントで勝たなきゃ
  331. >>831
    一応ベルギーに勝ってるからねモロッコ
  332. フランスが優勝したらチュニジアが最強
    ブラジルが優勝したらカメルーンが最強
    グループリーグなんてそんなもんだよ
  333. >>848 じゃあポルトガルが優勝したら
    韓国最強だなw
  334. キーパーが神がかってた
  335. >>851
    そう見方もあるよ
    クロアチアが優勝したら日本も優勝できたかもなって思うし
  336. スペインもPK外してるとか言うけど
    PKは先行の勝率6割くらいあるんだよ
    そこで顔面蒼白で球技大会のようなキックをする南野さぁ
  337. >>825
    すまん、自称サッカー通と
    ポゼッション信者の区別がつかんわ
  338. グループE全滅してるんだから流石に強い訳ねぇよw
  339. グループEだけ全滅してんだっけ?
  340. 普通に考えたらブラジルVSフランスだけどどちらのチームも身体能力にあぐらをかいてる黒人特有の舐めプ&ポカ臭匂わせてるからな。マジで決勝クリロナVSメッシの漫画超え展開有り得ると思う。それかイングランドの電車道優勝かな?GLで1敗でも許してるチームは相手側に弱点一度曝け出してるから優勝はやはり厳しい。ブラジルは次大会からが本当の黄金神童世代揃い踏みだけどドイツとスペインはオランダ、イタリア化しそう。ホント世界的タレント枯渇だな。
  341. PK戦でググったらスペインて前回大会も決勝T1回戦でロシアに負けてるね

    PK戦練習してるわりに苦手なのかも
  342. スペイン推しのサッカー通よりニワカが直感で強いと感じたモロッコがしっかり勝つ
    この単純さがサッカーのいい所
  343. モロッコのキーパーの不思議な踊りが強過ぎた
  344. >>827
    そう思う
    ロシアでハリルがそのままだったらベスト8行ったよ
    西野に変えるから
  345. マジでスペイン4戦して1勝www
    PKを1000本練習してPK敗退www
  346. ポルトガルが一番安定してる
  347. モクロ・マフィア
  348. モロッコとかガーナとかコスタリカとか北朝鮮みたいな
    弱小国でもワールドカップベスト8行った事あるんだよな
    いつまで経ってもベスト8くらい行けない日本はサッカー向いてないんだろうな
  349. www
  350. ポルトガルが点入れると在日チョンが歓喜してるけど、韓国は惨殺されて終わってるのは変わらんのにな。精神勝利ってやつか。
  351. >>>スイス>韓国
  352. 日本とモロッコに負けたスペイン代表は、地元メディアにすげえ叩かれそうだな
  353. VARで極性変わったんだな愚直で抗議しないような
    国に光が当たり始めた
  354. >>890
    そう日本が負けたのも変わらん
  355. なんだよ、スペイン弱かっただけかよ
  356. >>898
    スペインって昔からあっさり負ける方が多いし
    なんならなんか大昔は予選で落ちたりしてたからなー
    地域同士で仲悪いからあんまスペインって国民が国そのものへのモチベーションが高くない
  357. このポルトガルに勝った国があるのか
  358. 煽るから…
  359. >>873
    ハリルは育成力あるけど、協会と対立しがちなのが…
  360. 今回のモロッコ強いのGL観てたらわかるでしょ
    スペインは常に相手を舐め過ぎなんだよ
  361. >>921
    日本はクロアチア相手で良かったど思ってた。
    まあでもモロッコも決定力では他の8強より落ちるな。
  362. モロッコ代表
    ヤシン・ブヌ モントリオール(カナダ)出身
    アクラフ・ハキミ ヘタフェ(スペイン)出身
    ヌサイル・マズラウィ ライデルドルプ(オランダ)出身
    ナイーフ・アゲルド ケニトラ(モロッコ)出身
    ロマン・サイス ブール=ド=ペアージュ(フランス)出身
    ソフィアン・アムラバト ブラリクム(オランダ)出身
    ハキム・ツィエク ドロンテン(オランダ)出身
    アゼディン・ウナヒ カサブランカ(モロッコ)出身
    セリム・アマラー オートラジュ(ベルギー)出身
    ソフィアン・ブファル パリ(フランス)出身
    ユセフ・エンネシリ フェズ(モロッコ)出身
  363. >>885
    北朝鮮の時は16か国しか参加してない時代だけどな
  364. モロッコやってくれたか
  365. これからジャイアントキリングはブラジルとフランスに勝った時だけにしよう
  366. >>934
    ポルトガルは?
  367. 死のグループEじゃなかった。
    モロッコは確かに良いチーム。
  368. >>938
    中堅国だろ
    66年の3位が最高とか
    どうでもいいレベル
  369. 欧州南米以外の国のベスト8以上(32国出場以降)

    4強 韓国(02)
    8強 アメリカ(02) セネガル(02) ガーナ(10) コスタリカ(14) モロッコ(22)
  370. >>934
    相撲でいったら鶴竜とかキセノンから金星とる
    みたいな感じだもんな
  371. スペインの次はポルトガルを倒して逆レコンキスタだ
  372. >>944
    02日韓大会は色々バグってたんやろね
  373. ロナウドの呪いが解けたポルトガルは決勝までいってしまいそう
    メッシより優勝近いなロナウド
  374. PKの練習しなかったグループE
  375. キッカーというよりキーパーの差か
  376. >>959
    PKは運でも実力でもなくてメンタルだよ
    モロッコの選手のメンタルがスペインを上回ってたというだけ

    ただ常に相手をメンタルで上回るのは難しいので練習や準備をしていた方がその可能性が高まるってこと

    だから常に準備してるクロアチアは常にPKで勝つわけ
  377. 行ける時は勢いのあるうちにとっとと勝ち上がる
    日本はベスト8目指さず優勝目指せばいいんだよ
    笑われてもいいじゃん
    出る以上どこも優勝目指してるんだし
  378. モロッコの快進撃がとまらない
    「お前らのタマとるぞ!」てことか
  379. PK練習してなかった日本とスペイン
  380. 本日のおまいうやね(´・ω・`)
  381. >>964
    スペインもクロアチアみたく1000本PK練習で準備してたとか…
  382. グループリーグ2位狙い云々はモロッコ舐めすぎだろと思ってたけど案の定
  383. 日本が3本外した時はこんなん世界的に弄られるやろと思ったがまさかそれを上回る内容の3本外しが記録されるとはな
  384. >>971
    準備しても可能性が高まるだけで常に勝てるわけじゃない

    メンタルと勢いで相手が勝れば負ける可能性もあるよ
  385. モロッコなんてハッジしか知らん
  386. 日本と試合した国って弱体化するよな
  387. E組全滅w
    ただ単にレベルが低かった可能性w
  388. >>33
    確かにソン・フンミンがいる韓国が絶対的に上だと証明されたね
  389. >>932
    予選はやってますがな
  390. ハナホジは性格に難あるようだがやっぱ優秀だわ
    最後に熟した果実を横取りされるけどw
  391. モロッコおめ!唯一のアフリカ勢だから応援する
  392. 日本の真似しなくてもいいのにな
  393. >>129
    モロッコ出身がいないのかよ

    どっかの高校みたいだな