初日の出と富士山のイラスト
結婚披露宴のスピーチで定番となっているのが、人生には三つの「坂」があるという、あの名言だ。人生の「上り坂」「下り坂」、そして「まさか」という三つの坂について、会社の上司や同僚たちが言及し、新郎新婦へのはなむけの言葉とするのだが、あまりにも定番過ぎて今や少々食傷気味となっている方も多いのではないだろうか。

しかし、その「まさか」が新婚早々、現実となってしまったのが、つい先日渡米した小室ご夫妻だ。物議をかもしたご結婚ではあったが、ともかくも最後の通過儀礼であった記者会見も終わり、ようやく新たな生活をスタートさせた矢先、小室さんがニューヨーク州の司法試験に落ちてしまったのである。

小室さんをはじめ、眞子さんや支援を続けてきた奥野善彦弁護士、その他の関係者の方々の衝撃と落胆はいかばかりであっただろうか。合格してさえいれば、前途は洋々と輝いていたはずだった。ここにきて、この結果は本当にお気の毒だ。

確かに試験は実力があっても、ちょっとしたケアレスミスや、体調の好不調で左右されることもある。つまり時の運がなければ、難しい場合もあるということだ。報道によれば、小室さんは来年2月の司法試験に、再度挑戦する意向だという。ここはめげずに頑張ってもらいたい。いや是が非でも頑張らざるを得ないだろう。

2日にわたる司法試験の実態

今回、小室さんが受けた司法試験は、具体的にどのようなものだったのだろうか。

「ニューヨーク州の司法試験は、年に2回、2日間にわたって行われます。今回はコロナの影響でリモート受験となっていたようですが、通常、1日目には、午前中に試験問題として提供された資料や書類を読み込み、法的な分析を行い論文にまとめる90分のパフォーマンス試験が2問出題されます。午後は、30分で与えられたテーマに対して、論文化するエッセー問題が6問出されます。つまり試験初日だけで、6時間も頭をフル回転させて集中しなければならず、大変疲れます」

しかし、これで終わりではない。2日目には、マークシート方式の、選択肢問題が午前と午後で100問ずつ、計200問出題される。量が多いだけに問題文をできるだけ早く読み、理解する力が試されるのだ。最大限の集中力を終始維持しなければならないことも大変重要になる。

不合格となった小室さんには、どこで間違えたのか、その詳細な分析結果が試験主催者側から提供されるという。

「不合格の人は分析結果が届くと聞いていますが、私は幸い1回目で合格したので、不合格の人にどんな分析が来るのか、実際のところは分かりません。また合格点に達した試験は再受験しなくても良いという説もあるようですが、私の知る限り、そうしたことは聞いたことがないので、再び全試験を受け直すのではないでしょうか」 

合格するためには、さらに受験対策を徹底して行うことが重要だと語る。

「司法試験を受験する人たちのために専門の予備校があります。いくら頭のいい人でも、テストへの向き合い方や解答方法には独特のコツがありますので、そのへんのところを知っていなくてはいけませんが、予備校ではそれを教えてくれるんです。知識を詰め込むだけでなく、論文の練習もあり、膨大な勉強量があるので、前回この科目がでたので次はどれが出るかなど、最近の傾向も当然ありますから、それを掴んでいないとなかなか難しいと思います」

冒頭の「坂」の話ではないが、人生には確かに「上り坂」もあれば「下り坂」もある。そして「まさか」の事態に遭遇することも稀ではない。思い通りにいかないのも真実だ。ここはどんな結果となっても、お互いに助け合って、支えあって信じる道を歩んで欲しいものだ。

★抜粋

小室圭さん、司法試験再チャレンジは成功なるか 「2月は合格率ダウン」の厳しい事情
「7月より2月の方が合格率が低い
https://news.yahoo.co.jp/articles/cee6ee5a47b2b80666eb118cb8521d6e0154b762
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91148?page=1&;imp=0
  1. おまいら圭くんの10分の1も取れないよ
  2. 皇室の至宝試験で満点
  3. エッセー尾形
  4. 無理そうw
    ま、どうせ弁護士なりたいわけじゃなさそうだしな。受かっても受からなくても別にいいんだろ
  5. これが芸スポで立つというのが現実よな
  6. 小室さんって英語は出来るって事は
    通訳の仕事でもいいんじゃないの
  7. 働かなくても税金で贅沢暮らし出来るのだからモチベーション上がらないだろ
  8. 落ちてもコネで国連事務所なんでしょ
    勝ち組だよね
    毎晩マコのマンコ舐めてるし
  9. パフォーマンス問題って実技か?
  10. >>1
    頑張れ小室圭!
  11. どうなるんだろか
  12. 200問のマークシートとか、正解率95%を求められるなら190問正解しないとダメだしな。無理だろ草
  13. 判明って
    共通テストの内容が判明くらいの感じで
    調べればわかる話だろ
  14. 受かる気はない。眞子さまに働かせる気だ
  15. パフォーマンス試験って英語でもそう言うんか
  16. なンだわ
  17. パホーマンスとエッセー。芸人かwww
  18. 弁護士に拘る必要はあるのか
    他の仕事でも良さそうなもんだけど
  19. そもそも受験資格あんの?
  20. >>1
    もう合格決まっているという話はどうなった?
  21. 眞子とSEXに夢中で勉強してないから又落ちます
  22. >>13
    日常会話だけじゃな…
  23. もうレットイットビー連呼するしかないだろう

  24. 前回はリスニングが問題だったんだろ 専門言語を聞き取れないと
    問題は問題なあ〜いとかぬかしてたが疑問
    しかしなあ 根本的に受験資格が無いのは公になってるけどねえ
    他州の学校行って試験無しで資格取得を狙ってんだろ
    だから別居するってヨウツベで騒いでるぞ さて・・・セクロス依存症の二人が我慢できるか
    まあ どーでもいいから公金使うの止めろ 皇族に監査を入れろ 山野内勘二を更迭しろ
  25. 2月の試験は前回より難しいらしい
    終わったな
  26. もう宮内庁の裏工作で受験しなくても合格が決まっているよ。
  27. マークシート一段ズレて回答して落ちたらいいのに
  28. 2月落ちたらどうなるの?
  29. 作文とマークって簡単じゃんコレ落ちたらアホだよ
  30. >>50
    一段ずれて合格とかね。
  31. 上り坂
    下り坂
    まさか
  32. この前のは練習
    2回目が本番なンだわ
  33. 小室さんってICUは正規の試験を受けて合格したの?
  34. 受けられるの
  35. >>13
    日本語の語彙力がイマイチ。ゆえにアナウンサーもダメ
  36. >>1
    奨学金を受けてる学生が試験に落ちたンだったな
  37. 税金で一生遊んで暮らすための手段が結婚
    結婚する手段としての米国司法試験
    なので合格発表前の結婚にこだわった
    既に税金で一生遊んで暮らせるわけで、なんで真面目に勉強する必要があるんだよw
    必要なのは、税金生活をより確実にするための手段は子作り。
    ひたすら毎晩中出ししてて、慣れない地での出産サポートのために勉強に力を避けなかった
    というストーリーで落ち着きますw
  38. まさかじゃなくて、まっさか様だな
  39. >>13
    観光ガイドは向いてると思う
  40. 頭良い人なら2年間勉強すればとれそうだけど
    英語力は言うまでもないぐらい上手いらしいし…
  41. >>51
    日本で弁護士より1つ格下の司法書士に挑戦。
    それもおちたら、
    もう1つ格下の行政書士に挑戦かな。
  42. これでまた落ちたら笑えるんだがなぁ
  43. あれ?学力ではなくそれ以外の部分で合格を出せなかったという発表じゃなかったっけ?
    それ以外の部分というのは借金問題で慌てて返済したのもそれが理由ってやつ
  44. 1日目と2日目逆の方がよくね
  45. 眞子さんが見栄っ張りなんだろ
    プリンセスの旦那がニートでも良いじゃないか
  46. >>80
    コム「受けてないのにアンチが笑ってるwwあーwくやちいくやちいw」
  47. 秋篠宮一家やこいつらを節税のために隠岐の島に島流しにしたほうがいい
  48. あと一ヶ月か
    勉強してんのかな、落ちたらどうするんだろうね、マジで

  49. 設定なんだわ
  50. 眞子様のアヒル口かわいい?
  51. 今までいかに楽して金を手に入れるかって教育されて来たのに、こんな試験内容で受験する気が起きるとは思えないw
    大学受験だってゆるゆるの帰国子女枠だったんでしょ?
    銀行もコネ法律事務所もコネ
    2月の試験は本気で受けるのかな
  52. 挑戦してるふりの時間稼ぎ
  53. てかこいつと同じフォーダム自腹で行ってる学生って小室をどう思ってんの?奨学金枠で落ちた奴が過去いないくらい勤勉な奴ばっかなんだろ?学校に泥塗っちまってんじゃん
  54. そういやこの夫婦

    頭脳で合格したこと一度もないんだな
  55. >>108
    妹と弟もな
  56. 現時点で遊んで暮らせるんだから、むしろ受からん方がベターでしょ
    受かったら働かなきゃいけないじゃない
    難関試験に挑戦してるフリのプー太郎が一番楽ってじっちゃが言ってた
  57. そもそも受験資格はあるのかね
  58. >>106
    時の首相が「聖域なきなんちゃらぁ〜」とかいって失政した果てに
    1970年生まれのやつがボコボコじさつしまくったのに
    糞泉糞次郎とかいう糞馬鹿がしれっと世襲した時と同じ気持ち
  59. フォーダム大は優秀だよ
    9割以上合格してんだから

    小室圭が馬鹿なだけでwww
  60. > 200問のマークシート

    1問1分で解いても、3時間20分とか、やばいな。
    その上、外国語なんだよなあ。
  61. 真子毎晩抱けるんだから勝ち組だよ
  62. 試験直前にコロナ感染したって言いそう
  63. >>122
    しかも学費免除の超優秀枠だったのに前代未聞だよまじで
  64. 日本と違って試験受かってからが勝負だし
    実力主義でガチ忙しい

    自分が小室ならわざと不合格繰り返す
    結婚できてしまった以上合格するメリットがない
    金貰うにはそれに見合った働きをしないといけない
  65. 速報また期待するわ
  66. 国民の税金で米国で豪華マンションで予備校通学かw
    日本に何一つ恩恵ないなwwww
  67. >>89
    流された後醍醐天皇って死ぬまで反省しなかったよね
  68. 90分のパフォーマンスって相当ハードなライブだぞ
  69. 三菱UFJにずっといたらこのような事になっていなかったし三菱UFJでもVIP扱いだったろうに
    何故日本の影響力外に向かったのか自意識過剰だったのかね
  70. >>122
    何を言う
    論文が表彰されて奨学金ゲットしてんだろ〜舐めんなよKK
  71. マークシート塗るのがめんどいハンコ欲しい
  72. もう結婚したのだから試験は受からなくても問題ないだろ?
    当初の希望通りハワイで観光ガイドでもやればいいよ
  73. 小室は既に一橋大学大学院卒のエリート
  74. 不合格発覚前に子供ができたから帰国しますって言いそう
  75. >>145
    オータム家が許さないよ、特に母親は
    箔付け大好きだし、息子も試験なしで進学校行かせようとしてるし
  76. 試験受けないんじゃね?
  77. >>138
    眞子がNY在住をやりたかったからだろ
    KKは当初ハワイでツアコンやりたかったとかいう話だから合わせたと
    まあ三菱UFJ時代も元同僚の話だとKKは稟議書も読めなかっただの無能ぶりを発揮していた様子だからじきに辞めるとも思われてた
  78. コイツ、法律事務所での丁稚奉公はちゃんとやってるのか?
  79. そう言えば秋家長男の高校入試はどうなったの
    同じ学校になるなんて勘弁って子もいるだろうから、裏口で進学校にねじ込むなら早目に公表してあげて
  80. どーせ受かるんでしょ
  81. >>168
    筑波大付属だって・・・東大行くつもりなんかね
  82. >>132
    マジ承久の乱〜
  83. 小室より妻のがうんとやばかったな
  84. 受験資格無いって噂どうなったん
  85. 法律事務所の事務員は派遣その他非正規で司法浪人がやるバイトの定番
    でもコイツは銀行で落ちこぼれて辞めて小遣い稼ぎで法律事務所バイトを始めたんだろ
    それで婚約時に職業が紹介されないことを不審に思ったマスコミにツッコまれて「バイトです」と白状した
    それで自他とも引くに引けなくなって司法試験パフォーマンスをやっていると
  86. 次は宇宙飛行士になってほしい
  87. >>168
    確かにあの子と同級生になるのは嫌だろうな
    うっかり気に入られたら勝手に将来の嫁候補にされそうだ
  88. >>177
    それは後鳥羽上皇
  89. >>9
    元皇室なのにな
  90. >>182
    早慶目指すふりをして、全然勉強してない多浪生みたいな感じやな。
  91. >>1

    小室圭が指摘されたことを書いてくれ。
  92. >>182
    バイトでプロポーズとかあり得んわ
    実際は学生時代にしてたんだろうけどフツー社会に出たら立ち消えになる話でしょ
    お互いがお互いにしがみついてる
    本当にみっともない
  93. KKどうのより

    宮内庁は全然仕事してない組織というのがバレた騒動である
  94. ところでおふたりは今お仕事とかされてるんでしょうか
  95. 皇室パワーを信じるしかない
  96. 行動パターンがチョンなんだよなw
  97. >>203
    察しのいいガキは嫌いだよ
  98. 今度ウイスコンシン州のマーケット大に行くんだってよw

    まーた3年大学に通えば、今度は無試験で弁護士に成れるンだわw
  99. 受験資格ないです。JD編入不正、卒業?
    そもそも法学部出ていないのでLLMに入る資格はない。
    ただKK一人で画策できる事ではないので支援者や日本政府の罪は重い。
  100. 皇室特権は手放さず運命を無理矢理ネジ曲げるカップル
  101. >>213
    立花ジュリアという台湾系アメリカ人が胡散臭い
  102. なるほどリモート受験だったから、回線トラブルだったんだな。能力の問題ではないとか誰かが言ってたし
  103. >>214
    眞子さんの希望はつまり、あたしのやりたいことの邪魔しないで!
    反対する国民は黙ってろ!あたしを傷つけんな!
    ってだけだからな
    まあ本当に我儘にお育ちになられて
  104. ママ
    眞子
    宮内庁
  105. 日本の司法試験は丸4日朝から晩まで
  106. >>215
    ファーウェイCFOの釈放帰国の経緯からしても台湾人胡散臭すぎだわ
  107. >>73
    ハワイで観光業しようとハワイ大行こうとしたらアキシンに止められたんだっけ?
  108. ちょっとしたケアレスミス
  109. しかし

    釣り合うように弁護士させるて

    貧乏臭い発想だなw
  110. そもそも1回目受けたのか?
    受けたと言えば宮内庁に尾行させるでもしない限り眞子さんも調べようがないっしょ
  111. 三浦翔平みたいな見た目してりゃまだいいのに
  112. >>13
    観光ガイドくらいなら出来そう
  113. >>1
    論文は?

    おれは日本の旧司法試験の択一は受かったけど、論文は駄目で諦めたわ
  114. はよ諦めて外務省職員にしてもらえ
    いつまでプラプラしとんねん
    通訳ぐらい出来るだろ
  115. 0点やからや
  116. >>159
    強メンタルだと思うけど無能で嘲笑されるのは気にせずにいられなかったのかね
    今の状態より笑い者にはなってなかっただろうにな
  117. >>253
    進次郎とそっくりなんよね
    たまたまニュー速のほうで進次郎スレが立ってて
    SNSで誤解されてるだの、自分は悪くない一点張り。
    自省という概念がない
    あのメンタルはそうやって作られてんだなと。
  118. >>48
    難易度は変わらんが2月の受験者の母集団のレベルが低いから合格率が低いだけ。
  119. 悲報 日本人の7割が不合格を願っている
  120. >>13
    だったら日本に戻ってきて英語の先生だな
    ニューヨークよりは楽な生活になる
  121. しかし、日本の受験戦争みたいなのを一つも乗り越えたことないのに
    なんで司法試験受けさせるかなー
  122. 借金踏み倒すような弁護士に依頼来るの?
  123. 落ちたら次はどうゆう展開なの?
  124. >>268
    なんか知らんが、眞子も奥野も、コネで勉強できる環境整えれば
    絶対に受かると信じてたようだな。
    NYの弁護士試験は、環境整ってて必要な学習をこなしてれば、普通は受かるらしいが。
  125. パフォーマンスってなんだよ
    また皇族の名を利用すんの?
  126. パフォーマー小室
  127. 「小室さんの名前はありませんでした」って衝撃で国民総ポカーン状態だったよな
  128. >>13
    というかニュー速では元々ハワイのツアコン志望だったのに皇室にそぐわないとかハワイはコネを詮索されるとかそんな秋篠宮妃のチャチャが入ってこうなった
  129. いやパフォーマー・ケイの方が語呂がいいか
  130. >>283
    マジ?ニートよりずっと良かったじゃんね
    親が余計なことすると碌な結果にならんてよくある話
    悠仁くんのことも
  131. >>286
    ニュー速ではそう書かれてた
    人を笑わせるのが好きというアルバムのコメントまで発掘されてた
    ハワイでじーちゃんばーちゃんをボッタクリ土産屋に連れてく仕事なら向いてたと思う
  132. 受験できていたことは確定したのかな?
  133. >>287
    似合う〜
    大きいけどある程度配置のいい顔面とゆるい体
    似合う〜
  134. 試験は2月何日なの?
    受験資格あるのかね
  135. サポーターがいるから試験落ちても事務所勤務だよ今は短期ハネムーンビザだが
  136. ちょこっと英語しゃべれるだけの人だよね、頭悪そうだし
  137. LSAT経由してない自己推薦みたいなロースクール入学だから一般の合格率を適用していい人じゃない。
    スタートラインに立てているかも怪しい。
  138. ってかこいつの英語しゃべってるの
    誰か聞いたことあるのかいままで?

    多分「学力」はおろか「語学力」がそもそも欠落してんじゃないかと思うんだが
  139. qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
  140. >>70
    そうなの?びっくり
  141. ある意味裏口入学して受験資格を得た奴だからなぁw
  142. 小室文書見たけど、感情的でしつこくてくどくて、完結に相手にわかりやすく
    伝えるより自分の体裁(自分は悪くないアピール)第一って感じで
    性格の悪さが伝わってきて不合格なんでないの

    日本の低レベルの根性論の物量で熱意を見せる方式じゃないからね
    眞子もそうだけどアカデミックな才能なさげ
  143. 頭身バランス悪すぎて高下駄履かせたらズッコケたw
  144. 日本の大学のAO入試みたいなわけにいかんな
  145. >>299
    れっいっびー
  146. そもそも弁護士で働くつもりないだろ
  147. >>150 その割にはUFJ銀行の時に
    銀行業務検定3級シリーズ全て不合格
    日商簿記3級も不合格のまま退職
    合格したのはおそらく証券外務員2種だけ

    この程度で一橋院の修士なんて違和感バリバリ
    専攻は経営法務らしいけど
    中小企業診断士7科目の内のたった1科目だけww
    数学や計算問題が壊滅的らしいKKさんでは
    M&Aに取り組むビジネス弁護士なんて無理むり
  148. これも芸スポでスレ立った?キシュツかな

    ■小室眞子さん 自宅訪問で“旧知”ケネディ家に急接近!就職先候補にも強い影響力
    https://jisin.jp/domestic/2056717/?rf=2
    2022/01/07 06:00  「女性自身」2022年1月18日・1月25日合併号
  149. 落とすための試験ではないから受かる人はちゃんと受かるし難しくないと清原弁護士が言ってたよ
  150. ケネディ家にとりいっても眞子のメトロポリタン美術館就職はきつそう
    だって非常識でだらしないし、態度も悪いし英語もろくすっぽできないんだから
  151. 外交に携わることが夢なんだよな
  152. この夫婦は日本では生き辛い特性がありそうだから海外移住したいだけだろ
    ビザ取れればなんでもいいんだろ
  153. 話聞くだけで気分が悪い
  154. >>17
    あのマンコ舐めてたら早死するらしいよ
  155. 弁護士に何の拘りもなさそう
  156. 初回受験で7割が合格する試験と聞いてるけど
  157. う、受験資格はあるんですか?
  158. >>320
    なにしろ不細工過ぎる
  159. 皇族は税金泥棒なのか
  160. >>299 KKさんの英語はTOEIC950
    それとピアノ等の楽器を少々程度

    一橋大学院での経営法務は皇室ソンタク
    法学や経営学向けの下地は無いに等しい
  161. 受験競争してこなったからコネが使えない限り無理でしょ
  162. sexの合間に勉強
  163. まあ日本の姫様を落とした能力は凄い
  164. >>344
    錦鯉乙
  165. いや、今判明したわけちゃうやろ
  166. >>62
    確か推薦みたいな形だったと聞いた。
  167. なんかますます顔が大きくなってるな
  168. >>1
    アメリカ横断ウルトラクイズのイメージだった
  169. 自己愛性高そうなヤツって自分の間違え認めたくないから、自己採点とかしないし結果も詳細は見ないと思う
  170. すっかりカコの人
    まこなんとかさんの旦那だけに
  171. >>4
    おまえみたいなバカがいるから小室ごときがつけあがるんだよ。
  172. チョウセンジンコムロケイ
  173. 200問のマークシートが結構きついって聞いたわ
    英語力が超絶いるってw
    でも日本の司法試験受かった人でハクつけるためにこれを受けるような頭のいい人たちは、大抵受かるって聞いたけどね
  174. >>376
    とるって何?収入?
  175. 2月の何日に試験があるのか
    まだ誰も知らないのか?
    上旬か下旬かで時間的余裕が変わってくるけど…
  176. 2月試験不合格だったら
    NYを引き払ってウィスコンシン州に移住するらしい。

    そこのロースクールに入ると卒業するだけで弁護士になれる制度があるとか。
    州都・マディソン、最大都市ミルウォーキー
    日本企業も多く関わるところなので仕事にあぶれることはないそうだ。

    やっぱり日本の司法試験に合格してから行くべきだったな。
  177. 奇跡的に合格しても、ニューヨーク州だけしか活動することが出来ない資格だしな。見栄はってニューヨークなんかで受験せずオハイオ州あたりのを受けとけよ
  178. >>386
    (簡単で誰でも受かるレベルだから取り巻きがニューヨークを選んだんだよ。内緒な。)
  179. >>154
    それかわいそうになぁ
    実力ないのに超進学校の秀才に囲まれるとか病むしかないだろ
  180. 小室さんが次の司法試験受かってお前らが惨めになる展開希望だわw
  181. そもそも眞子さんの結婚相手として箔つけさせるためだけの口実だったんだから
    結婚しちゃった今となっては目指す理由がない
  182. >>391
    皇室パワー言われるだけ。
  183. 仮にも合格してもそれは不正確実なのでどっちに転んでも救いようがない
  184. >>397
    不正はアメリカは許さないから
    小室さんが合格するときは不正なし
  185. >>400
    眞子の出国にあたってあれだけ不正したアメリカが?
    何があっても不思議ではないよ
  186. 今回の事でロイヤルパワーで何でも有りなんだと言う事を知った
    皇室とは一般人が絶対逆らえない本当に怖い世界なんだなと思った
  187. >>385
    日本の司法試験は、とてもじゃないけど合格できないでしょう。
    日本で弁護士になって過払い金請求専門とかは似合いそうだけど
  188. ママ山を見たあとだからもう眞子さまを毎日笑顔にしてくれるだけでいいよ
  189. >>403
    「最初から司法試験に合格しても弁護士になうとは限らない」って代理人が言っているからなあ
  190. >>407
    金銭問題は一番苦手だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  191. 国連職員は実力が無いと無理
    あと薄給なので実家が出身国のバックアップが無いと無理
    (一種の名誉職的な意味あいもある。)

    なのでKK閣下にお似合いなのは実務ゼロのサインするだけの名誉職
    「環境保護団体」
    「人権保護団体」
    「日米友好団体」
    の名誉総裁・名誉理事長がベスト

    外務省・財務省・経産省が今頃奔走してるでしょう


    あと小室夫妻の月の警備費は最低でも2500万
    (ハリー王子とメーガン妃の場合、オプション無しで最低金額がそれだった)

    ま、外交機密費で払うから問題無いけど


    金が無くなれば領収証不要の内閣官房機密費があるから大丈夫。

    皇族・元皇族は税務署も調査しないから大丈夫
  192. 確か、毎年5〜6000/7000人が受かるらしいから
    それ程難しい受験ではないわけだよね? 車の免許の方が合格率低いし。

    要するにチャンと法律も学んでいないから基礎から出来てない訳だ
    受験すら30近くに成って初めてなんじゃないの?この人
  193. そもそも今回の結婚で大学や、元勤め先だった三菱UFJ銀行や
    法律事務所の同僚や友人からの祝福のコメントが全く聞かれないのも不思議
  194. 問題文も全部英文だからなw
    日本人だと平均で時間内に7割しか解けないらしいぞ
  195. 箔付けで弁護士ってのも変だけどな
    どっちかというと賤業だし
  196. 弁護士になる気なんてはなからないだろう。
  197. アメリカの弁護士資格取るために留学してるのに英語の試験だからなんて言い訳にもならんがな

    韓国人がたくさん通うインターナショナルスクールに逃げたせいで日本語もろくに身につかなかったいわゆるダブルリミテッドが小室
    韓国語のが得意かもな
  198. >>13
    専門分野が無いのに、何の通訳になるの?
    観光ガイド?スポーツ?詐欺?
  199. >>429
    弁護士の和は日本は4万人、アメリカは110万人


    シロアリ駆除業者並

    賤業というのはまさにその通り

    プリンセスの夫の仕事では無い
  200. 1回目で合格した人は連日メディアによるバッシングやマスコミに粘着ストーカーされてる訳じゃないからな。

    小室さんも世論がプレッシャー掛けずに落ち着いた環境下なら普通に合格してたんだろうね。
  201. 浪人生のくせに、俺より遊んでやがるw
    しかも、ボディガードつきでw
  202. >>434
    「稟議書」が読めない時点で推して知るべし
  203. >>437
    ヒモ
  204. 落ちたら眞子さまのプライドが傷つく?
  205. 受験資格あるの?
    そもそも一回目は本当に受験したの?
  206. >>439
    家と学校の往復ならマスコミなんか関係ないだろ?
    その擁護無理すぎるぞ笑
    本人またはカコ?草
  207. >>444
    落ちたら「国民のせい」
    合格したら「KK君の努力の成果」
  208. >>442
    稟議読めんかったんかい!
    ICUも裏口…流石KK
  209. そもそも就職先の弁護士事務所で顔写真が載って無いのもKKだけ

    一時掲載されていたが、他の人は全員スーツだったjのに
    何故かKKだけは上下スエットだった
  210. >>448
    三菱UFJ銀行 丸の内支店に勤務していたこころのエピソード
  211. >>239
    三浦翔平ってジュノン出身にありがちな20代半ばで消えるギャル男ポジだったのに
    桐谷美玲と結婚したらイクメンいい男キャラにジョブチェンしてて草
  212. そもそも試験を受ける資格が無いってのはどうなんだろw

    石川遼がマスターズに数年間出れたのと一緒か(推薦枠?)
  213. >>449
    あのLaw Clerkの合成写真すら削除されたの?
    それってもう解雇では
  214. >>276
    皇室パワーがアメリカで通用すると本気で思ってたらしいのがもうねw
    敗戦国、その戦犯の長のひ孫の自覚ないのかね
  215. 小室は大学生の時にマコにプロポーズしたらしいからな
    借金持ちの詐欺一家のクズがよくやるわ

    面の皮の厚さだけは一流
  216. ただの英語の試験ですら難しいのに司法試験とか無理ゲー
  217. >>466
    簿記三級に不合格だったの言うのが事実なら、
    オレは産まれて初めて簿記3級に落ちたヤツを知った

    あんな簡単なモンに不合格なんて偏差値30未満のやつしかいない
  218. >>468
    おれは原付免許に落ちたやつを目の前で見た
    何人もいた
  219. ユーチューバーでもやっとけ
    最初は再生数あがるだろ?
  220. ≪眞子さま・小室圭さん 婚約内定会見(2017年9月3日)≫

    小室圭さん
    「好きな言葉は『LET IT BE』でしょうか。(中略)将来のことにつきましては,宮様とご相談しながら考えてまいりたいと思います」


    女性宮家議論が活発化 小室圭さんの留学は「時間稼ぎ」か 女性セブン2019.11.26
    https://www.news-postseven.com/archives/20191126_1492296.html/
    >もともと小室さんはハワイ大学に留学するつもりだったが、紀子さまのご忠告を受けて、留学先がアメリカ東海岸のニューヨークに変更された


    この結婚はもともと女性宮家目当てだったと言われていて
    ハワイに留学する予定を、ニューヨークに変更させたのも秋篠宮夫妻だったと言われている
  221. >>473
    KK君もその人達と同じレベル
  222. >>476

    「ニューヨーク州の司法試験受けてみた」

    そこそこ伸びそうだな
  223. >>438
    >弁護士の和は日本は4万人、アメリカは110万人
    >シロアリ駆除業者並
    >賤業というのはまさにその通り

    シロアリ駆除業者もアメリカの弁護士も立派なサービス業だろ
    既得権益化して偉そうにしてるくせにバカの日本の弁護士こそ賤業だろ
    こいつらは試験の勉強しか能がない
  224. 秋篠宮は誕生日会見で小室氏に不満を言いつつも
    結婚の行事をしなかったことを後悔する発言をしてる。

    また、小室夫妻の皇室行事参加についても否定せず、
    「陛下が決めること」として参加を望むような口ぶりだった。

    少なくとも秋篠宮家に皇統が移ったら
    小室夫妻を皇室行事に参加させて準皇族扱いにするつもりだろう。
    女性宮家だって諦めてないからこそこういう発言が出てくる。

    秋篠宮は皇族でありながら陛下を敬わず軽視し、皇室の伝統をも平気で破壊している。
    自分たち一家の箔付けのために税金や特権を使い放題している。

    すべての元凶は秋篠宮夫妻にある。
    盲目的に擁護してる連中に保守派を名乗る資格はない。
  225. >>483
    「だって娘が可愛いんだもん。今のままでは不憫だもん。」
  226. >>479
    さすがにねーだろw
    前山とは違う
  227. >>468
    >オレは産まれて初めて簿記3級に落ちたヤツを知った
    >あんな簡単なモンに不合格なんて偏差値30未満のやつしかいない

    別にやる気が出ない時は簡単な計算でも間違うでしょ、大袈裟なんだよ
    落ちても次また受ければいいだけ
    自動販売機も買い間違えたら、もう一度買い直したらいいだけ
  228. 【KK関係専門切り抜き】KK夫妻、A宮家、刑事告発等
    https://www.youtube.com/watch?v=5_Rf9bddT6w
    22分くらいから

    −KKが整形したのはなぜか?

    ジャーナリスト篠原
    「婚約内定会見の時の顔とぜんぜん違いますよね。美容整形やってる知り合い3人ほどに聞いたが「やってる」と。
    内容的に考えたら相当のお金がかかってると。なんのためにやったのか。ここは想像ですが、根拠のない想像ではないです。
    これは好みに合わせてM子氏がやらせたんだと思います。お金の出どころは彼女しかないからね。
    記者会見では自分(M子氏)が主導したと自分の口で言った。KK息子の目立つ行動のすべてはM子の同意なくしてありえない。
    下世話な話ですが、いずれ明らかになってくると思います」
  229. >>485
    稟議書は読めない、簿記3級は落ちる、
    銀行の実務検定3級も全部落ちる、
    三菱UFJ銀行に就職するも1人だけ9月卒業の特例扱い、
    大学の卒業証明書も提出して無い、
    丸の内支店では東大・京大・慶應のエリート揃いで話について行けず
    いつもボッチで昼食

    それがKK
  230. >>490
    だから大袈裟なんだよ>>487←参照
  231. >>487
    いや〜、やる気が無くてもかけ算の九九の問題は正答率90%以上あるでしょ

    その後で2回目の受験で合格したという話も聞かない

    やっぱりその程度の人なんだと思う
  232. ジャーナリスト篠原常一郎のYouTubeライブ 1月5日
    https://www.youtube.com/watch?v=vd5uJghOk-c
    22分30秒あたりから

    ・月刊テーミス最新号に大スクープ記事が載った
    ・眞子さんのために小室氏をサポートしようと、政府の極秘チームが動き出した
    ・2月の試験は落ちるから、ウィスコンシン州のロースクールに入り直すという奇策
    ・この州はロースクールが少なく、卒業後は無試験で弁護士になれる制度がある
    ・この州と姉妹都市を結んでる日本の都市は14あり、
     進出してる日本企業も多くて、仕事をあてがうこともできるから好都合らしい
    ・この期に及んでまだ高下駄を履かせようとしていて呆れる
    ・今の状況でこんなことやったら、ますます秋篠宮家への国民の反発が強くなるだけ

    https://pbs.twimg.com/media/FIaRIZmacAABIBs.jpg
  233. >>492
    >いや〜、やる気が無くてもかけ算の九九の問題は正答率90%以上あるでしょ

    九九の問題なんてそれこそアホらしくて真面目にやってられんが
    自動販売機だって9割以上の確率で買いたい商品を買えるだろうが
    残り1割の確率で間違って購入したところでだから何なんだよ
    買い直したらいいだけだろ
  234. >>491
    自販機でも1回目はダメでも2回目は買えるでしょ

    そもそもKK君は何故か「資格試験」というコネが通用しない実力勝負の
    所はみんな負け、不合格


    簡単な試験でもいいからKK君が合格した資格試験を教えて
  235. >>492
    >その後で2回目の受験で合格したという話も聞かない

    受け直す必要がなかったんじゃねーの
  236. >>497
    3,4回のうちに受かりゃいいんだよ
    別に急ぐ必要ねえ
  237. 政界も経済界も世襲ばかりの世の中にあって
    KKみたいな成り上がりは庶民の希望の星だろ
    叩くんじゃなくて応援すべきだろ
  238. >>499
    2回落ちたら終了なんだわこの試験
  239. >>494
    令和には道鏡はいても、和気清麻呂はいなかったかあ

    KK君と眞子さんのおかげで、オレが今まで抱いていた
    「ふわっとした」皇室への敬意の念は雲散霧消した
  240. >>497
    >そもそもKK君は何故か「資格試験」というコネが通用しない実力勝負の
    >所はみんな負け、不合格

    日本型の資格業こそくだらねえ既得権益だろ
    あと実力勝負ってのは実務に対して使う言葉だろ
    あなたらは試験競技で観客を集めて興行を成立させる試験競技者なのかい?
  241. >>496
    >買い直したらいいだけだろ

    その通り、簿記の試験も再受験すればいい
    でもKK君は再受験して無いんだな
  242. このまま謎に包まれてた方が平和だよねこの人
    暴走しすぎた
  243. 凄い詐欺師でカッコイイ
    映画化希望
  244. >>503
    その簿記ってやつ?
    全然事情をよく知らんがそうだったとして、受け直す必要性がねえんじゃねえの
    2回でアウトってしょっと回数少なすぎだな
  245. >>510
    州試験の話だが
  246. ニューヨークダメなら他の州に行けばいいだけ
  247. >>499
    簿記3級に何度も受験しないと合格しないような人が
    銀行の仕事は出来無いんですよ

    簿記は会計学の基礎の基礎なんで

    他も銀行実務検定も全部落ちているので、仕事が出来無いのも当然。

    将棋でも囲碁でもルールとセオリーが解らないヤツは何も出来無いの同じ
  248. >>512
    2回って少なすぎるだろ
    野球でもスリーアウトだしまた何かやれば別の機会あるんじゃねえの
    州を変えてもいいしさ
    んで2回目は次だろ?受ける予定なんじゃねえの?それでいじゃん
  249. 簿記3級を落ちるってやばい
    商業高校の人でも受かるし
    実務の初歩でしょ
  250. >>505
    KK君が三菱UFJ銀行を退社した直接の切っ掛けは
    顧客が融資の申請をしていたがKK君は院議書がかけず
    そのまま放置、いつまでも返事が来ないので不審に思った
    得意先が連絡しバレた。

    上司に放置したことを詰問され、KK君は逆ギレ
    そのまま帰宅して退社してしまった

    今回の結婚で元職場の三菱UFJ銀行からお祝いの言葉も何も無かったのはそのため
  251. >>514
    >簿記3級に何度も受験しないと合格しないような人が
    >銀行の仕事は出来無いんですよ
    >簿記は会計学の基礎の基礎なんで

    「慣れだよ」くだらねえ
    それが本当に実務に必要なら実務の中で必要に迫られて身につく
    大学の広いキャンパスだって意図して覚えようとしなくても
    数ヶ月ウロチョロしてたら自然に頭に入る
  252. 良く知らんのだけど何でそんなんでコムケイは銀行に就職できたんだろう
  253. >>13
    何故か司法の仕事にこだわってる
    大学とか見ても司法は無関係なのに
    何時からか司法関係に固執するようになったようだ
  254. >>521
    なんか知らんけど、おっちょこちょいで愛嬌あるねでおしまい
  255. 金なさそうだから大学は裏じゃないんだろ
    利口やん
  256. >>518
    何度も失敗するようなバカに企業弁護は務まらないというのがNY州の考え方だからとしか

    >>525
    マコの勤務先の隣のビルだったから
  257. >>531
    >何度も失敗するようなバカに企業弁護は務まらないというのがNY州の考え方だからとしか

    そんな考えじゃねえだろ、そういう考えだという根拠はなんだよ
    本当の本当に2回でアウトだったとして州を変えりゃ良いだけ
  258. >
    しかし、これで終わりではない。2日目には、マークシート方式の、選択肢問題が午前と午後で100問ずつ、計200問出題される。量が多いだけに問題文をできるだけ早く読み、理解する力が試されるのだ。最大限の集中力を終始維持しなければならないことも大変重要になる。

    マークシートで落ちるだろ
    機械にはロイヤルパワー使えないからなあ
  259. 司法試験を2回落ちたら受験不可になるって情報が
    ググっても出てこないぞ
    ソース頼むわ
  260. https://girlschannel.net/comment/3732460/22598

    2019年5月2日、英デイリーメールに記事がありました。

    題名「日本の皇室不和:新天皇と弟の確執の始まりはオックスフォード大学」

    兄弟の不和は遅くとも1980年代には始まっていた。
    アキシノの将来に関して皇室内に不協和音があったという。兄と同じ機会を自分も、とアキシノは望んでいた。しかし弟は兄と比べ知的面で劣っているとみなされ、オックスフォード大学へ行きたいと言う彼の要求は通らなかった。

    ところがなんらかの大きな力が皇室内で働いたようだ。宮内庁が厳しく非難してきた。その結果アキシノは1988年から1990年までオックスフォード大学に通うことを許可され、その期間に魚類の分類法を学んだ。
  261. >>519
    丸の内支店だったら最低でも数千万の融資の話なので
    簿記はおろか銀行実務検定3級に何一つ受からなかった、
    再受験もしなかったと言うのは諦めたからだと思う。

    通常の仕事でいうと日本語が読み書き出来ない、四則演算が出来無いレベル
    三菱銀行始まっていらいの事だった。

    しかも丸の内支店はエリート中のエリート
    丸の内支店勤務で1回で簿記三級に合格出来ず
    その後は受験もしなかったのは丸の内支店創設以来の
    空前絶後の出来事

    この記録が破られることは二度と無いだろう
    (三菱でもコネ入社はあるが、ここま成績が悪く、
    またリカバリーが出来無かったのは空前絶後)
  262. >>541
    しつけえな
    銀行の労働がつまらなかったんだろ
  263. >>537
    州によって制度が全然違うからググっても出てこないよ。各州のサイト行けばそれぞれ書いてあるはず
  264. >>522
    無理

    慣れで出来るようなものでjは無い

    会計学をなめすぎ

    文盲jの人に毎日新聞を読ませて、ある日突然読み書き出来るようにならないのと同じ

    そもそも実務と言ってKK君は融資実績ゼロだよ
  265. >>544
    あなたかだれか知らんけど
    誰かが「2回しか受けれん」「州が認めない」というデマくせえ事を
    俺に言ってきたから。ソース求めてんだよ
    ID:/GakGIJX0←この人だよ言ったの
  266. >>527
    銀行業務に愛嬌なんて無い

    おっちょこちょいで融資が遅れて倒産されたら
    たまらんだろう
  267. 結婚がゴールなんだから試験なんて適当だろ
    コロナとかマスコミのせいにして誤魔化すだけ
  268. >>545
    >文盲jの人に毎日新聞を読ませて、ある日突然読み書き出来るようにならないのと同じ

    ある日突然になんか読めるようになる必要ない
    必要は語学の母
    本当に必要なことなら、いや、本当に必要なことこそ、必要に迫られる事に
    よって身につく

    >会計学をなめすぎ

    学www
    学問が試験でどうこう評価できるというあなたの発想の方が
    学問全体を舐めてる
  269. マコに言われても元からその気ねえンだわ
    公費で渡米して整形しに行ったんだわ
  270. まあどっちしても超優秀じゃなきゃ務まらん仕事
    ニューヨークを甘く見すぎ
    クーパーユニオン留学してた俺が言うんだから間違いない
  271. >>559
    >まあどっちしても超優秀じゃなきゃ務まらん仕事
    >ニューヨークを甘く見すぎ

    何を持って優秀とするか知らんが
    んなこたねえよ、そんな事ねえからこそ立派なサービス業が提供できるんだろ
  272. 女と一緒に海外旅行して、友人達と酒盛りして
    これで受かる方が怖えーよ

    勉強は自室に何百時間引きこもって集中せんとF大ですらキツイし
  273. 司法試験に落ちようが安泰なんだよなぁwww
    お前らが悔しくて歯ぎしりしようが余裕の人生なんだよなぁ
  274. アメリカの司法試験は簡単って言うけど、それはネイティブや優秀な留学生にとってだろ?
    日本人でアメリカの弁護士資格持ってる人は、大抵その前にもっと難関の日本の司法試験持ってる人達だし。

    KK多分次も無理。
  275. 東大出のトップクラスの頭脳とメンタルなきゃムリムリ
    愚か者は分かって無さ杉
  276. >>556
    会計学が解らないと、書類に何が書いて有るかも理解出来無いでしょ

    まして巨額のお金が動く会社では試行錯誤もゆるされない

    草野球レベルの人がプロ野球の一軍に放り込まれて
    そのままレギュラーに定着し、日本一に貢献するくらい
    君の話は荒唐無稽
  277. >>569
    英語はそこそこ自信あるんじゃねえの
    アメリカに住もうって人だし

    >大抵その前にもっと難関の日本の司法試験

    難関じゃなくて異常に無駄な事やってるだけだろ日本は
  278. >>566 
    税金で喰うには世間の風当たりはもっと強くなるが???
  279. 何回落ちようが最終的に受かれば勝ちよ
  280. >>572
    アメリカで英語に自信があったって、それではNYの一等地には永遠に住めんぞ笑
  281. >>576
    >何回落ちようが最終的に受かれば勝ちよ

    勝ちっていうか、財布を落としたら拾えばいいだけだもんな
    ギャーギャーうるせえんだよね外野は
  282. 英語出来る云々なんてレベルじゃねえわ
    なに言ってんだカナ
    そんなんでコンサルの仕事務まるかよ
    舐めんじゃねえわ
  283. >>533
    NYより簡単な州を探してまた頑張ってるふりすんのか
  284. >>580
    コンサルに必要な事はコンサルを頑張りゃいいだけだろ
  285. >>579
    お前は内野でエラーしまくってる奴なのか

    NYはいま何時だっけ
  286. >>583
    どこも一緒だろ
    そして2回しか受けれないのはどうやらガセらしいから
    2回目落ちても3,4回目でニューヨーク州で受かればそれでOK
  287. まあ安泰だよな
    マコさんの旦那だもの
    離婚されない限りは安泰
  288. >>570
    >東大出のトップクラスの頭脳とメンタルなきゃムリムリ

    東大出のトップクラスの試験バカなんて
    試験だけは得意かも知れないが異常なまでにバカが多い
  289. こいつ受かる気なんてないぞ
    そもそも入籍を司法試験の合格発表の2日前にやってただろ
    どうみても不自然だよ
    合格すると自信満々で回りの関係者には話してたみたいだけどな
    普通は合格してから堂々と入籍する
    その方が相手の親にも面子が立つ
    それをやらないで慌てて入籍したのは合格無理そうでもし不合格だと入籍出来なくなるからその前に入籍しちゃえってことだからな
    こいつの第一の目的は眞子と入籍することで司法試験合格ではない
    第一の目的を達成したからもう司法試験に合格はどうでもいいって思ってるよ
  290. まあ最終的には国で抱える事になるでしょう
    国の機関か財団法人の迂回就職
    そんなレベルだと思います
  291. >>592
    >普通は合格してから堂々と入籍する

    そんな大層な話かよ
    韓国の受験戦争じゃあるまいし
    何も合格を急ぐことはないよ
    大抵の人は受かるから
  292. 出逢ってスグ
    訳わからん夜鷹稼業・香典泥棒一家の倅に
    肉欲の趣くままにパンツを脱いだ
    小室眞子

    秋篠宮家には情操教育なるものでさえ存在して無かった
  293. >>591
    おまえみたいな底辺馬鹿に言われてもな
  294. >>599
    俺には変な権威がないからいくらバカでも害はない
    変に権威化されたバカが害になる
  295. 頑張れよ
  296. KKって分数の割り算できなさそう
  297. 今回落ちたらもう後が無いぞ
  298. >>607
    割り算なんて出来なくても相当高度な純粋数学を学び進めていけるけどな
  299. >>609
    なんで?
  300. >>608
    もうとっくに人生「アガリ」なンだわ
  301. >>614
    すごろくでいうゴールのことかい?
    ならめでたしめでたし
  302. >>615
    「天皇の義理の兄」なンだわ
    NY州の弁護士()が束になってもかなわねえンだわ
  303. >合格してさえいれば、前途は洋々と輝いていたはずだった。
    >ここにきて、この結果は本当にお気の毒だ。

    お気の毒でも何でもねえだろ
    次受けりゃいいだけ 1の記事はインチキくせえなあ
  304. >>617
    合格したって前途洋々じゃねーだろ。
    合格するのが当たり前の前提条件で、
    そこからが弱肉強食の世界。

    KK夫妻はスタートラインにさえ立っていない。本当にアホな夫婦だ。

    二度と日本に帰ってくんな。
  305. >>619
    それは下々の連中の話

    こいつには日系の超大物弁護士が後ろ盾として
    付いてるらしいから、そんな苦労とは無縁だろ
  306. お付き合いしてる相手が皇族ってだけで、
    会ったこともない知らない人間(坂上、玉川、橋下、アンミカ、etc)からバッシングされるのって相当心削られると思うわ。
  307. >>9
    ロイヤルパワーで+に中々立てられないのもあるな
  308. もう結婚したんだから弁護士なんてならなくていいんじゃないの?
    結婚目的で弁護士資格取るとか言ってたんでしょ。

    1回目で落ちるようじゃNYでは先は無いも等しいし、そもそも英語がネイティブじゃないし。
  309. >>239
    自分が上に立ちたいM子はああいう明らかにモテそうな男は選ばないと思う
  310. おかんの疑惑はどうなったんだろう
    このまま有耶無耶コースか
  311. 弁護士は諦めろと思うけど優秀そうな職業を宛がってもらわんことにはプライドが許さないんだろうな
    両親もマコも小室もケヨもみんな優秀に拘ってるしバカなくせにプライドだけは無駄にチョモランマだもんな
  312. >>631
    小室に国連職員・マコにメトロポリタンなんてポストあてがわれた日にゃ、俺は一人デモするね。皇居前で!
  313. >>597
    男子生むためにやりまくるのが義務な家庭で育ったからな

    >>632
    やめとけやめとけ
    Jimに忖度させる程度のパワーはあるんだからおまえなんか出生記録ごと消されるそw
  314. 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
    あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん

    安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
    安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ

    安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
    安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
  315. >>1
    発情豚に(*´Д`)ハァハァされて勉強なんかできるのか 不逞鮮人
  316. ケヨの遺族年金不正受給追及は進んでいるのか?
  317. 金に汚いから仕事依頼出来ないだろ