いろいろな横から見た靴のイラスト
2022.8.14

桜林 美佐
小野田 治
陸・海・空 軍人によるウクライナ侵攻分析
トップ ビジネス・社会 なぜロシアとウクライナは航空戦を展開しないのか?
熾烈な地上戦が繰り広げられ、数多の尊い命が失われているロシアによるウクライナ侵攻。元空将の小野田治氏によると、ロシアは長期戦に苦しんでいるにも関わらず、航空戦にはほとんど手をつけずにいましたが、その理由はウクライナ軍の装備にあったようです。

防衛問題研究家の桜林美佐氏の司会進行のもと、小川清史元陸将、伊藤俊幸元海将、小野田治元空将と名だたるプロフェッショナルが勢ぞろいし、ロシアによるウクライナ侵攻を分析・考察するという内容の番組から紹介します。

※本記事は、インターネット番組「チャンネルくらら」での鼎談を書籍化した『陸・海・空 軍人によるウクライナ侵攻分析-日本の未来のために必要なこと-』(ワニブックス:刊)より一部を抜粋編集したものです。

地対空ミサイルが抑止になっていた航空戦

桜林 ヨーロッパでウクライナへの侵攻がロシアにより行われて、すでに3週間が経ちました(2022年3月17日配信)。2008年のロシアによるジョージア侵攻のときのように、短期で決着がつくのではないかという予想もありましたが、今のところロシア軍も苦戦している状況が続いています。

なぜロシアは、こんなに地上戦にこだわっているのか、航空戦はいつ始まるのか、制空権をどうして奪えていないのか。それらの疑問について、まずは空の観点から小野田さんに所見をお聞かせいただきたいと思います。

小野田(空) 確かに制空権をめぐっては、かなり不思議な状況になっていると思います。ひとつひとつ整理をしていく必要がありますが、まずロシアの航空機、戦闘機がウクライナ領空に侵入することに慎重な理由は、ウクライナ軍の地対空ミサイルにあります。

ウクライナ軍はS-300というロシア製の地対空ミサイル、それから9K37M1というブークミサイル——2014年7月にマレーシア航空17便をウクライナ東部上空で撃ち落としたミサイルですが、その他にもさまざまな地対空ミサイルを運用していると言われています。

実は、2~3日前にアメリカの空軍の行事があって、そこで航空戦闘コマンド(ACC)司令官のマーク・ケリー大将が面白いことを言っていました。「ウクライナはS-300やS-400などのロシア製地対空ミサイルを非常に効果的に運用して、多数の航空機を撃墜する成果をあげている」と。

ウクライナはS-400を持っていないはずなので、この点は間違いだと思いますが、アメリカ空軍がウクライナの航空の状況を一番よく知っているんですよ。なぜかというと、航空情報をウクライナと共有しているから。だからロシア機も、そう簡単には入ることができない状況だと思うんですね。

2022年3月11日にアメリカの国防省が発表したところによると、ウクライナ軍は全体で69機ほどの戦闘機を持っていて、まだそのうちの80%にあたる56機が運用可能だという話もしていました。

戦闘機は敵機の侵入に対してスクランブル対処するためにアラート待機に就いています。面白いのは、56機も残っているわりにはウクライナ軍があまりそれを飛ばしていないと思われる点です。

ウクライナ空軍はMiG-29とSu-27という2つの機種を持っています。これは戦闘機の機種としてはちょっと古く、10年~15年ぐらい前の戦闘機なんですけれども、まだ十分に使える。それが56機も残っているのに、1日の延べフライト回数——これを「ソーティー数」と言いますが、これがだいたい5ソーティーから10ソーティー程度だと言っています。ようするに、あまり飛んでいないんですよ。

一方、ロシアの飛行機の出撃は200ソーティーぐらいです。つまり、1日に延べ200機ぐらい飛んでいるわけです。この数字は「地対空ミサイルが効果的」という表現とは釣り合いませんよね。これが何を意味するのかというと、おそらくロシア軍は地対空ミサイルなどの脅威圏内では飛んでいないということです。

長文につきあとはソースで
https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/3395
  1. 今のメインは低空を飛ぶSu-25
  2. 改めてメモ。今年3月のBrandFinanceによるロシアのウクライナ侵略に関する世論調査。各国でのロシアを非難する割合は、
    ・日本 81%
    ・英国 74%
    ・独国 67%
    ・仏国 64%
    ・米国 60%

    https://i.imgur.com/gkbOhhk.png
  3. トルコから買ったんちゃうの?しらんけど…
  4. 露軍自慢の重爆ブラックジャックもバックファイヤもオンボロのベアも出番なし
  5. 地対空ミサイルが抑止てドローン爆弾でかわせるやん?
  6. 航空機よりドローンだろ
  7. 飛行機で飛んだら撃ち落とされる
  8. ドッグファイト不要論の勝利ってことだな
  9. ウクライナの戦闘機もロシアの戦闘機も、相手の戦闘機ではなく

    ほとんど地対空ミサイルで撃ち落とされている
  10. ウクは単純に空港が破壊されろくに戦闘機も残ってないからで
    ロシアは米衛星に自国の軍備を晒したくないから
  11. ウクライナ→自国領土で戦争が行われてるためガンガン空爆できない

    ロシア→大義名分がウクライナ領の親ロ派のためだからガンガン空爆できない

    ガンガン空爆しないなら制空権とかさほど重要でもない
  12. >>9
    だから、F-22やF-35が最強なんですよ
  13. >>12
    いやロシアは空爆しているよ

    その代わりどんどん地対空ミサイルで撃ち落とされている
  14. 金ない
  15. >>9
    地上からミサイルが飛んでくるような場所で空中でじゃれ合ってる場合じゃないな
  16. 地対空ミサイルとかガンガン空爆していいなら更地にして解決できる
    この戦争ではそんなことは互いに出来ねぇだけ
  17. ロシアは遠距離ミサイルあんのに
    戦闘機使う必要がねえだろ
  18. お金の問題やね
    莫大な資金掛かるからおいそれとはだせんて
  19. 核をもってるのが最強だよな
    ウクライナがロシア国内を攻撃しないのって核が怖いからだろ?
  20. ウクライナ側が戦闘機を出してくれば戦闘機で迎撃しなきゃいけないだろうけど、ウクライナ側から上がってこなければ、戦闘機出す理由はないよね。
    爆撃機を飛ばすなら護衛の戦闘機が必要だけど、対空ミサイルが配備されてるなら爆撃機なんて的にしかならないんで投入できないからやっぱり戦闘機を投入する理由がないし。
  21. >>20
    それはある
    あと、ロシア国内を攻撃すると自衛の為と言う大義名分がなくなるので、米国からの支援がなくなるのが怖い
  22. 米軍なら防空網は対レーダミサイルで早期に無力化してしまうのだが
    ロシア製の対レーダミサイルも存在するはずなのに何故か無力化しないのよな
    多分スペック詐欺で使えないとかなんだろうが
  23. ロシアは最初はやたら威勢が良かったけどどんどん弱ってきてるな。
  24. ウクは燃料なくてトラクターも動かせんのやで
  25. アフリカの部族争いで飛行機が出てこないのと同じ
  26. 金目がないので
  27. エリア88クラスの凄腕パイロットが不足してるんだろう
    マッコイ爺さんの出番かな
  28. ロシアとウクライナは距離的に近すぎてわざわざ戦闘機飛ばす意味がないよな
    ミサイルで余裕すぎる
  29. たっけーから撃墜されるのが嫌なんだろ?

    違うんけ?
  30. 他国の防空警戒圏にうっかりでも入ると宣戦布告と見なされる危険があるからでしょう
  31. ハリボテエレジー
  32. ウクは大規模反攻作戦のための温存やろ
  33. そこでハイエースですよ(´・ω・`)
  34. >>20
    ウクライナにとってこの戦争は追い出すことが目的で、侵略は目的としていない。
  35. 現代の航空機は高価だからね
  36. >>18
    中距離ミサイルでも一発、億だぞ
  37. 航空機も戦艦も活躍しない戦争。弾薬庫も破壊されそのうちこん棒の戦いになりそう。
  38. 最も重要なポイントは開戦直後に兵員満載のイリューシャンが単独で侵入して撃墜され、数時間後にもう一回飛ばして2機目も撃墜されたこと

    ロシアはマヌケ過ぎ
  39. プロレス
  40. 歩兵の携行兵器が進化しすぎて戦車や戦闘機の費用対効果が下がったよな
  41. 戦闘機持ってんのウクライナ?
  42. ウクライナが戦闘機使わないのは、精密爆撃出来ないのと、そもそも制空圏取って無いので、
    航空兵器はまったく飛ばせない。
    ほとんど報道されてないけど、マリウポリ製鉄所にウクライナのヘリが空中補給しようとしたけど、全部撃ち落とされた。
    ウクライナの航空戦力はロシア支配地域の上は飛べない。
  43. ウクライナの戦闘機ってロシア製でしょ他国の戦闘機乗るには練習しなきゃアカンので時間が無い、西側や米国機与えても撃墜去れ放しじゃ意味無いからね
  44. わざわざ死ぬ確率高いのに航空機使うか?
    ミサイルでええやろ
  45. コーカサスかと思ってた
  46. >>43
    いつものデマロシア
  47. >>47
    本当だよ。
  48. ステルス機が無いんだもん
  49. >>48
    マリウポリにたどり着いたヘリの動画もあるぞ
  50. 冬が見えて来たな
  51. 戦闘機8機爆破されたばかりや
  52. 内輪揉め止めてさっさと終わりにしろ
  53. SAM知らんのか
  54. >>50
    貼って。
  55. ミサイルいっぱい買っておけ
  56. ハイエースされちゃうからな
  57. S300が手ごわいということにしてどっかに売りつける気やろ
  58. ロケ費が高くなるから
  59. 次のエスコンはSAITOエンジンとCannonのカメラ載せたラジコンが敵
  60. 旧ソ連製兵器の敵味方識別装置が糞だから。
    つまり味方の地対空ミサイルに撃ち落とされるw
  61. 冬はウクが燃料不足で滅びるからそれまでの灯
  62. ざっくり言えば金がないwこれに尽きるんやないんけ?パイロット養成するにも時間、金、大量にかかる
    かたや、地上戦なら車の免許なら大抵持ってるからチョイと講習すれば戦車、装甲車は楽勝で運転できる
    ドローンなんざゲームやっとる奴なら大抵出来る
    理由はこんなもんやろ
  63. 機体の価格もあるけどパイロットもそう簡単には補充できんからね
    育成に数年かかっちまう
  64. >>29
    ミサイルも高いから榴弾砲が主力
  65. 最初は空戦やってただろ
    ウクライナ側はアメリカのAWACSがついてるから
    まともにやれば、ロシアが負けちゃうんだよ
  66. >>50
    中にはわざと製鉄所に着地させてアゾフの司令官を乗せて帰るところを撃墜したのがあったよw
  67. さっさとモスクワ空爆しと
  68. ウクライナ軍にまともな空軍戦力が無いからやろ
  69. 令和のガダルカナルもしくはインパール大作戦、もちろんクソライナが日本軍なww
  70. DJIの十万円ドローン改造した方が安いわ〜
    自動航行で自爆でいいだろ。操縦者不要
  71. wwⅠで航空機が活躍したのはその代替が無い機能とコスパ
    同じ枠を今はドローンが埋めてるだろ
  72. ロシアは電子装備が劣ってるから
    AWACSの性能でも圧倒的に劣ってる

    アメリカのAWACSがついてるかどうかで、戦闘機同士の戦いは
    圧倒的な差がつく
  73. すぐ撃ち落とされるからな
    飛ばさないのが吉
  74. >>70
    ロシアが落として死んだと言い張ってた人は生きてたけどなw
  75. >>23
    米軍からAGM-88提供されてロシアの対空ミサイル狩り始めたのか最近ウクライナ軍の戦闘機の動きが活発になり始めたんだよな
  76. ロシアの空爆が激化してるというニュースをつい最近見たばかりなんだが
  77. 一日200回やってれば十分だろ
  78. 来たる本土決戦に備え航空戦力は1機でも多く温存せねばならぬ!

    ってどっちも言ってそう
  79. >>23
    中露はスペック詐欺多すぎ
  80. 戦車も戦闘機も無用の長物か
    そんな時代
  81. イランから攻撃型軍事ドローン千機来てから、ドローン1000機ぶっぱと同時にロシア航空宇宙軍が出陣や!!!
  82. >>82
    まあ、艦隊保全主義みたいなのは意味がないわけではない
    戦力あると、相手はそれが出てくるものとして対応しないといけないからコストがかかる
  83. >>63
    何の証拠にもならんな。そもそも製鉄所に補給出来て無いから、降伏したんだろ。
  84. 俺メビウス1だけど俺を雇え
    戦争終わらせてやる
  85. 戦闘機による偵察や爆撃はトルコのドローンに取って代わった
  86. >>84
    ドローンが最も低コストだからな
  87. >>89
    自分が死ぬことがないからな
  88. ロシアの優しさじゃん…
    航空戦になったらウクライナは蹂躙されるぞ
    ロシア兵士8万人死んでもまだ兵士はいるわけだからな
  89. 航空戦でロシア本国が戦場になっても困るからな
  90. 対空ミサイルで制空権取れてるのならそこからウクライナはロシア軍に
    爆撃もしくは航空支援すりゃいい話なのになんでしないの? 意味不明
  91. 昼前まで寝てたから寝すぎて頭がどろーんとしてる


    なんちゃって
  92. そういえばアメリカから戦闘機供与するって話しはどうなったんだ?
  93. 制空権のとれない侵略やってるから進んでは退いての一進一退なんでしょ
    ロシア軍ほんと弱えーな
  94. ミノフスキー粒子でも撒いてんだろ
  95. >>87
    降伏してやったあとも死んでたなロシア兵wどれだけ雑魚なのか。
  96. つまりロシアのステルス戦闘機は使い物にならないって事?
  97. >>94
    お互いに飛んだら撃ち落とされる状況なんじゃねーの
  98. 9条の雲が浮いてるから
  99. >>92
    むしろやったら米軍が出てきてロシアの領土焼かれるの恐れてんだろ
  100. 現代の軍隊同士の戦争はこうなるってことだな
  101. 茶番だから
  102. >>101
    そうやってお互い数を削いで行って制空権取るんでしょ?
  103. >>94
    ミグ29には誘導型爆弾つかないんじゃね
  104. 南部でロシア軍への反撃に成果、ウクライナが補給橋を破壊…ゼレンスキー氏「良いニュースだ」
    2022/08/14 読売

     ウクライナ軍は13日、南部ヘルソン州内を流れるドニプロ川沿いにあるカホフカ水力発電所の橋を再び攻撃したと発表し、
    露軍が補給のために橋を使用することは「もう不可能だ」と主張した。

     ウクライナ軍は、露軍の補給路となっている川にかかる車両用と鉄道用の橋計3本を攻撃し、
    川の西側に駐留する露軍部隊の孤立化を狙っている。

    英国防省は13日、3本の橋が「軍事的な補給目的では使用されていない」とSNS上で分析した。
  105. 軍事大国第二位が聴いてあきれるわ
  106. やっぱ今の戦争って離れたところでスイッチ押し合ってるだけなんだな…
  107. 実は核保有してるかは
  108. 調べてみるとソビエト・ロシアの対レーダーミサイルって開発がかなり古いものが多いな
    性能もそれなりという感じかな
  109. ロシアは追い込まれて核使うの確定だし
  110. >>43
    >マリウポリ製鉄所にウクライナのヘリが空中補給しようとしたけど、全部撃ち落とされた。

    普通にテレビで報道していたよ。
    ヘリで救助に向かった部隊が全滅したって
  111. >>114
    さっさと使って世界から完全孤立してほしい
  112. >>113
    電子装備関連が遅れすぎなんだよなあ

    それじゃ、現代戦は勝てないわなあ
  113. 結局ヘルソンみたいな街や市街地周辺を陸上兵器で取り合うだけなら
    サッカーとかで領土決めれば良いのでは
  114. >>114
    核使用だけは絶対無い、というかやりたくても出来ない
    核を使ったら、それを大義名分にNATOが軍事介入するのが分かりきってるから
  115. >>107
    アホは航空優勢の意味も知らんのか。
    夏休みだな。
  116. >>107
    ウクライナは兵器物量共にそんなんできるわけない
    ロシアが何故対空兵器を潰さずにさっさと地上戦に移行したのかは謎
  117. インパール大作戦w
    ガダルカナル・タカ戦w
    日本軍=ウクライナ軍
    www
  118. >>1
    くらら分析当たってないじゃん
    ロシア寄りの小川さんが一番まともだが先輩に遠慮がち
  119. ウクライナの女子バレー選手がつべに出てくるんだけど楽しそう
  120. >>120
    嫌だったら戦闘機の攻撃機(F)って分類は何?
  121. ロシア軍、南部の占領地から一部撤退か ウクライナ側が攻勢強める
    8/14(日) 朝日

     ウクライナ南部のロシア占領地で、ウクライナ側が攻勢を強めている。ドニプロ川にかかる橋を攻撃し、
    ロシア側の物資補給路遮断を試みたほか、地元の抵抗運動も活発化。ロシア軍の一部に撤退の動きがあるとの見方も出ている。

     南部ミコライウ州のキム知事は13日、隣接するヘルソン州の状況について「愚かなロシア軍は、
    ドニプロ川の右岸(西側)を放棄することになった。右岸の司令部全体が川の方向に移動している」とSNSで発信し、
    ロシア軍の一部が東側に撤収する動きがあるとの見方を示した。

    西側の占領地には最重要戦略拠点のヘルソン市も含まれ、一部とはいえ撤退となれば戦況に影響する可能性がある。
  122. >>107
    最初に相手のレーダー網の破壊
    次に、敵側の空港を破壊

    ウクライナはハイマース使ってやっとクリミアにあるレーダー装置と空港の破壊を始めた。
  123. 独ソ戦は戦力の均衡が崩れてから怒涛の勢いで戦線が押し戻されていった。

    戦線が膠着してるうちはどちらか優勢ってのはほぼない。
  124. ナメプしてたら欧州の支援が本格化して攻めきれんかっただけやろ
    アメちゃんのナム戦みたいに
  125. 戦闘機よりも自爆ドローンの方が精密で安上がりなんじゃ
  126. 結局有能な指揮官がいるかどうかで
    全てが決まる
  127. アニメの見すぎ
  128. 3日で終らすはずが5ヶ月だからな
    ゼレンスキー捕らえて全土掌握のはずが国境の一部を制圧のみ
    プーチンの負けだよ
  129. これ海上だとどうなるのかな
  130. >>1
    アメリカ参入してしまうやろが
  131. ロシアは雑魚ライナ相手には武力温存
    ウクライナ兵は初期に壊滅状態で今戦ってるのは傭兵ばかり

    反ゼレンスキーの市民がけっこう立ち上がり始めているから面白い
  132. >>125
    会話も難しいアホだったか草
  133. 短距離ミサイルで事足りるのに航空機使う意味があまりないからだろ
  134. >>136
    それでロシア報道でウクライナは市民を殺してるって報道してるんだよなぁ
  135. 直接の原因は
    空港の制圧に失敗したからじゃん
    アカデミ(みんな大好き共和党の傭兵)

    に叩かれて
  136. 冬が来る前にもう一度あの人に
  137. >>117
    ロシアはマレーシア航空機撃墜事件で通信が傍受されていたことを知って西側の半導体部品の使用を禁止した
    それまではリバースエンジニアリングで世界に追従していたがそれも出来なくなって半導体部品の開発技術は2011年でストップ
    今のスティンガーなど精密誘導兵器は画像識別も併用しているがロシアにはそうゆうのが無い
    それがロシアのミサイル命中率4%の理由
  138. >>115
    TVでもやってのかw
    ちゃんと報道してた事に少し安心したよ。
  139. ウクライナ国民や国際世論を怒らせないように妥協してもらうための戦略
    アメリカに大義名分を与え「各国参戦してクレムリンを消滅させろ」って音頭を取られることを特に警戒してる
  140. ウクライナ既に部分的なデフォルト

    借金山ほど作ってどうするのかね?
  141. >>142
    ロシアが中国を支援して台湾取りに行きたいわけだよな
  142. >>115
    またそういうデマを言う
    だからロシアってどこにも信用されないんだわ。
  143. ロシアは解ってるんよ!ロシアのs300が以上に性能が良いからさ!近づけないのよw将来の敵に高性能兵器を売った奴は今頃は死刑やw
  144. とにかく航空機やヘリは飛ばした途端に敵に察知されて精密誘導ミサイルの餌食になる
    それもレーザーや熱線誘導じゃなく画像認識による自律飛行だからチャフやジャミングが効かない
  145. やっぱドローンだよね
  146. >>143
    ロシアのテレビだろw
  147. 経済制裁で電子部品手に入らず、ミサイルですらろくに生産できなくなってるロシアが
    一機ウン億ドルもする戦闘機飛ばして撃墜の危険負いたくはない
    というか、ウクライナ侵攻当初は飛ばしてたけど、撃墜されまくって機体数自体あまり残っていない
  148. >>147
    いや、これはマジ
    ゼレンスキーも「あなた達は英雄だった。勇敢な兵士に黙祷」って言ってた
  149. 欧米の武器がウクライナの現場到着する前に七割押収されるか破壊されている
  150. >>146
    なのにこっそり3期目の見返りに
    半導体はアメリカに渡しちゃってるし
  151. >>145
    賠償金請求で全部ロシアに押し付けるから実質借金何てナシ
  152. >>121
    そこは謎にせず素直に考えて"出来ないから"で良いんじゃないかな?
    出来るならそうして速やかに侵攻出来てたと思う。

    そもそもロシアって今回明らかなピンポイント攻撃してないんじゃ・・・!?
    誘導技術がとんでもなくクソなんじゃないかと最近思ってきた。
  153. 基地から飛んだ瞬間に西側の地上レーダー施設か早期警戒機に探知されるから飛ばせねぇンだわ
  154. >>156
    プーチン一人の個人資産の放出でOK
  155. ウクライナ政府がイーロンマスクに助けを求めてイーロンマスクの衛星通信システムを
    送って貰って通信してる話をテレビでやってた(台数は1万台以上)
    あとは合成開口レーダーでロシア軍の動きを監視して爆撃とかな
  156. WW2時代ならともかく・・・。

    現在の戦闘機はミサイルキャリアでしかない。
    遠くからミサイル撃ったらスタコラサッサと逃げるだけ。
    空戦なんか起きないだろ。
  157. >>153
    貼ってるが?
    >>57
  158. 40年選手の戦闘機を10-15年前のモノってさあ…

    ソ連崩壊前に配備したから
    ウクライナも持っとるんやろ?
    ソ連崩壊から考えても
    28年くらいたっているやろ
  159. >>161
    それな
    ロシアもウクライナ領土入る前にミサイル撃って帰ってきてる
  160. >>156
    でも、ロシアが勝ったら焼け野原になった東部はロシアの国費でインフラ整備するんだろ ?

    ロシアの国費、絶対に足りなくなるわw
  161. 無数の爆撃機による都市への絨毯爆撃なんて、第二次大戦が最初で最後か…
  162. >>130
    威力が違うから
    自爆ドローンの弾頭が数kgに対して攻撃機から落とす2000ポンド爆弾が約1000kg
    価格も自爆ドローン百数十万円で2000ポンド爆弾が200万円、精密誘導キット付けても400万円
    ロシアの使ってる地対地ミサイル1発億円超
    制空権取ったら爆撃したほうが安上がり
  163. スティンガーとかの地対空ミサイルに撃ち落とされるからやろ

    砲台を潰さないと飛ばせないけど、お互い潰せてない
  164. >>2
    ドローン撃ち合ってなかったか?
  165. 陸続きだからだろ
    島国とは事情が違う
  166. >>163
    ウクライナも持ってる上に
    アメリカのAWACSが戦闘管制してるから、
    開戦当初、ロシア機がポコポコ落とされてた
  167. >>165
    もう復興はじまってるで
  168. プロレスだから
  169. ミサイル万能論は正しかった
  170. 日本で言ったらもう本土に上陸されてるんだから
    戦闘機とかリスクの割に効果が薄いのでは?
  171. >>3
    背景の洗脳怖い
  172. >>90
    ウクライナも、廃棄された戦車に爆薬大量にくくりつけて

    ドローンから爆弾落として、大爆発!
    ドローンすげえ!ウクライナバンザイ!みたいなプロパイダ映像流してたりしているってね
  173. >>94
    ウクライナ軍で活躍しているロシア製兵器をロシア軍が連れて来てない訳が無い
  174. 2014年から内戦が続いてるのに大統領がなぜかNATO加盟にこだわり戦争を決定
    一般国民ははたまったもんじゃない

    国際支援もほとんど政府が使ってるから難民や国民の生活は取り上げられない

    今はロシアだけじゃなく欧米側もゼレンスキーによる化学兵器を使った自作自演を警戒してる始末
  175. 基地外ウクライナだからこそ欧米支援もそこそこに条件付きで済んでるというのにね
    軍事大国ロシアとはほんと何だったのか
  176. 記事内容に加えて、燃料とかレーダーとかの問題じゃないかと思う
  177. ロシアの対レーダーミサイルはソ連時代の骨董品
    ウクライナのそれもまた同じ

    要するに、開戦当初、結構ロシア軍機は落とされてけど
    さらにリスクをとって骨董品ミサイルでSEADをかけるのは無理だった
    (逆にウクライナもまた同じ)

    なので、NATO軍も出てこないし、地上戦に移行したのだろう
  178. >>179
    そりゃEU寄りの人間の大統領が選ばれたんだからそうだろ?
    日本にもアカがいるけどアカの首相ができればそうなるぞ
  179. ウクライナは戦闘機がないだけだろ、搭載できるミサイルも、
    ロシアは搭載ミサイル打ち込んでるだろ
  180. >>87
    お前は打ち落とされてる動画を貼れよ
    デマを撒き散らすプーの忠犬がw
  181. ロシアはキエフの空港へ向かう輸送機撃ち落とされてトラウマ状態
    ビビって侵入できない
  182. 宇宙へ精通した技術力があるとはとても思えない戦い方してんねおそロシアわww
  183. 敵地を高精度でミサイル攻撃できるのにわざわざ戦闘機飛ばす意味がわからん。
  184. >>111
    死傷者のペース半端ないってニュースあったやん
  185. 結局、航空戦力温存して目的地制圧したロシアの勝ち
  186. 空と核を除く通常兵器で押し込みたかったけど
    なかなかうまく行かないって感じなのかな
  187. ロシアのパイロットが出撃したふりして安全な近場を回って帰ってきてるってことか
  188. Tu-160はまだ投入されてないよね?
  189. >>118
    ロシアはドーピングするしあかんやろ
  190. >>188
    対空ミサイル陣地は移動式なので、レーダー波を受けてから攻撃しないといけない
    なので、巡航ミサイルだけで型はつかないよ
  191. 3/11の56機がなんで今もあると思うのか
  192. ロシアはなぜGPS衛星を打ち落とさないのだろう?
  193. >>191
    戦争は始めるのは簡単だが終わらせるのは難しいって格言そのままだね
  194. 空はコスト掛かるんだよ
  195. >>157
    いやいや開戦初期に西部の傭兵訓練センターにピンポイントで誘導ミサイル命中したしちょっと前にも西部のビルの会議室で空軍の偉い人と外国の武器商人が会議中にピンポイントで誘導ミサイルが会議室に命中して空軍の偉い人戦死w
  196. >>13
    F-22はドッグファイトしない前提だけど空戦性能は最強レベルだからなぁ

    そのへん、NGADでは削ってかわりに航続距離と兵器搭載量、更なるステルス性に振ってくるんだろうなぁ
  197. KF21が最強ニダ!!
  198. >>100
    その通り、噂だった機体もプロトで数機しか無いのがバレた
  199. パイロット一人死なすだけで莫大な損失になるからな
  200. もう制空権が前時代的な考え方なんだろうな
    元将官のおじいちゃん達がこんな考えだから日本がやったらまた同じ轍を踏むだろ
    Su-27やMig-29が15年前とかボケちゃってるし
  201. 屁理屈はいいからはよ終わらせろって
    権威はもう無理でも長期化するよりはまだまたまメリットあるぞ
  202. ロシアは東部制圧してほぼ目的達成してるからな
    無駄に飛ばす必要もないだろ
  203. ロシア側の損害 兵士4万3千人 戦車 千8百両
    航空機223機 ヘリコプター193機 等々
  204. >>191
    その一言に尽きる
    正解○
    このままなら核確定、まさに日本軍の末路、二発で講話w笑
  205. >>18
    数が揃ってないからなぁ
    だいぶ打ち尽くしちゃったと思うよ
  206. 航空戦力の主力は極東に置いとかないとなにかとまずいだろ
  207. >>191
    核はともかく、なんで空抜くの?
  208. とりあえず、ホンダはF1やめて
    さっさと宇宙
  209. ジャップ「戦争は航空機の時代が来る?!」


    ↑来ずwww
  210. 試しに北方領土攻めてみたら?
  211. NATOにも監視されてるし
    制空権はどちらも取れてないってことでしょう?
  212. >>197
    プーチンとイーロンマスクが繋がってるからじゃないの?
  213. 制空権(航空優勢)とれないならともかく
    ロシアがわざわざ意図的に取らない理由なんてないやろw
  214. >>208
    ウクライナ側の損失
    ウクライナ正規軍10万人が死傷で今は正規軍0wロシア軍は死傷者が約6万人
    ウクライナ民間人の死傷者数は約20万人でロシア民間人は死傷者0人w
    ほぼウクライナは被害がロシアの倍ってとこやね
  215. >>197
    デブリで味方や無関係の衛星も破壊されるから最終手段なんでしよ
  216. >>218
    本当な。やっぱり半導体が足りなくて誘導ミサイル作れないんだろうなぁ
    それにここでも言われてるようにステルス機能がない…w
  217. GPS衛星なんか撃ち落としたら、アメリカと正面から戦争だぞw
  218. >>221
    そういえばロシアは真空管作るの既に辞めてるみたいだな
  219. >>3
    背景の画像がそれなだけでデータの内容も怪しく見えるな
  220. >>219
    それがどうした?侵攻したロシアが全面的に悪い ロシアは悪だ
    悪行自慢とは呆れるな民度の低いロシアシンパ
  221. >>197
    メリットがないから

    ・GPS人工衛星は30機くらい飛んでるから、1機や2機撃ち落としてもあまり影響しない
    ・中国とロシアはすでに対人工衛星ミサイルでの破壊実験をしているが、スペースデブリが増えるので世界から非難された
    ・ロシアも自国の測位システム(GLONASS)を打ち上げているが、相互利用したほうが測定の精度が高くなる
  222. ウクライナがあまり飛ばしてないのは一部パイロットたちが米国で西側機の訓練に入っているから
  223. お互い地対空で固めてたらそりゃ無理だろ
  224. 半導体なんてスマホ用の7nm以下の極少チップ以外はいくらでも手に入るんだわwマレーシアからも韓国→北朝鮮経路でも中国から陸路で→ロシアなど、だからミサイルが尽きないの、解った?笑
  225. >>227
    似たようなこと6月反攻で散々言ってたなえ
  226. >>165
    ロシアは捌き切れないほどの資源を持っている国
    マリウポリ海岸沿いにLNGや原油の貯蔵基地作って
    ボスポラス海峡経由で地中海やインド洋周辺の国々に大量輸出できるようになるから
    焼け野原へのインフラ整備なんて余裕で元取れる
    今までロシアは不凍港をカリーニングラードとセバストポリだけしか持っていなかったが
    それに次いでマリウポリも掌握すると相等巨大なシーパワーをロシアは手にすることになる
    下手するとロシアに凄まじい額の富が流入する
    なんせ世界物流の8割は海運とWTOも言ってるぐらいだ
    ロシアが海運国家として世界史に名乗り上げようとしている
  227. じゃあもう飛行機は要らんな
    戦車もジャベリンの餌食だし、日本も戦略の見直しをしないとな
  228. 民間の衛生データとか
    契約すれば見れるんだから
    ロシアも見放題だろw
  229. ロシアのS-300がどれだけ優秀で怖いかはロシアが1番良く知ってる、だから飛ばせないが、かわりにインドや中国、中東、東南アジアでしこたま売れる、笑いがとまらんやろ笑
  230. >>233
    軍事データは隠されるため食糧庫ばかりを狙うように
  231. 桜林美佐って色物枠じゃん
  232. >>3
    日本が高いのはよくわかってないから
  233. >>3
    これ見るたびにドリームキャストの立場はどうなるんだよって思う…
  234. 初期にウクライナ軍がロシア機を6機撃墜!と報道しといて実はゲーム画面なんてのもあったし
  235. ちなみにロシアのS-300の上位互換のS-500は大陸間弾道ミサイルも軍事衛星もステルス戦闘機も落とせる化け物やで!笑
  236. >>3
    他の画像でもこの背景あったけど同じ人がやってんのかね

    なんの意義があるのやら
    統一系の話ならともかく
  237. >>231
    温暖化が進めば北極海に面した港が一年中使えるようになるから安心だな!
  238. 戦争やめて宇宙関連の開発して欲しい
  239. >>231
    本来NATOは露助潰す以外の道がないんだから参戦しか選択ないのに、初手に核で脅されたのもあって参戦はしない、でも敵側について敵対行為はするとか中途半端な事やってるからどうもならん状態になってる
    落としどころどうするんだろな
    ウクライナ負けたらまさかの露助に土下座かなw
  240. 無駄だからだろ
  241. ロシアが最初の電撃戦でなんで制空権奪取できなかったんだろなぁ。
    今はアメリカやイギリスから対空兵器大量に供与されてるから無理なのはわかんだけど。
  242. 今更何言ってんだよ
  243. そもそも開戦劈頭圧倒的空爆で対空網無力化はアメリカのドクトリン
    それに対して陸軍大国ロシアは数千両の車列による圧倒的大渋滞がロシアのドクトリン
    その違いや
  244. >>3
    つまり、5chでウクライナの戦争はアメリカのせい、って言ってる奴は中国人ってことがバレてしまったってことか
  245. >>246
    8年間近く親露派と小競り合いが続いてたんだから
    元からウクライナの警戒度が段違いだろ
  246. >>3
    代理戦争当事者なのにアメリカが一番冷めてて草
  247. コロモイスキーは反日カルトの気狂いだ!ウクライナ政府中枢も反日カルトの気狂いだ!日本はウクライナロシアに関わるな!
  248. ドローンが主流だからね
    コストが桁違い
  249. 人殺し犯罪政党アメリカ民主党を壊滅させろ!
  250. こんなとこまで親露工作するから嫌われるのわからんのでしょうね
  251. >>231
    これでオデッサまで手に入れたら
    帝政ロシア時代からの悲願である黒海の掌握もできるわな
  252. >>240
    そのレーダーを辿ってS-400だか500だかを破壊できるミサイルを西側は配備済み
  253. >>250
    多分軍の練度は関係してんだけど、ジャミング成功して特殊部隊まで送り込む作戦練ってたのに、防空兵器撃ちもらすとか有りうる?
    それともガセ情報掴まされて、防空兵器は一部破壊で特殊部隊突入させたんかな。かなりギャンブルやけど。
  254. >>255
    5毛もそうだけど、あいつら馬鹿だから、より反感買われてるだけなのがわからんのだろうな
  255. >>231
    低脳スラブ人では無理w
    何て言うの?豚に真珠、猫に小判、宝の持ち腐れwww
  256. >>200
    ピンポイント技術が有るならもっと狙うべき所が沢山有るのでは!?
    アフガンやイラクでのアメリカ軍並みに撃破して普通と思うけど逆に沢山打ってそれだけ当たったとかじゃ・・!?
  257. ウクライナなんて武器横流ししてるだけやん
    俺にもミサイルと装甲車くれ、すぐ横流ししてやるから
  258. >>3
    これはワクチン接種率の数字ですか?
  259. >>9
    ボタン戦争を信じた米軍機はベトナムでミグ19に追い回された
  260. 戦術が変わったんだろ
  261. >>3
    壺信者?
  262. 本体が数十~数百万円で自軍に死人も出ないドローンと、本体が数十~数百億円で墜ちたら自軍に死人が出る(最悪は捕虜になって交渉材料にされる)

    遠距離への攻撃ならともかく、近距離での戦闘ならどちらを使うか比較にならんもんな。
  263. いくら旧ソ連やロシア製でも飛行機高すぎるからな
  264. >>1
    実はロシアとウクライナのプロレスって訳じゃないよな
  265. >>231
    >焼け野原へのインフラ整備なんて余裕で元取れる

    ソ連崩壊の理由の一つがバクー油田の枯渇だった
    それなのに、なんでロシアが資源国として復活できたのかわかる?
    西側の最新の採掘・精製技術が入ったからだよ
    西側が引き上げたら、本国の採掘・精製設備のメンテも今後どうなってくるか怪しい
  266. 大東亜戦争で
    なんで戦艦が出てきてドンパチやらないの?
    みたいな話じゃねーの?
  267. バイラクタルTB2は飛び回ってるんだろ?
  268. サハリン2とか、なんで日本を巻き込むのかよくわかってない親露工作員多すぎ
    ロシアが単独でできないから、西側の技術や資本を入れるんだよ
  269. 第一次、第二次大戦を研究し尽くしてるロシアのモスクワ、クレムリンはウクライナ如しでロシア国内(モスクワ・サンクトペテルブルク)の反撃力を使えないのよ!解った?
    使い果たしてから米軍参戦とか英仏独NATO参戦とかを予想して高性能兵器は温存してる、特に戦闘機な!
  270. >>91
    それに元から小さいからレーダー上では鳥と見分けがつかないからステルス性抜群まからな…
  271. >>267
    これか。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20220527-00297942
    完全に兵器のデータとる試験場になってそうだよなぁ。
  272. >>3
    カルトをけなしつつ、セガの記述で笑いを取ろうとするところが浅ましい。
  273. 戦争がある度にテクノロジーは飛躍的に進化する
    携帯電話もGPSもインターネットも軍事技術
  274. >>278
    飛躍的に向上しすぎた結果兵器がバカ高くなりすぎて結局は安い原始的な武器で戦わざるを得ない
  275. ミノフスキークラフトが無いから
  276. トマホークで叩いてから飛べばいいだろ
    馬鹿すぎ
  277. 高いから(笑)