カーリングの石のイラスト
「心肺停止」が、中国経済の現状診断である。経済の心臓部はカネの循環、血液にあたる。

公務員の給与減額、遅配が顕著となった。地方公務員、教員の給与削減、ボーナスなしとなり、教職員が学校前で抗議集会を開いている。日本では、ほとんど報道されていない。

地方銀行では取りつけ騒ぎ、河南省ではやくざと組んだ不正融資で8000億円が闇に消え、農民、庶民の銀行口座が凍結された。内モンゴル自治区や吉林省では、銀行の国有化という救済措置が取られた。

コロナ禍によって、人の流れがとまった。恒大、碧桂園、世茂集団など、有名なデベロッパー(不動産開発会社)が、デフォルトの連鎖に陥った。建設現場でクレーンが止まり、労働者が消え、完成のめどがたたないまま風雨にさらされた。

これは2019年からの中国各地の現象である。足で歩かないジャーナリストたちが公表データだけを頼りに、「中国各地のマンションは値上がりが続いている」と虚報を流していた。

大手デベロッパーが軒並み倒産すると、下請けや孫請けには自殺も出る。若者の失業率は、実際には40%を超えているという。

住宅ローンの債務残高は960兆円。当局は外債、米企業債、株式などの売却に転じた。ローンの支払いボイコットにより、中央銀行の損失は47兆円強(ブルームバーグ、8月1日)。

中国のGDP(国内総生産)の30%を支える不動産ビジネスが壊滅状態となると、規制されていた「融資平台」(=地方政府傘下の投資・事業会社が発行する債券)が復活した。

社会融資規模は6800兆円。新幹線累積赤字はすでに120兆円。それでも強気で新幹線を2035年に7万キロ達成だと呼号している。新たに73兆円が必要だ。財源をどうするかという議論は真剣になされず、経済政策をつかさどるのは国務院だが、李克強首相ら共青団幹部は冷笑しながら習近平国家主席の失敗をじっと待っている。

消費者が敏感なのは、ショッピングモールの落日だ。全土に8000近い巨大ショッピングモールのテナントが3割以上埋まっていない。テナントの空きが20%を超えると、そのモールは経営が成り立たない。

人口の少ない地方都市にも、大都市並みの豪華ショッピングモールができて、客がほとんどいない。売り子があくびしている風景が中国全土に展開されている。

「心肺停止」の次は?

(宮崎正弘)
https://www.zakzak.co.jp/article/20220804-WORJGH3HPFLUHBSUHR2TBEQVPY/
  1. アル?
  2. ウェーハッハッハー
  3. キンペー「狙い通りアル」
  4. >社会融資規模は6800兆円。新幹線累積赤字はすでに120兆円。それでも強気で新幹線を2035年に7万キロ達成だと呼号している。

    国鉄の赤字っていくらくらいだっけ?こんな無かったよねw
  5. 心肺停止の次は心配停止
  6. >住宅ローンの債務残高960兆円

    (=゚ω゚)ノ …チョット待てや。円換算で960兆なのか?
  7. どうなるんだ?コレ
  8. >>11
    さぁ?とりあえず一昔前みたいな中国経済が世界制覇!みたいなのはできなくなりそうね
  9. やばすぎ
  10. 朝日新聞
    「中国経済鈍化ながら、成長率は日本の5倍」
    とか、書いてそう
  11. >>8
    25兆円だったかな?
    何故かたばこ税で埋め合わせされた
  12. あくび対策しないと全滅するな
  13. >>17
    アクビでクビ
  14. >>16
    ありがとう、まだ払ってるよね、電車の中の禁煙、よくやったよねww
  15. 予想されていたことですが
    中国も米国も経済が落ち込みます
    とうぜん、日本の経済も確実に落ち込みます
  16. 日本のバブルみたいにはならない!って聞いてたけどバブル崩壊よりひどいことになりそうですね
  17. 2ch時代からウヨは 「中国は潰れる無くなる」
    と騒いでいるけれど 無くなったことはない。
    今度こそもないだろう。
  18. 中国共産党の経済政策は日本政府より有能
  19. >>22
    数値が落ち込む程度に見えないのだが
    若者だけとはいえ40%の失業率とか
    中国だとナマポも無いだろう
  20. どデカいバブルがパーン逝くでw
    ウリナラの後頭部もパーンや
  21. >>8
    国鉄の最終赤字は約27兆円。

    ちなみにハゲバンクの有利子負債もほぼそのくらいに膨らんでる筈w

    時代と通貨価値が違うとは言え、シナの場合、高速鉄道だけで、その4倍強。

    他のインフラの負債の総額は恐らく兆を超えて、京円オーダーだろうw
    不動産の不良債権だけで、日本のバブル崩壊時のMAX100兆円の100倍くらいになるんじゃねwww
  22. >>27
    有能だったこんな状況になってないはずなんですが?
  23. レス乞食つまらん
  24. 安倍の件に照らし合わせれば、死亡確認しかないじゃん。
  25. 共産党幹部の家族と金は全部海外にあるから、口座凍結を仄めかされたら何も出来ねぇだ。
  26. 不動産バブルはじけるってずっと前から言われてたのに…
  27. それで戦争したいて言ってんのか
  28. 日本市民の個人資産残高2000兆円
    我々に出来ることはあるはずだ
  29. >>44
    つか数年前からはじけてて
    ようやく実態として大きく出てきたって感じ
    雪でしなりきった枝が折れたのに似てる
  30. で、誰がシナを撃ったんだね?
  31. 中韓で、家計債務世界一を争いそうな勢いだなw
  32. シナのバブル崩壊か
    苦し紛れに共産党への非難をかわすために、台湾や日本に矛先が向かうのを阻止しないと
    今回もペロシ訪台で台湾や沖縄周辺で一斉に軍事訓練してるが
    日本は領海警備強化して、沖縄の日本領海に一発でも砲弾が飛んで来たら報復するくらいの強い警告を発しろ
  33. 中国新幹線も大赤字
  34. すごいな中国。ソフトランディングもハードランディングないぶっこきかただわ
  35. >>33
    無理になんとかできるんならジンバブエとか発生してない
  36. 台湾なんて見向きもせずにロシアの資源奪取に走るしか
    中国が生き残る道はないんじゃないのかw
  37. >>31
    記事だとまだ新幹線伸ばすらしいから、凄いよね
    どっから金持ってくるんだww
  38. >>32 
    あらゆる手段を使って事態を収束させる 
    そうでなければ中国人民に殺される
    それが中国

    自由主義経済には波があり、完全コントロールは無理。
    事態に対し どう動くかが問題 
    それに勝ってきたのがいまの中国
    日本政府は事実上何もしておらず 
    かつ日本経済の中国依存を促進させた
  39. >>1
    960兆ってw
    オカラに960兆w
    払えなくなるし住めないし資産価値無いしw
    オワタwww
  40. 日本のバブルより数十倍は酷そう
  41. もう終わりだよ日本
  42. >>31
    >ハゲバンクの有利子負債
    アリババが米国株式上場廃止になる可能性大なので
    マジで倒産すると思う

    アリババがいい加減というよりは
    中国政府が米国側に監査書類を見せないのが原因
    もうアウトでしょうな
  43. >>66
    中国経済の記事だぞ
  44. 先月は、「恒大の子会社、社債の償還期日延長要請を債権者側が拒否」のニュース流れたけど
    その後音沙汰無しで、結局火だねは、ずっとくすぶっているらしいな。
  45. >>57 なんとかしてきたからこそジンバブエンにならず いまの中国がある。
        ウヨの中国ホロン部なだけ。

        日本のGDPを追い越して 
        たった10年で日本のGDPの3倍まで増やした
        自由主義経済なんだから波はある、
        日本のバブルや経済政策を反面教師にしているんだけどね
  46. >>1
    中国の経済成長って止まっちゃったの?
  47. >>72
    反面教師wまんま同じ道を辿ってるんですが?
  48. 地方政府の無秩序野放図な金融政策に加え偽札横行社会ではこうなって当然
  49. 日本の方が100倍酷いよ。
  50. ついでにIDもあぼ~んにしとこ
  51. 軍事力に妄想して先進国や他国を敵にすると新しい技術や投資が無くなり益々斜陽の道を
    歩むことになるという宇宙の神の実証?
  52. 中国だから最終的には戦車で鎮圧だろう
  53. >>1
    日本は助けんぞ
    大韓との友好が最優先だからな
  54. >>75
    数字が出鱈目だから日本よりずっと酷いと思うんだw
    しかも不動産はオカラ工事で勝手に崩壊する代物w
  55. >>68
    もう終わりだよジャップ
  56. 心肺停止でも生きてる不思議www
    表現がいちいち大げさすぎるんだよ
  57. >>84
    ぶっちゃけいくら中共がけつたたいても
    物流やら燃料やらがこうなってるこのご時世だと馬車馬のように人使っても好転できねえもんな
    ものがないんだから
  58. うわ~やべーじゃん日本 積んだわ
  59. >>84 
    経済統計の数字をいじってたのは日本も同じなのだが 鳥あたまですか?
    よく自由主義経済を名乗ってられるよな と思うぞ
    コロナでは事業者に金をばらまく共産主義経済しかしていない

    デジタル化による非接触な経済、生活様式は広がらなかった
  60. ごまかしてごまかしてごまかしてやってたけどいよいよごまかしきれなくなってきたんだろう
  61. >>89
    加えて食糧危機も
    これ何億か支那畜死ぬ事になるかもね
  62. >>95
    五毛イライラw
  63. 第二次大躍進
    毛沢東を目指すだけのことありますね
    後始末は文革でしょうか
  64. >>95
    アメリカは、国民にバラ撒いた
    200兆円相当だな

  65.  またアベガー負けたんか(笑)
  66. ごまかすだけで10年でGDPを日本の3倍には出来ない
    ごまかすと中国人民が反乱を起こす それが中国だよ
    監視や規制されてるとは言え 
    それでも日本人よりよっぽどデモや抗議をしている
  67. スマートウォッチどころか
    まだfirestickレベルしかやってない
  68. シナがどんだけ苦しんでようが、超どうでも良いね。
  69. >>107
    誰も住まない家をたくさん建てておいて
    誰も通らない道路を沢山つくっておいて

    それでも誤魔化しじゃないというかwww
    民衆は反乱どころか国家レベルの誤魔化しに乗じてマネーゲームしてたじゃん
  70. >>97
    現代の農業とか中国でも輸入ないと死ぬからな
  71. >>102 
    欧米はそれで効果があって 
    経済成長がすごいので金利を上げて 円高が起こった
    物価が上がり、時給、給料が上がり。人手不足も起こった
     
    日本のはただのバラマキ その経済効果はほぼ無かった
  72. 取り敢えず
    バブルを処理しない実験は
    中共政府がやった

    人為で、処理するには
    損切りが重要だとわかった

    もはや、手立ては革命しかあるまい
    あるいは、人民の資産没収w
  73. >>99
    ピコーン!債権者がいなくなればいいアルっ!!
  74. >>111
    不景気は戦争につながるからね
    第二次世界大戦も根本的な原因は世界大恐慌だし
    お前らそろそろ死ぬ準備しておいた方がいいよ?
  75. >>116
    そのバラマキをもっとやるように言ってるのが
    中国大好き共産党なんだがどう思う?
  76. 日本になだれ込んでくる前に対策してくれ
  77. >>120
    中国だけ酷い不況やのw
  78. 実際シナの高層ビル建設のラッシュぶりは傍目から見てもあまりにもキチガイじみていたからな。
    どこにそんな需要があるのかと。
  79. >>97
    そうとうな第一次産業従事地域をムリヤリ事業再編させてるからね。それで食料は日本と同じく海外頼みが多くなって実際に日本とかち合い、カネで奪われてくことも多くなってたけど。これからどーすんのかね
  80. >>128
    使わない不動産を資産扱いで増やしただけだから、
    額面通りの資産では無いことに気がつくだけで手軽に不況になれるw
  81. >>114 
    中国はそれを抱え込める 経済力があるってだけ 土地も広く捨て置ける

    日本の空き家問題や過疎化がどんどん進み 対策もほぼない
    GXやデジタルで念都市構想でなんとかなる とも思えない
    1億総活躍、地方創生、少子化対策 
    前世紀からの自民党の公約だけれど何も解決はしてはいない
  82. 中共も

    海外脱出した奴を
    脱税犯罪した犯罪者として訴追し
    国際手配かければよい

    いろいろと良いことがある
  83. インフラや建物は作って終わりじゃなくて、その後莫大な維持管理コストがかかるのにどうすんだろう?
    日本ですら四苦八苦してるのに
  84. >>120
    あんだけ言っててペロシに訪台されてる時点でシナなんてアフリカ土人国家以下のゴミクズ確定だろw
    世界中に恥晒して馬鹿丸出しw
  85. >>27
    わろす
    有能とは
  86. >>120
    一番不景気が酷いのがロシアで次に酷いのが中国だからな
    中国が攻めてきても撃退できるよう、
    軍事費を2倍に増やして準備しています
  87. 自称基軸通貨国だからどうとでもなるでしょ
    ほっとこう
  88. 不動産バブルが弾けたらGDPの1割は確実に飛ぶだろうな
    どこまで波及するんだか
  89. >>132
    無いよ、そんな経済力
    資産だと思っていた虚像に気がついたら、そこで終わりだ
  90. >>134
    そんなこともあとうかと、作ったゴーストマンションには、
    電気も水道も無いのであったー!w
  91. 中国バブル崩壊で連鎖倒産本格化!!
    今年6月までに企業46万社が倒産、300万事業主が廃業?!
  92. >>138
    お前は日本をウクライナのような地獄にしたいの?
  93. >>131 
    といって 結局なにもおこらなかった なるなる詐欺。
    日本経済へのダメージのほうが大きいよ
    部品性不足で経済が回らない 
    近所のマンションが竣工したけれど 
    エアコンとか便座とか 
    電子機器が必要なものが手にはいらないので
    引っ越しができなくなっている。

    すでに日本に影響は出てるんだけどね 馬鹿だよねウヨは 中国ホロン部は
  94. >>144
    事実であるが、見なかった振りをしているID:tgezEsC9
  95. >>135
    シナは口だけ能無し力なし
  96. >>147
    起きてるよ
    めっちゃ大事件が起きてるぞ?
  97. >>146
    ウイグルチベットよかマシ
    くたばれよ似非チャンコロチョウセンネコ
  98. 不動産バブルは弾けると思うけど
    中国にはスマホやPCやドローンみたいな売れる商品を作れるメーカーが多いからなぁ
  99. >>155
    組み立てはできても部品は輸入だよ、中国
  100. 高層じゃなきゃ土地の有効活用できないだろ
  101. >>155
    キンペーの利益じゃなかったら容赦なく潰されるぞ
  102. >>154
    ウイグルチベット?それが何?
    超発展してこの世の楽園のようになってるけど


    日本は地獄だけどな
  103. >>1
    40%は嘘だわ、いくらなんでも盛りすぎ
    2012の欧州危機での失業率はピーク時で15%越えて若者によるデモが起きたし
    2020年頃の韓国の学生デモも25%程度の失業率だったし
    それを中国みたいなデカい国が40%失業ってwそれで無風なわけあるかww
    もし10人に4人が無収入なら中国全土で暴動起きてるわ
  104. 日本は土地のだけだった。しかしシナはその上に高層ビルをバンバン建ててしまった。
    この違いなんだな。
  105. >>164
    中国は政府が国民を守ってくれるから
    自己責任論の日本とは違うんだよ
  106. 日本では失敗した金持ちが首をつる
    中国では庶民を弾圧する
  107. 大分前に高層ビル自慢逃亡したから。
  108. 大体銀行に金が無い時点で国の体を成してない
  109. >>166
    それ中国人が聞いたら噴飯ものだなw
    中国の知人曰く、中国人の一番の敵は共産党政府だってよwwww
  110. >>153 
    中国で 起きてる起きてる ってさわいで 
    大したこと無かったことがほとんど
    今回も自由主義経済の波の一つ程度かと

    しかし そのダメージは日本経済に影響を与えている
  111. いつかのドイツと同じだな〜
  112. >>163
    ウイグルチベット、それはこの世の地獄
    習近平が理想とする地獄がそこにはある
  113. >>22
    そりゃ日米も影響あるだろうが、一番影響あるのは輸出依存度が高い韓では?
  114. なんで財政危機なのに軍拡を続けてるんだろうな
    人民の反乱を抑えるのに、核や空母までは要るまいに?
  115. シナの場合は土地ならいくらでもあると言っても過言じゃない。
    高層ビルに拘る意味が無い。
    つまり奴らが高層ビル建設に拘ったのは、第一に外国に対する見栄と国威発揚だ。
    林立する高層ビル群を国力の象徴と考えていたわけだよ。
  116. >>10
    日本の借金やん
    国に資産はあるけど
  117. 何も生み出さない鬼城をバンバン建ててんだから行き詰まるに決まってるわな
    一時的にGDPは保てるだろうが穴掘って埋めてんのと変わらん
  118. >>173
    そんな奴はいない
    脳内中国人の話されても困る
  119. クソチョンザマァと思ったら支那畜かよ
  120. >>175
    恒大のデフォルトは特大の大事件やぞw
    80兆円の負債が中国国内で発生したのが大した事のないとか、
    嘘にしかならねえよ
  121. >>163
    共産党員の独裁楽園でしょ
    周辺国家をウイグル化しながらさ
  122. >>187
    あらら、居ない事にされちゃったよw
    そうやって文革で知識人根絶やしにしたんだろ?w
    やっぱしょーもねカスの末裔なんだなお前らwwww
  123. >>186
    日本の公共事業のことかぁぁぁぁ
  124. >>183
    ほんの少し中心部を離れると郊外はインフラも無い大昔のシナだから
    みんな中心部の構想マンションに住むしかない
  125. >>175
    どこの平行世界の住人だよw
  126. >>187
    そんな奴は見つけ次第人体の不思議展送りだから、お前らは居ないと思ってるんだろう
    だが、全部見つけるのは無理なんだよ
  127. >>164
    涙拭けよシナ五毛w

    全国で暴動起きてるけど、それを弾圧しまくり、報道も禁止してるのが実態だバカ五毛www
  128. 自由主義経済は大量生産、大量消費で経済が廻る
    そして、所得や物価が上がれば、負債も矮小化出来る。
  129. 中国が死んだら自動的に日本も死ぬ定期
  130. >>199
    それ日本の話?元首相が平民に殺されるとか末期状態じゃん
  131. 田舎にイオンモールが来て回りの中小小売潰した後モール撤退で廃墟化するようなもんか?
  132. >>202
    おとなしくニャススレの火消しに戻れよ
  133. ほんとにもうダメアル?
  134. >>202
    そんなことはない
    世界の景気は冷え込むが、日本は外国に借金がないから生き残れる。
    むしろ世界の投資が日本に集まるかもしれない。
  135. >>211
    もともとダメアル。
  136. >>196
    そんなものは先進国じゃないな。
  137. >>200
    信用枠縮小が起きているので、負債は矮小化できない
    むしろ拡大してゆくんだよ
    中国はもう回復できない
  138. >>207
    銀行から金引き出せなくなって暴動起きてたろ中国
    あと住宅ローン不払いするって不動産会社前で集会おきてるのがこの件じゃね
  139. 中国はもう終わるって言われてもう何年目だ?
  140. >>205
    お前ら大統領何人殺してるんだよw
    中国人コスプレはいいから現実直視しろよ、金正一w
  141. >>197 
    2CH時代からのこの手の話の常識 定説。
    騒いで喜び なかったコトにして そして忘れる
    また騒ぐ ただの中国ホロン部
  142. 工事再開しないと不動産ローン払わない運動、
    どうやって抑えるんだろうな
    戦車で轢いたって払えなくなるから、解決方法がないような気がする
  143. >>225
    恒大倒産は無視か、卑怯者w
  144. >>227
    工事再開もデベロッパー死んでるし
    資材もはいってこないからな
  145. 経済が弾けた時に戦争仕掛けてくるや炉な
  146. >>219
    致命傷の痛みをアヘンで誤魔化して動いていただけ
    あんなボロボロで動く技術には素直に感心する
  147. >>218
    それガセネタ。だって中国ではキャッシュレス化が進んでるから、
    銀行でお金を下ろすなんて野蛮なことするわけないだろ。
    なあ、IT真理教の御右翼様。
  148. ロックダウンもあったから中小企業も倒産多そう
  149. >>225
    そんなものは根拠にならんよw
    30年間自転車操業してきて、今そのツケがまわってきたんだよw
    そんなに何回も国家が崩壊するわけないだろw
  150. 40ってどうなってるんだ
    集計方法がおかしいのか中国がおかしいのか
  151. 地元のホームセンターも出来てからしばらくは従業員が欠伸していた。

    でも、OKストアが入ってからは大繁盛だ
  152. >>229
    その程度でだめになるわけ無いだろ。大中華が。
    たかだか北海道の銀行が潰れた程度でだめになった日本じゃアルメーシ
  153. 中国の歴史って、内乱から中央政権打倒して新たな独裁政権を樹立、国家がある程度の栄華を誇ってから腐敗による内部崩壊が始まる
    で、新たな内乱が起きる
    中国人って遺伝的に賄賂や癒着、縁故主義が染み付いているんかね
  154. >>237

    中国の預金8000億円“凍結”問題、抗議活動が一層激しく 国も座視できない状況に?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3cc8838121a2856ff5bc5b710b706d8ae6ab0a4f

    Q.現地の抗議活動の様子は?
     10日の抗議活動は早朝4、5時からと早い時間からだった。そもそも抗議活動は河南省・鄭州市で、地元政府の銀行監督当局庁舎の前で何度か行われてきたが、今はそこにつながる道が封鎖されて近づけないようになっている。車はもちろん入れないし、歩いて行こうとしても制止される。どうやって声をあげようかということで考えたのが、誰も予想できない時間と場所で抗議をするということだったようだ。今回の場所が中国人民銀行の河南省の支店で、ここは地方銀行の上級機関にあたる。
  155. 朝鮮族、中国を大いに語る
  156. >>220
    大統領って蔡英文のことか
    殺されてほしいわ
  157. 下手に規模がでかいからどうにもならん
    破滅一直線

    これがまだ中小国家レベルならなんとかなるが
  158. しかし実際に内実は年を重ねる毎に酷くなっているというのも事実だ。
    あんな取り付け騒ぎの光景はこれまでは見られなかったであろう光景だ。
    つい数年前まではカネならいくらでも持っているぞという顔をみんなしていた。
  159. 中共がやるべきは、こいつらを海外に逃がすんじゃねえ
  160. >>237
    キャッシュレス化というのは小銭の話で、振り込みと現金を降ろすのは日常的に今でも行われているんだよ
    そんで中国の取り付け騒ぎは中国自身の報道で、ガセじゃない
    ガセだという証拠くらい出してから言え
  161. >>237
    いくらキャッシュレスでも引き落としがされなくなったら
    銀行に行って状況を確かめるだろ普通に考えて
  162. 文革2.0なんだからこれでok
  163. 日本のバブルを研究した結露が死んだと認めなければ生きているだからな 馬鹿としか言いようがない
  164. >>245
    周辺同業者も含めて200兆の負債だってよw
  165. 失業率40%はさすがにないでしょ
    ないよね?
  166. >>241 そうだよ でもあなたの根拠もないんだよ 
         こんなやり取り 何回繰り返して来たと思ってるんだ
        それだけ 中国政府の経済政策がすごいということだよ
        経済には波があり それを乗り越えられるかどうか

        中国政府はそれを乗り越えて経済成長し 
        経済的政治的軍事的にに他国に脅威を与えるほどになった 
        という事実がある

        いつまで中国をバカににするのだろうね 
        そしてまたなかったコトにするんだろうね
  167. >>219
    ネトウヨの願望はほぼ実現しないから…
  168. >>255
    それは「ちうごくはキャッシュレス化社会!日本はそれができない身障者社会」とか言ってた極右に言えよ。

    >>256、おまえもだ。
  169. 40代前半ぐらいから下の年齢が一人っ子政策の時に生まれた世代になるのかな?
    AIやらイノベーションの進化とやらでもどうにもなんないレベルの生産年齢人口の減少と超高齢化社会が進行していくんだろうな
  170. あれだけ大きな経済圏だから、過去に例も無いし、どうなるか予想もつかない、
    と言うのが現状じゃね?
    怖いけど、どうにもならない。
  171. 社会主義のくせに金持ちと貧民の差がでかすぎんのよ
  172. >>249 
    それ去年からやってるような気がするけど 
    なんか影響があったようには思えない
  173. ゾンビがクルリと振り向いた
  174. まあ、国力最大の時に討ってでないとな
    最強の皇帝がいる今が最大の天下平定のチャンス
  175. >>271
    おまえが馬鹿だからじゃねw
  176. だいじょうぶだいじょうぶ
    困ったら臓器売ればいいアル
  177. もうさ、負債額がデカ過ぎてヤバいんだか何だか分からんw
  178. >>25
    ソフトランディングって言葉も聞かなくなって久しい
  179. >>276
    蟹が豊漁になる未来しか見えないから、ぜひやってみて
  180. 日銀が株買うのも似た仕組みだからな。
    損しても表に出せない、さらに損を追加するしかない
  181. >>258
    大躍進政策アルネ。
    文革はこれかアルヨ。
  182. >>284
    ブルームバーグの不渡り危機国リストで
    韓国より上にランクインする程度にはヤバそうに見える
  183. 失業+急激なインフレのコンボは必然的に暴動を誘発するだろうからなあ
    (しかも同時多発で)
  184. 1位 シージンピン
    2位 武帝
    3位 康熙帝
    4位 太宗
  185. ハードランディングでもナントカなって 
    その後の経済へのダメージが少なければよいかと
  186. >>297
    何とかなる見通しがないのが中国
  187. >>293
    日本の話ならよそでやれスレ汚し
  188. >>295
    そこは大丈夫
    人民解放軍は武器を持たない民衆に対しては無類の強さを発揮するから
  189. 暴動を起こされたら殺されるこそ 
    中国共産党は必死で対策を考える

    日本人は茹でガエル
  190. 5年前に上海行ったときは、リムジンに乗りつけてデートしてるような感じだったからな
    新天地も賑わってたし
    それに比べて3年前は微妙だったね
  191. >>301
    韓国軍かな?w
  192. 中国の新幹線は最近はガラガラらしいな
  193. >>301
    それ旧大日本帝国軍だろwwwwwwwwwwww
  194. >>303
    >暴動を起こされたら殺される

    逆だ
    暴動を起こされたら殺して解決するのが中国
  195. >>263
    ハハハ
    銀行からおろせないとか、公務員のボーナスを返還させるとか、
    塾を廃止するとか、マンションの建設がとまるとか、
    今までもあったというのかwwww
  196. >>298
    無理矢理にでもナントカしてしまうのが中国共産党
    なんとかしないと中国人民に殺される
  197. >日本では、ほとんど報道されていない。

    さあ、なぜだかみんなで考えよう!
  198. >>309
    速度も落として運行してるし、ハードウェアのレベルは落ちる一方w
  199. >>303
    お前は茹でられる前に何で中国へ脱出しないの?
    馬鹿なの?
    ドMなの?
    脳みそ人糞なの?
  200. >>316
    不思議アルね
    全然分からんアル
  201. >>300
    安価つけまちがってんのか?
    恥ずかしいな
  202. >>315
    できてねえよ
    恒大が何とかなった、と言うならソース出せや
  203. 公務員の給料は去年の年末に2割から3割ぐらい下げたとかいうのは記事で見たわ
  204. >>314 それ以外にもいろいろあったけど 結果的に経済的になにかあったか?
         中国が混乱したのか 暴動で街の機能が停止したのか?
  205. >>321

    >>293はどーみてもにゃっとぱんのことやらー
  206. 失われた30年の始まり
  207. >>280
    というか預金凍結の時点で
    十分な大した影響だよな
  208. >>331
    ブルームバーグが日本に見えるのか?
    それとも危機リスト40位にランクインした中国が日本の属国って話なのか?
  209. >>320
    円安にしようとしてもなかなかならないんだよw
  210. >>329
    家の扉を溶接、とかやっていいことなん?
  211. >>332
    30年で済むかねえw
  212. 経済的になにかあったかって
    失業率40%超ってめちゃやばいことになってるやんってのがこの記事でしょwwww
  213. >>333
    取り付け騒ぎってのは、銀行の機能不全で政府の経済政策の大失敗を意味するって事を多分知らないw
  214. >>334
    この理論出すやつってさ、物価上昇率には触れずに出すんだよな
    だから頭悪いんだよ
  215. 不動産価格が下がると崩壊が本格的になる
    現在、地方政府の指導で不動産の値下げ販売は禁止されてるwwwww
    こんなん不動産の流通がストップしてしまう
    さて、結末はどうなるんでしょうか
  216. ゾンビを埋めるアル。
  217. >>332
    まぁ、中共の場合はそんなものでは無いかと。
    美国も小日本も遥かに超えてるアルヨ!
  218. 国策絡みのあらゆるインフラ整備が非効率すぎて
    しかも民営化という選択肢が無いからずっと国の財政の足を引っ張り続ける
    やばいなー国内の失敗を外に向けるために戦争始めそう
  219. 日本は労働力不足だから自民党と経団連がどんどん呼んでくるだろ
    中国人はみんな大卒で優秀な人が多いし英語やITもみんな標準で修得してるからな
  220. いまこそ大東亜共栄圏を
  221. >>329
    だからちょっと前までは無かったことが、今起きてる、だから中国の崩壊は近い、
    ってことさw
    昨日まで晴れだったから明日も晴れる、なんてことはない
    雨雲があるかどうかだろ?
  222. >>337
    天津大爆発で600人蒸気になったとか、大雨で1000人トンネル内で溺死したとかあったね。
    どうして正直に報道しないんだろうね。嘘付くのが平常なんかな。



  223.  ほら、各国首脳もペロシに続いて訪台しないと。


  224. 中華は人口減、インドは増えてる。
    レイプの盛んな国だからか?
  225. >>351
    移民の老後とか家族をまるっと無視していいならそれもアリではある
    老いた移民を日本から追い出して祖国で暮らしてもらうならね
  226. >>342
    動脈止める行為に等しいからな
  227. 韓国に経済指標で惨敗続きでも「日本の方が豊かだ」と叫ぶ人々の現実逃避病
    ダイヤモンド・オンライン

    終わりだよ
  228. >>356
    ウリナラも減ってるニダ
  229. >>359
    一本くらい止まった血管があっても平気、って主張しているようなもんなのになw
  230. >>354
    外面や体裁、プライド、そういうもんが最優先の平壌運転なんじゃない?

    いつまで世界2位でいれるかねー
    そろそろ勝手に落ちていきそうな気がする
  231. 中国 失業者2億人 学校が破綻する時代 月収2万円6億人。
  232. 内がダメなら外に出ればいい
  233. 不動産売買の利益が地方政府の財源になっていた、というのがもうね…
    本来なら銀行から金をおろせないなら、中央政府が指導すべきだが、
    それもできなくらい各地方でヤバいんだろう。
    銀行が信用できない→通貨が信用できない→崩壊
  234. >>360
    そう思うなら帰国すればいいのに、絶対に在コは帰国しないから、誰も信じないんだよ
    メディアとして、極一部の輩以外、誰にも信じられない記事しかかけないとか、終わりの始まりじゃね?
  235. シャドーバンクと不動産にゼロコロナで火がついた
  236. >>364
    世界2位の座は安泰
    というか一時はアメリカを抜くがその後に逆転される
  237. >>365
    こわ
    それ、途上国でも底辺の方じゃん?
  238. 日本と同じやろ
    失われた50年くらいいくやろ
  239. 世界の工場でなくなれば自然消滅するだろう
  240. >>346
    給料が急激に上がっている国はもれなく物価も急激にあがっているよね
    そして真面目に働いた一般人の預金は相対的に目減りして、借金のある人は利率が上がって苦しむ
  241. >>372
    え?
    中国が世界2位安泰なの?
  242. >>377
    安泰です
  243. 中共の話題なのに、なんか、時々ウンコ臭いのが混じってるのは、宗主国様えの奉仕か?

    ご苦労さん。
    せいぜい働けよ。
  244. >>377
    だって本来2位の日本が2位は叩かれるから嫌だって言ってあらゆる数値を過少申告しているし
    中国が2位になりたいならどうぞどうぞ
  245. >>336
    すでに超円安だろ?ガスも石油も買い負けてジンバってる
  246. >>376
    そうなのさ
    それを無視して、マスゴミも特亜も給与上昇だけフォーカスするから馬鹿だなーって
    日本だけ金利あげてない理由を考えれば、給与上昇が今くらいでいいってわかりそうなもんだけどね
  247. >>380
    正味半分くらいらしいぞ、中国の本当のGDPはw
  248. >>364
    は?まもなく世界1位になりそうだけど?
  249. 中国のGDPが今から毎年7パーセントマイナスでも10年後に今の半分になる程度

    それでも世界3位の日本よりずっと上
  250. >>366
    まずおまえがインドネシアあたりに出てけ
  251. >>386
    そういう陰謀論は信じる意味がない…
    頭が悪くなるだけ
  252. >>387
    空母も艦載機も駄目で、弱小海軍確定の中国w
  253. まずは先進国になることが先なんじゃねえのw
  254. >>387
    はいはい、頑張ってね
    世界が気づかないと思ってるみたいだけど、頑張ってね
  255. 中国は非常に警戒されてるから包囲網が作られる
    過小評価されてないから
  256. >>391
    不動産を除いただけで転落する状況で、その主張は通らねえよw
  257. >>381
    ほんまそれ。日本の話したきゃ他所でやれっての。
    こっちは腰を据えて中華経済の話したいのに。
  258. 人口も嘘
    実際は10億人で、4億人盛ってた。
  259. >>400
    日本のバブル…
  260. >>396
    中国が先進国でないなら、先進国なんて存在しないってことになるけど?
  261. >>402
    きみはこっちに答えとけ>>335
  262. 中国は全方位に喧嘩売ってきたから、弱れば全方位から叩かれるのみ
    現時点でまともに動く中国の兵器って、全体の何%なんだろうなぁ

    あと、この調子だとそろそろ内乱が起きそう
    散々搾取されてきた内陸部とか、そろそろ我慢の限界でしょ
  263. >>374
    失われたと勘違いしてるが、
    日本は内需の拡大等に勤しんだから、その分数字上の成長が出来なくなっただけ
  264. >>389
    楽観論だなw
  265. ここの一部頭の悪い連中が信じるように本当に中国の力が弱いなら
    日米豪印の太平洋周りにEUも加わって世界的に包囲網作ろうなんて話にならないからな…
  266. ネトウヨが韓国経済はヤバいと言い出してから何年も経ってるけど
    全然破綻しませんよね?
  267. >>383
    日本の物価上昇率は2%台だから、どこよりも楽じゃんw
  268. >>408
    だからニャットパーンの話やろグエンにも劣る国語障害
  269. >>409
    そのための日本
    日本は何があってもお父様を助ける。
    これが物理ってもの。
  270. >>415
    ほうかい
  271. >>418
    なんだただのキチガイか
  272. >>417
    そりゃ食料やエネルギーを除いた大本営だしな
  273. 国民が暴動起こして
    中国共産党が崩壊すればオモシロイだろ
  274. >>423
    北朝鮮ですら起こらないのに何言ってんだか…
  275. >>415
    韓国紙はスワップスワップうるさいぞw
  276. 父さんを盟主とする大東亜共栄圏でよかったんだよな
    なぜか日本がアジアの盟主になろうとしたのが間違え
    アジアを平和にするのは父さんしかいない
    父さんのためなら日本はなんでもする
  277. >>421
    だから日本すごいやりたきゃ巣に帰れ。
    こっちは真剣に中華経済の話しにきてるの。
  278. >>413
    弱いというか脆弱性があることと危険な国であることは矛盾してないからね
    というかむしろイコールだね
  279. >>419
    それ韓国がやるしかないよ
  280. >>427
    ブルームバーグが中国が破綻しそうだって言ってんだが
    どこが中国経済の話じゃないんだ?
  281. >>430
    違います…
  282. >>423
    暴動時のロシアやインドの動向が気になるわ
  283. >>413
    あれ、俺は真意を読み違ったか?
    もしかして真性だったか?
  284. >>410
    人口減少してるし、輸入継続なのに内需拡大はないです。
  285. >>432
    そりゃ日本語版ではそういうよな。
    日本からも記事を買っていただか騎士。
  286. >>407
    奴隷的な貧民農村労働者有っての経済国なだけだろ
  287. >>391
    陰謀論だという根拠くらい出せw
  288. 中国経済崩壊で来年には日経平均14000円、ダウ17000ドルくらいに落ちて欲しいな。28000円とか高過ぎる。
  289. >>426
    韓国を称賛する人間はいっぱい見てきたが
    中国を称賛する人間は見かけないから新鮮
    台湾は台湾のもの
  290. ゆうちょは浮動株比率が市場のルールより低いのに上場しとるやろ。
    あんなの粉飾と変わらんぞ。
  291. >>438
    じゃ、中国包囲網やっていいよね?
    クアッドもTPPも問題ないよね?
  292. >>404
    残念、桁違いに酷いのが中国の不動産w
  293. アジアの民を助けて再教育してくれ
    なぜかキリスト教やイスラム教なんていう邪教に染まった連中がいて、
    欧米の手先として働いている
  294. >>431
    父 中国┬→日本  上司 アメリカ
    母 韓国┘
  295. そういや中国人の観光客は日本に来てるの?
  296. >>415
    別に破綻したって国が無くなるわけじゃないからな。
    ジンバブエだってベネゼーラだって存在してるだろ。
    借金もチャラにはならないがなw
  297. 今は没落したアルゼンチンもかつては世界第5位の富裕国だった
    たぶん中国もそんな感じになるだけ、北朝鮮とかジンバブエみたいになるのが日本の理想かな
    ソマリアみたいになると欧米の権益争いで日本には旨味がない?
  298. >>450
    その桁違いに酷い中国不動産の結果として
    7パーセントのマイナス成長が10年続いても世界3位の日本のGDPよりはるかに上

    30年ゼロ%成長の日本が未だに世界3位なのに
  299. >>437
    それを踏まえても、海外と比べても景気の変化による耐性は高いよ
    もう一つは、日本は確実に崩壊するバブル景気を嫌って、それを避ける為にリソースを使っている
    見た目の成長の数字に拘っている国は、景気の変化で簡単に右往左往している
  300. >>422
    んなこたあないw
    トータルでは日本は暮らしやすいw
  301. >>436
    よく分からんが、君は
    経済成長のために人口を永久に増やし続ける必要がある、
    と言っているのかな?
  302. 青年失業率40%ってリーマンショック時の欧州並みなんだけど、これ割とヤバくないかね?
  303. これで空母作って軍拡ばんばんするから凄いね
    債務とか共産党の剛腕でなんとかするのかねえ
  304. >>452
    そういった古くてアホな価値観を当の中国人からも聞いたこともないが、内心思ってるののか?ドン引きだw
  305. gdp2位だ
  306. >>456
    なんでぐぐったらすぐ出るようなもんすら確認せんのだろうな
  307. >>460
    不動産の虚業で発生したGDPを除いてみなw
  308. >>469
    3位の日本の3倍近い
  309. >>464
    必要があるとは言っていないが、結果的にそうならざるを得ないということだ。
  310. >>471
    それ日本が最貧国になるやつ
  311. >>465
    子供の為に教育費払ったけど無職で赤字
    子供の為に住宅費助けたけど価値暴落で赤字
  312. >>472
    李克強はそうは思ってないがな。
    アメリカのシンクタンクが計算したところドイツの下あたりらしいぞw
  313. >>476
    ならんが?
    日本は他国に金を貸している方だから
  314. >>460
    いや7%じゃすまないだろうよ
    中国の都市部の4人に一人は不動産関連の収入だったというからな
    もはやヒャッハーしかないんだよ
  315. >>447
    中国を礼賛するのは物理でしかないから
  316. >>476
    このままだとアルゼンチンコースなのは確か
    ジャップさんは危機感ないけどね
  317. >>474
    なるほど
    経済成長を絶対善とする考え方だね

    自分は経済成長は必ずしも善じゃないと考えているから
    かなり前提部分から話をしないと会話にならないと思う
  318. クアッドでもTPPでもEUの動きにしても
    世界中の民主主義国が躍起になって中国抑え込みに出てるのは
    それだけ中国の経済力が大きいから

    クアッドやTPPの必要性を信じながら
    中国のGDPがそれこそ世界2位から転落する、あるいは既にしていると信じている連中って
    一体何を見ているのか
  319. もともとアジア人は貧乏には強いから
    清貧っていう言葉もあるくらいだしな
  320. >>476
    住めないマンション問題は日本には無いだろw
    中国にはあるがw
    つまり同じ問題ではない
  321. >>480
    ん?不動産で水ぶくれした分はノーカンにしろって話だろ?
    公共工事で嵩上げされた分もなくすんだからそうなるだろ。
    公共工事って不動産価値を上げるための竹馬なんだから。
  322. キンペーが無能すぎた末路

    ゼロコロナ🤣🤣🤣
  323. >>478
    そんな程度の国力の国を世界中の民主主義先進国が抑え込みにかかってると本当に信じてるのか?
  324. >>482
    物理ってなに?
    中国ではそういうの?w
  325. 個人が借金しまくってるのはアメリカも同じだろ
  326. >>489
    アネハとかヒューザーとかも知らないガキはスイミングスクールでも行ってろ
  327. >>495
    物の理(ことわり)
  328. >>486
    経済力が強いわけじゃなくて国際法に従わないからだよ。
    WTOの判決もICJの判決も無視するだろ、この世にいちゃいけない存在なんだよ。
  329. >>498
    住めないマンション問題じゃないw
    一生懸命誤魔化そうとしても無駄
  330. >>480
    在日とかって実際は国外に出れないから途上国のインフラ等の現状を知らないのだろうなぁ。
  331. >>483
    その願望、何十年も同じことを言ってる人をみるけどいっこうにそうならないw
  332. 不動産バブルがGDPを押し上げるから実態が見えなくなる
    固定資産を売買するだけでは何も生み出さないからね

    GDPとは国内総生産
    そして何かを生産しないと豊かにはなれない
  333. >>498
    姉歯物件でも素名に比べりゃ10万倍マシだがな、トラブルの実績無いだろ
  334. 安倍政権で不動産バブルまた起こしてるのみんな知らないんけ?
    コロナで家賃収入落ちて地価下がるのビビって
    飲食店に金ばらまいたんだからな?
  335. >>504
    北朝鮮やイランやミャンマーにTPPぶつけるようなことはしないだろ…
  336. >>485
    俺自身も絶対に経済成長しないとダメだとは思ってはいないが、
    要するに経済成長をしたければ子供を生み続けろってことだ。
    それが出来ないのなら諦めることだ。
  337. 10年前から同じこと言ってるじゃん
  338. >>510
    アルゼンチンみたいな突然死でなく、ジンバブエみたいな慢性病コースだったでござる。ニンニン
  339. >>1
    zakzak しかも宮崎正弘って、一片の価値もない記事
  340. >>1
    zakzak しかも宮崎正弘って、一片の価値もない記事
  341. 安部ちゃんのときコロナってあったっけ?
  342. >>511
    廃墟マンションを無から作り出したアルね!
  343. >>517
    支那にもぶつけてないぞ、勝手に入るって言ってるがw
  344. なーなー
    ここの五毛党ー

    おめーらの給料いまいくらや?
  345. >>521
    中国が、だなw
  346. >>518
    海外に投資してその利益を受け取るということもありますが?
  347. >>517
    でかいハエトリ紙を置かれたからって、自分がプテラノドンだと思い込むなよw
  348. >>527
    ないよ
    ボランティア五毛
  349. それでも日本の方が不景気だけどね
  350. 習近平がなぜ香港をあのような形で強行統治に及んだのか。これが答えさ。香港や台湾の財を手中に収めないともはや中国は持たないんだよ。

    共産体制を維持するために台湾にも同じように襲いかかるよ近い将来。それでも共産体制維持に足りなかったら沖縄、日本へと
  351. >>534
    そのハエトリ紙ってTPPとクアッドやぞ
  352. >>516
    もともとはそういう意味だぞ。物理ってのは。
    物の理(ことわり)を体系化させた学問が物理学ってだけで。
    万物は上から下へ落ちるとかどうにも変えられないものをな。
  353. >>522
    宮崎さんは悲観論者だから物事の悪い面を強調しすぎるところがあるけど
    何度も現地に足を運んで取材をしているからそこらの中国ウォッチャーの言うことよりは信用できる
  354. >>539
    不動産関係だけで200兆円の負債が発生する中国w
  355. 軍拡止めて財政再建に取り組めばワンチャンなんとかなる?
    まぁ絶対やらないだろうけど
  356. 徳政令だろ。
  357. >>539
    若年層の失業率を比較してみろよw
  358. >>541
    だからそう言ってるんだがw
  359. >>500
    こっそり教えちゃうと、洗脳です
  360. >>518
    諦めって肝心だよね

    自分は経済成長よりも
    生産規模と人口のバランスを崩さないようにすること
    が大事だと思ってる
  361. >>522
    キツネ目の男はまともな記事書くぞ
  362. >>545
    なんともならないよ
    人民元を諦めて、1からドルでやり直しになるね
  363. >>551
    ならまずはジジババ殺さんとならんけど、真っ先に実のご両親やご祖父母に諌言してくれ
  364. >>542
    だから社会や経済問題を話しあうときに、使わないんだよ
  365. >>1
    これがソフトランディングか
  366. >>539
    少し前は韓国人名乗って
    平均年収ガーとか言ってたくせに馬鹿かよw
    マジで死ね
  367. >>549
    あーはい
  368. >>559
    平均年収どころか1人あたりのGDPまで負ける寸前じゃん
    もう終わりだよ日本さん
  369. 第三国人は全て日本から消え去れ自国内で暴れるなら大いに結構、ただし日本で騒ぐな声だけデカい無能共が。勝手に滅ぶのは歓迎だが中朝の難民なんぞ日本には一匹たりとも入れてはならんよ今後もな
  370. >>557
    だから社会問題じゃなくて変えることのできない秩序だしな。
    中国が父、韓国が母であることは。
    疑似家族ってやつ。
  371. >>556
    別に殺さんでも働いてもらったらいいだけじゃん
  372. 中華に関しては、英、加、豪が激オコ。
  373. >>533
    そういう虚業は実際に物を作る実業には所詮かなわないし、リスクも高い。
  374. >>548
    そりゃ失業者を求職者で割れば不当に低くなるわ。
    派遣やバイトで食いつないでる人とか、諦めて親の年金で生存してる人とか含めずにな。
  375. お金じゃぶじゃぶスってごまかす、独裁国家なら可能