切られたクレジットカードのイラスト
「『オールナイトフジ』に『夕やけニャンニャン』、とんねるず全盛の頃の人。それがどうして」と、首をかしげるのは芸能関係者だけでなく、フジテレビ局員もだ。

 フジテレビの新社長に内定したと報じられたのは、現在は共同テレビジョン社長の港浩一氏(70)。バラエティー畑でディレクターやプロデューサーを長くこなし、明石家さんまの番組に出演したり、とんねるず木梨憲武(60)が「小港さん」のキャラクターでモノマネをしていたことから、中高年世代には知られた存在ではある。

「物腰が柔らかく丁寧で、マスコミにもこまやかな心遣いをし、多くのタレントから信頼されている」と、港氏を知る関係者は口をそろえる。だが、社長としてはどうなのか。

■50代はリストラなのに

「フジ黄金期の立役者ではあります。しかしバラエティー班のトップだった2015年に系列制作会社の共同テレビ社長就任となったときは“片道切符”の左遷人事かと囁かれたもの。普通なら、そのままご苦労さまでしたとなるべきところ、本社復帰プラス社長就任とは言葉もない。50代の働き盛りの社員を早期退職でリストラした挙げ句、70代が社長就任ですから。戸惑う社員は多いし、日枝相談役(84)の影も見え隠れします」(フジテレビ局員)

港氏は早大卒業後、1976年にフジテレビ入社。バラエティー担当局長などを経て、2013年に常務取締役、15年から共同テレビ社長を務めている。さて新社長はどんな舵取りをしていくのか。

「バラエティー中心の編成でこの窮地を乗り切っていこうということだと思います」と、ベテラン放送担当記者はこう言う。

「トレンディードラマが大ヒットして、社会現象になったような時代に戻りたくても、先立つカネがない。準備に約2年はかかり、脚本からキャスティング、さらにギャラだセットだロケだと、労力も制作費もかさむドラマは当たれば局のイメージアップにもなり、もちろん儲かりますがリスクも大きい。たとえばバラエティーならば、セットを一回組めば半年使い回すこともできます。最近は生花も飾れず造花ばかりですけど画面越しに見たら大差ありませんし、ギャラだって若手のお笑い芸人を出せば1万円程度で済んだりします。中身だって視聴率の良いコーナーを増やし、良くないコーナーを削ったりできますから、お手軽かつ格安なんです。じり貧の局事情からすれば打ってつけの人材でしょう」

 かくして、格安お手軽なバラエティー路線へ突き進むのか。日枝氏らによる長老政治を老害と批判する声は以前からあるが、「期待とか不安ではなくもはや絶望ですよ」(別のフジ局員)という声を70歳の新社長はどう受け止めるのだろうか。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/305375
  1. テレビ 電波オークション はよせえ


    テレビ 電波使用料 引き上げ はよせえ
  2. 社長は45歳くらいがいい
  3. 子会社飛ばしたおっさん呼び戻して
    社長やらせる、ダメダメの会社
  4. 悪くない人選だと思うけどな
    共テレで結果出してるし
  5. つまんないネガキャン記事よね。そんなに台場が恐ろしいかと(笑)
  6. 優秀なんだろ

  7. 知っていますか?
    「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...

    朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
    終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。

    女性の約1割が被害にあいました。
    堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。

    女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
    女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
    朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。

    従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
    日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
    当時の新聞に沢山載ってます。
    慰安婦には高額手当が支給されました。

    強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
    動員以前の工員は自ら応募しました。
    朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。

    動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
    その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。

    関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
    そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
    暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。

    事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
  8. いまだに自殺者のところへ突撃取材するぐらいだからフジは感覚がズレてんだろ
  9. フジテレビは変わらないって宣言したようなもんだろこれ。ゆっくりズブズブ落ちていくよ
  10. フジテレビ 浅田真央 転倒パネル 日の丸 不放映 韓日戦

    で検索
  11. いいんじゃねぇの
    潰れて欲しいし
  12. 今の社長は無能すぎたな
  13. 衰退産業にピッタリですの
  14. ビートたけしのレギュラー増やせよ
  15. チコちゃんって共同だっけ?
  16. 大リストラで優秀な奴等が想定外に抜けすぎちゃったんだろうなあw
  17. 「もはや絶望ですよ」というフジ局員はなんでそこにいるんだw
  18. ヤーヤボール?
  19. 流石に60過ぎてる人はダメだろだから視聴率取れないんだわ
  20. 社長が何歳でも使えない50代クビにするのは当然。
  21. 港の社長就任で秋元康の力がさらにデカくなるね
  22. 誰がなっても、もうダメだよ。
  23. バラエティで浮上する企画力あるのか見たいお笑い芸能人もいないだろ
    毒舌吐けない汚い言葉使えない危ないこと出来ない
    きれいごとしか見れないのはつまらないんだよ
    テレビごときにきれいごと求める視聴者も悪すぎる
  24. 新社長は韓国から呼べよ
  25. ホリエモンを征伐して待ってた未来はテレ東以下wwww
  26. テレビはも年寄り向けのメディアだし、いい人事だと思う
  27. とんねるず番組を貰えるかもな
  28. 誰がやっても没落するのは変わらないし
  29. うしろから日枝がついてくるとよー!
  30. ヒェ~😫だ
  31. >>18
    残るのは定年間近、無能とコネ入社だからな
    給料半減でも転職するようなやる気の有る奴からやめていくわけで
  32. 村上真理子「港さん社長なの良かったね~」
  33. フジサンケイグループで一番売上た芸能人ランキング
    1位とんねるず ダントツ1位
    2位織田裕二  踊る大捜査線大ヒット
    3位SMAP
  34. とんねるずのパシリ
  35. もう木梨でいいだろ
  36. 【フジテレビ】外資規制違反の疑い フジ・メディア・ホールディングス社長認める「甘かった」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617619592/

    フジの外資規制違反は「おとがめなし」 東北新社との差はなぜなのか
    https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20210421/k00/00m/010/053000c.amp
  37. 韓国ぶっこみが出来る老害繋がりの老害じゃないと駄目ってことでしょ
  38. エロ
    動物
    食い物

    これがあれば数字取れんねん
  39. フジテレビの新体制
    相談役(最高顧問):日枝久<84歳>
    会長:宮内正喜<78歳>
    副会長:遠藤龍之介<66歳>
    社長:港浩一<70歳>

    ちなみに現社長が67歳
  40. 流石に既にいつ引退するかも分からない年齢に足を踏み込んでる人物を据えるのはどうなんだろ
  41. 亀山さんって何してるの?
  42. 老害とは言わないよ
    昔の人を引っ張り出して人脈やコネを使わないといけない状況だろ
    スポンサーも引っ張り出せる政治力と一緒だよ
    フジは最後の手段を使ったのかな
    ここまでしても浮上するにはかなり厳しいはず
  43. 昭和で時間が止まってる会社やね。
  44. >>34
    お台場明石城懐かしい
  45. いつまで日枝に睨み効かされてんのこの馬鹿会社?
  46. 韓国のテレビ局みたいに
    世界配信が前提のドラマづくりをしたほうが
    梨泰院クラスとか、ケーブルテレビで放送された後に世界配信だろ
    世界で見られるようになったら儲かるし、制作費も跳ね上がる
    韓国の放送局はできてるのに、何で日本の放送局はできないんだと
  47. >>42
    いつこの世を引退するかも分からない年齢に足を踏み込んでる視聴者がメインだから問題ない
  48. >>45
    コネ入社続けて数十年経つと使える社員が誰もいなくなるw
  49. みなさんのおかげですの事ばっか語られるけど、
    共同テレビ社長として、チコちゃんに叱られるとかドキュメンタルとかをヒットさせた手腕を買われたんじゃないの?
    フジが没落する一方で、共同テレビは絶好調だった。
  50. 【芸能人ゴールデン番組の1本のギャラ単価】
    【2018年個人別】
    1位石橋貴明1000〜1500万円
    2位木梨憲武1000万円
    3位木村拓哉500万円(ドラマ)
    3位松嶋菜々子500万円(ドラマ)
    3位織田裕二500万円(ドラマ)
    3位米倉涼子500万円(ドラマ)
    4位志村けん200〜500万円(局により)
    5位タモリ みのもんた200〜400万円(局により)
    6位ビートたけし200〜300万円(局により)
    6位水谷豊300万円(ドラマ)
    7位内村光良200〜250万円(局により)
    7位所ジョージ200〜250万円(局により)
    7位鈴木保奈美(ドラマ)200〜250万円
    8位明石家さんま150〜200万円
    9位鶴瓶・中居正広・マツコ・デラックス100〜150万円
    10位松本人志・浜田雅功・太田光・田中裕二100万円
  51. >>5
    え?
  52. 安いが一番
  53. フジは見ない。
    間違って選局しても3秒以内に変える。
  54. 港が優秀で共同テレビが伸びたともいえるが、実働の社員で優秀なのがいるはずだろ
    それをフジテレビに引き上げて社長やらせろよ
  55. (70)
    もうね
  56. >>41
    これ自分たちはおかしいと思わないのかな
  57. >>56
    その小松純也は独立してしまった
  58. テラハ出演の木村花さん自殺、母親が真相求めフジテレビなど提訴へ [愛の戦士★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639644542/

    東京地裁、「テラスハウス」番組録画やスケジュール表などをフジテレビに提示命じる フジテレビはこれまで拒否していた [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640662556/
  59. まあ、誰がなろうと地上波はオワコン。コンプラも厳しいし。
  60. テレ朝ドラマも同じセット使いまわしてるな
  61. またとんねるずを使うのか
  62. 韓国テレビ局と提携汁
  63. >>58
    「トランプとバイデンが大統領選挙だぞ。俺たちも続投だ!」
  64. 反日みなとへ

    毎日韓国ステマやるなら

    韓国へいけよ

    日本の芸能界つぶしの

    フジと日本テレビ
  65. >>52
    つまらないランキングかと思った
  66. >>41
    これは酷いな、そりゃ衰退が止まらないはずだわ
  67. >>59
    元はフジテレビの社員じゃなかった?
    子会社に出向させられた人間が結果を出したのに更に独立して、ロートルが出世とはね……
  68. 港が社長になったら若手の芽をつぶして再びとんねるずの番組始めるよね
    会社の業績は知らんが、視聴者離れは加速しそう
  69. とんねるずおかえり?
  70. 顔で商売できる人材が
    かつての黄金期の世代しか
    社内にいないんだろ
  71. ロートルが現役だった時代はバブル景気で誰がビジネスしても儲かった時代だからな
    世間ずれして最先端のトレンドも技術も知らないロートルに指揮を取らせれば取らせるほどテレビが廃れていく…
  72. セットの安上がり感って視聴者は見てないようで見てるんだよ
  73. 結局何も変わらないって事だな
    そら早期退職する人増えるわ
  74. 毎日チョンゴリ押しするのでよろぴくー
  75. 共同テレビには優秀なプロデューサーやディレクターがいたからヒット作を生み出せた。
    だが、今のフジは早期退職をやったばかりで、優秀な社員から抜けて無能だけ残ったまさに焼け野原状態。
    社長自ら番組を作る訳でもあるまいし、どうやって立て直すのか?

    >>70
    既に共同テレビ時代にたいむとんねるとか薪を焚べるとか散々やって散々コケてるからね。
    今更それはない。やるとしても深夜。
  76. 社長すげ替えても
    既に自社内の比較的優秀な作り手は逃げた後だぞ
  77. 秋元「計画通り」
  78. ○んねるずの身内ネタのせいで覚えんでいいここら辺の名前覚えてしまったわ
    気色悪いわ
  79. 脱力タイムズぐらいしか見るのがない
    タモリととんねるず戻してくれ
  80. 日枝がトップに居座り続ける限りフジは変わらんだろうね
  81. >>77
    確かに共テレでもとんねるずを支えてたのが功績?
    そう考えると(>1にもある通り)チョン日枝の院政っぽいな
  82. フジテレビは政権との繋がり重視だろ知らんけど
  83. 社屋トイレのお祓いをちゃんとした方が良い。
  84. 石橋はスポーツ番組のMCやらせてやればよい
    土日の深夜にあったろ
  85. トドメになりそうだな
  86. >>1
    昭和脳の幹部ばっかり
  87. まだ土地土地に女がいるのかね
  88. 絶好調だったときの大量のスタッフがこぞって役員にいるから持ち回りで社長やらせているんだろうな
    実験握っているのがいまだに日枝だし
  89. フジテレビは潰れると予言されてるらしい
  90. どうせ変わらない
  91. てか去年ウジと日テレは外資規制法違反で今頃免停なんだが

    前社長が統一教会系安倍チョンを料亭で高級接待して

    翌日総務相の統一教会系武田が忖度無罪にしたんだがw
  92. 500人リストラしようとしたのに自分だけは居座る84歳と70歳
  93. >>5
    ああ、チコちゃんね。
  94. 日枝が居座ってるから何も変わらんだろ
  95. だれも期待してないから
  96. 放送利権で守られてるから内部でコチョコチョするだけだな、これからも。
  97. フジに限らずやってるけど年齢を限って辞職追い込むて法律違反じゃないの?
  98. 多くの株主総会に行ったが、日枝ほど愛想のない議長は見たことがない
    苦虫を?み潰したような顔で早く終われ感があふれ、質問も打ち切る

    「クリエイティブな仕事をしてるので社員の高給批判はあたらない」
    と別の役員が答弁してて驚いた
  99. フジテレビは
    コネ入社による無能社員の増加と
    お台場みたいな離れ小島に移ったことにより
    東京都心の最新や流行と距離ができて触れられなくなり
    徐々にズレてダサくなっていった
  100. 港っちか
  101. 70歳wwwwww
  102. つぶれてどうぞ
  103. 別に70だろうが、考え方が今の時代に合ってりゃ問題ないのよw
    まあ、ここの最大のがんは日枝だがw
  104. ジジイが居座ってよくなった事などない
  105. 石橋にテレビはもうムリだろ
  106. >>86
    昔、Grade-Aってのやって爆死してるだろw
  107. 70って他にやる事ないの?
  108. 韓国政府に表彰されたんだっけ
  109. 30年前に社長にすべきだった
  110. ジジイは頑固で人の意見なんて聞かないよ
  111. 憲武の物真似の人?
  112. >>41
    67歳の社長でダメで70歳を社長にするって発想が凄いな
  113. 夕ニャンで石橋と立見がケンカした時に「その話はあとでやれ」って言ってたのは港さん?
  114. プーチン体制みたいだなwwww
  115. 鬼越にいじって欲しい
  116. とんねるずはラジオの方でレギュラー持ってたりするから
    特番以外はテレビに出る事にこだわらないだろう