コイン精米所のイラスト
(前略)

https://i.imgur.com/sxBkmsD.jpg
19年8月、ソウル日本大使館前で会見する強制徴用被害者の梁錦徳(ヤン・グムドク、中央左)さんと李春植(イ・チュンシク)さん。93歳の梁さんは「謝罪なくしては死んでも死にきれない」と明かす。筆者撮影。

◎「日韓関係」に還元することをやめよう

日韓政府間の合意が今後どうなるかは分からない。前述してきたように、お金でフタをする以外のアプローチが求められているにもかかわらず、それを提示できない場合には一悶着も二悶着もあるだろう。

本稿を締めるにあたって、どうしても私が日本の皆さんに向けて書いておきたいことがある。それは、いわゆる徴用工問題を考える時に条件反射的に「日韓関係」という枠組みを当てはめないで欲しいということだ。

俵万智さんの作品に『サラダ記念日』という一世を風靡した歌集がある。「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という代表的な短歌を目にしたことがある方も多いだろう。

だが18年10月30日の大法院判決以降、私が見てきた日本社会の様子は「『この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日」とでも表現できるものだった。

徴用工問題と日韓関係を一直線で結びつけることによって、国家というブラックホールに個人の名前や考えが埋没してしまい、思考停止に結びついてしまってはいなかったか。

実際、日本にはたくさんの方が住み、人それぞれの考えがあるはずだ。

しかし、この件に限り新聞やテレビといったマスメディアを通じ流れてくるのは、「韓国は過激」「韓国はあり得ない」といった批判ばかりで、過去、辛酸を嘗めた個人が企業を相手に失われた尊厳を回復することへの共感はほとんど見えなかった。

私には、日本に住む方がすべてそう考えているとは到底思えないにもかかわらず、だ。

そして、安倍さんの死があった。過去数年、日本で絶大な存在感を持っていた安倍さんの死については、白昼堂々政治家が暗殺されたという点で社会として悲劇であるし、家族とのお別れもできないまま世を去らざるを得なかった事を個人としてもとても可哀想に思う。

しかし、一歩引いて考える場合、安倍さんの退場は韓国を対立関係ではなく隣国・隣人として捉え直す「遠景」になり得るのではないか。「人の死を利用するのか」と怒られるかもしれないが、私は記者として、また責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

徴用工問題を考える際には、安倍さんも文在寅さんも、尹錫悦さんも岸田さんも思い浮かべる必要はないはずだ。

好きなドラマの主人公や歌手でも、実際に旅行で出会った人でもいい。毎日の生活が笑顔と共にあることを願う人々の顔を思い浮かべてほしい。国ではなく、人の顔を思い浮かべる余裕を持ちたい。その先にあるのが徴用工問題であり、慰安婦問題だ。

こんな考えを皆がすぐには持てないにしても、これまで日韓を行き来してきた人、普段から韓国文化に触れてきた人には、それができるはずだ。来たる日韓合意に向け、その一歩を色んな形で踏み出してみてはいかがだろうか。日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係であるのだから。(了)

徐台教ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長
11/24(木) 13:42
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20221124-00325333
  1. 日本は隣人にはおもてなしできないのか
    甘えるな
  2. いい加減在日帰化チョン引き取れよ
  3. >>2
    チョンは帰れよ(ケツアナ確定)
  4. 頭悪すぎ
  5. >>1
    何言ってんだおめー?契約による関係だろ
  6. >>1
    図々しいバカチョンが!!!
  7. >>2
    「おもてなし」とは乞食に施しをすることではない
    意味もわからず使うな
  8. 家に入れると物を盗まれるらしいからな
  9. キライなもんは、キライなんだよ
  10. 感情論で詐欺行為見逃してねってことやろな。
    こんな隣人死んでもいらねえわw
  11. >>12
    隣人を嫌うべからず
  12. 強姦魔が近隣にいたら、そら24時間監視しますけど、それって「隣人の関係」じゃないですよねw
  13. >>1
    そもそもの前提が嘘まみれでな
    言論の自由もない韓国人には理解できないだろうが
  14. 日本人は約束を守ることを絶対とするんだよ
  15. 寝言は寝てから言え
  16. こっち見んな
  17. 約束守れ
  18. 結局感情論で草
    こいらに条約は早かったな。
  19. 現金化もヘタレたチョンなのに?
    ローソクはまだか?
  20. 条約一つ守れんでG8とかほざくな韓国。
  21. >>27
    それはいい事だけど日本の場合は絶対としすぎるんだよ
    だから約束守るまでは会談できなくなって自縄自縛になってる
  22. >>1
    徴用の文句は韓国政府に言え
  23. 日本人は二枚舌を強烈に嫌うから、ツートラックとか言ってる間はどーにもらなんぞ
  24. >>46
    別に良いじゃん。
    約束守れないヤツと何の交渉すんだよ?
  25. 韓国人のポジショントークで草
    ただのお気持ち表明やん、こんなもんで約束守らなくてよくなると思ってるから日韓関係ダメになるんだよ
    全部韓国が悪い
  26. >>46
    別によくね?
    約束守らない相手と何話しても無駄だろ
  27. 先人を悪く言うつもりは無いけど何だってこんなクソキムチどもを解放しちゃったかなぁ
  28. 犯罪者の隣人なんていらんがな
  29. 隣人がーというなら北と仲良くしてその手本を見せてくれw
    そもそも約束守らない隣人とかかかわりたくもない
  30. なに言ってんだこいつww
  31. 日本の隣に住んでる犯罪者は警察に通報しないとね
  32. 法解釈の問題でしかないのに
    反論する側がくだらん情緒の話しか出来ないんだよな
  33. 解決済みなんで無視ですよ
  34. 隣にリスカブスとか最悪
  35. >>46
    え? 先日会談したばっかりじゃん
    何言ってんの
  36. 安倍が邪魔だったから退場させたとでも言いたげだなこいつ
  37. 海の向こうの厄介な隣人とは没交渉が正解だと思うの
  38. >>71
    めっちゃ予防線張ってるけどそうとしか読めないよね
    (;´Д`)
  39. 日本は本当に誠意がないよ
    二言目には日韓合意、日韓合意
    もう日韓合意はいいっちゅーねん!!
    今、求められてるのは日本がどう謝罪するか、そして被害者のために日本国民が全力で何ができるか、だろ?
  40. >>66
    リスカブスじゃなくて、これはユスリタカリの類!!!
  41. 隣人?
    日本の隣人は台湾とアメリカだけだよ?w
  42. 南朝鮮との関係を全て断ち切る
    これしか解決策なんて無いだろ?
  43. >>79
    いま求められてるのはお前ら在日の帰国だよ
  44. 政治家一人一人ならお金や汚い脅しで口を塞げても
    国民感情はどうにもならん
    嘘つき僻み根性を治してから出直して条約通りのところまで戻ってやってもいいかもな
  45. やっぱり徐台教か
    チキや津田としょっちゅうつるむ
    朝鮮学校出身の運動家

    徴用工「問題」は
    政治家間の問題でもなければ
    隣人の問題でもない

    ノムたんが中途半端に救済したから
    おかわりをせがんでいるという
    韓国国内限定の問題
  46. 全く話にならない記事だな
  47. そもそも何でもかんでも安倍のせいにしてるような単純な奴に、物事を冷静に分析して伝えることは難しいんじゃないか
    韓国が約束守らない上に、レーダー照射だの何だのを繰り返すことへの怒りが今の状況を招いてるわけで
  48. この理論が通じるなら日本も
    植民地では無く併合だったから
    賠償金返せって言える
    それを言わせない為の条約であり
    約束なのを解ってない人間が
    政治家をやってるのが一番の問題
  49. 呆れてるよww
  50. >>1
    竹島
  51. で結論は何なの?何が言いたいのかよく分からん
  52. 朝鮮人思考で考えれば「連れて行かれる方が悪い」だろうにw
    コロコロ主義を変えてんじゃねぇーよ
  53. >>1
    問題を矮小化する朝鮮人

    >こんな考えを皆がすぐには持てないにしても、これまで日韓を行き来してきた人、普段から韓国文化に触れてきた人には、それができるはずだ。来たる日韓合意に向け、その一歩を色んな形で踏み出してみてはいかがだろうか。日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係であるのだから。(了)
  54. >>67
    文の頃からだから3年以上してやっと会談したんだぞ
    遅すぎる
    プーチンとゼレンスキーですら会うのにそんなに時間はかからない
  55. 朝鮮人追軍売春婦の寝言は聞き飽きた。とっととくたばれ
    あー謝罪ならば朝鮮女衒のオス豚にさせろや?隠れてんじゃねーよ?朝鮮女衒の卑怯なオス豚
  56. 知ったこっちゃないわね。相手にせずに無視でOK。
  57. >>103
    つーかそうならないために日韓基本条約結んだんだから韓国が自称徴用工で条約違反するなら当然返してもらえるわな
  58. ここは未来の日韓関係の為にも日本は今一度韓国に歩み寄ろうよ。韓国としては国内世論を抑えられないんだし日本から歩み寄るしかないじゃんか
    大人の姿勢を示してくれたら韓国としても日本に恩義を感じるしそうするしかなくないか、
  59. >>114
    会談しても何の意味も無かっただろ?
    朝鮮人と会談しても無駄なんだよ
    日本の政権にとっても支持率が下がるだけで有害無益としかいいようがない
  60. この韓国人が負けてる時特有の気持ち悪さよ
  61. >>114
    噓吐きと会って何話すのよ?
    自分達で言いだしたことすら満足に守らんような詐欺師など会うだけ無駄じゃん
  62. 流石にこの頃は会談した後にないことないことでっち上げられなくなったね
    速攻日米からそんなこと言ってないよとツッコミが来るから
  63. 迫る日韓合意?
    日本では話題にもなってないけど
  64. >>122
    いや無理に国内世論を抑える必要はあるまい
    このままほっとけばいいじゃん
  65. >>110
    日本人が変わってしまったってことだろ
    約束を守るかどうかなんて政治家に任せとけばいいんだよ
    それを国民が約束守れと言い出したから、政治家も言わざるを得なくなってしまってる
  66. 隣人なら余計ウソは認めないぞボケカス朝鮮人。
  67. >>いわゆる徴用工問題を考える時に条件反射的に「日韓関係」という枠組みを当てはめないで欲しいということだ。

    日本は条約守れとしか言ってないぞ
    相手が韓国かどうかは関係ない
  68. 韓国への賠償は行われたが、
    個人への賠償がまだ行われていない
  69. 陸続きじゃねえから隣国感なんてねえんだよな😙
  70. >>1
    タイトルが気狂いだが
    内容はそれを遥かに超えて気狂いだった
  71. >>2
    約束守れないやつをもてなす道理はない
  72. 守ろう〜 非韓三原則
  73. >>134
    韓国の偽証罪が異様に多いのはそういうことなのかも
    嘘吐く側「隣人だろ」
    嘘吐かれた側「千年恨む」
  74. 朝鮮人が漸く自分達のやらかしたこと理解し始めたみたいだが
    日本が譲歩なんて絶対出来ない状態に成ってるから諦めなw
    朝鮮人の自業自得w
  75. 日韓基本条約破棄したらいいのにね?
    近代化してあげた費用はきっちり回収して若者の奨学金チャラにしてあげよう
  76. >責任ある知識人として

    自分で知識人とか言うのかよ、お前のこと昔から知ってるけどどこが知識人なんだよ
  77. 条約守らないわ
    合意はガン無視
    まともに付き合う相手ではない
    と理解するには十分では?
  78. >>46

    > >>27
    > それはいい事だけど日本の場合は絶対としすぎるんだよ
    > だから約束守るまでは会談できなくなって自縄自縛になってる

    自縄自縛になってるじゃなくて
    自縄自縛にしているんだよ
    約束ってのは相手だけのものじゃないんだから。
    約束は相手と自分に課される物なんだ
    チョウセンにはちょっと早かったか?
  79. >>2
    死ね糞朝鮮
  80. >>1
    日本は関係ねーだろバカチョン!
    とっとと解決策を提示しろよ!!
  81. >>1
    すげえ。典型的な気狂い鮮だ

    在日韓国人・徐台教さん 「石原慎太郎の死をお祝いしたら、自身の属性について言われた。クソが」 [135350223]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643890090/
  82. 現金化すればいいだけなのにね
    日本チラ見しながら何すっとぼけてんのか
  83. 日本人は徴兵されて朝鮮を守ってた
    現に日本が統治してる間はソ連や中国から攻められてない
    なのに徴用ごときでいつまでウジウジ言ってんの
    甘ったれんじゃないよ
  84. >>160
    まずは約束という概念を身に付けさせないと理解出来ない
    70年以上かけて教育しても身に付かなかったからもうどうしようも無い
  85. 国際社会に出ていい存在じゃないな。
  86. 問われるなら答えよう
    断絶で
  87. 悪質な詐欺、タカりを繰り返す犯罪者が隣にいるという事実に気付いだけの話
    これからは何を置いても先ず防犯上の観点から
  88. >>1
    韓国現金化はよ
    韓国邪神像撤去はよ
    韓国竹島返せはよ
  89. >>私が見てきた日本社会の様子は「『この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日」とでも表現できるものだった。

    「この判決は日韓基本条約に反しているから韓国批判記念日」だと思うよ。
    韓国は「安倍が~」の前に、日韓基本条約に対してどのように向き合うのかを考えるべき。
  90. >>50
    再ホワイト、再スワップ、漁業協定など韓日には歴史問題以外でも話すことはたくさんあるだろ

    約束を守るのは素晴らしいけど日本は固執しすぎてめんどくさい
    もっと柔軟にならなくては
    普通の国の外交なら歴史問題は端に置いて、他のことを話しましょう、となる
    日本はそれができないめんどくさい国
  91. 都合よく話をすりかえないでください
  92. 隣国とは仲が悪いもの
  93. >>172
    福沢翁はとっくに脱亜論で指摘してたんだがな、メディアでこれを言ったの黒鉄ひろししか知らないわ
  94. >>180
    韓国が話してほしいならそれなりの態度があるだろ?
    どれも日本には話し合う必要のないことだ
  95. >>180
    そないに言いはるなら、韓国はんが柔軟になってもろて
    くにゃりと日本に頭下げたらええんとちゃいますか?
  96. >>180
    スワップ結んでもらった次の日に竹島上陸とかやっててよく言えるなタコ
  97. 隣人として嫌いです

    安倍元首相を安倍さんと書いてるのも気持ち悪い
    普段はアベアベと罵倒してるのが丸わかり
  98. 強制連行された社員マスカット達の謝罪と賠償しろ!
  99. 物理的位置が隣人でも、精神的に隣人じゃなければ、それは隣人じゃありません
  100. あっそういうのいいんでこっち見ないでください
  101. ニュースタンス
    タンス級ニュースなのね
  102. >>180
    約束守らない国と何を話し合えと?
    どうせ反故にされるんだから時間の無駄
  103. 人と思ってない
    盗人猛々しいにもほどがある

    無法者チョンは断交排除あるのみ
    殲滅言わないだけ人道
  104. 犬だって猫だって恩返しする
    恩を仇で返してくるのはコリアンだけ
  105. お前らゴミがルールを守らなかったから今の状態になってるってのに
    まだルールを破る気でいるのが笑えるわ
  106. >>180
    面倒くさい国とは断絶するのが一番だよね
  107. >>2
    嘘つきや迷惑な相手は
    同じ組内でも、村八分といってな
  108. ちょっと何を書きたいのかよくわからないが?
    マスコミより一般人の方が韓国に対してはずっとシビアだと思うけどな
  109. 個別に徴用工か否かを調査して詐欺罪で訴えるぐらいはしてもいいかもな
  110. >>217
    仇じゃないニダ!恨ニダ!
  111. 合意が迫る?

    日本は韓国人の詐欺に合意することなんか何もない。
    1965年に、14年間も下交渉を続けて、既に日韓基本条約が結ばれておる。
  112. >>227
    つまり募集工判決を認めろと言いたいんではないか?

    分かりづらく文章を書いてるけど
  113. 隣の泥棒さんたちとは
    お近づきになるのは余りにリスク高杉です
  114. ほんとなにが言いたいのかよく分からん文章だけど、つまり日本は妥協しろと。

    こいつはそう言いたいんかな?

    こちらからは「ふざけんな」としか言えん
  115. >>227
    この期に及んで情に訴えて善意にすがるつもりなんでしょ
    慰安婦も徴用工も詐欺だとバレて政治家より国民感情のがよっぽど韓国にシビアなんだけど、まだ騙せると思ってるみたい
  116. いつもみたいに基金作ってはんぶんこええやん
    な?ネトウヨ
  117. 隣人との関係

    それが一番 嫌な事なんだけど
  118. 法皇様に出された宿題が出来たら
    真面目なお付き合いを考えてもいいんですけどね。
  119. >>227
    一般日本人は年寄りの自称徴用工である被害者に同情しろ、ってことだろ
  120. >>243
    却下
  121. >>247
    霊的に生まれ変わるのは無理だろうな
  122. >>228
    そもそも求人に応募してきた就職希望者だし
  123. >>187
    旭日に敬礼もしたし、現金化はしてないし、TPPに参加検討してるし、ジーソミアも延長した
    尹は十分やってくれてるだろ
  124. >>223
    韓国を村八分できると思ってる?
  125. >>256
    もう既になってないか?
  126. 日韓融合
  127. >>250
    火病の鳥「肉体が無くなったらまた作れば良いだけニダ」
  128. ムンムンが大統領に就任したころの韓国人は
    「賠償金ビジネスは新たな100兆ウォン産業になるニダ!」と
    ものすごく鼻息が荒かったのだが
  129. >>254
    日本政府にその嘘をあからさまにしようとするスタンスがあまりに足らんのがいつも不満だわ
    岸田が原告は徴用工ではないといえばいいやんか
  130. >>258
    火事と葬式すらかかわる必要ない
    ということではないだろうか。
  131. >>264
    それについては完全同意
    スパイ防止法に反対してる連中から議員資格剥奪して欲しいわ
  132. 「韓国に悪いことをしたから日本人は償い続ければならない」
    こんな話を持ちかけるカルト教徒や
    「オレだよオレオレ被害者だよ」
    こんな電話をかけまくる詐欺師が隣人ならば
    あなたも自分から積極的に入信して騙されて
    お金を差し出さないといけない。
    それが隣人愛。

    ・・・馬鹿なの?
  133. >>256
    火事(災害)、葬式(疫病) 以外は
    最低必要減の付き合い以上は
    呼ばない参加させない (何も約束しない) だけよ
  134. >>255
    レーダー照射の謝罪は?
    不当な判決に対しての対応がまだなんだけど
    ユンは用日してるだけだ
    政権変われば元の木阿弥、まったく信用できない
  135. 嘘つきには謝罪はしない

    この老人に言っとけ

    あの世で閻魔大王様の裁判を受けろよと。

    もうこの世でのおまえの悪行は終わった
  136. >>269
    つくづく韓国って統一教会とやってること同じだと分かったよ
    韓国がカルトなんだな
  137. 国民同士は相思相愛だし仲良くしたいね
  138. >>281
    反日クソ野郎どもと相思相愛とか、意味が分からんけど?
  139. >>278
    やってることは一緒なんだから
    同じように批判しないとおかしいはずなんですけどねえ。
  140. >>275
    閻魔大王「私人間しか裁けないんで・・・」
  141. >>290
    アストライア、アヌビス「ウチも管轄外ですからね!」
  142. >>289
    自民とその他で対応が全く違う
    マスゴミが存在するので…
  143. 解決済みであり騒いでるのは韓国の国内問題
  144. >>1
    半島民族と関わりたくない。
    以上
  145. >>294
    つーか
    マスコミと進歩的知識人様たちとやらは
    むしろ率先して韓国の被害者詐欺に加担していたような記憶があるんですが。
  146. >>1
    (*゚∀゚)必死wwwwww
  147. 言ってる意味が分からん
  148. >>300
    私もそう思います。
    また隠蔽にも協力してますよね。

    しかし、韓国を見習え!とか言ってた人は
    さっぱりみなくなりましたね。
    面の皮厚くて見かける人もいますけど
  149. >>300
    (*゚∀゚)突いてやるべきです


    ↑↑↑↑↑↑↑
  150. いや別に日本は何も迫られてないけども

    迫られてるのは韓国の現金化
  151. 日本の立場上、外交問題以前にコンプライアンス問題なんだよな

    そこをわかってる奴は直視するとゲームが成立できないので黙ってるし、
    わかってない奴はそもそもコンプライアンスの概念が無いから、彼らが正解に到達する事は無い
  152. 仮に徴用工問題とやらがあったとしても完全に韓国内の国内事情で日本が絡む余地がない
    未払い賃金含めて日本は既に北の分まで韓国に支払い済みなんだから請求するなら韓国政府に出会って日本は関係ないわな
    韓国政府も他人事みたいに民間から基金を集めてとか寝言言ってないで懐に入れた民間への支払い分を素直に払ってやればいいだけ
  153. >>309
    ??
  154. >>255
    韓国国内の政治の話とかどうでもいいけど、それ日本に関係ある話かね?
  155. >>290
    「復活させたるから霊的に生まれ変われ
    「あなたはまたチョンとして生きるのです
  156. >>305
    韓国に関してはドヤった全てが黒歴史になりますよね。

    >>306
    国を挙げた民主的な詐欺とゆーか衆愚の犯罪だから
    それをするには全員抹殺しないといけなくなりますね。
    婆と爺を全員始末してもその種は韓国人全ての心中にあるから
    また別の被害者詐欺を始めるだけだし。
  157. 何が隣人だ、キチガイの隣人とかいらん。自民党は変な合意をするとおしまいだ。
  158. 示談完了済みに
    これ以上の交渉に応じる必要はない

    示談完了後の追加要求は
    根拠なき強要である。

    日本国内なら、強要罪の適用の範囲に入ってくる

    すなわち、韓国は被疑者や
  159. 元は日帝が悪いのに韓国がどうこういって韓国を悪くするのはやめて下さい
  160. >>321
    今現在悪いのは、バ韓国なのて。
  161. 約束ひっくり返して関係をぶちこわしたのは韓国だろうに

    本当に頭のおかしいクズ共だな
  162. >>321
    合法だから悪いもクソもない
    おまけに韓国がブーブーうるせえから、気の毒に思って日韓基本条約と請求権協定で金恵んで解決済み
    おかわりもうないよ
  163. >>321
    解決済みの問題に難癖つけるのやめて下さい
  164. >>317
    朝鮮人のあれをチョン切れとw
    ヨクチョンギレルハサミはよw
  165. >>321
    朝鮮半島は、もともと倭人の居留地だった

    後から侵略植民してきた南匈奴漢族に
    なんの権限がある?

    言ってやろう!侵略者野郎
  166. >>290
    冥界の韓国人には、嘘がつき放題でトンスルを
    好きなだけ飲め、糞尿にまみれ放題の朝鮮極楽と、
    嘘が許されず、毎日入浴を強制され清潔な暮らしを
    強いられる朝鮮地獄が用意されているに違いない。
  167. >>321
    死ぬまで一生言い続けてろよ
    バカやり続けて孤立していくのはお前ら
  168. 解決済みだ
  169. キムチ食って朗報を待てバカチョン
  170. >>321
    悪い日帝との国交なんて要らないだろ?
    お前もとっと朝鮮半島に帰れ
  171. 1965年に解決してますのでね
    今は韓国が泣きながら手足バタバタさせてゴネてるだけで
    日本は相手する必要がない
  172. >>332
    絶滅危惧種ならぬ絶滅希望種って言葉が最も相応しい生き物でしょう。
  173. >>255
    君は日本人も韓国人もバカにしているのだな
  174. 日本人は南朝鮮をたかり乞食国家として認定してるので隣人なんて扱いにはならないなw
  175. >>273
    レーダーとか日本国民はさほど関心無いんだよな
    ロックオンされても国民生活には関係ないし
  176. >>1
    結局なにが言いたんだ?
    統一教会で多くの日本人元信者が犠牲になったけど韓国はいつ元信者のみなさんに謝罪と賠償をするんだ?
    都合が悪くなったら日本人の情に訴えかける気持ちの悪い記事を書くなよ
  177. >>332
    キンタマホッカイロっていう拷問があってですね。
  178. 日本人が文明を授けたことで今の韓国の少子化に繋がってるとも思えるから
    正しい道に進んでるのかもしれない
  179. >>347
    確かにもう関心は無いな

    敵だとはっきりしたわけだし
  180. >>1
    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。




    自分で自分のことを知識人とかwww

  181. 韓国軍の射撃管制レーダーの照射に
    防衛省と自衛隊が強い関心を持ったままで
    国民に興味が無いなら
    前者が厳格な対応をするのに反対する者が誰もいない
    世論でそれを止めさせることは不可能だって事ですよね。
  182. >>359
    ピュアホワイトで優しいお兄さんには信じられない驕りです。
  183. スッペチ28号も酒持ってウロ国境とか行って停戦させたらいいのにな

    左巻きは全員口だけ
  184. >>1
    反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪い
  185. >>1
    被害者の見になって
    考えろって
    当たり前なんだぜwww
  186. 知識人w
  187. >>355
    朝鮮人に文明を与えた日本人は
    イブに知恵のリンゴを与えた蛇と同じ原罪を背負っている
  188. >>1
    まず、反日教育をやめないと無理だろ。
    日本にばかり要求すんな。
  189. 朝鮮じゃ感情だけで物を言う馬鹿の事を知識人って言うんだな
    ノーベル賞永遠のゼロは違うよw

  190. それが嘘なら
    日本と日本人が被害者になるんだよなあ。

    ちゃんとその通りにしてるじゃないですか。
  191. 結局岸田からはゼロ回答だったわけね
    輸出管理もなくなってないのにジーソミアは受け入れ
    旭日旗に敬礼までして韓国の大敗北
  192. >>373
    反日には理由があるんやwww
    憎くてやってるわけやない
    謝罪と賠償が終わってないんが
    原因なんやでwww
  193. タバコ休憩終わりwww
  194. >>369
    全くだ
    韓国による国ぐるみで行われた詐欺の被害者である
    日本の気持ちを考えて欲しいものだ
  195. 合意の意味を理解できない知識人www
  196. >>1
    韓国人は勘違いしてるよな
    日本の国民はNOと言ってる。韓国の反日にはうんざりしてんだよ
    逆に日本の政治家やメディアは韓国に激甘
  197. >>377
    1965年に締結された日韓基本条約で全て解決済み

    韓国政府も納得して調印したじゃん・・・
  198. >>360
    ロックオンは代替案に考えたらいい
    もし日本が歴史問題で謝罪や賠償ができないなら
    変わりにロックオン問題で謝罪や賠償する、とか
  199. >>374
    そりゃ、韓国では「客観的に検証可能な根拠による裏付けがある物事」
    ではなく、「韓国人にとって都合がよく、いい気分になれる妄想」
    のことを「事実」と呼ぶくらいだからな。

    そういう(韓国の意味での)事実に詳しいのが、韓国の知識人。
  200. >>387
    今回この知識人サマの言い分を受け入れるとしたら、それ即ち日本が日韓基本条約を無効だと宣言するのと同じ
    韓国が約束破ったから例外中の例外だった慰安婦合意と同じことはできないし、日本側に譲歩の余地ってないんだよな…
  201. 隣人であり、兄妹であり、夫婦である
  202. なにがいいたいかさっぱりわからん記事やな
  203. >>397
    韓国のお気持ちを尊重しろ以上のことは書いてないから、わからなくても大丈夫
    あいつらの言い分なんて情緒優先で、ヒガイシャカンジョーガーしか言わねえもんな
    理性的な判断なんて不可能
  204. >>395
    隣人は夫婦ではないし、夫婦が兄妹であるはずもない。
    つまり、すべてウソ。
  205. >>395
    気持ち悪いから死ねよ犯罪者
  206. >>399
    日本と大韓は兄妹で事実婚している関係
  207. >>397
    もうそろそろ次の合意で日本側が折れるはずニダ!ホルホルホルってだけの記事やなw
  208. >>402
    てめえが死ねよネトウヨ
  209. >>403
    そういう気持ち悪い関係は、同じ民族の北朝鮮とやってろ
  210. >>389
    韓国が歴史問題で謝罪と賠償ができないなら、日米は韓国を破綻させる。
    韓国がロックオン問題で謝罪と賠償ができないなら、日米は韓国を破綻させる。

    まず韓国は在日を引き取り、竹島と仏像を返すのが第一歩だ。
  211. 政治交渉ではどうもならんから『世論』とか言ってるんだろうけど、政治家は『世論』に動かされているという事を朝鮮人は理解してるのか。
    それからな、朝鮮人は隣人を名乗りたいならウチの庭に住み着いて好き勝手やってるザイニチを全部引き取れや。
  212. 屁理屈言って泣き脅しかよ
  213. 隣人?永久に付き合いたくない隣人だよ
  214. この記事ではっきりしたのは
    韓国はやっぱり安倍元首相が亡くなったのを喜んでいる
    何とか自分に都合良くしようとしてるが、日本政府の原則対応にはね返されてる
    被害者コスプレで日本の世論誘導をしようとしてる
  215. >>403
    試し腹やる朝鮮人らしい気持ち悪い思考だな
  216. >>403
    もう同じレスがついてるけど、南北朝鮮はそういう関係だな。
  217. >>1

    「隣人」というが、互いに向いてる方向が完全に真逆なんだから「地球上で最も遠くにいる人」だろ。
  218. 別に反日してても構わんけど、約束は守れよ
    そんな単純なことが理解出来ないからいつまで経っても人類になれないんだぞ
  219. >>395
    とっととくたばれパーソナルスペースも理解出来ないボーダー民族
    心底気持ちの悪い汚物だなぁ
  220. ✖隣人
    ○単に物理的に近くにいる嘘つき
  221. >>1
    気狂いが隣人だと迷惑する典型例
  222. >>404
    日韓関係は完全にデッドロックに陥ってるから
    この事態を大きく動かすためには
    韓国が

    「日本企業の資産の現金化」

    を、速やかに実行するしか無いのにな・・・
  223. >>418
    ×単に物理的に近くにいる嘘つき

    ○単に物理的近くにいる犯罪者集団
  224. 隣人だったら引っ越すわ
  225. >>1
    お互い話し合って約束した取り決めを実行するのが一番解決に近いと思うんだが

    どうしても解決したくないようだなこの御仁は
  226. >>406
    気持ちの良い関係だ…w
  227. 強制されて酷使された割に長生きしてるよな
  228. >>426
    ひとりで6cmシゴいてろ
  229. >>427
    虐殺されたら倍に増える意味不明な生き物だからな
  230. 韓国消滅の悟りに至る。問答無用。
  231. そろそろ日韓は互いに縁を切って、完全に無関係になろう
  232. 日本の左派もそうだけど、こういう人達って自分の思う通りに反応されないと
    「大衆はバカだから騙されてる」って言い出すんだよなあ
  233. >>436
    それな

    実際には左巻きがお花畑でお花が咲き誇っちゃってるだけなのにな
  234. 慰安婦の合意は
    問題の本質は韓国が約束を条約を守っていないだけだ
    それを世界に見せるためのデモンストレーションに過ぎないって事も理解してないみたいだしなあ。
    せめてあれを韓国が順守していれば
    こちらでも新たな合意で解決をって言えるけど
    履行しないことで全てを韓国が駄目にしたんだし。
    それでも解決してないなんて言い張るキチガイとはもう手を切るしかないっしょ。
    完全に日本の狙い通りの言動をしてくれたから
    もう相手になんかしなくていいんですよ。
    お馬鹿さん。
  235. 韓国が悪いという事実を認めないとな
  236. 元記事を流し読みしてみた。
    >>▲原告が求める被告企業の謝罪が行われるのか、▲さらに謝罪がどう位置づけられるのかという点などがそれだ。

    大法院判決に存在しない「被告企業の謝罪」が含まれているのは何故なのだろう。
    韓国では勝訴さえすれば、原告が勝手に判決へ追加するのが当たり前なのかな。
  237. 韓国人は平気で嘘を吐くでしょ?
    嘘つきは信用してはいけない
    当たり前のことです
  238. >>441
    反日原理主義の前では韓国人の全ての悪事が日帝の罪とやらで相殺無効化される価値観だから、韓国悪行の事実を認めさせても意味がない。
  239. >>442
    慰安婦合意でも後から勝手に「お詫びの手紙」なんてものを追加しやがった。
    韓国人には後から勝手に条件を変える習性があるんだろうな。
  240. >>312
    要は約束守れって話なんだけど、

    徴用なんとかにしろ慰安婦にしろ、輸出管理にしろ、対韓国で妥協すると「日本が」国際的ルールから逸脱してしまう建て付けになってる
    だから、韓国相手に見えるが実は日本のコンプライアンス問題で韓国を相手にしていない
    それ故に、外交的には情はおろか駆け引きの余地すらほとんどなく、ただ「約束守れ」になる

    韓国が動かないと日本は何もできないししない
    手緩いと思うかもしれないが、これでいい
    下手に制裁するより、勝手に枯死してくれた方がいい。殴ると手が汚れる
  241. >>446
    韓国人の価値観は、謝罪とは問題の終わりを意味しない。序列の確定化だ。つまり永遠に地獄で詫び続ける事が謝罪の心の真正性となる。
    韓国人的な思考としては変えてない。いくら条件を追加しても序列立ち位置が変わってないから。
    で、そんな理不尽が日本という国が滅ぶまで永遠に続く。呪いと変わらん。最初から関わるだけバカを見る。
  242. >>451
    合意で終わりじゃなく、永遠に集るための合意なんだよね
    日本人からすると意味わからんだろう
    ヤクザの恐喝だと思えば理解できるかな
  243. 韓国は日本の戦後生まれの無垢な、一般民間人の労働資産を、警察権力で差し押さえた。

    「戦犯民族の日本人だから有罪」

    このような悪質な民族差別で冤罪をでっち上げた。
    これはナチスレベルの「国家による個人・民間への民族憎悪+差別判決」だ

    戦後、1965年の国交回復時に、併合時に起こったすべての問題は補償され条約で合意し、完全に解決された。
    にもかかわらず
    条約・法的権利の無い、でっち上げ根拠に基づく、一般人への冤罪不法判決に対して
    冤罪判決の無効化どころか、謝罪も反省も改善も、何一つとして韓国政府はしようとしない。

    人として道徳的倫理的に許されるわけないだろ。 悪質な冤罪誣告民族国家韓国
  244. >>451
    独特の価値観だな。人類の価値観とは大きく違うようなので、
    韓国は国際社会に出て来ないで欲しいな。
  245. >>460
    割と中国なんかも似た傾向がある
  246. >>456
    ♪私(韓国)には(謝罪と賠償の)スタートだったの、あなた(日本)には(問題解決の)ゴールでも~。
  247. >>1
    国家でも政治家でも民間でも
    韓国が捏造反日糞野郎な事に変わりはない(´・ω・`)
  248. >>429
    農家が飢えて死ぬような、コメの日本軍による収奪をされると
    農地改革で洪水が無くなり、田畑を日帝に取り上げられ盗まれると
    収穫量が3倍に増えて農家の収入が上がり、肥え太り、
    米の輸出+軽工業発展でGDp3%成長する始末。
    良く分からない。朝鮮の民が肥え太る、日帝の奴隷搾取民族抹殺政策とやら
  249. >>1
    そんなことは今を生きている日本人には関係なし知ったこっちゃないわw
    もうこれ以上、韓国のアホみたいな要求に日本が折り合う必要性はない
    それは旧統一教会問題も含めての話だからな!
    滅びろ韓国、中国と北朝鮮諸共にw
  250. もう誰も相手にしないから
  251. 請求権協定で解決済み
  252. 打倒韓国
  253. こんな隣人要りません
  254. これは政治問題ではない

    日本の戦後生まれの一般人が、有罪で資産差し押さえされたという、
    国家による民族憎悪差別犯罪の、民間人への不当判決、冤罪だ
  255. 反日なのに隣人とか いかれてるw
  256. 国家と国家の問題を隣人などと小さくする理由を言ってみ?
  257. >>2
    貧乏人は近寄るなよ
  258. >??現在、他の裁判はどうなっているのか。
    >無限大に裁判が増えるという「誤解」が日本社会には存在する。

    >2018年10月30日の判決から3年が経ち、すべて時効を迎えているため、
    >これ以上、裁判が増える可能性はない(※)。

    これ日本を騙す時に使う手口ですねえ
    こんなん日本側にすっかりバレてますよ
  259. 隣に捏造ネガティブしまくってくるキチガイがいたら嫌になるだろ?(´・ω・`)
    それが韓国
  260. >>1
    いつになったら、韓国人は自分たちの一部同胞によるゆすりたかり守銭奴ヘイト癖をたしなめるんだろうな。
    まあ、同調圧力が強いんで、抗うのは、む〜り〜ってところですか。
  261. 日本人に対する人種差別が韓国社会の根底にあるからな
  262. 約束しても
    どうせ次の政権では無かった事になる

    意味ねえええええ
    ですね
  263. >>480

    既に日本の人倫犯罪には時効などない。っていう判決が韓国の裁判所から慰安婦問題で出されているからね
  264. >>1
    犯罪者や嘘つきとの関係などない方がいい。
    つまり朝鮮人とは断交が正しい。
  265. 思いうかべるのは、安倍さんじゃないよ
    詐欺師とそれに煽動される愚民たち
  266. >>480
    それ、面白いのが、
    実は差し戻し後の大法院判決を起点に時効計算してないんだよね
    2012年の差し戻し(この時点で判例になってない)を起点にして後続訴訟を軒並み振り払った
    裁判が結審した時点で後続は時効になっているというインチキ

    日本にいい顔してるんじゃなくて、
    理屈上勝ち確の後続訴訟で裁判所が収拾不能になるからそうやって逃げた
  267. 北朝鮮の日韓離間策でも 
    尊大なタカリ乞食は このまま放置でいい
  268. >>488
    ソウル地裁の慰安婦裁判で日本政府に
    有罪判決が出てそのまま結審してるんですよね

    その後ニュースにもなって無いのですが
    韓国側ではどうなっちゃってんでしょ
    まったくいい加減な国ですよね
  269. 民間の付き合いがしたくない日本人です!
  270. ばっか
  271. >>1
    93歳
    長生きやな。

    長寿の秘訣は奴隷扱いされたから?
  272. 隣人が万引き家族
  273. そんなこと言って反日はぜんぜんおさまってないようですよコリアンさん
  274. 互いにそりが合わないと思ってるのに、無理して付き合ってきた事が全ての間違いだった気がする
  275. >>507
    だから韓国に反日はないとあれほど言ってるだろ。

    韓国にあるのは克日と用日だ。覚えておけバカタレが。
  276. >>451
    朝鮮の文化は、下位序列に置かれると何をされても文句が言えないという文化だからね
    在コがオウム返しで声闘するのも、そういうミームから来ている
    半万年、宗主国のゴミ箱として染み付いた奴隷根性と、そこに定着した歪んだ価値観
  277. オイオイ
    コメント開いてねぇのかよ
    チキン寄稿やなぁ
    火だるまになってるところ見たかったわ
  278. 隣国と仲悪い国なんていくらでも有る
    ましてやモンスタークレーマーの基地外と仲良くとか無理っす
  279. >>512
    だから韓国ではどいつもこいつも偽証で正義や被害者様になりたがるという、どうしようもなく病みきった社会。こんな連中の国を共通の価値観だの戯言を吐いて日本人を苦しめ続けた日本政府には猛省しろといいたい。議員の世代交代は自民党の退場で加速するだろう。
  280. 隣人だから仲悪いは普通なんだよね
    ドイツとフランスも仲悪いだろ
    フランスのドラマや映画で悪役がドイツ人とか冷酷な金持ちがBMWのってるとかマジで有るからな
    まず隣国と仲良いのは演出の虚構だという前提から始めよう
    儒教の親兄弟の家族や一族を当て嵌めようとするから信用されないとか裏切られたとかなる
  281. >>1
    日韓基本条約や日韓慰安婦合意すら守らないのに
    新たな合意を結んで貰えると妄想してるのが
    本当、キチガイ民族の朝鮮人らしいです。
  282. >>519
    >議員の世代交代は自民党の退場で加速するだろう
    秘苑の終わり
  283. >>1
    戦犯の反省と贖罪は日本人一人々々続けていけばよいかもしれないが
    謝罪と賠償は日本政府がやるんだから政治は避けられないでしょ
  284. >>526
    仮にしたとしても
    直ぐひっくり返すの目に見えてるからね
    お人好しの日本人でも流石に懲りる
  285. >>530
    韓国と戦争してないから、戦犯どうとかビタイチ関係ないぞ
    だから反省や贖罪、謝罪や賠償は全て不要
  286. 徴用工の問題はなかったのに亡霊のように発生させた韓国は悪い
    全てを他人のせいにする
  287. 問題はこれだけじゃねーんだわ
  288. 感情に訴えて来ても最早無駄だよ。
    二度と騙されんから。
  289. 早く現金化しろやw
  290. >>1
    義務ではないが、人としてもう心遣いはしたからな
    2度も
    乞食に恵むのは乞食の為にも良くない
  291. 分かった仲良くしてやるよ
    No Korean
  292. 普通に考えろ
    マンションに住んでたとして隣人と揉めたいか??
    仲良くしたいだろ
    韓国との関係もそれと同じように考える必要が
  293. 軍事独裁政権時に作られたウソの歴史から脱却できるか?
    今韓国の世論が問われています
  294. >>547
    問題起こすクズ隣人となんか仲良くなりたい訳あるかカス
    そもそもその隣人が犯罪者の時点で仲良くなるなんて選択肢は存在しねーよ
  295. >>547
    強姦泥棒が隣人って、一生ムショに入ってろよw
  296. 隣人が約束守らない
  297. >お金でフタをする以外のアプローチが求められている

    それなら、裁判で賠償を求めた原告の間違いだな
    さっさと撤回して終わらせれば良い
  298. 迷惑な隣人はいらない、断交が双方の国民にとって一番望ましい
  299. >>557
    韓国の文化を盗んで小学生を拉致強姦した日本のこと?
  300. >私は記者として、また責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    いいえただの乞食の寝言です
  301. どこの駅前でも不法占拠して勝手にバラックの商店街作りやがって 立ち退き料だと 今は皆大金自治体からもらって悠々自適 政治家脅されて国税使うなよ
  302. >>17
    朝鮮人🤏は嫌われるべくして嫌われてるゴミ
  303. >>1
    それあなたの感想ですよね
  304. 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、すごく面白いよ。
    おすすめです。
  305. >>576
    帰国して見とけ
  306. >>567
    まぁそれならお互いに仲良くなんて出来ないんぢゃね?
  307. >>567
    すぐそういう嘘を吐く朝鮮人🤏が嫌われてんだよ世界中で
  308. 今の韓国は放置しておけば勝手に潰れそうだしね

    このままシカトでいいね
  309. ゴミカス朝鮮人🤏が
  310. 約束守れない蛮族とは付き合えない。
  311. 安倍さんは関係ないだろうに
  312. 政治はともかく私達日本市民としては寄付という形で応援出来ないのかしら🥰
  313. >>591
    ザイコが生活保護費の中から寄付すれば、日本国民の金だから。
    ま、頑張ってザイコをまとめて寄付を集めとけ。
  314. 解決済み
  315. しかし、かれこれ4年たつのか
    判決当時の韓国マスコミの浮かれっぷりは凄かったなあ、「日本を裁いて指導する時がきた!」と言わんばかりだったよ

    韓国は国家機構としての司法を下らない裁判ごっこの玩具として使ったわけだけど
    自分たちがいかに愚かな事をしたか、いかに無能で無力かを噛み締めてもらわないとね
    日本としても腐れ縁だからしっかり授業をしてあげるよ、最後に授業料はもらうけど
  316. >>1
    いいから黙って条約守れ
    いいから黙って協定守れ
    いいから黙って国際法守れ
  317. 意味がわからん、何が言いたいんだ?
  318. >>607
    隣人なんだから大目に見てよ、ってことだろ。
  319. 帰国した棄民に言われても何も響かない。なぜならば韓国豚とは価値観が全く違うからだ
    隣にあるからなんだ?同じ民族でありながら北とも統一できてない分際なのが韓国でしかない
    嘘しか吐いてこなかった、どうでもいい外国の都合なんか知らんわ。勝手に滅びろ
  320. 悪文だなー
    読めんよ、マヂで
  321. ゴキブリ韓国はどうしたいのか全くわからん
    現金化の一歩手前でゴキブリ韓国が止まってる状態だろ
    踏み切ればいいだけじゃねーの
  322. >>1
    頭の悪さがにじみ出てるような駄文だな。
  323. >>607
    要約。強制徴用被害者の梁錦徳(ヤン・グムドク、中央左)さんと李春植(イ・チュンシク)さん。
    93歳の梁さんは「謝罪なくしては死んでも死にきれない」と明かす。
    思考停止に結びついてしまってはいなかったか。
    「人の死を利用するのか」と怒られるかもしれないが、私は記者として、また知識人としてこう問わずにはいられないのである。
    日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係であるのだから。

    個人的な感想
    寝言は死んでから言え。
  324. >>180
    再ホワイトも再スワップも漁業協定も韓国が得するだけの話、日本としては話し合われなくても何の問題も無い。
  325. 来たる日韓合意って何だ?
  326. 嘘つきで泥棒の隣人なんて要らん
  327. 隣人として

    ウソツキとはつき合えん
  328. >>624
    一度した最終的な合意を一方的に破棄する連中と、新たな合意をしていったい何の意味があるのかって話なんだがな
  329. 日本はあざといゴミ拾いをする前に歴史を直視する努力をしろ
    世界にいい人アピールしても韓国人には通用しないぞ
  330. >>631
    世界が韓国から孤立するだけだ気にするな
  331. 朝鮮ゴキブリ通用しなくても別に構わん
    すぐに破綻して次のウイグルだしな
  332. 今すぐ差押え現金化しろバカ
  333. 何を言いたいのか分からん文章だな
    安倍射殺は朝鮮カルトの内ゲバ
    朝鮮人が憎んできた安倍が半島利権享受者とう事実
    朝鮮左派と安部の喧嘩も朝鮮の内ゲバでしかない
    日本人の方が常に被害を受けているんだよ
  334. > 日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係

    約束を守らないやつは隣人ではない
    それを理解できない韓国とは仲良くしないだけ
    さようなら
  335. >>640
    薄汚い嘘吐きの隣人とか最悪やん?
    しかも物乞い
  336. 日本に韓国は不要
  337. >>1
    (前略)
    韓国人は死ね
  338. 読んでないがどうせテンプレ通りに情に訴えかけてきてるんだろ
    強弁、泣きつく、居座る、喧伝する等々
    善人にだけ通用する詐欺師ども

    https://i.imgur.com/Zk9YiRS.jpg
  339. せっせと戦後七十年余り、ウリナラファンタジー歴史の捏造と国民の洗脳に精を出しすぎて異次元歴史に生きてるから、自分で掘った妄想の穴に埋まってしまって出られなくなるんだよ
    そこから這い出すのは自己責任でやってくれ
    まずは李承晩以来、いや、李朝末期以来こんなに嘘を積み重ねてきたと発表して
    国民の意識にコペルニクス的転回させてからな
    でないと全てが詰んでるまま

    反日種族主義の著者は、出鱈目の歴史を教えて全てを日本のせいにするごまかしこそが韓国を腐らせてると主張してるがその通りだと思う
  340. >>1
    妄言を吐くな、すり寄るな、気持ち悪い
  341. >>1
    なんか言い様が自称慰安婦と変わらない
  342. いい加減に日本に居座る韓国人を何とかしろ
    話はそれから
    日本の選挙に介入してくる外国人をどうして野放しにする?
    こんな国は日本だけ
    外国人の手先の政治家にウンザリです
  343. しつこいし言ってることもめちゃくちゃなので世界中に嫌われるでしょう。その後、朝鮮人同士でやり合って国が無くなります。
  344. 確かに、隣りに住んでる基地外
  345. 早く北朝鮮主導で統一されてほしい
  346. 主観的感情的主張ばかりされても
  347. 知らんがな
  348. 隣人って言うけどこっちより有害なもの撒き散らしつつ先祖の話で隣人にケチつけるやついるのか?
    そのくせ家計が火の車になるとすり寄ってくるとか基地外以外の何物でもない
  349. 問われる日本の世論ってなんだよ?

    この件で日本側にいったい何の問題があるんだ?
  350. 朝鮮人が擦り寄ってくる時は何か企んでる時だから毅然とした態度で対応しよう
  351. >>122
    気持ち悪い鮮人だな
    もう終わった話しを、蒸し返し
    金むしり取るまで、何度でも繰り返す鮮人
    日本は後10〜15年は完全無視、それでも 
    蒸し返すなら、中国式で度突き倒す
    これしか無い
  352. 1965年の日韓請求権協定で全て完全に最終的に解決済

    何度も蒸し返す隣人とは
    教えるな・助けるな・関わるな
  353. 隣人だから結んだ条約は無視していいという思考回路は
    いかにも韓国人らしいな
  354. クッソみたいな文章だった
  355. 約束守らない人とは如何に隣に住んで居ようとお付き合い控えるよ。  
    そんな横着な人と親しくしても百害あって一利なしだもん。
  356. 徴用工問題が進まないのは韓国がいつまでも現金化を実行せずに引き延ばしてるからだし
    慰安婦問題も韓国政府が解決済という立場で何もしないせいだろ
    日本関係ないやん
  357. なんとかして老人福祉をすべて、それも未来永劫日本に丸っと押し付けて肩代わりさせるために必死なのさ
    そんな虫のいい願望を聞き入れてやる理由なんて日本には一欠片もないのにe