いろいろな「安全第一」のマーク
尼崎の市民情報入りUSB 紛失したのは再々委託先と訂正

兵庫県尼崎市の全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーが一時紛失した問題で、市から業務委託された情報サービス会社「BIPROGY」(ビプロジー、旧日本ユニシス)は26日、紛失したのは「再委託先の社員」としてきた説明を訂正した。実際には、再委託先からさらに委託を受けた企業の社員だった。

再々委託先の社名について、BIPROGYは「規模からも個人の特定につながる可能性がある」としたうえで明らかにせず、「あくまでも責任は弊社にある。重ねておわびする」としている。

これまでの尼崎市などの説明によると、BIPROGY関西支社が同市から新型コロナウイルスの給付金支給業務を受託し、別の会社に委託していた。23日と24日の記者会見では、この委託会社の社員が全市民の個人情報が入ったUSBを紛失したと説明していたが、その後の事実確認により誤りが発覚したという。

この社員は市の許可を得ずにデータをUSBに複製して持ち出し、21日、大阪府吹田市内の居酒屋で約3時間飲酒。酔って記憶をなくして路上に眠り込み、22日未明にUSBが入ったかばんの紛失に気付き、大阪府警吹田署に遺失物届を出した。

かばんは24日に居酒屋から少し離れた吹田市のマンションの敷地内で見つかった。USBのパスワードが変更されたり、データの暗号化が解除されたりした痕跡はなかったという。一連の問題について、市は外部の有識者で構成した第三者委員会を設置し、原因究明や再発防止策の検討を進める方針。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF263JU0W2A620C2000000/
  1. アベノミクスの果実
  2. 最終的に中国に委託
  3. 委託先の委託先の委託先の委託先の…

    ITあるある
  4. 抜き!抜き!抜き!
  5. これが中貫天国日本
  6. 何でこんなにゴミ国なの
  7. 役所の仕事って再委託禁止の条件入ってる事多いけどな
  8. 日本のIT業界あるある
    多重下請け構造の中抜きスパイラル
  9. はじめから再委託先に委託できないん?
  10. >>6-7 尼崎市が渋チンなのが悪いんやで
  11. 最近グロ張るヤツ多いけど、こんなの自分のパソコンかスマホに保存してるのか?頭おかしいんじゃないか?
  12. 原因とか再発防止対策とか、第三者委員会なんか作らなくても分かりきってるだろ
    やるなってことぜんぶやってるんだから
    あほらしい
  13. 再委託先の派遣社員vs再々委託先の社員、さぁどっちだ
  14. >>22
    それだと税金を中抜出来ないじゃないか
  15. 中抜き!中抜き!さっさと中抜き!
  16. >>1
    欧州は教育学部関係以外の公務員は日本よりひくい

    役場公務員は400万程、消防士、警察500万円 

    教育関係が600万円オーバー

    日本の役場公務員はボーナスなしまでさげていい
  17. >>22
    尼崎市は再委託しらなかった言うてるから無理やな
  18. 中抜きでしたか
  19. これが美しい国、日本だ
  20. >再々委託先の社名について、BIPROGYは「規模からも個人の特定につながる可能性がある」としたうえで明らかにせず

    これ明らかにしないとだめだろ
    個人情報保護法にも違反している可能性あるし、逮捕して調べろよ
  21. >>1
    だるいスレタイやめろ
    無駄をなくせ
  22. 日本が磨いた技術は中抜きだけだな
  23. 関わった会社すべて今後取引すんなよ
    あと職員は当然クビ
  24. >>29
    再々委託先と請負契約してるフリーランスやろ
  25. 自治体で再々委託を許可してんのかよ。再委託もNGなとこ多いのに。
  26. そろそろ多重下請け構造を法規制しろよ
    零細が大量倒産しそうだがwww
  27. 個人情報売ったなこれは
  28. 中抜き規制法設立しろ
  29. とんでもなく大きなニュースだが、
    スレ伸びないのな。

    日本人の生活をおびやかす核心なのに。

    馬鹿国民ぶりに、あきれ果てるわ。
  30. やっぱり会社が小さくなると社員の民度も下がるんだな
    こんなだから市から直接請け負えないんだろ
  31. 再々委託はあるあるだが、入札の条件に禁止って書かれてる場合も多い

    入札参加禁止になるかもなBIPROGYは
  32. 中抜きは日本のお家芸
    外国人技能実習生にもちゃんと中抜きのやり方教えてやれよ
  33. >>25
    ネットから「グロ」キーワードで探して貼り付けてるんでしょ
    たまにマグロの写真があるのが謎だったが、そういうことでしょうw
  34. >>23
    金たくさん出したらその分抜くだけだろ
    バカか
  35. みんな楽して下に下にやらせたいわな
    現場から遠いと楽やもん
  36. 今だに重要なデータをホイホイ持ち出せるってのがな
    民間企業の商売のデータと違って役所が扱うのって住民の情報なわけでよりきちんとしないといけないのに
    しかも酒飲んでその辺で寝るようなクズ雇ってるてどうかしてる
  37. アホか
  38. 素人でわからないから教えてもらいたいんだけどデータの暗号化解除した履歴とかUSBの中身見たとかってわかるの?
  39. 何がおかしいか分からないわ。自民党様の政策だろ。
  40. 日本のITが底辺な理由
  41. 書類袋に入れたまま飲み屋で機密の受け渡しなんて昭和からゴロゴロあったからな
    渡してコピーさせて、騒ぎが大きくなったから側だけ返却なんて色んなところに潜り込んだヒトモドキがやってるよ
  42. >>73
    年金データが中国に流れる国ですから当然かと
  43. 中抜き問題は契約時にどうにかできんかねえ
  44. 中抜き依存症の国
  45. >>75
    履歴なんかないからわからない
  46. >>47
    フリーランスは無限責任なるのでそんな危険なことはしない。
    よっぽど底辺偽装請負零細it屋の従業員のほうがアホだよ。
  47. 個人情報持ち歩きながら酒飲んで
    路上で寝ちゃうような人しか実際には働いてない国
    そりゃー衰退する
  48. 深いのは闇ではない病みだ
  49. 中抜きだらけで下に回すとかそらこうなるよ
  50. 中抜き!
  51. ダイレクトで高い賃金払えばなんの問題もないのに
    働かなくても儲かる層を作ったのは
    全部竹中だろ
  52. 中抜くだけの作業
  53. 孫請けとか中抜きしまくりで低賃金 そりゃあ居酒屋でぐでんぐでんに飲んでしまうわ。何もしないで元受けは
    金が入ってくるんだものな、まさに奴隷。 こういう構図を正さないで丸投げしてる役所のいい加減さ。
  54. >>26 セキュリティはあるべき論だけでは実現されないからな。
    尼崎市の発注金額が安すぎたんじゃないか、スケジュールがきつすぎたんじゃないか、市側がやるべきことをやってなかったんじゃないか徹底的に調べられるよ。
  55. その再々委託先は何のためにデータを持ち出したって言ってるの?
    報道された?
  56. >>92
    そう。一人親方のフリーランスならこんな事しないと思うんだけどな。
    超零細の10人以下の会社かな?
  57. ITマンだが、社員50名もおらんような小さな会社とかフリーランスでやってるような奴は
    3次受け、4次受けじゃないとそもそも仕事取ることすらできないんよ
  58. どちらにしても市の責任
  59. 中抜きは小泉と竹中が作った日本の代表的な産業だぞ
  60. >>59
    余剰人員大量に抱えなければいけなくなるので、コストが激増。つまり、逆に余計な税金が使われることになる。建築コストもアホみたいに上がる。それで良いなら。
  61. 日本の伝統か まあ普通だろ
  62. >>111
    移管作業にUSB使って中のデータ消し忘れた
  63. 首から上の眉とか髪型が反射でスーツは高そうな奴がめっちゃ増えたけどああいうのが中抜きコンサルおじさん?
  64. ITの多重派遣なんてザラだしな
    仕事も丸投げで、下請けの下請けの下請けが本当の作業者だし
  65. >>85
    無理だろ
    直接管理するしか方法はないよ
  66. 原発作業員も凄かったよな中抜きw
  67. 個人が特定されるってなんだw
    46万のデーターが抜かれるかもしれんのに
  68. 普通はダミーデータ使うんじゃないの?
    なんで実際のデータ持ち出してるんだろ?
  69. 丸投げの丸投げ
  70. 日本はすごい!
    って言ってる奴はなんなのさ
    フロッピー使ってたりUSB無くしたり
    コレが美しい日本なのか?
  71. >>68
    なるほど
    寿司があるのはそういう事かw

    ネトサポのBotかね
  72. こんなんで個人情報守れるかよ
  73. IT産業って今や究極の土方システムだよね
  74. >>132
    クズしか上に行けない国だから
    人の心を無くした化け物だけが跋扈してる
  75. >>25
    スレ潰し屋のプレゼンテーションだってさ。
    こんな風にスレ潰せますよって。
  76. 元請の下に下請け置いて下請けの下に孫請け置いて孫請けこけたら尻尾切り
  77. 解雇規制がある以上、開発規模を柔軟にリサイズする方法は下請けくらいしかないからな
  78. >>157
    おまえが上にいけないのは無能だからだろwwww
  79. 人手不足ではなく奴隷不足ってマジだよな。働かない奴が多すぎる
  80. >>22
    実際に作業するのが数社、十数社になった場合、尼崎市がそれを管理するのはマンドクセ
    実際に作業する会社は知名度がないので、どこの馬の骨ともわからない会社に任せて大丈夫かということになる

    ということで元請けがいるわけさ( ;´・ω・`)
  81. こんな社会構造で責任感ある仕事なんて出来るわけない
  82. 法外な中抜きは禁止しろよ
  83. 中抜きのゴミどもって存在価値ねーからな
    さっさと全員介護か土方の現場に叩き出した方が良い
    そうすりゃ技能実習生に頼らなくても済むだろ
  84. >>172
          _ __ _
        , '─-,,,_   ヽ
       /     ''-,    .i
      i/  \  /    .!
      ノ●) (●> |:,r=、:/
     l , (_,、)、_   ι/     働いたら 負け かなと思ってる   
     ヽトtェェヨ>)  ト '
       ヽニノ _,ノ
     ,r''"´l ̄´ ::ト、
    / r  `ー'''"  ヽ
    ニート (24・男性)
  85. 規制しろよ
    おかしいわ
  86. >>125
    この国には昔からピンハネって言葉があるけど、ピンハネはピン(一=一割)をはねる。
    つまり、昔のピンハネ業者ってのは一割しかはねない良心的な業者なんです。
    現代日本の>>1ならゴハネ、ロクハネぐらいですかね。
    福島の除染作業が盛んだった頃は末端は一日一、二万円ぐらいで働いていましたが
  87. ずっと問題になってるのに取り締まらず放置
  88. >>115
    これ言われてるけど
    再委託あってのビジネスモデルなら最初から破綻してるんじゃないのか

    農業が岩盤規制 補助金だらけ 言うてるのと似た感じで
  89. >>1
    下請けの下請けとか
    役人が何してんだテメエで働けやカス
  90. この多重請け負いの構造そろそろ対処しないとセキュリティも何もあったもんじゃねぇ
  91. 別にこれ「アベガー竹中がー」案件じゃないぞ
    昭和からこんなんだぞ
    土建、運送、人材派遣、原発とか多重下請け構造
    なんでこんなことになってるかといえばその業界は零細企業が多いから
    運送で社長がドライバーやってる零細いっぱいあるだろ
    派遣も社長自ら派遣で働いてる零細が多い
    だからガースー前首相がやろうとしていた零細企業が潰れるような最低時給引上げ政策は正しかった
    一時的に失業率は上がるけど業界再編しないとダメなんよこんなの
  92. >>17
    ペナルティが軽いのかね?再委託での中抜き禁止と一定期間排除とかするしか無いな。
  93. まさに中抜き天国
    平蔵もにんまり
  94. 日本の業界って本当にピラミッド構造だよな。
    日本だけかどうかは知らんが。
    元請け孫請けひ孫請け。
    その度にマージンを取られて実際の労働者にはわずかな給料しか支払われない。
  95. 中抜き中抜き!と大騒ぎするが
    根本的な問題は自社で人員を抱えてしまうとクビに出来ないからだろう
    だから正社員を切れるようにすると首切り法案だと大騒ぎする
    お前らのような池沼が

    日本が落ちぶれていくのも分かる
    政治のせいだ!と叫んでるがよく見るとアホな国民とアホな政治家のコラボレーションなんだなw
    30年間経済成長ゼロの惨めな国の現実
  96. うちの5次請けの派遣の子は
    時給1020円て言ってたな
    そんな薄給でよくやるよなあ
  97. >>211
    再委託禁止なら大企業側で社員抱えるだけだからこういう無駄な中小企業できねえんよな
  98. 選挙の公約に中抜きの件入れる政党が無いのはどうあんんだろうね
    結局与党も野党も全部同じ穴の狢でしかないわけだな
  99. >>85
    マージン公開の義務付けするだけで中抜き業者は発注元からも労働者側からも淘汰されるしそれが具体的に法案に載ったこともある。
    その法案もいつの間にか骨抜きにされるんですがね。
  100. 中抜き利権と政治家はズブズブってことだな
  101. 結局ダンマリで終わるんだろ
    ほんとゴミ
  102. 日本国の主な産業は 中抜きです
  103. もう政治絡みの商売はダメだな
    いつ誰かがやらかして信用無くすか分からん
  104. 元の額面はそこそこしっかりしていても2次3次とどんどん安くなっていく
    それで給料安いもないわなぁ
  105. いくら道路工事を増やしても末端の、本当にお金が無くて困ってる連中には僅かなお金しか届かない
    だからトリクルダウンなんて起こり得ないんだよな
  106. パスワードが変更されてないとか暗号化が解除されてないとかしきりと言ってるけど
    コピーされた形跡が無いとは一言も言ってないよね
    コピーされてたら元も子もないんじゃないの?
    コピーしたものをじっくり時間をかけてパスワードを解読して暗号化を解除すればいいわけだし
  107. 問題は市役所の監査にない?
    つか、この件で尼崎市長って出てきたっけ?
  108. こうやって無駄金使ってるんだな
    つうか公務員いらねーだろ
  109. >>1
    コピーもう1本作っただけやろ
  110. >>244
    どの業界も似てるね
  111. マイナンバー関連が孫請け出来たらダメでしょ
  112. >>234
    国民から掠め取るのが一番手っ取り早いから
  113. だったら流出確定じゃん。コピーは何部もあるだろ
  114. でもこの階層構造のおかげで日本のIT全体の売上はでかいんやで
    客が100万で発注した仕事が各階層で売上計上して合算500万とかになる
  115. 第三者委員会なんて無駄!多重下請けが原因と決まってるだろ。第三者委員会は責任をうやむやにする魔法のツール。
  116. >>241
    www
    云い得て妙
  117. >>244
    トリクルダウンなんてあり得ないんだよな
    でもあの時はみんな騙されてた
  118. >>246
    USBメモリにアクセスするためのパスワードかけてるから、本体出てくるまでに解析されてるかどうかの話だな。
  119. ありがとう自民党!
  120. 日本ユニシス(BIPROGY)
     ↓
    アイフロント?
     ↓
    謎?(路上寝)
  121. >>223
    銭抜いてんだから法的に元請けに責任があるとしなけりゃ
    何も解決せんな。
    仕事を投げる事務手数料とやらも厳しく規制してな。
    適正な手数料の場合のみ責任を回避出来るとする。

    儲けたきゃ自分で受けた仕事は自分でしろってな。
    抜いといて後は知らんとかふざけ過ぎだ。
  122. >>261
    GDPの見栄え良くなるなあ
  123. オリンピックの人件費なんか9割中抜きだから
    マイナンバーなんて財務省の時点で外国に売られてるだろう、儲かる事を下々にやらせない
  124. >>17
    建前上はな
  125. 中抜きを禁止にすると日本人のほとんどが失業する
  126. >>1
    次回からは委託費用を半額にできそうだなwww
  127. >>272
    そもそも無くしたのがUSBメモリ1つだけだったかどうかも分からんでしょ
    複数のメモリにデータ入れて持ち出してたかもしれんしHDDとか他の媒体も有ったかもしれん
    何一つ信用ならん
  128. >この社員は市の許可を得ずにデータをUSBに複製して持ち出し

    こんなことが行われてることが恐ろしい
  129. >>5
    普通にありそうだからなぁ
  130. 行政に個人情報を扱わせることは問題だろ。
  131. こいつ雇うのに尼崎市は一体いくら払ってるんだ
    似たような求人だと末端は25万貰ってるみたいだが、支払ってる方は50万円くらい?
  132. >>314
    システム開発に限ると国内発注の方が安いで
  133. 入札制にして、談合させなきゃいいのに。
  134. 再委託と二重請負が違うと言うが実質同じなんだから全面禁止しろよ
    この辺をもっと掘り下げて闇を世間に知らしめて欲しいわ
    職を失う人が大量に出てくるだろうけどw
  135. >>308
    それ悪意ある説明だよね
    社員ひとりが勝手にやったみたいな書き方で責任おっかぶせようとしてる感じ
  136. どろぼー政府しね
  137. どんだけ中抜き利権やねん糞公務員共が
  138. 丸投げするくらいなら、その酔っ払いに直接受注させろよw
    仕事の質はそのままで、安くはなるだろ。
  139. 誰かに仕事を投げるという仕事すら出来ないのが公務員
  140. 役所のob?
  141. >>345
    入札では?
  142. >>353
    これ随意らしいで
  143. BIPROGYか委託先の正社員だったら懲戒解雇できるけど、一人親方じゃ
    契約を切ることしかできないからなあ。
    契約切られたところで新しい現場に入ればいいんだから、そりゃ責任感も
    なくなるわな。
  144. 会社が潰れないことを前提とした契約書を信じるバカが多いってことだ
  145. >>320
    常識的には月額80万円ぐらいかな。
  146. こういう案件て他の国でもあるもんなのかね?
  147. 役所の中にセキュリティを少しでもわかってるのがいたらアクセスさせないか立ち会うだろ
    紙の書類と判子とFAXでしか働けないんだよ
  148. 俺に回ってくる仕事もこんな感じだな
    日給換算すると3000円くらい
    何もしないよりマシだと思って受けるが本当に酷い
    仕様変更複数回 作り直し当たり前 昨日と言ってる事が180°違う
    まぁ5次受けとかだともうね伝言ゲーム
    最終確認にたどり着くまで仕様変更の嵐

    官公庁の業務です
    貴方の実績になります
    打ち合わせは現地でお願いします
    交通費や実費を含んだ報酬となります
    最後まで責任をもって業務の完遂をお願いします
    時間単価1500円保証

    こんな感じの依頼で既にコイツらが4次受けくらいだからコイツら自身も仕様よく理解してない

    末端のエンジニア以外ほぼ文系の営業職しか関わってない
  149. このゼネコン方式って、法律で変えないと無理だよね
    一般市民は嫌でもゼネコン方式に従わざるを得ない
  150. >>325
    実務やるやつは委託元が正規で雇用するし収入も増える。
    困るのは実務できないヤツだけだろ。全く問題ない。
  151. 中抜き禁止公約したら選挙勝てるな
  152. 曾の数がパっとわかるだけいいじゃん
  153. 中抜き禁止とセットで消費税撤廃は余裕で出来る
  154. >>360
    フリーランス以下の
    いわゆるみなし個人事業主というのが
    増えてるみたいだね
  155. 中抜き日本
  156. ロシアがジャップに核爆弾落とせよ
    もういいよこいつら自浄作用ないし
    核爆弾で皆殺しにするしかないと思う
  157. 末端のフリーランスの方がよっぽど責任感あると思うけど
  158. しかし怖いな
    住民税情報から金持ちのリストを作れるし
    半グレや詐欺集団がヨダレ垂らして欲してるんじゃないの
  159. 中抜き法律で規制しろ
  160. あーこれも無断だったのか
    https://i.imgur.com/qCHe4rc.jpg
  161. もう終わりぃだね〜
  162. キャリア20年以上の40代が

  163. >>2
    死ね!朝鮮人!!!!!
  164. 無くした人は金額に似あった仕事してただけだよな
    責めるもんじゃなち
  165. >>389
    ITだとフリーや非正規の方が技術あるし稼げる
    技術のないやつほど正社員になりたがる業界
  166. 実はフクイチみたいに8次受けまでいたりして
  167. SIerに金抜かれるのが良いかデジタル庁みたいに内製化しようとしてグダグダになるか
    どっちが良い?
  168. こういう末端の下請けプログラマーをさせるために小学校からのプログラミング教育、とか言ってんの?
    プログラミング教室とか通わせてる親はバカだな
    いい生活したいなら公務員試験一択だろ
  169. 『請け負い』なのか?

    『委託』なのか?
  170. >>416
    仕事としてやるってことは契約書にあるだけの責任を負うってことだ
    金額の大小は問題じゃない
  171. でもさ、この狭い日本あらゆる業界が無人化コストカットに向かってる中で、一億二千万強の国民が食いっぱぐれないようにするため
    委託委託委託で、関わる人間を作為的に増やす事はある意味理にかなってると言えるのでは?単価が安くなろうが、仕事を生み出してる事に変わりはないでしょ
  172. 日本伝統の中抜きw
  173. 中抜き天国
  174. 参院選は再委託の規制が焦点にならないかな
  175. なんでこんな構造になってるんだよ
  176. 無許可でかってにコピーって売る気満々だったろ
  177. >>22
    自治体からの入札条件は
    しっかりした一流企業じゃないと入札すらできません
    若しくは、他都市の実績や経営状態、プランの提案なんかで審査なんで
    自ずと大手一流企業に落ちるようになってるんだよね
    それから下は闇w
  178. 竹平蔵しすぎちゃったのか
  179. >>406
    尼崎市に無断で再々委託って言うけど
    こんなのITならどこの現場でも100%あるよね
    IT業界はそう言うところ
  180. >>395
    ピンキリ、というか両極端。
    ものすごい高スキルと、低スキル遅刻常習犯の両方いた。
  181. >>439
    仕事を生み出してるのはそうだよ
    失業率低い理由でもある
  182. 作業者の情報セキュリティに関する確認書とか発注者から年一回要求されるから責任所在が元請けにあることくらい判ってんだろ。

    入札で質の悪い企業選ぶなよ。
  183. たらいまわしにされてたのか
    マイナンバーもこんな感じなんだろうな
  184. 常駐型派遣
    SESの闇だな
  185. >>372
    ww
  186. 多重下請けやばすぎ
    中抜き地獄
  187. >>6-7
    いいかげん中抜きって言葉使うのやめよう
    意味か全然違うから
    逆だから
  188. >>459
    これでも老舗の大手の旧日本ユニシスさんなんで⋯
  189. ゼネコンの下請けは結構金もらってる、というイメージなんだけどな。
    職人の報酬とか結構いいじゃん
    ITはほんと奴隷だよ。コンビニでバイトしてた方がいい、まである
  190. 再委託禁止じゃないの???
  191. >>422
    ちょっと違う
    安い給料にしがみついてる社員が
    手取りアップするよwと言われて
    個人事業主になってしまうのが
    見なし~、ってやつ
    建設や接客飲食でも見られる
  192. >>163
    請け負って特定スレを潰していくんだ
    選挙中だし酷い商売だよ
  193. >>452
    中抜き業者の言い訳乙w
    介護、農業、配送は万年人手不足
  194. >>296
    何か起きたらその建前が大事なんですよー
    役所が被害者ぶれるには充分な建前
  195. >>40
    親族の会社とかじゃね
  196. 守秘義務違反にならんのか
    個人情報保護法違反とか
  197. だからジャップは殺せばいいねやん
  198. 下請禁止法作れ
    クソ小泉ケケ中がよ
  199. 大阪みたいにパソナにしとけばええのにな
    やはりパソナは格が違う
  200. >>460
    マイナンバー、年金は中国に入力させてるんだったか
  201. 電〇「酷い企業もあるもんだなぁ」
  202. 中抜き産業
  203. >>10
    最近減ってないか
  204. 中抜きする企業って何の仕事してんの?
    泥棒と変わらんくない?
  205. そらやっすい金で委託したということはそれなりの社員しかいないわけで
  206. 再委託契約かどうなっているか?だな
    再委託か契約で認められていれば問題はないが、果たして?
  207. >>482
    一人親方と消費税免税の闇

    来年のインボイス制度で一人親方は死ぬ
  208. こんなんで賃金上がるわけないわな
    ほんと小泉と竹中は日本をぶっ壊したな
  209. ダブル中抜き
    まあ大した事ないね
    12中抜きとかも存在するらしいし
  210. データコピーするだけの仕事が1億とかですか?
  211. >>490
    まさにそれが仕事を生み出してるのでは?ムダかムダじゃないかは置いといてw
    いずれにしても今の日本は「ムダに」人口が多すぎなんだよ、7.8千万くらいでちょうどいいとか言われてるだろ
  212. >>488
    ITは違う
    非正規の方が時給良いんだよ
    時給換算したら正社員の方が薄給
    非正規は若手でも時給2500円で月40万近く稼ぐけど同世代の正社員は30万ないくらいだったりする
  213. 社員じゃなく社長じゃねーの?
  214. >>538
    詐欺師の王道と言っても過言じゃない
  215. 株価ダダ下がりしたから慌てて変えたんじゃね
  216. 委託ばっかりだな
    最近こんなの多いよね
  217. やっぱインボイス必要じゃん
    零細ゾンビを消してまともな企業増やさないとダメ
  218. >>529
    全力で中抜き
  219. >>543
    厳守が税金ならそんなことせず公共事業やりまくった方が有意義だろw
    古くなった水道管でも変えてくれ
  220. ピンハネ国家
  221. >>540
    PC恐怖症の人はそれすら怖いんだよ
  222. 今回の紛失は悪意ないからまだマシかもしれんけど悪意ある人間が意図的に持ち出して売るという事も考えられるよな
    高所得層が多いとことか高く売れそうだし

  223. 日本の最大の弱みは
     人脈(人間関係)至上主義!
     
    政界でも企業内でも
     人間関係だけの人脈コジキ営業職
    が幅を効かして有能な人材を押しのける
     
    企業内では
     人間関係だけの人脈コジキ営業職
    が威張り腐って、貴重な技術職は不遇になる
     
    だから優秀な技術職が
     中韓に引き抜かれて技術パクリされる
     
    「やーどーもどーも」だけで仕事を恵んでもらう
     人間関係だけの人脈コジキ営業マンが出世して
    優秀な技術職が薄給で冷遇されてれば
     日本の科学技術力が衰退するのは当然だ
     
    そして行き着く先の最悪ケースは
     【みずほ銀行】のシステムトラブルだ
    本来なら社長にすべき優秀な技術職を
     プライドさえ捨てれば馬鹿でも出来る
    人脈コジキ営業職に異動させたりしている
     まったく狂気の沙汰である
     
    これで国際競争に勝とうなんて
     本気で思っているのなら
    世界でもマレにみるアホ企業だ!
  224. >>564
    ピンどころじゃ無かった
  225. 日本の中抜きは世界一?
  226. >>551
    国そのものが反社の詐欺集団だからな
  227. 三次受けAUTOじゃね?
  228. 税金泥棒と個人情報泥棒

    登場人物全員泥棒
  229. ビッグデータ系は外国に売られ金になるから
    今後こういう輩は増えていくだろうな
    必然的に公務員は信用されなくなる
  230. せめて役所案件くらい多重請け禁止しろよ
    税金の無駄遣いにも程がある
  231. 中抜き批判されたらボランティア募集
  232. >>573
    ピンしか貰えないw
  233. 核爆弾落としていっぺん強制リセットすりゃいい
    ゴミクズしかいないんだから
  234. 中抜きが日本を滅ぼす
    マヌケな国として語り継がれるね
    すべて愚民党のおかげです(笑)
  235. やはりジャップは死に絶えるべきゴミ
  236. 日本と言えば
    寿司、てんぷら、中抜き
  237. IT業界にいた頃もそうだし別業界の今もそうだけど、委託の委託の委託、下請けの下請けの下請けって構造多いな。
    ピンハネされる苛立ちや無駄は感じるけど、小さい会社は自前で受注できるネームバリューや人脈がなければ、それに甘んじるしかない。
  238. 中抜きしてる会社って何やってるの?
    飲み会セッティング?
  239. 孫請けの会社名なんて、
    元請けは、知らないのが普通だぞ。

    元請けが、知っているのは
    せいぜい自分が直接投げた下請けの名前まで。
    下請けがさらに下に投げた会社名なんて
    聞くのも失礼だろ。
  240. データ持ったまま道で寝るような奴いるとか
    下に行き過ぎてなんでも屋みたいな会社ちゃうか
  241. 中抜きのクズどもは全員ドカタか介護に転職で良いよ
    全体で給料も上がるし良い事しかない
  242. ひっそり中国とかに情報売り払ってそうだな
  243. 東京電力みたいねww
  244. そもそも、役所って自分達で情報管理すらできないの?
  245. >>599
    世界共通の日本語
    TUNAMI、HENTAI、NAKANUKI
  246. 昔はあかんかったよな
    規制改革といえば小泉あたりか
  247. >>616
    まあ、安くあげるためにIT系ですらない可能性もあるわな
    昔は漫画家出身ですとかいうのいたなあ⋯
    面白い人だったから楽しかったけど
  248. >>622
    公務員の数を減らせって言い続けてるから、外に委託するようになったんだよ
    橋下とかが言ってたやん、民間にできることは民間にって
  249. BIPROGYにはもう実際に仕事できる奴いないんだろうな
    ブランド力で仕事とってきて毎回下請けに流してるだけだから
  250. 真面目に仕事するやつすら消えていってるわな
    責任のトリクルダウンだけやって
    実務やってるやつは賃上げすら満足になされないんだから
  251. >>563
    ていう事は、人手不足というより割り振り先が間違ってるって事だよね。人手不足を煽って外国人労働者を安易に増やすのは大反対だわ
  252. >>614
    受注後に体制表を提出する官庁が殆ど
    派遣会社に委託するのはIT業界とオリンピックw
  253. >>423
    どこの業界も大手の一番の技術力は中抜きw実際の技術、仕事は中小がやってる
    大手がなくなっても困らん、大手を排除して中小を指名参加させればいいんだよ。
    発注者が迂回で金とか貰ってなければ余裕でしょ?政治家の圧力?逮捕すれば良い
  254. >>631
    IJIMEがないぞ
    あとT“S”UNAMIな
  255. >>644
    中小じゃ受注要件クリアできない
  256. 尼崎市は再委託許可出してたのか?
    勝手にユニシスが再委託してたのか?
  257. 発注額と

    実際の請負額を公表したら面白いぞw
  258. >>609
    納期前日に思い出して催促
  259. 尼崎市が下請け会社を把握してないという時点で個人情報保護法違反。
    元請けのBIPROGYはPマーク剥奪かな。
  260. >>587
    マジそれ。
    違反したら入札停止とかできないのかな
  261. アベノマスクは彷彿とさせるな
  262. まだGIF特許でたかってんの?
  263. だから酒飲んで酔っ払って記憶ないやつは犯罪起こすから逮捕するか取り締まれって
  264. こんな下らんことに3重の委託かよw そりゃいくら税金取っても足りんわけだw 
    これが国レベルなら10回くらい委託されてんだろうな。その10回の中には3回くらいパソナが入り込んでそうなもんだw
  265. >>662
    声高だかによく違反だの違法だの書き込みしてる奴いるけど
    んじゃだれがそいつらに罰与えんのw
    今までそんな書き込みして実際にペナルティ食らった例あるw?
  266. 恥ずかしい国だよなぁ
  267. >>676
    一括にすると引き受けられる会社が少ない
  268. IT業界の闇やな
  269. 中抜き祭り!
  270. >>668
    それは日本じゃないユニシス
    特許は2004年に切れてる

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0406/21/news021.html
  271. >>676
    ほんとこれ
  272. >>656
    男女の賃金格差の開示を義務化するなら
    これも明らかにするべきだよな。
  273. 尼崎とは関係ない下請け社員が、なんでパスワードに amagasaki なんて文字列使うの?
  274. システムがうまくいかないのも構造的なものが大きい末端まで情報が行き届かなかったり
    提案・設計自体が技術力のない人間で構成発案されている
  275. >>677
    https://privacymark.jp/news/system/2022/0623.html
    ビプロジーがやらかした件出てるぞ
    取り消しの可能性あるなこれは
  276. この中抜きの輪に入るために政治家に忖度する訳で
    昔からの常識
  277. 日本のIT案件で多重請負してないものなんてないだろ
  278. >>34
    悪者はあくまで市だぞ
  279. アホみたいな手続きや膨大な書類いるから
    大手かコネもちしか入れなくて
    そっから奴隷へ中抜き発注
    下らない手続きや膨大な意味のない書類が仕事の自称優秀な理系
  280. >>1
    増税されるべきは中抜き業者と金融商品また取り扱い業者だろ?
    無責任で何もしない奴らなんだからここを増税せずに何も語れんわ
  281. >>652
    だからその要件を都合良く変えて故意に業者選択して官製談合を実際可能にしてるんでしょ?
    最近捕まらないから横行してるでしょ?w
  282. >>707
    大手はホント中抜きが仕事だもんな…
  283. >>677
    少なくともPマークは剥奪になるよ。BIPROLOGYの公式にも条文があるから読もうね。
    それと個人情報保護法違反は国の機関の入札参加が禁止になる。
    ちゃんとお達しが出るんだ。
  284. 中抜きてもう泥棒だろ
  285. 再再々委託先社員がその時だけ、元請け社員になるんだよ!

    建設土木はみんなこれ
  286. 日本最大の産業が中抜きッスからね
  287. >>683
    建設業でも良くあるパターンやで
  288. >>5
    そうなんだよ。
    中抜きだらけだけど、セキュリティ関連の仕事で二次三次四次と投げてたら、
    金が安くなるのに従ってセキュリティもユルユルになる。

    まぁ役所のバカ役人には分からないんだけどね
  289. >>691
    日本ユニシスは元ユニシスだろ?
  290. >>720
    どーせ上手い抜け道あってノーダメなんでしょw
    知ってるw
  291. >>727
    ITも建築土木と同じ構造だね
    昔から
  292. 元請けの会社に入れなかったら一般派遣やった方がいい
    特定派遣は搾取されるだけ
  293. >>122
    2次受け位までは分かるがそれ以上丸投げするのは意味無くないか?
    原発とかは責任逃れ用なんだろうけどさ。
  294. 委託するだけなら公務員いらなくね?
    中抜きされまくって無駄な税金使って、個人情報紛失とかさ
    公務員は無責任極まりないな
  295. こんなんで人手不足とか言ってるんだからウケルよな
    どんだけ無駄な会社挟まっとんねんっていう
  296. パソナ門康彦大勝利
  297. 中国「美しい国ニッポン!」
  298. ピンハネか。
  299. 中抜きという泥棒www
  300. >>762
    しかも、選挙事務、投開票事務まで
    民間に丸投げだからね。
    公務員は要らないわ
  301. こういうのって小泉改革あたりから増えたような気がするけど気のせい?
  302. 中抜きって言い方がだめだな
    適切に委託先を管理するなら中抜きとは言わないか
  303. 日本の闇だよな
    再預託は禁止にしないと中抜き天国状態
    物凄い税金の無駄遣いだわ
    中抜き業者には天下った人間しかいないと考えると
    癒着も甚だしいわな
    これを機会にもっと問題にするべき
  304. 中抜き禁止法つくれよ…

    あ!自民に無理だった!
  305. 下請け孫請けが問題起こしたら元請トップが懲役になるくらいにしないとな
  306. 委託料洗い出してみ
    流出しても仕方がない額だからw
  307. ま、アベノマジックらしいよな
  308. 市長と元請けの関係…疑惑は深まる
  309. ひ孫受けかよ!どんだけ中抜き業者入れてんだよ!その分、余計に支払ってんだぞ!税金の垂れ流し。
  310. >>68
    なるほどw
    腑に落ちたわ
  311. 自治体の仕事は委託させないようにしろや
  312. >>737
    アメリカのUNISYS社が持っていた特許で
    日本ユニシスは関係ない
  313. >>801
    は?スローガン?
    その自民脳維新脳が腐ってると言ってください
  314. 中抜き産業
    日本では盛んです
  315. 実際に作業を行う人間が薄給でこき使われて
    その上で椅子にふんぞり返って無駄な契約書を作ってるだけの奴が甘い汁吸ってる馬鹿馬鹿しさ
  316. >>764
    中抜き丸投げの人間だらけで、末端の奴隷が足りないというのが人手不足の実態
    ただの奴隷不足で自業自得
  317. そら日本は衰退するわ
  318. サヨク、パヨク市政でも中抜き。w
  319. 暗号が解除された痕跡は無いって
    この素人が!
  320. 受託会社2次受託会社ともにピンハネ
    本来は入札に適しない3次受託会社が仕事

    ひでぇな
  321. >>824
    残念ながら民主も同じなんだよな、これ。

    改革路線。
  322. 本来ならひ孫受けの金額でやれたことを会社何個も通して無駄に税金使ってたってことだよね…
  323. そりゃ貧乏な国になるわ
  324. 規模から個人の特定になると闇組織がバレるから出来ないって言ってるようなもの
    闇組織逮捕者出るね
  325. 悪いけどこれ中国とか韓国とか馬鹿にできねーわ
  326. ほらな
    更に再委託ワンチャンあるよ
  327. >>846
    正しくは「パスワードの変更は無かった」だよ
  328. こうやってなんの実績もないペーパーカンパニーみたいな会社とも呼べない上級の身内が大量にぶら下がってるんだろうな
    原発作業のピラミッド図みたいに下請けがいるんだろう
    給付金詐欺やってた公務員連中みたいに腐敗しきってる
    国民が政治に関心持たないからここまで来てしまった
  329. 日本らしさが溢れてるね
    いい加減多重受け禁止しろや
  330. 使われてるの税金だっつの
  331. >>68
    マグロか。これは勉強になった。
  332. まさに税金に群がるシロアリ
  333. こんなの品質が悪くなるばかりだから
    建設業界は監理業務が多いから孫請けまでは許してもいいけど
    簡単な業務の一次下請けまでに規制をかけるべきだな
  334. 建前では下請けの下請け、孫請から先には直接指示できない法律だし、制限もかけれない
    下請けの下請け管理責任は、下請けにのみある、という原理で動いとる
    セキュリティも何もあったもんじゃない
  335. それぞれが再委託の禁止を契約に謳っていたら笑えるw
  336. 公務員が下請けに丸投げして

    派遣会社が9割中抜きして

    中国の会社が個人情報を頂く
  337. >>851
    民主巻き込むなアホ
  338. 私たちは買われた
  339. 中抜きの仕事でもやりたい人がいて、それで食っていける豊かな国
  340. 抜いてるのは金だけじゃねえだろ
  341. 丸投げジャパン
  342. ただのコールセンター業務で孫受け発生
    持ち出しUSBは、不要なコピーとそのバックアップ

    ジャップらしい事故だったね
  343. 派遣法なのか労働法なんかに知らんけど法律改正するべきなんじゃ
    なんで何重にも雇用出来るんだよ
  344. そりゃ隠したいわけだわw
  345. 途中の業者も全部責任とらせろよ
  346. >>848
    法の中を抜けるチートだし
  347. 月20万くらいで働いてる派遣社員が市民全員の生活データ握ってる怖さよwwwww
  348. 政府も、役所に指導しろよ 
    個人情報保護法 しっかりしろよ
  349. >>17
    禁止なんて聞いたことない
    もちろん事前の許諾なく勝手にやるのはNGだけど。

    だから役所側は再委託先を全て把握しているというのが建前。当然三次、四次などもすべて。
  350. 末端孫請け業者は中華系で最初から
    中共にデータ売り飛ばす前提での請負金額?
  351. >>897
    途中の業者がまだまだ出てきそう
    そうやって責任がうやむやになるのも多重下請けのいいところなんだろう
  352. 中抜き天国 ジャップ安倍のおかげ
  353. >>907
    政府自身ガバガバかだからなあ
  354. >>789
    言うか馬鹿たれ
  355. 日本ユニシスって以前も何か情報漏洩をやらかしたよなと思ったら
    https://pr.biprogy.com/news/nr_040312_information.html
    これだった
  356. なんか記者会見も他人事みたいに
    しらじらしかったが、そういうことか
  357. 丸投げ丸投げで中抜きしまくり、末端はどこのだれともわからない泡沫企業というパターンか
  358. 孫請けに個人情報データ触らせてるのは尼崎だけじゃないだろう
  359. 日本のIT業界にはびこる悪というか闇というか
    だから日本で世界で通用するITエンジニアが育たない原因
  360. 訂正 じゃなくて

    虚偽報告(犯罪)ですよね

    この会社別の逮捕者出るんじゃないですか
  361. やしゃご受けか
  362. >>904
    委託が雇用生んでるみたいな言い分のやつはこれが分かってない
    口座とか住所とかに係る個人情報を多人数の派遣でたらい回しにするのが健全であるわけがねえ
  363. 多重受け禁止法作れよ
    自民党だから無理か
  364. >>909
    再委託は原則禁止だよ?公共事業ほぼ全て
  365. 中抜き禁止にしろや!
  366. >>933
    もう漏洩しまくってると思うわ

    オレオレ詐欺のターゲットとか、どこから漏れてる、て行政しかないしな
  367. 元請けは契約だけして後は下請けに丸投げなんだろうな
    日本の生産性が世界から笑われるほど低いわけだw
  368. 入札して、委託に回せば
    楽して金持ち🤑🤑🤑
  369. この国は中抜きばっかり
  370. その前に、飲酒して道端で無くした

    しかも見つかった(笑)

    からして、嘘なのでは、何を隠したいんですかこの会社
  371. そりゃ消費税増えてるのに景気回復しないわ😂
    税金が中抜き乞食に消えてんだからな
  372. 政府からして失われた11兆とか中抜きしとるしな
  373. 個人事業主ができるレベルの仕事をなんだかんだ条件をつけていつもの取引業者に受注させるあれですね
  374. >>600
    Itだけではすまない闇は放置が一番。
  375. >>942
    実際に作業する人の数は変わらずに、
    中抜き業という職業の雇用を生んでるだけだろ。

    そんなの要らんわな。