マスクを付けて歩く学生のイラスト(ブレザー)
[12.1 カタールW杯E組第3節 日本2-1スペイン ドーハ/ハリファ]

 胸に秘めた反骨心があった。スペインを破る殊勲の決勝点を決めた日本代表MF田中碧(デュッセルドルフ)は「この勝利もうれしいけど、次のステージに行けることが一番うれしい」と、チームとして決勝トーナメント進出を決めたことを何よりも喜んだ。

 初戦のドイツ戦(○2-1)で大金星を挙げると、日本中が盛り上がり、森保ジャパンへの期待値が急激に高まった。ところが、第2戦のコスタリカ戦に0-1で敗れると、ムードは一変。大きな批判が巻き起こった。

 ドイツ戦に先発していた田中自身はコスタリカ戦で出場機会がなかったが、ドイツ戦から先発5人を入れ替え、そのうち4人がW杯デビューとなる中、力を発揮し切れなかった若手選手など、特定の選手への批判や誹謗中傷が起きた。

「コスタリカに負けて、いろんな選手がいろいろ言われているのを見て、正直、腹が立つ部分もあった」。そう胸の内を明かした田中は「同じ国民なのに、なぜ一緒に戦ってくれないのかと思ったし、だからこそここでもう一回勝って、全員で次のステージに進みたいというのがあった」と力説。チームの結束を示すためにも、グループリーグを突破したという結果がどうしても欲しかった。

ゲキサカ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c160f348cd835cba9635eb93f4e1f2ff09f9fe5
https://www.nikkansports.com/soccer/qatar2022/news/img/202212020000565-w500_5.jpg
  1. 大人の社会は部活じゃねーぞ
    結果次第よ
  2. 違う国民です( ´Д`)
  3. >>1
    SNSで日本語書ける奴は日本人だけでは無い!!!
  4. 結果出せば応援するよ。
    日本はそういう国民性なんだよ。
    とにかく結果、結果を出せ。
  5. なんかコアなファンっぼい方がガチャガチャ言ってて気分悪くなったな。
    特に監督に対してなんて好き放題言ってたし。
  6. 勝つ気がなかったからだろ。引いた相手崩せないってずーっと変わらないじゃん
  7. こいつサッカー以外でおれら国民と一緒に戦ったことあるのかと
    自分のことは応援してもらいたいけどほかは知らん顔してるのに
  8. 日本中が勝利を喜んだ瞬間、レオザは不貞腐れて再現性の無いサッカーだと批判し、監督交代を主張した
  9. コスタリカ戦は酷かったからな
    パスばっか回して全然攻めないし、しょぅもない凡プレーで失点して負けるし
    あれは批判されても仕方ないだろ
  10. どうせ次負けるんだから
  11. だから批判されたんだろw
  12. 舐めプして負けたらそらぶっ叩くに決まってんだろボケ
  13. 国民じゃないかもなあ
  14. それ日本人じゃないから
  15. 勝ち点3にこだわってなかったろう?
  16. 手首が千切れそうだよ
  17. ヨーロッパや南米に比べれば日本なんてマシやろ
  18. ただのサッカーだろ観戦するテレビで見て応援するのはわかる
    戦うってなんだ?テレビで見てどう戦えばいいんだい
  19. 今の日本人負け犬根性のやつばっかだからなぁ
  20. いやあまえんなよ
    負けた勝ったの話じゃない
    縮こまった情けないプレーしてるから叩かれてるんやで
  21. 田中碧ってイケメンなのか不細工なのかわからん絶妙な顔してるよな
  22. そもそもスペイン戦も前半はひどかったぞ
  23. 同じ国民ではなく、日本市民だろ
  24. スペイン戦も前半は見れたもんじゃなかった
  25. 一緒に戦ったからこそ批判するんだろ

    見てなかったら批判しようがない
  26. いや応援してるから叩くんだろ
    応援してない奴はむしろ喜んでるよ
  27. >>78
    いや
    守田と谷口がよーやってたわ
    ワイは地味に評価してる
  28. >>58
    先ず周りをお掃除

    これ、マジで日本のチームが使ったロッカーは塵ひとつ落ちてない

    こういう情報を知らずに掃除してるサポーターを非難してる有識者というゴミ
  29. コスタリカ戦も全力でやって負けたのならあんなに言われないんだよ
    0-0でも問題ないとか勝ち点3がどうしても欲しい試合じゃなかったとか言ってるからだろ
  30. 俺は信じてた!
  31. 日本人は陰険だから、弱いものイジメが好き
  32. >>85
    遠藤というヘタクソが居なかったのが幸い
  33. >>1
    プロレベルで結果でなきゃ批判されるのは当たり前だろ
    しかも内容ショボいなら尚更だ
  34. 選手は頑張ってるよ。
    よく走ってるしデュエルの強度はスタッツに出ている。
    その選手から守備に哲学がない。攻撃の約束事が一つでもあればいいと言われている監督が批判されている。
    コスタリカ戦は勝点3を取りにいったのか引き分けでいったのかを監督も選手も明言しない。それだけ支持がない。
  35. >>90
    俺は裏切られた

    吉田、権田ファンタジー

    次こそは
  36. コスタリカ戦は応援してたよ
    ミスして負けたら批判されて当然やろ
    批判のない良い子ちゃんの日本を想像してみたらキモすぎた
  37. オリンピックは手に汗握って応援するけどサッカーはなんかそういう気になれないんだよ
    自分みたいな国民結構いると思うよ
  38. 田中碧選手がNHK、TBS、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞にロックオンされました
  39. コスタリカ戦は内容では勝ってたもんな
    失点突っ込まれてるけどそれ以上にチャンスが多かったし
    サッカーってわかんねぇもんだな
  40. >>101
    戦術伊東
    戦術三笘

    今回は明確な戦術がある
    監督なんて不要

    強豪国はみんなこれを持ってるんだけどね
  41. 勝てば官軍、負ければ地獄だからサッカー苦手。
    在りし日の近鉄の試合が懐かしいわ。もっと酷かったわー
  42. 一緒に戦ってるからなんでも肯定されるって発想は危ない
  43. 試合見てるだけで一緒に戦ってるわけではないのだが
  44. 勝てば官軍、負ければ賊軍は明治維新からずっとやってるぞ。
    サッカーだけじゃない、評価されたきゃ勝ちまくるしかない。
  45. >>121
    今回はコンパクトに守って守ってで前半は0-0
    悪くて1失点
    チャンスがあればカウンター

    後半に時間帯みての特攻しかねーもん

    最初からハイプレスのショートカウンターなんて言ってた玉砕戦法なんかねーからな
  46. 甲子園じゃないんやで
  47. 一緒に戦って欲しいのか?
    馴れ合ってくれるお友達が欲しいだけでは?
  48. お前は川崎なんだから三笘の方もって相馬とかディスっとけよ
  49. ターンオーバー舐めプで引き分けでもいいやと思ってやって結果負けてるのは戦っていると見られなかったから批判は当然だろよ
    これで敗退して国民がよくやったよねーって言ってたら、サポーターがそんなぬるいから上のレベルへ行けないんだ!って誰かコメンテーターが言ってただろうよ。というか昔はよく言ってただろ
  50. そうだそうだ
    反省しろお前ら
  51. コスタリカ戦後、森保を批判しなかった奴少ないと思う
  52. 批判があったからこそ勝てたとも言える
  53. 日本はぬるいだろ。川崎サポだったらもうちょっと厳しいんじゃないのか
  54. コスタリカ戦は戦ってる感じが無かったから批判じゃないのか
  55. 国民を代表してやってんのにあんな腑抜けた試合したら殺されてもおかしくないぞ普通は
  56. サカ豚なんてそんなんばっか!中日ファンを見習え!
  57. サカ豚はヘディング脳(笑)
  58. おまえらのこと言われてるぞ😥
  59. 申し訳ない
  60. 同じ国民だから腹が立つんだよ
    これがインドとかエジプトだったら腹も立たない
  61. 過程も褒めて欲しいなら一生学生でもやってろよ
  62. >>1
    田中君よ今日の試合は褒めるけど
    ダメだった試合は文句言われて当然なんやで
    それがプロっちゅうもんや
  63. 今回の勝利は森保クソ采配と引き分けでもいいやとクソプレーした選手たちを猛批判したサッカーファンの勝利だ
    低脳采配、低脳プレーを激烈に批判したからこそスペイン戦に勝てたのだ
  64. 守りを緩めて点をとりに行く試合運びしてるのに、相手を崩せず点を取れない問題を差し置いて吉田のワンミスに全責任なすりつけてSNSで誹謗中傷してる奴はよくわからんかった
    朝吉田が勝ってこれだから代表やめらんねぇっていってたの聞いて個人的にちょっとスッキリした
  65. その精神的リバウンドあったから勝てたという見方もあるな
  66. ジーコかメキシコ大会の時
    PK失敗したら
    自宅が放火されたんやで
  67. コスタリカ戦で勝ってたらスペイン戦でドキドキすることもなかった
    文句言うなら代表辞退しろよゴミクズ
  68. 一回の大会でスペインドイツを撃破するなんてもう人類滅亡まで無いだろう
  69. >>217
    ルカクの家ヤバそうだな(((;゚Д゚)))
  70. ジャップが薄情なのは今に始まった事じゃないだろw
  71. 所詮はニワカのファンかもしれんけど
    ワイかって少しずつ勉強してみとるんやで?
    イエローもろたけど前半の谷口のプレーなんか良かったやん
    前半に必死で耐える左サイドが印象的やったわ
  72. 他国も同じやろ
    期待出来ないプレーばっかりだったから期待もしない
    今回代表戦でまともにいい試合だったのはドイツ戦とスペインだけだったしな
  73. 批判も応援だよ
    だいたい批判してる人は熱心日本応援してる

    一番悪いのは無関心
  74. 勝ったから明日祝日にしますって言われても物流止めないとほとんどの企業は仕事やろ
  75. そう言われるとそうなんだけど好きだからこそ熱くなってしまうというか
  76. にわかを感動させたり黙らせるのがプロなんだろ
  77. 海外はもっと痛烈だぞ
    称賛を受けるには倍批判される覚悟は必要でしょう
  78. >>228
    そうやな。
    送り返したらほぼ100%殺される脱北者を強制的に北朝鮮に送還した韓国より情に厚い国はないよ
  79. 海外だと敗けたらもっとボロクソ言われるけど
  80. 勝ったって所詮グループリーグだからな
    グループリーグはどこに勝ったとか関係ない
    ポイントを取るステージ
  81. 興味なし
  82. まあインスタに特攻して誹謗中傷はやりすぎだよ
  83. 戦ってるから叩かれるんだよ
    叩いたから頑張ったんだろ
  84. あー、これは言わない方が良い
    そもそもそういう人は見てないんだよ
  85. 2006年みたいにチーム崩壊しなかったのよかった
  86. お前ら反省しろよ
  87. >>254
    そうでもない過密日程だから選手を休ませるとかコンディションの問題もあるコスタリカ戦勝ってれば今日冨安を休ませることができたとか考えるのも普通
  88. >>235
    やはり陛下の詔で本日は祝日にします
    くらいやらなあかんなwww
  89. いろいろ言ってたのが同じ国民とは限らない
  90. 引き分けでいいとか言ってたやついてなかったっけ?
  91. >>274
    そろそろ祝日にしてもいいと思います!
  92. 天理大柔道部の方が結果出すために頑張ってそう
  93. 日本は自分たちが上と認識すると負ける
  94. お前や三笘は叩いてないよ
    相馬を叩いてただけ
  95. コスタリカ戦をナイスゲームと称えていた人いるの?
  96. スポーツ選手は結果がすべてだろ
    負けたのによくがんばったご苦労さんが許されるのは学生の部活まで
    国際大会で出番もらえたのに結果が残せなかったら責任は選手が負うもの
  97. 無邪気に信じて応援した方が楽しいのは間違いない
    今回手のひらクルクルして自分では楽しんだつもりが結局それほど熱くなってないしな
    でもなんでも信じるって訳にもいかんしなー難しいけど
    まーバカは一喜一憂するものだと思って選手は無視してたんでいいよ
  98. バラバラだったから
  99. 長友くらいか掌くるっくるに慣れてるの
  100. 見事なほどの手のひら返した態度に驚いております。
  101. 勝ち負けは置いといて「勝つために」戦いに行ってるなら応援もされるんじゃね
  102. 攻め気のないチキンを応援するやつはいないwww
  103. https://i.imgur.com/83jMkRO.jpg

    壺も創価も規制しろよ
  104. >>295
    それね
    手のひら返しとかのレベルじゃなくて今でも理解不明なことをやったのに
  105. 勝ってないからだろ
    内容も良くなかったんじゃないか?
    知らんけど
  106. そりゃ
    日本国内に外国人がいる事
    日本国内に発言する外国人がいる事
    は当然だ

    「当然」

    以外の表現は無いし
    べつに、それでプロスポーツ選手が傷つく必要は無い
    (傷ついてはいないと思うが)
  107. 良薬は口に苦し
    批判してる奴も一緒に戦ってたんだよ
    批判に対して反骨精神もあったろ?w
  108. だって選手じゃねえもん
    不甲斐ない試合されたら批判されるの当然でしょ
  109. >>1
    これはもっと言っていいわ
    モリヤスもさんざん叩いて妨害してたしな
  110. アホかよ
    自分の為のW杯だろ
    一々気にするなよ
  111. いや甘やかすだけでなく過ちを正すのも愛情だよ。
  112. おや?批判しただけで非国民扱いですか?
    怖いですね
  113. 一緒に戦ってるから批判するんだろ
    仲間が言うべき事言わないから本番でやらかすんじゃないのか
    まあ結果オーライではあるけどぬるい事言うなや
  114. 一緒に戦ってたとは思うけどな
    情けない戦い方すれば反動も大きいんじゃないかな
  115. >>360
    それが的外れな批判じゃなきゃ本当にその通りだな
    的外れじゃなきゃ

    なんか知らん1,2試合サッカー見てネットみただけで批判出来る俺はわかってるって具体的内容まで素人レベルでも突っ込める謎の批判がほとんどだが
  116. こんな様子だとチーム内でも言い合いしてなさそうだな、監督の言いなりで
  117. >>336
    監督は選手交代でメッセージを発するわけだからな
    三笘を出したということは攻撃しろということだがコスタリカ戦で全員で押し上げるという意識が持てたのかは試合後コメントをみても謎

    親善試合のカナダ戦かなにかでまけたときに堂安もいってるんだよね
    攻撃陣はプレスしたいけど守備陣は勘弁してくれよとなって間にスペースが生まれてまけた、と
    コスタリカ戦での観客のフラストレーションがたまったのは選手間での攻撃のオンオフが徹底しなかったからなのかもな
  118. ご批判には耐性つけないと
    気にしたら負け
  119. 上田ひどすぎただろ
    タッチ集出してほしいくらい
  120. コスタリカで勝ち点なんか嫌ニダ

    三笘なんかに渡したくないニダ

    在日朝鮮臭選手がいるだろうがwww
  121. 無能モリポ批判したんょ
  122. >>1
    国民大注目の時間帯で好条件なのに、ポイチの采配、浮かれてるのが良くなかった。原理原則はベストを尽くせだから。

    あと前回のポーランド戦の恥ずかしい消極的プレーの二の舞は見たくないのよ、選手を応援してるぞ、がんばれ日本代表!
  123. あの失点シーンはお粗末すぎたからな。
  124. コスタリカ戦は明らかに動き悪かったじゃん
  125. 伊藤叩いてた三笘信者ガチクズやったよね
  126. >>397
    そして

    三苫 「もう後ろの選手いらんわ、オレが守備でもスペイン完封して攻撃でも突破してやるから」

    これで無双したのであった 左サイド全制圧
  127. スペインの選手なんて監督にワールドカップ中は乱交禁止!とか言われてるぐらいだし、日本の選手も少しリラックスできた方が精神的に良いんだろうけど、、

    部活の遠征みたいな空気感だとそれも難しいか
  128. コスタリカ戦は勝敗以前に勝負に行っていた姿勢がなかったから批判されれてるんだろ
    監督のプランニングの問題たと思う
  129. 日本人に擬態してるゴキブリが苦しそうで何よりwww
  130. >>416
    スペイン戦三笘のエンジェルパス綺麗に外したやつ好きw
  131. オレはスペインには漠然と勝てるんじゃね?と思っていた
    根拠は三苫の存在
    どこの国のチームとやっても三苫の実力は突出しているんで
    三苫がいる間は日本チームはW杯で上位進出狙えると思ってるわ
    かつてここまで神クラスの選手はいなかった
    日本史上最強のサッカー選手だと思う
  132. ほんま後ろから攻撃してくる奴が一番いらん
  133. 正直、好きなことやって成功して海外にいて、彼女も鈴木愛理ちゃんのお前をなんで俺が応援しないといけないのかと

    お前が俺を応援してくれよ
  134. コスタリカ戦は勝とうとすること気迫が感じられなかったのと試合後の選手の発言にガッカリさせられたよ
  135. 俺らも毎日仕事てるのに
    お前ら一緒に仕事してくれんやん
  136. この人の彼女が可愛いんだっけ
  137. >>456
    アイドルやぞ
  138. >>449
    引き分け狙いだったからな
    勝手に勝てとか期待して勝手にがっかりして忙しいな
  139. ワールドカップのときだけ盛り上がる人たちはニワカだからゲーム内容じゃなくて結果を見てるのよ
    だから負ければ批判が大きくなるのは仕方ない
    そもそも批判も悪くないしね
    誹謗中傷はダメだけど
    批判があるから気持ちが引き締まる部分もあるだろうし
  140. ようやく枠内にシュート出来たから褒めてほしいのか?
  141. >>416
    今日は守備も攻撃も三笘でなんとかなると分かったからもう出番ないと思う
  142. >>440
    日本じゃなければもっと攻撃で本領発揮できるんだけどな
    日本に居ると守ってばかりになる
  143. >>448
    人生の応援をしてくれって話じゃないだろw
  144. >>465
    次もサブやぞ
  145. >>461
    サッカーはこのワールドカップというにわかを生み出す機能が整っていると思う
    熱しやすく冷めやすい日本人の国民性に合ってるんだよな
  146. >>467
    一匹、ものすごいのがいるのはどんなサッカーニワカでも分るレベルだな三苫は
  147. ただのスポーツで無茶言うなって
  148. 怒りを力に!
  149. 批判してくれるってのは興味を持たれてる証拠でありがたいことだろ
    本田△のマインドならそう解釈するぞw
  150. >>460
    引き分けにする気迫がなかったからあの結果
    ガッカリ
  151. そうは言うけどさ、親だって似たようなもんだよな
    「先日アレができて何故コレができないんだ!」
    って怒られた事あるだろ?
    全く同じ構図だよな
    まぁ、いつお前が俺の親になったよ
    って言われたらオシマイだけどさ
  152. 興味を持たれて批判されてるうちが花
    全部ひっくるめて興行なんだから気にする必要ない
  153. 前半バテてクロス上げ損なってなかったっけ
  154. 舐めプして負けた試合のどこを応援しろと
  155. 戦うって大袈裟すぎるだろ
    所詮はただのエンタメ興行のわけだし
    その時その時一喜一憂してればいいんだよ
    それともマイクパフォーマンスのつもりか?
    糞滑っとるで
  156. 俺は信じていました
    批判していたのはコイツです↓
  157. >>509
    エンタメってゆーな!!!
  158. あのコスタリカ戦は試合内容が最悪だったから叩かれるべきです
  159. 伊藤のために怒ってくれてる
  160. 良いものは良い
    悪いものは悪い
    今日は勝てて良かったブラボー!セルジオも褒めてるぞ!
    だがコスタリカ戦はダメ
    それだけのこと
  161. >>1
    別にサッカーなんてどうでもいいし
    同じ国民?
    お前は全てのことを応援でもしてんのかよボケ
  162. まあニワカから自称サッカー通まで
    幅広く恥をかかせた今回の代表と森保はいい仕事してるわw
  163. 今大会後も5人交代が維持できるのかしらんけど
    3人交代に戻ったら、森保はまた昔みたいに「1点差の負け試合のロスタイムに三笘だして、一度もボールさわらないまま試合終了」みたいなクソ試合を見せてきそうなので
    自分からみるとどんな結果であろうと大会後に森保は監督交代してほしいけどな
  164. >>551
    全員が恥かいたなw
  165. コスタリカ戦の負け方があまりにも酷すぎたんだよなぁ
    選手層が厚い訳でもないのにコスタリカを舐めてかかるようなターンオーバー(笑)をして、案の定変わりに出た奴らがミスしまくって負けちまったからな

    日本人は全力で対戦した結果の負けなら批判しないけど、コスタリカ戦はそうは見えなかった
  166. 日本人の選手批判なんてかなりゆるいのにな
    サッカー熱が高い国は本当にボロクソ叩く
  167. >>555
    めっちゃ言い訳してほんとクソだせえwww
  168. 協会がクソなのが悪いんじゃね
  169. マジで選手としてはあり得ない甘い考えしてるな
    世界で戦えるやつじゃないの証明してしまった
  170. こんなに一生懸命頑張ってるのになぜ認めてくれないんだってやつか
  171. 舐めプしたらそりゃ批判されるよ
  172. スペインに勝てる可能性なんてねーよm9(^Д^)プギャー

    こういう奴って冒険しないんだろうな
  173. 俺はコスタリカ戦は選手達のせいにしない
    監督が動きの悪さ流れの悪さを作った
    監督が悪すぎたと何回も書き込んだ
    そして今回監督には謝らない
    勝手に選手達が点を入れてくれたと書き込んだ
  174. 上田や伊藤みたいな捨て駒も必要だったと今になって理解してる
  175. 韓国人とやきゅう豚が批判してただけです
  176. 大勢が批判したからこそ反骨心が生まれてチームがまとまったのでは?
  177. >>582
    馬鹿アンチ惨めwww.
  178. 好きで応援してる訳でも無いもの見せられて批判を許さない姿勢ってアンチを増やすだけよ
    サッカー日本代表を私物化するなよ
  179. 娯楽の対象で金稼いでいるのだから
    不甲斐ない試合の戦犯が
    応援してる人達に批判されるのはあたりまえ
  180. 調子に乗るな
  181. 戦うって俺らはどう戦えばいいのよ
    レスバくらいしかできねぇよ
  182. 引き分けでいいなんて言ってるアホなやつらを応援なんかできないでしょ
  183. >>602
    見せられてってどういう状況だったの?
    見ないという選択をするとどうなっちゃってたの?
  184. サッカーが好きなわけじゃなく、日本勝利に便乗して騒ぎたいやつが大半だから、騒ぎたかったのに騒げなくて文句言ったんだろ。
  185. だって批判してるの朝鮮人だし
  186. 様々な事件事故の被害者や遺族が言うならまだわかるけど
  187. 昭和みたい
  188. >>6
    それは敗退が決まってからだろうが
    可能性がある段階で叩く奴はただの馬鹿
    例えばお前
  189. 勝ちに行く姿勢で負けたならここまで批判はされなかった
  190. いや負けてチヤホヤしてるから弱いんだろ
    今日吉田めちゃくちゃ強いクリアしてたやん
    成果出てるわ
  191. >>1
    サッカーに興味ないからもちろん敗戦に批判もしなかったけど
    「同じ国民なのになぜ?」
    の問いかけが本当に気持悪い

    こんな事を聞かなければならないスボーツはやっぱり遠慮しとくわ

    大阪でさえ阪神応援しなくても否定されんのに
    ナショナリズムスボーツの業の深さよ
  192. 結果出せなかった時に一緒に戦ってる奴が批判も不満も言わなかったらそいつの事は信用できねえわ
  193. サッカー界隈はこれだから嫌

    北朝鮮かよ。じゃあ君らは柔道世界大会応援したか?
  194. 田中は国民栄誉賞くるんじゃね
    そんな気がする
  195. 別に負けたことを批判されてたわけじゃなくて試合内容が明らかに悪かったからだろ
    掌を返してるわけじゃなくダメだったものをダメだったと言われてるだけだぞ
  196. >>648
    こんなのが早く居なくなると良いんだけどな
  197. 日本の馬鹿右翼は置いておいても、
    10億人の中国人らが至る所に日本語で書き込みをしないと思っているならばあまりに想像力が貧困だし、
    それならばこの人も貴方も私も、インターネットなどやめたほうが良い

    そして、そうなっても何も困らない
  198. こいつ海外でやってる癖に代表なんか日本以上にあれこれ言われるって体感できてないのか やべー奴だな
  199. ぶっちゃけ田中ってゴール前に怒涛の前進してただけやろ
    三笘が入射角と反射角計算して決めたようなもんじゃん
  200. >>692
    海外にいるから日本のほうがやべーって分かるんだろ
    馬鹿か
  201. 田中碧は点取ったのでおk。

    三笘ー田中の川崎フロンターレラインだなやっぱ。
  202. コスタリカ戦はなぁ。もしスペイン戦負けてたらずっと言われ続けたと思うぞ
  203. >>665
    ほんとそれ
    たまに居るがそんなの盲目信者でしかない
  204. 日本人って陰険だよね
    田中可哀想
  205. >>695
    海外は一緒に戦いすぎて負けたら暴動で死人でるもんな
  206. コスタリカ戦が終わったら伊藤の中絶はいけないことだ、守田の無免許運はいけないことだ、前田のイジメはいけないことだとか言い出すやつら出てきたからな
    日本代表の選手に過去の中絶、イジメ、無免許運転を咎めるなよ
    日本代表なんだからこれくらいはいいだろ別に
  207. >>716
    実際に海外で戦ってる田中に無知にわかのお前が勝てると思ってるの?
  208. 勝てば褒められ負ければ罵られる
    そういう世界です
  209. 全ての国が自国がコスタリカ戦みたいな内容で負けたらボロクソに批判するっての
    こいつ見損なったわ
  210. だって無気力試合だったじゃん
  211. >>720
    たとえ優勝しても中絶いじめ無免許は叩くぞ
  212. 堂安のどんなもんよとばかりの国民の皆さんおはようございます、朝早くから応援ありがとうと対照的な考えよな
    あの日のプレーとか代表戦に関する考え方の違いが出てんだろうなって
  213. 全くその通りよ
    信じて応援する以外は必要ないし
    揶揄して足を引っ張ってはいけない
  214. でも、期待すると負けるからなあ・・・期待してないときは勝つが
    結局、お尻を叩き続けてないと駄目なんだよな
  215. サッカー選手っていちいち誰か煽ってない?
    そんな罵詈雑言浴びせてるやつ周りで見たこと無いわ
  216. >>748
    ここに腐る程いるじゃねーか
  217. 意味の分からないものに同意できるのか?
    あの批判は当然だと思うけど
  218. コスタリカ戦みたいな消極的な試合して負けたら批判されるのは当然だわな
  219. 叩かないとか真剣に見てないだけじゃね
    良かったら絶賛するし悪かったら叩く手のひら返しはスポーツ観戦の醍醐味だろ
  220. まぁ応援してるから批判するんだけどな
  221. まあ一般庶民にメリットないからよ
    サッカー好きな人はともかく自分の生活すらままならない人もたくさんいるからか
  222. >>1
    誰おまえ?
    なんでお前と一緒に戦う必要があるの?
  223. >>720
    正確に言えばそれらの批判はこれからもあるかもしれないが試合への論評ではない
    犯罪やモラル違反程度のことで人格を否定したり他人の足を引っ張るのはサッカーと無関係で話にならない

    前田のいじめは現在も行っているならそれは問題だがな
    過去のことは当事者同士で清算すればよろしい
  224. >>770
    底辺で誹謗中傷とか人生終わってるね
  225. こういうのは言ったらいかんわな
  226. キングは鎌田で悪いイメージついたし最終皇帝田中にしようぜ
  227. >>765
    手のひらかえしってイミフ
    1戦毎に意見があるのが普通
    次の試合勝ったからって前の試合がクソだった事実は変わらない
    前の試合を批判したことを謝る必要もないわけで
  228. マンセーだけでは強くならない。
    国民の批判をバネにすることで強くなる。
    逆境で奮起できないようではサッカーの代表を張るのはムリ。
    批判は必要悪。
  229. これがサッカーのダメなとこだなぁ
  230. 結果の世界に生きているとは思えんな
  231. >>789
    そもそも悪でも無い
  232. 幼稚な誹謗中傷奴が幼稚言ってて草
  233. そりゃ是々非々だもの
    糞な試合を見せられたら批難されて当然だろう
    全試合肯定しろ、常に応援しろとか
    共産主義かよ
  234. は?引き分けでいいとか言って
    一緒は戦わなかったのはお前らだろボケが
  235. 一つ言っとくと利権がからむと平気で批判もするんだよ
    まだまだ青いな
    普通の一般人は大半が応援してるから安心してくれ🦍
  236. 一緒に戦ってた?
    戦ってなかった奴が居たから、そいつが叩かれてただけだろ
  237. 日本人は陰湿だからしょうがない
    標的を探して集団でいじめるのが大好きな国民性だからな
    ヤフコメや5chを見てたらよくわかる
  238. >>10
    違うよ
    内容が良ければ大方は批判より健闘をレスる
  239. 良いものは良い
    悪いものは悪い
  240. そういうの要らないから
  241. コスタリカ戦前のめりで応援してたらハシゴ外されたでござる
  242. >>826
    在日のなりすましも多いからなネットは
  243. あんた三笘のおまけ川崎セットだから
  244. 負けたらボロっカスなのは全世界共通じゃないか?
  245. 言ったら野暮な事言ってんな田中青二才
  246. 負け方が糞だからだよ
    相手を舐めてメンバー落として負けるとか一番ダサいわ
    そこに関しては手のひらを返すつもりはない
  247. それは思い上がり
    どの国も負けたらフルボッコ勝ったら賞賛
  248. 久保交代してから空気変わったな
    三苫堂安いなかったら死んでた
  249. 田中の言いたいこともわかるが、大半が応援してるから安心しろ。
  250. >>1
    とりあえず日本の有名人がこんなんじゃ反日工作に振り回されるねぇ心配だわ
    ワールドカップに関わらず試合は同じ負けにしても内容が悪ければ批判も起きるよプロなんでしょ
    全ての他国も同じじゃないの
  251. お前らガイジすぎるからな
    1回自分のやってることを冷静に見つめてみ
    めっちゃ恥ずかしいことしかやってないから
    精神病棟で暴れてるシャブで頭おかしくなったコントロール不能の奇形だろ
  252. >>864
    最初から手のひらかえす必要ない
    駄目なものは駄目
    次に勝とうが駄目だった試合は駄目な試合のまま
    あの時批判してすみませんなんて態度は不要
  253. すんません
    あの時の俺は韓国人でした
    今は日本人です

    また負けたら韓国人になります
  254. ドイツ戦勝利が面白くなかったパヨクと自称日本人のノイジーマイノリティだから気にすんな
    勝利おめでとう
    クロアチア戦も頑張れ
  255. >>876
    本当にこれ
    ドイツに勝とうがスペインに勝とうがコスタリカ戦が糞試合だったのは永久に変わらない
  256. >>1
    https://www.yahoo.com/

    碧くんyahoo usaトップやん
    大谷でもないよこんなこと
  257. 選手とサポーターは称賛されてるけど国はネットに文句ばっか書き込んでるくずばかり
  258. 批判はするな応援だけしてろ
    って素直に言えばいいじゃん
    今の代表って精神幼稚すぎるだろ
  259. >>885
    壺がロビー活動に必死
  260. >>888
    失敗しか見ないで執拗にそのこと蒸し返す
    一番嫌いなやつだわー会おうぜお前
  261. 別に見てる人は戦わないだろ。仕事じゃないんだからさ
    アイドルと付き合っているからって調子に乗るなよ
  262. >>1
    言いたいことはわかる
  263. はぁ?まだ気づかないのかよ

    人間はクズなんだよ!!
  264. >>16
    まったく同感。
    こういう主張をするなら自身も同じ理屈で他の日本代表チームだの他の業界の日本人だのを積極的に応援するべきよ。

    おれはお前らのことなど知ったことじゃないがお前らは俺のことを応援しろ、はスポーツ関係の有名人によくある勘違いだな
  265. うるせーよ
  266. >>1
    コスタリカ戦で戦ってなかった同僚に言えよ
  267. 終わったらさっさとドイツ帰って日本のことは忘れます
  268. 批判するならせめてグループステージ終わってからので良いよね三試合しての総合評価なんだから
    俺はコスタリカ戦は今まで通り日本の攻めている様で得点出来ないエアーオフェンスと責任の押し付け合いの様なパス回し、終盤での得点で勝負が決まるというお約束パターンで腹立たなかったけどな
  269. ちなみに自分は吉田批判してない
    勝つ気ないなら守備陣に負担行くのは必然だし
  270. いちいち目くじら立てているバカって暇なんだな
    子供部屋陰キャぐらいだろ
    こんなスレで文句書き込んでるバカは
    それかチョンコな
  271. サッカーの内容に対する批判はいいと思うよ

    でも選手コメントすれが立つたびに執拗に文句つけてる奴らをみると
    自分が選手や監督と同じ能力があってあのフィールドに立ったときにどう感じるか想像することがまるでない

    75分走り回って疲れてできるだけマイボールでつなぐ意識のなかでいつも全て完璧にできるわけでもない
    後半途中から入ってそんな完璧に入れるわけでもない。味方と意識統一することの難しさ
    攻撃についても安易に前がかりになるリスクがある

    想像力が乏しいから短絡的、執拗な批判をする
    戦う気がみえない言うてるやつなんてほとんど普段その数分の1のプレッシャーと努力でも仕事してない奴らばかりだろう
  272. 普段からいがみ合ってる人間たちが
    たかがサッカーを理由に一つになるなんてあり得ないんすよw
  273. 日本なんて優しい方なんじゃないの?
    欧米の所謂強豪国なんてもっと酷いんじゃね
  274. >>18
    日本サッカーが弱くないと困るやつが死滅すれば良いのにな
  275. >>947
    そりゃ格下に負けりゃそうなるわな
    ああ、コスタリカを格下と見ていたってことか
    何となくわかったわ
  276. 試合が終わるまでは戦っていたよ
    多分
    憎悪は愛情と表裏一体
  277. 出来が良くなければ批判され、良ければ賞賛される
    プロスポーツなら当たり前
  278. 守田、谷口ナイス!
    堂安凄い!三笘ジャパン!
    権田も歴代キーパーの数万倍うまい!
    久保も積極的に良くやった!君のおかげでスペインの動き、スタミナ鈍化させた!
    浅野は日本代表らしくない角度から良く決めた、ボールくれくれ、フリーキック俺が俺がの歴代日本代表を過去のものにした!


    長友?鎌田?伊藤?あのさぁ・・・皆んな良いプレー、もちろん失敗もあり、見せ場はあったぞ?

    吉田のプレーは良くわからん、代表メンバーにとって良いか不満かはわからん
  279. コスタリカも強かったって思えるような試合じゃなかったから
  280. サッカー好きではないから
    サッカー好きは嫌いだしな
  281. 日本のリーダー田中
    引退したら政治家なれそう
  282. >>8
  283. 北朝鮮の代表やってればよかったのにね
  284. 焼き豚は常にサッカー叩くから諦めろ
  285. >同じ国民なのに、なぜ一緒に戦ってくれないのか

    伊藤に言えよ
  286. 萎えるわまじで 何様だよ
  287. >>955
    ドイツに勝って強豪国だと錯覚
  288. >>988
    神様仏様田中様だろ
  289. >>973
    進次郎