いろいろなシフォンケーキのイラスト(ホール)
>軽度の知的障害だから
「ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)宮口 幸治」


酷すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  1. 逆だろ
    障害者だからヤンキーになるんじゃん
  2. 不良「ベンツのマークに切れば良くね?」
  3. >>2
    それが正しいし本書いた人も同じこと言ってる
  4. これちゃんと計算して一片を120°にしないといけないしな
  5. ヤンキーって陰キャが外向的なんよ
  6. そういう子は二等分や四等分はできるのかな?
  7. 著者の論理で行くとヤクザは全員軽度知的障碍者ということになるが?
  8. その3人の力関係をまず教えて貰わないと・・・
  9. 等分って言葉の意味を知らないんだと思う
  10. お前らもそうじゃん?
  11. あとは一般的な人間がわりと教育や訓練から正解を導いてるっていう話でもある
  12. >>9
    ヤクザはケーキを三等分に切れないのか?
  13. 三等分に切れる人間なんておらん
    だいたい1/3くらいには切れるけど
  14. おれもきれない
  15. >>15
    だいたいができないって話だろ?
    お前も不良か?
  16. >>15
    屁理屈乙
  17. 末尾Mの不良が噛み付いてくるよ〜こわいよ〜
  18. 不良だから真面目に回答用紙に書いてないだけ定期
  19. 六芒星で切る
  20. マジレスすると非行少年は基本大人の言うことは聞かない
    三等分にしてと課題与えられても、利用されているみたいで気に食わないからふざけて回答した
    著者はそれを真に受けただけの感情の機微に疎い愚物
  21. >>20
    マウント取りたい相手よりお前が劣っているってことだぞ?
  22. >>23
    まさにお前らじゃん?
  23. なんかすっごい話しかけてくる…なんなのこの人…
  24. 著者が実際に実験するとこういう結果になったらしい


    https://i.imgur.com/kSLLmVu.jpg
  25. 俺のぶんが多くなるように切る
  26. 知的障害者ってヤンキーかキモオタしかいなくね?w
  27. この本どんな内容なんだろうね
    読んでみたい
  28. >>18
    最初から三等分の線を想像すれば良いのでは
  29. >>26
    ID違うぞ?頭大丈夫か?お前
  30. >>23
    不良相手の調査ずっとやってる人なんだからそんなもん考慮してやってるに決まってるだろ
  31. >>29
    お前らもガイジじゃん?
  32. >>9
    だから労働組合(山口組)に勝てないんだろ
  33. >>30
    人口の1割は軽度の知的障碍者という内容
  34. 理屈が通じないって社会で生きる上でメリットになるからな
  35. >>32
    お前なにイライラしてんの?
  36. 不良でなくともmateならお絵かき機能で3当分にしてみたらできない奴の方が多いんじゃね?
  37. 英語の教科書でケーキを3回だけ切って8等分してくださいっていうのあったな
  38. 俺も読んだけどこれマジで怖い本だわ
    https://i.imgur.com/d8gb6kg.jpg
  39. ミキサーで液体にして
  40. 日本人の10%が軽度の知的障害者という事実を知っていれば
    他人の理不尽な振る舞いや頭のおかしい運転が気にならなくなる
    「ああ…あの人は軽度の知的障害者なんだな」と納得できる
  41. カズレーザーはまったとかメイプルシロップかけたいがあまりじゃないのかこれ
  42. >>23
    まさに与えられた課題に逆張りせずにはいられない精神性が不良にあるって主張の本だと思ってたんだけどそうでは無かったんか
  43. そもそも円形の物を奇数等分なんて気持ち悪い分け方するもんじゃない
    素直に偶数等分しろと
  44. 横に切ればよくね
  45. >>1
    何がそんなにおかしいの?
  46. このスレに読んでる奴何人いるんだろう
    俺は読んでないけど
  47. そもそも丸いケーキって言ってないのずるいと思う
  48. 本質は等分することじゃなかっただろ
    いつから数学の問題にすり替えられてんだよ
  49. ナイフを火で炙っとく知能ないんだろな
  50. ヒステリックブルーのドラマーで性犯罪で12年も牢屋にブチ込まれて出所して改名までして慈善活動してたのに再犯しちゃった奴も軽度の知的障害者と考えれば腑に落ちる
    この本によると大半の重犯罪者が実際にそうらしい
  51. 3等分はまあわかるが5等分はできんわ俺
  52. ミキサーにかけてコップとはかり使えば余裕で3等分できるのにな
  53. 天才はこう切る
    https://i.imgur.com/zmxnIaI.jpg
  54. >>50
    おれもよんでない
  55. >>54
    むしろこれ出来るやつの方がやばい犯罪起こしそう
  56. >>58
    どうせ72°なんて正確に測れないしこれの方が絶対いい
    5等分できてればだけど
  57. ID:FSv6S5Uy0「ケードノチテキショーガイシャ!ケードノチテキショーガイシャ!」
  58. 実際に非行少年が3当分した図
    https://i.imgur.com/Non9ADZ.jpg
  59. >>54
    ポテト一郎ほんと好き
  60. >>58
    仲間内ならこれが正解かもな
  61. >>38
    イライラ?してないが?お前も頭大丈夫か?
  62. もう1人友達呼べば簡単に切れるじゃん
  63. 3等分という日本語を知らないのと等しく分けるモラルがないだけじゃないの?
  64. 3分割するとこまでしか考えが及ばないのか
  65. >>55
    ここの連中も診断されていないだけで障害者だらけだしな
  66. ケーキ3つ用意すればいいだろ
  67. >>66
    お前社交性大丈夫か?
  68. >>58
    この発想が凄いわ
    さすが大喜利の天才
  69. >>72
    大丈夫じゃなかったか…可哀想にな
  70. >>63
    リーダーに1番大きいの渡さないといけないからこれで合ってる
  71. 知的障害者の診断基準はIQ85未満だった
    しかしそれだと16%の人が該当するためIQ70未満へと変更された
    これにより本来知的障害者に当たる人が正常であると診断されている
    IQ70未満の人は2%しかいない
  72. まずケーキを紙の上に置いて鉛筆でなぞって円の型どり。コンパスを半径の長さに開いて円周上に当てて印を付けて行けば六等分できる。その内二つずつの長さに改めて印を付けたら三等分。上にケーキを載せて紙の印の箇所ごとに切っていく。
  73. >>79
    ケーキ切り分けるよ〜って時にそんなことしてんの?
  74. へえー俺なら2人殺して全部食べるけど
  75. 立場の偉い順に取ってけば何の問題もない
  76. >>77
    ワロタ
    大きさは幻覚だろうけど苺の幅の分姉の方が多いんだろうかな
  77. ちなみに基準変更後はIQ70〜84に相当する人は境界知能と呼ばれている
    彼らは本当ならば知的障害者に当たるというのが著者の主張
  78. 「切れないんじゃなくてフザケてるだけじゃないの?」って言ってる奴いたけど俺もこの線あると思うな
    不良がまともに言うこと聞くわけないしね
  79. 「間違った3等分」見ると大体最初にど真ん中2等分にしてるんだよな
    3つ以上に分けるからまず2つに分けて
    そこから3つに分けようとしてもどうもサイズが合わないから適当に切り分けてる
    「等分にする」と「切り分ける」が同時に思考出来てないんだと思う
  80. ケーキの真ん中にベンツのエンブレムを押し付けて線を入れると切りやすくなるぞ
    これ豆
  81. 最低でもIQ100は無いと正常な社会生活が送れないとされている
    このスレも当然1割の人がIQ70以下に相当する
  82. >>85
    少年院の見学とかしたことある?
    意外と普段は素直な子も多い
    気に食わないことがあるとすぐに暴力に訴えちゃうけど
  83. 時計をイメージすれば簡単だよ、5等分なら12/5で2.4だから
    12時から切って大体二時半の位置から五時・・・と順番にナイフ入れる
    で、最後少し合わなくなってでかくなったらそれを自分が取ればいい
    小さくなったら他人にあげて途中のを自分が取ればいい
  84. >>85
    本を読まないで、想像だけで語るあたりが同種のギリ健ぽい
  85. >>88
    VIPやってる人に限定すると偏りがあるだろ
  86. >>85
    本は「非行少年」であって不良とは書かれていないぞ
    バリバリのヤンキーだけ相手にしてるのではない
  87. ちゃんと本読んだか?
    あれヤンキーって言うかおつむの足りないようなやつだったぞ
  88. >>85
    その線はないよ
    著者は医療少年院の職員で非行少年たちは九九も出来ず
    日本地図も分からず2桁の計算問題すらできず分数の足し算引き算は誰も出来ないことをよく知っている
  89. いかにもDQNて奴らが障碍者用の駐車スペース使ってる理由って知的障害だからなの?
    じゃああいつらが障碍者スペース使うのは正当ってこと?
  90. >>89
    普段素直なら少年院に入る状況にはならないだろ
    保護者に従って学校行って帰るだけなんだから
  91. 健常者でもケーキを7等分にはできない
  92. >>98
    そうだよ
    実際にそうだしそう考えることでこちらも納得できる
  93. >>98
    知的障害者用ではないだろ
  94. >>99
    本を読めよ
    素直とかじゃなくて、障害故にって話なんだよ
  95. 俺も大体三等分にはできるけど完璧に三等分にはできない
  96. 中心点少しズレた時の虚しさよ
  97. >>97
    九九の計算とケーキ3等分って違う能力だと思うけどな
  98. >>100
    余裕じゃね?
  99. >>54
    6番目好き
  100. 分けるんじゃなくてあと2個奪うのかな?ってスレ開いたら全然違くてワロタ
  101. ワイングラスを使うのが正解な
  102. >>103
    それは>>89に言ってください
  103. >>99
    嫌なことを我慢できない子が多い
    勉強できないとかで通学が嫌になって別の居場所を求める→非行コミュニティに所属→少年院
  104. >>102
    駐車場をうろうろ回られても困るし知的障害者が使ってもいいと思うが…
    そもそも免許取れないか
  105. ただの非行少年じゃなくてシンナーとかやってる奴だろ
  106. >>110
    洗い物増やすな
  107. >>3
    頭いいなベンツのマークひっぺがしにいこーぜww
  108. >>113
    免許は知的障害者でも取れる
  109. >>112
    それは「素直」と言っていいのか疑問
    ケーキ3等分が嫌だったらフザケるでしょ
  110. >>18
    ベンツで良いだろ
    不良だってベンツのエンブレムくらい知ってるだろうし
  111. 実験に参加した非行少年たちが誠実に問題を解いたことは著者が保証してる
  112. 非行のガキが真面目に切るわけないだろ
  113. どっちなのかどうやって判断したんだろうね?

    ・脳の構造上ガチで三等分できないDQN
    ・ひねくれてるので指示されたことを素直にやりたくない意識が働くからわざと変な線を入れてる
  114. 不良の家にはレーザーカッターないの?
  115. 🤔そもそもホールケーキを3等分にするシチュエーションあるか?
  116. 30人集めると1〜2人は軽度の知的障害者がいる
    しかし公教育ではこういうやつらは基本的に野放し
    自分で考える知能が低い為、不良とつるんで院に行くようになる
    院は軽度の知的障害者の救済なんかしないから、負のスパイラルに陥る
  117. >>118
    だから、素直に言うことは聞くけど出来ないって内容なんだって
    まじでギリ健か?
  118. この本はタイトルは刺激的だけどデータ的には反論の余地がないよ
  119. グラフをまともに作れないマスコミも知的障害者なのか?
    https://i.imgur.com/TUBilyW.jpg
  120. >>116
    カイジやんけ
  121. >>126
    悪いけど不良を「素直」って表現する奴は信用できない
    根性悪いのが不良だからな
  122. >>54
    どう考えても不良よりヤバい変態
  123. >>129
    下請け制作会社の1割も軽度知的障害者だからね
  124. 不良は素直だ は通らないけど
    不良は「素直」だ なら通る
  125. 少年院入るような不良が知的に問題ないとは一切思わんけど不良の行動をすべて真に受ける方がどうかしてる
  126. >>129
    どうしても若者悪者にしたいみたいでワロタ
  127. >>129とか>>134てバカだからじゃなくて意図的な印象操作だと思うけど
    公共の情報メディアがこういうのやったら犯罪にならんのかね
  128. まぁ軽度池沼は運転免許の試験に何度も落ちる奴がそうなんだけど、それである程度見分けられる
    たいがいは漢字がほとんどわからないって言う奴らなんやけど
  129. この円グラフは間に受ける方も悪いってレベルじゃない?
  130. >>138
    BPO審議会行きです
    まぁどうせ口頭注意とかそういうレベルなんだろうけど
    https://i.imgur.com/otddf3i.jpg
    https://i.imgur.com/dYmg92d.jpg
  131. ガチの鬱だったころ8回免許試験落ちたことあるのは墓場まで持っていくわ
  132. 詠んだ読んだ。
    妻が切れなかった。こわい。
  133. >>136
    矯正施設っていう環境だと逆張りの意思は徹底的に殺されるんじゃないかな

    あとお前が思ってるほど世の中は平等じゃないぞ
    知的障害と統合失調症はホントに多い
  134. >>133
    何?納品されたものろくに検品せずに使ってんの?
    やっぱテレビ局は知的障害者の集まりじゃん
  135. >>131
    >>136

    不良である状態を形成してる理由は何か?

    って話なのに、君の主観である不良=悪って理由の説明になっていないものを理由に話をするところがずれてるよ

    いいから教養のために読んでみろよ
    知らない世界があるから
  136. >>139
    全日本ジムカーナ選手だけど免許取り消しからの警察署で取り直したけど30回落ちたぞ
  137. >>142
    運転適正試験で1Eだったことは多分誰にも言えずに墓まで持っていく
  138. >>141
    これはちゃんと左側を省略してるから間違ってないだろ
    欧米の3〜4倍いることをわかりやすく伝えるためのグラフ
  139. 素直って言ってもこのケースの場合は赤ちゃんは素直って言ってるのと割と似た部類なんじゃないの
    頭が弱いから小賢しいコミュニケーションを出来ないって意味での
  140. >>147
    このレスは何が言いたいのかわからない
    どっち?

    ・30回も落ちた自分は軽度池沼ってことか・・・
    ・自分は30回も落ちたけど軽度池沼でも漢字が読めないわけでもないぞ!
  141. ケーキを切れない知的障害者達ってした方がいいな
    タイトルで誤解産んじゃうのは良くない
  142. 誰かリアルなヤンキー漫画描かないかなww
  143. 不良「あうあう」
  144. >>151
    実技の話に決まってるだろが
  145. >>78
    VIPPERのIQは85未満だったのか
  146. ホールケーキの3等分とか食い過ぎじゃね、デブかよ
  147. >>152
    結論として「非行を行う少年の中には認知機能に問題があるにも関わらず知的障害者の枠組みから外されてしまってる子がいる」という話なんだから
    誤解を産むというか話の掴みのタイトルだぞ
  148. >>152
    軽度で見過ごされてるギリ健が非行少年の中に結構いるよって話なんだからタイトルはこのままでいいのよ
    食いついて読まずに勘違いしてるヤツがアホなだけ
  149. >>144
    なんで平等がどうとかの話になるのかよく分からんが
    知的障害や精神病にも捻くれた奴はいるだろ
    重度ならともかくここで論われてるのは軽度ないしギリ健だし
  150. >>155
  151. 不良がホールサイズのケーキに用があるとは考えにくいんだよな
  152. 三等分を三つに切ればいいとしか受け取らないDQNに何を言っても無駄なのだ
    言葉を曲解して他人を攻撃する事しかできないから犯罪を犯す
  153. 不良に円を三等分せよと言っても日本語が通じないんだよ
    だからこのケーキを3等分してみてと言う
  154. 中田敦彦も毒にも薬にもならぬ自己啓発本なんか動画で取り上げないで、
    この本とかサンデルの実力も運のうちといった、
    世の中の無常な現実を書き記した書籍を取り上げて欲しいんだけど、
    何か意図的にこういった社会問題はスルーしてるな。
  155. >>163
    そもそも家でホールケーキ見たことなさそうだよね
    コンビニで2個入りとかしか見たことなさそう
    魚を見たことないから切り身で泳いでると思ってるみたいに
  156. >>164
    なるほど
    この可能性もあるわな
    単純に等分というのを理解してなくて、三つにわけたらいいだけと解釈しただけかもしれない
    説明時に「ちゃんと三つが同じ大きさになるように切ってみて」と言う風に伝えたらちゃんとできるかもしれない
  157. 正確に3等分なんて無理
    とか言っちゃう奴も同じだな
  158. >>158
    >>159
    じゃあスレタイをもっと具体的に書いた方がいいって言うべきか
    読んだ人しか話が見えないし議論にもならない本のタイトルだけスレタイにした>>1がギリ健常者って事か
  159. いちごはどうするの!
  160. まず4等分して3つを3人に分ける
     ↓
    残りの1つをジャンケンで勝った子がゲット!
     ↓
    勝った子(不器用)が優しくてゲットした1つをいびつに3等分して分けてくれる
     ↓
    なかよし

    この方が良くね?
  161. この著者の主張は何かというと
    非行少年に向かって「君は健常者ではなく軽度の知的障害者なんですよ」と言ってあげるべきだということ
    そう言われることで救われた少年が実際に大勢いたらしい
  162. >>43
    キッチリさん
  163. >>160
    軽度(ギリ健)の頭の悪さナメんな
    お前が想像してるひねくれてふざけた答えをマジメに考えて導き出すっていうミラクル下等生物だぞあいつら

    個人差はあれど同じ人間だから〜みたいな甘っちょろい平等の理想にしがみついてないとお前みたいな考えにはならねえんだよ
  164. >>146
    不良は悪
    友達もいない、勉強もできない陰キャとかクラスに一人いただろ
    俺はこういうのもギリ健だと思うんだけど、こいつと不良を分けるのは非行をしたかどうかだからな
    なぜ非行をするのか、暴力衝動などが常人よりも強いから
  165. >>167
    ファクトフルネスは紹介してたような
  166. >>174
    多分それを最初から言ってればこんなにに伸びなかった

    つまり>>1は策士
  167. >>176
    それは理解できるよ
    でも「真面目に答えても間違えるし且つ捻くれてマジメに答える気がない」みたいな性格も必ずいるだろ
  168. >>169
    馬鹿だからそれさえ理解しないよ
    言ったらキレて犯罪を犯す
  169. このスレ見てても地獄みたいだしな
  170. >>54
    これをホールケーキと包丁だけ渡されてやれるのかって話じゃん
    こいつらも障害者だろ
  171. >>1のやつ漫画で見たな
    面白かった
  172. >>54
    これを待ってた
  173. >>177
    だから日本語読めないか?

    なぜ、その悪を行ってしまうかって話なんだよ
    行動の原因分析してるわけだ

    後友達もいない勉強できないをギリ健と決めつけてるのはお前の主観で
    ギリ健てのは境界知能の範囲内にいるやつだから、必ずしも性格とは一致しない

    理解できてないお前も十分ギリ健ぽいけどな
  174. >>23
    それなんだよね
    俺も見てて全く同じ事思った
    著者が頭悪い
  175. >>180
    このケースの場合さっきも言った通り「矯正施設での調査」であることを勘案する必要があるんだよ
    ちょけた答えでしょうもない反発を表現する精神を削り取った状況なんだから、そんなもの想定する必要はないんだ
    でも「彼らは素直だ」って表現がひっかかるのはわかる。
    奴らの中には確実に(奴らにとって)複雑な設問を理解できず、適当な線を雑に引いて提出した不実な奴が混ざってるはずだよな
  176. >>186
    非行が窃盗にせよ暴力にせよ放火にせよ理性を抑える脳機能が足りないんだろ
    俺はこの理性が知能と正比例するとも思わんのよね
    なぜなら佐川一政みたいな奴もいるから
  177. >>188
    矯正施設ってものをどの程度信頼するかにもよるわけだな
    うーーーん
  178. >>189
    佐川は少年犯罪ではないからね
    著者のいた医療少年院の精神科は酒鬼薔薇のいたところで
    少年たちは職員に反抗するような環境ではないよ
  179. >>189
    知能指数と理性の因果関係ではなくて、境界知能故の判断能力低さや精神的な無力感、発達障がいとか様々な理由の話なんだよ
    理性があれば犯罪は起きないなんてことはないし、理性だけの問題ではない
  180. >>190
    少なくとも人権って概念は吹っ飛ぶと思うよ
    反抗的であると認められただけで調査房(何もない三畳の部屋)に隔離されて数日間ただ正座し続けることを強要されるって言えば伝わるだろうか
  181. つまり税金使って保護されるべき存在ってことか
  182. 所謂ヤンキーやDQNってよりギリ健落ちこぼれが対象でしょ 若気と至りとか狂暴とか反発じゃなくて 最初から社会性適性が低いやつ
  183. 酒鬼薔薇聖斗は手記でたくさんの文学作品を引用してたし
    永山則夫は自分で本を丸一冊書いた
    こういうのを例外と言えばそれまでだけど、知能と理性を一緒くたにする議論は俺には粗雑に思える
  184. 軽度の知的障害者には健常者からはうまく想像できないような認知の歪みというものがあるらしい
  185. 義務教育で脱落する人間は全員知的障害や学習障害だと思ってる
    社会が必要とする最低限の知識すら理解できていないという意味で
  186. 三等分は目分量で良ければ何とかなるが、五等分や七等分は難しいな。
  187. そう考えると頭が壊滅的に悪いやつって相当数いるんだよな
    高校大学に行くと出会わなくなるだけで
  188. >>191
    酒鬼薔薇は知能は決して低くない
    知能は普通かそれ以上で異常な衝動を持ってた例でしょ
  189. >>167
    ああいうのって雑に言うと底辺向けのリップサービスでしょ
    ダメな奴はダメなんて情報をダメな側は欲しがらない
  190. 3等分されたケーキをそもそも見たことがなかった説は?
  191. 健常者と軽度池沼の境界線ってどんなの?
  192. >>198
    道徳心がないお前も含めよ
  193. 知能や理性は関係ないよ
    認知の歪みが犯罪につながる
  194. 知能高ければ犯罪しないわけじゃないのはオウム見てわかる
  195. 酒鬼薔薇は週刊誌報道だと今は弁護士だろ
    例外すぎ
  196. >>196
    知能低い故に、常識が育たないって一般的な理性についての矛盾や知能が高い人とは違う価値観になってしまう事とかを理解出来てない
  197. >>206
    道徳の言うところが理解できないわけじゃないからね
    知性が足りてない人間は道徳云々を語る段階にすらない
    善悪の判断基準すらまともに構成できないんだから
  198. 1つのケーキを3等分に切り分けるんじゃなくケーキをもう2ホール作って一人1ホールにしよう
  199. >>204
    アスペ的だけど人類には正確な円さえ作れない
    コンピューターにさえ描けない
  200. ケーキは上にのってるイチゴとかで価値が変わるから適当に3つに切り分ける程度でいいんだよ
  201. >>212
    こう言える人間になりたいぜ
  202. 不良少年の家庭では家族の誕生日を祝ってホールケーキを食べるなどといういわゆる普通の家庭で当たり前にある事がない
    だからケーキを前にすると涙がこぼれて3等分に切れないんだぞ
  203. いつも思うけど不良がこんなの真面目に書くわけないじゃん
  204. >>205
    空気を読む、空気を読まないやつと空気を読めないやつ
  205. >>204
    3等分を覚えていられない
    作業しながら思い出せないとかの認知症状だと似たようなもんだな
  206. >>216
    泣いた
  207. 本来保護受けなきゃ社会生活に問題ある程度なのに「そこまでの数面倒見切れない」という理由で
    知的障害の程度ではなく、割合で線引きされたから問題あるのに何の保護も受けず一般社会で過ごさなければならないやつがいっぱい出て来て
    そういうのが社会に馴染めずに問題起こしたり非行したりするケースがある
  208. >>216
    貧困家庭だと有るんだよなぁ
    療育的な教育を親が出来ない家庭環境を伴いながら
  209. >>221
    教育的な治療組織で有る特別学級を断ったりなー個人の権利と両立しないからなあ
  210. なんで自分は棚の上なんだろうな不良品の溜まり場の住民が
  211. もし星型ケーキが一般的な国に行く事になって3等分しろって言われたら池沼扱いされるかもしれなくてこわい
  212. >>210
    引き籠りニートみたいに常識も知能もなさそうな奴いるじゃん
    知能ないならそりゃ人生狂うだろ
    でもそこで犯罪に走るのはそういう衝動を持ってるからじゃん
  213. 4等分して一切れ食べちゃえば計半分食えるぜ
  214. 人口の10%の人は軽度の知的障害と診断されるような認知の歪みが見られる
    認知の歪みというのはひと言でいえば原理主義者のようなことで
    完璧主義的であったり絶対という言葉を簡単に使ったりすぐマイナス思考に陥ったり論理が飛躍したり
    感情がコントロールできなかったり何でも拡大解釈したり何にでもレッテルを貼ったり関係のないことまで自分のせいと考えたりといった
    ファンダメンタリストに特徴的な状態であって知性や理性とは関係がない
  215. >>224
    意外と職能有る人間多いのよなここ
  216. 少なくとも突然出てきたケーキを正確に120°ずつに切る方法を俺は知らん
  217. >>224
    不良と不良品はかなりニュアンスが違うだろ!
  218. >>223
    知的障害は目が見えないとか耳が聞こえないのと同じレベルのどうしようもない障害だっていう認識がされてないんだよね
    馬鹿なだけだから訓練すればまともになるはず!ではないんだ
  219. >>228
    これ本当に10%だけかなぁ……
  220. >>230
    正確にとは誰も言ってない
    日常生活の中でケーキをだいたい3等分にするにはと考えられない時点でお前も
  221. ちなみに楕円ケーキはどう三等分するんだ?二等分や四等分はできるが三等分は切り取る形自体イメージできない。
  222. >>232
    特殊な教育学的な治療が必要だからねえ保育士や教師が勧めても親権者が断るとどうしようもない
    親権者も軽度知的障害の場合だと特に
  223. >>234
    三等分の意味調べて出直してこい
  224. まあIQは幼少期を除いて生涯でほぼ変化しないからな
  225. 俺ヤンキーだけど6等分して2ずつ分ければおけ
    半分に切って60度の角度で行ける
  226. https://i.imgur.com/zqADFWy.jpg
    まず円錐に抉り抜いてフルーツ乗ってる1/3は俺が貰うから後は半分に分けてくれ
  227. >>226
    そうは言っても衝動だけで見たら大体の人間は犯罪的な衝動自体は持ってるんじゃない?道歩いてる女見ておっぱい揉みたいって思っただけでも犯罪に値する行為の衝動だし
    それを造作もなくそれを封じ込めるのが健常者ってだけであって
  228. >>226
    その衝動についての抑制や理解は人間が最初から持っているものと、教育によるもの、どっちだと思う?
  229. >>237
    だから語義にこだわってそう解釈しちゃう時点でお前も
  230. 数学的素養はIQ必要だからねー
    損得勘定とリスクマネジメント出来ないんだから刑事罰のリスクも認識しにくい
  231. >>230
    完全な120°で3等分することを求めるならケーキの側にも完全な円柱であることを求めなくちゃいけないしカットする包丁の厚みは0で無くてはいけないような気がするけど少なくとも現実では無理そうだね
  232. これ数学の問題じゃないんだけどね
  233. >>243
    不良と同じで語彙を理解できてなくてワロタ
  234. >>242
    概ね先天的なもんだろうな
  235. だいたい1割の人が軽度の知的障害者なんだから自分は違うなんて過信しないほうがいいよ
    お前らもオレもそうかもしれん
  236. >>247
    語彙じゃなくて語義だよ
    しかも語義の問題じゃなくて解釈の問題なんだよ
  237. >>248
    つまり、生まれながらに人は法を理解してるってこと?
  238. >>241
    それはちょっと聖書道徳みたいで抵抗あるね
    犯罪者の衝動は実際に行動してしまうものだから常人のより強烈だろうし
    行動するとしないでは劃然たる差があると俺は思う
  239. 認知の歪みで代表的なのがスプリッティングというもので
    例えば新品のセーターに一つでも染みが出来るともうおしまいだと考えてセーターを捨ててしまうような人のこと
  240. >>247とかは知的障害入ってると思う
  241. >>251
    法律って一方的な上から下への押し付けじゃねえんだ
    民衆の顔色を窺って「これならみんな納得してくれるかな?」って作ってくもんなんだ

    この「みんな」の機微を理解するのに必要な知性が足りないやつを障害者って考えるとわかりやすいかも
  242. >>254
    わかるわ
  243. >>243
    出来ないって言ってるんだからその定義で行くとそうなんだろうよ
    医者よりそいつの書くことの方が正しいなら、な
  244. >>255
    衆愚政治と呼ばれるものだな
  245. >>167
    「実力も運のうち」半分くらい読んだわ
    自分の能力や稼ぎって環境あってのものなんだなぁと感謝が滲んだ
    「ケーキの切れない非行少年たち」は貼ってあった漫画しか読んでないけどそれを逆側面から描いた話なのかねぇ

    IQ85〜71の人は本当生きづらいと思うわ
    そう生まれたのも彼彼女らの意思ではなくて「運」だったわけで、誰にでもそう生まれる可能性があった。だから社会のシステムとして彼彼女らの居場所を作っていかなきゃならないのよねぇ








    …と、考える無職であった
  246. 学校教育受けてないが故の訓練不足だろ
    お前らだって授業まともに受けてなかったら何割かはこうなってる
  247. 真面目な奴は正確に3等分にしなければって考えるから詰むんだわ
    目見当三等分だと不正解だから正確に3等分にするには分度器や定規が必要で
    どういう計算をしなければならくてって考えてるうちに制限時間がせまってきて
    焦ってめちゃくちゃな切り方になったりする
    だから結果として3等分できなかった奴が不良とは限らない
    おそらくそういったプレッシャーのかけかたでケーキ切る奴を追い詰めて
    変な切り方になった奴を「はい人間失格!」みたいな底意地の悪い方法を用いて
    この実験は行われたものと思える
    最初から説明不足で3等分って言ってる可能性が考えられる
    算数の問題みたいに考えてしまう傾向にある奴を陥れるトラップだな
  248. >>242
    両方だぞーサイコパスに分類される情動障害は元々の情動的な忌避行動が少ない
    血が出るとかを回避しない反省や後悔をしない但し教育学的な認知機能は正常で有る場合も有るが知能指数は低め
  249. >>260
    おそらく因果関係はその逆だよ
    軽度の知的障害者でそのことを誰にも教えてもらってないからドロップアウトしちゃうんだよ
  250. >>255
    いや、法律の話をしたいんじゃない
    法律を元にした理性の話をしたいんだ
    文脈を読んでくれ

    いきなり自分のしたい話をぶちこんじゃうあたりコミュ障っぽいから無理か
  251. >>258
    民主主義だ

    いや違うな、専制君主制でも独裁制でも共和制でもそうだしな
  252. >>1
    コレは少年院だかにいる「不良」に
    3等分に切らせてみたところ 明らかに歪な切り方をする奴が多かった
    ってデータからの推察だろ?

    通常の人と比べてワザと適当にやっている者が多いので無ければ
    不良とは軽度の知的障害であると統計では認めるしかないよ
  253. >>261
    ケーキを正確に3等分しなければと考えちゃう時点で認知が歪んでるんだよ
    ケーキだからね
  254. >>251
    「理解」を法律だけに限定するのは議論のすり替えだよ
    人のものを盗んだり人を傷つけると叱られたり罰されることは少年院の子も知ってるはず
    その上で実際に盗んだり傷つけるのが犯罪衝動
  255. >>207,228,249
    知性と認知の歪みは関係ないと言いながら
    知的障害と認知の歪みを同一視してるのがよくわからん
    どっちだよ
  256. これって面積として3等分できるかどうかの話じゃないでしょ
    普通の一般人は「円形のものを等分する場合は、普通は扇状に切る」という概念(あるいは「社会性」)をどこかで獲得するものなんだけど、それがない
    つまりこれは非行少年たちと社会との間の断絶を示している

    みたいな趣旨の本じゃないの?
    ここで言う「知的障害」って離島性仮性知的障害みたいな話では?
  257. ケーキじゃなくて本の題名でしょ
  258. たかがホールケーキを数学的に3等分しなければという思考は数学的知能は高くても
    認知の歪み(白黒思考)が見られ正常とは呼べない
  259. >>229
    ネット使って定期でスレに書き込むよつなやつは頭おかしいやつはいるにしても知的障害は比較的少ないかもとは思う
  260. 足りてないって批判する内容の本が間違った日本語使ってるわけないよな
  261. あのケーキを切れない非行少年のやつってあれ元は漫画なの?
    なんか俺このタイトルだけ見てて本屋で見つけたから買っちゃったんだけど
    俺のやつ小説っぽい活字だけの本だったんだけど買った物間違えたか?
  262. >>268
    君の言ってる「知ってるはず」ってのは君の常識だよね
    その常識を理解できるかどうかから、境界知能の話になるんだよ

    理解できてる?
    これ何回目だよ
  263. >>273
    匿名での議論を好きな人達は社会不適合者やサイコパス気味なんも多いだろうね実名での議論に相応しくない話題
    精神医療はサイコパス職員多くてなあ
  264. 今どきVIPにいてしかもスレ立てしたり書き込みまでしてる時点で軽度の知的障害者って気もするけどね
  265. >>267
    ひっかけ問題で人間を選別して引っかかった物はふるい落とされるってのが学校教育であり
    試験の制度がそういったものだから
    トラップがあると勘ぐるのは歪みではないよ
    むしろ社会に順応している
    3等分するのが面積ではなく
    重量で3等分だったりな
    真面目な奴程正解を探ろうとする
    むしろ適当に生きてる不良の方がざっくり3等分できるんじゃないかとすら思われる
  266. 書いたやつの知性疑わないのがもう謎
  267. 仮に分度器や巻き尺使っていいとしても、やっぱり楕円の三等分は難しいな。中心角120度ずつとか、外枠の長さ3分の1ずつ測るとかで三等分できる?
  268. 生得的に情緒が欠落しているのがサイコパスで
    生育過程で情緒が欠落していくのがソシオパス
  269. >>264
    法律を守る理性以前に法律は理性に適合するように作られるんだから、コミュニティの中にいる限りは法律を知らなくても法律を守るって話だぞ

    だから「生まれつき法律を知ってんのかよ」は言いがかりだってことな
  270. 型にハマった生き方はしねぇ!
  271. トリクルダウンで資産を分けることができない上級国民も似たようなものかな
  272. 全部オレのものだから、きる必用がないからやで。豪快丸齧り!
  273. 100gのケーキを三等分すると一つ3.333333…gになって割り切れないんだけど
    これは数学的には33gと1/3gみたいな表現が正しいの?
  274. >>275
    もともとは活字の本だけど漫画化もされてる
  275. >>279
    真面目じゃなく、只のアスペ
  276. >>279
    釣られないぞ
  277. >>287
    100/3じゃダメ?
  278. >>129
    wow!!のパワポ資料みたい
  279. >>276
    知らなかったら十数年の人生のどこかで親や不良仲間あたりとケンカにならん?
    不良ってたぶんらそこで反省できずに悪事がエスカレートしていった奴らだぞ
    ネコハバを横領と知らず「法の不知はこれを許さず」で裁かれる場合とは違うでしょ不良って
  280. >>41
  281. いい本だよな
  282. >>282
    成育過程とかじゃないよ
    意図的に作れるのがソシオパス
    大人になってからでも歪めることは可能
  283. >>18
    1対2対√3の三角比のを応用してる感じか?もっと高度な奴を応用してるのかもしれんが
  284. 非行少年ってのをその辺のDQNを想像してる奴がいるけど違うだろ
    マジで馬鹿な奴らのことでしょ
  285. 三等分の方がアスペじゃん
    六等分して2個ずつが普通
    俺がテスト受けてたらこう言い放ってやるわw
  286. これ読んだわ
  287. ちなみにこの本の続編『どうしても頑張れない人たち』が最近出たけど
    内容的には認知の歪んだ軽度の知的障碍者たちはこうやれば頑張れるという自己啓発本みたいになってる
  288. >>299
    三等分の何がアスペなんだ?
  289. 同じよ!どっちも同じよ!
  290. 6等分も難しい
    人間性を探るテストならせめて4等分か8等分にすべきであろう
    3の倍数にしてる時点で知能テスト的な物として考えてしまうだろ普通
    そういう追い詰め方絶対されてると思う
  291. >>302
    切り分けにくいだろがよ
    六等分なら直線で目見当で切りやすい
  292. >>293
    横からすまんけど
    そもそも不良の先輩の物を盗むなり奪うなりするのは「彼らにとっての」悪だからやらない
    その辺のモヤシから奪うのは「彼らにとっての」正義だから問題ない
    その結果として警察や先生やらから叱られるとしてもそれは正義を行った側からすれば悪の弾圧でしかないでしょ?
    これは一例でしかないけどあなたの常識と彼らの常識が異なっている事が理解できないかな?
  293. 完璧主義ってのが本当にヤバイんだよ
    ヤンキーはちょっとできないくらいでオレはもうおしまいだとすぐグレてしまう
    この思考法が完璧主義的なんだよ
  294. >>306
    理解が及ばないもの=アスペで全て片付けてそう
  295. >>298
    宇梶剛士や布施博は少年院に入ってたこともある
    ギリ健も多いだろうけどそう単純な話でもなかろう
  296. >>183
  297. 不良が適当にやったテストだろ
  298. >>309
    片付けてるけどなんかおかしいか
  299. 4等分して切ったやつが1個食ってしまえばいいんだよ
  300. >>252
    もちろん大袈裟な言い方ではあるのも確かだと思う
    ただまぁ、衝動の有無という比較的シンプルな観点だとこういう言い方にもなるのかなと
    理性はまともでも強い衝動ゆえに抑えられないのか、衝動は人並みでも理性が弱くて抑えられないのかという話になると、これらを弁別するのは中々厄介そうだしあんま議論したくはない
  301. 実際上に乗ってる砂糖菓子かチョコのプレートな価値があるので等分になってなくても
    それで補填すれば釣り合いが取れる
    糖分なだけに
  302. 不良グループやヤクザ組織内のゴミルールなんてルールとは呼べないし
    ゴミどもの唱える正義なんて正義でも何でもない
  303. 直径から円の面積を割り出して
    円形にくりぬく形で正確な3等分を出そうとする奴とかいたと思うわ
    そういう奴も不良扱いなんだろうな
  304. >>18
    ここまですると逆にやたらこだわるアスペっぽい
  305. ちょまてよ?……ホールケーキ後2つ買ってくればいいんじゃね!?