鏡の水垢のイラスト
神戸新聞2022/9/24 19:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202209/0015667026.shtml

兵庫県議会の最大会派・自民党(30人)に所属する男性県議が、脳梗塞に伴うリハビリで1年近く本会議や常任委員会を欠席している。男性は議員を続ける意向だが、本格復帰は見通せず、年間約1400万円の議員報酬が満額支給されている。長期欠席した場合の規定はなく、県議の一部は「県民の理解が得られない」と批判。専門家も「報酬減額などのルールは絶対に必要」と指摘している。

神戸市中央区選出の原吉三県議(80)=8期目。昨年9月の定例会以降、本会議に出たのは正副議長を選んだ今年6月9日のみで、他は全て欠席している。正副議長選にはストレッチャーに体を横たえた状態で臨み、議会事務局職員が意向を確認して代理投票した。

地方議員の任期は地方自治法で4年と定められているが、長期欠席した場合のルールはない。同事務局によると、過去にも病気を理由に9カ月間休んだ県議はいたが、ほぼ1年に及ぶ長期欠席は例がないという。

県議の報酬は月額84万円で、夏と冬の期末手当(ボーナス)を合わせると、年間約1400万円になる。在職する限り、この報酬も全て支給される。

     ◇

関係者によると、原県議は現在、施設に入所しており、新型コロナウイルス感染予防のため、月に1度の通院時を除いて外出を制限されているという。今月12日にあった各会派の代表者会議では、自民の伊藤傑幹事長が「何とか回復し、議員の仕事をしたいという気持ちで闘病している」と家族からの報告を説明した。

一方、報酬支給の是非を巡っては会派によって温度差があり、「支給し続けるのは県民感情に反する」との意見もあれば、「病気療養なら支給停止は難しい」との主張も=表参照。報酬減額などのルールづくりは、来春の統一地方選後に検討する方向だが、時間を要するとの見方が強い。

伊藤幹事長によると、原県議は開会中の9月定例会に「1日でも出席したい」と話しているという。委員会にオンライン参加を希望するが、県議会の規定では重大な感染症のまん延や大規模災害で集まるのが困難な場合にのみ可能で、病気は「療養に専念する必要がある」として認めていない。

     ◇

議員が長期欠席した場合、他の議会はどう対応しているのか。県議会事務局によると、全国で12の都府県議会が減額や不支給の規定を独自に設けている。

群馬、鳥取両県議会は、病気で長期欠席した議員から減額の申し出などがあり、報酬に関する条例を見直した。1年間欠席した場合、群馬は5割カット、鳥取は不支給としている。

ただ、ルールを定めている議会でも、減額や不支給の対象に「病気療養」を含めているのは少数派だ。大阪府議会は昨年、1回の定例会を通じて欠席すれば、再度出席するまで支給を停止するよう条例を改正。しかし、念頭にあるのは不祥事などによる欠席で、入院して議会運営委員会が認めれば対象外としている。

各議会とも1日でも出席すれば長期欠席とはみなされず、「抜け道」との指摘もある。(田中陽一、金 旻革)

■活動できないなら辞職するのが筋
同志社大政策学部・野田遊教授(地方自治論)の話

県議会議員は、県民の意向を県政に反映させる代表として選ばれているのであり、その活動ができないなら辞職するのが筋。欠席期間が1週間や1カ月なら活動を挽回できるだろうが、長期となると難しい。報酬減額などのルールは絶対に必要で、細かく決めた方がよい。病気の場合は適用を除外するケースもあるが、大事なのは有権者の理解を得られるかどうか。議員報酬に関するルールは「議員の権利」という視点ではなく、「県民の意向」に基づいて決めるべきだ。
  1. これぞ税金泥棒
  2. 議員やめて
    リハビリに専念しろよ

    しね自民党
  3. 自民党かと思ったら自民党でした
  4. >>1
    病気の人まで叩くようになったのか
    どこまで腐ってんだよ
  5. プロのリハビリストですね。
  6. うちの市会議員も当選即後に脳梗塞でそのまま議員やめずに任期切れ直前に死んだやついるわ
    すげー顰蹙買ってたけど家族含め面の皮が厚いと複数年引っ張れる
  7. 議員だけでなく民間企業にも適用すべき
    病気休業は無給で
  8. これルールがないならどう考えても仕方がない認めるべき
    脳梗塞なんて故意になれるものでもないのに
    議員やめて就職活動しろっつうのかよ
  9. >>11
    辞職して治療に専念すべきだろ
  10. 爺さんのリハビリは時間がかかるからな 祖父もそうだった
    ただこの議員の頭は県民じゃなく自分の身体の事で一杯だろう
  11. 我が県の前知事は、任期満了前の1年前に手術&リハビリのために上京
    2ヶ月後に戻ってきたときは別人のようにガリガリ

    「これ、どう見ても公務無理だろ」と全県民思ったが議場で「知事の責任を果たすべく、任期満了までやります」と言い放ったほどだ

    なお、それ以降は県庁の外に出る公務は副知事にやらせ、自分は知事室に来る表敬訪問のみ対応というユルユル公務で10ヶ月凌ぎきった
  12. こんな老いぼれに投票した有権者が悪い
  13. な?兵庫だろwwwwww
  14. すげーよな
  15. 小沢一郎は国会に出ているのか?
    あいつは病気か?
  16. なんだ
    壺か
  17. その辺の大学教授よりも報酬が高いんだな。
  18. 自民党さあ…
  19. まあでも自民党は税金なんてほっといたら湧いてくるものとしか思ってないから驚かないわ
    お前ら毎月財布から万札献上してご苦労さんやね
  20. もっと早いうちに手を打っとけよ
    一年もほっときやがって

    議長が責任持ってたのむ
    80で脳梗塞のリハビリ後に復帰するつもりって本人も図々しい
  21. 県議会議員ってそんなに貰ってんの?
    やべーなこの国
  22. >>1
    8期なら良いか・・

    ってなるかよやる気が有るなら今期は全額返金しろ!
    どうせ8期やってりゃ余ってるだろ?
  23. 議員年金は?
  24. 今は一般企業も病気が原因の休職は長期でもクビにせず復職させる流れだからな。
    遡及は出来ないから、今後ために報酬減額のルール作るしか無いな。

    ガーシーみたいに訳のわからん欠席とは違うwww

  25.  
       れいわ! 
     
     
     
          れいわ! 
     
     
     
  26. >>11
    議員の職責を全うできないなら出馬するなよ税金泥棒
  27. さすが尼崎県
  28. ガチの税金泥棒だな
  29. >>12
    斉藤和巳・松坂大輔「」
  30. 本当にリハビリなら仕方ないじゃん
    あ、それならニュースにはならないか~w
  31. 都議のアイツのときにも書いたけど、議員報酬を見直さないからこうなる
    見直すわけないんだけども
  32. >>11
    いや、そのために繰り上げとか補選があるだろ
    仕事できないのに居座ってんじゃねーよ
  33. 有権者がゴミ
  34. 復帰の見込みあんの?

    ないなら公務員ですら解雇だわ
  35. 半額だな議員全員、元が高すぎだし年齢制限儲けろよいい加減に地方中央問わず
  36. 選挙で選ばれた議員を本人の同意なく勝手に辞めさせる事を乱用するようになったら危険だぞ。
    現行で辞めさせるルールが無く本人が続ける意志を表明している以上はどうしようもない。
    議員報酬を一部停止出来るようにする事なら出来ると思うけど。
  37. 税金ウマー
  38. 80か…
  39. 80歳かよ
  40. 規定に基づいて支給されるのは構わんけど、普通日本人やったら何割か返還しますって言うやろ
  41. 裏のボスみたいなじじいなんだと簡単に想像できる
  42. とりあえず返納しろよ
  43. 普通は休職扱いだろ?
  44. この国では血税を貰う側が偉い
    投票権なんて飾り
  45. 80とか議員になれないようにしろよ
    こいつに限らず使えねーだろ
  46. ナマポわろたw
  47. 自民党かと思ったらー
    自民党でーしーたー
  48. こいつか
    働かずに1400万ゲット
    笑いが止まらんな
    ttps://i.imgur.com/1BoMgVj.png
  49. そんな奴を当選させた有権者のせい
  50. ガーシーみたいな奴だな
  51. 議員は成果報酬制にするべきだな
    基本給はマイナポイントで支給
    制定した法律により一定数の国民に支持を受けられたら報酬支払
    議会への不参加や態度に問題がある場合は割合で控除
  52. >>88
    自主返納は寄附行為にあたるから出来ないって法律があったはず
  53. 政界の清原か
  54. >>107
    カツラ
  55. 山神様した方が早くね
  56. >>107
    なんでヅラヅラっていうの!
    やめてよ!ヅラじゃないだろ!
  57. 80にもなりゃ病気にもなる
    そんな高齢者を当選させた兵庫県民も悪い
  58. >>124
    どう見ても壺票だろw
  59. これはおかしいだろ
    自分なんて足が悪くて
    2年以上無職だけど
    収入ゼロだぞ
    貯金をおろしてギリギリの生活
    家は築50年だけど
    修繕費がないんで
    10年以内に廃屋になる予定
    解体すれはば500万円かかるんで
    仕方がない
  60. プーさん、日本に核撃ってくれねえかなぁ
  61. 有権者が「税金でリハビリしてね」って投票したんでしょ
    部外者がとやかく言う話でないよ
  62. こんなやつに投票した兵庫県民の自業自得だよ
    民主主義を愚弄する奴らには比例した人間しかやって来ない
    喜んで一緒に落ちぶれていけよ
  63. >>32
    適当な事言うとつかまるよ
  64. >>131
    黒電話「よし。ここは俺が」
  65. >>109
    県議なら集票団体2個と壺で楽々当選できる
  66. 廃屋になったら
    強風で屋根は飛ぶだろうが
    それで人が死んでも
    自分には責任は無い
    以前にも家の雨樋が飛んで
    近所の家の窓ガラスを割って
    屋根が傷んで
    結局建て替えたそうだが
    自然災害は罪に問えない
  67. 病気は本人のせいではないから必ずしも即離職とまでは思わない
    ただ実質空席でいいのか?ってのは思うね
    報酬も減額はやむなしかと
    例えば普通の公務員なら一定期間経つと無給になるよね
    それと、これは言ってはいけないかもしれないけど、80歳かぁとは思いました
  68. >>142
    そもそも、お前は生きているのか?
  69. かえって悪い事も出来ないだろうし
    投票行動さえ出来るならいいんじゃないの?
  70. 県議市議とか一定数こういうのいるよな
  71. >>1
    辞めたくても議会の勢力絡みで政党が辞めさせないんだよ
  72. >>149
    国会議員にもいるぞ
  73. 80wwwwwwwwwwww
  74. 議員数がそもそも多すぎなんだよ
    半分で十分
  75. 1400万有ればリハビリ費用は賄えてお釣がくる?
    生命保険にも一つや二つくらい入ってるだろうし家族は悠々自適の生活出来るね!
    家族にしてみれば完治したり死んだりしない今の状態が万々歳だね!
  76. >>1
    ここまで野々村なし
  77. これに投票したのが間違い
  78. 国会も地方も自分たちの不利になる法律、条例は作らない。己のことしか考えないマジでくずしかいない
  79. 誤:ルールは無い
    正:骨抜きのためルールを作らない
  80. 議員報酬が高すぎるからこういうことになる

    一律500マンに引き下げればオケ
  81. 髪フサフサで羨ましい
    ttps://i.imgur.com/aRfkoXE.png
  82. 原キチ
  83. まだバリバリの現役ならべつにええやんと思ったけど80とかふざけんなよ
    もう引退しろよ守銭奴
  84. 有権者が何にも反乱しないからな、政治家がやりたい放題利権を貪っても指を咥えて見てるだけ。
    そりゃ俺が政治家でもやりたい放題やるわな。山上さんみたいなのが沢山出てくれば政治家も少しは襟を正すだろうけど。
  85. >>167
    総理大臣の岸田といい、議員と名が付く奴って
    本当必要ないだろ。税金の無駄。
  86. >>173
    またまたー お人が悪い
  87. これはひどい
  88. 令和の寝たきり議員も報酬貰ってるし問題ないだろ
  89. >>173
    生え際が見えない
    翁長と一緒
  90. まあ、決議に参加と質問するだけだから、リモートで出来る様にすべきやろ。
  91. 乞食じゃん
    逮捕しろよ
  92. 県民の事など一顧だにしない己の地位と金にしがみつく後期高齢者の醜悪さよ
  93. 県民を馬鹿にしてるな
  94. 議員一人欠けたことで議会全体の運営に関わることもあるし、やめさせるべき
  95. 欠格事由とか病気療養中は6割支給とかでしょ
    6割でも働かないで840万は酷いけど
  96. 国家公務員だと3ヶ月で休職扱いになるのに地方公共団体のローカル規定だと好き放題か
    納税者は許すのかこれ
  97. オレンジ共済の友部みたいに堀の中で歳費貰い続けた国会議員もいます
  98. >>103
    もはや腐ったミカンだな
  99. 医者調べて
  100. そういう制度だから選んだ奴が悪い
  101. でもこれ選んだの国民やろ
  102. ジジイの義尹年金良いね
    さすが自民党
  103. こうなりたいから選挙で必死なんだろ
  104. まーた壺か
    死ねよ
  105. まーた壺か
    死ねよ
  106. 辞めさせたいなら有権者が積極的に動けばええやん
  107. >>214
    県議 「一度なってしまえばこちらのモノ」✌
  108. 脳梗塞のリハビリは 保険適用 90日まで
    90日以降は リハビリ費用は実費 保険証は使えない
    医療費が赤字だから 今はしょうがない
  109. 80歳ならもう引退しろ
  110. 兵庫県議会 定数:86

    つか、これ定数減らせよバカ共
  111. 出てたとしても80に1400万出すなよ
  112. >>1
    簡単にまとめると
    「1年間1人不在でも問題無し」

    これが発覚したんだから議員定数を減らせよ
  113. 普通なら恥ずかしくて辞めるでしょ
  114. >>225
    一人いなくてもちゃんと回ってるみたいだしな
  115. 一方で、れいわの全身麻痺の議員2人には満額支給な上に、
    多額の介助費用や施設改修費とかを要していても無問題
    むしろ、そんな事を口にしただけで人非人扱いされて
    自称人権派から猛烈な集中攻撃を受ける

    この議員が自民党議員だから攻撃されているだけ
  116. 自由仮病党
  117. 何年任期なの?無所属?
  118. >>218
    言われる前に自ら退くのが常識人
    無免議員と一緒で性善説でできてるシステムを悪用するのは論外
    有権者に手間をかけさせるなよと
  119. ガーシーは
  120. これは選んだ県民から賛同得られない気がするが…。80の爺さんを選出させた県民もよく考えろよな。
  121. >>233
    自民党だから叩かれているのでは無い
    議会に出ずに金だけもらってれば叩かれる
    被害者仕草やめろw
  122. 80歳で1400万
    家族が辞めさせないのかも
  123. >>145
    そう、有給休暇と病気休暇使い果たすと欠勤扱いで報酬減額
    なぜそんなシステムがないのか
  124. >>231
    国会見たら?
    意外に若いのは無能多いよ
    地方政治でも若いのは問題発言したりしてる
  125. >>249
    二階 萩生田 森 麻生
    こいつら若手か
  126. 政治家全員腹立つわ。
  127. 80超えてとかどうこう言ってる奴らはアホじゃないのか。
    選挙のときに分かりきってるけど選挙で選ばれたんだから理由にならんだろ。


    >>205
    俺が生まれる前の話だが角栄は最晩年、選挙活動もせず、国会に一日も出ずに任期満了したらしいぞw新潟県民さあ…
  128. 今どき80は若いよ
  129. こいつも壺議員か?
  130. >>249
    若けりゃ何でもいいってわけじゃ無いが
    80は流石に引退してくれ
  131. キュッ
  132. 何も出来ない死ぬ寸前の80のジジイに高額報酬は要らんやろ。
  133. >>251
    立憲も自民党も国会見たら若手は微妙が多い
    共産党の吉良よし子や本村伸子はめちゃくちゃ優秀だけど党内で幹部陣から守られているからリベラル界隈からは不人気だからな…
  134. >>255
    投票所に年齢は書いてないんじゃない?
    選挙ポスターに年齢記載を義務化したら落ちるんじゃねえかな
  135. 普通にサラリーマンだっら傷病手当や過去の使っていない有給が復活して2年ぐらいはクビにならないよね
    その後に退社になっても退職金が勤続年数の満額で会社によるけど見舞金が出るかも
  136. 欠席している人に渡す1400万円の意義を教えてほしい
  137. 楽勝
  138. 壺でも買ってんのか?
  139. >>262
    松川るいはまぁ若いけどtwitterで国民から反感買うことしてるからな…
    まだ害がない80代でもありかと思う
  140. 自民党国会議員の秘書から
    地方議員になった統一教会の手先は誰なんや

    そこらじゅうにおるんか?
  141. リモート出席を望むガーシーの方がマシとかw
    そもそも80歳てw
  142. >>266

    > >>251
    > 共産党の吉良よし子や本村伸子はめちゃくちゃ優秀だけど

    えええええwwwwwやっぱエコーチェンバーな人たちはだめだわ。。。。
  143. 結論は
    無責任にこんな奴を当選させる
    兵庫県民が悪い。
    以上

    …私も兵庫県民の一人として
    こいつには投票してませんが
    謝罪します。
  144. 自民党なら叩いたり令和なら問題にしなかったり逆もなんだけど立ち位置で意見ブレる人ってなんか信用出来ないんだよな
  145. >>1
    れいわのしんちゃんたちの方がまだマシどころか立派だな
  146. 80の爺が議会で未来の何を語るんだよ
  147. >>282
    吉良よし子も木村伸子も法律を勉強させてるから国会やヒアリング見ると優秀だよ
    木村伸子は合同結婚式に規制入れようとしてるから
  148. 会社員がリハビリ休職すんな!
    退職しろ!
    とか言われたら全力でその会社叩かれるけどな
  149. 老人施設に入った奴に給料とか
  150. >>292
    馬鹿じゃねーの
    中小企業言って回ってこいよ
  151. >>290
    国会議員が「法律を勉強してる」から優秀って…。
    経理の人間が私家計簿つけたことあるから優秀ですわってのと同レベルやぞ。
  152. >>292
    会社員なんかいくらでも代わりがいるだろ
    あほなんか?
  153. >>289
    写真の近くには名前と年齢書いてあるだろ。。。
  154. 80歳wwwww
    議員続行www
  155. 未成年とパパ活してもお咎め無しですし
    自民党議員になればなんでもスルーしてくれる
  156. >>297
    選挙ポスターに名前はわかるけど年齢書いてるっけ?
    記憶に無いわ
  157. 投票して議員に当選したんだから良いだろ。
  158. 80の痴ほう症で1400万はぼったくりだろ
    地方議員てこんな高額報酬なんだな、ふざけてるな
  159. >>305
    ポスターじゃなくて選挙公報。というか、ポスターは所属党名はおろか、貼らないやつも多いぞ。
  160. お布施の支払日でも迫ってんのかな
  161. 地方議員はゴキブリみたいな奴ばかり
    国会議員もそうだが
  162. >>11
    これは仕方ない
  163. やっぱりか兵庫
    ( ´・∀・`)
  164. >>292
    議員は会社員じゃねえだろ!
    つーか平均年収300万と言われる時代で
    議員なったら1400万ってなんだそりゃ
    現代の特権階級かよ貴族かよ
  165. 何にも仕事してないジジイが毎月80万っておかしいだろ
    つか県議の分際でもらいすぎだろ
  166. the自民党
  167. >>324
    公務員天国日本だし
  168. つくづく日本はおかしな国だ
    何してるかもわからん全国にいる謎の議員たちが
    国民の血税から多額に支給される給料を延々ともらい続けてる
    そして税金は上がり続けるが国民は黙ったまま
  169. 被選挙権に上限作るべきやろ、アクセルとブレーキ間違える年齢の人間が政治の世界でアクセルとブレーキ間違えたらどこ突っ込むねん
  170. 野々村の方がまだマシだったんだなw
    やる気はあったし欠席もしなかったしな
  171. 金食い
  172. また痔民党かい?
    マジで痔民は腐ってるな
    サポも腐ってるけどな
  173. 県議になろうという人の資質として
    こんな状態になったら自ら職を辞するのが当然
  174. こういう自己中地方議員が現れるのっていつも兵庫だよな
    そういう県民性なのか
  175. 地方議員は金欲名声欲だったりを隠さないやつが多くて虫酸が走る
    さっさと定数を今の半分に削減しろや
  176. 気に入らなけりゃ立候補して変えれば良いじゃん
    まあお前等はネットで怒り続けるだけの無能無価値のゴミだけど
  177. 80になっても欲しいかね
    強欲は死ぬまで治らんな
  178. 自分たちに都合のよいルールを作った結果がこれ
    自分らに都合の悪いルールは作らんわなw
  179. >>344
    は?
    他の県はそんなにクリーンだっけ?
  180. ガーシーよりマシ
  181. オリックスにいた頃の清原かよ
  182. 80歳は草
  183. 病気やケガはかわいそうとは思うけど会社員基準で考えずに個人事業主基準で考えてくれよ。
    まずは自分で保険でもなんでも手配すれば良いじゃない。いくらなんでも守られ過ぎだろ。

    小人的には日本人の年収中央値で傷病手当と同じ支給額ならギリギリ許せるラインだわ。

    業務上の疾病やケガは保障してやるべきと思うけどただ自己管理できてないだけの奴も混ざってるし弱者に手厚くしようとすると健康やケガに気を付けている人が気の毒だわ。
  184. いや80歳の高齢者を選んでる時点で県民はこういったリスクは覚悟してるだろ
  185. 議員様だからな
    皆が税金で食わせるのは当然って思考だろう
  186. 定年制度設けろよー
  187. >>364
    若者がおらんのやろ
    ジジババがジジババ選任するスパイラルよ
  188. >>369
    どっかの若手女性市議がデニーデマを言ったから刑事告発されてるぞ
    東京で問題になっているスピーキングテストも吉良よし子と連携していた共産党はいち早くから問題点をわかっていたけど明らか反対派の都民ファースト都議は微妙だからな…
    わざわざ予備校講師が問題点を教えているぐらいだし
  189. 80歳ワロタ
    そのまま死にそうw
  190. 議員の給料が高すぎやな
    不埒な奴が金目当てに目指す
    ま、この爺さんは歳も歳だし、選んだ有権者の責任だけど
  191. >>1
    はあ?明日即日でやめろ。
    その座にしがみついてどれだけ図々しいのよ。
    血税給与で生き延びなさい。
  192. 障碍者差別
  193. また兵庫か
    関西ってなんでこうも頭のおかしい奴が多いのか
  194. 50歳以上は政治家になるの禁止しろ
  195. >>267
    選挙ポスターや公約を見ずに投票に行くとか、公明党みたいだな
  196. 日本はこんなんばっか
  197. こういう奴たまに出てくるけど、地元の奴らは陰で文句垂れてるだけ?怒りから行動に出る奴おらんの?
  198. 傷病手当金やろ
  199. もうこれ本人の意思はなくて家族が金のために隠してるだけじゃね
  200. 民間だと休職中の期間のボーナスは出ないんだが、議員は緩すぎるだろ。

    そもそもボーナスは要らん。年俸でいい。
  201. そりゃ続ける意向でしょうなあ
    何にもしなくても給料()貰えるんだろ
  202. もう全ての議員を実積からの歩合制にしろよ
    今の制度で仕事するわけない
  203. クビには出来んからなったもん勝ちや
  204. >>415
    貰えるものだけは強引に
    民間の名目に合わせようとしやがるからねぇ

    利益の出ない公共のお仕事に
    ボーナスがある不思議
  205. ノーワークノーペイで良くないか?
  206. >>362
    会社員も保護する必要ないだろ
  207. まさに給料ドロボー
  208. そもそも市議がおれば十分やろ
    県議いらんくね?
  209. ガーシーも頭の病気だろ
  210. >>425
    あるんよー
    だがそこをダルいと思う連中は
    所謂ブラック企業や
  211. 野々村元議員が何やら
  212. 名前出せよ
  213. >>417
    >>424
    それを決めるのはこいつら糞議員というね…
  214. 仕事できてないんだから満額はだめだわ
  215. 難病で総理は辞めたけど
    議員は辞めなかった人がいるから仕方ない
  216. この場合、サボりじゃなくてやる気はあるんだよな。出席数規定より、別の参加ルールでやる気を後押しした方が
  217. 80歳のじーさんなんだからもう勇退でいいだろ、最低限給料の返納くらいして誠意を見せてほしいわ
  218. またマスコミのゴミみたいな記事
    議員が脳梗塞で首になるような社会なら
    サラリーマンは捻挫程度で首だろうな
  219. つーか60以上のじじいは議員になれないようにしろよ
    こんな80の爺さんが政治家やってて何の意味があるというのか
  220. >>11
    ホントそう
    好きで脳梗塞になったわけじゃないのに
    お前等だって今日倒れて、一生寝たきりになるかもしれないんだよ
    立てないなら仕事辞めろとか、治療に専念しろとか軽々しくいわれたら辛いだろう
    日本の虐め文化は根深いねえ
    多様性を認める時代についてこれないのか
  221. >>458国会議員を見てみろよ
    60歳以下でもクソみたいなメンツだから
  222. 80歳だもんな

    議員は一律定年55歳くらいにしないとダメだろ
  223. >>1
    いかにも公務員みたいなクズがやりそうな手口だわ
  224. 老害銭ゲバ
    まさしく寄生虫そのもの
    何なんこいつまじで反吐が出るわ
  225. でも絶対法改正されない
    議員の損になる法案なんて通すメリットないからなw
  226. これに投票したやつが面倒見ろよ
    兵庫県民なぜ怒らないの?
  227. 県議会議員ってそんな貰えるのか
    こいつはどうか知らんけど
    クズがのさばる訳だな
  228. >>464
    そりゃもちろんそうだけどもっと循環させなきゃ良くなるもんも良くならんだろう
    いつまでもダラダラと議員続けさせるから腐ってくんだと思うんだがねぇ
  229. 隠居しろや
  230. >>471
    けど壺支援がなくなった今
    全ての不正は是正されるはずだ
    自民壺の追放
    これがそのための第一歩だ
  231. ガーシーも出ないなら辞めろよ
    山元も辞めて黒川に変われ
  232. ガーシーが許されてるんだから
    こいつもOKだわな
  233. 80歳の年寄りにそんなに金あげて何になるの
  234. 必要ないポストってバレバレ
  235. また反日自民党か
  236. >>489
    そりゃ可愛い可愛い孫(世襲議員候補)へのお年玉よ
  237. >>129
    うちの妻は郵便局勤務で精神病んで2年休職したが給料貰ってたぞ
    病気も障害年金2級に認定されて初回400万貰った上に毎月12万支給だ
    今は時短復職で月給は安いがボーナスは高い
    元々の職、保険や年金の知識によって何とかなるんだぞ
  238. >>491
    国民がおかしいがな
    調べたらトランス問題でフェミニストはまさかの山谷を応援してらしいよ
  239. 議員は複数いるから一応替えは効くからなぁ
    これをNGにしてしまうと病気や怪我で業務できなくなったら辞めろって事になりかねない

    替えの効かない役職とかだと辞めてもらうしかないけど
  240. >>107
    頭ぜったい偽物だ
  241. >>15
    育休と産休もクビにしてくれ
    マジで邪魔
  242. >>37
    一方で民主党は埋蔵金を探したw
  243. 子供は絶対に公務員させないと詰む時代だな
  244. やめさせないとして
    議員としての地位は認めても報酬は払うべきじゃない
    サラリーマンじゃねえんだぞ
  245. そりゃ辞められないよな

    こんなに美味しい話は無いよ
  246. 復帰後髪の毛が増えていても絶対に指摘するなよ!
  247. ヤミ専従も同じ温度で批判があれば良いけど
    報道側が避けるからなぁ

    報道側は労組が力つけすぎ
  248. 当選さえすれば仕事しないでも多額の給料を貰える良き仕事ですね
  249. 他の元気な議員となにも変わらなくねw
  250. そもそも議員報酬が高すぎる
    議員報酬は日本人の平均年収と同じにしろ
  251. 脳梗塞で一年不在
    問題なく回ってるんだろ兵庫県?
    他の県議もなんも言わんのだろ?

    県議いらんくね?(´・ω・`)
  252. >>1
    こういうのはどうせ自民党だろと思ったらやはりw
  253. 議員やめてさっさと傷病保険貰えよ!さすが統一自民党だわ身内には何も対策しない
  254. 早く潰れろよ東朝鮮
  255. 病気なら仕方ないと思うがね。
    こんなんで叩く方が間違い。
    これが通ってしまうと、サラリーマンだって、病気で1年休んだら首になっても文句言えなくなる。
    バカかよ。
  256. >>526
    国も県も三分の一の議員数でも足りる
  257. >>536
    これ
  258. 60までにしとけよな
  259. さすがに80の爺さんで脳梗塞とはなぁ。議員続ける暇あったら終活するか老人ホーム探しの方が大事だと思う。
  260. 国会議員もおかしいかんな
  261. >>536
    議員はサラリーマンじゃねから
  262. https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/13/Brain_in_a_vat_%28ja%29.png/563px-Brain_in_a_vat_%28ja%29.png
    水槽の脳みたく脳さえ生存していれば議員活動できる時代がくるといいね
  263. ガー■ー「許せんな」
  264. 80歳かよ
    60過ぎたら無理だって
  265. すげーな兵庫
    すげーな自民党
  266. なんか見た名前だなと思ったら野々村の時に切手代で名前挙がった議員だな
  267. こういうのって、誰も言う人いないんだろうか?もし自分がそうなったら?と思って敢えて知らぬふりなんだろうな
  268. これはあかんね
    全員これやったら国家崩壊
  269. https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/hyogo-prefectural-congress-stamp_n_5573949/

    切手大量購入疑惑で記者から問われた際は元気に走ってたのにな
  270. >>549
    アーマースーツ着て
    水槽にハンドミサイルぶちこみたい
  271. マジメに働くのバカらしー
    税金払うのバカらしー
  272. 日本は議員報酬が高すぎる
    だからこういう問題が起きるんだろ
  273. 満額はおかしいやろ
  274. >>567
    ちゃんと国民のために仕事してんなら報酬高くても別に良いんよ
    でも仮に元気だったとしても80のじじいが国民のためにちゃんと仕事出来るとは到底思えんわけでな

    明石の泉市長が来年60
    そんぐらいで定年にして良いだろ
    それまでにきっちりやる事やって余生は大人しく過ごせよ
  275. いくらなんでも満額はおかしい
  276. 県議選って一番無関心になるというか
    情報薄い選挙になるよな
    とはいえ!ですよ

    昔のポスター貼って当選したの??
    なんで今まで放置されてたのか
  277. >>573
    お前何歳なの??
  278. 80歳にもなって立候補する爺さんも爺さんだがこんなんに票を投じる兵庫県民も大概だな
  279. >>536
    他の人が代替できる一般社員と議員は違う
    仮に社長や役員だったらさすがに交代になるたずだし意思決定に携わるような管理職などの役職持ちなら一旦その役職を解かれるはず
  280. 国賊あべの国葬に半旗の掲揚を表明した兵庫県と神戸市。
    明石市はやらない。

    な?県民、市民のことなど考えてないのは自民党やろが。どこまで汚染されてるねんて話や
  281. >>582
    もはやいろんなカラクリ操作がなされて自民党の思うままに結果決めたりできてる地方があるんではないかと感じてるが。兵庫や神戸は自民党が強すぎて少し異常
    有名な売国奴実業家や政治家の実家があったりもするし、ほんとにやばい県や市ってあるんだと思ってる。
  282. >>584
    国賊はお前だ>シナチョン
  283. パチンコや暴力団と警察もネンゴロだしな。本当にここはどうにかしないと一般の県民市民が気の毒すぎる
  284. >>587
    黙れツボカルトチョンコ
  285. これみたいな壺の工作員てこんな時間にもいるんだな

    >587
  286. >>1
    だけど、ぶっちゃけこのコロナ禍でオンライン会議が出来ないことの方が異常だと思うけどな
  287. 地方議員なんて全員ボランティアで良いだろ
    暇な高齢者腐るほどいる
  288. うちの市議に妊婦で当選したやついたわ
    市政馬鹿にし過ぎ
  289. 長期病欠でルールを定めている県、群馬と鳥取のみ
    群馬は1年間欠席なら5割カット、鳥取は不支給
    他は県議の倫理観に任せるしかないないわけだ、

    議員報酬のルールは議員の権利ではなく県民の意向に基づいて決めるべきことだけど、たった2県しか規定がないという
  290. ほんと兵庫ばかりだな
    2ちゃんねる時代から
    殺人から変態から泥棒から恐喝恫喝まで
    毎日毎日兵庫だな
    さすがヤクザが作った街だけはある
  291. 80歳か。政治家にも年齢制限つけたほうがいいだろ
  292. 満額はおかしいだろ
  293. >>607
    マジレスするが統一協会問題で自民党だとすぐに統一協会と関係ありませんと言った二階まさかのお手本的な対応
    あと70歳の村上さんが安倍批判して上で欠席という素晴らしい対応
    自民党議員の若手でこんな対応したのはいなかったぞ
  294. 県議なんてなかなかまぐれでなれないぞ
    市議ならワンちゃんあるかないかだからな
    なぜ有権者が通したのかが問題
  295. 議員の仕事をしたいという気持ちで闘病している」と家族からの報告

    ホントに本人が言ってるの?w
  296. 議員とかいうマイナスレベルの成果しかないのに税金から多大な報酬得てる職業削減できないの?
  297. 成果がないのに茄子まで払うとは
    まだ成果に対して報酬を払うシステムすら立てられてない
    コレが失われた30年の停滞要因だろうにな
  298. >>614
    なんでかってうるさい老害議員が蔓延ってるからだろうに
    そいつらに目ぇ付けられたらその先の議員活動に支障きたすからじゃないの?
  299. 満額支給はおかしいだろ
    6割ぐらいなら理解出来るけど
  300. こう言う一つ一つアホみたいな事が若者や社会をダメにする。もっと関係各所は危機感を持って対応しないとね。
  301. 地方議員とかいてもいなくてもどうでも良い存在に税金1400万
    既得権益狂ってるわ
  302. >>430
    県道や県立の施設は県庁で決めるから
  303. 80歳で年収1,400万円、しかも重労働でもない
    これはやめられない
  304. 議員は名誉職なんだから
    報酬なくてもいいと思うけどな?
  305. 80って
    憎まれながらあの世に行く気か
  306. この1400万が本職の親族が何人かいるんだろうな
  307. 施設にいるって特養?サ高住?
  308. >>634
    当選するまでが仕事だと思ってる、典型的な老害だね
    どうせ出席しても何もしない
  309. アベのマスク、国葬、腐った五輪、県議の給与とか無駄な税金削れば消費税ゼロに出来そう
  310. こういう老害がいつまでも陣取ってるから若い議員がそだたないんだろな
    80なんてもう自分の事しか見えてない年だぞ
  311. 現役世代はこんなジジイにも勝てない情けない雑魚ってことか
    今の日本の体たらく具合がそのまま表れてるな
  312. 議員報酬で月々の施設の費用と家族の生活費賄ってるんだろうからそりゃ辞めんわな
    酷い話だ恥を知れ