いろいろな感染症予防のイラスト文字(動物・ひらがな)
兵庫県尼崎市の全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが一時紛失した問題で、稲村和美市長は、自身の夏の期末手当(ボーナス)の195万1980円を全額カットすることを決めた。市が29日、発表した。行政への信頼を大きく失墜させたことに対する反省と、再発防止に向けた決意を示すためという。

 USBメモリーは、個人情報のデータ移管業務を市から委託された情報システム大手「BIPROGY(ビプロジー)」(旧日本ユニシス)が、市に許可を得ず業務を再委託、再々委託し、再々委託先の社員が酒に酔って紛失。後に見つかったが、市の管理態勢の不備を指摘する批判も専門家らから上がった。(中塚久美子)
朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d059c1a21f2576ef3e7eadb3c03f03b137c6510
  1. 冬に増額
  2. そもそも公務員にボーナスいらない
  3. 市長だけって全員だろ舐めてんの?
  4. 195万も貰ってんのかよ
  5. 公務員を処分しろよカス
  6. 全公務員にしろよ
  7. エロいエロい
  8. 山口も4630万円カットで
  9. 市長がなくしたわけでもないのに道場狙いかな
  10. 市長悪くないのに可哀想。
  11. 尼崎市民のデータの値段
  12. >>21
    〇長は問題が起きた時に責任を取るのが仕事。
  13. こういう大切な情報をセキュリティガバガバのいい加減な会社に
    丸投げしてる間抜けな国って日本くらいじゃないの?
    最低でも再委託禁止くらいしろよ
  14. 入札停止もせず訴訟もしない代わりに大金キックバック受けて随意契約継続だろ
    ボーナスなんて安いもんよ
  15. >>20
    これで同情ひけて再選なら
    安いもんだろw
  16. 立憲民主党も少しは見習えよw
  17. 195マンはデカいな
    この喪失感を怒りに変えて、改革を断行してくれ
    まずはやらかし業者の永久入札禁止を頼んだぞ
  18. 公務員にボーナスいらんやろ
    理屈がわからん
  19. >>53
    年収を日本の支払い風習に応じて分けてるだけ
  20. >>6
    マジでそう思う
    ボーナス
    業績に対して一時金だけど
    何が業績になるんだろうな公務員
    ゼロだろ今なら
  21. そこまでしなくてよくね
  22. 市長ってもっと貰ってるかと思ったけどそうでもないな。
  23. こういうセキュリティ事故は、全体で共有する必要ある。
    市長だけの問題じゃない。
    行政担当側に緊張感無いから、業者に任せっきりになる。

    少なくとも担当部署、上司は減額の処分はあって然るべき。
  24. ↓エントランスで寝転がってた酔っ払いが
  25. 市長だけが返納しても額が知れてる

    市役所全職員のボーナスを1割カットすればいい
  26. 個人情報の価値はその程度ってこった
  27. >>30
    責任があります(責任を取るとは言ってない)
    ってCMしてる政党もあるってのに真面目だよな
  28. 違う。そーじゃない。再発防止策をしっかり発表して、その後の実施状況も報告しろ
  29. IT業界の闇を浄化してくれる人いないの?
  30. どうせなら俺にくれよ
  31. >>75
    市職員全ての恨みを業者に向かわせるわけだな
  32. その程度で責任とれると思ってるところが実に公務員的
  33. 195万円分の文句言うやつは市長になってみろや
  34. 問題はそこじゃないだろ
    下請け孫請けに仕事を流させてるのが問題だ

    ボーナス受け取る代わりにそこを全部透明化しろ
    できないなら返上でいいと思うよ
  35. 次の選挙で落選とか
    考えたら
    200万なんて安いもんだろ
  36. で、業者とは契約解除で入札も出入りも禁止にするの?
  37. まあ責任取るのは仕方ないにしても
    このずさんさはなかなか直せないと思うよ
  38. 日本ユニシスから名前が変わったことを大々的に宣伝できたな
  39. 職員もカットしろよ
  40. 詫び石はよはよ
  41. >>109
    当面、新規案件の契約のハードルが、かなり高くなっちまったけどな。
  42. 1980万円でまともな技術者を雇えば意味があるが、ただ返納してもダメだろ
  43. BIPROGYが補填してくれるよ
  44. それより振込町長の方はどうだ?
    こっちが全額カットなら、振込町長は夏季冬季全額カットだろ?
  45. IT業界の締め付けがまた厳しくなるんか?
  46. あらら
  47. 阿武町長「余計な事しやがって」
  48. 市長が行動しても何の意味もない
    やるんだったら日本ユニシスとの契約を切ってもっとしっかりしたところと契約するくらいしてくれ
  49. これを機に公務員の賞与やめよう
  50. >>148
    嘘付いたんかいなーw
  51. いやいや無断で持ち出したんなら個人情報保護法違反でユニシス逮捕だろが
  52. パッツンパッツンのボディじゃん
    お詫び脱ぎには丁度いい
    でも49歳かぁ...
  53. 金で解決出来る問題ちゃうやろ
  54. 再々委託先は会社でそこの社員がやったのか?
    再々委託先はフリーランスではないのか?
  55. どっかの維新みたいにテレビの出演料等で補えないだろうから
    これは結構大変
  56. >>149
    上場企業の社長なら
    報酬カットは当たり前やけど
  57. 担当者は腹を切って詫びろ
  58. 痛くも痒くも、未来も良くならないんだろうなぁのパフォーマンス
    劇場型つーかお遊戯感が半端ない
    まぁ、どうしようもない感は伝わります
  59. >>159
    どっかの維新なら条例でノーギャラやでw
    叩くの失敗してて草
  60. >>33
    契約書に書いてあってもバレなきゃいいやで守らないのが日本企業やろw
    バレたところでしばらく入札に参加できないだけやしね
  61. 4次下請けに市民の全情報渡していたのは笑えるよねw
  62. まぁ地方公務員は国家公務員よりも待遇ぬるすぎるからな
    んの割に給料、手当て高いっつー
    国家公務員はかなりの範囲で地方公務員を憎んでる事実がある
  63. >>151
    最初の発言も虚偽かも知れないけど勝手に噛みついてきたんだよね
    争いは同じレベルでしか行われないっていうから小学4年生並の知性をお持ちの方でしたか
  64. >>176
    よしよーし(´▽`*)
  65. 公務員って税金から給料もらってるのに民間と比べるなよ。おまえらは税金泥棒
  66. >>178
    ノーギャラにした本人やからノーギャラやで
  67. 逆に羨ましいわ
    ボーナス増額のローンとか無いってことだろ?
  68. >>183
    テレビの出演料の話だけど
  69. >>169
    https://i.imgur.com/iXdqUEw.png

    失敗してて草
  70. ボーナス195万が少ないかをみるのは、自治体の長は地元住民の代表だし尼崎の企業の中央値で比べなきゃだめじゃね。
  71. ワイの家族はみんな公務員。みんな税金泥棒

    羨ましいやろ?
  72. >>202
    日本から叩き出したい
  73. >>161
    うーん、なんつーか報酬かっとするから
    この話は終わりね!終わり!って
    感じやん?
    多重請けの問題が本質でしょ?
    そう言う議論がなくなる方向だよね
    まぁどうでも良いけどさ
  74. 何もしてないのにこれだけボーナス貰えるんだからそういう意味では「ボーナス」だわな。
  75. 全職員にしないと
    それくらい緊張感持って仕事しろってこと
    只でさえ責任感も向上心も無い職種なんだからさ
  76. 195万じゃ済まされない損害出そう
  77. >>186
    だからノーギャラやってwテレビ出演料
  78. >>213
    あなた嘘つきですか?
  79. >>190
    批判するならちゃんとした方がいい
  80. >>172
    すでに全て情報流出だからな。アメリカなら懲罰的損害賠償で桁違いの損害賠償
  81. 市長だけ?
  82. この出来事から何かが色々とどうにかなって最終的に下請けの賃金が上がるといいな
  83. >>102
    尼崎市の指名停止リストにはまだ載ってないね。
  84. 市長の対応はいいけど職員はそのままなん?
  85. >>206

    まぁパソーナみたいな日本の国民からの搾取で成立するような会社が
    な ぜ か 淡路に本拠地持ってる以上はしゃーないやん
  86. >>224
    橋下さん引退したのいつか知らないからあれ持ってきたでしょ?
    なら失敗してるね
  87. 市長という重責を担ってるわりに安いんだな
  88. 市長の割にはボーナス安いな
    重責になってそれじゃ大変だわ
    委託先がやらかして飛んだとばっちりやん
    可哀想に
    尼崎市民なんて半分くらいヤバい奴なんやから、気にすんなよ
  89. 山口の町長のボーナス額と返上有無は?
  90. パスワードの桁数まで行ってドヤ顔下奴は当然飛ばすよな?当たり前のことだぞ
    今でも情報漏れてようが盛れてなかろうが市民は詐欺られる可能性爆上がったわけだし全く安全じゃないから
  91. >>239
    論点ずらししてて草
  92. 次のボーナスで取り戻せばいいだけだよね
  93. >>243
    委託先ちゃうw
    再再再委託くらいしてるから
  94. そう、それで市長の持ってる下請け会社にはいくら税金を流したのかな
  95. 坊主刈りにしとけよ
  96. >>233
    この件で、業界の闇がかわるわけない。
    多重再委託は問題を誘発した要因の一つであって本質じゃないから。

    情報抜かれてることに報告受けるまで気づけなかった公務員側のITリテラシーの低さが問題を大問題化した要因だし。
  97. >>246
    であなた誰w
  98. 市長でその程度なのか
    こんどうちの役員に話してみよう
  99. 市長はボーナス返納したから
    職員はボーナスもらって問題ないね
    市政に異論があるなら公文書でどうぞ笑
  100. >>17
    全額回収したとさ。
  101. USBメモリを「USB」って略すやつ、モヤっとする。
    「なんで? フツーみんなそう言ってるやん」ってことなんだろうけど。
  102. >>268
    下の人間も含めてカットだろって話だろ
    読解力無いのか
  103. んで中抜き寄生虫ゴミクズ企業はどうすんの?
  104. >>190
    持ってくる画像間違ってて草
  105. >>219
    嘘つきさん逃げた?
  106. あの山口の4630万の所の奴らはボーナスあるのかどうか
  107. >>17
    回収にいくら使ったんですかねぇ
  108. >>279
    論点ずらししてて草
  109. 市長を庇う人多いのがまた闇感出てていいねw
  110. >>289
    ID変えまくってるの草
  111. >>291
    むしろ冬も辞退しろよと
  112. >>275
    www めっちゃわかる
    タイヤレンチを【タイヤ】と略すがごとしw
  113. >>293
    ID変えられない無能で草
  114. 担当者の家のローンボーナス払いは
    どうなってしまうん?
  115. 再々委託やお友達ユニシスをどこまで捌くつもりなのか
    多分うやむやで終わりそう
  116. >>294
    冬は満額でよい真面目過ぎるわ。不祥事で逃げ回る自民党議員はどうなる。
  117. >>299
    これはさすがに大草原
  118. 公務員はボーナスじゃないだろ
    歳末手当だよ
    公務をバカにするな
  119. 金はいいからヌードで頼む
  120. >>309
    え?つまり自民党議員を許しちゃうって事??
  121. これは市長かわいそ
  122. >>308
    見つかったし不正利用も確認されてないから問題ない
    この件はもう終わった話
  123. >>299
    IDまた変えてみたよ草
  124. 市長で200万円ないのかよ
    やっす
  125. 市長ってボーナス200万もないってマジ?
    絶対嘘だろう
    他に貰ってるから200万なんていらねえってことじゃねーのか
  126. >>326
    不正利用なんて把握し切れる訳ないお話だしな
    終わったよ尼崎全住民
    逃げられないし逆に市を訴えて貰うもん貰った方がいい
  127. >>1
    そうではなくて不正をした企業に厳しい罰を与えるべきだろう
  128. 市長だけに責任を転嫁するのも酷だと思うので、業者との実務を担当していた部署の責任者も全額カットすべきだと思う。
  129. >>344
    委託したの市やから長は責任取る
    当たり前
  130. とばっちり
  131. ユニシスの担当部長は左遷やな
  132. そうじゃねーよ
    ちゃんと管理しろっての
    また流出するぞ
  133. >>326
    孫請け、ひ孫請けにはEXCELファイルでデータが配られているんじゃないの?
  134. >>357
    立候補したら当選するねんww
  135. 関連部署の担当と上司は?
  136. 田口んとこの町長やバカ職員はどーすんの?もしかして満額貰ってんの?
  137. ボーナス3万円の人もいるからな
    公務員は甘過ぎ
  138. >>360
    尼〜い
  139. 公務員って195万円もボーナスあったの?
    ガチで勝ち組じゃん
  140. >>363
    新人さんは事実上クビだし出納係の人も周囲に指さされながら生きてるんだろう
  141. >>366
    誰が屁やねん
  142. 契約扱いの嘱託扱いの準公務員の給与なんて、悲惨な程安くて、ボーナスなんてものもなし(自治体で違うけど大半なし)、そして数年すると契約解
    ほんと、こうした上級の寄生虫が、この国をむしばんでいる
  143. 女性の市長はこういうのが評価できる。
    小池も給料カットしてたしな
  144. >>57
    公務員にとってのボーナスは業績給ではないぞ
    平均的な給与との調整的な意味合いを持つ手当だ
  145. 仕事丸投げの公務員にボーナスなんざ出すな
  146. 市長はカットしなくていいだろ
    見つかったんだし
  147. >>6
    ボーナスなくなったらその分補填するために基本号給が上がるから、時間外手当とかが増えるぞ、いいのか?
  148. >>341
    そうだなもう終わった話
    この件終了な
  149. >>405
    形だけ目標と自己評価書いてるから業績でしょ
    まあ実態はおっしゃる通りだけど
  150. よっぽど隠したい触って欲しくない何かある
  151. え、夏のボーナスで195万も貰えてたの?
  152. もらいすぎ
  153. >>412
    丸投げしててボーナス貰うっておかしいな
  154. >>412
    丸投げやめたら人件費の総額は確実に上がるぞw
  155. >>425
    >>426
    むしろ意外と安くてビックリしたわ。

    民間だが、しがない40代前半の課長の俺が197万円貰ってるぞ。
  156. >>432
    逆やで
  157. >>275
    ユニバーサルシリアルバスメモリか
  158. >>421
    公務員が成果主義を導入してるのは知ってたが、ボーナスと連動させてるのか?
  159. >>435
    お前は貰いすぎ
    でも20年前の俺も100万円くらいもらったことあるんだよね
  160. >>435
    世の中のこと知らなくても課長になれるんだね
  161. 公務員の一日

    8:28 登庁
    8:30 ロッカーの鍵を開け、届いた書類の整理等、毎日のルーチ ンをこなす
    8:45 ルーチン終了。お茶を飲んで一息8:58 相方登庁。仲は悪く無いが、目で挨拶する程度。基本会話 は無し。
    9:00 席に着く。仕事はなく、意味も無くExcelを立ち上げてみ る。
    9:30 Excelを立ち上げたまま30分経過。相方は目を開けたまま気 絶。
    10:00 トイレに立つ。帰りにロッカーを開けたり閉めたりして5 分くらい時間を潰す。
    10:30 住民から問い合わせの電話。2、3分説明して終わる。相方 は気絶中。
    11:00 眠くなってきたので、WEB版のニュースを見たりして ちょっと指を動かす。
    12:00 昼。業者の弁当を自席で食う。その後はぼんやりうたた 寝。
    13:00 午後のお勤め開始。とりあえずExcelを眺める。
    13:30 眠くなってきたので、Googleの地図を開き、適当に全国 旅行する。
    14:00 問い合わせ電話が二本ほど入る。無駄に丁寧に応えてあげ る
    14:30 課長に呼ばれる。忙しいところ悪いがと言われつつ、簡単 な事務仕事を頼まれる。
    14:45 事務仕事終わる。再度仕事が無くなる。
    15:00 トイレでピッチャーの真似をしたりして時間を潰す。
    16:00 机の引き出しを少し片付けてみる。
    16:30 問い合わせ電話。相方が取る。終わってから今日初めて口 開いたかもと相方がポツリと呟く。無言で頷いてやる
    17:20 ロッカーの鍵を締める
    17:30 退庁
  162. >>1
    公務員天国日本 国や市が赤字財政でも、夏冬の年2回、4ヶ月分のボーナスは確実。

    民間は1.25ヶ月 大企業は2ヶ月(赤字だとボーナス大幅カットや、ボーナス無しのケースもある。夏冬両方ボーナス貰える民間企業はレアケース)

    上場企業≫公務員≫民間企業

    地方の民間企業の平均年収は430万円
    地方公務員の平均年収は670万円

    アベノミクスはセットで最低賃金法を施行しなかったから
    トリクルダウンをぱくったアベノミクスで二極化加速
    トリクルダウンの失政はバイデン大統領もみとめた。
    つまり、アベノミクスも格差拡大させた失敗政策という証左。

    トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わない。

    ロボット税、AI税を導入
    ベーシックインカムを導入せよ
  163. >>442
    うちのところは当然連動する
    ただしほぼ全員が影響のない評価内に収まる
  164. >>447
    めっちゃ近い日も稀にあるわ
  165. >>1
    あれれ、市長のボーナスって意外と少ないのな
  166. 何も悪くないのにカット
    で、業者は訴えないんだろ?
  167. >>456
    でも繁忙期は忙しいでしょ笑
  168. 無くした本人は?
  169. 市長さん何かわるいことしたの?
  170. 市に許可を得ず
    なのに、何で市長が責任取ってるんだろう

    阿武町長に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
  171. 報告書見ると昨今の情報セキュリティガイドラインを完全に無視したムーブしてて笑えてくるなw
  172. >>452
    評価って自己評価だよね?
    あとはせいぜい、バックオフィス的なとこにありがちな、〇〇の申請処理を年間何件達成とか、〇〇の処理期間を何%削減とか

    まあ、その手の指標だからこそ、影響のない範囲内で収めるのか
  173. そんなのいいからさ
    マスク取って透け透けのブラウス着て会見して
  174. >>477
    本気で激怒してるならユニシス訴えるべきだと思うよ
  175. ボーナスカット分のカネを原因究明と再発防止に使用とかいうのなら意味あるけど
    カットだけ発表してもねぇ
  176. >>6
    これ言うのは低学歴、低収入の人
    もともと決まった年収を12+約4ヶ月で割ってるだけだから
  177. で再発防止策は?
  178. 公務員はなぜ管理職が異常に多いのですか?
  179. 何に対しての責任なのか?
    職員のボーナス10%カットさせて、その責任として市長がボーナス全額カットで職員黙らせるならわかるけど。
  180. >>485
    いわれてみればそうだな
    なんでこの市長は返上してるんだろう
  181. >>6
    無知は恥
  182. >>483
    市にも後ろめたい事があるんじゃないかな
  183. >>57
    ゴミ市民の相手をしてやる業績やで
  184. 当の派遣社員の年収がこんなもんでは
  185. >>498
    そりゃあんべ
    実態を全く把握してないしろくに監督もしてないってことだから
  186. 流石に市長だけの責任じゃなかろう
    それより委託先が中抜きで投げてた方をなんとかしろ
  187. >>400
    情報通信系とだけ言っとく。

    >>446
    いや、市長だぞ?
    会社で言えば社長みたいなもの。
    それでこのボーナスって普通に安いと思うわ。
  188. 市民が安心して暮らせるようにするのが仕事。何かあった場合は責任をとるのが仕事なのにたかがボーナスカットで済ますのか?
    そもそも本当に195万なのかも怪しい。表向きに公表できる金額ではないだろうか
  189. >>507
    正直、この金額でよく市長なんてやるなとは思うわな
    まあおれみたいな考えの奴は絶対に選ばれないとは思うけどww
  190. ふざけんな
    担当者も全額カットしろやボケ
    クビにできんのなら今後10年は賞与カットしろ
    そもそも公僕に賞与とか狂っとるんじゃ
  191. >>483
    癒着にキックバックでズブズブだろうからやってもポーズだろうね
  192. 尼結構大きな自治体なのに200万足らbクなのか
  193. >>494
    残業代いらないから
  194. 酒に酔って紛失なんかしなくたってUSBに落として持ち帰ってる時点でばらまく気満々だっただろうに
  195. 民間企業にボーナスがあるのは誰でも判る
    だけど市役所の職員にボーナスある理由を説明できる人がいる?
    教えて欲しい
    教えて欲しい
    教えて欲しい
  196. 尼崎には親が住んでるから笑えん
    再発防止できんのかおい
  197. >>523
    政治家ってのは、
    給料は少なく、それ以外でがっぽり
    だろ?
  198. たかだか市長ごときに年間ボーナス600万やるとか
    お前ら貧乏人の決める事はホントにわからんのっ
  199. 市長よりも
    やらかした奴も当然ボーナスカットするんだよな?
  200. 今回の不祥事は市の委託企業がルール無視してやったこと
    とりあえず市長がやることは自分のボーナスカットじゃなく
    1 BIPROGY(ビプロジー)との取引を辞めること
    2 紛失した個人名を公にすること

    それもできないで
    夏ボーナス200万円カットします?
    でも冬ボーナスは全額受け取るんでしょ?
  201. >>545
    君のコメントは筋が通ってないね
  202. 日本でも懲罰的に数千億円の損害賠償をBIPROGY やアイフロントに課すべきだよ。
  203. 市長は別に悪くねえだろ
    勝手に下請けに丸投げして紛失した企業が悪いんだから
  204. >>547
    まちがいなくクビか請負契約切られてるよw
  205. 田口町長は?
  206. >>556
    再委託しないようにチェックしてなかったのが悪い
  207. ワイの年収じゃないか
    もともとの給料が高すぎるから屁でもないな
  208. >>563
    本当にそれ
    あとそれが発覚したとき(ばれた時)きちんと懲罰できるか
  209. >>1
    議会が拒否するに決まってるだろカス
  210. 普段そんなにもらってんのか
  211. >>564
    市長ともなると労働者の年収分の賞与がもらえるわけか
  212. >>541
    某半導体装置だけど
    夏ボーナス10ヶ月分近く出た

    正直公務員薄給過ぎなのに責められて可哀相だわ
  213. 市長のせいではないが
    市長がババかぶるしかないか
  214. 稲村和美市長は
    BIPROGY(ビプロジー)との取引を一切しないと宣言したか?
    たぶんしていない筈だぜ、雇われ市長の権限では出来ないんだろうなあ
  215. 市長
    ボーナスを前額カットするよ

    議会が拒否

    前額支給

    何回繰り返すんだよか
  216. >>1
    沖縄のデニー知事は国からの10億円の助成金?を申請ミスか何かで受け取り損ねても給料ちょっとしか減額されないらしいのに尼崎市長は偉いやん
  217. >>572 ID:Wlmx1E2l0
    >夏ボーナス10ヶ月分近く出た

    500万円くらいかな? 良かったな
    でも具体的には書けないんだろ それはなぜ?
    大手なんだろ その企業名を書いてみれば 大手だから従業員数万人だから身バレしないってばあ
  218. そんなんで済む話か?刑事事件だと思うんだが
  219. かわいそう
  220. つうか勝手に再委託されたってことは勝手に中抜きされたってことで税金を不当に搾取されたってことやぞ
  221. いやいやいや、責任のとり方としては生ぬるいだろ
    再発防止出来ないのにどうすんだ?
    理解してないし出来ないだろこんなポンコツじゃ
  222. >>510
    公務員は福利厚生が最強だからな。
    給料倍掛けで見ても公務員の方に軍配上がるくらいすごい。
    民間でやろうと思ったら、税金で取られちゃって実現できなかった。

    あいつらまじ許さんwww
  223. >>583
    必死だなぁw
    嫉妬しないで
    新卒に戻って就活やり直そうね
  224. >>572
    ディスコだろ?w
  225. >>1静岡の知事がボーナス返上言ってたけど振り込まれるんだよね遅いんだよそれを本当に返すのかなわからんけど
  226. むしろ195万も貰ってんのかよ
    いいなおい
  227. >>603
    赤坂だよ

    ディスコもそんな貰ってんのか
  228. この件で職員ではなく市長が責を問われる前例を作ったら、
    以降の尼崎市は職員天国になるんだろうな
    昔の大阪市みたいに悪徳職員だらけになりそう
  229. >>606
    そりゃお殿様だからなヒャクショーとは違うわいw
  230. しょうもないパフォーマンスで事が済むと思うなよ
  231. 市長もそもそも人を疑わないのほほん気性
    しかし、市長が直接 業者にUSBメモリー渡したんじゃないだろ
    担当がいてその管理をする責任者がいるだろ
    なぜ、この担当と責任者は、ボーナス返上しないんだ?
    おかしな 組織だな
    職員が殺人したら、市長が電気椅子なんか? おかしいわ
  232. 尼崎規模の都市の市長のボーナスが200万か。うちみたいなクソ法人の上層部考えると少なすぎるわ
  233. 今回の件とは関係無いがもともと市長でもこんだけしか貰えないとかヤバくね?
  234. 職員全員でやれ
  235. >>626
    ほんと少ないよな市長でたった200万て、、
    職員はそれ未満だろ
  236. どんだけ貰っとんねん
    コンビニバイトくらいの給料でいいだろ公務員なんて
  237. 金額の多寡で反省度合いが測れるものではないが、46万人の個人情報をないがしろにした問題の解決としては安すぎます。
    市長の進退に関わる大問題なのに。矮小化して済まそうとしてるようにしか思えません。
    本当に個人情報が漏れていないという確信ができません。
    知らない色んな業者に個人情報が勝手に渡ってるなんてあり得ない大問題ですよ!>>1
  238. 脱いでお詫びしないんかい
  239. まぁ、お金には困らない身分でしょうから。
    パフォーマンスとして行ったのでしょう。
    本来なら辞職すべきでは?
    全市民の個人情報漏えいって下手すると市民の命に関わるのに。
    ボーナス返上で早く幕引きしたいんだろう。
    かんなみ潰した天罰だよ。
  240. 195万か...凄いなぁ(遠い目
  241. 尼崎市民全46万人の個人情報
    名前・生年月日・住所・所得の詳細
    他に生活保護、障害者関係の情報は本当に漏れてないのかな?

    尼崎市はBIPROGY(ビプロジー)との取引を完全にやめたのか?
    継続するのか? 一度も発表していないような気がするんだけど・・・?
    そもそもルール違反をしてお咎め無しなら、またやるよね?
    BIPROGY(ビプロジー)さんは?
    で、誰が紛失したのか? 今もどこかで息をしているんだろ? 名前を出す方がいいよ
    46万人のデータだよ?
  242. 金で解決とか一番楽な方法だわ
  243. 市長でも200万もいかないのか
    割に合わないな
  244. >>627
    尼崎市って大阪でも1、2を争う貧民街でしょ
    財政ないんだ
  245. 195万wwすげーな
  246. えええええ市長で200万なん?
    なんでそんなに少ないの?
    やっとれんな
  247. >>651
    マジレスすると・・・
  248. >>656
    副収入がいっぱいあるんじゃね
    ゆりっぺだって雇われアナウンサーと議員と知事しかやってないけどお金に困ってる様子全く無いし
  249. 政治的に結果を出したら支給される様にするべきだよ
  250. 随分安いんだな
  251. カットして終わりにするなよ
    それより再発防止策どうするか考えろ
  252. >>6
    公務員目指す人いなくなる
    行政サービスの質が落ちる
  253. まあでも再委託の話が問題視されるが
    尼崎市との契約はどのような仕事をどのくらいの期間でいくらで請けたものなんだろうか
  254. 行政サービスの質は落ちるのは駄目だな
    至れり尽くせりのほうが市民にとっても余裕があって気がいいしな
  255. >>277
    記事は読んでいない。
    元のコメントに対しての批判だけ。
  256. >>686
    元のコメントに対してもおかしいけど
    日本語苦手そう
  257. USBポートはPCについてるから
    紛失せーへんで?
  258. 山口の町長は?
  259. 市長じゃないの。そこの職員関係者をどうにかするのと制度の見直しや。
  260. 阿武町さん、まだ?
  261. USBデータは市側が渡したんでしょ?
  262. 山口翔が怒りの一言↓
  263. 195億ドルの間違いだろ
    金で解決するなら見合う金を出すべき
    奉仕者で脳みそがあるなら他のやり方もあるはずだがなwwwwwwwwww

    あはははwww
    東朝鮮は救いようがないザコばっかりだな
  264. >>712
    エラ朝鮮って草生やさないと死ぬの?

    死ぬの?
  265. なんでそんなに貰えるんだよ?
  266. BIPROGYの社長も当然全額カットでないとおかしいとなる
    尼崎市も当然責任はあるけど被害者側が先に発表してるんだから
  267. >>11
    公務員全員に通報し
  268. >>6
    それな
  269. 被害者側は尼崎全市民なんだが何とも間抜けにポカーンと苦情の電話しか入れてない
  270. >>723
    被害者は市民で尼崎その他は自業自得の加害者でしかないぞ
  271. >>704
    無断
  272. 請負と下請けのコンプライアンス違反が問題なのであって、市長関係ないんちゃうの?

    こんな目くらましで誤魔化されるバカな関西人w
  273. 市長のボーナスカットだけで済むんだな良かったな
  274. 振込手続き終わってるだろw
    今から組戻しするのか?
  275. 市職員の一体感を養うため全職員一律カット30パーセントでどうだ。
  276. 市役所職員全部のボーナスカットしろよwコイツらなんて碌な仕事やってないんだから当然だろ
  277. >>550
    有権者は9割超が貧乏人。まあブルジョワ階級ではない
    筋が通ってないと言う意見が筋が通ってらんのっ
  278. ええなあ、ボーナスが出る仕事の人は。
    俺なんか夏も冬もボーナスなんて出ない。
    給料毎月手取りで120万くらいしかもらえない。はたらいてもはたらいても金なんかたまらんわな。
  279. このご時世にボーナスって
  280. 別にボーナス全額カットしなくても
    いいのに市長
    部下なら半額だけど
    何か可哀想
  281. >>749
    それな。

    公務員は公共性の高い業務に加え、給与は国民の血税が原資なんだから連帯責任でいいと思う。
  282. >>673
    今のサービスがクソなんですがそれは・・・?
  283. 委託ばかりで仕事しない公務員の給料を下げるべきやわ
  284. こんな馬鹿でもボーナス195万も貰えてたのかよ 働く気失せるわー
  285. あ、市長か
    よく読んでなかった
  286. 全職員のボーナスカットした上で委託業者から損害賠償金を取ってそれを全市民に均等に配れよ!

    無能公務員共め!
  287. 公務員にボーナスがあることが理解不能だけどな
    特に勤勉じゃないのに収入は大企業基準
  288. >>789
    いや、安すぎだろ
    市長って民間企業で言えば社長だぞ?
  289. ボーナス返上するから批判するなって事かな
  290. >>796
    公務員の給料は民間企業の平均だから多いわけじゃない
  291. そもそも民間でもないのになんでボーナスなるものがあるのか
  292. >>803
    民間企業の社長がこんなに給料安いか?
  293. 尼崎全市民の個人情報は
    安いなあ
  294. どうせ共働きやろ!なくしたやつとか関係者、そうとうしぼられてるな(笑)
  295. >>6
    マジでコレ
  296. ドMアピール市長
  297. こいつがかんなみ浄化した奴か服脱いでちょんの間行き
  298. 担当者は処分したんだろうか
  299. 市長って意外と貰ってないんだな
    俺より低いとは思わなんだ
  300. 実害が無かったのに、そこまでやらなくて良かったのでは?
  301. 連帯責任だろ
    全職員対象にしろよ
    全額は酷いから半額減で
  302. 一方、パパ活してた某議員は雲隠れのまま満額支給らしいな。
  303. >>844
    実害がなかったかどうかすらも分かってないだろ
  304. そこに責任取らせるのもなんか違くね?
  305. なんだ再々委託とか
  306. >>862
    中抜き天国でんねん(´・ω・`)
  307. 安いな
  308. 195万円って、俺の何ヶ月分貰ってんだよ!糞!
  309. >>874
    市長だし仕方ないでしょ。お前も市長になればいいだけやんw
  310. 夏ボーナスカット!で期末調整手当で満額復活~ですね
  311. 阪神尼崎の駅前の木にいる鳥の鳴き声が異常にうるさいのをなんとかして欲しい
  312. いやそれは流石に…
    紛失したやつを解雇でいいだろ
  313. エレクトリカルパレードで市中引き回しだろ普通
  314. >>885
    市に請負会社の人事に介入できるような権限ないだろ…
  315. 公務員にボーナスいるか?
  316. 公務員からボーナスなくしたら誰も公務員にならなくなるんだが
  317. >>900
    嫌なら転職すればよくね?
  318. 阿武町長は?
  319. 委託先では満額支給
  320. 公務員守られ過ぎワロタ
  321. >>907
    無くしたバカも支給されるん?おかしいだろ!
  322. こら、勝手に孫請けに投げた受託会社、市長に菓子折りでも持っていけ!
  323. >>914
    そんな事俺らが知ってる訳無いやろ定期(´・ω・`)
  324. 50パー減ぐらいでええんちゃうん
    と思うんだが
  325. 実際、市民のデータが漏洩していたら市民にいくら謝罪金支払うつもりだったのかが気になる。
    まさか500円のクオカードじゃないよね。
  326. 山口の誤振り込みの町は反省してなさそう
  327. >>933
    営利じゃないって本気で思ってる?
    公務員は既得権益=営利って思考回路だよ。
  328. 次回のボーナスが400万になるのが日本
    不祥事やらかすと昇進するしな
  329. 市長は市民の代表でしょう
    市民が責任取ってどうするン
  330. 市民は犠牲者
    市長は傍観者
    犯人はアルコール
  331. >>944
    市民が責任?何の話でっか?
    私は自分の個人情報を適当に扱われただけで
    責任を取らされた自覚は今の所ありませんね(´・ω・`)
  332. こんなボーナス屁とも思わないぐらい月給貰ってるんだろうな
  333. この市長めちゃくちゃかわいくない?
  334. つか退陣してIT大国の韓国に主権を割譲すべきレベル
  335. >>955
    そうだね
  336. 市民は民間をたたかない理由ってなんだろうね。
  337. 公務員とか議員のボーナスって何の業績に対するボーナス??
    民間でもボーナスないとこ多いよね。
  338. >>960
    民間は自分の財布の中で勝手にやればいい話だから好き勝手にやればいい
    これは国民の財布の話だから国民全体が貧困なのに財布から大金出してればそりゃたたかれるわ
  339. >>978
    いや、国税関係無いやろw(´・ω・`)
  340. 市長はなんか悪いことした?
  341. >>979
    関係ないことはないな
  342. >>982
    責任は取るものじゃなくてあるものだからな
  343. 公務員は優遇されとるなあ
  344. >>982
    責任者は責任とるためにいるんよ