やる気のない大人のイラスト
Abemaの評価値で26対74

前スレ
先手藤井聡太竜王(19)後手千田翔太(27)7段に負けそう
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642084229/
  1. 辛抱がすごい
  2. サンイチ今5%
  3. 藤井に勝つだけで昇段するのか・・・
  4. サンイチ
  5. 藤井の時代も終わったな
  6. ワイだったら10回ぐらい詰まされてそう
  7. 千田やっと覚醒か
  8. こっからならワイでも勝てる
  9. 25に歩がいるのに相掛かりなのか
  10. 先手で負けるとはな
  11. もう衰えが始まったのか
    短い全盛期だったな
  12. 千田は遊んでるんか?
  13. でもベスト踏んでる
  14. 舐めプして対策しとらんかったんやろ
  15. ファッキューソウッタ
  16. >>34
    とことん嫌なイメージ植え付けてるんやろな
  17. 千田97%
    藤井3%

    ここから負けるヤツはおらんやろ
  18. 昼飯が安すぎたんかな?
  19. まだキャラ対せんと負ける相手もおるっちゅうことやな
  20. あと20分以内には終わるわねもう
  21. >>48
    パーセンテージ以前に間違えようがない
  22. 流石にもう終わった
  23. 負けたらa級あがれへんの?
  24. これは詰みやな
  25. 同玉は66龍が厳しいか
  26. あーあ駒が乳首に見えてきたのか
  27. 終わったか
  28. すげえな
  29. うわああああああああああああああああ
  30. これは終わったか
  31. 決まりやな
    すごい手やわ
  32. こういうのを指さないと藤井には勝てんのやな
  33. 一緒や!粘っても!
  34. 投了水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
  35. 11手詰とか藤井くんでも5分は必要だろ
  36. 千田のスーツええな
  37. いきましたー
  38. 千田圧勝やったな
  39. しゃーない
  40. ざっこ
  41. ,−、
          !  !    /⌒i            
          l  l   /  /    /~~~~~~~~~\  
          l  l   /  /   / /        |
         l  l  /  /     |/         |     
         l  l /  /    ||   ⌒  '' ノ |
        /⌒ヽ  ̄  \   r-─| (゜)H(゜) .|     ,−.
     /{  /⌒丶 _   ',  |り|  ー一( )ー一'|      l  l   /⌒i
     |  \ ヽ       \l  ー l   `ー=-'  l      l  l   / /
     i\   \ `T 'ー 、  }    ヽ、____ノ`     l  l  / /
     `ヽ丶 _厂     /   _/ | \    /|\      l  l__/ /
       \  l     /    ̄/  | /`又´\| | ̄ /   /⌒'.,
                                / _ノ⌒',  /',
                                 l/     ,r' /,イ.
  42. これにはハゲもニッコリ
  43. 先手の藤井が負けるって久しぶりに見たわ
  44. >>132
    まだはえーよ
  45. 勇気はこれで終わりやな
    藤井千田やA級
  46. オワタか
  47. 水飲ませてトイレ行きたなるまで粘る作戦やったんか?
  48. 33金まで11手詰
  49. おっ、藤井負けたか
  50. 藤井でも2敗するんやな
    A1だとどうなるんや
  51. 千田ようやった
    まさか後手番で勝つとは思わんかったわ
  52. そろそろフリクラ転向したほうがいいちゃうか?
  53. これはスランプくるわ
  54. Aに行きさえすれば名人はほぼ確定なのにな
  55. ていうか千田の見た目が変わりすぎで草
    深浦と大地の子供みたいになってるやん
  56. ナベもこれくらいやってくれりゃあな
  57. これからしばらくあの藤井に勝った千田で通るな
  58. 千田が忖度したのに…
  59. >>139
    ついこないだ負けたらしいが
  60. 順位戦の先手連勝が43で止まった
  61. なんだ勇気負けたんか
    勇気勝てば面白くなったのにほぼ決まりやん
  62. A級争いの現状

    藤井(11位) 8勝2敗→残り阿久津、佐々木
    千田(7位) 8勝3敗→残り木村
    稲葉(1位) 7勝3敗→残り松尾、郷田
    佐々木(12位) 7勝3敗→残り郷田、藤井

    さあどうなるか
  63. 無名にボコられてて草
    弱い
  64. 帰りたそう
  65. >>157
    スポーツ新聞にサービスいいから好き
  66. そら渡辺の仇を打つのは千田よ
  67. https://livedoor.blogimg.jp/club_fukuryu/imgs/d/1/d12308bd.jpg


    そんな…去年のハゲはこんなんなのに
  68. >>158
    A級にハゲが何人おるかによるわ
  69. >>184
    勇気はもう絶望的
  70. >>183
    うーんこの
  71. やっぱB1って鬼の棲家だわ
  72. アンチワラワラで草
  73. 後手番で勝つってすごくね?しかも急戦調
  74. あーこれは女を覚えちゃったね。どんどん弱くなるやつや
  75. ちゃんと反省しろよ中卒
  76. >>181
    一期抜けはするぞ
  77. >>187
    あっくんが奇跡を起こす
    勇気が情念の炎を燃やす
    稲葉が頑張る

    これでええか?
  78. >>195
    歴代最高やろこれ
  79. あっくんに負けたらえらい騒ぎやろな
  80. >>187
    勇気厳しくね?
  81. >>218
    もう絶望的や
  82. >>187
    これ千田確定やん
  83. >>187
    自力昇格の目がある藤井稲葉がやっぱ有利なんかな
  84. >>199
    最後無駄に藤井に勝って道連れにしたらめちゃくちゃ叩かれそう
  85. まだやっとんの?
  86. >>195
    髪の毛毟られてそう
  87. 勇気投了
  88. 羽生さんと藤井君の対戦とかめちゃめちゃ注目されると思うのに
    羽生さん落ちて藤井君上がると今後順位戦では交わることなく終わりそうで悲しい
  89. B2とB1にはやっぱ実力の壁があるな
  90. 11位 藤井 8-2 残り阿久津・勇気
    7位 千田 8-3 残り木村
    1位 稲葉 7-3 残り松尾・郷田
    12位 勇気 7-3 残り郷田・藤井

    藤井は
    あと2連勝すれば昇級(77%)
    1勝1敗なら千田か稲葉が1敗すれば昇級(17%)
    2連敗なら稲葉全敗かつ勇気が郷田に負けたら昇級(0.12%)

    もうほぼA級確定や
  91. >>224
    かなり有利や
  92. 相手無名やけど七段やんけ
    そら七段には簡単に勝てんやろ
  93. >>187
    なかなか混戦やな
    でも藤井は勇気に勝てれば10勝2敗やしさすがに1位通過やな
  94. >>212
    おじおじも降級圏内やから本気で来るで
  95. >>241
    B1は全員七段以上定期
  96. こんなんやったら何倍にして返されるやん
    千田ええんか
  97. >>67
    今日勇気が勝っとったら相当危なかった
    実際は勇気負けたから余裕でA級や
  98. >>211
    何言うてるかサッパリやw
    仮にまぐれで一期抜けしても一期抜け危ない時点で一発屋や
  99. >>240
    と思ったけど稲葉が連勝すれば自力か
    なんだかんだ藤井稲葉濃厚やね
  100. >>157
    正直すき
  101. >>242
    あっくん負ける前提で草
    あっくん木村オジの2人B2やぞこのままなら
  102. 千田ホンマ不人気やな
  103. 千田無名扱いされるんか
    スゲー強いんやぞ
  104. 相手の人Abema出ないんやなかったけ
  105. 千田がAbemaで喋ってる!
  106. 勇気負けたしA級1番手なのは変わらない
  107. >>187
    これ稲葉藤井か?
  108. >>195
    これいいな
    どこだ
  109. >>259
    既にタイトル4つ持ってるから現状でも4発屋なんですが…
  110. 千田がA級になったらAbemaトーナメントどうなるん?
  111. >>271
    無名やろ
    ワイでもAI使ったら勝てる雑魚やん
  112. >>280
    掛川花鳥園やろ
  113. >>283
    流石に連盟が出させるやろ
  114. >>279
    千田の方が可能性あるで
  115. 切り抜くな😠


    217 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff05-UZVI) 2022/01/12(水) 09:25:39.97 ID:FDQ3ByvO0
    https://i.imgur.com/jMTdoqG.png
  116. >>283
    気になるわ
    これでも出なかったらアベマとの間で相当の確執があるんやろな
  117. >>259
    いやだから藤井は一期抜け濃厚なんだが
  118. >>282
    そら絶好調なら一発がデカいこともあるやろw
    長期で見ろよw
  119. >>303
    番長フレームみたいに使えそう
  120. 藤井藤井戦っていつになったら見れるんや😠
  121. >>314
    難しそう
  122. >>283
    謎のA級棋士Tとして登場
  123. A級は永瀬投了
  124. >>296
    非公式戦なんやからそんなことできんやろ
    金で説得するんか?
  125. >>318
    Cだろ
  126. >>318
    C定期
  127. >>301
    頭ハネで稲葉やないの
  128. じゃあ他力かぁ
  129. 永瀬順位戦苦手なんかこいつ
    康光にも負けとるし
    https://i.imgur.com/FE1wdJK.jpg
  130. >>305
    だからまぐれで一期抜けしようがそれはまぐれなんやから無意味な指標言うてるんやがw
    他の大名人は貫禄の一期抜けしてたしそれが大名人になる人の系譜やって言うてるんやが
    日本語は苦手かい?
  131. 藤井B1抜けれそうか?
  132. >>318
    謎の外人棋士ティーダ七段
  133. 永瀬負けて羽生に自力残留復活したけど羽生が永瀬広瀬に連勝できるかというとな…
  134. 天彦が永瀬倒したぞ
    これで天彦はA級残留確定や
  135. まぐれでタイトル取ったのに将棋舐めすぎな
    千田に負けるようじゃ全タイトル逃すやろ
    弱すぎ
  136. 佐々木勇気って3連敗してるよな
    一時は藤井より可能性あったのに
  137. >>350
    まぐれの一期抜けと貫禄の一期抜けって具体的に何が違うんや?
  138. Abemaトーナメントで千田が三浦選ぶ可能性もあるんか
  139. 00:00:00.【00】←あっくんがキセキを起こす
  140. 一方羽生善治さんは普通にA級から落ちそうになっていた
  141. 千田何で嫌われてるん?
  142. ざっこ
  143. >>376
    レーティング比較よりまだ可能性あるな…
  144. >>239
    逆に二連勝しても昇格できない可能性あるんや
  145. >>382
    次永瀬に勝てればいける(勝てるとは言ってない)
  146. >>389
    いや2連勝したら100%昇級やで
    77%は2連勝する確率や
  147. 羽生世代ほとんどB1一気抜けしてるのヤバイわ
  148. >>389
    連勝すれば昇級やろ
  149. 羽生が次局永瀬に勝つ確率
    00:00:00:【00】
  150. >>380
    なんかの間違いでタモリ倶楽部に出ねえかな
  151. >>416
    どっかでタモリと共演はしてなかったっけ?
  152. 藤井の先手 27-3(.900)

    千田凄いわ。他2敗はナベ豊島だからほぼ無理ゲーなんやろな
  153. >>422
    対談はしとるな
  154. なんとなく千田次負けてエクスデスしそうな気がするんだよな
  155. >>422
    https://youtu.be/QaN5PHN9qaI


    これやな
  156. 羽生と永瀬で奇跡的に羽生が勝っても
    そのあと羽生が広瀬に勝って永瀬が山ちゃんに負けるとこ想像できんわ

    悲しいけど羽生さん陥落やろねついに
  157. >>425
    キチガイ
  158. でも羽生ってA級落ちても普通に一期で戻ってきそうな気もするわ
  159. 千田がうっかりしたのもあるけど藤井に勝つのにここまでこじれるのに完封してあっさり勝った地球代表のすごさよ
  160. つべ移動
  161. この1敗でレートどのくらい溶かすんやろ
  162. >>435
    きついんやないかな
    さいたろう戦とか見ると長時間はほんまあかん感じ
  163. >>413
    リアルなのやめろ😡

    羽生、A1残留 00:00:00.【00】%
  164. >>445
  165. >>445
  166. 制度的にしゃあないけど4冠がB1におるのは違和感を覚えるわ
  167. >>445
  168. >>445
  169. >>433
    陥落はええけど引退しそうなのが辛いわ
    でも森内みたいに吹っ切れてもう一度全盛期クラスになってくれたらという期待もある
  170. >>445
    ダメみたいですね
  171. >>445
    ちょっとは上げろよ
  172. 勇気と稲葉どうなった?
  173. >>445
  174. 「B級1組は鬼の棲み家」と昔から言われてきたわけだが、B級1組を1期で駆け抜けていった「顔パス状態」の棋士は次の通り。(タイトル・段位は当時)

    1992年度 羽生善治竜王
    1993年度 森下卓七段
    1994年度 森内俊之七段
    1995年度 佐藤康光七段
    1996年度 井上慶太七段
    1997年度 丸山忠久七段
    1998年度 郷田真隆棋聖
    1999年度 先崎学七段
    2000年度 藤井猛竜王・三浦弘行七段
    2001年度   −
    2002年度 鈴木大介七段
    2003年度   −

    なんやこいつら…
  175. >>445
  176. 藤井聡太の最終獲得タイトル数

    00.00.00.【XX】期
  177. 残留確定?
  178. >>469
    勇気負け稲葉勝ち
  179. あと20年藤井時代って将棋ファン的に退屈やないんか?
    一強て退屈やん
    なろう気分なんか?
  180. >>477
    稲葉強いわほんま
    藤井に勝っただけはある
  181. >>474
    まあまあ…スタンダード
  182. >>451
    そんなんストレートで昇給していれば良かっただけやしなぁ
  183. >>474
    1桁間違ってるかもな
  184. >>471
    最強位おるやん
  185. >>440
    NHKスペシャルによるとクソ粘りは豊島戦で吸収した技術らしい
  186. >>488
    流石に下の世代が出てくるやろ
  187. 羽生は大山みたいに生涯A級は無理そうやな
    年とったあとの大山すげーわ
  188. >>471
    先崎学と三浦馬鹿にするやつおるけど、奴らも化け物よな
  189. 順位戦歴代連勝記録を更新できる可能性が今最も高い立場にいるのがハゲという事実
    https://i.imgur.com/Ov3P9e5.jpg
  190. >>503
    今後極端な早死に以外で生涯A級なんてありえるんやろか
  191. >>471
    鈴木大介って誰や...
  192. もう1時やし引き分けでええやろ
  193. >>523
    止めるなら藤井聡太なんだろうけど、うまいこと名人戦で交代しそうなのが草
  194. >>528
    麻雀プロ
    新石田流で有名
  195. >>528
    麻雀プロや
  196. >>522
    そうなん
    最年少竜王にしがみついていくんやなって…
    他にも何か残してやってほしいけど手加減しても抜いちゃいそうだししゃーないわな
  197. >>518
    どう捉えたら悔しいになるんや…
    脳内検討で忙しいだけやろ
  198. >>523
    オールA好き
  199. >>535
    >>536
    将棋界にAbemaTVを引き込んだ終身名誉連盟理事やぞ👹
  200. >>541
    昔はめっちゃ悔しがってたぞ
  201. ストーカー連敗してるやん
  202. 羽生の全盛期なら格下には絶対負けなかったん?
  203. 藤井聡太の最終戦は佐々木は覚えてるけど
    次は誰なんやっけ?
  204. >>539
    そもそも羽生の記録を抜くのに最低でも10年、今のタイトル保持し続けると20年かかるからそう簡単な話じゃない
  205. >>528
    麻雀界最高峰タイトルの最強位獲得者や
  206. 名人戦の挑戦権
    さいたろうとダニーの最終戦
    さらにはプレーオフまでもつれる可能性普通にあるなこれ
    さいたろう好調やけど豊島にそんな勝てんやろし
    https://i.imgur.com/nWNYDWX.jpg
  207. >>547
    対局中に丸まらないだけ成長しとるレベルやな
  208. >>471
    1999年度 B級2組 藤井竜王9勝1敗 三浦六段9勝1敗
    2000年度 B級1組 藤井竜王9勝3敗 三浦七段9勝3敗
    こいつら
  209. 2004年度以降は急激に減って、B級1組1期抜けの棋士は次の通り。

    2011年度 橋本崇載七段
    2014年度 佐藤天彦七段
    2015年度 稲葉陽七段

    一人だけ一般人が紛れ込んでるな
  210. >>552
    あっくん
  211. >>546
    将棋を一生懸命放送してくれたニコニコさんはどうなったんですか?
  212. 羽生アンチ湧いてて草
  213. >>552
    AWAKEや
  214. >>551
    少なくとも全盛期で負け越してる棋士は2、3人ぐらいじゃなかったか?
  215. >>551
    あの頃は勝率7割くらいやなかったっけ?
  216. 藤井くんってこれで何敗?
    まだ昇級いけるんか?
  217. >>562
    やっぱあまひこ強いんやなあ
  218. >>554
    しかも20年の間下から誰も台頭してこないという前提があるからな
    未来はまだわからん
  219. 千田って何か聞いたことあるんやけど元天才か何か?
  220. 藤井君さっさと帰りたそうな感じ隠せてないのが笑える
    まだ子供やね
  221. >>576
    あと2回勝てば確実にいける
  222. まだやってんのかよ
  223. >>582
    元祖AI研究棋士や
  224. >>554
    ほんまライバル出てきてくれないとモチベーション持たんよな
    問題は棋力ではなく気力やな
    20年後には将棋AIはどうなってるんやろか
  225. >>564
    さんく
  226. >>562
    橋本今どうしてんやろ、大丈夫かな
    息子がいなくなっただけであんなに変わるもんなんやってびっくりしたわ
    また作ればええやん、って思ってまう
  227. 藤井ってなんかようわからん弱い奴に負けないか?
  228. >>557
    さいたろうにしろダニーにしろナベに勝てる未来が見えんな
  229. >>582
    Twitterでよく炎上しとるわ
  230. 千田って普通に馬鹿みたいに強いよな
  231. >>580
    更に更に羽生の場合は同世代に棋界屈指の化け物沢山いた訳で、場合によっては藤井も活躍すればする程に周りに強い棋士がいなかっただけ扱いされる可能性もあるっていう
  232. 将棋板で藤井批判すると一瞬でレスが赤く染まるの怖くてすき
  233. >>586,588
    佐々木勇気が2敗して一歩遅れたからちょうどええな
    最終戦藤井くんvs勇気やろ
  234. ニワカだからわからんけど
    さいたろうって人地味に強くない?
    なんか全然メディアというか世間には出てこないけど
  235. >>595
    Twitterやってるで
  236. 豊島とかくそ可哀想よな
    やっとの思いで羽生が落ちたところでそれを上回る最強が現れるんやもん
  237. >>608
    勇気はそこで勝っても厳しい
  238. >>611
    タイトル戦になると弱いけど基本的には勝ちまくってる
  239. 橋本七段は普通に強いのにもったいないよな
  240. まだやってのかよ。また打ち直しにでもなったんかこれ?
  241. >>606
    将棋板はもう20年は覗いてないけど
    まだ変わらんのか?
  242. 羽生A残れるんか?
  243. ライバルいない言うけど伊藤四段はようやっとるやろ
  244. >>612
    もう2ヶ月くらい更新ないやろ
    人知れず死んどるかもしれん
  245. >>629
    おじ様やん
  246. >>631
    最高勝率いけそうやな伊藤くん
  247. 豊島将之九段
    レーティング1885
    2021年度 45 戦 21 勝 24 敗 (0.467)

    どうして…
    https://i.imgur.com/sFFlemX.png
    https://i.imgur.com/VyQdTGh.png
  248. >>624
    トップどころとの大勝負は弱いんやな
  249. >>592
    現状先手の勝率が6割程度までになってきてる。将棋のゲーム性質的にこれは恐らく今後も上がり続けて限りなく先手必勝ではないか?っていう結論に達する
    一方で人間の将棋に関しては評価値の絶対性が確固たるものになるけど、現状とそれほど違いはない


    こんな感じやな
  250. b1で五分以上確定の横山って結構強いんやな
    c2でなかなかあがれなかったイメージしかない
  251. >>637
    もうメンタルボロボロなんかな…
  252. >>637
    この年齢で負け越しはあかんわ
    たとえ相手が藤井が多くても他のにはきっちり勝たないと
  253. 千田って若手のホープみたいな感じじゃなかったっけ
    もう27でタイトルもまだなんやな
    育成失敗なんか
  254. >>631
    早く藤井伊藤のタイトル戦が見たい
  255. 将棋強いひとは麻雀も強いんですか?
  256. B1昇級戦線のキーマン

    横山泰明七段
    ○稲葉陽
    ○千田翔太
    ●藤井聡太
    ○佐々木勇気
  257. とよぴーは自分が中学生棋士になれなかった時点で
    自分はSSSランクの系譜ではないと自覚したってインタビューで答えてた
  258. >>660
    そのうち豊島もジャングルで丸太ぶん回すのか
  259. >>651
    渡辺は?
  260. >>668
    まだ2期や
  261. 月下の棋士
    3月のライオン

    この二つ好きなんやけどオススメの将棋漫画ない?

    ハチワン、もののふ、
    あとタイトル忘れたけど打ち切りくらったけど元院生が成り上がるやつは読んだ
  262. >>566
    ニコニコ不便やし手を引いてくれて良かったわ
  263. >>640
    AI行き着く先は千日手だと思ってたから先手優勢になってるの意外
    無限の手がある将棋で先後だけでそんなに差があるとは
  264. >>663
    C2で長らく燻ってたけど一回上がってからはずっと強いな
    A級タッチもあり得るか
  265. ピッタシカンカンで草
  266. >>669
    サンガツ
    調べたら会長も二期なんやな。ハードル高い
  267. >>640
    振り駒めっちゃ重要になるよなぁ
    そういう意味では運ゲーがからむ競技になるな
  268. >>676
    ワイもそこまで詳しくないから
    結局千日手に結論出る可能性はあるんちゃう
    後手必勝にひっくり返ることはなさそう
  269. >>669
    まあことしも斎藤やし3期は確定やろ
  270. >>672
    追い出しとかいうクソ機能、よく考えたら受け入れてたのが理解できないくらい意味不明で草
  271. >>685
    ワイはそろそろさいたろうに勝ってほしいわ
  272. >>686
    プレミアムガイジになれば無問題
  273. >>666
    ナベや藤井は正統派のまま一生を終えそうだけど、
    豊島はなんか"素質"がありそう
  274. >>688
    あんな品のあるイケメン名人あってもええよな
  275. 専門板はそこにしか居場所がない高齢者とかいるからなんJ感覚で弄ったらダメや
    前に毎日オリジナル川柳をレスするやつになんJのノリで絡んだらその日からいなくなって本当に悪いことしたと今でも思ってる
  276. 後ろであーあー行ってるのこれ稲葉か草
  277. これもしかして悪土空次第なのか
  278. >>692
    豊島は終盤負けそうになると胡散臭い手を指し出すからな
    素質はある
  279. >>692
    久保との王将戦相振りシリーズで兆候はあったな
  280. 豊島って去年振り飛車やってなかったっけ?
    なんか見た記憶があるが思い出せん
  281. 1勝1敗やと千田か稲葉が1敗してくれるの祈るしかないな
  282. 佐々木……
  283. >>696
  284. 将棋スレって頭ええ人多そう☺
  285. 名人戦は1994年の米長vs羽生戦以降2016年まで羽生世代の誰かしらが必ず出場しているという事実
    やっぱ世代の厚さを感じる
  286. >>684
    スーパーテラショック定跡は千日手回避に躍起になってるようやね
    まああれは先手必勝の仮定で掘ってるから先手は無理矢理にでも打開しに行かないと負け確定って前提なのと、そもそも評価関数がどれくらい正確なのかっていう疑問はある
    でもまああと5年くらいしたらあいがかりに何らかの結論だせるかもっていってるから信じて待ってるわ
  287. >>671
    しおんの王
  288. >>704
    NHK杯で師匠に乗せられてやなかった?
  289. 【悲報】佐々木大地さん、またもC2から抜け出せなさそう

    島朗さん(58)に負けた模様
  290. >>704
    杉本とのNHK杯かな
    1筋の端突きこされて突然三間飛車にしてたやつ
  291. >>696
    そいつがまともなだけや
    専門板は何やっても居座る10年選手ばっか
  292. >>715
    サンガツ
    何かの縁やし絶対読むわ
  293. >>696
  294. >>719
    竜王5組なのでセーフ
  295. >>728
    なにこれ?広瀬がふざけ始めたの?
  296. >>728
    全員下手で草
  297. >>671
    コマコマの1話だけオススメやで
  298. >>742
    上手くなるとファンから苦情が来るらしいわ
  299. >>713
    今の三段リーグ制度始まった時期と被るってのが少し気になるんだよなあ
    別に羽生世代にケチつけるわけじゃないけど、今の三段とか元奨励会アマは昔より相当強くなってるんではと思う
  300. >>719

    2039年、名人戦。 それを、Abemaで見つめる男がいた。将来を嘱望されていた、佐々木大地さんは今…。
    「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想す佐々木大地は、どこか寂しげだ。
    「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。名人戦で藤井聡太名人から名人を奪取する夢を」
    その後、若手の台頭に押され目立った活躍はできず40歳の若さで引退を決意。
    今はコロッケ屋を営む傍ら、地元の将棋教室のコーチを勤めている。暖簾の屋号の文字は師匠の深浦康市九段の手によるものだ。
    「いらっしゃい」。厳原港から歩いて3分。
    「地球代表」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると白いタオルを頭に巻いた佐々木大地さんの元気な声に迎えられた。
    「去年の4月にオープンしました。暖簾の『地球代表』という文字は師匠の深浦康市九段に書いていただいたものだし、開店に合わせて2chの将棋板でも取り上げてもらった。
    おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
    「コロッケは飛行機に乗って本場・オランダまで食べ歩きに出かける時代でしょ。ボクが修業したオランダ・アムステルダムの老舗『クロケット』のものはじゃがいもオンリーなのが特徴。
    本場の味を知っているオランダ人には、牛肉のコロッケは味が濃いすぎるようなんです。それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」
    かつてのライバルで現A級棋士の近藤誠也叡王について尋ねると…「あいつ俺より弱かったですけどね(笑) 」と、おどけ
    「(彼は)順位戦運がありましたね。それも才能だと思いました」
    「対振りさえ克服出来たら…歯がゆいですけど」
    (写真)コロッケを手に持つ佐々木さん
  301. これ将棋スレで毎回言ってるけど将棋板よりなんJの方がガイジやで
  302. 佐々木大地って順位戦もC2、竜王戦も5組なのに本出してるんだな
  303. >>726
    あとは5五の龍やな名作やで
  304. >>746
    えぇ…将棋界マジで謎やな
  305. >>754
    女流棋士だって出してるぞ
  306. あと順位戦の主なとこやと

    ・森下、C2に降級しそう
    ・田中寅彦、フリクラに落ちそう
    ・谷川、深浦、藤井てんてー辺りが降級点つきそう(B2にいる)
    ・中村太地にB1昇級確定

    こんな感じや
  307. >>753
    断言してもええが将棋板よりガイジなところは存在せん
  308. >>757
    そんなの誰が読むんだろうな
  309. >>768
    てんてーは降級点決まったで
  310. >>768
    森下急に衰えすぎやろ…
  311. >>769
    将棋板なんか人多いんやからまぁマシな方や
    廃墟になってるか15年手動で荒らし続けてる板とかザラやで
  312. >>769
    なんJにネームドガイジどんだけいると思ってんねん
    軽犯罪部とか前科持ち部とか伸ばす板よりガイジな板をワイは知らんわ
  313. >>775
    年も年やし軟着陸やろ
  314. 千田率の話はもう終わった?
  315. >>770
    良書ならアマの書いたものでも読むぞ
    金子本とか昔から評価高いしな
    今ならあらきっぺとか
  316. >>773
    ガリンペイロとは何だったのか
  317. >>783
    生き物苦手板
  318. >>783
    この前将棋板に前科持ちおったぞ
  319. >>768
    タナトラはフリクラ落ちたら強制引退やないか?
  320. >>790
    藤井がソフト越えの一手放ったとか話題になったんやけど
    ソフトも時間かければ余裕ですよって感じ
  321. >>799
    しょーもなさすぎて草
    こんなことでいちいち発狂しとるんか
  322. 天彦永瀬ずっと感想戦やってて草
  323. >>799
    これでブチ切れる将棋ファンさん笑
  324. >>800
    それが信者やからしゃーない
    将棋というより藤井単体が好きなんよね
  325. ここによると
    http://kishibetsu.com/kisenR/meijin80R_2.html
    藤井94.6%
    千田47.9%
    稲葉54.7%
    佐々木2.8%
  326. >>809
    将棋ファンやなくて藤井ファンやからな
  327. >>801
    まだ30分とちょっとやん
    1時間はやるのが普通や
  328. >>814
    勇気絶望的やな
  329. >>717
    >>720
    レス気付かんかったけどそれやそれ
    よく覚えとんなあ。記憶力羨ましい
  330. なんか中継で評価値載せるのやめてほしいわ
    昔は羽生マジックとかで素直に驚いて感心できたけど今は予想手とか出ちゃって感動が薄い気がする
  331. ちょうどいい機会だから将棋ソフト不正疑惑のこと調べたんやが
    千田がなんで今でも叩かれてるんかよくわからんかったわ
    当時のAI研究の第一人者でありながら三浦がやってないこと見抜けなかったからか?
  332. >>826
    一致率とかいうクソみたいな指標でクロ認定したからだぞ
  333. >>823
    もう評価値載せなくても評価値youtuberに人が集まってスパチャ稼ぎされるだけやから載せるしかないわ
  334. まだやってたんかはよ負けろ
  335. >>832
    第一人者でありながらガバガバ指標で誤解を招くきっかけを作ったからか
    そらあかんわ
  336. こいつほんと嫌い
  337. >>820
    藤井に負けたら降級確定やからな
  338. >>841
    昼飯ガチ嫉妬民!?