うろこ雲のイラスト
昨年7月に大きな波紋を呼んだ『東京オリンピック・パラリンピック』の開閉会式をめぐる〝辞任・解任騒動〟。これをきっかけに、日本国内でも〝キャンセルカルチャー〟が浸透し始めることに。しかし、欧米発のキャンセルカルチャーは、日本人の陰湿な性格に合わないのではないか、という意見も少なくないようだ。

キャンセルカルチャーとは、名誉職に就いた途端、過去の発言や不祥事が掘り返され、現在の仕事が奪われてしまう社会問題。ネットでいう〝炎上〟とも似ているが、キャンセルカルチャーは地位や仕事を当人から奪い取り、権威や業界からの追放が求められる。

日本国内では、過去のいじめ問題が明らかになり、「東京オリンピック」開会式の音楽を担当していたミュージシャン・小山田圭吾が辞任。最近では、ウクライナに侵攻し西側諸国から厳しい経済制裁を科されているロシアや、「生娘をシャブ漬け戦略」というワードで自社マーケティングを説明した大手牛丼チェーン店『吉野家』などがキャンセルカルチャーの餌食になっていると言えるだろう。

排他的キャンセルカルチャーは日本特有?

「欧米から持ち込まれたキャンセルカルチャーは、日本独自に発展している面があります。現在、欧米のキャンセルカルチャーでは罪を意識させ、自らの要求を伝えたのちに、改善を促す場面が見られます。これは価値観の根底にある宗教の〝赦す〟という行為や、セカンドキャリアという教育制度が関係しています。一方で日本のキャンセルカルチャーは改善を促すのではなく、日々の鬱憤を晴らすためや、衝動的に糾弾したい欲求を満たすために使われがち。キャンセルカルチャーの名の下に、正義を振りかざして自己満足しているネットユーザーが圧倒的に多いのです。実際に日本のキャンセルカルチャーの代表格とも言える『東京オリンピック・パラリンピック』の開閉会式をめぐる〝辞任・解任騒動〟で糾弾された小山田も、辞任に追い込まれてそれっきり。小山田の現在を知る人はどれほどいるのでしょうね」(時事ライター)

独自に発展し、対象者を一方的に糾弾する日本のキャンセルカルチャーに、危機感を抱いている人も少なくない。ネット上には、

《ロシア語の本を捨てたり、文字を隠したり。いかに日本のキャンセルカルチャーが子どもじみているか分かりますね》
《何かあるたびに欧米的なキャンセルカルチャーを日本に持ち込んで混乱させる。このようなことは本当にやめていただきたい》
《日本のキャンセルカルチャーは、破壊する快感に酔っている人が多すぎるんよ》
《日本でのキャンセル事件、「それ労基法違反ですよ」っての多いし。あんま他国の文化を無批判に受け入れないことやね》
《欧米崇拝の意識高い系によって「最先端の人権思想」と称賛されているムーブ、地獄すぎやしませんかね》
など、キャンセルカルチャーの〝キャンセル〟を願う声も見受けられる。

皆が叩いているから、悪事が明らかになった人だからという理由で過度なキャンセルカルチャー制裁を与えている日本のSNS。もしかすると、人類にSNSというツールは早すぎたのかもしれない…。
https://i.imgur.com/Qz7799u.jpg
https://myjitsu.jp/archives/349879
  1. いや、自分が悪いだけでは?
  2. キャンセルカルチャーの元祖は韓国
    昔から日本製品不買運動やってる
  3. キャンセルカルチャーって昔の発言や行動を現代の価値観で批判することだろ?
    吉野家のシャブ漬けは最近の発言だし昔の価値観でもアウトだよ
  4. >>1
    まいじつは己が聖人君子みたいに思っとんのか
    煽りカスの癖に
  5. こんなもん文化でもなんでもないだろう
    ただ暴言吐いて叩かれたり、過去の悪行暴かれただけで身から出た錆でしかない
  6. まいじつは他人事じゃないだろ
  7. >>1
    白豚が赦すとか冗談だろう(笑)
    ポリコレ以外の価値観を認めないし
  8. 日本が陰湿って他の国も知らんのによく言うなあ
  9. 吉野家はどう見ても自業自得だろ
  10. まいじつがキャンセルカルチャーを皮斑するのか…
  11. 「炎上してもそれを上回るフォローがあるかどうか」でしょう
    小山田は永年積み重なったものがネットで拡散されたが五輪組織委が「過去と現在の仕事は別」と宣言もできたはず
    それができなかったのはあの不快感を覆す理はなかったということ
  12. 小山田って謝罪したっけ
  13. シャブ漬け牛丼だの障碍者いじめがパラに関わるとかちょっと
  14. スマイリーキクチの事大嫌いだろオマエラ
  15. むしろ昭和から続くワイドショー文化だろ
  16. 欧米って陰湿だよな
    差別とかいじめは半端じゃないし
    何で日本人が陰湿なんて謎のレッテルはられてるんだろう温厚な民族だろ
  17. >>15
    そもそも社会における過去なんてのは否定されて現在につながってるわけで、当時のやらかしが現在でとらえたらアウトなんてこと普通にあるわけよ。
    いま普通にしてることだって将来的にアウトになることも当然ありえる。
    そんな状態で過去を掘り返してどうこうするのは半分間違ってると思うよ。
    まあイジメの件は酷いけどね。
  18. よくもまぁ、くだらん造語を作るよな、次から次へと。やってて虚しくならんのかな。
  19. オープンレター界にいる名前を呼んではいけないあのお方。
  20. >>43
    何故か日本特有と言う事にされてる事たくさんあるな
    陰湿もそうだし、本音と建前とかもっと極端ところあるし
    行列するのも日本人だけじゃない
    まあ欧米と一括りもどうかとは思うけども
  21. お天道様の下歩けないようなことやってたやつが調子に乗って表に出てきたからだろ
  22. 日本のたたきとキャンセルカルチャーは根本が違うよね。
    日本のたたきのルーツは村八分だ。

    だから救いがない
  23. ただの自業自得や因果応報なだけ
    餌食にするもなにも自ら身体にバター塗ってんのに何いってんだ
  24. こんなの、自分の嫌いなものが攻撃されてる時は黙っておいて、好きなものが攻撃されて慌てて火消ししてるだけだろう。
    なんでこんな偉そうな記事を書けるのか不思議。
  25. >>57
    いや実際陰湿なことが多いんだよな、我々には。
    なんでこーなっちゃうんだろうと昔からよく考えてるが
    答えが出ない
  26. キャンセルカルチャーって
    モテる男がデートで
    和洋中を全部予約しておいて
    女の子に「何を食べたい?」ってきくやつじゃないのな
  27. 自分の嫌いなものを叩いてるだけ
    発散したいのか幼稚なのか、個人に向けた誹謗中傷が酷くなったね。
  28. 膿は敵に押させよ 古人の諺
  29. >>21
    まいじつだから~
  30. 月曜のたわわに見たくないものを見ない権利とか言って表現の自由を侵害するようなのが日本特有の典型的陰湿キャンセルカルチャーだろ
    吉野家やロシアはキャンセルカルチャーでもなんでもなくいつの時代の誰が見てもアウト
  31. まいじつw
    クズすぎぃぃぃw
  32. 良い時代だろ
    悪い事して成功したやつが叩き潰される
    水戸黄門や大岡越前でしか再現できなかった勧善懲悪がリアルでも実現した
  33. 格闘ゲームのキャンセルって最後まで意味が分からなかった
  34. 過去にも悪いことしなければよかっただけでは?
  35. 自業自得
  36. >>76
    だからって掲示板のロシア語表記消すとかロシア人差別的なやり方は違うと思うが。彼らも反戦訴えてるわけで悪いのは軍部と政府だし
  37. >>81
    中世かよ
  38. >>73
    非のある者を叩いて何が悪いの?

    マスメディアなんて
    何の非もない二次元ファンを
    犯罪予備軍よばわりまでして数十年に渡り叩いてきて
    今も叩いている

    更には「コドオジ」とよんで
    何の罪もない実家住み独身男性も叩きまくっている

    犯罪にもなりうる非のある企業、著名人を叩いて何が悪いのか?
  39. 欧米でも普通に解雇されてね?
  40. >>49
    ほんとそれ
    身近な話では数年後にネットテクノロジーが進化して、5chやTwitterに匿名で書き込んだはずの内容が掘り起こされる可能性だってある
    その書き込みが進化したAIによって詳細に分析され、未来の主張と少しでも違ったらツッコミ炎上されるなんてことが起きないとも限らない
    今は被害者スタンスで得をしているダブルスタンダードな輩がたくさんいるけど未来はどうなるかわからないよ
  41. >>6
    違う
    昔の価値観でもアウトなのに
    批判の声が集まらなかったとか
    小者過ぎて誰の目にも留まらなかっただけ
  42. 小山田の件は、東京五輪を中止に追い込みたかった反五輪左翼がやったことだからな
    反五輪出来ないとなると、パラリンピックに出た布袋寅泰には何の批判もしなかった
    布袋寅泰は大人になって有名人になった後に、暴行傷害事件起こしてるから
    未成年のいじめ、それも粋がってホラを吹いただけのことより
    はるかに罪が重い話なのに
  43. 天然痘ウイルスの生存権を主張するのも言論の自由かも知らんが
    その場合はテロリストとして牢屋にぶち込まれる代償は受け入れること
  44. ただのリンチだよ
  45. 自業自得やん
  46. 虐待、暴行等を受けて
    人生狂わされた者も多数いるってこと
    加害者は過去を忘れるが
    被害者は過去を忘れない、過去を引きずって生きていく
  47. まいじつが身に覚えがあって危機感を感じているのはわかった


    正義に完璧を求める連中はゴミ
    そういう連中が日本社会を歪め続けている
    暴言も加害だし、そういう連中は他にも余罪が山ほどある
  48. >>1
    あ?
    障碍者にウンコ食わせるような人間を
    表舞台に残しておけと?
  49. >>93
    こういうキモオタのコドオジがキャンセルキャルチャーとやらの担い手な訳だねw
  50. >>89
    ロシア人の大半はプーチン支持だぞ 少数は反戦もいるというだけ
  51. こういうのは欧米発じゃなくて同時多発的だろ
  52. タカアンドトシ禁止
  53. >>121
    いやキャンセルカルチャーっていう名前が欧米発なだけで
    日本のとはルーツが違うと思うわ
  54. ロシアの件は集団ヒステリーだからな
  55. >>121
    誰でも意見を発信できるようになったからってだけのことよな
  56. さらに言うと、陰湿オブ陰湿なのがマスコミの連中
    記者のツイート見たら、捻くれまくっているだけでなく、ヤバいレベルの陰湿なんだよな

    そして陰湿さでいえば、日本も陰湿だが中韓、特に韓国はそれ以上
    日本の陰湿さを改善する策は。。。というと思いつかないね
    LINE系のアプリはなるべく排除した方がいいのじゃないのか? あれが出てきてから陰湿さは増した感がある
    明らかな温床でしょ
  57. >>100
    その通りだよ
    まいじつの馬鹿なとこは、東京五輪を連呼すれば相当みんなが熱くなって五輪叩きを始めると踏んでたんだろうが、

    実際には当時の五輪叩きなんざ、ポリシーに基づく物でもなんかじゃなく
    ひたすら反日ネガティブ勢力が「日本の国家的イベント破壊」「日本弱体化」を目標として推進してただけだからな。

    だから開催後なんてもうだーれも東京五輪を叩かない。思い通りに日本が衰退して、バッシングしてた勢力が撤退し。
  58. >>130
    こういうことを言う人って欧米にはあんまいないよね、今。
    やっぱ日本は独特だと思う。
    中国とか韓国とかとはやっぱ近しいな
  59. こいつら叩ける相手がほしいだけのクズだから文化的意義なんてあるわけない
    小山田がオリンピックの開会式曲やってたら評価はぐっと上がってたかと思うと
    残念でしかたないわ
  60. ナッツ姫だな
  61. 日本だとマスコミが率先してやってる印象だわ。
    パワハラだのセクハラだの犯罪にならないレベルのものを犯罪に仕立て上げて
    気に入らない人物を追放する。
  62. >>123
    日本のはそういう意味と違う気がするしな
    「吊し上げ」「曝しあげ」が近いような
    欧米案件で言えば「魔女狩り」とかは日本の風土もあるな
  63. 自業自得なのに被害者面してるの笑うんですけど
  64. >>119
    そうだよ
    叩き潰すよ
  65. まいじつはキャンセルメディアの癖に笑わせる
    つーか日本のメディア全部同じだけど
  66. ありがちなやり方だよな

    正義の瑕疵を責める
    加害者の重大な過失についてはスルー
    いじめ大国日本で加害者庇うのはありえない

    それとも何か?
    BLMの方がマシだって言うのか?

    最初から結論ありきの主張は底が浅くて駄目だわ
  67. 日本人が陰湿とサラッと言う名前を書かない陰湿記者
  68. 日本も野党筋にはこんな奴らしかいない
  69. 何だこの逆張りマン向けのゴミ記事は?
    と思ったらまいじつかよ
    まいじつでスレ立てすんなよ
    それかスレタイにまいじつって入れろ
  70. 「生娘シャブ漬け」
    「障害者にウンコ食わせる」

    こんなのは昭和でもダメなやつ
    すみっこで言ってる分には構わなくても
    大きな土俵に立つ人間が言ってたらどんな時代でもあかんやつ
    普通に更迭の案件
  71. 元々マスコミが気に入らない奴を辞めさせるのにやってたことをネット民が真似しただけだし
    そういう文化土壌があったってことだろ。誰が作ったんだ
  72. そもそも罪をやった時点で

    裁かれなかったツケを払わされてるだけだろ

    自業自得因果応報って言葉知らんのか
  73. 結局小山田を復帰させたいために擁護のかぎりを尽くしてるだけの糞記事
  74. >>157
    この記者が似たような発言を過去に連発してきたのだと解釈している
    間接的な自白でしょ
  75. >>143
    うん、昔の黒人リンチみたいなのと近いかと言えばそうでもない。

    なんか得体が知れないどす黒いものが根底にあるんだよな。
    それってなんだろうってずっと考えてるけど、
    我が事ながらわからない
  76. 小山田って誰だと思ったらイジメでウンコ食わせてた頭おかしい奴か
    忘れてたのに蒸し返してまた拡散してるなんてメディアの連中も容赦ないな
  77. キャンセルカルチャー言いたいだけ
  78. 結局日本特有ってのに持ち込んだ記事。ホントかよ。ネットで吊るし上げやリアリティショー関連の自殺だって海外の事例沢山あるだろ
  79. 小山田をさらっと混ぜるな!
    だからマスゴミって言われんだよ。
    クズ野郎!
  80. 付け火する煽りカス
    最低の職業だよな笑
  81. >>67
    そりゃおまエラチョンだからな
  82. >>191
    これこれ、ほんと日本人独特だと思う。
    アジアのことは欧米ほど知らんが、きっと中国人とか韓国人とかも
    キミみたいなんだろうな
  83. >>140
    コメンテーターって収入も安定して炎上しても視聴者のせいにできてポジションが1番おいしい
  84. そうかなぁ
    残業100時間常態化を報じられたパティシエ エス コヤマの小山ロールやプリンは相変わらず爆売れだし
    従業員の23%がパワハラやイジメを経験と報じられた木曽路の弁当も売れに売れまくってるらしいけど
  85. >>1
    まいじつでスレ立てるような奴は日本語満足に描けないの?
    爆死ゴリラとセットで半島に帰れよ出来損ない
  86. 別に悪いことではなくね
  87. 大層な名前つけるな
    足の引っ張り合いでいい
  88. 失言で職を失うなんて、有史以来繰り返してきたこと。
    キャンセルカルチャーなんて造語を作っても、古臭い話で欧米がどうのじゃない。
  89. カネと権力が大好きなのは左翼
    歴史が証明してる
  90. 小山田が追い込まれたのはテレビが叩いたからだろw
    なんでもネットのせいにするな
  91. >>216
    キャンセルカルチャーって失言で職を失うことじゃないぞ???
  92. 小山田は何度もプチ炎上してたし、こいつ自信も
    何度もいじめについて言及してたけど真摯な反省とかなかった
    ぜんぜん一発アウトじゃねーから
  93. 炎上狙いのカスサイトが偉そうに
  94. 欧米のネットリンチにキリスト教の精神なんてあるわけないだろw
    どこの精神医が言ってるんだよ。
  95. まいじとか 逆張りしたいだけじゃん
  96. 研究であったやん
    日本人はアメリカ人や中国人より人の
    足を引っ張る傾向があると
  97. >>231
    ジャップって韓国人そっくりだな
  98. タカトシいいかげんにせい
  99. 小山田は自業自得だろ
  100. >>229
    キリスト教じゃなければなんだろ、国民性かね。
    明らかに日本のたたきとは違う
  101. snsで人は幸せになったのかな
  102. こんなのもネット住民が騒ぐだけの話じゃないの?
    いつも炎上炎上ってどこで炎上してるわけ?
    そんなにみんな一般人のTwitterとか見るの?
  103. ヒットラーは死んだし時間も経ったから許そう、みたいな話にはならんだろ
    小山田も牛丼屋の重役も死ねとは言わんがそれなりの制裁は受けなきゃならんし
    完全に許されることもない
  104. >>240
    普通に欧米のほうがもっと陰湿で排他的だよ。
  105. キャンセルカルチャーってもっと理不尽な話で
    教育のために、使ってはいけない言葉を口にしたらそれを非難されたとか、そういう普通に考えたらおかしい糾弾の事をいうんじゃないの
  106. 小山田は昔からネットでは有名だったじゃん
    そんな奴が平和の祭典の仕事やるってんだからそれは違うだろとなっただけ
    彼の音楽や普段の仕事にまでケチつけてたのは極一部だと思うがな
  107. 毎日と書いてまいじつと読むの?
  108. >>240
    つかキリスト教も古代ローマ時代、マイナーな新興宗教から国教に変わった瞬間にそれまでの文化を破壊して異教徒を虐殺した歴史があるからなあ
    元々凶暴なんだよ
  109. >>250
    ぶひひひ

    成功者を、叩くのは楽しい


    正義の正論どんなに頭悪いやつでもひろゆきみたいに「論破」でき勝利が確定している

    正義の正論
    楽勝すぎる論破w



    「オリンピックの仕事に差別主義者使うな!」
    はい、論破wwwwww

    これだけで一切反論できないほど完全論破
  110. >>248
    君の普通とは?
    まずはどうやって「普通」を判断したの?

    >>252
    うん、欧米の凶暴さと日本の凶暴さって違うんだよね。

    日本の叩きの本質ってアメリカの昔の黒人リンチみたいなものかと
    思ったんだが、そういう類の凶暴さではない。

    日本のの凶暴さって、どっからくるもんなのかわがことながらわからん。
    やっぱ村八分かね
  111. うんこプーン
  112. 小山田さんの時はSNSがなかったもんなぁ

    SNSがあれば、んな発言しなかっただろうに
  113. 吉野家とかそんなにメインの男性客減ってなくね?意識高い系知的障がい者みたいなやつとか端から客層じゃねーだろ。
    牛丼掻き込みたいやつが入るだけなんだよ
  114. 運よく拡散しなかった過去の行いが晒されることと
    その炎上から以降の話をごっちゃにして封殺しようとしてるのがよくわかるわ
  115. 社員を自殺に追い込んだくら寿司がスルーされてるのが笑えるぜ
  116. redddit見たりしてるがSJWに赦しがあるとか初耳なんだが
  117. >>257
    日本の場合は村八分的な陰湿さだと思う
    あとは同調圧力
    まあ欧米の凶暴さや日本の同調圧力はメリットデメリットが紙一重だとは思うけど
    ネット時代になってSNSで誰で自由に発信出来るようなった弊害なんだろうか
    ネットの民度は普及すればする程下がる事はあっても上がる事は無いと思う
  118. >>264
    普通に日吉の駅前にあったし慶應の中高大生で大混雑だったぞ
  119. 小山田は佐々木宏や電通により強く向けられるはずだった批判のスケープゴートに仕立てられた格好では?(´・ω・`)
  120. >>267
    メディアの都合だよな
    特定のものはやたら攻撃されるし
    その材料を必死で探してるだけ
    日大とか何だったのか今でも気味が悪いわ
  121. 森喜朗の後任で何もしてないどころか就任する前に「老害だ」といわれてしまった川淵三郎という例
  122. また韓国人かよ
  123. >>275
  124. >>270
    でもさあ、フィジカルな殴るけるは利用されないじゃない?
    日本の村八分は利用されるし、法律ではどうしようもないし、
    第一、逃げ場がない。

    怖いと思うわ
  125. 叩いてた9割が「小山田がうんこ食わした」と勘違いしてるからな
    こんな馬鹿共に正義を語る資格なんてあるわけがない
  126. 不良が更生したらいい人みたいなやつもやめろ
    ゴミはゴミなんだよ
  127. >>5
    大統領になると大体・・・
  128. 小山田はずっと言われてた事やし吉野家は自分からガソリンかぶって火の中飛び込んだアホやからキャンセルカルチャーでもなんでもないわ
  129. >>280
    日本人の陰湿さがネットやSNSと悪い意味で相性が良いんだよ
    自分が子供の頃にSNS無くて良かったと思う
    日本のネット世界はアメリカというより韓国の後追いになってきてると思う
    ネット由来の芸能人の自殺も増えて来てるし
    ねらーの嫌韓含めて同族嫌悪じゃないかと思う位に日本人と韓国人の陰湿さは似てる
  130. >>284
    小山田の件はおそらく
    今がいい人とかもどうでもいいんじゃないかな
    五輪に否定的な人には都合が良かった
  131. >>1
    ケビン・スペイシーって許されたの?
  132. >>299
    彼って刑務所とか入ってないの?
  133. でも実際昔より遥かに空気が良くなったからメリットしかないなあ
    今どきパワハラひとつで大炎上だからあからさまに減ったし
    過去やらかしてたやつは表舞台には立てないしいい事づくめ
  134. >>282
    自分でインタビューで言ってるから、辞退させられたんだろw

    昔は凄かったのかもしれんが、小山田なんてうんこバックドロップのコピペでしか
    知られてないような人物なのによう起用したよw
  135. いや、吉野家は普通にアホコンサルが口が悪すぎたから
    なんだあいつ。って人が出てきちゃった、ってだけじゃんw
    普通の講演してたら言葉狩られてないわ
  136. アベノマスクキャンセルしてくれ
  137. 小山田のは若気の至りと言うには悪質すぎる発言だったからなあ
    ただロキノンが謝罪したのはさすが時代だなと
    当時なら絶対ありえなかった
    渋谷陽一って森林保護のためにマイ箸持ち歩いてる人を
    自分の原稿でわざわざ持ち出してディスるような人だもの
    あ当時ね今ならやらないだろう
  138. >>301
    街中の監視カメラと同じだわな
    いまや後ろ暗いところのある人間しか嫌がってない
  139. >>308
    なんか日本ーって感じだね。
    やっぱそういう同調圧力に押しつぶされているのが
    気持ちいいというか安心なんだろうな
  140. >>306
    ROJの記事は取材される側でチェック一切できないんだから出版社が謝罪するのは当たり前。
    むしろ遅いくらい。
    本来叩かれるべきは小山田じゃなくROJとQJの記者と編集長。
  141. そもそもキャンセルカルチャーって欧米でも陰湿じゃん
  142. >>322
    質が違うんだよね。
    カタルシスの持って行き方も違う
  143. >>314
    直接的でない方法で抑止力とするのは日本人の性質にあってるんだわ
  144. >>328
    そうだね。
    そうやって自由や民主主義は抑止されてきた。
    だからたちが悪い
  145. 小山田のはいつの時代に読んでも胸糞な内容なんだよな
    簡略してまとめるとより、胸糞度があがる内容だからね
    まあイキって盛ったにしても本当だとしても、過去の自分に復讐されてしまったな。としか言いようがない

    つか、人に恨まれるような事はすんな。っていうのは昔から親だの先生だのに言われてきてる事だよね
  146. お前のことやんまいじつ
    キャンセルカルチャーの最先端やんけ
  147. >>250
    まだあの問題片付けてなかったんだからオファー受けるべきじゃなかったよな
    ワンチャン掘り返されないとでも思ってたのかね
    小山田を何も知らんBBAが音楽性とか容姿まで否定してたのは醜いとは思ったが
  148. >>338
    えー、全然違うよ。
    欧米のキャンセルカルチャーとは質も起源もカタルシスも違う
  149. アメリカなんて隠し撮りの舌禍発言でもキャリアがダメになってるだろ。
    メルギブソンとかハルクホーガンとか。
    日本がーネットがーとか言われましても。
  150. オリパラは全体的に出来レース感が酷かったもんな
  151. このスレでさえ馬鹿が正義感をふりかざして開き直ってやがる
    1の記事がまったく理解できない
    匿名NET文化の限界なのかねえ
  152. まぁ、こんな事を記事にしてる媒体もその片棒担いでる存在ですけどね
  153. 吉牛は別にあの常務が開発したのでも作ってるのでもないからどうでもいいけど、小山田は
    ミュージシャンだからその作品と人間性は切り離して考えるべきだろう。作品には罪はない。
    小山田は人間性はクズだが作品はゴミだ
  154. 文春仕事取られる?
  155. ロシアと小山田、吉野家一緒にするって(´∀`)
  156. 勘違いしている人が多いが
    叩くのはいいんだよ

    追放までするのがマズいだけで
    そこまでやると私刑でしょ
  157. >>367
    叩くのがいいと本気で思ってる??
    怖いな
  158. 世間騒がしてちょっとーな程度の否定的な意見言われただけで誹謗中傷って怒りだす芸能人みたいだな
  159. >>343
    話がズレすぎ
    まいじつ記者?
  160. 他国も陰湿な面はあると思うけど日本の陰湿さは他国とは質が違うような気がする
  161. こんなんキャンセルカルチャーって言葉が最近なだけで
    日本どころか世界中で昔からあるんじゃないの
  162. 小山田とかキャンセルカルチャーだがシャブ漬けとか明らかに違う。
    馬鹿が書いてんのか。
  163. つけびして 煙り喜ぶ 田舎者
  164. 上級に配慮する記事
  165. >>1
    「キャンセルカルチャー」言いたいだけな
  166. >>393
    してるけど・・・

    まずくないか、君
  167. 小山田の件は確かに奇怪だったな。
    辞任は、まあ仕方ないが本人謝罪したところで終了じゃん普通。
    それをその後も叩く人がワンサカ涌いてきて「コイツらキモっ」と思ったね。

    「恨み千年」な、どっかのヒトみたい、と。
  168. パヨチョンの言い訳
  169. 若気の至りなんてのが許されなくなるって良いことじゃん
  170. まずはマッチポンプで営利を貪るマスゴミがこういう行為を止めないとな
    大きな所が止めないと小さな芽は摘めない
  171. この記事こそ歪んだ正義感だろw
  172. >>396
    君のレス回数の方がやばいよ
    キモいからもう相手にしないわ
  173. >>404
    そういうところなんだよね。
    他人のレスの数が気になるとか
  174. 吉野家は海外だって一発アウトだろ
  175. ぬすっともうもうしい世の中になるほうが嫌だな
  176. 普段障碍者の権利をまったく意識してないやつらが
    小山田の件になるととたに「障碍者の味方」づらしやがる
    こういう陰険さがとてつもなく気持ち悪いんだよ
  177. 例えば松本人志とかロリコンで過去の発言はアウトなんだけど、
    彼の功績をみんな知ってるからスルーしている。
    小山田も過去の実績を知っている人はスルーしているけど知らない人が多いのでああなった。
    過去の発言がダメならちゃんと基準を決めてやらないと大きな声を出す人間が善悪を決める世の中になってしまう。
  178. >>403
    まいじつは日本人嫌いだから
  179. >>369
    いかにも叩きはよくない、と言いながら
    >>199
    この中国人、韓国人蔑視はなんですか?
  180. この手の話ってヤフーニュースやまとめサイトなどの煽ってる奴らはなぜか対象から除外されるんよな
    こいつらが炎上に関わってる部分は大きいんだが
  181. >>412
    ただの後ろ楯事務所の差でしょ
    松本が人力車なら今頃余裕でいないよ
  182. いじめ加害者は死ぬまで叩かれるべき
  183. 小山田擁護マンが必死すぎる
    メジャーになる資格不意にしたのは自業自得だろ
  184. オウム事件でいかにも被害者を救う先頭みたいな女ジャーナリストはいじめ問題に全く言及しない、韓国人に上から目線だったりする
  185. 「アメリカでは日本のようにイジメはない」
    って話と同じ。
  186. 今芸能人なら藤田ニコルがやってるな
  187. 最後まで読んでも何が言いたいのかさっぱり理解ができなかった
    バカの書いた文章ってほんと要領得ないな
  188. 効いてるから更にやる気が出てきたわ
  189. >>427
    その女ジャーナリスト()は、犯行動機を作ったのを隠していたTBSでレギュラーもらって
    幸せそうにしてたじゃん
    遺族にものすごく恨まれていて法事にもよんでもらえないそう
  190. 1(二) どうみても俺たちがライブで見た泣き顔だよ
    2(遊) ダカーポと喘ぎ声が違う。エロゲは演技だったのか。
    3(一) 大体、細胞の入れ替わりでもう5年以上経つんだし別人だろ
    4(左) アルバム3800円もすんのにハメ撮り780円かよ
    5(三) よくこんな乳首で声優やろうと思ったな
    6(右) 本当のファンなら抜くのが礼儀
    7(中) えみつんが気持ち良さそうで良かった
    8(捕) これを考えるとfinalのBDでも抜けそう

    先発 全身の力が抜けて何も意欲が湧かないのにチ◯コだけ勃起した精子が止まらないもうだめだ

    中継 目をつぶれば高坂穂乃果、目を開ければ新田恵海。こんな素晴らしいAV初めてだよ。

    抑え えみつんと限りなく同化してた穂乃果のイメージが分離して宙に浮いてる感覚
    何が言いたいのかわからんが不思議な気分だ
    穂乃果、お前は誰なんだ

    代走 日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、紅白、東京ドームと数々のステージを渡り歩いて
    最後のステージがプレステージって何だよこのオチは

    一塁コーチ 金玉こんなに丁寧に舐めるなら声優の仕事も同じくらい丁寧にやれや

    三塁コーチ つまり過去を消したかったらホクロ全部取って歯全部抜いて耳両方切り落とせばええねんな

    監督 やっぱなぁ声優とキャラは切り離して見るべきだったんだよ
    俺が好きなのは穂乃果なんだって再認識したわ
    新田恵海というのは穂乃果のものまね芸人

    オーナー 俺はもうアニメをみてもどの曲を聴いてもAVと関連付ける事しか出来なくなった
    ドゥーン!なんて挿入した時の擬音にしか思えない
    というかμ's←これがもう精子が飛び散った形にしかみえない
    俺はもうだめだお前らあとは頼んだ
  191. 横文字使ってるけど事実の追求と倫理的な判断ですよね
  192. まいじつが悪の根源だろう
    なぜ他人事みたいなスタンスでいるんだ
  193. >>1
    日頃のマスゴミでは??
  194. まいじつw
    まいじつがキャンセルカルチャーとか言い出して草
  195. 小公女セーラっていう昔のアニメ見たんだけどまぁ陰湿ないじめだしハリーポッターにもいじめがあるよね
    創作だとしてもああいういじめはイギリスにも実際あるってことだよ
  196. 陰湿な日本人に馴染むようだな
    鬱憤晴らしとして利用するクズが多かったようです
  197. は?どっちもクズだろ 正義感とか関係ないクズどもやん
  198. >>454
    いやベクトルが違うんだよね。
    アメリカ型だと、「相手に自分が悪いことをわかってほしい」という感じ。
    日本は「抹殺、許さん」って感じ
  199. >>449
    苛めがあるどころか有色人種を地球上から消し去ろうとしたのが英米人だよ
  200. 世界最高レベルの同調圧力を持つ日本人の気質にピッタリ合ってるなとは思う
  201. キャンセルカルチャーとは関係なくね
  202. >>468
    色盲の検査かよ
  203. 酔ってユダヤの悪口言って
    ボロクソ叩かれて干されたメル・ギブソン知らんの?
  204. 辞任すべきかどうかはその内容によるわけだが
    小山田もジャブも辞任に値する
  205. >>449
    漫画マスターキートンでイギリスの寄宿舎を舞台にした話があるが
    いじめの話が必ずついて回る
  206. >>100
    小山田擁護がネットサポとか
    闇が深過ぎだろ。

    いじめが解決しないのは
    左翼日教組が原因だと
    いつもネットで主張していたくせに。
  207. >>474
    ボクシング?w
  208. >>455
    あなたの想像の世界だよねそれwwww
  209. 日本は減点主義
    政治でも民間でも 積極的に何かすると叩かれるからな、何もしない方がいいって言う
    これじゃ日本は成長しないわな
  210. >>479
    いや、残念ながら現実の世界。
    なんて我々ってこーなっちゃうだろうな、と
    我ながらいっつも考えてるよ
  211. >>479
    それは、この記事にも書いてあるじゃん
  212. >>479
    今どき草生やしっておじいちゃんかよ…
  213. 中国・韓国は自己都合に合わせてキャンセルどころか過去をウソで自在に増大させるが。
  214. >>485
    自己都合に合わせた嘘は我が国はもうまったく人のこと言えんわ
  215. 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。

    ゲーセン板によくいます。

    冬は必ず春となる!
    おはようございます!!!
  216. パヨチョンの日本下げにはうんざり
    そんなに外国が素晴らしいなら移住しろよ
  217. >>475
    そうそう
    それなのに陰湿ないじめは日本特有みたいな書き込み多くて萎えるよね
  218. ボルシチの料理動画批判はやり過ぎだと思った
  219. キャンセルカルチャー知らんかった
  220. 日本の日本のってバカなの
    海外もまったく同じや
  221. >>500
    違うんだよね、全然。
    てか、君海外知らんでしょ?
    そーゆー人に限ってこーゆー言い方するんだよなあ
  222. >>455
    アメリカの実例を出してもらわないとなんとも言えないわ
    BLMやポリコレ騒動の陰湿さを見るとアメリカも大して変わらんとしか思ない
  223. 嘘の欧米事情を持ち出して日本叩きするのは日本独特だろうな
    小山田と吉野家がやったことを欧米で詳細に報道してみろよ
  224. >>503
    うーん、たとえば昔アメリカで小学校の先生をしていたんだが、
    アメリカの子どものいじめってトロいやつを殴る蹴るみたいな、
    相当やばいやつをフィジカルに攻撃する感じ。

    日本のいじめってそーゆーのばかりじゃないじゃん。
    顔がかわいいとか頭いいとか、目立つとか、
    そーゆー理由で「あいつ気に食わないから」とかね。

    アメリカの小学校でも日本人同士ってなぜかいじめちゃうんだよ。
    先に来た子とかアメリカ生まれの子が、
    後から来た駐在員の子どもとかをいじめ倒す。

    お陰でアメリカ人の先生が「バカ」って言葉覚えちゃったよ
  225. まいじつなんかの底辺には言われたくないと思うよw
  226. 自業自得では?
  227. マスコミがどうでも良い事煽り立ててるだけで
    国民の大半は関心ないやろ
  228. >>511
    根底にある陰湿さは同じでイジメとして暴力が表出してるのがアメリカってだけとしか読み取れないんだが
  229. >>527
    いやアメリカって上にはみ出す人間を「気に食わないから」で
    いじめないのよ。
    日本って顔がきれいとか頭いいとかすごい金持ちとか親が有名人とか
    上にはみ出す人間をいじめるじゃない?

    要するに「自分たち」と同じレベルにいないと気に食わないから
    いじめちゃおうっていうのがあるんじゃないか?
  230. >>531
    日本特有じゃないの
    韓国もそう
  231. エンタメだから
    仕方ない
  232. >>533
    そうなんだ。
    やっぱ日本人と韓国人、似てんだな
  233. >>535
    あとイギリスもそうだよ
    美人頭がいい子は妬まれていじめられます
  234. >>527
    イジメどころか
    定期的に学校で銃乱射事件があるような国よりは日本のほうがいいわな

    日本にも多くの問題はあるが、欧米と比較して悪いとかいう話ではない
  235. たわわ叩いてる連中と小山田叩いてる連中って一緒に見えるけどな。
    自分で勝手に基準を作って正義のつもりでやってる。
    本人達は違うつもりなのかね?
  236. 学園カーストってのが欧米じゃん
    いつの間にか日本でも漫画やラノベなんかで定着してるけぢ
  237. >>538
    どっちがいいという話はしていないし、
    キミがどっちがいいと思うかは自由だし、
    興味もない
  238. >>537
    イギリス短期間だけど学校に通ってたがそんなことはなかったがなあ。
    子どもの頃の話だが
  239. >>537
    へーどこの国でもそう言うのあるんだな
  240. >>1
    よう、朝鮮クズ。何でも日本叩きのネタにするねえw
  241. つまり犯罪推進か
  242. >>544
    普通に昔からあるよ
    白色人種が有色人種を差別してたのっていつからか知ってる?
    いじめの無い国なんてない
  243. >>412
    松本人志は表舞台で週刊誌ともワイドショーともそれなりにやり合ってきた人ですよ
    パンピーの審判をくぐって来た人ですよ

    対して小山田は裏舞台でサブカルきどって美味しい名誉だけ吸ってた人で
    それが表舞台に暴かれた途端に雰囲気商法がおじゃんになって
    ヒィヒィ言ってるだけ
  244. 欧米か!
  245. >>553
    ああ、キミが言ってるのは人種差別の話じゃない?
    まったく別。
    白人同士、たとえばアングロサクソン同士の話だよ
  246. 日本人は自己否定好きだよね
    まあだから向上すんだが
    ラテン系とか自己肯定すごいらしいが
  247. >>557
    確かに。
    自己否定が好きだから他人も否定したくなっちゃうのかも
  248. 欧米の文化で無く、昔から日本でやってる村八分だと思うの。
  249. >>556
    ハリーポッターでもみてきたら?
    白人どうしてもいじめなんてふつーにあるよ どこの国でも普通なの
    42レスもしてどうしたの
  250. だいたいサブカルというのは俺ら日陰者だからという無責任体質でやってる
    日向ものがとってきた公への責任者というものをぜんぜんとってきていない
  251. 日本がダメじゃないと気が済まない病気にかかってる人達はコロナ禍での欧米のザマに気が狂いそうになってたからな
    日本が欧米より劣ってないと吐き気や頭痛や脚気や胸焼けが治まらない
  252. >>562
    映画www

    ごめん、笑っちゃった。
    ソースはハリポタかw
  253. >>556
    人種差別もイジメも根本は異物否定という面で同じだと思うんだが
  254. >>570
    あー、それ、。
    めっちゃ日本的だよね。
    なんで我々ってそうなっちゃうんだろうな
  255. >>574
    ガガって上に突き抜けたタイプには思えないけど。
    知らんけどね。
    ジャニス・ジョプリン的ないじめだったんじゃないの?
  256. >>571
    いや全人類共通だよって話をしたんだけど通じてないみたいだな
  257. >小山田も、辞任に追い込まれてそれっきり。
    >小山田の現在を知る人はどれほどいるのでしょうね

    その後をチェックすべきと言いたいの?アホなの?
  258. >574
    ×体験だしたり
    〇体験話したり
  259. >>575
    違うよ。
    でも少なくともハリポタソースにイギリスを語ったりはしないな。

    実体験のほうが小説や映画よりよっぽど信憑性があると思う
  260. >>578
    だからそういうところが日本人的なんだよ。
    いじめ=異物否定って思ってるでしょ?

    そこがすごく日本的
  261. >>576
    つまるところ欧米のいじめを無いことにしたいのかい?
  262. >>1
    小山田圭吾は障碍者に対する虐待を自慢してたのにパヨクとマスゴミに守られてきたのが海外に報道されて渋々国内メディアも報じたって話だろ
    しかも海外メディアは小山田の虐待の内容をただ淡々と報道しただけでヒステリックに煽り立ててたのは日本のマスゴミだという
  263. >>585
    どうしてそう思ったの?
    なんか一人だけトンチンカンなことを言ってるけど・・・
  264. >>589
    トンチンカンなレスで欧米のいじめ否定してるの君だけど?
  265. >>560
    それを功罪と見るか、短所と見るか
    短所としてしか捉えてなくないかい?
  266. >>583
    そこは意見がまったく合わない
    異物否定って動物の本能だからね
    説得するつもりはないが
  267. 別に欧米関係無いだろw
  268. これまでの日本は責任を取らない人間が多過ぎたというだけの話だ
  269. >>581
    あなたが体験してないことは他の誰が体験してるかもしれないよね
    だから自分の尺度だけで欧米にいじめはないとか決めつけるのは良くないよ
    私の友達はイギリスでめっちゃ虐めれらてたよ
  270. >>592
    まず欧米のいじめを否定してるって思ってる段階で
    トンチンカンだよね。
    もしかして誰か別の人と間違ってるのかな?

    ID辿ってみて
  271. ネットの普及でマスゴミが世論をコントロールできなくなって不満なんだよな
    わかるわかる
  272. >>593
    自己否定って長所になるか?
    いいことなんかある?

    >>594
    だからすごい日本人的だねって言ってるのさ。
    そういう人、多いんだろうな、ずっと日本で生まれて日本に住んでると
  273. >>597
    少なくともハリポタソースよりは信憑性があると思うよ
  274. 2ch初期の頃から炎上で追い込まれるなんていうのは腐るほどあったんだから
    別に欧米発でもないだろ。むしろ2ch文化がツイッターまで席巻したと考えるべき
  275. >>599
    遡ってみた。
    自分が誤読してたよ。ごめんね。
  276. >>554
    これがOKで小山田がダメな理由がわからないだけど
    被害者が自殺未遂している

    高校のとき無期停学になったときの話があってね。
    ほんまにな五人ぐらいでな、遊んでてん。
    いわゆるほたいてたんやな。
    で、あの一人ちっちゃい奴がおってんけど、そいつを何かこうみんなでミニコント的な感じで、
    こう膝蹴りみたいのを…もう全然入れてないで。
    シャレ。で、ヘッドロック「う~」やったりとかしてたわけよ。
    でも、確かに若干いじめられっぽい感じの奴やったけど、少なくともその場は遊んでやってたわけよ。
    俺らにしたらもう普通にミニコント、遊んでるだけやったんけど、
    次の日に原稿用紙5枚ぐらいに、そいつがあのー「集団リンチを受けた」みたいな。
    誰々君にヘッドロックをされ、その後松本君が膝蹴りを数発僕の腹部に…みたいなことをバーッと書かれて、
    ほいで全員無期停学になったのな。で、そん時は「いやいやいやいやー、ありえへんなー」って。
    出典
    松本人志放送室 第233回 2006年03月18日

    僕はいつも学校に行っていじめられています。
    特に松本は、僕をいつもトイレに連れ込んで、雨あられのようなパンチを振るいます。
    これ以上学校に行ってもおもしろいこと何もありませんから、
    僕はこの世からいなくなってしまったほうがいいと思っています」
    出典
    鹿砦社「ダウンタウン浜ちゃん松ちゃんごっつええ話」
  277. >>455
    アメリカは知らないけど日本の炎上事例だと「標的が社会的に抹殺されるまで叩き続ける」と明言する人をしばしば見かけた
    匿名同士での連帯の快感と達成感目当てのゲーム感覚で参加している人が多いのだろうね
  278. タカトシ言いたいだけだろw
  279. 牛丼は違うだろ。
    過去を掘り起こしたわけではなく、狭い世界の悪ノリが出たからだろ。
  280. 凄く儒教的で土人的だよね日本含むアジアのキャンセルカルチャー
    まず第一に人権を侵害することを目的にやってるから
    アジアンは所詮文明人じゃないからな
  281. 散々海外デハー!!本人の人格と仕事は分けて考えられている!!って出羽守やってきておいて
    キャンセルカルチャーが広まると自分たちに都合悪いから
    陰湿な日本人には合わないとかわけのわからないこと言ってる
  282. 無理やりこじつけ違和感
  283. >>625
    匿名なのに声だけ大きいネットと相性が悪いだけだと思うけどな
  284. これはコンサル戦略?吉野家の、だって吉野家のイメージ払しょくするし、
    吉野家は今度は、外国人に正社員の応募を拒んだでしょ、吉野家って
    本当に絶対に食べない。1回しか食べたことないけど。
    ださい会社
  285. 国民総コメンテーター気取りよな
  286. 批判されるような事すりゃ批判されるのは当たり前だろ
    大体それ言うならマスコミなんか大昔からキャンセルカルチャーやってるだろ
  287. まいじつの正義感とは
  288. 煽り屋のまいじつには言われたくない
  289. スポンサー様
  290. 正義感を振り回しって
    芸能人の不倫をネタにするマスコミのこと?
  291. アベが作り上げようとする、権威に逆らうなという言説
  292. まいじつ早く倒産してほしい
  293. 「欧米から持ち込まれたキャンセルカルチャー」て
    そんなもん、どこの国でも最初からあるやろ

    「調子に乗ってるもんを引きずり下ろす事に快感を覚える」
    これは万国共通やと思うで?
  294. 欧米発という批判も作り事。
  295. 技術にある例がキャンセルカルチャーはわからないけど
    日本は減点主義、同調圧力、 同じ論調のワイドショーからすると
    欧米よりキャンセルカルチャーは強いし、日本に合ってる
  296. >>659
    いつまでアベアベアベいってるんだよお前の方がヤバいは
  297. こんな論調では、そのうち犯罪者を逮捕したり賠償させることもキャンセルカルチャーだと言い出しかねないな
  298. >>662
    それで最初からレベル低いからな
    この記事
  299. 叩けば誰でも埃が出るやろにって話?
  300. これ若い世代は違うだろうけど、自民党が下野する辺りのマスコミによる揚げ足取りレベルの与党叩きの影響あると思うんだよな
    あ、こんな細かいところまで取り上げて大っぴらに叩いて辞任まで持ち込もうとして良いんだ、って思ったもん
    実際あれは行き過ぎだったってその後マスコミ側でも回顧してたしな
  301. おすすめ。読みやすい。

    「ポリコレの正体」 (福田ますみ著 方丈社)

    ポリコレの正体 「多様性尊重」「言葉狩り」の先にあるものは
    ポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ=ポリコレ)という正義の名のもとに、新たな次元の支配システムが、アメリカを、そしてこの日本を蝕んでいる。
    BLM、LGBTQ.....

    これって差別?怒られるかな?」「○○警察」を前に、自主規制ばかり。
    正義の名のもとに、過激化し暴走するポリティカル・コレクトネスで、社会にはむしろ「新しい不 ...
  302. 何さらっと小山田擁護してんだよ
  303. 自らの問題であってキャンセルカルチャーとは違うだろ
  304. >>6
    韓国の従軍慰安婦指摘がまさにそれ。
    親日有罪法とか法の不遡及無視した事後法もよくあるし、キャンセルカルチャーの起源は韓国だろ。
    誇らしい。
  305. 政治的に使われてるTwitterはいずれ廃れると思う
  306. この記事引用元が書いてないな
    どうせまいじつだろ
  307. 欧米から持ち込まれたのはただのキャンセルカルチャーって名称だけで日本でも昔から事例自体はあったろ
    不買デモとかまさにこれじゃん
  308. ま、糾弾され犯罪として逮捕されるべきは榊、園子温、木下ほうかの強姦魔くらいだよ。

    99の岡村発言や、モリ元総理発言や、吉野家発言なんか比喩・例えの話であり、何の問題もなかった。
  309. 言葉を覚えて使おうとして、使い方を間違う例みたいな記事。
  310. ネット社会でキチガイの声が大きくなっただけ
  311. まいじつのことじゃん
  312. >>676
    なぜ、衆院選の結果予想でマスコミの予想、世論調査が外れたか分かるよ

    自民総裁選前や総裁選中もマスコミは反菅、反安倍の論調だった
    なので、 それが世間の主流の意見だと勘違いした世論調査を受けた人たちは自民支持だと答えづらかったため答えなかった人もいなかったから
    隠れトランプ支持者のような現象が日本にも起きたってことだ
  313. で、自分が餌食になる笑い話の記事?
  314. ダメリカなんか完全にポリコレ、レーニン主義思想に言論界・政界・マスゴミ界が支配され、表現狩りがはびこってる。
    もう何も言えない。
    うっかり発言すると、職は解雇され社会的に抹殺される。

    もうダメリカでは「メリークリスマス!」と言えない。それは異教徒に対する差別だから。
    だから冗談ではなく12/25は「ハッピーホリデー!」と言わなければならない。

    「チビ!」と言ってはいけない。
    「垂直方向にチャレンジする人」と言い換えないと、うっかり発言者は社会的に抹消される。
    もう誰も本音でモノを語り合えない国になってる、ダメリカでは。

    その”暴力を伴う危険思想”・”表現論的狂産主義思想”がダメリカに蔓延してる。
    ダメリカはもう自由の国ではなくなってる。
  315. 日本も朝鮮人化が進んでるからなw
  316. >正義感を振り回し炎上、日々の鬱憤ばらし

    日本の新聞社のことかと思ったら・・・
  317. 再起できないのは当人が逃げちゃうからだよ
    逃げるのに改善を促す声が聞こえないもなにもねえじゃん
  318. >>724
    政府のいいなりだからな。
    もはや新華社通信、人民日報と変わらん。
    さすが報道の自由が最低の国だよ
  319. 毎日めちゃくちゃ退屈な人達ってことは解る
    ネットがちょっと暇潰しレベルじゃないのよな
    何に突き動かされているんだろ
  320. 小山田圭吾や吉野家を「餌食」という言葉で被害者扱いするのは無理だろ
    あいつらが同級生や若い女の子を「餌食」にしてたんだから

    恥を知らない卑怯者、悪人の印象が強くなるだけだよ
  321. 小山田のイジメ自慢は内容知って無反応でいる方が難しい
  322. >>733
    問題はどう反応するか、だよね。
    それが民度だと思う
  323. まあ小山田はとにかくだめだと思う
    過去の捕まってない犯罪告白みたいなもんだからな
    どこまで本当かは分からんとかいうが

    ただ発言でキャンセルされるものに関してはある程度謝罪して今後は改めますくらいでいいことも多いと思うがね
    人間完璧ではないから失言もたまにはするよ
    まあ政治家は特に発言に気を付けるべきだと思うけど
  324. >>730
    実際に誰かを薬漬けにしたわけではない吉野家を小山田と同列に扱うことこそ無理があるけど、その区別を付ける知能がない奴がキャンセルカルチャーと称するネットリンチにハマるんだろうなあ
  325. 有名人の失言や大企業の大失態ね
    隠し通せなくなって誤魔化しも効かず嘘もすぐバレて
    マスゴミの恣意的な誘導もできなくなって
    ダメなものはダメって一般人が言えるようになっただけだよ

    ネットが無い時代はマスゴミのやりたい放題だった
    それを下々の一般人もネットでやるようになっただけだよ
    人数的に一般人が多すぎて統制が出来ないだけで
    やってることは昔からマスゴミがやってることと変わらないよ
  326. >>96
    その可能性は十分あるよね

    自分もこの数年になって書き込み気をつけるようになってきたけど昔はひどい書き込みしてたわw
    ちゃんめいととかでもCookie噛ませてる分書き込み履歴はしっかり残ってるし
    たまに消すけど

  327. 広域指定暴力団機関誌週刊実話系
    高卒底辺貧困層日雇いバイトハゲじじいが
    木造アパートでテレビを見ながら書く
    インターネッツ作文日記・まいじつ
  328. 【ゴキちょん】 
    「平気で真っ赤なウソをつくし、国家間の約束を守らない」
    恩を仇で返す奇妙な生物 ゴキブリ韓国人(ゴキちょん)
  329. 下層市民は何かを殴ってうっぷんを晴らしてないと精神が維持できない
    だからポリコレ棒とか、安倍の思想の代行者とか、そういう口実をいつも探していて、それを掲げて匿名から殴り掛かる
  330. >>1
    韓国人を見て見ぬ振りするクズライター

    反日ゴキブリが反日活動にキャンセルカルチャーしまくっているからなぁ
    日本人だって、何で反日糞民族にいい顔をしなければならないんだか
    日本が世界で商売するに当たってどれだけ媚び諂ってきたか知らない特定アジア人
    高慢な乞食が日本で商売するな
  331. 日本のはターゲットを決めてそれをみんなで共有するのを楽しんでる節があるよね
    外国はあくまでターゲットをよそに排除する事が目的なんだろうし
  332. まいじつのスレ全部一律NGにしたいのでスレたいに発信元を追加するルールつけて欲しいな
    ゲンダイ、アサゲイなど記事自体が誹謗、対立煽り、低俗ばかりなのは自動的にNGにしたい
  333. >>1
    また事実を捻じ曲げて日本叩きか
    韓国人死ね
  334. 生娘シャブ漬けとか一発アウトは当たり前
    ESGでもっと息苦しくなるよ、まいじつ
  335. お前ら言われてるぞ
  336. >>767
    逆だと思う
  337. >>1
    その中にこっそりロシア入れるって病気だろ?コイツ
  338. 宗教と国民性の違い
    日本は罪を犯せば神父に告白すれば神に許されるという甘い国ではない
    日本は一生背負って罪を償えって考えだから宗教なくても治安がいい
  339. >>1
    まいじつのこたつ記者は、転職先でもキャンセルカルチャーを食らう
    そういう切羽詰まった話なんだろうなw
  340. 小山田ネタは五輪つぶしの反日パヨクの工作だろ
    吉野家はまあセミナーに参加した女の人からしたらムカツクだろ
    女に媚びたマーケティングがうまいから受講したんだろうにねw
    女が不愉快に思うCMだけを必死に潰してきたのにねw
  341. >>779
    河瀨直美みたいなやつだなw
  342. 無駄に敵を作る行為は慎しみましょう、ということ
    敵を作って得することなんて何一つないんだし
    足を引っ張られる奴はそれなりのことをやってるんだよ・・過去に。
  343. こいつらは問題あるから叩かれたんだろ
  344. 欧米より明らかに日本の方が早かったよ
    5ちゃんもあったし
    キャンセルカルチャーとか言葉出てきた時欧米もついにかと思ったもん
  345. >>1
    アイツらが叩かれるのはしでかした内容から当然だし自業自得だろw
    業界から金もらって無理矢理擁護記事書いてんのか?w
  346. ま、ポリコレのようなノイジーマイノリティーのヒステリー抗議があると。
    すぐペコペコ謝罪する企業、役所、TV局などのマスゴミが悪い。
    簡単に委縮する。

    もはやポリコレ、フェミ、lgbt、同和などは圧力団体。
    特にアベスガの馬鹿が「オンナの輝く社会!」とかほざいて男女共同参画費へ国家予算額は総額8兆円!におよぶ。
    馬鹿が!
    そんなカネがあれば日本の核開発や原潜開発費に回せばいいのに、くだらん男女共同参画費なんぞに使いやがって!

    しかしその総額8兆円の配分を狙って全国のフェミ団体やlgbt団体が「差別ビジネス」するのに、このポリコレキャンセルカルチャーを利用してる。
    結局モリ発言、岡村発言、吉野家発言などを殊更大きく問題視し、ギャーギャー騒いでればそれだけ世間の関心を集め、国家予算を獲得できるということ。
    カネ目的。

     ”差別ビジネス”が日本のポリコレ左翼市民団体の目的。本質。
  347. 欧米発ではありません
    人間どこも同じということです