火事場の馬鹿力のイラスト(男性)
2022年8月8日、中国メディア・観察者網は、「中国が台湾統一をしなければ、台湾の半導体産業は崩壊する」と主張する文章を掲載した。以下はその概要。

台湾の半導体産業は近年世界の先頭を走るようになり、特にチップのOEM分野では世界最先端である。しかし、このままでは台湾の半導体産業は急速に崩壊に向かうと信じている。

崩壊の根源は、その膨張にある。そして、一部の台湾半導体業界関係者は己の分をわきまえず台湾当局と一緒になって情勢をかき乱している。近頃、台湾第2のチップメーカーであるUMC(聯電)のトップだった曹興誠(ツァオ・シンチョン)氏が「抗中保台」勢力に対して30億台湾ドル(約135億円)を寄付することが伝えられたほか、台湾最大手TSMCの劉徳音(リウ・ダーイン)会長が中国本土に敵対的な態度を示し、ペロシ米下院議長が訪台した際にはTSMCの上層部と食事しながらの交流が重要スケジュールとして盛り込まれた。

台湾の半導体産業が大いに成功したことはみんなが認めるところだが、それはグローバル化を基礎としたOEMで強みを握ったことによるものであり、設計能力や川上分野の設計自動化(EDA)、さらには生産設備、消耗品といった分野の強みは持っていない。おまけに自らの市場は非常に小さいのだ。これは非常に脆弱であり、他者と協力することでのみ生きていける状態なのである。

そして大事なのは、世界のチップの60%以上を中国本土が購入しているということ。中国本土は世界の主要市場であるばかりでなく、その生産能力も急速に発展させている。その中国本土を敵に回すということは、自分で自分の首を締めるようなものだ。

台湾の半導体産業が膨張し、政治的な動きを見せれば中国本土の信頼を失うというのは必然だ。彼らは自分の顧客は米国だと思っているようだが、米国だって中国に半導体を売らなければいけないのである。米中対立が深まる中で台湾は中国の設計企業と直接提携するチャンスを迎えているのに、彼らはその道を自らふさいでいる。

台湾の半導体産業にとって唯一のチャンスは、祖国統一である。中国の発展の一部とならなければ、目の前にあるのは急速な崩壊だ。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b899181-s25-c100-d0193.html
  1. まったく意味不明で草
  2. 台湾企業を中国国有化計画
  3. 崩壊するのはお前らだろw
  4. >>1
    サプライチェーンから外されているから
    必死なアピールだな、中共。
    韓国とともに崖から転落しろ
  5. >>1
    台湾の半導体産業が欲しいアル

    って事だよね?
  6. チャイナ共産党の不動産業は崩壊しないのか?

    それと…あなた方 共産主義じゃなかったっけ?
  7. かなりなにいってるんだかわからないですね
  8. >>1
    そして大事なのは、世界のチップの60%以中国本土上をが購入しているということ。
    中国本土は世界の主要市場であるばかりでなく、
    その生産能力も急速に発展させている。
    その中国本土を敵に回すということは、自分で自分の首を締めるようなものだ。


    チャンコロが頭悪過ぎて、大爆笑wwwwww
  9. <丶`∀´> 図鑑さん、スレ立てありがとうニダ、コレ待ってたニダww
  10. 韓国から取り込んだら如何ですか?
    台湾より容易だと思いますよw
  11. 韓国は「チップ4」参加カードで、
    日本の「ホワイトリスト “原状復帰”」を要求すべきだ、
    という声が高まっている ★4 [8/10] [昆虫図鑑★]
    lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660086936/

    莫迦ばっかりwwwwww
  12. 朝鮮半島やるから台湾と尖閣はアキラメロン
  13. >そして大事なのは、世界のチップの60%以上を中国本土が購入しているということ。中国本土は世界の主要市場であるばかりでなく、その生産能力も急速に発展させている。

    じゃあ中国以外に工場を作って流通させましょうかねw
  14. アメさんは、支那に半導体を売りたくないの、解ってないのかなww
  15. 台湾製の食い物は通せんぼするのに、半導体部品を通せんぼしたことないじゃんw
  16. 【国策】米で中国対抗半導体法が成立、バイデン氏署名 「一世一代の投資」「未来は米国で作られるようになる」 [香味焙煎★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660086846/1

    だってさw
  17. 60%は盛ってると思うが
    金額でなく個数ならそんなもんかもしれん
    ならばやるべきことは電子機器生産を
    中国の外に徹底的に移転することだ
  18. >>12
    こんな馬鹿共だから…

    >また、東アジア共同体研究所理事長の鳩山由紀夫元首相は、「今日の世界はトゥキディデスの罠、軍拡、価値観の対立、経済封鎖などさまざまな危機にさらされている」との考えを示し、危機に陥るのを回避するため日本は積極的な役割を果たし、
    米中対立情勢の緩和に努め、価値観の差を乗り越えた外交関係を築き、自由開放の東アジア共同体を打ち立てて東アジアを不戦共同体とすべきだと指摘。この点は中国の習近平国家主席が掲げる人類運命共同体と通じるところがあるとも説明した。

    おまっ、おまっw
  19. 中国の工場減らされ続けて焦ってるね
  20. 「中国が台湾統一をしなければ、中国の半導体産業は崩壊する」

    こうだろ
  21. 日米台半導体連合怖いアルまで読んだw
  22. ちゃんと別の国と思ってるんだな
  23. 統一w
  24. >>1

    お、おぅ
  25. >>44
    >>45
    一々、辻褄合って無いよねww
  26. >世界のチップの60%以中国本土上をが購入しているということ。

    ほとんどが韓国製だろw
  27. 逆な言い方をすれば台湾が中国向けのチップを止めたら中国は崩壊するって事だよね
  28. ならば台湾の半導体産業崩壊まで中国が台湾を統一しないという手があるよ。
  29. 頭にウジ湧いてるw
  30. よほど日米台の中華除外体制が不味いんだなぁ。
    特亜って分かりやすいよなwww
  31. パラノイアだけが生き残る
  32. 中韓を殺します、それが日米欧台の意志ですから
  33. 最近、中国の頭の中が韓国し過ぎでは?
  34. >>54
    しかも、高市が経済安保大臣につくからな
  35. 半導体チップを中国に売らないって話じゃないだろう。
    中国は半導体を輸入できる。

    中国国内で欧米技術をつかった半導体製造が出来ないだけで。
    中国は台湾企業から半導体を買えばいい。
  36. >中国が台湾を統一しなければ、中国の半導体産業は崩壊する

  37.  
    旧統一教会系団体に参院選の応援「希望する議員いれば記入を」 自民党が幹部の議連でアンケート

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党との関係や選挙支援などが指摘されているなか、旧統一教会の友好団体と自民党の国会議員による「日本・世界平和議員連合懇談会」の総会が今年6月、議員会館内で開かれ、7月10日投開票の参院選の応援などについて話していたことがわかった。
     
    組織ぐるみじゃん岸田茂木
     
  38. >>59
    支那の輸出で儲けてる企業のトップが、外資のTSMCだったはず
    逆にこれが支那から引き上げられると、ヤバイって話もあるかと
  39. なら崩壊してから統一すりゃ良いじゃねーか
  40. だれか通訳たのむー
  41. >>1
    これ米台から売ってもらわないと中国死ぬ宣言じゃね?
  42. 崩壊するのは中国の半導体産業だろ
  43. 中凶の朝鮮化が半端ない
  44. 言い分が限りなくアホっぽい
    半導体欲しさに、台湾取り込んだ時についてくる反動体の存在に気付いていない
    共産党に関わると馬鹿しか生き残れなくなるのかね?
  45. ますます疎遠になっていくのが肌で感じられるんだろ
    侵略準備を進めてるんだから、そりゃそうなるわな
  46. >>1
    台湾が売らなきゃ中国崩壊ってことねw
  47. >>1
    あれこれ脅しをかけてくるシナ蓄
    ブザマだよなw
  48. >>67
    14億人死んでも地球上にはまだ66億人いるからな。
    地球環境を考えると中国人全員死ぬとちょうどいい。
  49. Samsung潰せば、台湾が助かる!
  50. まあ中国が崩壊する予定だし、統一しなければ「中国の一部である台湾」は崩壊するだろうね。
    だからパージされてるんだって簡単な理屈なんどけど、特ア人には難しいか。
  51. ガラッ
    話は聞かせてもらったぞ!
    中国は滅亡する!
  52. げんじょうファーウェイ見て見ろ
  53. >>63
    まだやってんのか腐れパヨクw
  54. 台湾に軍事的侵攻すると中国本体へ経済制裁だよ 
    統一発言すること自体政情不安定と見られて投資から逃げられるのにさ
  55. 脅迫しか能が無いならもうこの世から消えてくれないかね
  56. >>53
    ウジ湧いてるんじゃなくて中国人自身がウジ虫なんだよ
  57. >>44
    確かに

    >>49
    ぶっちゃけ中国の工場が買ってるだけで、
    中国が最終消費地って訳でもないと思うのよな…
  58. >>32
    途中まで意外とまともなことを言ってるのかと思ったら、
    最後のオチでw

    笑わすなやww
  59. >>88
    たぶん侵攻されたら、アメさん自ら台湾の半導体工場爆撃する
  60. >>3
    made in china依存強いから経済制裁されたら半導体の出荷先が大幅に減る
  61. 死んでも永遠に相手を侮辱し続けるのは特亜人。
    許すという感覚がないから。
    だから日本人がどんなに謝ろうと、特亜人は絶対に許してくれない。
  62. EUがウクライナに力そがれてる今がチャンス
    敵はアメリカだけだぞヤッチャえ人民解放軍、ひさびさの空母決戦みせてくれ
    バブル弾けた不満を戦争でごまかせるし良くねえか
  63. >>44
    共産党員以外は国民でも外様扱いの国
  64. 武力ででも制圧しようとしている国の産業の行く末を懸念する意味がわかりませんな
  65. 下劣な本性丸出しにしすぎだろ
  66. 自由陣営から Huaweiを一掃するのが目的

    危ないからね
  67. 中国は馬鹿だね、台湾封鎖で、半導体の輸出を止めるだけで
    米国・日本が困ることわかてないね
  68. むしろ台湾から買えなくなったら中国どうするんだ
    メモリ一辺倒のチョン導体ではなんの処理も出来んぞ?
  69. 中国市場が縮小するんだから逃げ出すのは当たり前だろ
    中国も韓国並みに頭のおかしいことを言い出したな

    もう終わりなんだなあ
    感慨深いぜ
  70. >>108
    台湾占領=台湾企業は共産党支配下に、とかだから
    後のことは考えてない、とかじゃないかな?
  71. 在米華人に振り回され過ぎだわな
    カネ持ってるからって
  72. >>108
    (;`ハ´) 携帯電話がリュックみたいに大きくなって背負うアル
  73. アジア共同体、アジア共同通貨はあと10年もすればできるだろ
    日本がその中に入れるかどうかは知らんが
  74. 中国国内から消滅するって意味ではそうだが
    国際市場からって意味だと真逆だな
  75. >>112
    今ロシアが経済制裁解除しろと事有るごとに主張してるよね

    軍事侵攻すれば永久的に掲示板制裁されるのよ
  76. >>32
    >東アジア共同体研究所理事長の鳩山由紀夫元首相

    見落としてたけど、こんなところに電波源があったとは
  77. 根本的に勘違いしてるやつがいるが、
    アジアが西洋を捨てたんだからな
    この先西洋にいいことはないから
  78. >>120
    やべえ訂正

    掲示板制裁×
    経済制裁○
  79. 日本に何の価値があるのかw
    アジア民からすれば西洋の手先になってアジアを侵略したことしか記憶にないな
  80. >>127
    さっさと出ていけば良いのに
    何なんだろ、このゴキブリは
  81. >>117
    中国債務が大元ではなぁ
  82. 米中半導体戦争だね80年代の日米と同じだね
    ワクチンと半導体をアメリカ以外で作ることは許されないんだね
  83. 日本はみごとに道を間違ったからな
    東洋の一員ではなく、西洋の一員となることを選んだ
    もう選んだんだ
    あとはEU・英米と友に沈めばよろしい
    アジアの国はそんな国は相手にしない
  84. >>131
    中国の増えすぎたネズミ人民に蓄え食いつくされるだけだがな
  85. 最先端の次世代半導体は基本的に台湾から買わないとならないからな
    中国が台湾から買わせて貰っているだけだぞw
    南朝鮮と違い技術を持つ台湾は中国に半導体を売れなくなっても死にはしない
  86. 台湾切った後の供給元あるのかね。
    国産できるならとっくにそうしてるだろうに。
  87. (;`ハ´) ヤバイから新手の五毛を送り込んだアル
  88. 中国包囲網じゃなくて日本包囲網だよ?
    アジアに日本の友達いる?
  89. >>141
    ID:GaOriXQhのことかー
  90. 根拠がふんわりし過ぎで草
  91. >>131
    日本人が福沢諭吉の書いた”脱亜論”を理解しただけだよ
    ルール守らないアジアの悪友とは縁を切らないとダメ
  92. 統一ってことは中国も台湾は別の国って認めたってことですね
    言質とったから国交正常化交渉でもしますかwww
  93. アジアの平和を守るのは父さんしかいない
    その事をみんなわかってるのさ
    そしてアジアを戦争に導くのはいつだって日本
    日本をハブることで戦争回避
  94. >>142
    特亜以外は大体友達じゃん
    中韓みたいに排除されてないし
  95. >>142
    台湾国w
  96. 惨めなシナチクww
  97. >>142
    シナとチョンが「開かれたインド太平洋」で
    他の国と繋がってる日本を包囲できるとでもw
  98. >>148
    西アジアとか東南アジアとか南アジアはそいつの地図にはないんだろうな
  99. 西洋の物質文明は科学の文明であり、武力の文明となってアジアを圧迫している
    これは古来、中国でいわれている『覇道』の文明であり、東洋には、それより優れた『王道』の文化がある
    王道の文化の本質は道徳、仁義である
  100. 中国メディアって正直というか。苦しんでいるのが手に取るように分かる。
  101. >>142
    中国みたいに借金で縛り付けた関係は友達って言わないよ?
  102. >>155
    色々ボロボロだしな

  103. 逆じゃないの?
    中国が半導体の供給を断たれたら崩壊する。
  104. >>152
    中韓の海上封鎖なら、国際協力あれば出来そうだよな
    あんまり、おかしな事すると、マジで何とか息してる沿岸部も完全終了するかもな
  105. >>50
    支那の軍事産業もヤバそう
  106. あなたがた日本民族は、欧米の覇道の文化を取り入れていると同時に、アジアの王道文化の本質も持っている
    日本がこれから後、世界の文化の前途に対して、いったい西洋の覇道の番犬となるのか、東洋の王道の干城になるのか、
    あなたがた日本国民がよく考え、慎重に選ぶことにかかっている
  107. >>154
    >王道の文化の本質は道徳、仁義である

    両方ともシナ人とチョンが持って無いものですねw
  108. 春秋時代くらいに国分した方がいいんじゃないの
  109. 6.4.天安門か
  110. チベットやウイグルであんなことしてるのに王道とか何寝言いってんだ

    非武装の民間人相手に実力行使したり、周辺国に武力で威嚇とかしかしてないのに王道???

    もっとマシな五毛採用しろよw
  111. むしろ台湾の半導体産業にとって最大のリスクは、中共による軍事侵攻だよねw
  112. きみたちは西洋の覇道の番犬を選んだんだ
    ここまで警告を発し、父さんは仁義を尽くしていたのに
    番犬は頭から血を流すことになってもしかたないと思われる
  113. 統合失調症の文章ってこんな感じだよ
  114. 戦車で人轢いた国言われてもなー
  115. >>1
    チャイナリスクを諸悪の根源が一番理解してないということやな
  116. >>160
    アメリカもイギリスもEUも
    コロナの件で中共にブチギレしてるからな

    おまけに今の中国は10億人の人民を食わすために
    食料もエネルビーも輸入しないといけないから
    ロシア以上に経済制裁が効くと思うw
  117. 要するに脅迫だな
  118. 必要だけど
    作れないから
    購入してるくせに
    どんだけ上から目線なんだよw
  119. 中国を敵に回したら世界の60%の需要を失うし
    台湾は成り立たなくなるぞという脅し
  120. >>162
    日本は日本の文化を維持しているし、アジアという枠になど捕らわれてはいない
    日本は日本
    なんでまともな民主化もできない奴等にそんなくだらない勧誘を受けなければならんかね?
    中共が敵対行為を止め民主化して、わるいこと をしたときには謝罪できる国になれば日本は自然と隣人として受け入れるよ
    覇権争いに熱心で、そのために相手を犠牲にするようなクズとは誰も付き合いたくないわ
  121. >>163
    焚書坑儒が支那の歴史だもんな
  122. 言うのは無料
  123. 世界が必要としているのは中国の『王道』か、それともアメリカの『覇道』か
  124. 誰も頼んでないがな
  125. 日本も統一されたほうがいい
  126. 日本『和』かもな。
  127. 先端半導体シェア9割の台湾に何言ってんだ
    組み立て工事の中国は台湾の半導体がないと立ち行かなくなるからな
  128. 林外相、胸ポケからスマホのレンズが覗いていて怖いと話題 中国に行くときは入れてない
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660083610/
    林芳正外務大臣は、スマホを胸ポケットに入れてレンズを相手側に向けている。
    マイクはその近くで録音が可能。リモート会議の後、内容が第三国へ漏洩して、
    米政府は、大臣への情報を制限している模様。9月内閣改造で留任したら米国への信頼失墜だぞ。
    大体、胸ポケットにスマホを見せるなど失礼。
    https://togetter.com/li/1925444
  129. 昔日本企業焼き討ちして経済傾き始め、
    今度は台湾威嚇してさらに経済衰退してく羽目にならんといいけどな。
  130. 中国が沖縄及び尖閣領土を主張する理由
    海底資源、つまりカネであり人は手に入れば処分

    中国が台湾領土を主張する理由
    半導体、つまりカネであり人は手に入れば処分
  131. >>162
    東洋の王道(笑)
    どこにそれを体現しとる国があるっちゅーねん
    言ってみ
    理想で他人を釣ろうとか、アカのやり口そのまま過ぎで噴くわ
  132. >>1
    中國・清朝が台湾を一省としたのは1683-1895年(212年間)のみで、それも”化外の地”扱いで
    実情はほとんど統治していない。一方朝鮮は丙子の役(1636.12.29-1637.2.24)の三田渡河の盟約の
    どうり朝鮮人を奴隷として統治。統治のレベルが違う。>>17
    習キンペー皇帝が、台湾併呑ができないと判断したばやい、サムスン韓国の再奴隷属国に転進する公算が大きいアル
  133. 自惚れてんじゃねえよクソバカチャンコロ
  134. 全く逆だけどなんとか取り込もうとしているのが痛いほど分かる

    台湾が生き残るには西側に居て存在価値を示す事で安保で利用して生き残る
    だから日米台で組み日米に工場や投資するとどうしても日米は道義的に台湾に干渉するしかない
    今は欧州も秋波を送っているけど欧州は遠いからね
  135. 和を持って尊しとなす
    和道こそ至上
    和の国より
  136. 原因はコレやろな

    【中国経済】中国が半導体業界の汚職調査開始、国産化難航に不満−関係者
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1660047195/

    【国策】米で中国対抗半導体法が成立、バイデン氏署名 「一世一代の投資」「未来は米国で作られるようになる」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660086846/
  137. >>188
    お前ら中国は「覇道」じゃなくて「痴呆」だろw
  138. >>190
    などと五毛が意味不明な妄想を話しており
  139. いや馬鹿なのかな
    じゃTSMCから買いませんって選択肢があるのか?
  140. >>212
    極道じゃね
  141. 中国に背を向けてアメリカに頼ってるだけで崩壊する兆しはないな
    なんせ基幹技術はほとんどアメリカが掌握してるのだから
  142. やる事は簡単
    日出處天子致書日沒處天子無恙云云
    とお手紙送ればいい
  143. 台湾の半導体が欲しいある!
  144. >>213
    習近平のアナル舐めるか天安門みたいに戦車で潰されるしか選択肢無いからな

    馬鹿な文化大革命だったな、伝統多様性が消えた根なし草人生は無惨やね
  145. 香港で馬鹿なことやって台湾で反中が躍進したわけだからな
    中国人は脳が無い
  146. 台湾を攻撃したら半導体装置が壊滅状態

    何もしなかったら中国孤立
  147. 武力侵攻する気満々。制圧しても産業基盤は崩壊するだろうし、住民からは嫌われる。
    まぁ元の住民弾圧して本土からか移住させるつもりなんだろうけど。
  148. 中国に南をやるから南から搾取すればいいと思う
    ただ南は米国の技術と日米蘭の製造装置と消費材だから
    直ぐダメになるので自国で開発した方が良いと思う
  149. 最終生産工場が台湾なだけで
    半導体は膨大な工程のサプライチェーンを流れて作られる
    ここを間違えると南朝鮮人のようにおかしな思い込みに連れ去られる
  150. 中国が世界一になれば、中華民族が一番優秀ってことが証明されるわけなのに、
    父さんの足引っ張ってる中華民族がいることじたいよくわからん
  151. 中国って結構戦略的な国家だと思うけど
    なぜか潤沢な資金を大量にぶっこんで失敗するよね
    サッカーとかも国家ぐるみで巨額の資金ぶっこんであのざま
    んで半導体もこんな感じで大して成果出てないし

    やはり最初っから国主導であれこれやると失敗するのはどこの国も一緒なのかな
    あと中国の場合は中抜きとかもすごそうだけど
  152. >>225
    共産党100周年で台湾へ侵攻とか前に言ってた気がw
  153. 朝鮮族だって中華民族として輝いてるし、
    大和民族だって中華民族として頑張ってる
    古来より中国は世界の中心であって、その恩恵を世界は受けてきた
    中華民族の偉大な復興は世界にとっても役に立つ
  154. >>112
    台湾を占領して半導体を押さえてその半導体をロシアに流して支援という流れかな
    そうなると台湾侵攻の時はロシアも何らかの形で支援してくる可能性もあるな
  155. 何言ってんだ
    シナの内需は台湾の半導体の売上にべったりおんぶ抱っこのクセして

    台湾がシナから切り離されて困るのは紛れも無くシナやぞ?
  156. >>229
    「中華民族」とは、どれとどれの民族のこと?
  157. 日本は今でも漢字を使ってる
    心の奥底では中国に支配されたい願望がある
  158. >>1
    大陸側が台湾に編入してもらえばいいんじゃね?
  159. バーカちょんちょん
  160. >>237
    漢族と55の少数民族
    しかし、大和民族も歴史的・文化的に中華民族と考えるのが相応しいかと
  161. >>238
    中国は英語を使ってるから、心の奥底ではイギリスに支配されたい願望があるんだな
  162. そんなに父さんが嫌いなら少数民族を返上しろよ
    大和民族が代わりに入るから
  163. だから台湾を押さえても
    サプライチェーンの上流から台湾にブツが流れてこなければ
    半導体は生産されない
  164. 台湾に統一されればいいだろ
  165. >>242
    モンゴル「中国はモンゴルの一部な。我々に支配されてた」
  166. ピーター・ナヴァロ教授
    中国共産党は世界の寄生虫。
    チャイナは、知的財産の盗みによる経済成長モデルだ。
    経済成長のために行ったすべては
    他人の利益の犠牲を代償にしている。
  167. 別に白人が何言おうといいんだけどさ
    アジアに住んでるのは黄色人種だから
    アジアにブルーチームもレッドチームもない
    アジアはイエローチームさ
  168. 「大和民族」
    そんな民族は居らん
    日本人が居るだけや
    この区分が全くシナ臭え

    ロシアが自国の少数民族を戦線に投入して
    ロシア内部の反政府派を「抹消」して行ってるよーだが
    特亜のやるこたいつも同じだな
    少数民族の扱いなど消耗材でしかない
    毛沢東とよー似とるわ
  169. >己の分をわきまえず
    中華思想丸出し
  170. >>238
    中国人が現在使ってる漢字は古来の漢字ではなくエセ漢字だから
    中国人は中国古来の伝統を継承する気はない。
    つまり今の中国人はもはや中国人ではない。
    中華民族というのは共産党が支配するために作ったエセ民族。
  171. それは少数民族を支援する欧米勢力の戦略があるからでは??
  172. 日本は脱亜入欧でいくしかない。
    嘘つきで馬鹿な特亜の連中と付き合ってらんない。
  173. 日本人を「大和民族」呼びするのは
    日本をシナ文明圏内の少数民族扱いする前段階
    中共の戦略
    覚えとけよ
    こんな初歩の手に引っかかるな
  174. >>255
    中国って普通に北方の遊牧民族が雪崩れ込んでくるとあっさりやられちゃって
    異民族に支配される王朝のパターンがかなりあるので
    中華思想って異民族に対するコンプレックス込みの思想なんだと最近思うようになった
  175. >>259
    しかもそれだと
    隼人(薩摩)とか蝦夷(東北)とか入らんもんな
  176. 中華人民共和国人って、馬鹿だなあ
  177. 台湾が中国に吸収されたら、EUVが輸入できなくなって半導体産業は滅びそう…
  178. 日本が不毛の満州を開拓発展させたがその成果を強奪。
  179. 西洋人にとって都合のいい存在で居続けなければいけない日本人
    中国の偉大さを感じなさい
  180. 意味不明です
  181. いやいや
    欧州こそ大概やで
    寒冷気候と陸続きの環境性もあるだろうが
    アッチに入りたいとも思わん
    温暖化利権作って日本車潰しとロシア中東潰しを
    目論む様な腐れも相当や
  182. >>262
    何で?
    日本人でいいやん
  183. >>269
    だから日本人でいいよな
    って話
  184. >>264
    もう中国企業も海外から排除されるターンなってきたみたいだし、対外的には産業は全滅の目に遭うだろうな
    中国国内もかなり不穏な感じになってきてるから
    どの道.中国は滅ぶか滅ぶ前から分裂か
    現状維持は難しそうだよな
  185. >>271
    将来的には主要販売先はインドあたりになるからな
    そうなると中国は...
  186. >>268
    潰しというか、買収しようと画策してそうだな
  187. 中国で内戦は核兵器がどうなるかが心配でなぁ…
    いやまあ、ロシアも同様に割れ始めたらどうにもならんのだけど
  188. × 台湾の半導体産業は崩壊する
    〇 台湾の半導体産業は崩壊させる
  189. >>266
    そっくりそのまま朝鮮人の事やんけ
    日本は要所要所でアメリカにも反対声明出してるぞw
  190. 「統一をしなければ」ねぇ

    なんだよ台湾は中国とは別の国だって解ってんじゃん?
  191. 喉から手が出るほど欲しいと
  192. >>266
    中国が欧米になすすべもなく植民地や直轄地にされたから、欧米がアジアで好き勝手にしてたんだよ
  193. どこにでもおるな
    池田信夫とか高橋洋一みたいなやつ
  194. >>266
    中国が欧米の植民地にならずアジア代表として表に立ってくれたら
    大日本帝国はあんなに苦労しなかったんですよね
    なのに今更大東亜共栄圏作りたいとか鼻で笑うわ
  195. なにが祖国統一だよ。
    化外の地、化外の民って呼んでたのは他ならぬ中国だろうや。
  196. >>1
    えらそうな客とは付き合いたくないものだな。
  197. >>288
    中国が一番台湾を差別してきたからね。
  198. >>282
    せや最初取り込もうとしたけど香港の件でもはや無理になった
    なので武力行使も視野に入れてたけど、そしたらウクライナの件が起きてそれもやりにくくなった
    なので貿易とかで最大限いやがらせいまくって、台湾内部の親中派支援して工作しまくる手段しかないけど
    それに対抗するためにアメが台湾支援法なので西側揃って台湾支援する体制構築させてきてるので中国は苛立って感じやな
  199. やっぱり華僑が悪いって話にならんのかねぇ
    蒋介石とかももっとやりようがあっただろうに
    白人のケツ舐め舐めして利権を肥やすようなのはもうやめればいいのに
  200. 中国の半導体産業が崩壊する、の間違いですよね?
    そのうち国ごと崩壊しそうですけど
  201. それって別に統一しなくてもいいですよね?
  202. >>294
    半導体はTSMCが独走しすぎてて
    中国は追い付けんだろな
    台湾の半導体使って自国のプレゼンテーション上げて実質民主国家として独立維持するという戦略はうまくいってるといえる
    ここまで半導体が強いとそりゃアメリカはじめ皆支援するわな
    ただモロにその煽りをうけたのは韓国だがw
  203. あっちじゃ今の苦し紛れの威嚇すら手ぬるいって論調らしいからなぁ
    こんな感じの勇ましいw論説はボロボロ出て来るんだろう
  204. >>298
    日本の中華ゲー信者は同調して中国応援してるぞ
  205. >>215
    シナ・チョンの歩んでる道は

    『外道』

    じゃね?
  206. 台湾はアジアのミニイギリスみたいな独立国になればいい。
  207. >>297
    TSMC経由で日本の技術を吸い上げてるんだよ
    中台は裏では仲良しさん
    でもそれは世界中で昔から在る事
    珍しくもない
    在日が日本の大学の技術を北に流してるのと同じような事だ
  208. 他国の物を取らないと新しいものは作れないんだな
    論文たくさん出してるらしいけど中身は他人の論文
    繋ぎ合わせた卒論レベルなんじゃね?
  209. 中国人の権力争いに巻き込まれてアジアの人間が苦労してるっていうのが歴史なんだから、
    今回は仲良くしてくれよ
    何でそんなに争うのかと
    別に戦争までして争う仲じゃないだろうと
  210. >>306
    いや、中国国民党と中国共産党は、普通に争う中だろ。
  211. 支離滅裂な文章だな
  212. 台湾が中国を統一しなければ、中国の半導体産業は崩壊する 。

    (*'▽')わかってるじゃん。
  213. 心配なのは中国から供給させる原料の方で、購入の方はどうでもいいだろ
    まあ中国が買わなくなったら、その分材料の需要も減るしそこの影響は小さいかもな
    メーカーは淘汰が起こるだろうけど
  214. >>310
    まあ主要購入先はそのうちインドあたりになるので
  215. この 「観察者網」 て文字見ると、ほんの一瞬あのロボット思い出しちゃうんだよね…
  216. >>308
    一瞬「支那滅裂」に見間違えたw
  217. >>1
    侵攻へ向けた世論と大義名分の形成に入ったな
  218. >>299
    正直知財面とかあいつら調子乗りすぎてるから
    ここでやんちゃして世界の敵になって貰った方がいい。
    散々特許無視してパクり繰り返してきたのに
    今じゃ特許出しまくって権利主張してきてるからな
  219. 設計能力や川上分野の設計自動化(EDA)=米国 

    生産設備、消耗品といった分野=日本

    受託生産=台湾

    韓国は?
    何をやってるの?
  220. 台湾半導体の実力を解説【Review & Preview】
    https://youtu.be/uI2xco3y__M
  221. >>311
    インド今回上手い事やっとるよなぁ
    ロシアから給油して精油した製品を売って儲けてるし
    核保有国はよゆーやな!
  222. 台湾で半導体工場 建設ラッシュ 有事にらんだ "生存戦略"か?
    https://youtu.be/pjWipTSUKC8
  223. 逆だろ
    中国が統一してしまうと台湾の半導体産業が壊滅するから
  224. 鄧小平が我が国の戦略物資にしなさいと下命したから必ず効くはずと
    レアアース輸出禁止の拳を日本に振り上げてみたら
    表側の素ぶりとは違って大して慌てもせずに
    油断なく用意されていたbプランに移行したことを思いだそう
    蛍石くらいどこからか調達できるさ
    実はモンゴルにも有望な蛍石があってモンゴルは買ってほしいと日本に頼んでるんだけど
    モンゴルには海がなくて輸送をどうしようと暗礁に乗り上げている
  225. >>316
    最先端製品の生産はほぼ台湾(TSMC)で
    韓国は主に廉価品の生産...
  226. バイデン政権、半導体国内生産法案7兆円以上投資可決。

    アメリカはマズいと気が付くと直ぐに法案通して実行するな。
    日本は議論、検討し
    やっぱ、大統領制にしないと世界のスピードについていけないな。
  227. 米軍管理地域の南朝鮮は半導体メモリの製造シェアが大きいんだけど
    在韓米軍撤退の足音が聞こえ始めた瞬間から
    日本で製造工場の増設が開始され
    日米が使ううちどうしても必要な分ぐらいは日本で生産するようになった
    台湾有事の足音は聞こえてるからそれも同じようになるように
    日米の動きが加速してる
  228. >>323
    日本はまずモニタリングに1〜2年
    それを経て検討委員会を立ち上げてさらに2〜3年
    そこから法案化に向けて動き出して1〜2年で法制化というw
    これが日本の従来的なやり方w

    従来がこんな感じなのでそれで言うと安倍なんかは仕事早い方だと言われてたけど
    それでもアメリカに比べると全然遅い感じだが
  229. >世界のチップの60%以上を中国本土が購入しているということ。

    だから、これを改善しようとしてるんだろ。
  230. 中共に跪かないならば滅ぼすぞってことの暗喩だよね。
    そのまんま脅迫か。
  231. 米国が日本を排除するために日本から周辺国に強制的に移転させた結果がこれなんだから
    まず、米国が進んで状況を変えなきゃならないのは当たり前田のクラッカー
  232. まだ統一してなかったのか
  233. まだ侵攻してなかったのか。
  234. 台湾より大韓
  235. 日本が支那からパクられまくって
    支那を天狗にさせた

    日本は責任取って
    盗っ人支那人を強制送還して
    厳重な盗難防止政策と
    海外持ち出しに国籍問わず厳刑を科そう

    ついでに朝鮮人もつまみだそう
  236. >>334
    お前が出て行け!ジャップ!
  237. >>321
    シナ東北部を切り取るでもしない限り
    位置的にモンゴルとの貿易はどうしようもないね
    日本海に抜けるデカイ運河も無いし
    対ロシア、対北以外にそれもあって中共も
    東北部に比較的精鋭の軍隊を置いてるんだろうけど
  238. >>1
    高額な投資してもチャイナは自分らで開発できんから、今まで通り技術を分捕りたいだけやん
    パクることしか能が無い国やから、今後は衰退の一途やろな
  239. >>1
    選挙もない共産主義独裁国家と
    選挙でトップ、議員を選出
    自由民主義体制なんて一緒になれるわけないんだよ
  240. 中国の半導体技術は台湾経由で入ったから台湾より上になることはありえない
  241. 中共は崩壊する
    の間違いだろ
  242. 335
    だから特亜人は忌み嫌われる
    こんなん外国在住で、当国人にほざくガイジンが居るか!
  243. >>335
    は?何様のつもりだ?害獣風情が
  244. >>339
    まあ中国に流れてるのは型遅れ品だろうな
  245. 獲る気満々やな
    中共のプロパガンダやね
    なんか悪い事しようとする時は必ず他者には理解不能な大義名分を喚き立てるんやで
    それで正当化されたと自己暗示かけるんやで
    カルトみたいなもんやね
  246. >>3
    言っていることは意味不明でも、ホントは何の為にやるかってのは言ってないのによく分かるわw
  247. 韓国で生産している半導体の多くは米国の特許で生産してるので、中国側についたら生産出来なくなり、韓国経済は破綻すると高橋洋一が言っていたけど本当かな?
  248. >>349
    特許法なんか守るわけないじゃん
  249. >>347
    怖いのは国内の政治を乗っ取れば可能
    香港で証明されてる

    日本も例外ではないので、香港が陥落した手法を周知させたほうがいい

    二階君みたらよくわかるよ
  250. >>351
    中国につく限りは守る必要もないしな
  251. >>320
    だろうな
    統一したら台湾の半導体産業を根こそぎ中国に持っていくのが目に見えてる
  252. >>354
    ロシア真似してアメリカ技術を強奪する気満々だな
  253. >>336
    中国東北部の軍は北京から反乱分子と思われてて冷や飯食いだよ。
    予算も装備も自給自足でやってる。
  254. 金の卵を産む香港を絞め殺して今度は半導体か、
    韓国の呼ばれてないチップ4でギャーギャー言ってるのも
    シナ経由からの煽りだろう?
    こいつら、呼ばれてねえのに仕切んなよ?まじ気持ち悪いなあ
  255. >>354
    統一の前提条件で軍事侵攻だと即時経済制裁だぜ 
    アメリカ空母で制空権取られたままね
  256. ロシア向け半導体製造の為にホワイト復帰だろな
  257. 特許を無視しようにも、自前で露光装置が作れないからねぇ
  258. ホワイト国除外だって韓国は「まったく効いてない効いてない!意味ない!日本が損するだけ!!」
    とか散々言い張ってたのに
    「(ホワイト国に)戻せ!戻せ!」と必死こいて言ってきてるので

    すごい効いてるのが周知されてしまったw
    めちゃめちゃ効いてるのを自白してるようなもんなので、こんなもん日本側が外交カードにしないわけがないw
  259. 台湾メーカーのmade in JAPANなら信用出来るんだが?wwwwwwwwwwwwwwwww大阪人
  260. 韓国を「ホワイト国」から除外
    https://youtu.be/XeI9bLAt5b0?t=15
  261. >>351
    >>353

    中共だって自給自足してるわけじゃなくて、半導体を利用した製品の大半は輸出だからな。
    特許無視したら、最終製品からロイヤリティ徴収されるだけだけどね。
  262. 買ってやってんの?
    売ってもらってんだろ?
    身の程を知れ。
  263. まぁそれはそうだな

    日本の半導体潰されたのと同じ流れ

    アメリカの半導体総国産化が成功したら
    アフガンから撤退したみたいに台湾からも逃げ出すよ
  264. >>344
    経産省が台湾TSMC通して中国様に
    日本の技術をくれてやってるからモーマンタイ

    萩生田大臣(当時)の売国政策が中国を救う!?
    ps://note.com/fukadamoet/n/n1b1933877ece
  265. いかにも支那畜が考えそうな駄文。
    この文章で人類だまそうとか無理だからwww
  266. >>371
    韓国から撤退だって。
    台湾独立の代わりに韓国を贈呈する事で日米中の間で話が付いている。
  267. >>356
    詳しくは知らんけど
    だからこそ北との国境線で密輸商売を
    双方でやっとるだろ
    備品流しは横行しとるだろから
    突くならその辺かなぁ
  268. >>375
    さすが安倍の狂信者萩生田やね
  269. 韓国にも同じことを言ってて
    電波ユンユンは鵜呑みして
    中国無しだと韓国の半導体産業が死んじゃうの
    とか
    あっさり騙されてるんだろうなあ。


    キンペーちゃんも
    こんなチョレー嘘でいいなら台湾もってやってる。
    馬鹿が二人いるだけなのに。
  270. >>375
    TSMC が中共よりと攻撃してる深田萌絵かよ。
    経歴が怪しすぎだけど、業界の人じゃないよね。
  271. よくもヌケヌケと
  272. >>375
    こないだペロシが台湾に来た時
    TSMCの人と会談だったか会食してたよ
  273. >>384
    業界の人やん
    この人は自社技術を背乗りシナ人に盗まれて
    裁判迄起こされてる
    それを探って行く内に日本が大陸を強化してるって
    気付いただけだわ
    この背乗りシナ人を表だって庇ってるのが維新・足立
    政権与党の自民もそうだよ
  274. 中国で組み立てているから買っているだけだろ
  275. 台湾失ったら、中国のチップ需要が完成品の輸出用だから無用の長物になるしな
  276. >>383
    韓国と中国は同じ文化圏だから、なんだかんだ言っても親近感が有るんだろう。
    日米の話より中国との方が体質が合うんだろうな。

    リベラルが何を言おうと、日本と中国韓国は別系統の別文化。
    此れだけ価値観、行動様式、倫理観が違うのに同じ文化圏と言うのは無理が有る。

    日本文化のルーツは東南アジア方面。
    高床式住居など古くからある文化程大陸との共通性が減って東南アジア方面が増える。
    現実に台湾とかの方が価値観、行動様式、倫理観的に親和性親近感が有る。

    文化圏と言うのは、そう言う事。
  277. >>387
    それは現在の戦略上、普通の事やね
    バイデン政権の半導体顧問に台湾系人が2名入閣してんだよ
    台湾全体がアメリカ寄りという事でもない
    それはそのまま日本にも
    勿論韓国にも言える事やが
  278. >>386
    そう怒るなって
    アメリカのやり方が効果アリって教えてくれてるようなもんなんだからw
  279. >>392
    台湾全体がアメリカよりでは無くても、
    大部分はアメリカ寄りだよ。
    中国に入りたい台湾人は極少数派。
  280. 最早口上が統失のそれやんけw
  281. >>391
    同じ文化圏であったとしても
    ロシアや中国みたいに周回遅れの帝国主義振り回されたら
    普通は敬遠しますけどね。

    特に朝鮮半島が良いサンプル。
    元がアレだから日米があれだけ手をかけても韓国レベルだけど
    中国に付いたら北朝鮮になるだけだから。
  282. はいはい一つの中国、一つの中国

    でも台湾は中国ではないからな!
  283. 中国って悪の権化だね
    五毛でもないのに擁護してる奴って何なの?
  284. >>394
    大部分の一般本省人たちはそう考えてると思うわ
    政治経済を抑えてる外省人の中国人達はともかくな
    日本もそうだろ
    アメリカ寄りというより
    マフィアと山賊のどっちを選びますかってのと同レベルの選択とは思うけどな
    長年アメリカの圧を受けて来た政治家官僚ほど
    そう思ってるのは多そう
  285. 台湾の半導体は俺たちが守るアル

  286. TSMCが中国に通じているなら
    韓国なんか見捨てて
    日米が本格的に台湾を半導体サプライチェーンにしてくれた方が
    キンペーちゃんにとっては嬉しいはずなんですが。

    その辺の整合性はどうなってんのかな。
  287. 台湾というかそれ南朝鮮のことだろ
  288. >>401
    習近平はTSMCや鴻海のテリー・ゴウと
    仲良しじゃん
    アメリカの制裁逃れの迂回路に台湾を使ってるだけ
    昔からよくやってるやつさ
    北もそれで小銭を稼いで来てる
    ウクライナなんかもだ
    あんたみたいなコテがひたすら右側礼賛するのも
    そろそろ如何なもんかなとは思うけどね
    いい加減世界の実態ってもんを多くの日本人に周知してもらう時じゃないんだろうか
  289. 脳内世界の話は
    かかりつけのお医者さんにした方がいいですよ?
  290. コテには一目置いてるけど
    野党政権再びを恐れるあまりに
    一部事実に目を塞いでるのは21(統一)教会問題で大騒ぎしてる大衆を
    量産してしまったのと変わらん事になりかねんから
    こーやって耳触りの良くない事も書いてるんだが…
    困ったもんだね
  291. >>407
    > 野党政権再びを恐れるあまりに
    いるか、そんな奴。
    むしろ、自民分裂での政治体制だろ、考えているのは。
  292. >>408
    それが一番なんよな
    現状の野党って売国以前に、政権を取ったところで実務能力が致命的なまでに無いって現実が日本国民に突きつけられたし
  293. >>408
    「山が動いた」を知らん世代の人?
    一回反与党の大風が吹けばひっくり返ることだってあり得るんだが
    政治家は所詮汚れ仕事なんだよ
    ついでに利権でカネまみれにならざるを得ない状況も生まれる
    あんまりきれいな正義対悪の枢軸みたいなお子様目線で
    世界を見てるピュアっ子のままで居る方が
    よっぽど危ないと思うんだがなぁ
  294. >>412
    乙の話だよ
    おたかさん社会党のマドンナブームとか
    」笑い話だわ