予防注射を受ける人のイラスト(女性)
マスク生活が長引き、広島でも「ノーマスクが怖い」と、素顔を見られることに抵抗を感じる若者が増えている。
民間の全国調査では7割が「コロナ後も着用を続けたい」と回答。顔を隠すことで対人不安が和らぐという。
一方で、コミュニケーションが阻害されているとの指摘もあり、「マスクの呪縛」はコロナ禍の負の側面ともいえそうだ。

「マスク姿だと2割増し」
 「マスク姿だと2割増しで美人に見える。外して幻滅されたくないんですよね。『残念な顔』とか思われたら嫌じゃないですか」。
メーカーで働く広島市西区の会社員女性(24)は「コロナ後も外すつもりはありません」と断言する。

 コロナ禍が始まってから入社。社内でマスクを外す機会がないまま、もうすぐ2年たつ。
多くの同僚の顔を知らず、「マスクの下はこんな感じかな」と勝手に理想をつくり上げている。
ふとした拍子に見えた上司の顔が「想像と違う」と驚くこともあり、自分も「同じことを思われているかも…」と不安になる。

デートで食事をすると、口元を見られるのが恥ずかしくて、味を楽しめない。
「ノーマスクだと下着なしで外出しているようで落ち着かない」と言う。この女性に限らない。
ネットではマスクを「顔パンツ」と例える人も少なくない。

東区の女子学生(20)は「外で素顔をさらす勇気がない」と落ち込む。2カ月前、外食中に男性3人組の視線を感じた。
パスタを口に運ぼうとマスクを外した瞬間、「あ、微妙」と意地悪な笑い声が聞こえた。
「見ず知らずの人から否定され傷つくのが怖い。一生マスクでいいです」

7割がコロナ禍後も「着用する」

情報インフラ運営のプラネット(東京)のマスクに関する今春の調査では、4千人のうち7割が条件付きで「コロナ禍が落ち着いても着用する」と答えた。
30代以下で目立ち、「着用したくない」(16%)を大きく上回った。感染のリバウンドを防ぐ目的の他に「顔を隠せて楽だから」という声も多かった。

安佐南区の男子学生(21)もその一人。ストレスが多い集団生活の中でマスクを仮面代わりにしてきた。
「表情を読み取られず、話したくないアピールにもなる。先生に怒られてもダメージが少ない」とメリットを強調する。

 たむらメンタルクリニック(中区)の田村達辞院長は、若者のマスク依存を「対面コミュニケーション不全の一つ」と指摘。
人との直接的なやりとりに苦手意識を持つSNS世代の「新たな現代病」になりつつあるとみる。
「顔を覆って自己防衛し、コンプレックスや自信のなさをカバーする。コロナ後は『自主的マスク生活』が定着するかもしれません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/055c5dccde0fb1ac38cd07091381e6f07c386959
  1. ネトパヨ、顔隠せて良かったね🤗
  2. コロナウイルスってただの風邪の一種だよ 
    わかっていない馬鹿が多すぎる
    いつも通り生活してればいいんだよ
    予防の必要はないし、マスクもいらない
      
    ただの風邪が少し変異しただけなのに騒ぎすぎ
    すぐに病院に行く馬鹿な人もいるみたいだな
    けど風邪くらいは、ほっとけば勝手に治る
    手洗いと、うがいをしていれば、十分だ
  3. 良いこと
    まだまだ安心できない
    マスクしてれば、インフルエンザも怖くない
  4. TOUGHなマスク
    外して見せるさ
  5. 外せない戦いがそこにある(´・ω・`)
  6. マスク外した顔見せない他人に「残念な顔じゃない」と思われて何か良いことあるか?
  7. >>14
    キモ
  8. まあでも、すごい美人の女でも2、3年経ったら方冷戦が...え?
    とかあるから怖いよ
  9. 鼻からマスク出すアホちょくちょく見かけるけどマスク取るかちゃんとマスク着けるかのどっちかにしてほしい
  10. 全若者シャア化
  11. パンツ脱いで飯食う感覚なのか?それとも人前で飯は食わないのか?
  12. お前等なんて全部隠したマスクしたいくらいなのに
    贅沢な話だよな
  13. ニンジャ的には今はメンポしたまま普通に歩けるので楽だね。
    よく見ればマスクとは作りが全然違うんだけど、気付くモータルって
    そんなに居ないし。
  14. マスクも慣れてきたわ
  15. 整形しないですむしな
  16. マスクに隠れて街中でおちょぼ口やアヒル口プレイしてるおっさんだけど
    外したときにうっかりやらないように気をつけないとな
  17. 変態仮面かよ
  18. これだいぶ前に尾木ママ通りすがりに見たテレビでが言ってた、若者が引き籠った精神のダメ人間になってしまう話
  19. パンツ外す奴いるんだけど
  20. 「あ!、、違う人だ!!m9(;^_^」
  21. >>23
    >鼻からマスク出すアホ
  22. 人を見た目で判断するのは9割の凡人
  23. で、初夜の時に顔パンツ脱がす時のワクワク感
  24. 別に外出るのにマスク外す意味って何?動き回って息苦しいとか、呼吸系やられてるとかそういう人は仕方ないけど
  25. もうこれにしようぜ
    忍者みたいでカッコいいし
    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSCMmruBS10bh89jf1GNtOelz6Vpv8f4M8wBg&;usqp=CAU.jpg
  26. もともと一年の半分くらいマスクしてたからなぁ
  27. 出っ歯は化け物
  28. >>72
    平安時代に戻ったみたいなw
  29. 俺は口が臭いから死ぬまでマスクする
  30. いっそのこと、みんなタイガーマスクで生活したらイイと思うのランドセル。
  31. 人中が長い多分標準より1cmくらい長い
    もう一生マスクでいいわ
  32. コロナ前から喉が弱くて外出時はマスクだったから、「あの人コロナ終わったのにマスクやめられないんだな」とか思われたくないなー
  33. >>23
    そいつの鼻どうなってんだ
    シュークリーム食べたら尻からクリーム出すやつレベルだな
  34. なら整形すればいいのに😙
  35. マスク美人とかあるし 外すとおばけ  たしかにたしかに 唇は性的要素強いからイスラムみたいになるかもだ
  36. 昔の言葉:夜目遠目傘のうち
    今の言葉:顔パンツ傘のうち
  37. 初めて会ってからもずっとマスクの人を見慣れると顔を勝手に想像しちゃって、なんかの拍子に外した顔を見た瞬間想像と全然愕然とする
    大抵は女性はブスになる
    やはりマスク美人という言葉は本当だ
  38. >>89
    1センチってかなりあるな
    でも人中って長い方が開運の相なんじゃなかったっけ
  39. 女なんてそもそもこれや周囲との感覚的な遮断が目的でマスクしてたんであってコロナでさらに広がって定着したってだけだな
    ぶっちゃけいいと思う。マスク美人だらけなの歓迎よ。大半は一生直接関わらない人なんだから
  40. 無精ひげ便利って野郎も多いだろう?
  41. 顔パンツって言ってる奴らは顔チンコや顔マンコがついてんのか?
  42. 頑なにマスクを外そうとしない人って大抵ブサイクだよね
  43. >>15
    なんか子が可愛そう
    も何年も前から事あるごとにこの写真貼られて
    普通に歩いていても何とも思わないレベルなのに
  44. 小説の表現で彼女のマスクをはいで現れたその唇に自分の唇を重ね合わせたとか言い出すん
  45. 女だけじゃなくて男もそうだけどな
  46. >>89
    俺も長いわ
    今人中短いのがイケメン美人の基準みたいだから辛いよな
  47. ノーパンは他人にわからないけど、ノーマスクはもろにさらけ出すからな。
  48. >>123
    それ書こうと思って覗いたら丁度書かれてた
  49. 屋内はともかく屋外ではマスク外して生活したい
  50. まあでも3日もあれば慣れるだろ
  51. >>130
    フランス書院かな?
  52. 顔パンツw
  53. このマスク騒動がもっと早く起こっていれば市橋達也は逮捕されずに伝説になっただろう
  54. 俺なんてノーマスクだけどな
  55. 本来の用途と剥離して草生えた
  56. コロナ禍の何年か前には伊達マスク何てもんがちょっとしたブームになってた。
    我が国はそのくらいマスクの抵抗感がないからね。
  57. 日本国民、イスラムの女性みたいに顔隠す法案作ったりして
  58. すれ違いざまに人の顔ジロジロ見る奴増えたよな
  59. 隠し続けてマスク老化が進むのか
  60. >>157
    きたねえ顔と息さらすな
  61. 不安症候群民族、日本人
  62. FC2もマスク外さない
  63. >>123
    めっちゃ便利。2日くらいの無精髭なら全く気にしなくていいようになった
    なんなら3日でも楽勝
    髭薄いやつなんて半年くらい剃らなくても誰も気にしないんじゃね
  64. >>148
    人通りがかなり少ない田舎なら別に良いとは思うけど
    東京みたいに混雑しまくりなら無理やな
    まあ、屋内は絶対しろって感じやな
  65. 普通の風邪もひかなくなったし常時マスクでいいのかなと
  66. >>181
    くぱぁ〜
  67. マスク美人が増えたおかげで無駄に不細工を目で追いかけていたことを考えると、もう終わってもいいかも
  68. グリッドマンってアニメにマスク女子の「はっす」って女の子がいる
    先週からスマホゲーのアズールレーンでコラボしてて、その子もマスク姿でキャラになってる
  69. 口周りだけ隠したいならな、ヘルペスだの歯がないとかさ
    顔自体隠れたいぐらいなら最早虚無僧レベルの奴被るしかないね(´ω`)
  70. >>185
    世界で髭を生やしてないのは日本人だけ
    外人は髭を生やさないと男じゃない
  71. >>175
    それが嫌だから早く外したい
    顔に緊張感がなくなる
    あと唇が常に痛い
  72. >>188
    喉弱くてすぐガサガサ声になってたんだけど全くならなくなった
    のど飴屋さん倒産するでたぶん
  73. マスクイケメンの典型
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2664465.jpg
  74. >>23
    メガネが曇る
  75. >>201
    とりあえず伸ばしたくても生えない韓国人に謝った方がええぞ
  76. マスクしてるから期待してしまうから残念と言われるんだろ
    なら最初からしてなければ期待もしないわけで
  77. 口臭いも防げるしいいよね
  78. マスク美人多いからそのままでいいよ
  79. >>171
    目の前でマスク外してやれ
  80. >>222
    本当に世の中に美人増えたよな
  81. >>213
    この足のサイズ
    これ男だろ
  82. マスクしててもブサイクだと分かるやつ
  83. 顔パンツって、ヘンタイみたいに聞こえるからやめなさい
  84. >>205
    緊張感なくなるんだ。マスクしてたら口元いつもニッコリ固定してるわ。固定し過ぎるとこれもまたシワの癖が付きそうだけどね。
  85. >>179
    じゃあ自由ガーって阿鼻叫喚になっている欧米に逝けばいいじゃん
  86. >>1
    対人恐怖症の日本人多すぎ
  87. 黄色人種に生まれた時点で諦めろ

    イケメン言われとるやつも、白人様から見たら下の中やで
  88. >>217
    確かに韓国人って髭のイメージ全く無いが、生えないのね。
  89. 冬のマスクは防寒着として、とても良いが、
    夏のマスクは嫌だ
    暑すぎる
  90. >>257
    歯医者行けよw
  91. 一生マスクでいいじゃん、俺はそうするつもり
    子どもの頃はじめてメガネをかけたとき、素顔を隠せた気がしてものすごくホッとした
    今じゃメガネ、マスク、ブラジャーの3点セットは心の安らぎのために欠かせないグッズだわ
    顔もそうだが胸を包まれていると心底ホッとする
  92. そりゃおめえ
    中抜きが酷すぎたせいで世界で唯一経済成長が止まった国民なんだぜ
    恥ずかしくて顔なんて外人に見せられるわけないだろ
  93. 初対面の女がマスクとった時の「鼻と口の位置思ってたんと違〜うww」って違和感は結構好き
  94. >>264
    汚れで黄色いんじゃなく素材の色が違うから
    本気で治すと超金掛かる
  95. ジャップはブサイクだから大義名分できてよかったよな
  96. >>236
    そうか?一時期狙ってた身長175cmの子の靴のサイズが27.0と俺より0.5大きかった。
    が身長はさらに7cm低いので相対的には(以下略
  97. 日本でイスラムのヒジャーブが流行るかも
  98. 今の若者は同級生の素顔やクラスで一番可愛い子を決められなかったりするのか
  99. イスラム化
  100. マスク曇るから外歩いてる時はついアゴマスクにしちゃうけど
    いまだに文句言ってくる奴いるんだよな
  101. 、,) 目にマスクはダメ?
  102. ブスを隠せる格好の言い訳だからそりゃ手放したくないよねw
    輪郭エラ張りブス
    豚鼻ブスとか全部隠せちゃうからな
  103. 顔パンツだとしたら、パンツ丸出しで歩いていることになるから、マスクの外側にスカートを付けるべきだ
  104. マスク外した女の子に「やっぱり可愛いなぁ」とデレデレニコニコしながら
    君と一緒にいられるのが本当に嬉しいとわざとらしいくらいにアピールしてあげて
  105. スーパー勤務のワイからすればもうマスクなしで売り場に出るの無理
    あんな不特定多数の客の飛沫浴びるの無理無理
  106. >>3
    おっさん、会社は?
  107. >>268
    若いイケメンや美女はかわいそうだよな 一番いい時期にマスクなんてさ
  108. 髭剃らんでいいから楽
  109. >>280
    コロナ禍で入学式とか迎えた連中は大変だろうな
    うわあいつブサイクだったんか がっかり みたいなのがそこらであるんだろう
  110. 若いやつらコロナ前からマスクしてただろ
  111. >>217
    韓国人は普通に生えるぞ
    チョンドラでも髭生えてる俳優たくさんいるやろ
    薄い濃いは個人差あるが生えない奴いるとしたら脱毛や
  112. コロナ前はブス御用達アイテムって感じもあったしな
    隠すと余計辛いだけだ思うけどな
  113. どうせなら顔面全部覆うマスクすればいいのに
  114. >>302
    逆にマスクを外した時の威力が果てしないのでは
  115. そうなれば小気味の良いシャレオつなマスクが欲しいな
  116. マスクを外すと何となくひんやりとして違和感を感じる昨今
  117. こんなメンタルだから日常的に被害妄想になる
  118. >>316
    目からも感染するって言えばおk
  119. 俺も一生マスクでいこう
    生涯一捕手だよ
  120. 学校職場で長く一緒に活動しても食事をする一瞬しか口元までの素顔が見られない
    って結構凄いな
  121. 訳の解らん記事書くなぁ・・・・。
    状況考慮すれば??って思うがなんなんだろうね。
    こうした記事は本当にうんざり。
  122. 友達の韓国人がこの間、日本人は口臭が臭いからマスクつけるようになってちょうど良かったじゃないって言ってた
  123. >>302
    それモテない人の思考らしい
    モテる人はマスク関係なくモテるから何不自由ないらしい
  124. もうすでに発生してる事案だけど女性の顔パンツ強盗
    疑似体験できること
    キス
    フェラ
    口内射精
  125. >>32

    口で咥えるだろ。
  126. >>328
    寒いからね
  127. 男は鼻筋とか輪郭とか目以外のパーツでシュッとしてたりするし人によってプラマイありそう
    女ならマスク補正はほとんどがプラスだろうな
  128. 化粧品が売れなくなって化粧品会社が困るんじゃないかw
    まぁ目元関係の化粧品に注力するか
  129. 前歯の差し歯2本取れて放置してるからずっとマスク着用がいいな
  130. また嘘記事かよ
  131. マスクは日本のブルカ(ヒジャブより厳格)と化している
    https://i.imgur.com/bJNaJGl.jpg
  132. セックスのときもマスクしてすんの?
    きっしょwwwwwwwwwwwwwwww
  133. >>343
    口内射精はスッキリするからな
  134. 男女とも三割増しに見えるからな

    今年はいった新人の素顔見たことないわ
  135. 「顔を隠すことで対人不安が和らぐ」って完全に病気だな。
    コミュ症の症状の一つになるのか。
    しかし、現代人ってメンタル弱過ぎだろ。
    これで種として生き残れるのかね。全く。
  136. おまえらも頭からパンツかぶってるよね
  137. 口の部分が透明の、あの変なマスクなんなん?
  138. こういう記事を引用してお隣さんは
    「日本人は顔に自信が無いから」「口臭が酷いから」とか言い出すんだぜ
    元記事からして日本人を貶めたいだけなマッチポンプなんだよな
    本当に呆れるわ
  139. 結婚式でもマスク。初夜でもマスク。
    子供は親の顔を知らない。
  140. 口裂け女は時代を先取りしてたのか
  141. >>376
    なんか女に言わせるとやっぱり女から見ても2割増しくらいにはなるそうだ男でも。
  142. 人間の脳内補正力の強さを再認識したわ、
    同窓会で盛り上がるのも補正の力があるからw
  143. >>382
    たまにだよ・・・
  144. マスク痴漢出るな
  145. イスラムみたいに目だけだしてればいい
    女性差別ではなくて必要だったんだよ
  146. >>312
    とりあえずハプロD 髭でググれ。れっきとした遺伝的特徴だ。これは中国人も同じ。ハプロDを持ってないからな
    産毛みたいなのを髭とは言わん
  147. >>390
    不細工なお前に対してのお世辞だよ
  148. >>274
    真っ白すぎる方が陶器やプラスティックみたいで変だから象牙色の方が自然でいいと思うぞ
  149. >>403
    関羽とかボウボウだし
    歴代王朝の肖像画でも髭生やしてないやつのほうが珍しいだろ
  150. >>408
    マスク美人ってそもそもお世辞とか褒め言葉じゃないだろうにw
  151. マスクの顔しかみたことないやつとか飯も一緒に食いに行かない関係性なんだから
    そもそも顔なんてどうでもいいって関係性だろ
    気にしてねーよ
  152. マスク風俗はまだですか?
  153. >>408
    ブサイクほど効果あるんだよ、イケメンだと単に予想通りの顔が隠れてるだけで何のメリットもない。
  154. >>413
    靴だけ女まだ?
  155. >>208
    大阪もマスク詐欺だな
  156. マスクしてる間に整形すればいい
    2年も経てば元の顔なんて誰も覚えてないさ
  157. つか、飯屋で顎マスク汚ねーからはずせよ あと食ったら口の周り油だらけでマスクすんなよ若者関係ないけど
  158. 小野小町化だな

    後ろ姿しか見せない
  159. うちの嫁はマスク姿が美人だけど
    外しても美人だよ
  160. 自意識過剰の塊みたいなのがおおくなったからなあ、
    マスクして俯いて無言で行動する人間が増えてる。
  161. マスクがパンツとか…
    松本人志が流行らそうとしてるのかw
  162. 女なんか元からノーメイクじゃ
    伊達メガネとかしないと出られないもんな
    ああいうのは不便だと思う
  163. 自意識過剰じゃね?
    赤の他人がブスか美人かなんて
    誰もそんなに気にしてないだろ。
  164. >>440
    実際歯の矯正とかほうれい線の手術とかは予約でいっぱいになってるとは聞くな。
  165. 日本国民総隠蔽体質
  166. すごいな。海外とは真逆なんだろうな
  167. 昔顔面を焼けどしてマスクにサングラスで銀行に行ったら行員に思いっきり怪しまれたけど
    今だと普通の扱いなんだよなー
  168. おれマスクするとモテなくなる
    マスク外すとめちゃモテる
    だからマスクイケメンとかマスク美人てただの雑魚
  169. マスクしてるおかげで風邪を一切ひかなくなったな
  170. つーか蒸れたマスクの臭さ気づいてないのか?
    口臭そのままよりくせーよ
    マスクしてるからその異常さに気づかんのだろw
  171. >>465
    そのモデルじゃなく高木さんを使ってやれよ(w
  172. そう言えば、背後から女性のマスク奪って捕まった男いたな。
    今後は、顔パンツ泥の家宅捜査で、盗んだ顔パンツが数百枚出るとか。
    で、警察署の柔道場に押収した様々な色のマスクが証拠品として陳列。
  173. 目が不細工な人っていないんだなって分かったのがコロナの収穫だな
    鼻と口の形と全体のバランスが重要
  174. >>398
    「マスク剥ぎ取り魔」が出没、女性から奪って逃走 警察が注意喚起
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/211113/dom2111130005-n1.html
  175. じゃあ今までわいせつ物を陳列してたのか
    顔面秘宝館か
  176. >>185
    顔パイパンにしなくてすむよなw
  177. >15の女子には同情
  178. 昔はマスクしてるだけで不審がられたけど最近はみんなしてるから怪しいやつも安心してマスク使えるようになったよな
  179. 食事行こうよ→嫌です→マスク外したら不細工だから?って会話が増えそう
  180. 冬場はマスクしとくと風邪ひかないしな
    でも夏場はさすがにとりたいわ
  181. >>382
    それは斉藤由貴の不倫相手のオッサン
  182. パンツみたいな柄の娘に反応しちゃう
  183. 圧倒的大半の人

    マスクつけた見た目>>>>>>>>>>>>>>>>>>>外した見た目
  184. その事気にしない
    人間のが凛として美しい
  185. >>1
    少子化に拍車かけるんじゃね?
  186. そうだよな
    唇荒れてるの隠せるし髭が伸び伸びなのも隠せるし便利だわな
  187. マスクしてると男に優しくされる回数がすごく多いよ
    男ってほんとにバカだよね
  188. というか口元がかなり卑猥だと感じるようになったな
    まさに顔パンツ
  189. >>494
    顔で欲情する奴がほとんどなんだから、そういう側面は当然ある。
  190. こういうの見るたびどんだけ自意識過剰なんだよ誰もお前の面なんかに興味ねーよカスって思う
  191. たしかに女はみんな可愛く見えるしな
  192. >>519
    マスクなんてなくても普段から優しいわよんね
  193. 鼻水がいつ滝のように流れるかわからんからずっとマスクなんだがこんな奴らと一緒にするな
  194. 俺は外すと「え?カコイイ」言われる
    おそらくもうすでにマスク美人・マスクイケメンは割り引いて見ないといけないって意識が出きあがってきてるのかもね
    3割引で想像してたら実物は2割引だったってことだろうね
    その差がえ?カコイイって言葉を生んでるのだろう
  195. >>473
    俺はマスクするとイケメンに変身する
    初めて告白されたのも口回りケガしてマスクしてたとき
  196. 今の状況でマスクを外せないのは立派な精神病だから
  197. 風邪はひきにくくなった
    口と鼻からかなり取り入れてたんだな
  198. 自意識過剰やなw
  199. 好きな娘が一日中つけたマスクなら欲しいもんな
    同じタイプのマスクなら入れ替えも出来るし
  200. >>539
    うん、可愛く見える様にめちゃくちゃ目の周りを盛ってるからね。盛りにくい顔下半分をマスクで隠したって事だね
  201. ニコちゃん大王がパンツを履いて舌をぱんつの穴から出すと
    卑猥になるという想像シーンで腹が捩れるほど笑った
  202. マスクがもたらした最大の功績は路上唾吐き野郎を消滅させたことだよな
    唾液はコロナ云々あったしこれも結構コロナ対策で有効なのでは?

    とにかく唾吐き野郎の不快な姿を見なくなったのは◎
  203. >>533
    そうゆう奴に 愛想笑いしなくて済むから楽だろw
  204. >>337
    韓国人の方が余程腐ったキムチ臭そうだけどな
  205. >>201
    イスラム教徒は髭を生やさないといけないんだっけか

    まぁ映画の猿の惑星だと最後に主人公が髭を生やしてるのは
    人間だと野暮ったいと思われるとか言って髭を剃ってたけど
    時代や文化によって違うからな
  206. 顔の下半分は化粧で盛りにくい
    目はカンタン

    これだけの事ですよ
  207. >>445
    女性の後ろ姿もたいがいよく見えるよなww
  208. ツイッターで毎晩バズってる
    顔出しNGの漫画家さん(元地下アイドル & 元キャバ嬢)

    「ヒマチの嬢王」で人気の漫画家・茅原クレセさんのiPad Pro活用術
    https://dime.jp/genre/files/2020/03/4-60-9.jpg

    マスクは顔出してないのと一緒って事なんだろね(´・ω・`)
  209. 女の子はマスク補正で可愛く見えるからなー
  210. もう変態仮面でいいよ
  211. >>607
    女からみた男も同じだろうに
  212. >>602
    これでブスになる訳ないやろ
    やろ・・・?
  213. マスク外すよりフルチンで外出する方が恥ずかしい俺は正常
  214. 武道!マスク狩りだ!
  215. 長い歴史
    人類がパンツを履きだしたのも
    同じように何か理由があって
    習慣になったんだろうな
    だって人間だもの

    もつお
  216. 「合法下着」マスクネタ、誰かやってくれ。
    後から著作権とか訴えない。
  217. >>622
    女の子は目を作ってるから
  218. お口も一応チンポ入りますので隠しましょう。
  219. ならエロマスクでTフロントマスクとか?
  220. マスクならニンニク料理食べ放題と思ってたけどマスクしてない時と同じくらい臭いのな
  221. マスク美人な
  222. 着けてて安心するなら着けるといい
    感染予防的にもいいしな
    コロナもインフルエンザのように定着するだろうし
  223. イスラム教徒は正しかった
  224. 容姿差別が和らぐ
    いいことだ
  225. 俺のマスクは、白のブリーフと同じように、中央から出せる
  226. そもそも花粉症大国だし
    マスクに抵抗感が無いんだよ
  227. >>588
    剃ったり過度に伸ばしたりするのはよく見られたいってのでNGなんじゃない
    聖書に偶像崇拝者は頭の隅々まで綺麗に剃っていると書いてある
    また顔を隠したりするのも基本は奴隷や家畜の民ってことで女性は発言をするな顔を隠して他を誘惑するなって
  228. 真面目な話いつまでマスクつける生活続くんだろう?
  229. つうかなんではずすのがデフォの話になってるんだよ
  230. >>635
    それは化粧の力でマスク補正の話なら男女共通だよ
  231. ならずっとマスクしてればいいじゃん
    以上、この話題は終了
  232. 俺もヘッドホンとか帽子被るけど
    サングラスはしない方がいいわ

    白人じゃないんだから
  233. パンツ丸出しなんてけしからん!
  234. >>661
    1000年先もずっとだろ
    コロナが風邪扱いにでもならなければ
  235. 最近は顎なしカワハギが増えた
    柔らかい物ばかり食ってるのかな
  236. ブスだから諦めて眉だけ描いてすっぴんでバイトしてたらそれがいいと言われてたまたまモテ期で結婚できた
    落差は少ないほうがいいのかもしれない
  237. こういう事を言うってことは
    感染対策以外の理由でマスクを付けさせたいってことだよ
    早く気付こうね
  238. 無症状または健康なのに常時マスク着用による
    知能低下がすでに3歳以上の子供に出ている
    主に言語習得が遅くなっている



    日本破壊と乗っ取りのためには、
    まず日本人の知能を低下させて
    将来の日本を操りやすくするための手段として
    感染症から守るという大義名分を用いた
    マスク着用だ
  239. そのうち女のマスク盗んでそれでスコスコする顔パンツ泥棒が出るんじゃないか?

    いやすでにいるだろ?
  240. このさきマスク外さないやつ=ブサイクのレッテル貼られるようなるよ。
  241. 口角炎になって唇が酷い状態になった時にマスクあって助かったわ
    元々冬の外出時にはマスクしてたからずっとマスク生活でいいわ
  242. マスク姿だと美人度2割増しって
    そうとう鼻口輪郭に自信あるんだな
  243. >>679
    そもそも化粧が流行りがありすぎて、みんな同じ顔だからな
    すっぴんは多少まずくても個性的になる可能性はあるな
  244. >マスク姿だと2割増し
    これはある。
    外してる奴見ると「見せるほどの顔かよw」って思っちゃう。
  245. わいはコロナ前からそうだったわ
  246. あのタレントが初脱ぎ!はじめてマスクをはずした 〜 って。グラビアでもいける
  247. >>598
    ホント目はメイクで変わりすぎポケーっとした自分を持ってないような細目でも大きな妖艶なお目々に大変身
  248. >>697
    いた気がする
    ニューススレ立ってたような
  249. マスクのせいで人相の悪い悪党も顔を隠すから
    ある意味危険な状態だよ
  250. ヒゲ剃らなくていいとか言ってる奴って顔洗ってなさそう。普通洗顔とセットだろよ
  251. 付き合い始めたら嫌でもマスク外すだろw
  252. 不細工なだけなら
    整形すれば外せるようになるさ
    それかマスクを顔に縫うかだな
  253. ブラウンシェーバー

    剃り残しなし!
    (めっちゃ残ってるやんw)


    今だからキャンペーン
  254. >>2
    マスク、サングラス、ヘルメットは
    昔から反社極左の定番スタイルと決まってる
  255. 平安美女「ヒオウギかそか?」
  256. 歯科衛生士「知ってた」
  257. 自分は不細工だからマスクがあろうがなかろうが関係ないと言うのは間違い
    不細工であればあるほどマスクは重要だ
    なんていったって不細工な部分を隠してくれるわけだからな
  258. ただ仕事ではじめてお会い人の顔が覚えにくいというのはある。
    オンラインミーティングのほうがまだ覚えられる。
  259. >>704
    それはあるんだろうな
    マスク生活始まってから他人の口元を見る事がなくなって最新メイクがわからないんだと思う
    ちなみに今流行ってんのは「ベラ」な
  260. つまり今後ヒゲが退化した人類が出現する
  261. (-_-;)y-~
    そのうち転売ヤーが出るかもしれんな。
    中古マスク、18歳女性が1か月使用 最低入札価格1000円
    中古マスク、AV女優が1週間使用、サイン入り、写真付き、最低入札価格5000円
  262. 禿げマスクはよ
  263. >>715
    逆だよ
    悪党はファッションでやってるから
    全部顔隠せば無効化出来る
  264. >>675
    とっくに風邪だろ
    いつまでビビっとんねん
    今すぐ罹ってもええわ

    >>695
    酸素不足で発育遅れるし
    大人の判断能力も低下する
    いいことなんて一つもないね
  265. つか飲食店や美容院の客側は普通に外してるしな
  266. 夏以外はつけとけよ
  267. あー自分もマスクがいい感じ
    接客がラクでいいよ
  268. >>655
    コロナ前は冬にマスクをしている人は少なかったはず
    春先限定の話でそれもしていない人の方がはるかに多かった
  269. 素顔を知っているのは親と結婚相手だけという
    キンニク星みたいな未来。
  270. ロシアの格言

    「意味のない笑顔はバカの印」

    おまえら日本人は、明るい顔、元気な顔を常にしなくちゃならない強迫的社会だから
    そういうふうに顔を隠したがるようになったんだよ
    真顔でいいんだよ。仏頂面が人間のデフォルトなの。
  271. だいたいさ
    テレビ出演者マスクしてないじゃん
    みんなあれどう思ってんの?
  272. >>704
    ほとんどの男がなぜか原形不明なメイク女をイイ女とか言ってる空っぽだけどな
  273. 不細工なの隠せるからなw
  274. >>722
    アベノマスクの生地を使ってこそ反社の証
  275. (-_-;)y-~
    中古マスク、女子小学生が使用、お小遣い下さい!最低入札価格300円
  276. 人に向けて咳をするアホは何故マスクを嫌うのだろうか。
  277. >>768
    買いますよ。^_^
  278. 女は本当にマスク外すとアレ?ってなるな
    目は絵みたいなもんって事だな
  279. 変態仮面に世間が追いつく日が来るとは
  280. 男はマスク外したときだけガッカリあるけど
    女はマスク外しでタイプでも素顔でガッカリだったときの絶望感のほうがやべぇ
  281. もう社会人で今まで素顔晒して生きてきた不細工はまだいいが
    学生だと辛いだろうな
  282. >>247
    どんだけ白人コンプレックスなんだよ
    http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/04/db21865bf17ca69673fa19a9853fb602_8983.jpeg
  283. パンツなしで外出も慣れれば平気になるよ
    マスクだって同じさ
  284. 汚ねえつら見せてんじゃねえ
  285. >>758
    ドラマのキスシーンもAVもマスクしてねぇなそういえば
    マスクしろやクズがとは思う
  286. >>752
    冬だと関東は乾燥するしインフルあるからしてるやつはそこそこいるかな
    当然今ほどでないけど

    花粉症持ちだと外せるのは夏くらいだった
  287. >>15
    マスク効果すげ〜な
  288. >>1
    言い換えれば

    メンタルが弱く
    打たれ弱い

    って事だわな
  289. >>776
    アイプチ
    黒目コンタクト
    マスカラ
    ビューラー
    つけまつげ

    +マスク

    これでマスクとりたくないー!
    ブスになっちゃう!って言ってる
  290. オサーンなので気にしない
    むしろFace ID使いたいから外したい
  291. (-_-;)y-~
    まあ、べつにファッションとして流行らしてもええと思うけどな。
    在日文化とかそういうのが好きやろ。
  292. 顔に自信ないし
    メイクするの面倒だし
    ラクだからマスクずっとしてたい
  293. マスク外しただけで勃起するような世の中になるのか。
  294. 覆面でいいじゃないか
  295. >>789
    正直にマスクしてる人らをバカにしてるんだよあれは。
  296. 「マスク剥ぎ取り魔」が出没、女性から奪って逃走 警察が注意喚起

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f54e461217ad4151a29c9a1d4a04b58adf56216e
  297. マスク外す音頭を政府が取らないと、
    ずっとマスクしてそう。
  298. >>1
    マスク強制時代になってから
    頻繁に外出するようになって社交的になったわ
  299. >>802
    元々チー牛とかが好きなファッションだろ
    不細工が夏場によく真っ黒なマスクしてたわ(笑)
    いや、お前の顔に誰が興味あんだよ
  300. >>340
    いやいや絶対顔出したいって
  301. >>808
    普通に自分をきれいに見せるアイテムとして定着するかもしれんね
  302. (-_-;)y-~
    いやぁ…戦国お見合い許嫁って化粧とかせんと思う。
    素のまま清潔にって感じ。
    化粧しても何しても、俺が浮気しまくるからw
  303. ステレッペチャンケー
  304. ひげ剃らなくていいから楽なんだよね
  305. 昔:成田離婚
    今:マスク離婚
  306. そもそも他人を馬鹿にしなきゃいいだけなのに
  307. 9月〜4月末はマスクしてた
    とくに人混みや電車では
    >>758
    デパート売り子のツバとび予防のじゃなくて
    ユニ・チャームの、気象庁の人がしてるマスクすべき
  308. この結婚式美人揃いだなと思ったことはある。食べ始める前までは
  309. 日本人自体たいしたことないルックスなのになんでこんなに外見にコンプレックス持つ人多いんだろうな
    外見なんて清潔感さえあればなんでもいいだろ
  310. つうか、マジな話、子供の顔認識能力が落ちるよな
  311. >>784
    これ言う人すくない不思議
  312. 残念な顔だと思って隠していたら永久に彼氏も結婚もできんよ
    その顔を自分自身で認めて成長するんだし
  313. 昔よくあったメガネ外すと美人って設定はいまいち納得いかなかったけどこっちはリアルに感じる
  314. >>784
    あるね
  315. >>848
    自分のことは棚に上げて相手の見た目を品定めする人が多いからだろうな
  316. (´・ω・`) 頭からパンティ被って出勤しよう
  317. コロナ禍から参入したマスクしてるユーチューバーの女の子、外すタイミング完全に失ってる
  318. >>789
    ただでさえ密着でリスクあるのにキスやセクロスまでマスクとか嫌だな
    出生率とかものすごく落ちそう
  319. >>857
    いい事言うね
  320. そりゃ、パンツ脱いだら粗チンだったら女もがっかりだから、理屈は同じだ
  321. マスク取ったら口が凄く臭かったらイヤですね。
  322. 冬の乾燥はインフルエンザ流行するから丁度いい
    コロナ以前は、帽子サングラスマスクは不審者の代表だったんだけど、マスクが人権得るとはなw
  323. >>891
    お前は馬鹿でブスで貧乏人
  324. >>852
    化粧で騙されるのは審美眼足らない
  325. 顎のニキビがひどくなった
  326. >>859
    不細工はマスクで隠せるけどブスは目に出る
  327. 唇と肛門って繋がってるんだよね
  328. >>884
    粗チン可愛いニダよ。
  329. しかし
    工夫をしても
    こいつじゃ話にならんなっていう案件は散見される
  330. https://i.imgur.com/QMMdoVr.jpg
    確かにかっこいい
  331. >>900
    アイプチしたら分からんだろ最早
    顔の重要パーツが全部隠れるから全員女は美人に見える
  332. 口ぼこアデノイド

    おえええええええええ
    きもっ!!!
  333. >>921
    ちゃんと鼻と口隠れてるな
    輪郭はごまかせてないが
  334. トレンドの顔パンツってこういう意味だったのか
    リアル変態仮面が出たのかと思ってた
  335. 人の目気にしすぎ
  336. 昔から目だけはぱっちり天然二重で綺麗で羨ましい言われてるからマスクしてると、若い奥様があそこのお兄ちゃんに迷惑かけたらあかんでって子供に言い聞かせてるとこちらほら見かける
    もうええ年したおっさんやけどな
  337. >>927
    いや、当然だろ(笑)

    不釣り合いもいいとこ
  338. >>922
    気が付かなくて子供がブスとかやだな
  339. 近い将来、男は顔パンツはずして、くちびるを見ただけで勃起するようになるのかw
  340. >コロナ禍が始まってから入社。社内でマスクを外す機会がないまま、もうすぐ2年たつ。

    飯食う時どうしてんだ?
  341. ぺろぺろ出来る甘いマスク売れば儲かるんじゃね。
  342. マスクしてる人って目の周りのメイク張り切ってる傾向あるから余計に落差あるね
  343. >>944
    むしろ顔パンツのままの方が興奮する
  344. 男って二重とかパッチリ=イケメンにはならんと思うぞ。二重のキモ男っていっぱいいるやん
  345. 眞子さんは確実にマスクつけてた方がいいな
    ニューヨークシティで素顔で歩いてたら何か不測の事態が起きそうだし
    KKは身を盾にして守るってよりも、自分だけはアレしそうな雰囲気だし
  346. マスク無いと恥ずかしいとかじゃなくヒゲ剃らんでいいのが楽だわ
  347. 潰れた顔してんな、こいつ
    こんな華の無いデブスもそう見かけない
    いつみても誰も入ってない(笑)
  348. >もはや「顔パンツ」

    「おぜうさん。 今どんな顔パンツ穿いとんねん? グヒグヒ」
  349. >>912
    ほんと、普段忘れてるけど
    発生の初期の頃に外側が体の内側に入り込んで消化管ができるんだったよね
    んで、一方は口で一方は肛門になる(´・ω・`)
  350. デタッチメント(英: Detachment)とは、 ノンアタッチメント(英: Non-attachment)ともされ、
    ヒトが世界における物事、人物、価値観などへの愛着欲求を克服し、それによってより高い視点を獲得するという概念である。

    用語の重要性
    仏教、ジャイナ教、ストア派、道教などにおいては、デタッチメントは欲望から解放され、
    それ故に苦しみから解脱するという、重要な原理及び理想として示されている。

    これと反対の概念は、アタッチメント(attachment)である。
    アタッチメントであることは、デタッチメントを実践・包容できない状態であり、
    これは穏やかで充実した生活を送ることの主な障害と見なされている。

    その他多くのスピリチュアルな伝統では、デタッチメントが欠如した状態を、
    欲求と個人的野心を源とする、絶え間ない心配事と安定の欠如とみなしている。

    仏教
    この言葉は具体的には「世界を捨てて聖なる生活を導く」「欲望、渇望、欲望(タンハー)からの自由」といった意味を伝えている[1]。

    すなわちデタッチメントとは、一つの考えから切り離されている状態であり、精神的・感情的にも害されないよう、
    一つの考え・意見から自分自身を切り離すことである[2]。

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Pink_lily_flower.jpg
    蓮は泥沼の上に舞い上がり、真っ白な花を咲かせる。そのためアジアでのいくつかの宗教ではデタッチメントの象徴とされている。
  351. この日本人の奥ゆかしさがコロナに打ち勝ったんだ
    誇ればいい
  352. マンウ (´・ω・`)
  353. >>974
    生物の正体は一本の管
    それが判りやすいのがイモムシね
  354. >>959
    こんな顔かい?
    https://i.imgur.com/aZLVOVP.jpg
  355. マスクは黙って言うことを聞きますという絶対服上の情けない奴隷根性丸出しパーツ、コロナなんかにビビりすぎアホか。