ハードルをくぐる人のイラスト(女性)
「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」は誤り。2021年時点ではどちらも「大きさや種類による」
篠原修司ITジャーナリスト
6/28(火) 18:21

(中略)

液晶テレビの消費電力が220Wを超えるのは40V型以上
 野村総研のレポートでは、液晶テレビの消費電力が220Wとされています。
 このデータの出典がどこなのかは書かれていませんが、エアコンの消費電力の132W(レポートでは丸めて130Wと表示されている)は資源エネルギー庁の『省エネ性能カタログ2010夏版(※PDF)』から算出したとあるため、この資料の液晶テレビの数字を参考にします。
 そうすると、2010年時点で消費電力220Wを超える液晶テレビは大型のものに絞られます。
 例えば当時、各メーカーが販売していた32V型液晶テレビの消費電力は最大値で162W、平均値は98Wです。37V型でも最大値は187W、平均値は152Wです。
 220Wを超える数字は40V型の東芝『REGZA 40A8000』の225Wが初出となりますが、その40V型でも最大値が225Wなだけであり、平均値は158Wとなります。
 平均値が220Wを超えるのは47V型からで、ここで初めて平均値が246Wとレポートにあった220Wを超えます。文字では伝えづらいため、表にまとめると次のようになります。
表は筆者作成。
表は筆者作成。
 つまり野村総研のレポートの「液晶テレビを消す(220W)」は、2010年当時は販売台数シェアで20%強でしかない40V型以上のテレビを対象とした数字であり(参考:10年間、進まなかった液晶テレビの大画面化 40型4K登場でついにシフト始まる?)、これを元に「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的」と書くのはミスリードであると言えます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220628-00303057
  1. 今は40型が主流じゃない?
  2. 有機は電気食いでしょ…(((^_^;)
  3. 殆ど40インチ以上だろww
  4. NHK「そんなことはありません」
  5. でもテレビ消すのは節電になるのには変わらんだろ。やらないよりやった方が良い
  6. めちゃくそ電気使ってるテレビ局が節電呼びかけるの草
  7. テレビってそんな電力消費するんだ
  8. テレビは電気を食うって言うか、熱が出るよね
    部屋が暑くなるからエアコン使うことになる
  9. テレビ局は言わないんだろうな
    電気屋も消して於けばいい
  10. テレビは無くても死なないよね
  11. >>3
    テレビ点けなければ0Wなのにな

    ※待機電力除く
  12. >>7
    ウチは24インチだよ
  13. >>1
    > 2010年当時は販売台数シェアで20%強でしかない40V型以上のテレビを対象とした数字であり

    根拠は10年以上前のデータなんかい
    もっと新しいデータで反論すべきやろ
  14. 大部分がダメだろうからフォローになってないぞ
  15. きょうび家庭のテレビなんて最低でも42型以上だろ
  16. PCモニターの消費電力なんてそのサイズでも50W程度なのにテレビはなんでそんな食うの?
    裏で何をやってるんだ!なんかうさんくさいから消したほうがいいな!
  17. ほらテレビじゃん
    今なんて一人暮らしでも40型以上持ってるようちもそうだし
    線抜いてるけど
  18. テレビ局の回し者か?
  19. どっちみち節電にはなるだろ
  20. 220Wというミスリードw
    32型でエアコンと同等だから、テレビ消すのは最優先すべきwww
  21. テレビ局はいらねって事で。
  22. >>31
    テレビは電灯と同じで常に使う
    エアコンや冷蔵庫は設定温度になったら休む
    だから箱が良ければ節電になる
    テレビ電灯は箱がどうとか関係ない
  23. エアコンも付けっぱなしのほうが節約になるとかな
    限られた条件のもとの話なのに全部に当てはめて勘違いしちゃうパターンが多すぎよね
  24. >>2
    それな
  25. >>86
    NHKは進んで停波すべきだよね
  26. 24時間テレビなんて偽善番組やめたらいいじゃん?
    これテレビ局はもちろん、セット、番組にどれだけの電気使ってんの?
    エアコンが悪みたく吹聴してるけどお前らマスゴミが1番不要だと思うんだよね
  27. 37型超えるテレビを消すのはエアコン消すより節電になるってファクトがチェックされただけじゃんこれ
    しかもエアコン温度下げるってだけの話なら比較にならんやろ
  28. >>1
    いや、
    40なんて一般家庭でほぼ普通だろ・・・

    まあテレビ、特に地上波なんてほぼ天気予報とCMで占められているから
    ずっと垂れ流しにしている奴は相当頭弱い家だと思われ
  29. まだwooo使ってますが
  30. 40以下のテレビ見てるヤツ居るのかよ
  31. 理由どうであれテレビを消すことは有効な節電手段
  32. アホか
    今時はでかいテレビばかりだろ
    小さいテレビあるような独り暮らしはそもそも部屋狭いしそんなに電気使わん
  33. 55インチでも今や130ワットなのもあるしな海外のメーカーのテレビは省エネ度も高い
  34. >>2
    4Kのピクセル数を出そうと思えば42インチだったんだけど、
    最近はまた変わったみたいだね。
  35. エアコンの起動時以外の消費電力は、テレビとそう変わんないだろ

    故に、健康を害さないためにもテレビを消してエアコン常時起動

    テレビ番組は午後4−6時という時間帯は通販や午前からの重複情報だらけだから放送されなくても全く価値がない
  36. >>113
    ルームツアー動画を見てると寝室用においてる人いる
  37. >>111
    プラズマ?
    めっちゃ電気代高い上に熱くない?
  38. うーん、みたいからみるのであって…
  39. >>1
    つーか
    テレビは、消費電力もだけど発する熱も結構あるだろ?
    言わば暖房だぞ?
    暖房付けてエアコンの設定温度上げてる状態っておかしい
  40. >>91
    NHK「節電お役立ち情報を配信するのでチャンネルはそのままで!」
  41. これ無駄に習慣付いてる人間にとっては良い機会だよ。コレを期にテレビから離れる事を強く推奨するわ。
    マジで驚くほど困らないから(笑)
  42. 有機ELだと更に電気代喰うぞ。
  43. エアコンも昔に比べたらえらく電気使わなくなったよなあ
  44. なるほど40インチ以下なら付けろと言いたいんだな?
  45. どうでもいい
    ともかくTV消して害はないんだから消しとけ
  46. どうせ下らない情報を垂れ流してるだけなんだからテレビの電源を抜いてしまえ
  47. どこもミスリードじゃねえわ
    エアコン消してテレビつけてたら馬鹿としか
  48. 韓国が電気代のかかるテレビを世界中に売りつけたせいで世界中が生活苦だな
  49. 2009から2011までの家電エコポイントでテレビがバカ売れした
    売れ筋は40、42V
  50. テレビ業界が必死
  51. ITジャーナリストが全力で反論した記事がこれか。せめて、エアコンの電力の半分にも満たないくらいと証明できてからミスリードと書け。
  52. プラズマのデカいの使ってたけど
    3千円くらい普通に電気代上がってたな
  53. >>1
    今は大型テレビ使ってる人多いのに

    仮に大型じゃなくて、エアコンの1.7倍じゃなかったとしても、エアコンと同程度ぐらいには消費してるんでしょ?
    だったらやっぱり消したほうがいいじゃん
  54. 子供部屋でさえ40やぞ
    リビングは55
  55. >>71
    チューナーで受信しながら画面表示させてんだから当たり前だろアホか
    それ言ったらPCのディスプレイはPC本体の消費電力も込みにしろよ
  56. テレビ消して
    情報収集はスマホかラジオにして
    エアコン使うべきだろ?

    節電お願いするならw
  57. うちは65インチ有機ELだが?
    40インチなんて小さい画面、一人暮らし用だろ。
  58. だから話をすり替えるな

    種皮電力の大小じゃないだろ、必要かどうかだろ?
    日頃から待機電流とか言いいながら節電してるのが無駄だと言ってるのか?
  59. そもそもある程度生活が充実していれば
    あんなしょうもない箱見てる暇ないわ
  60. エアコン消したら死ぬけどテレビ消しても死なない、むしろ健康になるんだから
    どっちを消した方が良いかは明らかだよね(´・ω・`)
  61. というかテレビみてる人いんの?
    私昨日深夜テレビをつけたら
    hybe何ちゃら、っていう韓国事務所のアーティストが出るテレビ番組がやっててビックリしたよ
    いつの間にこんな衰退したんだ。テレビ業界は
  62. >>231
    5畳部屋だが55使ってる
  63. 土日の昼間はテレビ局も放送停止すれば良い
    どうせ誰も観てないし、番組もくだらないのばっかだし
  64. ていうか参考にしてるデータが2010年って…
    12年も前だよ?
    データの意味なくない?
  65. >>246
    目が疲れん?
  66. >>231
    バカマウントwwwダッセwwブサイクw
  67. テレビ消して熱中症で死ぬ人がいるの?
  68. つまりPC切ればいいんだろ?
    お前ら出番だぞ
  69. テレビ消せばテレビ局が潰れて節電になるんやで
  70. 調べたら500W以上食ってたわ
  71. > 2010年当時は販売台数シェアで20%強でしかない40V型以上のテレビ

    10年以上前の、まだアナログの時代の数字を引っ張り出すとか
    我が家でさえ、当時は32型だったが今は40型だ
  72. スマホも電気食い。ガラケーに戻せ。
  73. 冷蔵庫は10年前ぐらいに技術革新があってそれ以降のは消費電力が激減したという話を
    2chのどっかで見たことあるな。本当か嘘かは知らん
  74. >>251
    ブラウン管より距離とらなくていいから丁度良い
    今は6万も出せばノーブランド買えるから
    5年おきに買い替えるつもりでコスパいいのを選ぶ
  75. テレビなんて生活の役に立たないモノなんだから消して当然では?
  76. >>254
    テレビなんてつまらないから買わない人も多いのに
    デカイし金がかかるのを自慢してるとか滑稽だよな。
  77. NHKは節電のために公式放送中止すれば良い。
  78. 照明よりもテレビじゃねえの
  79. 1.69倍はなくともエアコンより電力消費大きいやんけ
    おまけに放熱する
  80. 要するに普段テレビ付けてるなら
    テレビ消す効果はある!

    冷蔵庫やエアコンを細かく言うなら
    積極的に消す様に言うべき!
  81. あと、当時と今じゃ電気代が液晶よりも高い
    有機ELテレビの台数も違うだろうしな
  82. >>274
    ツイッター依存も時間食いだよなぁ
  83. 店の照明も消してパチンコ屋は廃業させろ
  84. >>1
    テレビしか見ないパヨジジイどうするの?
  85. >>2
    そう
    記事がミスリード
    てか誘導してる
  86. そう
    テレビは点けてていいよ
    でも地上波、BSは見る必要なし
  87. >>283
    テレビがつまらないと言う人間は、テレビ=地上波 を見るものと思い込んでいる老人
  88. >>254
    >>283
    なんで必死なの?
    マスゴミ?
  89. 家電量販店では小さく感じる32型テレビも
    6畳間に置くとなると十分大きいからな。
    それ以上だと邪魔になるし
    今でも一番売れ筋じゃなかったけ?
  90. 電気自動車を充電するのが怖いです
    もちろんテレビを観るのも命がけです

    ∴電気自動車に乗りません、テレビを観ません
  91. 必要性で考えてまず先に消すとなればテレビだな
    テレビなくても死なんし
  92. >>289
    エアコンは最新型で8畳でも軽く900〜1500Wかかる仮テレビとは比較にならんぞ
  93. むしろエアコンてそんなに電力食わないよかよ
  94. んでさあ、全部のテレビが最新型だと思ってんの?
  95. >>1
    今2022年なんだけどw
    お前のほうだろうがミスリードしているのは。なめてんのかぼけ
  96. エアコンより節電になるのはウソとしも
    テレビを視なければ供給不足は避けられるのは事実だろうな
  97. 夢グループ「エアコン利かせながらワンセグ見ましょうで商機!」
    ラジオ業界「この機を利用して政治動かしちゃる!」
    とか考えればええのにな
  98. >>307
    テレビジョンの意味知らないのか?
  99. テレビ局がまず放送時間を減らせばいいんじゃね?
  100. >>215
    >PCのディスプレイはPC本体の消費電力も込みにし
    てもディスプレイの大きさが同じなら少ないよ※ディスプレイサイズが20インチ代の話
    常識的な範囲ならPCの方が圧倒的にコスパ高い※構成による
    内蔵グラボなら確実ですわ!
  101. >>2
    さすがに40型以下のポンコツ使ってる奴とかいるのかね
    それ以下ならタブレットでええやん
  102. >>50
    殆ど
  103. それでもテレビ消してエアコン付けたほうが
    人間の体には得しかねーな
    テレビ消した分だけ消費電力浮くんだし
  104. 今デカいテレビしか売ってないやん
  105. 篠原修司ITジャーナリスト

    こいつなんか前から信用できねーんだよな
    ヤフーはこのてのオーサー記事に参考になったボタンはあるが
    参考にならないボタンは付けない
    オーサーなんて実は素人に毛が生えたような自称が結構いるから注意だわ
  106. 節電にテレビを消すことは効果的です
  107. 東電エリア奴はテレビもエアコンクーラーも我慢しろ
    グダグダ言い訳してんじゃねえぞ
  108. テレビを消せば節電になるという話なのに

    種皮電力の話を持ち出して話をすり替える卑怯な手法
  109. そんなに重箱の隅をつつくならテレビからの「排熱」も考慮しねえとな?
    そのぶん同じ空間にあるエアコンも余計な熱交換を強いられ、本来必要の無かった電力消費が生じている。
    それはTVのほうに計上されないといけないコストだぞ
  110. >>283
    TVなんて金かからないほうだぞ
    400万の車買うのと380万の車と70型も買うのと一緒
    その差額で買える額
  111. 実際オマエらテレビなんか見とるか??

    サッカー代表戦を年に何回か以外思い付かんわw
  112. >>338
    放送しなくても収入が確保されているNHKが東京放送会館を1棟まるまる閉鎖すれば
    一般家庭数十万戸分の節電が出来そうだよね(´・ω・`)
  113. ざっくり200W使ってるって事じゃねえか
  114. ミスリードじゃない、と言うことね?
  115. どっちにせよエアコンより効果あるやろ
    テレビ消せが正解なのは変わらん
    揚げ足取ってんなよゴミ
  116. >>1
    その頃よりテレビはでかくなってるだろ。テレビ局贔屓はやめろ
  117. 節約勧めるならテレビ視聴をラジオにしてくれと国は言うべきだね
  118. エアコンより効果的なのは間違いないやんけ
    どっち切るかって言えば間違いなくテレビだろ
  119. そもそもテレビもラジオも完全廃止でいいんだよ
    何一つ存在価値が無い
  120. 放送なんて正午のニュースと夜のニュースだけでいいだろ
    あとは電波止めとけ
  121. >>387
    エアコンの消費電力知らんのか
    電子レンジ同等だよ
  122. 冷蔵庫とエアコンは大切だから
    テレビ消す!
    発熱も減るし電気代節約に貢献出来る。

    おじいちゃん、おばあちゃんに
    極的に教えてあげよう⤴
  123. >>404
    一切の放送が必要ない
    災害時に役に立つとかいうのも単なる勘違い
  124. >>371
    排熱ならルーターやWi-Fiモデムとかのがやべーから先にそっち消せ
    中身ARMコアが365日24時間フル稼働で電気も食いまくってんぞ
  125. TVのニュースは災害速報等を除いて、1日に1回見れば充分。全部見ても同じ事の繰り返しだし。
  126. ほんと、テレビ局死ねとしか言いようがないわ、、、
    事実を流せや!!!!
  127. >>375
    マジでここ1年1秒も見てない
    ちなみに東京オリンピックもマジで1秒も見てない
    だからここで開会式がどうとかとか言われても意味が分からん
    たぶんクソだったんだろうなと想像はできるけど実際見てないから何とも言えん
  128. https://i.imgur.com/JLphbV7.png

    2019年6月の時点で40インチ以上が50%越えてる
    今は2022年だから60%越えててもおかしくない
    >>1は嘘松
  129. >>405
    エアコンは生命維持装置だよ。
    それ以外の電力からカットしていかないと。
    乾燥機とかテレビとかそういうのは真っ先に使わないのが正解。
  130. >>403 ラジオは災害時に必要。
  131. ピークの時間帯だけみんなでカフェや商業施設にいってそこの冷房を共有しようよ
    そしたら家の冷房もテレビも電気も全部消せるから
  132. むしろ32型以下のエアコンのエコ度すげえな
  133. >>419
    今その話じゃないだろ?TVが論点だぞw
  134. おれは19インチのテレビやったわw
    これ位が調度いい
  135. >>333
    テレビをつける消す、とエアコンは純粋に無関係どころか追加で熱が出るからね。
  136. >>443
    32型のエアコン
  137. >>373
    じゃあ
    冷房切ってテレビ
    冷房切って車

    で頑張ってね。
  138. 皆んなでテレビを消しましょう!
    って言わないからな

    まぁ、どいつもこいつも利権利権
  139. クーラー消せだの設定は28度にしろだの言ってるくせに
    肝心の「テレビ消せ」は報道しない自由炸裂www
    しかも自分らは23度とかガンガンに冷やしたスタジオで長袖着て放送してる
    そんなカスゴミの言うことなんて誰が信じるの?www
  140. ファクトチェックしたら事実だったって話か
  141. テレビを消しても死にません
    エアコンを消すと熱中症で死にます

    どちらを消しますか?
  142. 早速湧いてきたなw
    ミスリードでもなんでもない
  143. 真夏のエアコンの電気代 月3000円
    55インチ有機ELの電気代 月411円

    これで見るとテレビは意外と電気食っていない。
    まあそれでも塵積で止めたほうが良いけど
  144. >>429
    オリンピックは俺も同じだわ〜記憶の片隅にもないな
    つーかテレビよりネット視聴が圧倒的
  145. テレビ消す。簡単なことだよ。
  146. >>461
    スタジオの照明が放つ熱気は異常w
  147. >>447
    テレビよりさらに電気と熱常気吐いてるデバイス切る方が節電に貢献できるんだから優先順位先だろ
    しかもテレビはそれらと違って常に動いてるもんじゃないし
  148. 40型のテレビが主流だろ
    なんだこの記事
  149. >>435
    それ自体が勘違いなんだって
    現実は放送を聞く余裕すら無いぞ
  150. 必死だなあ
    エアコン消すと命に関わる
    テレビは消しても困らない
    待機電力もあるから10月までコンセント抜くのが正解
  151. >>466
    コメンテーターのおばさん 「私、ノースリーブよ」
  152. >>459
    冷房もTVも朝から晩までつけっぱなしだよ
    節電は低属性に任せて金払って快適に過ごさせてもらう
  153. おやおや、資源エネルギー庁のポータルサイトにはテレビ消すと節約になるって、ちゃんと書いてありますね。
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/entertainment/index.html#1

    この対策よりテレビを見ない、廃棄だと、もっと節約になりませんかね?

    テレビを見ないときは消す。
    ●液晶の場合

    1日1時間テレビ(32V型)を見る時間を減らした場合
    年間で電気16.79kWhの省エネ、原油換算4.23L、CO2削減量8.2kg
    約450円の節約

    画面は明るすぎないように。
    ●液晶の場合

    テレビ(32V型)の画面の輝度を最適(最大→中間)にした場合
    年間で電気27.10kWhの省エネ、原油換算6.83L、CO2削減量13.2kg
    約730円の節約
  154. >>1
    どうでもいいわ、テレビ消すのは節電だな不要不急だし
  155. でも、一番売れてるのは32型なんだろ。3万でおつりがくるし
  156. テレビ消せと言わない限り余裕があると判断し絶対に節電には協力しない
  157. >>1
    おいおい
    今どき核家族以上で40切るTVのとこあるのか
    エアコンを我慢しないでなんとなく見ているTVをけす
    っで正解なわけだな
  158. >>321
    10年前のプラズマテレビをまだ使ってる。
    50インチで消費電力425W
  159. つまり小さいテレビでも効果はある!

    エアコン28度とか
    冷蔵庫を どうのこうの言う前に
    テレビ付けてるならテレビを消せ!

    テレビは不要である。
  160. 結論
    テレビ消すだけで充分な節電効果あり
    温暖化防止にもなる
  161. >>502
    エアコンは消費電力が莫大な上に使用時間も長いから温度を1度2度上げるだけで節電効果が高いって話を何勘違いしてんだアホか
  162. 音量を下げるだけで劇的に電力の使用量は減るし
    究極に減らしたいならヘッドホンを使おう

    テレビを消すって寂しいやん
  163. お前の持ってるゲーム用のパソコンも定格電力がすごいよね
    それに大型モニターだもんな
    電力逼迫時間帯はゲームをやめて協力しろよ
  164. テレビ、パチンコ、NHK

    要らないモノは全部電気停止でよい(^0^
  165. AQUOS 4T-C60DN1 [2021年5月発売](218W)
  166. >>476
    記憶に残らない、じゃなくて
    みんな記憶から消したんだと思うよw
  167. >>471
    大した情報もないのに生命維持装置の1割も電気食ってるとかコスパ悪すぎワロタ
  168. LEDのテレビなら50インチで150Wくらい
    普段なら大きな電力ではないが節電を訴えるなら
    テレビ消せっていうのは正しい
    エアコンの温度上げて不快になるくらいならテレビ消して
    本でも読んだほうが良い
  169. テレビ本体の電力と
    テレビの発熱を冷やす電力と2倍かかるんだな
  170. >液晶テレビの消費電力が220Wを超えるのは40V型以上

    なら今は8割近くが40V以上なんじゃないの?
    電力需給がそんなにヤバいなら12時から18時はTV停波させるとか出来んのか??
    緊急情報ならネットやラジオで代替効くだろ
  171. >>529
    うちも同じくくらいの大きさでパナのビエラ
    夏はテレビ見たら暑うて仕方ないわw
  172. >>554
    ワロタww
  173. >>333
    いやいやテレビ消したほうが節電になる
    ○倍が最近ご家庭で見ない小型テレビって限定条件だと~って文句つけてるだけ
    一般家庭ではテレビ消したほうが節電になるのをなんとか言い訳してるだけ
  174. 15年前のプラズマをこないだ液晶にかえたら全然熱くないのな
    プラズマめっちゃ電気くう
  175. 観てないなら消すのは当たり前だろうに
  176. エアコンは何時間点けておいてもバカにはならない
  177. テレビの録画機能クソみたいに電気食うな
  178. 15時から20時までの2時間はテレビ消す
  179. >>9
    そもそもそんなテレビ観なくね?
    昨日も家族全員、誰もテレビ点けることなく終わったぞ
  180. テレビ局が休めばどんだけの人が助かるんでしょうね
  181. >>565
    プラズマはゴミだったわ
  182. 今は50型も普通でエアコンも省電力だからもっと差が出るな
  183. テレビを捨てればいいんじゃね
  184. そもそもなぜエアコンとテレビを比較する必要があるんだよ
    エアコンは冷蔵庫と同じで基本つけっぱだろ
    嗜好品のテレビと同列にしてどちらが上とかないよ
  185. >>516
    ほんと不要不急だねw
  186. テレビ消すといろんな面で快適になる
    ベストはテレビを捨てることだ
  187. 今どきテレビ持ってて40型未満というのは少ないだろ…
  188. >>484
    つべこべ言わずにTVを素直に消しましょうw
    それは確実に無駄な電力の削減になる
    この点において、議論の余地は無いw

    だいいち、TVと違ってエアコンとネットは重要度が違う なに勘違いしてんだかw
    そこまで言うならまずお前がここに書き込むのをやめろ。それら機器の稼働が少しでも下がるからなw
    お前が言い出した事だ。即実行w
  189. >>554
    テレビは単なる映像表示装置であって、
    大した情報もないというのは、お前が普段から大した情報もない番組を見ているからだぞw

    お馬鹿なエロマンガ読んでいるやつが、紙の本はおバカな情報しかない
    と騒いでいるのと同じ
  190. >>471
    NHKに支払う金が+2200円や。
    つまり金銭的にも変わらん
  191. マスゴミが火消しに必死w
  192. 10年前のテレビだけどずっと省エネモードで使ってるから65Wぐらいだけど
  193. 65インチだけどメチャ暗くして使ってるから大丈夫なはず
  194. まぁそもそも論だが電力は不足してない
    その証拠に使用率100%越えてもブラックアウトしてない
    原発再稼働のためのブラフだから実際ブラックアウトさせたら
    むしろ311から11年何やってたんだ政府と電力会社は!となって参院選で与党死ぬからw
  195. >>540
    テレビから雛壇芸人の馬鹿笑い聞こえてくると殺意すら感じるが
  196. >>609 良い番組なんてあったっけ?
  197. もしかしたらエアコン効かせながらTV視聴するとエアコン消費電力が倍になるんじゃね
  198. プラズマさん一斉投棄されそうな勢い
  199. 必死過ぎて笑う
    これ生放送でしゃべったらCM明けぬいぐるみに変わってそうだなw
  200. でも、俺とこはエアコンは無いぞ
    30年前にクーラーが壊れて買ってないんだわ
  201. そのメインストリームが40以上だろ
    今の画面サイズ40でもインチサイズは昔の32と変わらんし
  202. 学生の一人暮らしとかならともかく、ほとんど40オーバーだろ
    俺のPCモニタですら43インチ。でもテレビほど消費電力は大きくなくて最大70w程度
  203. >>541
    ゲームPCの方が盲点なんだよな
    500Wは食うしゲームだから長時間付けっぱなしもある
  204. 情報はラジオを使おうキャンペーンしろよ
  205. オリンピックがあった去年は大丈夫だったのに何で今年になって?
    ふざけるんじゃねえよw
  206. 年寄りは見なくても
    付けてる事があるから
    積極的に教えてあげような。

    情報がー
    とか言うならラジオ付ければ良い!
  207. バカでかいテレビなんて買わなきゃ良かった
    32位で上等だった
  208. お昼のロードショー見てるやつなんてロクなもんじゃないしな
  209. エアコンを消せば苦しむのは家族含めて数人だけ
    テレビを消せばテレビ局関係や芸能人など数万人が苦しむ
    1家族だけ考えればそうなるが関東地方全体で捉えれば
    数百万人と数万人なのでテレビを消すのが戦略的に正解
  210. >>672
    マイニングやってる奴ってまだいるんかな
  211. >>631
    なんでそんな番組見ているんだよw

    お前の知能の低さが手にとるように分かるわw
  212. 2019年 販売シェア
    1位 32型 21.5%
    2位 43型 12.9%
    3位 49型 11.1%
    4位 50型 200%
    5位 24型 9.3%
    6位 40型 8.7%
    7位 55型 8.4%
    8位 19型 5.1%
    9位 45型 3.3%
    10位 65型 2.3%
    11位 60型 2.2%

    もう40型以上が主流になってるよ
  213. >>510
    たった1時間でもこんなに節約できるんだな。
    テレビいらねーじゃん。
  214. 最後まで読むとこう書いてある


    熱中症対策にエアコンはつけて。テレビを消そう

     とは言え、この数字を持って「エアコンを消しましょう」と言うわけありません。
     節電が呼びかけられているとは言え、熱中症のことを考えればエアコンよりもテレビを消すべきなのは間違いないからです。
  215. >>1
    >2010年当時は販売台数シェアで
    2022年現在の主流は49~55型、4年前の2018年でも40型以上だってよ
    よかったな!!節電効果抜群だぞ
    絶対にテレビみるな!!!!!
  216. 家にいるときは、50型のテレビつけっぱなしで、エアコンも23度でつけっぱなし
    快適な生活にはどちらも必要
  217. プロジェクターって電気食うのかな
    映画とかだけそっちで見るとかさ
  218. 要約すると節電でもNHKは観て下さいってこと?
  219. テレビ無くても死なんけどエアコンないと死ぬ可能性があるからな
    なんでテレビ擁護とかしてんだろこのアホは
  220. >>644
    つ 映像の世紀
  221. >>697
    節電ってそういう快適さを我慢しようという話だと思うが
    さすがトンキン
  222. 40なんて小さい部類だろう
  223. >>667
    pcの消費電力も合わせないとな
  224. 捨てろ捨てろテレビを捨てろ、今ならリサイクル屋でまだ値段が付くぞ、二束三文だが
    リサイクル券買って廃棄するより断然お得。
    不法投棄はするなよ、犯罪だからな。
  225. >>502
    ほんこれ
  226. >>691
    へー32が1位なんか
    32の4k出して欲しいな
  227. テレビ見ないいらねって言ってるのにテレビを捨てられないおまえら
    DV男にしがみつくメンヘラ女みたいw
  228. >>548
    テレビで煽られないからオリンピックの存在感は最初からゼロ

    11月にW杯あるけど日本戦はテレビ視聴するかも
    日本以外の対戦カードは全部ネット視聴むしろそっちがメインの楽しみ
  229. これファクトチェック(笑)だぞ
    ファクトチェック(笑)はどこかからお金を貰えているんだよ

    ちなみにコロナは風邪、ワクチンは毒、はデマと断定しているファクトチェック(笑)はソロスやゲイツから貰ってるんだよ
  230. つまりうちの32型ですらエアコン並に電気食うのかよ。
  231. 4KてフルHDの約3倍電気食うのかw
    4Kとか推進すんなやw
  232. >>539
    エアコンは2℃上げても13Wしか削減できない
    テレビ消したら70W削減できる
  233. これ命に関わるエアコンは消せないとして、
    テレビ消すしかないじゃん
    これテレビどう報道すんだろ
  234. ゲーミングpcが電気代食うんだよ
  235. 岸田「テレビを見るためにエアコンの設定温度を上げましょう」
  236. エアコンを選ぶかテレビを選ぶか
    それならエアコンだろ?w
  237. 10年前のプラズマだから電力すごそうだ
    最近の液晶より画質いいんだけどね
  238. 冷房の温度上げろとか冷蔵庫の温度上げろとか言う前に
    まずテレビは消せ、どうしても見たいなら明るさは最小にしろ、だよな
    明らかに命への重要度は低いんだから
  239. 大型が普通の時代だし
  240. こないだ50インチTV買ったわ。日本の家にはでかすぎるw
    40くらいでちょうど良いね
  241. usb扇風機と保冷剤で過ごしたる
  242. わい奴ショーなんかみてるの200人もいないだろ
  243. >>744
    どれがど正論
    しかもアナログからFHDになったときほどの画質向上はないしな
  244. >>773
    50でも14畳以上のリビングだと小さいくらいだぞ
  245. デマ野郎「ファクトチェックの結果デマでーす!」
  246. ざっくりでええんやこんな話
  247. いや700人くらいにしとくか
  248. 今はどのチャンネル回してもつまらない芸人が出てくる。
    ミイラの話をきちんと聞きたいのだが、芸人が話の腰を折る。
    真面目な話に芸人だすなよ。
    だからテレビを消す
  249. なんかもうファクトチェックって言葉。
    最初に擁護したい結論ありきで、党派性まるだしになってるな
  250. >>713
    今時のPCはネット見てるとか軽い作業だけなら数ワットだぞ
    グラボ積んでゲームとかになれば跳ねあがるけどな
  251. NHK受信料の年間1万4千円を募金すれば
    世界中の途上国の子供を感染症ワクチンで数百人救う事が出来る

    今すぐテレビを捨ててスマホを付けて
    子供の命を救い世界平和に貢献しよう
  252. しかし6月なのにクソ暑いなw
    オマエら節電とかあんま無理すんなよー
  253. >>750
    報道しない自由なめんなよ?
    外国から日本政府と企業がゴミだから日本人は貧乏って言われても
    自称公共放送様が政府非難カットして企業が悪いだけ放送するゴミ国家やぞ
  254. ファクトチェックって言ってるやつがだいたい嘘つきだよね
    検証の前提を捻じ曲げてることが多い
  255. テレビ屋のおつかいジャーナリストが
    墓穴を掘ったのか(´・∀・`)
  256. 今時40V型より小さいテレビを使う原始人なんかいないだろ
    うちのテレビは全部40V型より大きいテレビしかないんだ
    よってうちの節電はテレビを消すことによって達成する
    わかったか?原始人
  257. 7月、8月の間だけでも
    全国民がテレビ消せば
    電力余裕で足りるぞ
  258. 電気を熱に交換してる時点で最初に消すべきよな
  259. 今は画質良いから小さいともったいないよな
    環境で仕方なく小さいの置いてるのもいるだろうけど
  260. これはうちわで扇ぎながらテレビは見てね。という事?
  261. エアコンの能力にもよるけど普通の家庭の8畳用くらいので
    200whしか消費しないのかい。ほんとかいな
    ちがうかー1.7倍と言ってるから ウソだろうって思うけど
    ウソ言っても良いんかなあー
  262. ずっとTV見てるような層は40インチ以上で普通じゃないの?
    うちは10年前の32インチが置物になってるけど
  263. 夏に種付け 4月生まれ
    正月に種付け 9月生まれ
    テレビを消せば子供が増える
    少子化対策にNHK民放ネットフリクス配信くずは貢献すべき
    エアコン消したら汗かくので無理
  264. エアコン130Wってそんなに低かったっけ?
  265. >>802
    最新のゲーミングPCはシステム全体の消費電力アイドル時で70~100Wなんだよね
  266. 各部屋にサブスク視聴用とかのテレビ設置してるけど全部40インチ以上だわ
    ここ数年で買い替えた人で40インチ以下を買う人は少ないだろ
  267. >>1
    そもそも1世帯に1台と考えてないか?
    1世帯あたり平均1.7台だから、2台消せば98Wだとしても、196Wだよな?
  268. >>803
    これからの未来、途上国の人口が増えすぎて2050年には約100億人に達するとも言われている
    現状78億人もいる人類のせいで地球環境や生態系破壊が加速度的に進んでいることを考えると、途上国の人口を増やすべきではないという結論は論理的である
  269. テレビ消して設定温度を下げるのが一番快適
  270. 子供らもアニメすらネット配信でみてるし
    テレビなんて老人しか見てないぞ
  271. >>831
    ニュースとかは小さいのでいいだろ
  272. >>543
    (固着)思想でうごく :ファクトチェック
    金でうごく :モンドセレクション
  273. ピークの時間帯はCMだけ流せよ
  274. >>827
    申し訳ないが東電以外はそこまでシビアじゃない
    勝手にやってれ
  275. >>838
    起動時や冷却中除いて温度一定になったあとはそんなもんじゃね
  276. >>1
    なげーよ。1行でまとまるだろ。

    「テレビは消すな。CMも飛ばすな。オレら(業界)が困るだろーが!」

    ってな。
  277. >>841
    6畳用とかじゃね
  278. 今のテレビだと50型くらいで消費電力はその半分くらいだけど、結局命に係るものと
    そうでないものをどっちから削るかといったらそうでないものなんだよな
  279. >>858
    それ。
    ほんと今の子ってびっくりするくらいTV見ないよね
  280. >>1
    電気屋に行ってこい。40型以下のテレビを探す方が難しい。
  281. >>806
    例年より早い梅雨明けだ!!
    とかいっておったが自分が住んでいる場所は、来週から
    また一週間天気が悪いw
  282. エアコンの専用コンセントを増設しないとエアコン取り付けできませんってヤマダ電機に言われて工事したんだけど
    それならテレビも専用のコンセントじゃないと駄目なんじゃない?
  283. このスレが一番勢いあってワロタ
  284. 見なくても付ける人がいるから消すんじゃなくて停波すりゃいいんだよ
    それだけなのになんでやらないのか
    国もテレビ局呼びつけて説教しろよ
  285. それでもエアコン消すのと同レベルかそれ以上に効果的ということではあるんだな
    テレビを消すのは節電に効果的というのはもっと広めるべきでは
  286. >「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的」と書くのはミスリードであると言えます。

    テレビを切るのが節電になるのは間違いない事実だろう

    9.11の輪番停電騒ぎの時テレビニュースなんかでも
    テレビは待機中でもあまり消費しないから
    電源抜かなくても大丈夫
    新しい情報入手するためにつけたままにしておけ
    とかいってたしたな
  287. そういや今年もやるみたいね
    24時間テレビ
    節電くそくらえの姿勢でw
    実に反社会的だわ(´・∀・`)
  288. オイルショックの時は夜中の放送はやらなかったんだから、今回も停波しろよ。
  289. そういやうちの数年前に買ったテレビも43インチだわ
    4k主流で今時そんな小さいサイズありえないしクソ無駄なのに自民は絶対にテレビ消せとは言わない。
  290. テレビ局って1時間で何世帯分の電気使ってんのかな
  291. 日本中の山林崩して太陽光パネル設置しまくってるのに
    電気不足だー温暖化だーSDGsだーとかすべて矛盾してんだよ
  292. 消費電力平均

    スマホ  5W
    ノートPC 30w
    デスクトップPC 100w
    テレビ 200w

    世界平和と地球環境のために!
    テレビを消せ!スマホを持て!
  293. 何か映像見たいなら
    テレビ辞めてタブレットでYoutubeでも見てりゃ良いんじゃね?
    充電は深夜にやるし
  294. しかしネットで話題になった不利な事に即否定印象操作記事出してくるんだから
    どんだけ見張ってんだよって感じだわ
  295. >>782
    価格コムで消費電力比較してみろよw
    今は1.2倍ぐらいだ

    いつの常識引きずっている老人なんだよw
  296. テレビ捨てれば解決だろ
  297. テレビ見ねえとか言ってる人達
    今はネットもYouTubeもNetflixもテレビで見る時代なんやぞ😀
  298. >>1
    テレビが電気の無駄遣いだって意地でも言わないのがウケるw
    でもみんな分かってるぞ
    そこまでバカじゃない
  299. TVの発生熱が減れば、エアコンの消費電力も若干減るのが考慮されてないな。
  300. これ夏が前倒しになったんじゃなくて、
    7,8月にはもっと暑くなる、て予報出てる
    もう唐揚げになっちゃうよ
  301. >>925
    >>デスクトップPC 100w

    なおゲーマーのデスクトップPCは1kw(笑)
  302. 選挙前に共通の危機感を煽って一体感作るのは権力者の常套手段
    自公だから停電せずに乗り切れてたとアピール
  303. 俺はプロジェクターで100インチくらいで見るかタブで見るかだしいずれにしろずっと省エネだな
  304. テレビはだめでもPS5はつけててもいいんだな
  305. 40未満のテレビなんかもう殆どないだろ?
    一番下のランクで42辺りじゃね?
  306. テレビの電波出してる施設にテロしたら義賊じゃね?
  307. 次スレ立て早いなw
  308. うちのはプラズマだから500Wぐらいだわ。
    ずっと点けてるし、クソ熱い。