危険物取扱者免状のイラスト
サッカーW杯カタール大会で日本が1次リーグE組を首位通過したことを受け、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんが2日、テレビ朝日系「報道ステーション」にカタールから生出演。大越キャスターから準々決勝での対戦も想定されるブラジルとの互角の戦いを期待する言葉を投げかけられ、「あのねえ、大越さん、そんな先のこと考えちゃダメですよ。まず目の前のことを精いっぱいやる。人生ってそうでしょ」と冷静にいさめた。

日本は決勝トーナメント1回戦で前回準優勝のクロアチアと対戦する。岡田さんは難敵撃破のポイントについて「ボールへのプレッシャーを90分やり通す。これが一つのキーだと思いますね」と指摘。さらに、4度目の挑戦で”16強の壁”を突破する可能性にも期待感をにじませた。

 すると、大越キャスターは「素人目線で考えると、ドイツに勝ちました、スペインに勝ちました、はね返されてきたベスト16もそろそろ神様が認めてくれるんじゃないかとなりますと、クロアチア、その先の例えばブラジルにも互角に渡り合えるんじゃないかと、そういう景色が見えてきたんですけど…」と投げかけた。

 岡田さんが「まずは次のクロアチアに100%集中しましょう」と念押しすると、大越キャスターも「叱っていただき、どうも本当にありがとうございました」と笑顔で応じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea559e464896f7990e4d1cfd72b7404d17237ff
  1. >>1
    大越がイライラしてて草
  2. 次勝てば日本史上最高位なんだから
    そらJFAも森保さんに次だけでも絶対勝ての指示だろう
  3. 眞嶋 優×ミハエル・ミキッチ!! 2022サッカーW杯を語る!!『世界ふしぎ発見!』10/29(土)オフショット【TBS】
    https://youtu.be/l0bSTM7YXbA
  4. スペイン
    ドイツ

    実はめっちゃ弱い世代だったんじゃね
  5. チンポをバン
  6. クロアチアも普通に格上だからな
    なんで当たり前に勝てると思ってるんだ
  7. キャスターに何を求めてるんだw
  8. なんかオカちゃんおかしくない?
    急に一人称が俺になったり機嫌が悪くなったり
    更年期障害かな
  9. 岡ちゃんイライラしただろうなw
    浮かれるなって思うわな
  10. >>11
    大越はにわかバカを演じてる役だから、全てプロレスなんだろう
  11. 選手や監督じゃないんだからクロアチアに集中する必要なくね
  12. いきなり挿入はダメだよ
    前戯からね
  13. 夢見てんじゃねぇよ日本人w
  14. なにがありがとうございましただよ謝れ
  15. ほんとそう
    大越に限らずマスコミがクズすぎ
  16. >>12
    以前から気難しい人じゃね
    まああれがいいんだけど
  17. ヤバいこれは負けるムードだ
    前回の準優勝国で格上
  18. 統一教会アドバイザリー vs 誰もが俺様に跪け副会長
  19. >>17
    アベに夢も希望も未来も奪われた今
    サッカーくらい夢見たっていいじゃない
  20. 実際俺らはうかれていいんだよ!
    そのかわりもうコスタリカ戦後の罵詈雑言はなしな!
  21. 未来視えたわ
    モドリッチがまるでゴミのようだった
    三笘がハットトリック
  22. まあ、脚本
  23. 岡田はなんでこんな終始ピリついてるの
  24. >>25
    だからこそ現実を見ろよw
  25. 日本人をサッカー下手とバカにしてるブラジルを倒してほしいって気持ちは正直ある
  26. 岡田は戦術知らんやろ
    精神論ばっかり
  27. >>17
    あと30分後にお前らの負け試合が始まるから応援しとけや
  28. 岡ちゃんはカズや中田を超えてるからなあ
    チェアマンになるのはいつかな
  29. >>31
    ロベカルが日本サッカー好きってニュースあったぞ
  30. 調子に乗って相手を舐めて、酷い負け方をしたのがコスタリカ戦
    学習しろよ
  31. 岡田は森保に抜かれた
  32. 岡田「今治の統一教会には自民党のポスター貼ってあるんだけど、大越さんどう思う?」

    偉そうにするんだったら、これくらい言ってみろ岡田
  33. これは岡ちゃんが正しい

    スペイン戦のアナもまだまだ時間あるのに
    勝ったような口ぶりでイライラしたわ
  34. >>10
    そうなんだよな
    ドイツ、スペインに勝って勘違いするニワカが本当にキモい
    死の組とか言うバカとかさ
    弱者の戦い方して勝っても評価は上がらないんだよね
    勝つのは嬉しいけど
  35. 岡ちゃんは次の次くらいの協会会長やろ
  36. コスタリカ戦前の雰囲気出てんぞ😡
  37. 日本に勝つにはドン引きサッカーをすればいい
    昔から日本は堅守速攻のチームに弱い
  38. あの試合見てブラジルと互角はおかしいだろw
  39. >>17
    お前のとこは夢見る立場にもいねーじゃんw
  40. これはキャスターがダメで岡ちゃんが正しいけど、なんか岡ちゃんってトゲがあるというかサッカー素人には基本態度が厳しいよな
  41. >>14
    つか、大越って東大野球部のNHKニュース9の大越さん?
    今報道ステーションなの?
  42. 過去2回W杯で負けとるからな
    勝ち目がありそうで勝ててない相手
    フィジカルあるし守備硬いしモドリッチいるし
  43. 近鉄の加藤を思い出せ!
    いらんこと言うと勝負の神に嫌われるんだよ
  44. >>42
    お前らの言うことに逆バリしてれば今頃大金持ちだからな
  45. 当たり前だな。何先のこと言ってるの
    ちょっとは考えないと
  46. >>23
    名前、知名度で舐めてるよな
    普通に強いぞ
  47. >>55
    ちょっと何言ってるか分からないw
  48. ダメダメベルギーにルカクッチのおかげでギリ引き分けだったからなぁ
    どうなんだろうねぇ
  49. >>49
    うるさい素人に厳しいのは全ての業界共通や
    ごちゃんも乗っかり芸能人には厳しいやろw
  50. マスゴミってほんと頭のおかしい奴ばかりだな
  51. >>59
    ああ、すまん
    お前らの予想の逆に賭け続ければ今頃ウハウハだったって話よ
  52. 観てた
    同じ話何回もしてたw
    聞くほうがアホだわ
    レベルが低い、聞くほうが
  53. クロアチアに油断したらダメよ
    コスタリカで学んだでしょ
  54. >>63
    今からでも遅くないんじゃね?
    やってみればwww
  55. >>59
    賭けに勝ったんだろ
  56. >>67
    違うみたいねw
  57. 記憶に残るクロアチア戦は初出場のワールドカップとドイツ大会のQBKだから、ジンクスでベスト8もあり得る
  58. 全般的にクロアチアが弱い前提で話が流れつつあるけど、クロアチアは普通に強いよ。
    というか、決勝トーナメントに来るチームで日本より明らかに弱いとこなんて無いし。
  59. >>66
    まあ暇だしまじで遊び金でやってみるかな
  60. マンジュキッチいないとはいえ物凄く強いぞ
    ドイツスペインみたいに隙を見せつつ潰しにくるというより
    キッチリ守ってからって国じゃん
    隙を突いて決めに行く日本にとったらめっちゃ相性悪いと思うが
  61. 今回はベスト8が目標だからね
    悔いの残らないように全てを出し切ってほしい

    ベスト4はボーナス試合程度よ
    一歩づつ階段登らんと
  62. トルコとかパラグアイとか中堅国の壁に跳ね返されて
    もどかしく終わるのが過去ありがちなパターン
    忘れた頃に弱点のセットプレーから高さで雑にやられたりな

    ってことを踏まえれば油断はないわ
  63. 煽って煽って大風呂敷広げるのがテレビの手法
    「あとは知らねーよ」だろ
  64. >>1
    なにがぶらじるだよwくそジジイ
    スポーツ音痴か?
  65. >>1
    にわかが日本サッカーを弱体化させる
  66. >>50
    NHKで何やってたか知らんけど
    9時のニュースの人だよ。
    堅苦しくてNHKならいいけど、民放じゃいらないわ

    メガネの小木メインでよかったのに
    NHKさんが来てからWBS見るようになったわ
  67. 手堅い相手だし、決勝トーナメントだからな
    GLのようにはいかないよ
    モドリッチとコバチッチが怖い
  68. 更年期
  69. ここでどれだけやれるかだな
    急にボール来ても対処出来る選手ばかりだし勝てそうな気もする
  70. 残念ながら森保お得意のターンオーバーで相馬が出てきてW杯終了です
  71. >>49
    サッカー素人の相手をするのが
    嫌なら番組出演を断ればいいのにね。

    元々心が狭い人だし。
  72. 最初加茂と変わった時科学部のオタクみたいで笑ったもんだけど
    今や重鎮ポジションか
  73. ガチの焼き豚である大越には無理w
  74. オカタさんは現場にいた人だからメディアのノリとか通用しないんだよな
  75. 岡田短気やな。市ね
  76. PK戦までもつれ込んで泣くことも普通にあるしな
  77. ラキティッチとマンジュキッチいなくなったのは大きいけど
    それでも絶対に舐めてかかったらダメだ
    ベルギーが来た方がマシだったレベルでしんどい相手だと思うわ
  78. 万が一ブラジルに勝っちゃったらもうチャンピオンになるしかないやん…
  79. 岡田が正論過ぎるw
  80. 大越みたいな傲慢な事を言うと神様から見放されるだろ
  81. PK戦になったら川島もありか
  82. これは正論だけど別な場所では大人気なくアイドルにブチギレ出たよね?
    その反省を活かして今回冷静になってただけっしょ?
  83. コスタリカのことすっかり忘れる
    アホキャスター
  84. だからマスゴミなんだよな
  85. 大越さんが現地に行ってたら男3人の絵面になっていたのを想像した
  86. >>90
    メディアにも結構出てると思うけど全く合わせようとしないんだよね
  87. お前は日本の指導者に言及しろや パス回しが早ければコスタリカみたいなチームには楽勝なんだよ ドイツ スペインが猿でも分かるように証明しただろ 日本人はパス回しが早くなれば世界の強豪国になれる
  88. >>100
    あれはアイドルが岡ちゃんの言ったことをちゃんとわかってなかったんだよ
    それをキモヲタが捻じ曲げて広めて岡ちゃんを叩いてる
  89. 岡田はいつも正しい
  90. ベルギー戦見たけどな
    モドリッチはもう疲労困憊だ
    コバチッチは怖くない
    ペリシッチは怖いから冨安
    プリシッチはアメリカ代表
  91. >>104
    あえて空気読まないとこスキ
  92. 大越ていう無能は何年キャスターやってんだよ 全くうまくならない
  93. マスコミが調子こくと黄色信号
    自重しろマスコミ
  94. はい、負けフラグw
  95. >>1
    さすが岡ちゃん
    田嶋幸三辞めさせて早く会長になってくれ
  96. >>93
    だよなあ
    今のベルギーならボコせると思うわ
    ルカクとかただのボブサップになってたし
  97. >>12
    ラオウ病かな
    https://i.imgur.com/xon5mIV.jpg
  98. おれもそのことに早く気づければなぁ
  99. 所詮玉蹴りだから勝敗はどうでも良い
    玉蹴りよりドル円100台になれ
  100. >>7
    ドイツはともかく必死のスペインに勝ったのはマヂで世界が認めるレベル。
  101. 前回準優勝のクロアチアを舐めてる風潮が理解できないw
    コスタリカの完全上位互換みたいなチームなんだから、簡単に勝てる訳ないのに
  102. 解説以外でも食ってける人は忖度なしで好感持てるな
    城や戸田はそれ以外食い扶持ないから当たり障りないことしか言わない
  103. まあ知り合いに開成東大いるが
    記憶力はあるが馬鹿だわ

    因みに岡田にサッカー語らせて勝てる東大生、OBはひとりもいないだろ

    え?岡野俊一郎w
  104. 我々がポルトガルに勝てば同じ山だな。
  105. 日本の悪い癖よな…w
    結構相手をナメガチ
  106. そうやって相手舐めて騒ぎ出すと負ける日本あるあるだしな
  107. 闘莉王さんにヘボって言われてからいえよ
  108. つーか、この岡田
    監督の才能0だろ
  109. はっきり言うと玉蹴りは運だよ
    だからしょっちゅう下克上起きるだろ
  110. ポルトガル先制点www
  111. クロアチアなんかは別にスペインドイツと変わらんやろ
    としはくったがクロアチア黄金世代いるし
  112. >>136
    アウェーのW杯で初めてグループリーグ
    突破したの岡田ジャパンやぞ
  113. 大越司会にしたテレ朝早河会長と篠塚社長は、安倍元首相のシンパ
  114. マスコミはすぐ相手を舐めるから
  115. クロアチアじゃなく相手が格下だろうと
    舐めたらコスタリカ戦の再現になりかねんし
  116. 大越に対してやたら手厳しかったな
  117. 大越健介
    新潟県立新潟高校→東京大学文学部
    大学野球日本代表

    岡田武史
    大阪府立天王寺高校→早稲田大学政治経済学部
    サッカー日本代表、代表監督
  118. 格上なんやし先のことなんて考える余裕ないわ
  119. 大越は野球だから正直サッカーなんてどうでも良さそう
  120. >>12
    それはちょっと思った
    Abemaで影山に質問された事を言ってないって言い張ってまわりにたしなめられたり
  121. 韓国は引き分けでも敗退なのにもう失点w
  122. 岡ちゃんはクロアチアに負けているからな
    日本のゴールデントライアングルのパス回しを読まれて負けたからな

    中田、名波、山口
    まだパスにスピードがなかった頃
  123. >>1
    >岡田さんは難敵撃破のポイントについて「ボールへのプレッシャーを90分やり通す。
    ファンみたいな精神論
  124. 岡田さん内田に絡んだりかなりはしゃいでたな
  125. 岡田偉い
    野球馬鹿に一撃する
  126. >>26
    よう、吉田w
  127. 大越は東大卒の野球メインだからな
    でも岡ちゃん、昨日の試合後の本田との対談でノムさんの名言を例に挙げてたな
    負けに不思議の負け無しとかいう
    割とノムさんの影響うけてるのかな?
  128. 岡田正論
  129. 大越健介

    東京大学
    六大学リーグ通算 8勝27敗 防御率3,52
  130. 日本で初めてワールドカップを決めた監督だからな
    そりゃ偉いよ
  131. 堂安も巨人の大ファン
  132. >>150
    昔から岡田は女に対して態度がクソ
  133. >>12
    元々面倒な拗らせ
  134. >>127
    そりゃそうだろ
    毎年3000人も出てるやつらと
    一億人から選ばれたやつを一緒にするな
  135. >>19
    大越大キライ
    クロアチアに失礼過ぎる
  136. >>157
    面倒くさい奴だな
    普通は気を使ってサッカーの名言から引っ張ってくるのに気遣いのできないクズやん
  137. モロッコが気持ち悪かったから、強さも戦い方も想像できるクロアチアでよかった
    負けても格的に仕方ない相手だし
    スペインもひょっとするとモロッコにやられるかもしれない
  138. 壺越さん怒られたん?
  139. なんかボンドマンのコスプレしてる奴がいる😰
  140. 日向坂オタ、ウザー
    岡田の発言を曲解した日向坂が悪いんだ>>127
    からイラっとするのは当然
    周りもアホなだけ
  141. >>107
    周りにも岡田が嗜められてただろ
    言ったことを言ってないってちょいヤバい
  142. >>166
    鬱陶しい奴だよな
    顔も陰気臭いし大嫌い
  143. 本戦だしクロアチアも油断はないだろう
    次が本当の戦いだな
  144. なんでクロアチアを舐めてんだよw
  145. >>127
    サッカーについて馬鹿なのはわかるが・・・
    勉強に関しては開成東大なら数学や物理ができるという時点で馬鹿ではないでしょ
    記憶力だけの馬鹿では解けんし
  146. 野球の大越って仙台育英の人かと思ったらキャスターなんだ
    余りテレビ見ないもので
  147. 糞喰いチョンは文句言う資格無し
    乞食物乞い
  148. >>175
    何をもって馬鹿とみるかだな
    昔の三浦みたいなのもいるし
    最近は少しマシになってきたようだが
  149. >>162
    まあ、あのご面相では嫌な思いさせられてただろ
  150. >>12
    オカちゃんは拘りが強くそれが解説の時の魅力でもある
  151. >>176
    その大越は早鞆高校の野球部監督
  152. >>181
    でも最近は的はずれな事言い出す時があるぞ
  153. >>116
    ドーハの悲劇の後にNHKのスタジオで解説していたのが岡田と田嶋のコンビだった
    今はクロアチアに集中したいとナイーブになるのは自明の理といえる
  154. モロッコのハキミって選手はブレイクしそう
  155. 岡ちゃんはサッカー界を進化させたレジェンドだぞ
    馬鹿にするな
  156. あの程度で「叱っていただき…」って
    大越も大袈裟だよ
  157. >>175
    残念ながら文系馬鹿w
    まあ大学入試が上位でも馬鹿な奴はいくらでもいる
  158. 確かにクソバカニワカがベスト8ベスト8うざいわ
    さすが岡ちゃんや
  159. 集中しても負けるんですけどねw
  160. これでも丸くなった
  161. 岡田はテレビで解説してるのに日本のいるグループの予選突破条件すら把握してなかった
    勝つ事しか考えてないのは間違いない
  162. 森保さん中東から100億円くらいでオファーもらって行っちゃったりして
  163. >>191
    頭いいならニワカ以外の語彙を増やせ
  164. ニワカまじウゼェわ
  165. クロアチアに負けてお前らが手の平もげたから返せって言う未来が見える
  166. 急に単発IDでニワカ連呼するやつ出てきて草
  167. W杯初出場の時もクロアチアとジャマイカに勝てるとか舐めたこと言ってメディアが大騒ぎしてたのを覚えてる
  168. >>4
    大越は元々焼豚
  169. ボバン
    ボクシッチ
    シュケル(´・ω・`)
  170. 年寄りの多いクロアチアが今の若い日本代表に勝てるわけねぇべ
  171. 1勝を甘く考えることが2戦目負けた結果なのだから先が見えないことの怖さを知らないのは騒ぐだけの思考と同じ
    何故勝てたのかキチンと分析出来ないと負けにつながる
    クロアチアにはドイツやスペイン以上に難しい相手
  172. >>1
    無能田嶋と電通の日本サッカー破壊力が半端ない!!!!!
    競技人口、視聴率、ネットの書き込み全て激減。
    これで会長が責任取らないとか会長再選なんて普通の組織なら絶対にありえない

    ○代表戦視聴率
    2018年W杯直前親善試合2試合
    16.8% 日本VSパラグアイ
    18.3% 日本VSガーナ

    2022年W杯直前親善試合2試合
    10.4% 日本VSアメリカ 
    11.3% 日本VSエクアドル


    ○2011年 24.3% vs 北朝鮮

    2015年 22.0% vs シンガポール 
    2016年 田嶋幸三が日本サッカー協会会長に就任

    2021年 8.9% vs モンゴル(W杯2次予選)


    ○3,4種(小中学生)の減り方が激しい
    年度   第1種  第2種  第3種  第4種 女子  シニア 合計  前年比
        (制限無)(18歳未満)(15歳未満)(小学生)   
    2014年 154,876 173,843 268,518 315,178 26,978 24,935 964,328(  -988)
    2015年 153,836 176,708 264,808 302,606 27,169 26,332 951,459(-12,869)
    2016年 150,489 178,577 260,043 289,919 27,912 30,953 937,893(-13,566)田嶋会長就任
    2017年 148,250 176,292 250,065 279,134 28,119 33,446 915,306(-22,587)
    2018年 143,918 174,177 236,524 271,023 28,765 35,549 889,956(-25,350)
    2019年 139,480 173,135 229,537 269,314 28,598 38,008 878,072(-11,884)
    2020年 122,999 169,062 205,771 253,745 27,249 39,588 818,414(-59,658)←注目!
    http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    ○日本代表蹴球板(eleven)の書き込み数
    http://merge.geo.jp/history/sboard/eleven/
    日本代表蹴球板 3月の書き込み数
    2015(4試合) 103878
    2021(4試合)   4734  ↓95%減少
  173. 岡ちゃん、今日は嬉しそうだったなw
    ドイツスペインに勝って決勝トーナメントだからな
    思うところがありそう
    岡ちゃんも2010は惜しかったよなー
    あれから12年
  174. >>31
    ボタフォゴ元同僚ペドロ・ラウール
    「なんでホンダがキャプテンなのかわからない。彼はブラジルという国も、ブラジルのサッカーも分かってはいない。
    彼から、まだ1本もパーフェクトなパスももらっていない」

    ボタフォゴを率いるエドゥアルド・バロッカ監督
    「本田は、できるならボタフォゴを退団した後も、チームのアンバサダーをしたいと言っていた。しかしその後の彼の振る舞いを見ると、結局彼はチームを少しも愛していないことがよくわかった」
    「本田の話は一切したくない。彼が何を言ったかなどに興味はない。」

    ボタフォゴのマーケティングのサブ責任者兼チームのエグゼクティブコミッショナーを務めるリカルド・ローテンベルグ
    「本田はボタフォゴの救世主となれると、私は常々言ってきていた。しかし今はそれが恥ずかしい。本田を連れてきたことを後悔している。こういう終わり方を見ると、本当に自分のしてきたことが悔やまれてならない」

    元ボタフォゴ監督ジョエル・サンタナ
    「本田はいったいここに何をしに来たのだ。彼は自分が見えていないのか。反省するということはないのか。結局彼はブラジルでプレーするコンディションにはなかった。ブラジルは暑い。そういうことも考えずにここに来たのか。中盤で適当にパスでも出していれば騙せるとでも思ったのか。

    GKのジエゴ・カバリエリ
    「このチームでは誰も彼を懐かしく思い出したりはしないだろう。俺たちは奴のはったりにうんざりしていた」

    新会長のドゥルチェジオ
    「もう本田と関わることがなくなって、ほっとしている」

    ボタフォゴ関係者
    「本田はロッカールームでの会話にも混ざらない。話し合いにも参加しない。まるでボタフォゴに興味がないようだった。本田は自分はチームの従業員ではなくパートナーだ」と言っている。ボタフォゴのある幹部は今回の報を受け、「何がパートナーだ。ばかばかしいにもほどがある」と、吐き捨てた。


    本田のせいでブラジル人の日本人への印象はがた落ちしたからなw
  175. >>42
    お前も目くそ鼻くそ笑う程度のニワカだろw
  176. ジャガー浅野
    カウパー大越
  177. 集中するのはチームだけでいいだろ
    なんで視てるほうに100%集中しろとかあんたに命令されないないといけないんだよw
  178. ありもしないブラジル戦の事を聞こうとするメディアが
    押し寄せるんだろ

    ビシッと言っとかないと
  179. コスタリカ戦は上田、相馬、鎌田、伊藤、吉田
    ここら辺がクソ過ぎた
    吉田はスペイン戦で挽回したな
  180. >>215
    ボタフォゴは本田が去った後、1分7敗でシーズン終えてる
    本田どうこうのレベルじゃない
    最低のチームだった
  181. >>215
    こっちに来るブラジル人は全然いいんだが、一般的な日本人があっちに単身行くと鬱になる説
    身の回りにもいるん
    引きこもりw
  182. 虐められるわけではないんだが…なんなんだろうな
    ブラジル、日本複数名ごっちゃなら平気なんだが
    文化違いすぎるんじゃないかみたいな
  183. 大越はもっと嫌いだ
    おまえが統一教会報道拒否したことは一生忘れない
  184. 岡田や西野より圧倒的にポイチが上だったな
  185. 岡ちゃんも三笘は45分勝負って言ってたな
    1番いい選手が必ずしもスタメンとは限らないというのは、1発勝負の90分の戦いならではだな
  186. ブラジルと対戦する国に失礼と思わんのか
  187. 試合前知ってた今の日本代表
    川島永嗣
    長友佑都
    吉田麻也
    酒井宏樹
    本田圭佑
    柴崎岳
    久保建英
  188. >>231
    言われると確かにそうなんだけど、そこまで気が回らんだろ
    ブラジルはつえーからな
  189. ニワカは岡田だろ
    三笘がちんちん
  190. 岡田っていつも偉そうだよな
  191. スタメンだと微妙だしな三笘
  192. 岡田もちょっと怪しげな時があるがこれについては……
    この人露骨にサッカーになると態度変えてないか??
    岡田クラスの人に言われてようやく我に帰るかどうかレベルだったと思うわ
  193. まあ先を見てもね
  194. 大越は東大なのに日本代表
  195. 岡ちゃんはクロアチア戦はプレスをどれだけ頑張れるかだと言ってた
    前田疲れてるのかもしれないけど、前田で行くんだろうな
  196. >>127
    金子アナと岡野さんは名コンビ
    冷静に分析して実況解説してた
    感情溢れる現代の実況に慣らされた人から見たら、受けないと思うが
  197. クロアチアは今回もベスト4以上になるんじゃね?
  198. >>243
    言うて十分に休みもあるし、ベテランに見えるけどこの間、オリンピックに出てた若者や
  199. 大越は安倍ちゃんの事もみなしで叩いてたからね。
    目の前の現実を直視できないのだろう。
  200. 壺関連団体理事の壺擁護派の大越か
    こいつ敵に回すとものすごく陰湿にねっちり来そうだけどな
  201. ベスト8なったことないのにそんな話しされたらこうなるわな
    ネットも森保に謝れだの手のひら返しだの言ってるけどベスト16は何度もあるんだから
  202. >>253
    でも岡田はもう日本代表と関係ない人だしこのキャスターも関係ない人だからな
  203. 2大会連続で決勝トーナメントは初だし
    アジア勢としても初なんでしょ?
    ポイチは予選敗退危機からスペインドイツ撃破まで持ってくるとは、振り幅が大きいやつやなw
  204. >>1
    大越は話を聞いてねえな
    話を聞かないやつと会話すると疲れる
  205. >>254
    だからなんなのかわからん
    ごめん
  206. 岡田ごときがほざくな

    っておっくんが言ってたよ
  207. >>122
    必死かどうかお前が決めるな
  208. >>261
    手を抜いたなんて誰かスペインの選手やスタッフが言ってた?
    ジョルディ・アルバを交代で入れてるんだから本気でしょ?
    試合後のペドリの顔も見てないの?
  209. でも先を見据えたのがこの結果やからね
    岡田がそういうならまだ決勝行く展望はないってことか
  210. クロアチアにやられた過去の試合憶えてないんかい
    まあ1998年だしな
  211. >>262
    主観で決めるな
  212. 岡ちゃんが今回こんなに積極的に出てるのがなんかびっくりしたわ(´・ω・`)
  213. >>264
    激弱の日本に1-0じゃなかったか?
  214. 浮かれすぎなんだよなほんと
    クロアチアなんてドイツスペインとほぼ同レベルの国なのにそこに勝つには
    ドイツスペインの時と同じくらいの奇跡をまた起こさなきゃいけないって考えたら
    その困難さは馬鹿でも想像できると思うんだがな
  215. テレ朝なんだから野球に例えろよ
  216. >>122
    本気だったかもだけど必死ではない
    負けたら詰みではなかったんだから
  217. >>269
    2度あることはサンドピアリス
  218. >>272
    クソどうでもいいな
  219. >>180
    学生結婚なんだよなぁ
  220. >>272
    負けたら敗退もあったよ
    ポルトガルはターンオーバーしたけど
  221. 微笑ましいやり取りだったからな、勘違いするなよ
  222. >>276
    最後の方はわかってたでしょ
  223. >>7
    日本が勝つとこういう事言う奴がいるのがウザい
  224. クロアチアには普通に負けるだろうな
  225. モラタが残ってたらコーナー狙いでドーハのラモス2だったけどまた日本にボコられるのも嫌だって言う
  226. クロアチアも強いもんな
  227. クロアチア戦見て無いヤツばっかりだな、日本人は
    この対戦は、三笘VSグバルディオルが勝負のカギ
    120分間走れるモドリッチに日本が付いていけるのか?もポイントだけど
  228. 東大文三と早稲田政経出身の文武両道同士がタッグを組んで
    日本国民にクロアチアを警戒させる為のプロレスなんだけどなあ
  229. ブラジルブラジル言ってる奴は何なんだ
  230. >>12
    カタールでカズに絡まれたんじゃね?
  231. 韓国がブラジルに勝っちゃったらブラジル来ねーぞバカが
  232. そういや第二次岡田政権の時も代表良かったよな
  233. 日本の真裏がぼぼブラジル
  234. 合コンみたいな場に呼ばれたくねーだろ
  235. >>289
    よくアフリカ行けたよな
  236. >>280
    そんなお前は日本に居場所の無い、リアルの嫌われ者の在日チョンw
  237. なんか大越って偉そうだよな
    メガネ&スーツのおっさんがドヤ顔で野球語るなよ、とか思う
    アナウンスは上手いと思うけど勉強も出来なそう
  238. どっちが先輩だっけ
  239. 韓国好きじゃないけど韓国がブラジルに負ける前提で話すのは失礼だな
  240. 浮かれエネルギーが溜まって次の罵詈雑言へのバネになるじゃないか
    調子にも乗らず負けるなんて楽しくないぞ
  241. >>265
    だから誰が手を抜いたと言ってたのかと聞いてるんだが?
    ジョルディ・アルバ入れたのが主観とか頭おかしいの?
  242. >>268
    勝つには1点あればよい
    それがわかっているチームは強い
  243. クロアチアに勝てばだが
    日本サッカーがここまで来るのに
    最も参考にした国ドイツ・スペイン・ブラジルにワールドカップでチャレンジできるのは運命的だ
    ドイツとスペインには勝てた
    ブラジルにどこまでやれるかで日本サッカーの現在地が分かるな
  244. >>303
    今年の夏に全然通用してなかったろw
  245. >>285
    岡ちゃんって受験組なの?
  246. 見てたけど東大早稲田サッカー野球みたいなキーワードが一瞬で浮かんだ
    もっと若い人はヒクと思うわ
  247. 浮かれてるニカワが罵詈雑言吐くの楽しみすぎる
  248. ちょうど試合開始から24時間経過
  249. クロアチアの次はブラジルなんか?
    絶望的だな
  250. ブラジルとやって欲しいね
    見たい
  251. ゆうてこの辺で負けそう
    クロアチアという強豪まではいかないのだと
    ひいて守るとか単純にはいかんしな
  252. >>12
    20年ぶりくらいに見たらめちゃくちゃ態度悪くなってて引いた
  253. 何故かスペイン戦のスタジアムにいたジーコ
    ブラジル応援しに来たついでに日本も応援
  254. 岡田さんって、昔から顔変わらないね。
  255. >>320
    ジーコは、ほぼ日本人だぞ
    東京五輪招致活動で、日本の法被着て海外で運動に参加してた記憶
  256. モドリッチはもちろん
    よく考えたらペリシッチとかコヴァチッチとか考えたらヤバい選手おったな
    どうせ他にもおるんやろ
    まあ見応えある試合になるかもしれんと思えばええか
  257. 岡田といい西野といいほんとつまんねーからテレビに出すなよ
  258. 解説の人も散々言ってたけど
    マンジュキッチが居ればね…っていう
    シーンが多いんだよなクロアチア
    最後に合わせる人が居ない
  259. 立花孝志と揉めたやつか
    岡田からも叱られるとはね
  260. スペインには勝たせて頂いただけだろが・・・
  261. クロアチアはルカクがあんなに調子悪く無ければ3点くらい失点してた
    とはいえ決勝進出で浮かれてるからたぶん勝てない
  262. ニワカだからクロアチアが強いって知らないんだろう
    東大野球部で活躍した事だけが売りの人だしスポーツの知識も浅い
  263. 今までのやり方を踏襲するならスタメンにはまた
    前田、長友、久保だろうな
    DF3人イエローだし冨安のスタメンあるかな
  264. 正論だけど
    ブラジル アルゼンチン フランスかイングランドと戦って優勝したら開幕前優勝予想オッズ上位6か国のうち5か国を破る文句のつけようのない優勝に…
  265. 大越は運動音痴な癖にでしゃばるな
  266. ジャンケンみたいな強弱関係だからな…
    日本はクロアチアみたいなの苦手なんだよ。