撥水マスクのイラスト
ひーん><
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
  1. まじかよなづなん
  2. うそだろ・・・
  3. は?ふざけんなよ
    これからやろが
  4. お話し会3部制なのにもったいねえよ
  5. どっちが本スレ?
  6. 若い子から辞めるんだな
    チームAのドラ3は全滅か
  7. リストラ祭りだわっしょいわっしょい
  8. これでも居座る下口ひなな
  9. 来ると思ってたまた16期
    泣いてたけどすごいあっさり発表したな
  10. 誰?
  11. こっちが早いだろ
    【速報】古川夏凪が卒業発表
    https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1642935023/
  12. コロナ禍と17期生が入ってくるこのご時世は辛すぎる
  13. 最初のころに比べてメチャクチャ可愛くなってきてたのになあ
  14. >>21
    黙れ伸びた方が正義なんだよ🤮
  15. マモノ大丈夫か
  16. >>21
    こっちが伸びてるからこっちでいいやん
  17. 16期の粛正が始まったか
  18. メンバーみんな知ってたの分からないけど発表してからあっさり終わりすぎ
  19. なんか3日1回くらい卒業発表してない?
  20. >>21
    こっちのほうが伸びてるからこっちでいいよ
    早くまとめたいから余計な誘導しないで
  21. >>29
    ?みたいに早く終わったよなw
  22. >>28
    古川は16期じゃねーよw

    ドラ3だ
  23. >>21
    お前は時刻も読めないのか分からないのか
  24. やっぱ配信やたら増えたメンバーは辞めるんだな
  25. 寝耳に水
  26. もうなんか段々流れ作業?
    はい次の方みたいな
  27. ドラフト組はさとね辺りがきてもおかしくないな
  28. 止まらない‥
  29. ええ
    高卒を機に北海道に帰るのかな
  30. >>45
    スリープイヤーにウォーター
  31. >>39
    やべーな
    老眼なのか勘違いしてたわ
  32. あーあ
  33. 去年の2人公演でのなづなんの大胆な胸元を目の前で見れたのはいい思い出でしたお疲れ様
  34. 17期加入前にメンバー数一気に減らすつもりなのかねぇ
    組閣前にエイト解体なんて言われてたけど寧ろ逆でエイトをそのまま本体にして
    エイト以外のメンバーを放出するつもりって気がする
  35. >>1

    17期生オーディションで20人採用するから


    AKBはリストラ祭りやでw
  36. 知らん
  37. ひななはなに言ってたんだよ
    触れてやれよ
  38. 昇格したばかりやない?
  39. 卒業おめでとうございます
  40. 17期に追い抜かれるの確定してると悟ったメンバーは
    この春までに卒業する
    生き恥を晒すよりも次の将来へ前向きに判断した結果だ
  41. スレ立てるの、はーやーいー
  42. 存じませんし、名前も読めない
  43. 今が一番楽しいのはベテランだけ
  44. 卒業ラッシュすぐる
  45. お疲れ様でした
  46. ここまでキツめのリストラするんならエイトの高岡とかなんで放置してるのかよく分からんな
  47. 空前絶後の卒業発表ブーム来てるな
  48. ベテランが一段落したから16期ドラ3がターゲットになるのは自然な流れ
    お疲れ様でした
  49. 17期加入前に不人気を処理してるだけやろ
  50. ドラ3より16期の方が人数多いの草
  51. 完売0メンが見切りは草
  52. 舞台にでない「フレッシュメンバー」は怪しいかもな
  53. >>85
    るんばがいなかったら愛媛の舞台も入ってないだろう
    外仕事を取ってくるメンバー捨ててどうするんだよ
  54. 新チームA
    向井地美音 ※キャプテン
    千葉恵里 本田仁美
    道枝咲 込山榛香 武藤小麟 岩立沙穂
    大竹ひとみ 齋藤陽菜 中西智代梨 岡部麟
    福岡聖菜 御供茉白  馬嘉伶 吉橋柚花
    清水麻璃亜  ��橋彩香  永野芹佳 岡田奈々

    新チームK
    田口愛佳 ※キャプテン
    �M咲友菜  山根涼羽 市川愛美
    小林蘭 小田えりな 奥本陽菜 下口ひなな
    武藤十夢 大西桃香  茂木忍
    湯本亜美 奥原妃奈子  久保怜音 山邊歩夢
    ��橋彩音 服部有菜  上見天乃 山内瑞葵

    新チームB
    浅井七海 ※キャプテン
    坂口渚沙 佐藤美波 篠崎彩奈
    鈴木くるみ 徳永羚海 永野恵
    藤園麗 左伴彩佳 大盛真歩 柏木由紀
    北澤早紀 橋本陽菜 石綿星南 稲垣香織
    平野ひかる 福留光帆 山田杏華 小栗有以

    新チーム4
    倉野尾成美 ※キャプテン
    岡田梨奈 長友彩海 佐々木優佳里 吉川七瀬
    坂川陽香 谷口めぐ 下尾みう
    歌田初夏 大森美優 蔵本美結 黒須遥香
    行天優莉奈 高岡薫 佐藤妃星 多田京加
    吉田華恋 川原美咲 村山彩希


    田口愛佳チームK最強!
  55. NMBのメンバーで例えたら誰?
  56. ドラフト2期以降も油断できないな
  57. 本店は北海道メンバー育たんなぁ
  58. この悲しみをどうすりゃいいの
  59. 16期以降の子は勢いあるAKBを何も体験できないまま終了してて可哀想やな
  60. >>103
    SKEの古川さんはスタッフと…
  61. 泥舟からの脱出が止まらんね
  62. >>118
    該当者は誰?
  63. 正直いるのかいないのか分からないくらいの存在感だったし辞めて次の道に行くのがいいよ
    今のAKBなんていても美味しいのは上位のほんの少しだけで何の得もない
  64. なんかもう卒業予定多すぎてだれが辞めるのかわかんなくなってきたな
  65. >>156
    宮崎、加藤、入山、田北、西川、安田、古川
  66. ドラ3みんな辞めそうな気もする
  67. 「はい、この新キャプテンの新チームで新メンバーも募集して春から新生AKBになります
    この新体制についていけないメンバーはこのタイミングで辞めてください」

    組閣ってのはそういうもんだろ
  68. 次は誰かなぁ
  69. >>139
    栄全盛期時代の黒歴史だな
    安心安全メンバーだったはずが、蓋を開ければあらビックリだった
  70. 大リストラ祭でもやってるのwww
  71. >>167
    大盛と吉橋以外は無理だしな
  72. 新チームで頑張っていこうと雰囲気の中「まだ発表してないけど辞めるんです」ってメンバーいたらおかしいだろ
    今が卒業発表者ラッシュの期間
  73. AKBも年度ごとの年俸制なのか?
    新年度は契約更新しませんなのか
  74. うおおぉ!
  75. あと8人卒業  17期18名採用
    あと5人卒業  17期16名採用
    あと3人里業  17期14名採用
  76. AKB48卒業・辞退発表メンバー(2019/01〜)(チーム8を除く)

    卒業発表日 名前(卒業発表時の所属)
    2019/01/12 小嶋真子(AKB・K)
    2019/03/04 高橋朱里(AKB・B)
    2019/03/24 田屋美咲(AKB・4)
    2019/04/12 播磨七海(AKB・研)
    2019/05/21 後藤萌咲(AKB・A)
    2019/06/02 勝又彩央里(AKB・研)
    2019/10/27 矢作萌夏(AKB・K)
    2019/11/02 佐藤詩識(AKB・研)
    2019/11/07 樋渡結依(AKB・B)
    2019/12/08 峯岸みなみ(AKB・K)
    2020/07/06 川本紗矢(AKB・4)
    2020/10/22 末永祐月(AKB・研)
    2020/10/28 達家真姫宝(AKB・4)
    2020/12/18 前田彩佳(AKB・A)
    2021/04/03 本田そら(AKB・A)
    2021/09/08 本間麻衣(AKB・4)
    2021/09/12 横山由依(AKB・A)
    2021/11/20 大家志津香(AKB・B)
    2021/12/12 宮崎美穂(AKB・A)
    2021/12/16 加藤玲奈(AKB・A)
    2022/01/04 入山杏奈(AKB・A)
    2022/01/05 西川怜(AKB・A)
    2022/01/07 田北香世子(AKB・B)
    2022/01/22 安田叶(AKB・K)
    2022/01/23 古川夏凪 (AKB・A)
  77. 予想では佐藤妃星だったろ

    なんで古川が辞めるんだよ
  78. >>178
    年度更新で
    毎年あなたはグッズこれだけしか売れてませんよって告げられると大家が言ってた
  79. >>189
    15期は空気読めない奴が多いからw
  80. 17期も入ってくることだしもっと減らしたいね
  81. イコノイにヲタク流れるわけだわ
  82. そろそろAKBの羽生結弦こと岡田リナも辞めると思うんだがまだなのか
  83. 【15期】市川 込山 佐藤妃 福岡 向井地 湯本 谷口

    向井地以外なんでやめないのか不思議なやつばっか
  84. 17期は20人くらい入れるつもりなのかね
  85. 17期オーデ生も不安になってるだろう
  86. >>177
    各新チームの人数配分と
    既に卒業発表した人の整理宜しく

    第1回組閣の時は発表時とチーム公演開始時でチームが変わったメンバーもいた
  87. >>206
    コロナ禍にそんな取ってどうすんだよ
    AKB48は48人まで減らすんだよ
    もう大所帯グループの時代じゃない
  88. >>208
    大チャンスだと思って大喜びだぞ
    自分達に大きな期待が掛かって推されまくるの目に見えてるし
  89. 早く不人気ベテランを切れよ
  90. これで岡部チームAは宮崎 入山 加藤 西川 古川の5人に卒業公演を
    3月中にしないといけないのか
  91. ママがこっちにいるのはなづが高校卒業までって
    話で一人暮らしはできない、と一緒に帰ることを選んだのかもね。
    寂しくなるなあ

    続々と辞めすぎてついて行けないわ
  92. >>213
    17期が使えるようになる3年後にはコロナ終息してるという見積もりやろ
    いま入れないと3年後スカスカやぞ
  93. 卒業続き過ぎてもう何も感じないよ
  94. >>214
    層がうすうすの状態で入ってきて推されまくった16期が誰も売れてないのにw
  95. 50人くらいまで減らした方がもっと動きやすくなるだろうけど
    エイト兼任が問題なんだよな
  96. チームAは若手の墓場
  97. D2以下で卒業決意する人はまだ人生のやり直しがきくと思うから辞めれるが
    D1以上はもうやり直しがきかないから
    辞めるに辞めれない人が多そう
  98. >>217
    あらかた発表済みだろ
  99. 選抜の西川が辞めたのが同世代の非選抜メンの辞める大きなきっかけになってるな
  100. 活動終了予定日

    深井ねがいSKE 1月31日
    上野遥HKT 1月31日
    田口玲佳STU 2月5日
    杉浦琴音NMB 2月6日
    加藤玲奈AKB 2月20日 
    山田野絵NGT 2月28日
    宮崎美穂AKB2月末
    田北香世子AKB2月末
    入山杏奈AKB 3月中
    西川怜AKB 3月
    安田叶AKB 3月中
    古川夏凪AKB 3月中
    折坂心春NMB 3月中
    角ゆりあNGT 3月
    田島芽瑠HKT 4月3日
    熊沢世莉奈HKT 4月3日
    大場美奈SKE 4月
    山崎亜美瑠 NMB 未定
    梅山恋和NMB 未定
  101. 2/6のコンサートまで連日卒業発表ありそうだな
    この状況だとまだまだ卒業するメンバーいそう

    卒業時期(1/23時点)
    2月 宮崎美穂、加藤玲奈(2/20卒業)、田北香世子
    3月 入山杏奈、西川怜、安田叶、古川夏凪
  102. 組閣前に辞めるメンバー分かってるんだから組閣発表の移籍先チームは適当なんだろ
    辞めるメンバー除いた今のチーム人数比較したら次はどこのチームメンバーが辞めるのか分かるかも
  103. >>137
    俺たちが勢いつけるんだよ!
  104. ってかもう公演ないしこれでひと段落やろ
  105. 15期は辞めるやつが少ないから
    そうなると逆チキンレースみたいになって辞めるやつが減る
    これは13期も一緒
  106. >>229
    全然でしょ
  107. ガタイのいい子か
  108. これでチームA、K、Bは各2人卒業か
    組閣前に3月卒業のメンバーは分かってるだろうから
    4からもあと1人は卒業かな
  109. むしろ4年くらいアイドルやって結果でなくて卒業を決められる若手見るとホッとする
  110. 今年になっての通常公演は卒業発表になってるやん
  111. コンサートまで公演無いからこれで一区切り
    あとは現チームコンサートでそこそこ大物が卒業する可能性ありってとこか
  112. 毎年3月に卒業式みたいのやりゃいいのにな
  113. やまべあゆ!はどうなん
  114. >>261
    あ、エイトがあるか
  115. 引き抜き?
  116. >>265
    いわかけるのレギュラーメンバーは絶対大丈夫
  117. 正直まとめて発表すればいいのに
    今月卒業するのはこの10人でーすって
    毎回毎回劇場の雰囲気暗くするなよ
  118. >>201
    どういうこと?
  119. 乃木坂の北川と運命別れすぎ
    入るハコ間違えるとこうなるんよね
  120. >>228
    あと年齢もやな
    24,25超えると他の道に行けなくなる
    そして辞めるに辞められないコースへ
  121. 競争相手が減ったところで、17期が16期レベルなら選抜無理だろ
  122. >>259
    生誕祭が詰まってるのに通常公演だった

    1/18のB公演が謎すぎるんだよw
  123. >>100
    い れ は ひ ど い

    リアクションも話も足りなさすぎる…

    発表した直後に何事もなかったかのようなテンションで司会して終えようとしたメンバー誰よ
    もうちょっと気の使い方あるだろ

    「もう終わり?だよね?」「こ、こんなもんですか?これでいいですよね?」みたいな悲しみを負わせる先輩あかんやろ
    ステージに上でも暖かく愛情を注いであげてほしい
  124. >>274
    コネで乃木坂受かるの確定してた北川以外に
    今のAKBで乃木坂に受かるやつなんて1人もいない
  125. 夏凪ちゃん卒業発表お疲れ様...😭😭😭

    出会った時の事を思い出します
    しおりちゃん、そらちゃん、夏凪ちゃん昇格までの道のりがとても長く、バットタイミングが重なり大変な代だったけど、それぞれが次の夢を見つけるまでの間本当に頑張ってて、いろんな事と戦いながら活動してる姿に心が撃たれる瞬間、この立場として悩む場面が多々あったけど勇気づけられたり、自分の役割を発見する気付きも与えてくれました!夏凪ちゃんはじめ3人がいたからこそです!ありがとう

    残念だし、寂しいけれど、夏凪ちゃんの決断...背中を押します!!!

    元気な笑顔で麟さんっ!てぴょこんと現れるのが大好き!!!
  126. 地方出身
    一人暮らしor母親と上京
    中流以下の家庭
    下に弟or妹あり

    こういう家庭だとちゃんとアイドルとして金稼げてないと続けるのは難しいね
  127. つうかむしろ今までが辞めなさすぎたんだが
  128. 次は誰?
  129. >>290
    久保が辞めるって聞いた
  130. さやややややに続いて貴重な北海道メンが (´;ω;`)
  131. 現時点では組閣後の新チームはすべて19名体制
    向井地TeamA 19名
    キャプテン:向井地美音
    岩立沙穂、大竹ひとみ、岡部麟(8兼任) 、岡田奈々、込山榛香、齋藤陽菜、
    清水麻璃亜(8兼任)、��橋彩香(8兼任)、千葉恵里、中西智代梨、永野芹佳、福岡聖菜、
    本田仁美(8兼任)、馬嘉伶、道枝咲、御供茉白(8兼任)、武藤小麟、吉橋柚花

    田口TeamK 19名
    キャプテン:田口愛佳
    �M咲友菜(8兼任)、山根涼羽、市川愛美、小林蘭、小田えりな(8兼任)、奥本陽菜(8兼任)、
    下口ひなな、武藤十夢、大西桃香(8兼任)、茂木忍、湯本亜美、奥原妃奈子(8兼任)、
    久保怜音、山邊歩夢、��橋彩音(8兼任)、服部有菜(8兼任)、上見天乃(8兼任)、山内瑞葵

    浅井TeamB 19名
    キャプテン:浅井七海
    柏木由紀、小栗有以(8兼任)、坂口渚沙(8兼任)、佐藤美波、篠崎彩奈、鈴木くるみ、徳永羚海、
    永野恵、藤園麗(8兼任)、左伴彩佳(8兼任)、大盛真歩、北澤早紀、橋本陽菜(8兼任)、
    石綿星南、稲垣香織、平野ひかる(8兼任)、福留光帆(8兼任)、山田杏華(8兼任)

    倉野尾Team4 19名
    キャプテン:倉野尾成美
    岡田梨奈、長友彩海、佐々木優佳里、吉川七瀬(8兼任)、坂川陽香(8兼任)、谷口めぐ、
    下尾みう(8兼任)、歌田初夏(8兼任)、大森美優、蔵本美結、黒須遥香、行天優莉奈(8兼任)、
    高岡薫(8兼任)、佐藤妃星、多田京加、吉田華恋(8兼任)、川原美咲(8兼任)、村山彩希
  132. >>220
    この画像初めて見たが詩識なんて名前の子いたの?
    変わってるな
    それとも書き間違い?
  133. >>299
    佐藤詩織知らんのか
  134. ベテランはコロナで不完全燃焼気味になって卒業するタイミングを見失った感じだし
    若手は逆にコロナで将来を悲観した感じなんだと思うわ

    根も葉もRumorをきっかけに選抜と非選抜でモチベーションの違いが明確になった感じもあるし
  135. チームKがなんだかんだ言い訳して聖域化してんのよ
    なんで組閣で解体しなかったんか
  136. AKBヲタ「支店が辞めるのはAKBから離されて希望がないから!仕事がないから!ざまぁ!えっ?AKBからまた卒業?む、むしろ今までが辞めなさすぎただけだから」

    はぁ?都合良過ぎるだろ
  137. >>304
    選抜として音楽番組出れないとしても毎回数人見学として連れてって現場の空気に触れさせれば本人にとってもいい経験にもなると思うんだけどなそういうの今年はやったほうがいいわな
  138. 卒業発表とかブログでいいのに
    何でお金払って公演見に行く人が悲しい気持ちで帰らないといけないんだ
  139. >>307
    他のチームが公演できないときの穴埋め用に不人気を集めてるんだよ
    聖域とは違う
  140. >>311
    TV局側から邪魔って言われるだけ
  141. くららとかも危ないんじゃないか
  142. りんちゃんは、ドラ3の事はずっと気にかけてたよ。
    そらちゃんの時もギフト投げに来てくれたりしてたし。

    現Aって思った以上に難しいチームだったけど、良いキャプテンだったよ。
  143. >>299
    中国の子だな
  144. >>319
    大手事務所の新人とかよくテレビで連れてってるぞ
  145. >>321
    永野とか道枝あたりも見切りつけるなら今が良いだろうな
  146. >>284
    関東の実家住みメンバーは楽すぎてな
    どう見てもお前は辞めるべきメンバーだろってのがなかなか辞めてくれない
  147. 大盛とか今年選抜入れなかったら辞めそう
  148. 見切りつけるなら早いほうがいいよな
    人気ないのにだらだら居座るより
  149. >>313
    生誕祭で生誕関係ないメンバーが卒業発表するよりはるかにマシ
  150. >>325
    そういうのもコロナ禍では難しいだろ
    こればかりはどうしようもない
  151. はーたんはまだ大丈夫だろう
  152. くららは高校卒業してAKB専業だからまだ辞めないと思うよ。

    まぁ年齢的には今から学校行くって手もあるけど。
  153. なんでなづなんがチーム公演じゃなくて僕太公演で卒業発表したかというとチーム公演にも呼んでもらえてないから
    なづなんと同ポジの千葉がポジション独占してる
    千葉が欠けて初めて出演できる
    先日やっとA公演に出たがれなっち生誕だから当然卒業発表できない
    そもそも昇格したのにチーム公演に出演させてもらえないっていうのはなづなんが卒業を決意した原因の1つだと思う
  154. 15期 お披露目2013/6(谷口は2014/4)
    16期 お披露目2016/12
    D1 2013/11
    D2 2015/5
    D3 2018/1

    Team8 オリメン 2014/4
    2014/7 服部
    2015/4 吉田
    2016/6 歌田 /12 平野高橋
    2017/3 山田 /8 川原 /9 奥本 /11 奥原
    2018/8 御供 /10 藤園
    2019/10 福留徳永上見 /12坂川
  155. >>336
    この前のフレコン
    D3のセンターだったから期待されてるのは伝わってると思うけどね
  156. >>340
    それは自分が新ポジション覚えないからでは?
  157. 不人気ベテランが居直り居座る地獄絵図
  158. >>327
    だよな
    高橋彩音とか高橋彩音とか高橋彩音とか高橋彩音とか高橋彩音とか
  159. 口パクなのにダンスだけ激しくしてたらアホらしくなるわな
  160. >>344
    人が余ってるから空いてるポジションがない
  161. >>279
    同感
    昨日の安田とはずいぶん違う...
  162. 公演出演0回のチームAキャプテン岡部麟ちゃんツイートきたー
    考えに考え抜いた長文
  163. >>330
    大盛は歌詞覚え振り覚えをちゃんとしない限り選抜はないだろ
    覚えられないことを本人開き直ってるけど
  164. ドラ3投票したやつらは結局責任取れなかったな
    かわいそうに
  165. 誰?架空のメンバーでスレを立てるなよ
  166. 岡部麟 @Berin_official
    夏凪ちゃん卒業発表お疲れ様...

    出会った時の事を思い出します
    しおりちゃん、そらちゃん、夏凪ちゃん昇格までの道のりがとても長く、バットタイミングが重なり大変な代だったけど、それぞれが次の夢を見つけるまでの間本当に頑張ってて、いろんな事と戦いながら活動してる姿に心が撃たれる瞬

    岡部麟 @Berin_official
    間、この立場として悩む場面が多々あったけど勇気づけられたり、自分の役割を発見する気付きも与えてくれました!夏凪ちゃんはじめ3人がいたからこそです!ありがとう

    残念だし、寂しいけれど、夏凪ちゃんの決断...背中を押します!!!

    元気な笑顔で麟さんっ!てぴょこんと現れるのが大好き!!!
  167. >>279
    司会は同じく今月卒業発表した子だから、気持ちが分かったんだろうよ。大目に見てやってくれ。
  168. コロナで本来なら半減すべきなのに
    まだまだリストラぬるい
  169. 卒業ラッシュの本番は来月と予想
  170. 取りすぎた弊害で4年もつらい思いをさせてしまった
  171. キャプテンは何してるんだ!
  172. コロナとか言い訳してるけど坂道は全然辞めないぞ?
    AKBに魅力がないってだけ
  173. >>384
    そっちはただの芸能人
  174. 4年後くらいにまたおんなじことお前ら言ってそうw
  175. お前ら的に誰辞めさせたい?
  176. >>387
    中西
  177. AKB48 山根涼羽@48Suzuha_16LOVE 1/23 20:29
    夏凪ちゃん!?!卒業発表したの😭
    研究生もチームAもずっと一緒で
    誰も拾わないような私のボケも笑ってくれて
    沢山色んなことを覚えてくれた
    夏凪ちゃんはチームAを支えてくれていたよ。

    寒いのはとっても苦手やけど
    みんながいなくなる温かい時期がくるなら
    このままずっと寒くていいなぁ 。
    https://pbs.twimg.com/media/FJyJeMmaMAQvJhY.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/FJyJeMyakAAT24L.jpg



    AKB48 山根涼羽@48Suzuha_16LOVE 1/23 20:32
    本当にみんな行かないで
  178. メンバーがもういらないって言ってるのに投票したりそれに文句言うヲタクに責任取るって何って感じだったもんな
  179. 古川は入山発言で指名漏れするところだったのを思い出す
    選択終了と0.1ポイント差
  180. これでくららとかも辞めたら嫌だな
  181. もう3チームで公演回せる程度までスリム化しよう
    選抜が遠すぎる
    不人気2期生が選抜入れた頃に戻ろう
  182. >>393
    結局一番マトモだったのは当時叩かれた入山だったという
  183. 「やりたいことが見つかった」系の卒業は禁止してほしい
    やりたいことなくても卒業するのが当たり前になって欲しいわ
    そこまで強く思ってなくてもヲタに「やりたいこと見つかった」って宣言してやめたらその言葉が重みになって自分を苦しめることになる
  184. 17期も大量採用とかやめてほしいわ
    将来的に選抜入れるレベルいなかったら該当者なしでもいい
  185. どんなってんだAKBは
  186. らんちゃんのライフがマジでやばい。昨日あれだけ泣いてからの今日だからな。
  187. こんなメンバーいたっけ?レベルで全く何も思い出せない
    16期?D3?
  188. >>407
    それなんてモーニング娘。?
  189. AKBは40人くらいで十分な数やろ
  190. 何度も言うが17期を取る事を思えば8が兼任でいる限るまだ20〜30人の卒業が必要
  191. 半分カットでええな
    もっと来い卒業ラッシュ
  192. ネモハモがバズってAKB大復活したんじゃなかったの?
  193. >>425
    楽しいのは選抜だけ
  194. >>407
    17期は少数精鋭にして
    チーム4解体とエイト兼任解除
    これでバランス良くなる
  195. 前から思ってるが毎年3月に卒業式イベントがあってもいいと思うんだよな
  196. 17期は全国オーディションだから逸材が集まるはず
  197. >>387
    小栗 岡田
  198. エイトの兼任解除してAKBで正規メンバー48人にしろよ
    あふれたやつは戦力外か研究生落ち
  199. >>429
    そりゃ当たり前
    人気商売なんだぞ
    売れないってのはそれだけでストレスだし
  200. 高3メンバー
    AKB:久保怜音 千葉恵里 佐藤美波 田口愛佳 道枝咲 小林蘭 永野恵
    チーム8:奥原妃奈子 奥本陽菜 福留光帆

    卒業発表済み : 西川怜 古川夏凪
  201. >>340
    それなら相談して別ポジ覚えればいいだけ
    今の若手は何でかそういうのしないよな
  202. 根も葉もは確かに楽しいのは選抜だけでその他大勢にはむしろ影を落とした感ある
  203. >>445
    そこで楽しくないと感じる非選抜にはむしろ辞めてほしい
  204. >>442
    わかってねえな
    今はそんな勝手なことできないんだよ
  205. >>442
    こういう人って最近の公演見てないんだろうな
  206. >>369
    なんやこれ
    具体性0やな
    キャプテンなら共感性があって具体的なエピソード交えて未来の話をせんかい
  207. >>447
    酷なことを言うなよ
    正論言うのは簡単だけどさ
  208. 主演舞台やったのに全然話題にならないやつも卒業しろよ
    ヲタクいるのか?
  209. >>304
    関係ない
    選抜でも横山授乳、西川、鈴木ゆうかはあっさり辞めた
    まあ元々3人は選抜の器じゃなく単なるゴリ押し枠だったが
  210. 2代目以降のエイトどうにかしろよ
    研究生もやらずろくに踊れないのに正規メンバーって
  211. 0.1%の奇跡の子卒業か
  212. >>163
    大家しーちゃんを忘れないであげて
  213. >>476
    鈴木優香は選抜じゃないな
    この手の勢いのあるスレは息をするように嘘を付くキチガイが堂々と虚言の長文を書くから怖い
  214. >>480
    大家さんは去年卒業しただろ
  215. >>476
    鈴木ゆうかが選抜?w

    どこの世界線?w
  216. 17期は候補者と現メンバーの入れ替え戦やったほうがおもしろそう
    どっかでそんなのやってたよな
  217. >>95
    結構ガタイが良いんだね
    スポーツやってたのかな
  218. ★岡部TeamA

    <17年組閣時> ⇒ <現在>
    �G岡部麟          �G岡部麟
      横山由依          —————
      向井地美音   ⇒   向井地美音
      宮崎美穂          —————
      入山杏奈          —————
      加藤玲奈          —————
      篠崎彩奈     ⇒   篠崎彩奈
      後藤萌咲          —————
    �G谷川聖            —————
    �G早坂つむぎ.        —————
    �G小栗有以     ⇒ �G小栗有以
    �G長久玲奈          —————
    �G人見古都音        —————
    �G下尾みう      ⇒ �G下尾みう
    �G下青木香鈴        —————
    �G吉田華恋     ⇒ �G吉田華恋
      千葉恵里     ⇒   千葉恵里
      西川怜            —————
      鈴木くるみ.   ⇒   鈴木くるみ
      田口愛佳     ⇒   田口愛佳
    �G奥本陽菜     ⇒   (幽霊状態)
    ●山根涼羽     ⇒   山根涼羽
    ●佐藤美波     ⇒   佐藤美波
    ●道枝咲       ⇒   道枝咲
    ●庄司なぎさ.         —————

        26名       ⇒ 12名+幽霊1体

    ●は研究生
    卒業発表済のメンバーは既卒扱いとする
    なお、組閣以降に加入した既卒メンバーは除く


    ここまで酷いとは


    どうして、こうなった・・・?
  219. >>494
    バドミントンだっけか
  220. 本店D3とか黒歴史だなホントヲタクの見る目の無さをハッキリ示した
  221. まいどまいど卒業を小出しにするなよ
    AKBグループの卒業時期を春と秋に決めて
    その時期にまとめて一気に卒業しろや
    気が削がれるわ
  222. >>500
    酷いのはAだけよ
  223. >>500
    支店も黒歴史だよw
  224. なぜなん?
  225. >>508
    博多と瀬戸内はわりといいんじゃない?
  226. >>506
    つ矢作
  227. >>389
    ちよりはレジェンドだから
  228. こんなに哀しいのなら…

    こんなに苦しいのなら…

    愛などいらぬ!
  229. 嘘だと言ってよバーニィ
  230. 15期がここまでやめないのって聖域化してるのか?
  231. 若いからやり直しできるうちに辞めるのは良い決断だね
  232. >>520
    あいつは勝手に自爆しただけだろ

    むしろ下位指名の3人が残ったのだから
    良い指名と言える
  233. 愛ゆえに人は苦しまなければならぬ

    愛ゆえに人は哀しまなければならぬ

    愛ゆえに…
  234. >>525
    運営は向井地の同期だから向井地の手足にするつもりだったんだろうが向井地のほうが一枚上手でゆうなあもぎおんでもっと力のある連中を手駒として取り込んだ
  235. 岡部って古川の写真一枚も持ってないんじゃね?
  236. >>440
    道枝は看護の勉強めっちゃしてる!

    って言ってたから辞めそうだなw
  237. 高3卒業を機にAKBG卒業はあるあるだからな
  238. >>503
    これはそう思う
    半年ごとに卒業決定者だけで公演やって最後にキャプテンが挨拶すればいい
  239. >>547
    中学、高校、大学は
    あるある
  240. >>544
    永野もすでに入学前課題に追われてるって言ってたな
  241. 単独コンの早着替えが嬉しかったと言ってたな
  242. さきぽんは看護系の合格発表がまだだから卒業決められないだけのような…
  243. まとめて卒業発表というのは意外にいい案かもね
    そもそも卒業はみんな一緒にやるもんだし
    5人とかみんなで発表すれば明るい雰囲気で送り出せそうだし
    ヲタもみんな一緒だからいいかぁと悲しくなることもない
  244. >>440
    道枝咲
    永野恵
    福留光帆(8)
    ってとこかな
  245. >>555
    居座ってもノーチャンスだから早く出たほうがいい
  246. 道枝は兄弟を養う義務が有るだろ
  247. >>562
    だから看護の道に行くんだな
    正しい選択だ
  248. >>440
    半分卒業進学、半分専業でいいのに卒業少なすぎだな
  249. >>559
    とめちゃん8歳若いね
  250. >>552
    課題が出るってことは相当ちゃんとしたいいとこ行くんだろうな
  251. >>570
    おそらく内部進学でF大学の可能性が高い
  252. >>569
    精神年齢じゃなかったっけ
  253. >>572
    幼稚園から私立の進学校入れるような永野の親がFランで許すと思えない
  254. 上が辞めないうちは若手気分だけど上が辞めると一気に中堅になるから
  255. 総監督のありがたいお言葉


    向井地 美音
    @mionnn_48

    昨日はかなぶん、今日はなづなんの卒業発表😢そしてツイートできてなかったけどかよよんも😢
    春は別れの季節と言うけれど、組閣のタイミングというのもあってここまで卒業が重なることは珍しいから寂しいな…
    みんながAKBにいて良かったと思えるように、最後まで素敵なステージを作りたいと思います💐
  256. 総監督としてみんなの悩み聞いてただろうし辛いね
  257. 不人気ベテランが辞めてくれよ
  258. >>588
    聴いてないだろ
  259. 大盛真歩@akb48_maho
    メンタル…
  260. 俺は劇場に普段出てないメンバーなんか、AKBだなんて全く思っていないから
    ドラ3こそAKBなのに
    何で、何やってるか分からん奴らが籍置いて劇場頑張ってるメンバーが辞めないといけんの?
    マジで勘弁して
  261. 「涅槃で待つ!」
  262. >>601
    前山さんへのメッセージ?
  263. >>585
    前もって安田と古川の卒業を知っていた文面だな
  264. >>602
    日景だろ
  265. よく伸びますな
  266. >>605
    昭和かよw
  267. 顔でセクションしてるな
    次こばらんか
  268. 乃木坂に越されましたで組閣やらずとも現実を見ていなかったリークメンバー達(´・ω・`)
  269. もう17期生入ってきたって劇場公演の充実さとCD発売とかの流れがうまくできないとすぐ病んで辞めてくだろもう
  270. >>100
    AKB入った時から別にやりたいことがあったって
    じゃあ、何が目的でAKBに入ったんだコイツ
    何年か経って新たな自分に合った目標が見つかったなら分かるけど
    3月までは残務処理みたいな言い方してるし
    とっとと辞めてください
    と言ってる奴はどこのドイツだ
  271. 組閣発表後に7人卒業発表して新チームはこれで全チーム19人体制になったが
    まだ新チームで始動するまでに卒業ありそうだなてかコロナは続きそうだし
    公演もいまみたいな感じなら余裕で回りそうだがしかし卒業ラッシュ止まんないな
  272. リークメンバーやそのヲタク以外はテレビで組閣見たかったけど(´・ω・`)キャプテン?奪
  273. 先輩と絡みのない同期と絡んでるだけの若手って見る機会も少ないし卒業発表してもこれといったエピソードが浮かばない
  274. >>437
    珍カスが驚異を感じてるメンバーか?w
  275. チームAに所属は可哀想だったな
  276. >>616
    あ?
    お前、しばくぞ
    ドラ3はみんな可愛いだろ
  277. AKBの卒業発表スレって本人の話ほぼないよね
  278. >>635
    支店カスヲタしかいないからw
  279. 良い子だっただけに残念だな
    でも、もう高校卒業年次なんだ。
    多分、この子は地元に戻ってくると思う。まだ間に合う大学や専門学校沢山あるから、地元で明るく再スタートして欲しい。
  280. >>632
    全滅だもんなぁ…
  281. トップリード問題でドラ3会議は、ほとんど映像残ってないから知らんと思うが
    岡部はチームAに決まった3人抱きしめて凄い良い母親感バリバリだったよ
    俺はTDCの現場でリアルタイムで見てたからな
    お前らみたいなゴミが妄想で語るなハゲ
  282. >>643
    で、去年1年間劇場公演出ないのか。
  283. >>643
    ヒント:オタクとカメラの前
  284. あら悲しい
    なつなぎちゃん?
    ドラ3また減っちゃうのね
  285. 17期、17期って言うけど16期、D3と付いてるヲタ数がどんどんジリ貧になってきてるのに新人入れればなんとかなるってみたいな発想ヤバくね?
    20人取っても辞める入山加藤の部数にも届かないんじゃねーか?
  286. ハゲと書く奴は本人が禿げてる場合しか発想が思い浮かばない
  287. 事務所移籍メンバーは卒業でいいよな
  288. 17時間配信で大喜利で優勝したのがこの子のAKBキャリアのピークだったな
  289. >>652
    新人だと研究生価格で使えるからな人気でたらスーパー研究生って肩書き使えるし多分数年は上げないだろ
  290. >>1
    うわマジかよショック


























    で、誰だっけ?
  291. チームA
    1巡目 ×渡部愛加里→佐藤詩識(卒)
    2巡目 本田そら(卒)
    3巡目 古川夏凪(卒)

    チームK
    1巡目 矢作萌夏(卒)
    2巡目 末永祐月(卒)
    3巡目 勝又彩央里(卒)
    4巡目 小林蘭
    5巡目 岡田梨奈
    6巡目 永野恵

    チームB
    1巡目 ×矢作萌夏→齋藤陽菜
    2巡目 ×沖侑果→北川悠理
    3巡目 神山莉穂(卒)
    4巡目 大竹ひとみ
    5巡目 大盛真歩

    チーム4
    1巡目 ×矢作萌夏→石綿星南
    2巡目 吉橋柚花
    3巡目 ×古川夏凪→多田京加
    4巡目 蔵本美結
    5巡目 原沢音妃(卒)
  292. >>588
    先輩に取り入るのはうまかったけど
    後輩に慕われてる話聞いたことないわ
  293. >>659
    一昨年のOUCで若手メンバーによる大喜利大会等でD3の子達にそれぞれ個性やスキルを見せる機会があったが
    それをそのあと活かせる機会を全く作れなかったのがなぁ・・・
    乃木越えでリモートで見つめ合うとかよくわからん企画で穴埋めやるぐらいなら
    OUCでやった内容を地上波用にアレンジして再利用すればよかったのにな
  294. 難波たたきスレ立ててくれたぞ移動だ
  295. 岡部さん暇なのかなw
  296. NMBの老害も早く卒業して欲しい
  297. >>664
    まほぴょん下位指名やったんか
    人生どうなるかわからんもんやな
  298. >>674
    NGT志望だった
  299. 大盛は命拾いしたな
  300. 原沢音妃は地下アイドルやってる
    普通に石綿多田なんかよりビジュアル良い
  301. NMBでいうと誰クラス?
  302. >>556
    初期の頃1期生が5人同時に卒業発表して空気が地獄だったんだろ?
  303. 原澤音妃
    現在は「森月音羽」の芸名で、「Palette Parade」の一員
  304. >>684
    あれは多人数が初めてだったからねぇ。

    今思えば正直全員無気力感が目立ってた時期で(体調等も)、なんて事無かった。
    りなてぃんとかはガチヲタ居たから2ちゃんも荒れたけど。
  305. 不人気で居座るメンバーも別に構わないけど、劇場公演に出る以上はもう少し痩せろよ!!と、
    思いたくなるようなメンバーもいるな。コロナ禍の影響があるとしても、
    最低限の体重管理が出来ないメンバーには劇場公演出演禁止令出せよ。
  306. >>686
    真っ白なキャンバスの姉妹グループだっけ
  307. >>126
    無名のまま一般人に戻る
    実に素晴らしいな
  308. >>302
    無能
  309. 今日のきぃちゃん仕上がってたなあ
    アイドルなんてよばないで、ケツ見えた
  310. >>323
    北海道だった気がする
  311. これからどうなることやら
    https://i.imgur.com/fQjUm9i.jpg
  312. ドラフト生は期生の添え木でしかない印象 要職にもつけず
  313. >>702
    出身は北海道であってる
    佐藤さん母親中国人父親日本と中国のハーフでこの子とHKT入った石さんがドラ3の中国系って覚えてたんよ
  314. >>442
    8人しか出れないんだからそもそも空きポジがない
    別ポジ覚えようが出してもらえない
    要は仕事自体が半減している
  315. 誰だよ
  316. 北海道に帰るのか?
  317. >>620
    1チーム19人もいるなら11人は公演さえ出れないわけだ
    安田も古川も辞めて正解だな
  318. >>704
    本店多いなあ
    全員チーム8と兼任すれば空白県が埋まるね
    特別枠の柏木と合わせて48人にすればスリムになって凄くよくなるはず
  319. >>722
    ほぼほぼ関東出身なので空白県は埋められない
  320. おかりなが辞めちゃったらはーたんの心が折れちゃいそうなのが怖い
  321. 不人気で居座るのはいいけど自分の給料分とかかる経費分くらいは稼いでくれ
  322. >>722
    まぁ地方在住の8も込みでの人数だからな
  323. >>730
    それならそれでまとめて辞めてくれていい
  324. また架空のメンバーか
  325. D3ってヲタですらないshowroomの視聴者が無理やりねじ込んだメンバーだから
    運営からすりゃ自分たちがこいつは売れそうだと思って選んでないし、メンバーからすりゃこれ以上は取るなと言ったのに入ってきたやつもいるから
    誰にも望まれず加入したようなもんだろ
    AKBの鬼子だよ
  326. 16期とかドラ3ってこの板でも全然名前出ないな
    一昔前もマイナーメンは名前出なかったけどその頃とは次元が違う
  327. いままで卒業公演なかったメンバーって
    即日解雇以外でいたんか?
  328. まあやるなら僕太でも良いんだろうけども…
  329. >>752
    最近だと早坂が卒業公演やらなかった
  330. 今年になって入った2公演とも卒業発表されるとは
  331. 運営が必死に頑張ってもメンバーがこれでは営業する気も落ちるわな
  332. 佐藤とか太りすぎだけどどうすんの?
  333. この子の明るいSRは見ていて楽しかったな
    つい最近どぼんで対戦できたのがよかった