自宅待機のイラスト(女性)
FRIDAY 2022年10月05日

──7月8日に発生した「安倍晋三元首相狙撃事件」と、そこに端を発した「統一教会問題」が今も世間を騒がせています。ワイドショーは連日、統一教会の多額献金の実態、組織の構造、創設の歴史、政治との癒着、教義のカルト性を伝え、「宗教2世問題」にも波及しました。

「それだけ長い期間、多くの問題や情報が埋もれたままだったということですね。統一教会と政治との結び付きについては、以前から知っていました。選挙となると、自民党の候補者にボランティアとして入り込んで、そのまま秘書になったりするというのは、わりと周知されていました。でも、それは自民党だけじゃない。旧民主党系も結構多いんです。関係は長年にわたります。だから、問題は複雑で根深い」

──長井さんはご両親が創価学会の信徒で、いわゆる“宗教2世”。統一教会と同じ文脈で語ることに抵抗のある学会員も多いと思うのですが、生まれたときから生粋の信徒という意味では、「宗教2世問題」は他人事ではないのでは?

「まったくその通りですね。ただ、これはハッキリ申し上げておきたいのですが、私はすでに脱会しています。もう15年前になります。“創価学会の芸能人”って検索すると、結構いろんな名前が出て来るでしょう。大抵の人は自分の意志で入信したり、芸能界に入ってから入信した人です。でも、私は違いました。言ってみれば“ナチュラル・ボーン・創価”(笑)。生粋のサラブレッドです。意外に思われるかもしれませんが『2世初の有名芸能人』だと言われました。だから、脱会したときの反響は大きいものがありました……」


──長井さんが「2世初の有名芸能人」というのは意外です。

「長らく、信者の間で『2世信者は芸能界で成功しにくい』と見られていました。(宗教の)イメージが付いてしまっているというのもありますが、純粋培養された2世って、その世界しか知らずに大人になるでしょう? 社会に出て荒波に揉まれると、これが上手くいかない」

──「慶應の幼稚舎上がりは、ひ弱で使い物にならない」なんて文句を言っている人を思い出しました。

「創価学会の歴史は思いのほか浅くて、世間に一斉に広まったのは戦後。地方の次男、三男、四男は家業も継げないし相続すべき土地もない。そこで集団就職で都会に出るわけですが、知らない土地に行くと寄る辺がないわけです。そういう人たちの間で広まり、助け合いのコミュニティとなった。それが創価学会が広まるきっかけです。私の父は五男でした。北海道から上京して友達も親戚もいない。もともと社交的な性格でもない。ちょうどその時期、急速に勢力を伸ばしていたのが創価学会だった。ただ最初は『何だ、あいつら』って反発していたそうで(苦笑)。

※続きはリンク先で
https://friday.kodansha.co.jp/article/262220
  1. 間違いない!
  2. 脱会したせいで干された感があるわ
    マチャミとかに敵視されてるやろ
  3. チャンス到来と思ってる?間違いない!
  4. 「間違いない」は池田先生の口癖だったとか読んだけど脱会してたのか
  5. >2世信者は芸能界で成功しにくい
    売れてるお笑いで誰かいたような記憶があるが
    間違いかもしれないから書かない
    宗教の大学が有名なところ
  6. 公明党のセクハラは

    報道しない

    そうかミヤネ屋

    癒着してますね



    そうかたれんとをごりおしやめてね

    国民にばれてるよ

    NHK日本テレビ
  7. マチャミとかは一世なの?
  8. >>8
    改行しまくるのはなんの病気なの?
  9. 大人になって入会した人は自分の意思だから熱心だけど 二世の人は名義だけでほぼ宗教に興味がない人も結構いるよ
    ただ創価大学生はほぼ二世だけど 基本教義には疑問を持たず熱心な人が多い印象はあるからな
  10. 草加草加
  11. 辞めてたんだ?だからテレビ出れなくなったのかな?
  12. この頃やろ追放されたんじゃね

    長井秀和 離婚原因は売春40%不倫35%
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/28/kiji/K20081128Z00001970.html
  13. >>4
    急激に干された感じあったけど
    ただ飽きられたって理由だけではないかもしれんね
  14. 応援します

    圧力かけて干す
    きたないよ


    そうかの癒着は
    ドラマにも、反映する
    そうかたれんとカミングアウトを

    広告塔ごりおし禁止
  15. 病めるんだ、壺ちゃん!
  16. >>7
    今は何人か居るだろ
    はなわ兄弟とか
  17. >>8
    公明党のセクハラ議員は議員辞職したけど統一教会議員はいつ辞職するの?
  18. >>7
    かまいたち
  19. >>19
    スカイラブハリケーン!?
  20. >>20
    その議員はセクハラが原因で辞職したのであって、学会員だから辞めたわけじゃなかろう。
  21. >>23
    責任取って議員辞職したよな?
    自民党議員はいつ責任を取るんだ?
  22. >>10
    ぼくちゃんのレス見て見てアピール
    改行スペース多用してる奴の書き込みは読む価値なし
    これは2ちゃんねる時代からの常識
  23. >>23
    その、
    公明党のセクハラを
    圧力かけられたのか

    一度も
    ニュースで報道しない不正

    きたないよな

    マスゴミとの癒着
  24. 宗教2世の話ならふみふみこの「愛と呪い」も面白いよ
  25. 脱会してたのか
    やっぱり5ちゃんはデタラメばかりだな
  26. もう脱会済みだけど杉田かおるも2世だったはず
    聖教新聞の小学生版(小学生文化新聞)にみんなの憧れのお姉さん的な感じで記事が載ってたなぁ
  27. >>23
    婦人部はお怒りだよあそこ怒らすのはいちばん厄介
  28. つまり、久本雅美の天敵ってこと?
  29. 続きはwebで!は無視する方針なのだが
    これはとても興味があるので読んでしまって、とてもおもしろかった
    お父さんなかなかの人物だな

    >芸術部の先輩の女性タレントに訊いたら『あれ嘘やで、全然ちゃうで』
    誰なのか隠す気なしw
  30. こういう広まり方だったのか
    未だに地域のコミュニティが強いから謎に思ってた
    納得したわ
  31. 急に見なくなったもんな
    創価学会を抜けたから干されたのか
  32. 圧力って言ってる人はそもそもこの人ってそんな面白くなかったろ
    エンタ芸人の9割は消えたしそのうちの一人って感じ
  33. お前らこの人知ってんの?俺知らん
  34. >>28
    そんな生易しいもんじゃないよ
    完全に精神病の類
  35. ナイツは二世なの?
    兄弟で学会員だが
  36. 宗教の神秘的な威光が通用するのも戦後までよね
    令和時代に宗教にのめり込むのは情弱なお年寄りしかいないでしょ
    拝んだら願いが叶うとかそんな非科学な事を鵜呑みにできる時代じゃないよ
  37. 記事読んだけど面白かったわ
  38. >>31
    やっぱり学会員だったじゃん
    2chはスゲ~な
    5chはバカしかいないけど
  39. そうか芸能部は
    あきらかな布教勧誘目的の
    広告塔だから解散

    よく考えたら
    ふざけた話だよね
    芸能人ならではの特別扱い
  40. なんかやらかして干されたんじゃなかった?
    海外に逃げてたような
    面白かったのにテレビ出なくなっちゃった
  41. 宗教ハマってたらこんな子供になりました
    山上にしろ何一つ良い事がない
  42. タイタンライブで
    司会「本日のゲストはナイツさんです」
    長井「創価学会から刺客が来るぞー!」
    司会「・・・」
    ナイツ「今日は本部から言われて偵察にやって来ましたー」
    司会「・・・」
    会場「(苦笑い
  43. ほんぽんぽしゅれと買い物ラボ
    そうか番組?
  44. そもそも抜けようとする人を引き止めることがおかしい
    選択の自由を妨害するとか時代遅れだわ
    抜けたいと少しでも思った人は簡単に即抜けれるような宗教じゃないと信用しちゃダメ
  45. 献金は創価学会も酷い実態のようだな
    統一教会と一緒に創価学会も潰せ
  46. 聖教新聞も強制購読といわれてるので調査を

    不正
  47. >>43
    大抵の新興宗教の広まり方は似たようなもんだよ
    統一教会は一人暮らし始めたばかりの大学生がターゲット
  48. 最高ですか〜!!
  49. 統一より敵がでかいからスルーされるよ
  50. はみ出し物で、孤独で、身寄りもなかったり、友達もいない人間
    俺やん
    こんな受け皿あるのに40年ずっと損してたわけか
  51. 間違いないの人か
    ネタ言ってくれないとなんの人か思い出せないよ
  52. ソースが長いけど読むと、中々面白い記事だな


    「選挙の最中は学会幹部と同席する機会が頻繁にあったんですが、みんな池ちゃんの悪口を言うんです。
    方針や方向性、人間性に至るまで。それもあって、改めて教義を勉強し直したんです。
    仏教に始まり、日蓮、そして法華経……そして、学会は矛盾だらけで、宗教の体を成していないと思うに至ったのです。(中略)


    創価学会では許せない人を『仏敵指定』として、その人の名前を貼って、仏罰があたるように撲滅題目を唱えることがあるんです。
    多分、私はその対象になっているはず。それはいいんですが、弟が聖教新聞で記者をやっていて、
    上司から『お前の兄貴の口を塞げ!』とか、相当言われているみたいです(笑)。
  53. >>43
    宗教とかでなく自治体とかで代わりをやってもいいかもな
    少子化なんだしお見合いイベント開催してあげるとか
  54. 二世はもうかまいたちの濱家が居るからこの人は用無し
  55. >>68
    日蓮自体がろくでもないからな
  56. 面白かったけど二世で芸能人で売れたのが初めてってのは嘘だろ
  57. ナイツ塙が創価ネタをする長井を監視しなきゃいけないとか冗談で言ってたな
  58. 石原さとみは?
  59. >>54
    フィリピンでのわいせつか
    まあ人は得てして自分に都合の悪いことは語らないよな
  60. たしかにうちの地域でも他所から引っ越しして来た人たちは創価学会に入ってる人が多かった。そういう家庭をターゲットにしてたんやね。
  61. >>70
    ZIPでたらそうかなの?
    と疑うくせ
  62. 脱会したのはいいけど
    なんか創価アンチになってネタで小馬鹿にしてるよな
  63. >>75
    ネタにする塙強いな
  64. >>41
    自分も続き読んだら、読み応えあったわw
  65. 創価の芸人は結構ネタにしてるけど他宗教は聞かないな
  66. 信仰ってか便利だったんだろうね
    社会が提供できてなかった隙間というか
    これを自治体とかが代わりにやれればいいのにな
  67. >>69
    元々江戸時代は自治体の役割を宗教が担っていたからな
  68. ユーチューバースーツと被る
  69. 宇宙銀行w
  70. ソースより


    ただ、こないだも、実家の風呂のガスが旧式で使いにくいんで『新しいのに代えた方がいいよ』って、まとまったお金を渡したんです。数ヵ月後に実家に寄ったら直してない。『いいのよ、まだ使えるんだし』なんて言っている。どうやら、そのお金を本部に寄付していたようで。

    別の日には、前から腰痛に悩まされていたので、『いい先生に診てもらって』ってまたお金を渡したら、これも寄付してしまった。『いいのよ、御恩返しなんだから』って言いながら、腰をさすっている(苦笑)。この繰り返し。
  71. 学会にいたら学会二世の超エリートな経歴じゃん。自分に嘘つけない正直な人だったんだな
  72. タイタンライブでやりたい放題やってたのがよかった
    ナイツがたまに監視役でくるのがまたいい
  73. あんまり驚きがない
  74. 斜め前の家が創価だけど、長男に障害がある
    山上のところも自殺した兄が障害者だったらしいし、心細かったり将来に不安があると宗教にすがりたくなるんだろうな
  75. 信教の自由が許されない宗教二世
    憲法違反の宗教団体を解散させない自民党や公明党こそが
    憲法改正の存在だな
  76. 石原さとみや上戸彩も2世でしょ
    成功しにくいはないのでは
  77. 消えかけの頃はオッパーイとか言ってたよな
  78. おもろかった勉強になったわ
  79. >>99
    親に金渡しても毎回お布施されるなら、自分で業者手配して病院も予約取ってやればいいだけやん
  80. まあ仏教自体がカルトだしな
  81. >>104
    障害があると聞く勧誘しようと寄ってくるんだろ
  82. みんなが池田の悪口言うところで草生えた
  83. 長井秀和いいやん
    サンジャポで太田と討論させたら?
  84. ワイドショーは長井を呼べよ
    くだらん政治利用よりも
    よっぽど参考になるインタビューじゃねーか
  85. >>4
    外国人の嫁だか彼女だかと揉めてじゃなかった?
  86. >>21
    マジ?
  87. 既存の宗教がだらしないからなあ。寺から出てこないから草加がやりたい放題になる。
  88. ソーカを敵に回したから、干されたのだな
  89. >>68
    意外と俗っぽいな(w
    まあ草加でも付き合い程度でほどほどに財務こなしているやつも居りゃあ、金持ちで基礎財力があるから多額の財務こなせるやつもいる。
    そういう奴はもう名士レベルなんだろうな。
    問題は見栄で基礎財力ないのに財務こなそうとして身を崩すやつもいるってことか。
  90. そんな悪い宗教だとは思えん
  91. 大抵の人は自分の意志で入信したり、芸能界に入ってから入信した人なんだ、
    覚えておくわ
  92. >>4
    ロリ売春やってんだから干されて当然だわな
  93. 全文読んでしまった
    芸人としては面白いと思ったことはないが当選して欲しいな
  94. ネットで信者扱いはたまらないだろうな
  95. >>113
    そういうの昔から言われているよね。家族の入院が長引くと、どこからともなく近寄ってくるって。
  96. 言論統制のために大手の新聞社に聖教新聞の印刷うけおわせて
    読売なんか配達までの癒着不正
    でもネットは蓋できないから
    無駄な出費担肥大ね

    集団就職で上京した
    孤独で無垢な田舎者にうまく
    入りこんだようなこと
    NHKの番組でみたよ
  97. ねづっちに謎かけのお題で
  98. >>125
    こう言う時代になったんだな
    統一もそのうちそうなるんだろう
  99. 聖教新聞で二世だと告白していた岸本加世子はカウントされてないのか
  100. 葬式の香典全部持っていかれたって聞いたな
  101. ワイ44で無職4年目のコドオジニートやが
    学会に入ったら若い彼女が出来て結婚出来るんか!
  102. 田舎だからか、大人になるまで創価学会なんて名前も知らんかった
    聖教新聞はCMで知ってたけどキリスト教系だと思ってた
    在日といえば在日ブラジル人のことだった
  103. >>46
    桃太郎侍?みたいな人かと思ったんだけどレス読んでると違うっぽいな
  104. 宗教二世って新興宗教でしか言わないのか?
    子供の頃に洗礼させるキリスト教だって大概だと思うけど。
  105. 草加三世だけど本当に子供の人格ひね曲がるから宗教なんか絶対やめたほうがいい。
    ひね曲がった性格の親の元に産まれて生後一年で入信させられて兄弟と題目唱えた回数で差をつけられていじめられて今でも親と婆を恨んでるよ。
  106. 池田大作と呼び捨てにするのはマトモな人
    池田先生と書いてるのは内部の可能性あり
  107. 俺も2世だけど反創価反宗教だな
  108. えすえーじーえーSAGA
  109. >>71
    他の宗派をディスりまくってたら殺されかけたんだっけ
  110. 長井秀和、思い切ったなw
    これホントなんだろうか
    選挙に出るって、無所属で出るの?
  111. >>138
    無知すぎ、ネタだろうけど
  112. >>134
    無理だろ(w
    なんだかんだ仏教母体の草加と、ウリジナルの統一じゃあ。
    でも割と神社本庁にも食い込んでそう怖いんだよな(´・ω・`)
  113. 「創価学会」「顕正会」をディスるのはご勝手にどうぞだが
    「南無妙法蓮華経」をディスったら罰当たるすけな!
  114. >>134
    > 統一もそのうちそうなるんだろう

    お前はアホ
  115. 家の修理費、腰の治療費渡してあげたのに献金にまわす
    気に入らない人を仏敵

    こういうのが無ければな
    なんかもっと宗教の定義を決め直してほしいわ
    詐欺みたいな商売と境い目が曖昧で、信仰の自由を悪いやつに利用されてる部分があるのがね
  116. >>1
    2世初???
    石神国子は?
  117. 題目唱えるのがそんなに大事なことなら釈迦がそう言ってないとおかしいから
  118. >>156
    お前がアホ

    90年代後半ネット上には創価から脱会できない話が乱れ飛んでた
    囲まれで折伏させられるとかそんな話が山ほどあった
    高額な仏壇買わされたとかいくらでもあった
    統一と変わらん
  119. なるほどこの手の組織は選挙のプロ集団と言ってもいいのか
    そらそういう票に釣られて魂売ってしまうヤツも出てくるか
  120. ロリ買春もトラップだったのかもな
  121. >>1
    田舎の農村から上京した次男以下をそうか学会がターゲットにしていたのは有名な話

    長男は実家の宗教を継ぐから対象外
  122. 是が非でも結婚したいやつは婚活サイトでかからない釣り針垂らし続けるより
    入信するのありなんじゃねって思ったわ
  123. 統一教会との違いはやはり悪質なお布施強要がないことか

    これが無いなら創価を強く締めつけるのは無理
  124. >>160
    長井と石原さとみじゃ歳が20ぐらい違うだろ。
  125. >>140
    日本じゃキリスト教は超マイノリティーだからあまり話題にならないな

    不思議な国だよ日本って
  126. 上戸
    石原
  127. >>93
    草加や壺みたいに私腹肥やして大衆に白い目で見られてたから
    明治の神仏分離のときに大衆が暴徒化してノリノリで寺ぶっ壊した
  128. >>120
    いまさら?
  129. >>99
    「信心で病気も治る」

    って過度に思い込むのがカルト信者
  130. なんかゴリ押しから切られた感があった。

    そのあたり脱会とつながってるんだろう。
  131. 市川海老蔵改め市川圓の
    プライドを保つために
    中村吉右衛門が死去しなきゃ
    ならん世界も怖いよな。
  132. >>153
    日蓮の運動
    「蒙古に降伏しろ」
    「北条得宗家に天罰が下る」
    「ひもじい思いしてるのは幕府が悪い」

    何か見た事があるような・・・
  133. 市川圓じゃなく市川團だった。
  134. 木下優樹菜「在日じゃねーよ」
    長井秀和「信者じゃねーよ」
  135. 宗教は地域で孤立してる人のセーフティネット的な役割もあるんだろうなとは思う。
    無関係な人に迷惑さえかけなきゃどうでもいいが
  136. >>7
    ハナワは?
  137. >>183
    進学就職で土地を離れて寂しいボッチを狙うために
    大学や街中で勧誘してるんや
  138. そういえば従兄弟は親に草加大学を3回も受験させられて結局ダメでその後の人生きつい事になってた。
    親が信者仲間に自慢したかったのか見栄か知らんが子供をダシに使うのはどうか
  139. >>4
    美人局にあってイメージが悪くなって、
    創価学会の会合にも呼ばれなくなったと
    ニコニコ動画で愚痴っていたから、
    脱退前からイメージが悪くなって仕事が減ったからそれはない
  140. 宗教2世問題の解決を訴えれば当選できそうだな
  141. >>168
    同調圧力はありそうだけどな。
    同調圧力と仏敵認定の排他的攻撃性な。
    けど、二世、三世は、創価の躍進の動力源になったコミュニティが機能してなさそうな気はする。
  142. >>41
    まじか読んでくるわ
  143. >>150
    都会に出てきた田舎者がターゲットだから田舎にいたらわからん
    全国区になったのはネットができてから
  144. この手の記事を出してくるってことは、左翼マスコミは宗教をどうしたいわけ?
    目的もなく、空気を作る記事を出してくるわけないよね。
    左翼だから、宗教に対する嫌悪があるとしても、それだけではないよな。
    とりあえず、弱小宗教の統一教会を攻撃して、世論を形成し、本丸は創価学会潰しとかさ。
  145. >>192
    関係ない有権者にとってはどうでもいい問題
  146. >>171
    自分自身は無宗教だが、宗教やカルトにハマる人に興味あって勝手に宗教施設に入って見て回ったけど、カルトや新興宗教とカトリックやプロテスタントのキリスト教は別物だよ。
  147. >>198
    マスコミは売れる記事を書きたいだけや
  148. 結局は何かにすがろうっていう気持ちから始まってるんやん。そういう人の集まりや
  149. 昔から宗教の勧誘は上京してきた大学の新入生を狙うのが定番だよね
    親元を離れた、自由だけど孤独な心にはつけ入りやすい
    オウム真理教もそうだった

    宗教とは一見なんの関係もない映画サークルや音楽サークルなのだが、
    ゴールデンウイークあたりの合宿に行って、帰ってくるともう、信者になっている
  150. 入会したら善、脱会したら悪だから地獄に落ちろと毎日なんみょーほーれんって呪いかけらてんじゃね
  151. >>193
    山内も?
  152. >>138
    自分もそう
    本当に何かの学会だと思ってたし池田大作を池田貴族と間違っててサブカル系の団体かと思ってた
  153. >>162
    乱れ飛ぶほどの場所ってあったっけ
    90年代後半のネットってピーギャラギャラギャラーってつないでた頃だろ
  154. >>43
    戦後、都市部の貧困層の何割かを創価学会が取ったので
    ターゲット層が被っていた共産党が割を食った
  155. >>1
    長井が二世で初めて成功した芸能人ってことはさ、松本は学会とは関係ないってこと?
  156. 長井も元はガチガチの草加信者で、強すぎる宗教色を嫌う太田から嫌味を言われて「信教の自由がある!」とブチ切れた話なんかが伝わってきてたな。

    長井の海外でのロリ買春がバレて、干されてから
    いろいろ変わっていった印象。
  157. 記事面白かった
    地頭いいなというのがわかる
  158. 確かに面白かった
    これは全文読むべき
  159. >>215
    全く同感だわ
  160. >>56
    これは草
  161. 冷静な分析で面白かった
  162. 記事全部読んじゃったけど面白かった
  163. >>207
    ほんとにそういう人いるんだな
  164. リングスの人かと
  165. この人のネタCD持ってたな
  166. 二世で脱会するともう親族と絶縁だよね

    覚悟がないとできない
  167. 芸能界もむしろ二世が多いのかと思ってたが
  168. 情弱おじさんにはこの程度の話でも新鮮でおもろく感じるわけね
    さんざん擦られた話だと思うがまだまだ需要あるんかねえ
  169. >>58
    アイドルグループでさえ卒業するからね
    宗教もそうあるべき
  170. 木根尚登も2世だぞ
  171. >>193
    ここ山内ほんと笑う
  172. この人の両親のように票集めに必死になるような人は元から人望がない
    今の創価学会は知的で冷静な人も多いから自分から言わなくても知り合いが投票してくれる
    創価は一部の盲信者が悪目立ちしてるだ
  173. >>201
    わかるよ

    俺は歴史ある伝統宗教にはまあ好意的な方だよ
    どうせ入信するならデメリットやカルト性の低そうな伝統宗教もアリだと思ってる
  174. >>223
    転勤でまわって東京大阪名古屋みたいな大都市圏だけだな
    あの人は信者とか聞くの
    地方では学会を意識するものが何もない
    大阪赴任時は選挙期間中、家の電話なるたび意識させられた
    また公明党よろしくの電話だ
  175. >>41
    ここ見て読んでみたら興味深くてよかった
  176. 芸能界は知らんが一般社会だと民間会社勤務してたら誰それさんは創価ってオッチャン社員が話したりすることあって知ったりもしたが、
    勧誘されたことないし普通に先輩社員さんとして働いてたなぁ
    大企業ならもっと居るだろうけど
    俺んちは真宗大谷派なので偉くない立場の宗教とネットで知った
  177. >>66
    その共同体に加入して仲間が出来、孤独は癒されるかもしれんが、代償を支払うことになるのだよ
    休日を教団の活動に費やしたり、教団と無関係の同僚や友人への布教活動
    それを楽しいと思えるなら幸せだけど
    学会が信者にどれくらい寄付を求めるのか知らんが学会員の友達はだいたい貧乏だった
    学会も統一教会もそうだけど自分の財産を寄付すればするほど尊いんだ、良い行いなんだという精神を強烈に叩き込むから
    寄付してる本人は貧乏でも幸福に満たされてるんだろうが
    その集団を一歩離れたところから見てごらん
    集団の幹部連中は信者から集めた金で豪遊し、裕福な生活を楽しんでるのよ
  178. 長井より石原さとみ上戸彩タッキーの方が先に売れてたと思うけど
    大河ドラマ義経が創価大河って当時揶揄されてた
    主題はそこじゃないからどうでもいいことだけど
  179. 草加も統一も朝鮮宗教
    いい加減朝鮮人排斥しろよ
    生まれながらの悪人
    穢れた血
  180. >>228
    そうだね
    この人は自分の力で芸人として売れて
    焼肉屋やってるから一本立ち出来てるけど
    創価どっぷりで
    経営者として仕事回してもらってる人とかはもう、絶対ムリだね
    創価にうんざりしてても、食うためにやめられない
    宗教組織もこれだけ巨大になると、その中で経済回してるから
    創価やめられない人ってのもいるんだね
  181. うちの親戚は、東京の某大学のゲージュツ学部で勧誘されて
    信者になって、卒業後はそっち系に就職。
    嫁さんも草加。
  182. >>243
    石原さとみは、ガチのサラブレッド信者だもんな。
    久本まさみが石原を姫と呼んでいた。
  183. >>207
    俺も中学生くらいまで
    そうか学会を宗教団体とは思わなかったし
    聖教新聞はキリスト教の新聞かと思ってた

    神社や寺も含めて宗教に全く興味無かったし親も無宗教だったし
    初詣とか法事とかなんの意味があるんだかさっぱりだったよ
    お札を飾って拝んだら何かいいことあんの?無いだろ
    みたいな意識だったよ
  184. 案の定このスレでもいろいろデマが飛び交ってるけど今は互助会みたいなもんで宗教色はかなり薄い
    入会してるデメリットってのはほとんどないかな
  185. 社会人になって友達とバスケしてたら
    友達の知り合いがバスケうまいから教えてくれるとなった
    一通り楽しんでさあ解散というとき
    そいつは創価のプレゼンを始めだした
    あれには、ドン引きしたね
    呼んだ奴も帰りは口数が無くなってたよw
  186. >>221
    >>222
    自分も
    興味深くて良い内容だった
  187. 俺も脱会したい
    縁切りたい
    明らかに信心してない家の方が幸せそうだし金も減らない
    俺の家族みんな不幸
    なんなんだよこれ
  188. >>138
    俺の場合は仏教?の親族がほとんどだったので、
    お婆ちゃんの葬式のときに、○○おじちゃんの奥さんは創価だから葬式も違うと大人たちが言ってたのを聞いて知った感じ
    でも、普通におじちゃんの奥さんとして嫌うこともなく盆、正月など会話したがw
    大人たち(親戚)が悪口を言うことはなかったし
    高校くらいになると○○の彼女は創価って話も耳にしたりで休日に彼女家族と一緒に出掛けたとか聞いたりも
    別れるパターンもあったけどさ
  189. うちの地元では、昔から草加の顔役をやってる家が団子屋で
    町のお祭りにテキ屋が来ると
    みんな団子屋に挨拶に行く。
  190. そうかだらけの炕無印団体あったよな
  191. もうタイタン辞めてるんだね
  192. 集金さえなければハッピーな人多いのだろうがな
    無宗教やし献金気質ないから嵌まる人は理解し難いが
  193. 草加はマークが八葉に変わった頃に、いろいろユルくなったと聞いた。

    昔は、しつこい勧誘、辞めると壮絶な嫌がらせ
    他宗派の葬式に出るな、鳥居はくぐるな、など
    かなり社会と対立するようなことをやってた。
  194. >>1
    脱会理由はフィリピンの児童買春と美人局から芸能界に居場所無くなったからやろ

    芸人としてはつまらんのにあんだけ優遇されて自爆して残ったのは爆笑問題の事務所と草加の関係だけや
    番組は聖教新聞がスポンサーだからな
  195. >>162

    >高額な仏壇

    確かに高額だなw

    https://kongodo.co.jp/products/detail.php?product_id=2622
  196. >>193
    初めて知ったw
    山内に笑った
  197. 創価は集金に関してはキツくない。何がキツいって会合とか集まり事が多すぎるのとキチガイや認知狂ってるクソジジイ、ババアどもが好き勝手やってまともな人間や純粋に信仰の道追及したい人間をてめぇのそんときの気分しだいで攻撃してくる。メンタルぶっ壊れて脱退はしないけど活動休止してる、あるいはガチでメンタルやられてる人多い
  198. 気になったから続き読んでもうたわ
    面白かった

    そういや知り合いの父親が信者だったけど
    お金がかかりすぎるからと脱退したときいたな
  199. 今も人知れず山上徹也みたいな悩みを抱えてる二世信者は創価学会にもいるんだろうか
  200. >>271

    あと
    とろサーモン久保田とか
  201. 興味深い記事だった
    長井本人が予想外にまともだったことに驚いた
    学会員と世間にレッテル貼られてたし、大変だったろうな
  202. 青山葬儀所で行われた戸田先生の葬儀では会員さんが青山通り沿いに正座して霊柩車を見送ってた
  203. >>274
    積極的に活動してるやつらの陰口を
    散々聞かされて知られたら人生終わる
    と思って聞いてたよ
  204. 創価は元々入ってない人にはそこまで厳しくは無いけど、脱会した元信者にはメッチャ攻撃的なんだよな。
  205. >>267
    長井はフィリピンの児童買春と美人局に加えて不倫もやらかしている
  206. ネットの学会員認定は嘘ばかり

    https://youtu.be/ehFE8lDDvMw
  207. >>230
    ちっちゃいことでマウント取れて良かったねwww
  208. >>275
    とろサーモンは二人ともじゃなかった?
  209. >>281

    > >>267
    > 長井はフィリピンの児童買春と美人局に加えて不倫もやらかしている


    実はそれが脱会の原因なのだが
    記事では、一切触れてないなw
  210. 清水国明はよく学会員扱いされるけど霊友会のイベントに複数回ゲストで呼ばれてたな
  211. >>280
    攻撃的って具体的になにすんの?
  212. >>288
    なんもしないよ
    関わりがなくなるだけ
    それをネットでは攻撃的と脳内変換されるわけ
  213. 創価大学のくせに駅伝で箱根神社の鳥居くぐってんじゃねえよと思った
  214. ウチの隣も長井のところみたくお題目の館だったな
  215. なんかこのスレ見てると、脱会したいのに
    強引に脱会させない事を創価学会はやってるのかな?
    もしそれが本当なら社会問題で
    統一教会やオウム真理教と創価学会も何ら変わらなくなり政府の案件にしないとな
  216. 長井秀和がやっと日の目を見るときが来たかもな
  217. 5月の美人局事件が9月に記事になって10月に追い討ちをかけるように不倫報道
    それで再起不能になったんだよな
  218. >>235
    自分から創価カミングアウトする奴は100%クズ
    口では御大層なことをのたまうが実際の行動はゴミそのもの
  219. タイタン
  220. >>273
    金がかかる内訳として、赤旗みたいな機関紙複数や関連書籍購入、選挙活動、大型会館に行く時の移動費(電車代、ガソリン代等)、普段の活動でも車での送迎でガソリン代かかるし、会合では入場券やら設営は自費で作らなきゃならん、各種創価や関連団体主宰イベントも各地域でチケット購入数決められてるしで正直役職持ったら出費嵩む上に、末端会員のなかには役職持ちを下僕扱いで何かにつけて呼び出して利用したり、お気持ち表明連絡来て数時間延々愚痴聞かされたりとか、我が子を面倒見る時間、パートや働く時間も削らざるおえない。家族や自分の時間持つなんてもっての他。こんなん素人にやらせんなよ。絶対メンタル壊れるわ
  221. やっぱ民主党にも食いこんでるやん
  222. 実際には創価破門されて逆ギレみたいなことなのかな
  223. そもそも宗教というのはお金儲けとか助けて欲しいとかそんな下らない事でなく
    自分を高める為に入信するのが当たり前で
    二世信者なんて許されなく
    二世信者が存在する宗教団体はカルト教団と認定していいと思う
    変だもん二世信者とか、子供は親のものじゃねぇから
    第2の山上徹也みたいな不憫な思いを現存する新興宗教団体は出させてはいけないと思う。
  224. 俺は3世

    リンク先の記事も読んでしまった
    入会してたのも脱会してたのも知らなかったw
    たしかに特殊な環境であったと思うけど
    「人間関係で嫌になってしまう」典型的な例のような気もした
    エリート()だと一般信者から見えないところもいろいろ見えるんだろうなあw
  225. 徒党を組んで嫌がらせする
    たまにそのうちの1人と一対一で鉢合わせするとすごくバツの悪そうな顔する笑
  226. >>302
    家が真言宗とかキリスト教とかもはや何世かわからんな
  227. >>237
    地方ほど宗教バトル頻繁だぞ
    北海道の辺鄙な村に池田大作記念講堂みたいなのがあったり、創価・ものみの塔・エホバ・真光等々入り乱れて他宗教を批判してる南の島があったり
    転勤族には表面的に見えてないだけ
  228. 長井ってタイタン事務所だろだから橋下や太田が擁護っぽい言動すんのかな
  229. >>280
    >>289
    実家が経営する小さい会社は公明党の市会議員の配偶者が経営する法律事務所と
    顧問ではないが困ったときに相談する関係でさ
    あるときその市会議員が子分連れて会社に聖教新聞の営業しに来たのさ
    無料お試し一ヶ月を押し売りして帰ってもらったけど
    一ヶ月経って契約するかしないか聞きに来て
    しないと答えたら、次の日から会社の庭に犬猫のフンが蒔かれるようになったぜ
    すごい悪臭だった
    最初は原因分からず困ってたが寝ずの番して現行犯掴まえた
    市会議員無視して配偶者の弁護士の方にクレーム入れたら即止まったけど
    あれが草加のやり方なんだとよくわかったぜ
  230. >>302
    キリスト教だって赤ん坊のうちに親が教会で洗礼受けさせてるだろ
    人のことは言えないはず
  231. >>308
    ねちっこいんだなー
    そういうところが気持ち悪くて嫌なんだよ
  232. >>300
    児童買春と美人局がバレてから創価の会合に呼ばれなくなったそうで
    そして不倫でトドメを刺されたと
  233. 自分は自分の仕事には関わってなかったら脱退出来たってのは大きいんだな
    CD買って貰ってたりイベントに信者の助けがあるタレントとかはどっぷりなんだな
  234. >>313
    その市会議員は別件で訴追されて裁判中
    再起不能になったからいい気味だわ
  235. >>307
    タイタンの社長=太田の嫁が、宗教二世でそっちの家庭事情も複雑
  236. >>293
    長井はこのままだろ

    日本の芸能界には二世で草加大学出身で漫才協会のナイツというエリートがおる

    ある意味草加も実力なんだよな
    漫才協会も誰でも入れるわけじゃない。実力と信心
  237. 長井秀和はエンタの神様でそこそこエースでおもしろかったのにな

    「有名な人、社会の多数派にでもぶっこんでいく」っていう
    その後有吉なんかが大きくのし上がる芸風を先駆けてやっていた
    寧ろ有吉より舌鋒鋭かった

    あれはおもしろかったから、失速して残念だった
  238. >>315
    動員力半端ないからな
    演歌歌手の無料チケットやらばら蒔いて
    総動員だよ
    芸能人になって入会した人も多いんだろうな
  239. >>319
    どのように複雑なの?
  240. 海外で買春してたら犯罪に巻き込まれたんだっけw
    ダサい干され方したよな
  241. これを機に全宗教見直せよ
    統一と創価と幸福は特段力入れて調査しろ
  242. 聖教新聞の束をご自由にお持ちくださいと設置している家あるけど一部一部購読料払ってんだよな
  243. なぜそんな選挙に必死なの?権力を日本にとって良からぬことに使うためだよね
    こんな憎悪に満ちた顔する奴らが善行を積むわけない
    https://i.imgur.com/woR5hRT.jpg
  244. >>127
    そっちから居場所なくなって追い出された感じかもね そうかもコイツも良いイメージ無いわ
  245. >>311
    そう僕は幼い頃おばあちゃんが勝手に洗礼を受けさせたみたいだけどイエス様?知らねぇそんなの(笑)で通してる
    だから二世信者なんて存在しちゃいけないんだよ、二世信者が存在する宗教団体は3流だと思う、束縛するのだけは宗教団体が絶対にやっちゃいけない事だ
    物理的に束縛しようと精神の奥底までは束縛出来ない
  246. 宗教に洗脳されることは
    短パンから金玉はみ出るくらい恥ずかしい
  247. >>288
    >>1の4ページ目くらい読めよ
  248. >>323
    母親も父親もどっかの宗教の信者
    離婚後、母親は父親の宗教と対立してる違う宗教に再入信
    未婚状態で光代(太田の嫁)が誕生
    母親の再婚相手が光代を脱会させる
    母が憎くて殺すかもしれないと17歳から義父の力を借りて一人暮らし
  249. フィフィが長井と不倫してる噂が立ってて
    フィフィが長井の不倫報道で女の顔見て「この女と間違えられてたんか!」て怒ってたな
  250. 2世信者もかわいそうだけど文鮮明の息子たちだって生まれた瞬間から洗脳の中でしか生きてこられなかった“2世教祖”なんだよな

    宗教って結局2世3世になってくるともうそこに“個人の意思”は皆無で全員が被害者でしかない…
  251. >>48
    ナイツは長井と全く一緒でエリートだろうね。
    ただ、ナイツは結構好きで単純に疑問なんだけど、正直あんだけ忙しいと、毎日の勤行とか絶対に無理だと思うんだよなあ。
  252. 長井は児童買春で創価学会の婦人部に責められて脱会したと聞いていたが
    都合の悪いところ隠し過ぎじゃないの?
  253. そういやねづっちも最近見ないけど創価のなんちゃら部で細々やってるのかな
  254. >知らない土地に行くと寄る辺がないわけです。そういう人たちの間で広まり、助け合いのコミュニティ

    だからボランティアとかやばいのよね
    まともな日本人が変な集まりに参加しなかったのは、これなのに
    日本人は、ボランティアに参加しない!とか間違ったことをいいまくったマスコミや識者や海外体験者は、社会経験も社会常識も
    ない連中の集まりよ
  255. なかなか読み応えのある記事だった
  256. >>347
    ねづっちは最近YouTubeのショートでブレイクしてたの見かけた
    百万再生行ってた
  257. >>346
    なるほど
    抜けたければ不祥事起こせばいいのか
  258. ナイツ
    かまいたち濱家

    あたりは隠してないだろうけど
    長井よりは後か
  259. >>193
    山内の未入会の公認
  260. 記事全部読んできた
    長井秀和という人はすごく魅力的な人間なんだなと思った
  261. 面白い記事だったが東南アジアでの未成年買春美人局の件が引き金ではなかったのか
  262. 創価を笑いのネタにした人なんて初でしょ
    婦人部が1番怖いて言ってたな
  263. >>346
    あーこういうオチか
    >>360みたいのも出てくるしやっぱ元信者って
    やる事が宗教的なんだな
  264. >>105
    それは私人間の問題
    憲法が適用される性質のものではない
  265. >>365
    俺は創価とは何の関係もないぞ
    長井の売春の話を知らないだけだ
  266. 田舎の創価学会員って創価一本って珍しくないか
    昔からの家の宗教にも属してて、神社の氏子にも名を連ねて その傍らで創価学会になってる感じ
    家の寺の檀家の集まりにも神社の祭りも見たことあるぞ、創価信者を
  267. >>368
    勘違いしてるんだろうけど
    元信者って長井の事な
  268. >>364
    いや鳥肌実先生がおるやろ

    草加ネタやるから地上波から完全に追い出された
  269. >>369
    父親は北海道から出てきたって書いてるよ
  270. >>346
    まあこの時期このネタで稼ごうなんて
    金困ってる奴だろうね
  271. この人、創価大まで出てるじゃん(驚)
  272. 出馬してるのか
    宣伝だ
  273. 誰?有名?
  274. >>376
    間違いない
  275. >>335
    そこまで複雑だったんだね
    でもそれなら2世の気持ちや洗脳された親を持つ葛藤分かるんでは
    そこをサンジャポで言っていけばいいの
  276. 学会と公明党の関係はOKなんか?
    ふつうにバレてるから?

  277. 献金で幸福が買えるなどというのは
    創価学会の教義には微塵もない。

    布施行には、財施(お布施)と法施(弘教)があるが
    法施(弘教)が最も重要だと言う教えだ。
  278. 統一から創価の方まで持って行きたいな
  279. 宗教2世と言うけれど、自分も何処かの宗教に入ってるのだろうか?
    父親は浄土真宗で母親の方は浄土宗だったと思うけど
  280. >>363

    その通り
  281. >>264
    ホームページに名前無いね
    創価ネタ好きだったのにもう見れないのは残念
  282. >【外国特派員協会】旧統一協会問題 元2世信者が会見(2022年10月7日 14:00〜)
    >統一教会(世界平和統一家庭連合)元信者の小川さゆりさん(仮名)は、7日午後2時から、
    >日本外国特派員協会で「(カルトの支配から逃れる」をテーマに記者会見を行う。
    >
    >https://youtube.com/watch?v=tv1ZYvt2NO4

    統一教会からのリアルタイム脅迫白状届く
    両親の署名入りで「娘はキチガイ、会見を直ちに中止せよ」
  283. 創価学会○○文化会館が近所にあって
    子供の頃、会合の度に近所に不法駐車する奴らは人間のクズだと思ってた

    そんなに間違ってなかったわけだ
  284. >>193
    濱家ってガチだったのか
    知らなかったw
  285. >>382

    江戸時代の檀家制度で、ほとんどの日本人は

    強制的に、その土地の寺院に所属させられたんだよ。

    昔は寺院がいまの役所の役割を担っていたからね。

    実家が、真言宗、浄土真宗とか言っても
    自分で仏教に入信した人はほとんど居ない。
  286. てか、日蓮正宗の寺から創価は破門されたかなんかで、創価はそこを敵視しまくってるのに、それでも毎日勤行し続けているのは何故なんだろか
  287. そういや、小峠って実家が創価じゃなかったか?
    テレビで実家の母親が映ったとき、後ろに学会コテコテの本が映ってたんじゃなかったっけ
    でも小峠は未入会なのか活動してないのかどっちかなんだろうな
  288. 久々に読みやすくて内容のある本記事だった
  289. この人消えたよね
  290. >>391

    教義の根本が違う。

    日蓮正宗は、坊主(出家)崇拝。
    創価学会は、反坊主・在家主義。

    創価学会は、バチカンと仲良しだが
    日蓮正宗は、バチカンは地獄の使い。
  291. >>391

    もともと別の宗教法人、つまり

    別の宗教なのに、破門とか、

    坊主はアタマ悪いなぁと。
  292. >>4
    いやなんかトラブルあったろ
    外国で売春だっけ?なんかあやふやだが
  293. >>378
    分かるからこその発言が擁護に聞こえたって叩かれてたんだぜ?
  294. 言うほど意外か?
    エンタが創価芸人の見本市ってのは知られてたろ
  295. >>402
    あれって法的にはどうなん?
    オッケーな国で女を買って日本で裁かれるん?
  296. 団地住んでるけど
    自治会は創価でがっちりかたまってる
    自治会なのに役員に立候補するには
    現役員の承認が必要だから創価以外なれない
  297. >>405

    それは無い
  298. >>130
    あいつらの不幸を嗅ぎつける嗅覚はすごいぞ
  299. >>408

    地域貢献は、創価学会の教義なので
  300. 長井の記事で、寄附の多い少ないで信者の上下が決まる
    って笑った
    やっぱりなw
  301. >>408
    役員やりたいか?
  302. Twitter見てると創価信者や創価二世の反創価のツイートが結構出て来て
    読んでると面白い
    時たま熱心な信者とバトル繰り広げてるし

    まあ、創価界隈には長井みたいのが沢山いるってことだろうな
  303. めちゃめちゃぶっちゃけてるなw
    うすうす噂は聞いたことがあったけど確信に変わったわ
  304. >>391
    大石寺の門の外に建てられてる掲示板に創価学会は邪教の集団、学会員はさっさと脱会しなさい、とか書かれてて草生えた
  305. 子供のお年玉とかも全部没収されたりするようだがやっぱり学会に寄付されてるんだな
  306. >>370
    売春の話はよく分からんが
    自分で勉強して、小さい頃からどっぷり浸かってきた環境を否定するのは並大抵のエネルギーじゃできないだろう
    事実両親とも揉めたと書いてあったし
    そういうところに誠実さを感じたんだが、売春がどうのとなるとまた話は違ってくるな
  307. 選挙の時の池上のブッ込みといいこの人の創価ネタと言い、
    攻撃してる批判してると見せかけて世間に認知させて実は普通の団体ですよとみせかける戦法か?
  308. 創価が1人暴れとんな
  309. >>6
    つか池田っていきてるの?
    10年前までかかわってたんだがずっと過去動画見せられたり、歴史の勉強させられたりだったわ
  310. YAt2x/7S0
    こういう奴見ると宗教のヤバさが分かるわ
  311. >選挙の最中は学会幹部と同席する機会が頻繁にあったんですが、みんな池ちゃんの悪口を言うんです。方針や方向性、人間性に至るまで。

    なんか草
  312. 創価は歴史の勉強させられるからこれがやで逃げ出したわ無言で
  313. 脱会したみたいだけど杉田かおるも二世だったんじゃないの
  314. >>193
    山内さん未入会なんやwいい笑顔してんなぁ
  315. マキシマムの津田は?
  316. >>191
    その美人局は誰が仕込んだんだ?
  317. 創価二世芸能人なんて沢山いるじゃねえかw
  318. おっさんやん
  319. >>288
    脱会したのがそれなりの地位の人だと聖教新聞で口汚く罵る(子供かよ…って思うわな)
    近所の人とかだと陰口叩いて無視する
    上で出てるみたいだ犬のウンコは知らんけどまあやりそうではある
  320. 新規制を宗教法人でくくると実践倫理宏正会含む脱法カルトが見逃されるから真面目に反セクト法作って欲しいわ
  321. 二世で初の芸人?

    ウソこくなw
  322. 年末に犬作先生VSマザームーンをライジンでやらないかな
  323. お笑い界の、情報確定している学会員は

    中川家(二世)
    ナイツ(二世)
    はなわ(二世)
    バカリズム(二世)
    ねずっち
    彦摩呂
    マチャミ
    寺門ジモン

    まだまだ居るけど…
  324. ガチで叩いてるのは学会員が多そう
  325. こいつが創価って結構前から有名だったよな。
  326. 三世の自分は祖母と母の福運を食い潰していると幹部に説教されたぞw

    生まれた瞬間から学会員で引っ越しても自動的にその地区担にカードが回る
    不思議だと思ったが母から情報ダダ漏れで納得w
  327. >>458
    メカ犬作かも知れんぞ
  328. >>459
    岸本加世子
    山本リンダ
    柴田理恵
    三船敏郎
    三船敏郎の孫娘
    その孫娘と結婚してた虎舞竜のボーカル
  329. >>459
    中川家ってそうなの?知らんかった
  330. >>464
    ちゃんと働いて親孝行しろよ
    地区担っていつの時代だよw
  331. キドカラー大道改めノックバット大道も学会員で仏壇背負って上京したとたけがラジオで言ってた
  332. だから干されちゃったんだろうな
  333. >>470
    池田先生ってまだ生きてるの?
    普通に気になる
  334. 太田は長井の影響を少なからず受けてんだろな。
  335. くら寿司いってきまーす
  336. 与党が宗教政党なんだしソウカ入っといた方が何かと得な気がするわ
    近所にもポスター貼ってる家かなり見るし繋がりも出来るかもね
  337. >>437
    この記事でもさすがにそこまでは触れられなかったなw
  338. >>1
    最後ハニトラ引っかかって消えたイメージしかなかったけど
    全然しっかりやってるんだな
    見直したわ

    見てると宗教ってのめり込まずあくまでも自分自身の利益考えて
    うまく立ち回れば逆に利益あるよな
    今だと白い目で見られるからダメだろうけど

    俺も創価の同級生に選挙前に毎回焼き肉おごってもらってたしw
    当然票はいれないけど