クラスメートに片思いをする女子生徒のイラスト
スマートフォンの買い換えサイクルは最短を記録した2013年以降、少しずつ長くなっていました。

2021年は久しぶりに買い換えサイクルが短縮されたものの、2022年は再び長くなり、過去15年で最長を記録する見込みです。

■2020年に3年半以上に達したスマートフォンの買い換えサイクル

調査会社のStrategy Analyticsによると、スマートフォンの機種変更をおこなうまでの期間は2013年に平均28カ月の最短を記録した後は徐々に長期化し、2020年には43カ月に達しました。

これはスマートフォン購入に対する補助金がなくなったり、スマートフォンに大きなイノベーションがなくなったり、新興国で低所得者向けプリペイドスマートフォンの利用者が増加したりしたことが原因です。

■2022年は過去最高を記録するもののそれ以降は短縮の見込み

スマートフォンの買い換えサイクルは、2021年は新型コロナウイルスによる規制の緩和とワクチン接種の促進により若干短縮されたものの、2022年は再び長くなり、過去最長になるとStrategy Analyticsは分析しています。

この理由としてはロシアとウクライナの間の紛争やエネルギー価格の上昇、インフレ率の高さが挙げられています。

2023年以降は景気回復や5G通信対応機種への移行により徐々に買い換えサイクルが短くなり、2027年には41カ月に短縮されるとのことです。

https://iphone-mania.jp/uploads/2022/06/image-9-e1656549581601.png
https://iphone-mania.jp/news-466406/
  1. ゲームしなきゃ大して変わらんからな。
    特にiPhoneとかバッテリーさえ問題なければ買い直さんだろ
  2. Apple新宿オープン カウントダウン
    https://youtu.be/oex2ueYc6kw
  3. いまちょうど変えて三年半くらいだな
    普通に使えるけど容量照りなくて悩んでる
    テレワークだこら電池持ちは気にしてない
  4. 長く使おうと思ってもバッテリーは衰えるしOSやアプリの対応で弾かれるからなぁ...
  5. ガラケー時代から2年だわ
  6. 壊れたら、使っているアプリの対応機種じゃなくなったら。
    特に何年とか新しい機種が出たらとかは無いかな。
  7. 最近になってSEに買い替えたわこれで何年やれんだろ5年いける?
  8. バッテリーに不満が出始めるのがいつも2年半くらいだからその辺り
  9. 性能が天井になってきたからだろ?
  10. ガラケー復活
  11. 安い機種でも電池持ちも良くなったし、もっさり感も無くなったし
    充電端子も壊れにくくなったからな
    買い替える意味がない
  12. iPhone7はあと5年はいけるか?
  13. ドコモの3Gが停波したらイヤだけどスマホに変えるしかない
    電話とメールだけできればいいのでガラケーでいいんだけどな
    ネットはPCでしか見ないし
  14. iPhone8で充分なんだよな。ホームボタン使いやすいし。
  15. いつも2年で換えてたけど電池の寿命ものびたのか意外にもつから3年越えするかも
    ゲームしないのがきいてるのかな

    2chMate 0.8.10.153/Sony/SO-04K/10/LR
  16. 年3台くらい買ってるわ
  17. 既にスペック上がっても特に恩恵を感じなくなってるし
    パソコンと同じでOSの更新できなくして無理やり買い替えさせるぐらいしかないんちゃうかな
  18. バッテリーを自分で交換したわ🔥🤗🔥
  19. いまだにガラケーなんですが…
    FOMAが終わるまでガラケーで粘るつもり
  20. GO●GLE社員はお前のスマホの中身見てるよ
  21. 2年でバッテリーが死ぬがな
    買い直しはしないか、補償で本体交換させてる
  22. Androidでも5、6年は使いたいなあ
    バッテリー持ちは別にしても
  23. >>24
    現状OS更新ストップで攻めてきてるな
  24. 今年は猛暑が凄いからバッテリー痛むね
  25. 5Gにするとバッテリー消費激しいから4G+で使ってる、なんだかなぁ
  26. バッテリーがヘタったら買い換え
  27. >>26
    俺も俺も!2026年まで、俺とお前はソウルメイトッ!w
  28. フィリピン行った時にiPhoneなんて雲上
    Samsungは憧れ、ソニーは知らない
    OPPOやVIVOはアッパーみたいな世界に驚いたけど
    まさかこんなに早く日本がこんなことになるとは
  29. 昔はアイホン長期だったけど、今は富士通のarrowsを毎年買い換えてる。
    性能抜群。技術はすぐ追いつくわ
  30. AQUOS Rの48回の分割払いが終わったがバッテリーが妊娠していることに気づいた
    Rの値段は倍くらいになってるしわけがわからないよ
    senseに買い換えるかバッテリー交換で延命させるか悩ましい

    2chMate 0.8.10.153/SHARP/605SH/9/LR
  31. Apple製品は下取り価格高いし、毎日使うし、仕事でも使っているので経費で落とせる(個人事業主) 、ので毎年買い替えてるわ

    まぁ変更の驚きは殆どないけど、2年待つのはそれはそれで長いし
  32. ぐーぐる如きに情報渡したいわけでもないし、
    今のガラケー壊れるか停波したら携帯止められねーかなぁ
  33. だいたい1年
    1万くらいの格安スマホを買ってメルカリに流す
  34. ドコモ、修理とかの保険入らせといて、いざ修理するって時に、
    人の話聞かねーで、無理やり買い換えに持って行こーとすんのやめろや。
  35. 自力バッテリー交換増えて発火も増えそう
  36. >>1
    買い換えても何かが変わるわけでもないし
  37. 性能的に十分、バッテリも自分で交換できるけど、内蔵SSDの寿命で壊れそう
  38. 失くすまで

    だいたい3年に一度は失くす
  39. 中華スマホのミドルを2年に一回だな
    これが一番コスパ高い
  40. まだファーウェイ使ってるんだが
  41. 5年ぶりに機種変しました
    エントリーモデルでも前のに比べたらサクサク動くね
  42. >>44
    2回孕ませて2回目は自分で変えた。
    2chMate 0.8.10.153/SHARP/SH-03J/9/LR
  43. 5年超えたら動作不良起こしだして流石にこれはあかんとなったな
  44. 5年使ってる
    流石にそろそろかなー
  45. タダ同然で配って高い通信費で回収ってのができなくなったからだろ
  46. >>50
    auはwebで申込みしたら、新品送られてきて変わりに壊れた機種返送するだけだわ
    3年間で3回画面割ったのでほんと助かる
  47. >>15
    無理だろOSがあと一年しか対応しないしそのあとどうすんだって話
  48. ようは、バッテリー商法だからね
    だから簡単に交換できないようになってる
  49. iPhone7使ってます。まだ、後5年はいけるんじゃないかな?なんで思ってます。当時は最新のチップを積んでるんですからね。
  50. >>56
    今の機種気に入ってるから
    SSDが死んだらマザボだけ中国から取り寄せるわ
  51. >>60
    絶対にUSBメモリを持たせてはいけないタイプ

    あとSDカードが入るスマホもNGだな
  52. Webやメール、LINEに5ちゃんするくらいだったら5年以上前の中華スマホで十分
  53. ソニータイマー
    バッテリータイマー
    CPUタイマー
  54. 1年目:新しいからサクサク動作する、最高
    2年目:使っていて特に不自由なし
    3年目:あれ?動作遅くなってきた?
    4年目:動作遅すぎる!買い換えだ!

    スマホなんてこんなもんだろう
  55. iPhone7だから今年買い換えるよ
    そう言う人多そう
  56. ガラケーでなんの不便もなかったな。
  57. >>81
    その用途でも3年くらいでローエンド買い替えが一番楽
    メモリは生モノだからなぁ
  58. OSのアプデ終了までは使う
  59. >>10
    一回電池交換すれば余裕
  60. iPhone8まだまだ使えるしな
    最近壊れてしまったが持ってたアンドロイドも2017年製だったしその頃のスペックから不満は無くなった
  61. 電話とメールの他はkindleで小説読んだり軽くネット見たりでゲームもやらんので
    故障するかバッテリーが寿命にでもならなきゃ買い替える必要性がないんよ
  62. パソコンもそうだろ
    これ以上のスペックを望まない
  63. 3年目の後半あたりからバッテリーの減りも早くなる
  64. 今iPhone11でminiが無くなるぽく値上がりするからiPhone13mini注文して2週間後届く予定
  65. HUAWEI p30liteもうすぐ3年
    次何にするか迷う
  66. >>77
    そうは言っても今や5000mAhなんて大容量バッテリーも積んでしまってるし
    これをユーザーが簡単に交換可能な構造にすると本体分厚くなりかねんで
  67. >>86
    今年は円安でめちゃくちゃ値上げされるよ
    3月まで12、13、SE2、SE3がタダ同然でばら撒かれていたのに何故買わなかった
  68. 小さめのスマホ待ちくたびれたぞ
    去年、大きさちょっと妥協して禅フォン8で手を打とうとしたけど不具合が凄いらしいので見送った
    2chMate 0.8.10.153/Sony/SO-02K/9/LR
  69. 5年目突入してるけどバッテリー消費がヤバい
  70. 普通だろw
    毎年買い替えても馬鹿だよw
  71. 貫通型なら洗って何度も使ってる
  72. 未だにiPhone6使ってる人もいるし、使えりゃそれでいいんだよ
  73. 気付いたら使い続けてもう4年
    これ以上高性能は何か環境が劇的に変わらん限りイランわ
  74. 今XPERIAを6年目だわ
  75. 新型が出る度に買い替えてる奴のテンションが羨ましい
  76. あと、いろいろな会計に使うようになってから引き継ぎ関係で面倒なことが多いのがね
    まぁChromeで一括管理したら話は早いっちゃ早いんだが、それでもめんどくさいといえばめんどくさい
  77. >>104
    俺もそれくらい、so02jってやつ使ってる
  78. 3年か4年でバッテリーがふくらんできちゃうからな
  79. スマホはラインと通話くらいにしか使わないから結構持つ
    タブレットのほうが劣化が激しい
  80. OSが対応しなくなるとかフザケンナって話だよ
  81. 昔は新しいスマホが出るたびに新機能満載でワクワクしたな~
  82. お前ら
    どんな革新的な機能が追加されたら買い換える?
  83. >>101
    あと防水が一般化したってのもあるだろうね
    蓋をつけると防水が難しくなる
    昔の交換可能なガラケーはバッテリーの蓋の縁にゴムパッキンがぐるりとついていた

    まあ蓋がなくてもバッテリーが妊娠してカバーが浮くようになったら防水もへったくれもないが( ;´・ω・`)
  84. 俺は4年くらいだな
  85. ガラケーの時は着メロー!着うたー!カメラー!って新しい機能が増える度に買い替えてたけどスマホは機種変面倒くさいだけだ
    充電できなくなって一昨日かえたばかりだけど、前のスマホは3年11ヶ月使ったわ
  86. 1年だな
    古いスマホ家に10台あるわ
  87. ちなみにこの前買い替えたばっかりだから、サクサクではある
    2chMate 0.8.10.153/Sony/SO-53C/12/LR

    コイツも4,5年戦ってもらうことになるんだろうな
  88. タイマー仕込まないと
  89. 性能高くなりすぎて買い換える必要ないもんな
    Appleは買い換え促進するために古くなるとわざと遅くする姑息なことして怒られてたがw
  90. 4 SE SE2 だから5年くらいか
    ウォレットできるようになったからもう進化の必要を感じない
  91. mediapadM3lte、もう5年ぐらい使ってる。
    最近ガラスフィルムとケース買い換えた。電池も自力で交換した。
    あと4年は使えると思う
  92. やっと安いモデルで使い物になるようになったからね
  93. iPhone12とか半年前から未だに一括1円で売ってるしな
    あれはコスパ良いわ
  94. >>12
    もう十分な性能 iphoneもAndroidもオーバースペック
  95. 画面が割れたから保険で交換したらバッテリーが劣化した端末を送ってきやがった
  96. >>1
    1台5万円以上するものを数年で買い替えるの信じられない
    スマホってめちゃお金かかるんだorz
  97. >>148
    マ?
  98. スマホ4台運用
    iPhone SE2 ずっと泥使いだったけど去年安売りしてたんで衝動買い 主に改札タッチ、スマホ決済用
    Mi11 LIte 5G 去年フェリカ使いたくて買ったけどその後すぐiPhone買っちまったんであんまり使ってない
    P30 Lite サイズ感が丁度良いんで電車の中で動画見たりとか仕事用のSNSアプリ入れたりとか実質メイン使い
    honor8 ドラクエウォーク専用機 ウォークモードで鞄の中に入れっぱなし バッテリーはもはや瀕死状態
  99. 中華スマホ1年目体験中
    2万ほどでウマ娘とか遊べたもんじゃないけどw
  100. 2018年のXperia XZ2 compactがまだまだ現役
    コンパクト勢の乗り換え先が無いんだよマジで
  101. iPhoneX 256GBで容量不足になったのでiPhone13 Pro 1TBにした
    ここでウクライナとか円安とか値上げになったので
    ここで13を買って正解だったと思う
    恐らく14は13の倍ぐらいの値段になると予想
    唯一の外部との連絡手段だから故障とかも考えて
    長くても6年で買い換えている
  102. >>135
    パソコンでWindowsも更新したら遅くなるのしてたよなあ…
    iPhoneはわざと遅くする更新はもう今は止めたんか?
  103. >>123
    自分はiPhone8ユーザー
    ホームボタンか指紋認証が復活したら
    OSサポート切れる前でも買い換える
  104. いろいろ理由付けているが
    単純に電池性能が良くなったって事だろ
  105. ガラケーの15年後くらいにスマホが登場したんなら、
    もうそろそろスマホに代わる何かが出てくる頃だろ
  106. 8を2年半使ってまだまだ余裕だったけど、
    去年夏にSE2の投げ売り見たから買い換えちゃったな
    128GBが3万で買えて、8(64GB)は13000円ぐらいで売れたからめっちゃお得だった
  107. 円安が解消されたら買うわ
  108. ケータイ乞食が移動できなくなって古いの使ってるだけw
  109. スマホなんか3万円程度のを保証や保険無しで買って壊れそうになったら買い替えが一番効率が良い
    スマホで研究者のような計算するわけじゃないんだし
  110. 買い替え間隔を伸ばしてるのはiPhoneユーザー
  111. >>170
    たぶんもう解消されないぞ
  112. >>19
    iPhone 8もそろそろ潮時感が出てきた
  113. 撤退したパナソニックのP-06Dを使ってるが 今度こそ充電池が手に入らない
  114. iPhone7バッテリー2回換えた
    そろそろ大きい画面のが欲しい
    iPhone11くらいの
  115. iPhone高いもんね
  116. 2年前は華為、ギャラ、禅と買い替えたけど
    どれも一長一短で、XPERIAにしたら落ち着いた。
  117. >>183
    だから私は
  118. 3万弱くらいのAndroidなら壊しても諦めつきやすいよね
    ただジワジワと値上がりしてる感じは有るけれども
  119. 最新の、それもハイエンドでないと気が済まない
  120. 俺も、先日iPhone6sPlusがサポート切れになったんで
    そろそろ次のスマホを考えてる
  121. >>186
    ゲームでもやってるの?
  122. ガラケー時代から最低5年は使用している
  123. iPhone8だけどバッテリーもまだまだ調子いいからな
  124. >>179
    すごいなそれ!
    自分P04Eが初スマホだったわ
    あれから何台買い替えたかな
  125. 裏蓋外せてバッテリー交換出来るならもっと伸びるのに
  126. 電池もたないから1年半で買い替えてるわ
  127. >>193
    チャージなどさせるか!
  128. 昔なら2年も経つと性能的に陳腐化してたけど、今は4年前の機種でもそこそこ使えるし
  129. カメラにこだわりが無ければ
    4年くらいはいけるだろ
  130. 支払いは分割か一括か?の方が興味あるなあ
  131. もうアップルの株価もしばらく横ばいだな
    真新しさがなくなってきた
  132. 形が違うわけでも能力に差があるわけでもないからな
    2つ折り出したSAMSUNGやLGのが優秀だわ
    日本だとTORQUEぐらいだろ尖ったの
  133. ツイッターか5chがメインだわ

    ゲームも医者に1日1万歩け言われて始めた
    ドラクエウォークぐらい
    ゲーム画面はあまり見てない
  134. Xiaomiのmi9っての数年前に買ったけどスナドラ875だったかな?これ未だに上位の方のスペックだよな。
    最新のスマホが最新のエンジン積んでる訳じゃないケースが増えてきたからもうスペック調べるのも疲れてやめたわ。
  135. だから私はエクスペリア
  136. ホームボタン無くなったから買い替える気がしない
  137. iPhoneはマジで長持ちするし使い勝手も最新とそんな変わらないからな
    OS更新期限だけがネック
  138. 2年は使いたいんだが、画面が剥がれるようになってきてしまった
    まだ一年半しか使ってないのに
  139. 値段考えたら4〜5年は使わないとただのバカだろ
    こういうのに変な拘り見せて変えまくってるやつなんて100%キモオタだけだし
  140. もはやカメラ性能ぐらいしか機能の進化がない
    そのカメラ性能も、一般的な使用を考えるオーバースペックで一般人には不要

    マジで新型スマホはいらない
  141. 環境戻すのが面倒だから、できるだけ長持ちさせたい
    アプリも入れ直して使い勝手変わってたら嫌だし
  142. ローンが48ヶ月縛りプレイになってるからじゃねーの
    携帯本体安く売るなとか言うから
  143. ここは長く持つことが正義って流れ?
    古く性能悪い機種使うことはのは人生の無駄遣いって思うけど
  144. GalaxyS22Ultraもxperia1Ⅳも全然売れてないんだってさ ハイエンドスマホはもう売れないだろう
  145. 2chMate 0.8.10.153/KYOCERA/KYV44/9/LR

    いつのまにか4年越え
  146. >>227
    これ、世界の話だぞ
    日本国内の事情なんか関係ない
  147. >>221
    バッテリーの問題があるからな
    アイフォンは比較的長持ちするらしいが、アンドロイドは2年くらいで買い替えるほうが良いんじゃないかな
  148. 2年くらいで買い替えてる
  149. 誰がこんな面倒くさいもの考えだしたんだ。今世紀最大の不便な物だろ。
  150. >>231
    お前スマホで何してんの?
    ゲームか?
    そのために新型買ってるの?w
    オタク全開だなw

    しかもゲームのための性能てwwww
  151. 買い替える度に
    クソみたいな一度も開かないアプリを百個単位で入れるな
  152. IPhone6s でまだまだ頑張ります
  153. >>232
    AQUOS R7もそうだがハイエンドに強気な値段を付けすぎ。
    長年SHARPユーザーで来てたが、さすがに今回はpixelとかモトローラも視野に入れてる。
  154. 4年前にxperia sov38を
    買って後悔したウンコスマホだが
    Antutuベンチで300000over
    最新ゲーム以外なら
    まだまだ大丈夫かな。
    バッテリーレベルもまだ90%越えてるし
  155. >>26
    俺も今までそう思ってたんだけど、格安スマホ+日本通信合理的290+ドコモメール持ち運び、のほうがトータルで安くなるので、ちょっと迷ってるわ
  156. キャリアって機種変するとなぜか手数料取られたよな
    どういう意味だったんだろ
  157. >>246
    6sって3Gでしょ
    もうそろそろ使えなくなるんじゃね?
  158. 安くても高性能になってきたし
    普段遣いであれば処理速度が足らないなんてことがなくなった

    そしてそういうものに使う金が無い
  159. >>247
    iphone14も高騰待ったなしの状況だからなぁ…3万くらい高くなりそう いやもっとかもしれない 来年は20万超えても驚かない
  160. 11だけど
    バッテリーヘタっても交換してずっと使い続ける
  161. iPhoneSE1のiOS16更新対象から外しやがったsit!!!!
  162. >>247
    Pixelは値段の割に…
    モトローラのミドルは良いんだけど重たい
  163. >>1
    Zenfone10年使ったあれは名機だわ
  164. 短期間で買い換えるのってゴミみたいなCPU積んだ機種買う層だろう
  165. この一年で8台購入
    手元に有るのは4台
  166. 高いからってバキバキに割れたの使ってるやつはアホだろ
    特にiPhoneに多い
  167. 今初めてバッテリー性能とやらを見たら
    半分くらいまで劣化したらしい
    保険使って替えても良いが、データ移植とかすんのか?
    めんどくせぇな
  168. >>253
    フランチャイズのお店の利益じゃない?
    店員がネットで手続きしたら手数料かからないですよってわざわざ教えてくれたw
  169. >>265
    みっともねえ みっともねえ だよな
  170. 外出する機会が減って壊さなくなったのも一因かもね
  171. >>264
    なんかの病気?
  172. ボタンがいっぱい付いてるヤツが欲しい
  173. iPhoneならバッテリー寿命が3年
    頑張れば4〜5年は持つ
    ただそこまで使うとOSのアップデートが出来なくなったりCPU性能が追いつかなくなってアプリの処理に時間がかかりはじめる
    でもYouTube、インスタとかは当然問題なし
    普段使いには必要十分なんだよな

    だから変える必要がない

    YouTuberとかやってるなら最新機種にして少しでも画質や編集機能に拘って新しくするのは分かる

    ゲーム(笑)やってるやつはクソほど恥ずかしいって事自覚しろよ課金してるコドオジよぉ(笑)
  174. >>265
    安いandroidバキバキに割れたのを使ってるアホがここにいるぞ
    電話とメールできればいいから買い替える気がおきない
  175. 最新ゲー追わなきゃミドルでもオーバースペックや
  176. もう、特に不満がないレベル
  177. 車も90年代のスペック競争が終わったら一気に買い換えサイクルが伸びた
  178. >>266
    クラウドでバックアップできない?
  179. 不満はないが
    クソ古いスマホ使って、5chで文句たらたら言うやつは勘弁してほしい
  180. iphone11くらいのSPECがあれば大抵のゲームは大丈夫だからなぁ…これ以上の性能、もういらないだろう
  181. 最近のiphoneはマイク性能が非常に高性能
    ポケット入れてても下手なボイスレコーダーより綺麗に録音できる
    パワハラ受けて悩んでる人はぜひ
  182. ゲームもカメラもどうでもいい人には性能頭打ちだからねえ
    アップデート長いiPhoneなら早々変えないね
  183. >>281
    今の車はモデルチェンジしたら
    いらん機能がついて高くなってでかくなるだけだから
    新モデルが売れないんだよ

    レクサスとかアルファードとか見栄で乗る車は別として
  184. スマホはハイエンドは高いからな、1~2年で買い替えてるのはあんまいないだろ、4年くらいは普通に持つ
  185. 15年は使うぞ
  186. バッテリー持ちが悪くなったと感じたら買い換える。約2年くらいかな
  187. 実質バッテリーの寿命だろ
    長期間使ってたら劣化して膨張したりするからな壊れる
  188. 新機種が出たからって普通に使えてるPCをホイホイ買い替えますか?って話と一緒
    車に例えても同じかなw
  189. 固定電話を解約したのでスマホでネットやってる。もう5年くらい使ってるけどgoogleの更新が出来なくなったwGmailの送信も出来ないwww
  190. >>221
    金ないの?可哀想に
  191. 4年契約とかさせてた時期があったしそりゃ延びちゃうだろうな
  192. 渋々で4年だなあ使えるなら変えたくないわ
  193. 外で動画見ようとは思わないし家ではWi-Fiだし
    5Gて何に使うんだ?
  194. アップルって何も保証入ってなくてもバッテリー交換8千円くらいでやってくれるよね
    これ何気に良心的だと思うんだよね
  195. こんなもんは既に家電だから10年もたせるようにしなきゃいけない
  196. 前は毎年かえてたけど、最近はスペックも十分だし買い換える理由がバッテリー以外ないんだよな
  197. ノートPCを家でネットメインで使ってるけど5~6年で壊れることが多い

    ガラケーからスマホに乗り換えて3年目だがスマホも5~6年で突然ぶっ壊れたり
    するもんなのだろうか?
  198. NEXUS5X、やっと壊れたw
  199. 少なくとも7や8以上の機能が欲しいとは思わない
  200. むしろ徐々に短くなってる
    昔のケータイは長持ちしたのに
  201. ハイエンド機20万円になってるのがまじでえげつない
  202. バッテリーの劣化なんか当日中に交換できなきゃおかしい
    なんならユーザー自ら替えられるのが良い
    そういう機種もあるけど
  203. もう買い替えの必要が無いくらいに進化ないからなスマホは
    それよりも買い替えるほうが面倒臭くなった
    何なら画面焼付きがないiPhone11をずっと使ってたい
  204. 二年くらい使っててバッテリーの減りも早くなったり動作が重くなったりしてたんで試しに初期化してみたら効果抜群。
    マジでみんな試してみろよ。
  205. 発売時からずっとiPhone7で不都合なかったけど
    とうとう秋でサポ切れだからSEに変えるしかねえ
  206. ガラケーだけど14年を過ぎた。バッテリーもへたらないし、こうなったら
    壊れるまで使う。
  207. >>312
    1台目富士通 存在自体が不具合
    2台目HTC 2年でカメラが逝く
    3台目HTC 1年半でマイクが逝く
    4台目LG 1年半で画面が割れる
    5台目SONY 3年で背面パネルが割れる
    6台目Xiaomi 1年半で充電出来なくなる
    7台目OPPO 現在不具合なし
  208. 2年過ぎたらバッテリーが膨らんで来るのがダメな所
  209. >>297
    膨張っていつの時代のガラケーだよw
    三台目だけど1番古いスマホでも膨張なんかしないよ

    バッテリーやOSの限界は5年あたりだろうな
    2年とかで変えてる奴は完全なるキモオタのチー牛
  210. この前はじめてスマホプランでスマホデビューしたわ。データ通信は契約してたけど
  211. 48回払いだから最低4年は使う
  212. >>1
    マイナンバーカード読み取り機能が欲しかったので3年で買い替えた。旧端末は1万円の安端末だったので許して。
  213. 問題は親のスマホだ
    毎月4千円くらい掛かってる
    話し放題必須かつ機種変を嫌がる為、機種はそのまま
    povoとか安そうだから乗り換えようかな
  214. Samsungスマホは5000万台の在庫だから
    そろそろスマホ特需も終わりだろうね
  215. 4年目のスマホ
    現役で問題ないなー
  216. 2年で替えてるわ
  217. いよいよ進歩が止まったスマホ

    次は紙みたいにペラペラのやつが出るまで買い換えなくてもええわww
  218. >>1
    うすぐに替えかえる時代は終わった

    4年は最低使わなきゃ
  219. >>300
    理解不能
  220. ところで5Gスマホとは何だったのか

    そもそもそんなに高速通信を必要とするコンテンツがまだ無いやん
  221. iPhone7がだめになったから12に変えた。5年は使うかな
  222. 5ねんかな

    てか機種変更の手続きがややこしすぎる
    あぷりとかな
  223. adblockbrowserがサクサク動く機種がええね
  224. >>356
    ブレずに撮れればそれでいい
  225. >>356
    うんまじこれ
  226. 壊れなければ買い換える必要ないだろ
  227. >>364
    発売から2年半でアップデートなくなる
  228. 馴染む機種に出会ったら割と何年も使うけど使いにくい時は数ヶ月もたないときもあるわ
  229. >>368
    おれiOSのアップデートも拒否し続けてるわ
  230. 6年使ってバッテリーがのうなって新しくしたで
  231. 2019年秋モデルで満足してしまってそれっきり
    あえて不満を言うならストレージとバッテリーまわり
  232. P30はカメラが気に入ってたんだが
    バッテリー交換8800円か
  233. 自分のスマホはずっとaquosだが3年に一度の頻度で機種変だな、シャープからのサポートが切れる寸前、去年の12月にスマホ変えたばかりだがバッテリー持ちの良さに感動。
  234. 20万付近まで価格上がってきてるし日本の買い替え期間も4〜5年とかになるんじゃないか?
  235. バッテリー交換で買い換えより安く済むなら
  236. 2年毎に買い替えるのが一番コスパいいだろう
  237. 丸三年経ってバッテリーがもたなくなってきた。4年縛りなんであと一年頑張る。
  238. 2年は売り手の都合だな
    2年で変えないといけない損するシステムは売り手が上手く誘導してたわ
  239. バッテリ交換は近くのショップで4000円もあればやってくれるもんねー
    保証無くなるけど
  240. 基本使えなくなるまで、保障で治らないとか そんなもん
  241. ファーウェイのnova3lite
    今までスマホは一年以内に壊れたり叩き割ったり訳分からん広告が止まらなくなったりゴミにしか当たらなかったがこれはマジで当たりだわ
    3~4年使ってるけど全然不具合無し
  242. 今使ってるのがコレ
    2chMate 0.8.10.153/motorola/moto g31(w)/11/LR
  243. キョーセラのTORQUEずっと使ってるけど、電池交換できて頑丈なのはいいがカメラ性能が最悪なので、次どうするか悩む
  244. 携帯補償払い続けてきたのに
    知らないうちに補償期限終わってるってやつ
  245. どんどん壊れやすくなっていくんだろ
  246. 2017年の秋に買ったからもう5年か
  247. 昔は買い替える魅力が感じるくらい性能が上がり続けたけど
    今のは本当に過剰性能だからな・・・
  248. 最近の機種は防水でガッチリ固定されてるので自分にはバッテリー交換無理

    OSアップデート一度くらいしか出来んandroidは数年で投げ捨て
    だけどiphoneはiOSアップデートしまくりで結構長く使えてる
  249. スマホもただの家電だからな
    壊れるまで使うのが当たり前
  250. >>402
    Socくらいしか大幅には変わっとらんけどな
  251. >>155
    P30って、Google Play非対応だろ確か
  252. 20万近くするじゃないてすか。あほかと。
  253. 昭和生まれって未だに5年ぐらい前のやつ使ってるジジイばっかりだよな

    貧乏なのかな?
  254. >>411
    P30はGMS対応やでMate30は違うけど
  255. HUAWEI5年目
    バッテリー健康度86%
    honorplay3


    >>411
    p30シリーズまでは対応してる。
  256. >>413
    めんどくさいだけだよ

    今ので充分だからだ
  257. >>413
    自分の親に言ってこいよw
  258. バッテリー考えるとsenseなんだが6は評判悪いから次が出るまで3で頑張る
  259. 色々あって仕方なくiPhone12を7万ちょいで購入
    5年は使ってやる
  260. ハイエンドは高すぎるし
    ミドルクラスは性能ウンコでわざわざ買い替える気しないし
  261. iPhoneが高すぎて若者が購入するのに厳しいくらいの価格になってきてるけど
    安いAndroidに乗り換えるのは都落ちみたいで堪え難い話なんだろうな
    廉価版のiPhoneは小さいけどやせ我慢して使う感じになるのか
  262. ミニが出たら変える
  263. カメラ機能すごいとか、デザインが、バッテリーが、とか買ってすぐだけだよな
    新機種度だからここが良い!なんてのはすぐ終わる
  264. PCが6年くらいで壊れて買い換えるからスマホもそれくらいかな
  265. 毎年夏に汗でスマホが壊れるから1年サイクルかな
  266. 型落ちになって安くなったandroid端末を買って数年で買い替え
    1万以上では買わん
  267. ガラケーの時代やスマホ初期は
    今度はパナソニックにしようかシャープにしようか
    富士通にしようかとか選ぶ楽しみがあったのになぁ
  268. >>33
    PCの場合更新できなくてもネットにアクセスできればいいじゃん
  269. >>1
    もう何年も買い替えようと思わせるに至る進化が無いからな
    そろそろ欲しいと思わせて欲しい
  270. 古いけど何も困らんな
    だがそろそろ新しいの欲しいかも
  271. >>426
    もっと円安が進めば20万くらいになるかも
  272. >>426
    SEは7や8と同じサイズだからアクセサリー豊富で若い人に人気
    あとホームボタンも人気
  273. 4G昭和生まれオジサンw
  274. ほとんど時間確認にしか使わないけど
    OSアップデートできんようになったら変えてる
  275. 今までは4~5年使ってた
    現在使用中のiPhone7は丸3年でまだ問題なく使えるのにサポートが秋で切れるらしい
    残念だ
  276. ここまで高くなると全部入りじゃなくて得意分野分けて価格帯下げて欲しい
  277. 丈夫すぎて
    何度落としても壊れないし
    買い換えめんどいし
  278. 若いときからアップル製品に慣れさせられると
    これからの将来はおカネが掛かりすぎて大変になりそうだ
    イヤホンなんかもいい値段するもんね
  279. コレからはPCの時代だよ
  280. >>3
    確かに
    Androidだと常にアプデすると、2年くらいでカクカクしたり不具合出るが、iPhoneだと5年は行けると思う
  281. >>456
    カクカクなんかしないぞ。そういうのははじめからスペック不足なんやろ。
  282. XPERIAを5年使ってるわ
  283. 手持ちが5sと8で8をメインに使って
    5sは音楽聴くようにしてるが
    ぶっちゃけ5sでもなんら問題無いと思う
  284. カメラしか進化してないもんな
    しかも微差だし
  285. 3年で買い換えって
    そんな性能とか上がって無いんじゃない?
    3年前ので、常用でオーバースペックだと思うわ
  286. 2台持ちしないとやばいよ
    通話SNSメインと遊びメインを分けないと
  287. ガラケーで電波が切れるころにスマホに変えようと思ってる
  288. Xperiaが画面割れで2年で乙、その後買い換えた初代SEが水濡れで4年で乙って更に買い換えたSE2が今3年目突入ってとこ
    初代SEの容量不足(16gb)以外は特に不満に思った事はなかった
    元々ネットブラウジングしかしないし
  289. カメラ10個くらい着けて一眼レフの性能超えてくれんかな
    あと、超望遠もできて、テレビ局のカメラ性能を超えて欲しい
  290. iPhone11以降は進化してないもんな
  291. 昨日iPhone8からSE3に乗り換えたばかり
    8は5年近く使ったよ
  292. AndroidってOSのアップデートが機種のメーカーの配布サポート期間終わったら、それ以降バージョンが上がることはないんだっけ。
  293. >>475
    めちゃ小さく感じない?
  294. 5年ぶりに新しいスマホに変えたんだけど、新しいスマホがクソすぎて5年前のスマホよりモッサリしてる
    マジでXperiaはクソだな
    二度とXperiaは買わないわ
    新しいスマホにしたばっかりだけど一日も早くXperia以外の別の機種にしたい
  295. 今のスマホ2016年から使ってるわ
  296. >>484
    サイズは8と一緒だよ
  297. バッテリーの取り寄せができなくなったら買い変えるしかない。
  298. 買い変えると、
    アドレス帳、お気に入り、LINE、の引っ越しが大変。
  299. サイテロ75箇条のひとつ

     流行?何それ?
  300. >>92
    電池変えるのって意外と安いんだな
    補償プランいらんやん
  301. 電話とメールができればいい。
    ゲームとかに興味なし。
  302. iPhoneの電池交換のお店って結構やってるよね。
  303. iphoneSEバッテリー2回交換して6年使ってるがまた80%まで落ちてる
    1回目は不良問題だったが2回目交換した後がちょっと早かった気がするわ
  304. いよいよ壊れた
    どうせなら最新機を買おう
  305. >>14
    とんでもない
    まだエントリー機種には地雷機種ある
    バイブが弱めでスピーカーがヘボすぎて着信音最大でも音が小さいとか
    タッチの初期反応主にスワイプ認識が爺婆用で鈍くされてるのとか
    カメラがメモ用としてもギリギリなもので、バッテリーも容量の割には液晶とかの省電力化がイマイチ

    wishとwish2の事だよ馬鹿シャープ
    いくら安物でも基礎部くらいは真面目に作れドアホ
  306. え?iPhone5を10年使ってるけど?

    最近ちょっとフリーズするが
    まだまだ使えるでしょ
  307. もうパソコンと一緒で趣味みたいなもんだろな
    新しいのがほしい奴は買う
    10年前のものでも使い方によっては普通に使えるし
  308. 俺は、俺はスレ
  309. 5年位で挙動がおかしくなって来たら買い替えだな
  310. まだまだ使えるのにOSのサポートを打ち切ることで
    半ば強制的に買い替えさそうとするなんて
    AppleはSDGsに反する企業ですね
  311. LGの五月で5年目突入だわ
    そろそろ買い換えないともうカクカクしちゃって
  312. 3年半ってそろそろだ、Androidが古くなってきた。
  313. 2018年購入しかもAndroidだが
    普通に使っている。昭和の人間なので「タイプが古い
    ですよ」と言われても別に、と思う。
  314. 14年から使い続けたけど、さすがにあちこち駄目になったんで買い替えたよ
    android 4.2から10に変わってあちこち違いすぎて戸惑った(笑)
  315. 俺は2016年12月末に買ったF-01J使ってる
  316. >>528
    Android4とかアプリはまともに動くのかよ?
  317. >>526
    平成28年(2016年)に買った当時ですら型落ちのandroid使ってるわ。

    もう製造会社は潰れて無くなった。
  318. >>528
    4からなら未来感得られるかもね
    アプリどうしてたの?殆どがインストール出来なかったでしょ?
  319. 電話だけ辛うじて使えていた7年物のスマホが
    着信すると再起動するようになったので渋々変えた
  320. >>528
    負けた。Android5.1だわ
  321. ゲームや配信でもしない限り4年くらいで乗り換えてきゃ丁度いいくらいじゃね
  322. >>533
    2001年に買ったガラケーはまだあるな。2年前に電源入れたらちゃんと起動した。