水牛のイラスト
8/17(水) 5:01配信

北國新聞社

 氷見市の市街地で今月に入ってイナゴの発生が目立ってきた。飲食店やコンビニなどの窓や扉に張り付き、お客から気味悪がられている。6月に農薬の一斉防除を行った水田では、昨年に比べて減っているとみられるが、市全体では封じ込めには至っていない。

 氷見市の国道160号沿いの飲食店では15日夜、入口のガラス張りの扉に20数匹が張り付き、店内に入り込む個体もいた。中心部のコンビニでは若い女性らが入口近くでイナゴがいるのを目撃し、店内に入るのをためらう姿が見られた。

 JA氷見市の担当者は農薬をまいた水田で発生が減った分、市街地が目立つ格好になっていると分析。農薬をまいていない荒廃地や道路の雑草などで繁殖しているためとみている。

 水田でイナゴが飛ぶ姿がみられ、水稲の葉を食い荒らす被害が懸念される。ただ、今年はコメの品質に影響を与えるほどにはならないと期待する。富山県高岡農林振興センターでも、早生品種では昨年ほどの被害が出ていないとの見方だ。

 氷見市では5年ぐらい前からイナゴの大量繁殖が見られるようになった。JA氷見市は今年度、昨年の大量繁殖を教訓に市と共同で集落一斉防除を初めて実施した。JA氷見市は今年の結果をもとに来年度の対策を検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/143ebaa3879e854e9b8ba9057bb9ddd925eee3db
  1. やばいのお
  2. 信長の野望か
  3. 長野じゃごちそう
  4. ジュラシックワールドで見たな
  5. みんなで食えばいなくなるんじゃね?
  6. 三国志で見た
  7. タンパク質とれるぞ?
  8. ああ、イナゴだ…
  9. イナゴ煮会
  10. イナゴの方が高く売れたりしてw
    ブリの餌にして、イナゴブリとしてブランド化
    ピンチはチャンスや
  11. 日本が終わっていくwww
  12. うち埼玉だけど、今年は市街地でイナゴが大量発生してるよ
    夜になると明かりに集まってきて気持ち悪い
  13. 蒼氓の大地、滅ぶ
  14. 富山県民の人口増加
    いいニュースだな
  15. >>16
    ヒトではない件
  16. 砂糖と醤油で煮込んで食えよ
  17. ジュラシックワールドの巨大イナゴはやばかった
  18. 日本にもバッタ襲来か
    アフリカからだいぶ時間かかったな
  19. あ、これヤバいやつじゃね?
    三国志のやつ
  20. この間、道の駅で佃煮売ってた。
    うお、久々に見たな、と思ったんだけど今年多いからか…
  21. 長野人が食べに来るはず
  22. 蝗害だと群生体だが。
  23. また三国志か
  24. 食べ物(イナゴ)減ったら困らねえの?
  25. 鶏の餌
  26. 【飲酒と薄毛の関係】

    影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる 

    影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する 

    影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる

    影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する

    飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
    https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/
  27. 女だけどバッタは可愛いから許す
  28. まだ群生相形態の個体が出たわけじゃねーんだろ
    なら余裕だろ
  29. イナゴなら食えるけど今流行りのコオロギとかセミはちと無理
  30. イナゴなら捕まえて佃煮にしたら良いじゃん
    美味しいよ
  31. 日本は群生相になったことないんだから捕まえて食えよ
  32. >>31
    セミの方がパリパリして美味しそう
    グニョグニョ感も無さそうだし
    小学生の時男子が登下校中によくセミ捕まえて食べてた
  33. 中国人に教えたら、捕まえて食ってしまうぞ
  34. >>17
    ほぼ同じだ
  35. イナゴの刺身とかないんかな?
  36. イナゴを貪欲に食う大型生物を投入しろ。
  37. これも貴重なタンパク源です
  38. >>33
    イナゴがバッタの群生相だと思っておった
  39. 氷見の名産

    氷見ブリ、氷見牛、氷見うどん、氷見イナゴ
  40. 蛾じゃないからまだマシ

    昔宮崎行ったら10センチぐらいの黒白の蛾が大発生しててびびった
  41. 氷見は刺身うまいよな
  42. 氷見市が氷河期に見えたw
  43. 長野人に食ってもらえ
  44. >>34
    それ中国の話?
  45. 都市部のほうが生態系が守られてる
  46. >>46
    勿論日本
  47. 今の中国で蝗害起きたら面白いことになりそう
  48. >>48
    どこの地方だ
    これも長野?
  49. サツマイモの病気とか、イナゴとか
    中国の専売特許の厄災が日本で起きてるの不思議だなぁw
  50. >>50
    広島
  51. イナゴ=グエン

    まだ気が付いていない日本人いる?
  52. 小さいのはイケる。デカいのはブチョって
    食感があるから少し抵抗がある。
  53. あなご
    イナゴ
    ウナコーワ
    えなこ
    おなご

    どれが好き?
  54. >>52
    こんど広島スレ立ったら訊いてみるよ
  55. >>38
    グエンさん「呼んだ?」
  56. >>56
    北広島でもオケ?
  57. >>51
    温暖化、異常気象、過疎化で荒れ地増えてる、これに太陽光パネル、除草剤かなぁと思います
  58. >>24
    イナゴは蝗害起こさないよ
    起こすのバッタ
  59. 甘辛く煮て イナゴ煮にして食えよ。
  60. 貴重な食糧
  61. 信長の野望かよ!
  62. >>1
    ふるさと納税の農産物から富山は除外だな
    気持ち悪い
  63. こないだ、平野部の住宅地に隣接する田んぼでイナゴの群れ見た
    数十年前に山間部の田んぼで見て以来だったんで、かなり驚いた
  64. 長野県民向けにツアー組めば解決すんじゃないの
    イナゴ取り放題ツアー
  65. コーエーの三国志でよくあるイベント
  66. 防除って長野県民を水田に放つとか?
  67. 佃煮にして食えよ。
  68. こういうの煌害っていうんだよな
    まめな
  69. >>70
    日本のは規模が小さかったのな
  70. >>12
    話題性はありそう。
    餌としての適性とコスト面がどうなるかは知らんけど。
  71. 食べて応援
  72. 三國志で見た
  73. 三国志の蝗害はバッタらしい
  74. 凶暴なトノサマバッタみたいなのかと思ったら食える方のイナゴじゃん
    みんな佃煮にしろよ
  75. >>64
    お前の自己顕示欲の方が気持ち悪い
  76. 旧約聖書によると虫を食べるのはタブーだが、イナゴだけは許されてたそう
    荒野に住んでいた洗礼者ヨハネもイナゴ捕まえて食べてたらしい
  77. 天敵がいないのか