https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2153887/
2022/11/26 11:00

12月3日の公開が目前に迫った、人気バスケ漫画『SLAM DUNK』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。90年代に放映されたテレビアニメ版からメインキャストの声優陣を一新し波紋を呼んだことは記憶に新しいが、新たな問題点を指摘する声がやまないようだ。

公開が差し迫った11月21日、スラダンファンにとって衝撃的な報せが届いた。テレビアニメ版で湘北高等学校のキャプテンである“ゴリ”こと赤木剛憲の声優を務めた梁田清之さん(享年57)が亡くなったことを、親交のあった声優・真殿光昭(58)がTwitterで明かしたのだ。

90年代に伝説的な人気を集め、テレビアニメも多くの人々に親しまれた『SLAM DUNK』。それだけに、11月4日に『THE FIRST SLAM DUNK』のメインキャストがテレビアニメ版から一新されることが発表された際は、その変更に疑問を唱える声が続出していた。

『THE FIRST SLAM DUNK』に梁田さんが関わっているかは明らかにされていないが、映画公式サイトで11月2日に公開されたプロデューサーのインタビューによると、今作のパイロット版を制作するにあたりテレビアニメ版の一部キャストが関わっていたことが明かされている。

現在(11月25日23時時点)、『THE FIRST SLAM DUNK』の公式SNSアカウントで梁田さんへの追悼コメントは発表されていない。梁田さんと今作の関わりは定かではないが、テレビアニメ版キャストの協力も得て完成した作品ゆえに、原作ファンからはこんな声が。

《SLAM DUNK映画公式って梁田さんの訃報にコメント出した?公開日まで気持ちよくカウントダウンしてるけど、井上雄彦がTV版のアニメを好きでないのも知ってるけど、梁田さんの声で命を吹きこんだ赤木をみんな覚えてるのに。たとえば何日も経ってから追悼したって変だしリスペクトも感謝も弔意もないよね》

《例の映画スラムダンクの公式アカウントさ、梁田さんの訃報にノーコメントでスタッフの裏話みたいなツイート垂れ流してるの本気で不愉快なんだけど》

《スラダン公式、梁田さんの追悼コメントも無く淡々と映画の宣伝してて…イノタケも… なんか全体的に旧アニメはどうでもいい感が伝わってくる》

さらに、11月22日に映画公式サイトで公開された制作スタッフへのインタビューにも違和感を抱く人が。4名の技術スタッフによる鼎談形式のインタビューだが、その中で「どんな作品に仕上がりそうか」という質問に対して、あるスタッフが次のようなコメントを

中略

公開直前でもくすぶり続ける『THE FIRST SLAM DUNK』への不満の声。果たして、払拭できることができるのか——。
  1. バスケ漫画で最も面白いのは、黒子のバスケだよね?
    キャラの魅力もストーリーも一番だよ
    スラムダンクって、昭和のオジサン向けの漫画でしょ?
    読む気もおきない
  2. >>2
    ダッシュ勝平
  3. それファンなの?
  4. こんなの30年前にやってた大昔のアニメだろ
    いい加減卒業しろ
  5. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://huozi.westbrookitpro.com/gt1127/tdhq/17g5fc.html
  6. まさにお通夜
  7. ドラえもん(ジャイアン)、クレしん(ひろし)、ドラゴンボール(ブルマ)、サザエさん(マスオさん)なんかは出してたけどね

    スラムダンク制作陣はそう言う気持ちってことでしょう
  8. >>2
    ダッシュ勝平
  9. 大体ああいうのって、映画の最後にテロップで出るだろ
  10. 旧アニメを嫌いなんでしょ
  11. >>2
    バヌケw
  12. そりゃ役外しといて追悼もないだろ
  13. 特番で前作のキャストのこと何も話してないんだから
    寧ろ亡くなったから触れるほうが感じ悪いだろ
    このままスルーでいいよ
  14. 原作マンガならまだしもあんな動きのヘボいアニメ版とかストレス溜まりまくりだろうが
  15. メシはやらんぞ!
  16. うせやん
    一言もないのか
  17. >>1
    原作と原作ファンをを食い物にして
    自己満オナニーグラフィック俺SUGEEEと勘違いに浸りつつ不相応にカネを得たいだけだからな
  18. 竜雷太役の声優って誰だよ
  19. よー分からんけど、映画スラムダンクはクソなのはわかる
  20. 頭おかしい
    騒ぐだけ騒いでなんの責任もとらない
    お前らとまいじつ
    恥ずかしいなあ おい
  21. そら原作も読んだことのないやつが作ってるんだからそんなもんだろ前のアニメを知ってる訳がない
  22. 声ヲタってキチガイなんだな
  23. ネガキャン必死なのは電通とか通してないから?
  24. クソヲタがウザいから製作やめようぜ
  25. >>1
    いや本当に無理だわ
    ジャイアンの声で桜木花道やるんだろ?

    演技も何もあったもんじゃないよ
    木村ってなにやらしてもジャイアン
  26. >>24
    集英社が電通通してない訳がないと思うが
  27. >>27
    今回集英社は製作委員会入ってない
  28. 原作漫画の劇場版の位置付けだからな
    リメイクとは訳が違うから
  29. >>1
    懐古厨怖えな(´・ω・` )
  30. ゴリエが継げよ
  31. そもそも原作ファンは昔のアニメに思い入れないやろ
    クソアニメじゃん
  32. >>1
    原作者がアニメ全く評価してなかったから当然。嫌いな作品にコメントしないのは大人の対応。
  33. 追悼の押し売り反対
  34. >>2
    ダッシュ勝平
  35. マニアがジャンルを滅ぼす典型ですね
  36. ゴリ兄弟は黒人差別
  37. 映画が爆死確定だから炎上商法やりだしたな
  38. なんかめちゃくちゃヘイト溜まっていってない?
  39. こういうクレーマーは無視してOK
  40. 人の死を叩き棒に使いながら「リスペクトない」って…アニメオタクは面白いな
  41. ファンうるさ
  42. 何かやったことに対して怒るのはまぁ理解出来るが
    やる義務が無いことをやらないことに怒るのはマジで理解できん
    流石クレーマージャップのクレームはレベルが違うぜ
  43. 公式スタッフインタビューで漫画もアニメも見た事ないスタッフばっかりだったし前の声優なんて知らないんだろ
  44. とにかくいちゃもん付けたいんだな
    死人を叩き棒にしてる連中こそリスペクトもクソも無い
    後を追って死んでしまえ
  45. >>22
    監督も脚本も原作者本人やぞ
  46. ジジババが煩いな。
    公式が追悼コメした後、別で宣伝コメしても文句言うだろw
  47. 何やっても文句つけられるんだから、余計なことはしないに限る。
  48. >>2
    ファンが問題行動しかしないクソこのバスケがなんだって?
  49. 原作ファンも今更あんなしょぼいアニメ作られても見ないだろ…
  50. >>2
    月の夜星の朝
  51. >>28
    だから前作アニメに触れられないんだよ。
    集英社は利権屋と成り果てたからな、今も昔ものジャンプ編集部は作品を売れるかどうかだけでしか見てないから。
  52. 漫画家なんだから漫画描けよ
  53. 女の噂話みたいにTwitter観察するだけでニュースにしてないで体当たりでインタビューしに行くぐらい労力使えよ
  54. >>52
    いやその理論はおかしいよ
    東映チャンネルで旧作全話公開してたことの整合性ないやろw
  55. 何か言う方がおかしいだろwww
  56. チッうっせーなぁ
  57. めんどくせー奴らだ
  58. ほんとメンドクセェ世の中になったもんだ
  59. 中国韓国向けだから日本は爆死しなきゃいいくらいなんだろ

    TVCM打ってはいるけど内容全然わからないし
  60. これ約束された爆死映画じゃね?
    フラグ立てすぎやろ
  61. コメントしたらしたで「これだけ?」「そうじゃないだろ」「もっと場ってものがあるだろ」
  62. >>18
    原作者と原作ファンは旧アニメに否定的
  63. >>2
    お前おじさんだなw
    ミエミエの成り済まし乙
  64. 別物だからとしか言いようがない
  65. なおコナンは脇役でも追悼テロップ出した模様

    https://pbs.twimg.com/media/FietK90UUAAcM2h.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/FietLI6aUAETQDs.jpg
  66. 感情でお客が来る商品に携わってる場合その感情を大事にしないとそっぽ向かれるのは当たり前
  67. 酒井
  68. 何でそんなに声優にこだわるの
  69. 流石に引くわ
    交代で叩かれたから拗ねてるだけやろ
  70. そりゃ無関係だからな
  71. >>2
    俺の名前勝平っていうんだ
    親父がダッシュ勝平から取ったの
    ……
  72. 井上はよほどアニメが嫌いだったんだな
  73. 井上雄彦は早くバガボンドの続き描けよ
  74. フライヤーとかもないし映画としては異例過ぎる
  75. 老害ファンうっざ
  76. 何で関係者でもないのに怒ってんの?
  77. だって旧作要素皆無のたぶん制作会社も違う全くの別物だろ?
    触れる方がおかしいんじゃないの?
  78. ますます声優の若返りを図っておいて正解だったじゃんw
  79. 井上大先生はテレビアニメ版をなかったことにしたいんじゃないか?
  80. まいじつかと思ったら『女性自身』か
    何で少年漫画の記事なんか出すんだ···
  81. 弔意を強要すんなよ気持ち悪い連中だな
  82. うむ、これはちょっと心証悪いかな
    声優交代は別にいいし時代が違うからそれはいいけど、
    一度は関わった役者への哀悼の意は表したほうがいいんじゃないか
  83. うーん
    たしかに旧アニメ版は演出がたるかった印象がある
    止め絵だらけでスピード感はなかった
    自分も原作の方が好きだったな
  84. >>1
    コメント出したら出したで怒るくせに
  85. >>82
    強制なんてだれもしてないだろ
    お前が感想に対しての強制をしてるやん
  86. なんで追悼コメント出さないといけないかのようになってるのかが謎w
    気持ち悪い
    原作が同じってだけの別作品じゃん
    コメ出すなら原作者の方だろ
  87. 声オタうざすぎるな
  88. 少なくともスラムダンクのアニメを101話も携わったんだから
    一言あるのが普通
    イノタケがアニメ版嫌いなのは知ってるけど
    あからさますぎる
  89. ゴリとか追っかけても無かったくせにキチガイすぎるだろ
  90. ていうか旧アニメ関係ないじゃんw
  91. >>86
    実際にこうして追悼コメントないことを批判してるんだから強要と変わらんだろ
  92. >>89
    それを普通って思い込んじゃう価値観が凄く気持ち悪い
  93. 爆死確定の駄作だしもうええやん
  94. >>93
    社会人なら当たり前の常識
    知らなかったならともかく、こんなに大々的にニュースになって
    知りませんでしたなんてことはない
  95. >>92
    そりゃ非難されることだからなw
    例えば親が死んでも強要なんてされないんだぜ???
    非難されるだけでな
    大人なら形式だけでもコメント出しておくもの
  96. 公式は旧声優に憎しみでも抱いてるの?
  97. なんか他の声優のスキャンダルなかったっけ
  98. コメント出したら出したで文句言う癖に
  99. >>96
    大人ならわざわざ非難しないが
  100. てか予告のクオリティが余りに低いんだけど、
    完成したのもあんな感じなんか?
    ただテクスチャで誤魔化しただけのような色使いと、背景の適当な描き方とか
    未完成感すごいんだけど
  101. めんどくせー親戚かよ
  102. 声優交代で批判食らってるのに旧声優の追悼なんてするわけない
  103. 新規ファンが多けりゃ無問題
    あとイノタケ信者
  104. 公式はスルーだろうな
    謎なのは東映の方
  105. 井上は前のアニメ嫌いなんだろ
    フロムテレビアニメーションスラムダンクってタイトルにされてた気が
  106. うる星やつらとは真逆やな
  107. >>101
    絶賛してる奴らがいるから10億くらいはいくやろ

    俺からすると今のスマホのバスケゲーム以下やけど
    なんか敢えてカクカクに落としましたとか
    敢えて観客はのっぺらぼうにしましたみたいなインタビューだったような

    正確には覚えとらんが言い訳がましくて「あっ…じゃあいいです」ってなった
  108. >>46
    か、描いただけで読んでないかもしれないじゃないか!
  109. >>1
    ゴリ役って言い方は違和感がある
    「ゴリ」って呼んでたのって花道だけだよなあ?
  110. >>106
    それはスラムダンクってゲームが当時あったからとWikipediaには書いてたはず
  111. >>41
    www
  112. >>110
    ゴ…キャプテン
  113. 既に一回言ってるけど追加で。俺も公式は追悼コメント出して然るべきだろうと思う
    他の時ならともかくこのタイミングだし、たとえ形式でも誰も損しないし
    そういう礼は尽くしといたほうが、誰もがつつがなく新作アニメに心が進めるんじゃないですかね
  114. >>41
    >>112
    すげー楽しそうだね。
  115. これ世代だった奴観に行くの?
  116. スラムダンクの名前で金稼ぎたいだけっぽい今のスタッフにお悔やみ出されて嬉しいのか
  117. 三十年前のマンガ原作だし
    昔のアニメだしで今更なぁ?
    粘着するのがわからん
  118. >>63
    俺は原作ファンだが旧アニメも好きだぞ
    これはこれ
    声優陣も旧キャストの方が好きだし愛着あるわ
  119. >>63
    どこからそんな都市伝説が生まれたん?
  120. >>117
    おれも映画公式は違うと思う
    東映アニメーションとしてなら分かるが
  121. たぶん「声優全取っ替えしたくせに旧声優に追悼コメントなんかしてんじゃねーよ」とか言い出すだろうな
  122. 公式は出しても出さなくてもどうでもいいだろうけど神である井上雄彦様がコメント出してないんだから出すわけにはいかないw
  123. >>123
    ワンピースやテニプリの作者はアニメの声優たちと仲が良いイメージだけど井上雄彦って声優と距離置いてたのかね
  124. >>2
    お前の価値観にゃ丸っ切り興味ないね
  125. アニメーション製作会社がな、、、、、
    ダンデライオンアニメーションスタジオってクソみたいな実績しかないじゃん
  126. >>2
    Dearboys
  127. 井上てんてーはスラムダンク完結させたの?
    バガボンドは?リアルは?完結したのかな
  128. 今回の映画と関係ないんだろ?
    どうせこういう奴はやったらやったで急に媚売ってきたとか馬鹿みたいな事言い出す
  129. 関係ねえし
  130. アニメは作画が出鱈目な出来だったし
    井上先生が認めないのも当然だろうな
    井上先生クラスの書き込み系漫画がアニメとして成功してくれたら
    今のロリコンアニメ界に一石投じられるんだけどな
    令和の出崎統みたいなアニメーターが生まれてくれたら良いのにな
  131. アニメ制作現場とかに顔出したりしてなかったら下手に弔意出したら薄っぺらくなりそうだから辞めといたほうがいいと思うわ。
    この人そういうやり取りうまくなさそうだし
  132. 映画の予告見たけど
    完璧に再現していて驚いたわ
    井上先生の絵を100%再現してる
    それを動かしてるから大した出来だよ
    ネガティブキャンペーンが凄いけど
    作者本人が監督やってるのに偽物扱いは無理ありすぎ
    俺は見る価値あると思うな
    アマゾンプライムでなら
  133. 今の制作陣と井上は「お友達」みたいな臭いがぷんぷんするな
    能力のある人が是非スラムダンク作らせてくれって感じでやってないわ、これ
  134. >>129
    全部中途半端やな
  135. どうでもいいことで文句ばかり言うんだな
  136. 予告の映像が、本編と同じなら終わりだな
    背景の観客席?の絵ってどうなのよ

    3Dデータとして作成した上で、被写界深度を浅くとった絵ならともかく

    手抜きのCGアニメだな
  137. いや、今回のキャストじゃないしw
  138. イノタケ大先生がスンッてしてるからな
    一応旧アニメにもリスペクトを持っててくれればいいんだけど、完全に無かったことにしてるし
    旧アニメファンが一気にアンチになっちゃったよね
  139. まぁコレはタイミング的にも公式コメント出しとけとは思うけどね 新しい面子でやるなら尚更でしょうそれによって新しい面子も受け入れらるきっかけになるかもしれんやんけ
  140. >>129
    一応『第一部完』って最後に付けてるじゃん
  141. ひどすぎるな
    今回の映画には関係ないのに
  142. でも追悼したらしたで亡くなった方を宣伝に使うなとか荒れるんでしょ
  143. >>100
    大人だから非難されるんだよw
    子供がやっても非難されないよ
    常識知らないんだから
  144. 当時の作画ガー って言ってるバカがいるが
    今の1クール単位、シーズン単位での製作体制じゃないからな

    あの製作体制、期間としてはいい仕事していると思うよ
    当時、漫画→アニメ見てた奴は文句言ってなかっただろ

    バスケコートはあんなにデカくない
    何百メートル走ってるんだよ

    って、、、、、本質見てないよね
  145. 井上が捨てたんだからそれが答えや
    そんな怒んなよ
  146. 知ったことか
  147. コナンくんは追悼コメ流したのに
  148. そりゃコナンは現役で出演してるから当たり前だろ
    それと同じだと思ってるなら頭ヤバイよ
  149. >>134
    アマプラのレビューは容赦ないぞ
    仮面ライダーBLACKSUNなんて2.5だからな
    まああそこまで行くこともそうそう無いだろうが
    前作以下だったらまた言われるネタ増える
  150. 陰キャってこういう時のコメント異様に求めるよな
  151. >>151
    誰もレビューなんか参考にしてないから
  152. 目の前にあるやるべき仕事をやらないで他の余計な仕事ばかりやってる漫画家がいるって本当ですか井上先生!
  153. 声優交代はどうでもいい
    ジャニタレとかが声あてるなら文句言うが
    今回は全員、それなりのプロ声優だろ

    問題は絵、アニメーションだよな
    背景が予告編と同様なら完全にオワリだよ

    手抜きすぎる
  154. とりあえず、旧作と作ってる会社が違う同一原作の新作アニメのTwitterとかで
    例えば旧作アニメの関係者が亡くなったりしてそれに反応した作品って前例あるのか?
  155. >>153
    んなこたーない
  156. はいはい知らない俺カッケー
  157. >>122
    100%あるな
  158. >>155
    あんなもんだよ
    思い出補正でそう見えるだけで
    もう一度原作読み直した方が良い
    思ってる以上に下手クソだから
    俺には素晴らしい出来に見える
    井上先生の絵はあんなもんだから
    上手いと言っても何十年も前の漫画家さんだからね
    テクニカルな部分では見劣りするのは無理もない
    それも含めての再現性を評価している
  159. 松原千明亡くなったとき1年ほどしか出演しなかった初代秘書のために追悼コメント出してたぞ探偵ナイトスクープは
  160. >>156
    今回の作品も東映アニメーションが絡んでるから全くの無関係ではないと思うが
    そもそも今回の予告動画流してるのが旧アニメと同じ東映アニメーションだし
  161. 旧作のアニメをやたら神格化してる原理主義者みたいな人いるけど
    ホントにアニメ見てたのか疑問で仕方ない
    あんな出鱈目な作画と打ち切られて尻切れトンボのストーリーの
    どこがレジェンドアニメなのか
    もう一度見直してみるべきではないかな
    今現在のその肥えた目と磨き上げられた感性で
  162. >>160
    原作の絵を、、、、じゃなくて
    今時、CGアニメーションなら背景も含め3Dモデリングした上での製作するのが当然だろ

    TVアニメじゃなく劇場アニメだろ
    リアルなバスケ描写を表現したいんだろ井上先生は

    全然出来てないじゃないか
  163. >>157
    あるんだなこれが
  164. >>1
    スラムダンクが好きな人が制作に一切関わってないのが確定した感じだな
    ただの金儲けの出汁にスラムダンク使うのが透けて見える
    これは大爆死必至
    出来は悪い、詐欺みたいな手法で前売り券売り捌き、前作にリスペクトのかけらもなく礼節も無い
    前売り買っちゃって仕方なく行く人以外観に行く人いないだろ
    今年度トップ10にも入らない
    ワンピース軽く超えるとか言ってた奴ら息してないだろ
  165. 製作体制、製作会社がクソなんだよ
    ベルセルクなみの3DCGは最低でも達成しないと

    コレ、劇場作品だろ TVアニメじゃないんだから
    予告編の絵で公開なら、、、、、オワリだな
    脚本以前の問題だよ
  166. これ結局誰をターゲットにしてるんだかよくわからん
  167. もうスタッフも世代変わってるだろうしそんな事言ったところでハァ???みたいな感じじゃね?
  168. スタッフの顔出しインタビューなんぞしなくていいから内容を触りだけでも公開しろよとw
  169. 別に旧アニメとかどうでもいいんだよ
    リメイクで声優変えてもほとんど揉めない
    こういう当たり前の配慮ができてないから炎上してるだけ
    新しい声優さんだってコメント求められれば旧作に配慮したコメントするわけよ
    それが常識なんだから
  170. >>169
    でも見にいくのおっさんじゃろ
    そこ向けに配慮できんでどうする
    会社の上司スラムダンクのジャンプ発刊日を再現たいなムック買ったと話してたよ
  171. >>172
    言えてる

    10代、20代の連中はスラムダンクなんて眼中にないよ
    高校生の子供に、布教したがイマイチ

    ヒーローアカデミアやチェンソーマン、スパイフャミリーの方がいいって
  172. トップガンマーベリック見ても
    バル・キルマーを出演させたり前作ファンへの配慮してるのに
  173. コメントとかどうでもいいからテーピングして
  174. >>174
    例えがトンチンカン過ぎる
  175. >>2
    ね?



  176. TV版アニメの制作会社も違えば今回の映画にも関わってもないないなら当然といえば当然だけどね
    イノタケが冷たいだけ
  177. 昔の星矢なみに反感買う声優交代の仕方
    あの時の炎上で学ばなかったのか?
    変に旧作ファンと対立するような構図になって新キャストだってやりづらいだろうに
  178. 声優交代で叩いて盛り上がってんのやっぱ女なん?正直どうでもいい…
  179. 井上信者がウザいんだよ

    確かに、当時のアニメの出来はイマイチだが
    原作の絵もイマイチすぎる
    単行本1~12巻前後までの作画は、山王戦の作画と比べて酷すぎる

    原作をまずリメイクしろよな
  180. >>181
    自分のレス見返してみろ
    ウザいのは明らかにお前だ
  181. 今回の脚本である漫画家の井上はアニメスラムダンクをむしろ憎んでいたまであるようだし
    むしろワイン1本ぐらい空けて悦に入ってるんじゃないのか
  182. >>66
    こっちは現役で関係者だから当然だろ
  183. >>183
    それはない
    最近もブログでアニメに携わった人達に感謝の意を表してる
    昔は漫画の読者だけに感謝してたけど、今は違うと
  184. プロモーションが下手なせいで色んなの敵に回しすぎ
  185. こういうのを強要して勝手に失望して怒りまでするのって
    なんというか程度が低いなって感じる
    そういうことじゃないだろって
  186. >>185
    制作には感謝するかもしれんが腐を釣った声優には最後まで一物持ってておかしくないけどな
  187. これは流石にありえんだろ
    まじか
  188. >>8
    サザエさんなら波平、ドラえもんならジャイアンも
  189. スラダンぐらい「リスペクト」という言葉が似つかわしくない作品もないだろ

    比肩するの「異世界転生者殺し」ぐらいじゃね
  190. >>180
    どうでもいいのは元々アニメのスラムダンクが全く興味ないからだろ
  191. 代表作にスラムダンクの赤木役と書かれてる以上
    せめて作者は何かしらコメントしたほうが良いと思うんだけどなあ…
  192. 井上がここまで常識のない人間とは思わなかったわ
  193. ゴリと晴子さんの出身中学が違う理由ってとけた?
  194. うわぁめんどくせえファンだな
    と一瞬思ったけど、確かに追悼しないのはおかしいな
  195. 旧アニメにリスペクトがないのは俺も感じる。
    特に作者から。
    実際はどうかは知らないが大人気ない感じが…
  196. お悔やみ強要
  197. >>193
    公式に非礼なことをやってる(侮辱的なことをコメントするとか)ならわかるけど
    外野が騒ぐことでもないでしょ
  198. ドラえもんで旧作キャストが亡くなった
    時サイトとかでもスーパー出た?
  199. そもそも旧声優陣のおかげで人気が出たようなもんだぞ。新キャストなんか興味もないわ
  200. 旧アニメの見どころは翔陽戦でのミッチーたちの変な走り方だろ
  201. >>200
    日テレ版の富田さんのテロップも出してたらそういう慣習なのかなとも思う
  202. ただでさえ国内外で手描きアニメにこだわるファンの声がデカくて揉めてるのに
    トレイラーのCGで完成品なのかな…普通トレイラーが1番作画良いはずなんだけど動きも表情も酷かったな
    公開前から全方位ファン心理削ってくるw
  203. >>204
    アフィが焚き付けてるだけでしょ
    同じCGのスーパーヒーローも世界興収160億行ったしスラダンも何とかなるよ
  204. >>188
    「漫画もアニメもそれぞれの現場で、制作から人々に届けるまでの過程でたくさんの人たちが携わってくれました。そんな全ての人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。」
    だそうだから声優含め全員でしょ
  205. デカくて揉めてる
  206. トレパク漫画ざまあ
  207. いや関係ないでしょ
  208. 井上個人のコメントも無し?
    そりゃひでえわ
  209. >>203
    作ってるところまるで違うからそれはあり得ない
  210. >>44
    原作モノは原作愛あるスタッフにやってほしいな
    思い入れ有り過ぎてマニア向けになったり、愛ゆえに暴走するスタッフも出てきたりもするだろうけど
    ちゃんとプロデューサーや監督がそれらを制御出来る人間であれば
  211. 映画の予告が情報少なすぎるのもけっこう叩かれてるな
    やることなすこと裏目に出てるが作品が良ければ払拭されるかな
  212. >>181
    山王戦の絵苦手なんだが
  213. 今更スラムダンクでホモエロ同人再びを狙ってんのか?
  214. 映画は声優変えたんだから、死んだやつとは無関係なんだろ
    追悼する義理なんてないわな
  215. >>44
    CG担当なんだから、原作知らなくても愛情なくても問題ないだろw
    アニメや映画の関係者がみんな原作ファンなんて作品なんてないない
    所詮は仕事なんだからw
  216. >>216
    ファン向けの商売なんだから本心でなくても追悼コメント出しておけば評価も収益も上がっただろうに
  217. 言いがかりやめろや
  218. >>218
    スラダンファンは旧作アニメ好きじゃないでしょ
  219. >>220
    それ