切り分けられた生肉のイラスト
人事院は8日、2022年度の国家公務員の月給を0.23%(921円)、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.10カ月引き上げて年4.40カ月とするよう国会と内閣に勧告した。月給、ボーナスともにプラス改定を求めるのは3年ぶりで、年間給与は平均5万5000円増える見通しだ。

 政府は給与関係閣僚会議で、勧告の扱いを協議。勧告通りの実施を決めれば、国の給与制度を参考にする地方公務員にも影響が出る可能性がある。
 人事院の調査で、月給は公務員が40万5049円と、民間を921円下回った。新型コロナウイルスの影響を受けていた一部企業の業績が回復したことが原因とみられる。ボーナスも公務員が民間を0.11カ月下回ったため、格差をなくす。

時事通信 2022年08月08日10時03分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080800245&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
  1. 地方公務員の給与は、国家公務員の年収の約4割程度。
    全国で4人に1人が年金を受け取っています。
    (総務省調べ) 「給与の引き下げは『働きがい』
    をなくす」と、自民党の安倍晋三元首相(63)は語りました。
    安倍氏が国会で行った世論調査(11月)で、
    安倍氏の給与アップへの意欲が「極めて高い」
    と答えた人が6割以上も
  2. また民間()に合わせるのか
  3. でも民間零細は上がりません
  4. 最低賃金も上がったしな…
  5. また大企業か
  6. はあ?
  7. 赤字なのに給料が上がるって・・・・・
  8. 民間給与も物価も上がってるから好景気だな、ヨシ!
  9. これボーナスと言う名の寸志な会社が圧倒的に多いのになんなんだよ
    全労働者の平均の賞与額を出してほしい
  10. キター
  11. 国家公務員は良いが地方公務員は給料下げろ
    あいつら仕事の内容の割に貰いすぎ

    て言うか所属自治体が赤字かどうかで給与額決めろ
    赤字なのに高給取りとか有り得ない
    自治体が黒字なら給料高くても文句は無いが
  12. >>15
    あのさぁ…
    学校とか警察とか消防とかさぁ…
    どうやって利益出すの?
    有料化する?
    税率上げる?
  13. 物価上がってるからな
    給料上げるのは妥当だろ
  14. 公務員給与って管理職除くんだよね
    高給取りの40代後半こら50代は含まれない
  15. 公務員給与は守られていて
    足りないからと言って
    減らせないので社会福祉などが足りないと
    言って増税してくるのである
  16. >>1
    財政破綻しかけているのに値上げとか
    言語道断( ・-・)
    将来の子供達に負債を押し付けるな( ・-・)
    って、朝鮮カルト・緊縮増税カルト政党の人達が言っていました( ・∀・)
  17. 公務員給与は公共事業みたいなもんだから
    経済安定化策だよ。
    つまり消費減を予想してる。
  18. 増税で増えた歳入の行方
  19. 必要な分は上げりゃいいと思うで。
    マイナでもなんでもとっとと合理化して、無駄を減らしていくべきだとは思うがね。
    ぶら下がってる利権の方が害悪。
  20. 消費税も物価上昇への上乗せが効いていて同じ税率だと実質増税状態なんだよな
  21. 下級税増税くるな、これは
  22. 時給31円の最低賃金引き上げてこれですわ
  23. >>31
    あのー公務員の貴族化は違憲だし治安の悪化要因でしかないよ
    壺IAがわざとやってると思うけど
  24. >>22
    だから所属自治体が赤字かどうかで判断しろって言ってんだろ

    民間の会社の経理だって自分らの働きが直接収益には影響しないが
    所属会社の業績で給料が左右されるんだよ。甘えるな
  25. 壺票から公務員票へ
  26. >>41
    簡単に消費増税
  27. 公務員は下げろよ
    なんの生産性もない
  28. >>27
    民間も管理職入れないぞ 入れたら民間が跳ね上がる 上場企業の管理職は数千万円クラスがゴロゴロ
  29. >>47
    そんな事したら窓口等の手数料が上がるだけじゃん…
    馬鹿なのかな…
  30. 公務員給与については海外を参考にしないのかな^ ^
  31. そろそろ一億総山上の時代が来るかもしれんな
  32. 民間(大企業)
    中小零細を基準にしろや
  33. まあ、淡々と意思表示されればいいだけ
    今まで通り増長するとこまで増長して、山上君が大量発生してから考えればいいんじゃね?
  34. お前らどんな会社に勤めてるの?
    まさか大学にも行ってないとか?
  35. >>62
    中小企業も一人当たり年間500万円以上上げてもらえや
  36. >>45
    年収になおすと5-6万増ぐらいになるんだよ
    ただ最底辺を底上げするのは消費増の景気対策になっても
    すでに高い公務員給与を上げても消費には向かない
  37. 公務員は投票権停止しろや
  38. >>69
    公務員給料はOECD最低クラス
    日本は人数も給料も10倍にしないとダメだよ
  39. >>1
    財務省が破綻破綻言ってるのに何で上がるの?
    年金と同じで下げないと筋が通らない
  40. よっしゃぁ~
  41. >>4
    (大企業)か
  42. 公務員ら大企業、それも好調企業を抽出してるからな
  43. 警察や消防はいつも助かってるから上げてもいいけど、他の役所関係はいらねえだろ
    あいつら基本的に福祉課以外暇やん
  44. まあ公務員のような対応が「普通」なんだよな
    多くの日本企業が倫理観なくておかしいだけで
  45. 格差をなくす()
  46. 役所「皆さんも給料上げれば?何で上げないの?(^^)」


    https://i.imgur.com/z9OGwGy.png
  47. >>83
    地方の役所とかほんと暇そうだけど
    警察、消防、自衛隊もそうとう暇やぞ
  48. 公務員労働組合が支持してる立憲共産党はなにも文句言わない。この国は腐ってる
  49. >>15
    バカ過ぎて話にならない
  50. 貴様らは下げる側だろボケカス死ね
  51. >>50
    これ
    公務員になったら安泰ってのが間違い
    これから人減るのに手当て上げる必要ない
  52. 安倍が暗殺されたのも理解できるわ
  53. >>88
    暇で良いんだよ。
    利益を上げる職場じゃないんだから。
    だからこそイジメだの小悪党だのはバンバン切るべき
    代わりはいくらでも居る
  54. ねえねえそろそろやらないと上級にいいようにやられるだけだよ
  55. このために最低賃金引き上げて仕事したフリしたんだろうな。
  56. >>89
    勝共連合ですか?
  57. 公務員が公務員の給与を決める仕組み・・
  58. >>97
    公務員は管理市町村の平均年収にあせろ
    県や国もそれぞれの管轄

    公僕が大企業の平均とか腐ってる。
  59. >>105
    会社員の給料は会社が決めていいんだよ
  60. 年金下げて自分たちは上げるか恥の概念ないんだね
  61. 馬鹿じゃねえのこの政府
  62. >>88
    >>99
    消防警察と同じインフラ系のはずなのに医療は医療費をひたすら削ってっくるんだよなあ
    手待ち時間とかほぼ存在しないくらいに忙しいのに
  63. お前ら文句言ってないで株やったら?
    俺みたいなド下手でも年間70万円くらいは増やせてるよ。
  64. 下級の年金下げられてんのか?
    それなのに自分らを上げるなんて舐めてますね
  65. 優秀な人間はもらって当然
    無能はもらえなくて当然
    と人事院が
  66. だいたい公務員の報酬を大企業なみにするのがおかしい

    なんの生産性もなく税金で飯食ってる連中なのに
  67. 日本の民間企業は倫理観がないからな
    いくら言っても給与は上げずに別のところに金使いやがるし
    公務員の給与上げることは確実にできる景気対策
    それによって給与だけは上げようとしないダメな民間に圧力かけることもできるからな
  68. 有事の時に公務員一家は徴兵とか
    何かしらのデメリットがあれば良いけど
    公務員って特殊以外別に優れてるようには
    見えないんだよな
  69. 公務員給与の時に出てくる「民間の給与平均」って東証1部=
    東証プライム市場の平均だからな
    中小なしで大企業上澄の平均
  70. 公務員や大企業の社員の給料は高すぎる。
    かなりもらいすぎなので、減らさなければならない。
  71. >>110
    そのへんは辻褄あわせておかないとな
    筋が通らんだろうに
  72. >>6
    31円(ー_ー;)
  73. >>110
    年金は来年4月から上がるでしょ
  74. >>117
    優秀じゃないから公務員でしょ!
  75. ヒャッハーーー!!!
  76. 最低賃金30円アップがだいたい年5万円だろ
    妥当では?
  77. >>105
    民間もそうやんけ
  78. >>9
    給与上げろ上げろという願いが叶ったのに文句言うなよw
  79. >>47
    黒字にするの簡単だよ
    税金あげて社会保障費削ればいい
  80. 31円×8h×20日×12ヶ月=約6万円
    公務員底辺以下かもしれん
  81. 大企業の給料を減らせば、公務員もさがる。
    結局は、ハイクラスをぶっ潰すしかないんだよ。
    公務員が高いのは許してはならないが、大企業社員はもっとゆるしてはならない。
  82. >>140
    一応年収ベースでは60000近く上がることになる
  83. >>158
    一度上げたものは下がらんよ
    下げたとしても0.05%とかそんなのだ
  84. 少数の割合しかいない大企業を基準としてるのに民間と比較っておかしくないのか
    手当も含めて全体と比べるようにしろ
  85. いやお前ら違うだろ
  86. 底辺をなめんなよ。
    真の敵は、政府公務員だけでなく、資本家とその代理人たちだ。
    こいつらを潰さないといけない。
    ぜったいにゆるしてはならない。
  87. >>160
    馬鹿じゃね
    コロナで0.15ヶ月下がって上がるのは0.05ヶ月毎が通例なんだが
  88. 罪務省のクニノシャッキンガーは詐欺だってはっきりわかるね🤣
  89. >>110
    年金は今の80歳とかが貰いすぎなだけじゃね
    誰が決めたのか知らんが世代間格差すごい
  90. 国木借金あるーと言ってるのに上げんの?
    じゃー税金あげるなよ。
  91. 民業圧迫なんだよ
    公務員の仕事は誰でもできるから民間企業に任せてコスト下げんとあかん
    民間企業はコストカットで業績を上げてる
  92. 公務員の40歳700万の給料を下げたら
    建築業界爆死、底辺雇用無くなり治安悪くなって 後は判るよな
  93. >>172
    誰でもできるならおれも試験受けてなろうかな
    @29歳6年無職ニート
  94. 民間は地獄だよ。
    上級はいいねぇ。
    ぬるま湯でちゃぷちゃぷ遊んでればいいんだから。
  95. >>175
    受験資格すら怪しいだろ
  96. これで増税はできないわなぁ
  97. >>170
    賦課式ってそういうシステムだからな。

    若者が多く高齢者が少ない社会だと払った額の何倍もの年金がもらえるが、
    少子高齢化していくと払った額よりもらえる額が減る。
  98. >>45
    31円x7.5時間x20日x12ヶ月=55,800
    だから、ピッタリだわ
  99. >>179
    教師は簡単になれると聞いた
    年齢はまだ大丈夫
    仕事がみんなが言うほど簡単ならやってみたい
    コンビニバイトは難しくて3日でブッチしてやめた
  100. 一度上げたら二度と下げられないのだから、賃上げは慎重であるべき
  101. 公務員の給料減ったら民間企業の売上も減るのに
    なぜ公務員の給料下げろと言うのか理解できない
  102. >>1
    給料上がる要素どこにあるの?
    やっぱこの国もっと要人を暗殺してもらわんとダメだな
  103. >>189
    結構下げてるよ
    大震災のときに8~10%くらい下げたの知らないの?知らないだろうね
  104. >>47
    自治体が黒字か赤字かで判断するとかw
    こういう馬鹿は本当に救いがたい。
  105. まあ当然
  106. カネが欲しけりゃ民間に行けばいいのにさ
  107. GDP成長率を下方修正してるのに、なにこれ?
  108. >>188
    今は教員足りなくて火の車らしいで
    あとコンビニバイトが無理なら尚更無理やな
    受けないことをおすすめする
  109. >>114
    具体的に銘柄答えてみろよ
  110. >>200
    5ch毎日見てるけどコンビニバイトは馬鹿な日本人にはできないから留学してる頭良い外国人雇うレベルって
    公務員はチンパンでもできるレベルの楽な仕事
    みんな言ってるよ
  111. >>201
    だいぶ上がったけど三菱重工、日本製鉄はええぞ
    レーザーテックも押し目買い成功
    あとは適当にトリドール(丸亀製麺)とかギフト(家系ラーメン)ちょこちょこ優待買い
  112. またいつもの数字マジックか
    公務員ボーナス前だけ景気が上がるんだよな
  113. >>27
    公務員が給料低いと 発表した場合 、額を低く見せるためのウソの数値をだしている。

    「86年に、厚生年金と共済年金の基礎年金部分が統合された際、支給額が民間より高いことを
    隠すために、職域加算という制度を新たにつくった」

    公務員の給料が民間よりだいぶ高い。一般男性の平均年収も男性は515万円なのに対し、
    '09年の公務員の年収は、636万円と発表されています。しかし、これは額を低く見せるため👈
    のウソの数値。課長以下のいわゆる組合員平均というもので、国会答弁で明らかにされた
    ところによれば、公務員の平均年収は926万円、自衛官などを除くと、実に1043万円にもなります。

    (また民間の実際の退職一時金は1445万円。国家公務員の退職金は2960万円と、2倍以上の格差がある。)
    //gendai.ismedia.jp/articles/-/25500?page=3
  114. 財政赤字なのに調子乗んな
  115. >>1
    ふざけるな! 「公務員天国」 バラ色の給料と、トンデモ手当
    //gendai.ismedia.jp/articles/-/30911

    「なぜ公務員の給料が下がらないか。一つの理由は、公務員の給料は民間に準拠して決めることになっていますが、
    その民間準拠が恣意的だからです。

    人事院が調査するのですが、例えば、課長の中身が民間と公務員では全然違う。
    国家公務員の38%、地方公務員の60%が課長補佐以上の管理職です。これに対し、民間企業で課長以上は
    従業員の9%。出世競争を勝ち抜いて管理職になる民間と、黙っていても管理職になれる公務員とでは、
    中身がまったく違うのに、給料のレベルを一緒にするのはおかしい」

     公務員の優遇はまだある。
    「国家公務員の給与は、基本的に毎年二重に上がります。

    民間企業でも各種手当はあるが、公務員には信じられない手当が多数存在するのだ。上の表を見ていただきたい。

     おかしなものを拾ってみると、例えば国家公務員の「奥様手当」。
  116. そもそも公務員なんてのは、お金よりもお国にのために尽くしたい者がなるべきであって
    そのぶん消費税を下げるのが正しい政治
  117. 一回破綻させた方がいい
  118. >>1
    ■ 公務員のボーナス低 いと 発表した場合、トリックを使っている。◆

    国家公務員賞与「平均58万円」は数字のトリックだった ・・
    実際は「平均85万円」のボーナス。
     公務員の厚遇を隠すトリックがあるのだ。
    「58万円」は、さらに「課長など中間管理職」を除外した“ヒラ”の職員6万9125人分の👈
    平均額に過ぎない。なぜ中間管理職まで除くのか。
    「民間企業は管理職を除いた組合員平均で公表しますよね。我々もそれに準じました」(内閣人事局給与第1係)
    これは詭弁だろう。公務員は民間と違い、年功序列で誰でも昇進できる。
    行政職の管理職は7万3692人もいて、ヒラより多いのだ。
    管理職を含んだ金額でなければ、真の平均支給額とはいえないのではないか。
    実際にはどれだけ支給されているのか。内閣人事局が明かさないので、人事院に取材し、独自に試算してみた。
    ホントは1.5倍雲の上の幹部はさらに高額で、局長は205万円、事務次官は269万円。庶民に増税を押し付けながら、いい身分である。
    //peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404281308/
  119. >>1
    なぜ公務員の給与が増え続けているのか。経済ジャーナリスト 著

    この2年間での引き上げは10%を超えている。安倍首相はアベノミクスの効果が給与の増加に
    結び付く「経済好循環」を掲げているが、真っ先にその恩恵を受けているのが公務員なのだ。

    国家公務員の給与やボーナスは、あくまで「民間並み」が原則なのだ。
    15年度の改訂でも、民間給与が41万465円なのに、国家公務員の給与は40万8996円である、
    として格差を解消するように求めた。

    だが、実態は違う。勧告の計算の対象から国家公務員の管理職以上を外し、平均額が低く見える👈
    ような仕組みにしているのだ。50歳を超える公務員になると、給与は民間よりも高いのだ。
    人事院が資料に示す「モデルケース」でも、35歳の本省の課長補佐の年収は741万円、
    45歳の本省の課長は約1195万円、局長になれば1729万円に跳ね上がる。

    人件費の増額のツケはいずれ増税の形で国民に回って来る。
    増税になれば消費の足を引っ張ることになる。
  120. >>224
    誰でも課長に昇進できるわけないだろ
    中小零細企業の名ばかり課長じゃあるまいし
  121. >>5
    今は我慢だ
    トリクルダウンを待とう
  122. 文通費も未だに温存してるしね🤣壺政府🤣
  123. 俺らの給料はぜったいに上がらない。
    福利厚生なんか全くない。
    老後生きる為に死ぬまで奴隷は確定してる。
    どう頑張っても、ぜんぶ吸い取られる人生は一ミリも変わらない。

    なのに、大企業社員や公務員は、どんどん肥え太る。
    老後も安泰で幸せなうちに死ねるんだろう。
    俺ら底辺は地獄をのたうち回って、なにもない絶望感に焼き尽くされて死ぬ。

    ちくしょう。
  124. 民間では上がらないのはナゼか。

    上が取っちゃうから下まで回らんだけのこと。
  125. >>228
    やっぱり公務員の給料って安いんだな。

    本省課長なんて大企業の本部長クラスと対等だろ。
    職責と比べると安すぎ。
  126. >>228
    むしろ官僚は給料が安すぎる
    地方公務員の年収を下げるべき
  127. 公務員の平均は「管理職除く」だから役職もたないヒラだけの平均だ、って力説するやつがきっといる
  128. 山上は人事院やれよ、無能
  129. >>244
    民間の平均も管理職は除いているからそれは良いのにな
  130. >>239
    俺もそう思うな。

    民間準拠というなら末端の地方公務員は年収300万円以下でいいし、
    逆に本性の幹部クラスは今の何倍か貰ってもいい。
  131. 零細は関係ないだろうけど公務員の給料上がると、民間の大手も連動して上げるだろ
  132. >>248
    公務員の管理職って課長級以上だからね
  133. >>249
    窓口の準公務員?パート?はそんなもんよ
  134. >>1
    公務員の給与が何で凄まじく 高いか。

    何で日本だけ公務員の給与が断トツで高いのか世界が一般国民の平均位なのに日本だけ2.5倍になんでなるか分かりますか。

    ◎公務員の給与を決めてるのが公務員なんです。社員の給与を社員に決めさせたら会社潰れますね。
    同じ事をしてしまったのです。

    ◎その組織を人事院といいます。

    ◎問題は人事院が一般国民並の給与を確保すると企業を選んでるようですが、それが殆ど日本の経済状況を反映していません。
    一番その前の年で最高益を出した日本のトップ企業だけです。また脱落したら絶対入れません。
    つまり永久に日本の最高レベルの給与なんです。民間のような波はありません。

    ◎一方は、リストラしたり、効率化して何倍も努力した企業バカリなんです、しかも選び出すのは、全部黒字経営なんです。
    詰まり、日本のトップ企業です。しかも、途中会社が横向きに少しなれば、対象から外すのです。ありえません。

    ◎しかも調べる対象を、一切発表もしないとは詐欺ですね。
  135. >>239
    あんだけ汚職だなんだしてて責任は秘書にあるのに安いとは思わんな
  136. 公務員の給料は一人当たりGDPと連動させればいいだけ

    なに一部上場企業参考にしてんだよw

    自分たちの給料を自分たちで決めれるってガチでイカれてるw
  137. 自衛隊と警察以外は下げていいだろう
  138. >>215
    国家公務員の課長補佐と課長は全然違う
  139. わい、非正規雇用最低賃金労働者だから、
    時給30円しか上がらない
  140. >>11
    なんの赤字?
  141. 上がる要素どこにあるの?
    上げるために最低賃金の引き上げ?
  142. 自衛隊ほど屈強でもなく、消防ほど勇敢でもない
    それが警察
    何かと不祥事が多い、それが警察
  143. >>149
    民間は、自分の所で稼いだ金だから自由。
    公務員は国民から集めた税金だから、自由であってはいけない。
  144. >>266
    公務員は貴重な消費者だからね。
  145. 人事院勧告の鬯範囲は景気がいいんだろう
  146. >>30
    財政破綻ってどこの話だ?
  147. 悔しかったら
    自分が試験受けて公務員になればいいだけのこと
  148. 年4.4ヶ月とかすげえな
  149. 国会議員は減収しろよな。で次回から国会議員の立候補制度を変えろ!。資産3億以上ある国会議員は基本給の1/3とかにしろ。ボランティアでもできる正義感ある奴だけにしろ!
  150. >>277
    理系製造業と比べたら4.4とか鼻くそでは
  151. >>1
    >>190
    <以 前 の ス レ >
    日本の税収 40兆!公務員の人件費 32兆! 2009/07/04のスレ
    //namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1246688226/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★2
    //namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1259059154/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★3
    //yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1275572633/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★4
    //yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1292378273/
    日本の税収 40兆!公務員の人件費 32兆!★5 2011/10/24のスレ
    //toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1319427943/
  152. >>268
    民間の稼ぎって、他人の所得を奪ってるんだが・・・?

  153. 国民は30円
    上級は5万えん
  154. まともな民間企業と比較するのは当然だろう
    金を給与に回さないダメな民間企業に合わせてたら余計景気悪くなるだけじゃん
  155. 一般国民には未だに
    復興税支払っているのに
    公務員は払わずに給料は増やすのね
  156. これ三菱商事とかキーエンスとかだけの給与を
    引き合いにして決めてんじゃないの?
    ダッコズマン頼むから仕事してくれ
  157. >>1
    増税続きでこれは絶対アカンやつだ・・・
    直近でもインボイス制度が始まって国民負担がさらに増えるわけだからな。


    なにか内乱勃発でも狙ってんのか?今の日本政府は?
    分断政策ヤバすぎだろw

    これも統一教会(勝共連合)が絡んでんだろうか?
  158. この理屈で言えばなんで金融緩和やめて利上げできないのですかね?
  159. >>274
    じゃあ 公務員になればいいじゃん。こういうスレには、大抵沸いてくる
    じゃあ殺人犯になればいいじゃん=じゃあ公務員になればいいじゃん
    他人に迷惑を掛ける点が共通
    殺人犯は、個人の生命を奪う。
    公務員は実質庶民の財産を奪う。将来日本破綻で、自殺者多数のリスク。
    公務員は民間並の設定だったはずだが、調子に乗りすぎ、今や民間の 2.3倍
    税金の奪い過ぎ公務員
    //i.imgur.com/5WWuker.jpg

    公務員「赤信号、みんなで渡れば恐くない」 で渡って、日本を破綻に推し進めている。
  160. >>274
    羨ましいなら公務員になればいいじゃんとか考え方がそもそも間違ってる
    国の状況考えればまっさきにそれに対応しない行けないのが税金で成り立ってる公僕なんだから
    国民にも痛みをと言っといて自分らは何の痛みを分かち合え国会議員を野放ししていいって話になる

    公務員の非常識な人件費設定を叩くのは当たり前でしょう。 税金の使い道なんだから。
  161. >>270
    何その字
  162. >>289
    復興税の文句は財務省に言え
    本来取らなくていい名目税だからな
  163. 公務員とか何やったの?増税してコロナで騒いでるだけで日本に貢献してないような気がするけど?
  164. >>299
    相手にする必要すらない
    なら全員公務員になったら誰が物作るんだよ
    って話
    公務員に物作りは出来ん
  165. え、大赤字なのに?(´・ω・`)
  166. >>299
    公務員になれなかった負け組の嫉妬でしかない
    政治とは、試験に受かったエリート官僚が導くものだ
  167. >>1
    「うらやましいと思う勤め先」ランキング 1位は「国家公務員」

    1位が「国家公務員」(17.8%)、次いで「地方公務員」(13.6%)が2位、
    「トヨタ自動車」(6.9%)が3位、「パナソニック」(2.3%)が4位、
    「ソニー」「デンソー」「三菱商事」(以上1.5%)が5位という順になった。

    ○うらやましいポイント1位は「給料が高い」(72.6%)が最も多く、
    次いで「福利厚生が充実している」(50.1%)、
    //news.livedoor.com/article/detail/15467951/
  168. >>299
    正論だな
    国が上向きなら給与もそれに比例して上げるべきだが逆ならそれも然り
  169. 国民に大増税と円安とコロナの負担押し付けて自分達だけ給料ウハウハとかふざけんなよ。。
  170. 国家公務員は上げて地方は半分にすりゃいいよ
  171. >>318
    国家公務員が一番の国賊なんだが
  172. 日本のギリシア化。
    アベのインバウンド政策で、かっての「ものつくり大国」から、移民と観光・飲食業国に改悪されたからな、日本は。

    そしてどんなにAI化・RPA化で事務処理が効率化しても、リストラもされない公務員大国。

    日本のギリシア化が止まらない。
  173. >>184

    元から貰ってるのにピッタリ上げる悪どさよのう
  174. だから菅に公務員制度改革やらせればよかったんだよ
  175. >>315
    給料は高くないだろw

    同期で集まるとダントツで公務員の奴が薄給だわ。
    薄給で有名な電機メーカーと比べても公務員はさらに安い。
  176. >>316
    そういう国民全員を十把一絡げにする思想が前時代的だね
    これからは優秀な奴はますます豊かに
    馬鹿はますます貧乏に
    格差拡大していくのが世界のトレンドなのに
  177. 税金増える分公務員の給料は賃上げで補填しますってかw
  178. >>328
    なら公務員やめて民間いけば?
  179. >>332
    え?なら公務員なんてまっさきにメス入れられる職業だけど
    成果主義でも導入したら大半の公務員は給与半分になるんじゃね?
  180. じゃあお前ら何で公務員にならなかったの?

    お母さんも言ってただろ「ちゃんと勉強していい大学出て公務員になりなさい」って
  181. 公務員給料下げたっておまえたちの貧乏はどうにもならんよ
  182. >>265
    ヤベー!!!!
    流石公務員様!!!
    毎年赤字国債発行しまくりの自覚

    ゼ ロ

    !!!!!!
  183. >>335
    いや、俺は民間だよ?

    公務員の給料が高いってどれだけ世間知らずなんだよ。
    ある程度の学歴なら民間の方が圧倒的に給料いいぞ。
  184. >>343
    貧乏なんて相対的なもんだからそれで解決するだろ
  185. 税金で生かされてる公務員がなんで上がるんだよ
    むしろ下げるべき対象だろーが
  186. >>350
    政府の赤字はみんなの黒字
  187. 賞与0.1は上げすぎ
  188. >>353
    しないよ
    おまえらはいつまで経ってもど底辺のまま
  189. >>15
    役場に無駄な人間が多すぎるんじゃないの?
    正規の職員なんて縁故採用の巣窟になってるやん
  190. >>342
    自分は個人でやってたが公務員に邪魔されて潰された
    公務員のやる仕事とは桁が10個以上違うわ
  191. >>352
    学歴高くてもコミュ力なくて公務員やってる奴知ってるわ
    キャリア試験合格も面接で声かからず、県のヒラ
  192. 民間のどこと比較してるねんw
    都合のいい数字拾ってくんなよ
  193. >>361
    田舎はまだまだ縁故だね
  194. 田舎の店ほとんどシャッター降りてるけどな?
  195. 公務員給料は10倍にして日本の消費活動を彼らに支えてもらおう
  196. >>378
    だってぎみ無職無収入の子供部屋おじさんだろw
  197. 給料日上がりまくりで景気がいいからな
    どんどん上げていい
  198. なんだよ最低賃金上げるの公務員の給料上げるからかよ?民間で給料上がるわけないだろ。
  199. >>375
    商店街のアーケード
    数人の老人が歩いてるだけよ
  200. >>299
    国民が自民党に投票してる以上どうしようも無いだろ
    民主党みたいに公務員の給料一割カットを断行できるわけもなし
  201. これやるなら民間の最低賃金も5~6千円上げるよう圧力かけろ
  202. 優秀な公務員なら転職して高給なところで働きゃ良いのにな
  203. 底付きして更に大穴空いたような国でよくもまあw
    ってことらしい。
  204. >>388
    自民党もミンスも緊縮脳の経済オンチだらけ
    あいつらは朝鮮カルトから日本滅ぼすように命令を受けているんじゃないかな
  205. >>363
    誇張がひどすぎる
  206. まあ、いずれにせよ国民感情に配慮するつもりはないってことなんだろうからな。
    山上事件が起こったばかりなのにこれだから、ほんとどうしようもないやつらだ。
  207. >>381
    その金を公共事業に使った方が経済効果高いだろ
  208. >>383
    お前さ、自分がそうだからといって根拠もなく他人を無職と決めつけて人を馬鹿にする 何もあたってないぞー
    知性の欠片もないな、頭悪すぎる
  209. まぁ、ギリシャにならないことを祈るわ
  210. 割とマジでボーナス4.4ヶ月出てる企業なんかほんの一握りだろうに

    厳しい所は寸志だったり無しって所もあるのに
    ちなワイの去年は3.25(1.5+1.5+0.25)で
    それでも周りより良い方だったぞ
  211. 中小のオッサンは公務員が自分より劣った存在だとしてるけど、実際は違うよね

    普通に話してて酒タバコ女の話が出てこないあたり民度が違うし、1はなしたら10理解する頭の回転も違うし
  212. というても、君らより学歴いいからね
    このくらいもらって当然だよ
  213. 公務員安くなれば企業も下げれるからラッキーやで
  214. この国の一般国民って公務員様のことですよ?
    それ以下のおじさんたちは一般国民ですらありませんよ?
    下級国民ですよ。
    そんな一般国民である公務員さまの生活を支えないといけない年貢おじさんとでも言うべきか。

    まあそんなおじさんたちから見たら公務員様は優雅な生活を送る貴族に見えるかもですが。
  215. 準公務員のワイ歓喜
    この国チョロ杉やろwww
    絶対滅びるわ
  216. >>405
    公務員とかの医者教員あたりが飲み屋風俗では最高にタチが悪い
  217. >>399
    プププ
    くやちいのーw
    さっさと身を切れよw
  218. >>398
    そのとおりだな。

    一旦は個々の公務員自身がこの賃上げ勧告に対して反対運動を起こすなど、国民との融和を図ろうとするか見守ろうよ。

    今回は人事院が勝手に言ってることであって、実際には国民どころか公務員の賛同すら得ていないのかも知れない。

    人事院が勝手に「分断政策」を進めているだけの可能性もある。
  219. 公務員の給料は民間で決めればいい
  220. 給料に不満あるなら転職したらええやん
    お前らは能無しだから無理なんやろうけど
  221. >>426
    無駄な税金使ってるからやぞ
  222. >>420
    教員はもともと陽キャの集まりだし、医者は普段抑圧されてるのが多いからな

    あとあれだわ、酒タバコ女+パチンコ競馬
  223. >>418
    準公務員は公務員と全く違うけどな
  224. そもそも民間給与と合わせる必要がないよね
    いちいち断らんでいいから勝手にやってろ
  225. >>423
    お前は本当に惨めだな、その程度しか言えんのか
    哀れよのう(´・ω・`)
  226. >>415
    まてまて。

    >>1の分断政策にも統一教会(勝共連合)が絡んでる可能性がある。
    統一教会に取り込まれた人事院だけが敵なのか?あるいは公務員全体が敵なのかについてはしっかり見極めるべきだと進言したい。
  227. 公務員の給与がアップすると
    下級のおじさんたちの年貢もアップします

    同じ ようにup
    winwinですな
  228. 民間は30年ぶりに最低時給ン十円あげて月5000円だっけな
    てめえらは10倍も上乗せか
  229. 国債発行残高がゼロになってからボーナスだせよ
  230. >>201
    何でもいいのだよ。
    下がった時に買って5000円とか8000円程度の利益が出たらすぐに売る。
    それを繰り返すだけ。
    配当とか優待なんかガン無視。
  231. この分税金を下げて民間に還元した方が全体的な景気が良くなるぞ
  232. >>418
    滅びる前に備えとこう
  233. >>433
    給料は連動する
  234. 勉強しかできない無能はマジで公務員が王道だな
  235. >>443
    いや年間だからw月換算だと同じくらいだな
    まぁ民間の正社員はどっちにろ関係ないw
  236. >>1
    時給31円で換算したらこうなるよね
  237. 増税をするなら先ずは国家公務員の人件費を限界まで減らしてからだよ
  238. 公務員ってロボットだよね。
  239. この国の勝ち組っていかに下級年貢を食い物にできる立ち位置についた者
    気付くのが遅れたオッサンが下級の独身オッサンになってる
  240. >>443
    最低賃金と公務員給与を比較する意味もわからないが
    月5000円と年5.5万円を見比べて後者が前者の10倍と言うやつは公務員にはいないと思う
  241. >>459
    資本主義国はどこもそうだけど
  242. 税金返せ!
  243. 若者が公務員を目指す国は滅びる
  244. >>350
    赤字国債が積み上がって、何が問題になるんだ?
  245. >>467
    円安
  246. >>468
    今日一のバカw
  247. >>471
    頭悪すぎて草
  248. 実質賃金下がってなかった?なんで上げる?
  249. >>470
    > 地方の公立進学校出身だが、同級生で地方公務員になった奴なんてごく僅か。
    地方の民間に就職するやつはその公務員以下のやつらなんだろ?
    だから自治体としては「終わってる」なんだよ
  250. >>476
    静岡だが、地元に残っているのは医師、弁護士、薬剤師とかの士業系と
    静銀、ヤマハに行った奴、あとは県庁市役所行った奴くらい。
    いわゆる地方の中小企業に行く奴なんていねえよ。
  251. このことに文句を言う政党がどこも無いということが終わってる
  252. 最低賃金上げたのはこのため
  253. コロナ禍で国民に自粛を強要して、経済破壊しといて、自分達だけは税金に寄生して金儲け

    日本の役人も、かの宦官を彷彿とさせるようになってきたな😡
  254. >>1
    民間上がってへんのにガイジ
  255. >>478
    日本は公務員給与は高くて有名だけどな
    平均といってもかなり上位で換算するからな
    国家公務員はまだわかるけど地方公務員は高すぎるだろ

    あと士業とは医師とか入らないと思うぞ?
    文字通り士がつくところ
  256. >>234
    悔しかったら公務員になれ 日本は社会主義だ
    出来なけりゃ生まれ変われ
  257. >>481
    人事院勧告が行われると自動的に給料上がるわけじゃないからな
    給与法の改正が国会の議決で成立しなければ給与改定の実施はないんだよ

    政党が意見を表明しうるのは国会審議
  258. >>478
    高校の同級生の行方がよくわかるな(笑)
  259. >>492
    俺も思ったw
    高校は超進学校だけど3割程度しかしらんわ
  260. >>487
    進学校に行くレベルだと公務員の給料は普通に安いだろ。

    これが高いと感じるってことはレベルが低い。
    地銀でも公務員以上はyいゆうでもらってるぞ。
  261. 夕張経済
  262. >>100
    やらんといかん状況だな
  263. >>492
    同窓会とか行かないのか?
    進学校なら大々的な同窓会があるだろ。
  264. >>498
    地方銀行の平均年収は全業界平均を約50万円下回る607万円となっています。

    総務省の令和2年度地方公務員給与の実態によると、
    市役所職員の平均基本給は392,985円、給与月額は339,342円で、平均年収は約631万円 (6,313,421円)。

    現実を知ろうねw
  265. >>502
    女も統計に含めてるのか?
    公務員の女は給料いいけど、地銀は低いぞ
  266. >>502
    それって一般職とかまで含んだ額だろ。
    静銀行った奴は30代中盤で大台突破してたぞ。
  267. Q. お前が簡単に騙されるかどうかテスト
    。これ言われて納得しちゃうのは、カルトとかに引っかかる相当な馬鹿 ※実際はこんなクエッションなんかありません、クエッションない場合でも見抜けるかな

    「おまえら公務員の悪口言うけどな、公務員も税金払ってますから! ちゃんと勉強しようなw」
  268. >>474
    最低賃金が上がってるから公務員の給与も上げる
    実質賃金が下がってるなら公務員の実質賃金も下がってるだろ
  269. >>504
    ググってコピペしただけ
    googleの先頭をコピペしたから細かい調査まではみてないわ
    確かに行員で女性を考えるとそうかもしれないとは思うわな
  270. ダラダラ仕事してる地方公務員まで上がるのは納得いかない
    あいつらどうにかしろよ
    地方公務員は社会主義なのか?
  271. >>506
    静岡銀行の有価証券報告書によると、741.5万円です。 キャリコネに寄せられた給与明細から算出した静岡銀行年代別年収レンジは、
    20歳代で370?420万円、30歳代で660?710万円、40歳代で870?920万円となっています。

    残念無念w
  272. しかし公務員は今の時点で月給40万ももろてんのか
    若者よ、公務員を目指せ
    5chの独身オッサンみたいにはなりたくないだろう
  273. >>2
    地方公務員はもっと下げていい
    国家公務員は上げていい
  274. >>506
    お前の友人はしらんけど
    今時地銀がまぁまぁなんて言う奴は珍しいけどな
  275. >>15
    マジで同感
  276. 国民の借金とやらはOBを含む国家公務員と政治家の私財で返済してから給与を上げるべきだろう。
  277. >>521
    民間でも40歳でヒラだったら40万円くらい行くだろ
    管理職になっていたら年収1000万円は超えてくる
  278. >>532
    あまり社会を知らないように見えますよ
    公務員さまですか?
  279. >>513
    それはソルジャー含んだ額だろ

    平均年収600万円台の電機メーカーでも出世コースに乗っていれば
    30代後半には管理職になって大台超えるからな。
  280. >>533
    民間の大手
    学生アンケートでトップ10には上がる企業
  281. んー、みんな反射的に反応する前に、このタイミングで賃上げ勧告をやる人事院の無神経さの裏を探らないか?

    これどうも、統一教会(勝共連合)が仕掛ける日本国民分断政策の一環だと思える。


    人事院と統一教会(勝共連合)の交遊についてはまだ出て来てない?
  282. 何というか、癌治療と称して健康な部位までごっそり取り除いていたらダメージが大きいだろ?

    癌化している部分をしっかり見極めて取り除くことが上策。

    安易に公務員=悪と解釈してたらそれこそ分断政策の思う壺。
    あ、壺ってwやっぱり一枚噛んでるなwぜったいw
  283. それでも元の水準には戻らない
    昨年末のボーナス10万減が痛すぎる
  284. 上位国立理系院卒
    一級建築士・第三種電気主任技術者
    県庁職員やけど俺より能力あって俺より給料低いやついねーよ。
    35歳600万しかないんやぞ
  285. >>534
    範囲を指定しているから出している奴はその範囲だよw
    その1000万超えも超過労働の可能性もあるだろ
  286. >>537
    8月上旬に勧告出るのは毎年一緒じゃね
  287. >>542
    公務員って能力給じゃないから優秀なやつほど安月給になる賃金体系かと。

    旧態依然とした年功序列の極致だからな。
  288. >>542
    35歳ならそんなもんじゃね?
  289. >>547
    優秀な人ってわざわざ公務員を選ぶんか?

    向上心のある人にとって1番相性が悪いと思うんだが
  290. >>550
    無能だけど氷河期で公務員(県庁)しか受からなかった
    落ちたら路頭に迷ってたか派遣になって今頃ナマポ生活だわ
  291. >>545
    いや、賃下げならまだしもこのタイミングでの賃上げはさすがに分断政策と解釈されて言い逃れできないかと。

    コロナ禍だけでなく先ほども解説したように直近でもインボイス制度など庶民生活を圧迫する制度が迫っているわけで。

    国民の怒りを代弁した山上事件が起こったばかりでもあり、賃上げなど到底許される環境ではない。
  292. もっと下げないと日本破綻するぞ
    公務員の給料を公務員が決めるとかおかしな状態を改善してほしいわ
  293. >>550
    公務員を志すやつ=無能なんて考え方は良くないと思うわ。

    他者へのリスペクトがない者は社会人として以前に人として駄目だと思う。
  294. >>525
    医局の指示で公立病院で仕事してるけどこれ以上給料下がるなら医局やめてでも民間病院行くな
  295. つぼつぼつぼつぼつぼつぼつぼ
  296. このスレ現役クソ公務員の家族多すぎな
  297. >>564
    医局の指示を無視しても民間移れるの?
  298. >>402
    入社して6年、5ヶ月下回ったことないわ
  299. 公務員天国だもの
    ここは東洋のギリシャ
  300. ま、この場は一旦、

    「誅するべきは人事院であって公務員ではない」

    という見解を提示したい。
    山上の真似事を考えてるやつも手当たり次第に公務員を狙ったりするなよ?
    世直し壮士精神は買うけどさ。
  301. 自分達の都合のいい企業ばかり採用するからな
  302. 変わりに税金下げてくれないかね
    税金さげたら実質すべての国民の所得アップだろ
  303. 民間の平均収入にあわせる根拠が無い上に
    その民間の平均収入が平均じゃないのがふざけてる。
  304. 殺人犯の山上の2019年10月twitter開始ってここで五毛党が散々世論操作してたのに野党が選挙でズタボロに負けた3ヶ月後か
    選挙じゃ勝てないから殺せと中国に命じられてそう 半年ほど前に安倍総理が台湾について言及した際、中国から「頭を割られて血を流す」と脅迫めいたこと言われてたが、こういうこと計画してるから自信満々に言えたんやろね メンツを大事にする国だしな

    ちなみにこの統一教会と関係ありだとオバマだのトランプだのポンペオだの
    米国のトップやインドのトップそのたもろもろいるけどね 

    野党もこんな感じだがマスコミは一切報道しないな
    【パヨク悲報】鳩山由紀夫元首相 統一教会決起大会に出席していた [157995642]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657774182/

    【悲報】世界日報に立憲・枝野幸男、岡田克也、安住淳も登場していたwweewweewwee [928380653]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658563835/

    第七波が発生しました
    今回の波で国民全員が感染します
    ワクチン3回打っていない人は外出をやめてください。また命と健康を守るために保護メガネ、防塵マスク、耳栓を使用ください
    >>1-3>>1000

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    ・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染
  305. 公務員の給料高すぎるんですわ
  306. また公務員の給料を下げろと叫ぶバカが来てるのか
  307. 景気は右肩下がりで国は毎年借金増やしてるのにおかしいなあ
  308. >>579
    民間基準で言えば末端の公務員は高すぎるが、官僚とか上層部は安すぎる
    末端は半分、官僚は2倍にするくらいでちょうどいい
  309. >>583
    民間基準および諸外国と比べると高い
    本当に最低限でいいと思うわ
    最低限というのは失業率が上がったときに吸収できるような給与体制で
    いいということ
  310. >>582
    借金増やしているのは社会保障費が莫大な額で税収で賄えないからだろ
    社会保障削って国債発行ゼロにするのか?
  311. 俺田舎の市役所勤めてるけど何もやってないやつ結構いるぞ俺もだけど
  312. 民間は31円上がったけども他が上がってるから実質マイナスなのにこういう時に国が公務員優先して上げてどうすんだよ
    ホントに自分等にだけ甘いな
  313. >>586
    財布はひとつしかない
  314. >>585
    民間、特に海外を基準にすると人材のレベルによって給料は一桁二桁変わるのが一般的

    日本の公務員の問題は人材レベルに応じた給与格差が無さすぎること
    末端は半額にすべきだし、官僚とかはマジで倍はあげていいと思わ
  315. アメリカの公務員を見習って給料低く設定しろよ
  316. 警察官の平均年収
    アメリカ 578万円
    日本 700万円
  317. >>587
    そういうの最高に羨ましい
  318. アメリカ並でいいよな
  319. >>594
    まじか
  320. 人事院の改革が急務
  321. >>594
    それは貨幣換算だね?
    物価換算するともっと開きがありそうだね。

    アメリカはビッグマックもお高いからな。
  322. >>594
    そら米の都市部の治安悪くなりますわ
  323. >>591
    地方の官民格差については日本国民はみんな心を痛めていると思う。

    同じ国どころか同じ地域、同じ村の住民なのにとんでもない格差が生じているもんな・・・

    そりゃ地方の若者はみんな東京を目指しますよと。
    理不尽な社会から抜け出すためにね。
    (東京は官民格差がほとんどない)
  324. 地方の市役所等は給与落とせよ
    市役所の無能には多すぎる
  325. さっきから俺が人事院は叩くのに公務員を叩かないことに違和感を憶える人がいるだろうけど、俺は東京在住なのよ。
    それも住所だけ東京ではなくバリバリの都心生活者。
    歩いて霞ヶ関まで行けるくらいの。

    官民格差が少ない社会で生活しているので公務員に対する憎しみもない、という寸法ね。
    もちろん、地方で生活していたときは皆と同じく公務員そのものを憎んでいたw

    なので憎むべき対象が公務員そのものではなく「官民格差という社会構造」であることを身をもって知っているというかな?
  326. >>608
    地域というか仕事のレベルだろ

    地方でもトヨタの総合職と比べたら公務員の給料は安い
    医師の給料も日本全国どこでも民間より公立の方が安いしな

    公務員は仕事のレベルの差に比べて給与格差が少なすぎるのが問題
    末端の公務員の給料は大幅に下げ、逆に上級公務員の給料は大幅に上げるべき
  327. このスレを見ても給料上がらんのが判る
    他人の給料に文句言う暇あったら自分の会社の社長に文句言えよ
    自営の人なら申し訳ない
  328. 儲かってまんな
    消費税引き下げられるとちゃいまっか
  329. >>15
    何も分かってないんだろうな
  330. 年収300万にしろよ
  331. 印鑑証明欲しくて近所の出張所に行ったらいい歳のおっさんが暇すぎて三人でプリンターに集まってんのw
    お前ら仕事ないんだから一人でいいだろって思ったわ
  332. >>620
    法務局やら市役所でもそういった仕事はおそらく派遣だと思うけどなぁ
  333. >>622
    市役所の受付は派遣とかパートを使ってるけどおっさん三人は派遣には見えなかったなぁ
    定年間近って感じの見た目だったし
  334. 殆んどの一般人には無縁な話やな
  335. >>610
    むしろ民間は職種による差がありすぎるんだよ。病院の、仕事でも医師はそうだが、薬剤師や看護師は官民の差はあまりなく、検査技師や事務職員は公務員の方が厚遇。保育士も、公立園は厚遇だから私立のこども園が確保に四苦八苦する一方、保育士の公務員試験は激戦。
  336. 時給31円でしょ
  337. >>543
    つーか、レスしてる人、ネットでよくいる「普通の基準が高い人」な気がするw
    上位2割位を限定して普通とか言ってんだと思う

    5ちゃんのおっさんは「女の普通は普通じゃない、上位2割を指している」とか女ガーとか言うくせに、こういう給与系のスレでは
    上位2割を基準に普通と言ってるという同類だったりするという…
  338. >>534
    > 30代後半には管理職になって大台超えるからな。
    管理職なんて全体の3割くらいしかなれないのにそれを基準にしても…
    ましてや30代管理職って要は出世してる人じゃん

    お前の言う地方の進学校からの大卒でも、大手の管理職になれる人は少数派だと思うぞw
    そりゃそういう人と比較すりゃ公務員は安いだろうけど、限られた少数と比較して意味あんの?
  339. は?
  340. 日本の社会に適応して生きてる時点で特殊スキル持ちみたいなもんだから自信持って行けw