スマートフォンを使う警察官のイラスト(女性)
01月20日 18時16分

神奈川県警の警察官が、葬儀会社から賄賂を受け取ったとして起訴された事件で贈賄側の葬儀会社の裁判が20日はじまりました。
裁判で、この葬儀会社の実質的経営者の夫で自身も警察官だった被告は「金券などをもらうのは警察の慣例だった」と証言しました。

この事件は大和警察署の警部補だった加藤聖被告(48)が、葬儀会社から警察が取り扱った死者の遺族を優先的に紹介して欲しいと依頼を受けた見返りに、現金などおよそ200万円分を受け取ったとして受託収賄の罪で起訴されたものです。
この事件では贈賄側として葬儀会社の実質的経営者河合恵子被告(60)と、夫で神奈川県警の元警部補の河合博貴被告が(65)贈賄の罪で起訴されていて、20日横浜地方裁判所で2人の初公判が開かれました。
20日の裁判で、2人はいずれも起訴された内容を認めたうえで、博貴元警部補は自身が警察官だったときの経験について「警察官になった当時から、葬儀会社に飲食の差し入れや、金券などをもらうのが慣例だった」などと証言しました。
裁判では検察が2人に懲役1年6か月を求刑したのに対し、弁護士は「県警が葬儀会社との不適切な関係を漫然と放置していたことも事件の背景にある」として執行猶予を求めました。
裁判の内容について、神奈川県警察本部はコメントする立場にないとしています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220120/1000075428.html
  1. 神奈川県警
  2. 立憲共産党が悪い
  3. 神奈川県警「自殺です。」
  4. どんだけ〜
    ぼってるん
  5. これ病院もだろ
  6. 神奈川県警だと驚きもしない
  7. エンディングノートで葬儀会社を決めとけばいい
    以外と直送やってる葬儀会社は少ない
  8. なんだ神奈川県警か
  9. 驚きもしない 神奈川県警だし
  10. みんなやってたw
    犯罪者集団神奈川県警ワロタ
  11. 最近は人殺しはやっとらんのか
    神奈川県警
    調子こいて微罪の市民殺してたやん
  12. 潰しちゃやぁーだ

    神奈川県警の口利きで激安葬儀代になったりすることもあるんですよー^^
  13. さりげなく爆弾発言ちゃって大丈夫なの?
  14. 葬儀屋の見返りがわからん
    何を求めてるんだ?
  15. だから、自殺だったんだ!
  16. 慣例なのか

    >コメントする立場にないとしています。
    そこはする立場だぞ
  17. まあ神奈川県警ならさもありなん

    つうか葬儀屋が警察OBとかズブズブやないかwwwww
  18. お食事券貰っちゃったのか
  19. 内部の人間による組織的犯罪の可能性もあるから
    県警本部はコメントしなきゃならないだろw
  20. ソーカか共産のどっちかだな
    同志をさっさと火葬して証拠隠滅
  21. 他人の死を食い物にする悪魔みたいな奴だな。
    「お、また死んだ。◯万円の収入やw」って思ってたんだろうな。
  22. 警察や自衛隊の特殊部隊かなんかの動画に物申しちゃうオタクきっしょw
    1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/03/14(日) 05:57:42.871 ID:e0nirFuk0
    働け
    カスども

    警察や自衛隊の特殊部隊かなんかの動画に物申しちゃうオタクきっしょw
    2 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[]:2021/03/14(日) 05:58:46.355 ID:e0nirFuk0
    この俺が
    お前らゴミクズニート人生に「物申し」たるわ
  23. >>15
    警察が始末した遺体の処分
  24. 神奈川県警て反社だよなw
  25. 本部長の為なら何でもやります神奈川県警
  26. ほぅら、神奈川県警でしょう?
  27. ハコヅメで見た
  28. 大和市か、甘利の地盤だものな贈収賄は日常茶飯事だろ。
  29. 葬儀屋くらい自分で探すだろ
  30. 神奈川は自宅死して警察が入ると、遺体の搬出の段階で葬儀屋が関わる。
    遺体の搬送に警察車両を使わない。
    一度、管轄署に持ち込んで検視したあと、所定の民間機関に移送してそこで検死して
    死体検案書を書く。
    葬儀屋を呼ぶ時に自分で探して呼ばなければ、警察にお任せになって出入り業者が
    やってくる。
    それで癒着が出来たってことだね。
  31. 神奈川県警が、犯罪行為の慣例を行ってたのか

    取り締まれる立場にいる警官が犯罪してたら、そりゃ世話ないな。
    犯罪慣例がある犯罪組織に関わってる連中こそ刑務所にぶち込めよ
  32. >>15
    ヤクザから依頼された死体焼くのに目をつぶれと
  33. >>30
    相談を受けた時に
    一カ所知ってますとやるんだよ
    病院なんかも同じ
  34. >>1
    さすがパチンコップ
    屑しかいねーわ
  35. 腐ってるな
  36. 実刑で
  37. 俺もケースワーカーの時に
    葬儀会社から御車代を渡されそうになった
    もちろん断ったけど、怖い業界だな
  38. >>6
    公立でなければ
    問題ないからな
  39. これは川崎在住の在日韓国朝鮮人が悪いな。謝罪と賠償を。
  40. 神奈川腐敗
  41. やっぱり神奈川県警だった
  42. 酷い県だなあ
    神奈川県に産まれなくて良かったわ
  43. 神奈川警察って新宿スワンのまんまなんだよな
    未だにレイプしても親のコネで潰せるし
    ミスターレイパーw
  44. さす神奈川
  45. 神奈川県警のこれって以前晒されてたの見た事有るな。
  46. 調べれば各地で見つかりそうだけど
    公営ヤクザに逆らったらこわいから無理か
  47. 神奈川県警の敬礼は「イッー!」
  48. それくらい貰わないと朝鮮人とは戦えない
  49. 普通は冠婚葬祭のための互助会に加入してるよな
  50. 神奈川県警だけだと信じたいもんだな
  51. 金券や飲食が賄賂にあたらないとかどういう解釈??
    これでまともな犯罪捜査ができるとかわないわ
    神奈川あたおか過ぎるだろ
  52. 過去にもらってた奴ら全員ガクブルやろね
    捕まるね
  53. タカ、ユージ、トオル、カオル、ベンガルら義務教育も受けてなさそうな国籍も怪しい連中が警察官になれる神奈川県警だしな
  54. そろそろ神奈川県に別の警察組織作れ
    そして神奈川県警を全員逮捕しろ
  55. 葬儀屋と軽札はつながってるよ、昔から。
  56. >>53
    署長が変わったんだっけ?
    これから他にもボロボロ出てくると思う
  57. >>1
    腐ってるな相変わらず。
  58. また神奈川県警
  59. コインハイブといい相変わらず最底辺だな神奈川県警
    漫画とかで悪徳警官だすなら神奈川県警名乗らせときゃ説得力出るんじゃね
  60. 慣例って警察の関係者他にいるんだろ
  61. 神奈川県警で自殺が多いのはこれのせいか!
  62. >>60
    新宿スワンとかまんまそれw
  63. コメントする立場だろが。要は神奈川県警でみんな慣例としてやってたからコメントしたくないんだろ
  64. 神奈川県警大和警察署なんてエリート中のエリートやんw
  65. ホントに公務員は揃いも揃ってクズだな
  66. マカロニ・ウエスタンの世界やな
  67. 神奈川県警=中国共産党
    すべてが賄賂の額で決まる
  68. >>6
    民営の病院なら問題なしやろ
  69. 葬儀屋は仕入れが全てだからな
    公立病院でも貰ってる奴いそうだな
    互助会は会員という安定した仕入れ先があるから
    その分葬儀費用が安い
  70. 港署か
  71. shennaichuanxian
    しょんないわ
  72. 神奈川県警ならもっとあるだろw
    調べろ
  73. それでさっさと自殺で片付けて焼きたいわけか
  74. 毎度おなじみ神奈川県警
  75. 死亡の立ち会いでここいいですよって紹介するのか
  76. 神田警察署に知り合いいたけど東京ドームからチケットが大量に献上されるみたいで貰ってたは
  77. 神奈川県警だけの問題じゃないだろ?
    そうだよな?どこぞのゴミクズ航空隊?
    あと公安な
  78. あーこれ特殊清掃のYouTubeで言ってたよね
    賄賂貰ってる葬儀屋だけを警察が紹介して相場より高い値段で請け負う構造らしい
    遺族は憔悴してるから警察に言われるまま決めてしまうとか
  79. 警察の独占契約かな
  80. >神奈川県警察本部はコメントする立場にないとしています
    コメントしろよw
  81. これ重大事件だと思うんだが
    不適切で済まされるんか?
  82. また神奈川県警かよ
  83. 尽きないネ。不祥事
  84. >>76
    もう待っててやってきた遺族にアドバイスの一つ二つして
    冷静な判断力がないうちに、お任せいただけますか?
    と言えばほぼ決まる
  85. 安定の神奈川県警
  86. よくあること
    だいたい奥さんの親族が強いとこうなる
  87. カス過ぎる死刑にしろ
  88. 警察をみれば、その地域の民度が良く分かるよね。
    反論は認めない。
  89. 前にまとめサイトで、都筑区が酷いってバラされてたな
  90. 日本の公務員だって普通に賄賂もらってるけど表面に出てこないだけ
    海外の公務員と大して変わらない
  91. >裁判の内容について、神奈川県警察本部はコメントする立場にないとしています。

    神奈川県警の警察官が起こした事案なんだけど、本部長には関係ないんだな
  92. 神奈川で事故るとすぐにレッカー移動
    相場の3倍は請求されるという
  93. 馴染みの葬儀社とかあるやつ少ないからな
  94. 病院や高齢者施設への営業活動も凄まじいよ
  95. 神奈川県警が、人の生死でこうやってワイロ貰ってたって事は
    ブルーシートで中見えないようにして、
    ブルーシート中で賄賂元の臓器ドナー業者に神奈川警察が電話してたりしそうだな。

    人のパーツは警察のいい資金源になりますよね ってか。
  96. 神奈川県警
    自殺です
  97. >>92
    広報通せって事
  98. 道路工事の旗振りやってる警備会社とかも全部警察の天下りだもんな。警察から簡単に許可が貰えるんだろ。死んだ奴が居たら教えてくれってのも美味しい案件だよなぁ
  99. さすがだぜ!神奈川国公安部
  100. JAPの汚職がひどすぎて、中国のほうがはるかにマシ
  101. ペーペーに金渡すからいかんのだよ幹部なら収賄なんぞ事件化せん
  102. 給料泥棒のくせにワイロにケチ
  103. 神奈川県警、余罪がボロボロ出てきそうだな。
  104. 死は金になる
  105. 葬儀屋のワイロなんて絶対にあり得ないって、タラコに噛みついてた葬儀屋のおっちゃんがいたよな、たしか。
  106. >>94
    仕事の取引先の葬儀社に頼んだわ。

    こういうケースは
    別に神奈川県警だけじゃえねぞ。
  107. オミクロン株が世界中で猛威をふるい米国では毎日数千人ずつ死んでいます。最悪クラスの死者状況でただの風邪ではありません。以前より蔓延中にコロナ安全デマ、ワクチン危険デマが流れています。またオミクロン株はワクチン二回接種者でも下記の後遺症が残す可能性があります。

    第六波が発生しました。
    ワクチンを打たれてない方
    一切の外出をやめてください。人と接した時点で近いうちに死にます。オミクロン株はワクチン接種者ですらダメージを与え、感染力はデルタ株の10倍です。そのデルタ株は従来株の1200倍程度ウィルスを排出することから別物だと言われてきましたが、その10倍危険であることを認識してください。オミクロン株は大したことないなどデマが広がりましたが、デルタ株の1/2のダメージがあり、感染力を含めるとはるかに危険です。米国では毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です。
    デルタ株はワクチンで抑えこめました。しかしオミクロン株はワクチンで抑え込めず2回接種者でも増殖し確実に未接種者の元へウィルスを運び致命傷を与えます。
    他国は1日で数十万人感染しており現在も感染が拡大しています。
    世界各国ワクチン未接種者は見捨てる方針が固まりつつあり、日本も同じ道を進みます。

    ワクチンを打たれている方
    外出を控えるようお願いします。外出時は大袈裟に感じますが防塵マスクや保護メガネ、耳栓が必要です。
    オミクロン株はワクチン二回摂取済みの若者でも深刻な影響を与えます。(↓の後遺症が残る可能性高いです)デルタ株と違い気管支等でデルタ株の100倍弱増えることが原因です。二回ワクチンを打っていても後遺症が残ります。世界各国被害が甚大で3回目のワクチンにて押さえ込みができます。
    >>1-3>>1000
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
    1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
    ・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
    ・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
    ・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照)
    ・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
    ・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
    ・感染後、歯や髪が抜ける
    ・感染後、80日以上コロナを排出
    ・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
    ・感染後、血管が損傷。臓器が壊死
    ・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
    ・感染後、無症状なのに他人にうつる
    ・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告) 
    ・乾燥すると感染力が5倍以上(日本理化学研究所 スパコン富岳の計算結果)
    ・新型コロナの致死率、持病あれば12倍に b(米国疾病対策センターCDC)
    ・感染が広がり米国では2600万人失業。経済も破壊します
  108. 安定の神奈川
  109. 神奈川県警w
    って
    昨日の別スレでもかいたぞ!
    どうなってんのマジで!
  110. 神奈川県警って問題だらけだな
  111. また神奈川県警か
    裁判所でカミングアウトされてもノーコメント
  112. 日本らしいなw
  113. 葬儀屋って病院ともグルだよね
    身内が入院後に他界したとき半強制的に葬儀屋を決められた
  114. 神奈川県警か・・・
    葬儀社の被告は謎の死を遂げそうだな
  115. 「自殺です」
  116. なんでバレたかな?
  117. 警察と葬儀屋の癒着とか面白いなあ